819 :
考える名無しさん:
東はオタクを「ポップアートの子孫」みたいなこといってたけど、
どっちかっちゅーとヘンリー・ダーガーに近いわけでしょ?
彼を「ポップアート」なんていう人はさすがにいないだろう。村上隆なんて、
話にもならんよ。
820 :
考える名無しさん:03/06/23 05:01
昔は東もこうじゃなかった。「動物的」なんてバカにしなかった。
彼は、サイバースペース/過視的超平面を(デリダの)エクリチュールの
場だと断じ、(エクリチュールとは)目の記号(絵)と耳の記号(音声)のあいだに
ある審級を指し示す言葉で、イメージとシンボルを相互換入させ「目と耳のあいだ
の空間」を開くものとして、評価していた。
ヘンリーダーガーの子孫うんぬん・・・は斉藤鐶だよ。
それに動物化はサイバースペース/過視的超平面とは
また別の大きい社会変化のことじゃないの?
関係はあるだろうけど・・・
>>820 馬鹿にはしてないだろ。
というか、馬鹿にするべきではない、というスタンスっぽい。
馬鹿にしてるけど。
823 :
考える名無しさん:03/06/23 12:45
動物化の元ネタはデリダのハイデガー批判じゃないの?
コジューブのアメリカ化でしょう。単純に。
825 :
考える名無しさん:03/06/24 01:49
>>823 たぶんそっちは動物(や無機物)と人間を二元化する哲学の批判じゃない?
たしかに東浩紀の動物化は、人間だったのが動物になったのか、人間と
動物の境界はそもそも不明瞭だと言いたいのかあいまいなところがある
と思うけど。
いや、前に聞いたんだけど、
東浩紀にはデリダの動物論をめぐる論文があるらしい。
もし今の用法がコジェーブぽいのだとすると、
それは退行では?と思ったわけです。
逆に言うと、
動物論から再び郵便問題を考察することもあるのでは。
>>826 表象のディスクール1
表象 構造と出来事
に載ってるハイデガー批判の奴とは別に、ということですよね?
読んでみたいけど存在自体を知らんス。
828 :
パラダイムシフト:03/06/24 04:43
「オタクの本当のすがた」を知りたいなら、「ぼくたちの洗脳社会」
がおすすめだ。そこには「真実」がかいてあるはずだ!
東浩紀なんか、よしたまえ(笑
829 :
考える名無しさん:03/06/24 08:51
うっせボケ
個人製作のアニメーションだなんだかんだ言って「ほしのこえ」に
ついては語りまくったくせに、「頭山」については無視を決め込む
ところにアズマンの政治性と党派性が表れているね。
単に趣向の問題だと思うが
東、ちゃんと「ゆめりあ」やってるみたいだな。
奥さん公認だし。
>830
個人製作が基本のアートアニメの系譜にある作品と、ロボット・美少女などの
商業アニメの文法を初めて個人製作に持ち込んだ作品で、同じ個人製作とはいえ
全く背負っているものが違うのだから態度が違っても当然と思うが。
……と、それっぽい理屈は考えて見たけど、まあ趣向の問題だろうね。
「TAMALA」とかも触れなかったはずだし。
「頭山」は「日本のアートの人が作った感」が強すぎだな。
石井竜也とかの感覚。でもああゆうのがフランスなんかで受ける。
小説の辻とか。
「TAMALA」は何かいろんなものが微妙にズレてるな。
反オタクなサブカル感は村上奈良のラインにあるが、パンクってのが
ちょっと東には入っていけないとこがあるんじゃないか?
東は取ってつけたように音響系なんぞに関心があるふりしてたが、
熱中したのは「うしろ指さされ組」だけだからな。
「ほしのこえ」はある意味ポルノだな。作者は変態の匂いがします。
「頭山」とか「TAMALA」とか知らないけど見れるの?
というかみんな見てるの?
836 :
考える名無しさん:03/06/25 04:04
じゃあ、どうしたらいいのかね。 >834
「みんな」を幸せにするなど、できん相談だ。「みんな」がみれるものなんて
無難なものしかできんよ。無茶な要求はしないでもらいたい・・・
>835
TAMALAは観た。
両方ともソフト化されてたっけ?
ソフト化されてないとなるとやっぱ都内在住の人間しか中々観られんわな。
ソフト化されてさえいれば通販もあるしWi(ryもあるけど。
>>834 >反オタクなサブカル感は村上奈良のラインにある
??? 奈良は重度のオタクであるよしもとばなな(「かってに改造」を愛読
しているほど)が気に入って自著の装丁に多用しているほどだぞ。
「反オタク」か?
「頭山」はDVDが発売されてます。
839 :
考える名無しさん:03/06/25 08:09
イラク戦争、国連が機能しなかったのは、
国連がカント的理想主義に陥っていたからではなく、
国連がまだ国民国家の集合体にすぎず、
カントの「世界共和国」の理念に程遠かったからにすぎない。
敵対こそが結果として世界共和国をもたらすという
カントの理念は二度に渡る世界的な帝国主義戦争の結果、
国連という形で不十分ながら実現されているのであって、
カントを嘲笑することは単にナイーブだ。
フロイトの言葉。カントに執拗に反対したフロイトが
カント的認識の持ち主であること、
たとえカントに反対しようとも、
結果としてそれを受け入れてしまうことが、このフロイトの言葉からも解る。
最後に、世界が過去の戦争からえた認識や倫理を忘れ、
再度戦争に向かうだろうというかつてから抱いていた
懸念が的中しつつあること、
しかし、そういう動向があろうとも、世界の行く末にも、
日本の行く末にも楽観的だ。
今後悲惨な出来事が起こるだろうが、にもかかわらず、
未来に対して楽観的だ。
そして「倫理21」は「希望」である。
>東は取ってつけたように音響系なんぞに関心があるふりしてたが、
>熱中したのは「うしろ指さされ組」だけだからな。
・・・・
ゆうゆじゃなくてまみまみね。
あと、うる星は10巻台ね。
そして、吾妻ひでおをリスペクト。
「うしろ指さされ組」
って、何???
