邦楽史上最高のソングライターは誰?

このエントリーをはてなブックマークに追加
952昔の名無しで出ています:2010/11/28(日) 18:46:40 ID:???
このスレも最初のほうはクオリティが高かったのにね
953昔の名無しで出ています:2010/11/28(日) 18:52:22 ID:???
好みの問題だが、ブルーハーツと尾崎が出てきた時点でwwww
954昔の名無しで出ています:2010/11/28(日) 19:06:11 ID:DWlWgiC0
じゃ、こっから洋楽の話にしようぜ
955昔の名無しで出ています:2010/11/28(日) 19:14:20 ID:???
スラッシュメタルと60sサイケしかわかりません
956昔の名無しで出ています:2010/11/28(日) 19:26:24 ID:???
このスレに作曲の勉強したり趣味でやってたりする人はいるのかな?
957昔の名無しで出ています:2010/11/28(日) 20:28:43 ID:vn9SaJ1V
俺も70年代にティーンエイジャーで
右肩あがりで、アメリカまんせーで、一億総中流で
お子ちゃま全盛な、意味無しカタカナ英語がいっぱい入った時代の歌
好きだが、これからは演歌じゃね? と勝手に思ってる
958昔の名無しで出ています:2010/11/28(日) 21:02:30 ID:???
これからはK-Popだよ
959昔の名無しで出ています:2010/11/28(日) 22:04:16 ID:???
村下孝蔵はどうなんだろう?
このスレ的には低評価かな?
960昔の名無しで出ています:2010/11/28(日) 22:12:03 ID:???
村下孝蔵は一言で言うとつまんない
961昔の名無しで出ています:2010/11/28(日) 23:24:26 ID:cb3iVk6q
「センチメンタル」と「お世話になりました」を外すなヴォケ という突っ込みはなしだ。

■筒美京平■

サザエさん(OP)
サザエさん(ED)
また逢う日まで
さらば恋人
ブルーライトヨコハマ
木綿のハンカチーフ
魅せられて
真夏の出来事
17才
男の子女の子
赤い風船
私の彼は左きき
センチメンタルジャーニー
飛んでイスタンブール
東京ららばい
セクシャルバイオレットNO1
なんてったってアイドル
ロマンス
シンデレラハネムーン
雨がやんだら
962昔の名無しで出ています:2010/11/28(日) 23:40:46 ID:cb3iVk6q
「翳りゆく部屋」「埠頭を渡る風」を何で外すの? とかは勘弁してくれ

■松任谷由実■

卒業写真
ひこうき雲
あの日に帰りたい
やさしさに包まれたなら
いちご白書をもう一度
赤いスイートピー
瞳はダイヤモンド
渚のバルコニー
守ってあげたい
まちぶせ
恋人はサンタクロース
ルージュの伝言
中央フリーウエイ
真夏の夜の夢
春よ、来い
963昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 06:33:06 ID:KWeJ8Nt7
■都倉俊一■

どうにもとまらない 5点
狙いうち 4.5点
個人授業 5点
恋のアメリカンフットボール5点
ジョニーへの伝言 5点
五番街のマリーへ 5点
UFO 4.5点
サウスポー 4.5点
ペッパー警部 5点
SOS 4点
ひと夏の経験 4点
青い果実 4点
あずさ2号 3.8
ハリウッドスキャンダル5点
私のハートはストップモーション 5点

都倉はこんなもんか
964昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 07:56:53 ID:cbn6saMl
どうも偏ってるなあ…
全体的に70年代に偏重しすぎ。
特に筒美京平とか。

ドラマティック・レイン
夏のクラクション
さよならの果実たち
強い気持ち・強い愛
UNバランス
エスカレーション
やめないで,PURE
ギンギラギンにさりげなく
卒業(斉藤由貴)
Romanticが止まらない
仮面舞踏会
原宿キッス
抱きしめてTONIGHT
摩天楼ブルース
AMBITIOUS JAPAN!
夏ざかりほの字組
WAKU WAKUさせて
ツイてるねノッてるね
人魚
夏色のナンシー
1986年のマリリン
Oneway Generation
センチメンタル・ジャーニー
八月の恋
あなたを・もっと・知りたくて


むしろ自分にとっての筒美京平はこの辺り。
965昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 08:02:10 ID:cbn6saMl
あとユーミンだったらこの辺りも外せない。

