【MoE】WarAge改善議論スレ その13

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926名無しオンライン:2006/02/05(日) 10:14:27.86 ID:Ufh4OME2
MMOですからね・・・このゲーム・・・
927名無しオンライン:2006/02/05(日) 11:40:34.01 ID:8ZR8oZGc
MMOだとかMOだとか関係ない

MoEはスキルいろいろ試せれば面白いのだが
そこまでの過程がだるすぎて嫌になる
928名無しオンライン:2006/02/05(日) 11:47:35.17 ID:tbynKr23
キャラの育成の楽しみも重視しているのがMoE。
育成はバッサリと切り捨てて戦闘の楽しみを追及してるのがGW。

>925案のように好きにキャラを作れるようになったら、育成の楽しみというのは無くなります。
両立はできません。
よってMoEにそういう変更を求めるのは無茶だとおもいます。

そのゲームにできないことを要求するくらいなら、できるゲームへ移住した方がお互いのためだと思いますよ。
929名無しオンライン:2006/02/05(日) 12:00:22.80 ID:Ufh4OME2
>>927
いや・・あんた・・・対人しかないMOか、
FPSやったらいいと思うよ・・・。
930名無しオンライン:2006/02/05(日) 12:45:47.90 ID:8ZR8oZGc
>>928-929
何時から日本人はそんな古い考えしかできなくなったんだ?
それにGWはMOだがRPとPVPの両立できてるぞ

海外のネットゲームはどんどん気軽に遊べる時間のかからないゲーム開発してるだろ
MOとMMOの両立を考えたネットゲームが今からの主流なんだよ

テストサーバーを開放してスキル80までの技とスキルを全て自由に試せるアリーナにしてくれ
931名無しオンライン:2006/02/05(日) 12:51:26.56 ID:+FCYcGtn
>>930
そのアリーナが有料で、現行とは別口でプレイできるならありかもね
GWだとアリーナキャラは別なんだっけ?
932名無しオンライン:2006/02/05(日) 12:53:35.95 ID:tbynKr23
>930
GWのRPはクソ、オマケ、無くていい、などなどの酷い言われようだったと記憶していますが。

そもそもID:8ZR8oZGcのレスで、「MOとMMOの両立を考えたネットゲーム」を考えていると思える部分はありませんよ。
MMO要素を削って対戦メインなMOに近づけるのが「MOとMMOの両立を考えたネットゲーム」なんですか?
933名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:00:44.96 ID:Ufh4OME2
>>930
いろいろ突っ込みたいことはあるが、割愛して、一つ聞く

> 海外のネットゲームはどんどん気軽に遊べる時間のかからないゲーム開発してるだろ
> MOとMMOの両立を考えたネットゲームが今からの主流なんだよ

だと言うなら、それがあなたは素晴らしいものだと思っているんだよね?
であるのなら、普通に考えれば、
海外のお気軽に遊べるネットゲームを渡り歩くのがニーズに合うし、幸せなわけだ

…にもかかわらず、「なぜ、あなたはMoEを続けるのですか?」
934名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:10:56.13 ID:8ZR8oZGc
>>932
GWした事も無いのに語ってたのかw

>MMO要素を削って対戦メインなMOに近づける
それじゃ両立じゃないだろ
MMOの要素を残したまま気軽にいろんなスキル試して対戦できる場所も作れと言う事だ

バハなんかは一応MOな部分取り入れている
対人でそんな場所があってもMMOの部分が崩れることは無い

>>933
スポンジケーキは美味しい、さらにイチゴをのっけるとさらに美味しい

良い部分は取り入れて良くなれと言う事だ
935名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:15:07.82 ID:Ufh4OME2
>>934
先生、質問に答えてくれてないです
なんですか、その見当はずれな例えは

端的にどうぞ

「あなたは、なぜMoEを続けるのですか?」
936名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:16:49.68 ID:xKi28GJf
>>935

はあぁ?MoEが面白いからじゃねえの?
他ゲーに嫉妬丸出しとかやめろよ・・・
937名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:22:34.46 ID:Ufh4OME2
>>936
いや、あなたには聞いてないが…

もういいや、めんどくせ

言いたかったのは、
>>925や、>>930の変更加えて、その面白さがなくならないかどうかって話
ちょっと考えりゃわかる

あえて頭の悪い例えに載るなら
「ショートケーキはうまい…が、スポンジ食うのがめんどくせぇんだよなぁ、生クリームだけでよくね?」
って言ってるのが、ID:8ZR8oZGc
938名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:23:28.80 ID:tbynKr23
>934
それをやると育成の楽しみが減ってしまうと言っているんですよ。
スキルなどをすぐに使えるようにできるのなら、苦労してそれを入手できても嬉しさ半減ってもんです。
プレイヤーが気にしなければいいだけって話ではありますが、ゲームデザインの段階でプレイヤーにそういう意識を求める事自体間違いですしね。

