1 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :
私は今まで論争で一度も負けたことはない。
よっしゃ、だったら哲板最強の論客ぴかぁーと論戦してみろ
そして二度とここに帰ってくるな
逃げるなよ
3 :
考える名無しさん:04/02/11 22:06
>1さんは論争が上手くなく論破されなかったことがありませんよね
参りました
5 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 22:06
ぴかぁー?
変なハンドル名だね。
よし、そいつがいるスレを教えなさい。
私がそいつを論破してあげるから。
よし、ぴかぁー。哲板代表としてこの厨房をぶった切ってやれ。
そして、お前も二度と帰ってくるな。
7 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 22:08
>>4 おっ、君が哲板最強の論客?
でもトリップつけてないの?
それでは判断の仕様がないね。
8 :
哲 ◆I3Q9F9J.2. :04/02/11 22:09
参りました
9 :
考える名無しさん:04/02/11 22:10
勝利宣言ビガロに勝利してくれ。
さあこい!
11 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 22:11
まあ、君が本物だと仮定しよう。
まずは何について論争したい?
アジア的価値をめぐる宗教論争と儒教的家族の可能性なんてどう?
勿論君がテーマを決めてもいいよ。
哲板らしく得意の哲学をテーマにしてもいいよ。
引きこもりについて話しましょう
13 :
考える名無しさん:04/02/11 22:12
ワケワカラン
14 :
考える名無しさん:04/02/11 22:13
なんかディベートの御題を考えよう。
とりあえず、
「なぜ宇宙は、存在しなくてもいいのに、わざわざ存在しているのか」
15 :
おら、レフェリー:04/02/11 22:13
ゴング!
心とはなにか?心はどこにあるのかという疑問がある。体をきりきざんでもみえない。
明らかに心は体の中にあるし、特に脳の働きがになっているはずである。
肉体の構造はほとんど生得的である。生まれてからの栄養などにより変わるが、構造自体は
DNA配列により決定されており、各人大差はないし、それは数十万年前の人類と大差なく
さらには猿とも大差が無い。
このような生得的な肉体構造の意味を考える場合には進化を考えなければならない。
私たちの肉体構造は生命の進化過程で勝ち得て来たものであり、進化過程には肉体各部の
意味を見出だすことができる。
心を社会、文化によりつくられると考えると心の構造の時代性がみえてくる。
かつては社会は強固な社会規範という価値観により作られていた。階級構造があり、家長制度が
あり、そこにある規範は論理では無くただ絶対的な規範が支配していた。このような社会システムは
心に多大なる影響を及ぼす。このような明確な階級制、封建制にかたどられた心は、まるで
ジグソーパズルのワンピースのようにである。社会システムというジグサーパズルの一部として
はめ込まれてる。
18 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 22:14
>>12 ひきこもりについての何を?
ひきこもりに対する哲学的見地からの考察についての論争?
科学史からみても最初に科学が従来の宗教的価値観と衝突したのは天体の運航である。
コペルニクス転回は近代の幕開けのように言われる。
これは宇宙は時計のように合理的に組み立てられており、還元された単位の論理的関係性が
あるとことの象徴である。これをもとに世界は単位に還元され始める。
そしてこれら科学はまさに人を物質的に豊かにしたのである。
このような科学の前ではかつての階級制という価値観は保たれない。
科学から導かれないからだ。
またこのような還元主義において単位は等価であり、
世界は等価な単位が組合わさりできているのだから。
20 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 22:15
ではまーくんはホントに千人論破したのか?
またどのように論破したと認識したのか?
あたりから始めましょう!
そしてここでは従来の資本家が労働者から搾取するという構造が崩れます。
高度情報化社会では、だれでも考えられるものは、低賃金地域で大量生産され、
高付加価値を生みません。どこにもないもの創造性の高さが価値を生みます。
そしてそれを生み出す労働者は企業において交換不可能です。
知的生産労働者の企業内での価値は増します。
そして情報産業では企業化するために多くの資本を必要としないために、
知的生産労働者が資本家になることも容易になり、かつての多くの資本をもつ資本家が
優位であるという構造は崩れます。
このような知的生産をハニカムハーツが担う可能性が高いと思います。
>>11 「bi」なんだけど?
明らかに「pi」でないのに仮定しちゃったw
・・・と、とりあえずあげ足でもとっておこう。
24 :
考える名無しさん:04/02/11 22:16
まーくんがぴかぁーに消費されていく…
ボードリヤールはボストモダン以降の社会を消費社会としてとらえました。
そしてモノそのものの消費でなく、記号としての意味(シニフィアン)を
消費している。これは一種の神話作用ととらえます。
すなわちリアリティからはなれ、まがいもの世界になり(超越性)、
すべてが消費されていく。
そして自分がみえなくなり、死だけが消費されず、排除される、
という悲観主義的に語らります。
26 :
考える名無しさん:04/02/11 22:17
>>11 儒教の儒は小人の意味である。そんな矮小な思想は要らん。
>>12 親が死ねば死ぬだろう。自然消滅を待つが吉。
>>14 ・・・
さあ、これについて反論してください >まーくん
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(V)○v○(V) フォッフォッフォッフォ
31 :
考える名無しさん:04/02/11 22:19
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まいりました
33 :
考える名無しさん:04/02/11 22:20
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氏ねや、このカス共!
35 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 22:20
>>27 分かった。
まずは一つずつじっくりと論破していくので少し時間かかるよ。
36 :
考える名無しさん:04/02/11 22:20
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37 :
考える名無しさん:04/02/11 22:21
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39 :
考える名無しさん:04/02/11 22:22
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ロンパ!ロンパ!
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>>1 (゚Д゚ )
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( ,つ< よいこのみなさん〜!今日も楽しい・・・
| |〜 | (って、一人騒々しい子がいますね。)
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│ ( ・∀・) |
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│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
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│ しばらくお待ちください. |
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(;゚Д゚) (.゚(エ)゚.) (゚Д゚;)
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( ,つ< ・・・・ はい、じゃあ、静かになったところで、
| |〜 | 今週も楽しくはじめましょう。
し`J \_______
45 :
考える名無しさん:04/02/11 22:28
ロンパールーム
46 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 22:31
>心とはなにか?心はどこにあるのかという疑問がある。体をきりきざんでもみえない。
まず「心」という概念を君はどう定義しているのかの説明がないね。まず「心」とは何なのかをはっきりと定義して。
>明らかに心は体の中にあるし、特に脳の働きがになっているはずである。
なぜそう断言できるの?心が体の中にあるなんていうの君の主観的意見に過ぎず何の証明にもならないよ。
>肉体の構造はほとんど生得的である。生まれてからの栄養などにより変わるが、構造自体は
>DNA配列により決定されており、各人大差はないし、それは数十万年前の人類と大差なく
>さらには猿とも大差が無い。
うんうん。ここまでは事実既に証明されていることであり誰もが自明のことだよね。ただ単に当たり前のことを主張しているに過ぎないけど
>このような生得的な肉体構造の意味を考える場合には進化を考えなければならない。
>私たちの肉体構造は生命の進化過程で勝ち得て来たものであり、進化過程には肉体各部の
>意味を見出だすことができる。
これもただ単に当たり前の事実を主張しているに過ぎないので、反論のしようがないね。
やはりこの書き込みの中で反論できるとしたら君が想定している「心」とは何かがよく分からないね。
まず君が想定している「心」とは何か定義してみて。
君が想定している心がただ単に主観的な仮説に過ぎないのか、それとも客観的に証明できるものなのか?
なんだこの程度か
相手して損した
48 :
考える名無しさん:04/02/11 22:42
どっちもくだらね。
共倒れしれ
論破でなく1000人に放置されてきた!?
50 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 22:43
彼の思想を一通り読んでみたけど一貫性がまるでないね。
彼に対してどうこう批判することは無意味なので(彼の主張は詭弁だから)
最初は彼の説に対して一つずつ当てはめていこうと思ったんだけどやめた。
なぜなら彼を真面目に批判する価値のない人間だと早々と認識してしまったからだ。
詭弁の見抜き方
1.事実に対して仮定を持ち出す
2.ごくまれな反例をとりあげる
3.自分に有利な将来像を予想する
4.主観で決め付ける
5.資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6.一見関係ありそうで関係ない話を始める
7.陰謀であると力説する
8.知能障害を起こす
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
10.ありえない解決策を図る
11.レッテル貼りをする
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13.勝利宣言をする
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
彼には「論理」の一貫性がまるでない。
これでは論争は不毛だ。
世界の起源とは何か教えて下さい
人間の世界では無く、三次元的な世界、という意味での世界の
52 :
考える名無しさん:04/02/11 22:45
まーくんさすがー
1001人目おめでと!
53 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 22:45
もう少し骨のある(知性のある)論客はこの板にはいないの?
私は電波の相手はごめんなんだ。
(V)○v○(V) ニゲタヤシノマケ
55 :
考える名無しさん:04/02/11 22:47
みんなも電波の相手はいやだと思います
56 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 22:47
>>51 私は講義にきたのではないのだよ。
論争をしにきたんだ。
私と論争したいのならまず自分の考えを披露しなさい。
質問なら専用のスレでしなさいな。
57 :
考える名無しさん:04/02/11 22:47
私は今までショーパブで1000人コンパしてきた!!
