2 :
考える名無しさん:04/02/10 02:53
ぴかぁ〜さんの問題意識はわかるけど、なまじ学術的なタームを使うとわけ
がわからなくなりますね。そんなに無理しないでもっとナチュラルに語った
ほうがいいと思うけど。
3 :
考える名無しさん:04/02/10 03:52
自演荒らしの糞スレ晒し上げ
有名ですが、エジプトのピラミッドのヒエログリフを解読したら、
「今時の若い者は...」今も昔も関係なく、あるのは解釈の闘争なんですね。
前スレの続きです
しかし「未理解」が消費されれば
記号組織化はとまり記号意味は固定されます
住人の関心も薄れます
そのあとどうするか
板をさる、脱構築する、「コテ」に依存しつづける
ソフィアさんの場合は依存を選びました
今はまるで浮遊する「ソフィア」です
脱構築するには真面目すぎだのでしょう
にちゃんにおいて「社会的に認知された哲学」への固執は脱構築をむずかしくします
たとえば私に粘着しているストーカーさんも「社会的に認知された哲学」に固執していますが
たまにしかコテにしない
荒らしをするなどでうまく
差延を生み出しています
これはにちゃん歴から経験的に生み出した意図的行為だとおもっています
違います?
私ですか?私は粘着ストーカーさんがつきまとうぐらいですから
まだ「未理解」があり消費欲がかき立てられる存在なのではないでしょうか
ある意味、彼が私の差延を生み出している面があるようにも思います
7 :
考える名無しさん:04/02/10 20:03
エリート留学生年齢二十歳容姿端麗 ソフィア
30歳フリーター趣味2ちゃん哲学 ぴかぁ
8 :
考える名無しさん:04/02/10 20:14
ぴかぁ〜さん自身のこころについてのエッセイですよね?
ぴかぁ〜センセ♥だーい好き♥♥♥
10 :
考える名無しさん:04/02/10 23:52
記号-イメージの消費と「はやりすたり」との差異は何か?
11 :
考える名無しさん:04/02/11 02:13
イメージは消費される、あるいは消化される。
12 :
考える名無しさん:04/02/11 02:14
そろそろぴかぁが起きてきそうな悪寒
13 :
考える名無しさん:04/02/11 02:14
消化されたイメージ-記号は、オーラを失う。
14 :
考える名無しさん:04/02/11 02:20
記号-イメージの寿命がある。ダボダボソックスは見かけなくなった。
文字通りの意味で糞スレ
16 :
考える名無しさん:04/02/11 13:45
―――――――――――――――――終了―――――――――――――――――――
18 :
考える名無しさん:04/02/11 16:06
>>1 うんこが片方からしかでないので
無理やり指突っ込んでかき出しても
無理やり指突っ込んでかき出しても
僕元気ですか?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
蜂の巣にされるぴかぁ〜。
ずらすか…
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
哲学とはなんだろう
「人」と言う記号は日々変化している
なのになにを捕らえようとしているのか
そして考える私たち自身が「人」である
変化しているのは私たちである
悲しいパラドクス?
すばらしい科学技術であろうが哲学思想であろうが
発見とはなんなる命名権争いでしかないのではないか
私たちが生きていることに誰の名前がつこうが
たいした差はない
人と「人」の差異、「未理解」を消費するとは単なるニヒリズムかもしれない
しかしそんなニヒリズムも含めて「人」は記号組織化しているという事実
また悲しきパラドクス
24 :
考える名無しさん:04/02/11 19:48
/⌒\ |
/ ヽ|
|@ @ rヽ|
| / )j|
ヽ● / |
`ー‐/ |
 ̄ \ |
( ̄ ̄)
( ̄ ̄)
( ̄ ̄)
( ̄ ̄)
(| ̄
|
|
今日街を歩いていてペットショップを見掛けた
籠に入れられた野性動物、作られたぺット
彼等のなんと悲しい姿
あれをみている人の優越感、征服欲
私たちは完全なる客体化した彼等を見て人間中心主義を育てて来た
しかし勘違いしてはいけない
彼等はもはや「動物」ではない
「動物」とは環境と切り離せない
環境と切り離された彼等は「動物」の片割れである
生の力ずよさを人は征服などできない
そして私たちも環境から切り離され籠に入れられた「動物」の片割れなのである
しかし片割れにも「生」はある
そして「生」は再生する
そして「生」は消費されない
ただ生きるのみである
みたいなぁ〜感じ…
29 :
考える名無しさん:04/02/11 20:11
「生」はエネルギー消費だろ
>>28 「ヒッキーは嫌だぁ!社会とつながりたいぃ!!」
ってことだろ?
>>30 自由をうしなった動物かわいそうってこと
いってるのかとおもた
>>25 つまり自然に帰れってことか?
弱肉強食マンセー?
簡潔に書こうとするんじゃなくて
もっとわかりやすく書いてーな
今日2ちゃんを閲覧していてある男を見掛けた
部屋に閉じこもった中年男、自ら選んだヒッキー
彼のなんと悲しい姿
あれをみている人の優越感、征服欲
私たちは完全なる客体化した彼等を見て人間中心主義を育てて来た
しかし勘違いしてはいけない
彼はもはや「人間」ではない
「人間」とは社会と切り離せない
社会と切り離された彼は「人間」の片割れである
生の力ずよさを人は征服などできない
そしてぴかぁは社会から切り離され籠に入れられた「人間」の片割れなのである
34 :
考える名無しさん:04/02/11 20:24
ぴかぁーの知性が哲学板住人に与えた精神的ダメージは意外と大きいんだね。
「自殺」は自殺ではない
「生」の片割れを殺すことである
ということです
それにしても早くアク禁解除されないものでしょうかね…
>>34 どういうこと?
哲学板住人じゃない俺にもわかるようにいってくれや
>>35 だからーぜんぜん意味不明なんだって
もっとレベルをさげて
子供に話しかけるようなやさしさで尾根がします。
はあ?アク禁だぁ??
てめー、普段は昼真っから「仕事中」にも係わらず、
携帯で長文書き込んでるじゃねーか。
なんで、今更しかも仕事もない休日にアク禁された
ぐらいで溜息ついてんだ!「普段どおり」携帯で
書き込みゃいいだろうが。
バレバレなんだよ。
てめーが普段から部屋に引きこもってパソコンから
カキコしてるのが!このチンカス中年野郎が。
↓ チンカス
40 :
考える名無しさん:04/02/11 20:57
↑↑↑
41 :
考える名無しさん:04/02/11 21:11
ぴかぁ〜がやっときて嬉しいからってストーカー張り切りすぎW
42 :
考える名無しさん:04/02/11 21:15
ぴかぁ〜がいなくなったら一番悲しむのは彼でしょう
私のことですか
44 :
考える名無しさん:04/02/11 21:37
ある意味おまえもストーカー?
こっちもあるよ、ビガロくん?
46 :
考える名無しさん:04/02/11 21:56
ぴかぁ〜さんはほとんど読書してませんよね。だって2chに居る時間考えたら、
物理的に絶対無理じゃんか。すべて過去の上っ面だけの知識。よって俺はぴかぁ〜
さんに今まで読んだ本のリスト提出を命ずる。この命令に従わない場合、ぴかぁ〜
さんの存在意義がほとんど無にひとしくなることを宣言する。
さあ、ぴかぁ〜さん、まず無知を認めることから始めようではないか。
48 :
考える名無しさん:04/02/12 02:09
アク禁か解けません
一人の荒らしのためにどれだけたくさんの人がアク禁されるのか…
と愚痴って見てもしょうがないですね
携帯だけではケンショウエンになります
読書ですか、それなりにしてますよ
ただ哲学本は避けてます
洗脳性が高くて恐いです
たとえば私の考えがドゥルーズに近いことを最近知りましたか
もし先に読んでいたらたぶんそちらに引っ張られていたと思います
簡単にいえはゲームの前にゲーム本は読みたくないみたいなものです
私は哲学者じゃありませんし
めざすものでもありません
ただ考えることを楽しみた
いだけですから
それでも少しずつ読んでいきたいと思っています
51 :
考える名無しさん:04/02/12 02:30
記号意味って誰の概念ですか?
