自分の名前間違ってた。。。鬱
(花1)「、。」「おを」 打ちにくい打鍵は減るが、左右・各指のバランスは悪くなります。
良くも悪くも新JISに近づくと言えるかも。
(花2)「ひ」「ぁ」の入れ替えは効果ありませんでしたね。
(花3)「ぉ」「ぬ」は確実に効果があるようです。不都合もないみたいだし。
あうち、間違ってました。上げなおしました。
>359 は無かったことにしてください。。。
数字上は「ひ」「ぁ」も「ぉ」「ぬ」も悪化しています。よく考えてあるなあ。いじりようがない。
361 :
名無しさん:03/01/05 06:11
>>358-360 うわぁ、ありがとうございます!
>単純に33%増えるわけではないです。元々「お」「を」でシフトしてた分と相殺されるので。
なるほど。早とちりでしたか。
それでもバランスが売りの花としては、左手中指だけの負担増は痛いなぁ。
句読点をGとJに割り付けるのも考えたけど、今度は人差し指の負担が激増する。
句読点をシフト側に移すのは、止めといた方がよさそう。
362 :
名無しさん:03/01/05 06:19
訂正
誤……句読点をGとJに
正……句読点をGとHに
>>335 の>ちょっとまえ新JISスレに出ていた「句読点はシフト側でいい」という意見にヒントを得た。
新JISスレに↑書いたのは漏れだけど、あれは改良親指シフトやJISカナの句読点
のことで、「句読点は小指や親指のシフトで2〜3割時間が掛かってもいい」の意味。
中指シフトだと、句読点が二倍の2ストロークになるから面倒だろうね。
いっそ、ニコラみたいに、打ちにくいQ@のアンシフトに句読点を置くって手もあるのでは?
個人的には落ち着きたい句読点が「登り浮き」するみたいなあの位置は疑問なんだけど、
ニコラ族はそんなこと言わないから慣れの問題かな。。
小指の上段打ちは遅いから、2〜3割時間がかってもいい句読点には向いているかも。
ニコラの実績もあることだし。やはり、,.の場所は速く打てるからもったいない。
そのまま入れ替えだと、Qの「ょ」が,に、@の長音記号が.に来るから、しょう
・きょう みたいな漢語が速く打てるし、長音記号の多い外来語も打ち易くなるはず。
だったら、「う」は左がいいな。。「きょう・しょう」が交互打鍵になるし。
「ゃゅ」も出現頻度はともかく「しゃ・じゅ」とか速く打ちたいから工夫して
アンシフトに置きたいし。。って、全面的に作り直しに。。W
ニコラの人でも打ちにくいと思って戻してる人もいる。
「ょ」は、今の位置の方が打ちやすい
366 :
名無しさん:03/01/06 09:14
>>363 >打ちにくいQ@のアンシフトに句読点を置くって手もあるのでは?
おお、その手があったか!
QやPは、連続では打ちにくいけど、単独ではそれほど打ちにくくもない印象があるなぁ。
が、しかし……
>って、全面的に作り直しに。。W
そう、句読点みたいな出現頻度の高い仮名を動かすと、
せっかく最適化計算をして作り出した、各指の負担バランスを崩すおそれがある。
それが怖いんだよなぁ。
367 :
名無しさん:03/01/07 02:16
とは言っても、花にはいくつか改造したくなる点がある。
まず、よく知られた問題としては次の3点がある。
1.「え」の位置がひどく打ちにくい。(ANSI X3.154 のキーボードで使おうとすると「え」の位置にキーがない)
2.「ぱ」以外の半濁音に4打を要する。(外来語の多い文章で半濁音が頻出すると、この問題を痛感する)
3.下段の使用率が高い。(同手跳躍が多くなる一因?)
この中で、3だけは簡単には解消できないが、
しかし1と2は、同手シフトを導入すれば簡単に解消できる。
その他に、どうせ同手シフトで拡張するならついでにやってみたいこととして、
4.全ての濁音・半濁音を2打で入力できるようにしたい。
5.よく使う記号類も同手シフト側に割り付けたい。
という希望があった。
そこで次のような案を考えた。
368 :
名無しさん:03/01/07 02:19
[ノーマル側]
ょてとこは っくうるらー「
すか☆きた んれ★゛ろり」
さしなのに いつ、。め
*句点と読点の入れ替え。ローマ字と互換性を取るため。
*カギ括弧もローマ字と同様にノーマル側の{}で入力できるようにした。
369 :
名無しさん:03/01/07 02:21
[クロスシフト側]
ひけぇほへ ゃまそもぃ[
ぁよゅやぶ えふちむぬぉ
ぅせあわゆ ねみをお]
*「ぉ・ぬ」の小幅な移動。
*中黒「・」と半濁点「゜」は同手シフト側に下げた。
その代わりに、クロスシフト側に「え・ぶ」を割り付けた。
370 :
名無しさん:03/01/07 02:24
[同手シフト側]
/ぷぢ〜+ □!?ぞ=@
ぽげ□べぺ ぱぜ□びぼ:
゜−…*□ ぴ・ , .□
*□は空き。
*同手シフトも用いることにより、
濁音と半濁音と記号を2打で入力できるようにした。
371 :
名無しさん:03/01/07 02:32
実は、改良案1〜5以外にも、
「き」と「た」の入れ替えとか、
いくつか試してみた。
だけど、こんなことばっかりやってると、
いつまでたっても上達しないから、
もう、この辺で一応の区切りをつけたいと思っている。
でもいろいろ考えるのは頭の体操として面白い。^^;
自分も「パ」以外の半濁音を2打鍵で打つようにしていたけど、最近「パ」を
入力しようとして、右シフトを先に押してしまうことが増えてしまった。
やはり「パ」も2打鍵で打てるようにした方がよさそうだ。候補としては、367氏
と同じく kh あたりかな。
374 :
名無しさん:03/01/07 13:00
>>372 そうなんだよねぇ。
もう止めた、これで打ち止め!とか思ってても、
ふと、おっ、これをこうしたらどうだ? なんてアイディアが浮かんだら、
試してみずにはいられない。
376 :
名無しさん:03/01/08 20:10
菱1.10で、{Backspace}にシフト取り消し機能を割り付けるため、レイアウト定義ファイルに
{Backspace}=S0
と書き込んで保存して、菱で再読込しても、なぜがシフト取り消し機能が有効にならない。
レイアウト定義ファイルに
{Space}=S0
と書き込むと、{Space}キーにシフト取り消し機能を持たせることができる。
私は何か勘違いしているのだろうか?
バグっぽいですね
378 :
名無しさん:03/01/11 16:07
ううむ、やっぱしそうかな。
まあ、実用上は全く問題ないんだけど(^^;
練習の方に力を入れだしたら、どうもネタ切れ。
配列スレの宿命か?
