せっかく掲示板という議論の場があるのだから、
もう少し、まともな議論をしても、
良いのでは?
2 :
考える名無しさん:03/06/12 01:30
例えば?
どういう議題でいきますか?
付き合いますよ。
議論しましょう。
4 :
考える名無しさん:03/06/12 01:58
んなネガっぽい命題がそもそも(ry
まともな議論ってのは、望むもんじゃなくて醸造させるもんじゃねーかと。
あんた次第だよ。
何についてどう語ればまともなのかね?
およそネタになると思われるネタはスレが立ってると思うが…
あ、白系ロシア人について考えるってのは見たことないな…
哲学になるかどうかわからんけど
自分から何か提示しろバカ
7 :
考える名無しさん:03/06/12 03:53
おやおや1さんはやり逃げですか?
8 :
考える名無しさん:03/06/12 04:15
問題.
善いことをしないのと、悪いことをするのでは、同じか、違うか。
9 :
考える名無しさん:03/06/12 04:36
思い当たる節があります。
善いことかは分かりませんが
よく街とかで道に迷っている人を見かけます
そこで私は盗み聞きをしたつもりではなかったのですが
その人の行き場所を知っていました。教えて上げればいいのですが
いつも、言わず終いで…でも、もし行き場所が完璧に言えるなら
別なのですが、あやふやな時があります。そんな時、間違いを言ってしまえば
相手に迷惑をかけるので言いませんでした(きっと行き場所は分かるだろう)
と自分に言い聞かせていたので
善いことか分かりませんが 言わなくても自分や相手に影響はないと思う
悪いことは そこで相手にウソを教えることかと
勝手に決めつけますが…
いけない事だと思います
よって私は違うと思います。
◆
Q.1
なぜ金玉は大きれば大きい程、グロテスクなのか?
◆
Q.2
なぜ、女性は現実的理論を展開できるのか?
11 :
考える名無しさん:03/06/12 04:51
不善を善と考え、悪とは違うと思い、法律に触れなければ、不善でもかまわない。
ここを誤解してるところに、現代の病根がある。
独善、偽善者が横行している原因のひとつだろう。
>>10 Q.2 理想を現実にするというもう一つのやり方を恐れているから
>>11 その規模にもよると思う。大小と考えるのはいけないかもしれないけど
14 :
考える名無しさん:03/06/12 05:05
善いことと悪いことの定義によると思う。
たとえば、動物を食うのを悪いこととされちゃあやってられませんよ。
15 :
考える名無しさん:03/06/12 05:06
問題
社会的地位の高い人、低い人が、同じ悪いことをしたとする。
どちらの罪が重いか。
>>15 >>15一人の人間として
どちらも同じだと思う
でも社会的には地位の高い人間は
やってはいけないことは十分に低い人間より
罪の重さを認識しなくてはいけないと思う
18 :
考える名無しさん:03/06/12 05:12
古代ローマでは男性の恥部(金玉)を神聖な物として崇め奉っておりますた。(´人`)ω
υ
:
:
▲
19 :
考える名無しさん:03/06/12 05:16
なぜ僕は、
自分で自分の金タマをフェラチオできないのだろう・・・。
20 :
考える名無しさん:03/06/12 05:20
俺は昨夜、ケーシー高峰のケツの穴を舐めたり吸ったりする夢を見た。。。。。
21 :
考える名無しさん:03/06/12 05:23
それは病気ですよ。
22 :
考える名無しさん:03/06/12 05:38
、∧_∞∧
(´・ω・`)
(つ━━⊂)
、┃あフ┃
、┃いェ┃
、┃らラ┃
、┃ぶチ┃
、┃☆オ┃
、┗━━┛
23 :
考える名無しさん:03/06/12 06:03
>>15 その悪いことをしたこと自体の罪の重さは同じ。
ただ自分が社会に与える影響力の認識の甘さからの軽率な行動には当然罪の重さに違いが発生する。
24 :
考える名無しさん:03/06/12 06:59
↑↑
プッ。偉そうに論じているつもりなのかい?言葉の空回りだね。
机上の空論でつね。
( ´_ゝ`)y─┛~~
・・・・プッ。
最近、哲学板がどうのこうのいう馬鹿をチラホラみかけるが。困ったものである。端的に言えば、にちゃんは秩序は質はスレ単位で保つことを前提としたシステムなのだよ
一つでいいから有意義なスレをたて有意義な議論が起こるように管理するこれがおまえらのすべきことであり、板がどうとかは泣き言、他力本願、責任会費のなにものではないのだよ
お前のスレが一番糞スレなんだけどな
ぴかぁ〜の言うことは一理あるが、幾人かのコテが消えてくれれば板の雰囲気が引き締まるのも事実。その筆頭が、ぴかぁ〜なのも残念ながら事実。
29 :
考える名無しさん:03/06/12 10:10
まず28が消えるべきである
ぴかぁ〜と骨が消えるなら俺も消えるよ。どうする?
さあ、氏んでみよう!
ぴかぁ〜と骨が消えるなら・・・・???
KING of 厨房の28が率先してやれば?
あふぉ
だれがなになにすればという時点で負け組!おまえ"が"なにをするかだけの問題。そういう意味でにちゃんと実社会はにている。
おまえらがすべきことは二つ。黙って違反のスレ削除以来だすことと、有意義なスレをつくること。ぶーたれてもなにもかわらない。ってか、ぶーたれたいだけがほとんどだろうがなW
骨やこう達がおとなしくなったのは、みんながバッシングしたから。
スレは削除されても、コテのアク禁はまずされない。
そのコテが反省しない限り、同じ事を繰り返すだけ。
それに対抗するにはバッシングしかない。それは2chでの正当な抗議手段だと思うが。
バッシングされることにより、自分が周りからどう思われているか知ることができる。まともなコテはバッシングなどされない。
なるほどな それで満足出来る程度ならそれでいいんでないかあ いや本気でここをよくしないのかなあと勘違いしたから まあちちくりあえば、おれは馴れ合いには興味ないから
それとぴかぁ〜は、良いこと言ってるんだが、やることが正反対だから信用されない。
たとえば、
>一つでいいから有意義なスレをたて有意義な議論が起こるように管理するこれがおまえらのすべきことであり
今までいくつスレの立て逃げをしたことか。議論する気ないなら初めから立てるなと言いたい。
40 :
考える名無しさん:03/06/12 10:59
現実と哲学的な己の価値観とのギャップが苦しくて、現実放棄してどっかに
逃走したくなることってないですか?