夕陽沈む校庭
あの人は
愛にはぐれた仔犬 抱いていた
誰も知らないの
自分を騙せない だけど
だけどそんな生き方が
何かにこぼれてゆくわ
ララ
LOVE ME うしろ指
KISS ME さされ組
型にははまれないと
いびつと言われたって
LOVE ME うしろ指
KISS ME さされ組
何かに意地になってる
あの人を好きでいたい
うしろ指(うしろ指)
さされ組(さされ組)
なんですか?これは
奇面組。
吾妻ひでおは唐沢俊一の文章のファンだと公言しているぞ。
あずまん、どうする?
どうもしねえよ。
>846
つか雑誌板とかオタク板じゃあるめいし。
哲学板でくだらん党派争いを気にする馬鹿がいるのは嘆かわしいね。
849 :
考える名無しさん:03/06/26 04:40
東氏は、学生運動からとりのこされ、「新人類」運動からとりのこされ、
いままた「オタク」運動からとり残される。東氏の過剰に自虐的で暗い
論説は、そーゆーことではないか?谷間の世代・・・
850 :
考える名無しさん:03/06/26 05:03
コジューブなんて三流学者だしな。
西洋のヤツを持ってくりゃいいってもんじゃないだろが。
>849
過剰に自虐的で暗いかどうかはわからんが、谷間の世代の方が
モノを考える動機は強いわな。
運動の流れにただ乗ってる香具師にまともな思考ができる訳もない。
流れに乗れぬルサンチマンかねー
乗らなきゃいけない理由はないんだけど
>852
しかしやっぱ目の前で同年代の女の子が悩みも無さそうに生きてるコギャルに
なっていく流れを見せられていくと何だか理屈にならない不条理感があったよ。
流れに乗りたいかどうかはともかくとしても。
あずまんたちの世代にはそれがバブル崩壊なのかな。
ともかく、なんとなくだからあずまんの思考の過剰ぶりの気持はわかるよな気がする。
チーマーとかが流行りだったのよ、アズマンの世代は。
でも、チーマーって不良じゃなきゃやりようがないじゃん?
同じ「東」でも幹久みたいなね。
浩紀たんがチーマーやっても意味ないし。
迫力ないし。
喧嘩弱そうだし。
でも、ちょっと不気味で見てみたい気もするけど。
同世代的な流行もあったんだけど、筑コマ出身のベンキョが趣味の人に合う流行ではなかったんだよね。
そんな動物に興味はない
若き日、同年代のバブル動物たちを指をくわえて見ていたピロタン・・か。
そんなもんかも。
清水知子
>856
バブル動物は少し世代が上でしょ。
だから正確には「年長世代のバブル動物たちを指を咥えて見ていて、
自分の番になったと思ったら終わっていたピロタン」かな。
859 :
考える名無しさん:03/06/27 04:18
初期は「過視」的といってたのに、いつのまにやらそれが「可視」的となり、
ただ「みえるもの」だけの「動物」となったのでは、ないか?
みえるもの/みえないものの対立を脱構築したはずが、いつのまにやら「近代」
的価値観に逆戻りした、そして、「近代的」価値観の方がなじみやすい(俗耳に入り
やすい)一般庶民どもが、「可視的」「可視的」とさわぐことになったのではないか?
860 :
考える名無しさん:03/06/27 04:21
「マジ」の喪失
861 :
オタク運動家:03/06/27 04:24
一般庶民の思考パターンは限定されているからね、・・・
「過視」的価値観なんて、絶対理解できないんだよ。
オタクが差別されたとしたら、そこだよ・・・
最終的には岡田デブ夫同様、キモいオタク・エリーティズムを増長させるだけになる予感。
つーかさ、本読んでからレスしようよ。ヽ(´Д`;)ノ
864 :
考える名無しさん:03/06/27 06:25
将棋界にも団鬼六みたいに、羽生世代の将棋はTVゲーム的(つまりオタク的)で
うんぬん・・と文句つけるやつらばっかり、しかしその羽生さんが7冠王なのは
どーゆーわけだ。
東浩紀は旧世代の代弁者となりはてたか。
>863
読んで、コレではないかと。オタクちゃんというものは。
>863
禿同。
真夜中で眠いのか知らないが、電波ゆんゆんなレスはやめろっての。
よく嫁。
つーか朝だが。
868 :
考える名無しさん:03/06/27 07:16
まさか、羽生さんを「きもい」とは言えないだろう(笑
「頭悪い」とも、な(藁
意味わからなかった?初期には東は「過視的」と「可視的」の区別を
してたように思うのよ。「サイバースペースはなぜー」「過視的なものたち」の頃。
そこでは、従来の可視/不可視の対立を批判し新たな概念枠を提案しようとした。
つまり、「みえるもの」でいっぱいなのは従来の価値では「だめ」だが、
そこに新たな価値ーポストモダンな価値ーを見ようとした。
ところが、いつのまにやらその路線は消え、・・・という意味なのだが。
869 :
考える名無しさん:03/06/27 09:05
>>868 それは、それこそデリダ的に、概念構築・理念提示の段階から
政治的な実践への移行ということだろ。
ていうか、オタク的な側面でしか東に言及できない香具師は
「存在論的、郵便的」とか文芸批評をやってた頃の東の文章も嫁よ。
「不過視なものの世界」、「動ポモ」なんかの低級な著作しか読んで
ないくせに東を捕らえた気になってのは滑稽だわな。
______
/_ |
/. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ / ― ― |
| / - - |
||| (5 > |
| | | ┏━┓| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | ┃─┃| < 朝から暇人見つけて
|| | | | \ ┃ ┃/ \ 正直、スマンカッタ
| || | |  ̄ \_________
哲オタの視野の狭さが窺い知れるな
アニオタも視野狭いよ。
つーか、オタクという語は未来永劫差別語かね。
それに抵抗したいわけじゃないが(加担もしないけど)。
あずまんは昔
オタクに変わる名称の模索していた時期あったよね。
もうやめたのかな
シ
ニ
シ
ズ
ム
と
動
物
を
め
ぐ
る
覚
書
875 :
考える名無しさん:03/06/28 06:00
「バブル動物」ってのは浅田彰のことか?
