〜〜LV13練習曲リスト〜〜
【鍵盤曲】
「月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix、EGG、Ha・lle・lu・jah、Space Diver Tama
【デバイス曲】
ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ、月に叢雲華に風、明星ロケット
太陽はやめて!ぼくらのスカーレット警察
【総合曲】
Hello World!、Soundscape、Nyan Cat、World Vertex、Party Stream !!
〜〜LV14練習曲リスト〜〜
【鍵盤(弱)】
カミサマネジマキ、イカサマライフゲイム、六兆年と一夜物語、腐れ外道とチョコレゐト
【鍵盤(中)】
Tomato Leaf Breaks、Vindicator、不思議玩具ガンガラディンドン
MANDARA、曾根崎心中、ケロHdestiny
【鍵盤(強)】
freaky freak、ナイト・オブ・ナイツ、Mother Ship、Xepher、neu、少年は空を辿る
【直角(弱)】
TRIGGER★HAPPY、おにゃのこ きねんび
【直角(中)】
ルービックキューブ、セツナトリップ、dreamin' feat.Ryu☆
【直角(強)】
taboo tears you up 2008、LEMON SUMMER、物凄い勢いでけーねが物凄いうた
【ツマミ(弱)】
げきオコ、天ノ弱、OVERDRIVERS
【ツマミ(中)】
モモンが門番ばんっ☆、まままま、恋する☆宇宙戦争っ!!(EXH<INF)、ウサテイ
【ツマミ(強)】
Wheel、幸福安心委員会、#Fairy_dancing_in_lake、GANBOL(INF)
【総合(弱)】
ALBIDA、アノ華咲クヤ、Dawn of Asia
【総合(中)】
恋波動、Daily Lunch Special、TYCOON、魔法少女達の百年祭
【総合(強)】
Venona、Unicorn tail、ヤサイマシ(INF)、rainbow flyer
【総合(卒業)】
Cirno Break、孤独の番人、GEROL、放課後ストライド、つぶやき魔法少女りむる
放課後ストライドは少なくとも卒業クラスではない よくて強だと思う
4 :
爆音で名前が聞こえません:2013/11/30(土) 14:59:44.96 ID:ei5xEAeK0
Silver Impactの後半の練習になる曲ってありませんか?
BTに混ざってやってくる直角ラッシュがさばけません・・・
チルブレ、番人よりもユニコーン、venonaの方が強いだろ
ストライドは卒業クラスでいいな
スレ立て乙もなく文句だけなのな
民度www
8 :
爆音で名前が聞こえません:2013/11/30(土) 15:48:51.73 ID:sR4y6SMi0
スレ立て乙
ナイツは鍵盤中でいいんじゃない?
あと虹飛は卒業で
スレ立てありがとうございます!
練習曲は前スレざっと見て書いたんで変更点が多いと思います
これを追加してほしい、これは要らないなどあればスレにて発言のほどお願いします
発現する際に テンプレ 等分かりやすい文字を入れてくれると
検索しやすくてありがたいです
タマ、ストリーム、オーエンは卒業曲って書いてもいいんでね?
あと13の曲を全部埋めてから14行く必要ないとか
今後ストライドはどんどん難度下がる気がする
新要素に慣れているような連中からしたらちょっと難しいよねクラスだろうし
12 :
爆音で名前が聞こえません:2013/11/30(土) 16:59:14.03 ID:r5L4e+Rf0
Strawberry Crisisがないこれは結構強いから総合強くらいに入れるべきでは?
