マックス・ウエーバーについて

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1電波狸
19世紀のマルクスに対比される20世紀初頭の偉大な社会科学者
ウエーバー。
社会科学の方法論からエートス論、そして大著『経済と社会』。
歴史・経済・法律・宗教・哲学など多様な分野にわたって影響を与
えた社会科学者について、近年の評価はどのようなものか?
社会学板はレベルが低いようなので、この哲学板での論議を敢えて
希望!!

2考える名無しさん:02/06/13 00:25
レベルが低いってのは宮台信者ばっかりってこと?
3考える名無しさん:02/06/13 00:27
デュルケムたんをまじえて語ってみるとおもしろいと思います
カトリックにおける自殺が何故少ないのか?っていうアレとかw
4考える名無しさん :02/06/13 00:31
>>1
ウエーバー・・・か。
そういや数年前に例の『社会科学と??認識の客観性』が
折原氏の訳注で岩波文庫から出ていたな。
折原本の評判てどうなの? やはり名訳なの?
51:02/06/13 00:35
>>2
だいたいそんなところです。
社会学板なのに、ほとんどウエーバーに関する議論が出てこない。
完全に古典として棚上げされたのかな(W
なお、当方は歴史専攻なので、わりとよく読むのだが、歴史板も
厨房殺到状況(W であまり芳しくないので。
6考える名無しさん :02/06/13 00:50
>>4
解説だけで全分量の半分を占めている。
だけど解説が極めて懇切丁寧なので、分かりやすい。
Weberのこの論文の邦訳としては決定版なのじゃないかな。
7考える名無しさん:02/06/13 02:32
小説家の奥泉光は、ウェーバーウェーバーっていってるね
わたしが学部生の時、ゼミの先生は最近のやつらはウェーバー読まねエなんてっふてえやつらだ
ていって怒ってましたね。
 私もツンドク状態になってる。このレスでおもしろいこといってくれる人が
でればよんでみよっかなーとおもー。
8学部生:02/06/13 02:48
倫理と資本主義」途中まで読んだけど
かったるかった。
9考える名無しさん :02/06/13 03:21
>>8
読んだのは岩波文庫?
面倒くさくなった理由は何?
確かに読んでてオモシロイというものじゃないからなあ
でも社会科学では必読文献だよ。
10考える名無しさん:02/06/13 10:29
11オッカム:02/06/13 10:42
 確かにウェーバ―ってスゴイよな。もっともっと評価されていいよな。
「プロ倫」は後半がきつくなってくる。
 日本でウェーバーの大家っているの?
12考える名無しさん:02/06/13 13:01
13考える名無しさん:02/06/13 13:56
>>11
大塚久雄(経済史、岩波文庫「プロ倫」翻訳者)
世良晃志郎(法制史、創文社から出ている『支配の社会学』以下
のウエバーの翻訳シリーズを手がけている)
あとウエーバ専門としては安藤英治や折原浩かな。
ウエバーは、それプロパーの人より、大塚や世良のように歴史関係
専門の人たちのほうが受容層は広いと思われ。

>>12
なるほど。確かに従来の『政治社会論集』所収の出口勇蔵訳は字もは
小さいし、訳注も僅かだし、とっつき難い感じがしたな。
やはり折原訳は読みやすいし、訳注も圧倒的に丁寧だ。ただ、訳注
が詳細すぎると、知らず知らずのうち折原的解釈に引き込まれてしまう
という危険もあるのではと思ってしまう。
原典を読めといわれても、ウエバーは難解で有名だしなあ〜。
しては安藤英治や折原浩あたりかなあ。
14考える名無しさん:02/06/13 14:00
Weberの基本カテゴリーとして出てくる価値自由(Wertfreiheit)
ってのが、分かったようで分からない。
誰か詳しい人、解説キボーン。
15 :02/06/13 15:13
>>14
なんだっけ?
俺も詳しくないけど、確か、学問は価値から自由じゃなくちゃいけない、
というんじゃないんだよね。
「価値への自由」という意味があるらしい。
16考える名無しさん:02/07/13 22:42
あげ
17考える名無しさん  :02/07/13 23:12
最近の日本では山之内靖の影響で
ウェーバー=規律=フーコー
あるいは
ウェーバー=近代への絶望=ニーチェ
という系列の解釈が無難らしい。
18quote:02/07/31 02:52
``The fate of our times is characterized by rationalization and
intellectualization and, above all, by the `disenchantment of the
world.' Precisely the ultimate and most sublime values have retreated
from public life either into the transcendental realm of mystic
life or into the brotherliness of direct and personal human relations.
It is not accidental that our greatest art is intimate and not
monumental.''--Max Weber
19考える名無しさん:02/07/31 03:30
新カント派の影響も薄れて、
ウェーバー理解も様相が変わったのかなあ。