>875
浅田ではなく浅田のことが大好きだった皆様のこと。
…わっかるかなぁ〜。わっかんねえだろなぁ〜。
あれですか、カフェバーで「構造とカ」読んでた人たちですね。
不安定な主体
80年代スノビズムから90-00年代オタクカルチャーへ。
動物的主体はいつの時代も変わらず、半端な「読み」で電波を振りまく。
日経の文化面に出てたね。セキュリティ社会つながりで。
881 :
考える名無しさん:03/06/28 14:29
また「東のまね」か、たまには自分で考えろや↑
なんとかかんとか「いいわけ」を見つけたいおとな世代に、東は格好の
エクスキューズを与えてしまった!!
どーぶつどーぶつの大合唱か、サシで議論できない、ひよわなおとなたちが!
アニオタうぜぇ
883 :
考える名無しさん:03/06/28 15:02
足首も脚も腕も首も
何もかもほっそりしてて
少し手荒な真似したら
折れちゃうんじゃないかと
心配になるくらいな、
そういう身体が大好きなんだ。
884 :
考える名無しさん:03/06/28 15:14
真幸と共著だしてたね
過度の現場主義は
言論を曇らせるみたいな内容だった
…『存在論的、郵便的』ではその別の軸を「誤配可能性」と呼んでいたと思います。僕が
主張したことはこうです。固有名と確定記述、この両者は形而上的に区切られているわけ
ではない。固有名はそれ自体で実在するものではない。それは人がひとりで生きていて生
成するものではない。固有名とは、名前が社会の中で伝達され、さまざまな「誤配」や
「誤解」に曝され、いく度も訂正されることではじめて生まれるものである。その条件が
「誤配可能性」です。
前回も言いましたが、僕が今「匿名性」と呼んでいるものは、哲学的には、この議論の
延長線上にあります。情報技術の充実はまさに誤配可能性を減らしている。ユーザのプロ
フィールを細かく管理することで、その人間の固有性を、かぎりなく正確に測定できるよ
うになっている。
(中略)
いずれにせよ、確定記述はデータにすぎないし、データの集合では人の固有性は把握で
きない。これが、近代哲学の、というか、一般的な思想や文学の前提です。しかしそれは
間違いかも知れない。今までデータから固有性を再生できなかったのは、私たちの技術や
精度が追いついていなかったからだけかもしれない。高度な情報技術に支えられる管理型
社会というのは、そういう可能性を考えさせる。
僕が行いたいのは、こういう状況だからこそ、誤配可能性を育てる必要があるのではな
いか、という提案です。今まで匿名性は、社会空間の複雑さと情報の追尾可能性がアンバ
ランスであるためね、特に意図しないでも確保されていた。だからこそ固有名の感覚も生
まれていた。しかし、後者の精度が飛躍的に上がってしまったため、今そのバランスが壊
れている。その結果、誤配可能性の量(なるものが計測できるとして)がきわめて低くな
り、人々は自分が固有の存在だと感じられなくなっている。僕はその状況を憂えているわ
けです。…
オタ論まだー
888 :
考える名無しさん:03/06/28 23:01
視線は宙に彷徨い、見えないなにかを見つめる。
俺には見えない何かを――。
そして――微笑む。
嬉しそうに。
楽しそうに。
>>887 オタ論はもうやったんで当分出ないと思われます。
みんながオタオタってばかにするから
オタ論やめちゃったじゃないかー
ばかばかあ〜
891 :
考える名無しさん:03/06/29 03:28
掘り出し物に巡り会う自由?
892 :
考える名無しさん:03/06/29 17:59
「こういう状況だからこそ、誤配可能性を育てる」ってのが矛盾だな(笑
>886
「厳密な管理」とは両立しないだろう(笑
893 :
考える名無しさん:03/06/30 01:24
東 ひろきち
>>892 あずまんは別に厳密な管理を無条件肯定しているわけでは
ないと思うが。
895 :
心理学プロパー:03/06/30 02:03
しかし、厳密な管理は避けられないというふうに言ってるように聞こえるが・・・?
