トールボーイ型スピーカーを語るスレ。ブックシェルフとの長所短所なども。
あ?雑魚が
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 12:01:17.91 ID:JsXfmGMz
仮想同軸型。真ん中はホーンがカッコイイ。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 13:33:26.99 ID:t29ad6uU
最強、はブックシェルフスレに合わせたネタとしても、
そもそもトールボーイスレがなかった
ファットマン型SPの方が好きです
made in china は、ショぼいモデルばっかだな
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 12:41:44.35 ID:C8IbtALx
最高? Loch Ness monster 定説です。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 21:42:08.73 ID:tDTXSN1f
最強はKEFで決まりっぽいな
商法上はトールボーイから低音を引いてブックシェルフだけど、作る上ではブックシェルフに低音を足してトールボーイというのも多そう
しかし低音を足すとブックシェルフにあった中域の膨らみが無くなることが多いからなかなか難しい。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 19:51:20.40 ID:9yzp6upA
うーん
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 23:06:55.76 ID:nH4d/zz2
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 23:11:03.59 ID:n80rT0tE
もうそのクラスになるとボーイとかいうレベルじゃないよね
キリンさんというレベル
亜バロンはトールボーイに入るのか?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 23:42:27.99 ID:nH4d/zz2
3000万クラス
FM Acoustics Inspiration XS-1
GOLDMUND Epilogue full system
TIDAL T1
2000万クラス
The Sonus Faber
FOCAL Grande Utopia EM
KEF Muon
mbl 101 X-treme
Wilson Audio Alexandria XLF
Avalon Acoustics Sentinel
1000万クラス
B&W Nautilus
1000万未満
TAD-R1
VIVID audio G1 GIYA
トールボーイの定義を明確にしないとね。
>>15 それらは全てトールボーイでは無いよ。
あえて言えば、トルソー型というか、アーキテクト型というかね。
大きめの一種の美術品に近い
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 23:13:36.50 ID:7f4KPjBL
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 02:10:41.24 ID:8Bju1Wnp
アイボール型
B&W804D
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 20:54:53.49 ID:NuJgDQpp
トールボーイじゃねーだろwwwwww
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 22:24:10.15 ID:FmQyyMud
>>16 定義が明確じゃないのにトルソー型だのアーキテクト型だの
世界で誰もスピーカーの分類に使用してない用語でっちあげてまで
トールボーイではないと断言されてもね
海外だとフロアスタンディングで統一されてそうだが、
敢えてフロア型とトールボーイを分けるなら定義を決めておかないと収集つかなくなるね。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 01:57:26.59 ID:XFVxT6FJ
最強のブックシェルフ型スピーカースレに対して立てられたスレなんだから
ブックシェルフ以外のスピーカー全てを扱うスレでいいんじゃないか
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 07:58:18.66 ID:zdFrkSi7
最強ではないがCAV聴いた奴いる?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 08:13:38.02 ID:8XwAEZh2
s
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 12:04:02.34 ID:y9prfWyF
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28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 19:06:11.79 ID:zdFrkSi7
過疎スレ
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 08:11:31.80 ID:ayfP7bGM
Sonus FaberからAidaが発表
12万ドルとのことだが日本価格はいくらになるかな
100万弱
>>22 つーわけで今後は私が判断してしんぜよう。
横幅40〜45cmあたりを超えると、フロア型とすると良さそうだね。
例えば壁一面を占有するとか、ユニットが数十以上並ぶアラブの王様が買うような超弩級スピーカーは「トールボーイ」ではないだろうけど
AvalonやWilson、YG Acoustics辺りのラインナップをトールボーイと判定するなら最強はその辺のクラスだろうね。
サイズとしてはソナスのThe Sonus FaberやFocalのutopiaシリーズが強引に押し切れるかどうかの境かな?
もしエンピツみたいに細いモデルしか許容しないというならB&Wの800も外れるし、有力なのはMagicoとか。
>>33 具体的な製品によるね。
全体的にAvalonやWilsonはトールボーイでは無い。
>>32 このスレで扱うトールボーイ=「高さ奥行き及び重量制限は無し、横幅は45cmまで」
話を進めるには何らかの規定が必要だから、とりあえずはこれでいいんじゃない
>>34 >>16の書き込みもそうだが何をトールボーイと呼ぶか定義が明確ではないのに
トールボーイではないなんて言っても根拠も無い
>>35 イチイチスペック表見て横幅の確認なんかやってられんだろ
別に無制限で何の問題も無いどうせネタスレだろ
>>35 いやいや、待って下さい。高さ、奥行き、重量制限も
あると思います。とにかく大きな製品はトールボーイでは無い。
小さくて、鉛筆のように細い製品がトールボーイ。
かといってインフィニティのジラフは微妙。
トールボーイには一種、バカにしたような意味合いもあるからね。
>>38 あんたがさっきから言ってるトールボーイじゃないとかいうのには
何の根拠もないだろ
>>15のスピーカーが全てトールボーイじゃないなんて言ったら
笑われるだけだぞ
ネタスレなのは分かってる(そもそもブックシェルフも明確な定義は甘いし)
とはいえお遊びなりにルールが無いと話の進みようが無い。
アバウトだよ、あくまでアバウト。
横幅80cmとか1mとかのスピーカーはここではフロア型という事でもいいじゃん。
(自分
>>33としてはそれすら全部ひっくるめてトールボーイでも異論は無いが)
>>38 あのさ、レギュレーションは無いとカオスになるけど
限定しすぎても話が膨らまないし
>>37の言うようにややこしくなる
「これぞトールボーイ」という特徴を1個か2個でお願いしますよw
>>40 もともとブックシェルフスレに対して立てられたネタスレなんだから
無制限でいいと思う
トールボーイなんて
「従来のフロア型に比べ幅を狭くし背を高くすることで容量を確保したフロア型の一種」
程度の意味しかない今の大型スピーカーほとんど全てにあてはまってる
結局背が高いというのは縦と横の比率でしょう。
1.箱は分割されていない事、若しくは上に積み上げる事
2.幅・奥行きよりも高さがある事
この2点を満たせばトールボーイという事でも良いですね。
>>42 このスレのネタ的には「最強」ってほうが意義があると思う
ホーン型は個人的には「最強」を語るに値しないと思ってるが
比較で持ち出す分にはOKじゃないかな
>>43 駄目ですね。大型SPはそういう製品もかなりある。
・トールボーイには一種、バカにしたような意味合いがある。
⇒SPの本流では無いの意。
>>45 本流足り得ないものの最強とは
かなり自虐的な考察ですな。
中庸の中での最善ということでしょうな。
>>45 >・トールボーイには一種、バカにしたような意味合いがある。
↑この意味合いが広く一般に認知されてるとも思えん
