マクバは9700出てるけどBOF9000乗らないなぁ
昨日の指摘されたところを踏まえて3つ一通りやってみたら金縛りクリアマーク付けることが出来ました!
アドバイス下さった方々ありがとうございました
QRもクリア出来そうだったんですがやっぱり最後の片手地帯で躓いてゲージゴリゴリ持っていかれて67~68%フィニッシュでぐぬぬぬ
あそこ打つ時ってつまみか鍵盤どっちを意識すればやりやすいですかね?
スノストって前半0%でもクリア余裕?
あ、すいません902は
>>828で質問したものです
連投すいません・・・
スノストは
てれっててれってテテテザーーーー
0%
でいつもテンション下がってからのスタートだわ
>>903 FX BT同時交互地帯0%抜けから、その後それなりでギリ70%くらいでクリアしたことあるから
その辺が分かれ目だと思う
QRのラストFXBT混ざってるとこのコツとかってないんですかね…認識不足?
まだRFXならなんとかなるけどLFXなったとたんぐちゃぐちゃってなってゴリゴリ減る
質問なんだけど、ガニメデ終盤の発狂片手ってツマミ放置でもクリア出来るらしいので、
試しにやってみたら想像以上にゲージ減って全然駄目だと思ったんだ
検証動画の説明見る限り、ツマミで約-26%、鍵盤全クリで約+10%だから実質-16%ってとこだけど、30〜40%ぐらい減ってしまうんだよね
多分鍵盤でエラーってるんだろうけど、ツマミ放置だからあのくらいの配置でミスってるとはあんま思えないんだよなあ…
この方法でクリアしたことある人、実際にやってみてどんな感じですか? 検証動画の通り100%突入なら余裕なんでしょうか
スノストのスタートは螺旋階段後から
螺旋階段までに10%でも残ってれば御の字
ジュワーユースの何で死ぬのか分からないが難しい感は異常
スノストは螺旋階段終了時0でもクリアは可能
ソースは俺
みんな取れてないようなのでアドバイスにもならないアドバイスをひとつ
上で誰かが言ってたけど
AB CDC BAB
みたいに左右で分ける取り方
これはいかにBとCをとる指が動くかにかかってる
頑張れば光りやすい
が、BCを取る指の疲労がマッハ
ABC DCB ABC
3つずつの取り方
AとDを正確に8分ずつで刻めるならばBCを餡蜜して上より楽に繋げられるかもしれない
問題点はBCを押した指を早く上げないと後の指と被ってニアーどころかエラーに
個人的には左右で分ける方が繋がりやすいしスコアも出やすい印象
ここができなくてもクリアはできるができた方がもっと楽にクリアできるのも事実
少しだけハーレクインのラス殺しの練習にもなるので諦めずに取ってみよう!
>>908 C→右FX→右FX→…のところ?
右手にFX来る時は普通に押して左にFX来る時はFX左手BCD右手で分業してる
最終鬼畜とかちょっと似てるからお勧めかも
C→C→右FX→…だけど
>>913 螺旋階段終わり0%でも100%AAクリアできるよ
でも何故かクリアできた気になれない
>>906 ありすぎて困る
でもこんなんでも8割はクリア出来てるな
2割は放置ツマミがズレたせいで落ちる。前半関係ねぇ
15のクリアが順調に増えてて解音楽もラストなんとかなればあと少しでクリアできそうなんだけどここから先に行ける気がしない
ツマミは悪くはないと自負してる
が、元々鍵盤力低くて15のガフ、AA、スタライ、クロワあたりは何度も挑戦してるんだけどなかなかスコアも伸びないです
特にゼファーの中盤にあるような乱打で死んじゃう
最近になってようやくある程度見えるようにはなってきたけどまだgottの終盤みたいなのにも弱いです…
キュビズム、クラトラ、鬼畜妹はクリアついてるけどあまり安定してません
漠然としてて申し訳ないですが何かアドバイスいただけますか
一応14A潰しはやってる最中なんだけどあまりはかどってないかな…
http://sdvx-s.coresv.com/user/KATIE
下手な人ほど基礎を疎かにするよな
あとハイスピやたら上げる
ハイスピ上げまくって13,14の簡単な直角すらすかってるの見ると何の縛りプレイだよとか思う
14鳥埋めが終わりそうなんだけど、14全解禁じゃないんだよなぁ…
fairy除いて、14鳥が一番難しい曲ってなにかな?