>894
>>895 好ましいとは思わないが、そういう方向に流れている現実は
認めざるを得ない……という感じじゃない?
897 :
考える名無しさん:03/06/30 02:34
フィリップ・K・ディックというSF作家をしってるかな?
人間が動物化されて管理される未来社会、というもとネタはおそらく
このニューウェーブSFでしょう。ちょうど70年代くらいにはやって、
東氏が影響うけた可能性がある。モダンのたそがれ、暗い未来・・・
問題は、SF自体はその後も進化しつづけた、ということだ。
>>897 影響を受けた可能性って。。。
今月号のSFマガジン読んどけよ、坊や。
匿名だから固有名というのはよくわからん。これは逆も真なりだろう。
フィリップ・K・ディックというSF作家をしってるかな?
フィリップ・K・ディックというSF作家をしってるかな?
フィリップ・K・ディックというSF作家をしってるかな?
フィリップ・K・ディックというSF作家をしってるかな?
フィリップ・K・ディックというSF作家をしってるかな?
次スレのスレタイ案出そう。
【SFマガジソにも】東浩紀スレッド18【出てます】
とか。
いや、タイムリーかなと思って・・・・・・。
903 :
考える名無しさん:03/06/30 21:41
やっぱまたあれだよ(藁
904 :
考える名無しさん:03/06/30 21:48
____
/∵∴∵∴\
/∵∴/∴∵\\
/∵∴<・>∴∴.<・>|
|∵∵∵/ ●\∵|
|∵∵ /三 | 三| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵∵ |\_|_/| | <東はピエさん好みだから、ピエさん好み
\∵ | \__ノ .|/ というのは最高のほめ言葉なんだよ
\ | / \____________
/ \|___/\
│ ∴∵━━○━∴│
まあ、動物はディックなんか知らないし、
知ったら、はしゃいでワンワン吠えるんだ
どうでもいいがディックをSFニューウェーヴと呼ぶのは、
イギー・ポップをパンクと呼ぶ以上に無理がある。
>891
偶然の出会い、っつー言い方もあるかと。
つか、nyも物足りんなぁ。
こちらから能動的にキーワード与えて検索しなきゃならんし。
クラスタ指定にしたって、山のようなファイルをダウンするんだけど、
自前のHDDの節約のために、興味なさげな物はサッサとゴミ箱行きだし。
つーか、デジタルデータって容量節約のために無駄な物は省かれがちだし。
本屋で文庫の棚うろうろしてて、カバーイラストにピンときて
衝動買いしちゃうってなことは、だんだん減りつつあるな。
先生、わたしたち、なんだか変なんです
って書かれた帯にグッと来て、前知識ゼロでスマパンのCD買ったあの頃が懐かしいな。
デジタルとか匿名とかだと、誤配可能性はむしろ低まるかもね〜
2chは誤配可能性が高いと思うけどね。
少なくとも、表層では。
だから、コンピュータ文化の中で、2chは守らねばならない砦だと思う。
まったく「自由」は嫌われたもんだね!
情報の追尾可能性の高さが、誤配の可能性の量を減らしてる、と。
かといって、出自の怪しげな情報は危険もはらんでるし (ウィルスとか)。
nyでも、偽名ファイルなんかは排除される方向にあるしなぁ。
情報の追尾可能性を、ネットを介してとことん多様化してみるっつーのはどうだろ。
ID3のタグにしても、nyの検索に使われるファイル名にしてもあまりに容量が小さすぎて、
えー、
なんつったらいいんだ。
今のデジタル化された情報は、その出自を示す尻尾が、あまりに短くて直線的過ぎるんだ。
もっと長くうねうねした尻尾を情報に付けてやれば、間違ってその尻尾を踏んづけちゃう
可能性も高くなるんじゃなかろうかよ。
誤配と管理は違うでしょ。
誤配は、場合や層のレベルによって違うと思うけど、ネット上でも起こる。
2chは現在はIP記録してるし、それによって追尾可能性は高まった。
けれどその誤配可能性については、IP記録以前と以後について、差異が有意には認められないと思う。
俺はイギー・ポップをパンクと呼ぶね。
デヴィッド・ボウイもニューロマって呼ぶ。
913 :
考える名無しさん:03/07/02 03:35
情報自由論はいつぐらいに出版されるのかな
>>913 時期ものなんだから。分冊して連載中でもさっさと出せばいいのにね。
大澤との共著ほどではないにしろ、それなりに売れるんだから。
市民が議員にロビー活動する時にも、本があったほうが利用しやすいし。
とりあえずこれまでの議論と、レッシグをパクってからの議論は
別々にしたほうがいいな。オリジナリティだそうとしてんだろうけど、
886見る限り強引な接合で、またしても脇の甘い、先走った論になりそう。
ネット自体、そもそも両義的だよね。
匿名性による揺籃化も、またひとつの可能性。
918 :
考えるオタク:03/07/03 04:21
以前は「不気味なもの」があらわれるって言ってたよねーーー情報空間には。
明らかな後退だ。いまはスーパーフラットなものとして情報空間論を
展開してるけども・・・
いいかげん東浩紀にだまされるのはやめたらどうだ。
919 :
考える名無しさん:03/07/03 13:40
920 :
考える名無しさん:03/07/05 23:45
a
921 :
考える名無しさん:03/07/06 00:39
森川って森川嘉一郎?エヴァンゲリオンスタイル面白かった。
新刊どう?