何の根拠にもならん
だいたい今となってはトールボーイが主流だしね
そんな意味合いがかつてあったがどうかも知らんが消えてなくなってんだろ
・縦横比が3倍以上、4〜8倍程度
・幅および奥行きが40cm以下
・絶対的な高さが1m20cm以下
・重量1本60kg以下
>>49 では調査能力を生かして、起源となるSPをセレクトしてみよう。
>>51 だからそんな確認イチイチできるかって
無制限で問題ねーだろ
>>52 そいつは、最スピとかいうキチガイだから、相手にするだけ無駄
放置しとけ
勝手に自己レス始めるよ
>>51 さらに加えた。3つめが重要。
・ウーファー直径25cm以下
・ユニット数は1つ以上、上は無制限。
・真正面から見て、長方形であり、途中で形状が変化しないこと。
なんだID:fsTcFjuW=ID:9Zn9zDB0=最スピだったかw
1人で勝手にやってろ
お前の独りよがりの基準なんか一切スルーすっからw
>>52 「タイムアラインメント型」や箱の上下「分離型」は、
トールボーイでは無い。大きなSWの上に中高域部の細い箱が
載っている場合はね。分離型はコンビネーション型とも呼ぶ。
>>51 例えば横幅が最大の40cmで3倍の高さにすればちょうど120cm
必要となる。搭載可能なウーファーは30cmが2発+αだ。
これだともうフロアー型と呼びたくなるから、この程度が限界値
になるのが分るだろう。基本的には横幅10cm〜25cm位だわな。
>>・縦横比が3倍以上、4〜8倍程度
これだけは同意してもいいかな、後半は別に要らんと思うけど。
逆に高さが1m20cmを超えて1m50cm以上あり、
横幅が15cmで縦横比が10倍超えてくると、
もはやトールボーイで無く「ポール型」とでも呼びたくなる。
またSP本体の横幅は15cmでも、ベース部分の2-3cmの板として幅40cm
は取らないと倒れそうで危ない。だから高さ120cmが限界線の
前後になる、というのも理解できるだろう。
棒っぽい感じ
これがトールボーイの条件
まとめた。
・縦横比が3倍以上
・幅および奥行きが40cm以下
・絶対的な高さが1m20cm以下
・重量1本60kg以下
・ウーファー直径25cm以下
・ユニット数は1つ以上、上は無制限。
・真正面から見て長方形であり、途中で形状や幅が大きく変化しないこと。
・筺体が分離するコンビネーション構造では無いこと。
さて基準もできたことだし改めて最強について語るかw
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>>61-62 とすると、それらは「ポール型」という新たな呼び名を
設けた方が良いかも知れない。どうも私はONKYOのD-108Eや
ビクターやケンウッドなどの幅10cm以下の製品はそう呼びたい
気がするんだよ。コーン直径も4cm〜8cm程度でしょう。
特にトールボーイの中で
・縦横比が8倍以上はポール型と呼称する。
明確な基準なんていらん
背が高く、細長ければトールボーイ
>>64 それらは全てトールボーイでは無い。
大型フロアースタンディング型。
大き過ぎるか、コンビネーション型か、タイムアラインメント型
などである。
現代の大型スピーカーで主流となっているトールボーイで最強を語るスレなんだから
無制限で問題無いw
>>67 明らかに縦横比が3倍超えて無いとトールボーイでは無い。
縦横比2.5倍だと、誰もトールボーイとは呼んでいない。
30年前のステサンの54号を見ていたが、既にトールボーイは
一般的呼称だった。エリプソンというSPがW30cm、H100cm、
つまりちょうど3倍超えていて、トールボーイと呼ばれている。
>>70 しかし2.5倍超えると、トールボーイと呼んでいる事例があるね。
セレッションのディットン662というのがあって、W40cm、H105cm、
つまり40×2.5=100<105cmだが、菅野先生は「トールボーイタイプの
フロアー型で、かなり大型のシステム」、と呼ばれている。
つまりこの辺が「微妙な処」と断言して間違い無い。
で、2.5倍がどっちつかずで微妙なのだから、3.0倍ならば確実である。
>>72 さらに進めよう。ARのAR-9というモデルだが、
これはW38.1に対してH134cmもある。
瀬川先生は相当に大型で背が高いと称されている。さすがに大型でとも。
菅野先生はトールボーイのフロアー型密閉箱(どっちじゃ?)
と称されている。つまり縦横比が3倍超えているものの、134cmも
あると、もはや、トールボーイと呼べず、単なる大型SPと
考えるのが妥当な線である!!!
次のインフィニティRS2.5ではW46cm、H129cmだが、誰も
トールボーイと呼んでいない。単なるフロアー型なのである。
>>63は私の感覚、いわば経験則から編み出したが、
>>71-72の実例からも明らかだ。
大きくは縦横比3倍以上、幅40cm以下、高さ120cm以下
という条件の元で、トールボーイと呼ばれ始めるのである。
昨今では4〜6倍程度がトールボーイであり、
8倍超えるとポール型という解釈で間違いあるまい。
つまり人間の平均身長が175cmという欧州の基準に対して、
2/3程度の高さ・・・120cmにやや満たない。その状態で、
SPの横幅が人間の肩幅と同程度かそれよりも狭いこと。
この辺りをもって、中型SPたるトールボーイの定義になる。
と表現できるだろう。
では具体的な製品群に対して、妥当性をチェックしよう。
・B&W
・ダリ
・モニターオーディオ
・国産製品群
基準では無いが、一つの目安を思いついた。
・トールボーイの価格はペア100万以下
B&Wの803や804ややや超えてくるが、まあそんな解釈だろう。
>>64 それらは「最強の現代大型SP」ってジャンルになる。
しかも「現代」ってついてるけど、30年位前から、
現代SPと呼ばれて久しい。古典ホーンSPに対してのことだからね。
あとオリジナルノーチラスが生まれて20年ってのもかなり意外でしょ。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 19:29:49.67 ID:PbUbhSYX
KEFのQ900くらいまでの大きさまでがトールボーイでいいと思うけどね
これ以上大きいスピーカーは大型スピーカーでしょう
最スピ(名前:トールボーイ基準作り)は全無視でいいとして
・ブックシェルフ
・トールボーイ
・フロア
世のスピーカーはこの3つの分類という事で先ずは問題無いだろうか。
というかブックシェルフとフロアスタンディングだけだとこのスレが消える。
次にブックシェルフの基準だが、これは幅と高さで決まっているように思う。
ユニットや箱の数、または奥行きでケチがつく事は少ないだろう。
前方投影面積が50cm×50cm、つまり0.25平方mより顔の広いブックシェルフはほぼ無い。
トールボーイは名前の如く背が高いという事だが、ブックシェルフ同様
高さと幅で決まる物であり、特に箱の数や分割の有無、奥行きについては関係ないだろう。
例えば全く同じサイズで1体型と2分割でトールボーイかフロアが変わるという事は無い。
であれば大まかな前方投影面積、若しくは面倒なら単純に幅だけで決める方が良い。
一般の感覚で言えば幅40〜50cm辺り、面積ならブックシェルフ3倍の0.8平方mとかで
思い切って区切ってしまって良いと思う。それ以上の全てがフロア型。
トールボーイの基準は以下の通り。
・縦横比が3倍以上〜7倍未満(7倍以上はポール型と称する)
・絶対的な高さが1m20cm以下(欧州平均身長175cmの2/3より)
・幅および奥行きが40cm以下(上記、人間の肩幅より狭い基準より)
・重量1本60kg以下(上記、人間よりは軽い筈である。)
・ウーファー直径25cm以下
・ユニット数は1つ以上、上は無制限。
・真正面から見て長方形であり、途中で形状や幅が大きく変化しないこと。
・筺体が分離するコンビネーション構造では無いこと。
・ペア100万円以下程度に収まること。
最強・・・敢えて上げれば
まあ、木下さんがパイでつくったあれだろうね。
スピーカーを音質で語る時に
トールボーイ(当然ながらフロア型の一種)とフロア型を分ける必要なんかない
スペースを有効活用できる縦長で底面積の小さいトールボーイの形状が
現代では主流になってるだけのこと
×バーチカルツインはトールボーイでは無い。
>>81は
>>80の基準を3つしか満たしていない。
>>83 何云っちゃってるかな、其れ以外そんな形にする意味ないじゃない。
部屋が狭いからとかネガティブな理由は止めてよね。
木下モニターのトールボーイチェック、もちろん違いました。
×縦横比が2倍も無い。
△絶対的な高さが1m20cm以下(ギリギリ満たす製品あり)
×幅70〜1m越えてる。奥行きは48〜100cm超えてる。
×重量1本100kg〜300kg
×ウーファー直径38cm
○ユニット数は1つ以上、上は無制限。
○真正面から見て長方形であり、途中で形状や幅が大きく変化しないこと。
○筺体が分離するコンビネーション構造では無いこと。
×ペア何100万
そもそも木下モニターをトールボーイつーたら、
怒られるわ!!! ルマン24hに出るポルシェに
「あんた中型ミニバン?」つーてるようなもん。
何云ってるの、パイでつくったって云ってるでしょう。
そう、あれですよ。
「お題」SP本人にトールボーイか聞いてみよう?