自分言葉が多くね?
それともオレがしらないだけかな_| ̄|○
53 :
考える名無しさん:04/02/12 02:33
何見てこの馬鹿、哲学タームを連発してるかと思ったら、
ほんとにこの板で目に付いたものを言ってるだけのようだ。
正直、呆れた
ソシュール、バルトあたりですか
>54
これは私あての返事でしょうか?
56 :
考える名無しさん:04/02/12 02:37
>>52 こんな下らない三文駄文なら、宝島の哲学入門読めば簡単に書けるぞw
語彙を増やそうと思うなら、こんな馬鹿の言うこと真に受けちゃダメだ
30才過ぎでこんなこと言うような大人にだけはなるなよ!
57 :
考える名無しさん:04/02/12 04:49
考えることを楽しみたいだけ・・・ねぇ。あまりにキレイ事すぎて
自分でも信じる気になれないだろ? 文章を途中でとぎらせているのは
そのせいさ・・・。結局、自分の動機なんて自分には見えない。
無意識があるという証拠さ。
めずらしくよく喋りますね
なにかありました?
にちゃんねるの構造はツゥリーである
カテゴリーがありそれぞれのカテに板があり、それぞれの板にスレットがあり
スレは個々のレスでできている
これはドゥルーズいうところの近代的なシステム構造であり
社会的システムは、政治しかり、企業しかりこのような構造でできている。
これはまさに「秩序」である
これに対してにちゃんの中身はまさに「混沌(カオス)」である
垂れ流される便所の落書き、ウィルスのように蔓延する意味不明たなコピペ
議論のごとき罵倒、モラルも品もない言葉
これらがにちゃんという形態を保っているのが不思議である
にちゃんの構造を保持している骨組みがまさに
ツリィーである
骨組みに張り付きうごめく物体がにちゃんの実体である
骨組みがなくなれは形を保持できず混沌に発散していくだけである
しかしこれが現代また未来社会の姿ではないだろうが
加速された記号消費は社会の「秩序体」を取り込んでは解体しまくり
食い尽くす
あるところでは自己組織化がおこり
すぐに骨だけにされる
まるで煮え立つスープの表面のように秩序と言う泡ができてははじけ
まるでのたうち廻るもののけのごとく
もはやここにはドゥルーズのいうリゾーム構造もなければ
デリダの差延さえ無力である
にちゃんはポストモダンを越えていく…
すべての秩序体を飲み込み秩序構造を骨組みをつたい増殖しつづける
客体は飲み込まれ解体されにちゃんねるの肉として吸収される
主体なき客体なき形態なき全体…
では厨房たちはこのような醜悪なるものに自ら取り込まれていくのか
好奇心と言う解体欲である
パンドラの箱でありアダムとイブの林檎である
人が人となった初原因
にちゃんの中では世界の全てを解体することがである
美しい構造物を叩き恐そうが、だれかのプライドに唾を破棄かけようが
許される世界
そして自分自身さえ解体される屈辱感は
もはや解体したいという欲望を押さえられなくする
近代社会システムというそびえ立つ無機質な壁の前では
解体できることといえば
仲間をいじめるか
親に八つ当たりすることぐらい残されていない
どんなに便利な近代機械にかこまれようと
「生」は満たされない
街の三流のゴシップをながめて満足しろというのか
これはアナーキズムではない
主義などという近代的な構造もうんざりだ
ただ解体したいだけであり
これはむしろフロンティアスピリッツである
66 :
考える名無しさん:04/02/12 14:37
みたいな感じです…
67 :
考える名無しさん:04/02/12 15:04
ん?ポエム板?
ん?お花畑板?
虚無主義の正当化&公開オナニーのスレ。すなおに「愛って何?」っていえばかわいげもあるのに。
70 :
考える名無しさん:04/02/12 15:49
脱構築って最近はあまり言われなくなったな・・
60あたりのレスから想像すると、
誰かさんは24時間そのトイレの便器に篭って
ひたすら終わりの無い落書きを書き続けていて
その落書きを見て秩序を構築している気分に浸って
いるみたいですね。
私なら駅員に報告するよりまず警察に通報しますね。
_____
/ \\\\\
/ \\\\\
/ /  ̄ ̄ ̄ ̄\
|/ |
(6 ´ っ` |
| /⌒⌒ヽ| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ \  ̄ ノ/ < タラコちゃんですぅ
\  ̄ / \_______
| ` ,-、 ,-、</|
, ヽ / ̄~/Yl^ヘ,−、
(= | | / \ ||〉= )
` - | フ ` o o´ヾフ- '
| ̄ _l ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_lVl lЯ、 /__/ ' ノ、< 何見てんだい!!
|^<| / ̄ ̄ ̄\ \________
ヽ/ 〉|JPN |ヽ
/\__/ | ● | ヽ
(__/\\  ̄ ̄ 〉
( \■■■■■
\\. ( ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
\\_\__A_/|
\ \_人_/ ブリブリ
(__) | ヽ―-,、
(; : ; ; :: ;: )
Sophiaは中年ヒキコをなぶっている時だけ面白い。かつ、その場合しか面白くない。
まさに腹を空かした動物に餌を与えるごとくだ…
このもの達の貧り食う様はなんだ…
しかしそれがにちゃねらー
まさにハイエナのこだとし…
今日2ちゃんを閲覧していてある男を見掛けた
部屋に閉じこもった中年男、自ら選んだヒッキー
彼のなんと悲しい姿
あれをみている人の優越感、征服欲
私たちは完全なる客体化した彼等を見て人間中心主義を育てて来た
しかし勘違いしてはいけない
彼はもはや「人間」ではない
「人間」とは社会と切り離せない
社会と切り離された彼は「人間」の片割れである
生の力ずよさを人は征服などできない
そしてぴかぁは社会から切り離され籠に入れられた「人間」の片割れなのである
49-50
>私は哲学者じゃありませんし
>めざすものでもありません
>ただ考えることを楽しみた
>いだけですから
ぶひゃひゃw
だいぶ後退したねぇ。
おっさん、半年前まで「わしこそが真の哲学者である」
とかほざいてたジャンw
あれ、何だったのw
自分の立場に気付いてきたのかなぁ。
あと少しだね。
おっさんが一番向いている板を気づくのは。
ソ豚もいってるジャン。お花・・・板ってさw
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>79-1000=ちんかす ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
テスト
アク禁解けました...