これはまーくんの逃げ
ぴかぁーの勝ちですね
>>53 (V)○v○(V) ソノキーワードハ…
60 :
考える名無しさん:04/02/11 22:49
まーくんが敗れたー!
61 :
考える名無しさん:04/02/11 22:50
まーくん、やってくれるね! GJ! b^-´)
勝っちゃいました…
63 :
考える名無しさん:04/02/11 22:51
以下、ぴかぁ〜の自作自演でお楽しみ下さい
64 :
考える名無しさん:04/02/11 22:53
ガイドライン板の詭弁のガイドラインにまるっと当て嵌まるなw
ぴかぁ〜は詭弁を語っていたのか
いやーいきなりの試合放棄でなにがなんだかわからないまま勝ってました。
もう少し骨のある相手と思ったのですが。
はったりだったんですね。
正直がっかりです。
66 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 22:55
話が通じないねこの人たちは。
第一君はどこかからコピペわ持ってきただけだろ。
コピペを一方的に貼りつけ後は高みの見物。
テーマさえも決めてない状態での一方的な内容。
まず双方が納得するようなテーマを決めることが第一ではないのかね?
私はそのテーマの主旨を君に委ねたんだ。
まずはテーマほ提示しなさい。
67 :
おら、レフェリー:04/02/11 22:57
判定:ノーコンテスト
状況;ブーイングの嵐
そこまで言うのなら私が相手になりましょうか?
テーマについてはそちらが提示してください。
やつは負けを認めないでしょう。
ならいつでも相手してやりますよ。
哲学板を舐めるな!カス!ってことです。
はははははは
70 :
考える名無しさん:04/02/11 23:00
おー新たな戦いが!
まーくんは今度こそ雪辱なるか!
もう後がないぞ!
71 :
おら、レフェリー:04/02/11 23:00
第二試合 ゴング!
72 :
考える名無しさん:04/02/11 23:00
>>69 おまえ誰?
哲学板の住人?
自己紹介板のコテハンかと思ってたんだけど・・・
73 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 23:00
私が論争のテーマを提示していいのならこれはどうです?
「貴方が考える神とは何か?」
お題目がよろしいようで。
75 :
おら、レフェリー:04/02/11 23:02
<速報>
第一試合 ぴかぁー (ノーコンテスト) 道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis
76 :
考える名無しさん:04/02/11 23:03
また決着がつかなさそうなテーマを・・・。
77 :
考える名無しさん:04/02/11 23:03
>>68 OFWを騙る奴って本当に馬鹿だよな
おまえ、弁証法を語れるか?
78 :
おら、レフェリー:04/02/11 23:05
<速報>
第一試合 ぴかぁー (ノーコンテスト) 道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis
第二試合 OFW vs 道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis
79 :
考える名無しさん:04/02/11 23:06
以下、ぴかぁ〜の自作自演でお楽しみ下さい
私が悩んでいる題をを提示するので、まず2択で答えてくれ。
見事、意見が相違したならば討論し合おう。
主題:道徳とは善か悪か。
82 :
まーくんジュニア:04/02/11 23:11
84 :
まーくんジュニア:04/02/11 23:14
>>83 なんというセンス!寝ろ!
まーくんと論争するなんて10年早い!
ヤター!!!
本人とリアルタイムに出会えた!!(ハート)
OFWさんこんばんわ。
よろしくです。
87 :
考える名無しさん:04/02/11 23:16
まーくん、そう尖んがらずに冷静に聞いてくれよ。
君は論破、論破とうそぶくが
そもそも論破とはなんだね。
なにを持って論破なんだい。
賢い君ならわかるだろう。
論破などというものは自慰行為でしかないわけだ。
建設的に議論することが、賢い在り方ではないのかね。
神は「自分自身の最終到達目標」
自分は、「宇宙で唯一の意識」
自分は何処からきて、何処へ行くのか?・・
答え
最初からここにいるし、最後までここにいる。最初も最後も無い。
89 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 23:18
君には根源的誤解がある。道徳を理論だと思っている。
なによりも道徳とは決断であり、実践なのだ。
善と悪などという概念は所詮個人個人考えがバラバラであり絶対的な定義など存在しないのだ。
しかし、道徳批判とは実践的批判にしかないのだ。
道徳は倫理に及ばず、それぞれのエゴだとも言える。
90 :
考える名無しさん:04/02/11 23:20
わたしなどはむしろなぜ君が論破にこだわるか考えてしまうのだよ。
そしてなぜがすごく悲しい気持ちになるんだ。
さあ、心を開いて語りあおうじゃないか。
きみのトラウマを乗り切るんだ。
世の中君が思うほど悪くもないぞ。
みんな、そうだろ!
>>89 マジで笑えました、、、どうもありがとう。
92 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 23:22
>>87 建設的な議論などというものこそ馴れ合いによる自慰行為に過ぎない。
彼らは互いに甘えきっている。
甘えからは建設的な議論など生まれはしない。
>>91 も マジで笑えました、、、どうもありがとう。
94 :
考える名無しさん:04/02/11 23:23
95 :
考える名無しさん:04/02/11 23:23
道場破りのまーくんが段々優勢になってきた。。
96 :
考える名無しさん:04/02/11 23:24
97 :
考える名無しさん:04/02/11 23:24
そこまでいうなら聞こう。
きみにとって論破とはなんだね。
98 :
考える名無しさん:04/02/11 23:25
ぴかぁ〜、名無し化
遁走の前段階
tパックきらいです。・・・笑え ・・笑うなッ!。 癌のはずはない
100 :
考える名無しさん:04/02/11 23:26
ぴかぁ〜氏よ、名無しは卑怯ではないのかな?
102 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 23:27
>>97 君にとっての論破とは何かと尋ねることがいかにナンセンスなことか考えてみるがよい。
論破の意味は定義されており、その定義された意味こそ真実。
それ以外でも以下でもない。
103 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 23:28
訂正
×それ以外でも以下でもない。
○それ以上でも以下でもない。
104 :
考える名無しさん:04/02/11 23:28
図星だったようで・・・
分けが分らなくなったようでつ
>>100
コミュニケーションの原理原則
理論 > 論理 > 倫理 > 道徳 > 常識 > 理屈 > 屁理屈 > 屁理論
なんだOFWもういないのか・・・
なら、あとの人達はどうでもいいや。。。
え、マジで肉骨粉=ぴかぁ〜=101なの?
絶対の善悪は保証人に約束される。
109 :
考える名無しさん:04/02/11 23:32
論破は一般的意味以外ないとな。
嘘をいうのかきみは!と言わしてもらおう。
きみはわかっているはずだ。
言うのが恐いのかな。
しかしあえて聞くぞ。
きみにとって論破とはなにかね。
110 :
考える名無しさん:04/02/11 23:33
112 :
考える名無しさん:04/02/11 23:37
こんにゃく問答に相手を誘い込もうと、必死に諭すぴかぁ〜
哀れなリ・・・
>>89 議論したいのは、紛れもなく道徳だ。
ただ、言葉が足りなかったようなので説明しておく。
社会においての道徳とは善悪の基準であり、人間のあるべき態度を示したもの。
その「基準」と信じて疑わないものに猜疑の目を向けたい。
「善悪基準の善悪を問う」と言ったところか・・・
もう一度聴く。果たして道徳とは善か悪か?
114 :
考える名無しさん:04/02/11 23:39
Why be moral って知らねーのか?
118 :
考える名無しさん:04/02/11 23:42
まーくんがんばって!
119 :
考える名無しさん:04/02/11 23:42
120 :
考える名無しさん:04/02/11 23:43
討論する奴はコテかトリップ付けて
話しがこんがらがる
121 :
考える名無しさん:04/02/11 23:44
結局まーくんってなんだったの?
戦線離脱早くねぇ?
122 :
考える名無しさん:04/02/11 23:44
つーかOFWに対戦させれ
123 :
考える名無しさん:04/02/11 23:44
125 :
考える名無しさん:04/02/11 23:45
ぴかぁ〜のこんにゃく問答最高ってこと?
126 :
考える名無しさん:04/02/11 23:46
127 :
考える名無しさん:04/02/11 23:47
まーくんはボクシングがやりたいのに
寝技に持ち込むからにげちゃうんだよ。
みんな落ち着け!
道徳=人として在るべき行い、道ですか?
129 :
考える名無しさん:04/02/11 23:50
やっぱり、ぴかぁ〜は哲学板の先鋒すら勤まらなかったな・・・
この哲学板の恥晒し、芯で欲しい
130 :
考える名無しさん:04/02/11 23:50
まーくん的にはすでにこのスレで五人は論破したことになってます。
OFWを迎え入れたければこのような
ゴミ会話では無理なんじゃないの。
まともな事を書こ〜よ。
そしてOFWをおむかえしよーYO
132 :
考える名無しさん:04/02/11 23:52
OFW信者、ぴかぁ〜信者入り乱れ!