CM5「違います、ブックシェルフです」
CM8「はい、そうです。」
CM9「はい、そうです。」
805「違います。ブックシェルフです。」
804「はい、そうだと思います。」
803「はい、そうだと思います。」
802「やや似てますが、違います。」
800「違います。」
「お題」SP本人にトールボーイか聞いてみよう?
メントールメヌエット「違います、小型ブックシェルフです」
メントール2「違います。中型ブックシェルフです。」
メントール6「はい、そうです。」
ヘリコン300「違います。中型ブックシェルフです。」
ヘリコン400「はい、そうだと思います。」
ヘリコン800「はい、そうだと思います。」
バーチカルツインと云うと、Pioneerの比較的買いやすい価格帯で
使われたキャッチコピーだと思うんだけどな。
「お題」SP本人にトールボーイか聞いてみよう?
Q300「違います、小型ブックシェルフです」
Q500「はい、そうです。」
Q900「はい、そうです。」
R700「はい、そうだと思います。」
R900「はい、そうだと思います。」
リファレンス203「そう呼ばれてもかまわないです。」
リファレンス205「やや似てますが、違う気がします。」
リファレンス207「全く違います。」
「お題」SP本人にトールボーイか聞いてみよう?
FM Acoustics Inspiration XS-1 「(じろっ)」・・・一瞥
GOLDMUND Epilogue full system 「(ウオッホン)」・・・えしゃく
The Sonus Faber 「(パチっ)」・・まばたき
FOCAL Grande Utopia EM 「・・・」・・・無言
KEF Muon ・・・「えっ?」・・・聞き返し
Wilson Audio Alexandria XLF ・・・「・・・」・・・無視
Avalon Acoustics Sentinel ・・・「(ニヤリ)」・・ニヤリ
B&W Nautilus ・・・「ええと・・」・・・困惑
VIVID audio G1 GIYA・・・「うーん・・」・・・困惑
・・・エライ方々に失礼なので、この位にしましょう。
>>92 あんた失礼やで!
ハリウッドスター様に、お笑い芸人ですか?
つーてるようなもん。
そんな程度なんじゃないの。
流れを無視してYGのCARMELを推す
まとめ
(1)トールボーイが妥当
CM8「はい、そうです。」
CM9「はい、そうです。」
メントール6「はい、そうです。」
Q500「はい、そうです。」
Q900「はい、そうです。」
R700「はい、そうだと思います。」
(2)トールボーイではあるが高級なので同じにしてはいけない。
R900「はい、そうだと思います。」・・・こいつが微妙なラインの下限。
ヘリコン400「はい、そうだと思います。」
ヘリコン800「はい、そうだと思います。」
804「はい、そうだと思います。」
803「はい、そうだと思います。」
リファレンス203「そう呼ばれてもかまわないです。」・・微妙な上限
(3)トールボーイでは無い
802「やや似てますが、違います。」
800「違います。」
リファレンス205「やや似てますが、違う気がします。」
リファレンス207「全く違います。」
(4)ハイエンドSPの一群
>>92を参照すれば分るが、どれもトールボーイでは無い。
>>95 スラントノーズで微妙なラインだが、基準数値的には
トールボーイでOK。但し
>>96の(2)に該当する。
「803」や「リファレンス203」の仲間。
>>96 大体が、最近の馬鹿みたいな値段の買い物のユニットの組み合わせスピーカー(4)
なんか並べて置く予算ならば、良い壁を造って壁面インストールで理想的な聞き方が
すぐ出来るしね。
昔、ティールのCS2.3が欲しかったことがあったが
それを誰かに「トールボーイ」と呼ばれたら殴る。
そういう気持ち。
Nautilus「ちょっと待って下さい」
質問者「君はNautilus?」
Nautilus「考えたんですが、オウム貝型、で如何でしょう。
新種の生物みたいな感じなんで」
質問者「なるほど。確かに背が高いオッサンとは似ても似つかないね」
Wilson「僕たちも言いたいことがある」
質問者「ありがとう、何だい?」
Wilson「コンビネーション型と思う。小型SPとSWが分離している
イメージだから。WATT/PUPPYなんかその典型だし。」
質問者「なるほど、分った。確かに背が高いオッサンとは違うよね。」
大体値段が高ければ良いものだみたいな、馬鹿馬鹿しい価値観に頼って商売しよう等、
変な共同的幻想に振回された業界も滑稽なものだよね。
ハイエンドはたいがいこの項目に引っ掛かる。
>>101-102 この項目が如何に重要か良く分る。
・真正面から見て長方形であり、途中で形状や幅が大きく変化しないこと。
・筺体が分離するコンビネーション構造では無いこと。
何細かい事云ってるのかな?
そんな事はどうでもいいんだよ。
すごいスレ伸びてるね
ATC SCM300SLPTで決定だろ。
最強のブックシェルフスレとの関連でいうとペア100万程度までのトールボーイで良いの議論すれば、ブックシェルフ買おうと思ってる人の視界の隅に入って来て面白いかも知れん。
さすがにトールボーイで制限無しだと天井知らず。
値段が高いとトールボーイではないとか、重たいとトールボーイでは無いとか言い始めるのと流石に笑える
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/13(火) 10:33:49.77 ID:v8oImFUP
トールボーイとは何なのか
ここから始めるスレなんですか(笑)
その内に50万までとか価格制限も始まるよ。
フロア型を入れると青天井になるから省きたいんだろうけど、
最強にランクインするようなトールボーイは限りなくフロア型に近づくはずだからボーダーを引けないでいるんだろ。
正面から見た幅が20センチ未満のスピーカーは間違いなくトールボーイだと思うけど、
後はどこまでの幅を許容できるかだと思う。
とりあえずトールボーイは、なんか細長いのでしょうな
大体3:1以上の寸法比かなぁと
そだね、でも緻密な定義は不毛だから
床置きで割りと細くて、ぐらいでいいんでね?
そんな俺はダリのタワーユーザー。
タワーはデジアンと相性が良い気がする。
ブックシェルフほどセッティングに幅がないからさ。
邪道かもしれんが音量バランスをこま目に調整したらかなり満足いったわ。、
TAD-R1はフロア型だけどS-1EXはトールボーイでいいと思う。
メーカーもそういってるし。
じゃTAD-E1は?
サイズはH1166×W334、比率で言うと3.49:1だね。
見た目にはトールボーイだと思うけど、もしこれが入らないなら縦横比4:1以上が基準かな。
>>116 TAD-E1はメーカー曰く3ウェイ位相反転式フロア型らしい
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/14(水) 03:30:55.92 ID:2SYekl/z
収集がつかなくなったスレ
>>118 トールボーイはフロア型の1種だからトールボーイであることと別に矛盾しない
細かい事はどうでもいいかと
上に出てるラインナップの超概算、おおよその縦横比
FM Acoustics Inspiration XS-1 ⇒ 2:1
GOLDMUND Epilogue full system ⇒ 3.5:1
TIDAL T1 ⇒ 4.5:1
The Sonus Faber ⇒ 4:1
FOCAL Grande Utopia EM ⇒ 3.2:1
KEF Muon ⇒ 3:1
mbl 101 X-treme ⇒ 3.2:1
Wilson Audio Alexandria XLF ⇒ 4:1
Avalon Acoustics Sentinel ⇒ 4:1
B&W Nautilus ⇒ 2.6:1
lumen white aquila ⇒ 4:1
TAD-R1 ⇒ 2.5:1
VIVID audio G1 GIYA ⇒ 3.2:1
>>120 パイオニアがフロア型とトールボーイフロア型って言うふうに区別してるんだよね
おお、おれが適当に立てたスレがこんな大変なことに
>>125 まさかみんなで比率計算まで始めるとはオモワナカった
127 :
基準決定:2011/12/18(日) 11:31:53.11 ID:Uh4Oair3
縦横比の基準は以下に決まりました。
3倍以上〜4倍未満:トール型(トールボーイ)
4倍以上〜10倍未満:タワー型
10倍以上:ポール型
128 :
基準決定:2011/12/18(日) 11:34:22.62 ID:Uh4Oair3
トールボーイの基準は以下の通り。
・縦横比
3倍以上〜4倍未満:トール型
4倍以上〜10倍未満:タワー型
10倍以上:ポール型
・絶対的な高さが1m20cm以下(欧州平均身長175cmの2/3より)
・幅および奥行きが40cm以下(上記、人間の肩幅より狭い基準より)
・重量1本60kg以下(上記、人間よりは軽い筈である。)
・ウーファー直径25cm以下
・ユニット数は1つ以上、上は無制限。
・真正面から見て長方形であり、途中で形状や幅が大きく変化しないこと。
・筺体が分離するコンビネーション構造では無いこと。
・ペア100万円以下程度に収まること。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/18(日) 11:44:24.60 ID:EpW3bTO1
ボクのマグネパンは?
