国産のスピーカーが壊滅状態の中、一社気を吐いている
ビクターのスピーカーについて語りましょう!!!
パイオニアとテクニクスとデノンとONKYOもあるじゃん。
確かにパイオニアはいい。
でもテクニクスは先細りだし、デノン、ONKYOはAVに特化。
なによりビクターにはSXシリーズという名作がある。
荒しは出てけ。
>>3 ビクターに限らず国産はどこも厳しいね。各社頑張って良いスピーカー
出して競い合って欲しい。
6 :
???:03/05/25 11:44 ID:tHwqnVpJ
結局
SX-LT55 はどうなったんだろう。
エージングが済んだら。
>>6 雑誌では評価高いけど、ここで良い評価されてるの見た事ないなぁ(^^;)
SX−L33はS誌でめっちゃ評価高いよなあ
9 :
トリビュー:03/05/25 13:15 ID:ld8nU0kB
三菱のクルマとビクターのSPは、
専門誌の評価は常に高いが、
あまり売れていない。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 13:55 ID:/ZHGHbnb
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 14:26 ID:EgWSJCTL
L−33はまあまあまとも。L55は微妙だね。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 20:03 ID:2RFs4pi3
スレ再生記念age
>>9 三菱車とといっしょはかわいそうだろう。どっちかというとスバル。
三菱は怨凶にけってー。
三菱はどうしても荒削りのイメージがあるからね。
ダイヤトーンもそうだった。
スバルはパッケージングのセンスは結構有るね。
ボクサーエンジン、専用ビルシュタインなど。
ビクターはどうだろ?最近はちぐはぐなのが多くないか?
15 :
まちくた:03/05/25 21:02 ID:???
SX−V1のセッティングなんですが純正スタンドとスピーカーの間に工具店で買った3ミリのゴム板をかましてます。
個人的にはゴムはさんだほうが低音の締まりと躍動感が増したように感じる。
コルク板も試したがこっちはなんか音場が甘くなったカンジ。
純正の金属の3点支持だとなんか高域キツイかんじ。
しかし実際は言うほど音は変化してない
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 21:16 ID:2RFs4pi3
だからまさに今進行形ののスバル。ちなみに俺的イメージで自動車メーカー
におきかえたら・・・
SONY・・・TOYOTA
PANASONIC(Tech含む)・・・NISSAN
PIONEER・・・HONDA
DENON・・・MAZDA
ONKYO・・・MITSUBISHI
VICTOR・・・SUBARU
SUZUKI・・・MARANTZ
DAIHATSU・・・AIWA
光岡自動車・・・Accuphase
てな具合。
17 :
16:03/05/25 21:23 ID:2RFs4pi3
また二重打ち込み。
進行形のの→の
吊ってきます
俺のイメージは
B&W=トヨタ(商品が手堅い。売れている)
PANASONIC=日産(技術があるが商売べた)
BOSE=ホンダ(評論家の評価が高い、あざとい位商売上手)
ビクター=三菱(老舗メーカー。技術力あるがデザインで損してる)
NAKAMICHI=マツダ(かつての栄光は・・・今は安売り専門)
ダイハツ=TANNOY(地味ながら技術力あり)
B&Wは比較的に新興メーカだから、トヨタという感じは余りしないな。
売れる様になったのは最近だしね。
三菱=三菱、と言えなくなったのは辛いね(W
>>16 おいおい
DENON・・・MAZDA
は無いだろ。DENONはセンス無さ過ぎ。逆だ。
マツダのイメージはケンウッドに似てる。エンスーな感じ。
B&Wはブランドイメージは確立してるけど、パッケージングが駄目だね。
商品コンセプトはどの車メーカーとも似てない。
じゃあ
B&W=メルセデスでどうだ。
>>22 おまいはメルセデスの古い歴史を知らんのか?
メルセデスならレビンソンあたりじゃないのか。
B&Wは新しいメーカーなので新生ブガッティぐらいか。
やっぱブガッティも取り消す。事業は成功してるとはいえないからね。
うー、じゃB&WはHONDAかな
フルラインメーカーだし、熱狂的なファンもいる。比較的新しいメーカーで海外の評価も高い。
商売上手だし。
音の軽いイメージもぴったり
もはやスレタイを完全に無視しているな(w
>>23 >おまいはメルセデスの古い歴史を知らんのか?
>メルセデスならレビンソンあたりじゃないのか。
レビンソンも新しいのだが。
レス増えてると思ったら車か(^^;)
30 :
16:03/05/26 17:15 ID:z6USQoVu
じゃあ修正&追加。これで最後。
SONY・・・TOYOTA JBL・・・Marcedes Benze
PANASONIC(Tech含む)・・・NISSAN B&W・・・BMW
PIONEER・・・HONDA BOSE・・・FORD
KENWOOD・・・MAZDA TANNOY・・・JAGUAR
ONKYO・・・MITSUBISHI
VICTOR・・・SUBARU
DENON・・・SUZUKI
AIWA・・・DAIHATSU
YAMAHA・・・YAMAHA
何はともあれ優等生の中の優等生、VICTORがんがれ!!
SX-1000Laboratory
あと2cmウーファーの口径が小さく、箱の容積を少なくバスレフにしたら良かったのに。
低音が欲張りすぎて、ちょっと凹凸が多かった。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 17:41 ID:AwUfNQnq
三菱のランエボはVIIからVIIIになってデザインが( ゚Д゚)マズー
個人的にはVIIが一番(゚Д゚ )ウマー
34 :
アドビオールとデプロメール:03/05/26 22:27 ID:23uJYlWt
だから車とオーディオを同じ土俵で語るな!
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 23:25 ID:5g/y5lTr
漏れVictorもSUBARUも持ってる
両方好きだ〜
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 23:25 ID:/UWYAiN6
でもビクターのSPはマズー。
>>15 音色は確実に良くなるけど、鳴り方(奥行き、分解感)は悪くなる
と思う。いろいろ試したあげくにいまはノーマル。
足をとことんがっちり組むと、高域はかなり綺麗に伸びます。
あと、コイツは後ろの壁との距離の影響をめちゃくちゃ受ける
ので、前後に動かすとどんな細工よりも音変わります。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 01:36 ID:zlLc+gqC
ピュアオーディオ用にSX-L7の購入を検討しているのですが田舎なもので
なかなか試聴が出来ません。
雑誌での評価も高い様ですが、所持されている方いましたらインプレお願いします。
あれ、WBS見たヒトいなかったのかな。。
ウッドコーンSPって、あのスタイルで出てくるのかなー。
発売はいつなんでしょ。楽しみですね
>>40 キャプチャしてあったんで見てみたけど、今年中っていってたよ。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 09:44 ID:R2Kj/CAf
視聴なんかさせたら、売れない罠
>>42 面白い!ビクター、やるな。。
試作機のほうがデザインが素朴でまともなのね。
市販製品はデザイン悪すぎる。
45 :
まちくた:03/05/27 22:10 ID:X21E4ol1
>>37 やっぱりノーマルが一番ですか?そうかもしれませんね
ところで足場ですが重量ブロックの上にスタンド置いてます
でスタンドの上に赤レンガを重しにしてます。
壁からは50cmほど離してます、最初は20cmくらいだったtきは低音がドコドコ出てしまい
すごい音でした。
46 :
まちくた:03/05/27 22:13 ID:???