13 :
爆音で名前が聞こえません:2013/11/30(土) 17:51:29.19 ID:rA7n90gN0
>>4 とりあえず君の地力が知りたい BT+直角はリズムに忠実だし出張してとらなきゃいけないわけではないから曲聴き込んで粘着したほうがいいと思う
Indomitable spirit がクリアできるくらいの地力があればクリアできると思うよ
どちらかというとこの曲はデバイスが難しい曲かと思うんだけど
>>1 スレ立てお疲れ様です
あとすいません自分前スレの最初の方でBOOTHの13~14まとめるって言ってたものです
ちょっと仕事が立て込んでたのと入院してましてあの後尻切れトンボになってしまい申し訳なかったです・・・
一応コツコツとは作っていた残りがあるので後日になりますが需要があるのでしたら13~14の練習譜面のピックアップ(Tのやつだけですが)を貼らせてもらいます
>>1 スレ建て乙。練習曲の表は参考になるからありがたい
>>1乙
とりあえずぱっと見気になったのがいくつか
・ナイツは良くて鍵盤中だと思う
・セツナが直角中にいるのが違和感 どっちかと言えば鍵盤じゃない?
・片手部門があってもいいと思う アルビダ辺りはそちらでいいかと
テンプレ班頑張ってください
前スレでpandoraのコツ教えてくれた人達ありがとう
B判定だけどCOMPできました
直角で力んでしまっていたようで軽く触れる程度っていうのと
鍵盤にすぐ移行というアドバイスで何とかなった感じです
>>16確かに片手あるといいね、後出張があると助かる
とりあえず曲はおいといてどの程度ジャンルを細分化するか決めようぜ
あまりわけすぎてもわけわからんくなる
20 :
14:2013/11/30(土) 20:08:38.52 ID:DjoAjgNM0
今日泊まりかなと思ったんですが帰ってこれたのでこれからある程度修正して貼ろうかと思います
とりあえず自分が分類したのは以前と同じで総合、デバイス、鍵盤に片手曲をいくつか追加したものです
ちなみにこれ作りながらTとUのlvの曲数見たんですが2.5倍近く増えててさすがにUは自分はカバーしきれないので誰か頼みました・・・
お前さんが全部やる必要ないんや…
土台だけでも作ってくれるなら御の字やで…
>>17 おめでとう!
程よく力が抜けてる状態が一番いいプレイ出来るよね。
23 :
14:2013/11/30(土) 21:18:59.10 ID:DjoAjgNM0
とりあえずできましたので貼らせて頂きます・・・基本的に以前と同じで曲の横にコメントを書いています
あと出張と着地についても一筆書いておきました ぶっちゃけ自分は意味わかってなかったので勉強になりましたw
長文になりますがご容赦を。それではlv13から
【出張】本来取る手とは違う手で鍵盤やデバイスを操作すること(例:左デバイスを右手で操作、AB⇒BC⇒ABのような鍵盤のBCを右手で取る)
【着地】デバイスや鍵盤を操作した後に手を元の位置に戻すこと 複雑な操作を行うときほどこの動作が重要に
Lv13
総合曲
Hello World!:後半に片手要素有だが全体的に易しめ 12⇒13の入門曲に
Soundscape:階段大目の鍵盤寄りの譜面 後半のデバイス操作は軽く初見殺しなので注意
Nyan Cat:14にも通用するlvのロング+鍵盤の複合やデバイス操作があり 鍵盤寄りの総合譜面
World Vertex:Uにて13に降格したがFX同時押しでの螺旋階段や後半の許されないデバイストラップなど13でも上位の総合譜面
アナログデバイス曲
ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ:全体的にデバイス操作+片手鍵盤が多く、最後のデバイスは繋ぐのが難しい
caramel ribbon:左右非対称で譜面的にも見づらいデバイス地帯あり それ以外は12相応の易しめの譜面
月に叢雲華に風:終盤に魔貫光殺砲と呼ばれる両手で動かす動作が違うデバイス地帯がある
明星ロケット:後半に複雑なデバイス操作がありラストでは許されないデバイストラップが登場
鍵盤曲
「月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix:中盤のデバイス+両FX操作はFXを片手でとらないといけないので注意 そのあとは階段を含めた鍵盤操作がある
