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ケータイ派の方が多いんかね
>>953 ケータイもPCもどっちもいいけど
PCだと現地でいろいろ作業出来ないのがきついね
待ち時間に大会選んだり、ラッキー楽曲選んだり、
なにプレイするか見たりできるから若干利便性でケータイ有利な気がする
でもケータイだけの課金だとknitからPCからじゃあスコア見れないから
赤平均とか算出するのめんどくさいんだよね
どっちも払うのはなんか嫌だから今はケータイのみだけど
※jubeatの基本的な内容・システム・プレイするに当たって
・jubeatは「音楽シミュレーションゲーム」です。音楽に合わせて指定されたパネルを押すことで、
得点を増やしていき、決められたクリアを目指すゲームです。
・始めたばかりの人は、まず低めのレベルから挑戦していくと良いでしょう。
jubeatは他の音ゲーとは色々と違うので、慣れるまでは特攻しないほうが無難です。
また、レベルの低い曲をやっていると周りの目が…、なんて思ってしまうかもしれませんが、
jubeatはとある性質上、上手い人でも低めのレベルの曲をやっていたりします。(全員ではないけども)
なので、レベルの低い曲をやってるのを気にする事はないです。心配しないでください。
ゲームに慣れてきたら、少しずつ挑戦するレベルを上げていくといいです。最初はレベル1〜3辺り、
問題なくクリア出来るようなら4へ、というように少しずつクリア出来る範囲を広げていきましょう。
・低難易度でも上手く出来ない、と言う人は、選曲画面時の左上に「setting」と書いてあるパネルを
「長押し」し続けていると、メニューが出てきます。その中の「マーカー変更」を押してみて下さい。
「マーカー」とは、パネルに出てくる模様の事です。これは実はかなり沢山の種類が用意されていて、
扱いやすいマーカーから、個人差が出まくるマーカーまで様々です。(もう少し知りたいなら
>>6で)
自分がどのマーカーでプレイするとやりやすいかは、色々試してみることでわかってくると思います。
自分に合った物を探すのはjubeatにおいて相当大事です
・楽曲をプレイ中、背景にシャッターがあるのは気付きましたか?
これは、コンボを繋げると開いていき、ミスすると閉まっていきます。そして、楽曲終了後、
シャッターがどれくらい開いていたかで最高で100000点のボーナス点をもらえます。
始めたばかりだとこれにクリアを左右されやすいので、最後まであきらめないで下さい。
・自分の実力よりも少し背伸びをしてちょっとレベルの高い曲をやりたいという方へ。
全然いいですよ。でも、クリア出来ないかもしれない、それが怖くて挑戦出来ないと言う方もいますよね?
……大丈夫です、方法はあります。
1つ目は、Final tune で挑戦してみる事です。単純に、たとえクリア出来なかったとしても、
その先はもうクリアしてもしなくても選曲画面に戻ることは無いからです。背伸びの基本です。
もう1つあります。jubeatにはオンライン機能を使って全国の人達と一緒にプレイ出来ます。
そして、一緒にプレイした人達の中で一人でもいいのでその楽曲をクリアしていれば、
クリア出来なかった人達を救った(Saveした)事になります。
救われた側(Savedされた人達)は、クリア出来なかったけどもゲームオーバーにはなりません。
しかも、Saveした側にもメリットがある、非常に画期的なシステムです。これを利用しましょう。
・楽しみ方は人それぞれ、ゲームはそういうものです。これは大事なことです。
あなたにとって理解出来ない楽しみ方をしている人がいたとしても、それは否定しないで下さい。
モラルを持って、他人に迷惑をかけたり不快な思いをさせず、自分なりに楽しむ。忘れないでください。
※よくある質問 Q&A
Q.曲名の色は何が違うの?