僕しょっちゅうなんですけど・・・。
福沢諭吉がお札に書いてあって、それを交換して生活してて、
明らかに不公平で、汚れていて、嫉妬やら憎悪やらが満ちていて、
もうホント鬱になるよ。現代の社会は汚れているね。
仏教でいうところの末法の世という話は多分本当なんだろうね。
仏教徒じゃないけど、そんな感じがする。
皆さんよく大丈夫ですね。
ほら、また一つ・・。ほとんどの人が君のことを馴れ合いコテだと思ってるよ
>おれは馴れ合いには興味ないから
あんまりやったら俺まで馴れ合いコテだとおもわれるからこの辺で失礼。
だからわしの問題やない おまえの問題やろう ったく誰がぶーたれてるか考えろよ だから負け組と仕事すんのいやなんだよ。自分は能力ないのにそれを他人の制にする
負け組の口癖 みんながいってるから みんなってだれやねんw
なんか犯罪者が罪を追求されたら、「だからわしの問題やない おまえの問題やろう ったく」といって責任転嫁するのと似てないか?
自分は他人に迷惑なことをしといてそれを指摘されたら、「わしの問題やない。お前がいいことすればいいんや。」っていう香具師とどこが違うんだ?
現実と哲学がカイリしてるのあたりまえやろう 今頃なにいうとんねん バーチャファイターのほうがずっと現実にちかいわ
28=36=37=39=41=42=45
あほか
>現実と哲学がカイリしてるのあたりまえやろう
今、哲学の話なんかだれもしてないぞ。この板でのマナーの話をしてるだけだろ。あふぉ?
わからんやったゃなあ わしはいまのままでなんの不満もないんや わかるか負け組!わしはいまおまえとなれあっとるんや それだけのことや
>みんなってだれやねんw
みんな → ほとんどの人 → ぴかぁ〜を知ってるほとんどの人
ぴかぁ〜は自分自身どう思われてると考えてるわけ。どうみても色物系コテだと思うが。
>わかるか負け組
こういうつまらん煽りで議論から逃げるのはよそうや
>わしはいまのままでなんの不満もないんや
別におまえが自信の生活に満足してるか、勝ち組かどうか俺もなんも興味ない。
煽りか。馬鹿との馴れ合いも潮時やな 少しはスッキリしたか なれあいもほどほどにな
まぁ藻前ら、もちつけ
/\⌒ヽペタン
/ /⌒)ノ ペタン
∧_∧ \ (( ∧_∧
(; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
/ ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O ノ ) ̄ ̄ ̄()__ )
)_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(
/\⌒ヽペタン
/ /⌒)ノ ペタン
∧_∧ \ ((
(; ´Д`)∧_∧
/ ⌒ノ(・∀・ ;)⊂⌒ヽ
.(O ノ ) ̄ ̄ ̄()__ )
)_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(
おまいら!
もちつけぇェェェっぇェェェェェッェぇぇっぇぇ!!!!
___ ガスッ
|___ミ ギビシッ
.|| ヾ ミ 、 グシャッ
∩_∧/ヾヽ
| ,| ゚∀゚). .| |;, ゲシッ
/ ⌒二⊃=| |∵.
.O ノ %`ー‐'⊂⌒ヽ ゴショッ
) ) ) )~ ̄ ̄()__ )
ヽ,lヽ) (;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(
すまんすまん、ぴかぁ〜。気にすんなや。ちょっと暇だったからからかってみただけ。じゃああね、バイビー。
まあ寂しいってことでネッコはいっしょなんやから ケガせんていどねじゃれあえよ
勝ち組負け組とかノビーみたいにDQNなこという前にしっかり働けよ。
おう!わしもいきぬきなったわ!またやろなー!
>1 :SASAKI,Hiroshi :03/06/12 01:15
>
>せっかく掲示板という議論の場があるのだから、
>もう少し、まともな議論をしても、
>良いのでは?
>
>
>2 :考える名無しさん :03/06/12 01:30
>例えば?
>
>
>3 :2 :03/06/12 01:32
>どういう議題でいきますか?
>付き合いますよ。
>議論しましょう。
では、何人かを相手に、ぼちぼち始めましょう。
まず、基本的に「哲学」という学問は重要です。
たとえると、暗闇の中を歩む時の灯火の役割を果すものだと言えるでしょう。
哲学を含む、あらゆる学問において、虚偽と非虚偽は等価では有りません。
虚偽と非虚偽が等価であるならば、学究的活動には意味が無くなります。
http://www1.odn.ne.jp/~cak23720/original-english.html
60 :
考える名無しさん:03/06/13 00:33
>>49 いまのままで不満がないってすごいですね。
61 :
考える名無しさん:03/06/16 21:42
おいっ!ささきっ!でてこいよっ!!
248 :比ヤング ◆9sKEEb.wwk :02/12/20 09:47
家系辿れるだけ辿ったら最初が宇多天皇だったから
たしかに俺は朝鮮人かもしれないね(w
249 :比ヤング人物説明 :02/12/20 09:49
比ヤング。夫馬ひろあき。何故だか勘違いで去年にNAMに一瞬だけ在
籍。すぐに妄想支離滅裂発言続出で会員総出で追い出しをかけられる。
東京電機大学中退で名古屋のヒキコモリ。典型的電波妄想のオタクネッ
ト弁慶でネットを荒らす以外に何も普段はしていない。背が低くチビで
デブでカラダは弱く運動神経ゼロ。そして極度に嫉妬深い。こんな性格
でしかも名古屋という野蛮な土地柄で子供の頃からいつも完璧にイジメ
のターゲットである。故にもうすぐ30歳になろうというのにこんなブザ
マナ醜態を晒し続けているザマ。比ヤングというキモチワルイ名前の由
来は、うまれつきチビで背が低くて童顔オクレタ感じに外見見えるので
比較的ヤングといった駄洒落だ。いずれにしろ気持ちの悪い名前である。
比ヤング=甘えの構造。実家は名古屋瑞穂区で零細商事の軍手の製造販売。
名古屋の階級社会性の歪というのをモロに受けてこの馬鹿な人格形成はな
された。この性格で臆病で友達できない対人全然だめだから当然就職なんか
できるわけもない。仕事経験全くなしで将来は作業所か生活保護以外に道は
あるはずもない。あるいはいよいよマジ犯罪にでも手を出すか。
___
/ \ ________
/ ∧ ∧ \ /
| fエ:エi fエエ)|< へー そうだったの
| )●( | \________
\ ー ノ
\____/
そーーーうなんです
66 :
考える名無しさん:03/06/20 02:26
佐々木さん
新しい歴史教科書の執筆者が、ニーチェの研究者や漫画家であることをどう思われますか?
あの教科書の作成に、歴史家は関わっているのですか?
韓国の教科書、とくにその前書きを読まれたことがありますか?
韓国の教科書は確かに自国万歳ですが、建前としては歴史学は「事実の追求」だとしているようです。
「新しい歴史教科書」は、まるで文化人類学みたいに、歴史は自国の精神史だと主張している。
精神史は精神史で有って構わないと思うが、事実の追求をやめたら歴史は科学ではなくなるでしょう。
文化人類学というより、文学の講座になりますかね。
歴史を創作物と割り切って良いものでしょうか?
