1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
オーディオマニアは電波
直談判
芸人
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 19:52 ID:o7BD6cre
音楽創造に立ち会う者、あるいは創造主は音質に無頓着な者が多すぎる。
世界的に著名なバイオリニストやピアニストなんかでも、安物のラジカセで
自分のCDを聴いている者は多いよ。
指揮者というのはわりと音にうるさい人が多いけどね。
以上、オーディオマニアの音楽家からの現場の声です。
>>4 想像力が一般人より上で、楽器それぞれの音を聞き慣れてる分
聴き所を心得てるから高価な機材でなくてもニュアンスだとか
わかっちゃう人が多いね
>>1 必 人 人 必
死 乏 乏 死
だ 貧 貧 だ
な な な な
だ だ 貧
貧 死 乏
乏 必 必 人
人 人 人
必 乏 乏 必
死 貧 貧 死
だ な な だ
>>1 低脳DTMオタクよ。何でもいいけど自分の姿を見てみなさい。
人間として素晴らしい人生を歩んでいますか。人間らしい生活を送っていますか。
君達が人様に偉そうに発言できる立場とは到底思えませんがどうでしょう?
バーチャルな世界で強く振舞っても弱い君はいつもでも泣き虫なの。低俗な遺伝子は見抜かれますよね。
嗚呼それまで。もう二度と君達には関わりたくないしレスも付けたくない。
一般人より無駄な時間を過ごした自分が空しく思える。
神よ低脳DTMオタクの肉体と魂を葬り去って下さい。低脳遺伝子に終止符を…
. 。 .. . . :::
,:‘. .. _ ___
:‘. : /::::::`':::::::::::::::\.. . + 。 , .. . + . : :...
/::::::::::::;, ヘ、::::::::::::\ , ,:‘. .. , ,:‘. ..
/::::/ ~|:/ ヾ` \::::::| ,:‘. .. + 。
|::/| /,,|| ノ\ |::::| . 。
|::| 、__ ヽ __, |:::|
.。. |::| ` `' ヽ ' `' |.:|頼まれても低脳DTMオタクの遺伝子は残してあげないから
,:‘. |:| ≡ .|:::ヽ 気持ち悪いわね、間違っても愛の告白なんてしないでね
:: |:| ( 、 , ) |::::::本当に気持ち悪いんだから、だから自分で相応しい道を
ノ::| /、_,、,_, ) 丿:::::::::::歩んで行きなさいよ、この世から消滅ぐらいできるでしょ?
丿::::\ ` ー ' /:::::::::::::アーヒャ、アーヒャッヒャ♪ ヒャヒャヒャヒャヒャ♪
((|:::::::::::ヽ、 ー /|;;;::::::::ヘラッヘ♪ヘラッヘ♪ヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラシネ・・・・…
丿::::::::::::::::::| ー─' ノノヽ、::::::/ \
(´・д・`)苑子たん・・
無知なオーディオマニage
>>7 よく、そんな長いのでカキコできたな。
エラーメッセージ出なかったのか?
オーディオマニアはドクターナカマシ!
12 :
山崎渉:03/05/22 02:47 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 21:51 ID:syX1vevH
14 :
:03/05/23 22:00 ID:???
N響の根津氏のHPいくと、けっこうオーヲタなことがわかりまつ。
楽器できたらオーディオやってなかったかもな。
逆に楽器ができるやつのオーディオというのも、じっくり鑑賞する
ためのものというより、演奏のための研究用としての意味合いが
大きいのではないか?
楽器やってると音楽を演奏として聴く事が多いかな
特に親しんでる楽器は他の楽器より目立って聞こえる
制作もやってればミックスやアレンジも聴くようになるし
でも音楽を純粋に音楽として聴く機会は少なくなったように思う
楽器のできないオーオタの音質評価ほどこの世で意味のないものはない。
BY 創造者
オーヲタの音質評価に意味を求める方がどうかしてる。
他人の音質評価なんて全然アテになる訳は無い。
>>17は自分は楽器が出来るから音質評価がアテになるとでも言いたいのか?
アフォ。氏ね。
創造してる「つもり」だろ。ま、思いこむのは自分の勝手だがな。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 01:39 ID:lvkKyIaF
レコーディングスタジオでは原音を癖なくなるべく忠実に
再現するように心がけている。だからどこのスタジオでも
業界標準と言われる機材ほぼ例外なく使用している。
それに対してオーディオマニアさんは自分が理想とする
最高の音を探す終わり無き旅をしてる。
>>21 業界標準って、たとえばどんなものですか?
