【Win】Windowsオーディオ総合46.0J【AU】
で、最強スピーカ出来たのか?
それを考える前にまずあらかじめやっておくべきことが3つある
まず中高域ベリリウムは絶対だな
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 10:20:07.92 ID:Ec12S0zO
金属の振動板は、金属的な響きが乗るからパスだな
共振周波数を可聴帯域外へ追いやれば宜しい
周波数スペックばかり信用してたら、アルミツイーターで耳を潰すことになる
伸びてると思ったら、さすが隔離スレだな。
破門先生チーッス!
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 23:25:59.50 ID:nWUp1nvV
木村:「先輩、僕も入社して半年です、JOB名『農薬検出機』の評定回路をお願いします。」
先輩:「おお、じゃあ、
>>733の回路を評価してみようか。」
木村:「こんな簡単な回路ですか? クロック同期でいいですか?」
先輩:「同期でやる?ちょっとめんどくさくない?ま、評価するには都合がいいね。」
木村:「でも先輩、分周回路ならカウンタ使えば簡単ですけど。」
先輩:「そうだね、う〜ん、でもやっぱりFFロジックで作ってね。
ああ、あとデータ線は1KΩで並列に終端しといて。」
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 23:31:36.89 ID:nWUp1nvV
・・・・・
木村:「先輩、なんとかできました。」
先輩:「おお、ちゃんと動いてるね。ちょっと電源電圧を観測してみて。」
木村:「あ、先輩、100mV近いリプルがあります。」
先輩:「まあ、観測系の影響も大きいだろうけど、それぐらいは見えてもいいかもね。」
木村:「電源回路が貧弱です。棚にシリーズ電源があります。
あれだと低リプルだから小さくなるんじゃないでしょうか?実効値で0.2mVしかありません。」
先輩:「あの、重いの持ってくる?」
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 23:51:56.15 ID:nWUp1nvV
・・・・・
木村:「あれ、先輩、全然変化ありません。おかしいですね仕様書には0.2mVのリプルと書いてあるのに。」
先輩:「そのリプルに何か特徴はない?」
木村:「周期的です。」
先輩:「その周期は?」
木村:「えーと、100nS、あ!」
先輩:「気づいた?」
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 23:55:01.73 ID:nWUp1nvV
・・・・・
木村:「クロック周波数と同じです。」
先輩:「そうだね。データあたり1KΩ負荷と考えて、5mAの出力電流。
FFFFFFFFH→00000000Hに変化するときになんかは一気に32bitで160mAの負荷変動が生じることになる。
CMOSの消費電力や観測系の影響も大きいと思うけど、ここで問題にしたいのはデジタル回路の負荷変動。
仕様書に書いてるのは一般に裸特性と呼ばれていて、スターティックな負荷などでの特性であって、
実際の回路に組み込んだときとはまた違ってくる、ということを知っていないといけないね。
カウンタを使わなかったのも、この負荷変動を実体験するためだよ。」
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 23:59:55.08 ID:nWUp1nvV
・・・・・
木村:「たったこれだけの回路なのに、奥が深いですね。」
先輩:「そうだね、大切なのは動作原理を探求して、習得することだね。
誰かが書いているからとか、そういうのでは自分のものにならないし、電気回路は理解できない。
手当たりしだいに特性のよいパーツを使って、音がよくなったとかって言ってるオーディオマニアがいるらしいが、
あれでは自分の力量でオーディオを楽しんでいるとは言えないよね。」
木村:「そういう人たちをプラシーボオーディオファンって言うらしいですよ。」
先輩:「誰かが言ったことを技術的根拠も無しに鵜呑みにして、その気になってるってことだね。
木村君はそういう技術者になっちゃ駄目だよ。」
木村:「わかりました!」
3行でおk
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 00:53:50.44 ID:u6lx8+lQ
わたし
は
ばか
問わず語りw
書かなきゃ気が治まらなかったかw
電電板の落ちこぼれ代表みたいな奴だなw 相手してやるよ。
その、160mAの負荷変動、同時スイッチングノイズ、どうやったら抑えられると思ってんだ?そこに主題を置くべきだろ?
出題に0.1uFのMLCCでデカップリングって書いたろ?オーディオ回路の実装経験が無いから、そんなありえない前提を持ち出す。
デジタルでもアナログでもオーディオ回路で一番注意を払うのは、電源インピーダンス帯域で、
MLCC一個貼り付けたところで、高周波帯域しか補償しないのは、駆け出しのオーディオマニアでも知ってる。
一気に高負荷がかかったら、低帯域にわたって高インピーダンスになってしまう。
>>732でモデルケースを書いてみろといわれて、カウンタICも使わずにワーストケースを書く神経が、荒らしそのものだ。
ありえないワーストケースを勝手に前提条件にして、叩いて悦に入ってるのが荒らし。傍から見ると、自分で自分を叩いてるようにしか見えないw
>手当たりしだいに特性のよいパーツを使って、音がよくなったとかって言ってるオーディオマニアがいるらしいが、
>あれでは自分の力量でオーディオを楽しんでいるとは言えないよね。
特性のよいパーツを無意味だと断じてるつもりらしいが、お前の例題の回路のMLCCを、
100円のパナの0.1uF250VのPPフィルムに差し替えて観測してみろ。
そういう市販品がやらない対策を躊躇せず出来るのがオーヲタであって、それはオーディオ=音楽をより楽しむためにやってる
>誰かが言ったことを技術的根拠も無しに鵜呑みにして、その気になってるってことだね。
そりゃお前のことだw オーディオの官能評価はプラセボまみれで環境依存もキツイから、実装ノウハウは必ず自分で再評価する。
普通のオーヲタには見向きもされない長文ご苦労w いい暇つぶしになったか?