EGG:高BPMで譜面全体に渡っての鍵盤操作と終盤の鍵盤ラッシュがあるので速度に慣れていないと辛いかも
Ha・lle・lu・jah:縦連がいくつかあるので慣れていないとそこでケージが吹き飛ぶ可能性も 物量も多いが鍵盤は比較的易しめ
Space Diver Tama:難易度詐称との呼び声高い譜面 13適正だと拾うのがかなり難しい鍵盤配置なので14に挑戦しだしてクリアを狙うもよし これが出来れば14弱の鍵盤はほぼ出来るといってもいいlv
片手曲
DesireDrive:中盤~後半に渡って片手拘束が多め ドラムに合わせて鍵盤があるので少々リズム難だが片手練習入門としては最適
Second Heaven Lamaze-REMIX:デバイス+片手トリルや左FX+CBTチップといった12ではあまり出てこない要素があり初見だと取れない可能性も
.59 -BOOTH BOOST REMIX-:全体的に強めの鍵盤と片手操作 特に後半の片手操作は独特のリズムで打つのでかなり難しい
24 :
14:2013/11/30(土) 21:23:00.96 ID:DjoAjgNM0
続いてlv14を。lv14についてはスレによく上がるような曲については取り扱っていません
一応練習曲、ということなので・・・
あとどうしても要所説明しようとしても文が長くなってしまうのでやはりコメントはいらなかったかなとも思いつつ・・・
誰か私に文章を簡潔にまとめる力をください
lv14
総合曲
六兆年と一夜物語:13の譜面を一通り出来ているならクリアは易しめだがラスト直角デバイス地帯は注意しないとゲージが吹き飛ぶので注意
天ノ弱:直角回転でノーツが降ってくる箇所がいくつかあるが全体としては片手寄りの総合譜面 14の中では易しめの配置
Broken 8cmix:14で要求される要素が万遍なく詰まった譜面 トリル、デバイス+両FX地帯などもあり13以上の地力が確実に要求される
TYCOON:様々な複合操作や高速鍵盤など全体的に高い地力が要求される譜面 特に両デバイスを動かしながらFXとBTチップを裁く地帯は認識力が要求される
アナログデバイス曲
TRIGGER★HAPPY:直角デバイスが大量にある譜面 左右非対称のデバイス地帯もあるので譜面の認識と手元の着地をしっかりと
dreamin' feat.Ryu☆:直角多めの譜面 後半にはダブルレーザーからの直角+同時押しがあるのでどのデバイスを動かすのかしっかりと意識を
突撃!ガラスのニーソ姫! D.watt nu-denpa RMX:中盤のデバイスを途中で止めつつ鍵盤を打つ地帯が厄介だがそれ以外にも縦連、出張鍵盤や片手地帯など難所がいくつか存在する
鍵盤曲
Evans VolteX Pf arrange:後半に高速で迫ってくる階段やトリル等13の物量を超える鍵盤譜面 道中も鍵盤寄りなので鍵盤が苦手だとクリアは難しめ
ケロHdestiny:乱打地帯が前半と中盤地帯に存在するが中盤の乱打さえ乗り切れば後半は13並の難易度 ラストのツマミは交互に寄っているだけなので譜面に惑わされないように
セツナトリップ:前半と中盤には隣接鍵盤の同時押し 後半には長めの高速乱打が有 出張押しをこの譜面で覚えるとあとで応用が利くので練習してみるべし
freaky freak:デバイス操作が直角が6回のみという超鍵盤寄り譜面 特に後半は階段鍵盤+FXなど取りづらい地帯が多数あり高めの鍵盤力が要求される
片手曲
ALBIDA Powerless Mix:デバイスを操作しながら同時押しをそれなりのスピードで行うので鍵盤の隙間を叩かないように 所々にあるトリル+FX地帯以外は全体的に13に近いのでクリアは易しめ
不思議玩具ガンガラディンドン:デバイス+出張鍵盤やデバイスと反対側からの鍵盤を階段状に片手で押す地帯等が存在 ただし押すスピード自体はそこまで早くないのでしっかり手を動かすことを意識
ノイジーラバーソウル:高BPMに合わせた片手地帯は裁くのが難しめ 後半はつまみの持ち替えからの操作が忙しくミスしやすいので注意
以上でございます
ぶっちゃけこれそのままテンプレとして使うには色々ダメだと思うので他の人なんとかして下さいお願いします●| ̄|_ヘコヘコ