価値自由って、経験科学としての社会学を確立する際に
価値判断と存在判断を峻別して云々って奴だっけ。
カントの「存在」と「当為」の区別と同じだよね。
20考える名無しさん:02/07/31 04:33
>>18
ウェバーを引用する時はドイツ語の原典にしましょう。

ウェーバーと対比するなら、是非ヘーゲルを。
21knock,it:02/07/31 09:34
記念かきこ
22考える名無しさん:02/07/31 13:44
23考える名無しさん:02/08/02 20:56
ルカーチにせよブロッホにせよ、ウェーバーサークルの一員だし、
批判理論だって元を正せば彼の議論に行き着く。
ウェーバーの影響は大きいよなあ。
24考える名無しさん:02/08/02 21:12
メルロ=ポンティのウェーバー論はどうなのですか?
25        :02/08/02 21:26
>>24
あ〜あ。何でも書けばいいってもんじゃないのよ。
分割推進派の脳無しどもよ。
学問系スレあげたはいいが、全部これ(>>24)に似た
無内容レスだらけ。
所詮は論客がいないんだよ。この板には。
26考える名無しさん:02/08/31 00:25
ウエーバーは日本では(とくに日本の社会学のなかでは)古典中の古典で、
すごく読まれてきたように思うが、海外ではドイツ語圏以外では意外と人気ない。
英語圏や仏語圏の哲学研究者のあいだでウエーバーを読んでる人なんて皆無にちかい。
社会学者ではまだルーマンなどの方が読まれている。
日本人としてはこれって不思議な現象なのだが、だれか理由を解明してくれ。
27ひかる ◆SlEjAnf. :02/08/31 01:11
ウェーバーの哲学は1から10まではちゃめちゃです。
28考える名無しさん:02/08/31 05:27
>>27
マル・オタですか? できれば理由が知りたいが?
29考える名無しさん:02/08/31 18:36
>>26
いや、アメリカでは批判的対象としてはけっこう読まれてる。
今じゃ日本の一般ビジネスマンにもお馴染みのピーター・ドラッカーの経営組織論だって、
ウェーバー官僚制論のペシミズムを間接的に批判・超克するところから
出発してるんだから。
あと哲学板とはちょとずれるが、、アメリカの日本研究者の間では
安丸良夫の「日本の近代化と民衆思想」は日本版「プロ倫」という評価なんだそうだな。
30考える名無しさん:02/08/31 18:39
>>28
システム論者ですか?
31考える名無しさん:02/09/01 07:35
大塚久雄さんが岩波新書から出している講演集を
2冊読んでみましたが、非常にわかりやすかったですよ。
ヴェーバーの考えの基本的な部分は理解できると思います。

それにしても、大塚久雄や丸山眞男が教鞭を執っていた
当時の東大生ってうらやましいなー。
32考える名無しさん :02/09/01 14:57
>>31
講演集って、「社会科学の方法」と「社会科学における人間」のことか?
まあ、ヴェーバー研究の最前線ではあの手の大塚的解釈が
批判の矢面に立たされてるんだがな。
直弟子の山之内靖なんか、師匠の著作を葬るために(w、
わざわざ同じ岩波新書で「マックス・ヴェーバー入門」出したわけだし。
あと最近読んだものでは三戸公が
大塚の「資本論」理解(ロビンソン・クルーソーに関する個所)はムチャクチャ、
と噛みついていた。
33没価値オ:02/09/01 15:34
哲学思想事典とか社会学事典のウェーバーの項とそれに関係する項くらい読めば?
34マックスフィーバー:02/09/01 19:06
噂板にいけ>ALL
35考える名無しさん:02/09/16 00:46
朝日ソーラじゃけ
36アイク・ターナー ◆QmAE5kjc :02/09/16 19:43
ウエーバーの『儒教と道教』読んだ方いますか?
37良識:02/09/16 20:43
>25
あまり意味の無い。文章を書かないように!!
2ちゃんの低俗なものは無視ですけど、
誹謗中傷のたぐいは、あまり感心しません。
それに匿名依然ですし・・・・
38考える名無しさん:02/10/18 02:32
あげ
39考える名無しさん:02/10/18 04:18
「プロ倫」は、社会学の古典と(社会学の連中)に言われながら、じつは歴史学派経済学
の書として出されたのれす。
社会学のみなさん、あれは社会学の古典というよりは、経済学の古典なのれすよ(どうでもいいか)。
40 :02/10/18 07:12
『マックス・ヴェーバーの犯罪』読んでからものいえw
41 :02/10/18 11:40
>>40
あほですか?
42考える名無しさん:02/10/18 12:01
ウェーバーの解説書が膨大に出て、大著の『経済と社会』の解説書まで
出てるのに『経済と社会』の邦訳が未だされて無いのはどういうこっちゃ?
43考える名無しさん:02/10/18 17:44
膨大な量だからね。
でも、官僚制シリーズや宗教社会学など、切り売りされてはいるよね。
あれ、『経済と社会』の全部でているのかな?
44考える名無しさん:02/10/18 19:21
ウェーバーは、ドイツ歴史学派の子なんだから、
経済学がもっと関心をもつべき

