War AgeのDrop数
ルートできずにロストでどう?
ゲリラの楽しみの一つを潰してどうする
あと、山賊は?
山賊の方はBandit Campの拡張までお待ち下さい
再来年じゃねーか
だから初心者階級以外一律(中立含む)でいいんじゃねーかって
前スレから言ってるだろーが
初心者にはQoAがあるじゃない
公式にも載ってるだろーが
初心者はまず中立だと思うんだが?
じゃあQoAにNも入れて観光ができ、花や大豆もとれるようにしてくれ
せっかく分けたんだからDROP数の話をメインにしてくれよ
できれば
もしネオクアリーナが実装されてWarの人口が減少してアリーナが流行るなら
ドロップ0を望んでる人が多いということ?
違う。
アリーナとWarでは違う楽しみがあるってこと。
ニュービー以下限定で
死亡1〜5回目はドロップ0で。
4〜9回目はドロップ1。
以降はドロップ2。
自分は中立生産なんだけど今のドロップ数だと不公平感を感じる。
保護すべきはニュビじゃなくて、戦闘経験のない中立だと思う
ニュビは初心者じゃないし、すでに戦闘しようとしてる心構えがあるだろう
人を殺したことのない中立ニュビ = Drop0 or 洋服は落とさない
それ以外=沢山DROP
服を落とす、ってとこが生理的に嫌な人もいると思うし
戦闘経験0の中立がなにも落とさないなら、観光とかしやすそうだし
本拠地での行商殺しもなくなると思う
そもそもRvRゾーンで安全な観光とか安全な商売とかいうのが間違ってる。
ブロンクスに観光に行く奴なんていないだろ?
今のイラクで無防備で行商してたらそれなりの覚悟が必要だろ?
>>19 まぁたしかにそのとおりなんだが、ゲームなんだし無理にリアル情勢持ち込まなくてもいいだろう。
行商なんかはありがたいし、気軽に参加できたほうがいいじゃん。
なに寝ぼけた事言ってるんだか……
>>20 ヌブールで露店することになにか問題があるん?
23 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 11:52:58 ID:LcsjpWv1
WLつまらん
ドロップ0→活発に戦闘が行われる→武器・防具の消費が早い→生産が活発に
ドロップ多数→戦闘に消極的になる→武器防具の消費遅い→生産しょんぼり
→戦闘で得た武器防具を使いまわす→ 生産しょんぼり
→戦争でロスト→生産わっしょい
PreとWarでの消耗の違いで大きいのは防具の消耗・ロストだと思う。
Preでは一回買えば数ヶ月もつこともあり、ある意味家電製品みたいな感じ。
しかしWarではロストがあるので防具は消耗品扱い。
なんか話がまとまらんけど、増税して収入増やすか減税して経済活発にして収入増やすかみたいな感じ?
>ドロップ0→活発に戦闘が行われる→武器・防具の消費が早い→生産が活発に
これは根本的に間違っていますよ。
装備がドロップしないという事は使い潰すまで無くならないという事。
1つの装備を使い潰すのにどれだけかかるか知ってますか?
>>25 自分が生産やってるせいかも知れないけど、耐久10切ったら捨ててるけど、
皆擦り切れるまで使ってる?
>>26 4/4くらいまでは使う。
>>25 >ドロップ0→活発に戦闘が行われる
>ドロップ多数→戦闘に消極的になる
既にこの時点で間違ってると思うなあ。
戦闘好きな連中はドロップなんか気にしないし
そういう連中はWL多いからドロップ0のゾンビに萎えて交戦避けるようになって戦闘機会減ると思う。
WarAgeでの戦闘は大ダメージのやり取りになることが多いし、PreのMob狩りと違って減少速度自体非常にゆるやか。
耐久9でも余裕で一晩もつんじゃないの? あまり詳しくは語れないけど・・・
もちろんVBを多用する人は例外ですけどね。
>>27 最近劣勢だとPreに帰る人が多いとかの書き込みを見てると、
そうなんかなぁと思ってしまうんだ。
VBSD以外にまともな技のない刀剣だと、攻撃20回もしないうちに新品鋼鉄包丁すりきれるよ
とりあえずドロップ0の方が戦闘機会増えるという奴は、経験なしに話してる奴だろ
7月弱体化パッチがくるときも同じコトをいってた奴がいたが、実際は逆に人数も戦闘機会も減ってるしな
机上の空論が全く活きないといういい例だろ
つーか、E鯖なんてどうでもいい。
Warに来る人が入れ替わってきている気がするのは気のせい?