頑張ってくれたのはうれしいが説明文はなくそうか…
テンプレにするならシンプルにいこう
26 :
14:2013/11/30(土) 21:40:34.56 ID:DjoAjgNM0
>>25 自分もぶっちゃけかえってこれ見てから要らないなと思ったので・・・消していただいて結構です
一応分類は総合・デバイス・鍵盤・片手に分けてあります
難易度は分類別で下に行くほど難しいのを置いてあるつもりです
明日ゲーセン行くから、明日こそ愛無双とパニホリクリアしたいな
>>1 乙
テンプレ上がってないけど超恋愛エクストリームは個人的には良譜面だと思う。
14上がりたての時はお世話になったw
リーゼロッテもBT長押し練習にいい良譜面
Lv13
総合曲
Hello World!、Soundscape、Nyan Cat、World Vertex
アナログデバイス曲
ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ、caramel ribbon、月に叢雲華に風、明星ロケット
鍵盤曲
「月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix、EGG、Ha・lle・lu・jah、Space Diver Tama
片手曲
DesireDrive、Second Heaven Lamaze-REMIX、.59 -BOOTH BOOST REMIX-
個人的には鍵盤をBTとFX特化でわけてもいい気がする
あとリズム難枠は…いらんか?
あと属性決める基準を殺しになるレベルの属性を主だったものにするのはどうだろうか
いくつも属性が入り交じってるやつもあると思うんよね
>>30 一応さっきの元のやつ作る時に全部の譜面動画見てこれが目立つかな?と思ってそこに突っ込んだのですが
人によってやっぱり目立つところが違うと思うので難しい所ですね・・・
13の片手にぶち込んだ.59なんかも鍵盤寄りといえばそうなっちゃいますし
みててそう思ったからとりあえずその基準を明確にしといた方がいいかなってw
とりあえず
アナログデバイス曲 つまみの操作が殺しに来てる曲
鍵盤曲 BTやFXがリズム難や配置難な曲?
片手曲 つまみ複合が殺しに来てる曲
総合曲 それ以外
ってな感じでいいんかな
>>32 自分はほとんどそんな感じで分類してました
苦戦したときの主観も入ってるのでそこらへんに関しては追加してくれる方とかに修正してもらえれば
ただlv14のアナログ曲に関してはほぼ直角オンリーですがwこう見るといかにUでつまみ操作が複雑になったか・・・
アナログデバイスに関してはUからの曲のほうが練習になる要素が多くていいかな?と思いますね
34 :
爆音で名前が聞こえません:2013/11/30(土) 22:40:35.76 ID:ei5xEAeK0
>>13 超亀レスすみません
まだ13は入門レベルで、赤青直角ラッシュは見きれますが鍵盤の精度が低く、
魔理沙はryとSOUL EXPLOSIONは50%切りで落ちました
サクリフ音頭はかろうじてクリア、Hyujiオーエンはつまみ+BTFXが捌けずクリアできません
算数教室、パンドラリミは100%抜け安定しています
キャラメルリボン・メリーゴーランドのつまみはほとんど見きれません
まだSilverImpactに挑戦するレベルではないのでしょうか・・・
14だと117曲あるっていうね・・・
だからとりあえずBOOTHでの練習曲を決めようかな?と思い至ったわけでしてw
しかもII譜面だとチップFXとロングBTで更なるカオスが…
鍵盤曲はロングBT、FXとチップBT、FXでわけるか…
>>34 PULSE LASER[EXH]
バタフライキャット[EXH]
このLv12曲を2つをAA以上でクリアできるぐらいになったら挑むといいよ
>>34 もう少し色んな譜面触ってからの方がいいな
12で総合曲やればいいんでね
40 :
爆音で名前が聞こえません:2013/11/30(土) 23:03:20.84 ID:ei5xEAeK0
>>37 そうなると多くても1つの分類で多くても3つまでのほうがよさそうですね
基本2個で多くても3個くらいが丁度いいかな?