どうも 1.10 はいろいろバグがあったようでどうもすみません。とりあえず
バグのみ直して 1.11 にしました。
>>278 定義ファイルは Windows の ini ファイルそのものなので, 「;」で始まる
行はコメントとして扱われます。
「適用」ボタン, 追加してみました。
セクション[1]の {Space}=S0 は忘れてました。今回直したつもり。
>>376 {Backspace}= とかはセクション[0]以外で動かないような処理がわざわざ
はいってたみたいです。なぜこのコードを入れたのかすでに忘れたので ^^;
とりあえず取っぱらってみました。
あとメールでいただいたバグ報告とか自分で気づいたのとかを直してあり
ます。
キーボードによるかな入力効率の比較, SKY を足してみました。
mykey も足そうと思ったけれど詳細をメモし忘れた... でも交互打鍵率100% と
いうのは少し魅力があります。母音の並べ方にもうひと工夫あればリズムよく
打てそう。
>>380 たびたびすみません。1.11 でまたバグが入り込みました。とほほ。
1.12 にしておきました。
383 :
名無しさん:03/01/15 06:31
菱1.12ダウンロードしました。
「適用」ボタンいいですね。タイプウェルでちょっと練習したりするとき便利。
Backspaceでシフト解除もOK!
384 :
名無しさん:03/01/15 07:17
>>379 こいつの動いているところは初めてみた。
右手がしょっちゅう上段に行っているから、きっとローマ字入力ですね。
なかなかいい感じ。
親指でいろんなキーを押せるのも使いやすそう。
でもサイズはアメリカ的で、日本人にはキー間隔なんぞもやや広すぎるという話もあるなぁ。
あのお椀型のアイディアはかつてTRONでも検討したようですね。
「TRONで変わるコンピュータ」日本実業出版129ページの写真はkinesisにそっくり!
>>379 マジレス希望なんだろうか?
流石にこれで中指シフトはきついだろ。
新JISの方が向いてるのでは。
エルゴノミクスキーボードで中指シフト使いたきゃ
TRONキーボードの方が向いてると・・・
売ってるかは知らんが。
え? 使ったことないのでわからないんだけど、どうして中指だときついの?
問題無さそうに見えるけど。
>>386 1. マジレスする気が無かった。
2. 同時打鍵シフトしか知らなかった。
3. 実は
>>379=385=386である。
のいずれかでは?
388 :
名無しさん:03/01/16 09:09
>>381 SKYは木村泉氏の「ワープロ徹底操縦法」で激賞されてたんで、気になっていたんですが、
これだけ交互打鍵率が高いのは魅力的ですね。
ローマ字系は仮名系に比べて打鍵数は多いけれど、交互打鍵率がここまで高かければ、
実際の入力速度ではそれほど遜色ないのかも。
SKYを使っている人の感想などが知りたくて検索してみたけど、
TVやらなんやら関係ないものがたくさん引っかかって、うまく探せなかった(TT)
もしかして、「花」よりも少数派?
skyじゃなくても母音と子音を左右に分ける配列ならほとんどが交互打鍵率は高い
はずだけど。
390 :
名無しさん:03/01/16 20:27
基本的にはそうですね。
まあ、交互打鍵率が「花」や新JISより低いQWERTYローマ字の欠点が、
浮かび上がって見える、ということでしょうか。
個人的にはさくら配列が良さそうに見えるけどどうなんだろう。
ローマ字系とカナ系は両方覚えても衝突しないみたいだから試してみるかな。
393 :
名無しさん:03/01/17 09:32
>>392 ありがと。前半あたりにSKY++の作者さんも出てきてますね。
このスレの存在は以前から知っていたのに、
当時はローマ字入力に関心がなかったので読み飛ばしてしまっていた。
当時、話題になっていながら実装が難しかったいくつかの配列が、
今なら菱で簡単に実装できるんじゃないか?と思う。
>>389 白鳥氏らの論文によると, 子音と母音を分けただけの配列では交互
打鍵率 83%, SKY の場合は 91% だそうです。体感的にもけっこう違うので
はないかと思います。
>>392 同論文では you yuu tt などの専用キーを追加することも検討していますが, キー
操作が複雑になるという理由で結局除外しています。シフトつきの改良 SKY は
わざわざ除外したものを追加しているわけで, ほんとうに追加する必要があった
のかどうか多少疑問に思っています。「シフトなし」は花にも通じる設計思想
ですし(SKYは配列設計の基本条件として「シフト操作を必要としないこと」を
あげています)。
>>393 SKY はローマ字系で独立した「っ・ん」がないため(改良版では存在
する), 状態数が多すぎて今の菱では実装できません。
菱で「nk=んS1」みたいに書けるようになれば, 状態数が 20 くらいに減るので
ローマ字系もめんどうくさいながら定義できるようになると思います。
>>395 とかいってるうちに菱に SKY を足してみました(1.13)。文字のでてくる
タイミングがかなーりあやしげですが。
>>394 シフト操作をつけるとSKYで交互打鍵を乱している,子音連打と
拗音を完全に排除できるんで,便利になると思うんですけどね.
あと,子音連打とか左手を激しく動かす動作を繰り返すと自分なんかは
手が痛くなるので結構重宝してるんですけど.
それに,あれは単なる拡張なんで使いたいところだけ使えば良いわけだし.
マターレ
>>397 たとえば本来の SKY で「左左右」だった場合, 2打めをシフトに
して「左右」にできたとしても, シフトを左右どっちかで打たなければならない
ので, シフトそのものを勘定に入れればけっきょく「左左右」か「左右右」の
どちらかになってしまうのではないでしょうか。
まあ, 私はシフトつきの 1打よりも, リズムがよければふつうの 2打の方がはやい
と思っているので, そうでない人にとってはシフトもいいのかもしれませんね。
ちなみに, 親指同時打鍵について私以外の人が批判している文章がいくつか
たまったので, ちょっとまとめてみました。あんまり「花」とは関係ないか
もしれませんが...
http://www.asahi-net.or.jp/~ez3k-msym/charsets/oyayubi.htm
>>399 速度に関しては,たしかに,子音連打に関してはシフト使った方が
変わらないか遅いかもしれませんね.
子音連打に関してシフトを使う理由はもっぱら手の負担の軽減のためです.
ただ,拗音に関してはたぶんシフトの方が速いと思います.
シフトは親指で押すと思うんですけど.
そうすると,同じ押すにしても動かさなくても押せる親指と,
ホームの位置から動かさないと押せないSKYのYを比較したら
シフトを利用した方が速いし楽だと思います.
あと,自分もNICOLAには対応できなかったくちなので
シフト動作に関してとりわけ慣れているわけじゃないです.
401 :
名無しさん:03/01/18 05:26
>>399 増田氏の、打鍵数が減っても入力速度は変わらない、という指摘は事実だろうか?
もしそうなら、ローマ字から花に乗り換えても速度は変わらないはず。
速度を上げたくてローマ字から仮名に乗り換えた人間には、看過できない話だ。
402 :
名無しさん:03/01/18 05:43
>>399 同感!