いま、思い出したけど昔ビクターのミニコンでフルレンジスピーカー使ったモデルって
あったよね、あれ(・∀・)イイ! 音だったなぁ、デザインも格好良かったし。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 22:35 ID:a+mhoLK7
>>38 SX-L7を持っているものですがアコースティックギターの音の響きが素晴らしくイイ!
ボーカルもの、アカペラ等で録音状況のいいものは本当に目の前で歌っている感じが
します。自分は試聴せずに買いましたがとても気に入っています。
ホント、ビクターのスピーカーって音はいいくせに、
デザインで損をしているよ。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 23:50 ID:VF36FUkB
うん 国産ではましなほう。
Victorの得意分野はやはり、金管、弦楽器、女声高音であろうの。
52 :
38:03/05/28 02:25 ID:N5gqk5z+
>47さん
詳しいインプレ有難う御座います。
雑誌の評価だけで判断するのは怖かったのでとても参考になりました。
僕も購入したいと思います。
>>46 いつごろの話だ? 20年ほど前のP-コンってやつなら持ってたぞ。
Lシリーズはギターの音良いよね本当に
アコギだけじゃなくてエレキの音も良い。特にフェンダー系の音最高っす
フェンダー・ストラト系の音は、アコギ的なバランスと音色を持っているから。
56 :
山崎渉:03/05/28 10:51 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 13:54 ID:oE2z/oX+
↑ただでさえウザッタイのに、スレの順番ひっかきまわしやがって!!屍ね!!!
58 :
まちくた:03/05/28 19:25 ID:???
>>53 最近のモデルにもあったと思うよ、MDLP対応のミニコンだし。
あの黒いピアノ調仕上げのスピーカーだよ。
59 :
::03/05/28 23:51 ID:ieVJLVW4
60 :
37:03/05/29 02:34 ID:???
>>まちくた氏
僕も高音の暴れはちょっと気になるのですが、あの隙間を塞ぐと
音がバッフルのまん前に集まってしまうように思えて‥‥‥
ジブンはスタンドにスパイクを取り付けてブロックの上に載せて、
やはり足の隙間にインゴットを重石にしています。実用的なイイ
デザインですよね。個体差はあるでしょうけど、付属するオモリ
はガタつきやすいので接地させないほうが良いかと。
SX-L33のインプレきぼん!
雑誌の評価すごい高いけど、実際は。。。
63 :
:03/05/29 19:21 ID:???
ビクターの目玉親父はハイあがりな音作りだ。
B&Wよりもキンキンする。
ビクターで興味あるのは鉛筆タイプ。TDKとどちらがいいかな〜と思っています。
66 :
まちくた:03/05/31 07:10 ID:???
www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/ss-nt1md/setsumei.html
>>59 現行モデルではこれが後継機種っぽいです、ネットMD対応など中身は
変わってるがスピーカーはフルレンジです。
>>66 これ持ってます。エージングが一段落するとキンキンが取れ、オブリコーン
ならではの滑らかな高音を再生してくれます。省スペースなのもいいですね。
ビクターのSX−L33、せめてグリルデザインだけでも変えてほしい。
音は最高なのに。。。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 09:38 ID:MIsSNXyp
>>68 実のところ付き板の質など外観にはそれなりに金を掛けるのだがデザインに金を掛けないと
いう欠点があるよね。だから大向こうを唸らせるようなものは少ないが飽きが来ないので
良いんじゃないの。たまにはイタリアの工房にでもデザイン依頼すれば良いんだけど、そんな
ことをしないのがまあ良い所と言えるかもね。
ウッドコーンのスピーカはどうよ
71 :
木目党:03/05/31 12:09 ID:K8sRVMs+
きたいしてます。
っていうか 55の技術者よ。。もちっと真面目にやれよ
愛想付かされるぞ。
広報担当しているヤシも客を舐めすぎ。。そのうちしっぺ返しが
あ そのころは異動か。。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 12:11 ID:K8sRVMs+
55は 微妙だね。。いみないよ。
73 :
直リン:03/05/31 12:15 ID:WodLIXGS
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 23:12 ID:viQqRV2H
55は全然ダメみたいだね。
↑で少し話題になっているL7はどうなんだろう?
アレだけ各誌でマンセーされてるのにな>55
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 20:07 ID:LDUTEDF6
SX-LT55今日試聴しました。ここではなんか評価低いんですね。
ほかに試聴したのは、インフィ二ィティー〆40(音がこっもってる)やDM603
(これもそのきらいがある)やCDM7NT(ツィーターがきんきんして硬い印象)です。
音離れが良く、低域も高域しっかり出て、音も柔らかく聴きやすかったですよ。
それとパイオニアのはMADE IN CHINAで興味うせました。(音に関係ないか?
でも硬いかんじで聴き疲れました)実際に所有されているかたのインプレ希望します。
当方全く素人です。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 22:51 ID:jQ0C27jN
L33もChinaだよ。
ホンとに 音離れよくてXXXXX って感じたか???
そういう 言葉知ってて初心者か???
すげーー不自然。。。工作員 鉄板だな
あんまり 馬鹿にするなよ。。。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 22:53 ID:jQ0C27jN
つーか B&W 7NTとは 比較にならないよ。
(ぜんぜんだよ 悪いけど。 問題外だよ)
80 :
487:03/06/01 23:15 ID:9ahmD1MP
Victor SX−05 という小さいの使ってるけど
本棚に入れてる。NSの小さいのよりずうといいです。
MADE IN CHINAで興味うせるって人は音とか作りなんてどうでもいいと思っているのだろうか?
せっかくメーカーも無駄なコストを省いてそのぶん安く売ってるのに…
まあイメージが聴感に直結するのがオーディオだしなぁ。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 23:25 ID:FhdkQiu0
aosisのSX-DD3ってスピーカー聴いたことある人いる?
興味あるんだけど。
sx-l33がやっぱりデザイン面でソンしてるんで、以下の文面でビクターに送ったよ。
変わるかな。どうかな。
【タイトル】 スピーカーデザインについて
【機種/製品名】 sx-l33
【お問い合わせ内容】オーディオ、電話機
【ご質問内容】
sx-l33についての評価は、メディア個人問わず非常に高いものとなっています。
しかし、ネットの掲示板や知人からは、音はいいけどデザインが・・という言葉
が常套句のようにでてきます。
これは非常にもったいないことだと思うのです。10万人sx-l33を欲しがってる
人がいて、5万人デザインが気に入らず買わないとすれば、半分売り逃がしてい
ることになります。逆をいえばあとデザインさえ完璧であれば2倍の売り上げが
みこめます。消費者も満足です。
なんとか本体チェリー×グリルブラックで発売していただけないですか。
またはグリルだけ色が選べる方式でもいいと思います。
そうであれば間違いなく私は買いますし、せきを切ったようにsx-l33購買者予備
軍が殺到するのは間違いありません。
ひとつ御検討ください。
未だにビクターはAX-S313を売っているんだね・・・。
>>83 愛情を感じる文面だねぇ。
デザインに関しては、本体がチェリーというだけでは不足で、
形そのものも変えて欲しいけれどね。
どんな形になればいいと思う?
87 :
85:03/06/02 01:32 ID:???
