馬飼野は評価いまいちかね?
馬飼野は好きだよ「激しい恋」とかめちゃめちゃかっこいいじゃん
>>946 ありがと まとめて聴いてみる
ゴールデンカップスはあのゴリゴリのファズベースのバンドでしょ
あれは歌謡ロックって感じは全然しなかった 実力派というのはよくわかる
歌謡ロックの走りはスパイダース 70年代にツイスト、80年代にハウンドドッグとボウイで完成
ミスチルってなんで、グレイと同じくくりで馬鹿にされてるのかなあ スピッツは認められてるのに 良い曲いっぱいあるじゃん
ゴールデンカップスは洋楽のカバーなどがやたら評価高いんだけど そういうのに流されるのではなく 職業作家による作品もちゃんと聴きたい 「本牧ブルース」これは村井邦彦でエディ藩が一番好きといってた 「愛する君に」これは鈴木邦彦で サウンドなんかスペクターサウンド みたいですごい 「クールな恋」「銀色のグラス」など どっちもよい
>>957 単にめちゃくちゃ売れてるからじゃない?
サザンの王道を継ぐのはミスチルだろうしな
スパイダースは良い ツイストも銃爪とかカッコイイ でもハウンドドッグとボウイは屑
961 :
昔の名無しで出ています :2010/12/23(木) 23:10:33 ID:etsSQtsy
ミスチルは桜井がツツミファンを公言してるんだろ? そのわりには歌謡曲の持ってる粋やイナセな感じがしないんだよな サザンの場合はそういうのがある 好例は「東京シャッフル」って曲
963 :
昔の名無しで出ています :2010/12/23(木) 23:12:27 ID:etsSQtsy
ハウンドドッグでも「嵐の金曜日」っての あれ好きだな
>>955 わかる。
俺が歌謡ロックと聴いて真っ先にイメージするのが「嵐の金曜日」だから。
もちろん良い曲だと思ってる。
>>960 ハウンドドッグは神だろ
アンビシャスとかフォルティシモとか名曲揃い
ハウンドドッグよりはボウイのが普通に上だろ。
967 :
昔の名無しで出ています :2010/12/23(木) 23:19:51 ID:etsSQtsy
歌謡=日本 ってのもほんとは変だ リズム&ブルース、ソウルなんかには歌謡性が高いものはいっぱいある レイチャールズのわが心のジョージアとか そういう方面の影響と日本人由来の歌謡曲とないまぜになって ごちゃごちゃになってるとこがある
クリスタルキングもあなどれないような…。
大都会は日本っぽい なんとなく・・R&Bっぽくはない
桜井が一番影響受けたのは浜田省吾 次が甲斐バンド サザン 奥田民夫
ミラクルズのyou've really got a hold on meとかね 歌謡性高い
>>965 メロディアスな歌謡性ではハウンドドッグのほうが上だと思う
60年代のリズム&ブルース、ソウルやモータウンを ちょっと知ってれば 尾崎紀世彦の「また逢う日まで」とかR&B歌謡なんだな ってのはすぐ気づくだろう
974 :
昔の名無しで出ています :2010/12/23(木) 23:43:55 ID:etsSQtsy
馬飼野の評価がされにくいには 読み方が良くわからないから
まかのじゃないの?
makainoじゃないのか?
まかいの か ばかいの かもね
おれはmagainoときいたけど?
