1 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:
2 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/02(金) 02:12:24 ID:/N7xa3e/
あげ
3 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/04(日) 04:28:36 ID:zEBbHZAx
現実認知後どうなった?
4 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/04(日) 23:06:05 ID:shIFPx+M
成馬がラジオやってる。テーマはげんしけんだって。
5 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/04(日) 23:21:34 ID:shIFPx+M
市民が成馬のラジオにでてるぞ。
6 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/04(日) 23:21:56 ID:05+3IB5p
調子良さそうな声だな
7 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/04(日) 23:33:07 ID:shIFPx+M
宣伝かよ
8 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/04(日) 23:39:42 ID:uZ/dFT7J
11 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/05(月) 15:09:31 ID:DfxYYRvr
新しく出るPLANETの内容紹介と恋愛論(笑)。
オタクの子達は、変に自分自身をキャラ付けしがち
だけど、自分が置かれてる状況ごとに自分の役割を
変えていこうとか、そんな話してた。
>変に自分自身をキャラ付けしがち
市民に言われたくない
13 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/07(水) 02:20:22 ID:UDdLwSGJ
ガルシアの首がけっこう好き。
14 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/07(水) 17:33:52 ID:G+fxpWjy
「ゼロ年代版どろろが鋼の錬金術師」って
「失われた体を取り戻す」くらいの共通点しかないと思うけど……
15 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/08(木) 03:05:41 ID:Fzo0cLWz
サブカルは視野が狭いのです
単にゼロ年代って言いたかっただけだよ
17 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/09(金) 12:30:35 ID:ctf+gjtp
エウレカが「正しい大人が少年を導く物語」というのも違うだろ。
ホランドは自分の考えから何度かレントンと衝突するけど、
最終的にはレントンに理解を示して希望を託すじゃないか。
18 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/10(土) 02:44:35 ID:lPKhUhi+
サブカルは視野が狭いのです
19 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/10(土) 14:58:48 ID:NTVkpHAG
市民ってなんか無駄に作品をマッピングしてるよね
清々しいぐらいオタクらしさ全開だよね
でも「俺は他とは違う」とアピールしてる
>>20 >清々しいぐらいオタクらしさ全開だよね
>でも「俺は他とは違う」とアピールしてる
まさしく「バカをバカにするバカ」の見本じゃないかw
22 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/11(日) 19:38:17 ID:o+Gfw4Pk
>>14 どろろ→マダラ→ハガレンとするとわかりやすくなると思うよ。
24 :
:2007/03/14(水) 10:12:31 ID:ce6WkrsD
市民はゲームをほとんどやらないし、やろうとしないらしいな。
FF7とか、オタク界に多大な与えた影響を与えたソフトも完全無視だし、
オタク=ギャルゲーで思考が固まっている。
今はゲームが活況を呈しているのに、そこを語れないからイマイチなんだよね。
視野の狭さを取り繕うために、必要以上に社会派を批判してるのが何だかな。
鉄コン筋クリートって雰囲気重視の作品なんだからストーリーどうこういわれても
文章からにじみ出る文学コンプレックスが痛々しい
成馬って市民より年上なんだ・・・
それはヤバすぎるだろ・・・
29 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/16(金) 18:16:39 ID:rbYS6JOw
30くらい?
サブカルは視野が狭いのです
>>24 鉄拳とかバーチャとか三国志大戦とかもやってないんだろうか……今のオタク語るんならやっとけよ
あとアイドルマスターも忘れずになw アレこそ色々「語れる」ゲームじゃあないのかな皆
どうせ市民は無理に押さえて知ったかするだけだから
ゲーム語りされても不愉快なだけだと思う
転叫院とはケンカわかれしたの?
いろんなblog(主にはてなダイアリー)やテキストサイト界隈を見ていると
市民みたいな自意識過剰で同族嫌悪全開のオタクってすごく多いね
しかも30代ぐらいのいい大人で……
年取ってもみな素直になれずにひねくれていつまでも優越感ゲームに熱中してる
ああいうおっさんにはなりたくないもんだな
2chのニュー速系板もそんなもんだよ。
痛いニュースとか見てると暗くなるよね。
若いうちはギリギリ許されるけど年食っても未だにオタクを叩いてるのは痛いな
まあはてなとかあの辺は永遠の中二病患者の巣窟だから仕方ないかもしれない
おっさんが「若い奴はなっとらん」と叩くのは普通だしおかしいことではない
ただ、叩いといてお前はそれかよというのが多くニントモカントモ
市民さんは、分析する能力自体は高い人だと思うんだけどなぁ…
自分が認めている人(富野やハガレンや谷川流など)についてはあんなに細かに語れるのに、
認めていない、あるいははっきりと嫌っている作品・作り手やその支持者については、
どうして否定ありきで話すんだろう。それらだって細かく見れば、もっと色々語れると思うけど。
「自分は単なるオタクではなく、批評活動をしたい」っていうのなら、その辺を徹底してほしいな。
分析能力は高くない
自分語りの針が触れる話題に執拗なだけ
逆に考えるんだ。
自分が細かく色々語れないから、否定ありきでしか話せないと。
オタクは知識自慢したがりだから自分がくわしくない作品にはめちゃくちゃ冷淡なんだよ。
オタキング見りゃわかる。
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /市民\ 岡崎京子の『リバース・エッジ』を宮崎あおい主演、
) .|/-O-O-ヽ| 青山真治監督で映画化し、それを観にきたキモオタ
< 6| . : )'e'( : . |9 中年を、溶鉱炉にぶち込むことによって日本の文化
) `‐-=-‐ ' レベルは上がる!!!
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
>>39 以前も書いたが、市民は捨てることを恐れるくせに欲張りすぎ
うぜー
リバースエッジとか岡崎なんか
90年代の「平坦な戦場を生きてる〜」とか勘違してる
おナルシーなサブカルバカ女とかバカ男しか観ないし〜
ん?
未だに「『リバースエッジ』は消費社会を生き抜く現代女性云々〜」
とか言ってるサブカル中年は氏ねっていうのなら同意だけど。
45 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/21(水) 19:04:07 ID:pBOezhAt
流されずに我が道を行くといえば聞こえはいいかもしれないが、
昨年からの惑星開発委員会の失速は、客が望んでいない木更津キャッツアイ
のレビューなんかを永遠とやり続けているからだろうか。
世間に受けたきゃ、ハルヒやコードギアスの全話レビューを毎週やれば
遥かに食いつきはいいんだろうけど、やんないだろうな。
>>40-41 「楽しいこと見つけたんだ、自分の好きなことだけやってそれの何が悪いんだよ」
って言った碇シンジとあまり変わらないような気もする。内向的か攻撃的かの違いだけで
あれだけ碇シンジ(のような人間)を嫌って、攻撃をしてるのにね…
>>43 前と言われても困るけど、自分の興味のない分野はスッパリ切れってこと?
>>45 そういえば、惑星って消費型オタク以外のオタクにはまったく触れないね
「MADムービー論」とか「SS論」「同人絵描き論」とかやってみればいいのに
>>45 木更津キャッツアイを特集するのは問題ない。今更な内容を垂れ流し
続けたのが不味すぎた(野ブタ特集も空回り)
>>46 消費型でないオタクは奴らの理論wから外れるから、見えないことにしてるんじゃね?
動物化するなんとかの系譜でしょ、こいつら
ニコニコ動画やピアキャスでダメ人間を売りにしているネット芸人や、
MADムービー職人みたいな2ch系オタクは、はなっから無視だろw
市民の理想とは反対の方向に進みつつあるってことだからね。
kurosawa31
narima01
Kurobaku
qyl01021
gosyu
lepantoh
gaikichi
matuoka
headofgarcia
cuteplus
ガルシアの首なんて昔BMSA作ってたんだよな、
ドラえもんどこでもダッチワイフってやつ。本人は
消したい記憶だろうけど。
そういやぁ
サンライズの某作品の監督にインタビュー申し込んで
途中まで交渉うまくいっていたのに
突然サンライズ側にお釈迦にされたばかりか
PLANETS検閲するから持って来いやと言われたらしい
53 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/23(金) 02:21:48 ID:YaJ+C+Qs
>>52 マジか?
しかし、これが事実だとすると、今後いろいろなしがらみが
出てきて、惑星もぬるくなりそうだな。
すでに大月P関係は叩けない状態だろうしね。
54 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/23(金) 02:38:21 ID:FtjzEmD9
萌えカスは懲りずに市民サンに八つ当たりしてるな(w
だがいくらお前ら童貞が市民サンを叩いたところで、お前らの滑稽さが露になって恥を広めるだけだぜ(w
さぁてまた荒してスレを潰してやるか(w
お前らの生きがいを失ってやる!!