あ、形のことかくの忘れた。
個人的にはダリメヌエットとかJMlab chorus705、スペンドールのS3/5のような正統派になってほしいとおもいます。
みなさんは?
88 :
83:03/06/02 01:35 ID:???
↑ごめんなさいこれかいたの83です
国産のは概して、目に入る何かしらの情報量が少ないって気がするんだよね
意図が感じられないというか。
こっちは素人なんだから何にも伝わらない=手抜き・怠慢って思えたりもしちゃうんだよな
>>87 同感。BBCモニター系のルックスでせめて欲しい。
出来れば突き板仕上げで。
91 :
9NT夏冬ボ2回払:03/06/02 20:36 ID:O9+ntNpZ
うん 塩ビだからね。ちと。。。。微妙。。わりと好きだったんだが。。
>>97 そんな吹いて飛ぶような毛党の町工場は興味ねえよ。帰った帰った!
94 :
sつーか:03/06/02 23:46 ID:c03x29hg
結構 云いえているよ
「毛等の町工場」程度の経営規模で、ハイエンド ブランドを成立
させないとスピーカーなんか作れないのだねえ。。
B&Wなんかも まさに町工場レベルで しかも N804 N803 なんかの
筐体はデンマークの家具工場への外注だったね。
うーん、海外・国産てカテゴライズしたくないけんども、なんであんなに円谷プロの乗り物みたいな落ち着かないデザインなのかなあ。
完全にハズれてるとおもうんだけど。それがまだ日本人好みのデザインっつーリサーチ出てんのかな?
L33はジャズとクラならどっち向きなんだろう?
>>96 ジャンルよりか高域が気に入るかどうかだろうね。
漏れはOKだけど。
, ――'
γ∞γ~ \
人w/ 从从) ) / ̄ ̄ ̄
ヽ | |┬ イ |〃 < もぐもぐ100番ゲットだもん !
`wハ~┏┓ノ) \___
/ \`「b
正直、国産ならパイオニアの方が格段に上ですよ。
雑誌評価の印象を一切無視して、
一度しっかり比較試聴してみ。
102 :
:03/06/03 04:53 ID:9Bmd+QEk
>>66 そのミニコンなら、その上位機種のDDスピーカー使った製品の方が
明かに良いよ。だた基本的にはフルレンジなので、ちょっち
地味な音。高音が寂しい。
フルレンジスピーカーは店頭で聴くより家庭で聞いた
方が、その良さがジワジワ分かってくるので、これもそのタイプかな。
103 :
sつーか:03/06/03 06:55 ID:u9l1RnSN
>>98 そうだよね。
あのツイーターでOK かどうか。
其の点は B&Wの場合と一緒かもね。
ビクターと言えばSX−1000ラボ、L−10、歴史に残る名器。
105 :
83:03/06/04 00:55 ID:???
ビクターからメールがきたよ。
拝復
弊社ホームページご利用を頂き、ありがとうございます。
お客様のご意見を関係部門へ連絡致しました。
商品開発の参考にさせて頂きます。
貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。
宜しく、お願い致します。
敬具
AV&マルチメディアカンパニー
グローバル品質推進部 CSセンター
AVシステムCSグループ
ビクターのスピーカー、イイデザインになるとよいね。
>>105 意見が届くといいですね。
ビクターはミニコンポのスピーカーデザインはとてもいいと思う。
通常品のデザインがいまいち過ぎるんですよ。
ビクターは全部国産なのか?
108 :
sつーか:03/06/04 04:37 ID:mDTefNWG
LC3には Made IN CHINAって貼ってあった
今どきどこのメーカも、ハイエンド以外は東南アジア製だと思うが
しかも日本で作られたからといいとは限らないと思うが
まず、生産国で買うのをやめる人は意外と多いぞ。
日本製をやめアジアの外国製にして、ピュアオーディオファンが買わなくなった
ヤマハの失敗再びだぞ。
こういうピュアオーディオファンは、
日本製=ヨーロッパ=アメリカ製=メキシコ製(ボーズのみ)>>中古>>>東南アジア>ジャング>中国製
なのにさ。
いい加減、日本のメーカーは日本製にプライドを持ちなさい。
消費者は日本製に拘るだぞ!とメールしてみてさ。
テクにクスでいいじゃん。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 16:58 ID:ORq0BsZ2
FB−7というスピーカーを知ってる方いますか?
このあいだ小さなレストランに入ったらJBLの大型スピーカーが置いてあると思った。
音もJBLに似て軽くて実在感がある。近づいて見たらなんとビクターのFB−7。
初めて実物を見たし初めて聴いた。
モダンジャズが最高の音で鳴っていた。
酷産NO.1
115 :
105:03/06/04 18:56 ID:???
ガクッ、と・・・
>>116 多分メーカー側はそう思っていて、外国生産しているだろうが。
そういう考えの人もいるが残念ながら少数で、
大抵は音プラス、イメージブランドや気分や店員の意見で決めて居るのが実情。
中国製だから、その段階で買う気を無くする人は多い。
その証拠にヤマハのSPはいくら本で騒がれようとも、売れてないのが実情だからね。
そもそもさ、昔作れたのが今何倍もかかるって、企業の嘘と思うぞ。
そうやって、安い所でつくり原価を下げて、利益率をあげているだけ。
「もっと利益を上げるために日本より安く作れるので中国で生産します。」と言わないのが
メーカーの欺瞞と思うがな・・・
これ資本主義なら正しいが、それを言っちゃうと不買運動が起きそうなので、
ごまかしているのが、今の実情。それを信じ洗脳されている消費者。
ま、後半はスレ違いなので書き込み無しで・・・・。
たださ・・・俺は日本のメーカーががんばって欲しいだよ。
今のままでは駄目になるとわかっているのにさ・・・。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 21:18 ID:DvDn4mOk
500DE使っていますが中音域の表現力が弱いように感じます。
澄んだ高音域〜歯切れのいい反応のいい低音、音の分解度は申し分ないのですが、
中音域がもったないです。500DEは気に入っているので。そこで中音域を引き出すのに何かいい手段は
あるのでしょうか?また500DEと相性のいいアンプ、ケ-ブル等は何が
あるのでしょうか?現在はデノンのAVC-2850を使っています。
アンプは10万以内でいい物ありましたら誰か教えて下さい。
>>112 FB-'はメチャ能率が良くて記憶が定かなら110db近辺じゃなかったかな。
能率の割に、許容入力が低く飛ばす人もいたとか。
わたしは見たことはありますが聴いたことはありません。
>>118 ちょっと話はそれるけどLT-55は、これまで弱点だったその厨音域を改善したと
謳ってたような?それで評論家はオールマンセーしているように感じるのだが。
しかし、この板の評判はいまいち。実際はどうなんだろう。また、最新世代の
LC33、L7はこの弱点を克服しているのだろうか。
むかし、知り合いの家で聴いたVictor Zero-1000いい音だったなー。
未だにあれ以上に綺麗な音聴いたことない。
高域の綺麗さ。音の拡散の仕方。
同じ、密閉4wayという事で、ダイアのDS-V5000を買ったけど何かが違う。
値段は、遥かに、DS-V5000の方が高いんだけど。
やはり、ビクターのSPって音楽を聴かせることにかけてはピカイチだよな。
ダイアは、評論家向きだな。
オレは東南アジア駐在経験があるからマレーシアやタイで製造された
としても信用できると思う。現地の工場も見たことあるし。
そのうちバングラ、ミャンマーあたりで生産がはじまるかも。
ただ完成品のスピーカーは例え船便でも「空気を運んでいる」のと一緒。
知る人ぞ知る運賃には「重量勝ち」と「容積勝ち」があって完成品スピーカーの場合
ビクターあたりのローエンド〜ミドルクラスのスピーカーだと容積勝ちになるよね
変な話東南アジアで作ったノックダウンキットを日本で組み立てると一番
運賃は安上がりだね、しかもMade in Japanになるしね。
時代は変わったなー(遠い目
124 :
118:03/06/05 21:33 ID:aV7zPq/R
LT-55は中音域は出ているけど、かわりに低音が500DEに比べて
出ていない気がするし、音が硬くてキンキンした感じがして聴き疲れしたので
おいらには合わなかった。500DEで中音域が出てくれれば申し分ないのだけど・・
125 :
sつーか:03/06/05 23:58 ID:oPZeHYA1
おいらLT55 と LC3で 5−1ch組んでますが
LT55は LC3を無理やり改造しただけだと感じます。
無理やり排気量UPしたエンジンで でかいBODYに載せただけ。
LC3+サブウーハーのほうが完成度高いよ。
2CHで聞くなら 500DEのほうがはるかにましだな。
おいら まじ 情けなくなるよ。。。まあ 映画用ならどうでもいいから
そのまま使っているけどね。。。
2Ch用には わざわざ B&W 買ったよ。
心中お察し申す。
>>106 今やミニコンポが通常品です。
当然売れるのでデザインにコストもかけられます。
単コンは絶滅寸前で一部のマニア向け。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 15:36 ID:ErLTQ4vY
>>125 ほんと??