67 :
考える名無しさん:03/06/20 02:33
よくわからないが、学歴が高いほど、記憶力、理解力などほとんどすべての
面において低学歴の馬鹿をしのいでいるのは、動かしがたい事実である。
学歴が高いほど、頭が良いのはなぜだろうか。
>>66 いいんでない。
ほとんどの歴史は捏造だろ。
時代時代によって解釈も違うしな。
まあ、でも、大まかな部分は事実だと思うが、
細かい部分は、その時々の書物の捏造でドラマチックになってると思うが。
というわけで、日本人の日本人による日本人のための歴史という事で、
他国の歴史と多少違っていてもいいと思うが。
>>67 んなこたない。例外はいるぞ。
低学歴でも、教養や知識が多い人もいるぞ。
勉強は学校以外でも学ぶ気さえあれば出来るぞ。
69 :
考える名無しさん:03/06/20 14:37
>>68 事実を客観的に検証しようという姿勢がなかったら
学問として成り立たなくなるんじゃないかと言ってるんだが。
「つくる会」が無条件で批判検証に反発する右翼的感覚を持っているなら、
まるでそれは思想的暴力団みたいなもので、戦前軍国主義とまったくの同一、危険極まりないと思う
確かに、「つくる会」は幾つかの修正に応じた・・・があれは現実的妥協であって、
彼らの中に「事実」を仮定して、その「事実」に忠実であろうとする自己批判的な歴史家魂は無い。
逆に、「事実」なんかあるかいと、うそぶき、開き直っている。
こんな歴史観が世界的に通用するとは、どうしても信じられない。
同じ一神教でも世界宗教になり得たものと、そうでないものがあるわけだが、
たとえて言うなら、その閉鎖性において「つくる会」の教科書はユダヤ教みたいなものではないか
70 :
考える名無しさん:03/06/20 14:54
>>69 確かにな、事実を客観的に検証しようという姿勢がなかったら、
「学問」としては成り立たなくなるな。
しかし、ちょっとまてよ、学校の教科書ってのは本当に「学問」に近い存在なのか?
事実を客観的に検証するだけの物でいいのか?
ぼくはむしろ、学校の教科書ってのは、ナショナリズムを高めるためにあると思うのだが。
それはアメリカが、アメリカ独立戦争を「革命」と考えているようなものだ。
イギリスにとってはただのテロリズムなのにな。
どこの国もな、自分の国を卑下した教科書を創りたくないんだよ。
ぼくは学校の教科書が「学問」として成り立っていないと見ているので、
「つくる会」の創り方でよろしいと思うのだが。
73 :
考える名無しさん:03/06/20 16:46
>>70 一応「道徳」とか「倫理」の授業ってあるやん。
「歴史」のお勉強と「道徳」のお勉強をごちゃまぜにするのはどうかと思うだよ。
「道徳」の教育において、子供たちに「こーゆー生き方がカッコいいんだぞ」
みたいな理想的モデルを幾つか提示していくことは意味がある。
戦後教育は
「あれ(差別とか)をやめろ、これをやめろ、最低限、悪いことしなかったら後はは自由だ好きにしろ」
「禁止」ばっかりじゃ、面白くないよな。長所を伸ばしそこねとる。
偉人伝的な教育は、もっとあっていい。
その中にナショナリズムのモデルが入ってくるのも・・・まあ、複数の選択肢の一つとしてなら、許す。
>>73 おいおい、論点をずらすなよ。
>>66で言ってるのは「つくる会」の教科書はどうよ、ってことだろ。
その流れに合ってないぞ。
もし、その論点が間違ってたらすまんが。
まあ、でも百歩ゆずって「学校の歴史の教科書ってのは、ナショナリズムを高めるためにあると思う」、
ってのが、それは「歴史」じゃなくて「道徳」でしょ、って事であれば、
むしろ、それでいいよ。
それ程、「歴史」ってのは「学問」よりも思想的な意味合いが強くなるんだよ。
みんなが歴史学者を目指してるんじゃないよ。
ぼくたちは歴史学者である前に、日本という国の国民なんだよ。
歴史の正確性がどうと言うより、まず自分達の国を愛したいんだよ。
おまえの歴史の認識の仕方が、まだ義務教育レベルから先に進んでないんじゃないの?
>>74 きみは日本人である前に「人間」であるとは思わんのか?
>>75 すまんな、ちょっと言い過ぎたわ。
まあ、言い過ぎなくらいがまともな議論になると思ったが、失敗でした。
誰でもいいから反論してくれ。
とりあえず、確認だが、
>>75は
「歴史養育」と「道徳教育」を切り離して教えるべきことに同意してくれてるんだよな?
「歴史」は客観的立場から、人類一般の共通の事実を追求しようという学問であり、
直接「人間かくあるべき」を教え、考える道徳的・哲学的分野とは一線を画すべきということでよろしいか。
あと、75は歴史学者である前に日本人でありたいと「大小」を持ち出したので
こっちも人間>日本人という大小で答えたわけだが
(客観的歴史認識は「人間」にとっての共通事実の追求であることは先に確認した)
実は、これらの概念は必ずしも「大小」で考える必要が無いのではとも思う。
「歴史教育」と「道徳教育」が両立するように
「歴史を学んだ者」であったり「日本人」であったり「人間」であることは
特に優先順位を考えなくても両立していることのほうが多い。
>>77 その通り。
「歴史養育」と「道徳教育」を切り離して教えるべきことに同意する。
まあ、そうなんだよ。
「歴史」は「歴史」、「道徳」は「道徳」なんだよ。
全く別物の学問なんだよ。
混同しちゃいけないね。
いくら日本人だからといって、「歴史」をナショナリズムを交えて勉強すると弊害が出るよな。
でもな、今はそんな事をしていかないといけない時代じゃないか?
わざわざ国旗や国歌を法律で制定したり、
学校では生徒や教職員までもが国旗掲揚や国歌斉唱を拒否してる。
こんな世の中にこそ、「つくる会」の歴史の教科書が必要だと思うが。
ぼくたちは、正確な歴史を勉強したければ、いつでも勉強できるはず。
しかし、国民のナショナリズムを少しでも高くするには、
義務教育課程での歴史の勉強が、
重要なのではないのかと思う。
よって、学び方は時代時代で変えていってもかまわないと思うが。
今より少しだけ日本がナショナリズムになる為には、右翼思想でも自国愛精神でもない、
「つくる会」の歴史の教科書のように思う。
あのね
議論とは、ただ意見を述べるだけなんですよ
好き勝手な意見を言ってるだけでも議論なんです。
その議論を(とある主題に対して)皆で考えようとするのが、
討論なんです。 ディスカッション なんです。
そのためには、司会、もしくは議長が必要なんですが、
ほとんどのスレッドは、 > 1 の、たて逃げの場合が多くみられ、
ディベートに慣れていない私たち日本人によくある感情に訴える
論理的でない方向にレスが帰着してしまうのです。
つまり、このような掲示板は、議論、討論的な ものではなく、
各々の感ずるところの落書きにすぎないのです。
気楽に 考えていきましょう。 カオス なんですよ。
ブーン パチッ あっ、血を吸っていないから、
この蚊 オス だ。
>>68>>70>>74>>76>>78は、
全部ぼくなわけだが。
ここのスレタイに従って議論してみても、なんかこう議論に納得できんな。
自分の文章を読んでも、論拠を立てては反論され、
反論されては論拠をすり替えて、と論拠をころころ替えてるだけで、
不健全な議論になってるしな。
このスレ好きなんで、こここうしたほうがいいなど、意見求む。
81 :
考える名無しさん:03/06/21 02:59
>>78 「特権的危機意識」の正体を教えていただきたい。
何をそんなに恐れるのか?