922 :
考える名無しさん:03/07/06 11:44
いまさらながら、よーやく気づいたが、P・K・ディック、柄谷行人、東浩紀
そして押井守の「ビューティフルドリーマー」は、すべて同じことを言ってたと考えられる。
つまり、内部と外部の反転、ぐるぐる回りの永劫回帰。
とするとわれわれは、「ポスト永劫回帰」ということになるのか?
そんなものは理論上ありえないものではないか?
≫922
全然違う。
最近暑いからな
かなり逝った奴もくるな
925 :
考える名無しさん:03/07/06 15:56
まとりっくす?
926 :
考える名無しさん:03/07/07 03:47
そー考えれば、東が「ビューティフルドリーマー」好きな理由も説明つく
わけだが・・・
927 :
考える名無しさん:03/07/07 05:28
自己神格化
ああ言えば上祐
自分の言ってることを本当には信じていないシニシズム
人格分裂的
928 :
考える名無しさん:03/07/08 06:27
柄谷行人は「内省と遡行」のなかで、内部が外部であり外部が内部であるという
決定不能的世界観を説いている。これは、押井のあっちの世界とこっちの世界
のどうどうめぐり、虚構か現実か決定不可能性と似てないか?
全然似てない
930 :
考える名無しさん:03/07/08 06:42
押井は唯幻論者岸田秀と対談してるけどねえ(ニュータイプで、だったかな?)
だからなに?
押井のパトレイバー2は噴飯もの。
セルアニメとCGとを対比して現実と虚構の対立なんて世の中ナメ過ぎです。
それこそ「湾岸戦争は起こらなかった」でも読んだほうがいい。
ビューティフルドリーマーの方がいくらかマシだった。
ボードリヤールのマトリックス批判を見て、ちょっと彼のことを見直した。
あれを9.11と結びつけるジジェクの芸も大したものなんだろうけど、
それの尻馬に乗ってしまう日本の知識人はねえ。
あんなもの、筒井の「朝のガスパール」以下なのに、それを批判した
スガちゃんとか、何で批判しないんだろう。
>>934 バトル・ロワイアル||と同じく、たんに見てないからだろう。
押井を語るなら、せいぜい荘子で十分。
わざわざ柄谷の外部なんていう、単に
言葉が似ているだけの用語を持ってくる
必要ないだろ。
東 浩 紀 引 退 5 秒 前
938 :
考える名無しさん:03/07/09 05:10
age
939 :
考える名無しさん:03/07/09 05:44
SFマガジンの8月号、読みました?
940 :
897=922=926=928:03/07/09 06:46
言っとくけどおれは、この(SFマガジン)8月号見ないうちからこれら一連の指摘
したんだからな!
わかったような顔して「関係ない」だとか言ってた哲学プロパーの諸君
の頭の悪さは、明らかだろう。
ア ニ オ タ う ざ い
>940
つーかあずまんのディック好きなんぞ前から公言されまくってる(というかハヤカワの
ディック本にコラム書いてる)し、柄谷=ビューティフルドリーマーという思考もあずまんは
意識している。
その上で、あずまんがどういう思考に向かっているかはSFマガジン八月号を読めば一発だし。
それを読まなくてもあずまんが柄谷や押井(=永劫回帰)からどういう方向に離れていったか
なんていうのは『存在論的〜』読めばわかる話(というか『存在論的〜』はそういうことを
一冊使ってやっている本な訳だが)。
つーか「ポスト永劫回帰」ということを一貫したテーマとしてあずまんは動いていると思うのだが。
そんなことも考えずに読んでいたのかあなたは。
気付いたのはいいから、勝ち誇らずにもっとしっかりテキストにあたりなさい、以上。
「関係ない」と言われたのは、主に押井と柄谷のことだと思うんだが…
それより次スレだ次スレ。
テンプレとスレタイ用意。
イヤだけど、ネタもないし、2chらしく韓国ネタでいく?
【網状言論】東浩紀スレッド18【in Korea】
947 :
考える名無しさん:03/07/09 14:30
897=922=926=928が
東の本をまったく読んでいないのはよくわかるよ・・・
948 :
考える名無しさん:03/07/09 14:43
>>943 ならばデリダじゃなくドゥルーズに向かうべきだ、
なんて思ったりした。
過去ログってどうやったらみれるのですか? お金かかるの?
どなたか余裕のある人 教えて下さい
950 :
考える名無しさん:03/07/09 15:36
949 名前:ふまさんの荒しっぷりをぜひ見てみたいので 教えて下さい :03/07/09 15:33
過去ログってどうやったらみれるのですか? お金かかるの?
どなたか余裕のある人 教えて下さい
/::::::::::/--{::::::::::Tヽ:::::::ヽ,
/::::::::::/:/ iiiiiャ:i:i:i:i:ヾヽ::::::::i
/::::/|:::/!!! ミ;=、、 }::::::::i
{::::r",,ゞィ ヨ ●ヾ_,1,.-,l
ヽ::イ●ノ / 、"'ーヘヽ r ノ:! 裕明ぃ〜
Y"" ,.゙・ ・'' ヽ、"" ""r'::::::ヽ、 アラ石やめておくれよ
!" ( "'-三-''" ) ,.!:::::::::::::iかあちゃん疲れた
lヽ__,, ,:_,. -'":;:;:;:;:;:;ノ
ひろあきぃ あんたに勉強も労働も所詮無理だったっていうのはって
やっぱり火を見るよりも明らかだったから あたいが間違っていた
頼むから みきひろのゲームとお金奪うのだけは やめておくれよう
あなたが、今リロードを何回もおしているふまさんですか?
