あずまん「おーやだやだ、汐音たん、パパの味方はおまえだけだよ」
汐音「……気持ち悪い」
932 :
考える名無しさん:2007/05/27(日) 19:56:34 0
ヘルシーで思い出したけど、T君って元気にやってんの?
転叫院とかいうハンドルネームだったと思うけど。
普通に社会人やっているはず
彼は有言実行すぎるから困る
涼宮ハルヒの方が人文社会学系に引き付けて語られやすくはある。批評意欲を掻き立てられるような作品というか。岡田斗司夫のように「エヴァがまた12年を時を経てめぐってきただけ」とかいう言説もあれだけど。
コードギアスの方は、監督が「アニメは娯楽、お客さんに楽しんでもらってナンボ」「常に商売のことを考えている」「売れる作品にしたい」「メッセージ性を込めるつもりはない」とかいう考えの人なので、語り甲斐が無いんだろうね。
お話もわかりやすいし(「途中から見ても大丈夫なように作ってます」監督談)。
コードギアスは谷口(監督)版”最強伝説黒沢”だとも言っているし。決断主義とかいうのはどうかな。
935 :
考える名無しさん:2007/05/27(日) 22:36:58 0
ヒットしたということで00年代の代表作としてデスノを取り上げたから、
ハルヒに対抗してギアスも売れてると言いたかったんだろうな。
あまり売れてるというところに執着すると足元すくわれると思うが。
しかし、ギアスの能力がデスノに似ているというのは、デスノを要素化して
吸収したとも言えるわけで(ギアスはそういう要素の集合体なので)、
なかなかギアスは語るのが難しいアニメというか。とにかく完結しない
ことには何も言えないが。
あと、全然関係ないけど、ギートステイトと比べるなら、まなびストレート
じゃなくて、電脳コイルを観るべきだと思う。誰かあずまんに教えてあげて。
937 :
考える名無しさん:2007/05/27(日) 22:44:00 0
そんなことよりもニコのびーまにのビデオ聞こうぜ、オサレのやつ
ギアスは単に語ることがあまりないだけの話
それよりカブトボーグが無視されてることを指摘するべき
毎回最終回という実験的すぎる作品だぞ
>>936 > あと、全然関係ないけど、ギートステイトと比べるなら、まなびストレート
> じゃなくて、電脳コイルを観るべきだと思う。誰かあずまんに教えてあげて。
あずまんが語るアニメってI.Gや京都アニメーション作品を除いて
どこか作画が壊れていたり設定が歪んでいる作品ばかりだからなぁ。
そこに消費者(=オタク)の欲望とかメタを見出して
興奮する、という試聴態度だから。
単によくできた物語には興味がない、と発言したこともあるし。
あずまんは電脳コイルのような作品はあまり語らないと思う。
じゃあ、つくねちゃんを語ってほしいな
>>939 今日再生ランキング見てたら上がってきてたから
びまにやったことなんてないけどつなぎとか画のクオリティ高いとか
昔のフラッシュのこととか思い出してた、ニコニコ動画でやるってのが
2.0じゃねえけど2.0みたいなってーのってーのってーのって感じ。
時かけは絶賛してもパプリカとかには全く興味ないんだろうね多分
>>941 小麦ちゃんは褒めてたな
つうかパプリカって、
曲がりなりにも表象にいた奴なら、
褒めるのが難しいんじゃないのか
945 :
考える名無しさん:2007/05/28(月) 02:05:33 0
え、それなんで?