ソフラン+少チェインでVERSUS
>>919 ごめんなさい14以下のつもりでした
とはいえ12以下はあまりやってないんでそこからやり直します
ありがとうございました
赤より紅い…ガンボル…はフェアリーみたいなもんだから置いとくとして、俺はままままかな
俺がつまみ弱いだけなんですが
冥やGottは970こえて鳥も見えてきたというのに、ままままは930くらいだ
ちなみにガンボルフェアリはクリアは安定だけど900前後のA、赤より紅いはクリアすら安定しないBである
>>995 そこです、どうしてもめちゃくちゃ押しになってしまう…
運指参考になります、最終鬼畜練習しますw
14ではトラウィとneuが鳥見えない
14鳥残り一桁だけど愛夢想が940から動かない
>>908 ダッダダッダダッダダッって言いながらFX叩くといいよ
>>919 鍵盤押せてないときは黄色譜面でリズム掴むのも有効だよ。赤譜面はごちゃごちゃしてるし
赤12以下や黄色最上位で初見鳥UC出来るようになると15の回復地帯でゲージも集中力も回復出来るから難所に集中力全振りできる
>>924 15そんだけクリア出来る地力があるなら12はA潰しと言わず、鳥埋めする気で挑みたいところ
12の鳥すら厳しいならもっと下からやるのもいいけど、そうでないなら12からでいいと思う
13も弱めの曲は鳥狙う気持ちで
12、13で鍵盤しっかり光るようになれば、14のAも勝手に潰せていくよ
>>924 中級者スレでもその名前時々見た気がするけど、ちょっと自分で考える事もした方がいいんじゃないか?
質問するなとは言わないけど、クリア出来ない→鍵盤弱いって自己分析が出来てるのだから、
鍵盤強くなるように練習して、スコア詰めて行くのが王道だって分かるだろう
多分割と短期間で駆け上がってきた為に、成長が止まって焦りを感じてるんだと思うんだが、
その辺まで来たらどうせ残りの曲数的に頭打ちなんだし、腰据えて地力上げていくしかないと思うよ
その上でどうしてもクリア出来ない曲とか、本機でどうしたら良いかわからん時には質問しにくれば良いと思う
実力に見合わない強さの鍵盤やると誤魔化す癖が付いて地力伸びなくなるよ
誤魔化すのも限度があるから壁を越せなくなる
>>925 俺は鍵盤もつまみも標準的で、冥Gottが同じく970台だけど、ままま995だわ。
あれ鍵盤少なくてリズムも素直だから、つまみとかななひらが苦手じゃなければ14でも指折りのスコア易だぞ。
そんな俺の14スコア難は
トラウィス、アイムソー、ユニコーン、Paradoxy、りむる、neu。
一応14鳥埋まってるけど、こいつらは今でも10回に1回くらいしか鳥乗らない。
みんな回答ありがとう
ユニコーンやらままままは鳥のせたし、トラウィスとりむるとやらを解禁してやってみるよ
愛夢想は最後にまわすわ…
クリア自体は簡単なゲームだからね
上位の譜面に手を出そうとする気持ちもわかる
でも12や13スカスカのままやってもクリアの限界来るから地力は上げなきゃいけない
やっぱり低難度から順に埋めるのがいいね
急がば回れってことだ
>>938 MANDARAは序盤の交互連打次第だから厄介といえば厄介だけど、
そこ以外は素直なツンデレ譜面だから、先に挙げた6曲に比べたら優しいイメージ。
終始淡々としてる少年は空を辿るとか、フリッキーの方が苦労したな。
残りBoFヴァリで、ヴァリは暗記嫌いでほとんどやらなかったけど、
BoFはだいたい全部稼ぎと感じて来たけど隣接縦連だけで逝っちゃうんです
それなりに譜面研究してみたけど、まるで歯が立ちません
対策を教えていただけないんでしょうか
>>940 絶妙に分かり辛いな。
「隣接縦連」って、どっちの曲のどの部分の事なんだろうか。
ヴァリスの縦連の事なら、つまみだけは絶対に外さない事と、
チュチュチュンって音にちゃんと合わせて気合で押せば、エラー出てもそんな減らない。
連打自体がダメならハレルヤEXHとかで連打鍛えるしかない。
BOFの同時押し地帯の事なら、2回あるCD BC CDのBCをきっちり左手で取るのと、とにかく気合で右手を動かす事。
左手で取るBCをしっかり確立できれば安定しやすいけど、
逆にそれができなければ右手に負担集中しすぎて破綻しやすい。
>>941 BoFのことです。
ヴァリスは2回しかやらなかったんで回転があってことしか覚えてませんw
気合だけではいけなかったんで
とにかくBCを左手で取る方を練習してみます
15クリア目指すなら13→14→14を14一周するまでやればいいと思う
クレ数もそんなにかからないし12は15をクリアするだけなら必要ないと思う
13以下の鳥とUC埋めがんばってたら、BOFもいつの間にか安定してたわ
BCを片手で取るようにしてるからかも
945 :
爆音で名前が聞こえません:2013/11/30(土) 17:18:25.77 ID:r5L4e+Rf0
クロインのツマミがまったく分からない FXロングどこで手離してとればいいやら
>>944 それの延長で、気分転換とか指慣らしでプレイするときは、普段しないような運指を意識してやるのもいいな。