A.緑(BASIC)→黄(ADVANCED)→赤(EXTREME)と、どの曲も難易度が3つ用意されていて難しさも上がっていきます。
特に赤は難しいスキルを要求される場合があり同レベル内でも難易度は高い傾向にあります。
(例:レベル6の赤には人によってはレベル7の黄より難しく感じる譜面もあります。)
Q.緑譜面だったので黄譜面や赤譜面のレベルを調べようと思ったら難易度の切り替えができないんだけど…
A.ソートのレベル順は非常に便利ですが、この状態だと曲の難易度切り替えができません。
幸い、選曲時間は長めに設定されているので、ソートタイプを曲名に変更するなどして慌てず対処してください。
Q.オンラインで一緒にプレイする人(マッチングした人)の画面になんか蝶とかキリンのマークが出てるけど…?
A.knitで新たに追加されたシステムの「jubility」という、プレイヤーの実力をある程度表した物です。
ただし、ある程度、といっているのはシステム上、高難易度の曲を続けてやるだけで簡単に上がってしまい、
低難易度の曲を続けてやっていると簡単に落ちてしまうので、ある程度です。あんまり気にすることでもないです。
Q.曲ジャケットの左上の変なマークは何?
A.誰かがマッチング待ちをしている状態です。微妙な時間差があるようで、すれ違いも多いので注意。
(例:2ndTUNE時、レベル4は確実にクリアできる自信がないけど相手がクリアするかも→すれ違いで1人プレイ)
Q.マッチング相手を探している間、マッチングした相手側に出る四角い光は何?
A.押したパネルが相手にリアルタイムで伝わるようになっています。
暇つぶしに押し方の練習する人や、上級者になるとお互いに真似し合う場合も多いです。
真似してみましょう。中には真似できないことが伝わると押し順を教えてくれる人もいます。
口口■■
口□■□
■■■□
■□■□ ←黒い部分が押しているパネル
こんなキリンみたいな絵が人気ですが、音ゲ板jubeat関連スレの住人の割合が高い(?)です。
Q.何あの曲?すげーやりたいんだけど、探しても無いよ?
A.隠し曲かもしれません。jubeatには最初からプレイ出来る楽曲と出来ない楽曲があります。
どんな曲があるか詳しく知りたい人はwikiの曲リストへ。
また、どうしてもプレイしたい方は、wikiのニットシャツ、Q&Aを熟読してみてください。
長いな・・・
普通に読み飛ばす人が多発しそうだ
※jubeat用語代表例
このスレでも扱われる可能性のある用語を一部解説。
パフェ…パーフェクト判定の事。マーカーが出てきて一番良いタイミングでタッチ出来た時の事。得点率は100%
グレ…グレート判定の事。マーカーが出てきて一番良いタイミングよりもわずかにずれてタッチした時の事。得点率は70%
グド…グッド判定の事。マーカーが出てきて一番良いタイミングよりも大きめにずれてタッチした時の事。得点率は40%。
スライド…パネル上段から下段、または左から右(or右から左)へ指を滑らせること。
マーカーが一直線で順番に出た時に、追いつけないと思った時に使用する。
将来的にはあまり多用しない方がいい場面が多いが、楽曲によっては必須になりかねない。
※これ以外の用語はwiki(
http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/107.html)を参照に。
※代表的マーカーの一部
●シャッター…パネルの四方からカメラのシャッターのように閉まっていくマーカー。
パネル全体を使う為、死角になりやすいパネルにも反応しやすくなっている。
目押しでパフェを狙うことにも優れ、扱いやすい。使用率1・2位を争う人気マーカー。
ただし、マーカーがパネル全体を使う分、わずかなズレや発狂に少々弱い。
●フラワー(花)…パネルの奥から花が湧き出てきて、一番湧き出た所を叩くマーカー。
全体が光らないので、目押しはそんなに強くない。だが発狂譜面には強く、
順番が混同しにくい。表示速度が少し早め。上記と並び1,2の使用率を争うマーカー。
●花火…最初からパネル全体が光り、中央に表示される◯にタイミングを合わせて叩くマーカー。
全体が光るので、シャッター以上に見落としが少なく、目押しもしやすい。
反面、発狂にはとても弱く、順番が混同するのもしばしば。まあまあの使用率。
●リプルズ…青いリプルズの柄を思わせるのが上下からきて、閉まった所を叩くマーカー。
シャッターのような方式なので、目押しがしやすい。シャッターとの違いは、
閉まる速度が最後に減速すること。ここが人によってやりやすさが違う。
●ニット(デフォ)…下から上へ液体みたいな物が溜まっていき、最上段に到達した時に叩くマーカー。
上部が曲線になっているので、どの辺りが最上段にいった時がいいのかやや掴みにくい。
●ゲージ…ニット(デフォ)に近い存在のマーカー。こちらは色が緑色。
ニットマーカーにも言えることだが、横並びのズレに対応しやすく、目押しもやりやすい部類。
逆に、縦のズレが非常に見分けづらく、縦移動が混じる発狂には弱い。
※これはほんの一部で、この他にも沢山のマーカーがあります。(詳しくは
http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/317.html)
jubeatにおいて、自分に合ったマーカーを見つけるのは非常に大事です。色々なマーカーを試してみてください
ってごめ、途中のやつ張ってたorz
>>960 これから変わるってことかな?