2chでCD聴くだけで、
SX-500 DolceからSX-LC33に買い換えようと思ってたんだけど、意味ない?
まぁSX-500 DolceはDEの何代か前のモデルだけど。
129 :
sつーか:03/06/06 22:43 ID:L1+qq+w1
そうですね LC33(LC3とあまり替わらないとすると)LT55よりは
ましな選択だね。
値段で考えて1本3万円弱なら まあ まあ だと思う。あの高音の伸び
が非常に気に入っていて 【弦とか 管中心なら】ですね。ただ 低音は
あまり出ないよ。比較的小さめの部屋で聞くなら L33 とサブウーハー
でも良いかもね。あの高音が好きなら。
ところで もし おいらが実売6万円で2ch 探すなら 新しいBOSEあたり
にするかもね。CP高いとおもう 201V とか 301V
SX−V1Mは物置部屋にしまいました。
131 :
チャンス:03/06/08 21:07 ID:5eM/IC67
ビクターと全然関係無いけど、
オーダーメードで国産箱に純国産ユニット入れれば、
純国産だぞ。小型サイズなら値段もめちゃ安いぞ。
134 :
チャンス:03/06/08 21:18 ID:5eM/IC67
>>82 SX-DD3持ってますよ。
つーか、前スレでインプレッションをカキコしたけど黙殺されました(w
YAMAHAのPCオーディオ用サラウンドアンプと
PIONEERのミニコン用CDプレイヤーにつないで
机の上にセットして、ニアフィールド(?)で聴いてます。
サービスエリアが広くて、フルレンジっぽい面白い音がします。
鳴りっぷりもいいです。セッティングもシビアではないし、
スペースセービングに優れているので、サブシステムにはいいと思います。
質問あったら書いてくださいね。
どこで作ってよ〜が、仕上げがよくて音ががよければ
それでいい。
>>118 DEユーザーです。
アンプはLuxのL-501sです。
たしかにこのスピーカー、中音がスッキリしてますね。悪く言えば薄口。
少々音が荒いのが弱点ですが、ベルデンの727が中域も厚く、
しっくりくると思いますよ。
727だと低域が膨らむのが気になるというなら814か718がオススメです。
138 :
:03/06/09 11:27 ID:???
SX-L7の独立スーパーツィーターはどうだ
一般にも使えるのか?
正直、Victor製品は買う気がしない。
社員様、品質管理の向上を願います。
現状ではあまりに酷すぎて・・・。
Lシリーズの果てしなく伸びる様な高音の秘密は、あのツイーターにある
141 :
:03/06/09 12:16 ID:???
LシリーズのSX−L7の高音あのツイーターは本体から
はずして使えるのか
142 :
_:03/06/09 12:20 ID:???
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 01:13 ID:RPYfElJp
>>117 >中国製だから、その段階で買う気を無くする人は多い。
>その証拠にヤマハのSPはいくら本で騒がれようとも、売れてないのが実情だからね。
某ショップで販売員をしておりますが上記は本当のことです。たまに中国製でも関係
無いと嘯く方がいらっしゃいますが、このような方はうんちくだけ垂れて決して買いません。
売る方の立場としては国産の方が売りやすいのは厳然たる事実です。
中国やインドネシアで作ると、もの凄く利益率が跳ね上がる。これが現実。
中国やインドネシアで生産して、品質を下げずに安く売るより
値段が高くなってでも(むしろそのほうがいい)日本や欧米で生産したほうがオーヲタには喜ばれる。
これが現実。
で、ニッパー犬の現行機種はMADE IN JAPANなのかえ?
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 18:01 ID:iNxuC8mc
HMVとVicotorの関係を調べてみました。
ビコターとは何の関係もないと思われ。↑
でも、例えばDENON DCD-1650シリーズって、しばらく定価99000円を維持してたけど、
DCD-1650SRになって12万になったよね。
日本製でモデルチェンジ毎に数万円アップして行ったらちょっと怖いような…。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 02:55 ID:xE7yWqKF
L7使用している人ってあんまし居ないんですか?
His Master's Voice
>>145 品質管理が可能なら、どこで作ろうと関係ないでしょ。
あなたはPCやデジカメはどこの“ブランド”を愛用されておられるのでしょうか?
純国産ってもうないでしょ?
オーディオの国内組立組だって、純国産パーツだけでやっているところってありましたっけ?
>>145をちゃんと読んでる?
なんか変ジャネ?噛み合ってないような。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:44 ID:ZKnQTF1h
自分もSX-L7使ってますよ。
スピーカー単体のインプレは難しいんで何書いてよいのか解らないんですけど。
上の改行申し訳ありません。
158 :
151:03/06/12 21:09 ID:BxGe4L3E
>155さん、156さん
レス有難う御座います。
L7のインプレが少数しか無く気になったものでくだらない事で申し訳ありません(^^;
LT55などは雑誌の評価は良く、実際は良くないといった意見が多い
みたいですが、同様に雑誌の評価の良いL7はどうなのでしょうかね?
簡単にインプレ出来ましたら宜しくお願いします。
159 :
高域房:03/06/12 21:37 ID:???