>>45 ハルヒやコードギアスを見て喜んでいる連中に、
木更津キャッツアイを見せたい。
そのことに使命を感じちゃってるんだからしょうがない。
90年代の「平坦な戦場を生きてる〜」とか勘違してる
おナルシーなサブカルバカネカマ
それが宇野
この作品手に取ってみよう、という気になる文章かけないよね
総括でも年間ベスト作品より否定的な作品、肯定的な作品の欠点に力をいれる始末
あれ読んでラギッドガールに触れてみようと思った人など皆無だろう
なんつーか90年代って
岩井俊二とかミヤダイとかエヴァとか岡崎京子とか
モラトリアムでアダルトチルドレンな奴ばっかり目立ってたね。
アダルトチルドレンとかモラトリアムな奴をdisってる奴が
さらに「モラトリアムでACで青白くてブロイラー」
みたいなのも90年代特有。
(いつまでもオウムをdisる奴が、オウム臭いキモさを醸し出してるのと同じ)
クソガキの時代だったんだな、きっと。
見せたいと思って取り上げているだろうに、
かえって見る気をなくす文章を書ける才能というのは、
逆にゴイスー
>>55 だいたいそれに何の意味があるんだろうかw
そんなことしても
「アレ相当ブッ飛んでて面白いね。実写であんなことさせるなんて最高じゃねえかよw
ハルヒやギアスより上? 俺はどっちも好きなんだがなあ……何マジになってんだろ宇野サン」
ってな反応になるんじゃないのか?
スレ違いかもしれないが、最近オタクがDQNと融合し始めてないか?
町歩いていても、どっちか分からないやつが多いし。惑星もスノッブ
気取る前にやることあるような気がする。
宇野はお洒落気取っててもオタク臭漂いまくってるけどな
>>55 まずそういうオタクは惑星見ないし、来る奴の大半はドラマも見てる
>>63 実は私もそうなんですがこんな私は惑星に対してどんな対応していけばいいんですか?
今のオタクは木更津キャッツアイとかも面白いドラマとして普通に見れると
思うんだけど…。
縄張り意識を強めてカルト化していってるのは惑星のほうだよねぇ。
もうどこに向かって喋ってるのかよくわからないし、何がしたいのかは
旧惑星のころから謎だし。
極端にわかりやすく言ってしまえば、浅野忠信とか劇団新感線とか、
ああいったスノッブなサブカル連中を満足させつつ、一般人にも通り
がいい存在がうとましいんだろう宇野は。宇野としてはガンダムを、
見ててもそういった連中に冷たい目線で見られないようにしたいだけ
だろ。だから、亀梨がガンダムの声優やってもいいじゃんとか言うしww
用は、みんなにいい顔したいだけ。
みんなにいい顔したいために、オタクを当て馬にして叩いてるんだよね。
惑星的には、永井先生とか佐々木、藤崎瑞希みたいなネット芸人は、
どう思うんだろうか?
永井先生なんて、惑星が好きな木更津キャッツアイのぼっさん的
存在だと思うんだけどね。
木更津より相棒特集しろよ
惑星がプログラムピクチャー的なものを扱うのは無理
相棒のファンは宇野のヒョーロンなんか読むわけない
72 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/30(金) 12:58:54 ID:A8oJuYN3
言いたいことは分かるけどな。さすが唐沢俊一が好きなだけあって、
社会派くんの号外っぽい言い回しだなw
ばかばっか。
75 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/31(土) 19:30:18 ID:zhO+KUUe
こういう事を臆面もなく言える所が市民の市民たる所以。
市民は(ある意味)神になった。
76 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/01(日) 00:22:05 ID:Xamsa+L3
Vガンダムの特集だけはやってほしい。市民がどう語るか注目。
>>72 気分が悪くなるんで見ないけど、
市民"たち"は相変わらずオタク&嫌韓&パトリオティズム叩きやってんの?
>>66-67 本当の意味でみんなにいい顔したいんならオタク叩きやめりゃあいいのに……
>>75 >市民は(ある意味)神になった。
神は神でも曲神じゃないのかw
80 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/02(月) 13:00:09 ID:rxqoiqnw
ガルシアの首や骸吉って自分の屈折に自覚的な分、
市民よりマシ………なのかなぁ?
俺は別にそう思わない。
81 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/02(月) 23:19:10 ID:ccgz6XIo
転叫院そろそろ自殺するんじゃないのか?
好き嫌いはあるだろうけど、ガルシアや骸吉には自分の路線がある。
市民は、言ってることがイヤミと自己正当化ばっかりで気持ち悪い。
臆病なくせに欲深で、スカッと自分を突き放せないから。
惑星はオタクであることをわりきれない子たちの、処世術だからな。
アニオタだけど、オシャレだってできるんだ人達の。だから、オタク
であることを気にしてないヤツにはたしかにうざいわ。ま、いいんじゃ
ない?
>オシャレだってできるんだ
実際はできてないんだけどね
もうちょっと他人を許容できなきゃね。
あんなにガチガチに身構えてちゃ、オシャレには程遠い。
こいつ竹pにインタしても丸め込まれそう
87 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/04(水) 17:47:31 ID:wAVs9a5Y
88 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/04(水) 17:52:53 ID:wAVs9a5Y
市民さんのこの発言には大変驚きました・・・。
亀梨はラジオで声優のことを
「俺、声優なんて言う連中はキモいと思うし
そいつら好きなやつもキモいと思うから
近くにいたら友達になりたくねえよ。」と発言したんですよ・・・。
そりゃ確かに自分も今時のアイドル声優はキモいと思うし嫌いです。
声優ファンは自分も含めたベテラン声優好きも充分キモいと思います。
しかし、古谷徹さんや井上和彦さん、日高のり子さん、山寺宏一さんと
いった実力派ベテラン声優が好きな自分としては
市民さんの発言も亀梨の発言も許せません!
ガンダムユニコーンのキャストはぜひとも
実力派のベテラン声優で固めてほしいです。
亀梨がアニメにどういうスタンスを持っているかは置いといて、
その人そのものが演じる演劇と、声だけのアニメを同次元で語るのはおかしいわな。
人が主の演劇では、アイドル的なタレント性のある人間が場に立てば、
異物が混じり融合することで演劇そのもののスタンスが変わる事もあるかもしれないが、
絵と声と効果音が主のアニメでは、宣伝以上の効果はないと思う。声以外の露出がないから。
オタクの地位向上という市民の理想は挫折しそうだね。
ガンダムとかを一般層でも釣れるようにするには、洒落た
ものにするのじゃなくて、ハリウッド仕立ての親子連れでも
みられるようなエンターテイメント(笑)にすることだろw
これでも、日本の現状じゃ夢のまた夢だけどさ。
91 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/06(金) 00:08:38 ID:BZ0MpmPy
そもそも市民自身の社会的地位が低いんだからどうしようもない。
怨念返しにしてもひどすぎるわ!
93 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/06(金) 10:11:24 ID:YAqG8T2b
94 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/06(金) 19:55:46 ID:zfFu/q13
ついでに言うなら
>安易なゴールを設けない物話
人はそれを「尻切れトンボ」と言うんですよ
>>93 でも↓とかはそのまま惑星のメンバーへ送ってあげたい素敵な言葉だと思うんだけどな。
>悔しがるほど、大したことをやったのか
>どう、悔しい?
>悔しいって?
>嘘つけよ。
>悔しがってる振りして、悔しいと思い込んでいるだけだ。
>悔しがるほど、何をやったのか。
>大したことはやっていない。
>これからもずっと、大したことなんかできやしない。
>行動を起こすなんて無理だ。
さて宇野さんはオタクの為に今までどんな事をしてきたんですかね。
素敵な言葉どころか負け犬の遠吠えなわけだが
いくら市民が劣化してるとはいえ
>>93よりはマシだろ…常識的に考えて
ところでなんでグレンラガンをオススメしてるんだぜ?
劇団新感線が脚本担当してるから。きさまらキモオタどもは、
劇団新感線的感覚の爪の垢でも煎じて飲めって理論。
グランガランに似てるから
惑星も外山恒一呼んで90年代語り合えばいいのにwwww
グレンラガンはかなり面白いが保守的な作品
00年代を生きる市民が絶賛するのは不味い
105 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/09(月) 11:40:58 ID:TKhkcOMZ
>>97 Zとかってロマン主義的な人間観(ついでに戦争観)の
克服を試みてて、それ自体は評価できるけど
作品としては単に失敗作だよね。
けどそれでありながら市民をはじめとして、
コアな信者を獲得する「重力」を持った現象については興味深いな。
106 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/09(月) 14:42:04 ID:q8rF+N9n
個人的には出崎統監督と高畑勲監督の
「オタクにならない人のためのオタ文化入門」を特集してほしいです。
宮崎監督や富野監督同様に最近、出崎監督と高畑監督にはまりました。
ぜひとも特集してください。
107 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/10(火) 12:24:09 ID:2usi6twa
>>100 単純によく動いてて面白いアニメってことで
オススメしてるんじゃないの?