はい わたしが夫馬ですが なにか?
なんでもありません
955 :
fumaその真実:03/07/09 16:00
う わ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ
ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ
ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ
ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ
ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ
ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ
ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ
ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ
ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ
ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ
ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ
ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ
957 :
考える名無しさん:03/07/09 16:16
ピエール、いい加減にしろ
959 :
考える名無しさん:03/07/09 17:06
長崎の幼児性的暴行殺害事件の記者会見を今見てるが
犯人は中学生か
こういう幼児退行性の性的に陰惨な事件を見るにつけ
この場所の夫馬卑ヤングのキチガイぶりに重ね合わせ
本当に今の世の中に絶望的な気分になるよ
960 :
考える名無しさん:03/07/09 17:07
犯人は12歳。。。。
宮崎哲弥がいまテレビで喋ってる
本当に痛ましい事件だ
961 :
考える名無しさん:03/07/09 17:10
犯人はまたヒヤングなの?
962 :
考える名無しさん:03/07/09 17:14
卑ヤングはもうイイ歳シタ大人だからねえ
年齢的には。 頭の中は空っぽで幼児並だけど。。w
小学校から進化してない。成長がとまってる
963 :
考える名無しさん:03/07/09 17:45
沖縄、長崎…中学生の心の闇潜む幼児性
殺人「子供が虫の羽をむしって遊ぶのと同じ感覚」
中学生の不安定な心の闇−。長崎市の種元駿ちゃん誘拐殺害事件で、
駿ちゃんとビデオに映っていた男が市内の中学1年生とほぼ特定された。
5日、沖縄県北谷町で中学2年の座喜味勉君(13)が殺害された事件も
犯行は遊び仲間の中学生を中心とする少年グループだった。なぜ、多感な
思春期を迎えた「中学生の事件」が続発するか。
「中学生ぐらいは最も精神的に不安定な時期。彼らは小さな子供が
虫の羽根をむしって遊ぶのと同じ感覚ではないか」
精神科医の日向野春総氏は殺人事件に走る少年らの心理を分析する。
幼児が昆虫などを殺したり、いじめたりするのはよくある光景だ。最初は、
トンボの頭をつつく。次に羽をむしる。そして、死んでしまうと投げ捨てる…。
「今回の事件も同じ。最初は遊びのつもりでも段々エスカレートしていく。
駿ちゃんを駐車場の屋上に連れ出し、いたずらをしようと、羽をむしるように
服を脱がせる。それを『お母さんに言いつける』ととがめられ、
『捨てなくてはならないので投げ捨てた』というパターンではないか」
964 :
考える名無しさん:03/07/09 17:46
事件直前、同じ立体駐車場から子犬が投げ殺されるなど、やはり猫を
虐待していた平成9年の神戸児童連続殺傷事件との類似性を指摘する
専門家も少なくない。
だが、昆虫を殺してしまうような行動はほとんどの場合、年齢とともに
姿を消すのが普通だ。
「家庭的な社会性を育てるトレーニング、例えば毎朝、新聞を取ってくる
というようなことをしていないからだろう。人間関係が希薄か、両親が
不仲などの影響が考えられる。家庭のほか、教育の崩壊が大きな影響を
与えている」
965 :
考える名無しさん:03/07/09 17:46
その「幼児性」は遺体の放置状況にも現れているという。
「動物の場合、仕留めた獲物を隠すのはある程度成長してから。
今回は隠しもしないで下に投げ落としただけ」
さらに、犯行の動機が「いたずら目的」とみられる点には「中学生は
『性の転換点』。中性的存在だから小さい子に関心が向く」と分析する。
また、精神病理学者の小田晋・帝塚山学院大学教授は「神戸の酒鬼薔薇、
その前の幼女連続殺害の宮崎事件、そして今回の事件は小児性愛者による
快楽殺人という共通点が指摘できます」と前置きして、こう話す。
「小児性愛者は、子供をかわいいと思う延長上に性的にいたぶったり、
暴行を加える残虐行為がある。殺すのは、永遠に自分のイメージの世界に
閉じ込めたいという執着の表れで、恐らく『かわいいから連れ去った。
帰したくなくなって殺した』と話すだろう」
966 :
考える名無しさん:03/07/09 23:47
このスレなら長崎くんだりでも街に防犯ビデオが設置されていることに驚けよ。
この健常者面した白痴どもめ。
967 :
考える名無しさん:03/07/10 00:20
>>966 それは俺も引っ掛かった。
なんであんなとこにあんだ?と。
今回の長崎の事例では、確かに効果的には働いたが
なくても逮捕(補導)はされてたっしょ。
ただこうして威力を見せつけられると、
やはり表立った批判はしにくいわな。
ニュー速とか見てるとどんどん作れだもんな。
>968
漏れもひっかかった。
これでさらにセキュリティ強化派は勢いづくんだろうなぁ、と。
まあただ、駐車場は車上荒らしとかも出るし人気がないことも多いし
セキュリティ強化のプラィオリティが高い場所だと言えるのかも。
一般的な公道とかと同一視するような議論にはそうして反論できるかな?
970 :
どうでもいいんだけど:03/07/10 01:43
アズマンって5月9日生まれってhazumaにかいてあるけどチガクなかったっけ?
