>>950 >にちゃんねるの解体装置性
解体するものが既にない、というのにも関わらずまだ解体しようとする人が
荒らしと呼ばれるのだと思う。俺は2チャンは「プチ精神分析装置」と呼ぶ
ほうがいいと思っています。静的な学的体系が実はいかに「対話」という動
的なシステムによって可能になっているかがはっきりするから。
>>950 >たとえばカントどうよ?
>といわれて今更解体したいと思いますか?
>本読めよで終わりです
君、1ページも読めないジャン
>950
ピカのこういうところが学哲に対しての劣等感を感じるんだよなぁ。
誰よりも哲学言語にコンプレックスを持ってるくせに気づかないのかねぇ。
955 :
考える名無しさん:04/02/10 08:47
>>954 そんな奴がポストモダンとか言ってるんだよ、今頃…
哀れみさえ漂うよ
ハニカムが寝たのが3時30分だから、起きるのは昼頃だな
それともこのレス見て出てこれないかなw
>>953-956 >私に長く粘着しているストーカーなどは、まさに私について知りたいという
>欲求が欲望化しています。
>何とかして感情的にして、心を除きたい。これは「未理解」に対する
>強い解体欲とも言えます。
自作自演とは自分が特定されないようにすることですね。
自分の姿が見えないようにすることで、
解体される事を防ぎます。
2ちゃんでは、人格さえも解体の対象です。
このために身を守るために必要な方法ですね。
お、ぴかぁ〜、もう起きたか藁)
>>958 規制議論うまくいきそうですか?
あまり盛り上がっていないようですが。
>>950は参考になると思いますよ。
過度の学問コンプレックスは楽しくないですよ。
>>951-952 >俺は2チャンは「プチ精神分析装置」と呼ぶ
>ほうがいいと思っています。静的な学的体系が実はいかに「対話」という動
>的なシステムによって可能になっているかがはっきりするから。
「プチ精神分析装置」ですか。なにか面白いですね。
説明が今ひとつわかりませんが。
にちゃんの人格消費はある意味恐いですね
たとえば私の記憶ではソフィアさんははじめはもっと純情?な感じだったと思います
そして女子大生、留学という情報は大きな「未理解」を生み
みなが一気にソフィア消費に向かいました
勝ち気でオープンな性格まあり、反応もよい
議論だけでなく、誹謗中傷などソフィアという「未理解」が進みました
そしてすでにソフィアという「未理解」は消費されつくされた感がある
もうあまりみんな見向きをしなくなった
逆にかまってほしくてさまよっている…
なぜソフィアというコテをすてられないか
そこにいまのソフィアさんの悲しさ?があるようにおもいます
消費過程でソフィアという記号は組織化しいまや共有された意味ができあがったのですね
優良コテへの回帰願望がありますが
多かれ少なかれコテは消費されます
そして記号意味が固定されます
これは「未理解」がなくなったということで
みなの興味が失います
これは世の中のブームという現象をみればよくわかります
日本語自体意味不明。
◆次のような内容の書き込みは厳に慎んでください。
人種、信条、性別、社会的身分、または門地、国籍、身体的特徴、職業などもって、
人を差別するような書き込み。
他者に不利益もしくは損害を与える、またはその恐れのある書き込み。
他者を誹謗中傷、または名誉、信用を毀損する内容の書き込み。
プライバシー情報(パスワード、住所、電話番号等)の書き込み。
犯罪、もしくは犯罪に結びつく、または罪を助長する内容の書き込み。
他人の本名、またはハンドルネームを使用し、なりすましての書き込み。
複数の掲示板に繰り返し同じ内容の書き込み(マルチポスト)。
事実に反する情報の投稿、虚偽の情報内容の書き込み。
他者が嫌悪感を抱く内容の書き込み。
卑猥な表現や、品位のない表現、その他公序良俗に反する内容の書き込み。
紛らわしい、不真面目、無責任、品位がない、他者に不快感を与える、
その他不適切なハンドルネームを使用しての書き込み。
にちゃんは消費が加速された世界ですが
実社会でも同じようなことがおこっていますね