なくなっちゃう部分かもしれないが、花マーカに関してなんだけど、
「少し早め」→「早い」くらいに言い切っていいと思う。
ニットマーカーでなれていると花はものすごい早さに感じるだろうから
ちょっと確認したいんだけど、
>>957の「曲ジャケットの左上の〜」って左上は難易度とレベルがあったはずだけど……
マッチングマークは「左下」では? 間違ってたらごめん
ってか見返したらまだ長いからもう大雑把にしちゃっていい?スレもそろそろ1000いっちゃうし、
これ以上この話題ひっぱるのよくない気がするから最後にバッと張って、
次スレで気付いたところからちょいちょい修正って感じで…
長くしたの俺だけどorzほんとスマン
>>963 残りレス数もも少ないからみんなの意見としておkと言っておこう。
頑張ってくれb
※質問する前に読んでください
@質問する人はマナーを守って書きましょう。どんな人でも雑な聞かれ方をしたら、
不快に感じます。マナーを守って、答えてくれた人がいたら感謝の気持ちも忘れずに。
A出来る限りわかりやすい内容で質問してください。初心者なので用語で説明するのは厳しいと思いますが、
わかる範囲でだけでもいいので書き込んで下さい。答えやすくなります。
B「即レスが付くとは限らない、または答えが望み通りじゃない場合もある」これは理解しておいて下さい。
答える側も人間です。毎回ベストな答えを返せるとは限らないです。
答える側でも色んな人がいますし、色んな意見を持っています。意見が割れることもあります。
それでも、あなたの質問に答えようとしてくれた人です。それを忘れないでください
上記の事や、
>>1でも書いたような事に気を付け、マナーを守って書き込みましょう。
初心者のjubeatをプレイするに当たって
・始めたばかりの人は、まず低めのレベルから挑戦していくと良いでしょう。
jubeatは他の音ゲーとは色々と違うので、慣れるまでは特攻しないほうが無難です。
ゲームに慣れてきたら、少しずつ挑戦するレベルを上げていくといいです
・低難易度でも上手く出来ない、と言う人は、選曲画面時の左上に「setting」と書いてあるパネルを
「長押し」し続けていると、メニューが出てきます。その中の「マーカー変更」を押して、
マーカーを変更することを検討してみて下さい。「マーカー」とは、パネルに出てくる模様の事です。
これは実はかなり沢山の種類が用意されています。(もう少し知りたいなら
>>6で)これ、大事です。
・楽曲をプレイ中、背景にシャッターがあるのは気付きましたか?これは、コンボを繋げると開いていき、
ミスすると閉まっていきます。そして、楽曲終了後、開き具合で最高で100000点のボーナス点をもらえます。
始めたばかりだとこれにクリアを左右されやすいので、最後まであきらめないで下さい。
・自分の実力よりも少し背伸びをしてちょっとレベルの高い曲をやりたいという方へ。
全然いいですよ。でも、クリア出来ないかもしれない、それが怖くて挑戦出来ないと言う方もいますよね?
……大丈夫です、方法はあります。
背伸びの基本、最後のプレイでやってみるか、「Save・Saved機能」を活用するか、です。
「Save?Saved?何それ?」という方は→(
ttp://www.konami.jp/bemani/jubeat/knit/whats/clear.html)
※よくある質問 Q&A
Q.曲名の色は何が違うの?