>>40 12だとRayとかごりらがいるんだとかが総合譜面に近いのでそれをやるといいかもしれないです
後基本sage進行で
>>34 直角ラッシュって赤と青つまみが入り乱れてるところだよね?
だったらRaptateが練習にいいと思う
ゆっくりめのBPMで赤青直角混在してるのに慣れるのから始めたらどうだろう
sage忘れすみませんでした
>>41>>42 アドバイスありがとうございます
しばらくLv12の曲プレイします
よっしゃ〜! 麗華初合格きたで〜!! ここまで長かったなぁ…
先月のKAC予選曲を解禁するのにかなり苦労したのが懐かしく感じるよ。
あの時麗華見て絶望しかなかったけど、やってやれるもんだな〜
多分弱体化する前にチルブレと番人の同時狩猟が達成できて自信もついたし、ホント良かった。
そんな、既に全曲解禁済みで、ブロックも順調に余らせてるへたれプレイヤーの歓喜の叫びでした。
チラ裏スレを貼らないとわからないかな?
ニーソ姫初見クリアできたけどマネマネ死んだ……
マネマネ普通に強くないか?
マネマネはややリズム難なとこあるし、直角忙しかったりで結構減る要素はあるね
ただ13内で強いか…と言われると微妙なところ、弱くはない程度かなあ、と思う
Uの曲テンプレまとめようと思ったけどLv12強だけでめちゃくちゃあったからとりあえずそれだけ貼っていいですか?
情報は多くあるとありがたいです
ぜひお願いします
出→出張 片→片手 鍵→鍵盤 ト→トリル 階→階段 旋→螺旋階段 乱→乱打 リ→リズム難 同→同時鍵盤
初→初見殺し 摘→つまみ 傾→傾き注意 左→左手酷使 縦→縦連 放→つまみ放置 直→直角多め
ミ→ミズタニトラップ フ→フカセトラップ Fロ→両レーンFXロング片手処理 Fシ→FXショート多め
FB混→FXショート+BTショート同時多め 白→BTロング多め 十→BTロング+直角 ξ→つまみうねうね 高→BPM高速 低→BPM低速 ソ→ソフラン
Lv12強〜Lv13中
Demetel[EXH12:白十放] 桜華月想-SDVX EDIT-[EXH12:直初十] Shiny Up![EXH12:十初放] XROSS INFECTION[ADV12↑:鍵直階リ出ξ] Darkness Pleasure[EXH12:初つFロ直白放ミ]
Starlight Vision[EXH12:ξ放フリ] ハローラフター[EXH12:初ξ直放片高] え?あぁ、そう。[EXH12:高縦] サヨナラデイズ[EXH12:片白] skyful of stars-SDVX EDIT-[EXH12:初つξ片出]
カラルの月 Verdammt Remix[EXH12:ξ放階Fロ白出] 隅田川夏恋歌 (I/O Angel mix)[EXH12:初階片鍵] こちら、幸福安心委員会です。[ADV12:初放フミ] サリシノハラ[EXH12:出Fロ傾ξ白放]
honey trap[EXH12↑:鍵階旋白縦トリ] 届け!シューティングスター☆[EXH12:縦ξ初放高] エピクロスの虹はもう見えない[EXH12:初ξ摘放出白] 自由のための不自由[EXH12:摘ξリ片高]
dream control[EXH12:初白摘高フソ] Raptate[EXH12:初摘傾直低リフ]
強や詐称かどうかは自分の判断です。ほんと適当ですいません
細かく分けてあるのはいいけど、ちょっと細かすぎて分かりづらいかなあと思う
普通に鍵盤/ツマミ/総合くらいで分けて、注釈でトリルとか直角とか加える程度で良いと思うかな
>>52 それじゃ大きくわけすぎな気がして・・・