>817
傍目だとあなたも「書かなきゃ気が治まらない」人に見えますが・・・
本当に自作改造系オーディオヲタが音楽をより楽しむために、やってればいいんだけれどな・・・
俺なんか自作DACが2台メンテ中で音楽はここ3週間聞いていないよ。
なんか、いろいろ面倒くさくなって放置している。
けど、音源や部品や基板はどんどん溜まっていくし、もう追いつかない。
正直、疲れた。
メーカー品を軸にサブに楽しむ程度の自作オーディオが最強
>>820 それ、いいね。
けど、俺の場合は自作の方がどうしてもメインになってしまうんだな。
市販品で同じ構成のものってなると、一体幾らするんだ?金無いしな〜
ここってWindowsスレじゃないの?
自作DACなど最早全く関係ない話題だと思うよ
軸はPCオーディオにあるんじゃないか?
疲れちゃって、ちょっとぼやきたくなったというか、
話したくなったという類だと思うけど、気が向かない
時は触らない方が良いよ。
電子回路ばっか触ってると、煮詰まってくるからね。
そういうときはケーブル作ったりスピーカー触ってると、今まで気づかなかったことに気づけたり出来るよ。
特にスピーカーの磁気回路を強化して磁束密度を上げてくと、回路で出せない艶がガンガン出てくる。
システム弄る暇が惜しいほど没頭できる音源に、常に出会っとくのも大事だよね。
そういうの持ってないと、何のためにシステムをブラッシュアップしてるのかわかんなくなる。
そこまで行くと最早キチガイでしかない
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 13:55:22.13 ID:SFH8RgIN
オカルトだろ
そこまで思いつめているなら
高い所から飛びたまへ
ぴょーーーーん
飛びますた
スレ違いすまん。寝ぼけてて、ぼやいてしまった。
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 19:32:36.56 ID:q0x4tBlg
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 22:57:30.84 ID:XwmP40lx
最近SACDのリッピングが可能になったと知り、Windowsでピュアオーディオの時代が来たと考えたのだが、スレはここで大丈夫か?
保守的なハゲが多いのでSACDリッピングの話は慎重にね
>>833 しかしSACDも随分状況が良くなった
今まで出ていたSACD用のDACは殆どPCM変換だったみたいで、実質PC内部で変換でも同じだし
何よりもデジタルアウト時の無意味な著作権保護を気にしなくていい
この優位性を見逃すのは勿体無さすぎる
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 05:47:48.76 ID:xGtpneJK
先輩:「お、木村君、その評価回路、まだいじってるの。」
木村:「ええ、リプルの大きさの周期がいろいろあるんです。」
先輩:「負荷変動が周期的だからね。」
木村:「でも、先輩、こんなに負荷変動が大きく動くことがあるんでしょうか?
趣味でオーデ、いや趣味で勉強してる知り合いと回路について話したとき、
FFFFFFFFH→00000000Hなんてワーストケースじゃないかって話になって。」
先輩:「ははは、君はどう思うんだい?」
木村:「パソコンの動作はよくわからないんです?」
先輩:「今度、JOB名『農薬検出機』でマイコン回路使うだろ。
そのとき解ると思うけど、コンピュータ回路で全ビット反転なんて普通にあることだから。
32bitデータバスのCPU、今一番普通にあるパソコンだけど、全ビット反転が普通・・
いや、普通という表現さえおかしいよね。
データバスで特定のデータを特別とみる、という概念そのものさえないよ。」
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 05:53:47.82 ID:xGtpneJK
木村:「マイコン回路ですか・・面白そうな難しそうな」
先輩:「マイコンは必ず動くから大丈夫。
でも、君の知り合いの人、かなりバイアスのかかった勉強の仕方をしてるんじゃないのかい?
データバスで特定のデータを特別とみるなんていう発想は、
コンピュータープログラミングのABC本を読めばありえないんだけど。」
木村:「す、す、すみません」
先輩:「ははは、ま、実際にコンピュータを動かさないとわからないかもね。
俺が最初に動かしたのは8085っていうやつだったけど。あれから随分世の中が変わったよ。
で、マイコンはIFに部に使うんだろ?AD、DA部も君が設計するのかい?」
木村:「青森富士先輩と一緒にやるそうです。」
先輩:「青森富士君か、プログラミングはアセンブラでやれ、とかって言いそうだな、ははは」
木村:「あせんぶら・・・」
全ビット反転がワーストケースっていってるんじゃねーよ。
160mAのスイッチング負荷に対して、0.1uFMLCCひとつが失笑されてるのが分かんねーの?
それより、今さらPCを例えに出すなら、カウンタの例など出さずに、初めからPCを例に出すべきだったとおもわねーか?
しかもお前の説明してる現象は一番最初に俺が書いた
>>720そのもので、
それに対する、お前のツッコミが
>>722だろ? 芥子粒ほどのMLCCで抑えられねーのは当たり前なんだよw
パソコンからしばらく離れたほうがいいんじゃねーか?神経症が悪化するぜ?w
すみません。ソフトウェア板の質問スレに人がいないようなので、ここに書かせて下さい。
foobar ver1.17をインストールし、その後ASIOのプラグインを入れて
設定で Playback > Output > ASIO Virtual Devices から
サウンドカードを
デバイス登録し、出力デバイスのところも自分の場合はCreative製なので
ASIO:Creative ASIO となっています。それで再生して問題なく音は出ますが
音量の調整がfoobar上で出来るのですが、ASIOって本来ソフト上じゃなくてアンプとかハードウェアでやるもんですよね?