ではどうすればいいのか
デリダ風にいえばたえずずらしていくということです
差延であり、脱構築です
記号意味が固定されないように構築しては少しずらして構築してはずらすということです
>948 名前:考える名無しさん[] 投稿日:04/02/10 03:08
>ぴかぁ〜さんは
>>1のような状況を憂いているの?それよりもそんな状況の
>中でなお「この生を肯定するための芸術を創り出すという行為は可能か?」
>と問うたほうがいいよ。
遅くなりましたが、これはぴかぁー哲学の意義に関する部分ですね。
ぴかぁー先生の御論説をまともに読み始めると最初誰もが抱く疑問ですね。
この疑問を持つ方が増えてきていることは喜ばしい。
私も昔は同じ疑問を抱いていましたが、今は解決しました。
御説明できたらと思います。
ぴかぁー先生は記述し分析することそのものを目的としているというか、
視野の開拓そのものと、またその営為を公開することの両面に意義を
見出してらっしゃるところがあるのですね。
その主張内容は、もちろんひとつひとつの文章ではあるのですが、
書き込みを継続するという一種の「行」に示されてもいるのです。
ゆえに、小説にたとえるとトルストイやゲーテではなく、プルーストを読むような感覚で
ぴかぁー先生の御論説は読み進めるべきだと思っています。
存在論認識論社会論などすべてを横断した、思想の有機的発展とご人格に
われわれは陶酔すべきなのです。
ぴかぁ〜は消費される事のできない廃棄物ですね、このプチ精神分析
空間では。。。
>>969 あなた、ずいぶん前からいらっしゃるが、ぴかぁー先生の言説の内容の充実に
ぜんぜん気づかないんですか?失礼ですが、頭は大丈夫ですか?
内容をまともに読みもしないでレッテルだけ貼り付けるのは最も下等な人間です。
留学生さんでしたね。そんなことでよく勉強していると言えますね。
知的誠実さが欠片も見られませんよ。
冷静に分析した上で知的反論を加えるならすばらしいと思いますが、
ぴかぁー先生の懐の大きさに乗じ、ちょっかいを出して反応を試すようなまねはやめなさい。
見ていて恥ずかしくなるし迷惑です。もう来ないでください。
つうか消えうせろ死ねアホ豚女
わぁ!! 信者さんまでいるんだぁ!!
びっくりしました。
ごめんなさいね。ちゃちゃ入れて。
>>972 いや、これはキキの時と同じ。
キキの時みんなでキキにさんざんぱら論で言い返したのに無意味だった。
結局最後は「氏ね」「消えろ」「逝け」「もう来るな」「USBケーブルで(ry」
みたいなことになってて、最終的には「きみアク禁要請してきた」になって。
結果「全面キキアクセス規制」になり、事態は安定した。
また、記号「キキ+キ」はホムペによりほぼ完全に消費された。
>>973も同じ経路をたどる予感。
>>973 >わぁ!! 信者さんまでいるんだぁ!!
「信者」という言葉には不快感がありますね。ぴかぁー先生のおっしゃることは
深い洞察に満ちており尊敬していますが、間違っていると思えば反論もします。
なんで反感をあおるような低脳なレッテルを貼ってくるのかね。
>ごめんなさいね。ちゃちゃ入れて。
ほんとに「ごめんなさい」に値しますね。
二度と来るな。
あるいは、「知ちゃんねる」を一読して理解されてから知的検討をしに来てください。
それならもちろん歓迎しますよ。ぴかぁー先生も嬉しいでしょう。
>>975 お願いですからsage進行してください。このような文章は見るだけでも
不快なのです。
>>976 >不快なのです。
どのへんが不快なのかしてきしてくれ。
それともSophia ◆8ADoZCl6.kの自演か?
>>976 なぜあなたが不快なのを持って私が下げにしなくてはならないのですか?
基本的にこのスレの内容はたくさんの人に読んでもらいたいですから
上げてかくことにしています。もし私がそう思わなくなれば下げて書きます。
他人に不合理なことを言うのはやめなさい。
そういうのを「自分勝手」といいます。分かりましたか。
×はぴかぁ〜の
>>961-962の発言が人として最低だってことに気づかないのか?