サッカーか・・・・
<ポストモダンを越えていく2ちゃんねる>
<2ちゃんねるという混沌(カオス)>
2ちゃんねるというシステムは、ツリー構造である。
カテゴリーがあり、それぞれのカテゴリーにいくつかの板があり、
それぞれの板に複数のスレッドがあり、それぞれのスレッドに複数のレスがある。
これはドゥルーズいうところの近代的なシステム構造そのものである。
社会的システムは、政治しかり、企業しかりこのような構造でできている。
これはまさに中央集権的「秩序」である。
しかし2ちゃんねるはまさに「混沌(カオス)」である。
垂れ流される便所の落書き、品性もモラルもない罵倒、
ウィルスのように蔓延する意味不明たなコピペ。
これらが2ちゃんねるという一つの形態を保っているのが不思議である。
そして2ちゃんねるの形態をを保持しているのが、ツリー構造である。
しかしこれは単なるカテゴライズとしてしか機能していない。
中央集権的「秩序」ではなく、単なる骨組みでしかないのである。
2ちゃんねるが発散しないための骨組みである。
ここに現代また未来社会の社会システムの姿が見え隠れしないだろうか。
近代的ツリー構造システムの中央集権が、単なる骨組み化する姿。
<記号論的2ちゃんねる>
東氏は、動ポス等で、オタク系文化とポストモダンの相似であることから、
現代的なポストモダン考を示している。
2ちゃんねるはオタク系文化よりもさらに先鋭的なポストモダン的特徴を備えている
ように思う。(私的には、F・Future的)
私はポストモダン以降の特徴を、ボードリアールの記号消費を継承し、
記号組織化消費構造と呼んだ。
記号組織化消費構造とは、近代的な社会秩序における記号意味と現代的な記号意味の差異
としての「未理解」を大衆が消費するところから生まれ、
「未理解」→解体する→シミュラークルを作る→「未理解」を生む、
という循環が無秩序に繰り返されることにより、記号意味が成長する。
現代は情報化により、主体と客体の区別がなく、記号組織化消費が加速化され、
ダイナミックに記号が成長しつずけている構造に特徴がある。
そして2ちゃんねるは記号組織化消費が加速化され、世界のあらゆる「秩序体」を
取り込んでは解体し尽くす。
客体は飲み込まれ解体されにちゃんねるの肉として吸収される。
主体なき客体なき形態なき全体…
そして煮え立つスープの表面で泡ができてははじけるごとく、秩序と崩壊を繰り返し、
「秩序」化する記号そのものが、「混沌(カオス)」を形成している。
ここではもはやドゥルーズのいうリゾーム構造もなければ、デリダの差延さえ無力である。
そして社会的に言われる「便所の落書き」とはこのような状態を指す。
しかしこれは2ちゃんねるがあまりにドラスティックであるために、その本質が
全く理解できいないためある。
2ちゃんねるは、2ちゃんねる擬きというシミュラークルを生み出し、細分化されながら、
成長し続けている。
今や自分の住む町や、学校、会社などの詳細な情報や、住人の噂まで知ることができる。
私は実際に友人の噂を見つけた。(私はそこにレスしたことは一度もないのもかかわらず、
私が見つけたときには、私の友人はイニシャル化され、「評価」されていた。
これはネット上のコテハンという意味でなく、社会的な彼についての「評価」である。)
すでに顕在化し始めているが、今後最大の問題が情報管理となるだろう。
これは2ちゃんねるの問題でなく、社会的な問題である。そしてこのときに社会は、
2ちゃんねるが単なる「便所の落書き」ではなく、一つの社会システムであることを
知るのかもしれいない。
つづく・・・
すばらしい!
2ちゃんねるの勝者ならではの言葉だ!
あんた、深夜になったら来るねぇ
92 :
考える名無しさん:04/02/13 00:06
未来社会の「悲惨」が見える
93 :
考える名無しさん:04/02/13 00:09
グローバリゼーションと2chのシステムには共通性があるな。
>>83-87 やっぱりその程度か。初体験に過度の意味を期待する童貞のような、とっても
ゴキゲンな意見、ありがとうございました。
>>93 まさにそのとおり!現代の未来は、(グローバリゼーションでなく)
グローバル経済とネット文化(日本では2ちゃんねる!)
98 :
考える名無しさん:04/02/13 00:15
>>97 たまには読んでください。
予告
<なぜ2ちゃんねるにはまるのか?>
<「どうよ?」ってどうよ?>
<消費される人格>
<哲学板における大きな物語の消失>
ねる・・・
>>95 もうこれは褒めるしかない!
直感がすばらしい!
非難の仕様が無い!
何という実践者だろう!
土着性の喪失とかね
103 :
考える名無しさん:04/02/13 00:18
>>99 あなたこそ真理だ!
だから世の哲学は力を失った!!
みなさん、もっとぴかぁ〜先生を褒めてください!
あなたこそが物語なのです!
そして主体なのです!
なるほど、2ちゃんねるというのはドゥルーズやデリダを読んでなくても、
リゾームや差延という言葉を使ってかまわない、馬鹿のパラダイスなわけ
ですね。なら一生、母親とだけしゃべってたらどうですか?
天才だ!!デリダなんて目じゃない!!
2ちゃんねるこそ世界のすべてだ!!
そしてそこの王こそがぴかあだ!!!
2chに書き込むことを自己のアイデンティティにどんどんしなさい!!
,,--―'''""`ヽ'  ̄`ヽ、
/ ヾ / ~`ヽ
/ ヽ;: /"""ヾ ヽ
/ ;:;;:::'''' l /;:;;:::''' \ i
/ /;:;;:::''' ヽ ヽ
| | ヽ |
/ ;/ ヽ ヽ
/ ;:;:ヽ ,,,,;;::'''''ヽ |
i / ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ ヽ
| | " __ :::: '"ゞ'-' | |
| |. - '"-ゞ'-' ::::::.. |. |
| ;:| ::::::: | :|
| ヽ. ( ,-、 ,:‐、 | |
| /ヾ.. | |
| | __,-'ニニニヽ . | |
| `、ヽ ヾニ二ン" / |
| ヽ\ / |
| l `ー-::、_ ,,..'|ヽ./
ヽ. :人 `ー――''''' / ヽ
/;:;:;:;;:;:;: _/ `ー-、 ,.-'" \ー-、
,.-'" \: \ .,.-''" |
/. \ ~>、,.-''" |
,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"| /――――、/
デリダ、ドゥルーズを読破し、まさに現代哲学の王者ぴかあ!!
この男に勝てる奴はいない!!
>>111 僕はこの天才と同じ時代を生きれただけで幸せです。
世界はあなたのものです!!
<ポストモダンを越えていく2ちゃんねる>
>>83-87 2ちゃんねるはドゥルーズやデリダを越えていく・・・
正統な批判が必要だ。間違っていても別にいいから指摘が必要
>>114 人生の深遠に触れる深いお言葉!!
まさに時代の麻原ショウコウだ!!
ほめ殺しに見せてマジに感動しているぴかぁ〜であった・・・
126 :
考える名無しさん:04/02/13 00:29
疎外が進行して個々人の「場」が危うくなってる。そこで、「記号-イメージ」に
「同一化」して「居場所」を確保しようとするのだが、記号-イメージはアッというまに
消費され無効化される。
>>123 ついでにあなたもすばらしい!
何という正論!
何というマジレス!!
今日2ちゃんを閲覧していてある男を見掛けた
部屋に閉じこもった中年男、自ら選んだヒッキー
彼のなんと悲しい姿
あれをみている人の優越感、征服欲
私たちは完全なる客体化した彼を見て人間中心主義を育てて来た
しかし勘違いしてはいけない
彼はもはや「人間」ではない
「人間」とは社会と切り離せない
社会と切り離された彼は「人間」の片割れである
生の力ずよさを人は征服などできない
そしてぴかぁは社会から切り離され籠に入れられた「人間」の片割れなのである
131 :
考える名無しさん:04/02/13 00:31
最近、ぴかあを苛めるのが趣味になってきた
結局、モダンもポストモダンも理解できなかったやつがプレモダンを持ち出して
「ポストモダンを超えた」と言ってるスレだな、ここは。でも非難する気はない
よ。日本人とはそういうもんだし、ぴかぁ〜の意見ははその日本人体質を表現し
てるだけだから。
134 :
考える名無しさん:04/02/13 00:33
ぴかあが知ってるのは2ちゃんでの自演だけだよ
>>131 何という贅沢な趣味だろう!