トールボーイの基準は
>>128ではなく、なんとなく細長い
というだけでいい
厳密に決める必要性がないよww
どうせ
>>128はオーディオ音痴なだけだし
131 :
基準決定:2011/12/18(日) 12:00:03.91 ID:Uh4Oair3
トールボーイの基準は以下の通り。
・縦横比
3倍以上〜4倍未満:トール型
4倍以上〜10倍未満:タワー型
10倍以上:ポール型
・絶対的な高さが1m20cm以下(欧州平均身長175cmの2/3より)
・幅および奥行きが40cm以下(上記、人間の肩幅より狭い基準より)
・重量1本60kg以下(上記、人間よりは軽い筈である。)
・ウーファー直径25cm以下
・ユニット数は1つ以上、上は無制限。
・真正面から見て長方形であり、途中で形状や幅が大きく変化しないこと。
・筺体が分離するコンビネーション構造では無いこと。
・ペア100万円以下程度に収まること。
トールガールが欲しくなって
>・真正面から見て長方形であり、途中で形状や幅が大きく変化しないこと。
ひょっとしてウチのG1302MGはトールボーイじゃないのか・・・
>>134 広義にはトールタイプの比率を持っているが、狭義では違うね。
ヤマハの数多い「ピラミッド型」と見るかティールのようなスラント型の一種
だと思う(パイオニアのS-EXもこのタイプ)。考えてみると角錐型や
円錐型はタワー型の一種と捉えても良いかも知れんね。東京タワーも
別に真四角では無いし。
もうひとつ重要なことがあって、
何で、両サイドをスラントさせたのか?ということ。
これが音響構造にどういう影響を与えたか、ということが
明快に説明できないと、訴求力が薄いと思うんだな。
デザイン的には、驚愕させるような斬新性は無いからね。
>>134 というわけで、待ったが出ないので、回答言っちまうと、
「SP内部の定在波を減じる目的」で非並行面にする為ってこと
なんだろうけどね。
>>137 そういう効果も確かに期待できるが、それだったらコンビネーション
型や、内部チャンバー、キャビティを変えている通常の
トールボーイで十分だからね。
B&Wの800シリーズだと楕円体で非並行面を無くした上に、
マトリックス構造を取っているわけだね。マトリックス構造は
もう30年間やっているし。それがここ10数年で花開いた、
ということなんだろうね。それには「デザインプロポーザル」という
もう一方の訴求力が不可欠だったという。
141 :
134:2011/12/18(日) 15:38:11.40 ID:WKhhGPDb
レスが遅れたが、ご意見ドモ。
今後はタワー亜種だと思っておく。
おっしゃるようにG1302MGのスラントは、定在波対策とウーファーの要領確保の2つが狙い。
この方式がベストかどうかは分からんが、音は気に入ってるんで個人的にはこの形でOKと思ってる。
ところで、作り手はトールとかタワーとかのカテゴライズにこだわりがあんのかな?
正面から見て正面じゃないとトールボーイじゃないとか
箱が分かれてる奴はコンビネーション型だから違うとか
ペア100万以上は違うとかほんと最スピは頭イってるな・・・
週末しか来ない基地外だから我慢しよう
ごめん正面2回言ってるな・・・正面から見て長方形ね
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/19(月) 00:21:01.10 ID:KRu30WRV
馬鹿は晒す
ちな
>>1ですが週末にくる基地外とは無関係ですので
トールガール
何回も言うが、ユニットから作ってないメーカーは論外。
他社製のユニットをテキトーな箱に入れて最強とか爆笑モノ。
スピーカーってのはそういうね、金儲け主義のメーカーがチョイチョイと作れる代物じゃないのよ。
例えばB&WやKEFといった最先端のメーカーとそこいらのガレージじゃ
はっきり言って大差ついてんのよね。まあ、この差は目に見えるもんじゃないから
周回遅れで走ってるほうが先行ってると感じちゃう人がいても無理はないけどね。
つまりパイオニア最強と
いや、フォステックス最強かもしれんw
ヌコ最強、、(´・ω・`)
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 06:52:29.07 ID:009e3aqR
最強は別にして…
B&Wの804D、DALIのHELICON800、FOSTEXのG2000、この同価格帯の中ならどれを選択しますか?
ロック、ポップス等の歌ものは聴きません。それぞれ良し悪しあると思うので、理由もいただけたら。
もちろん、最終的には自身で聴いて決めますが。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 07:03:15.05 ID:oM3WNft0
どれも中途半端な感じですね・・・
B&Wなら銘機802Diamondかコンパクトな805Diamondがいいなと思いますし・・・
クラシック専用なんですか?
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 07:07:37.90 ID:009e3aqR
>153
そうですね、クラシック中心、あとジャズ少々(ボーカルはほとんど聴きません)。
805Dはすでにあるんです。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 07:18:22.63 ID:oM3WNft0
805Diamondを既に持っているのに804Diamondを買うのは愚行じゃないですか?
私ならその組み合わせでは買いませんね。
805Diamondをクラシック用に追い込んでジャズ用にはJBLあたりを買うか、
805Diamondをオールマイティ用にして、もう1つクラ用に何か買うか・・・
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 07:26:43.26 ID:009e3aqR
やっぱりそうですよね。
G2000はモニター系だからB&Wより…となるとHELICONあたりがいいのかな。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 07:33:05.84 ID:oM3WNft0
「ジャズを少々」とのことですけど、
少々程度であれば805Diamondに任せてしまったほうがいいかもしれませんね。
805Diamond側のシステムをコンパクトな感じでまとめて、
あれこれ聴ける感じにして(805がモニター系なので)、
もう1つはクラ用に何か買うのがベストですかね。
G2000は800dにも劣らないのは本当?
PL300の方がいいよ
ほう。
LINNのKLIMAX350Aの方がいいよ。パワーアンプ要らないし。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 12:39:11.68 ID:0J0jQgGo
G2000とHELICON800ではどっちが低音ボワつくかな?
HELI
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 21:10:25.44 ID:tFjB6LgD
>>157 賛成
クラ&ジャズ→805
クラ専用→フランコセレブリン
これで決まり
何が決まりなんだかな・・・
どうでもいいけどね。
厨がウザいので805で無ければ何でも良いかも知れん。
トールボーイに無関係な805を連呼してCMをしたいとは・・・
だいたいクラもダメ、ジャズもダメじゃん。
805D厨はいつもウザい
まぁ初めてちょっと背伸びした初心者が粋がってるだけなんだがw
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/13(金) 00:29:14.00 ID:SFFo1vKV
805diamondは既に持ってるって言ってるじゃないか・・・
お前らちゃんと読めよ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/13(金) 19:08:48.27 ID:NVYW3Jbe
805Dは持ってる。
そこにトールボーイを買い足すとして、たぶん
>>154の好みからしたら、下手に色づけの強いスピーカーだと結局納得できないと思う。
804Dを買って805Dを手放すというのが一つの手。
あと一つは、個人輸入代行業者とか使って、日本に代理店のない、海外の自然な音のトールボーイを買ってみるという手。
失敗しても805Dがあるんだから音楽は楽しめる。レアものを持っているという満足感があればトールボーイをサブに回しても惜しくない。
もしそのトールボーイが当たりだったら、言うことなし。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 02:16:14.22 ID:QxhvEKWo
ProAcのST140は?