A.緑(BASIC)→黄(ADVANCED)→赤(EXTREME)と、どの曲も難易度が3つ用意されていて難しさも上がっていきます。
特に赤は難しいスキルを要求される場合があり同レベル内でも難易度は高い傾向にあります。
(例:レベル6の赤には人によってはレベル7の黄より難しく感じる譜面もあります。)
Q.緑譜面だったので黄譜面や赤譜面のレベルを調べようと思ったら難易度の切り替えができないんだけど…
A.ソートのレベル順は非常に便利ですが、この状態だと曲の難易度切り替えができません。
幸い、選曲時間は長めに設定されているので、ソートタイプを曲名に変更するなどして慌てず対処してください。
Q.オンラインで一緒にプレイする人(マッチングした人)の画面になんか蝶とかキリンのマークが出てるけど…?
A.knitで新たに追加されたシステムの「jubility」という、プレイヤーの実力を「ある程度」表した物です。
ただし、高難易度の曲を続けてやるだけで簡単に上がってしまうのであんまり気にすることでもないです。
Q.曲ジャケットの左下の変なマークは何?
A.誰かがマッチング待ちをしている状態です。微妙な時間差があるようで、すれ違いも多いので注意。
Q.マッチング相手を探している間、マッチングした相手側に出る四角い光は何?
A.押したパネルが相手にリアルタイムで伝わるようになっています。暇つぶしに押し方の練習する人や、
お互いに真似し合う人も多いです。試しに真似してみましょう。意外と楽しいですよ。
口口■■
口□■□
■■■□
■□■□ ←黒い部分が押しているパネル
こんなキリンみたいな絵が人気ですが、音ゲ板jubeat関連スレの住人の割合が高い(?)です。
Q.何あの曲?すげーやりたいんだけど、探しても無いよ?
A.隠し曲かもしれません。jubeatには最初からプレイ出来る楽曲と出来ない楽曲があります。
どんな曲があるか詳しく知りたい人はwikiの曲リストへ。
また、どうしても今すぐプレイしたい方は、wikiのニットシャツ、Q&Aを熟読してみてください。
Q.用語がよくわからなくて話しが理解出来ない!誰か教えて!
A.用語はwiki(
http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/107.html)を参照に。量が多いので載せれません…
※代表的マーカーの一部
【シャッター】
パネルの四方からカメラのシャッターのように閉まっていくマーカー。パネル全体を使う為、
死角になりやすいパネルにも反応しやすくなっている。目押しでパフェを狙うことにも優れている。
反面、マーカーがパネル全体を使う分、わずかなズレや発狂に少々弱い。使用率1・2位を争う人気マーカー。
【フラワー(花)】
パネルの奥から花が湧き出てきて、一番湧き出た所を叩くマーカー。
全体が光らないので、目押しはそんなに強くない。だが発狂譜面には強く、順番が混同しにくい。
表示速度が初期マーカーに比べかなり早い。上記と並び1,2の使用率を争うマーカー。
【花火】
最初からパネル全体が光り、中央に表示される◯にタイミングを合わせて叩くマーカー。全体が光るので、
シャッター以上に見落としが少なく、目押しもしやすい。反面、発狂にはとても弱く、順番が混同しやすい。
【リプルズ】
青いリプルズの柄を思わせるのが上下からきて、閉まった所を叩くマーカー。シャッターのような方式なので、
目押しがしやすい。シャッターとの違いは、閉まる速度が最後に減速すること。
【ニット(デフォ)】
下から上へ液体みたいな物が溜まっていき、最上段に到達した時に叩くマーカー。上部が曲線になっているので、
どの辺りが最上段にいった時がいいのかやや掴みにくい。
【ゲージ】
ニット(デフォ)に近い存在のマーカー。こちらは色が緑色。ニットマーカーにも言えることだが、
横並びのズレに対応しやすく、目押しもやりやすい部類。逆に縦のズレが非常に見分けづらく、縦移動が混じる発狂に弱い。
※これはほんの一部で、この他にも沢山のマーカーがあります。(詳しくは
http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/317.html)
jubeatにおいて、自分に合ったマーカーを見つけるのは非常に大事です。色々なマーカーを試してみてください
もう俺にはあと何削ればいいかわかんないからここの優秀な人達頼んだ!!