試しにwinampでASIO出力にしたらソフト上では調整不可能でした。
foobarだとちゃんとASIOで出力がされてないのでしょうか?
俺にとってはFoobar2KよりもPlayPcmWinのほうがいい
まあ好みの問題だが
>>839 >ASIOって本来ソフト上じゃなくてアンプとかハードウェアでやるもんですよね?
何を言ってるんだ?
音量の調節はできる場合もある
別にASIOは必ずしもビットパーフェクトを実現する為のAPIでは無い
>試しにwinampでASIO出力にしたらソフト上では調整不可能でした。
>foobarだとちゃんとASIOで出力がされてないのでしょうか?
クリにはオーディオクリエイションモードがあった筈だからそれのオプションを有効にして
ボリュームコントロールで音量を最大にして録音してビットパーフェクト確認するかDTS-CDでも再生してAVアンプでデコード出来れば問題ない
不安ならKSやWASAPIも試せ
>838
そしてやっぱり言い返さずにはいられないあんた。
ほんと、目くそ鼻くそだねw
そもそも、いくら隔離スレのここにしたって、スレ違いの話題なんでは?w
>>841 レスありがとうございました。
DSを通さない=ミキサーや再生するソフトでの音量調整は出来ない みたいな思い込んでいました・・・。
WASAPIも後から試してみたいと思います
ASIOだとカーネルミキサーはバイパスするからそこで調整するのは無理だけど
再生ソフトで調整することはできるよ
WINAMPでできないのはWINAMPがおかしいだけ
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/18(木) 05:41:48.55 ID:RWJrnWiX
先輩:「お、木村君、熱心だね〜。」
木村:「先輩、また俺の知り合いで、おかしなこと言う奴がいて・・・」
先輩:「どうした?」
木村:「まず、カウンターとパソコンじゃ話が違うって言うんです。」
先輩:「そりゃあカウンターとパソコンじゃ違うよ。」
木村:「パソコン回路の電源リプルだったらそっちでやるべきだ、みたいな話なんです。」
先輩:「それで、木村君はどうしてそれがおかしな話と思ったんだね?」
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/18(木) 05:50:21.79 ID:RWJrnWiX
・・・・・
木村:「だってあんな複雑な動作をするもので、しかもほとんどがLSI化されているもので評価しようったって不可能だと思います。」
先輩:「そうだね、その君の知り合いにも無理だと思うよ。
机上でしか学習したことがないので回路の擬似化ができないんだよ。
コンピュータ回路の技術者にとってはカウンター回路は動作として正にコンピュータそのものだからね。
ペンティアムもコアシリーズもそれらの内部レジスターは木村君が作ったFF回路と同じだよ。
FFの動作を習得できればコンピュター回路はもうできたと同じだ。
まあ、あまりにも言いすぎだけどね、ははは。」
木村:「あと先輩、パスコンにフィルムを使えばリプルが減るって言うんです。
すぐに嘘だーって言ったんですけど。」
先輩:「へー、どうして嘘だって気づいたの?」
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/18(木) 05:59:15.64 ID:RWJrnWiX
・・・・・
木村:「この間先輩が言ってたじゃないですか。
大切なのは動作原理を探求して、習得することだって。
リプルにとって積セラとフィルム特性の差は無関係だと思ったからです。
で、実験をして習得しようと思います。」
先輩:「おお、大切なことだ。で、どうだい。」
木村:「やはりまったく変化ありません。」
先輩:「その知り合いはリプル減の数値を何か言ったかい?」
木村:「聞いたんですけど、減るとしか言いませんでした。」
先輩:「だろうね。実際の回路を見たことも触ったこともないから、予測値でも言えないんだよ。
理論参考書を読んでも実測値はなかなか出てこないからね。
トラ技なんかは実測値で説明するけど、実際に回路に触って観測しない人には退屈で読んでられないだろうしね。
フィルムコンデンサなんかは特定の信号特性に対して特定の容量特性を必要とするときに使うように作られているから、
リプルノイズなんてあまりに広範囲な信号特性に対応しようといったって、そりゃ無理。
ちょっと考えれば解る話なんだけども、実践の無い人にとっては回路に対して自信がないからつかいたがるのかな?」
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/18(木) 06:13:02.94 ID:RWJrnWiX
・・・・・
木村:「あと、この間データbitのワーストケースの話をしたじゃないですか?
あれの、160mAがありえないワーストケースだというんです。」
先輩:「わざわざ終端して出力電流を大きくしてみせようとしたのに。
それがワーストっていうのもどうかね。本末転倒というか、おかしな話だ。
実際のパソコンボード、例えば最近のマザーボードに比べたらかなり軽い負荷変動なんじゃないかな?