昔ユニオンで聴いたけどすげーよかった。
中古で20万以下で出ていたときは本気で欲しかった。
804D買えよ。805Dとは雲泥の差だから。
はっきり言って全てにおいて勝負にならんよ。試聴すりゃ一発でわかる。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 12:16:45.83 ID:zz8FHSFO
804は確かに良いよね。ただ、小編成の音楽を聴いたときのフォーカスでは805にぶがある。804は大編成を聴いた時、広がりと美しさは素晴らしいのだが、迫力という面では…。同じ100万出すなら、G2000とかHELICON800が良いのかも。難しいところだ。
ヘリコン800と804では?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 05:36:54.12 ID:tJqxFHw6
箱の仕上げが悪い
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 05:48:37.95 ID:mP0CbwRx
いいと思うよ
>>177-178 ありがとうございます。同価格帯でもっといいスピーカーなどありますでしょうか?
視聴するにも店屋が近くになかったり、店頭に置いてなかったり、
視聴の対比ができなかったりと不便でして皆さんの経験と知識をお借りしたいです。
何せ値の張るものですし、いい音がするスピーカーが欲しいです。
あと最近地震が多いですが、耐震性などどうなのでしょうか?当方の移住地は
地震が多く、初めからこのスピーカーはピサの斜塔状態ですので微妙に心配です。
>>177 箱の仕上げとは、スピーカーが入ってくる箱のことでしょうか?
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 22:09:03.41 ID:8534M8cu
>>179 箱ってスピーカーの筐体、
エンクロージャーとかキャビネットのこと。
あれ、そういやこの二つってどう言い分けているんだろう。
181 :
ネ申様の教え:2012/01/20(金) 22:19:54.47 ID:Db42AyYN
わけのわからん型番をあたかも既知のように、
書きこむ奴=工作員。
なぜ覚えにくい型番を通すのか?
作り捨て&売り捨てが目的だから。
>>182 なるほど、分かり易い通り名があったら、
覚えられてしまうからですな。覚えられないように、
(とっとと捨て去る為に)、数字や記号の羅列にするわけか。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 22:48:40.60 ID:jE69rO/d
晒し
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 22:49:35.51 ID:8534M8cu
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 22:51:33.36 ID:fatLkQxg
最スピに今さら自演とかツッコんでもw
>>184-186 あいあい、今日の工作員ご苦労さん。トローリングのかいがあった。
最近は再起動するだけでID変って便利だな。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 23:48:14.16 ID:8534M8cu
>>187 ト、トローリングのかいがあったって…
おまえ本当にかわいそうなやつだな
涙ふいとけ
856 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/01/20(金) 23:27:53.33 ID: x5KJ9jFl
>>855 オーディオってこんな程度の音なの? 2
いい機材より、いい部屋がないと意味がない
ヘッドホン購入相談
最強のトールボーイ型スピーカー
良い音で聴きたいんじゃない
オーディオブーム・バブル時代のオーディオの思い出
TOPPING系小型デジタルアンプ Part19
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part57
【ミドル級】DACのオススメ【12台目】
色々と手出してマメだな〜w
こっこっこっこ工作員〜、今日も全く興味無し〜
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 13:53:44.49 ID:fJzjWsGs
>>189 おいおいじいさん、
朝からお盛んだな
見えない工作員と闘う仕事はもう終わったかい?
ピュアAU > 2012年01月21日 > jGijyq2X
書き込み順位&時間帯一覧
1 位/361 ID中 時間 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 Total
書き込み数 0 0 0 0 0 0 0 0 13 25 15 18 16 8 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 95
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 13:53:59.75 ID:fJzjWsGs
>>189 使用した名前一覧 書き込んだスレッド一覧
オーディオの哲人
1
名無しさん@お腹いっぱい。
良スレ誕生オメ
最強SPの定義
JBLを語る【総合スレ】 6
良いオーディオ機器は名前で呼ばれる
イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!!
【デノン】 DENON総合 Part22 【デンオン】
【B&W】800〜804を語るスレ【12畳目】
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 19 ((_))
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 49★
50代オーディオマニアのスレ(新装新たに) Part2
DALI 【Magic Moments! 14】
オーディオってこんな程度の音なの? 2
その他18スレッドすべて表示する
最強のトールボーイはまずD-108E、これはガチ。
何よりも口径が8cmで、タワー型の極細のシャーペンの芯という感じ。
次に中口径だと安い奴な。ソニーやパイやヤマハやビクターが出してる。
さらに、大口径だと何だろう、Q900かな。
ONKY()
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 19:01:21.21 ID:S6dUQe4D
ATCは?
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 22:57:59.25 ID:vqkh2Ct5
>>194 大枚はたいて、超弩級トランジスタアンプ買うか、妥協して駆動力あるデジアンで鳴らさないと始末におえない。
>>17 亀だけど、これ学生の頃に同じようなの考えたことがあったw
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 09:01:20.43 ID:aFAv0e/h
>>195 モノは良いんだけどねー…
アンプ食いなんだよね
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 18:37:09.19 ID:4ukitcoW
>>192 >最強のトールボーイはまずD-108E、これはガチ。
同じような価格帯のS-31-LR とか聴いたことある?
>>199 きっとD-108Eの所有者なんだよ。そっとしておいてあげて
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 00:16:48.54 ID:yioBRo1L
最強のトールボーイは俺が作った3wayスピーカー
幅12cm、高さ105cm(台座や突起物除く)のスリムな形態からは想像も付かないような超低域再生が可能
という変な夢を見た
実際には最強には程遠いだろうけど作ってみるおw
モニオとダリってどっちがオススメですか?
好みにもよるんだろうけど。
今、モニオ、ダリ、フォーカルあたりで迷ってる…
モニオの値下げはすごく惹かれるけど。ダリも捨てがたい。
モニオのトールボーイを買うくらいなら、FOSTEXのトールボーイの方が音がずっといいよ。
モニオとぜんぜん傾向が違うDALIの話をされても困るけど。
DALIのMentor6辺りと路線がちょっと似ているのは、ヴィエナのトールボーイだね。
ただしIkonだけはドンシャリの傾向だから、FOSTEXのトールボーイの方がよいと思う。
ここはグリスみたいな人が多いスレですね。
ネチネチでベトベトな性格の人ばかり。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 17:14:28.94 ID:OYKXQxiN
モニオって評論家の林先生が使ってらっしゃいますよね
いいスピーカーなんでしょうねえ
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 19:05:40.77 ID:HjvI2hMr
>>203 まあ、ある程度値下げはこれに他も追従してくると見てる
ダリ、フォーカル、タンノイ、ソナスでジャンルごとの評価をお願いします。
最高を100点満点で、1.オーケストラ、2.ピアノ、3.弦楽器、
4.ジャズ、5.ボーカル男、6.ボーカル女、をよろしくお願いします。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 21:37:12.39 ID:F6h4QIHH
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 21:45:24.63 ID:OYKXQxiN
方向性がメチャクチャだなあ
>>209 何でもかんでも人に聴く前に、自分の知っている範囲でいいから採点してみたら?