Lv12は独特な譜面が多すぎて様々な属性が絡まって一括りでわけられないと思ったので、こうしました
さすがにこれは分けすぎじゃね
逆に見づらくねぇか
元々は分野別の練習曲ってことで作ってるから曲ごとに何の要素が入ってるかまでは要らないかな
14練習曲
<鍵盤>
ゼファー(乱打)
イグナイテッド(階段)
MANDARA(トリル)
<ツマミ>
トリハピ(直角)
…
俺はこんな感じでまとめたらスッキリするんじゃないかと思うんだ
これはただの例だが、各分野で代表的なの1曲ずつあれば十分かな
連投ごめん
自分で言っといて何だけどそれぞれの分野で弱中強で分けるくらいはした方が良いかも
〜ができないけど(その要素を含む)他に練習曲ありますか?っていう質問が多かったから、自分で調べられるように中身の細かいものにしてみたかったり
Lv12強編
鍵盤
・honey trap[EXH](縦連、螺旋、階段、トリル)
つまぶき
・桜華月想-SDVX EDIT-[EXH](直角)
・エピクロスの虹はもう見えない[EXH]
・自由のための不自由[EXH]
総合
・隅田川夏恋歌 (I/O Angel mix)[EXH]
・XROSS INFECTION[ADV]
こんなんでいいですか
>>57 すいませんhoney trapにはトリルありませんでした
>>51はボルテWikiとかに表を作ってまとめるのがいいと思った
文字だけだとちょっと見づらくて…
wikiはもっと頑張って欲しいよね
自分にゃ編集する知識もないから任せっきりになっちゃうけど
っていうかこれなら攻略DBのサイトとやってること変わなくね?
わざわざ攻略DBに行く手間が省ける、向こうの更新に左右されない、第三者の意見が反映される、あたりが利点かな
向こうはあくまで個人サイトだし
俺は12挑戦当時はハローラフターがぶっちぎりで無理だったなぁ
ラストのつまみ反対側うねうね+FXロングだけでゲージ吹っ飛んでた
安定したのは13ほとんど埋めてからだった
自分の考えとしては13のテンプレを先に作ったほうがいいかなと思っています
一応ここの区切りの始点が13からだしここら辺から躓く人も多いと思うので・・・
12に関しては初心者スレさんのほうが活発そうですしそちらにお任せするという形で
>>55さんの提案が譜面傾向が見やすいかなと思ったので採用してもいいと思います
あとは並び順(今回は左⇒右で難易度難化)でその分類ごとの難易度をわかりやすくする感じで
Lv13
総合曲
Hello World!(入門) Soundscape(鍵盤寄り) Nyan Cat(複合操作)、World Vertex(鍵盤寄り)
アナログデバイス曲
ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ(ラス殺し) caramel ribbon(左右非対称操作) 月に叢雲華に風(左右非対称操作) 明星ロケット(時間差交互)
鍵盤曲
「月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix(階段) EGG(乱打) Ha・lle・lu・jah(縦連) Space Diver Tama(トリル、全体難)
片手曲
DesireDrive(直角+同時押し) Second Heaven Lamaze-REMIX(FX+鍵盤出張) .59 -BOOTH BOOST REMIX-(8分鍵盤、全体難)
>>62 規模、更新頻度で向こうに匹敵するものを作りたいなら
それこそwikiでやるなりしたほうがいいと思うが
これどこまで作りこむんだ?
