25 :
考える名無しさん:04/06/05 22:51
26 :
考える名無しさん:04/06/05 22:53
終了しましょう。
27 :
考える名無しさん:04/06/05 22:55
お疲れ様ですた。
では勉強がんばってくださいね
>>1
28 :
うにくらげ ◆UhUNI/2U2U :04/06/05 23:02
>>19 現役のときは参考にさせてもらいました。
>>21 ごめんなさい、哲学について細かくは定義してません。
自分に考える必要のあったことを学問としてとらえると哲学が1番ピッタリだったんです。
>>22>>24 全部踏みました。
>>23>>25 生きるのは幸せを目指すことです。
大学に行くのは、より幸福に生きるための手段の一つです。
2時間ではいけませんか。
哲学書は中学生のときに意味もよく分からないまま読んだぐらいです。
哲学に興味はあります。
この手のスレは、とくに初心者がひっかかりやすい。相手にするな。
31 :
考える名無しさん:04/06/05 23:06
哲学に興味もつのは、受かってからにした方がいいと思う。
誰でも、どこでも、いつでも、哲学は始められるけど、
受験勉強の時期は、一過性のもの。
取り返しがつかなくなる前に、いったん哲学に封印しなさい。
ってことで
糸冬 了
もうレス返さなくていいですよ
>>1
33 :
うにくらげ ◆UhUNI/2U2U :04/06/05 23:09
これからの人生に指針を持つために哲学っぽいことを考えるんです。
質問者がいないなら時間をかけて自分で書いてきます。
※コテハンが占有しているスレッドは削除対象です。
おつかれ様でした。
これなら問題ないでしょう。
たまにこのスレを見て批判できるところがあれば批判していってください。
それでは、まず物事を考える上での基本。
まずソクラテスのいう「無知の知」の自覚が大切。
そして矛盾は成長の種だと気づくことが大事。
かなりの基本ですがほとんどの日本人ができていないと思います。
なぜそれがものを考える上での基本なんですか?
38 :
考える名無しさん:04/06/05 23:24
この掲示板の哲学板に常駐するようなら毎日辛ぇぞ?
思考力も落ちるだろうし勉強できてねえんじゃないの?
世間に出なきゃそのまま鬱で悶え死ぬんじゃねえのガキ共?
幼中年ヒキコで2ちゃんで妄想繰り返してりゃ自殺指向になる罠(w
己の考え一編捨てて社会出てから考え直した方がアタマよく回ると思うが
ガキ共そこまで腹括れるか?
ハッキリ言うが、ここはガキの妄論オナニー道場じぇねぇんだよ。
次に万物の大前提。
善というものは人間が作ったものであってホントはそんなものはない。
この世は分子と原子で構築されているから。
根本を考えれば善悪はないでしょう。
40 :
考える名無しさん:04/06/05 23:25
| ̄``''- 、
| `゙''ー- 、 ________
| ,. -‐ ''´ ̄ ̄`ヽ、_ /
|, - '´ ̄ `ヽ、 /
/ `ヽ、ヽ /
_/ ヽヽ/
/ / / / / / ヽハ
く / /! | 〃 _/__ l| | | | | | | ||ヽ
\l// / | /|'´ ∧ || | |ー、|| | | l | ヽ
/ハ/ | | ヽ/ ヽ | ヽ | || /|ヽ/! |/ | ヽ
/ | ||ヽ { ,r===、 \| _!V |// // .! |
| || |l |ヽ!'´ ̄`゙ , ==ミ、 /イ川 |─┘
| ハ|| || | """ ┌---┐ ` / // |
V !ヽ ト! ヽ、 | ! / //| /
ヽ! \ハ` 、 ヽ、__ノ ,.イ/ // | /
┌/)/)/)/)/)/)/)/)/)/)lー/ ` ー‐┬ '´ レ//l/ |/
|(/(/(/(/(/(/(/(/(/(/│|| |\ 〃
r'´ ̄ヽ. | | ト / \
/  ̄`ア | | | ⌒/ 入
〉  ̄二) なんでも哲学 | | | / // ヽ
〈! ,. -' | | ヽ∠-----', '´ ',
| \| | なんですよ | |<二Z二 ̄ / ',
| | | _r'---| [ ``ヽ、 ',
| | | ほんとのところ。 >-、__ [ ヽ !