133 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/11 23:53
>>113 日本には何が善で何が悪かと決める絶対的な定義がない。
これはつまり日本には倫理がないということであり、あるのは道徳だけだ。
そもそも道徳とは何か?
倫理なら分かる。それはキリスト教をバックボーンとする絶対的な定義。
しかし道徳の概念は曖昧だ。
善か悪かと聞かれればどちらでもあるとしか言えない。
なぜなら曖昧な概念には曖昧な解答(同語反復)しか成り立たないのだから。
道徳とは何かを君がはっきりと定義してくれればまた私の答えも違うものになるであろう。
134 :
考える名無しさん:04/02/11 23:56
OFW来たれ〜
>>倫理なら分かる。それはキリスト教をバックボーンとする絶対的な定義。
どうも 嘘臭いにおいがする
136 :
考える名無しさん:04/02/11 23:58
嘘にきまってんだろ
137 :
考える名無しさん:04/02/12 00:00
定期的に論破くんあらわれるな。
相対主義なら論破できないことなどない。
そこから人は地道な建設を始める。
論破だけで価値を見出だすなど
ナンバの数に価値を見出だすようなものだ。
まともな議論したいならそこから改めることだな。
138 :
考える名無しさん:04/02/12 00:01
OFW来たれ〜
ナンパな まーくん
>>133 日本の道徳もキリスト教と同じく「愛」を基礎とするだろう。
砕けて言えば「思いやり」だろうか。
ただし、その根源には勿論「自己保存の欲求」が含まれる。
・・・と言うか、一般的に使用する日本語において
「道徳とは倫理」・・・逆も然りだろう。
141 :
考える名無しさん:04/02/12 00:07
まーくんは論破できないだろうゲームはできないの?
>>133 道徳の概念が曖昧だという説明や、日本には倫理がないというのはその通りです。
しかし、貴方の主張で一つだけおかしいのは道徳が善か悪かと聞かれて
どちらとも言えると言ってしまっているところです。
これは明らかに間違いです。
道徳という概念は善を意味します。確かに曖昧ですが善であることに違いはありません。
道徳と聞かれて善を想定しない人間はいません。誰も道徳が悪などとは思わないでしょう?
よって「道徳は善か悪か」という問いにははっきりと「善」であると答えることができます。
>>133 日本のそれが定義しにくいと言うならば、
キリスト教を多く信仰する国の道徳(倫理)でも構わないが?
144 :
考える名無しさん:04/02/12 00:09
てゆーか、「定義しれ」って言ってるだけじゃん
負けずぎらいだな
得意分野になると現れる
>>140 ヤレヤレ、これで貴方がキリスト教に全く無知であることが分かってしまいましたね。
道徳と倫理を同一視することは決定的間違いです。
これは小室 直樹「日本人のための宗教原論」を読めば分かることです。
>>142 おいおい・・・三つ巴はやりにくいわ。
ちょっと黙っててね。
来週辺りに相手するから。
>>146 説明無しで見下すのが、あなたの「論破」ですか?
149 :
考える名無しさん:04/02/12 00:16
>>137 おまえのような奴を見ると反吐が出る。
論理的整合性や論述に研鑚を掛けることの何処が悪い?
おまえの望む議論に緊張感なんてあるか?
瑣末な言葉使いで揚げ足をとるのは確かに馬鹿げている。
だが、哲学論議に馴れ合いなんか必要か?
だいたい、論破って何かわかってるんか?
相対主義を全てを脱構築する最終兵器とでも思ってるんでつか?
コミュニケーションの原理原則
理論 > 論理 > 倫理 > 道徳 > 常識 > 理屈 > 屁理屈 > 屁理論
151 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/12 00:19
>>148 倫理と道徳の違いを説明すると長くなるのですよ。
君に「宗教原論」を読んでもらうのが一番手っ取り早いんですがね・・・
私は倫理と道徳の違いも分からない程度の低い人間とは議論したくないだけです。
そのくらい理解していることが私と論争するための「必要条件」です。
出直してきなさいな。
こういう馬鹿がとち狂って自分を神だとか言っちゃうんだよな・・・
152はまーくんのことではありませんよ。 念の為
道徳は確かに善の領域に入るが
道徳は「愛」と書いてた人が上にいましたが
確かに深い意味では愛という観念もありますが
表層的には「和」の形態をとってるような気がします。
善悪にしろそれは敵対する物同士ではその価値観が
逆転する可能性があるそれを緩和させる智慧の一つ
規範の形が道徳なり倫理だと思うのです。
中を取る、お互いが納得できる領域、時により痛み分けの
時も出てくるものかもしれません、
善は善でもどちらかにとっての善ではなく
全体を見渡した上での善、たくさんの思想や意識 個人を
網羅した意味での善ではないでしょうか?
155 :
考える名無しさん:04/02/12 00:24
156 :
考える名無しさん:04/02/12 00:24
ヘドがでるだろうな。
内容も理解できていない単なる罵倒だからな。
論理的整合性ぐらい考えてレスつけてくれ。
倫理ってのはアリストテレスが起源で
道徳ってのは老子の道経徳経が起源ぐらいの
説明でいいんでないの?
158 :
考える名無しさん:04/02/12 00:24
159 :
考える名無しさん:04/02/12 00:25
160 :
考える名無しさん:04/02/12 00:28
>>156 こいつは論破したと自慢しているが、
価値あることだなんて一度も言ってねくね?
ただ、挑発してるだけだろw
161 :
考える名無しさん:04/02/12 00:29
指摘する内容があるのか?
162 :
考える名無しさん:04/02/12 00:30
163 :
考える名無しさん:04/02/12 00:31
ヘドがでる?
かってにだしろよ
これでいいのか。
あとは見当たらないが
164 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/12 00:34
私には「道徳が善か悪か」というのは不毛な議論と思わざるを得ませんね。
私は道徳が悪であると考えている人の話が聞きたいですね。
が、そんな人はいないでしょうね。
つまり誰もが道徳を善と考えるのだから。
善派と悪派とに分かれれば面白くなるのでしょうが・・
道徳は悪だと考える人の登場をただただ願うばかりです。
165 :
考える名無しさん:04/02/12 00:34
倫理とか道徳とか愛とか和とか善とか悪とかさ、それぞれの概念が成立には過程があってさ、
って、こんな基本的なことを論敵に語らせようとするおまい達、
馬鹿っぽくて素敵です!
166 :
考える名無しさん:04/02/12 00:36
>>163 言葉が不自由な人と語り合っても無駄だという事がわかりますた。
>>148 おいおい・・・なんだその捨て台詞は。
あなたの論破とは言い伏せるだけなのか?
論破の過程には「教える」ことも含まれて当然だと思うが?
それさえ出来ないのらならばこんなスレを立てるべきでない。
168 :
考える名無しさん:04/02/12 00:40
しょうがないな。
一度だけレスしてやるよ。
議論は馴れ合いで、論破が論述の研鑽か。
おまえにとってそうなら文句は言わないがな。
それから相対主義と脱構築の結びつけも飛躍しすぎだ。
落ち着いてレスしろ。
133 名前:道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. 投稿日:04/02/11 23:53
>>113 日本には何が善で何が悪かと決める絶対的な定義がない。
これはつまり日本には倫理がないということであり、あるのは道徳だけだ。
そもそも道徳とは何か?
倫理なら分かる。それはキリスト教をバックボーンとする絶対的な定義。
しかし道徳の概念は曖昧だ。
善か悪かと聞かれればどちらでもあるとしか言えない。
なぜなら曖昧な概念には曖昧な解答(同語反復)しか成り立たないのだから。
道徳とは何かを君がはっきりと定義してくれればまた私の答えも違うものになるであろう。
おまえが、善悪の話を振ったんだろーが!!
何を今更 いってるんだ!
171 :
考える名無しさん:04/02/12 00:41
>>167 おい! うろたえるんじゃない!
そのうち、ぴかぁ〜が助けにやって来るから待ってろ!
おまえがぴかぁ〜でなければな
>>164 ちなみに、道徳の元が倫理。
と言う事くらいしかわからん。
173 :
考える名無しさん:04/02/12 00:43
>>168 おまい、投稿する前に良く見ろよ
何も言ってないぞ・・・
かろうじて、
>相対主義と脱構築の結びつけも飛躍しすぎだ
これだけ言ってる。
で?
174 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/12 00:44
皆さん大丈夫ですか?
私はまだ半分の力(知力)も出していませんよ?
建設的な議論ができないようであれば私はこれにて退散させていたたぎます。
>>174 道徳は自然法則から逸脱してる。
よって「悪」
・・・最近PCが良くとまる。
176 :
考える名無しさん:04/02/12 00:48
くだらない煽りはもういいから。
おまえもよくみとけ。
論破を叫ぶやつの煽りと誘導を。
これがおまえの言う論述の研鑽かどうか。
見てればわかるよ。
177 :
( ´,_ゝ`)ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :04/02/12 00:51
プッ
終了
ちょっぴりさびしげなまーくんでした。
180 :
考える名無しさん:04/02/12 00:53
まーくん煽りに逃げたらみんな相手してくれないよ。
183 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/12 00:54
>>177 これはこれは久しいのぅ・・・
どうしたんだ急に?