もしかして、何故に160mAになってるのかも理解できてないのかもね。
木村君はその彼の言うリプルを減らすということをどう考えているのかね?」
木村:「どう考えるってどういうことですか?」
先輩:「どこまでリプルを押さえたらいいと思う?」
木村:「やはりできるだけ抑えたほうがいいと思います。」
先輩:「できるだけ、、、ね。できるだけってどれだけ。」
木村:「どれだけって言われても・・・」
先輩:「そうだよね。じゃ、いまついている積セラにタンタルの10μFをパラでつけてごらん。
FF全部につけるんだよ。」
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/18(木) 06:20:15.30 ID:RWJrnWiX
・・・・・
木村:「あ、リプルがちょっと減ってます。
100mVは切っています。MAXで80mVです。
静電容量そのものが利くんですね。フィルムにしても意味が無い。」
先輩:「観測系の問題があると思うけど、ここでは減った、ということにしよう。
で、100mVが80mVに減ったとして、それでいいのかね?」
木村:「そうか、そもそも目標値が無いんで。いいのかどうかもわからない。
そういえば、さっきの彼は回路触ってると煮詰まるみたいなこと言ってました。」
先輩:「その彼が言ってる触るというのは、手当たり次第に部品交換するってことだろ?
パスコンにフィルム使ったり。
目標値が何もないから、技術的に見れば始める前から煮詰まってる、ははは。
技術者としてはありえないね。
で、目標値だがどこに置くかというと、
スレッショルド電圧に、定格を考慮したディレーティングを施した上で影響しない範囲、ということになるね。」
木村:「先輩、全然わかりません。」
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/18(木) 06:29:38.69 ID:RWJrnWiX
・・・・
先輩:「君は正直でいいね。技術に対しては謙虚じゃなきゃならん。わからないものをわかったふりしては駄目。
だから、君の技術者としての態度は全然恥ずかしいことじゃないよ。
この目標値を理解するのは一日や二日では無理だから、今後勉強して習得していくしかないね。」
木村:「ヒントだけでも教えてください。」
先輩:「例えば、君の回路だとスレッショルド電圧に対して何%のリプル電圧だい?」
木村:「えーと約7%です。」
先輩:「それが6%になったからと言って、その評価回路としての信頼性はどうかね?」
木村:「なんら、変わりません。」
先輩:「つまり、タンタルつけたのは回路としては無駄だったということだね。」
木村:「いやー先輩、奥が深い。
あとですね。」
先輩:「まだあるの?」
木村:「磁束密度計ってどういうやつですか?」
先輩:「磁束密度計?昔の社屋の物置でみたことあるような。。。」
青森:「おい、木村なに油売ってんだ?アセンブラのコーディングは終わったか?」
木村:「あ、青森富士先輩、あせんぶらは・・・」
先輩:「木村君、脂汗(あぶらあせ)が」
木村:「先輩、親父ギャグはいらないです。」
三文小説はよそで書け
なんでこのスレに書いたんだろう…
このスレ以前にアチコチのスレで、オーヲタをdisってて、俺がここで相手したら、居付いたw
一連のレスを読んで明らかなのは、まず直流がトランジスタレベルでは交流とみなせることを理解できてない。
だからコンデンサを容量と品種でしか評価できないし、帯域や耐圧やtanδのパラメータが理解できない。
そのことだけでも教えてやろうと思ってたが、精神的な余裕が全くないみたいだから、もうスルーすることにした。
コイツのレスを他スレで見かけたが、どうも相手すればするほど、病的な何かが悪化する気配がある。
そしてまた書き込まずにいられない(ry・・・www
彼は木村君と名付けているようですが
自分の中のもう一人の自分と語っているのでしょうか。
木村くんの思っていることなんて誰も気にしていないです。
とにかく気持ち悪いので居なくなって欲しいですね。
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/19(金) 06:08:04.26 ID:89MKLtVt
先輩:「青森富士君、磁束密度計どこにあるか知らない?」
青森:「磁束密度計ですか?たぶんJOB名『りんご仕分け機』チームが持ってると思います。
借りてきましょうか?でも、何に使うんです?」
木村:「先輩、借りなくてもい・・・行っちゃった・・・」
先輩:「木村君、もしかしてその彼というのはプラなんとかオーディオの彼か?」
木村:「ええ実は。さっき言ってたみたいに回路に煮詰まったらスピーカの磁束密度上げるそうなんです。」
先輩:「磁束密度上げたら煮詰まるどころか煮立っちゃうだろ、はははは」
青森:「先輩それはクッキングヒーターでしょ。これです、磁束密度計。」
先輩:「これ?これでどうやってスピーカーの磁束密度測定するの?」
青森:「え?スピーカーの磁束密度?
木村ぁ〜〜、お前まだあんなオカルトサロン行ってるのか?
やめとけ、そんなとこ行ってると技術者になれないぞ。」
先輩:「オカルトサロン?」
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/19(金) 06:10:55.09 ID:89MKLtVt
・・・・・
青森:「ええ、AC電源ケーブル変えたら音に丸みを帯びたとかって言って得意になってるキチガイサロンです。」
先輩:「ああ、あれだろ、プラなんとかオーディオ、ええと・・・」
木村:「プラシーボオーディオ」
先輩:「そうそう。で、スピーカーはそこのやつ使えばいいけど、どうやってこれ使うの?