キングゲイナー大好きでしょう市民。
ならコードギアスを「オーソドックスな革命もの」と批判するなよ
市民なんて所詮K様と同レベルですよ
なんか生きてる証だの、
ひとりで生きてるんじゃないだの、
忘れたってなかったことにはならないだの、
あなたはどうしようもなく世界と関わっているだの、
そういうのが好きなんでしょ?
市民と同年代のライターで有名な人って誰?
112 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/11(水) 14:24:44 ID:Bl0qvH0e
>>106 市民は出崎を外した理由として
「傑作は多いがテレビシリーズが多いため
入門編としては入りづらいため今回はカット」って言ったけど、
出崎の最高傑作である「劇場版エースをねらえ!」と
良質な短編集アニメの「OVA版ブラックジャック」で
じゅうぶん入門編かけるじゃん。
特にエースはアニメ業界では押井や庵野、
実写では石井克人に金子修介と
大変、影響を与えてるし、
高畑は「火垂るの墓」一本で充分やし、
俺も市民の出崎批評、高畑批評を読んでみたいな。
>>110 リアルにセカイ系の世界に生きてるんだなw
とりあえずらき☆すたメッタ斬りしてくれ
115 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/12(木) 21:19:42 ID:2HcJEZkI
偶然サイトに当たって読んでみたけど、オタクへの憎悪が凄いw
オタク系作品で皮肉る程度ならともかく、随所にオタク攻撃が
ちりばめられてて、なんか粘着質で怖いw
Vガンとボトムズがネットを通じて若い子達にも
人気が出てきたから、再レビューやってくれないかな?
後、サウスパークをメッタ切りするとか。
でもオタク作品ばっかりずっと見てるよね。
そして下手な人よりオタクを語りまくってるの。
自己険悪が酷い人達ですね。
119 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/14(土) 22:26:18 ID:AOtFFkfJ
あー、市民にはイライラするね。誰か止めてやらないのかね?
ロースクールとか、会計士とか、社労士とか、行政書士とかあんだろ。
いい加減それに向けて勉強しろよ。くだらねーオタクの知識詰め込んでも
一銭にもならんぞ。本当にアホだなこいつら。
もう三十路だろ?何考えてんだ・・正気なのか?
くだらねープライドなんて粉々になるぞ。
成馬なんて30歳越えるのにあのサイトの内容は
高校生以下だろ・・・・・
本田透にさえ嫉妬せずにはいられない市民だもの
123 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/15(日) 01:34:14 ID:Rrenv9ux
五月蠅いダマレ!
市民サンの悪口を言うな萌えカスのNEETども
市民サンが許してもボクが絶対許さないからな!
zgundamの批評が面白くてここ2日随分熱中して読んだんだけど、他の座談会とか
読んでると、些細なことでもオタク叩きに結びつけてワンパターンな気がした。
あと「普通」って言葉を盾にして啓蒙してるけど、「普通」には何も
切り込んでないところが少しずるいような。ノスタルジー的アプローチが多いし。
あとオタクのためを思って言ってくれるのはいいんだけど、
ああも偏執的に攻撃してると本人も相当な痛いオタクの感じがw
丁度2chのA型叩きコピペを読み終えて、「君、A型?」ってレス返したくなるあの気分w
市民はA型だよー
ここは(確か)AとOの集まりだよ〜
まあまだましなんじゃん?Aなら
喩えが悪かったね。コピペ見たことない人にはなんのことか
分からないだろうし。実際の血液型の話じゃなくて、
誰かの性格の悪さを叩く文章から、本人の性格もいいものじゃないなあ
って感じる例で持ち出しただけなんだよ。
127 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/15(日) 23:27:19 ID:Z3BCsOrM
粘着気質だよね。仮想的を作りがち。
本当の敵は自分なのに。
作品評だけに徹したものは、それなりに読めるんだけどね。
129 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/16(月) 01:59:34 ID:tsV1nT7R
作品評だけに徹していたら、誰も見向きをしないからね。
評論サイトなんて腐るほどあるし。
宇野自身のキャラも面白いわけではないし。
130 :
市民サンを守る会:2007/04/16(月) 02:09:20 ID:I2z8usL7
何時までもこんな糞スレで愚痴ってんじゃねぇぞ萌えカス
市民サンはお前らカスどもに現実に戻そうとしてるのに、どうして逆ギレするんだ
お前ら一生ヒキコもってろ!
もっと市民サンに感謝するんだな
まあ、ヲタクに対する世間の目は未だに冷たいから
ああいう一般人に媚を売るようなこと言うのはなんとなく
理解できるがな。
最初は粘着とか偏執と思ってたけど、単純に引き出しが少ないだけ
って気がしてきた。同じネタを使い回すしかないから、結果的に
オタ叩きに執着したような形になってんじゃないかな。
娯楽産業自体が斜陽だしオタクブームも去ったし
市民は役割を終えたんじゃない?旧世代って事で
現実?映画を見て現実に戻るのか?そんなんあるわけねーだろ
旧惑星のオタク黒歴史は良かったと言う人いるけど俺にはあれのどこが面白いのかさっぱり理解できなかった。
ヲタ叩きが題材でもあのユーモアの無さは酷い。
もともとクラス内のヒエラルキーや、周りのオタへの恨みつらみにしか動機がないんだろう。
その延長でドラマに言及したものはある程度読ませるけど、アニメやマンガそのものを語る能力も興味も後付けでしかなさそう。
自分の現実に捉われてるから粘着体質になるし、視野も狭くなる。
オタとして無能で現実がちっとも楽しめてないから、オタ叩きばかりするようになるってこと。
読んでみたけど、オタクロってかなり気持ち悪い。書き手の視座が。
確かにユーモアが本当にないね。こんな場所で言うのもなんだが、
対象とも真剣に向き合ってないし、2chのヲチスレレベルだな。
脚本を書けない會川昇。それが市民。
ガノタって聞いてなんか納得。
文芸批評や哲学系の人と思って見たら奇怪だけど、ガノタの変種として
見ると普通に見える。
ここの奴等もうカルト集団だね。
年食ったガノタはすべからく異常だからな
Vガンダムの特集だけはやってほしい。
市民みたいなのがなぜVガンダムに入れ込んでる
のか興味深い
143 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/18(水) 01:33:13 ID:xPMxT7Gk
144 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/18(水) 03:20:01 ID:vqE9WRP/
もう富野とか庵野とか無駄に作家性を押し付け、肝心の完成度はおざなりにする
連中は不要な時代だよ。
今は京アニのような、手堅く確実に一定レベルは楽しませてくれるエンタメ
重視アニメの時代だよ。
そういう意味ではアニメ界において、宇野がどうこう語れる場所はないな。
ハルヒ論でも頓珍漢なこと言ってたし。
創作活動ができない恨みをオタクにぶつけるしか能が無い宇野さんは
ヲチスレで消費される以外の価値も無いと思うんだ
らきすたが手堅く確実に一定レベルは楽しませてくれるエンタメとは思えないがな
>>144 商業として上手くいくか、ある程度の人形を得るかどうかは別として、
いつの時代でも語りたがり屋がいる以上、そういった要素のある作品・作家を欲する視聴者はいる。
どちらが多数派かって話だし、どちらがマイノリティーなのかも変化するものだしね。
あと、個人的に市民のハルヒ論(ハルヒとキョン論)については納得できたな。
作品論なのに作中設定を勝手に補完・改変して語るのには辟易するが、
言っていること自体は、そこまで的外れなこととも思えないけど
>ハルヒとキョン論
読んでみたけど、ずれまくってるじゃん
「自分の言いたいこと」ってのが先にあって『涼宮ハルヒの憂鬱』をそれに当てはめてる感じ
なんていうか、この人たちに限らず自称書評のほとんどって
「語りたいことはあるんだけど自分で創作はできないから他人の口を借りて語ってる」
だけだよね
一定水準以上のレベルのものを、最後まできっちり製作するのが
モットーの京都アニメーションブランドの躍進の裏側には、著名なアニメ
監督による自己満足なオナニー作品と、それをありがたがる信者の構図
にあきれ果てた、ライトなアニメファンの姿があるではないだろうか。
ていうか文長すぎだべ・・
要点だけを述べてくれよ。3行でいいじゃん。
文じゃ絵は書けねーし京アニは健闘してるんじゃない?