【日本SF大賞】東浩紀スレッド76【最終選考委員(裸)】
【もってけ!】東浩紀スレッド76【オレのふく】
【阿修裸王と】東浩紀スレッド76【シ民】
【王裸バトラー】東浩紀スレッド76【アズマイン】
裸か。ついに『素粒子』のセカイに入ってしまわれた。
【裸王の】東浩紀スレッド76【特異点】
>>818 そういえば昔、しろうとがあずまんに
「Fateのどこがダメなのか詳しく説明してもらえませんか?」
って質問して思いっきり無視された事があったよな
【アズマ・イズ】東浩紀スレッド76【ネイキッド】
fat/naked king
957 :
考える名無しさん:2007/05/28(月) 03:22:43 O
>932
あずまん「惑星の市民と決裂後は、転叫院と和解の予定です。ご期待下さい」
B級テレビ・タレントがアダルトビデオ男優になるのと類似の経過かな。
>>950 「ブリュノ化するポストモダン」
東:(中略)ところが、『Fate』にはそういう工夫が一切ない。というか、ゲーム性がほとんどない。(中略)それじゃあ逆に、プレイヤーから自由度を
奪うことがなにか作品のテーマに深く関係しているかというと、そういうわけでもない。
そもそもゲームって、プレイヤーにできるかぎり自由度を与えるのが善だというジャンルでもあって、美少女ゲームは、そこに単一のエンドがある
語を乗っけるために、いろいろアクロバティックな手法を編み出してきたわけじゃないですか。『Fate』は、そんな問題意識なんか一切なく、美少女
ゲームの形式だけ借りて、マンガやアニメをシミュレートしてるだけ、という感じがした。
東:『ガンパレード・マーチ』では戦いから降りることを選択できる。そもそも、本当の悩みどころは、ガンダムに乗るかどうかの選択にあるわけで、
個々の戦闘で左に飛ぶか右に飛ぶかなんて選択は悩みとは言わない。そういう意味では、『Fate』の主人公は最初からガンダムに乗っているわけで、
うまくいかなかったらバッドエンドというゲームでしかないわけでよ。これはたいへんな後退なんじゃないか。
東:(Fateの主人公には)内面がないし葛藤がない。『機動戦士ガンダム』以前の少年の造形だと思う。
むしろ『宇宙戦艦ヤマト』に近いでしょう。古代進ってなにも悩んでなかったじゃない(笑)。なんのために
宇宙戦艦乗ってんだとか、ヤマトって無意味なんじゃないかとか、地球なんて滅びちゃえばいいとか、
古代は絶対思わない。一九七九年に『ガンダム』が現れて以降、そういう能天気さは通用しなくなって、
その屈託こそがオタク的想像力の強度を支えてきたと思ってたんだけど、『Fate』はそういうのをすべて
吹き飛ばしている。
東:そいうですね。『エヴァ』以前というか、『ガンダム』以前への回帰ですからね。
しかし、近代を乗り越えてポストモダンになるとむしろプレモダンに回帰する、
といったクリシェはよく聞くけど、今回ほどそれを実感したことはない。
美少女ゲームで実感するとは思わなかったけど。
裸の女王様ってエロいよなと思った・・><
誤爆
古代には降りた兄がいたよ。
イスカンダルの女をはらませて戦争放棄。
>>934 ヘタレが決断主義に流れるのは自然な事では?
宮台を踏襲しているはずの市民は、何故かこの部分をスルーしているけど。
あずまんは死なないで
インコミにあずまん
× セカイ系から決断主義
○ セカイ系だし決断主義
セカイ系でありつつ決断主義=ロマンティッシュイロニー?
デスノを決断主義と享受した人間ってそんなにいるのかな?
俺はデスノ関連では3回それぞれ違う集まりに出たけど、ほとんどの人は推理ゲームとして
読んでるみたいだったよ。
もちろん「ライトは妹を見捨ててでもノートを渡すべきじゃなかった」と考える人もいて
これは決断主義といえるだろうけど、そういう例は特殊かと。
実際エルはライトを追い詰めこそすれ命をとるまでは追い詰めないし、エル亡き後のライトも
自分の身を守るために特別な方法はとらず、家族とのほほんと暮らしていたわけだから。
知ってる誰かとの相関関係でたいていの問題が処理されていることを考えれば、大きな舞台で
小さな物語が繰り返されるという散々使い古されたネタに、推理が加わったくらいのもんだと思う。
逆にハルヒは、大きな舞台が小さな物語の存在する理由を補完するというよく見るパターンに対して、
理由のない小さな物語の繰り返し(ハルヒの願望)こそが大きな舞台を形成する理由になっている
と裏側に返して、メタをむき出しにしているところが、ちょっと新しいかなと思った。
新しいといっても半歩ずれたくらいだろうけどw
デスノって決断主義ってほどの決断ってしてなくね。
ノートの力に流されてただけだと思うが・・・。
ライトが父親を捨て駒にしたのは
決断主義っぽいかな。
あと、コードギアスは、主人公が天然少女との出会いで
特殊能力をもらい、なおかつその少女は居候してくるっていう
市民が一番嫌いそうなオタクパターンではないのか?
父親も普通なら死ななかったんじゃね?
名前書くのをためらって勝手に死んだ感じ。
「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ…
乗ります! ぼくが乗ります!」
はい、エヴァンゲリオンが決断主義でしたー
流されて戦ってるシンジが決断主義とな。
決断主義ってよくわからんけど、決断したことに自分で責任をとるってことだろ。
結果責任をとる代わりに、決めるまでの過程で発生する倫理とか道義の問題はパスされる。
誰かがケツもってくれるならひっきー系とかわらん。
夜神月の最後の行動を見ると、決断主義には思えなくなっちゃうねえ。