僕もE鯖だ罠
他とちゃうのかね?
>>29 劣勢だとPreに帰るのはドロップの問題ではないと思う(少しはあると思うが)
ドロップ云々よりも死にたくない負けたくないじゃないのかねえ。
完全に劣勢に回っても給料長守ったりする人はそういうRPに徹してる人だと思う。
俺は後者のタイプだからやばい時はよく蹂躙されてる。
ドロップ率の問題は貧富の差も影響してるような気もする。
装備を露店してるとカッパーのありませんって聞かれたりする。
低階級の人にもお金を稼ぐ方法があればいいんじゃない?
>>38 奇跡・呪い・給料長殺害が起きた時のデメリットが微妙なのもあるのかな?
そのための持込だ
持ち帰りは癌でしかないが
>>39 持ち帰り実装前は装備配布とかJade配布とかあったじゃん
>>39 低階級にもお金稼ぐ方法を与えるっていうのは賛成。
ガードの給料2kでいいと思う。
その代わりドロップをきつくする。
現状だと奇跡も呪いもあんまり意味ないような。
個人的には給料長殺害がいちばんカタルシスを得られるかなあ。
ま、それも自己満足の世界を出ることはないとは思うけどねえ。
で戦闘機会増やすためにはCCに沸くベンダーの販売物を調整すればいいんじゃないかなあ?
例えばELGだったらギガCC落としたらGSPを売るベンダーがCC落とした後Moe時間で6時間後にPopするなんていう風にしたら
もっともっと戦闘機会増えるんじゃないかと思う。
攻める理由も給料長だけではなく物資の補給っていう新しい理由付けもできると思うし。
>>39 ドロップ率が少なくなればなるほど
逆に貧富の差が顕著に出てくると思うんだけど
>>41 なんかしらんけど貰うのに抵抗感じる人も居るみたい。
持ち帰りはWarの銀行が拡張されるなら、なくなってもいいと思う。
防具とか種類作れな(´・ω・)ス
単純に給料増加させるのは反対。
持ち帰りによる、jade換金&カオスへの階級装備参加や採取Drop増加で
デフレ進行中なのに、これ以上gold&jadeの価値下げてどうする。
軍内部で物資が不足しているなら、ワラゲやPreの採掘場で資源集めて
装備を配布...持ち帰りされるだけか。w
そんな私はシェルレラン
>>45 ワラゲで得られる資源を滅茶苦茶多くしたり、CCベンダーでインゴを販売するって案はあった。
生産は採取に時間をとられるから、
資源の入手を行いやすくすれば生産者の数の少なさもカバーできる、
資源がCC内にあったり売られていればCCの取り合いも活発になる、って理屈ね。
まぁ、今の状態でそんなの実装したら
「CCの鉱石を掘りにきました。攻撃しないでください><」ってのが大量発生するだろうし
Preのインゴット価格なんかも暴落してしまうだろうね。
>>27 >戦闘好きな連中はドロップなんか気にしないし
そういう連中はWL多いからドロップ0のゾンビに萎えて交戦避けるようになって戦闘機会減ると思う。
現仕様でWAR活性不活性を語る上で
これすげえ重要なデメリットだと思うんだけど・・・
Warの地上墓地の鉱石マインロード1人で掘りつくせてしまう程沸きオソス
小金なら本拠地周辺のMobを狩って手に入れられるようにすればいいんですよ。
ELGはグリフォンの羽根が良いけど、BSQは熊肉と革だからなぁ・・
BSQはクモ糸が手に入るからシルク包帯とパンツが作れるな。
鉱石はカッパー、ブロンズか。
ELGはガラス石とスチールが手に入る。
こんな感じで資源を増やして行けば面白くなりそうなんだが。
51 :
名無しオンライン:2005/09/12(月) 01:03:27 ID:PmvZeXSC
うっはwwwwスレ分けても意味ねえwwwwwwww
とりあえず、Dropゼロにしてしまえば
なんのための「WarAge」なんだか・・・・
本末転倒だよね
中立が2Drop「これは山賊いるから」仕方ない
ニュービーがゼロで・・・て言うなら軍属すればいい