俺はひいたけどな。ぴかぁの考察がいいと思うならそれで結構だが
わざわざぴかぁの人格までかばってやる姿勢は信者らしいと思うけどな
「恋をして好きになり、嫌いになって愛となる」by俺
せんげとずざー
キキくんの場合はちょっと違うと思います
最初から「未理解」かすくなかった
ホームページで多くをさらしていましたから
だから消費欲がはたらかなかった
「ソフィア」のような虚像化もおこらなかった
はじめからかまってくんでしかなかったのではないでしょうか
>>979 >×はぴかぁ〜の
>>961-962の発言が人として最低だってことに気づかないのか?
まず最低ではないな。
>わざわざぴかぁの人格までかばってやる姿勢は信者らしいと思うけどな
ぴかぁ〜の人格をかばってるんじゃないよ。「信者」ではない。
それは「信じる」ではなく、「理解した」だからだよ。
ところで真似事ですみませんが、>979さんキガムカレマシタラお答えください。
>979さんはどなたですか?
人として最低ですか
なかなか深い意味があると思います
いやね〜プリッツ?
986 :
考える名無しさん:04/02/10 15:53
また真似事ですみませんが、
>>986 ↑アヒメがでてるよ
988 :
× YahooBB220028062030.bbtec.net:04/02/10 16:06
>>986 どうでもいいですが、983は私ではありません。
客観的には自演に見えるなーとは思いましたので、一応
ホストは出しておきます。もちろん983さんもホストを出してくれとは言いませんが。
自演はしません。
229 :Sophia ◆8ADoZCl6.k :03/12/14 10:28
私がぴかぁ〜という人物を罵倒した心情、理由をはなします。
彼は私Sophiaが彼自身の事が好きだと断言しました。
そしてその理由は彼によると彼がSophiaの事を好きだからという事
らしいのです。
私にはそんな気は全くありません。だから、「彼がどれだけSophiaが
好きなのを理由にSophiaが彼を好きになれるのかを」証明するように
要求しました。そして、彼はしばらく消えました。っていうかトリップを
つけなくなりました。それだけです。 彼が匿名になった事から罵倒は
してないですけどね。あと、彼の論は「兄」さんとかが指摘していたように
哲学論ではなく=論理を飛ばして論じている、「言葉の意味を無視した押し付け論」
だった事を指摘したけれど逆に何か私の人格を非難するような事をいったので
非難しました。しています。
990 :
考える名無しさん:04/02/10 17:22
よくわからんな(w
991 :
考える名無しさん:04/02/10 18:14
992 :
考える名無しさん:04/02/10 18:35
わたしはソフィアさんを中傷しているわけでなく
にちゃん分析の一例としてあげてるわけですが
これがソフィアさんを傷つける面があることは同意のうえなので
人として最低という意見もでるでしょう
むしろ「きもい」のほうが適切かもしれません
994 :
考える名無しさん:04/02/10 18:41
現実社会を基準にすれば、ソヒアよりおまえんがどう見てもキモイだろ
>>993 >わたしはソフィアさんを中傷しているわけでなく
>にちゃん分析の一例としてあげてるわけですが
>これがソフィアさんを傷つける面があることは同意のうえなので
傷つけると分かっていてその言葉を口にしたら、それはもう中傷だろ。
そういう思慮の浅さが見てて不快。ぴか自身が言ってるように「きもい」のが適切か。
続けます
ソフィアさんがなぜ「ソフィア」という記号をすてないのか
それは「ソフィア」が自己組織化したからです
すなわち「ソフィア」という記号は、住人とソフィアさんによりつくられてきた
そして「ソフィア」が自己価値化し、依存しているからです
これはコテすべてにいえます。当然、私にも
これはタレントや最近の記号消費ではだれにでもおこりますが
実体がない情報のみのネット上では記号組織化は加速されます
コテはだれもどこか自己顕示的て、演技的です
997 :
考える名無しさん:04/02/10 19:08
エリート留学生年齢二十歳容姿端麗 ソフィア
30歳フリーター趣味2ちゃん哲学 ぴかぁ
続けんのかい
999 :
考える名無しさん:04/02/10 19:11
1000!
1000 :
考える名無しさん:04/02/10 19:12
v[t
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。