なんか6月9日生まれってどっかで見たような気が・・・知ってる人居たら情報キボン
俺なんかは犯罪抑止だけを問題にするなら、
録画機能のないカメラを大量に置くだけで解決すると思うんだわ。
実際に誰かが見てるんじゃなくて、見られてるかもしれないという思いをさせるだけで。
これはフーコー的解決方法の焼き直しに過ぎないが、
それで問題はすまなくなってきているのか?
あずまんがどこまでを考えているのかよくわからんのだよ。
だって視線による抑止は村落共同体からあったわけで、
そのあたりまでも東は問題視してる?
972 :
考える名無しさん:03/07/10 02:35
なにいってんだ?w
一般的な商店街の監視カメラは当然だろう
話を逸らすなw
問題はセキュリティの放棄ではなくって別の形でのセキュリティ意識の
確立にあるんだよ。
2chの書きこみもすべて警察の監視状態にあるだろう。
実はもうすでにそのようになっているはず。
実質的に有害な予告犯罪の書きこみがあれば、すぐに警察が逮捕に動けるような
体制にもう入ってる。そしてそれは正しい。
犯罪者を野放しにするような法は何処にも存在しない。
974 :
考える名無しさん:03/07/10 02:39
卑ヤング逮捕まで時間の問題。。。
975 :
考える名無しさん:03/07/10 02:46
まず今回の長崎の暴行事件で、監視カメラがもしなかった場合のことを
考えてみよ。はっきりいって、犯人逮捕まで(正確には補導だが)
完全に難航して時間が異常に引き伸ばされてかかっただろう。
どうやら犯人が12歳の某中学生らしいというところまでは
聴き込み調査からすぐに推測できたとしても、実際の逮捕状の
発行までに無意味にプロセスが引き伸ばされただろうて。
決定的証拠としての映像資料がなければ、もしかしたら
冤罪になって迷宮いりになっていたかもしれない。
そういう事件だ。こういう長崎のような事件の教訓というのは
いかに無知蒙昧で適当でいい加減な左翼、あるいは知識人が何を
いったところで、一般常識的なセキュリティに関する知恵は
絶対的に揺るがない。歴史的で保守的な正確さをそれ自体で備えている
ということだ。左翼インテリ系のカッコツケシイ妄言傾向なんかに
付き合う必要なんかない。ということだろう
しかしこの場に及んで本当に卑劣な逃げをうつヤシというのは
いるもんだな・・・
977 :
考える名無しさん:03/07/10 02:56
>>971 パーフェクトな馬鹿ねw
あんなにモノの分別さえ存在しない中学生の犯罪の場合だったら
「誰かに見られてる」という意識自体が殆ど存在しない。
今回のはそんな厨房犯罪の惨めで無残な意識化の大以前のダラシナイだけの
犯罪だった。基本的に理性的判断以前の動物の起こすような犯罪だ。
しかも異様に年齢が低いだけあって、逮捕に踏み切るまでの証拠の提出にだけは
大量に厳密な資料が、世論的にも法的にも要求されるのだろうという徒労系の事件。
>>977 まるでこのスレで進行してるお馬鹿犯罪者と同レベルの次元の話だなw
>>966 事情の何も見えていないお馬鹿な思想系白痴w
>975
ネタなら面白いんだが本気で言ってるんだよなぁ……。
いきなり勢いづいてからに。
つーか目の前の事例に短絡的に飛びつくこういう思考こそまさに「動物化」だよなぁ。
東の思考枠組ってやっぱ根本的に鋭いと思うね。細部は杜撰かもしれんがw
まあどうも俺に向けられているらしい批判のようなので答えておくと、
君のいうセキュリティの保守的、歴史的知恵の力にはまず同意するよ。
そこは俺がフーコー的であると指摘したところでもある。
ちなみに968=971ね。
しかし問題の本質はそのスムーズさ、商店街と警察の奇妙な連係にあると思う。
その連係を可能ならしめているものが、すなわち東のいう「不安」であり、
それをどうするかといったところで東はそこからとたんに筆が鈍っている。
そこまではいいと思うので先に進む。
そこで持ち出される東の「匿名性」の論理は、都市が元来持っていたものだと考える。
地方の顕名性からの脱出が、都市の誕生期には期待されていたが、
それがこのセキュリティ化で都市にも網がかかった。
ネットもいうまでもない。
この流れは不可逆だといえるものだろうが、
だとすると都市の、少なくとも匿名性に関する効力は失なわれる。
ここに、自由の問題が介在してくるのではないかな。
表向きは都市に来る事で自由を、匿名を獲得するはずがそうでなくなっている。
確かに監視カメラを置けば犯罪の摘発率は少しは増えるかもしれないが、失うものも大きいんだよ。
俺は犯罪のリスクをある程度とってでも都市の匿名性は維持されるべきだと思うから、
少し君との意見は異なるだろうが、まずそのあたりを聞きたいね。
都市の匿名性を喪失させるデメリットをもってしても、
解消されるかわからない不安をとりあえず取り除くべき?
>>981 ちょっと待った!監視カメラを置けば犯罪の摘発率は少しは増えるかも?
何で少しなのかな?またはもっと監視カメラが都市に増えて、システムとネットワーク技術
のレベルアップが進めば、結構、シンプルな犯罪に対しては、抑止力さえ働くんじゃない?
984 :
考える名無しさん:03/07/10 06:11
>>980 君のほうがネタだろう?