184 :
考える名無しさん:04/02/12 00:55
>>176 どう見たって、このままだとまー君に軍配が上がってしまうわけだが・・・
おまえ、他の学問系の板にリンク貼って意見聞いて見れば?
やらないだろうけど。
>>174 道徳が悪であるなんて、どんな判断基準と定義を持ち出しゃいいんだろね?
そんじゃ、<道徳>は<悪>であるとして、可能な理論展開をしてみようか。
185 :
考える名無しさん:04/02/12 00:55
もう名無しと使いわけてるがな
186 :
考える名無しさん:04/02/12 00:57
187 :
考える名無しさん:04/02/12 00:58
どう見ると軍配が上がっているのか
答えられないものは無視してるようにしかみえないけど
188 :
( ´,_ゝ`)ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :04/02/12 00:59
>>183 この板にしてはやけにレス消費の早いスレがあり何事かと覗いてみれば
やはり君だったかプッ。
189 :
考える名無しさん:04/02/12 00:59
リンク張ってくる
190 :
考える名無しさん:04/02/12 01:01
キャラ的には機械の方が面白い。
なんでも論破するは受け身すぎるな。
191 :
考える名無しさん:04/02/12 01:02
論理展開しようと思ったが、飯がまだだ。
ちょっと食べてくる。
192 :
考える名無しさん:04/02/12 01:07
小室直樹読めばわかるっていうのはわろた。
これ使えるな。
デリダ読めばわかる。フッサール読めばわかる。
これ最強だな。
193 :
考える名無しさん:04/02/12 01:10
194 :
考える名無しさん:04/02/12 01:10
ところで論破って誰が判断するんですか?
というか誰が判断してきたんですか?
以外と盛りあがらなかったな。
(V)○v○(V) サイゴニシャベッタヤシノマケ
197 :
考える名無しさん:04/02/12 01:14
198 :
考える名無しさん:04/02/12 01:16
ここんとこ強烈なコテって現れないよな
199 :
考える名無しさん:04/02/12 01:18
ぴかぁ〜がつぶしちゃうから
200 :
考える名無しさん:04/02/12 01:20
この板にくるのってほとんど固定されていて新規に来る奴って少ないんだろうな
まーくんは消費されました…
>>201 そうですね。
もはやコテが論理や知識のみで地位を確立するのは難しくなっているのでは
ないでしょうか。
学問板への回帰、かつては良コテがいてよかったということで規制議論が今も行われていますが、
懐古主義といわざる終えないと思います。
にちゃん的「近代」は終わった。かつてのようにコテの「大きな物語」は育たない、もはや神話化されないのだと思います。
たぶん阿修羅さん辺りが最後の神話化されたコテ、
あるいはにちゃん的「ポストモダン」の始まりのコテではないでしょうか
神話を維持するには某コテさんのようにスレを厳選し消費されないように目立たなくするしかない。
このにちゃん的「ポストモダン」化は住人数の増加によるものでしょうから、
もう後戻りはできないと思います。
だが濃厚な学問議論をしたいという要求は正当なものだと思います
ではどうするか?
私は板分割の制作しかないでしょう
しかしにちゃん内に期待するのは難しい
そしていまさらそこに期待する必要もない
いろいろな板で起こっているように有志が板を運営する。
これはいまもありますが
今後にちゃんの大きな流れになると思います
参加人数からも、話題の細分化、そしてより情報のプライバシー化からも
にちゃんの自己増殖は進むと思います
話をもどすと、まーくんは本質は論理と知識を重視するにちゃん的正当な「近代」コテです。
だからなおさら解体され、消費されやすいのだと思います。
いまのコテには脱構築的したたかさと心理化がなければ生きていけないのではないでしょうか
ちょっと、お話中、割り込んで悪いけど、
ぴかぁーは、ぴかぁ〜と同じ人?
偽コテが溢れていますが
一様そうです
207 :
考える名無しさん:04/02/12 02:27
一応だ
208 :
考える名無しさん:04/02/12 02:34
ソシュール、バトルあたりですか
「ソシュール、バトル」てどんなバトルが展開されたんですか?
(V)○v○(V) フォッフォッフォッフォ
211 :
考える名無しさん:04/02/12 02:57
「小室直樹読んだじょ〜」って自慢してるやつ初めて見た
212 :
考える名無しさん:04/02/12 07:55
213 :
考える名無しさん:04/02/12 09:15
読んだもん勝ちの哲学か
214 :
考える名無しさん:04/02/12 10:00
読むのはいいが、読んだらわかるでは議論にならんわな
ここにはまともな論客はいないようだな。
ここにきたおれが馬鹿だったよ。
216 :
考える名無しさん:04/02/12 11:12
かつてこの板にも論破というものがあったという。
自分の頭一つで勝負を挑む真剣勝負。
そこには尊厳があり、美学があった。
それがいまでは爆弾だ、ミサイルだとただの殺しあいと化してしまった。
人の尊厳はどこにいったのだ。嘆かわしい。
217 :
名前 ◆xFh4EnDjPk :04/02/12 13:15
論破ールームはここですか?
218 :
Sophia ◆8ADoZCl6.k :04/02/12 14:32
まーくんへ。
論破指向に無意味さ、又は価値の無さを感じます。
例1;もし、その話し合いが「水掛け論」形式になった場合、
そこで、「論破した」とかいう人の行動は単なる駄々っ子の強がり
とどこが違うのでしょうか?
例2;もし、その話し合いの内容が哲学的に「確実にこう」とは言えない
トピックに触れている場合、例えばこの板でよくある「人生って?」
とか、「因果って?」とか「神様って」みたいな形而上、形而下の
間に開きがある場合に論破者が形而下の内容を断定して、論破したと
とした時、それは妄想を押し付けている事とどう違うのでしょうか?
例をあげればキリが無いですけど、どうなんでしょうか?
219 :
Sophia ◆8ADoZCl6.k :04/02/12 14:38
あと、論破するという事が話し合いの中でいろいろな知識を
交換する事より価値がある事を私に説明してもらいたいものですね。
220 :
考える名無しさん:04/02/12 14:44
ここできて三年ぐらい?
一日一人ペースで論破したんだ。
へぇーすごいな
221 :
考える名無しさん:04/02/12 15:02
勝ち負けを考えているってことは、
「差異」の概念を理解していないということだろ?
つまり、構造主義以前なわけだ。まーくんも、
まーくんに論破された人たちも。
古い井戸の中のかえるくんだね。
222 :
考える名無しさん:04/02/12 15:49
くだらない形而上の学問なんかにはまっている暇があったら、
もっと社会の役に立つ学問でもしたら?
哲学は所詮、暇人で怠惰な性格の人間しかやらない。
読まない奴は1冊も哲学書なんか読まないんだから。
浅田彰みたいなクソ学者を祭り上げて、何が楽しいの?
エイズをどう止めるか?とか
外国人犯罪を如何に少なくするか?とか
少しは実際に有益なことが考えられるんだったら何やってもいいけどね?
結局、クソみたいな論理の帰結に終始しているだけでしょ?
>少しは実際に有益なことが考えられるんだったら何やってもいいけどね
考える事の中に形而上の事柄が入っています。
有益な事を考えるならなおさらの事、その考えの本質、いろいろな意味
をまず考えていかないといけないと私は思います。
224 :
考える名無しさん:04/02/12 15:57
225 :
考える名無しさん:04/02/12 15:57
2ちゃんねる三昧の香具師だ。
気色わり〜〜〜
226 :
考える名無しさん:04/02/12 16:03
よくいる「我ひとり、傍観者的な高みにおいて」「メタな視点を自己目的化したように」「わかってます、わかっててあえてやってるんです
ばかり言いたがる」人々というのに、まとめて触れたような気がしたな。.(とは言っても、これはネット、特にはてななどのこうした界隈に
顕著なことだから、あまりこれにばっかこだわり過ぎて、他の現実の広がりを忘れないように!)。
そういうポーズと立ち回りに腐心することが自己目的化しているような、独り善がりの不戦勝君たちの毒気にあてられて、かなり
ぐったりしてしまった(なんだか、オウム前後の頃の論壇誌のパフォーマンス合戦にうんざりして、
その手のものから随分遠ざかっちゃったのを思い出したな)。
いや、まあ若いうちは余裕のないプライドゆえのそうした勝ち気さも仕方が無いと思うしいいんだけど(嫌味じゃなくてね)、
「自分の方に理由があるわけじゃない」ってパフォーマンスでヤマアラシのジレンマのループやることで、無駄に頑なになって、
本当に見るべきものを見ず、考えるべきことを考えられないって過剰防衛に陥って欲しくないとは強く思った。生意気で申し訳ないけれども。
で、どうしてこういうことにここまで歯止めが無くなってしまうかについて一つ思ったのだけれど、これは
人間は結果的な理屈の正当性より、自分の個人的経験で体に刻印された実感で生きるものでもあることは否定できない。
ってことに対する軽視がでかいんじゃないかと思った。
自分がどういう性質を持ち、どういう状況で育った何者であるのか。
そこを引き受け、考えることを学問やレトリックによる立ち回りでスルーすることにばかり腐心する結果、
だから、他の立場の人間にどういう違和感を感じ、どういう衝突が起こっているのか、が見えなくなってるんじゃないか。
あるいは意図的に軽視したいのか。
>>164 徳の道なんだから善を志向しているものだろう
意味合いとしてはプラス価値にきまってるじゃん?