社会学やら哲学やらが、あーだこーだ評価するから、
正当に評価されないんだYO
45考える名無しさん:02/10/19 02:05
>>42
あほ?     
4642:02/10/19 02:10
邦訳じゃなくて完訳でした。
あほです。
47大塚久雄:02/10/19 02:14
>>44
>経済学がもっと関心をもつべき
日本におけるヴェーバー学最高権威は私なんだが。
48ロットレーヌ:02/10/19 02:16
経済社会学はしにますた
49考える名無しさん:02/10/22 04:40
ていうことで羽入の反撃がはじまるわけだが・・・ひひひ
50考える名無しさん:02/10/22 08:35
経済学者でウェーバーの権威って誰?
51 :02/10/22 08:38
そもそも経済学者にヴェーバーは読めませんが。
52世界@名無史さん:02/10/26 15:35
『職業としてのプー太郎』
53考える名無しさん:02/10/27 15:55
マックは不世出の社会学者。
現代に生きていれば、社会の諸現象をたちどころに、解明してくれる
ことでしょう。
凡百の学者が100人集まっても、所詮無理ですな。
54Durkeim.E:02/10/27 17:16
私も不世出の社会学者と自負しておりますが、それが何か?
55考える名無しさん:02/10/27 17:18
「プロ倫」や「客観性」を社会学の古典と逝ってるDQNは社会学には多いね。
あれは経済学書だっちゅーのW
56考える名無しさん:02/10/27 17:45
プロテスタントの倹約から、資本主義が生まれたって、単なる事実の
後追いに過ぎないのでは?
もし生まれてなかったら、それも証明できるわけだから。
プロテスタントの方が、カトリックよりけちだった。
だから私有財産が貯まった。ってことでしょ?

そんなにウェーバーって凄いかな。
57考える名無しさん:02/10/27 18:32
日本って翻訳大国と言われてるけど、ウェーバー全集なんででないの?
58考える名無しさん :02/10/27 19:28
ヴェーバーのことをウェーバーとか逝ってる>>1がいるスレはここですか
59考える名無しさん:02/10/27 20:04
こまかい発音に拘るのは、少し爺臭いぞ(藁
60考える名無しさん:02/10/27 20:18
>>58
スペインは、正しくはエスパーニャだそうです。
61 :02/10/27 23:53
>>36
講義で聴講した。
一応、儒学を近代的合理精神としみなしていたようだ。
簡単に言うと儒教的教養をもった支配層が統治の道具として、道教を用い
被支配層を無知蒙昧に陥れて愚民化した。
こう述べている。
62考える名無しさん:02/11/07 21:24
日本には包括的な知はなしお。
63考える名無しさん:02/12/03 08:51
ウェーバーのほうがいいじゃん
64柄谷 ◆WcOabcjNAM :02/12/03 09:05
>>61
あなたは一体何歳なのですか。200歳ですか
65考える名無しさん:02/12/25 02:41
>>56
プロ倫を本当に読みましたか?
少なくとも大塚の解説くらい読んでください。
66考える名無しさん:02/12/30 15:52
あんな最低なもの読めない
67くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/12/30 16:19
読む知性が追いつかないからでしょう。
もっと難しい本は当然読めませんね。
68考える名無しさん:02/12/30 18:50
プロテスタントの論理は集団内の禁欲でしょ?
カトリックが個であるならば
プロテスタントは自己の労働が
自分が働く会社の利益につながることを喜び
糧をみなで分け合うという思想よね。
だから、資本主義は発展したの。
69考える名無しさん:02/12/30 18:54
マックス・ヴェーバーの犯罪―『倫理』論文における資料操作の詐術と「知的誠実性」の崩壊 MINERVA人文・社会科学叢書
羽入 辰郎 (著)
70考える名無しさん  :02/12/30 21:59
>>68
またウェーバー=大塚をまともに読んでない奴ハケーン!
プロテスタントがひたすら富の蓄積に励んだのは
「自己」の来生での救済の証しが欲しかったから。
社会全体の富が増したのはウェーバー言うところの「意図せざる結果」。
本来は赤の他人の「救い」なんか知ったこっちゃないんだよ。
その意味で徹底的な利己主義。
利他主義はカトリックの慈善の方だろうが。
71くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/12/30 22:03
>>70
>>69についてはどう思いますか?
7256:02/12/30 22:33
>プロテスタントがひたすら富の蓄積に励んだのは
「自己」の来生での救済の証しが欲しかったから。
そうかな、免罪符で教会が儲けるのが嫌だった、
教会が贅沢三昧してるのが腹立ったんじゃ無い?