なんか方向性はないみたいだが。職人集団として好感が持てる。
>>143 世界が複雑で不透明で狂っていてデタラメでよくわからない。
大人(所属している組織・会社・学校・親・周囲の大人たち)が信用できない。
世の中がロマン(=生きる意味・自己正当)を与えてくれない。
Vガンダムはそれでも生き抜けというお話だから、
ウッソの成長物語と捉えて見ていたら届くものはないだろうな。
成長物語ではなく生き様物語として見ることだ。
ハルヒ論は悪くはないけど、悪意で固めすぎかなあ。
キョン視点で語りがちなのはオタクの傍観者として、
同じたちいちにいたからだろう。
>>148 オタク黒歴史っての読んでみれば?彼のエッセー仕立ての小説。
創作は一応やってるぞ。言いたいことも批評以上によく分かる。
そういう意味でもVガンの次に∀なんて持っていきかた
するんじゃなくて、地球連邦倒して大円団でガンダム
終わらすべきだと思うんだよね富野は。
ハルヒ論は外してると思うけどなあ
よく言ってる「酸っぱい葡萄」って、30代ぐらいのオタにはある程度適用できるけど
ハルヒのメイン支持層である若いオタはそういう屈託の無い奴が多いだろ
市民の言う酸っぱい葡萄って自己言及以上のものではないよ
若いヲタだって屈折持った奴は沢山いるだろ。そういう奴らを切り捨てて
オタも今は綺麗ですよーっていうのもなんだかとかげの尻尾切りっぽい。
市民が屈折オタを基準にハルヒを読解して、そいつら向けに語ってるだけだろ。
まあ筆頭は自分自身なんだろうけど、サブカル評論家ならともかくオタク評論家だから
あれでも成立はしてるんじゃないの?
旧・惑星、見れなくなってる?
ヒョーロン家でも何でもいいけど、
三十路男が若いヲタを説教するためだけに必死でラノベや萌えアニメチェックしてる図なんて
単なる萌えヲタ以上にキモチワルイだろw
確かにそれはキモオタの動物化に匹敵する気持ち悪い行為だな
キモオタも気持ち悪いけど、お前も気持ち悪いって市民に言ってやりたいw
別に若いのに屈折した奴が居ないと言う気はない
(一般人に比べりゃ屈折したのが多かろ)んだけど
屈折オタの話のダシにしたいならもっと適切な作品があろうし
屈折してないオタからの支持が大きそうな作品の話がしたいなら
もっと別のアプローチがあろうにって話ですよ
「屈折してないオタが昔に比べ増えてる」って流れが単純に見えてない
(もしくは、自分の理屈に都合が悪いので見ないことにしてる)
のではという疑惑が拭えないんよなあ
見えてないというより、それは対象外なんでしょ。
そもそも屈折するからオタなんであって屈折してないオタはただのアニメ視聴者。
疎外されて自己防衛に過敏になった者同士の他人行儀な二人称から
生まれた呼称であって、彼の文脈もそこにあるんでしょ。
自分のやっていることが気持ち悪い行為だなんて、
市民自身も分かってんじゃないの?
結局好きか嫌いかの議論にいきつくと思うんだけどね。
アニメが好きなりゃそれでいいし、3次元がダメで2次元の
世界がいいならそれもよし。
お洒落とオタクの両立という惑星的な提案は、結局中途半端な
だけなんだよね。多分、惑星はどっちつかずで中途半端な、マイ
ノリティーを想定してるんだろうけど。
黒歴史の「私」って結局キョンでしょ。
あれ読むと自己弁護で溢れてるし。
私は周りのオタと違うとかオタが自分の承認を欲していたとかね。
キョン=オタ批判って結局自分を叩いてるんだと思うな。
普通にオタライフ送ればいいのにプライドが邪魔して屈折って「私」そのままだし。
「わかっててやってる」とか、言ってること自体は間違いじゃないと言っても
本人の妄執がああも露骨に見えちゃうと、なんだかなってことになるのはあたり前。
自己防衛にいちばん過敏なのはどう見ても市民自身だし、
説教で自己正当化っていうのは卑怯なズラしだろう。
自分が変わらずに、他人のあり方にばかりずっとこだわって叩き続けるというのは
気持ち悪いし説得力ゼロ。
ヲタに依存してるのはお前だろって言いたくなる。
説教としなくてもいいアドバイスをしてくれる人間は例外なく底抜けのバカだという事がよくわかった。
完璧な論証本当にありがとう。
いい加減説教はやめて次のステップ行ってくれ。
次のステップに行けはしないだろう。
本業(?)の宇野名義の評論やインタビューが、当たり障りの無い
毒にも薬のもならないレベルなんだから。
評論は無味乾燥。惑星開発委員会で散々腐したはずの大月Pへのイ
ンタビューも「よいしょ」に終始してしまったりと、本来なら、同人
よりも目立つべき本業のライターの仕事が、まったく話題にならない
時点で、宇野は同人レベルの存在から抜け出せないね。
いいんじゃねーの?屈折したちっぽけなプライドでオタクだの
言論人だのくさすよりは普通の文章書いてるほうがいいんじゃない?
自分が論旨どおりにいきなきゃ説得力ないしね。
まあ、宇野君の仕事の文章は
普通というよりも単につまらないんだけどね。
イヤミなところを引き算したら何も引き出しが無かったってこと。
それでも数十年後にオタクのご意見番として君臨する
可能性は否定できないからな・・・・・
市民の言うとおり、オタク自体が斜陽だからな。
お前はサブカルだろ?と思ったが、先にサブカルが斜陽したんだよな。
サブカルが落日したので仕方なくオタクにくいついた。
なんだが、次のターゲットはライトな一般人だろう。
これを押さえれば食えない事ないな。(まあ俺は金払わないけど)
広く浅く抑えるのが鉄則。市民はVガンとかZとか無駄な所にリソース突っ込みすぎだ。
オタクのご意見番としていられる可能性は否定できないが、息苦しそうな未来だな。
早く市民は死ねばいいのに。すぐに作品が枯渇しそうだ。
流れに反して質問していいですか?
□□(ここを忘れた。たしか80か90)年代には
サブカルチャー等の作品内での暴力の位置づけが
「外部(他者)へ」から「内部(自己)へ」向かうものになった、
みたいな記述の引用を惑星開発委員会でみかけた。
これ、ちょっと引用したいんで正確な引用先を知りたいんですけど、
一日かけて惑星開発委員会内を探したけど、どうしてもみつからない。
惑星のどこの記述か(エヴァの座談会だと思ってたら違った)、
もしわかればどの著者の本でなされている議論か、
見当があったら教えてもらえませんか?
カテジナ日記を書いてる人って市民と
同一人物ですか?
グレンガラン騒動に対して市民が一喝
惑星が失速したのは、ひとえに客の望まない方向に突き進んでいく
からだろう。
さらに、宇野名義の本業のライター業では、さらに客の望まない
駄文を書き連ねている。
単にみんな仕事しだしたからだろ
今にして思うと、Vガンダムはガンダムとしては駄作だったな。
あれはガンダムじゃなくて、富野オリジナルでやるべき作品だったな。
あやうくガンダムブランドが消滅しかけるとこだった。
戦艦にタイヤ履かせますよ。いいですか?
180 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/28(土) 05:46:23 ID:Wq7INA1M
保守上げ
ヘルシー女子大生もとい
市民さんのVガンダム論まだぁ?
>>144 それを言うなら東映アニメーションのこと忘れないで下さい。
>>165 >「わかっててやってる」
でもそう言ってくる人間ほど全くわかってないのが実際なんだからさ。
「勝とうと思い詰めることは病である。
策略を使おうと思い詰めるのは病である。
習得した技術をすべて使おうと思い詰めることは病である。
先手をとろうと思い詰めるのは病である。
相手の出方を待とうと思い詰めるのは病である。
このようにあれこれ思い煩うのをやめようと思い煩うのも病である。
なにごとも心がひとつことに固着するのを病と呼ぶのである」
182 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/28(土) 15:24:37 ID:jQNgR5oj
P3発刊記念あげ
5月下旬が待ちきれないよー
惑星の表紙の女ってどっから引っ張り出してるん
だろう?モデル雇う余裕あるほど儲かってると思え
ないんだが
184 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/28(土) 21:01:46 ID:f2brHfLR
お!宮台か!
よくぞ引っ張ってきたというべきか
宮台が落ちたというべきか・・
両方だな・・残念だが・・今の宮台レベルを考えると・・
呉とか良いところ引っ張ってくるな
浅羽ともつきあいあったよな確か 釣れる層は結構いそうだ
質問ばっかするが、こういうのってギャラ発生するのかな?