シフト付き1打よりも交互打鍵2打の方が速い、と思う。
403 :
名無しさん:03/01/18 05:45
404 :
プロのお話:03/01/18 05:55
タイピスト
原稿を見て打つ、鍵盤は見ない。
ピアニスト
鍵盤を見て弾く、楽譜は見ない。
>>404 >ピアニスト
>鍵盤を見て弾く、楽譜は見ない。
初見の時どうする。
>>404 鍵盤を見て弾くプロのピアニスト?
そんなやついるのか?
傍で観察する限り、指揮者とかバンドの他のメンバとか楽譜とかと手元とか全
部を均等に見てるが。
しかも意識の大部分は、耳で音を聞いている。
407 :
名無しさん:03/01/18 23:52
仮名とローマ字両方できる人で、
仮名の方がはっきり(何割か増しで)速い人いる?
実際、自分はローマ字の方がまだ速いんだが、
練習を積めば仮名がローマ字を超える日が来るのだろうか?
それとも、最高速度はほとんど同一で頭打ちになるんだろうか?
増田氏が言うように「仮名は指の負担が少ないので楽」っていうだけでは
苦労して乗り換えた甲斐がないような気がするなぁ。
>>407 > 苦労して乗り換えた甲斐がないような気がするなぁ。
だから、みんな乗り換えない。
カナって言うのは花のこと? JISカナ?
410 :
名無しさん:03/01/19 02:25
文脈からJISカナだと思うが
花のことをカナという香具師いるのか?
花もカナ系の一つだからね。そもそも花スレだし。わざわざここでQwertyローマと
JISカナの比較の話をするとは思えなくて。
412 :
名無しさん:03/01/19 02:40
多分401と407は同一人物
んで401氏はローマ字からJISカナに乗り換えたらしい
でも速度は今のとこローマ字の方が速い
>苦労して乗り換えた甲斐がないような気がするなぁ。
迷いがあるものと思われ
まちがえた。
15473/11797=1.311604645248
416 :
401=407:03/01/19 15:21
>>412 図星です。
花だろうと、新JISだろうと、旧JISだろうと、親指だろうと、
とにかく仮名入力なら、ローマ字より2〜3割は速いに違いない、
と思いこんでいたので、「同一人なら速度的には変わらない」という話はショックです!
もしかして、これは広く知られていること?私が知らなかっただけ?
実際に二つの配列を公正に比べるのは難しいね。
>>416 データをどうとらえているの? あなた自身の意見が知りたい。
>増田氏の、打鍵数が減っても入力速度は変わらない、という指摘は事実だろうか?
あなたが練習を積んでも、仮名とローマ字が同一速度なら、
増田氏の指摘を証明したことになる。少なくとも、あなたには当てはまったことになる。
結果を教えてね。
419 :
401=407:03/01/19 22:44
私自身の結果が出るのは、いつになるか見当もつきません。
まあ、1年くらいやって、仮名での入力速度が頭打ちになったら、
そのときは一応の結論が出るのかもしれませんが。
それで結局、ローマ字も仮名も速度的には変わらなかったという結論だったら悲しいなあ。
速度が変わらなくても疲れやストレスが少なければいいんじゃないの?
で、方式は何? JISカナ? まさかここに来ててそれはないと思うが。。。
ようやく冨樫氏の「自由打鍵実験による打鍵時間分析」を読みました。
人差し指ホームポジションについてはこう書いてありました。
---
奇妙なことに、(Qwerty の) F列と J列の打鍵頻度が、これを分担する人差し指にとって
より遠いはずの G列、 H列にくらべて、ほとんど桁違いに低くなっている。(中略)
特にホームポジションである F と J が G および H よりも低頻度であり、しかも 4指の
ホームポジション中で最低であることの説明は今のところ見い出せない。この「F列と
J列の消失」が被験者の個性や既存配列からの影響によるものでないとすれば、「指が
この列を忌避している」と認めざるをえない。
---
じっさいには G の使用率が 3.54%, H が 11.6% であるのにたいし, F は 3.54%,
J は 1.01% だったそうです。花で J に「れ」をあてているのはそのへんが影響して
いるものだろうと思います。
>>421 まちがい。F は 3.54% でなく 0.94% でした。
不思議だ。俺の頭脳では推察さえもできない・・・
自由打鍵データと実際に打ちやすい配列とは関係がないのかも知れない。
自由打鍵データというのがどういうものなのか、どう採取されたのか今ひとつ良く
分からないけど、自分で出鱈目に打鍵してみると小指と人差し指はホームポジション
からほとんど動かず、中指薬指は中段と上段を行ったり来たりした。
頻度は4本がほぼ均等に使われた。
425 :
名無しさん:03/01/20 23:38
手首をぐっと浮かして、掌がキーボードに対して水平になるような気分で構えると、
FよりV、JよりNが打ちやすくなるような気もする。
うーむ、やはり手の構え方がデータに影響しているんじゃないだろうか。
>>399 冨樫氏の
>また力持ちの親指は一般に動きが鈍い.
>したがってこれに頻繁な高速打鍵を期待することはできない.
うーん、そーなんだろーか。
ピアノ演奏見てるとトリル(隣り合う2つの鍵盤を非常に高速に交互打鍵して
ビブラート?の様な装飾効果を出す)で親指と人差指を
使っているのをよく見かける。
〈他の指がフリーの状態でも〉より器用なはずの中指、人差指ではなく
親指、人差指の方でトリルをやってるピアニストが
結構多いのをみると、案外親指って使えるのかな
って思ったりするのですが。
もちろん
訓練されたピアニストが弾くピアノと
パソコンのキーボードじゃ全然違うだろって
事はあるかもしれませんが・・・
>>426 そりゃ,手首をひねって交互打鍵できるからでしょう.
逆に,親指で打鍵する際に手首が自然に動いてしまうことが,
親指同時打鍵がいまいち遅いと主張する人の根拠のひとつになっていると思いますが.
428 :
名無しさん:03/01/21 11:28
達人たちはときどき親指で下段のキーを打つことがあるようですね。
運指の最適化というやつ。
>>427 なるほど、
そう言われてみれば
えらく派手に手が動いてるなーぐらいにしか思ってなかったけど
確かに、手首も使ってますね。
(あれだけ高速に手首回るんだったらコークスクリューパンチ
とかマジで出来そうだ。w)
ただ、自分の場合
チェンバロ(ピアノの祖先などと言われてる楽器)
で親指、人差指でトリル
(は打鍵音がうるさい等の理由で基本的に禁則なのですが)
をやっても手首をひねってるって事はないですし
特に負担を感じるって事も無いです。
{チェンバロの鍵盤はピアノよりタッチが軽く概ねパソコンの
キーボードと同じぐらい。キーの押し始めに若干の抵抗
(クリック感)が有り以後はストンと落ちる様な感じ。
なので肉体的要件はパソコンのキーボードに近いかと。}
自分は親指シフトを擁護する気も、使う気もさらさら無いですし
手の構造からいっても親指が打鍵に向いてないのも認めます。
でも訓練しだいで結構使える指になるのになー
ってのが私の印象なのですが・・・
それにしても
392さんの「。」や「、」が「.」や「,」になってるのは
何か意味有るんですよね?
massangeanaさんも「,」になってるし。すっごく気になるなー。
何か激しく板違い感が有るので以後自粛しますです。
どっかの業界ではPeriod,Commaがいまでも標準だって聞いたなあ。どこだっただろ。
昔のタイプライターの時の仕様らしいが。
冨樫氏、神田氏、森田氏、渡辺氏、増田氏、勝手なことを言っている。
もちろん全部じゃないよ、一部で。
みんな、もっと素直になろうよ。
親指は器用だし、速く入力できるし、手首を動かさずに入力もできる。
そんなこと自分でやってみればわかることだよ。
そのことと同時打鍵の評価は別。
同時打鍵は1打というの、おかしいよね。
2個のキーを打つのだから2打。
それが当たり前では?