もう少し解る言葉で説明してくれよ
一体君はなんなのさ?
228 :
考える名無しさん:04/02/12 16:05
他の時代、他の状況を生きている人達のリアリティに目を凝らし、そこからの距離で考えなければ、
自分が生きている現実が何なのか、どういう性質や偏りを持っているのかは見えてこない。
そして、(敢えて〜とか、ネタとかベタとか言う以前に)それにいかに自分が縛られ、
また規定されているかという、自分のアイデンティティも。
そしてそういう自分が、他の立場とぶつかったとしても何を守り、また何に躓き、
苛立ち変えたいと願っているのかということも。
それを自覚することによって、はじめて自分の「立場」ができ、それを引き受けることがまず、
相手の「立場」に対しての仁義の第一歩だと思う。
そこをスルーしたまま、優劣や正しさだけを競い合うような不毛には、
本当にできるだけ触れたくないと思う。
そしてそうした安易に人の現実を裁断するような、ある種の人々の利己や敖慢が、
言葉、活字の世界のイニシアチブを握り、裏付けや後ろ盾を持たない孤独な個々の立場からあがる声が切り捨てられ、
また自分自身の問題に誠実に向き合う(そのためにこそまず他者と向き合う)勇気を挫くようなことが
まん延して欲しくないなと、活字を信じたい根無し草としては切に思う。
本当に、それに対抗できるような魅力を自分の活字の中に育めるといいんだが
229 :
考える名無しさん:04/02/12 16:11
とやかく言う前に、きちんとした知識を提示してほしいよな。
もういい。
231 :
考える名無しさん:04/02/12 16:24
Sophiaワガママだなぁ
きもーーーーーー
/ ;:;:ヽ \, / ヽ i,
i / )( \, 、 ,/ , ヽ ヽ
| | ⌒ ,,___\l,::,l/___| |
| |. ー-ゞ'-'">><ー-ゞ'-'"'| |
| ;:| '""^ 、) | |
| /ヾ.. / ヽ | |
| | ./ゝ二ニニニニ二、 | |
.. | `、ヽ へ"\┼┼┼ノ/ / |
| ヽ\ `\ ̄ ̄ ̄ノ / |
| l `ー-::、_ " ̄ ̄" ,,..'|ヽ./
わ し の ホ ー ム ペ ー ジ で 何 さ ら し と ん じ ゃ キ サ マ ラ
235 :
考える名無しさん:04/02/12 23:24
今日のお題:哲学を感じた一言
236 :
道場破りのまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/14 14:52
>>227 よろしい、それでは「道徳」と「倫理」の違いを分かりやすく説明しましょう。
キリスト教的な感覚で倫理というとき、そこには客観的な絶対基準がある。
ところが普通、日本人が倫理という場合には客観的な絶対基準などなくて
すべて世の中の人が正しいと思ったことが正しいということになる。
日本に絶対的な倫理がないのはキリスト教のバックボーンがないからです。
ですから道徳と倫理は区別しなければなりません。似通っているように見えて全く違うものだと。
日本はもともと倫理がなくて道徳だけでやってきたけれども、道徳というのは大前提が必要で
タイトで包括的な共同体がないと機能しません。
237 :
考える名無しさん:04/02/14 15:02
>>236 それはまーくんのさじ加減、というか小室ネタだろう。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
239 :
考える名無しさん:04/02/14 15:08
小室ネタもいいけど話が論理的でないからしらける
どこの文献の引用かなぁ?( ´ _ゝ`)
241 :
考える名無しさん:04/02/14 15:10
まーくん、寂しいなら普通にあちこちの議論に参加すればいいじゃないか。
なぜに論争で1000人論破してきた!! などと厨房発言で
相手してもらおうと思うのか。
242 :
考える名無しさん:04/02/14 15:11
まーくん哲板デビュー失敗!
243 :
考える名無しさん:04/02/14 15:12
まーくんはどこの板で活躍してきたの?
いまどきそのキャラで通用するということはよっぽど過疎板か
記号消費されていくまーくん・・・
道徳つったら、道徳形而上学原論とか道徳法則ってときの、
普遍性のあるものをさすでしょ?
倫理ってのは、倫(とも)のあいだの決まりごとでしょ?
だから逆だと思う。
247 :
考える名無しさん:04/02/14 15:18
まーくんは妄論オナニー道場の不死身のオッサン↓
この掲示板の哲学板に常駐しているようなら毎日辛ぇだろ?
思考力も落ちるだろうし哲学できてねえんじゃないの?
世間に出なきゃそのまま鬱で悶え死ぬんじゃねえのオッサン達?
中年ヒキコで2ちゃんで妄想繰り返してりゃ自殺指向になる罠(w
己の考え一編捨てて社会出てから考え直した方がアタマよく回ると思うが
オッサン達そこまで腹括れるか?
ハッキリ言うが、ここはオッサン達の妄論オナニー道場じぇねぇんだよ。
まだやってんのか、ここ。
>>236の説明は下らなすぎ。
でも今の哲板はこのレベル(高校倫理)だからな。
まーくんも結構馴染んでるかも。
まあ勝手にやってくれ
249 :
考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/14 17:57
この板のレベルに私が合わせていることくらい気づきなさい。
まあ、馬鹿はそのことにすら気づきもしないのでしょうけど(笑)
哀れなり
251 :
考える名無しさん:04/02/14 18:11
せめてここでスルーできりゃ、まーくんに対して悪い感情は抱かないのだけど。
なんでこう哲板のコテはスルーができねえのかな。
サービスでしょ
253 :
考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/14 18:16
、/` ̄ ヽ'  ̄`ヽ、
/`~ 丶 ヾ / ~`ヽ
/ ヾ"""\ :;: ヽ;: /"""ヾ ヽ
i / ''':::;;:;丶 '''' l /;:;;:::''' \ i
/ /;∴;;;∴;,;;!:∴;;,,";; ''' ;;",,;;∴:!;;,;∴;;;∴;ヽ ヽ
| /_,∴;;;∴";;∴;,;;!:;::: ∴;::::;:!;;,;∴;;"∴;;;∴,_ヽ |
-.,/¨ ゙丶 , .//・ ゙^\ヽ.. , /゙ ¨\,.-
/ 《゙ |||| |l 《 | |||||| | 》 l| |||| ゙》 ヽ
/ /|. 》 |l. ヽ,. .,ノ .l| 《 .|ヽ ヽ
| | \v _,,,,u=^ ″'. \_,,,,,___,,,,,_/ .'″ ^=u,,,,_ v/ | |
| .| ∴;;,,";; :;∴;;,,";;∴;'∴:,;∴;;",,;;∴;: ;;",,;;∴ | |
|: | ∴;,,";;";;∴;,:::::: ";;∴∴∴,;∴;;"::::::,;∴;;";;",,;∴| :|
| |∴";;∴;,,,( ● ● );,,;;∴;( ● ● ),,,;∴;;"∴| |
|.゙'じ.,;;;;;;'''゙゙ソ, :; || .,;:;;゙':;;!:::::;:!;;:'゙;;:;,. || ;: ,ゾ゙''';;;;;;,.じ'゙.|
!.;:;:;: ;;;;、-., ゙;;丶;;;:;::||;:;;;;;;;,,,:;∴,;ri;;:,,,;;;;;;;:;||::;:;;;/;;゙ ,.-、;;;; :;:;:;.!
|゙:/,/ _.,,"'-.,_ "'‐-`⌒):ヾ,::,:::;:/ ヾ:(⌒`-‐'" _,.-'",,._ ヽ,ヽ:゙|
!.:!;〉-ヾ へ,..,_ `"''‐--..,,,_ ,:;/_,,_,,_,,,..--‐''"´ _,..,へ ヾ-〉;!:.!