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 23:04:18.44 ID:kN1OFSkT
>1.オーケストラ、2.ピアノ、3.弦楽器、
>4.ジャズ、5.ボーカル男、6.ボーカル女
エロ本買う時に真面目な本の後ろに挟んで会計するようなモンだなぁ
水●奈々とかアニソンとかはっきり書け
タンノイのトールボーイでアニソン聴くってドリフのバカ兄弟みたいだな
V4なら許せる範囲かw
単に女性ボーカルって言うより恥ずかしい
なんかえらい口のデカイ歌手になったりして
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 05:36:44.35 ID:pMEOIZOi
>>211 そうですか?聴くのはクラシック、ジャズメインなんですけど、
クラシックでも交響曲ならすのと、ピアノソナタでピアノの倍音まで
ならすのでは方向性が違うわけですし、チェロ組曲や弦楽四重奏曲などの
弦の響きもまた異なると思います。ジャズやオペラのボーカルが楽器より前に
出てるか出てないか、声の艶やかさなどの評価を聴きたかったわけですが。
>>213 モーツァルトのレクイエム、ベートーヴェンの第九、マーラーの大地の歌、
シューベルトの歌曲、ジャズではヘレン・メリルとか好きです。
アニソンでヴォイスエロ本があるのは知りませんでした。言葉足らずですみませんでした。
一応、ソナスのElipsaに真空管アンプ2台で纏めてみようと考えていますが、
ジャンルによってソナス節が出るようですし、円高未反映で内外価格差があり
これからまだ価格が下がりそうなので、購入を控えています。
(ケーブルやラック、アンプ、プリを含めて、500万円くらいで検討してます)
他のスピーカーで良いものがあれば、そちらを検討しようと思い皆さんにお話を伺いました。
>>222 >(ケーブルやラック、アンプ、プリを含めて、500万円くらいで検討してます)
2chなんかに張り付いてないでショップで聞けばいいと思うよw
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 15:48:03.03 ID:hX8HM+ie
何の定見もない人間が500マソも突っ込むなんてありえない
ダリ、フォーカル、タンノイ、ソナスに絞る必要も無いけどね
>>224 そういう方々がオーディオ業界を支えてくださると同時に甘やかしてもいる。
>>222 何を聴く為のシステムを組まれるのですか?
>>229 クラシックとジャズです。今までクラシックメインでしたが、最近ジャズも
聞くようになりました。クラシックはピアノとチェロや弦楽室内楽が7割くらい。
オーケストラ(交響曲やオペラ)が3割です。
ピアノは倍音の響きが出ればいいと考えてますし、低音のチェロの響きも
いいものがいいです。elipsaの仕様で低音は35Hzからで、他の同価格帯の
スピーカーではもっと低Hzのものがあるので、その辺も気になります。
「真空管とマルチチャンネルで聴く音楽」のブログの人のシステムを参考に考えています。
>>223 田舎なのでショップが近くにないのです、、その辺察してください。
都市のショップまで往復6時間くらいかかるし、置いてあるスピーカーや
アンプとの組み合わせ、室内環境などを考えると、簡単に視聴にも行けません。
購入は通販で安いとこを考えています。
>>224 アンプを含めて10年は使う気でいます。10年で500万を車で考えれば、現大衆車の
プリウスクラスの価格+維持費と同じです。購入にあたり全ての人が試乗する
わけではないですし、何もスピーカーが特別な存在の製造物ではないと思われます。
消費税増税前、円高、数十年後に円の紙切れを考えると、購入時期としても
おかしくないと思われます。取りあえずラック(クアドラスパイアQ4D-Vent Twin)だけ購入しました。
>>224 今自分が使ってるヘッドホンの再生周波数帯域は、
STAX SR-007A:6Hz〜41kHz、beyerdynamic T1:5Hz〜50kHzです。
(因みに検討中のElipsaは35-35kHz、T1のピアノの響きは凄いです)
↓このサイトの可周波数域チェッカというソフトでテストした結果、
http://masudayoshihiro.jp/software/ 自分の耳はソフトの最低周波数の20Hzからモスキート音域の17.6kHzまでは
確実に聞こえます。ヘッドホンやスピーカーのスペック上、20kHzを超えてても
はたして人の耳に何を聞かせているのか疑問なのですが、低周波数の方はモロに
弦の音に影響するにも関わらず、スピーカーは低域が高いので気にしています。
そこら辺のスペック的にもメーカによってジャンルを選んでるのかなと思いまして。
十年も付き合うのつもりなのに試聴もしないって?
三時間あれば行けるってのに。
欲しいのが決まってるならそれを買えばいいじゃない
ソナスはジャンルも選ぶし人も選ぶしではまらなかったら悲惨だよ
流石に500万以上の車をディーラーに見にも行かずに営業呼んで契約する人・・・は、中にはいるが
それはこれまでの経験や信頼があるから出来る芸当だろうw
予算のうちの10万と休日2日を使ってでも視聴はするべき。
予算が足りないような気がしてきた
Elipsaを鳴らそうと思ったらそれなりのアンプにDACにトラポにと考えてしまう
新品だと足が出る計算だ
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 07:08:40.76 ID:GUOz9RKC
>>232 STAXと同等の音を再現するなんて無理
それこそ部屋の設計から見直す必要があるよ
500万円使っても満足できないと思う
>>237 それを目指してきた。
で、ほぼ目的は達成できたと思っている。
現用システムはアクセサリーも含めて購入価格で500万強。
細かな音を鮮度高く拾い上げるのに重要なのは電源環境と信号ケーブルだった。
特に、壁コンの交換。
プリ、パワー用に中村の2000MK2を使っているんだけど、この電源供給用壁コンを
フルテックの GTX-D(R)から一口タイプに交換したときが一番の改善だった。
壁コンは一口タイプに交換することを強くおすすめする。
ちなみにSPはTHIELのぼーず頭。
>>238 いいね
自分はいろいろ背伸びして結局STAXの007に落ち着いた
中村の2000Plusを200Vからのダウントランスで使っているけど、
電源関係ではこれが一番効いた
ちなみに一口タイプはどこのコンセント?
>>237 STAXの音がいいとよく言いますが、T1+P-1uの方が個々の楽器の音色と
響きが数倍いいです。ピアノや弦楽器の演奏に向いてます。
007A+SRM-007tAではオーケストラやJAZZを聞いています。
楽器の音色は厳密でないにしろ、全旋律が満遍なく美しく聞こえます。
JAZZは音がとても柔らかくていいです。
長時間のヘッドホンは耳を悪くするので、両方を足して2で割った
更に体に心地よい音圧を感じられるスピーカーが欲しいです。
どこのメーカーがこれに近いでしょうか?
ソナス+真空管が近いと考えていたのですが。タンノイでしょうか?
一口コンセントは同じくフルテックのGTX-S(R)だよ。
これを購入するなら一つだけ注意。
GTX-S(R) は二口タイプより幅が大きい。
市販のコンセントベースを使用しているのならば開口部が狭くて装着
できない場合がある。
具体的にはチクマのコンセントベース。
やむなくコンセントサイドの端子取り付け蓋のガイドを削って入れた。
二口タイプはぎりぎり入る。
242 :
239:2012/01/31(火) 22:51:10.30 ID:xroqMX8G
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 15:42:41.85 ID:YSK4fZLt
フルテック一口が好きな奴多いな
好きとか嫌いというレベルじゃない。
確実に良くなる。
僅かな費用で得られる恩恵は大きいよ。
みなさん情報ありがとうございます。
>>243 家の隣にオーディオ店がある様な人が羨ましいです、、
検討も楽しみのうちの一つなのでじっくり情報を集めてみます。
最強ではないけどヘリコン400聴いてない人
聴いてみてくださいね
楽器のように奏でます
宝くじが当たってKEF Blade買う夢を見た。しかも繋いだアンプはマランツPM7004・・・
夢の世界でもアンプだけは変わっていなかったw
>>232 スピーカーのカタログスペック数値は何の意味もありません
まあ同じメーカーのものなら相対的に比較は出来るかな
メーカーが違ったら意味がない
それに周波数特性と書いてあっても、その数値より下や上の音域が出ていないわけではありません
>>248 wwwwww
>>248 そんなお前が俺は好きだwwwwwwwwwwwww
>同じメーカーのものなら相対的に比較は出来るかな
それも残念、メーカーは上位モデルを売るために価格に合わせて良いスペックを書いている。
決して技術者が測定結果を見て数字を決めているわけではないw
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 02:34:08.33 ID:gvqZo/Yk
いわば親スレだった最強のブックシェルフスレもなくなったんだな
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 19:55:53.40 ID:OPHF3PjV
最強から最高になったのか
トールボーイの低音が最低な件
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 23:10:19.34 ID:HCiX5wBF
そう?