限りなく1打に近いとか、1打みなし、とかいうのならわかるけど。
同時打鍵はシフトずれを起さないように押し離しするわけだし、
1打ではない。
1.3打と計算する。これも、便宜上のことだろうけど。
みんなは、何打と思っているの?
俺は1.3打ぐらいかな・・・わからん。
二個のキーを一打(一度の動作)で打つだけだからやっぱり一打には変わりないと思う。
一個のキーを打つよりは手間がかかるかも知れないが。
タイプウェル基本常用語、一ヶ月少しかかってようやく SS に到達。
ローマ字では二ヶ月ほどで XG になったが、こちらの方は何年もの
の蓄積があるわけだから、花でも同じようにとはいかない。
始める前は SS になれば止めるつもりだったが、もう少し続けてみよう
かと思う。果たしてローマ字と同レベルまでになるのだろうか。もっとも、
最近は花ばかりで打っていたので、久々にローマ字でやってみたら
高速タイプできなくなっていた(w 両立できるように訓練をしていなかった
のだから仕方がない。そのうちローマ字のリハビリもしよう。
「え」は拡張の kj に割当てて使っているけど、ある程度の速度になると
指がもつれやすくなるのを感じる。中黒の位置に変えた方がいいかも
しれない。
あと、下段を多用するという印象に変わりはない。下段が続くと辛いと
感じるのも同じ。
親指の話, 妙に反響が大きいようで...
単純に考えて, 指が一本ふえる訳なので, 親指はうまく使いさえすれば
より打鍵しやすくなるだろうとは思います。ただどういうのがうまい使い
方なのかがよくわからない... 意外に 428 でいわれているような替え指
としての使い方がいいのかも。
>>429 私の「, 」は昔からの趣味です。「,.」は理系の本でよく見かけます。英文のうしろ
に「、。」がくると落ち着きがわるいから, という説を聞いたことがあります。
日本語の後ろに「,.」が来る方が落ち着きは悪いと思うのですが。まあ好みの問題ですね。
別にどっち使ってもなんの支障もないし。
(^^)
439 :
名無しさん:03/01/23 08:11
親指の活用アイディア
「親指シフト花」
(QWERTYの)「D」と「K」をシフトキーとして使うのを止める。
その代わり「B」をシフトキーとして使う。
「B」はクロスシフトになるように、左右どちらかの親指を使って打つ。
440 :
名無しさん:03/01/23 08:18
440はそこら中に貼ってる業者だから踏まないように。
>439
わざわざ「B」をつかわなくてもSpaceでよさそうなもんだが。
>>434 その理屈なら、
かな入力の「か」も「が」、「や」も「ゃ」も一打。
ローマ字の「あ」も「か」も一打。と、いうことになるけど。
車の運転で、クラッチを切ってギアを上げるのも一打。
炒飯を作るとき、中華鍋をゆすって、お玉を差し入れるのも一打。
屁理屈をこねてるわけではなく、俺の考え方。
親指シフトをけなしているのではないよ。親指シフトは優れた入力システムです。
スレ違いでスマソ。
>>441 >わざわざ「B」をつかわなくてもSpaceでよさそうなもんだが。
それなら「B」と「V」と「N」の全部をシフトキーにするのはどうだろう?
3シフトで、全てクロスシフトにする。
(なんだか下手物じみてきた――以下自粛)
>>442 親指キーはほかのキーとは違って、「同時に」押すから1打と数えているんじゃないの?
かな入力の「が」「ゃ」やローマ字の「か」は「同時に」押さないでしょ?
>442
まあ定義の問題だからなんとも言えないんだけど、イメージとしてはシフト無しが
「タンタンタン」とすると、ローマ字や「が」は「タタンタタンタタン」で、親指は「ダンダンダン」
って感じ。
>>430>>436 なるほど、そうゆう背景が有った訳ですね。
何か、スレ違い質問で貴重なお時間を頂いてしまったようで・・・
反省してます。
------------------
本当に交互打鍵率は高ければ高いほど良いのだろうか?
という疑問を持っています。
これは、何らかの確証があって言ってるわけではなく
交互打鍵率は低い方が良い、と云う意味でもありません。
あくまでもローマ字入力に限った話なのですが、
美佳タイプでローマ字入力(特にランダム)練習をしてると
交互打鍵率が低い方が成績が良いのです。
(データを採って分析してる訳ではないので絶対的な事は言えませんが)
交互打鍵率が高いと、確かにリズミカルに打てるのですが
逆に、そのリズム自体がスピードにブレーキを
かけてしまう様な感じで
むしろ、交互打鍵率が低い方がリズムを気にせず
一気に「ダダダッ!」と打ててしまう感じなのです。
ただこれは、美佳タイプローマ字の成績が400位台と非常に悪いので
もっと、ローマ字入力に習熟すれば変わってくるかも知れません。
最後に・・・
ギネス記録を持つバーバラおばさんがDvorak使いである
事からしても交互打鍵率は高い方が良いに決まってる、
とも思う。
(何か言ってる事が無茶苦茶だなー。トホホ・・・)
英語でDvorakの場合はいわゆるアルペジオも関わってくるので
交互打鍵だけでは何とも言えないだろうね。
>>446 の補足
> 交互打鍵率が高いと、確かにリズミカルに打てるのですが
> 逆に、そのリズム自体がスピードにブレーキをかけてしまう
これはローマ字入力で子音と母音の組合せ作業が
よりリズム感を強調しすぎてしまうからでは?
と思うのでカナ入力では関係無いかも。
>>447 私は、それを言いたかっただけなのかも。
端的な表現で解かり易いですね。サンクスです。
449 :
名無しさん:03/01/25 07:35
>>446 言っていることはすごくわかる気がする。
(理論的にはうまく説明できないが、実感としてはたしかにそういう感じがある)
QWERTYローマ字入力が、理論的にはさんざん批判されながらも、
一向にすたれない(けっこう支持されている)のは、このあたりに原因があるか?