ナショナリスティックになることで、果たしてその不安は解消されるものなのか。
もしも民族愛に目覚めることで解消できる不安があるならば、
人類愛に目覚めることで解消できる不安は、より大きいということにならないか。
日本列島内に敵がいないということよりも、
地球上に敵がいないということのほうが価値が大きいのではないのか。
>>81 恐ろしいな、確かに恐ろしいな。
だってさ、自分の国を卑下し続けてる国って、ぼくは日本以外に知らないぞ。
これが日本の民族性だって事は無いと思うぞ。
他に自分の国を卑下し続けた国の例があるか?
あったらぜひ教えてほしい。
その国の国民がどんな考えか知りたい。
今の日本の将来が、どうなるかの参考になるしな。
もし、日本しかそんなことをやってないとしたら、
日本の将来が不安だ。
なるほど、確かに地球上に敵がいないようにする事が出来ればその方がいい。
でもな、心理学で言うところの「バランス理論(敵の敵は味方)」によれば、
人類が一つにまとまるには、人類の共通の敵に出会わないといけないんだよ。
そんな敵はいるのか?
オカルトの域を出ないが、今んとこいないな。
それに、ものには段階というものがある。
まず、日本人が一つにまとまってからでも、遅くないのでは。
しかしな、日本の敵はいっぱいいるぞ。
はっきり言って今の日本人は外国人になめられてる。
外国人に日本で好き勝手にされてるぞ。
これじゃまるで、幕末の開国したての日本と変わらんじゃないか。
と言う訳で、今の日本人に幕末の時のような愛国心を求めたい。
日本人なら皆味方って考え方がどうしようもなく馬鹿っぽいね。
自分みたいなアホが消えることで日本は良くなると考えたことはないか?
>>82よ、日本から消えてくれ。
お国のためと考えるなら不可能ことじゃないだろ?
何だってできるよな、お国のためなら。
お前には厚い愛国心があるんだから。
84 :
考える名無しさん:03/06/21 12:01
>人類が一つにまとまるには、人類の共通の敵に出会わないといけないんだよ。
>そんな敵はいるのか?
飢餓・食料問題。地球温暖化。SARS。携帯核テロ。
人類が力をあわせて戦うべきものなど山ほどあるぞ。
25世紀までに絶滅したくなければ、地球人という身内同士でケンカしてる場合じゃないだろ。
かろうじて「対テロ戦争」を認めたとしても、脅威でもないものを脅威と煽り立てようとするのはいただけない。
本当に脅威があるというなら説明してくれ。
君が何を不安に感じてるのかぜんぜんわからん。
自分の言葉で語れなければ三島の声名文くらい読んで来たまえ。
>他に自分の国を卑下し続けた国の例があるか?
どうゆう風に何を卑下してるって?
>>83 そんなこと言うなよ。
同じ日本人なら仲良くしようぜ。
それに、建設的な意見をくれ。
>>84 あんたの言う事はごもっとも。
ぼくもそろそろ限界だ。
ぼくの本音としては、そんなに愛国心は無いけど、
「つくる会」の「新しい歴史の教科書」は今までの歴史の教科書と比べて、
ユニークでおもしろいなあ、って程度です。
それをちょっと増幅して議論してみました。
いやあ、建設的な議論っておもしろいな。
つぎの論題だれかおくれ。
つくる会の面子がテイノウすぎるのがこわいです
実は俺は84=81=77=75=73=69=66であって、
ようするに君とマジメに議論してたのは俺一人ということになるわけだがw
・・・・佐々木氏はこのスレを見捨てたのかな。
残念だ。真剣で冷静で論理的な右翼と、ちょっと絡んでみたかったんだが。
(ちなみに俺は、政治的には右でも左でもないニュートラルのつもり)
>>85 君の名前は覚えておこう。
88 :
????s??s:03/06/21 18:41
>> 66 へ
一度「つくる会」の歴史教科書を読んで見ては? 市販本として売り出したのだから、近くの図書館にも有るはずです。
どんな歴史書でも、過去に起こった出来事の全てを記述しているものは有りません。
そもそも、そのような事は不可能です。当然、編著者の取捨選択が行われています。
それが、今までの日本の歴史学界などでは、マルクス主義という誤った思想に基づいて行われてきたのです。
ようやく最近、日本の歴史学会もマルクス主義の唯物史観が誤りだと公式に認めました。
これから、少しづつ、まともな歴史教科書が出て来るはずです。
ちなみに、以下のサイトを良かったら見て下さい。韓国・朝鮮のことについて認識を新たにするはずです。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5502/jiji/index.html >> 87 へ
たまに見てるよ。時間がないと見られないこともあるが…。
90 :
考える名無しさん:03/06/21 21:37
そもそも歴史観なんて、数式じゃないんだから、これが100%正しいなんて言い切れない
だろ。
信じるしかないんじゃないの?
>>89 一通りは「つくる会教科書」にも目を通しているつもりですが、別にこの問題の専門家であるわけではないので、
読み不足の具体的な指摘があれば甘んじて受けます。
ご紹介いただいたサイトは、また時間のあるときに見させていただきます。
>ようやく最近、日本の歴史学会もマルクス主義の唯物史観が誤りだと公式に認めました。
その情報のソースを教えてください。
情報の取捨選択に、ある程度の意思が反映されるということはわかります。
すべてのニュース報道は「真実を伝えようとして」紙面をつくっているはずですが実際出来上がる内容にはバラツキが出ますよね。
しかしながら
>>66でも述べたように
「つくる会」教科書の冒頭の文章は
「歴史の事実を伝えようというのではなく、精神史を伝えよう」
という意図を明言しています。
自ら「物理的事実」にこだわらなくなれば、客観性を失い、「学問」ではなくなります。
たとえば、任那日本府について言えば、「日本書紀」だけを読んでいれば、アレは確かにあったであろうと思える。
それほど書記の記述は具体性にとんでいるが、考古学的な調査の結果がともなわない。
古代史の専門家には、むしろ疑問視する向きが多いようです。
「書記はあったと伝えているが、考古学的な調査がともなわない」
と書けば、これは客観的事実に即した記述になりますが
「任那日本府というものがありました」
では洗脳教育といわれても仕方がないのではないでしょうか。
また、「物理的事実」にこだわることで「事実認識を客観的な批判にさらす」という、
すべての学問に必須の科学的合理主義は、政治的な左翼共産運動とは大して関係がないと思います。
科学的合理主義はマルクス以前から、それこそギリシャ時代から存在します。
キリスト教会に抵抗して「それでも地球は動く」といったガリレオは、
別にマルクス主義に洗脳されていたわけではないでしょう。
つくる会教科書?くだらねえーよ。
つくる会教科書って、いたる所に間違いがあって、思想云々以前に学力不足、教科書の
資格全く無しって結論で、学問的にはゴミ以下って結論が既に出て久しいじゃないかW!