スピーカーに基準信号入れてやるの?」
青森:「それは動特性ということになるんじゃ、これで測定できるのは静特性でしょ。
スピーカー単体で測定するんじゃ・・・」
部長:「みんな、どうしたの?」
青森:「あ、部長。スピーカーの磁束密度を測ろうってことになって。」
部長:「このスピーカーの磁束密度?じゃあ、まずこの木箱からとり出して・・・」
先輩:「部長、待って、そこまでしなくても。」
部長:「出さないの?出さなきゃ測定は難しいよ。隣のスピーカーの影響があるあから。
じゃあ、とりあえず木村君、頭を出しなさい。
えーと、ああ、これで頭の磁力線を捉えるのは無理だな、ははは」
木村:「部長ぉぉ」
部長:「まあ、表面からの距離を0センチとして測るか。。。えーと、あ、振り切り。
5センチだと・・・0.5テスラ±50%、こんな感じか、ははは。」
青森:「さすが部長、部長のお兄さんは(株)○○Kの技術部長。でも±50%はあんまりでしょ。」
部長:「これで測れというほうが無理、ははは。じゃあ、みんなお疲れデスラ。」
木村:「・・・ぶちょぉぉ」
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/19(金) 06:13:20.70 ID:89MKLtVt
青森:「ところで俺たちどうして磁束密度なんて測ってるの?」
木村:「オカルトサロンの人が、
『スピーカーの磁気回路を強化して磁束密度を上げてくと、回路で出せない艶がガンガン出てくる』(
>>826)
って言うんで、試してみようかと。。。」
青森:「ひょえー、回路で出せない艶ときたもんだ。回路で艶は出せないけど色気は出せたりするのかな?ははは」
先輩:「それ、磁束密度なんて測ってないよ。ただ、そうなるハズだっていうふうに思い込んでるだけで。」
木村:「そう言えば、サロンにいた誰かが彼に磁束密度計のおすすめを聞いてたんです(
>>832)
そしたら、無視してました。」
先輩:「そりゃー持ってないし、もしかしたら見たこともないかもしれないね。」
青森:「素人にたまにいるタイプじゃない?俺はこういう技術知識をもっててすごいんだぞ、ってみせびらかしたいタイプ。
だから、測ってもいないことを言いたくなるんじゃないかな?
そもそもさ、艶の定義って無いんだろ。定義の無い艶と磁束密度の間にどういう関数が存在するわけ?
関数が存在しないんだから磁束密度の観測値も不要なんだよ。」
先輩:「そうだな手当たり次第パーツ取替えなんてやるんだから、それと同じことだ。
技術でもなんでもない。
誰かから聞いたんじゃない、磁気回路をどうこういじると磁束密度がこんだけ上がるって。
あるいは、雑誌に方法が書いてたとか。測ってないんだから実際には目標値まで上がってないかもしれないね。
あ、そっかそいつには目標値が無いんだった、ははは。」
青森:「ところで、磁気回路をいじるってどうやるんですかね?巻き線増やすのかな?」
先輩:「あれ、そしたら磁束密度は動特性を言ってる事になるんじゃないか。」
青森:「ひょえー、動特性を測るとしたらどういう計測仕様を用いたらいいんだ?」
先輩:「部長のお兄さんにレクチャーしてもらう?」
青森:「おい、木村、今度そのオカルトサロン行って聞いてこい!」
木村:「・・・青森富士先輩・・さっきやめとけって・・」
>磁気回路をいじるってどうやるんですかね?巻き線増やすのかな?
ここまで無知なくせに、恥ずかしげも無く絡んでこれるのなw ググる気すらないというw
そしてまた・・・www
一人芝居する人はいい加減に退散して欲しい
>>860 お前がスルーできないからだろ
しかも最後まで読んでるし
>>863 お前も最後まで読んでるだろw
俺も読んだがw
今年の夏のスルー検定は、難易度高めなのもなぁw
そうだ!木村でNG登録すればいいんだ!
Essensioをお使いのかたにお尋ねします。
Essensioの購入を検討していますが,
Wave Pcm Upconvert Playerで16bit 44.1kHz→32bit 176.4kHzに
アップコンバートをして再生する事は可能でしょうか。
USBオーディオのドライバによってはCPUへの負荷が極端に大きく
なり再生できない事があるというお話を耳にした記憶がありまし
たので実際に使われている方の体験をお伺いできればと思った
次第です。
Wave Pcm Upconvert Playerは糞プレイヤーだ
メモリーは食うし、CPUパワーも食うし
それでいてアップコンバートの効果も微妙だし・・・
なら使わなければいいだけの話
>>868 私はとても気に入っています。
メモリーもCPUパワーも食いますが,アップコンバートの効果は
絶大です。
設定は,
・ビット拡張モード Type 2 Plus
・出力ビット長 32bit
・出力サンプリング周波数 Auto(176.4/192kHz)
・オーバーサンプリング倍 8
・LPF周波数 21250
・BASS Type 2
・HFI 有効
で聴いています。
まったく反対の意見のかたもいらっしゃるので,面白いですね。
そもそもEssensio自体が強制アプコンじゃない?
>>872 そうそう!オレもこれはどーゆーことなんだ?と思ってた。
USB入力→内部のDDC段まではBit-Perfect、DDC段からDACへは
192kHzへアップサンプリングってことなのかな?
DAC直前でアップサンプリングなんて手法は普通だろ?
UPnPでLAN経由で完全データコピーしてくるLINN DSだって384kHzにアップサンプリングしてからDAしてるぞ
Windowsで最高の音質だと思うプレーヤーは何ですか?