MOといっても「小人数で濃密なクエスト・ダンジョン攻略を楽しむ」という方向のものなら良いと思うんですよ。
でも「小人数で濃密な対人戦を楽しむ。そのために育成要素を排除する」というのは、MMOの楽しみの一つである育成を切り捨てているので本末転倒だと思うわけです。

無数にある楽しさの要素の中には、互いに相反する性質を持つものもあるんです。
そういったものを両方取りこむみたいなら、それなりにきちんとした考えを出すべきだと思いますよ。
939名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:23:50.64 ID:lvNgl2j8
いきなりこのスレにしてたらお菓子の話がされてるんだが
940名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:24:49.04 ID:39aRHE90
GWの話はこっちでしてくれ
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1138815818/l50
941名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:25:10.15 ID:tbynKr23
長々とレスを書いてるうちに短い例え話一つで言いたい事を言われてしまった時の虚しさったら。
942名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:34:41.98 ID:8ZR8oZGc
>>938
頭悪いなwww

とりあえずGWがどうやってRPとPVP両立させてるかやって見て確かめて来い

育成の楽しみが減るなんて馬鹿な発言できなくなるからwwwwww
943名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:40:38.62 ID:M1CQ0vYj
あのゲームのRPGは
キャラクターの成長要素+スキルアンロック進行とプレイヤーの知識拡充という2重の意味でのプレイヤー育成

PvPする上で大事な知らないとまずい事が沢山詰まってるよ すげーよく出来てます。
RTSのシナリオモードとかで、プレイヤーがよくやるいやーな戦法をやってきたり、それの対処を学んだりとか
そういうのに近いかな
944名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:50:24.73 ID:Ufh4OME2
育成もGWが上、対人もGWが上と思っているなら
MoEに拘らずそっちやってるか、あるいは両方やったら済む話だと思うが
…なんで、そこまで、MoEにこだわるのかいな・・?

で、さっき、何が楽しくてMoEを続けてるの?って聞いたんだけどね
よくわからん人だな・・。
945名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:05:12.15 ID:8ZR8oZGc
頭固いなw

どっちにも良いところ悪いところあるだろ
GWも完璧じゃない
1v1がくそつまらん

だからMoEも悪い部分はよくしろといってるだけw
946名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:08:43.56 ID:CFWiSLe1
GWはゲーム両立っていうか、二つの別なゲームがくっついてるだけだろ。
947名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:09:36.28 ID:Ufh4OME2
>>945
そーじゃなくて、MoEの良いところを教えてくれといってるのよ
てかね、MoEを、GWに近づけるだけなら、GWをやってればいいってことになる

が、あなたの考えだと、GWのいいところを取り込めば
GWとは差異を持ったまま、MoEはMoEで面白くなるんでしょう?(ならんの?)

GWとMoEの差はなんですかって話
なんでMoEの気に入ってる部分を聞くと、あいまいな答えしかもどってこないのか?
948名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:12:13.88 ID:I4hkNp7Q
嵐は素直にNGID。
949名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:15:50.74 ID:+FCYcGtn
スキル構成自由、テク全部覚えのtest鯖が復帰すりゃいいってことかな?
月額1500か日額100くらいならやってみたいね
950名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:58:58.97 ID:8ZR8oZGc
>>949
そういうのでいいからスキルお試し場があれば興味沸く奴も増えるだろうな

月1500は高すぎ
無料でスキル70か80まで開放して
それ以降は金取るか通常プレイしてくださいとすればいい
951名無しオンライン:2006/02/05(日) 15:18:52.56 ID:NU3GiHjc
>>950
無料って
下手するとMoE無くなるな
少なくともWarAgeは乙る
頭悪すぎ
952名無しオンライン:2006/02/05(日) 15:27:25.26 ID:ntXqcQzi
GWは新鮮味がなくなったらつまらんだけだし、それはないよ
953名無しオンライン:2006/02/05(日) 15:31:16.48 ID:8ZR8oZGc
>>951
MoEはもともと無料だろw