普段右手で取る単品BCを全部左手で取るとか、
普段ABCDをそれぞれ中人人中(指)で押してるのを、薬人人薬で完全固定でやるとか。
同じ曲でも押し方で難易度は変わるから、色んな押し方が臨機応変にできるようになるとクリア力も上がる。
そういった試みとか、精度上げる練習とかには12前後は重宝してるわ。
BoFは完璧にできなくてもクリアできるから、とりあえず交互部分とか
4連部分(発狂開幕のCD BC AB CDみたいなの)を安定させて後は祈れ
12前後はPUC・UC狙いでニアったり切ったりしたときにつまみクロスの練習とかもしてるな
BoFは何回も来るAB、BC、CD、AB、CD、BC、ABの部分のせいでかなりゲージ削られる
そこでグダグダになってその後もエラーはまってるパターンが多い
あのドクターマリオ地帯はちゃんと綺麗に出来てないとハマる
ただでさえこのゲームは他ゲーに比べて甘いからエラーハマりが起きやすい
クリアラーなら12以下は放置してもあんま問題ないけどスコア欲しいなら精度上げるのに凄い役立つ
>>946 BTとFX同時押しとか、片手でABCD押すのとか練習になるね
実際、片手でABCDは13の譜面にもちょくちょく出て来て驚く
行き詰まったときに低レベルの鳥埋めは良く聞くけど、UC出そうな曲は粘着してUCすべきでしょうか?
今日なんか普段見ない剛力羅に「1桁エラーの鳥がもったいねーよ、繋いだ方がいいぞ」とか言われたのだけど…
確かに12〜13の鳥埋めとかしてきたけど、12〜でUCしてるのが幸福黄だけ、〜11含めてもEXH1のADV10しかなくて、
UC少なすぎかな…と感じる事はあるんだよね(〜11はそもそもあんまやってない、ってのもあるけれど)
12、13UC狙いは結構するけど、粘着してまではしないな
不意の出張や、ツマミ回す手がもつれたりしてそこだけ切ったりすることもあって、
もう一回やれば繋がるんじゃないかと思うことも多いけど、
俺は色んな曲を好きなようにプレイしたい人なので
UC狙いでやる曲は同じ日に2回やることはほとんどない
個人的にはUCやPUCの粘着はオススメしないなぁ
地力上がったら自然とUC増えてくると思うし
虹日暮里解禁のために黄色UC粘着してた時はちょっとしたつまみのミスだけでもイライラしてたから
楽しくやるのが一番だと思うけど
一回やって繋がらなかったらまた今度
よっぽど次繋がる自信なければしない
でもPUC狙いって接続力とクリティカル率の向上にいいとは思う
NOVぐらいしか埋める気しないけどな!!
UC狙いはストレス溜まるだけだからやってない
鳥埋めしてるときに一回切っただけの曲は大量にあるけど鳥出した時点で次の曲やってた
結局埋め終わって13以下15個しかUCは増えなかった
PUC狙いなんかそれ以上にやろうとは思わないな
ニア出た時点で終わりだし
この曲久々にやろう→UCできた!
が嬉しいから粘着はしない派
粘着してまでUCPUCに拘る奴はもっと心に余裕を持つことが必要不可欠
ゴリラの人がUC狙いで粘着してるけど切ってるの見るとゴリラなら繋いでくれよと失望もする
その人のタイプにもよるんじゃない?
黙々と粘着してスコア詰めたりUCPUC狙うのが苦じゃない人もいるし
逆に延々と同じことしてるのが作業みたいで苦痛に感じる人もいる
レスくれた人ありがとう、今まで通りスコア重視で詰めて行くことにします
後別件なのだけれど、ルナティックダイアルの序盤にあるBCLRBCLR…地帯と、
赤直角LR地帯が壊滅的に出来ません
特に後者は直角もFXもどの音に対応してるのかさっぱりわからない…
この地点のコツとか、練習曲とかあるでしょうか? ここで20%くらいでもゲージ残せればクリア出来そうなのだけど、
現状は序盤最後の両FX+青ツマミ地点でほぼ0%確定で、そこから紆余曲折して最終的に55〜67%くらい、という感じなので悔しい思いをしてます
UC狙いは13以上の腕運びがややこしい譜面で出張パターン身に付ける為にやる
12以下はややこしい出張殆どないし13以上のツマミ精度や鍵盤で切りやすい譜面は癖が付くしウォーミングアップ用に有効だから残す
そういえばそろそろ次スレか…
テンプレ考えようぜ
反応ないから追加と修正して立てとくね
無理でした
一応修正したの貼っとくので更に修正なり誰かしらよろしく
966 :
158:2013/12/01(日) 01:48:29.82 ID:N4IJkxHF0
スカスカですやん
13以下露骨にスカスカやな
なんでみんな低難度嫌いなのさ
基礎が詰まってるとはいえ面白くねーんだもんよ
嫌いというか、解禁追いつかない人が多いんじゃ
旧曲なら1万ブロックもあれば全部出せるだろ
>>966がやってない中で良曲良譜面
一つでも初見鳥出せないならもう一度地力つけ直してどうぞ
U.N. Owen was her? (Hyuji Remix)
L4TS
華陽炎-Hana Kagerou-
En FIRE-G SOUL
WobbleTangleFestival
Party Stream !!