聴く耳は人それぞれかもしれませんが
皆さんが最高だと感じているプレイヤーを知りたかったので・・・
ちなみに俺はWaveFilePlayer-Ex
PlayPcmWin
>>877 PPWは
最初からWASAPI対応っていうのがいいね
俺もWaveFilePlayer-Ex と聴き比べよくするが
今のところはよく聴くのはWFP-Exでだ
cMP2
cMP2=cPlay+cMPよさげですね
でも無精者の俺には向かないような・・・
もう古いけどFrieveAudioに一票だな
しかしwasapi対応してないのでWPUPに移ろうかと思っているところ
cMP2は設定が面倒そうなので一度も使ったこと無いんだよなぁ
>>876 Win7で聴いてみました。
かなりいいです。
以前、xpで聴いたときより、いい感じです。
foobarから乗り換えます。
883 :
879:2011/08/26(金) 20:45:57.61 ID:Q+YwqtNv
>>880-881 cMP2の不満はWASAPIに対応していない点のみだな。最近まったく更新して
いないんだけど(十ヶ月以上)、WASAPI対応する為なんだろうか?それとも
やる気なくなっちゃった?
設定は確かにとっつきにくいかも。でも↓をじっくり読めばそう難しくはない。
ttp://www.yung.jp/bony/?page_id=574 もっともココの管理人はVoyage MPDに転向しちゃったけど…
ちなみに「ながら聴き」の時はfoobar2000を使っているのだが、cMPの設定を
弄くってRIPPERをクリックするとfoobar2000が立ち上がるようにしてある。プレ
イリストが作れるfoobarの方がながら聴きには便利なので。加えてcMP上で
聴くfoobarの方が音が良い。もちろんcPlayには敵わないけど。
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 01:15:57.49 ID:7+7E11+g
PlextoolsProのマルチメディアプレーヤー
俺はJRMC
皆さん、お気に入りのプレイヤーソフト教えてくれてありがとう
参考になりますね
ところで、アップサンプリング機能を持ったプレーヤーは
CPU性能が高くないとうまく再生できないみたいだけど
Core2Duoなら3Ghz、Core i3-540以上は必要かな?
↑
今ならいi3-2100でも十分ですかね?
実際に試してみればいいだけの話
動かなければCPU変えてメモリ増設すればいい
>>886 44.1→96なのか、44.1→192なのかでも、CPU負荷はかなり変わる
core iシリーズなら楽勝だろ
core i-5 以上をお奨めする
Core i7-2600K位じゃないとまともにアップサンプリングしながら再生はできないのでは?
OCしろよ
OCなんてめんどくせーことしなくても
TB時3.8GHzだから十分じゃ
ウッシッシー
OCには夢がある
Wave Pcm Upconvert Player
■ 作者の再生環境
・M/B: GIGABYTE G33M-DS2R
・CPU: Core2Quad Q9550 (2.83GHz→3.40Ghz)
・RAM: 4GB
音楽再生にCPUパワーなんてそんなに食うか?
i5-750だが
foobarで44100→96000だろうが192000だろうが
CPUなんて99%以上アイドルだぞ
なんかおかしいのか?
WPUPだとアプコンで割と食う
ただそんなに問題にするレベルではないな
>>897 foobarなんてたいしたアップコンバートしてないから
>>896 foobarとWPUP一緒にすんなよ…
k買って回さない奴ってなんなの?
確かに、WPUPのアップサンプリング機能は重すぎる
音質がよくてしかも軽量なアップサンプリング機能部分を作る技量がなかっただけなんじゃ?
PhilePlayer2も使いこなしは難しいけど音はいいよね。
AUDIOGATE 2.2
WIN7 WASPI で聴いてみた。
結構いいと思う。
前より操作性もよくなった。
>>902 Wave Pcm Upconvert PlayerのアップサンプリングはCPUにとって重いと思う
重量級だな
音質的にも悪くないWaveFilePlayerのアップサンプリング時のCPU負荷は少ない
アップサンプリング時にCPUにかかる負荷の掛かり方は
そのアルゴリズムの違いに原因しているようだな
音質がよくて軽いプレイヤーが優秀なんだと思うぞ
俺は、どんなに重くても、極端な話1倍速で処理できずオフライン バッチ処理になってしまったとしても
アップサンプリング処理後の音質が良いほうがいい
>>906 アップサンプリング時もCPU負荷が軽いWaveFilePlayer-Exは
アップサンプリング後の音質もいいんだが
WFPは作者のブログの内容が微妙すぎて使う気になれない
ほかの作者はあまり内幕は晒してないからな・・・
まあ音質がよくて軽いならそれに越したことはない
作者の性格の悪さがプログラムに反映されるからね
負荷が高いプレーヤーでも再生できて音質が良ければそれでいいと思う。
重いといっても3GHz前後・4コア程度のCPUなら十分再生できるでしょう?
WPUPのアップサンプリングが重いとかPC変えろとしか・・・
>>913 相対評価で高いだろ。しかも負荷がピョコピョコしやがる。
批判はしないが、もう少し最適化できないものかとは思う。
>>914 逆に考えるんだ
PCをバージョンアップするのにいい機会だと、そう考えるんだ!