Qwertyが廃れないのは、単に4段で打ち間違いの多そうなJISカナしか選択肢がないと
思いこんでいるので「JISカナに比べれば」良いと思っている程度ではないだろうか。
親指配列は聞いたことがあるかも知れないが、あれは専用キーボード使うような酔狂な
人たちのもので、一般人である自分には関係がないと思っているかも。
支持されているのは、「酸っぱいブドウと甘いレモン」でしょう。ローマ字使えるようになる
まで最初は大変だった。またあの苦労をしたくない。ローマ字はかなり良い入力方法(甘い
レモン)であるはずだ。他の配列はわざわざ新たに苦労して覚えるほどたいしたことは
ないに違いない(酸っぱいブドウ)。
ローマ字使用者によるカナ系に対する批判は多いですが、同じローマ字系のSkyなども
優勢にならないことをかんがえると、心理的な面が多いんだと思います。まわりもみんな
そうだから、とかね。
今ローマ字を使っている人でココを読んでいるような奇特な人には全然当てはまりません。
451 :
名無しさん:03/01/25 23:17
書き漏らしていましたが、私も一時親指ひゅんQで親指シフトを練習してました。
親指シフト化するのに向いたキーボードを買ったりもした。
しかし2、3週間ほどして、ようやく配列を覚えた頃ノートパソコンに乗り換えたら、
キーボードがまったく親指シフトに向いてなかった。
で、しかたなくローマ字に戻ってしまった。
親指シフトを練習していた頃、親指スレを読んだり、関連するいくつかのサイトを見たりした。
一部の狂信的な親指ファンは、「親指は国力だ!」なんて大げさなことをいっているけど、
そうでない人たちは、親指シフトについて
・ものすごい高速入力ができるわけではない。
・そこそこ高速さが楽に出せる、その快適さがいい。
と言っているようです。
花や新JISの良さも実はこれと同じではないか、という気がします。
>>449 密かに叩かれる事を期待していたのですが
同意者がおられてホッとしました。
-------------------
親指の活かし方としては、
KINESISやTORONキーボードの様に文字キー以外の
拡張機能キー?を割り当てるのが理想かな、と思います。
当然 標準キーボードでは物理的に無理な話なのですが・・・
将来、仮に標準キーボードの物理レイアウトが変更
されたとしても(まず有り得ないと思うが)
私好みのLOOXやVAIO C1の様なミニノートPCでは、実装出来ないだろうし・・・
標準キーボードでの一番の不満は
本来右手で打つべき[6]キーが、左手よりにある事。
機械式タイプライタの名残である斜めレイアウトでなきゃ
いけない必然性ってあるのかな?
将来の標準キーボードは、格子状レイアウトになってもらいたい。
(格子状レイアウトはキー配置が掴みづらいとの意見も
あるみいたいだけど、単なる馴れの問題だと思う。)
m(as)m氏のキーボードのページ参照。
http://www.asahi-net.or.jp/~qx5s-msmr/index.html 標準を創る力の有るMicrosoftには是非、
Natural Keyboard のプロトタイプ
http://www.tifaq.com/images/mskeybdp.gif の様な格子状レイアウトの製品を出してもらいたいのですが・・・
SmartBoard の特許が切れるのを待つしかないのか。
またスレ違い暴走してしまった。以後自粛しますです。
455 :
名無しさん:03/01/30 08:28
英文タイプでは、単語を打ち終えた手とは逆の手でスペースバーを押すのが正しいやり方らしい。
日本文ではどうなんだろう?
私の場合は、たいがい句読点を打った後に右手でスペースバーを押して変換している。
つまり、右手〜右手親指の運指がほとんど。
交互打鍵の原則からいうと間違いのようだけど、しかしどうせ変換結果の確認をするので
いったんタイピングの流れは停止するのだから、まぁ、いいかと思う。
というわけで、左手親指は全くといっていいほど使っていない。
これはもったいないので、左手親指でBack Spaceキーが打てるといいような気もする。
たしかそんなキーボードをどこかで見たような気がするんだけど。
erase eazeですね。無変換をBSにしたら? オレは変換をBSにしてるけど。
なるほどerase eazeでしたか。
検索かけてみたら、新JISスレの51で出ていた。不覚……
>無変換をBSにしたら?
そういえば無変換キーほとんど使いませんね。(ATOK)
この手でいくか。
キーレイアウト変更ソフトでいくつか試してみます。
>>457 自分は無変換はコントロールにしてますけどね.
459 :
名無しさん:03/02/01 16:31
無変換キーにBSを割り付け、
CapsLockキーにコントロールを割り付けてみた。
私の使っているキーボードはスペースバーが長くて無変換キーが小さいので、
無変換キーに当てたBSは使いにくいかなと予想してたけど、意外にも
自然に使える感じ。
親指シフトエミュ使いの私は、BSは使わない右親指シフトに使う
変換キーの隣の「ひらがなキー」で、親指をずらして押しています。
近いし、親指は文字は打たないので快適です。親指は親指シフト以外にまだ
使えるだけ、強いですしね。
461 :
名無しさん:03/02/04 22:03
富樫氏が今はなき“ざべ”に寄稿した花配列の解説記
事にこんな記述があった。(記憶に頼っているので脳
内意訳入ってます)
----
キーボードの中でどのキーが打ちやすくどのキーが打
ちにくいか、その点数を決めるために無念無想でキー
ボードを乱れうちし、キーごとの打鍵数を集計した。
----
配列を決めるのに、研究者本人の打鍵のクセがもっと
も重要なファクターになってしまっている。これを万
人に薦めるのはいかがなものかと読んだ当初から思っ
ていたんだが。
>>461 別にいいんじゃねぇの?
実際、ヲタの中でもごく一部しか使ってないんだからさぁ。
教祖のクセをまねできない信者は不要ですね。
え? 自由打鍵データのサンプルって一人だけ?
>>463 自分用の配列に自分以外のデータが必要ですか?と言ってみる.
1人だけです。1回約30分の自由打鍵を 1セッションとし, 1日に複数セッションを
行う場合は最低 15分の休みをはさむ, と書いてあります。4 セッションやると約3
時間かかることになります。これを 170セッションやったそうです。これだけとられる
時間が多いとなかなか他人に頼むわけにいかなかったのではないでしょうか。
1人で170セッションやるより、170人で1セッションずつやったほうがいいと思ったけどね。
467 :
名無しさん:03/02/05 18:55
>>461 >無念無想でキーボードを乱れうち
これを170回やったのか。
なんか剣豪みたいでかっこいい!
当該記事は、
「私はじゅーじゅー焼いた肉野菜いためが好きである」
とか
「匂い立つ花のかんばせを愛でたい」
とか、
これが日本語変換やかな配列の解説記事なのか!?
と首をひねりたくなる電波の入った文章でした。
>464
自分用ならわざわざページ作って発表しないっしょ。
一回30分ってすごいね。でもどう考えても一人じゃ偏ってるよなあ。FやJは
指が避けている、とか言ってるし。飛鳥の人と対談させてみたい。
>>469 富樫さんのページを見るとできた配列というよりもその決定手法のほうに
より重点というか興味がおかれているように思うけど.