オーディオ機器がどうであれ、いい演奏はやっぱりいい。
いい演奏が良い音で聴ければなお良い。
録音の精度が上がってきているのに、最近はじっくりいい音で
聴きたいようなソースが見つからない。
オーディオが停滞する原因のひとつでもあるな。
>21はレコーディング知ってるようなこと書いてるが、ど素人とみた。
実際、スタジオでは音よりも耐久性とか出力の大きさなどが重要。
そもそもスタジオの仕事は音の粗を見つけることが重要なので、
聞き惚れるようないい音なんかしちゃいかんのです。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 02:32 ID:lvkKyIaF
>22
スタジオレコーディングの本を見てね
>23
何を言いたいのか意味が分かりませんです。
>25
>聞き惚れるようないい音なんかしちゃいかんのです
そんなこと当たり前、というか21で同じ意味の事書いた
つもりなんですが伝わらなかったようです。スマソ。
27 :
22:03/05/25 02:38 ID:???
なぁんだ。答えられないのか。
どこぞの一流スタジヲのエンジニアさんかと思ったら、
知ったか厨だったか…がっかり。
28 :
23:03/05/25 02:47 ID:???
なぁんだ。答えられないのか…がっかり。
でたな、標準厨。機材を知りたいならスタジオスレへいっちゃえ〜。
>>24、25さんは、ただしく音楽を聴いてらっしゃいますね
きっと、たくさんの良い演奏の盤をおもちなんでしょう。
演奏を聴く耳をお持ちだ。
いやぁ、74年以降、スタジオ機材や、レコーディングの経過が、へたくそへ迎合しすぎて
演奏をまともに出来ないミュージシャンが増えすぎた。
いや、元をただせば、音楽を商業化しすぎたのが原因だろう。
50年前の演奏を聴いてみれば良い。
ある意味デジタル世代の言う原音では無く音はデフォルメされているが、
音のダイレクトさ演奏の気迫に驚く事だろうとおもう。
たぶん他の方は、スタジオモニター的でないのに
どの盤でも気持ちよく鳴る、そんなシステムを聴いた事がないのかもしれません。
ホーンで聴いた事ありますか? 歪みが出るから、嫌いな人もいると思います。
忠実じゃないけどバランスは変わってる訳じゃなくて、、、
演奏が良いと録音は、モノラルの方が良く、ホーンが好きになってしまうってのは
経験者しかわからんだろうなぁ。
ホーンは楽器の音を正しく再生している様に聞こえるって言えばいいのかな。
人間の聴感に合わせてデフォルメしているのかもしれない、、、、
ま、僕もそんなシステム持ってないけどね(笑)
知り合いのやってる喫茶店で聴かせてもらうだけです。 お後がよろしいようで〜。
>>24さんには同意ですが
>>25さんの意見には首をかしげます。
再生の精度が上がれば聞き惚れるような音でなおかつ
録音のアラも聞こえます。
また、音楽は減点法のあら探しで評価すると無難でつまんない演奏が
高得点になって、ライブの迫真の演奏はノイズが、ミスタッチが
なんていいって評価を低くします。
それもオーディオがふるわなくなった一因かも。
>>30 実際スタジオに行ってみればわかるよ。
スタジオの音ってとてもじゃないが聞き惚れる音楽を楽しめる音じゃないから。
>>31 使ってる機材を見れば聴かなくてもわかるよ。
だから「それもオーディオがふるわなくなった一因かも」
っていう文脈なんだけど
>>32 ぇ〜〜〜っ。スタジオで高級民生機みたいな音出せってぇのぉ?
無理無理。そんなんじゃ仕事んなんなぃょ!一度見学ιてみな。
>>33 高級民生機みたいな音を出す必要はないけど、
あら探しじゃない、いい音が聴けるような努力はして欲しいな。
マイナーだとそういうとこ気を遣ってるレーベルもあるよ。
素人の妄想も困ったもんだな
オーヲタのヘタレジャズベーシスト(プロ)です。
レコーディングの時にブルーノートのorgLPを持参して<こんな音にして>と言ってエンジニア様に思いっきりイヤな顔をされた漏れは逝ってよしでしょうか?でも真面目な話、自分の出すサウンドの基準はLPレコードに置いています。(やぱーり本末転倒か)
>>36 低予算の癖に機材と手間と時間がかかるから
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 14:49 ID:xw2IBvUX
わりーけど、スタジオのラージモニタの業界標準のジャネレック1036Aって
ぜんぜん音わりーよ? JBLの4334MKのほうがマダまし。
そんな劣悪な音のスピーカーでモニター
されたソフトを聴いて贅に入ってる僕達って一体・・・?