これ以上の高尚な趣味が世の中に存在するだろうか!!
今日2ちゃんを閲覧していてある男を見掛けた
部屋に閉じこもった中年男、自ら選んだヒッキー
彼のなんと悲しい姿
あれをみている人の優越感、征服欲
私たちは完全なる客体化した彼を見て人間中心主義を育てて来た
しかし勘違いしてはいけない
彼はもはや「人間」ではない
「人間」とは社会と切り離せない
社会と切り離された彼は「人間」の片割れである
生の力ずよさを人は征服などできない
そしてぴかぁは社会から切り離され籠に入れられた「人間」の片割れなのである
>>126 「未理解」が消費されつくし形骸化した近代システムの中に
窒息する人々が、「未理解」を大量生産するシステムである
2ちゃんねるに群がるのはしごく当たり前と考えています。
たとえば「政治家」と「女子高生」を比べると、
「政治家」はもはや「未理解」がなく、
おもしろみがない。今更学籍詐称と言われても、
またかで終わり。
138 :
考える名無しさん:04/02/13 00:35
ぴかあは馬鹿のおいらからみても馬鹿だからね
しかもおっさんらしいし
>>136 何というリフレイン!
何という相乗効果!!
143 :
考える名無しさん:04/02/13 00:37
モダン→ポストモダン→ファシズム→モダンを繰り返すのが近代の歴史パターンである。
今日2ちゃんを閲覧していてある男を見掛けた
部屋に閉じこもった中年男、自ら選んだヒッキー
彼のなんと悲しい姿
あれをみている人の優越感、征服欲
私たちは完全なる客体化した彼を見て人間中心主義を育てて来た
しかし勘違いしてはいけない
彼はもはや「人間」ではない
「人間」とは社会と切り離せない
社会と切り離された彼は「人間」の片割れである
生の力ずよさを人は征服などできない
そしてぴかぁは社会から切り離され籠に入れられた「人間」の片割れなのである
>>137 何という諦念だろう!
潔い!
あなたこそ平成の志士だ!
政治家だ!
>>143 ファシズムには向かわないでしょう。
ファシズムにもマルキシズムにもいまさら消費するものがない。
147 :
考える名無しさん:04/02/13 00:38
>>144 何という労働意欲!
何というバイタリティ!
仏の顔も恐れぬ気高さよ!!
>>137 「未理解」とはつまり「交通」のことでしょう?「誤配」といってもいいけど。
それは実はどこにでもあると思うよ。>「未理解」が消費されつくし形骸化した
近代システム、なんていうのは平和ボケじゃないか。
>>149 これでぴかぁ〜を消費できると思うのか、ぴかぁ〜。
>>148 ぴかぁ〜先生!
このあたりで自らご反論なされては
153 :
ぴかぁ〜 :04/02/13 00:41
引き篭もり共死ね!!
154 :
考える名無しさん:04/02/13 00:42
あー、すっきりしたw
さっ、がんばろ
>>151 おおお、ぴかぁ〜先生が発光なされた!
子供の目には良くないです!!
156 :
考える名無しさん:04/02/13 00:43
ぴかはファシズムの一面を捉え損ねてるな。
コミュリタリアニズム的な側面をね。
>>153 おお、何というお慈悲!
何という連帯感!!
すばらしい!
誠にすばらしい!!
>>156 ああ、恐れ多い!
本当は何も捉えてはいないと言うのに!!
>>150 わかってますね。
「未理解」はどこにでもある。記号の本質ですから。
しかし「未理解」消費が加速されるところに意味があるわけです。
160 :
考える名無しさん:04/02/13 00:45
>>159 あなたは輝いている!!
無知の知の体現者だ!
162 :
考える名無しさん:04/02/13 00:48
皆、飲んでるんだろうな?
>>160 すばらしい!
あなたのニーチェがほしい!!
>>162 おお、恐るべき真理・・・・
あなたの直感に乾杯!!
記号組織化消費は、社会の特徴です。
それは太古からの。
しかし現代においては、それが加速化されている。
「女子高生」という記号意味は、そのような特徴がある。
そしてオタク系文化は、「性」を加速度的に記号組織化消費している。
しかし2ちゃんねるは、あまりに加速させて、
「女子高生」(コギャル)やオタク系がサブカルチャー化しているのに
対して、もはや「便所の落書き」=「混沌(カオス)」にしか見えない。
すばらしい!
ぴかぁ〜先生こそ2ちゃんねるだ!
ぴかぁ〜先生こそ主体であり
ぴかぁ〜先生こそ被写体である!!
ぴかぁ〜先生さえ動いていればいいのだ!
あとは背景に過ぎぬ!!
>>165 あなたのみが高尚だ!
すばらしい!
電波のかけらも無い!!
168 :
考える名無しさん:04/02/13 00:52
「加速」とは結局、淘汰の加速だね。
たとえば2ちゃんねる系文化ということを考えると、
「どうよ?」「モナー」とは記号で
かすかにみえるだけで、
その実体は文化という実体もみえない。
しかし社会的な影響力はオタク系文化どころではないことはわかります。
170 :
考える名無しさん:04/02/13 00:53
結論はぴかぁ市ね!ってこった
>>159 >「未理解」消費が加速されるところに意味があるわけです。
「加速されたソシュール」がリゾーム、差延さえも無効化させるとでも?
それは幻想です。
>>168 すばらしい!
意味解らんけど、カコイイ!!
>>168 淘汰の加速でしょうか?
消費の加速ですね。
>>169 あなたこそ聖域無き2ちゃんねらーだ!!
煽りに煽られ放置することもできず、ぴかぁーの一日はこうして過ぎていくのだった・・
ちゃんちゃん!!
>>171 「加速されたソシュール」がリゾーム、差延さえも無効化させる?
わかったようでわからない説明ですね。
>>170 何という直球!
すばらしい!
ぴかぁ〜先生とて死ぬのだ!!
179 :
考える名無しさん:04/02/13 00:57
イノベーション-生産-消費の加速は「淘汰」の加速です。
>>178 君がいるだ
けで心が
強くなれる事
すばすばらしい!!!
リゾームとは自己組織化の別表現ととらえられます。
差延は、自己組織化する記号から、ずらすことです。
ずらさないと、成長が止まり、形骸化、権威化しますから。
しかし2ちゃんねる的自己組織化は、もはや
自己組織化が「混沌(カオス)」化していますから。
リゾームも差延も飲み込まれます。
>>182 すばらしい!!
一向に寝る気配が無い!
これほどまでに交感神経を刺激し続けるとは!
>イノベーション-生産-消費の加速は「淘汰」の加速です。
わかりました。「淘汰」の加速と消費の加速は、裏表ですから。
しかし記号組織化の加速は、消費の加速があり、結果論的に淘汰が加速される
という意味で、消費の加速と呼びたいですね。
たとえルックスやコミュニケーション能力で淘汰されたとしても、
われわれには2ちゃんねるがあるんだ!!!!
それに風俗もあるよ。
>>185 すばらしい!
ご自身はあんなにも産み出しているというのに!
吐き出しているというのに!!
(嘔吐)
消費-蕩尽と言っても良いが、「本物」志向はどうなってるのか?
>>187 それも楽観論かもしれない。
私は2ちゃんねる自身が増殖するといっているだけで、
飲み込まれたあなたが、それによって「救われる」とは
いっていない。
>>186 むずかしい!
むずかしい言葉は寝る前に読むものではない!!
あなたの言葉からは眠気を感じない!
私は限界です!!
>>190 おお、まるで厳父だ!
厳父の復活だ!!
そして偉大なる想像力!
まさに神だ!
ゴーストだ!!
>>189 かつての御姿を望まれるか!