WPUPはアップサンプリングの仕方でも
音質向上には効果がない(無意味な)作業を
勢力的にやっているんじゃ
だからCPU負荷をアップさせているんじゃ
もっとスマートなやり方でアップサンプリングすれば
もっと軽いプレイヤーになるよ
CPUに大きな負荷を掛けないほうが
再生される音質的にもいいようだからな
結局音質を求めちゃうとPCみたいな汎用機ではなく
ネイティブに音源を再生できる専用機になっちゃうからな
PCからオーディオに入ったクチなんで、碌な再生専用機持ってないんだよなあ。
一個くらい持っておこうとは思ってるんだが、何だかんだで後回し。
将来性のない専用機はゴミ。
既に音でPCオーディオは勝っているしね
>>918 上手く言ってる人はいるから、まぁそう言わずがんばってみてくれ。
CPUに負荷かけないほうが音がいい
とか
○○のサービスは切った方が音がいい
とか、オカルトだと思っている
まぁ実際に試してみるのが面倒なだけだが
CPUに一定の負荷かけても音はかわらんよ。
CPU、I/Oの負荷変動があると、びみょ〜〜〜に変わる。
再生スレッドの負荷変動は、それより分かりやすく変わる、だから追い込んでいくと、ちょっと気になる
サービスを切った方がいいというのも、↑準拠。
びみょ〜〜〜に変わるが、利便性そぎ落としてまでやるこたぁ無い。
IFを吟味したり、しょっぱい電源周りを何とかするほうが実がある。
音楽再生は連続負荷だから
節電が求められるようになったこれからは
CPUへの負担が少なくて音質のいいプレイヤーが
求められる時代になったな
再生時にCPU負荷を沢山食い続けるプレイヤーは淘汰されるだろうな
いやそれはない
節電意識が低い人だなあ
節電のため、これからはアップサンプリング禁止な
消費電力効率のいいアップサンプリングソフトを使えばいい
別PCでアップサンプして再生
GPUでアップサンプリングするソフトまだー?
というかintelさんがオーディオ専用の別回路積んだCPUをリリースしてくれれば
節電のためにオーディオは禁止となりました
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 20:06:20.65 ID:0rEQq4ga
そんなのDAC使えよと言ってる
ゲフォやラデだとCPUより電気食うじゃん。
でも音楽聴くのにGPUで演算するってのは夢が広がるな
「ラデの音の方が良い」とか「ゴミラデとかwwwwゲフォの方が音に艶がある」とか会話するんだろ
超楽しそうww
誰か作ってくれー!
PlayPcmWinのGPUアップサンプリングじゃ駄目なの?
DirectX11のオプション機能の倍精度浮動小数GPU演算機能が必須だけど
DACで解決
>>936 PlayPcmWinって使ったことなかったけど
GPU使うのか、ちょっと落としてくるわ
GPU処理ってゲフォ限定かよ・・・ラデの俺死亡
っていうかリアルタイムのアップサンプリングじゃなく
ファイル出力のアップサンプリングの話なのか>GPU処理
それなら今はとくに必要ないかな
RADEONでも動くよ。RADEON HD 5000シリーズは5830以上、6000シリーズは6950以上じゃないと動かないけど
>>940 5770の全俺が泣いた
ゲーム用のハイエンドPC組めというのかw
でもやっぱり俺には必要ない機能で良かった
俺も5770や
というかゲームと静音のバランス的にこの辺がギリギリのラインなんだよなぁ
Wave Pcm Upconvert Playerは
再生時にリアルタイムでアップサンプリングさせるのだから
アップサンプリング時にCPUに大きな負担をかけないようなロジックに
変更してほしいなあ
もちろんそういうバージョンアップ時には、音質も今以上を期待する
ちょっと無理な注文かな?
そんなにCPUの負荷気にするんならあらかじめアップサンプリングしとけばいいじゃん
ネットワーク経由で操作できる高音質プレーヤーって何かある?
foobarとかwinampより高音質なやつを探してるんだが
JriverMediaCenter
>>940 GeForceもDX11対応の時点でうるさいのしか残らんね
CPU負荷なんか気にして音楽聴くのもアホらしい
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 04:27:24.13 ID:VVMG84Hg
Winなんてセーフモードでも激重
>>949 世の中夜勤帰りで朝から寝てる人だっているんだよ?
引っ越しの時ちゃんと挨拶行った?
顔合わせたら軽く会話するとかしてちゃんとコンタクト取り続けてる?
日頃からそういうコミニュケーションが取れてればいつ洗濯機を回していいのか
いつ静かにしなければならないのか
迷惑を掛けないように生活出来るはずなんだが
>949
なんでセーフモードが出てくるんだよw
3.11以降は節電の世紀に突入だ
プラシーボだろw
通常の状態でWindowsを立ち上げた場合
バックグラウンドでいろいろなサービスが蠢いている
それが音質に影響を与えているんだ
しかしセーフモードでは最低限のサービスしか動いていないから
音質が良くなるっていうことは有り得ることだ
俺も試してみるか
ありえんw
普通にありえる。
でもサービス切るのは、影響があるかもしれないプロセスを無くすという消極的アプローチだ。
再生プロセスのそのものをターゲットに、音を良くしようとする積極的アプローチの方が、
音質向上は大きいし利便性も損なわない。
たとえばプロセス/スレッドのプライオリティーやInterrupt-Affinity PolicyやPCI Latencyの設定、
ASLRとDEPの排除・・・・・etc。
PCでアッテネートするなら、共有モードで出力データ型をfloatにするだけで、ぐんと再生音が良くなる。
スレチかも知れないが、もっと言えばPCオーディオは電源周りを弄ったほうが、ガラリと良くなる
マザーのアーシングやキャパシタ追加のことね。
つまり最初に重いOSを選ぶことがそもそも間違い
Winを選んでおきながらOSチューンにカリカリするなんてアホなこと
デフォで満足しろ
>>960 はいはい、Linuxのオンボード出力で満足してなよw
>>961 ブラインドテストの意義は、評価の平準化ということに気がついてる?
つりがね曲線の真ん中を、抽出しようとすることなんだぜ?