右派の間でも、もの笑いの種になってるのって解ってるのか?日本人として立つなら恥を
知れよ?馬鹿者っ!!!!!
94 :
考える名無しさん:03/06/25 00:38
age
95 :
考える名無しさん:03/06/25 00:43
将棋を指しているところに乱闘を挑むヤツが変なのか
それとも格闘場で将棋を指そうとするヤツが愚かなのか
┌┬┬┬┬┬
├┼●○┼┼
├●○┼○┼
├┼●○┼┼
├┼┼┼┼┼
↓
(・∀・) つ●
↓
┌┬┬┬┬┬
├┼●○┼┼
├●┼●○┼
├┼●○┼┼
├┼┼┼┼┼
↓
□⊂(゜∀゜)
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├┼●○┼┼
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(;・∀・)つ●
97 :
考える名無しさん:03/06/25 01:16
事実を明らかにそれを列挙するのが歴史学の役目なんでしょうか?
もちろんそれに因果関係を持込むこともするでしょう。
しかし人間の社会は単純に因果関係を描写することができないほどには複雑に形成されています。
翻っては一定の幅は持ちつつも様々な解釈が成立しうるでしょう。
こう考えると、作る会の教科書は別の解釈を持った教科書だと言うことですよね。
確かに事実ではないことも書いてあるのかもしれませんがそれはおいといて、
別の解釈を行ったのは評価できると思います。
そもそもこれまでの歴史教科書だって事実列挙だけでなく何らかの解釈を加えてきたでしょうしね。
歴史「学」とは呼ばれていてもその物語性から抜出すことはできないのだから、
何らかの思想性道徳性を帯びるのは当然かと。
作る会の歴史教科書を読んだことのない小学生のレスでした。
98 :
考える名無しさん:03/06/25 02:18
歴史には論理的整合性はないの?
歴史とは犯罪と災難の記録
近代哲学の歴史とは、デカルトが到達した高みから滑り落ちてきた歴史にほかならない
歴史とは、人類の征服記録
そりゃオマエダケ
うろ覚えで悪いが、
今から、3〜4年ぐらい前の「日経」か「読売」か「産経」に、
日本の歴史学会は、マルクスの唯物史観が誤りであると
公式に表明した、という主旨の記事が掲載されていました。
新聞も少しは読んで下さい。
102 :
考える名無しさん:03/06/25 18:11
せっかく掲示板という議論の場があるのだから、
もう少し、まともな議論をしろよ。
お前ら白痴か?
103 :
考える名無しさん:03/06/25 18:15
(・∀・)白痴大杉
104 :
考える名無しさん:03/06/25 18:17
(・∀・)ガッチョーン
>>101 ご教授ありがとうございます。
検索してみているのですが、なかなかそれらしい情報に出会えません。
ヒマな人は誰か確認してください。
ところで、「つくる会」に共鳴しておられる方の主張は、だいたい
「戦後の歴史教育は唯物史観に基づいており、唯物史観によって書かれた教科書を使用している」
ということだと思うのですが、私はこれについての判断は、保留させていただきたいと思います。
私は「科学的合理主義」に基づいていなければ学問ではないし、歴史書もそうあるべきと主張しているわけなので
科学的合理主義と唯物史観の混同さえ起こらなければ、あえて「戦後教育」も、「唯物史観」も、弁護するつもりはありません。
もう一つ、別の論点で伺いたいことがあるのですが。
私は、中学の教師が自校で使う教科書を決めるための「教科書見学会」というものに行ってみたことがあります。
たくさんの教科書の中で、「つくる会教科書」だけは高校の山川日本史並みの分厚さがありました。
友人の中学教師は、「つくる会教科書」の採用を「内容が厚すぎて1年間の単元内で消化できない」という理由で断念していました。
後に、この、「中学で教えきれるのかというくらい、ぶ厚い教科書」が養護学校で採用されたという報道に接し、驚かざるを得ませんでした。
一部の左翼的報道が伝えた「補助金の削減をちらつかせた教科書の強要」とかいう推測記事に、ある程度の信憑性を感じました。
教科書の採択された、当の養護学校について、どんな生徒が通っていてどんな授業が行われているのかは知りません。
この一件について、納得のできる解釈があるなら提示していただきたいと思います。
幾つかの「任那日本府」に見られるような、偏向的な記述さえなければ「つくる会教科書」もさして悪くないと思ってます。
ヤマトタケルにせよ、コラムで扱っているだけなら授業の邪魔にもならないし、むしろ知識欲をかきたてる役割を果たすのではないかと思える。
年々、教科書が薄っぺらいものになっていくことには賛成していません。
ただし、「偏向的な記述」が「科学的合理性の軽視」に直結している今の「つくる会」の姿勢に納得しているわけではありません。
106 :
考える名無しさん:03/06/25 21:48
「つくる会」に共鳴している人たちの主張が、「戦後の歴史教育は〈唯物史観〉に
基づいている」というものだ、というのはにわかには信じがたい。
ほんとうに「つくる会」は「唯物史観」と「科学的合理主義」を混同しているんだろうか?
だってそれほど露骨に偏った意見を表明していれば、容易に非難されるのは目に見えている。
たとえそれがあなたの解釈だとしても、その主張が「つくる会」批判に効を奏する
とは思えない。だってもし、あなたみたいなそういう定式化をしてしまえば、
「つくる会」を非難することなんかごく簡単なことなんだよ。
「つくる会」はそれほど単純じゃないから、問題が複雑化している。
だからあなたの主張は、「つくる会が『戦後の歴史教育は唯物史観に基づいている』
と考えているんだ」とする前提からして片寄っていて、そのあとの論は論としてあやうすぎる。
まず「『つくる会』は「唯物史観」と「科学的合理主義」を混同している」とあなたがおっしゃる
根拠から示してもらわなければ。
107 :
考える名無しさん:03/06/26 19:48
ばかか。間違いだらけで、価値が無いという意味がわからないのかね?