ああ、あの人間味溢れる背中よ!
今はこうしてシステムの代弁者がいるだけなのです!!
新庄とかサッカーのナントカてのは「アイドル経済効果」だな。
>>189 蕩尽ですか・・・
「本物」志向は、消費されます。
この消費は、2ちゃんねるを見ればわかりますが、
商品を消費するというよりも、人、人格を消費している面が
強いようですね。
というのは、高度に情報化されている秩序を破壊する傾向がある。
それがもっとも深遠な「未理解」なのかもしれない。
権威的であったり、名誉があったり、知能が高かったりする
人格がだいのごちそうのようです。
「本物」という物でなく、「本物」志向の人の方が
ごちそうとちうことです。
恐ろしい!
またも勝利宣言が!
何故 ああもageられるのか!
ぴかぁ〜先生の沈黙に勝るものは無いというのに!!
>>190 今の時代、SMも認知されたし、スカトロヘルスすらあるよ。
逆に2chが現実に追いつかない、という段階に入っているのかも知れない。
ぴかぁ〜の主張すら古いのかも。
>>197 ああ、バベルのスカトロヘルス!!
ぴかぁ〜先生がお怒りになられる!
本物はむしろ、スカトロヘルスにおられるというのに!
たとえば、実験してみてください。
高い秩序性が高いスレ(断定的なスレ)を立ててください。
これは過去の学問哲学ではだめです。
すでに形骸化し、「未理解」が少ないですから、
自分で考えた文章がいい。
もう消費意欲がかき立てられて、2chの有象無象が群がります。
たとえば、これをレスしてすでに短時間で100レス越えたように。
<ポストモダンを越えていく2ちゃんねる>
>>83-87 2ちゃんねるはドゥルーズやデリダを越えていく・・・
結局「資本の論理」じゃないかね?
>>200 おお、日常とはかくも恐ろしき!
連続とはかくもおのが身を変えるものか!
つまるところ、飽きてきた・・・・
やーすみ♪
>>197 >今の時代、SMも認知されたし、スカトロヘルスすらあるよ。
いまやSM、スカトロにどれほどの「未理解」があるでしょう。
現在の性の「未理解」はロリータでしょう。
2ちゃんはそちらにも増殖していますね。
アングラ化して潜伏していますが、確実にうごめいている。
>>201 だから記号組織化自体は、太古からある。
それが加速化されているところが特徴なんですよ。
>>200 >たとえば、実験してみてください。高い秩序性が高いスレ(断定的なスレ)
を立ててください。これは過去の学問哲学ではだめです。すでに形骸化し、
「未理解」が少ない
でも、まさにこのぴかぁ〜の意見を打ち破ったOFWは人気が高いわけだ。
だからちょっと悲観的というか、2chを自分のレベルに引き下げすぎじゃ
ねーか。
>>204 それはとっくにトフラーなどによって予測されていた。
>>205 ぴかぁ〜の意見を打ち破った?いつ?
会話したことないのですが?
>>206 トフラーと”全然”違いますよ。
私の言っている消費とは、記号消費のことですから。
>>207 違う、違う。OFWはまさに形骸化された象徴のようなヘーゲルスレやマルクス
スレにおいて、高度に交通的な対話をしているということ。
記号-イメージはアイドル、ファッション、流行語etc じゃないかい?
OFWさんは私とは会話しないでしょう。
OFWさんは消費されないようにしているから、コテとしても
秩序が保たれている。
もし私と議論をすれば、私にでなく、2ちゃんねるに
記号消費されてしまいます。
良コテが消費されないようにすることは大変な事なんですよ。
これについては次回<哲学板における大きな物語の消失>で書きますが。
>>205 横レス悪いが、
いくらなんでもOFWとピカを比べんなよ。
>>210 あなた自身も記号ーイメージです。
特に2ちゃんねるでは。
わくわく
>>213 すべてがそういう側面はあるね。しかし古典的なものは寿命が長い。
>>210 あなたがコテにしれば、自分が消費されることの意味が良くわかります。
かつてはコテは、知識と論理力をもっているものがなりました。
しかしいや、知識と論理力をもった人がコテをすると、
消費してくれといっているようなもので、むさぼり尽くされます。
だから名無しにして、消費されないようにするか、
OFWさんのように、スレを厳選して消費されないように
「潜伏」するしかないのです。
これが現在の、「ポストモダン」的2ちゃんねるの実体です。
>>215 そうですね、消費が穏やかに行われたから。
「ポストモダン」的哲学板
>>211の意見はちょっと面白かった。
でも、それならば、なまじ読んでもない本から言葉だけ有名な言葉だけを
抜き出して書くのはやめたら?全部ぴかぁ〜語で書いたほうがあなたのや
りたいことが伝わるよ。どうせデリダもドゥルーズも読んでないんでしょ?
>>216 あなたこそ古典だ!
クラシックだ!
アルケーだ!
永遠だ!
知識とは、それほど繊細な物で、
そして一人のひとが持っている知識など、
2ちゃんねるの消費欲にすれば、晩飯にもなりません。
>>221 あなたこそ読心術の使い手だ!
読唇の担い手だ!
永遠の独身貴族だ!!
OFWは古典ジャンルだが、ぴかのは「踊る哲学」進行形だ。
>>216 つまり、OFWや稲やポールは消費されないコテで
あんたや勝利宣言やフマは消費されるコテってことだね。
社会への貢献度とは反比例するんだね。
>>222 何という大胆なお言葉!
あなたの頭はコンピューターだ!
または勘ピューターだ!
システムだ!
歯車だ!
>>216 なぜ「ぴかぁ〜」という名が消費されるのをそんなに嫌がるのか?ぴかぁ〜
が消費されしつくしたらその時は引退すればよかろう。無理に2chに書き
続ける義務もないんだから。
ぴかぁ〜先生に愛の手を!
偉大なお言葉に合いの手を!!
出てこい 名無し。
230 :
考える名無しさん:04/02/13 01:46
なんでやねん
>>225 ぜんぜん違います。
OFWさんや稲さんはごちそうをもった消費されるコテで
わたしは(勝利宣言、フマって誰?)は消費するコテです。
たとえばデリダが日本語ができて、2ちゃんのコテになれば、
1時間もせずに消費されて、撃沈するでしょう。
そういうことです。
>>219 読み方すら知らないからダメだよ。
だって反応が
>>221じゃん。
それにどうせ指摘されても「キャッチコピー」とか
何とか言い出すから。
234 :
考える名無しさん:04/02/13 01:48
>>231 家族によって消費される牛肉と
家族が消費する牛肉
おんなじやん!!
>>227 ならあなたがまずコテになりなさい。
逃げ隠れし続けるあなたに言われる筋あいわないです。
>>235 出た!!!!
これこそがチャンピオンの意地!
永遠の勝者の言葉!
すばらしい!
マジすばらしいわ、おぇ!!
>>234 全然違います。
家族によって消費される牛肉と
家族が消費する家族の人肉
書道の達人などは「消費」されつくすことはない。というのも究極のレベルに
達しているからだ。「真似」とか「コピー」のレベルには居ないのだ。
241 :
考える名無しさん:04/02/13 01:52
>>237 それなら、そう書いとけよ!
てか、たとえ変えろよ!
気持ち悪ぃよ!!
242 :
考える名無しさん:04/02/13 01:53
>>239 最近オカマの華道の先生(名前忘れた)がバラエティーで
消費されて(いじられて)いますね。
>>239 現代の芸術関係に本物の名人・達人はほとんどいない。
名前:考える名無しさん :04/02/13 01:51
あなたに対して言うことなんか何もないです。
なぜなら無意味だから。
おらでてこいよ 煽り入れたのてめえだろが かすが
248 :
考える名無しさん:04/02/13 01:56
>>231 相変わらず馬鹿だなぁ、あんた。
デリダどころか、OFWや稲のレベルをあんたらレベルが
消費できると思ってんの?おめでてーやw
自分で消費できてると思い込んでるだけじゃん。あふぉ。
>>246 何という正論!