あと地味に
>>966のマーカー部分間違えて安価つけてるわ…
>>4だった
ちょいと簡略化してみた。
―――――――― ※質問する前に※―――――――――
@質問する人はマナーを守って書きましょう。どんな人でも雑な聞かれ方をしたら、
不快に感じます。感謝の気持ちを忘れずに。
Aわかりやすい内容で質問しましょう。用語で説明するのは厳しいと思いますが、
わかる範囲でだけでもいいので書き込んで下さい。回答者も答えやすくなります。
B即レスが付くとは限りません。答える側も人間です。
答える側でも色んな人がいますし、色んな意見を持っています。意見が割れることも
あります。
上記の事や、
>>1でも書いたような事に気を付け、マナーを守って書き込みましょう。
★初心者がjubeatをプレイするに当たって
・始めたばかりの人は、まず低めのレベルから挑戦していくと良いでしょう。
jubeatは他の音ゲーとは色々と違うので、慣れるまでは特攻しないほうが無難です。
少しずつ挑戦するレベルを上げていく事をお勧めします。
・プレイ中、背景にシャッターがあるのは気付きましたか?
これは、コンボを繋げると開いていき、ミスをすると閉まっていきます。
楽曲終了後、開き具合に合わせて最高で100000点のボーナス点を貰えます。
難しい譜面も、諦めずに押していればこのボーナスでクリアできたりします。
・ちょっとレベルの高い曲をやりたいという方へ。
落ちても大丈夫な最後のTUNEに挑戦するとリスクが少ないです。
また、一緒にマッチングした人がクリアしても「SAVED」となり、先に進めます。
誰かが居る状態で挑戦すると良いでしょう。
SAVEDについては→
ttp://www.konami.jp/bemani/jubeat/knit/whats/clear.html
★よくある質問 Q&A
Q.曲名の色は何が違うの?
A.難易度を表しています。緑(BASIC)→黄(ADVANCED)→赤(EXTREME)の3つがあり、
→に行くほど難しさも上がっていきます。
特に赤は緑・黄に比べ、同じレベルでも難易度が高めです。
レベル6の赤でも、人によってはレベル7の黄より難しく感じる事も。
Q.緑譜面だったので黄譜面や赤譜面のレベルを調べようと思ったら難易度の切り替えが
できないんだけど…
A.ソートのレベル順は非常に便利ですが、この状態だと曲の難易度切り替えができませ
ん。
ソートタイプを「曲名」に変更すれば切り替えが出来ます。
Q.マッチングした人の画面に蝶とかキリンのマークが出てるけど…?
A.knitで新たに追加されたシステムの「jubility」という、プレイヤーの実力を「ある
程度」表した物です。
ただし、高難易度の曲を続けてやるだけで簡単に上がってしまうのであんまり気にする
ことでもないです。
Q.曲ジャケットの左下の変なマークは何?
A.誰かがマッチング待ちをしている状態です。微妙な時間差があるようで、すれ違いも
多かったり。
Q.低難易度でも上手く出来ないよ!
A.マーカーが合っていないかもしれません。「マーカー」とは、パネルに出てくる模様
の事です。
選曲画面時の左上に「setting」と書いてあるパネルを「長押し」すると、変更出来ます
。他ゲーに置けるハイスピの様なもの。詳しくは
>>6 Q.マッチング相手を探している間、マッチングした相手側に出る四角い光は何?
A.押したパネルが相手にリアルタイムで伝わるようになっています。暇つぶしに押し方
の練習する人や、
お互いに真似し合う人も多いです。
口口■■
口□■□
■■■□
■□■□ ←黒い部分が押しているパネル
また、この「馬」押しをする人は、音ゲ板jubeat関連スレの住人の割合が高い(?)です。
Q.何あの曲?すげーやりたいんだけど、探しても無いよ?