正直,あのプロセスで平均的な人用の配列を作っても,
みんな平均的にその配列に不満をもつだけのような気がする.
決定法の方が完成した配列よりも重きが置かれているってのは多分そうだろうね。
でも決定法に自信があるなら結果にも自信があるだろうし、だからこそ「花」という
名前まで付けてる。配列自体はどうでも良いんだったら名前は付けないだろう。
>正直,あのプロセスで平均的な人用の配列を作っても,
>みんな平均的にその配列に不満をもつだけのような気がする.
そう?なんで?
472 :
名無しさん:03/02/06 23:09
自由打鍵のデータ取りを今やるなら、
ネット上でボランティアを募集することもできそうですね。
配列に関心のある人が10人くらいは協力を申し出るんじゃないでしょうか。
1ヶ月くらいかけて10人にそれぞれ20セッション実験してもらい
そのデータを提供してもらえば、データの信頼性はぐっと上がるはず。
そういう企画があれば、自分も参加してみたい気がします。
>>472 おまえがやれ、と。
いいだしっぺだろ?
ローマ字やってた人って、やっぱそのころは左手小指が痛いと思ってた?
>>474 aを多用するからってこと?
いや、ローマ字入力でもそんなに負担には感じないなあ。
まあ、一日中タイピングしているような人にとっては負担なのかもしれないけれど。
>474
それよりも、CtrlキーをCapsLockの位置にしていた頃は痛かった。
今は小指の付け根で押してるので治まってはいるが。
477 :
名無しさん:03/02/14 12:39
キー配列を変えるよりも、キーボードをペコペコのノートみたいなキーストロークの浅いやつに
変えたほうが疲れない。
慣れるとそのほうが早く打てる。もちろんキー配列も変えたらさらによいけど。
菱, うちではときどき英文字入力になったり JIS カナになったりすることが
あるようなんですが, 再現性がないのでちと困っています。
どなたか同じような現象にあっている方はないでしょうか?
>>478 ウィンXP上のMSワードやエクセルで、菱を使って、
「名前を付けて保存」しようとすると、JISカナになってしまいます。
そして、その後は菱を終了・再起動してもJISカナのままです。
この現象は何回か再現しています。
480 :
名無しさん:03/02/26 12:48
ほっしゅっ
ぷしゅ。
ネタがないのでためしに菱を cygwin の g++ でコンパイルしてみたが, 動か
ん.... と思ったら cygwin のヘッダまちがってるじゃん。とほほ。
機能的にぜんぜん変わってないので公開はしてません。せいぜいエクスプロー
ラが死んだときに復活するようにしたのと, ログアウトしたときに設定保存す
るようにした程度。
485 :
名無しさん:03/04/04 02:14
>>484 いろいろありがとう。
このスレの368-369で花配列改造を試みていた者です。
ようやくタイプウェル国語Kの基本語・カタカナ語あたりで平均してBランクが出せるようになってきた。
たまにAランクが出ると、おお! やった〜という感じ。
実は一時期、Dvorakローマ字入力も試してみたくなって、
手帳にDvorak配列を印刷した紙を挟んで練習してみた。
あれは交互打鍵率は上がるけど、ローマ字入力だと左手の負担が大きいと感じた。
花に戻ってきて、ああ、やっぱり左右のバランスがとれてるっていいな、とあらためて思った。
久しぶりだから、あげとくね。
えっと...中指シフトってシフトキーと文字キーと二回押すんですか?
それじゃローマ字入力と変わらないんじゃ?
親指は他の指と独立した動きをする方が自然では?
よって親指シフトの勝ち。
アフォ?
アポです。
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
491 :
名無しさん:03/04/21 18:49
ここも、沈みすぎ。age
>>486 新JISでセンターシフトを使えば親指シフトと同じになるね。
同じにはならないだろうなあ。濁点も後から入力するシフトって事になるから。
494 :
名無しさん:03/04/24 19:35
花ではタイプウェルKの「ことわざ・慣用句」が妙に打ちにくい。
「基本語」や「カタカナ語」と違って「お」「を」が頻出するせいらしい。
自分の場合、左手下段より右手下段の方がずっと打ちにくく感じる。
hishiですが、数字を打った後にかなを押してもかなが入力されずにアルファベットに
なることがあります。配置が動いたアルファベット。そうなったらhishiの再起動で
直りますが。
・入力フォーカスが当たっているときのみ処理
・IME使用中のみ処理する
・かなロック中のみ処理する
にチェックを入れています。はっきりした再現状況が分からないですが、一応ご報告まで。
>>495 私もときどき同様の症状が出ます。
やはり再現状況は不明。
出始めるとしきりに出るが、出なくなるとパタッと出なくなる。
私の場合は
・入力フォーカスが当たっているときのみ処理
のチェックを外して使っていることが多いです。
訂正
誤)・入力フォーカスが当たっているときのみ処理 のチェックを外して使っていることが多いです。
正)・IME使用中のみ処理する のチェックを外していることが多いです。
ようやく花とQWERTYローマ字が併用できるようになってきた。
「よし、花で打つぞ」と思って打つと花で打てるし、
「ローマ字だ」と思うとローマ字で打てる。
切り替えてしばらくは誤打が頻出するが、じきに安定する。
カナ入力とローマ字入力は併用できると聞いてはいたが、
実際自分で体験してみると、新鮮で、なんか嬉しい。
499 :
名無しさん:03/04/30 10:40
菱いいですねー
でもIEへの入力だと無効になるような・・・
もしかして常識ですかね?Web Mailつかってるもので切実です。
「窓使いの憂鬱」はまだWinXPだめと知ってがっくり。「猫まねき」用の花配列定義ってどこかにないでしょうか?ぐぐってもキーワードが「花」だと変なのが引っかかりすぎてつらい・・・
501 :
名無しさん:03/04/30 16:11
499です。
よく見ると菱のReadmeに書いてありました。WinXP+IE6.0のこと。
詳細なテキストサービスをきりなさいと。
読んでなかった。すんません。
502 :
名無しさん:03/05/01 13:03
なんか変わってるの?
なんでXPとか2000とかには対応しないんだい。
505 :
親指シフター:03/05/06 10:53
「花」配列って,右手小指の守備範囲が広すぎるんだよね。
これだと,手が配列を覚えた後でもミスタッチが結構でてしまう。
ま,これはJIS(かな)からNICOLAに乗り換えた俺個人の意見に過ぎんが。
あ,それと「え」の置き場は,ほかに考えられなかったのだろうか。
「え」はJIS仮名の「ろ」の位置だよね。一打だから、まだましかと。
JIS仮名よりは小指の負担は少ないかと。
小指シフトよりは小指の負担は少ないかと。
私は某配列スレ住人です。
自虐的誇り(←特に意味なし)を込めてのレスでした。ではまた。
負担じゃなくて範囲の話でしょ。負担はアホみたいに少ないから、花の小指は。
508 :
花ユーザー:03/05/07 02:59
「え」はたしかに困りもの。
ヒジョーに打ちにくい!