トールボーイじゃないフロアスタンド型がいい?
>>256はたぶん、オンキヨーとかが出してるAV向けトールボーイしか聴いたことがなさそうね
トールボーイ選ぶ人は重厚な低音を求めてるんだろうけどオケメインで聴いてるの?
↑馬鹿なの?
>>261 トールボーイの低音は魅力的ですが何か?
貧弱な耳でアニソンでも聴いてんの?w
スレチだけど細長いトールボーイは低音の量だけ増えて、バランスが不自然な感じがして好みじゃないな。
低音だけ多めだと、聴き疲れも感じやすいしね。
バランス的にブックシェルフか、太くて大きいタンノイみたいな箱のスピーカーが好き。
太くて大きいタンノイみたいな箱のスピーカーだと、高音も中音も低音もバランス良いから。
細長い形のトールボーイの音は、あまり好みじゃないな。スレチごめん。
言いたいことは分かるな
日本の住宅事情を考えると大きな箱を置くのは厳しいからな
小型ブックシェルフに満足できなくなるとSWを足したり
トールボーイに流れるわけですよ
バランスが良い小型ブックシェルフの人はもう一回り大きなブックシェルフに行くことの方が多そう
トールボーイ派は最初からブックシェルフが眼中に無かった人が多そうなイメージ
>バランスが良い小型ブックシェルフ
そんなモノがあるなら誰もが小型買うわな
大きさで我慢するかわりに失うモノが大きすぎると判断する人は
邪魔でも大型を買う
良バランス=広レンジではないんだよ
下と上を無理して出さないようにバランス良くまとめた小型はけっこうあるよ
良バランスなSPは体感上は下も上も詰まっているように感じにくい
>>259 えーONKYO悪くないよ…バカにしすぎ。
>>269 自分が気に入った音ならそれでいいんだよ。バカは放っておけばいいよ
昔SPには40マソ説というのがありました
下限の周波数と上限の周波数の積が40マソになると
バランスが良く感じるというものでした
それでいいならいいんじゃない
上も下もフンヅマリでバランスしてる
ZENSOR5がお値段以下の音で残念だった。やっぱZENSOR7以上じゃないとダメなのね・・・
5だけ紙コーン臭い平板な音だすよな。艶がある1と全然違う。
>>273 ZENSOR5は中途半端な失敗作だと思う
Zensor7だって十万以上するんだから、一踏ん張りしてMentor6に行くべきと思うが・・・
>>275 一踏ん張りしてMentor6?またまたご冗談をw
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 07:12:52.05 ID:zy6ynbQs
JBL SUTUDIO590でいいのでは?
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/21(火) 04:33:02.36 ID:Bd0NK8Ku
日本の住宅事情って、そんなに狭いか?本棚、ラック、テレビなど置くスペース
があるのに・・・田舎もんだからわからん。
オーディオ愛してるならテレビなんか捨てるべき
MagicoのQ3
↑聴いた事ないでしょ。
magicoのqシリーズはスピーカーっつーより電気信号変換装置としての性能が高すぎて
録音や演奏の悪いソースだと嫌になるくらい粗が出てちょっと…名盤しか聞かないならいいんだろうけど
Q5はその傾向が強いけどQ3はそこまでじゃあないよ、Q1は未聴。
それでも他に比べてってことならそうだね。
ソースによっては音楽鑑賞が苦痛になるかもしれないね。
>>280 ラックに42型テレビとHDD-DVD置いたら、オーディオデッキ3台分のスペース
取りやがった。残り3台分のスペースじゃオーディオ溢れる
うーん、マジテレビ処分するか、、
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/18(日) 23:32:21.50 ID:LPKEqEKM
B&W683のバスレフ穴は前面にあるのですか
それともリア?それによってだいぶセッティングが楽になるので
教えて欲しいです
クラシック聴く人はヘリコンで間違いない
ソナスだね
>>286 前面。
だけど少なくとも20cm以上は後の壁から離した方が良いよ。
密閉や前面バスレフでも壁ぴったりに置くと音が籠もるよ。
低音はほぼ360度に広がるから、背面がNGで前面ならOKって事も無い
バスレフ位置に関係無く空間を広く取れないとNG
HELICON400MK2
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/26(月) 20:27:38.30 ID:rAEV0DWB
>>289 そうなんですか
で、肝心の音質はこのSP、どうなんですか
ミッドレンジにFSTケブラー使ってるしCM8ぐらいの
能力はあるのかと期待してるんだが。
デカさの割りに安すぎるので
あんま期待しないほうがいいのかな
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/27(火) 01:17:27.68 ID:+G3Zjovb
なぜCM8を買わないん?ええよ
予算10万円以下でトールボーイを2つ買おうと考えているんですが
コスパいいのはどのあたりですかね?
ちなみに用途は映画です。
とりあえずDALIのZENSOR7を考えているんですが
他にお勧めとかあれば教えてください。
フロア型スピーカーで弦楽器や金管楽器の高音がきつくなく、長時間聴いても聴き疲れ
しないものを探しています.予算はペアで50〜200万あたりで考えております.
ジャンルは、クラシック音楽全般、ボサノヴァ、少し古めのアメリカンポップス、
あと多分ユーミンも聴きますw
メディアはネットワークやPC関連にはまだ手を出しておらず、CD:SACD:LPの比で
9:1:0.5と言ったところです.ご教示頂けましたら幸いに存じます
297 :
295 :2012/03/27(火) 14:27:16.31 ID:rf3+NmSK
>>296 ありがとうございます。かっこいいスピーカーですね
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/31(土) 15:01:35.95 ID:oSf5eBs+
たけー
300
ヘリコン
一度聴いてみたいのはWestlake Audio TOWER SM-1 だな。
見合う部屋も凄そうだが。
所詮AV用だろと甘く見てたS-1EXきかせてもらったけど、めっちゃ音良くてびびった
パイオニアは凄いよね
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/12(土) 20:46:32.45 ID:9tFqpA2C
良いのは解るがあのSPを気持ちよい位に鳴らすにはさ
部屋の広さは?
再生装置(AMP)?
又、音量は?
楽器そのもののHELICON400MK2
Euphonia MS5かHelicon800 Mk2
>>307 Helicon800 Mk2は日本でそこまで広い部屋を持ってる人はいないから却下
Helicon400 Mk2が日本では丁度良い大きさ
和太鼓の余韻まで再現できるスピーカーはありますか?
予算は1本です
どこの世界の1本かしらんが、ふつうは1本1億だな
どこの政治家先生ですかw
>>308 12畳の居間で視聴距離1.5mくらい
8インチのウーファーがダブルで鳴ってるよ
AV用なので4本あるけどね
>>314 めちゃくちゃな設置だな
満足してないだろ
400にダウンしたら幸せになれるよ300でもいいかも
6畳にPL300置いてるバカもここにいるしな
スピーカーの大きさも部屋の広さと距離で選ばないと台無しだよ
>>315 MS5は800より距離要らないよ
視覚的には圧迫感あるけどね
あと音楽を流して聴くには向かないかな
対峙して聴く姿勢になる
>>321 君が何を主張しているのか理解できない
流して聴くと対峙して聴く事の差が理解できないのか?
オペラを濃密な空間で聴く楽しみ方もあるんですよ
安物でBGMでも聴いていなさい
EUPHONIA MS5は高いだけでホント糞だよな
同じDALIでもHELICONと比べないで欲しいわ
全くだ
お前DALIスレに貼り付いてるキチガイだろ
Magico Q3最強
地震対策どうしてる?