わたしもSX-L7ユーザーです。房耳なので役に立つかわからんけど、
インプレを。このスピーカー、高域がとても繊細できれいです。
ノーチ804、803、テクニクスSB-M1000(だっけ?)、インフィニティの
河童90と試聴した中で一番好みの高音だったのでこれに決めました。
個人的に楽器の中で一番気にするバイオリンの音色やシャルロット・
チャーチのハイトーンヴォイスをいい感じで聴かせてくれました。
高音にしても好みは人それぞれだとは思うけど、高音重視の人には一度
は試聴してもらいたいな。 駄文スマソ
160 :
151:03/06/12 22:14 ID:nZLRksKe
>159さん
早速のインプレ有難う御座います。
私はL7の購入を検討しているのですが比較対象がN804、SB-M1000、S805
辺りなので非常にためになりました。
現在私が使用している安SPは低音が出すぎで困っていましたしアンプも低音重視?の
PMA-S10VLなので高音が出るL7はバランスがとれて向いていそうですね。
私も高音は好きですので試聴してきて気に入れば購入したいと思います。
SX-L7下位機よりネットワークと表面仕上げがよいからね。
値段の価値はあるよ。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 23:20 ID:lxrfU5oW
LT55、雑誌の評価が高くて胡散臭かったけど実際聞くといいよ。
実売12万でこの音は満足。デザインいまいちだけど国産もすてたもんじゃないと思ったよ。
L7は音質は良いけど、デザインが…(´Д`;
もう少し品性を持って欲しい。
164 :
akutebu:03/06/12 23:41 ID:GXWfwwzc
bikuta-
低音をよく出すように造るべき。
165 :
高域房:03/06/13 00:03 ID:0JdmYtD+
>>163 確かにデザインあれだけど、部屋に置けばカワイクもなってくるよw
俺は一日一回スーパートゥイーターをナデナデしてまつ。
>>164 空く手ぶよ低音は出てるぞ。出すには少し工夫が要るけどな。
SX-L7って重低音まで出てると思うんだけど、家だけなのかな。
木造&定在派が原因なのか?
誰も書いてないので。
SX-L5とSX-L7は日本製って裏に書いてありました。
>>148 日本ビクター株式会社の前身は、ビクター蓄音機株式会社。
本社はビクター・トーキング・マシン社、でもこれ以前の名前は
ベルリナー・グラモフォン社といって、ベルリナー式蓄音機の
オリジネーターでした。
そしてビクターの犬マークは、元々はこの会社のモノ。
この会社から派生した分家みたいのが世界中にあるんで、
あの”His Master's Voice”と書いてある犬マークの
使用権利を持つ会社も、各国ごとに存在しているんです。
日本では日本ビクター社が、米国ではRCAビクター社が、
そして英国ではHMV社が権利を持ってます。
HMVの名前の由来は、あの犬マークから来てるというわけ。
…たぶん間違いないはず
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 00:21 ID:tuGmFxVf
RCAビクターは、その後商号をRCAに変更。
ニッパー君の複雑な権利関係は、ワールドカップの広告にもあらわれてましたよね。
>>162 LT-55ってバイワイヤ、バイアンプどちらで聞いてますか?
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 18:09 ID:s8kB/f7r
age
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 20:50 ID:QBNbceL8
SX-L7ユーザーの方はアンプは何をお使いでしょうか?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 22:44 ID:oDgs4SKR
500DEは冥土インjapanになっていますが
これ以降は冥土イン中国かインドネシアなのでしょうか?
L-7は除いて。
ズレますがSXーF1S という古いスピの音はどんなですか?
聴いたことある人印象を希望します。
木のウーファーいつでるの?
>> 178
気になって午後からビクターのHP、ファイルウェブ、AVwatchずっとチェックしてるんだけど、
そんな兆し無いなあ・・
すわ、はめられたか!?
182 :
まちくた:03/06/17 20:51 ID:m6rp0sU8
ビクターってスピーカーには力入れてるのにプリメインはほとんどないね。
誰かAX−S313とか使ってる人いる?
木のスピーカーはミニコンポで出ます
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 22:42 ID:c6jVLljz
SX−V1A(今となっては古い)。ボーカルはすごくリアルな音出してたけ
ど、高域の解像度が悪く、又専用台のせいで低域にボリュームがなく
いまいち未完成な所があった。V1Xは高域の解像度が改善された
みたいだが、やはり専用台のせいで低域のボリュウーム足り
ないんだろうな。専用台とセットでという作りが良くないんだよなあ。
SX-500DEは音がいいね。ボーカルにしろ楽器にしろ解像度も高く
きれいな音を出すよね。ただ低音にボリュームがないのでスーパーウーファー
が1台必要だな。後SP台も、専用台については低音に不満が必ず出る
ので剛性の高いSP台が別に必要だね。SPケーブルはACROTECの6N-1000
が手頃な価格で相性もいい。
今の奴は良く知らないが、昔と較べて外観が大きく変ったなあという
印象。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 00:16 ID:wX79EBgp
部屋の広さとアンプを書けよ。
ところでこのスレの皆さんはどんなアンプ使ってスピーカードライブしてます?
この組み合わせは最強だって言うのはあります?その他アクセサリーや工夫次第
でより性能引き出せるとか、もしあれば御教授していただきたいのですが。
188 :
高域房:03/06/18 09:07 ID:???
>>174 187
私はL7をアキュのE407でドライブしてまつ。最近E408が発表
されて激しく気になってる今日この頃。部屋は8畳洋室。
ちなみにライン、SPケーブル共にSAラボ。人によっては高域過剰
かも。でもこの音が好きなんだよ・・・・
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 13:59 ID:x3SPq2uv
ビクターで木材を削いで振動版に加工したスピーカーが出来た由。
問い合わせたけどまだ発売日は不明。
191 :
三木猫:03/06/18 19:14 ID:hq6gjsvn
>>185 私もSX-500DEの音質、大好きです。
そのルーツを辿ると、昭和47年…1972年に発売されたSX-3に行き着きますが、
そのSX-3の音決めについては、池田圭氏がドイツのクラングフィルム
「オイロダイン」という名器の音質に似るまで発売を阻止する程の圧力を
掛けたそうです。
ちなみに、クラングフィルムはSIEMENSの映画部門らしいです。
なお、詳しくは絶版「盤塵集」(ラジオ技術社)に記載されています。
また、ここ↓の写真、参考になります。
JBLの初期のシステム…即ちランシングなんかも載ってます。
http://audiovanguard.hp.infoseek.co.jp/Vanguard/room4.htm
192 :
ko:03/06/18 19:15 ID:anDuHru1
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193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 19:18 ID:0EJkmG0Q
194 :
151:03/06/18 20:55 ID:zIz2bTv8
>188さん
どちらも高域が得意なL7とアキュのアンプの組み合わせって良いですね。
その組み合わせでオーケストラ聴いたら凄そうです。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 23:24 ID:aBwxcL/g
>187
当然AX−900 これ最強 これなら低域の
ドライブ能力もばっちり。問題は現行品でないことか
197 :
201:03/06/19 00:27 ID:7pLj544H
>>191 文章内容から察するに年配の方ではないかと判断し話をさせて頂きますが、
1972年というと私の生まれた年にも近いので、この時代のオーディオ事情は良く
知りません。”昔と較べて外観が大きく変ったなあ”などと書きましたが、
それはここ最近の数世代前のSPと比べての感想です。
紹介頂いたサイトを見ました。
オーディオ博物舘というだけあり、紹介されている写真はどれも私が見たことが
ないものばかりです。ランシング(後のJBLになるんですか)が開発したという
ランシャー・シャラホーンのSPはunionで似たようなのを見かけた事はありますが、
劇場用に開発されたものなんですね。しかも1934年とこれまた古い。科学
アカデミー受賞というのがなんかすごいと思います。又SPもそうですが、
それを鳴らすシステムはどれも大きいですね。時代を感じます。
SX-500DEについては、賛同頂き私も嬉しく思います。
この板はおじさま方が多いのね
俺はいつも書き込みを見るときには相手をだいたい20〜30代後半としか想定してないけど
年代別のスレみる限りは40代が多そうだな。
∧_∧
ピュ.ー (・┏┓・) もぐもぐ200番ゲットォ-----!!!みたいな
=〔~∪ mog〕
= ◎――◎
201 :
187:03/06/19 01:16 ID:???