おそらく、富樫氏が配列を決めるとき
「シフトは全てクロスシフトとする」ことを優先したため
キーが不足気味でしかたなくあそこに置いたのだと思う。
ちなみに私は菱のカスタマイズ機能を使って
「DH」で「え」を打つようにしている。
「・」の位置ですね。私もそうしています。少ない花ユーザの多くはとりあえず
そうしているかもね。「えん」はリズムが変わるけど、偶にこういうのが混じって
いる方が打ちやすく感じる
NICOLAやTRONみたいにカギ括弧を数字段に置いたりすれば右小指の範囲はもっと狭く
できるんだろうけどね。でも花の利点の一つは各指のバランスだから、下手にいじれ
ないんだよな。「え」と「カギ括弧」の交換でどのくらいバランス崩れるんだろう。
512 :
花ユーザー:03/05/07 20:57
たしかに、勝手にカスタマイズすると本来のバランスは崩れるんだろうなぁ。
まあ、出現頻度の少ない文字なら全体への影響もたいしたことはあるまい、
それより自分にとっての打ちやすさを優先してしまえ、と割り切っている。
あ、「え」と「カギ括弧」は交換なんかしないよな。「え」と「・」だった。
どうも, 2か月ぶりになってしまいました。
最近アニメの「プリンセス・チュチュ」を見てるのですが, 「チュチュ」が花
で打ちづらい……「チュュ」になってしまう。「チュウチュウ」なら楽なのに。
>>483 啓蒙どうも。
>>495 ちょっと見てみます。どうも年末に改造したときの影響が出ているのではない
かとおもいますが, よくわかりません。
>>501 「詳細なテキストサービス」があっても動くようにはしたいんですがなかなか。
ところでこの手のキーコードさしかえソフトでテキストサービス対応のものっ
てあるのでしょうか?
>>505 JIS X 0201 の仮名 63字を 1..2打で打てるように設計してあるので, シフト
キーそのものとあわせて (63+2)/2 で 33個のキーが必要になるのです。
ちなみにドイツ語キーボードを使えば, "Z" の左にあるキーでも「え」がでま
す :-) どのみち小指ですが……
>"Z" の左にあるキー
QWERTY で "Z" がおかれている位置の左という意味です。
まぎらわしかったですね。
久しぶりに見るこのコテハンmassangeana。なんだか安心。
>「チュチュ」が花で打ちづらい
たしかに打ちにくい。なんだか指が混乱しますね。
最近気になっているのは、「打ちにくいという感覚の個人差」
個人的には、私は右手の人差し指以外の下段がどうも苦手です。
手首を外側にひねるような動きになってしまう。
QWERTYローマ字だとこのあたりは句読点しかないから、気にならないのですが。
たしか山田尚勇氏の文章中に、富樫氏の器用さに言及している部分があったような……
器用な人の打鍵データを使うと下段もそれほど打ちにくくはないという結果が出てしまうんじゃないか?
そしてそれが花の配列に反映されているのでは?などと、ちょっと妄想。
518 :
名無しさん:03/05/12 18:33
>>517 > 最近気になっているのは、「打ちにくいという感覚の個人差」
> 個人的には、私は右手の人差し指以外の下段がどうも苦手です。
> 手首を外側にひねるような動きになってしまう。
これはいまだに機械式キーボードで使っていたキーレイアウトの
「しがらみ」のせいだとも言えるかも。
下段は中断との「横方向のずれ」が大きいために,左右ともに
打ちにくくなっていると思う。
SmartBoard なんかで試してはいかがっすか??
http://www.darwinkeyboards.com/index.html
>SmartBoard なんかで試してはいかがっすか??
セパレート型ですね。
たしかにキーのずれが無くて打ちやすそう。
ただ、私はノートパソコンを使っているので
なかなか導入は難しいですが……
逆に考えると、キーのずれを無くしたキーボードのノートパソコンなんていいと思うんだけどなぁ。
「緋のエチュード」も入れて計算し直してみたけど、有意な差は出なかった。
>>520 「え」と「・」を入れ替えた場合の差かな?
花の最大の魅力は、
各指打鍵数のバランスが良いこと
だと思う。
入力速度なら、QWERTYローマ字でも実用上十分な速度が出せる。
しかし大量に入力すると、左手小指などで腱鞘炎を起こす恐れがある。
さて、ローマ字入力では、各指の負担比率をコントロールするのが難しい。
Skyは出来がいいが、それでも小指の負担が重い。
花はカナ入力だからこそ、各指の負担率を適正に配分できたわけだ。
523 :
名無しさん:03/05/17 00:09
花は中指が腱鞘炎になりませんか?
>>524 なるほど,よく解りました.
これで見ると,中指ニコラの方が中指の腱鞘炎が恐いですね.
花の方は全然問題無いような気がします.
526 :
名無しさん:03/05/20 12:15
SandSならぬCandSというのを思いついた。
スペースキーを押し下げたまま文字キーを押すと、
スペースキーがコントロールキーとして働くというもの。
菱に実装されると便利だと思うんですが、どうでしょう。
UNIX 系畑の人間でかつ Emacs 使いなら、SandS を知ればすぐに SandC を
思い着くでしょうね。実際、X 上で SandS を実装したときに SandC も試して
みましたが、むしろこっちの方が便利かもと思いました。
SandS にしろ SandC にしろ、US 配列で space がバーの方が使い易いでしょうかね
JIS 配列なら、無変換・変換あたりに割り当ててもいいわけで
おお、すでにありましたか!
>JIS 配列なら、無変換・変換あたりに割り当ててもいいわけで
無変換・変換だとどちらかの指に固定されちゃうのがちょっと……
その点、スペースキーなら右親指でも左親指でも押せるから便利かなと。
>>528 無変換・変換の両方ともCTRLに割り当てればよい。
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
>>529 自分の場合、無変換は使わないけど、変換はけっこう使うなあ。
同指打鍵率 = 同手同指打鍵率 + 異手同指打鍵率
ということなんでは
ううむ、しかし
異手同指打鍵は交互打鍵で打ちやすいパターンなのだから、
あえて打ちにくいパターンの同手同指打鍵と合算する意味がわからないなぁ。
535 :
名無しさん:03/05/24 00:45
謎は深まるばかり。
536 :
名無しさん:03/05/28 05:24
花で「ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」にそれぞれ4打かかるのは、
風と併用することが前提だったことと関係あるか?
風は、読み+キーボード上の位置、で漢字を入力する。
しかし、半濁音で漢字の読みを入れることはまず無い。
だから、半濁音は4打かかってもいい、という判断だったのかもしれない。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
538 :
名無しさん:03/05/28 16:26
このスレをみつけてさっそく使い始めてみました。
カナ打ちの配列を覚えようとするよりも、案外あっさり頭に入りますね。
これなら今日中に配列だけは覚えられそうです。
539 :
名無しさん:03/05/28 23:25
おお、ようこそ!