免震
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/07(日) 18:19:31.47 ID:DF39vdr9
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/07(金) 20:37:35.08 ID:/3SHTrHn
古山の爺ちゃん、相変わらず元気だなあ。
AUDIO PRO
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/06(水) 07:07:47.23 ID:OuX/Vkva
test
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/25(木) 20:14:27.77 ID:aJkdsRwR
age
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/25(木) 23:53:28.78 ID:FO4Q/IWf
マジコってどうですか
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/26(金) 01:20:01.10 ID:1F39pio4
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/29(月) 10:50:21.08 ID:w1O6Q/pT
とおてむぽおる
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/04(土) 17:20:29.19 ID:02C+2Fjx
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/28(火) 21:05:27.31 ID:4mOkAx9A
例えばただのフェイクをドロンコーンと呼び意味を持たせてみたり
意味なく縦に伸ばしてマルチウェイに意味を持たせてみたり
木を見て森を見ず、騙しの相乗効果と言うべきか恐ろしいものがある。
フェイクユニットでドロンコーン。
ミニコンSP縦積み同時鳴らしで解決するものをトールボーイ。
音域が狭くて使い物にならないフルレンジを点音源。
ユニットとユニットの間に定位は出る。フルレンジである必要がない。
ステレオもトールボーイのマルチも否定したいのか何がフルレンジだ馬鹿者。
同じ音でもイコライザをズラして光沢ある箱に入れたらそれで製品化。
1000Mのウーハーが白だの黒だの音がどっちが良いだの悪いだの踊らされて受け売りオタッキー。
俺は気付いた。オーディオには何もない。
>>344 いやいや、その5つで正解なのだよ。ちゃんと5つあるじゃないか。
点音源による球面波、平面波、マルチウエイで円柱波・・・
スピーカーはおよそ5種類でコンプリートできる。
ディナのコンターS3,4使っているが、これにしてから買ってないよ。
床に大理石、その上にMDFボード、その上に御影石、そしてインシュレーターで
スパイクフットになっている。10a位高くなっているが低音処理の為。ベースとドラムが
心地いいよ。
あ、そうそう、フルレンジと言えば8A−70が自作でまだあるけど、たまに聴くと
点音源の位相差のない音は、ソロの歌手なんかはけっこういいよ。
まあ帯域は少ないし俺のは高音は少し荒いけどね。低音は箱次第でそれなりに出るよ。
804いくらか考えるよな
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/19(土) 12:39:56.55 ID:4RpUNTN9
350
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/23(土) 23:15:19.23 ID:WAh4nfv7
いいの?
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/07(火) 13:24:36.17 ID:6CaDQ1wi
いい
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 06:56:02.42 ID:0LPUZTdc
354
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 17:55:00.85 ID:1QwhniL6
6畳でのトールボーイ、サブブックシェルフとは次元の違う低音、解像、臨場感あるけどな。
AV用廉価トールやハイエンドブックシェルフはどうかしらないけど。
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/27(木) 07:55:13.73 ID:d/bxOtJx
トールボーイ型は背が高いから、炬燵に入って寝ながら聞くと音の半分が聞こえない
でも椅子に座り正面から聞くとフロア型と変わらない音が出ている
部屋の使用に制約の多い日本では選択に悩む事だな。
DALIのROYALTOWERだとかLINNのKEOSAなんかは高さが
80センチちょっとしかないからいいんじゃ?
まあその分、音のスケール感はこじんまりしているけど、広がり感は有る
ロリコンは病気です
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/06(火) 21:42:21.34 ID:BSn+l7qw
そうなの?
audioPRO
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 07:50:12.73 ID:J8PutQ7b
しお焼のりニンニク乗客ポイ捨てゴミエアライン塩素関西スラム規定野球ビールバリイランハワイとんこつニューヨーク森林火災マックさいむらアリナミン鷹のつめ香ラーメン
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ノルマ宿題レポート日本評価カウントダウン「わー!オぉあ」↓☆↓☆鈍足エアラインおばさん少年
362 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/14(日) 11:18:36.56 ID:wZrEHWZ9
362
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/09(金) 16:06:13.90 ID:iXHoEVUg
せっかくトールボーイにするならダブルウーファーがいいな
シングルだと何も無い面積が多くて間抜けな感じするし
>>364 確かにウーファの数は多いほうがいいかもね。
以前KEFのシングルウーファスピーカを使ってたけど、今使ってるB&Wのトリプルウーファの方が
低音の量感がある。エンクロージャが大きくなったのもあるけど。
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/30(金) 21:36:16.79 ID:4sroLSDB
部屋が広きゃね。
うん
トールボーイ型のスピーカーが気になって買おうと思ってるのですが
スピーカーだけでは意味ないのでしょうか?
アンプ?というようなものなども一緒に買う必要があるんですかね
ど素人なので知識が全くないのでよければいろいろ教えてもらいたいです
>>369 ありがとです!
もう1つ質問なのですが
初めてなのでお試しとしてsonyのss-f6000を買ってみようと思ってます
アンプでオススメのものとかはありますか?
>>370 何聴くの?
当たり前だが、アンプだけじゃ音源が無い
>>371 CDを流したりDVDで映画を観たりしたいです。
音楽の方はipodや携帯などから無線でとばせるとうれしいです
373 :
369&371:2015/02/10(火) 16:02:42.85 ID:ShdHpXLX
>>372 なかなか贅沢な要望で
まず音声と映像に分けて考えると…
DVDの音声を2chのままでいいのなら、TVの音声出力端子(アナログ音声orヘッドフォンor光デジタル端子)をアンプにブチ込んで、スピーカーから出力すりゃOK。
このときのアンプは大したものは不要。尼あたりで\3000くらいで売ってる中華デジタルアンプでOK。
但し、TVの端子と同じものが必要。
DVDをサラウンドで聞きたきゃAVアンプが必須。ただ、これもSS-F6000だけだと2chしかないので(サラウンドは基本的に5.1ch)、スピーカーの増設が必要。これはおいおい足しけきゃOK。
CDを聞きたきゃミニコンポの本体部分だけで売ってるのを買えばOK。i-podなんかはコンポに直結出来るのもあるし、Bluetooth対応のモノもある。
でも注意しなきゃならんのは、例えばAVアンプとコンポを同時にスピーカーにつなげることは出来ない。方法としてはスピーカーのセレクターを入れて、再生機器に合わせて切り替えるくらい。
で、おススメだが、サラウンドを視野に入れるのなら、ONKYOのBASE V50。
付属でスピーカーが2本と、サブウーファー(低音専用)が付属してるので、SS-F6000と合わせて4.1chが構築できる。センタースピーカーは必要を感じてから買い足せばよい。
音楽の方はUSBが有るので直結すれば流せる。CDは多分DVDプレーヤーでCDが再生できると思うので、それで対応。
しかし、再生画面が出ないので、CD聴くにもわざわざTVを立ち上げなきゃいけない。プレイヤーの方が自動再生してくれりゃ、CDを放り込みゃ流しっぱなし位は出来ると思う。
また、ピュアオーディオ的にはCDをDVDプレイヤーで聞くのは邪道みたい。
サラウンド不要なら、ミニコンポが2万前後スタートで売ってるので、自分の欲しい機能が載ってる物を選べばOK
ONKYOならCRシリーズ、DENONならM39かN9、KENWOODならKシリーズかな?
TVは上に上げた出力端子からコンポの外部入力にブチ込んで再生(アンプ不要)。
この時、ヘッドフォン端子から出すと、TVの音声が出なくなるので、毎度コンポの電源を入れてあげるか、TV側でプラグを抜き差しする必要がある。
長文失礼
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/26(木) 23:18:44.12 ID:4CIapeli
ダブルウーファーとかなら、アンプに金かけた方が良いよ。
やっぱり、駆動力のあるアンプで鳴らすと低音が伸び伸び鳴る。
トールボーイってウーファーと同じユニットをミッドにしてる3wayよくあるけど
あれ手抜きくさくて嫌だな。スコーカーもちゃんと専用で作れといいたい