',;;|| !‐-.,_l "i''-...,,____;,, ___;,,;, _._,,;____,,...-''i" l_,.-‐! ||;;,'
丶;;!゙ ,i゙Yi'゙'-..,!゙ l i´丶 / ,,;/`i l ゙!,..-'゙'iY゙i, ゙!;;/
丶;!. l'`l 'ィ.., "''`^'‐ーヽ_、ヽー‐'"、_ノー‐'^`''" ,..ィ' l`'l .!;/
丶丶. \"ヽ,_"i'''┬‐┬''''''''┬‐┬┬‐┬'''i"_,ノ"/ ././
丶\. "'-.,^'ー^-| | ,/^ー'^, | |-^ー'^,.-'" .//
\\ "'''‐| |;;;;;;;;;;;;;;;;;| |‐'''" //
\.,"'‐-...,| |;;;;;;;;;;;;;;;;| |,...-‐'",./
"'-...,;;;;;;;;;;''
254 :
考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/14 18:21
,、rシ==ヘ,,
、r'´;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヾ
j;:;:;:;:;r‐---‐ミ;:;:;:;i
j;:;:;:;:;:i ゙゚' ハ`゚´|;:;:;:;}
ノ;:;:;:;:;:{{ '≡ j|;:;:;:;}
, '´{{;:;:;:;:;:;:;ト `ニニ´!!;:;:;:(
/ ヾj;:;:;r'⌒ ....... jj;:;:;:;ヾミ、
/ j乂 ヾ≧彡 \
/ |/ j \
( / / 、 `ヽi ヽ
', \ {, ⌒ヽ / ヽ ___} レ }
ヽ ヽ/ヽ゚_,. '´ \'´ 。 ノ} / /
ヽ レ ` ´ くヽ /
ヽ / } /
r┼''! |jJU`ヽ
/ {,{ i ! U j ',
{ UU | /_ -- {
ト-- 、 \ { / |
{ ``ヽヽ、__人___ / |
| \ ノ ノ
y'´ `ヽ、___/ ⌒ヽ
/ || |
{ ハ / , '´ ̄ }
ト 、 / ヽ/ }
/ \\ / | 、-== |
/ `ー--イ | |
ハ ヽ / | / i
j ヽ \__/ ヽ、 / i
255 :
考える名無しさん:04/02/14 18:23
カワイイ!
小室直樹って、こういう読者層に支持されてるんだな。
不幸な人だ。
257 :
考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/14 18:26
,-:´⌒゛:‐、
_,´:::::::::::::::::::::`:、
/ l::::::::: ::::;;; lヽ.
l :i:: :○;: :::○ :::;l; l
l :`:::: ・ ・ :::; l´;i
.l .:;`:、 i´`i: :;;/´/ うるせー馬鹿
_`l :i;i:: :i ;: i :::;i;; l
/´::::i i;i. :::‐´ :::i;i:`i
/::::::::i; ;;i;゛:_____,/;; i;; l、
↑まーくんの勝利宣言でつ
259 :
考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/14 18:36
,.,,,rー'⌒'''〜v-‐''⌒"''''y,,..,,,__
,r'"⌒、' .(,,,__,r'” メ、 `< ゛v''"`ヽ,
,/i.、,,,,... ゙"" '´Y;; ''、 l .″"'ヽ,
./ .,,r'"(, ヽ!r-‐ _.ノ、 `'' 丿 ,ゝ _,,) "`ヽ、
r''⌒." ,/⌒`Y゙", y' ノ ,,ノ '\r!..,,,..) ..),,) ,)
r'^::,丿;i'".゙、;;::..|;;:;...`Y ::^" `ヽ ...,,r'"⌒ .⌒, ヽ
! i;;_⌒ `ヾ.'゙`'' ::ミ|,,.`r- ゝ.、 ''v' `ヽ;/;:i,,r'"`;:丿
.l/;:: ;: ゝ;;,...,,,ノ入;;:: : :|. / ヽ;;::ノ! -!'"`..,,ノ` `ヽ!::);;;i
(フ '"!" " !;; : ;__,, ;:::|r' ゝ- v'" :: ゝー-- |ノ::;}
l,,-r' ;;,l,_、;;::'"`Y ''彡ミ("`ヽ;;:;,__;ヽ,,ノi;; :;:ゝ';;:;:'ゝ||;;丿
`ヽ;;:;:;:ヽ,!;;:;.,,,,人,-r'"`ヽ;;;,,__,,;` ノノ;;;,,_,y';:;;;:;;ノノ
.`ヾ;_,,;;r-〜'''_"\/ "_`''''〜-; ; ;---r'"彡"
\,,;;r'''''"゛ヾi^'i`v'/`゙`''''─-、゙i;;;;;,!゙./
|<'●, '/"ヾ .ヽ-ゞ,●>" !;;i彡"|
i"\゛'''",/ ,j'^!,,\_''''"__゛_/__,,,/
\;;[ミ"-;;;!人ノ_ ̄"--ii,!゙ri'"( _____
゙| l; iミ"///_ \i" ! ::;;| |____ \□ □
.|;;`i|!Y///`YY_yy||l<.′_;;;/" / /
ヾ/ l///'┼"l'''i'人从リ-`>'" / /
` ///^,'^',^''^"'''^ノ / / / _____________
///\\,,,,,__,,,ノ, ,,,/ / / |_____________|
/// `'―--ー'" /_/
まーくんはお絵書きもできまつ
ゼブラーマンの広告量
ぼくは2人ぐらい論破したことがあります。
まーくんったら、すっかり馴染んだわね。
264 :
考える名無しさん:04/02/14 18:53
もう居着いちゃってる(泣)
哲板ってこんなのばっか
265 :
考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/14 18:53
与えられる情報を鵜呑みにするな、まずは疑え。
自分の頭で考えている気になるな、殆どの場合無意識に誘導されていると思え。
数字に騙されるな、数字でも悪意があれば操作する事は可能だ。統計ってやつは算出方法次第で操作できたりするんだ。
過去に目を向けろ、必ず今と繋がっている。
皆が一様に同じ結論、意見に達したときは、情報操作もしくは悪質な誘導、最悪洗脳されていると考えろ。
事象、問題点、結果を箇条書きで抜き出せ、そして関連付けろ。
耳触りの良い言葉ばかり言う奴は信用するな。そいつは下心を隠している。
強硬論をまくし立てる奴は単なるパフォーマンスでやってるだけだ。バックに居る誰か、もしくは何かから目を逸らす目的があると考えろ。
正論ばかり述べる奴には気をつけろ、禅問答になる。
↑まーくんもいっしょうけんめい考えてみました
いつも思うけど、こーゆー人って、「自分を省みる」ってことが何でできないんだろ。
268 :
考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/14 19:07
宗教は教義等によって唯一かつ絶対の価値観を提供する。そのため、
世界の様々な不条理に直面する人々にとって精神的な支えとなり得
る。だが、宗教における唯一かつ絶対の価値観は民主主義にとって
は極めて危険だ。民主主義において異なる意見の存在は、現状認識・
予測・価値観などの相対的な違いに過ぎず、健全な民主政治を行う
ためには必要とされなくてはならない。だが、宗教では自らの価値
観が唯一かつ絶対であるため、異なる意見は邪悪であり排除すべき
ものとされてしまう。層化学会も例外ではなく、対立する日蓮正宗
を「天魔」「悪鬼」と呼んで中傷し、執拗に係争を起こしている。
もし統治権力が自らの行為を宗教的権威によって正当化し、善を脅
かす悪として反対勢力を弾圧・排除するようになれば、民主政治は
形骸化する。もちろん、宗教団体が統治権力を操作できるようになっ
た場合も同様の事態に陥る。このように、宗教と民主主義の間には
大きな矛盾があり、宗教の絶対性から民主主義を擁護する必要性が
一つの理由となって、近代憲法では政教分離の原則が取り入れられ
ている。日本の民主主義を守るためには、「いかなる宗教団体も、
国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」とい
う憲法第20条1項後段の規定に従って公明党を非合法化しなくては
ならないことは明白だろう。
269 :
考える名無しさん:04/02/14 21:47
つーかさー、
それなりに説得力のあるコテのしか、長文なんて読まないよ。
でんぱ、きっもちわりー。
こういう奴、どうせ普段は誰かの粘着でもやってんだろう?
単に某信者なだけだろ
271 :
考える名無しさん:04/02/14 21:57
>考えるまーくん
コテ名の一新していいキャラになってきましたね。
哲学板進出ということで少し気負いすぎましたか。
そんな感じでいいのです。
脱構築しながら進まないと、すぐに消費されますから。
273 :
考える名無しさん:04/02/14 23:22
おまえら哲学なめてるの?
ペロペロ
275 :
考える名無しさん:04/02/15 00:01
ぴかぁ〜さんはいつからドゥルージアンになったのですか?
ぴかぁ〜、ききき潰せ。
もう潰れてます
279 :
☆キキ+キ゚Д゚:04/02/15 00:58
テツガクニカチナドナイ!( ゚Д゚)y─┛~~
280 :
考える名無しさん:04/02/15 03:33
ん?
281 :
考える名無しさん:04/02/15 04:45
まーくんへ
自分の意見述べなって
282 :
考える名無しさん:04/02/15 04:53
ふむ。
283 :
考える名無しさん:04/02/15 04:55
まーくんて香具師はただ自慢したかっただけなんだよ
284 :
考える名無しさん:04/02/15 04:58
うむ。
285 :
考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/15 06:25
私はショート・スリーパー(短眠)なので一日三時間しか眠らない。
どうだ凄いだろ?
君たち凡人には到底真似できない芸当だ。
私のような不屈な信念や図太い精神力がない君たち凡人にはねクスクス
286 :
考える名無しさん:04/02/15 07:27
なんか、スレ立てた時は理想の議論をしよう、とか思い浮かべてたんだろうな。
という考えは、俺がまーくんに期待しすぎているということか?
287 :
考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/15 07:32
俺は飽きっぽい性格でな。
288 :
考える名無しさん:04/02/15 07:59
おれおれ、と我が強いのも哲板コテの特徴か。
某コテも脳タリンだったなぁ・・・・最近あまり見ないから気持ち良い。
論争は勝ち負けなのか?