66 :
爆音で名前が聞こえません:2013/12/01(日) 12:27:21.55 ID:GnT67z6U0
雷電なのに TYCOON 0%フィニッシュして絶望したけど
ハイスピ落としたら60%まで回復してワロタ ハイスピ重要ですわ
>>65 別に全曲細部までやる必要はないと思うけど、よく躓く曲や質問に挙がるような曲は並べていいんじゃないかね
その上でここじゃ足りない情報はDBさんのサイト参照してね、って感じで
最近のスレの傾向見てると、どうも動画や譜面サイトetcで自分なりに研究してから質問するんじゃなくて、
漠然と○○出来ません教えて、みたいな人が多いから、ここである程度情報拾える方が便利かな、とは思ってたので
後は寺と違ってあのサイトのDBにある備考欄が、個人差ある書き方の場合があるので
こちらで不特定多数の意見を多少取り入れてすりあわせすれば良いかなあ、と
勿論その上である程度シンプルな形がいいですね、長すぎ細かすぎは見辛いので
とまあ長文になってしまって申し訳ないが、丁度最近13のスコア詰めで丸々一周プレイしたので、
13のテンプレちょっとやってみたいと思います(今日中にはupってみます)
他にも作成されてる方いたらそちらも見てみたいです
最近14入り立てで、クリアレートがどうも信用できない感じがするのでこういうまとめは有難いです!
69 :
爆音で名前が聞こえません:2013/12/01(日) 13:55:55.07 ID:nUo8+Spy0
ルーネイトエルフやったけどレートのわりに難しい 最近の13は昔の14と比べても遜色ないな まあ稼働して一年半くらいになるし、皆が慣れてきたってのはあるだろうけど初心者にはキツいだろうな
個人サイトなのにどこまで信頼おいてるんだよ
>>70 それももっともだけど
攻略スレとしては信用性うんぬんで張り合ってもしょうがなくて
大事なのはいかに練習に役立つかっていう実用性じゃないのって話
なんか批判ばっかりですまんな
練習曲羅列するのはいいけど、どの程度挙げればいいかわからないです
各レベル各属性でどれだけあげればいいの?
>>71 個人差ゲーだからある程度の信頼は重要じゃないのか
まあ
>>67の意見に賛成してるから特にこれ以上いうことはないが
スコア詰めするレベルだったらもうすでにクリア難度とかわからなくなってると思うんだが
MANDARAむずすぎワロタ
鍵盤力ないからぼこぼこにされた
Lv13のテンプレだけど、
>>64が
>>55の形式を採用してたので、それっぽく書いてみた
ただ各要素1曲程度では少ないと思ったので、多少増やしてはあるけど
<Lv13入門曲>
Smile、ソラヘドライブ、Black Board
<鍵盤曲>
[乱打]Nyan Cat、Fire Strike、World Vertex、EGG
[ロング]Diffused Reflection
[縦連]Ha・lle・lu・jah、En FIRE-G SOUL
[トリル]ロストワンの号哭
<アナログデバイス>
[直角]Foolish Hero、チルノのパーフェクトさんすう教室(交差)、Help me, ERINNNNNN!!
[うねうね]天狗の落とし文、Survival Games
[曲線]L4TS
[その他]DELETED MOTION(左右入れ替え、交差直角トラップ)、pandora(放置ツマミ、縦連)、
スカーレット警察(左右入れ替え、出張)、月に叢雲華に風(左右非対称交差)
<その他>
[リズム難]Abyss、ドロボウナイトトリック、ユクエシレズ、マネマネサイコトロピック
[片手、出張]WobbleTangleFestival、U.N. Owen was her?、It's over(INF)
[ソフラン]Daily Lunch Special(tpz)、華陽炎、Life is Beautiful
<Lv13上位曲>
魔理沙、Space Diver Tama、Party Stream
色々吟味してたらキリがなくなってきたので、後は相談しながら追加したり削ったりすればいいんじゃないかと
>>74 得意不得意はあれど、スコア詰めの際にニアが出たりCHAINを切りやすいところは、
挑戦〜適正レベルの人なら更に難しいってことだし、上手く繋がるとこも上から目線で見て簡単難しいの判断は出来るでしょ
たまに息を吐くようにPUCするようなごりらとかは、何でも簡単じゃね余裕じゃね?って言う人もいるけど…
Space Diver TamaとかXepherが全く難しく感じないんだけど、鍵盤力あるって思って良いんですかね?