メインは両軍の戦争であって山賊はイレギュラー
山賊勢力が中立と分かれると言うのであれば少しは考慮してもいいかもだけど
自軍内ではDROP減るわ階級上がるとDROP増えるわ
引きこもれって言われてるようなもんだ
もうWarはいりたてのやつだけの階級用意して(アマチュアとか)
それだけDrop0であとは全階級・山賊も一律でいいじゃん
War敬遠の理由ってのはアイテムドロップとは、別のところにあると思う
全ドロップのカオスにだって、ほどほどに人はいるわけだし
まあ、それはそれとして……
中立、軍属関係なくドロップの無い「非戦闘員」を作のはどうだろう
ヌブールあたりにNPC配置して、証書のようなものを貰い、
証書を持ってる間は名前の横に非戦闘員を示すアイコンを表示
ただし、他PC/NPCにテクニックを使用すると証書を失う
また、非戦闘員を倒したキャラには殺人者アイコンが表示されるなど、
何かしらのペナルティが課せられる
中立の観光・行商向きで、戦闘要員の直接の増加は見込めないが、
少なくとも今よりも食わず嫌いは減るんじゃなかろうか?
WarAgeでの心構えができてない人を引きこむんじゃなくて、
WarAgeでの心構えを丁寧に教えるようにした方が良いと思う。
ぶっちゃけ、Warに観光っていらないしな
ペナルティねぇ。
「収穫/テイムに来ただけなので攻撃しないでください><」
ってのが
「収穫/テイムに来ただけだが攻撃したらどうなるか分かってるんだろうな?」
になるだけだろうね。
あと偵察って役割もあるわけだけど、それがリスクなしで出来るようになるのはなぁ。
まぁ、今はNewbieならリスクなしなんだけれど。
>>59 後者の方がはるかに面白いじゃない
前者とは大きな差があるよん
>>60 いや、待て。よく読んでくれ。
> また、非戦闘員を倒したキャラには殺人者アイコンが表示されるなど、
> 何かしらのペナルティが課せられる
そんなペナルティなんて用意して、収穫とかのためだけに来ている奴を
保護する必要があるのか、って話。
作物全部盗んでやるぜヒィーハー! 邪魔するクソ軍属の首は刎ねる!
って人はいつでも大歓迎だ。
そもそもお持ち帰りは廃止だからいいだろうに
まぁな、お持ち帰りは廃止してもらいたいところ。
しかし、行商するにしても軍属生産するにしても偵察するにしても、
Warに居る限りは相応のリスクを背負ってほしいというのが俺の考え。
殺される危険のないWarAgeなんて、要するにPreと一緒ですからね。
なんでわざわざPreをもう一つ作るのかって話ですよ。
それぞれの世界にそれぞれの役割があるほうがずっと良いですよ。
65 :
名無しオンライン:2005/09/12(月) 21:37:18 ID:PmvZeXSC
あーDROP増えねえかな
つーか一律一緒になんねえかな
まあ一回階級差でDROP数変動実装しちまったから
何言っても無駄なんだろうが・・・・
そうやってあきらめてるのは、Drop減少にウマウマしてるpreの工作員に思えてくる
ニュビならドロップ気にせずwarでトレント狩りまくり^^
プレより弱くて材料集まりやすいお
NODROPだと死体回収の手間も気にせずノーストレスで
スキルあげできてしまうな
やっぱダメじゃね?これ
69 :
56:2005/09/13(火) 03:29:51 ID:LgAhr74K
Drop0もPre持ち出しも、Pre専をWarに引っ張り込もうと言う目的で実装したものだから、
今現在War行ってる人間にゃ面白くとも何とも無いのは当然だわな
そうだとしても、これじゃWarAgeを楽しむ目的で来るやつは全く集まらん
Warデビューを増やそうと言うのなら、もっとWarそのものの面白さを
間近で感じられるような修正をしっかりやって欲しいもんだ
そう思って、
>>56 の案を出したのだが、面白いくらいに予想通りのレスが付いてるな
とりあえず、ここは読んでくれたか?