ブラインドなどせずに、自分の好きな環境で実地で試して評価するのが一番いい。
なぜなら、自分が実際に聞く音はそれだから。
プラセボに左右されそうな、微小な差だったら、とりあえず無視すればいい。
そういう態度で無いと、オーディオは楽しい趣味にはならんよ。
苦行僧じゃないんだからw
気のせいを聞いているんだ、気にするな
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 18:04:41.19 ID:yUbVT2fR
>>964 気にするなと言われても理科系には無理w
オーディオファンは圧倒的に文系が多いっていうからな
バックグラウンドで蠢くサービスによって極端にCPUに負荷がかかるならともかく、
大して負荷もかからないようなことを実行していて音質に影響が起こるほどのことが
あるとは思えん。セキュリティソフトのせいで重くなるような低スペPCは知らんがな。
ファイルの読み出しでも結構負荷かかってるんだよなぁ
メモリアクセスノイズがジッターに影響するからな
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 21:05:53.37 ID:4tszOW8S
メモリアクセスノイズがジッターに影響するwww
>>966 CPU負荷は低くても遅延プロシジャコールのレイテンシを悪化させる
サービスがある場合は音質にも影響あるかもね。
>>965 もともと理科系は音楽センス無い奴多いからな。
特にリズム感とかないよな。なぜ?
「音楽」じゃなく「音」しか聴かないから。
オーディオファンは文系に多くて
音楽センスが無い奴は理系に多いってどこのデータ?
引きこもりの妄想だろ
俺小さい頃からピアノ習ってたし理科も好きだし部活は吹奏楽部だったな
むしろ文系が苦手だ
wasapiとアシンクロナス転送のUSB-DACかDDC使えば何しても同じだろ
>>976 技術的に何もしらないほうが幸せになれるようだな
もしかしたらどんな音質でも差異がわからない幸せな人かも
>>957 >通常の状態でWindowsを立ち上げた場合
>バックグラウンドでいろいろなサービスが蠢いている
>それが音質に影響を与えているんだ
その影響って悪影響を及ぼしているっていうこと?
じゃあ、Windows使えないじゃん
>>977 ソースは可逆圧縮かwavで
wasapiでプレイヤーとオーディオデバイスを直結して
ジッターの問題のないアシンクロナス転送使えば
オーディオデバイス自体の音質以外に音の変わる要素が思いつかないんだけど
具体的に説明してくれない?
気のせいかもしれないが、気にするな
こんなのは理科系には許せないだろ。
科学的態度じゃないもんなw
プレーヤーをあれこれ試すのはなぜ?
>>979 私もあなたと同じ考え方をもっているが、ひとつだけ気になる。
プレイヤーからオーディオデバイスへのデータ転送におけるアンダーランが気になる。
はたしてこれが音質に影響するのかはすこぶる疑問だが、思いつく要素として排除してしまうのに必要な知識を私は持ち合わせていない。
もし仮に、アンダーランが頻発し音の途切れとして感知できないぐらいの時間だったら、もしかして、という気はする。
最近の機器はアンダーランの危険度を表示したり、回避したり、そうう機能を装備しているのでしょうか?
16bit44.1kHzのデータは150kB/s
CPU周りチップの転送能力は?
latencyは実測されたし
100μsとかならオーディオ用としてはクソマシン
チップセットによって転送速度違うんじゃね?
100μsってどこの時間よ?
レイテンシが、だろ
オカルトオカルト
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 01:15:08.56 ID:K+iph2m0
Mac miniで最高の音を味わえるのに
君達は損をしている
事務作業でWinが要るなら仮想化しなさい
メモリやOS代金なんてクソ音質Winマシンに過分なオーディオ機器を投入する愚を考えれば安いモノだ
>>985 USB2.0ハイスピードのアイソクロナス転送だとマイクロフレームを125μs毎に送出
するからレイテンシが100μsだとアンダーランが起きる可能性があるんじゃね?
DPCレイテンシーチェッカーが出す値は、あまり正確ではないので
あのソフトで125マイクロ秒以上の値が出たことで、USB2.0ハイスピードで問題が出るとは言えない。
ボリュームしぼってるじゃん。
50%ぐらいになってるべ。
ボリューム100%にすればビットパーフェクトになるはず。
>988
ネトゲとかもやってるからなぁ。Macとかショボいスペックじゃ話にならんのよ。
>>992 あぁーなるほど、助かりました
ありがとうございます
foobarでape+cueでライブラリ管理してて全く問題なかったんだけど、jriverで管理してみたら
所々アーティスト名を認識しないcueシートがあるんですけど原因わかる人いますか?
次スレ
スレタイは
【Windows】PCオーディオ総合47.0J【AU】
でいいんじゃ
スレ立てできなかったので立てられる人よろしく
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 13:29:38.96 ID:itZ0Mc5k
次スレ立てお願いします
スレタイ
【Windows】PCオーディオ総合47.0J【AU】
ここはWindowsをプレーヤーとして直接音楽を再生することに関心のある人が、ピュアオーディオ的視点で
WinPC及び接続機材・ソフト・設定等について 語り合うスレです。
WinPCに取り込んだ音楽ファイルをWinPC以外のプレーヤーで再生したい人は各種専用スレでお願いします。
前スレ
【Win】Windowsオーディオ総合46.0J【AU】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1306839555/
↓キモ豚ロリ親父の千子が嵌るスペース
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 16:52:59.52 ID:itZ0Mc5k
1001 :
1001:
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