679 :
考える名無しさん:03/10/28 20:52
680 :
考える名無しさん:03/10/28 21:04
>>679 言ってみればハイデガー自身による現象学入門ですね。
それほど簡単ではないですが哲学門外漢に向けたゼミナールなので
日常的な理解に即して語られています。
おまけに現代技術、精神医学、精神分析批判も聞けます。
681 :
考える名無しさん:03/10/28 21:13
>>680 そうですか。
この本、結構古本屋でみるので買ってみようかな?
683 :
考える名無しさん:03/10/28 21:19
正確には覚えてないけど、3000円前後だったような・・
>>683 よっしゃ!それなら買える。
どうもありがとう。
入門とは言ってもハイデガーですから常に存在が参照されていることは変わりありません。
常識的、自然科学的な理解に対する形でハイデガーの重要な語句が説明されているので
それら重要語句も理解しやすいでしょう。
自然科学等に対する批判もそのような立場から対象領域は非常に広いです。
たとえばアインシュタインによる時間について、人間と動物の違いについて、幻覚や夢についてなど。
686 :
考える名無しさん:03/10/28 23:43
ポールサンデショ
687 :
考える名無しさん:03/10/28 23:57
ハイデガーって時間に関して大したこと言ってる?
>>686 違いますよ。
実はかなり前にこのスレに書き込んでますが。
ハイデガーの「時間性」って、大したことと言えば大したことかも知れないけど、
普通「時間」と聞いた時に期待するような物理学的な時間とは違うことを言ってるんじゃないかな?
でも結局、ハイデガー独自の新しい考えじゃないようだから大したことではないのか・・・。
690 :
考える名無しさん:03/10/29 00:10
結局、将来だとか先駆性とか企投、歴運だとか時熟だとか言ったりしてるけど、現存在の始原的な時間了解
みたいなことは言ってないような・・・
>>689 オリジナリティーよりも厳密さと誠実さ。
694 :
考える名無しさん:03/11/09 14:25
>>693 うわっ、なんの参考にもならねぇ。(^^;
695 :
考える名無しさん:03/11/16 21:12
中公クラシックスで「存在と時間」読んでいます。
現在、第40節です。この調子でいけば今月中には読破できると思います。
そこで、生意気かもしれませんが、復讐もかねて、読破後「存在と時間」
のレジュメ作成を僕が、第一節から再開してもよろしいでしょうか?
当方哲学科の人間ではなく、ただの大学生です。学部は哲学とはまったく
関係のないところです。
696 :
考える名無しさん:03/11/16 21:20
おねがいします!
>>695 あ、もう40節まで読んでるのか。凄いね。
できれば、新スレ立ててやって欲しい。
698 :
考える名無しさん:03/11/17 10:28
>>695 レジュメは不要でしょ。
復讐はともかくとして、復習したいのなら、
ゲルヴェンさんの本でも読んだほうがいいですよ。
むしろ、問題提起や疑問点などを出してもらいたいです。
哲学科ではない視点からの批判とはどうなるものか興味ありますし。
その議論の中で有機的に『存在と時間』の解釈もまた形成されていくのではないでしょうか。
ハイデッガーの「存在と時間」読み終わりました。
今は、サブテキストとして使ってた「存在と時間注解」を最初から読んでます。
個人的には、ハイデッガーの現象学と独我論の違いが良くわかりませんでした。
まあ、これは僕が独我論に惹かれているというのもあると思いますけど・・・。
>>697 もし、読書スレを続行させるのなら新スレを立てたほうがいいのでしょうか?
>>698 いろいろありますが、「存在者」と「存在」を分けるセンスに感動しました。
あとハイデッガーの言う「他者」が本当に「他者」を指しているのか
疑問に思いました。自己言及では?と今でも思ってます。
700 :
考える名無しさん:03/11/23 17:37
新スレがいいよ。がんばれ
701 :
新日曜美術館:03/11/23 23:33
今、ふと思ったんだが、「定義」っていったいなんのことなんだろう?
例えば、「点とは部分のないもののことである」と「定義」したとして、これにいったい何の意味がある?
ただ「大多数の人間がボンヤリと感じていることを何となく論理的な感じに言ったもの」のことか?
「同じ意味を持つ別の語で、より一般的な雰囲気があって誰にも反論できないもの」のことか?
いったい「定義」とはなんなんだろう?
話を進めていく前に、あらかじめ使用する言葉の意味する範囲を限定することじゃないかな?
703 :
新日曜美術館:03/11/23 23:44
>>702 それはそのとおりです。
が、わたしの言いたかったことはですね、、、、
なんて言えばいいのかな、、、、、その、、、、
ちょっと考えます。
そういう質問じゃなかったのか。
俺の考えでは、「定義」はあくまで、
「ここではこういう意味としてこの言葉を使います」という注意書きのようなものとしてる。
というか、このスレじゃなくて、質問スレに行ったほうがいいんじゃないか?
705 :
考える名無しさん:03/11/25 19:54
毒書スレ3位
unnko
現代思想1974/11号のハイデガー特集でさ、
ハイゼンベルク/細川亮一訳「自然哲学と現代物理学」
という論文があって、この論文、ハイデガー古希記念論文集のために
寄稿されたものなんだ。でもハイデガーの名前が一言も出でこない。
内容俺の頭じゃ理解できないから批判してんのかオマージュ捧げてんのか
わからない。量子力学のハイゼンベルクが、ハイデガーについてどう思って
いたか興味あるんだけど、どうですかね。>読んだ人
708 :
考える名無しさん:03/11/25 23:22
709 :
考える名無しさん:03/11/25 23:26
29年も前だと、もう忘れたって?
1979年9月臨時増刊(第七巻第十二号)『総特集=ハイデガー』なら手元にあるんだけど。。。
さぁ皆さん、お待たせしました。
久々の超大型新人コテハン誕生、それが私ことマイケルです。
私がこの板に来ることはある意味必然的なことだったのです。
それは運命とでもいいましょうか。
まぁそれより何か相談事があったら私に何でも相談してください。
他の板と比較しても尋常ではないほど糞スレが多いのはなぜか?
714 :
考える名無しさん:03/12/30 17:12
age
715 :
考える名無しさん :04/02/04 23:53
すいません、質問させてください。
B ロゴスの概念の辺りからギリシャ語の単語が訳なしでちょくちょくでてきますが、
みなさんどうされたんですか?読み進めればわかりますか?
存在の「意味」
存在の「形態」
存在の「音声」
存在の「統語」
717 :
考える名無しさん:04/02/25 18:41
今日の東大前期入試、国語の問題で
フィガール『ハイデガー入門』の訳者・伊藤徹氏の文章が使われた。
720 :
考える名無しさん:04/02/26 18:42
721 :
考える名無しさん:04/02/26 19:01
ずげー簡単。
高校入試みたい。
723 :
考える名無しさん:04/02/27 10:25
まあまあ、入試に出てたよ、うん出てるね、で止めとこうよ。
荒れるだけ。
保守
725 :
考える名無しさん:04/03/24 21:58
726 :
考える名無しさん:04/03/28 12:53
ハイデガーの子どもたち
リチャード・ウォーリン
新書館
4200円
4月上旬
ISBN4-403-12015-6
師から何を学んだか。ヨーナス、マルクーゼ等の思想を検証しハイデガーの本質を探る。
ハンス・ヨナスってハイデガーの弟子なんだな。