当たり前だろ。
188 :
市民サンを守る会:2007/04/29(日) 02:16:53 ID:b5+nJ81y
>>183 馬鹿だなあ、市民サンの彼女に決まってるだろ
お前ら萌えカスの一番無縁な現実の女性だよ(w
悔しいか萌えカス、悔しいだろ(w
いくら頑張っても常に現実を生きる市民サンと、現実から逃げてるお前らとは人間の器が違うのさ(w
市民に対して嫉妬心を抱けというのは難しいんじゃないか?
P3の詳細が発表されたが、サブカルっぽさが薄くなって、ありがちな企画
が目立ってきたように見えるな。
これは宇野が年を食ったせいだろうか。
いい加減娯楽ジャンキーだろ。
ちょっとやべえぜ。
純粋に娯楽を享受できてるとも思えないね。
自分に現実が無いから、現状追認に必死になっている
イタい論壇ジャンキーの集まりにしか見えない。
>「セカイ系」と「郊外化」をキィワードに、「モノはあっても物語りはない」ゼロ年代の
>過剰流動性を生き抜くための知恵
>全国のビョーキのオトコノコが気になる「オンナノコの本音」をずばり直撃!
>恋愛は人生の必修科目? それとも選択科目?
>どこまでが「気のあるサイン」 ? どういう言動が「キモイ」?
>惑星開発委員会だからできる突っ込んだ質問と本音回答はまさに必読!
すごく……90年代的です……
今更セカイ系とかカタカナで単語とか
それ自体にきもい拒否反応がでるのは
多分私の修行が足りない
それ以上いけない
サブカルの皮被ったオタクの自己啓発本
もはやゼロ年代どころか懐古だな。市民は一番嫌っていたはずのものを模写してる
>>192-193 本当に娯楽にいくなら半端な思想や自意識ゲームを捨ててアニメ、漫画、小説その他の
エンタメものの記事大半でわかりやすい面白さを追求していくはず
でも市民は大人になれないから現状のまま
エンタメものはエンタメでやってるじゃないか
ノベルジャパンで声優座談会の司会とかやってる時点で
世間の評価はオタク向けライターなんだろうけれども。
SFマガジンの7月号から評論の連載を始めるらしいけれども
どうなることやら
え、SFマガジン?
201 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/30(月) 18:35:52 ID:cbBD99rw
表紙の姉ちゃんちょっとブサメンだな
ブサメンって男を指すんじゃないか
203 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/04/30(月) 20:44:55 ID:cbBD99rw
×ちょっとブサメンだな
○ちょっとブスだな
婉曲的に言ったつもりなのに・・
へ〜、SFマガジンでやるのか。営業力のあるいい編プロにいるようですね。
市民って会社員なの
市民のライトなエンタメ仕事は致命的につまらない。
本人に余裕が無くて、楽しむ才能がまったく欠けているから。
よって何を語っても、「ゼロ年代の病への処方箋」としてのヲタ虐めと説教が繰り返されるのみ。
この人作品叩かないと面白い文章かけないと思う
208 :
市民サンを守る会:2007/05/01(火) 02:08:17 ID:rYjXGKVh
全く萌えカスは彼女もいない分際で市民サンの彼女をブサイク呼ばわりかよ(w
これだから萌えカスは世間から嫌われんだよ(w
わかったからお前ら早く死ね(w
それが嫌なら市民サンに忠誠を誓うんだな
市民って自分と他人の境界がわかっているのかね?
自分がそうだったから他人もこうした方がいい
ずっとそればかり言ってるような・・・
人によって考えが違う事を理解してるのか?
210 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/01(火) 12:59:09 ID:dw/GrO/8
誰も市民の彼女だと一言も言ってないわけだが・・
お前、特定されるぞ。
転叫院が消えたな
212 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/01(火) 16:57:39 ID:cz49OuT6
結局岡田的なコンプレックス商法に落ち着いたのね
「サークルクラッシュ人間学」って、実に恥ずかしい原稿だね。
よくもまあ、こんな馬鹿馬鹿しいことを書けるものだと思うし、
また人様に見せられるものだ。この点は感心する。
自分で信じたがってるもんだから
本人は恥じの自覚が無い自己啓発セミナーみたいだな。
自分がしんどい分、近親憎悪を他人に向けずにいられないところも。
未だに恋愛で切る所が前時代的スキームと言わざるを得ないな。
もっと根本な所があるんだが・・いや、教えねw
誤解に誤解を重ねるのだから、学ぶ内容の問題じゃないんだな。
品性の問題なんだよ。やっぱり卑しい田舎の出だな。
書いてる本人が、他人の在り方と穏当な距離を取れない
競争原理の奴隷ぶり丸出しだからどうしようもない。
結局、まんざらでもなく楽しくやってるオタク連中が憎くてしかたないという
イジケ田舎優等生の逆恨みと、歪んだ支配欲しか伝わって来ないんだよね。
217 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/02(水) 02:53:57 ID:cSIhAY6W
ニコニコ動画が出た時点で市民の役割は終わったと思う
むしろニコニコは色々アピールできるチャンス
だが宇野じゃいかしきれない
ニコニコ見てる層と、惑星見てる層はかぶらないだろw
でも、永井先生って惑星が好きな木更津キャッツアイ的存在
だよね。市民もニコニコのアカウント取って、藤崎瑞希みたいな
煽り芸でもやるのか?
SFマガジン立ち読みした。連載評論タイトルが「ゼロ年代の想像力(仮)」で吹いたw
↑宇野は本当に馬鹿ジャネーノ
正真正銘のバカ。
>自分が「演出家」になってその舞台のキャスティング権を握る
結局、狭い世界で相対的優位に安住しようと汲々としている
自分を正当化したいだけ。
コミュニケーションや政治を云々する以前に
自分が選んでる場所や行動目的のチンケさへの自省の欠けっぷりが凄いわ。
端的に言って、みみっちい。
223 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/03(木) 11:37:37 ID:2uQNZhHl
市民ってバリバリの呉信者だけど、小谷野や大月、
そして市民のように“呉信者はイタイ”ってのが
バレちゃったのがゼロ年代だろ?
「呉智英とその時代」って何を語るつもりなのかね?
早稲田の文筆系は痛い奴多い
>自分が「演出家」になってその舞台のキャスティング権を握る
宇野さんは「演出家」としての実力の程はどうなんでしょうかね正直。
まあ、演出に使う"素材"に対する敬意も無いようじゃなあw
さてこの記事に対する宇野さんの感想が聞きたいところですね
「VOICE」1月号掲載164P
西村幸祐「ブログがマスコミを喰う日--ネット言論は左傾マスコミよりはるかにcoolだ」から
・ネット右翼という妄想
次に問題になるのが、双方向性メディアであるネットが、情報回路の上流にいる
<送り手>から下流にいる<受け手>に情報伝達を行う従来の<情報のヒエラルキー>を解体していくことだ。
すでに<受け手>同士の情報交換で、情報リテラシー能力が高まっているので、
<送り手 が与える情報が新聞であろうと、テレビであろうと、ネットであろうと
たちどころに<受け手>によって解析され、一次情報が裸にされてしまうシステムが
自然と構築されていたのだ。その時点で<送り手>はすでに検証される対象となり
<受け手>にとって上位の位置を占められなくなったのである。
(略)
しかもわが国の場合、既成メディアの左傾偏向報道が4年前の小泉訪朝と日韓W杯
開催であからさまになったことも拍車をかけた。火に油を注いでしまったのだ。
これは、3年前から朝日、共同という戦後サヨクメディアの主流がネットの巨大掲示板
「2ちゃんねる」を批判し出したことに繋がっている。「2ちゃんねる」や「2ちゃんねる」をポータルと
する言論系ブログの隆盛が、それまで世論をリードして来た旧思考メディアと悉く
対立するようになったからだ。
「新しい歴史教科書をつくる会」の存在も大きな影響を日本社会に与えた。朝日新聞の
偏向報道や国内外の反日勢力の妨害で教科書の採択率が低くなっても<自虐>という
呪縛から解けた人が特に若い世代に多かった。そして最近では、旧思考メディアから「ネット右翼」なる珍語まで生まれるに至った。
何か特殊な人たちが特定の党派性をもってネットに書き込んでいるに違いないという
一種の妄想、共同幻想を持たないと、旧思考サヨクは精神の平静を保つことができないからだ。
TBSや毎日新聞、朝日新聞が昨年から今年にかけてその種の特集を組む理由もそこにある。
>>226 2ちゃんねるの祭りって、個人に向けられることが
多いし、どうでもいいことばかりにエネルギー使うじゃん。
政府>企業>個人
弱いモノには最高に強いのが2chだぜ!!!