でも、金持ちが天国の門をくぐるのは、
象が針の穴を潜るより難しいであろうから、
ローマとしては、間違ってなかったと思うのだが。
73考える名無しさん:02/12/30 22:37
ニーチェリアン・ウェーバー
74くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/12/30 22:39
70の勝ち
75考える名無しさん:02/12/30 22:44
「金持ちが神の国 に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい」
に、訂正。
76考える名無しさん:02/12/30 22:47
マルコによる福音書第 10章 17 節以下の「金持ちの男」
77考える名無しさん:02/12/30 22:58
今でもアラン・ソーカルの論文をサイエンスウォーズを知らない先生に読ませると
感心してるよ(綱渡り
7856:02/12/30 23:00
訂正どうも。
ある金持ちの青年がイエスに、「永遠の生命を得るにはどうすればよいか」と尋ねた。
イエスが「金を貧しい人々に与えよ」というと、青年はあきらめて帰っていった。
その後、イエスは弟子達にこう言った。
「金持ちが神の国に入るよりも、ラクダが針の穴を通る方がまだやさしい」と。
つまり、中世では、私有財産は認められてなかった。自由に絵を書くことも。
暗黒の中世といわれる所以の一つでしょう。
だから、免罪符は矛盾してないのに、それにNOと言ったのが、プロテスタント。
つまり、私有財産を持ちたかった。(だから、ユダヤ人とも相性がいい。)
79考える名無しさん:02/12/30 23:02
暗黒の中世w70年代の歴史学ですかw
80くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/12/30 23:31
>>78
いやずいぶんプロ倫とはかけ離れた発想だね。
こういうやからも世の中には必要だね。
みんな拍手しよう。
81考える名無しさん:02/12/31 02:21
明るく自由な中世ってのも、なんか・・・。
82あけおめ:03/01/01 00:29
     (~ヽ
     |ヽJ
     | (~ヽ
   (~ヽー|ヽJ
   |ヽJ  |  |
   |  |  |―|
  ミリ(,,゚∀゚)彡 
  ミUミソ彡ミつ
   》======《
   |_|_|_|_|_|_|_|
     U~U
83 :03/01/01 00:32
プロ倫は発想とかそういうレベルだったんだね。しらなかった
84くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :03/01/01 01:57
>>83
>>78と一緒にするにはウェーバーがかわいそう。
85考える名無しさん:03/01/01 10:42
ウェーバーのお墓参りにいこうと思います。
どなたか、彼のお墓の「厳密な」所在についてご存知の方いらっしゃいませんか?
86考える名無しさん:03/01/01 12:25
ウェーバーは、神だから、否定する奴は、許せない。
キリストも処女懐胎や、奇跡を疑う奴は許せない。
87考える名無しさん:03/01/01 16:11
おまいらちゃんと新旧聖書読んだか?
聖書読まずに、ベーバーもマルクスもわかん無いぞ。ついでに進化論も。
88考える名無しさん:03/01/01 16:26
そんなことないだろ(w
89考える名無しさん:03/01/01 16:42
わかってないな〜。
ベーバーもマルクスも進化論も神曲もドンキホーテも
聖書に対するアンチなんだぞ。

学生運動も安保反対と言いながら、日米安保条約のどの条文に反対なんだ
と聞かれて誰も答えられなかった。
読んだやつなんて居なかったのと、同じだな。
90考える名無しさん:03/01/01 16:50
25歳。
去年まで金無し君だったけど、オンラインカジノとパチンコで
二年で350万貯めた。一度やってみなよ。
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もらうだけもらってプレイせずに換金することもできるし、ルーレットで赤か黒に
思い切って賭けてしまえば50パーセントで二倍になる。
金なきゃオフラインでゲームすればいいだけ。暇つぶしになる。
ビデオポーカーとかスロとか色々あるのでマジでお勧め。
http://www.imperialcasino.com/~1kl5/japanese/
91考える名無しさん:03/01/04 16:09
>>89
聖書のどの部分にに対するアンチなんだ?

聖書へのアンチとしてでないと理解できないと主張するためには
単に相反する部分を挙げるだけじゃだめだよ。
92考える名無しさん:03/01/04 18:59
>>89
論文書けばあなたが第二のヴェーバーだね
93考える名無しさん:03/01/06 00:52
どうでもいいが、ベーバーでは、Beberになっちゃうよ。
Weberはヴェバーかウェーバー。ウェーバーは間違いじゃないけど、
ベーバーは間違いでつ。
少しはドイツ語も勉強しようね!
94山崎渉
(^^)