【目標】ファンタジーアース ゲブランド帝国12【達成だぜ】
戦いが起こっている場所には必ずジャイがいる状態にしたい。
例えその時そこが押されていても、ジャイをおいて置きたい。
押し始めてからジャイ準備して来ても遅いんだよ。
「ジャイ欲しい」って要請がある時点でチャンスを逃してる。
経験則になるけど要塞化した場所でもジャイ2、多くて3いれば
敵のカウンターが来るまでにおおかたの建物は破壊できる気がする
その辺の経験則から
>>936に出てるような軍師もジャイ4同じ方向はダメって判断したんじゃないかなと
>>939 だね 切実にそう思う
前線押してるからジャイ来て、と言われてから出撃じゃ、敵のカウンターがジャイ到着前に来るからあまり効果的じゃない
基本的にどの戦線にもジャイ1は確保して、前線押せたときはしっかり建物破壊で差つけたいところ
乙マップってすっかり先に崖下降りたほうが勝つようになったよな
降りてきたのを処理するのに手間取ってる間にgdgdになっちゃう
ある程度中央が進めてる状態なら
変に欲張らないで戦線維持しながら、崖下を確実に処理していけばキル勝ち出来る事もあるけど
いかんせんゲブはチキン多いから簡単に戦線崩壊するし、援軍に向かう速度もそれなりに遅い方だしなぁ
乙MAPの中央戦って、ピア打って二つの崖下に落として敵戦力分散とか図れないかな?
>>933 ターゲットを惑わせるというよりも、一瞬さえぎるのが本来の狙い。
敵が護衛ナイトの赤丸をターゲットした瞬間に、レイスがジャンプなどで移動すれば、ある程度は逃げることが出来る。
レイスが攻撃される際は、HP低いのでジャイアントのような餌と考えずに、出来るだけレイスへの攻撃回数を減らすようにしたい。
>>943 ナイトのヤリは貫通するんだから遮ったところでレイスにも当たる
一瞬タゲを見失わせるのが目的なら1回間に入ってもそのまま正面から打ち合うメリットはない
まぁレイスが逃げる動きをしなきゃダメだが敵がヤリ打ってるとこにわざわざ正面からガチで打ち合うことはないってこと
それにナイトのヤリは見てからもよけれるんだから敵がそのままの位置で打ってきた場合少し横によけてカウンターしたほうがいいと思わないか
想定しているシーンが微妙に違うぜ
どこまでも続く平行線
>>944 レイスを背にして打ち合うのは、ターゲットをさえぎるのとは、また別の話になるね。
相手が槍の射程外から突っ込んできて、その鼻先に設置して置くように打つなら、
カウンターきてもレイスも自機も避けれるから、これは◎。
逆にカウンターきたら避けれない距離でレイスを背にして大撃つのは、デメリットのが多いね。
そういうカウンター受ける状況では、一瞬だけレイスの前に居てすぐに横に逃げて、一瞬だけターゲットをさえぎった上で大当てるか、
相手のナイトにわざと接近して画面いっぱいにこっちのターゲット映したり。
ちなみに、この辺もWikiのトップガンに書いてある。
ジャイの時には「ジャイと一緒に貫かれる位置には移動しない」ってのが鉄則だったから
その延長で考えてるのかも
まあ、無駄だって考えもあるかもしれないけど、ナイトのHPを犠牲にレイスを生き延びさせるチャンスが少しでもあるなら
俺はチャンスのある方を取るよ
レイスの代わりにダメージ受けるんじゃないぞ。
レイスが回避運動する間だけ視線を遮るだけすればいいのであって、敵の攻撃もらうこたあない。
まぁなんだ、久しぶりに歩兵で前線に出てみないか?。
後半歩兵が足りなくなる前線が多いこの頃。
なんでもいいけど今日負け戦少なすぎだな。ランクがやばい。
ギコナビで書き込めないことがかなりだるいがまぁどうでもいいか
後半歩兵が足りなくなる前線が多いってのはあれじゃないか
ほかのとこに歩兵が動いてるんじゃないだろうか?
後半召還の出が悪くなるから後半でも召還が出てるのはいいと思う
でも前半からずっと歩兵してる人ってpot切れてる人多いと思うんだよね
スカ、皿はそうでもないかもしれんがウォリなんて一番ダメージ受ける職だしね
最近は銀行してる人がpot分けたりしてくれるからpotなくなった人は銀行の人に分けてくれるように頼むのもあり
potがなくなって召還やる人もいるし召還が多すぎる場合は解除すればいいだけだしな
ゲブwikiの戦術目標のところ、表がいつまでも工事中で勿体ないと思ったので
勝手にデータだけ入れ替えて公開してみました
履歴の間違ってるところとか、今日の昼の目標とか更新して貰えると助かりますー
しかし、かちゅもまだ対応しないのか('A`)
ニコナ街道 目標達成sage
目標直前のニコナ
お互いのジャイレイスも全滅して
最後は歩兵でのノーガード打ち合いになってたな
あのkill取り合いで良く逆転できたもんだ
>>956 召喚とかの要素がなくなって、ただのkill取り合いになると
個人技マンセーのゲブはかなり強いぜ
個人技よりも、火皿が多い方が勝つ
これが現実
>>958 それでも違うクラスを使ってるお前が好きだぜ。
え?火皿?あぁそれが一番だね・・・
>>952 感謝です(*`ω´)ゝ
ニコナの相手はホルだったのかな?