> ただし、他PC/NPCにテクニックを使用すると証書を失う
つまり資源目的でのこのこやってきたヤツは遠慮なくぬッ殺せってコトだ
収穫もティムもNPCに使用するテクニックだから、使った時点で戦闘員になる
それに、ペナルティのさじ加減次第で、非戦闘員であっても、
殺されると言う点ではしっかりリスクを負わせることができる
しかし、リスクを負うからには何かしらの見返りは必要になると思う
リスクしか無いとわかっているところへ、のこのこ遊びに行くか?
何かしらの見返りがあったからこそ、
DropがあろうとPreへの持ち出しがなかろうと、今までWarに来れたんじゃないのか?
間近でRvRを見たり、実際にWarにいる連中と話をしたりして、
リスクに応じたWarAgeらしい見返りを、現地で見出せるようにして欲しいわけだ
長くなったが、ようするに俺は戦争がしたい
非戦闘員=非RvR参加者ではないし
WarAgeに非RvR参加者はいらないだろう。何で保護する必要があるんだ?
戦争の起こる頻度などと全く関係ないし
また、既存の生産者もWarの要素に参加するという目的があってきてるわけだから
そこを無視してとやかく言うのは見当違い
無敵の偵察に常時本拠地見張られるとか勘弁な
つーか、バカバカしすぎるのでスルーで。
というかスレ違いだな。よく考えたら。
ワラゲに興味持ってもらうんなら、
ライブカメラとかで動画を見れるようにしたらどうだろうか。
動画スレのワラゲ動画見て興味を持った人もいるみたいだし。
……と思ったけれど、これもやりようによっては偵察要らずになるな。
ディアボリックアイを地下墓地で使ったらNPCから襲われた
すまん、本スレと間違えた
本来初心者保護のための階級DROPの恩恵をWARAGEに慣れている面々も
受けられてしまうこと。
アンケートで50%以上も数字だしてんのにゲームバランスを崩してまで
神経質に初心者引き込みを行う必要があるのかどうかということ。
この辺が問題なのかと思う
アンケートの数字で話をしない方が良い。
たぶん荒れる原因になる。
あの話で火病おこすのはどうせWarにこないpre民だからこのスレじゃい関係ないだろ
79 :
76:2005/09/13(火) 15:11:06 ID:JLxsk5c3
ごめww二つ目の文は取り消しでよろ
>>56 ふと気づいたのであえて突っ込むが、
WarageはChaosよりは利用人口は大分多い。その辺の認識がまず間違ってる。
PreとWarって言う意味ならまだPreの方が多いがな…
WL倒しかけたら、後ろから別軍のアマチュアに掻っ攫われた
薬がぶ飲みして反転、速攻で殺したがなーんもおとさん
さすがにこれは酷かった
速攻で殺したらWLをルートできただろ?
83 :
名無しオンライン:2005/09/16(金) 21:57:59 ID:S7Caahb5
ホリレコ修正の次はDROP数の修正期待AGE
スレのまとめ
・ホリレコが便利すぎるので修正
・DROP数を最低1個以上に修正
・WarAgeからのお持ち帰り廃止
こんな感じ?