時をかける少女
ダンデライオン
メトロポリスの片隅で
ダイアモンドダストが消えぬまに
SWEET DREAMS
リフレインが叫んでる
ANNIVERSARY
時はかげろう
Hello, my friend
966昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 10:32:24 ID:???
ユーミンのダイアモンドダスト、アニバーサリー
リフレインあたりはそんなに出来がいいわけではないね、
sweet dreamsは悪くはないが
967昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 10:45:55 ID:cbn6saMl
あとユーミンだったら「Destiny」だ
これは文句なしに名曲
968昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 10:51:21 ID:???
村下孝蔵さんみたいな人は時代にめぐまれなかったね
微妙な時期に大ヒットして その後は時代にめぐまれなかった
印象。ああいう音楽って一番逆風が吹いていたのが
80年代後半〜90年代だから
だから今村下さんみたいな曲好きな10代、20代前半ぐらいの
人結構多いよ おれ自身の好みは別として
969昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 20:24:58 ID:p4LEvyHR
さっきヘイヘイヘイで山本リンダの映像が出たけどやっぱり理解できない…
視覚的に白黒っていうのもあるけど、なによりメロディーや曲調が古い。
60年代になるとリアルで経験したかしないかでかなり受け取り方って変わるだろうね。
970昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 20:52:08 ID:???
>>925
名曲と一口に言っても個人の趣味が入ってくるからね。世代によっても変わってくる。
例えば70年代のユーミンしか認めない人もいればバブル期のユーミンこそ最高というファンもいるわけじゃない。

あえて名曲の具体的な条件を挙げるとすれば「カバーされてるか否か?」じゃないだろうか。
その意味で史上最高はユーミンが一番妥当ではないかと思ってる。

だから椎名林檎、エレカシをはじめ数多くのアーティストにカバーされてる
「翳りゆく部屋」なんて絶対外せないんだよね。
971昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 20:56:34 ID:???
ユーミンから選ぶとしたらこんな具合かな
誰もが耳にしたことのある曲&いま聴いても新鮮
という基準で選んでみた

■松任谷由実■

卒業写真
ひこうき雲
あの日に帰りたい
やさしさに包まれたなら
翳りゆく部屋
Hello, my friend
赤いスイートピー
瞳はダイヤモンド
渚のバルコニー
守ってあげたい
時をかける少女
まちぶせ
いちご白書をもう一度
恋人はサンタクロース
SURF&SNOW
ルージュの伝言
中央フリーウエイ
Sweet Dreams
DESTINY
リフレインが叫んでる
ANNIVERSARY
972昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 21:00:50 ID:???
ミノルフォン時代のリンダはネ申
973昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 21:07:45 ID:???
3連投スマン。
各々が採点するのは大いにありだと思うが、こういった文句なしの名曲を外していては話にならない。

翳りゆく部屋
http://www.youtube.com/watch?v=qBLSYiZbhc8&feature=related
Hello, my friend
http://www.youtube.com/watch?v=WjL1ODJWAbs&feature=related
 
974昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 21:20:52 ID:???
山本リンダは凄かったと思うよ。
これなんかジャパニーズファンクみたいなもの凄いノリだw
どうにもとまらない
http://www.youtube.com/watch?v=xUkN-BuyPoo
975昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 21:34:40 ID:???
俺は>>973よりも>>974の方が好みだな
単純に70年代のほうが曲として面白いし、歌詞が意味の無いどうでもいい感じにも惹かれるよね
976昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 21:41:41 ID:???
>>974
まず歌い方が駄目。
和田アキ子もそうだけど何でこの年代の歌手ってこんな歌い方するんだろう?
松田聖子みたいに綺麗に歌って欲しい。

あと曲調、メロディー、サウンド全てにおいて泥臭い。
その泥臭さが自分が受けつけない最大の要因なんだと思う。
977昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 21:47:27 ID:???
>>976
ソウルとかファンクとかは聴く?
そのあたりのテイストのにも似た、ポップスにはおさまらないぶっとんだ感じ
がいいと思うんだが。
9781:2010/11/29(月) 21:53:20 ID:???
すいません、新スレが立てられません。
どなたかお手すきの方、よろしくお願いいたします。


邦楽史上最高のソングライターは誰?part3


職業作家から自作自演のシンガーソングライターまで
日本のポピュラーミュージック史上で最高のソングライター
と呼べるのは誰なんでしょう?

前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1287746307/l50
979昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 21:55:30 ID:???
9801:2010/11/29(月) 22:02:38 ID:???
>>978
どうもありがとうございました。
今後はどうぞよろしくお願いいたします。

現代音楽の作曲家や戦前の唱歌・童謡の作曲家を加えると
どうも話が停滞していたようなので、今回はポピュラーミュージック
という言葉を使ってみました。
9811:2010/11/29(月) 22:04:23 ID:???
>>979さんへでした。
982昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 22:07:50 ID:???
最終的には70年代(オケ鳴り)VS80年代(ニューミュージック)戦争www
983昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 22:16:08 ID:???
でも、ユーミンの影の師匠?は村井さんだと言われているよね。
でないと10代の少女があんな高度なコード進行はありえない。
NMのトップは歌謡曲の作家から大きな影響を受けているよね。
ファンが「○○は洋楽オンリーの影響を受けた」なんて大ウソでさ。

で、今度は90年代以降のJPOP勢が70〜80年代のSSWの影響を受けているという図式
984昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 22:19:15 ID:???
厳密にいえば90年代と00年代は違うけどね
985昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 22:25:42 ID:???
>>984
俺は40代だから、恥ずかしながら90年代以降の音楽は一まとめにJPOPだわ、やっぱりw
ざっくり言うと、どう違うの?