君たち?史観なんて、思想なんて、…笑わせるPPPPpp
「つくる会」の教科書をぱらっと立ち読みしてきた。
「歴史は精神史だ」というだけあって、確かに
歴史上の事件が起こった当時の文脈を、限られた
スペースの中ではあれ、よく書いていると思う。
そういう意味では非常に判りやすい。事実だけを列挙した
「唯物史観」教科書よりも、歴史の流れがすんなり頭に入ってくる。
ただし、その判りやすさは、「物語」としての判りやすさだ。
ある視点を決めて、その視点から定点観測しているから、
視点があっちこっちとんだり、あたかも視点が無いように記述された
歴史よりも、頭に入ってきやすいというだけの話だ。
そういう意味では、確かに外国と同じような「普通の」歴史教科書になっている。
つまり、主観的な歴史観がベースになった歴史物語というわけだ。
教材としてみた場合、確かに従来の教科書よりも存在意義は大きいが、
同時に、教材がこれ「だけ」だったらやはりまずいと思う。
で、私の意見のまとめ。
資料集のような副読本と併用するなら使用に賛成。
単独で使用するなら反対。
109 :
考える名無しさん:03/06/26 23:19
>私は「科学的合理主義」に基づいていなければ学問ではないし、歴史書もそうあるべきと主張しているわけなので
および
>自ら「物理的事実」にこだわらなくなれば、客観性を失い、「学問」ではなくなります。
教科書は歴史書をはちがうでしょ。
教科書は、少なくとも歴史の教科書は別に「科学的合理主義」や「学問」を追求するもんじゃない。
自分の国について学ぶものなんだよ。
(もちろんありもしないことをでっち上げるの論外だけど)
自己紹介みたいなもんじゃないの?
自己紹介で科学的合理主義なんていらないし。
歴史教科書に対する考え方が他の人とずれてると思う。
110 :
考える名無しさん:03/06/27 00:43
『「唯物史観」教科書』なんかあるのかよ。
聞いた事ねえぞ。
112 :
考える名無しさん:03/06/27 02:48
バカも休み休み言いたまえ!一国のいやしくも児童・生徒が、学び、しかも愛好すべき
歴史教科書がだぞ、くだらないどこの馬の骨ともわからない主観的な物語歴史でよいと
言うのかね?神話は神話、歴史は歴史だよ。そうしないと、世界からいいようにされて
しまう国家になってしまうというのが、解らないのかね?馬鹿な「つくる会」のゴロツ
キ達は。いいかね?物笑いのたねなのだよ?
命名「バカをつくる」会の教科書
>>97 >歴史「学」とは呼ばれていてもその物語性から抜出すことはできないのだから、
>何らかの思想性道徳性を帯びるのは当然かと。
世の中を記述する方法としては「主観的な記述」しか有り得ないという見解は、正しい。
しかし、あらかじめ「事実を伝えよう」という目的下にあるものと、
そうでない目的の上で書かれたものが異なってるくるのは明らかと思う。
歴史記述が「結果的に物語化」してしまうのは避けられないとしても
目的としては「物語化を避けようとする意図のもとに書かれるべき」であり
自分以外の主観者からの批判を受け入れる余地がなければ学問として
成り立たないことはすでにのべた。
結果と目的・歴史教育と道徳教育は分けるべき。
>>106 >「つくる会」に共鳴している人たちの主張が、「戦後の歴史教育は〈唯物史観〉に
>基づいている」というものだ、というのはにわかには信じがたい。
以下は「つくる会」HPに載っている会長挨拶。
http://www.tsukurukai.com/greeting/greeting.html >>>第二に、すでに述べたように、扶桑社以外の教科書に根強く残っているマルクス主義史観を批判する活動をおこなっていきます。
>>109 >自己紹介みたいなもんじゃないの?
>自己紹介で科学的合理主義なんていらないし。
>歴史教科書に対する考え方が他の人とずれてると思う。
「他の人とずれている」云々からすると、キミは自分を「多数派」と信じてるようだが。
俺には、キミの「歴史教科書には科学的合理主義がいらない」という主張のほうが少数派ではないかと思えてならない。
ついでに言うと、日本の有権者の中では「つくる会教科書」に賛成している人間のほうが少数派ではないかと思われる。
また、多数派で「一般常識」を代表している側が常に正しいとは限らない。
116 :
考える名無しさん:03/06/29 03:29
命名「バカをつくる」会のバカが書いた毎度バカバカしいお笑いのトンでも教科書
117 :
考える名無しさん:03/06/30 00:26
age
118 :
考える名無しさん:03/07/03 00:40
age
119 :
考える名無しさん:03/07/03 00:41
「新しい歴史教科書」について議論するスレですか?
120 :
考える名無しさん:03/07/03 11:46
121 :
考える名無しさん:03/07/03 12:23
公立が「つくる会」の教科書使うと大学受験がますます不利になるだろ。
そうすると私立中高はますます余裕の勝利ちゅうことになる。
122 :
考える名無しさん:03/07/03 12:29
作る会の教科書は読み物としてはなかなか面白いと思うがな。
しかし確かに異端なので受験には不向きだろうな。
123 :
考える名無しさん:03/07/05 05:22
佐々木氏の反論はまだか
124 :
考える名無しさん:03/07/07 16:40
佐々木氏の反論はまだか
126 :
考える名無しさん:03/07/14 22:23
佐々木って、結局大風呂敷のタダノ、オタだったってことか?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
130 :
考える名無しさん:03/07/15 19:43
ここで、やれよ。佐々木。何のためにここでスレ立てたんだよ?
131 :
tohtoshi@message:03/07/15 20:07
あなたの生き方を決めて行くものは「思考」であり「言葉」なのです。
かってオスカー・ワイルド氏の言ったように「現実は言葉を模倣する」のです。
私たちは、それ故に善き言葉(想念)や明るい言葉、楽しい言葉を使わなければならない。
一般の人々は他の人の失敗や災難などをゴシップにする悪い習慣を持ち勝ちなものですが、
そのような「人の失敗などを語る言葉」は言葉の持つ力(言霊)によって、潜在意識へと
入り込み心理的に自己同一視をするため、自分自身の失敗をも引き起こすことになるのです。
暗い運命の人は、自分の想念を「暗い面から心機一転して明るい方向」に向け換えなければならない。
つまり、興味本位の週刊誌などの話題に惑わされないようにしよう。
根本的には常に真理を念頭や心の底に置いて考えて行動するという志を持つと共に自分の
心のレーダーを磨かなければ、あなたの大切なバラ色の人生である未来の道は開けないものです。
この件に関する出典の説明がHP↓にあります。ご参考に。
ttp://www.d7.dion.ne.jp/~tohmatsu/
哲学板のつまらなさは異常だ。
−−ソ連 死者二〇〇〇万
−−中国 死者六五〇〇万
−−ヴェトナム 死者一〇〇万
−−北朝鮮 死者二〇〇万
−−カンボジア 死者二〇〇万
−−東欧 死者一〇〇万
−−ラテンアメリカ 死者一五万
−−アフリカ 死者一七〇万
−−アフガニスタン 死者一五〇万
−−国際共産主義運動と、政権についていない共産党
死者約一万
殺された合計は一億人に近い。
上記は、『共産主義黒書<ソ連篇>』、ステファヌ・クルトワ&ニコラ・ヴェルト=著、
外川継男=訳、恵雅堂出版、2002年、12頁からの抜粋。
たかだか100年の間に、地球上で、共産主義者に殺された人間が、
一億人に迫るというのは、如何に共産主義のテロルが凄まじいかの証左である。
こういうことこそ、歴史教科書に載せて、しかるべきである。
……この世に悪魔が居るとすれば、それは共産主義者として存在する。
134 :
考える名無しさん:03/07/16 01:04
何をいっとるのかね?問題は、君のトンでも教科書だろう?