>>188>>196 レス感謝です。皆さんのビクターのSPの使いこなしノウハウを聞けました。
高域房さんはアキュとの組み合わせで長所をより伸ばす方向なんですね。
>>196 さんは低域を増やし短所を補う方向ですね。やはりグレードアップはこのどっち
かに方向性は絞られるんでしょうか。私もこれからどっちに振るか悩んでるんです。
どっちがいいんでしょうと質問したところで、こればかりは好みの問題だとおもう
んでしょうがないですよね。
L33はロックやPOPSもいけますか?
今、
CD:teac cd-p6000
アンプ:ソーテックVH7PC
SP:ビクター SX-L3
で使っているのですがアンプを2マソ程度で
グレードアップしたいと思っています。
テクニクス SU-V500M2
ソニー TA-FE570
denon PMA-390V
マランツPM-4200
ヤマハ AX-396
パイオニア A-D1
ではどれがいいでしょうか?
デノーンあたりが無難でいいんじゃない?
中古で買うの?まあ気に入らなかったらまたヤフオクででも売ればいいよ。
「ステレオ」誌のスピーカー工場レポは必読
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 23:34 ID:eSzhg6Lu
L7に使用するアンプ、アキュのE-530とラックスのL-509fSEとでは
どちらがお勧めでしょうか?
L33なかなか売ってないな…品薄か?
208 :
高域房:03/06/20 21:16 ID:???
>>206 E-407使いとしてはアキュ!と言いたい所ですがfSEもレベル高い
からなぁ。私個人としては女性ヴォーカル、クラシックメインなら
E-530、ジャズ、ロックメインならfSEかと。どちらも人気機種なので
ほとんどのオーディオショップで試聴できるとおもうのでこの2機種
のうちどちらか、と決めているのであれば試聴してあとは直感で。
209 :
206:03/06/20 23:43 ID:Z56GfOWd
>高域房さん
レス有難う御座います。
私も一応E-530が第1希望なのですがL7は高域が強く出て、アキュのAMP
も高域が強いアンプなので低音などがおろそかにならないかと心配で
ラックスも候補に入れてみました。
しかし、聴く音楽は女性ボーカルものやフュージョンが多いので
そうなるとアキュが合っているのでしょうかね。
う〜ん、難しいです(汗)
ウッドコーンSP発売の話題も波のように過ぎ去っていったか
残念
E530だってfSEだってケーブルでいくらでも音変わるし。
基本性能重視でいけばどちらも悪くない選択だと思う。
もしハイ上がりで落ち着かない音になったとしたら、
それとは逆の傾向のケーブル(たとえばカルダスとか)で
バランスを取って使っていけばいいのではないかと。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 10:07 ID:d17bZM7R
保守
デザインがよければ(いいデザインなのかも知れんが漏れは苦手)
SXシリーズは絶対に買いなんだがなー
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 19:08 ID:xF8fU2ac
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 17:02 ID:LZv2LSOg
SX-L33、新製品は、音量を上げると、低音がすごくいいようですけど。
そんなに詳しくない者ですが、他社の製品など
>>213 目をつぶって聴くのだ・・・か、薄いレースを吊り下げる・・・
いずれにしても、デザイン良くて音がイマイチより絶対買いだろ
ビクターのエンジニアには耳のいい人がいるそうだ
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 18:08 ID:2F7kV6R5
L7が通販で一番安いお店はどこでしょうか?
,.. '´`ヽ ,.. '"´ ̄ ̄``ヽ. _
/ ヽ `Y´ `ヽ
/ \
,. ' ,.___ ヽ
/ 丿,. '" .,. ``ヽ、 ゝ ヽ
. ,' .,. './ /l /_| ,ヘ.`i、ヽ. `、 ヽ
! ./,イ .,' /,⊥、! ,'i l,ニ!ノ、ヽ.`、 ヽ、 `、
. | ,.イ i' l.V'i !イ‐'::! レ' lノ!-':::!!ll l. ト、. ト、 ヽ
! ./ `、 ヽトヘ| L:::」 l::::::;!リレ^iノ } l \ `、
l._/ \ヽヽ、 ヮ  ̄ ノー' / j ヽ、 、
ヽ`_ー`= ェ_-_‐='"-‐'"_,.r'"´ `` ー┘
. /´、7‐,.-v- 、-:t7´`ヽ、 _/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
´ー、_./ `T^T´ !´_,-‐'` \ 国産スピーカー最後の希望なの〜
/ ○ ○ 「_ l
_/ {:: `ヽ. \__________
/ `ー'´ヽ_.、 ,.-‐'ヽ⊥-、 }
〈_ヽ :::: ,' l ::::: l_.ノ
. _..-‐'´`ー- .._/ L _ __..,!ヽ.
`,ェー─--、 ___`_;
`ーヽ-、.._ヽ--‐ '"`ヽ、/´_..-‐'
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 18:46 ID:iZyuCNHZ
ウッドコーンいつ出すのよ
ウッドコーンいつ出すのよ
222阻止
秋頃じゃね?
急いで出して第一印象悪いと後々大変だしね。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/28 19:52 ID:IOIzFrtV
SX-9OOOってどうでしょうか?
アキュのC290V+A50Vで純国産で組もうと思っているのですが。
心意気は買えるがL7にしとけ
227 :
225 :03/06/28 21:23 ID:GuL0YjVg
>>226 聴くものはクラシックとポップス(坂本真綾とかの声優系w)です。
実はL7を店で試聴しまして凄く気に入りこの上のSX-9000はもっと
凄いのか考えた訳です。SX-9000自体試聴したくても出来ませんし。
SX-9000ってまだ作ってたんだ?
>>227 坂本真綾は自分もよく聴きます。
SX-L7と坂本真綾の相性は物凄く良いのでお勧めします。
他の声優も聴かれるようですが、ビクター、ポニキャ系は良い
ですけど、キング系だとSX-L7がラジカセの音で鳴ります。
そうそう。犬のスピーカーはソース録音状態に対して実に正直。
悪いものはそれなりの音でしかない。しかしいいソースに出会ったときは
その真価を発揮するので、そのときは持ち主として喜びを味わえる瞬間である。
ウッドコーンはメタルコーンに対してどういう位置づけになるのでしょう。
下位ですか、並列のシリーズかしら。
>231
確かに気になりますね。
SX-L7より上位機種になるのでしょうかね?
233 :
:03/06/29 12:16 ID:OXP0TBDU
SXLT55買いますた。今まで小型SP使っていたので、音場感とか段違いですね。
ユーザーの方いましたら、おすすめのケーブルあったらおしえてくれませんか?