WarAge乙るくらい人気出るならそれはそれで良い事だ
あまりにもWarAge乙るなら調整すればいいだけ

頭固いなほんとw
954名無しオンライン:2006/02/05(日) 15:42:03.82 ID:Ufh4OME2
スキル自由設定鯖に人気集中でワラゲ過疎乙…なんて話ではないと思われ
そんな鯖を無料で開放したら、プレに居る奴も馬鹿らしくてやってられなくなるだろうな

…という話は、この人は絶対わからないんじゃないかって思えてきた
955名無しオンライン:2006/02/05(日) 15:45:56.34 ID:+FCYcGtn
>>954
こういうこと
一般人視点
頭固い>>>>普通>(越えられない壁)>8ZR8oZGc

8ZR8oZGc視点
         頭固い>(越えられない壁)>8ZR8oZGc
956名無しオンライン:2006/02/05(日) 15:53:25.56 ID:8ZR8oZGc
>>954
>プレに居る奴も馬鹿らしくてやってられなくなる

なんで?
T鯖あったときは馬鹿らしかったか?
そんな事無いだろ、むしる過疎ってたw
調整しだいでどうにでもなるという理屈が分からんか?

エミュ鯖あるゲームでも
始めはそっちから初めて本場に興味沸く奴も多い
957名無しオンライン:2006/02/05(日) 16:19:45.35 ID:9hhmZ25C
>>956
ステータス改造チートや寝マクロが、
何故禁止されたり嫌われるのか知らない人?
958名無しオンライン:2006/02/05(日) 16:22:01.68 ID:HUPzay6W
チートはゲーム性を損なうからわかるけど寝マクロについてはわからんなぁ
959名無しオンライン:2006/02/05(日) 16:33:19.77 ID:vwyRasnM
ゴンゾロッソに運営が変わってから鯖落ち・不具合多発中 [02/05 15:18]
鯖増強もできねーぼったくり糞運営 [02/05 12:38]
やっぱマクロとチート放置がだめだよな 鯖落ちするのもチート行為と関係あるんじゃないの [02/05 11:11]
チート・マクロ放置、クソ重いサーバー。ユーザーの声を無視して金儲けしか考えない。 [02/05 10:44]
大規模UPD以前に鯖強化と不正ユーザー対処したら? [02/05 06:16]
戦争中の鯖落ち放置。他者からの通報だけで不正利用でない垢BAN。サポートメール反応なし。最悪 [02/05 04:34]
鯖管理してください [02/05 04:09]
ラグがひどすぎる [02/05 03:14]
戦争ラグ・そして鯖落ち。冤罪BANひどいですね。 [02/05 02:54]
不正ユーザーの取り締まりもなく、戦争でのラグのひどさには辟易 [02/05 02:45]
この運営に変わってからKOは鯖落ちまくり、放置しまくり。そのくせ仕事してるぶってるのが腹立つ [02/05 02:42]
鯖落ちするほど、升だらけ。升が取り締まれない(黙視で摘発ww)、金儲け第一主義のダメダメ会社 [02/05 02:41]
休みの日なのに鯖落ち放置、客をなんだと思ってるんだ糞運営 [02/05 02:33]
鯖落ち 冤罪で垢停止 糞運営  [02/05 02:29]

ナイトオンラインプレイヤーによる、ゴンゾロッソへの評価
サーバーに関して触れているものだけ抜粋。


こりゃ同期直るどころか、さらに…
960名無しオンライン:2006/02/05(日) 16:57:56.32 ID:8ZR8oZGc
>>957
何の関係があるんだよ
961名無しオンライン:2006/02/05(日) 17:03:40.25 ID:4jcmbh8Q
warageが乙るってみんなT鯖で戦争するようになるってことでしょ
つまりみんなスキル自由にできたらいいと思ってるってことじゃん。
だったら普通の鯖(warage限定)でも自由にできるようにしたらよくね?
962名無しオンライン:2006/02/05(日) 18:42:10.12 ID:BWve+H9U
>>960
関係がわからないから馬鹿にされているんじゃなかろうか?