> 134 :考える名無しさん :03/07/16 01:04
> 何をいっとるのかね?問題は、君のトンでも教科書だろう?
「つくる会」の歴史教科書は、教科書検定を受けて、
合格していることを知らないのかね? 何も、問題ありませんね。
それよりも問題は、人種差別主義が文明国で違法と成っているのに、
一億人に迫るとも言われる大量殺戮を犯した、極悪非道の共産主義が、
ドイツやアメリカのように違法と成っていないことだろう?
>>135 私も共産主義は好きではないんですがね、
私の指摘した点についてのまともな反論ないんですか?
教科書検定を受けて合格しているからオールオーケーだと?
法律が一時的に認めてたって、それでオールオーケーなわけではないことは
憲法改正論者なら身にしみてよく知ってることではないかと思いますがね
現憲法に議論の余地があるごとく、
つくる会教科書にも、それ以外の教科書にも議論の余地がある
まともな議論しましょうや、佐々木さん
138 :
考える名無しさん:03/07/17 01:41
教科書検定などという土人行為をいまだに行っているのは問題だ。
139 :
考える名無しさん:03/07/17 01:44
140 :
考える名無しさん:03/07/17 01:47
土人行為を尊重しろ
141 :
考える名無しさん:03/07/17 01:52
土人行為は止めて下さいよ。
142 :
本当の話です!読んでください。お願いします!!!:03/07/17 02:28
東京足立区監禁コンクリート詰め事件!!!
共産党幹部宅で行われた鬼畜行為(裁判で明らかになってます)(監禁41日間の内容)
・オイルを両大腿、膝、すねにたらして着火する
・熱がって火を消そうとすると手にもオイルをかけて着火、火が消えるとまた点火する
・性器に異物を入れて玩ぶ・自分の尿を飲ます ウンコ、(ゴキブリホイホイ)のゴキブリを食わす。
・性器を灰皿代わりにする・性器にオロナミンCの瓶を2本を強引に入れる
・性器にライターを入れて着火する (この行為によって何度も気絶し、髪の毛が抜けていったという)
・お尻の穴に花火を突っ込む+瓶を挿入し、思い切り蹴る
・性器に強引に直径3Cmの鉄の棒を突っ込んだり抜いたりして性器を破壊する
・頬が鼻の高さを超えるまで腫れ上がり、目の位置が陥没して分からないほどになるまで暴行・歌謡曲を流して、歌詞にあわせて脇腹に思いっきりパンチをいれる
・痛さをこらえるので口が変なふうに歪むのを見て面白がる
・真冬に裸で外(ベランダ)に出す 女に顔にマジックで落書きされる
・犯人2人の真ん中に立たせ、左右から肩や顔に回し蹴りを数発入れる
・顔(まぶた)にろうそくをたらす・眉間に短くなった火のついたろうそくを立てる
・6kgの鉄アレイを腹に落とす・鉄アレイで大腿や顔面を何十回も殴る
・かなりの量の水や牛乳、強いウイスキーを強引に何度も飲ませる
・サンドバックに縛り付け、スーパーリンチ
・全身火だるまにする
・逃げないようにガムテープで全身をぐるぐるまきにする・強いウイスキーを強引に何度も飲ませる
裸で歌わせ、踊らせ、キチガイの真似をさせられる
・
>>142 君は、本当はこう言いたいんだろ?
⇒女子高生コンクリート殺害事件の犯人って少年法に守られて出所して
今はケコーンしてるそうだね。
こんな日本をどう思う??
オレの答えは
勿論 心底 その性根が 腐りきっているよ!! だ
Secret PUNISHER must them Chastise!!
スレざっと眺めてきて、面白くはあるけど、哲学板でやる議論なの?
政治思想とか、ゴーマニズムとか、それ用の板あるでしょ?
そちら詳しくないので、荒れてお話にならないからあえてこちらでしているならスマソ。
>>142 その話題よく見かけるけど、事件を風化させたくないのかもしれないけど、
無関係の話に割り込むようにコピペし続けるのは、反感買ってかえってマイナスだと思うけど。
同じくざっと眺めてきて、
とりあえず色々な言葉を、特に定義もせずに使って議論を進めていることと
哲学の板のくせに論理記号の一つも(滅多に)見かけないのに驚いた。
やっぱりこの板に本当に哲学関連のことをちゃんと学んでいる人は
いないのかな、と思った。
>>145 コピペはまあ、どのような意図があるにせよ、ほっときましょう…。
147 :
考える名無しさん:03/07/19 20:49
>>146 じゃー貴方が論理学かなんかの話題ふってみてくださいな
148 :
考える名無しさん:03/07/19 20:50
>146
定義厨は哲学の中でも少数派だよ
149 :
考える名無しさん:03/07/19 20:53
>>148 全てをひとからげにして厨呼ばわりはイクナイYo!
150 :
考える名無しさん:03/07/19 20:55
>149
別に誰が厨とかはどうでもいい話で
定義はわかりやすくするために行うだけだからね
俺が言語分析に否定的なだけだだけど
>とりあえず色々な言葉を、特に定義もせずに使って議論を進めていることと
定義がない? 何を定義して欲しい?
基本的に社会常識の範囲内で言葉を使ってきたつもりだが、何かわからないところでもあったか?