宇野は早いとこ酸っぱい葡萄を手放して大人になった方がよい
まあ無理だろうけど
230 :
市民サンを守る会:2007/05/04(金) 02:07:23 ID:baNxiYm3
世間はゴールデンウィークなのに萌えカスは懲りずに市民サンに粘着かよ(w
今頃市民サンはかわいい彼女と楽しいひと時を過ごしてるのさ
彼女と一緒にお前ら萌えカスを肴にしながら嘲笑って(w
全く萌えカスは何時見ても惨めだねぇ(w
>>230 市民はすり寄ってくる奴も嫌いといっていたがそれは読んでないのか
233 :
市民サンを守る会:2007/05/04(金) 05:09:17 ID:baNxiYm3
五月蠅い、萌えカスは市民サンのことを何一つわかってない
本当は市民サンはボク達の様な熱心な信徒を多く望んでるのだ
市民サンのことをわかってないどころか、真実を曲げて間違った悪印象を広める萌えカスは失せろ
二度と書き込むな
>本当は市民サンはボク達の様な熱心な信徒を多く望んでるのだ
お前、はじめて正しいこと言ったよw
宇野は境界例患者
かまってちゃんに餌を与えるのはやめましょう
236 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/04(金) 09:33:44 ID:ZA6XUEIi
でも現実的な話、10年後には宇野はオタク系評論家としてそれなりの
地位を占めてるような気がするよ。
全国紙でアニメ時評をやってたりする可能性高いと思う
そもそもオタク評論家で飯が食えるもんなのか?
オタキングのようなタレントや、大学教授といった別に仕事を持っているような
人間は別として。
何度も言われていることだが、宇野名義の仕事はいくつもあるけど、まるで話題に
ならない時点で、本業は厳しいと思うけどね。
ただ、同人世界でそれなりの地位を占めるかもしれないけどね。
まあ、タコツボなんだけど。
限界は先の人が示しているからなあ
最高でも宮台
落ちぶれて岡田
ギリギリで唐沢
う〜ん、どうよこれ?
文芸評論ほど虚しいものはないと思うので、
ある意味これに没頭できるのはうらやましいね。
つまんねー仕事だと思うよ。
若いうちはいいけど、そのうち流行にも脳もついていけなくなって・・
ってのが宿命だろ。何たってズレるのがこの手の輩の宿命だから。
今は市民が若手になるのかもしれないが、そのうちまたズレる世代がでてくるんだよ。
お前らとは違う、ってね。俺はあまり好きじゃないがメタ化のメタ化ってやつか。
サブカルの宿命にいかに抗しうるか。抗し得るのか。上の三人はついていけなくなってるしな。
239 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/04(金) 12:29:39 ID:fISe0AbP
いや、唐沢は若いオタク保守やネット右翼の理論的源泉になって
生き残ってるじゃないのw
ま、傍から見たら所詮タコツボ化で無残なのは変わらんけど。
更科の子分になってるようだし、オトナアニメあたりに呼ばれるんじゃないの。
初期のスレで市民は大塚の子分になると書いたけど、子分の子分じゃまだまだだな。
>オトナアニメあたりに呼ばれるんじゃないの
更科は下流社会系中年オタク向けマガジンになってしまった
オトナアニメの現状を憂いていたし
本人もジャンル内での雑誌/ライター同士の覇権争いに関わりたくない
と言っていたから、そのうちオトナアニメからは降りるような気がする。
なってしまったもなにも、1号から路線は全然変わってないだろう。
ほんとに市民と更科って似たもの同士ですね。
とっととふたりで嫌オタ流の続編でも出してりゃいいんじゃないの。
243 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/04(金) 16:10:14 ID:qXQBqImw
市民って童貞なの?
今、オタクの中でズレがない評論家って本田透くらいだもんな
市民が1番見下してるタイプが1番支持を受けているというこの皮肉
見下してるんじゃなくて、むしろ嫉妬してるんだよ。
逆に言えば、ライターが本当に力量を問われるのは時代とズレた後。
名前が挙がってる先行ライターは泡沫の更科を除けば
少なくとも決め打ちできるだけの蓄積と覚悟くらいはある。
対して宇野のオタ叩きは、所詮隙間産業でしかない。
齢を食うほど苦しくなっていくだろうな。
>>245 論理的にそうなんだよね。
他人の褌で相撲を取る以上はリスクは大きいのは当たり前
そこでどう維持するかなんだが・・
やっぱり出版社に入っておくべきだと思うね。
ライター業ならその対象が本当に好きじゃないとやっていけないよ。
まあじっくり拝見させてもらうよ。今の状況を打開できればできたでそれでよし。
自分の行動にフィードバックさせてもらうさ。
打開したらしたで他者叩きしかできないなら、どうだろうか。
「現実に帰れ」と説教するなら、とりあえず自分がまともな職につくべきではあるよな
職業ライターよりは、たとえ二次元に耽溺してようとも
福利厚生のちゃんとした職に就いてる奴の方が現実見てると言えちまうし
250 :
市民サンを守るモノ:2007/05/05(土) 03:21:40 ID:alqrg+WB
市民サンが童貞だとか、本田みたいな糞ライターに嫉妬してるとか下世話な話題で盛り上がるんだなオマエラ
萌えカスはヒトを嘲笑う最低の人種だ
オマエラが死んでも誰も泣かない
メンツを見る限り、惑星も加野瀬と似たり寄ったりだと思うがな。
むしろ、現状追認のマメさって意味では
市民のリクツの徹底した実践者とも言える。
シロクマあたりも合わせて、
見下せる相手をわざわざ探しておせっかいしたがる
マメな不毛さがよく似てるよ。
>>250 お前が死ぬのは大歓迎だがな。つーか死ね。
シロクマもkanoseも自分が一番痛い事に気づいていない。
あいつらの会合は異様な空間なんだろう。
荒しに構う奴も死ね。
254 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/05(土) 16:55:47 ID:ziE8Ux3S
惑星メンバーのユーモアセンスのなさは異常。
飲み会とかつまんなそう。
255 :
市民サンを守るモノ:2007/05/06(日) 02:43:16 ID:GxOF0Ide
市民サンに粘着する萌えカスに告ぐ
ボクの悪口を言うのは構わない
オマエラと違ってボクは大人だからだ
虫けらのオマエラが悪口を言っても痛くも痒くもない
だが市民サンを侮辱したらボクは絶対許さない
これだけは覚えておけ萌えカス!
>オマエラと違ってボクは大人だからだ
>>251 みんな現実を追っているように見えて現実に振り回されているような気がするのだがな。
それは誰でも同じなんだが
シロクマは低脳の癖に私学出て医者だからな
今後の医療を心配してしまうよ
市民より市民の周りがしょっぱいんだよな・・足引っ張られてねえ?
私大医学部なんて大して難しくないからなあ……
その代わり金はアホみたいにかかるが
そういえば市民とシロクマは似ているな
自分で下だと思われる人間を作って叩いて幼児的な万能感に浸る
上を見ると嫉妬心や劣等感に駆られて発狂するしかないからな
本当にガキが成長しないままで年を取ったような奴だよな
散々市民をクサして言うのもなんだけど市民がいなけりゃ見向きもしねえよ、こんなとこ
他の三流三下なんて興味ねえし
市民は人を見る目がないんだな
市民に見る目が無いというわけではないでしょ。
市民の力ではこの程度の連中しか集まらないというだけ。
所詮、サブカル同人サークルなんだから、一流の人材なんて
集められないでしょ。
周りが自分より下であれば、リーダーでいられるからな。
まさにサークルクラッシュ云々で書いていたことじゃないか。
彼は望む役を手に入れたんだよ。人を見る目はあるんだよ。
しかし、人間関係って、そんなに考えなきゃならないほど
難しいものかね・・・。
つまり、自分より下しか相手にしない・・と
両方あっての人間関係だと思うが・・?
これに説教されるのはなんかやだな。
そこらへんが呉智英あたりから汲み取った
小賢しいテクニックなんだろうな。
勝てる奴しか相手にしない。
自分の分析や理論に感心してくれる奴でどんどん周りを固めてゆく。
俺は市民が一番キモチワルイと思う。
成馬や更科やカンタン系みたいなのを別にすれば
他のメンバーの多くは市民たちのような
小さな差異や近親憎悪に対する異常な固執はないから。
逆に言えば、その辺に無頓着で自分を脅かさないオタを集めて
道具にしてるって印象。
本当は自分に何もなくて、世間の趨勢や人間関係に振り回されてるのは
市民の方なんだが。
267 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/07(月) 02:17:35 ID:P2+eNpkc
そろそろひきこもりの子が来るよ
いまこそ転叫院と対談すりゃいいんだ。
>しかし、人間関係って、そんなに考えなきゃならないほど
>難しいものかね・・・。
まったくだ。
いちいち大袈裟で頭でっかちなんだよ。
現実を生きてもいないヤツが
現実に疲れた人間の慰安にケチつけて回ってるような
おかしな倒錯を感じるんだよな。
おたく保守の2ちゃんねる
サブカル左翼のはてな
>>269 至言だな。
お前(宇野)が現実に帰れと言いたい。
272 :
市民サンを守るモノ:2007/05/08(火) 02:16:00 ID:GPEGFT7u
五月蠅い、オマエラこそ現実を振り返れ!