何という気高さ!!
本物の客にぜひ聴いてほしい・・・・
おお、本物の客がいないではないか!!
正倉院の御物とか、江戸時代までの書画に比肩しうる作品など皆無だろう。
消費は、できあがった技、知識には「消費欲」が沸きません。
人を消費しようとするのです。
書道の達人を消費するとは、書道の技なんか面白くも
なんともないんです。「未理解」がない。
書道の達人という権威を消費するのが面白いわけです。
「心理学化」する社会、記号論、ポスト構造主義、
ポストモダンとはそのようなことなんですよ。
駄目な奴はどれだけ消費(マネ)しようとしても消費にならないんだよ。
あんたの大好きな女子高生の例でいえば、
いくらガングロ、ミニスカ、ルーズが流行って消費しようとしても
ブスはブスなんだよ。あふぉ
>>254 きわめて正論だ! 落ち着いてー落ち着いて打ってー
>>235 じゃあ、コテにするよw
ぴかぁ〜は
>>200,
>>211,
>>216,
>>231 のような意見をわざわざ実践する必要などないと思う。その意見を書けばいいだけの
ことだから。ぴかぁ〜にとって大事なのはデリダ、ドゥルーズの思想ではなく、「デ
リダ、ドゥルーズ」という記号でしょ?ならばそう書け。それをあるときは思想内容
を言い、あるときは記号としてのみ使う。そういう恣意的な使い方は単に卑劣です。
なぜTVでバラエティー番組が受けるのか、
裏がチラチラみれるからです。
バラエティータレントとは、消費されるタレントです。
そこに何らかのできあがった芸があったら面白くない。
というか、芸があり、その芸でないところを消費することが
面白いということです。
台本どうりのできあがった番組には消費欲は
沸かないわけです。
>消費は、できあがった技、知識には「消費欲」が沸きません。
稲やOFWが完成した知識と思う時点で、あんたのレベルの底が知れとる。
あんたのハニカム何とかよりデリダの方が消費されてないのかい?
それとも、デリダよりあんたの方が「完成」しとるのかい?
>>260 稲やOFWが完成された知識などとはいっていないですよ。
おいしいといっているわけです。
>>257 ああ、とうとう術中にはまってしまった・・・・!
あなたこそ発言があればいいのだ!
コテの実践はぴかぁ〜先生のみが為しうるのだから!
>>235は ただそこにあるだけの言葉だ!!
消費についての実験を自ら行うために、
新コテ、核丸さんが誕生されました。
最低でも一ヶ月はこのコテでお願いします。
>>264 すばらしい!
逃げるが価値です!!
逃げるが意義です!!
でも、どうせならキャップがいるわな
大体、消費とかそういう視点でみるからおかしいんだ。
絶対に消費されないような永遠なものなんてそういう観点から
見つけられると思ってんの?
おかしいよ。
>各丸さん
>それをあるときは思想内容
>を言い、あるときは記号としてのみ使う。そういう恣意的な使い方は単に卑劣です。
なにが卑怯なのかわかりませんが。
※ぴかぁ〜は、みなさんの税金で養われています
>>269 >絶対に消費されないような永遠なものなんてそういう観点から
>見つけられると思ってんの?
なものないですが、それがどうかしましたか?
あ、ホイ!
「世俗化」って言葉を知ってるかい?
275 :
ぴかぁ〜 ◆5Le9VAJz9Q :04/02/13 02:11
うん、これでいこう
276 :
ぴかぁ〜 ◆5Le9VAJz9Q :04/02/13 02:12
各丸さんもうなった!
<ポストモダンを越えていく2ちゃんねる>
>>83-87 2ちゃんねるはドゥルーズやデリダを越えていく・・・
※ぴかぁ〜は、みなさんの税金で養われています
※ぴかぁ〜は、みなさんのための共有コテハンです
※ご協力お願い申し上げます
今日は何時まで起きとくんだい?
280 :
ぴかぁ〜 ◆5Le9VAJz9Q :04/02/13 02:16
世俗化とは、俗っぽくなる事だねー
族っぽくなる事じゃないやねー
きゃほーい
職人でいえば、「作りこみ」ってもんがある。SONYのTVでも一般向けと
同じ製品なんだが、チューニング専門の人がいてその人が調整したものは
はるかに高い。
各丸さんを見つけた方はこちらまでご一報ください・・・
ね?
>なにが卑怯なのかわかりませんが。
これだもん。
そりゃわかってないからわかんないよね。
strawman fallacy
semantic definition
284 :
ぴかぁ〜 ◆5Le9VAJz9Q :04/02/13 02:17
24時間体制だよー
だってぴかぁ〜は恒常性ブレイク工業なんだもの
壊せ! 解体だ!!
とりあえず、おまえらみんな死ねや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
hyahhooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
ぴかぁ〜がそこまで「ぴかぁ〜」の名をキープしたがる理由は何なのだ?単に
ネット依存症?それとも別のなにかがあるの?
今日2ちゃんを閲覧していてある男を見掛けた
部屋に閉じこもった中年男、自ら選んだヒッキー
彼のなんと悲しい姿
あれをみている人の優越感、征服欲
私たちは完全なる客体化した彼を見て人間中心主義を育てて来た
しかし勘違いしてはいけない
彼はもはや「人間」ではない
「人間」とは社会と切り離せない
社会と切り離された彼は「人間」の片割れである
生の力ずよさを人は征服などできない
そしてぴかぁは社会から切り離され籠に入れられた「人間」の片割れなのである
今日2ちゃんを閲覧していてある男を見掛けた
部屋に閉じこもった中年男、自ら選んだヒッキー
彼のなんと悲しい姿
あれをみている人の優越感、征服欲
私たちは完全なる客体化した彼を見て人間中心主義を育てて来た
しかし勘違いしてはいけない
彼はもはや「人間」ではない
「人間」とは社会と切り離せない
社会と切り離された彼は「人間」の片割れである
生の力ずよさを人は征服などできない
そしてぴかぁは社会から切り離され籠に入れられた「人間」の片割れなのである
このスレの結論はぴかぁ〜が
>自意識過剰、強迫観念、過剰な自己演出、社会の劇場化、大衆行動の演技化、
パフォーマンス化、虚像化、自己喪失、対人回避、依存症、
オタク、引きこり、恋愛依存、ネット依存、ロリコン化、
っていう事でもうおしまいにしていいんじゃない?
※ぴかぁ〜は、みなさまの電波によって創られております
>>291 その結論である故にこのスレは終わらないんだよw
294 :
ぴかぁ〜 :04/02/13 02:22
いい加減にしろ!!てめーら!!
>>291 ええんちゃうかなー
このスレ自分にしちゃぁ
よー続いた思うでー
あんまり続ける意味あらへんしな!
よっしゃ、これで終いや!
どうせおまえら、引篭もりだーが!
社会人をなめんじゃねーぞ!!コラ!!
297 :
考える名無しさん:04/02/13 02:24
ぴかぁ〜の解体作業
勝手に人のコテ名乗んじゃねー!
おまえらも社会に出たらわかる
そんな甘いもんじゃねーんだよ!!
引篭もりに俺の気持ちがわかるか!!
てめーら社会人として勝ってやるからな!
何が何でも勝ってやる!
出世してやる!
俺が伸び悩んでいるとするなら
それはハニカミハーツのせいだ!