\.| l. ヽ、 [ ヽ |
ヽ| \ r' ヽ、 |
41 :
考える名無しさん:04/06/05 23:26
,! \
,!\ ! \ なんだこのくそスレは・・・
i \ l \,,..__
,i′ ,\___,,--―l \::゙'冖ーi、、
i :;\::::::::::..l `'‐、、
/__,..;:r---―-、,..__. ,;'il:;} .;:::`L__
,.:f''""゙゙゙´ 、 ̄ヽ,// ...::::::l;;;:;;::::
_/ ...... 、 \//、 ::::::::リ;;:::::::::....
// ......:;::::::::::::. ヽ、\ ゙ヽ ヘ ● ; ....:::::::::i';;;;::::::::::::
;;/ ::::::::::::;;;;;ノ ̄\:: 〉 〉゙'、 `ヽ_ノ ......:::::::.;;;:ノ:;;;:::::::::::::
/ ..::::、__;;ノ;;;`ヽ_/: / /⌒)メ、_ノ/ .....:::::;;;/;;;:::::;;:::::::::
..:::イ;;.ヽ::;;;;;;;;;(__ノ /'"..:::::::::::::/ ...............:::::::::::;;;,;ノ;;::::::::::::::::
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42 :
考える名無しさん:04/06/05 23:27
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死ね \ /
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43 :
ビガロ参上wwwww:04/06/05 23:29
pupupupupupupupupupupupupupupupupupupupuupupupupupupupupupupupupuuuupupupupupu
pupupupupupupupupupupupupupupupupupupupuupupupupupupupupupupupupuuuupupupupupu
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pupupupupupupupupupupupupupupupupupupupuupupupupupupupupupupupupuuuupupupupupu
pupupupupupupupupupupupupupupupupupupupuupupupupupupupupupupupupuuuupupupupupu
pupupupupupupupupupupupupupupupupupupupuupupupupupupupupupupupupuuuupupupupupu
pupupupupupupupupupupupupupupupupupupupuupupupupupupupupupupupupuuuupupupupupu
pupupupupupupupupupupupupupupupupupupupuupupupupupupupupupupupupuuuupupupupupu
pupupupupupupupupupupupupupupupupupupupupupupupupupupuupupupupupupupupupupupupuuuupupupupupu
pupupupupupupupupupupupupuupupupupupupupupupupupupuuuupupupupupu
45 :
ビガロ参上wwwww:04/06/05 23:31
_,,,.. --- ..,,,__
,, r''" `ヽ、
/ , .∧ `'、
// , i / ,/ 'i i, , 'i
',i' , /フ'メi_/ '、i_i,_L,, i ',
,/ ,,i / ,,r==、,,'' _,,,ニ,,i 'i,i i i,
./ i. レ'i `' i/レ'! ',
i '、 i r─---┐ i i ',
_,,_,,_ i `'i,. i i ,' / ',
,r''" `'i'、! /ヽ, '、 ノ ./''" i
/ >-─''''' く ト-、,/ フ-、`ー‐ '",,_-''" ', i
i !____,,,,, ノ,i.i. `'ヽー" 'ヽ,  ̄ ̄''ー0'i ヽ i
'i i )i i `ヽ `ヽ,,`>、,,,,,,L_ \,,,j
'、. ゝ─-- ' i i i ヽ,
\!,,_._,,,ノ-,i,i i 0 i ',
| | .// ,, -' i 0 ', i
| .lヽ //_ _,, -ァ'''" i 0 ', i
.l_.ノ ゙゙ ̄ i i 0 ', ',
落ち着いてからsageでやれば
47 :
ビガロ参上wwwww:04/06/05 23:35
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48 :
ビガロ参上wwwww:04/06/05 23:37
/\___/ヽ
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| ,(●)、 、.::|
sageでやるなら許してやるよww \ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\
そうします。
一旦、消えます。
ドロン..
1ってぴかぁ〜だろ
今、読み返して見て批判されて当然だと思いました。
自分には哲学についてかなり熱心に取り組んでいた兄がいて、
兄のいう言葉を深く考えているうちに世界観が変わったのでココで
その考えを公表して意見をもらおうと思ったのがスレを立てた動機です。
自分が哲学者とかを知らないのに興味があるのはそのためです。
「哲学の質問に答える」だんて、ある程度網羅的に勉強した人じゃないとできないですね。
おこがましかったと思います。
まず生物の命について。
人間は複雑なだけで同じ生物です。
すべての生物を平等に扱うのがよいのでしょうか?