ホル相手の場合12人差でもオベ1本分の差で負けるとか結構あるんだよな
ゲブはキルの取り合いだとかなり強いんじゃないかな
召喚出てなくてもゲージ勝ってること多かったりするぜ
召喚出てないけどゲージ勝ってる>ますます召喚でなくて最後は負けという嫌なパターンもあるけどなw
今日のゲブはかなり強い。勝とうという意識が伝わってくる。
銀行も必ずいるし堀師、僻地オベ立ても必ずいる。召還もガンガン出る。
歩兵もダンゴはほぼないし、HP減ったものが下がっても、戦える人がドンドン前出てる。連携攻撃たのしすぎ。
他国が週末gdgdなのもあるかも知れないが、いいよ〜ゲブいいよ〜
>>963 負け戦関係ナシに2勝すればいいはずだが・・・
5時くらいまではクリ銀いない召喚出ない人数足りないで大変だった。
同じく☆2から脱出できない。というかさっきまで☆1だった。
そしてゴブフォに☆4が10人入ってて吹いた。
ゴブフォ44vs50で定員なってるの見て嫌な予感はしてたんだ・・・
☆4でゴブフォいかないほうがいいと思ってたけど
序盤なかなか人数集まってなくてこれは入らないとまずいと思ってつい入っちゃったんだ
mjskホル方向がアレなのかな。
おれもゴブフォ埋まらなそうで入っちゃった★4なんだが、申し訳ない。
ログマール防衛かワーグノス防衛行ってくるか。つかさっきログマール防衛してたな、、
人数割れ出してから雲行きが怪しくなってきた予感
あのゴブフォ防衛は開幕5分で先が見えたから
仕方ない。
>>936 その発言自分。軍師じゃないです。普段あんまり発言しませんし。
あの時は無言出撃ジャイも混ざってて、何も考えずに南に向かってる気がしたから。
西も戦線押し気味で、建造物あったから西にもジャイ行くべきだと思ってた。
自分が間違ってたんなら申し訳ないけどな。
でも無言ジャイだけはやめてくれといつも思う。
クリ10個くださいは危険ワードと思う俺。
>>972 そんな事言うと10個だけ掘ってきて
クリ20個くださいって言うやつが出てくるぞw
私も銀行やってるときに無言で召喚出る人いるけど、
そういうときは代わりに「ジャイでました」とか言ってる。
行き先が重要な場合は「味方巨人どっちに向かってますか?」とも聞いてる。
巨人はジャンプ連打で出撃報告忘れる人もいるから周りがフォローしてやろうぜ。
>>973 20掘ったあげくに雰囲気感じとって20に、でもジャイとかねw
隕石戦で一番最初のオベを中央方向に建てるやつ
もうちょっと頭使ってくれ
>>936 「なるべく同じ場所に」には同意だが、
4体もいくと敵キープ前まで突撃してしまうか
壊すものがなくなってむなしく歩兵に砲撃とかになる恐れもあるんじゃ?
最近強く思うのは
味方ジャイを見る>敵方建築物がピンチ>ガブ飲みで敵ヲリ突撃
>味方歩兵が総崩れ
ってパターンが少なからずあるな、と
特にニコナで防衛時にホルヲリに突撃されやすいかな
むぅ……折角入れたカペラでエラー落ち
戻ったら50vs50といういつものコースですよ'`,、('∀`) '`,、
カセの目標がワーグノスっぽいから
恐らくカペラ隕石跡はカセ一軍が守ってるぞ
半端な召喚数じゃ負けるから序盤からナイトどんどん出して行けよ
と、外から応援
行ってらっしゃい
>980
よろ
良い自演を見た
984 :
980:2006/05/28(日) 23:14:40.92 ID:L1YVXu4X
簡単に本土が目標にならなくなったのか
そんなに中央に領土持ってるわけでもないのにな
>>984 せめて建てる人指定しようぜ
>>985 おぉ、すまん。テンプレ書いたら余裕が1行しかなくてすっかり忘れていた。
埋めすぎるのもアレなのでもうレスしないが
>>990頼む。
ダメなら
>>995で。
それでもダメなら後は気合。
多分持ってる領土に隣接してるエリアが目標になると思うだけどな。
違うかな?
踏み台