べらんめ!きしょーめ!!この!
俺のような知的な人間が、ただ学歴がないというだけで
アホの大卒の若造に使われてんだぞ!
このわしがだぞ!!
あいつらにわしの思想が理解できるか?
ひきこもりの気持ちなんか解るかってんだ、バーロ!
俺の論なんか、東の安売りに決まってんだろ!
てめぇらの事なんか、知ったこっちゃねーや!
往生せいや!
誰か俺と結婚せぇや!!
学歴があっても、知性のないクズはこれからの社会では通用せーへん。
やで、わしはここで知性をみがいとるんや。
勝ち組みになるためにな!!
いま偽ぴかぁーが数人でてきました
これは「未理解」が解体されないフラストレーションから
シュミラークル(まがい物)が作られた瞬間です
そしてさらには荒らし行為にいたる
満たされない解体欲は破壊衝動へつながる例です
まさににちゃんねるですね
どうぞ
306 :
考える名無しさん:04/02/13 02:28
ぴかはモバイルに慣れたな。
わしから、お前らに忠告しといてやる。
これからの時代は知性や!
学歴やコネなんか通用せーへんで!
>>304 うるさい!
てめー、ただの記号だろ!
俺がぴかぁ〜じゃっちゅーてんねん!!
知性とは何か?
それは思想や。
それも他人の思想ではなく、己の思想や。
それをわしはここで実践しとるんや。
大学の哲学研究なんざ、ちゃんちゃらおかしいわwwwww
「勝手に人のコテを名乗ることができる」ことこそ2chの核心です。遡及
的主体の実践です。「オリジナリティ」「引用」「盗作」「コラージュ」な
どの概念が崩壊します。逆にいえばただそれだけです。匿名掲示板の可能性
なんて。フフフフフフッ。過剰な期待持ってんじゃねーよ。
おうおう、誰が一番「ぴかぁ〜」にふさわしいか
勝負しようぜ!!
わしの思想を理解できるのは現在おらんかもしれん。
でもな、あのニーチェも生前は認められんかったんや。
知らんかったろ?
奴は自分の思想とともに発狂して死んだんや。
真の思想家とはそいうもんや。
わかったか!
わしもわしの思想と共に心中したるで!
そしてわしは来世紀にニーチェとなるんや!
わかったか、おめーら。
わしを馬鹿にするんじゃねーぞ!!
わかったら、さっさと偽コテ捨てて立ち去れ!!
永遠の青春じゃけんのー!!
・・と、ぴかぁーさんの心の叫びを代弁してみました(ペコリ
318 :
考える名無しさん:04/02/13 02:36
ほんもんのぴかぁ〜は誰か?文体に出とる。
勝てば官軍じゃ!
負ければ偽者じゃ!!
おら、偽ぴかぁ〜
キャップつけろ!!
312
アホだ、、、本当のアホだ。
自分の思想とともに発狂して死んだ人なんて精神病院に
いっぱいいるんじゃないの?
世の中には真の思想家っていっぱいいるんだね。
外科にいってtemporal frontal lobe を除去してもらってください。
今日2ちゃんを閲覧していてある男を見掛けた
部屋に閉じこもった中年男、自ら選んだヒッキー
彼のなんと悲しい姿
あれをみている人の優越感、征服欲
私たちは完全なる客体化した彼を見て人間中心主義を育てて来た
しかし勘違いしてはいけない
彼はもはや「人間」ではない
「人間」とは社会と切り離せない
社会と切り離された彼は「人間」の片割れである
生の力ずよさを人は征服などできない
そしてぴかぁは社会から切り離され籠に入れられた「人間」の片割れなのである
324 :
考える名無しさん:04/02/13 02:40
でもぴかぁ〜を批判してる俺たちもちょっと反省だな。もっと体系的に哲学書
読まないとね。
このスレには複数のコテが潜んでいる。
累計読書量は、どうしても年上のほうが多いけどな
問題は哲学をする必要性と、哲学をする意思だ
哲学好きな人間が、はたしてこの板にどれだけいるだろうか
本物のぴかぁ〜、いや「次の」ぴかぁ〜さん誕生だな
>>328 だから本当は一週間に30時間読書して2時間くらいここに書き込む、という
人がベストだと思うけど(それ以上読書すると知識先行になるし、それ以上
書き込むと書き込み内容が薄くなる)、そんなやつはいないでしょう。
俺も読書不足だし。良スレを見るとそう感じます。
>>331 禿同。
実践すると当然ぴかぁ〜のような知名度は得られないし
哲学板の自治などに回す時間も無くなるだろうがね。
もう哲学板の事を考えないほうがいいと思う。
自分が哲学出来てればいいわけで。
そのためには、本当に
>>331がベストだね。
ぴかぁは問題外だろ。
2ちゃんで知名度を得たかったら、こいつみたいに人生捨ててないと。
人生捨てても知名度の無い骨は更に問題外だが。
333
そんな知名度はだれも欲しくないかも。
あと勝利宣言とかね
もうそんなのに付き合う必要はまったくのないです
>>331 核丸さん、すばらしい!
一週間に30時間読書して2時間くらいここに書き込むですか、
私も見習いたいが私ごときには、到底できないことですよ。
2時間しか会えないのは、さびしいですが、
核丸さんにはぜひ道を究めて、2ちゃんねる初の哲学家に
なってほしいです。応援します!
昨晩は流れが速すぎたので。再掲載します。
<ポストモダンを越えていく2ちゃんねる>
<2ちゃんねるという混沌(カオス)>
2ちゃんねるというシステムは、ツリー構造である。
カテゴリーがあり、それぞれのカテゴリーにいくつかの板があり、
それぞれの板に複数のスレッドがあり、それぞれのスレッドに複数のレスがある。
これはドゥルーズいうところの近代的なシステム構造そのものである。
社会的システムは、政治しかり、企業しかりこのような構造でできている。
これはまさに中央集権的「秩序」である。
しかし2ちゃんねるはまさに「混沌(カオス)」である。
垂れ流される便所の落書き、品性もモラルもない罵倒、
ウィルスのように蔓延する意味不明たなコピペ。
これらが2ちゃんねるという一つの形態を保っているのが不思議である。
そして2ちゃんねるの形態をを保持しているのが、ツリー構造である。
しかしこれは単なるカテゴライズとしてしか機能していない。
中央集権的「秩序」ではなく、単なる骨組みでしかないのである。
2ちゃんねるが発散しないための骨組みである。
ここに現代また未来社会の社会システムの姿が見え隠れしないだろうか。
近代的ツリー構造システムの中央集権が、単なる骨組み化する姿。
<記号論的2ちゃんねる>
東氏は、動ポス等で、オタク系文化とポストモダンの相似であることから、
現代的なポストモダン考を示している。
2ちゃんねるはオタク系文化よりもさらに先鋭的なポストモダン的特徴を備えている
ように思う。(私的には、F・Future的)
私はポストモダン以降の特徴を、ボードリアールの記号消費を継承し、
記号組織化消費構造と呼んだ。
記号組織化消費構造とは、近代的な社会秩序における記号意味と現代的な記号意味の差異
としての「未理解」を大衆が消費するところから生まれ、
「未理解」→解体する→シミュラークルを作る→「未理解」を生む、
という循環が無秩序に繰り返されることにより、記号意味が成長する。
現代は情報化により、主体と客体の区別がなく、記号組織化消費が加速化され、
ダイナミックに記号が成長しつずけている構造に特徴がある。
そして2ちゃんねるは記号組織化消費が加速化され、世界のあらゆる「秩序体」を
取り込んでは解体し尽くす。
客体は飲み込まれ解体されにちゃんねるの肉として吸収される。
主体なき客体なき形態なき全体…
そして煮え立つスープの表面で泡ができてははじけるごとく、秩序と崩壊を繰り返し、
「秩序」化する記号そのものが、「混沌(カオス)」を形成している。
ここではもはやドゥルーズのいうリゾーム構造もなければ、デリダの差延さえ無力である。
そして社会的に言われる「便所の落書き」とはこのような状態を指す。
しかしこれは2ちゃんねるがあまりにドラスティックであるために、その本質が
全く理解できいないためある。
2ちゃんねるは、2ちゃんねる擬きというシミュラークルを生み出し、細分化されながら、
成長し続けている。
今や自分の住む町や、学校、会社などの詳細な情報や、住人の噂まで知ることができる。
私は実際に友人の噂を見つけた。(私はそこにレスしたことは一度もないのもかかわらず、
私が見つけたときには、私の友人はイニシャル化され、「評価」されていた。
これはネット上のコテハンという意味でなく、社会的な彼についての「評価」である。)
すでに顕在化し始めているが、今後最大の問題が情報管理となるだろう。
これは2ちゃんねるの問題でなく、社会的な問題である。そしてこのときに社会は、
2ちゃんねるが単なる「便所の落書き」ではなく、一つの社会システムであることを
知るのかもしれいない。
つづく・・・
ぴかぁ意味わかんね。
もっとわかりやすく書いて
というかわかりやすいテーマも取り扱って
たとえば?