嵐の金曜日、いいじゃない
このスレで初めて認められた日本のロックじゃないか?w
981 :
昔の名無しで出ています :2010/12/24(金) 00:37:22 ID:RAlWdLUD
やっと結論が出たようだね 「邦楽史上最高のソングライターはハウンドドッグの人(誰か知らん)
糞よばわりしてスマン 嵐の金曜日、聴き直してみたら「楽曲そのものは」素晴らしかった ただ、俺はあのボーカルの歌い方と服装センスが大嫌いなんだよ
あと、昔バイトしていたカラオケパブでヤンキーが 毎夜のようにこの歌うのを聴かされていたから 食傷気味だったというのもある 久々に改めて聴いたら、良かった 曲だけは 当時はボウイとハウンドドッグとテレサテンばっか、かかっていたよ
よかったやっとけツ論が出た。
>>981 ハウンドドッグの大友さんは最近は俳優としても活躍中だよw
実際一番凄いのは 川本真琴だけどな
987 :
昔の名無しで出ています :2010/12/24(金) 06:46:16 ID:JduDM8jt
>>967 日本人由来の歌謡曲があると思ってるのが勘違い
君が代も、滝廉太郎も洋楽だ
日本人由来のものは本当に限られてくる
えんやっとっと♪とかね
それが岡林がエンヤトットをやった理由でもあるんだよ
演歌は違うだろ
989 :
昔の名無しで出ています :2010/12/24(金) 07:04:41 ID:JduDM8jt
演歌といってもいろいろあるけど、総じて日本の歌と言っていいだろうな 服部良一の和製ブルースも同様に和洋折衷な日本の歌と言える
990 :
昔の名無しで出ています :2010/12/24(金) 07:12:09 ID:JduDM8jt
滝廉太郎がやったことなんて、実はキャロルのジョニー大倉や 桑田や佐野元春がやったことと同じようなもんだ
荒城の月は日本古来の七五調 桑田とかとはぜんぜん違うだろ
久々に来たんですが、このスレ早いですねえ。
日本の流行歌は昔から「洋風」だったということは
大瀧詠一とかがいつも言ってることですね。
「だからと言って、日本古来のものにこだわり
すぎるとおかしなことになる」とも言っていましたが。
>>928 こんなのもありますよ。
ミレニアムを記念してイギリス人(60万人)が投票で選んだ
史上最も偉大なソングライター
BEST SONGWRITER
1 John Lennon
2 Sir Paul McCartney
3 Bob Dylan
4 Michael Jackson
5 Leiber and Stoller
6 Noel Gallagher
7 Sir Elton John
8 Robbie Williams
9 Cole Porter
10 Kurt Cobain
http://www.manchester.com/music/music.php
993 :
昔の名無しで出ています :2010/12/24(金) 07:35:22 ID:RAlWdLUD
>>987 そりゃたきれんたろうであろうが山田こうさくであろうが
洋楽を勉強してアカトンボとか作ったなんてことは
知ってる、がしかし、その旋律のなかにやっぱり洋楽になりきれない
日本的なもの、が含まれてしまう否応なく出てくる、
そういうものがあるだろう、って言ってんだよ
偉そうに知識を披露するなら そこまで考察しろよ
994 :
昔の名無しで出ています :2010/12/24(金) 07:36:23 ID:RAlWdLUD
>>992 大滝なんかもほんとは思慮が足りないとこあるよ
大滝信者は大滝の発言を相対化できない弱さを抱えている
>>992 は
日本で音楽ファンの最底辺と言われている大滝信者の
ひとりなの?
996 :
昔の名無しで出ています :2010/12/24(金) 07:42:13 ID:JduDM8jt
4位は自分であんま曲書いてないからなあ 4位と8位は人気投票的 イギリス人はバーリンじゃなくてポーターなんだな 桑田とかと同じって言ったのは洋楽っぽいメロディに合う 日本語詞を試行錯誤したって意味でさ
岡林のエンヤトットは 「エンヤトット」を意識的にやろうとした、ということで 失敗だろう
998 :
昔の名無しで出ています :2010/12/24(金) 07:45:30 ID:JduDM8jt
>>993 だから、その成りきれてないってとこが誤解なんだよw
歌詞は別だけど
歌謡ポップスはほぼ洋楽って言ってもよい
999 :
昔の名無しで出ています :2010/12/24(金) 07:46:35 ID:JduDM8jt
そうだよ エンヤトットは理論が勝ちすぎてつまらないんだよ
1000 :
昔の名無しで出ています :2010/12/24(金) 07:46:36 ID:RAlWdLUD
>>998 わかってないな、洋楽の影響を受けていてもやっぱ
洋楽の旋律となんか違う部分ていうのは出て来るんだよ
1001 :
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