それは間違いでありなおかつ、不可能だ。
人間は人間が1番大切なんです。本来、生物は自分の種以外のものなどどうでもいいはず。
もし神様がいるとすれば、すべての生物を等価値で見てくれるかもしれません。
しかし、今の自分は「人間」という存在です。
人間だから「人間という視点」で人間を1番擁護するのが「自然」。
他の生物なんてどうでもいい。
これは鬼畜な考えではないです。
自分が生きるために誰だって他の動物を殺している。それがイヤなら自分が死ぬしかない。
お坊さんで肉とタマゴを食べない人がいる。殺生はしないというわけです。
しかし、道端を歩いた時点で小さな生き物だって踏み殺してるでしょう。
やってることは無意味だと思います。
さらに例をあげれば動物愛護団体。動物を愛せよ。といってるのにゴキブリは愛さない。
けっきょく自分が好きなものだけを守りたいだけのエゴ集団だと言えます。「動物愛護」だなんて
言わなければ自分もエゴ集団だなんて批判はしませんけど。
とにかく人間は生きている以上、清くは生きられません。
人間は人間だから人間がもっとも大事なんです。
神なんていないと思いますが、例えると
「人間という役者」は「神様という監督」にこの「地球という舞台」を与えられました。
しかし当の本人達は舞台上で台本の内容を忘れて立ちすくしている状態です。
それが問題だった。
だから自分がこれから何をすべきかを考えていきたい。
それが自分の哲学。
自分は人間だから他の生物はどうでもいい。
自分は生物だから無生物はどうでもいい。
自分は動物だから植物はどうでもいい。
自分は私だから他者はどうでもいい。
自分は日本人だから外国人はどうでもいい。
>>53 >自分は私だから他者はどうでもいい。
そーです。
「善」をおこなえる人は誰もいない。この世のすべての人が「偽善者」です。
ちなみに「道徳」というおかしな概念が今の日本人には浸透しているせいで
自分を「偽善者」だと認められないクズが日本人の大半ですね。
>>54の誰も為す事ができない「善」っていうのは、客観的な意味での善?
誰にとっても「善」であること、というのはありえないからそう言ったの??
だとしても、次の「偽善者」とどうつながるのかよくわからんです。
偽善のどこがいけないのかわからない、と言い換えても良い。
また、どうして道徳を「おかしな概念」だとお思いになるの?
そだねー、>1が何をすれば一番幸せになれそうだか考えてみたけど、
海産物好きそうだし、漁師、が一番いいかな。>52だとあまり面白くないし、
海の男の哲学を語ってほしいなー。水産大学哲学科を目指してみてはどうか。
――ほかにあまり思いつかない・・・
>>55 客観的な意味での善ですかね。人間にはいろんな欲があるでしょう。
それのもっともの根本は「生存欲」です。
授業中に他人の席の人から消しゴムが転がってきて自分の席のところで止まる。
それを自分が拾ってあげたとする。
それは「相手のため」の行動ではなく。「自分のため」の行動です。
拾わなかったら自分は嫌悪な視線を向けられるかもしれない。
それを避けるために消しゴムうを拾ったんです。
自分が生存上に有利に生きるために拾った。相手のためではない。
動物が群れるのも外敵に見つかった時に自分が殺される確率を低くするため。
人が群れたがる理由もここに帰着する。
「ありがとう」という言葉を期待するのも「偽善」です。見返りを求めているから。
偽善者にも2種類います。
自分の偽善を認めているマシな偽善者と自分は相手のために行動できると信じている偽善者。
自分がクズだと言ったのは後者。
自分が親切をしてあげたのに「ありがとう」と言われないと逆に怒り出す。
自分のやってることが偽善だと思ってないからそう思うんでしょう。
人に親切をしてあげたと思ってるくせに、その人に対して「怒る」だなんて最悪でしょ?
だから偽善を認められない人はクズ。相手のことは何も考えていないから。
「道徳」は「人のため」でしょう。でもみんながホントにやってるのは「自分のため」のことだけ。
道徳は綺麗事だね。
ただ自分は道徳に従って生きますけど。ひどい偽善者を批判すたのもあくまで真の道徳的価値観から。
批判は感情的でなく矛盾を指摘する方法でお願いします。
まああれだー。話が噛み合わないことにはどうにもこうにも(´w`)ゞ
自分は「利己的」「利他的」に明確な線引きをすることはできないと考えてるです。
実際行為するとき、例えば
>>57の消しゴム拾うときなんかに、そこまで考えてないでつ。
それで何で拾うの?って聞かれたらもう条件反射としか言い様がないでつ。
行為した後で、その行為に利己・利他などの意味づけをするのは容易いです。
その行動が真に「相手のためではなく自分のためだ」と言える根拠がすこーし不足しているように思うです。
ちなみに群れない動物もいますよ。往々にしてそういう個体は一匹で生きてゆける強さを持っていますが。
同様に群れたがらない人間はうにくらげさまのなかでどのような位置づけをされるのでしょうか。
どうも道徳が嫌いなようにお見受けしますが、じゃぁ道徳って、何だと思います?