勝つと嬉しいらしいよ。
自分の考えを補完する為にここに来るわけでは無いらすい。
とにかく勝つ。
291 :
考える名無しさん:04/02/15 17:41
考えるまーくんに論破してほしいやしがいるんだけど・・・。
292 :
考える名無しさん:04/02/15 17:45
293 :
考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/15 17:53
どれどれそれでは軽く論破してあげましょうかフヒャヒャ
294 :
まーくん :04/02/15 17:56
さあ、そこのバカなコテハンさん、かかってきなさい!
でじこだにょ♪
>>268 そもそも宗教は社会だった。だから今は宗教団体より現代社会の方が宗教的。
まーくんが他のスレに出張して、このスレ見てる他の香具師はそれをヲチする。
という設定にすればそこそこ受けると思うし、まーくんの主張の正当性も証明されるのではないか?
もちろん出張先ではこのスレのことは口に出さないのがルール。
名無しが潜伏して書き込むのはアリ、で。
アリっつーか、防げないというのが真実だが。
299 :
考える名無しさん:04/02/17 10:42
300 :
☆キキ+キ゚Д゚♪:04/02/17 15:34
301 :
考える名無しさん:04/02/17 15:37
>>300 おまえもキキキと同じくアク禁にしてやるよw
302 :
考える名無しさん:04/02/17 15:38
覚悟しとけw
303 :
☆キキ+キ゚Д゚♪:04/02/17 15:38
304 :
☆キキ+キ゚Д゚♪:04/02/17 15:39
305 :
考える名無しさん:04/02/17 15:40
必死になってもダメダメw
ぴかぁ〜必死
308 :
考える名無しさん:04/02/17 15:41
今はマルチは即アク禁だからなw
楽しみにしとけw
309 :
考える名無しさん:04/02/17 15:43
ぴかぁで結構
アク禁はお前w
おや?ビビってコピペは止めたのかい?ビビってw
310 :
考える名無しさん:04/02/17 15:43
オマエモナー
311 :
考える名無しさん:04/02/17 15:43
小心者がw
312 :
考える名無しさん:04/02/17 15:45
まあ,いつ来るかわからないプロバからの連絡を
震えながら待ってなさい。小ネズミ君w
313 :
☆キキ+キ゚Д゚♪:04/02/17 15:46
314 :
考える名無しさん:04/02/23 06:49
おや?
315 :
考える名無しさん:04/04/01 07:21
ここの板はくだらない香具師ばかりであきれるぜ。
馬鹿な香具師ほど他人の褌で相撲を取りたがるもんだ、
記念にココの板の糞ガキどもを論破してやるからかかって来いや!
316 :
考える名無しさん:04/04/01 07:24
3
317 :
考える名無しさん:04/04/01 07:24
2
318 :
考える名無しさん:04/04/01 07:24
1
319 :
考える名無しさん:04/04/01 07:25
なんだ、来ないのか臆病な馬鹿どもめ。
320 :
考える名無しさん:04/04/01 07:33
| | |
| | |_____
| | | ̄ ̄ ̄ /|
| | | / /|
| /\ | /|/|/|
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/|勝った〜ぁ♪勝った〜ぁ♪また勝った〜ぁ♪
| / / |神|/ // /∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
|/ /. _.| ̄|/|/|/ (・∀・ ∩ ∩・∀・ ) (・∀・ ∩
/|\/ / / |/ / ( つ ノ ヽ と ) ( つ ノ
/| / / /ヽ ( ヽ ノ (⌒) ( ) (_)
| | ̄| | |ヽ/| し(_)  ̄(__) (__)
| | |/| |__|/ 勝たんでええのに、また勝った〜ぁ♪
| |/| |/ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
| | |/ (・∀・ ∩ ∩・∀・ ) (・∀・ ∩
| |/ ( つ ノ ヽ と ) ( つ ノ
| / ( ヽ ノ (⌒) ( ) (_)
|/ し(_)  ̄(__) (__)
321 :
考える名無しさん:04/04/01 07:34
味噌汁ありますか?
あと、わりばしもつけてください。
322 :
考える名無しさん:04/04/01 07:37
323 :
考える名無しさん:04/04/01 07:38
味噌汁は冷めてても結構ですから、
わりばしはつけてください。
あと、マヨネーズは無しの方向でお願いします。
324 :
考える名無しさん:04/04/01 07:39
勝利のポーズ きめっ☆
/)__∧ ∧__(\
| |´∀`) (´∀`| |
( ) ( )
/ /> > く く\ \
(__)(__) (__)(__)
325 :
考える名無しさん:04/04/01 07:41
かっこいいね。
もう一回ポーズとって。
こんどはポラロイドで撮るから。
326 :
考える名無しさん:04/04/01 07:42
________
/´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
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(:::::::::::人ノヽノヽノヽノヽ人::::::::::::::::)
(:::::::::::/ \:::::::::::::)
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(::::::::::/ ヽ::::::::)
|:::::::/ ,,;;;;;;;;;;;;;;, ,,;;;;;;;;;;;;;;, |:::::::::|
|:::::┏━━━━┓ ┏━━━━┓:::::|
|::=ロ -=・=- ┣━┫ -=・=- ロ=::|
/|:::/ヽ /ノ ヽ / ヽ|ヽ
.| |/ ` ̄ ̄ ̄´/ ` ̄ ̄ ̄´ | | つーかルサンチマンDAZE。
ヽ| (. o⌒o .) .|ノ
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\ ´ ̄ ̄ ̄` ./
\ /
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/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\\ //;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
327 :
考える名無しさん:04/04/01 07:43
DAZEって誰ですか?
外人ですか?
328 :
考える名無しさん:04/04/01 07:44
>>326 そうやって、ニーチェの言葉をすぐ持ち出す知障発見!
329 :
考える名無しさん:04/04/01 07:45
リセンティメントって発音するとかっこいいんだけどね。
330 :
考える名無しさん:04/04/01 07:45
__,,,,,......,,,,,__ ヽ( `! `!,r''彡'ノ ノ,ノ/´/´`
'、( ,. ‐''"´ ``''='、、'、 {f //,'/,rニン、レ'´
!、 、/.. .._ __ ,,.. ヾ;,、゙!i;〃/ ;r'ノノ´ /`ヽ
-、 ゞニ/_二´-、ー‐.:-‐ ニ''‐-:.、 'ッヾ='、ノ,rニ彡ノ‐'´_
_ ヽ )ヽ.,;';ニ-‐:.、.: r.:ニ ‐''''ー ‐-:..、 '彡ヾjr ミ二≠、='、
`ヾ:、ゝニ/、、..__,.、;. ; ; _,,,,,,__.、ィ,ッ, :. :.. 、;三ンヽニ、ー- ' !
、 ゞニ 彡=、;;;;;;ツ,: i;. '; '、;;;;;;;;;;、==ミミ.: ミヾニ、;ヘ,、_,.
´`ヽ `ヾゝ:'、"i:.ィt=,=、::. .:::::::: 元テ=、 .: ミヾ三ーkニ、ー、,r'
_ ゙ヾ、 ⌒ゞ}.:` ̄ ´/ .:::::::ヽ` ̄ ̄´;,:、、 ミヾニー'}キ‐'メ
-ヽ、_ ゞ二/.´`'''´.::;′ ::::::., ` ´ ヾ 、 'ミヾーニ;{ゞ='ニ´-、
,.ニ、`{ ( ,、:. ,.-、 .:) 、 ;ゞミ三;}二ノ⌒
`ヘ'; / `,.;.;.;.;.;.;.,´ ヽ , , ,:,:,:,., ミ;;ヾ;、ニ'ヽニ´-'´
ヘi;';. i .,.;';';';';';';';';';';';';.;., ヾ:. .;';';';';';、';、';ヾヘヾ、゙i !彡'⌒
、};'; ;',r'_二二二`_ー 、:';.,.': ';';';、';'、';';ミ;ミ;)ゝ:::.、l !、_,ノ
、_'j;';';、´ ̄ ̄ ̄ ̄``ニー';'; .;';';ミ';';ミ;ミ;f (ッー 'ノ/、_,
、_ 'ッ;';';` ̄,:;:, ̄ ̄´ .,.,.,';';.,.;';';ヾ';';ミ';ミ、´ ,r'ゞニ、
`ーキ;ソ;'ノ;';!;'、;';';'、;';';';';';ヾ';';';'ミ';';ミ';ミ;ミ;'、 `7'''"ニヽ‐'
ゝ-ゞ、ツ;'メ;'i;'ハ;;ゞ;;ヾ;;ヘ';';ヾ';ミ';ミ';ミ`:: |ミゞ-、 `
´,ニ、ー ヘ;ハ;ソ;r;ソ;リ;ハ;ゞ;ナ;イミゞ``::. .:|_ー、ヽ、
´ 'ー_ヘ:;":::"::`::::::`:::::`:::;;;:.:..: :.:|;::ヽ
,,|:':;:::::::::::::::::::::::::::;;;:.:.. .:.:.リ::::
331 :
考える名無しさん:04/04/01 07:47
そうだ同志たちよ!