SX-9000って、L7の前のSX-V7の上位機種じゃなかっけ?
現行のアルミコーンとは違う音だけど、L7よりクラシック向けだと思う。
AX-M9000/XV-D9000の組み合わせでクラシックを聴いたことあるけど、
うちのSX-V1Aのはるか上のレベルだった。
>>234 SX-9000は定価1本90万円だから当然かと。
通販で買えるようだけど、1本60万円位します。
SX-LT55今日初めて試聴しました。購入しようと思っていましたが、音の定位感
もなく低音が出ていませんでした。
各雑誌では金賞受賞ですが、私の耳が悪いのか、評論家先生達は毎日高価なスピ
ーカーを聞いているせいで、SX-LT55の音がすばらしく聞こえたのでしょうかね
っ。
隣にあった、B&WのCMD7NTと音の広がり感、低音の豊かさが比べ物になりません
でした。
何というか、SX-LT55を擁護したいのだが
鳴らしこみ不足とセッティングもあるだろうな。
でもやっぱり値段が違うます〜
評価を下げるための糞インプレを定期的に上げるスレはここですか?
人
(__)
\(__)/ ウンコー!
( ・∀・ )
 ̄ ̄ ̄
ウンコー!【うんこー】
(゚∀゚)
(゚∀゚)
(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
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(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
(゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
ウンコできたよー!!
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/29 19:26 ID:GDoXv3uQ
L5はデザイン好きだな
リビングになじむし、音も好き
242 :
hg:03/06/29 19:27 ID:YPhVktvC
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LT55のスタガー方式はメリットよりデメリットが目立つから良くない。
ユニットは多くなればなるほど音が濁りやすく同じ帯域を受け持つとなると尚更だ。
これがLT55の音が団子状態になる分解能の悪さを表している様に思う。
本当はL7のスーパーTWとツィーターを離すやり方も良くない。
耳がいい人ならきっと気付くはず。
ユニットの重量は低音の質感にかかわる重要な要素
大口径の量感と小口径の反応の良さを両立するには有効な手段
もちろん
>>243の挙げたようなデメリットも当然ある
しかし完璧なスピーカーなどこの世に存在しないから
自分の音の好みで選べばいい
自分の好みから外れたものをわざメーカースレにまで来て
貶める必要がどこにあるのか?理解に苦しむ
実は昨今の国産SPはどれもそう。出来の良いのは一つもない。
僕が言ってるのは一番目立つ可聴帯域でそれをやっちゃイカンと言うこと。
B&Wはカットオフを下げて欠点が目立たないようにしている。(B&Wは嫌いだけど)
分かっているのは一部のヤシだけなのかな?
>>243 それではスタガー方式のメリットとデメリットを詳しく挙げてみ。
いまのところひどく部分的なデメリットしか書いてないみたいだけど
君にメリットを詳細に述べられるほどの知性があるとは思えない。
まず振動板をSW専用ではなく同じユニットを使っていること。
これはいくらフィルターでカットしようとも分割振動で不要な音が発生してしまう。
これがLT55の最大の欠点だ。
是非L33と聴き比べして欲しい、濁りの原因が分かるから。
>>247 分割振動の意味わかってますか?
1つのユニットに関して分割振動を論じるならともかく。
それからよほど硬い素材をコーンに使用しない限り
分割振動は発生します。
仮に分割振動の皆無なユニットが存在したとしても
共振ピーク等の別の問題が派生し、
音の質感に重大な影響を及ぼすでしょう。
重要なのはこれを発生させないように努めることではなく
いかにコントロールするかなのです。
249 :
247:03/06/29 21:11 ID:???
スマソ 分割振動 + 共振周波数 に訂正
メタルコーンで単一素材なのはスタガーに不向き
>>249 >メタルコーンで単一素材なのはスタガーに不向き
不思議です。どこをどう考えればそのような結論になるのか
非常に不思議です。
251 :
247:03/06/29 21:22 ID:???
>>250 甘えるな ヒントをやったんだから自分で考えろ。
素晴らしい知ったかぶりですね。
「知ッタカ君247 自滅」φ(..)
これでよしと。
はやくウッドコーンを・・・
ソニーか何処かとんがりコーンスピーカー希望ぬ
ざっと読んでみて、AV板でもこっちでも
DDスピーカはシカトされてるのか・・う〜む
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/30 23:39 ID:4DEU9kja
SX-L7をAVアンプでドライブするのにどのくらいの金額のものなら
満足できるでしょうか。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/30 23:43 ID:TXztRswq
500DEで聴く八神純子ベストなかなかいいと思うのだが(古くてすまん)
他に500DEに合うJ-POPのCDって何かありますかね?
最近のJ-POPのCDでは低音がもこもこしてイマイチなんだよな〜
録音時の癖みたいのが500DEでは出てしまう様で・・・
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/30 23:45 ID:4DEU9kja
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 06:01 ID:/7w3T/1C
>258
JPOPCDは最近買ってないが、輸入版CDのtATu(聞いたことあるっしょ?)が
いいよ。音もいい。やかましいチャラチャラしたもんかと思ったけどそうでも
なかった。そのSPにも合うと思うが、一度店頭で聞いてみたら?
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 06:03 ID:/7w3T/1C
>258
JPOPCDは最近買ってないが、輸入版CDのtATu(聞いたことあるっしょ)が
いいよ。音もいい。やかましいチャラチャラしたもんかと思ったけどそうでも
なかった。そのSPにも合うと思うが、一度店頭で聞いてみたらどう?
>>258 500って、高域に妙なきらびやかなところがあるよな。
一応フランジにコルク張って鳴きを抑えてあるようだけど、うーんって感じ。
音は見かけと違って現代風なのも違和感があった。
実家の倉庫に仕舞いっ放しだが、もう使わないかもなあ。
真空管アンプを自作する爺さん連中には、良く鳴るSPとして人気が高いようだが。
ビクターに限らず国産スピーカーは低域控えめなんですか?
だとしたらそれは美学なのか技術不足なのかどちらでしょうか?
(煽りじゃなく何か訳があるのかと)
>>262 もう少し耳が肥えてきたら、実家の倉庫に宝があることに気付くよ
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 13:49 ID:EG9nVfbD
>262
いいがかりつけてるだけだろうそれは(大笑)。言っている事は外観に見合
って音が古臭いというか現代的でない、と言っているのと同じ。言っている
意味がよく解らん。つまりアオイ(経験不足)ということ。単にそのSPの良
さを理解できる人間を妬んでいるだけだろう(笑)。
実際持っていて、意味の解らん不満がでるということは、それを鳴らし込める
だけのシステムを持ちあわせていないとも受け取れるが。
いい音で鳴る組み合わせをみつけても
2CHで報告すると糞味噌に貶されるからなぁ・・・
木目スピーカーは完成までまだまだ時間かかかるのかのう?
>263
低域が不足してるならDENONのアンプと合うんじゃない?
269 :
262:03/07/01 20:58 ID:???