というかそれを本気で言えるのだったら逆に正気には見えないのだ。
少なくとも一般性の社会の常識的な次元のレベルではね。
基本的に通用しないと思うね
ファッションやトレンド、そしてネタとしては、偉そうに、
そしてあくまでも偽善的に、スタンスを崩さずに、そういう降りを装って
啓蒙主義を気取ることはできるだろう。
しかし一部、大学の薄暗い片隅、左翼のドツボ、ファッション・クラブの猥雑なる
交換の穴倉を除けば、そんな「不安」を偉そうに気取れる場所は、殆どないものだ。
現実のシャバの世界では。街頭の監視カメラの拡大とその活用については
それを秘密主義的に国家警察的に無自覚的に浸透させるよりも、一定オープンな
情報開示の元に、「監視」カメラの必然性を提示させていく説明義務を負うだろう。
しかし、単純に、万引きのような最も単純で意味のない犯罪、非行のレベルであっても
それを最も効率よく低コストでもって、犯人を追及し、被害損害を回復させ、
最小限に留めるためであっても、このようなカメラ以外に手段はありえないだろうて。
985 :
考える名無しさん:03/07/10 06:20
そのような「不安」のポーズが半ば偽善で作り物であることを見ぬいた上で
社会−セキュリティ−監視(監督・警備)−自由−匿名
という問題を、循環的・反復的に、検証しうる、問題の枠組み
システム論を、作っていく必要があるわけ。
単純に書店やコンビニの万引きだけでも、それで一体、一個の商店街に対して
どのような被害の量が、全くなにも考えない餓鬼どもや
インテリ気取りの箔つけポーズのタメに犠牲になっているのか、
そういうところから話は始まるわけ。。。
986 :
考える名無しさん:03/07/10 06:33
大体監視カメラなんていうのは、いまどき、電気店いけば必ず売ってる
品物だよ。長島がテレビでCMうってるけど、いまどき普通の一軒家でも
カメラなんか常識的に使ってる。
なにをそこに今更、「私は驚いてる」みたいな素振りを大袈裟にもしてみせるのだろうか?
単なる世間知らずなのか、あるいはこれはモノ本の馬鹿なのか?
普通の一軒家で使ってる、電気屋いけばディスカウントで叩き売りの安売りに
なってるようなカメラを、普通の大型商店街で使ってるぞおかしいなんていう論自体が
もう摩訶不思議
報道によると監視カメラによってやくだったのは
・目撃情報内容との照合
・服装が中学の指定のものと判断
・容疑者らしき男性の容姿画像から体重と身長を推計し容疑者を絞り込む
・画像をより見やすいもの識別しやすいもの、知人ならそれと気づくものへと最適化
うしろ二つの役立ち方をみると結構複雑なんだわ。
へたすると冤罪つまりやってないひとを有罪にしちまうんだわ。
あのな、日本の裁判は冤罪にかんしては悲惨よ。
もうな、検察のてにかかったら99%有罪になるんだわ。これは外国では考えられないんだわ。
もうな警察署と検察との取調べがきつくてきつくてそりゃもうみんなはやく
車馬に出たくなるからうなづいてサインして指紋押してしまうんやわ。
やってなくてもな。
デジタルな時代ってやばいんやわ。おもってるよりも。
988 :
考える名無しさん:03/07/10 07:54
うん、スルーされた白痴の厨房ですけど、
ボクも実はそうゆう事を言いたかったのです。
監視カメラで驚くなっつーの。
それなら国民総背番号制の怖さの方でも、厨房にでも分かる
ように簡単に今度説明して欲しいーな。
サヨク的な妄想は抜きにしてね。。。
じゃあ、寝ます。
あひひゃひゃ、動物動物、あひゃ
眠い眼で
>>987の紛らわしい文章を読んでいたので、
訂正します。後で考えようかな?
でも、
>>987の書き方は動物的なトリッキーものだよ。
だから、サヨクはいつも信用されないんだよ。
理屈捏ねるだけのバカ!
イデオオロギーを通そうとしているだけだからさ。。
>>987の文章が下手すぎてよく分からない?
後ろふたつって、どの部分を指してんの?
>>987のレスの意味が全然分からない。
目撃情報の方がずっと冤罪を生む土壌になりやすいじゃん?
人の記憶なんて、時にはいい加減で曖昧なモノだし・・
性能の良い、主観の介入する要素が目撃情報よりは少ない監視カメラを
適切なシステムのおいて利用していく方が、ずっと冤罪を防げるのじゃないの?
冤罪でもOKだから記録情報には頼らない、という社会コンセプトもありといえばありだが
厨房的な結論。
つまり、匿名性を支持している上レスの人は、
自分ができそこないで、犯罪を犯しやすい傾向
さえあるのを知悉しているため(ある意味、謙虚
な人間だ・・)、匿名性を奪われるリスクを過剰
に訴えているだけだった。
つまり、香具師の実存的な利益を通すだけの為に、
訳の分からない詭弁を一通り羅列したあと、どこかに
逝ってしまいました。以上です。
野球の誤審はなぜ起こるの?
競馬の誤審はよく起こるものなの?
厨房のDQNな意見でした。
995 :
ジョナサン ◆dqQ14wyzBk :03/07/10 09:06
1000
996 :
ジョナサン ◆/RrFz8oHJg :03/07/10 09:07
1000
997 :
ジョナサン ◆/RrFz8oHJg :03/07/10 09:07
1000
998 :
ジョナサン ◆/RrFz8oHJg :03/07/10 09:07
1000
999 :
ジョナサン ◆dqQ14wyzBk :03/07/10 09:08
1000くれてやる
1000 :
考える名無しさん:03/07/10 09:08
はげ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。