「唯物史観」とかいう言葉を知らん人がいるのは、まあ仕方がないのかもしれん。
「つくる会」支援者くらいしか使わない言葉だからな。
佐々木氏が持ち出してきた言葉だから、本来は佐々木氏が説明すべきところだと思ったが、
一応、「つくる会」HPの挨拶を紹介することで説明に変えておいた。
ところで・・・・・
どうやら佐々木氏はこの話題で議論するのは嫌なようだ。
>>147の言うとおり、好きに話題変えてやってくれ。
真偽を問うべき対象として提示された命題について、
その命題に使われた言葉、文の意味の定義がなされなくとも議論できる
ということは、
「ある命題Aについて、命題Aの意味内容を固定せずとも命題Aの真偽を
確定できる」
って言ってるようなもんだと思うんだけど、違うんかな。
・違うならその理由
・違わないとして、もしあなたが定義は不要と考えるのなら、上記命題が真である
ことの証明
を論理的にしてください。ってか定義なしで議論を進めても問題
のない根拠が何かあるならば、是非知りたい。
>>151 わからないところだらけですね、正直。
たとえ社会常識の範囲内の言葉であっても、言葉には複数の意味があります。
例えばその「社会」という言葉だって
『(1)(ア)生活空間を共有したり、相互に結びついたり、影響を与えあったりしている人々のまとまり。また、その人々の相互の関係。
「―を形成する」「―の一員」「全体―」
(イ)同種の生物の個体間の相互関係や、それらのまとまり。
「ニホンザルの―」
(2)同じ傾向・性質、あるいは目的をもつ人々のまとまり。
「上流―」「都市―」
(3)(自立して生活していく場としての)世の中。世間。
「学校を卒業して―に出る」
(4)「社会科」の略。』(以上、大辞林より引用)
というように複数の意味があります。そのどの意味として使ったのかは、説明が
ない限り、それを使った人間にしかわかりません。文脈からある程度は判断可能
ですが、それが本当に正しいのかはわかりません。そんな状態では議論は進め
られません。
ですので、提示した命題については、確実に誤解の起こらないように意味を
固定してほしい、とそれだけなのですが。
だれか146の相手してあげてくれ
俺は名無しに戻って見物させてもらおう
ここのバンは 3、4人の自作自演で出来てると聞いた事があるんですが、
本当ですか?
158 :
考える名無しさん:03/07/20 06:24
ソクラテスとプラトンの思想の違いを簡潔に教えて。
159 :
考える名無しさん:03/07/20 07:22
ホームレスとは ゲイとは
160 :
考える名無しさん:03/07/20 08:42
きょうはID表示制導入の賛否を問う日らしいです。
ID導入してもまともな議論できる人が増える見込みは
必ずしもありません。
それにしても昨今の哲学板の惨状は目にあまる。
そこで提案です。この板の最古参コテであるOFW氏に
レス&スレ削除権を無条件で委ね、くだらぬレス&スレは
即時削除してもらうこととしましょう。
都合のいいことにOFW氏は暴力革命を肯定するファシスト
ですので、この板もきれいに粛清されることうけあいです。
161 :
考える名無しさん:03/07/20 18:26
>152
>真偽を問うべき対象として提示された命題について、
>その命題に使われた言葉、文の意味の定義がなされなくとも議論できる
>ということは
文の「意味」の定義を行うことができるのか?
定義ができるのは単語が指し示す範囲を便宜上設定することまでだろ
意味は記号の上に直接載せることはできないんじゃないかな
そんなことも知らんのか?
>>1 >1 名前:SASAKI,Hiroshi 03/06/12 01:15
せっかく掲示板という議論の場があるのだから、
もう少し、まともな議論をしても、
>良いのでは?
掲示板は別に議論の場でもなんでもないな
ただのサーカスだよ(情報サーカス)
164 :
考える名無しさん:03/07/20 18:34
>>163 >掲示板は別に議論の場でもなんでもないな
>ただのサーカスだよ(情報サーカス)
あんたがそう思うのは勝手だが、議論してる人間の邪魔はするなよ。
165 :
考える名無しさん:03/07/20 18:37
163
そうだね
2ちゃんで議論をしようなんて思ってるヤシは
よっぽどのキチガイが
よっぽど恵まれない障害者かの
どちらかだな
>>165 よっぽどのキチガイが
よっぽど恵まれない障害者
紙は存在するんですか?
168 :
考える名無しさん:03/07/20 18:40
また粘着か藁
166自体がこの場所の狂気を身をもって証明してるのは明らかだなw
169 :
考える名無しさん:03/07/20 18:41
167
存在しません
170 :
考える名無しさん:03/07/20 18:49
ブレア首相の真摯な行動には感動しました。
ブレア首相は真の政治家です。
我々日本人にとってブレア首相の訪日は末代までの誇りです。
僕の髪は存在しているんですかぁ?
172 :
考える名無しさん:03/07/20 18:54
欧米の政治家はカッコイイ。
171>戦わなきゃ 現実と
174 :
考える名無しさん:03/07/20 19:03
埼玉県知事の方がカコイイ!!!!
175 :
考える名無しさん:03/07/20 19:08
土屋さん アド電通がらみで ヤバいね。
俺のせいかな?ちょっと責任感
>>146 コピペに関して御指摘どうも。
コピペした人がもう一度ここみる可能性考えたら、無意味でしたね。
もう一つの指摘に関して。
つくる会の歴史教科書とか、歴史教育に関しての議論が板違いではないかと思うけど、それは置き、
当事者間で共通認識した上で議論できていたのだから、
言葉の定義に拘り過ぎる必要もないかと。
曖昧な言葉で当事者間で解釈が違っている可能性のある時は厳密な定義確認をすべきだが、
この事例はそれに当てはまらないと思う。
ほとんどの言葉は前後の文脈から当事者間で正しく認識できているはずだから。
そもそも、哲学における言葉の定義と大辞林に載る言葉の意味とは全く別だと思いますが。
(大辞林に載る=意味が曖昧=哲学用語として不向き≠哲学における言葉の意味の定義づけ)
追記
161さんの指摘失念してました。
「意味」=「単語が指し示す範囲」と換言してください。
>>154 その通りです。議題に対してある答えが浮かんだのですが、見当違いの回答では
しょうがないので確認のためにあのようなことを書かせていただきました。
あまりよい書き方ではなかったですね。失礼しました。
>>161さん
>>145さん
色々とご指摘有難うございます。不十分な知識しか持たないくせに
「定義」とか「意味」とかいう言葉を安易に使いすぎました。猛省しとります。
私が言いたかったのは、何か議題を提示する人には、
>>161さんの言うところの、
>単語が指し示す範囲を便宜上設定すること
をしてほしいな、ということでした。
それをすることで「言葉が指し示す範囲」の詮索やら「言葉が指し示す範囲」
の誤解による余計な議論を避けることができると思うからです。
>ほとんどの言葉は前後の文脈から当事者間で正しく認識できている
のが明らかなら私も別にいいのですが、この板でなされている議論を見た
時に、『>曖昧な言葉で当事者間で解釈が違っている可能性のある』状態の
ままで議論が進められているように(個人的な感想として)思ったもので。
いずれにしてもどうやらこの板は自分には向いていないようなので
これにて失礼しようと思います。スレ汚し失礼しました。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
180 :
論理的で弁の立つ手強い議論相手:03/08/29 20:42
ロ ジ ッ ク で 反 論 で き な い と 人 格 攻 撃 (ワラ
181 :
考える名無しさん:03/08/29 20:45
そりゃそうだろ
だから議論に勝てないんだからわら
183 :
考える名無しさん:03/08/30 02:28
多くの市民の反対を無視して2005年、愛知万博は開催されます。
そしてそれが過ちであったことに気がつくことでしょ。大赤字っすわ
184 :
考える名無しさん:03/08/30 02:29
そもそも議論で「勝ち負け」言ってる時点で厨学星。
185 :
考える名無しさん:
書留は不在の場合は「マルツ」して局に持ち帰るんだよ。