オマエラが現実が嫌だから、こんな匿名の掲示板で愚痴ってんだろ
文句あんなら正々堂々と名乗れ!臆病者の萌えカスが
それとボクは引籠もりなんかしゃないぞ
ボクは常に忙しいからこんな夜中しか時間が空いてないだけだ
ボクはオマエラ萌えカスとは違う
愚痴ってんのはおめーだろ、カス
>ボクは常に忙しいから
275 :
市民サンを守るモノ:2007/05/08(火) 03:04:18 ID:GPEGFT7u
オマエラ臆病者と言われて図星か?
正直に言え、そうなんだろ
だからオマエラは市民サンに馬鹿にされんだよ(w
悔しいんならこんな糞スレ削除依頼だして、二度と書き込むな!
煽りパターンが市民以上にマンネリだからそろそろキャラ変えたほうがいいと思う
市民を守る女子高生……は安直だから、市民を骨のある男と見込んでる初老とかどうだろう
あ
278 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/09(水) 01:51:01 ID:UwhhJahn
転狂淫は今何してるんだろう?
沈んだよ…。
先行しすぎてな。
やってる事は古臭いが、転叫院は先を行き過ぎた。
こいつが転叫院なの?友人ではないんだ
ここで書き込んでるお前達は他人のことよりまず自分のことを心配しろ
コテハン入れるのは止めたのか?
わざわざ心配してくれる283に優しさを感じた
たった一言で誰も書かなくなる
所詮この程度のスレなのだよ
287 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/13(日) 02:07:39 ID:MGm8UAxV
ネタが尽きたからだよ
288 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/13(日) 13:14:26 ID:6754Zx6g
人文系ヤクザどもの行く末が気になる
NHKのど自慢でハルヒコス現れて善良な市民脂肪wwwwwwww
これが終わりなき日常を生きた結果です
市民がムキになって正論っぽい理屈を捏ねれば捏ねるほど
屈折した悪意と暴力しか伝わってこないのはどうしてだろうか?
_
\ヽ, ,、
`''|/ノ
.|
_ |
\`ヽ、|
\, V
`L,,_
|ヽ、) ,、
.| ヽYノ
/ r''ヽ、.|
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>>291 口を開く動機が「屈折した悪意」だから、発言が「暴力」にしかならないんだろ
オタクを啓蒙したいんだろうが、善意で諭そうとしているわけじゃないかならなー
自分のことを全力で見下してくる人間の説教を
素直に聞いてくれる善良なオタクがどれだけいることやら
市民は自分のことを棚に上げて説教したいだけじゃねーか
市民さんってとことん潔癖症だなぁとは思う
妙な使命感で今のオタの主流の動物化をなんとかしなきゃ!という熱意は感じる
でもあの世代でああいう今のオタ現状と折り合いの付けられない
素直に楽しめないオタだとつらそうだね。どうでもいいけどね
市民が辛いのはバカだからです
レトリックがうまく話題つくりも上手で相手の叩き方も堂に入ってるし、
サブカル知識が豊富であたらしモノでも吸収する努力を怠らないし
アニメから文芸までその幅も広い。
公平に見れば、そこまでは誰もが認めると思うんだがな・・・
結果、出てくる内容といったら、無駄にクサさないではおられない
安っぽさと無意味なびんぼくさい説教がパターン化してて外部から
みりゃただの同族嫌悪なキモさだけ、というのがなんとも悲しいなぁ。
毒気を出そうとしても、根は田舎の優等生だから、
キャラ的にはじけてなくて、面白味に欠ける。
宮台のような大学教授という肩書きもないし、オタキングのような
実績も無いから、優等生的なお仕事はそのほか大勢に埋没して
注目されない。
知識量や分析能力は年のことを考えると優秀な方だろうね
ただ、それはあくまでライターとしての話で、評論家として独り立ちするのは厳しいよな
オタク相手の商売でオタク叩きやってもしょうがないだろ
しかもコンプレックスをこじらせた使命感でやっちゃうんだからなぁ
素直にオタクライフを楽しんでいる連中に説教したってウザがられるだけなのにね
あと、個人的には作画についてあまり語れない評論家に好感が持てない
作画への興味が薄いくせにアニメ・漫画が好きって珍しいよな
>作画への興味が薄いくせにアニメ・漫画が好きって珍しいよな
そんなことはないだろう 2CHでもブログでも良いが
4コマベタ打ち全原画がどうとか重心移動があれだとかアホみたいなこと言ってるのはほんの一部だと思う
オタクの中でも
そりゃ昔ながらのオタクと今時のヌルオタの違いだと思うぞ
映像表現に興味が持てなければアニメなんか見る価値が半減すると思うんだが
活字が苦手だからアニメや漫画を楽しんでます、といったオタクはヌルいでしょ
ましてや、市民は一応オタク業界で書いているプロなんだから
作画への興味が薄いのはマズイんじゃないの?
まあ、市民の本業はオタクターゲットの自己啓発セミナーだからw
作画オタはストーリー語らせるとからっきしだから、そのへんはどうでもいいですよ。
市民は守備範囲が広くても底は浅いので、何を見ても分析が全部同じになるよね。
テンプレどうりの反応しかできない。
>市民は守備範囲が広くても底は浅いので、何を見ても分析が全部同じになるよね。
>テンプレどうりの反応しかできない。
そりゃオタク叩きに使える都合の良い作品ばかり持ち出すんだから当然のこと
素直にこの作品は面白いからオススメなんてことは教祖様の「市民」は言わないよ
ライターの「宇野」は自分を殺して言うけどw
・オタク慰撫に安眠してないで現実にカエレ
・作品に床屋談義レベルの政治語りはウザい
・「終わりなき」とか「メンヘラー」はキモい
・はてな周りでブログ書いてうっとりしてんな
このあたりの彼のコアの主張はもっともだと思える部分も多いし、
実際良く分かるんだが、何を切ってもここから一歩も出ないのが、ね。
それ自体はもっともな意見だったのに、他人の作品に寄りかからないと
語れず、しかも説得させるためには敵をクサさなきゃ気がすまない、って
ところまでくると、その最初の主張そのものもうっとおしいんだよなぁ。
いやおめーこそ現実生きてるとは思えねーし自分語り大好きだし
お仲間集めてちっちゃいコミュニティーでキャッキャしてるじゃんって。
実践をもって思想を裏切ってるとゆーか、そんな感じがとにかくイタい。
305 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/18(金) 00:34:53 ID:Ag1Kgjcp
・オタク慰撫に安眠してないで現実にカエレ
・作品に床屋談義レベルの政治語りはウザい
・「終わりなき」とか「メンヘラー」はキモい
・はてな周りでブログ書いてうっとりしてんな
ここらへんは市民のいうとおり絶滅したな。
で、次は何?という所か。
どっかの出版社拾ってやってくれよ、まじで。
インターネットで活動するから話がややこしくなる。
どうせコネ入社ばっかりだし一人くらいいてもいいじゃん。
まっとうな生き方を啓蒙したいってことはもうよくわかった。
ただ、30にもなったおっさんたちがこうもナイーブなのって、それはそれでどうなんだろうね。
「現実に帰れ」ってスローガンも、結局は市民自身が語る現実のリアリティ次第。
そろそろ自分も含めてまっとうじゃない生き方も視野に入れていいんじゃないか?