>>961
>>954


そんなことより、そろそろ次スレの季節ですよ
963名無しオンライン:2006/02/05(日) 18:44:14.23 ID:DRa2YOxQ
MoEはMMOだから育成を楽しめって話があるみたいだけど、MoEって育成面白かったっけ・・・
一番最初なら、それも面白いかもしれん。けれども、スキルの上げ下げの為の育成がダル
なんだよな。時の石をもっと手軽に入手できるようになればいいんだけど。

とりあえず、Warageは現状維持しておいて、GuildWarsをモロパクリして、スキルいじり放題、
消耗品タダで入手しまくり、武器防具入れ替え放題、って感じのage追加してくれ。
スキル上げ下げがダルくてWarageダルくてもうやめた。って連中が帰ってくるし、完全平等
なageって事で続けるヤツが増えるんじゃないかと。

そもそもがパクリで来たゲームなんだから、売れてるゲームをパクリまくれ!!!
964名無しオンライン:2006/02/05(日) 19:33:28.78 ID:7DXK4jA+
ゲリラでは全員脳筋、本隊戦になると罠牙だらけのMoEが楽しいと思うか?
965名無しオンライン:2006/02/05(日) 19:36:47.44 ID:w92r+tcG
>消耗品タダで入手しまくり、武器防具入れ替え放題
これはMMOで生産系スキルにある程度の意味があるMoEでは、ちょっと受け入れがたく両立しない方向性だな
むしろ以前から散々言われてるが、ワラゲ内で生産系の素材Dropを大幅UPすることで調整した方が望ましいと思う
966名無しオンライン:2006/02/05(日) 19:44:33.87 ID:tbynKr23
>943
しかしそれではRPモードはPvPの下準備の域を抜けられないのでは?
なんだかWar専の「PreはWarAgeの下準備」的な意識と変わらない感じだなぁ。
967名無しオンライン:2006/02/05(日) 22:05:03.11 ID:9XvhQgdp
まず持ち帰り廃止だな、あれのせいでバランスが取り難くなってる
一部アイテムのみage持ち越し可能の属性つくりゃー問題ないだろ
968名無しオンライン:2006/02/05(日) 22:14:13.34 ID:BGUS26jx
>>964
それは2キャラ持っていれば現状でも可能だろう
もちろん今の罠牙に代表される明らかに不公平に飛び抜けた性能の構成は修正されるべきだと思う
しかし「一度上げたスキルは時の石並みにブースト」ぐらいはあってもなんのマイナスも無いと思うんだが

ゲリラで全員が脳筋になる(そうか?)のが問題なら他の構成に魅力を持たせるアイデアを出せばいい

>>966
War(PvP)は生産的な事は何一つ行われないのだから
Pre(PvE/生産)がWarの準備段階にはなりえてもその逆は無い
そういう意味での「下準備」という表現じゃないか?
まあWar民と呼ばれる人達にはmob狩りに何の魅力も無いのはわかるが(俺もそうだ)

給料で触媒買ってPreで売ってるのは生産行為・・・なのかもしれん
969名無しオンライン:2006/02/05(日) 23:01:08.15 ID:8ZR8oZGc
>>964
脳筋が強いと思われてるのは脳筋人口脳筋スキルが多いため、
と脳筋なら多少下手糞でもそこそこ使いこなせるから

そこそこ慣れた魔法職が5人組めば脳筋ゲリラと互角以上に戦える
魔法職5人でゲリラPT組めることなんてめったにないためあまり知られていない

罠牙が強いと言われているが
連携さえ取れれば同等に有効な手段や技などはあるが
高度な連携プレイをしようとする人が少ないので使用されていないだけだ

罠牙使い20人より棍棒回復使い20人や破壊回復使い20人いたほうが強いだろう


一度でいいからELGを全員モニーの魔法職
BSQを全員パンダの脳筋にして戦ってみたいものだ
970名無しオンライン:2006/02/05(日) 23:04:14.30 ID:DRa2YOxQ
>>964
バランスが取れてないからそうなる訳で。
GWのようにバランスが取れていれば、スキル入れ替え放題、やりたい放題にしても
各SHIPは平均的な構成になるだろうね。

やりたい放題にできるからこそ、普段ありえないスキル構成も試せる。
水泳100や落下100があるからこそできる戦略も遊べる。
971名無しオンライン:2006/02/05(日) 23:48:29.38 ID:mowJfxQc
罠はダメかぶらないから複数いても弱いだけちゃうんかと。
ポイズンシードが人数分ヒットするなら、当然罠牙20人が最強だよ。植えられた瞬間死ぬし。
972名無しオンライン:2006/02/05(日) 23:57:09.21 ID:HUPzay6W
っていうか、もっと罠っぽくして罠氏として楽しめる使用なら大して強くなくていいんだよな。
973名無しオンライン:2006/02/06(月) 00:48:47.09 ID:R+eCIBMr
罠を利用して、(戦術的)罠にひっかければいいのさ
974名無しオンライン:2006/02/06(月) 01:41:37.28 ID:65y7gkRW
>>969
罠牙20人の方が強いんじゃね?
975名無しオンライン
>>971
火種はダメかぶるからそこんとこよろしく