荒らしてしまえこんな板!!
332 :
考える名無しさん:04/04/01 07:47
省略されないように編集しなされ。
333 :
考える名無しさん:04/04/01 07:47
_,,-'' ̄ ̄`-、
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,/ \
/ ― ― ヽ
lヽ - 、 ! , _ |
|r――-、_⊥ ,――'-、 |,-,
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ト、__,,/: |: `、__,,/ ,|ソ/
.| 、_ j| _,、 ,|-'
| /lll||||||||||l`、 ,| する?
`i ,|||' ̄= ̄`|||、 / ト、
「|ヽ|ll||||||||||||||||| /i |::::\
/:::::\`!!||||||||||||!!' |::::::::\
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/:::::::::::::::::::::::::::::::::::`ー-、. |::::::::::
334 :
考える名無しさん:04/04/01 07:48
論破論破論破!!!!
335 :
考える名無しさん:04/04/01 07:48
>>331 もうすでに十分荒れてるよ。
寄生虫に蝕まれた変死寸前の小動物のようだ、この板は。
336 :
考える名無しさん:04/04/01 07:48
川沿佼山∴
沿挺胡胡胡叡紐授召
∵鉛胡紐紐排排挺排排授挺勾
鉛紐紐排鉛訟訟肝鉛訟挺挺授川
肝紐授排肝惚惚召召惚惚肝鉛挺排チチ
此叡授授鉛惚召召召此召召惚肝訟挺紐三
紐胡紐排鉛惚召召此泊泊此召惚肝鉛排召
勾価排胡挺鉛惚召此泊似チチ似泊此肝鉛挺授∵
泊叡排叡挺鉛惚召此泊沿山チチ佼此召訟鉛排佼
訟胡胡叡排鉛訟訟召此チチ∵∴山泊召訟鉛挺訟
訟叡叡縦紐排鉛訟肝惚此川∴公似召訟鉛挺紐川
訟廻価価胡紐排挺鉛訟惚似山川似此訟鉛挺排沿
惚|築蓋価胡紐排挺鉛鉛惚此泊似惚肝鉛鉛排泊
泊\価築蓋廻胡紐紐排鉛訟肝此召訟鉛鉛挺排鉛
∴聞縦排縦勧勧価叡排挺挺鉛訟肝訟訟鉛挺排叡
召紐訟排胡価廻蓋築価排鉛訟肝訟訟鉛鉛挺紐川
泊排召訟鉛授授叡勧|廻縦紐鉛訟訟鉛挺排紐川
∵価排惚挺鉛挺鉛惚訟挺価蓋勧価叡授挺挺挺紐チチ
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肝叡訟鉛肝排排鉛挺召チチチチ佼惚廻握勧築叡授授訟
惚胡鉛排惚鉛挺排鉛鉛泊沿似惚鉛縦握蓋築価胡授∵
鉛胡訟紐惚挺挺鉛訟訟鉛此惚肝訟挺価\握蓋勧叡勾
山胡胡肝授訟惚授排鉛肝肝訟挺挺挺鉛排勧関編\晶チチ
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価縦胡挺挺胡鉛排授挺訟鉛鉛排肝肝鉛授授挺
∴価叡紐挺挺叡挺挺排鉛肝惚肝挺排排排挺授挺
山縦紐胡排挺胡胡肝授授鉛鉛鉛挺胡胡授授授紐∵
山縦叡紐挺挺胡廻召召鉛挺肝挺紐胡叡叡叡胡胡チチ
勾縦胡胡排挺授叡紐惚挺訟訟肝授紐胡縦叡縦縦似
召価縦叡授紐紐胡叡紐鉛訟惚挺授紐紐胡縦廻価チチ
授廻価叡紐紐胡縦縦紐排鉛鉛挺排授胡叡縦縦築∴
337 :
考える名無しさん:04/04/01 07:50
_ ,,, ,__
,,‐'' ̄ \
/ゝ---‐一一ヘ. ヾヽ
{.t `\ i
!} -‐ '''ー < |
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{'゚ <,,_")、 ゚`ア⌒| ア馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬ババァ
| 't‐=‐ァ' L_ノ
_ril ゝ. '`二 ´´ ,イ./ うばばばばばばばばばあばばぁあ
l_!!! ,、 ,.`‐-----'' ノ`丶--'ー--、 -―--、
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ヽ_ ノ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::!
338 :
考える名無しさん:04/04/01 07:50
もっと捻れや
金貸しくらいは超えろ
339 :
考える名無しさん:04/04/01 07:51
>>335 まったくだな。
論客も死に絶えて久しいからな。
革命だ!
340 :
考える名無しさん:04/04/01 07:51
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341 :
考える名無しさん:04/04/01 07:54
ぴかぁ〜もただの書籍丸写し厨なことは明白だシナ。
342 :
考える名無しさん:04/04/01 08:00
なんか、ぴかぁ〜は神に守られてるのだろうか・・
もう、書き込みやめようと思ったら、341はぴかぁ〜の内容で、
後にスレが止まれば、ぴかぁ〜が名無し潜伏してる様に見えてしまう。
ただ、それがいやだからもう一度書き込む。
「知的障害」について
(1)障害者の人格を否定する響きを持たずに、障害の状態を中立的に表現で
きるものとして、関係団体は「知的障害」に見直すべき旨要望。
正しい?or間違ってる?
良い事と悪い事の区別
よく聞く言葉ですね。しかし、僕はこの言葉に異議を唱えたいんです。
確かに、この世間で良い、悪いと判断されることはあると思います。
しかし、この言葉は正しくは、
世間一般に認知されている良い事と悪い事の区別
だと思うんです。
よく世間で言われている良い事と悪い事のことを絶対のものとして捕らえてる人が多いですが、
それは違うと思います。
大体ですね。人間が何かを判断するときっていうのは
一定の基準
が必要なわけで、正しいか間違ってるか、良い事か悪い事かっていうのは
人が絶対的に決めてしまうことは出来ない
と思うんですよね。
ある側面からは正しい事でも、もう一方から見ると間違っている、またはその逆の場合
なんていうのも、身の回りや今までの歴史を振り返って見てもたくさんあるじゃないですか。
つまりねですね。善悪の区別なんてものは
基準が変わることによってころころ変わってしまう
ものだと思うんですよ。これは野球でも一緒。ある側面からはいいことでももう一方から見るとまったく
間違っていることもある。そして、人間の行動、論理すべての元となっているものは
結局感情だと思うんですよね。例えば一般に悪として認知されている「戦争」にしても、つきつめると
Q、なぜ戦争は悪い事なのか?
A、人が死んだり、つらい思いをするから
Q、なぜ人が死んだりつらい思いをすると悪い事なのか?
A、人が死ぬと悲しい、辛い。苦しい思いはしたくない、して欲しくないから。
最終的な理由:悲しい、辛い、苦しい
っていう風に一般にはそんな感じで判断されてると思うんですよ。しかし、
戦争にも必ずそれに値する理由があってそれをすべて悪であると否定することは出来ないはず。
(なんかどこかの国の政府が言ってる事と同じような気もするんですけどね)
結局人間も突き詰めると感情に行き着く。これはどんな論理でも結局一緒だと思うんですね。
そして、感情は個人個人のものですから、
人間は誰しもがエゴイスト
だと思うんです。そして、
多分、所詮15歳の言ってること見たいな感じで説得力はほとんど無いと思うんですが、
だからこそ、あえて僕は主張したいんです。
僕は正しいか、間違ってるかを的確に判断できるようにはならなくてもいい、
すべてのものごとの本質を見極め、
その上で自分が何をすることができるか判断できる人間になりたい
ということ。(まあ、どっちも不可能なんでしょうけど)
もう一つ、人間の最終的な基準が感情に依存するものであるならば、
結局人生、楽しく生きたもん勝ちだよな
ってことです。その人が死ぬまで本当に心から笑えた回数でその人の人生の価値が決まると思ってますから。俺は。
なんかマジメな話になってしまいました。
そして、またまた野球とはまったくと言っていいほど関係ないッスね(苦笑)
そんなことはみんな気付いてるよ。
共通ルールがあったほうがものごとが円滑に進むから黙ってるだけで。
ある程度の知能のある奴としては常識だから、いちいち言わない。
知能の足りない奴ほど善だ悪だと言いたがる。
あえて反論するならば僕が表現したかったのはむしろ『荘子』などの基本理念である万物斉同の
考え方であるということでしょうか。相対的な善・悪などの価値観への意見ですかね。
ていうか、僕の目から見ればあなたの行動にある程度の知能が備わってるとは思えませんし、
こんなことをしたことでどうなるというわけでもないことぐらいわかるでしょう?
大体こんなところで一介の高校生にかまってる時点で、あんたがいかに頭を働かそうとも俺を論破することは不可能だよ。
だ か ら な ん だ
352 :
考える名無しさん:04/05/25 22:14
相手が馬鹿馬鹿しくなって、さじを投げた。
身の危険を感じて、ひいた。
どちらかでは。
道場破りのまーくんはどこ行ったの?
三十六計なんとやら。