ちなみにつまみは天狗やチルノで落ちます
鍵盤力あります、つまみは頑張りましょう
>>76 見やすくて大変良いと思います
上位曲にU.N. Owen was her? (Hyuji Remix)が欲しい
このゲームは鍵盤力あるとゴリ押しで簡単に15クリアまではこぎつける
けどストライドとかの皆簡単、大したことないっていうけど一部の人は全く出来ないみたいなのであっさり死ぬようになるから12とかもサボらずやるといいよ
弐寺やってる人とか鍵盤力あるからってどんどん高難易度に特攻してってつまみ曲で死んでるイメージあるなぁ…
羨ましいけども
りむるやる度に出来なくなってきてもう絶望感しかない
低難度でツマミの基礎を体得仕切る前に、高難度にこれちゃうから
余計にツマミの体得が遅れて苦戦しちゃうだと、11〜12の鳥埋め始めて思った。
→鍵盤力高い人
やっぱ動作が身についてないゲームは、じっくり低難度から
基礎作りしていかんと駄目だわ
つまみのうにうにが絶望的にできない
ちょこっと動く奴でずっとミスだして40パーぐらい減ったときはさすがに笑った
つまみは添えるだけ
乳首だと思ってやればいい
つまみは判定が方向しか関係ないから慣れると小さな動きで端から端までのうねうねも取れるようになる
>>76 TとUの曲がバランスよく入っていて大変いいと思います
あと練習曲増やすとするならアナログデバイス譜面に重点を置いたほうがいいかもしれないですね
デバイス関連はサンボル独自ですし、13から複合操作も多くなってくるので
よく話題に上がる曲線つまみや微移動つまみなんかもUから一気に増えましたし
鍵盤(新要素除く)に関しては割とBOOTH時代の譜面で補えてしまう気もするので現状このぐらいでいいかなと自分は思います
しかし13でこう横に膨れてるのを見ると14作るのはもっと大変ですねこれは・・・
つまみは傾斜角度に関わらず小さい動きでいいと頭では分かっていても、
手が勝手に角度にあわせて回しちゃうわ
ロストワンのダブルレーザーが苦手すぎて譜面サイトで確認してみたら、
あれ手の動きはただの左右対称で全然難しくないことに気付いて本気で驚いた
その後やってみたらダブルレーザー普通に繋がって感動した
楽しくリズムに乗って切り返してたら最後で切る
あれは地味に嫌らしい
見た目だけで難易度あげられるって素敵よね
youtubeとかニコニコ動画でTYCOONの動画探してるんだけど
全部ハイスピはやいのばっかりで涙出るわ
誰か遅い(0,5じゃなくて)動画の在り処しってるひといませんか?
できれば550〜650あたりで
遅くてもいい人向けなやつだとないのかな
よほど画質いい動画じゃないと、奥のほうの降り始めのオブジェクトが見えないから、
体感速度かなり速くなっちゃうのよね
普段660前後でやってるけどこの629は見えないわ
>>93 これなんかスゴイ早くみえるんだけど629なんだね
手元動画があるせいで振ってくるのが早くみえるんだろうか?
全然みえない件について!!!
わざわざアリガトウ また探してみます
BOOTHのこの背景嫌いだわ
奥行きが狭く感じて、飛んでくるのが早い
動画で見るのと筐体で見るのは全然体感速度が違うから
イメージ掴みにくいかもね
でかい画面でフルスクリーン再生したらまだマシかも
>>76のリストのつまみ曲に追加でShadows in the Light ってどう思う?
Lv13のつまみにしてはフカセと高速うねうねがあるからきついとおもふ