関心を持ってくれる人が現れるのは、うれしい。
>カナ打ちの配列を覚えようとするよりも、案外あっさり頭に入りますね。
そう。花の場合なぜか配列を覚えるのは難しくないようです。
新JISも同じく覚えやすい。どちらの配列も頭に入れるのはさほど時間が
かからないが、指に覚えさせるのはやはりある程度の時間が必要だね。
541 :
新JIS使い:03/05/29 23:19
全くキーボード触ったことのない人に、旧JIS、新JIS、花、ニコラを覚えさせたら
覚えやすさに違いは出るだろうか。
>538さんはローマ字使いで、旧JISよりも花の方が覚えやすい、って言ってるのかな。
だとしたらなぜだろう。よく使う文字が押しやすい場所にあると覚えやすいんだろうか。
新JISも花も、ぼちぼち新規参入者が現れて嬉しい限りですね。これも菱のおかげ。
542 :
名無しさん:03/05/29 23:32
花……きっちり計算されている。
新JIS……ふところが深い。
なんにせよ、指が自動的に動くようになったときは快感。
新JISスレで菱の作者さんに希望を出そうという話がでてますが
なにかありますか
いまのところ
・新JISのSandS版のとき、サイドシフトで英字入力
・英文Dvorak(英語キーボード、日本語キーボードとも)
・SandC(スペース押しでCtrlキー代用)
・漢字直接入力設定、漢字コード定義
おねだりばかりしていると作者さんが気を悪くするだろうから、
レイアウト定義ファイルの1つでも書こうかと思っているんだけど、忙しくて。m(__)m
545 :
jisx6004.tripod.co.jp:03/06/01 00:34
中指新JISの愛称が「花」にあやかって「月」に決定(?)しました。
念頭には>213がありました。花鳥風月です。
これからもマイナー配列同士よろしくです。
>>539 配列はほぼ完璧に覚えました。
現在は、50音順に覚えている配列をバラバラにしようとしています。
まだ実用段階ではないです(これを打つのに使ってるのはローマ字です)。
>>541 はい、私はローマ字使いです。
タイプウェルのランキングに入り込むような達人ではありませんが、
最近、なんとかSの半ばあたりをうろうろできるまでになりました。
花が旧JIS(カナ打ちのことですよね?)より早く覚えられたのには、使用キーの範囲が狭かったからだと思います。
自分は旧JISのキー配置も覚えましたが、始めて間もない頃は最上段も頻繁に使用する旧JISの性質のためか、
欲しい文字のキーの位置がわかっているのに隣のキーを押してしまうなどのミスタイプが多く、
頭にキー配置を刻み込むのを邪魔していたのではないかと思っています。
それ程大きな影響は無いと思っていますが、あえてあげるならこれではないでしょうか。
ついでに、使って気付いた旧JISと花を比べての利点は、漢字変換の利便性です。
私は、ローマ字・旧JISでは、漢字変換後にEnterキーを押さずに文章を打ち続けていましたが、
かな打ちの場合、直後に打つキーが最上段にあると、自分の頭の中では確定されている漢字が変換されてしまい、
非常に煩わしく思っていました。
最上段を使わない花は、それが絶対に無いのが使いやすくていいですね。
>>538
547 :
jisx6004.tripod.co.jp:03/06/01 00:52
>541です。
なるほど、やはりよく使うキーが打ちやすい場所にあることが覚えやすさの一つの
要素みたいですね。オレは旧JIS(新JISと区別するためにこう表記しています、いわゆる
カナ入力です)や新JISを覚えたときのことは忘れてしまったので、証言はありがたいです。
しかし覚えるのはやいですねえ。アイウエオ順に覚えたのですか? オレは中段、上段、下段
という順で覚えました。「増田式」だと指ごとにおぼえるとか聞いたことがあります。
548 :
A HOLD UP:03/06/01 21:01
ある晩 四辻を横切っていると お月様がやにわに自分のわき腹へピストルをあてがった
手をあげると お月様はポケットの底から金貨を一箇さぐりとって行ってしまった
その金貨とは夕方にデパートの塔の上にくッついていたのを自分が苦心してハギ取ったものである
夕景の塔にくッついていた金貨とはむろんお月様であった
稲垣足穂「一千一秒物語」
おぼろ月、夏の月、中秋の名月、寒月
みなよろし!
これからもよろしく。
549 :
名無しさん:03/06/06 11:20
いよいよネタ切れか
新しい新JISスレどこに立ったの?
探してんだけど見つかんない。
551 :
名無しさん:03/06/08 18:37
花配列の優先順位。
(1)各指の負担率を適正にする――疲れない。
(2)交互打鍵率を高める――高速打鍵を目指す。
この2点が優先されているようだ。
一方、同指異鍵や同手跳躍などの難しい運指を避けることや
下段の使用を避けることは後回しにされたのだろう。
554 :
名無しさん:03/06/11 17:39
>下段の使用を避けることは後回しにされたのだろう。
いや、後回しどころか避けてない。富樫さんは下段が使いにくいとは思ってないから。
手首を浮かせた場合ね。
花と同程度のバランス・交互打鍵率を保ちつつ、
かつ、下段の使用率が低い中指シフト配列を作ることは可能だろうか?
556 :
名無しさん:03/06/12 19:56
総打鍵数が増えると思う。
557 :
名無しさん:03/06/22 01:17
558 :
名無しさん:03/06/22 01:31
菱のチェック全部外せば出来るよ。
560 :
名無しさん:03/06/24 14:51
ネタがないな。
561 :
名無しさん:03/07/07 12:48
とりあえずJusty破産あげ。
最近、風が2000やXPに対応したから、これから花配列を使い始める人が
増えるかも。
個人的には風はUSキーボードの事は配慮していないようで使いづらさを感じる。
563 :
名無しさん:03/07/08 00:49
風使ってるひとってやっぱ花使ってる人が多いのかな。風自体は別に花じゃなくても
使えるよね。
風の場合、ローマ字よりも花の方がいいんじゃない?
ローマ字だと打鍵数が多くなりすぎてだるいよ。
バグが多くて使いづらい
566 :
名無しさん:03/07/09 22:40
なにが? 風?
風
568 :
名無しさん:03/07/14 01:26
さいころえんぴつで花が使えるようになったらしいぞ!
569 :
名無しさん:03/07/14 05:05
設定ファイルさえ書けば前から使えたんだけどね。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
mayuでDvorakにして使ってるんだけど、
この状態で風をすんなり使えないだろうか。
IMEがONでモディファイヤ無しの時だけQWERTYに戻すとかやってみたんだけど、
一部のショートカット(Alt押す->離す->何かキー の類)がDvoでなくなってしまう。
スレ違いスマソ。
573 :
名無しさん:03/07/18 08:43
難しいね。菱で花だけ使ってるんだったら菱側のキー設定をDvorakにあわせて
書き換えれば良いんだけど。
Altを押してそのまま離したときだけ&prefixで飛ばすとか、Lockいれるとか・・・
574 :
名無しさん:03/07/23 09:51
これから先何のネタで食いつなごうか。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。