山水607DR、フィリップスのアンプ(型番失念)、自作窪田式FETなどと組み合わせても
500の音の単調さと不自然な高域の美しさなどが納得できなっかった。
SPスタンドは古いステレオ誌を参考に自作した金子式ブロックを使用、
CDPはデノソ1650??、cecの連奏のもの、他人から一時的に借りたもの(失念)、
そしてケーブル類の吟味にかかわらず、やはりツマラナイ淡白な音は共通していた。
>>265 >単にそのSPの良さを理解できる人間を妬んでいるだけだろう
確かに。良さを語っていただきたい。
漏れと他人との感覚の差(漏れの青さ)を知るいい機会だと思う。
もし参考となる意見を頂けるのなら、コレに代わる喜びは無い。
これを機会に500の良さを引き出す提案を頂戴し、現用のソナス・ミニマを
処分したくなるような事があれば嬉しい。経済的に。
「お前の気に入らないSPだっただけだろ」という意見は控える方向でひとつ。
DEユーザーです。
>>262 このスピーカー、たしかに淡泊な音ですね。
色合いの濃さみたいなものを引き出すのは難しいです。
DE付属のケーブルはおそらくベルデンなんですが、
ビクターはもしかして音合わせをこれでやたのではないでしょうか?
私は最初は高域の美しさをもっと引き出したくてコブラを使ったけれど、
これはとてつもなく高域寄りの淡泊すぎる音になって全然合いませんでした。
その後納得のいく音を求めてケーブルをいろいろと換えてきたけれど、
もっとも相性がよかったのはベルデンの727でした。
それまで淡泊で綺麗すぎたDEの音が、ベルデン727を使った瞬間から
濃い口の厚みと低域の量感を持ったのです。
私はワケあって現在はベルデンを使ってませんが、
薄口の音に悩んでるならいっぺん試してみてはどうですかね?
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 23:54 ID:24b9ZASb
>>269 >やはりツマラナイ淡白な音は共通していた。
それ恐らくAMPに大きく依存していると思われる。フィリップスのAMPは
知らんがサンスイAMPは俺自身AU-607NRAを持っていたので、その淡白という
表現は間違っていないと思う。正直AU-607NRAについては音は非常に淡白で
つまらなく出力もデノンと較べると低く弱々しさを拭うことはできなかった。
それはSPのせいではない。
予算があるのであればラックスマンL-505fあたりを使ってみるといい。淡白でつま
らないなどという表現は払拭されるはずだ。自分のアオさを知るいい機会だと
思う。CDPやSPスタンドについてはその問題には関係しないのでそのままでいい。
272 :
258:03/07/02 00:12 ID:MnnKySu+
ベルデン727買ってみようかな。
500DEの音は嫌いではないのですが
なんかしっくりしないんだよな〜
>>270さん
差し支えなければベルデン使っていない理由聞かせて頂けませんか?
>>272 低域の量感には定評のあったカルダスのピンケーブルが
たまたま中古で安く手に入ったので、使ってみたところ、
ベルデン+カルダスだと、DEが低域が膨らみ過ぎて、
低域過多の聴くに堪えない音になってしまったからです。
で、ベルデンはお蔵入りとなって、カルダスのピンケーブルに
合うスピーカーケーブルを探して彷徨うハメになり・・・
まぁ現在は落ち着きましたが。
ベルデンStudio727(私が使ってたのはMkII化される前の旧型ですが)
あえて欠点を挙げるとすれば、押し出しの強さゆえか、
雑味までをも少しだけ出してしまう感じがあります。
聴くジャンルによってはこれが気になる人もいるかもしれません。
しかし、価格も手頃で、低域の量感と中高域の厚みと
押し出しに特徴のある、優れたケーブルです。
低域を軽くスッキリさせたい向きには合わないと思いますが、
DEにはすごく合うケーブルだと思いますよ。
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/02 03:45 ID:ltPMhBl8
今度zero3fineっていうスピーカー譲ってもらうことになりそうなんですけど
これってどんなスピーカーか知ってるかたおられます?
音質とかエッジは何とか重さとか知ってる限り教えてもらいたいです…
>>274 スピーカもらえるから
情報も人から貰おうと、そう言うことか?
275も品性のないおかたね。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/02 22:28 ID:MgWdMCB8
ずばりウッドコーンフルレンジの値段は?
>274
Zero3Fineは今から20年ぐらいのスピーカーで、値段は5万くらいかな?
特徴はミッドレンジがファインセラミックで出来ていることと、ツイーターがリボン型で100khzまでの高域再生に対応している。
重量も20kgはあるのでは?結構重くてしっかりしています。
一応、当時のラインナップではZero5Fineの下ぐらいだったはず。
私はちなみにZero50Fineを使っているが、音はしゃきしゃきしているしポップスやジャズには向くと思います(アンプはサンスイAL707,CDはソニー333ESA)。
エッジの素材はウレタンのため、もうぼろぼろのはず。コイズミ無線とかから鹿皮エッジを仕入れて自分で交換したほうがいいと思います。
エッジは自作も出来るので検索して調べてみてください。
あと、できれば自分で調べてくださいね^^;
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 01:23 ID:KeiMsqVa
SX-L33はなぜSX-V05のようなデザインでないのかと・・・
>>247 ウハーのユニットはコーンの厚みとか変えてるみたいだよ。
ウッドコーンはフルレンジがミニコンポあたりで先行して出るみたいやね。なぜかBe-VAPに詳しく出てた
それとシアター用のペンシルと2way
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うそはうそであると見抜ける人でないと
(掲示板を使うのは)難しい
282 :
272:03/07/03 20:31 ID:+oEwGu62
>>273さん
ベルデン727って低音のもこもこ感の改善されますか?
最近のJ-POPの低音域変に強調しているのが気になるのですが
>>282 もし現在のシステムで、もこもこ感があるならば
727を導入したらもっとそれを増長してしまう予感がします。
なにせとにかく低域の量感が出るケーブルで、
コリッと締まった低域になるケーブルではないです。
あくまでも、20cmという口径のわりに反応が速く、軽めの
DEの低域によく合うケーブルということですので・・・。
284 :
282:03/07/03 23:07 ID:+oEwGu62
口径のわりに反応が速く軽めのDEの低音の合うのはうれしいのですが
もこもこ感が改善されないと嬉しくないので727微妙なとこですね。
アンプがデノンのAVC-2850、DVDがヤマハのDVD-S2300っていうのも
もこもこ感に影響しているのかな?プリメインアンプやCDPなら変わるの
でしょうか?
>>284 >プリメインアンプやCDPなら変わるのでしょうか?
おそらくケーブル変えるよりは変化がずっと大きいと思います。
一口にプリメインやCDPといっても、機種によって音質は相当違うので、
もこもこするやつもあればスッキリするやつもあるし、
選択は難しいと思います。たいそうな金もかかりますし。
スピーカーのセッティングやケーブルを見直すのが
とりあえずの不満解消の手段としては手っ取り早いと思います。
とりわけDEはリアバスレフなので、後ろの壁との距離の取り方で
低音の質感はずいぶん変化しますよ。
横の壁との距離やスピーカー自体の高さも重要です。
まずはこのあたりからいろいろ試してみるのがいいんじゃないでしょうか。
「セッティングの追い込みはとっくに済んでいる」というならば
ケーブルの吟味ですかね。
286 :
284:03/07/04 00:06 ID:LOGQYE2m
>>285 後ろの壁からは約30センチ、左右で5.6センチ、スタンドがハミレックスで
木製で約50センチの高さで10円玉インシュレ-タ-代わりの使っています。
こんな感じです。