ようやく気づいたか・・・
yes
音の良し悪しでモニタースピーカは選んでいないだろうよ。
何と言っても耐入力、メンテ性が第一。
ただ音質に考慮したレーベル(Water lilyなど)ではApogeeのCaliper Signatureという極めて
音の良いスピーカをモニタースピーカに使っていたりしていた。
>スタジオでは音よりも耐久性とか出力の大きさなどが重要
ミックス段階ではアーティスト自身が
気持ち良く聞けるモニターを使う例も多いよ。
>>43 >気持ち良く聞けるモニター
結構迷惑だよねー
音楽創造者というとかっこいいけれど、ただ楽器が弾けるだけという人間も多い。
作曲はするけれど自他ともに認めるつまらないものばかり作っているという人も多い。
でも、それが好きだからやっている、それしか道がないからやっているという人が、人口比から考えてもほとんど。
そういう人の中にはうちのシステムを聞きながら、音楽を「芸術」として理解したいと思っている人が数人、定期的におとずれるよ。
ソレが音楽か・・・
オーディオマニアって抽象的音楽は聴かないものなのかな?
49 :
山崎渉:03/05/28 11:00 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
高忠実のスピーカーってホントにあるの?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 18:21 ID:I4p58xfJ
一般家庭に700万のスピーカー入れたり、300万のオイルダンパー付きターンテーブル入れたり・・・
オーオタって金銭感覚狂ってるよ、バブルの残党みたいだね。
とか言ってる俺も、スチューダーa730を欲しかったりする・・・
>>51 別にいいじゃん。高価なものにはそれなりの機能や性能が備わってるんだから。
それより、ブランド物のバッグとかを買うヤシの方が金銭感覚が狂っているように思うぞ。
シャネルのバッグだろうがグッチのバッグだろうが、物が沢山はいるわけでもない。
>>52 それなりの機能や性能って言ったって人によって感じ方は違う
ブランドものにだってあてはまる
高価なオーディオだって音楽が別の曲になるわけじゃない
ぃゃ、ソウともぃぇないところが。
>>52 ファッションの意味がわかんない奴にはブランドを語る資格はない
機能が世の中の全てではないんだよ、わかる?(w
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/07 14:05 ID:hwgXu5bg
実際、スタジオの音云々って無意味っすよ。
良い音=原音に忠実って言っても、
スタジオでイコライジングするし編集するし。
逆に、良い音が鳴る機材じゃ駄目なんすよね。
大衆機でも良い音に聞こえる音のバランスってのがあるわけで。
大事なことは、自分の好きな音の傾向を大事にすることでは?
クラシック、ジャズ、ポップス、ロック・・・・・・
自分の好きなジャンルにあわせ、自分の趣味にあわせればいいじゃんってことで。
あとは自分の家とか部屋に合わせて組み合わせたりね。
楽器やってますがオーディオは別物。
ただ、CDP+AMP+SPの合計定価50万以上は出す気になれないな。
オーディオはマシンとしての魅力は感じるけど
1m=10万のSPケーブルとか買う人はやはり既知外に見える、
他に使い道とか楽しみないんだなって思う。
まあオレも楽器バンバン買うし傍から見れば既知外ですが・・・
楽器って安くてもイイ音するものが沢山あるし奏者はそれを知ってるんだけど、
オーオタって結局カネ、いかに高いか、所詮金持ち勝ちの世界。
「高かったからイイ音なんだよぉ!」
思い込み、もうカルト、魅力の無いカルトよ。
オーディオはカネかけるだけでイイんだから、やっぱ薄いよな、人間が。
死ぬまで消費し続けたまえ。
オーヲタが金を使うことは良いことである。
死蔵された貨幣に一体何の経済的価値があると思うのだね?
金は使われないと新たな需要を生み出さないんだぞ。
嘘だと思うなら誰も必需品しか買わない世界を想像してみたまえ。
あらゆる先端企業が倒産し、その経済活動は共産圏以下に縮小するだろう。
使わないよりは使うほうがよっぽどマシだ。
金を溜め込むだけで使わない金持ちというのは死罪に値する。
59 :
偽耳鼻科医:03/06/07 18:00 ID:HeHJ2j2x
やれやれ・・・57番さん、演奏のし過ぎで難聴になったのでは?
お気の毒なことです。
60 :
:03/06/07 18:14 ID:51ImJ2OI
>>57 >CDP+AMP+SPの合計定価50万以上は出す気になれないな。
そんだけ出せば気持ち悪いほどオーオタだよ馬鹿(藁
61 :
無料動画直リン:03/06/07 18:15 ID:BmDgoM/L
62 :
57:03/06/07 18:16 ID:???
やっぱこういう事書くと釣れるなァ・・・
>>56 >大衆機でも良い音に聞こえる音のバランスってのがあるわけで
よくこういう事聞くけどさ、大衆機持ってる人ってそれほど音に
拘ってないから全体のバランス崩してるだけで意味無いんじゃない?
ソフト側はとにかく高音質化を目指していい機器で聴けばそれなりに
良く聴こえるように真っ当な音作りすればいいんじゃない?