俺的には90年代→ロック勢のチャート上位進出(ブランキー イエモン ミッシェルなど)という現象くらいかなあ
986昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 22:38:26 ID:???
自分的には85年〜99年ぐらいまでは歌謡界の暗黒時代だと思っているよ
宇多田とモーニング娘が99年ぐらいデビューか?それ以前と以降では違う気がするけど
987昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 22:54:53 ID:???
>>986
ご冗談をw
自分は全く逆だわ。

暗黒期は70年代中期(ニューミュージック、ロック黎明期)以前と90年代末期以降。

もしかしてモーニング娘とか宇多田が好きなの?
それも理解できない。
988昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 22:57:43 ID:???
モーニング娘は好きだよ70年代風だし
宇多田の良さはよくわかんないね
989昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 23:04:15 ID:???
>>985
リアルタイムで90年代の邦楽を聴いてきた20代の立場からすると違和感ある発言だなあw

2000年前後を境にヒップホップだとかR&Bのような黒人系の音楽がやたら幅を利かせ始める。
だから90年代と2000年代では全然色が違うよ。

あとロック系のチャート上位進出なら70年代の第一次バンドブームのときにもう既になされていたこと。
当時、原田真二、Char、ツイストがロック御三家って言われてたよね。
サザンやゴダイゴがヒットを出したのもこの頃。
さらに80年代にはアルフィー、BOOWY、レベッカ、ハウンドドッグなども商業的に成功してたし、既にロックは一般的になっていたでしょう。
メタル系ではラウドネス、聖飢魔Uなんかも人気。
XとかBUCK-TICKとかビジュアル系が現れ始めたのも80年代だよね。

あと90年代のロック勢の代表として「ブランキー イエモン ミッシェルなど」を挙げられるのも違和感ある。
敢えて代表どころを挙げるとすればB'z、スピッツ、X辺りじゃないのかなあ。
990昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 23:10:31 ID:???
>>988
モーニング娘が70年代風…
どうもピンと来ないw
自分はあのハロプロ色のノリが全く駄目だったわw
991昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 23:15:38 ID:???
>>989
なるほど、実によくわかった。
ありがとう。

ブランキーを出したのは洋楽っぽい(歌謡曲っぽくない)ロックが
幅を利かせ始めたという印象が当時、強烈だったから。
Bz Xは歌謡曲あるいはニューミュージックの「仲間」という感じだもの
同じロックでもね。
992昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 23:26:14 ID:2VVyYyv0
>>987
いくらなんでもそれじゃあ「俺たちの時代こそ最高!」って言ってる痛いおっさんだろ…。
993昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 23:28:46 ID:???
>リアルタイムで90年代の邦楽を聴いてきた20代の立場からすると

こういうこと言う奴って大方おっさんなんだけどさあ
こいつは本当に若い奴だと思った
この発言で↓

>原田真二、Char、ツイストがロック御三家

ないないwwww
どっかの雑誌が書いたのを鵜呑みにしただけだろ、WIKI編集した奴が。
994昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 23:34:59 ID:???
>>992
80年代後半生まれなんで全然「俺たちの時代」じゃないんだけどねw

>>993
それはwikiの受け売りだからw
リアルタイムで知らない世代にとってはそういうのを受け売りするしかないのがつらいところだけどw
995昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 23:38:53 ID:???
自分のすりこまれた時代だけを賛美するやつって
結局先入観から抜け出すことはできない人なんだよw
996昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 23:49:23 ID:???
そうだよ

だから安室だって浜崎の糞曲だって、もしかしたら20年後には名曲の仲間入りしてるかもしれない
というか、本当の名曲かもしれない
997昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 23:50:17 ID:???
>>996
どういう冗談だよ
998昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 23:53:52 ID:???
安室のBabyLoveのカバーは名曲だよね
999昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 23:56:06 ID:KWeJ8Nt7
浜崎は糞だけど
安室というかスーパーモンキーズの「ミスターUSA」は神曲だぞ
ダンス付きのPV見てみ
1000昔の名無しで出ています:2010/11/29(月) 23:58:25 ID:???
>カバー曲の数の最も多いユーミンが日本一
>チャートインした曲が最も多い筒美が最強

いやいや、いずれも理屈としては弱すぎる

日本の音楽史上もっともお茶の間を戦慄させた楽曲

「どうにもとまらない」
「ペッパー警部」
「ひと夏の経験」
 
この作曲者に史上最高の称号は与えられるべきだ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。