GIGI BABA
Foolish Hero
DELETED MOTION
とある少年の一日
凛として咲く花の如く
good high school
1回やっただけで面白くないというのは筋違いだ
15よりむしろ13,14のほうがエフェクトに個性あって楽しいのに
難しい譜面だけがサンボルじゃないぞ
>>957 その「ニア出た時点で終わり」ってプレッシャーに打ち勝つ集中力が、鳥埋めでは役に立つよ。
全曲クリアには必要ないけど。
俺は好きな東方カテ限定でUC埋めしてて、その中でも特に好きな曲だけPUC狙ってる。
好きな曲だと粘着しても苦にならないから、漠然と埋めてくより遥かに楽でオススメ。
woundEXHとか15全埋めしても普通に楽しいからちょくちょくやってる
コンコンとかハニートラップなんかも良い
UCも鳥も取っても、silent storyとpandoraは良くプレイしてるわ
曲とエフェクトが最高に合ってて楽しい
15は7割くらいクリア出来るけど、やってて楽しいのは12〜14中だわ
ある程度きれいにプレイ出来たほうが爽快感があって楽しい
ボルテは弐寺ポプ辺りよりクリア楽だし他機種勢がサブでやってるならそんなもんじゃね
指リフで10や10+だけ埋めてるのも珍しくないし
サブだけど未埋めを見過ごせない性格のせいで
きっちり13以下AAA埋めるのに苦労した
とりあえず今は14中以下は一切解禁しないようにしてる
でもジャケが萌え豚向けなのはたとえ12・13でも歓迎
テンプレで対象者は〜は修正出来ない?
14全曲安定しないのでこっちにきました^^って中級者スレで15の話題を持って来られても困るわけだが
15挑戦の話題はこちらに
にした方がいいかもね
中級者スレと話し合って区別をはっきりさせた方がいいかな
VIPとかワルサンみたいなどっちつかずの曲を中級卒業曲にしてしまえばいい(適当)
15の強弱関係なく15クリア目指す…で良いんじゃない?
はぁ…このスレ終わるまでにマクバクリア出来んかった(最高30%
修正してくれると助かる
中級者スレでは何度も話題にあったんだが
、上級者スレのテンプレにある14安定じゃないからこっちにくるしかない
みたいに書かれてたから直して欲しいなと
一応前提から推奨にしたけどまだよわいか
マクバ安定してたんだけど鍵盤発狂後の直角地帯でハマるようになって全くとれなくなった
あそこでハマるとクラッシュ確定しまうんだよなぁ
ハイスピミスってるのかなぁ・・・理由がわからん
14安定とか書かないで魔騎士挑戦レベル〜剛力羅でいいんじゃないの
挑戦レベルって書いてあるから大宇宙のせいで魔騎士取れませんなんて言い訳は聞かない方針で
今は下手な15より難しそうな14がちらほらあるし、15クリアを目指すならここで良いかもね
別に15クリアに関する質問だったら歓迎だろ
ただ14以下ろくにクリアしてないけど15クリアアドバイスお願いしますとか次どうしたらいいですかとか聞かれても困るよってだけで
15クリアに関しては14以下を全て埋めてカラ!
その上で15のどの部分ができないのかを明白にして質問しまショウ!
ゲージが全く伸びない場合は地力不足デス!
14以下に立ち返って地力を上げてから挑戦してみまショウ!
これを入れれば少しはマシになるかな?
今の14全クリアしてからって敷居高過ぎな気がする
そんなこと書いたら「未解禁あるから中級で聞きます」って奴が出て余計に悪化するだろ
レベル14以下のスコア詰めレベル15の曲のクリアに関してって書けば?
15挑戦の際はまず上級スレで聞けってことだろ
14クリア出来ない曲があるのに15クリアしたいです><ってのが高望みなだけ
中級スレでもここでも14埋めろって言われるだけっしょ
高望みとかもうどうでもいいから
何言われることになろうが15関連の話するならまず上級スレで聞けってことだろ
ハイ終わりこの話はやめようやめやめ
やめるのはいいけど次スレたてよーや
>>986ぐらい対象で15全般扱ってるってわかるようなテンプレよろしく
俺はたてれない
ていうか何故テンプレのURLがレス番抽出?