>>344 よくわかんないけど、もっと哲学とかわかんないやつにも
詳しく書いてよ
お前だけいろんなことしてるのはずるいぞ
オらに知識を分けてくれ
ドゥルーズいうところの近代的なシステム構造
ポストモダンの相似
現代的なポストモダン考
がよくわかんねえです。
なんかいってることは面白そうなんだけどね。
その未理解がすばらしいのです
わからない言葉があれば、自分のわかる「りんご」「みかん」「ぶどう」などの
言葉に置き換えてもらえばいいですよ。
350 :
考える名無しさん:04/02/13 22:13
この掲示板の哲学板に常駐しているようなら毎日辛ぇだろ?
思考力も落ちるだろうし哲学できてねえんじゃないの?
世間に出なきゃそのまま鬱で悶え死ぬんじゃねえのオッサン達?
中年ヒキコで2ちゃんで妄想繰り返してりゃ自殺指向になる罠(w
己の考え一編捨てて社会出てから考え直した方がアタマよく回ると思うが
オッサン達そこまで腹括れるか?
ハッキリ言うが、ここはオッサン達の妄論オナニー道場じぇねぇんだよ。
31 名前:【new!】 :04/02/13 18:08
@ルサンチマンから逃亡する為に虚構をでっち上げる。
↓
A段々、自分が本当は頭良いんじゃないかと思い始める
↓
B簡単に突っ込みを入れられて遁走
↓
C自作自演と荒らしを駆使し、論点をずらし、それにうんざりして相手が
退場した後で勝手に総括 【new!】
↓
D啓蒙しているような振舞いに自己陶酔
↓
E自分のお城(自我)を更に拡大させる為、更なる虚構へ
↓
Aへ
355 :
ちくびぎゅーん:04/02/15 20:42
ひさしぶりに来たんですけどかなり荒れてたんですね。
2ちゃんねるがツリー構造とかどうとかいう話はあまり面白くない、
というのが本音です。
私は「その3」のその後の展開を見ていませんが、
>>1に書いてある自意識過剰や過剰な自己演出という箇所は
明確な「わたし」を持てないわれわれが「わたし」を持っているふりをしていると
考えられるように思います。
古い話ですし最近は他のこと(2ちゃんねるのツリー構造とか)に興味がおありのようですので
面倒なら別に構わないのですが、「わたし」がわたしたり得るには非わたし(あるいは超わたし)的
存在が必要だと思っている点
(非わたし的存在として念頭においているのが社会的〔共通する〕価値です、そしてそれは失われようとしていると思っています)や
その前後の議論についてどのような総括(反論でもいいです)がなされたか興味があります。
でも今日は帰ります。また火曜日にでもすこし見に来ます。
こんな問題、哲学ではウン千年も前から論じられているだろうが。
おまえはそうした議論を踏まえた上で議論しているのか? はっきり言って
おまえよりもウン千倍頭のいいやつがすでに同じことをずっと考えているんだぜ?
とりあえず図書館へ行け。本の中ではおまえよりも数段進んだ議論がおこなわれている。
とりあえずそれを知ってからここで議論しろ。
似たような厨房レベルの議論の繰り返しはうんざりだ。
357 :
考える名無しさん:04/02/28 22:29
ぴかぁ〜
358 :
考える名無しさん:04/02/29 16:11
自伝でも書いてほしいな
359 :
考える名無しさん:04/03/07 10:12
本物のぴかぁ〜は死んだの?
>356
まず、図書館へ行くまえに論の作法をわきまえるようにしなきゃだめだと思う。
何故なら、論の意味を深くまで理解できないから。
でも、もともと自分の事を偉大とか天才とか自分で言ってるうちは妄想が先行して
他の大事な事も見えてないようだから、無駄かな?
しかも、オッサンで平日の朝9時からこの板で自分の循環妄想を延々と独りで
語ってるようだから、もう哲学について触れられる可能性はゼロだと思う。
361 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/03/08 01:29
362 :
THE グル:04/03/30 13:30
早朝から車でJラップ流してるドキュンは皆殺しにしてよい。
これが断言できます。
定説なんです。
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364 :
THE グル :04/05/07 08:05
早朝から車でJラップ流してるドキュンは皆殺しにしてよい。
これが断言できます。
定説なんです。
>>361 境界例の人は、見捨てられていないのに見捨てられたと感じてしまうことがよくあります。
他人からちょっと批判されたりすると、すぐに見捨てられること結びついて絶望したり、あ
るいは逆に怒り出したり、復讐行動に出たりします。別に人格を否定されたわけでもないので
すが、状況を冷静に判断できずに、過剰な反応をしてしまいます。
現実への対処能力が低いために、いろいろと失敗をしやすいのですが、その失敗がさらに見
捨てられ感を強化します。まだ希望が残っているのに、どうせダメなんだと思い込んで人生の
チャンスを自らつぶしてしまいます。
見捨てられる恐怖によって、親からの精神的な分離独立が阻害されたままですので、自分が
何者なのかわかりません。また、何者かになることもできません。私は誰なのか、どうしてこ
こにいるのか、と問い続けますが、答えが出ません。
境界例からの回復のためには、まず最初にこう言った日常生活の中に潜んでいる過剰な見捨
てられ感をチェックすることが必要になります。
543 :名無しの格闘家 :04/05/09 03:26 ID:sKgjpN65
初期の道場だと、組み手の時間になると恐怖のあまりに糞をもらして
それに気づかずに、すそからコロコロと・・・
なんて風景が。
今の極真と同一視しないほうがいい。
独立して、それぞれ流派を立ち上げてる元極真の連中なんてキチガイだよ
544 :名無しの格闘家 :04/05/09 04:04 ID:KVaRxkKW
ころがった糞を相手の顔面に投げる練習もしたようだよ。
やはり糞が飛んでくると、人間、本能的によけるからね。
で、体勢の崩れを逃さずKO。
367 :
考える名無しさん:
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〃ニ;;::`lヽ,,_
〈 (lll!! テ-;;;;゙fn ≡
/ヽ-〃;;;;;;;llllll7,,
>、/:::/<;;;lllメ \ヾ、 ヽTf=ヽ `,| /,----、 ./
j,, ヾて)r=- | ヾ: :ヽ;;: | l | l/三 | 三|∵ | 本当かな?
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