A.隠し曲かもしれません。jubeatには最初からプレイ出来る楽曲と出来ない楽曲があり
ます。
どんな曲があるか詳しく知りたい人はwikiの曲リストへ。
また、どうしても今すぐプレイしたい方は、wikiのニットシャツ、Q&Aを熟読してみてく
ださい。
Q.用語がよくわからなくて話しが理解出来ない!誰か教えて!
A.用語はwiki(
http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/107.html)を参考に。
うわ、後で改行直しておいてください……orz
あいのうたとか詐欺曲についてもいずれまとめた方が良いかな?
>>972 そこまでしたら読みたくない長さになるわ
もうwikiにjubeat初心者コーナー(アペンドの時の寺みたいに)を作ってそっちに誘導の方がインザネ?
とか言う俺はwikiのいじり方を知らないのだがww
別に本気で知らない人なら長くても読むだろ
自分が初心者で色々知りたくて調べにきたら長くても読むよ
ふむふむって参考になること多いし
今はすっかりイカれちまったが初心者のとき色々調べてた記憶が
>>973 俺も熟読した記憶がある
まあテンプレ100レス以上とかのアホみたいなスレじゃない限り本気で初心者なら読むと思うよ
スレ開く→読まない→特攻→読む
というパターンも
いよいよ2スレ目へ行くのか…
>>940だけど俺が作った奴採用なのか?
982 :
爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 06:54:25 ID:RCKS04wc0
>>981 本スレも○TuNEだったような
別の表記方法はなかったん?
とりあえず乙乙乙
乙でした!乙ついでに質問。
赤は全体的に苦手でなかなか上達しないのでつまらなくなってしまいました。
ほかにやりたいこともないのですがモチベあげるにはどうしたらいいでしょうか?
>>984 多分今までクリア目標で曲こなしてきて、それで赤に入ったらクリアできなかったり出来てもギリギリだったりしてるんだよね。
ギリギリクリアってクリア出来てもリズムに乗れてなかったりするからそこから伸びないと面白くないのもわかる。
少しの間だけ目標を変えたらどうだろう。「今までクリア出来た曲のスコアを上げる」という風にね。
ただ数字上げるだけなのはつまらないから、もうすこしでレーティングが上がりそうな曲を集中して選べばいい。
Cの曲がB、Bの曲がAになっていくのは達成感があるし楽しい。
そうやってしばらくクリア曲を回ってからまた赤に挑戦してみよう。
多分一番の変化は色んな手の形に慣れてること。きっとクリアできるしスコアも上がってる。
黄譜面をやるんだ
ノリノリでやれて楽しい
ありがとうございます。
レーティング目安に遊んでみます。
天国と地獄ADVがクリアすらできないんだけどあれはスライドさせた方がいいのかい
縦4連はこぼす心配があまりないならスライドでいいと思う
990 :
爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 11:59:48 ID:oarCrtFdO
みんな指5本フル活用してたりするの?
中指、人差し指、親指が中心で時々小指や手のひらも使ってる
トゥルラブのみ腕も…
>>990 小指は使っていない
親指・中指・薬指をメインにつかってる
TLで腕使うとかどんな運指してんだwww
Pの縦棒を腕なんじゃないの。たぶん。
手の大きさにもよるけど小指以外+手のひらでだいたい網羅できるんじゃない。
自分はなるべく北斗(両手指一本)でやるようにしてるけど。ロシアン最初最後とかShine on meゲシュタルト地帯とかは北斗に変えてから安定した。
個人差もあるから色々試せばいい
親指人差し指中指薬指
俺は
>>973に同意するよ
まあスレのテンプレが長いままでもwikiの初心者向けページは作りたい
小指はバカサバイバーのカ押しやじょいふるの大きいJ、トゥルラブのPとかでよく使う
2レスじゃ質問も糞もないから埋め
ファイヤーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1001 :
1001:
|| OVER 1000 | |
|| .THREAD | |
|| CLEAR!! | |
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Τ | | | ̄ ̄ ̄ | | 音ゲー@2ch掲示板
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