あんまり潔癖な価値観を振りかざして叩きばかりやってると
自分達の都合をはみ出したものへの恨みと嫌悪の方が目立ってきて、なんだかなと思う。
平均的な「一般人」の方がよっぽど人生楽しんでいるのにね
一方、市民は肩肘張りすぎて窮屈な人生送っているのが丸わかりだからな
そんな市民の現状を見たら、いくら筋の通った説教してもオタクの心には届かないだろ
市民が傍から見て羨ましいと思うような人生送らないと、市民の正論はオタクを変えられないよな
論理の正しさよりも、現実の姿の方がよっぽど説教力あるもんな
>市民自身が語る現実のリアリティ
市民はここへの対案として「ヘンリエッタ」や「ギャルサー」や
「野ダメ」を持ち上げて「これこそゼロ年代」と言いたいわけだよね、おそらく。
ところが叩き方はあんなに堂に入った執拗ぶりでよくも悪くも読みごたえ
あるのに、一転して褒めに回ると絶望的に内容が面白くない。
「よく出来てる」「こっちのほうがリアル」「仕掛けがうまい」と安易な
評価語が連呼されるだけでさっぱり伝わらない。
自分が口汚く罵倒を重ねたために、自分のハードルを高くしちゃってて、
その結果何も言えてないってことを自覚すべきだと思うなぁ。
連投スマソ
>>306 >30にもなったおっさんたちがこうもナイーブなのって、それはそれでどうなんだろうね。
そうそう。実は俺もここが引っかかってて、彼らの言葉で言えば中二(高二)病って
そういう態度なんじゃなかったの?と感じてしまう。
・まっとうに生きる
・オトナになる
・現実を暮らす
っていう市民の主張からすれば、アニメに耽溺してるオタクだろうが
ブログにリスカ体験書いてうっとりしてるメンヘラーだろうが他人に迷惑
かけない限り寛容に受け止められそうなんだがな。
自分のカネで自分の娯楽に使ってるのがその人の満足を担保してるなら
別にいいんじゃない?(オレには関係ありませんし)・・・・
って「まっとう」に「現実」を生きるふつーの「大人」なら思うはず。
あの居丈高な高みからの憎悪のほうこそ、口達者なキモいコドモという
印象がぬぐえない。
結局かつての宮台の「まったり生きろ」をなぞることにしかなってないんだよね。
そりゃごもっともだけど、あなた自身はまったりできてるんですか?っていうさ。
自分も含めてまったりできない、自分を軽く演じられない奴がどうするかってところを言わないと
リアリティがない。
キャラ設定なんて、アウェイで通用しなきゃ意味無いだろ。
その辺の自己認識にゲタ履かせて無理してるから、しんどくなって叩きに走ることになるんだよ。
>>308 市民の誉め言葉にはあまり感情が見えないんだよな
叩く時は悪意がたっぷりだから伝わってくるものもその分あるんだけども
誉めるなら誉めるでもうちょい生の感情吐けよとは思う
>「まったり生きろ」をなぞることにしかなってないんだよね
そうそう。
で、ここで面白いのは市民が尊敬してやまず面識もあると言っている浅羽なんかは、
「生きづらく、つい過剰に意味を求めてしまう人(含む浅羽)」に対して、
「まったり生きろ」とも「動物化せよ」とも言わず、その処方箋として
「ニセ学生」やら「臨床思想家」やらあれこれ考え出して「普通の人」に娯楽や
処方箋を提供する側になって一般社会とまっとうに関わり合いながら折り合いを
付けることを説くのだけれど。
市民が彼の自己評価は別にして師匠と逆の道を行ってるように見えるのは
それはそれで興味深い。
オタ趣味や日常の趣味を喜々と書いている
ブログやらサイトの人間やらの方が啓蒙でキリキリしてる
市民さん等よりまったり生きてるように見えるのは皮肉だなあ
オタク界やら世間にあるどうしようもない流れってのは
確かにあるけど、大概は折り合いをつけつつ生活してるんだよね
「つまんない日常こそ素晴らしい!」と力説する市民さんは
本当につまらない毎日なんだろうなあと思う
実際のところ、市民もいい加減ライターとか不毛な仕事はやめて
普通の職についてそれなりに仕事こなしつつ
家に帰ったらネットで「長門萌える」とか言ってりゃ良かろうもんなのになー
いや別に今更長門じゃなくてもなんでも良いんだけどさ
ハルヒとか(とそのファン)に対して色々言ってるのって、それこそ酸っぱい葡萄にしか見えん
市民は宮台と浅羽の根本的な違いを分ってなさそう。
結局彼らから市民が学んだのは、思想やオタク趣味に過度に入れ込んでる奴等を叩く
大義名分とテクニックだけなんだろうね。
>口達者なキモいコドモという印象がぬぐえない。
「まっとうに」生きてる大人なら、どこかで「人間なんてしょうもないもんだ」ってことを
体感で知ってるもんだけど、市民にはその体感がまるっきり欠けてるから
「しょうもない」が高みからのイヤミにしかなってないんだよ。
いつも余裕なくキリキリしてて、他者への寛容ってものがまるでない
リクツっぽいコドモオトナが妙にはりきってるなんて
端から見たら気持ち悪いのがあたりまえだよね。
正体不明だった昔と違ってライターであることが分かってるんだから、
これからは自分自身の姿も公開すればいいのに
いかにも典型的な文型オタだからできないんだろうけどw
どこで知ったか忘れたけど
ライトノベルのような喋り方をする失敗した高橋克典
なんて書かれているのを読んだ記憶があるな
失敗した高橋克典ってのがイマイチ想像できないが
まぁファッション情報やヘアマガジンを収集・分析してそれなりなんじゃないの?
自称小説家の成馬たんが御自らの小説を発表するためにこしらえたサイトのトップページが
どうもデリられてる気がするんだけど気のせい?
つか、こういう奴のことを市民はワナビー系のオタクとかいって人格否定してたんじゃないの?
成馬のことを手前の脇息として重宝してるのはなんとなくわかるんだけど、叱るときは叱れよ。
>成馬のことを手前の脇息として重宝してるのはなんとなくわかるんだけど、叱るときは叱れよ。
叱ったらせっかくのしもべが逃げちゃうよ
格好つけすぎて身動きが取れなくなってる市民を補完してる「等身大担当」が
モラトリアムでACな90年代フォーエバーの成馬だから。
ナルシーなネカマ同志の共依存だから離れるに離れられない。
あしゅら男爵みたいなもんだな。
行為の不可能性が実際行為の不可能性にずれつづけることを可能にした
90年代フォーエバーなんだろうね
322 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/23(水) 18:13:38 ID:64kKtx2x
結局P3っていつでるの?
市民って政治スタンスはどのあたりなんだろうか。西尾幹二に
シンパシー感じてるあたり保守なんだろけど、本人はノンポリ
演じてるが。
324 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/25(金) 01:00:51 ID:2D0powEb
永久に90年代を彷徨っていてください
>>323 保守だろ?今リベラルでいるメリットがないからな
>>322 P3マダ?
SFマガジン買った奴いないのかよ
いまさらだけど惑星開発委員会って名称はSF小説の
タイトル?
SF小説(と言うよりもそれを原作とした漫画)に登場する組織名
こんな名前にするからサイトも失敗したんだろうね
330 :
329:2007/05/26(土) 00:37:42 ID:qKChJijx
>>328 ああ、やっぱりそうか。
プロレス的に盛り上がっていいんじゃないですか。
331 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/26(土) 01:08:12 ID:JRyz3dZn
今更子煩悩に成り下がった東を叩いても・・
落ち目は徹底的に叩く
東完全に忘れ去られてるな
東のやってきたことは全部的外れだからな
叩いても無問題
子供可愛いけど別サイトでやれって
7歳下ってあまり遠くないよね?
>>324 ああいうヤツを保守扱いするのは保守に失礼ですよw
保守する何ものも持たない、ただの現状追認の正当化だからな。
舞台をネットから活字にずらして、同じことやってるんだな。
オタクとか論壇とか、限定的な場所で差異を演出して、
開かれてる自分をアピールするってやり口。
自分が直に外部に向き合う勇気がないヤツの
批判対象に依存した小ズルいごまかし。
机上パフォーマンス。
あっちでも言われてたが、分析だけやってりゃいいのにな
主張を前面に出そうとした途端ボロが出る
決断主義なんて言うと大層だが、
要は「他人に迷惑かけなければ何をやってもいい」とうそぶくガキそのもの。
これに、破滅しないよう周りの様子を伺って
うまく小ズルく立ち回ればそれでいいって態度を加えたのが市民の立場。
保守というより、ネオリベに凄く親和的。
ますます宮台先生みたいになってきたね。
SFマガジンの連載がまさに市民にとっての正念場だよな。
高年層も読んでるだろうし。
最後に宣言するが、これは「批評」ではない。2007年の現在、批評とは
特定のキャラクターをアピールしたい人のためのツールとしか機能していない。
今、批評に求められているのはそういうことだというのは知っているが、
だったらかわりにこう宣言しておこう。これは「批評」ではない。
人を安心させて、思考停止に導くものではなく、むしろ不安にさせ、
考えさせるためのものだ。だが、不安定や憤りこそが、つかの間の安心よりも
より大切なものをもたらすことがある。これは「批評」ではない、
だからこそ、読み手に伝えることができるものがある。
わたしはそう「確信」している。
批評対象を矮小に定義して、大袈裟に問題化する。
散文的な日常の中では、自分が単にしょぼいヘタレでしかないことを恐れているから。
論壇に依存しながらメタ批評的パフォーマンスをする
十年一日のやり口。