何っていうと語弊があるかもしれないですけど、どういう事だと思います?
>>60 消しゴムを拾ったのは道徳があるから。自分も普段は条件反射。
例えばブラジルのトロンボぐらいに貧しい所で、そこの子供が外国から来た旅行者に親切にしてあげる。
その時の子供なら「旅行者のための行動」でなく「自分がチップをもらうため」に行動したと自分で分かってると思います。
明日も生き残れるか分からないところに道徳は存在しない。すべては己の生存欲のためというのが自然だから。
しかし日本のような強い国家ではある程度生存が約束されています。そういう生物として異質な場所で発生するものが道徳です。
日本の子供がボランティア活動をしたとき「自分は他人のためにしてあげた」と思っています。
それは教育で道徳を教えられたから。「他人のため」と思っていられるのも生活の保障があるから。
強い国家の中では道徳に従っていれば生きられるからみんな従う。
普通に考えてみましょう。生物は自分が生き抜くためのプログラムしかされてないのが普通です。
世の中は生存欲と生存欲のぶつかりあい。人間は欲が生存欲から派生して高等な欲にかわってるだけで同じ。
つまりは人よりも有利に生きるのが目的になっている。
人で群れない人がいるのは群れなくても特に生きる上で支障をきたさないから。
道徳はあくまでも綺麗事。道徳は善があるかのように見せ付けるけど、結局は自分のためで偽善なんです。
道徳は奇麗事だけど自分は嫌いではない、というよりそれに従ってるからむしろ好きです。自分も他人のための行動をしたいから。
嫌いなのは道徳を信じ切ってる人です。自分の行動が偽善だと分かってないから、本当に相手のためになることを考えれないから。
生物として云々という部分がちらほら見えますが、そこには「ヒト」という種の特殊性は
ないとお考えですか?自分はヒトは特別な生き物だと思っています。
戦場で道徳云々言ってられないのには同意です。衣食足りて礼節を知るとも言いますし。
ただ、たまたま自分は衣食足りる世界(社会)に生きているというだけで。
んでー。どうも伝わっていないようでつ。
道徳があるから、道徳的な行為、奇麗事とかありますが、
具体的に「道徳」って何だと思いますか?
ちなみに教育で道徳を教える、とありましたが、道徳は本来学校で教わるもんじゃないでつ。
今までは価値伝達型の授業でしたが現場ではそうした授業形態の限界もあって
色々な試行錯誤がなされています。じゃぁ、どうやって道徳的価値を子供に
形成させたら良いと思います?なんだか質問してばっかりでごめんなさいね(´・ω・`)
自分はボランティア教育反対派なのですが、子供のうちは「してあげた」と思ってても
しょうがないです。でも、大人になったらその意味がわかるということだって
往々にしてよくあります。あいさつが恥ずかしい思春期の頃だって、心当たりのある人は
結構いるはずです。その意味を見出せるとき、成長したってことかと。
生活の保障が「他人のため」と思う理由になるのはどうして?
あ、あと群れなくても支障をきたさないのなら、群れる人間は群れてないと支障をきたすわけですね。
そしたらこれって生物としての特質というよりは単なる個人差(個体差)ってことになっちゃいませんかね。
a
1しゃんはもう来ないのかにゃ?
a
a
68 :
考える名無しさん:04/07/28 14:32
二酉とうにくらげのやり取りは
お茶目で面白いな。縁って保守なり。
69 :
考える名無しさん:04/07/28 20:38
人工無能の質問って時々、哲学的に見えるのは何故だろうか?
>>68 おちゃめ・・・(*´д`*)キャ
>>69 「誰でもないあなた」を想定して質問を作ってるからとか?
といいつつ人工無能や伺かは友人がやってるのをちらっと見ただけなんで
どこら辺が哲学的なのかよくわかりまてんけど。
ラインホルトの「意識律」について大雑把でいいので教えてください。
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