大衆機でも良く聴こえる様にするってのはその大衆機作ってるメーカー
の仕事だよ。
>>60 合計定価50万って高いか?
実売で30万、中古だと20万以下だろ
オレのは中古の貰いもので定価合計40万は超えてるけど普通の「一流メーカー品」だよ
オタなんてそんなレベルじゃない
論破されそぅなときは「っれた」で逃げるが鉄則か?
>>63 ミックスの基本は、どんなシステムで聴かれてもバランスや印象が大きく変わらない事
誰に聴かれるか解らない以上、最大公約数的な音に成らざるを得ない
つまり、一定のシステムでしか再生されない帯域に頼って音づくりをした場合、
例えば、ハイエンドオーディオなどを気持ちよい音で鳴らしてミックスしたなら
普通のオーディオで聴いた場合にある楽器が全く聴こえなかったりすることもある
それは商品としては欠陥品だ
ほとんどのオーディオで共通して再生可能な範囲で、音の大部分を作る
それを超えた帯域は味付け程度で、頼り過ぎない事が大事だ
それでも素晴らしいミックスは十分可能
>ハイエンドオーディオなどを気持ちよい音で鳴らしてミックスしたなら
>普通のオーディオで聴いた場合にある楽器が全く聴こえなかったりすることもある
>それは商品としては欠陥品だ
それはソフトが欠陥品ではなくて再生してる機器の性能が足りないだけですよね?
ローエンドの再生機器でもソフトにあわせて音作りするわけだから、ソフト側が
ローエンドの再生機器に合わせようとしたら無理が出てきますよね?
まあ、理想論なんですが。
ミックスの腕と設備次第でロー〜ハイエンドまでいい音に聴かせることは
可能だと思いますよ。J-POPだとSMAPとかはいい線逝ってると思います。
お金掛かってそうだけど。
SMAPはバックミュージシャンはが超一流
>>67 ローエンドで再生される場面の方が圧倒的に多いよ
つまり標準的対象はローエンド
ハイエンドでミックスが破たんしないようにチェックはする
また、エンドユーザーが極端な調整をした場合までは考慮しない
>>64 高いに決まってんだろ
そこいらのMDコンポがいくらすると思ってんだよ
それだって部屋に置いてあったら
普通の人間からすれば「すげー」「まにあじゃん」の世界だよ
10万超えたらもうキチガイ扱いされるのが普通
ちなみに、俺のオーディオ機器だって
合計定価50万なんか越してねーぞ
おまえは絶対どうかしている(w
71 :
64:03/06/08 00:29 ID:???
どいつもこいつも必死だな
子供みたいだ
つーか、リアルで顔が悪いだろ。
ある音源に特化してそれを魅力的に鳴らす装置と
平均的に鳴らす装置はどちらがいいですか?
なんだこのスレ、ゴタイソウなタイトルつけやがって。1の中身0のゴミスレ。
音楽創造に立会うとは何?
まさか、スタジオワーキングのことを言ってるんじゃないだろうな(w
作家の立場から言わせてもらえば、商品としてパッケージングする行程に杉ん。
あんなものは音楽創造とは胃炎罠。真の音楽は、全て私の頭の中に有るのだよ。
はい次
オレは今、人類創造に立ち会っている
いいぞ
83 :
80:03/06/12 21:44 ID:???
ダメだ
生まれてみるまでゎからんぞ?
音楽とは何か?
オーディオとは何か?
それぞれの目的を考えてみるのだ。
生まれてきたのが
>>84みたいなのだったら・・・ガクガクブルブル
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 00:16 ID:1g4jcejR
音楽創造に立ち会う者ってどんな人?
スタジヲには必ずサンバさんが付き添う決まりになってぃるのだ
ぉぉ、産婆さんだ!
あ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 13:18 ID:zSweGX7U
顔悪い。確かに悪い。
知人に”顔つきわるいよ、チンピラみたい。”と言われる。
オーディオやめたら、普通の顔になりますか?
うちのは定価で200万ぐらいのクソシステムです。
重要
オーディオと自動車は「無趣味な人間の趣味」なんだよ。
他にすることがない人がやるの。
クレルやレビンソン買う金があったらオーバーホール済みのモーグ
でも買うよ。んな金ないけどさ。
>>96 貴方様はお茶でもたしなまれるんでしょうか?
98 :
96:03/06/29 12:00 ID:???
>貴方様はお茶でもたしなまれるんでしょうか?
そうなのです。モーグとはインドのシッキムで極少量栽培されている
最高級の茶葉なのです。
日本でもかつて遣唐使が持ち帰った物が正倉院の宝物として今に伝わっています。
貴方様も機会があれば是非一度喫されてはいかがでしょう。
99 :
_:03/06/29 12:03 ID:???
もぐもぐ、100番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
シンセかとおもたよ