86 :
名無しオンライン:2005/09/16(金) 22:32:31 ID:ewCKXTVX
ドロップはむしろ一律で3〜4つが望まれてるな
87 :
名無しオンライン:2005/09/16(金) 22:46:23 ID:eminDLtm
中立はは全ての場所にテレポ可能にしr(ry
いや何でもないです(´・ω・`)
>>85 持ち帰りはかまわない
それよりルートの仕様を変更すべきだと思われ
>>86 着こなし型の人を配慮すると1-2個でも十分じゃね?
3-4個は厳しすぎる気がする
その辺は装備の入手難度の変更で対応すればいいかと。
ボコボコ鉱石が湧く場所を激戦地に作ればいいんですよ。
火山灰もボコボコ沸かせてください、後そっちを先に実装してからの話かな
着こなし型だが3〜4つでかまわんよ
そのくらいの数なら殺して相手の物資を奪える、削れる楽しみの方が強い
リスクのスリルと勝利の高揚感の、適度なバランスだ
3ならまあどうにかなるかな。
ただまあこの手のシステム上のペナルティって、
一度甘くなったら絶対それ以上厳しくならないからな。
ドロップ一律3個が俺も良いと思うけど、実現はまずしないだろう・・・
あきらめる前にメール送れ
それができないならとっとと荷物をまとめて故郷へ帰って、ママにでも甘えながらジャガイモでも掘ってろ
96 :
名無しオンライン:2005/09/19(月) 01:19:40 ID:nESFUjXY
低階級保護はマジいらん
改悪以来何度も、死んでもリスクないからといって、多少不利になるとすぐに諦める奴が多い
酷い奴は棒立ちになって死ぬのを待つほど
正直これほど醒める振る舞いもそうはない
こんな奴が増えてる以上、保護という名目のリスク差なんぞいらん
パッチ後の新人は成長が悪いねぇ。
死への恐怖が薄いからだろうな。
98 :
名無しオンライン:2005/09/19(月) 08:32:39 ID:Q3Mrb4ZJ
つーか
ドロップなんざどうでもいいわ。
所詮個人レベルのリスクの話だし、
そんなもんをどういじろうがWarageが盛り上がるわけねえ。
つーか、リスクばっかでリターンがねえのも盛り上がりに欠ける要因だし。
戦争を生業として稼ぐとかいうロールプレイもできねえし。
稼げるのが生産職だけって馬鹿じゃねえのか。
ドロップしたアイテム拾ってもそれを売ると晒されるし。
そんならドロップなくてもいいから敵倒すごとに
銀行(preのな)に金が振り込まれる方がよっぽど面白いっつうの。
どうせなら自分の所属してる軍が勝たなければなんらかのデメリットがあるというのはどうだ。
いいか、「勝たなければ」だぞ。
おはこんばんちはpre民
どうせ馴れ合いヤラセでもしてお金稼ぎたいんでしょ
今のドロップでも全然いいお^^
それより階級を増やして高階級にもっとメリットを下さいー
それならハイリスクでもぜんぜん構わない
アイテム落とすと一気に弱体化する着こなし2武器盾もちの俺がきましたよ
PTほとんどはいらずニュビ維持で前線特攻してる
カミカゼや範囲で切り崩すのはまじ爽快。撤退するときも切り込めば他が逃げる時間を結構稼げるし。
プレートも本拠地でかえるようになれば安心して階級上げられるんだが
今の仕様だと階級低いほうが面白く遊べるのはなんだかなぁ、って思う
ニュビうざい。うざいだけ
階級によって落とす数が変わるのではなく
どの階級も固定2個位のドロップでどうよ?
2個はまだ少ない
やはり3〜4だな
ソルジャー以下はうざいだけ
パッチ当たって、今は中立地帯無いのかな?
両軍ともにゾーンを制圧できていない場合は
どちらの軍も敵本拠地と同じ量ドロップするみたいだね。
CCの無い、高原とイプス、ミーリム他は中立かな。