昔のロックファンは、硬派で骨があった。
沢田研二のようなアイドルあがりには、情け容赦なく空き缶や腐ったトマトを投げつけていたのである。
ところが今はどうだ。
沢田の姿かたちさえ見えればどんな酷い歌を歌ってもファンに暴言を吐いても萌える
外見至上主義の白痴ミーハーばかりになってしまったではないか。
かつての硬派ロックファンの諸君、今こと立ち上がってミーハーファンに喝を入れよ!!
後の沢田の豚化を予感させるようなバンド名だな。
アルバムのジャケットも下手糞な豚の絵だしw
サリーのベースだけは上手かった。
レッド・ツェッペリンのJPジョーンズが来日した時にPYGをTVで見て
ヴォーカルはイモクソだがベースは俺たちより巧いと言っていたほどだし
70年代初頭のニューロックのアルバムは実際は殆んど売れなかったが、PYGのアルバムだけは
沢田の萌え萌えヲタが買い占めたため、オリコントップ10に入った。
まさしく商業主義、産業ロックの極めつけだ。
ロック野郎「ここはてめえら女子供の来るところじゃないぞ。今すぐ出て行け!!」
ミーハーヲタ「まぁ、何てことを言うの。ジュリーはあたしたちのものよ。キャージュリーーーーーーーー!!」
昔の日本人は気性が激しく一本筋が通っていた。
今は2ちゃんねるでしか罵倒できないヘタレばかりだ。
9 :
age:2010/03/04(木) 14:48:09 ID:???
age
たたみ一畳くらいのポスターだったな
なんかあの当時の空気感があるんだよねPYG
GSでもないロックでもない
某体育館最前で見たよ
それにしても70年代初頭の硬派なロック野郎は、一体どこへ消えたのか。
当時は今のようなアイドル至上主義ではなかったはず。
硬派?とは何ぞや。
時代に流されず、力の限り歌ってるか?弾いてるか?
ジュリーは二年前の還暦で六時間余、好きな曲だけ80曲歌った。
(相変わらず商業主義wか、二つのドームでね)
そして言った『一日でも長く歌っていたい』
硬派とは?当時のロッカー&ファンに問うてみたい。
過疎ってるな
此処も早くたためよ
14 :
昔の名無しで出ています:2010/06/05(土) 13:56:54 ID:Q6thMmaT
ロックファンの野郎どもに対して何も言い返すことのできなかった
沢田はただの意気地なし
ファンに媚びないことをカッコイイことだと勘違いするな
今PYGの音を聴いてカッコエエって思うけどな
それ以上でも以下でもないよ
ショーケン
「俺は沢田のリードタンバリンじゃない!!」
PYGをやっていて、改めて気づかされたことがひとつあります。
歌に関しては、ぼくは沢田研二と張り合えない、ということ。
客が入らなくても、ファン同士がケンカをしても、
沢田はいつも一生懸命歌っていた。
結局、沢田は生き方がロックだった。
あの当時は、わからんかったが。
いまも硬派でロックしてるけどすごくエロい
太っているのに白髪頭の還暦過ぎのじいさんなのに
フェロモンも歌のうまさと声量が半端ない
で、抱きしめたくなるほど可愛いのはほんと不思議だと思うよ
確かに可愛いおっさんだ
ほっておけないタイプだよ
しかしダンスうまくなったよね短期間に
PYGの頃は歌が下手だったのね
22 :
名無し:2010/07/18(日) 16:12:20 ID:oahes5iF
甘く良い声が、良い味で切なさを感じずにはいられない。沢田の声は萌える
産業ロック(笑)
おっさんが覚えたての言葉使いたいだけちゃうんかと
いや、PYGは何だかんだ言っても、
PYGに似合う曲が少な過ぎたと言うか、タマ数が少な過ぎたと言うか…
彼等に似合う曲がもっとあったら、それなりにサマになってたような気がするわ…
>>24 当時のPYGの動画ないのかな?
太陽にほえろの中で、初めての涙 俺とお前?
とか流れてたと思うが
以前はつべかニコに動画があったみたいだね
夜ヒットにも出演したんだから持ってる人は
持ってるんだろうな
DVDが出る事もなつかし番組で取り上げられる事もなく
埋もれて行っちゃうのかな・・・
>>27 ジュリーの73年だけの映像流した番組が有った。艶やかな甘いジュリーの映像です。
番組でも今は今で素敵だが本当にジュリーのイメージがピッタリなのはこの頃ですね。といってた。
端的に云うと阿久悠の時代は賞も沢山とり売れた。時代の変化にも対応した。
それは認める。
しかしタイガース〜ソロ第1期黄金期までの安井かずみさん作詞時代の艶やかな甘いジュリーが最もジュリーらしいと云えよう。そういう番組だった。
良く沢田のヒットメドレー変遷は、
勝手に以降〜
たまに時過ぎ、ごく稀に危険な〜だが追憶、許さないは滅多に出ない。賞の映像とかあるはずだ。一等賞取った、危険な 追憶を飛ばすのは故安井氏に対し失礼だ。
今の若い世代は70年代をリアルタイムで見てない。ファンでない人々、
化粧して派手な衣装を着ると思ってる。
そんな人にも安井氏の作品をもっと知って貰いたい。
29 :
昔の名無しで出ています:2010/09/08(水) 12:43:56 ID:p2AR6MJN
何故「産業ロック」なる言葉を産み出した渋谷陽一は
その権化である沢田に対してだけは甘いのか。
商業を目的としたのではなく
手段の為に商業的になったからかな?
自身のバンドをテレビ局に持ち込むなど
人気も商業的結果も出せない歌手に
そんな事が出来ないでしょうに
誰か【エレガント】安井かずみさん【ZUZU】のスレたたて下さい。
dad落ちしてしまいました。私は規制で建てられませんでした。よろしくお願いします。
>>31 すいません。見た事がないので
どこの板にあったんですか?
テンプレやスレタイやPartいくつなのかを
貼って下さると立てる事が出来るんですが・・・
>>31 です。宜しくお願い致します。お任せします。
ボーカルはジュリーだけで良いのに、格下のショーケン混ぜてライバル扱いしたからピックは嫌いの意見多い。
しかしショーケンが抜けたメンバーで、沢田研二+井上バンドでそのままソロで継続したから結果的に一番良かった。
ジュリーは僕が一番最後に呼ばれたみたいといったが、
故安井かずみさんはジュリーの為に集まったのMEMBERなの… と強調していた。
39 :
昔の名無しで出ています:2010/09/19(日) 02:40:22 ID:Gke2tgZY
>>38 どうでもいいけどPYGだから
ピッグじゃないの?
41 :
昔の名無しで出ています:2010/09/24(金) 22:32:07 ID:3lUro1Gu
スレ主いくつなんだ?w
ここはいちおうアンチPYGスレという認識でOK??
43 :
昔の名無しで出ています:2010/09/25(土) 14:44:39 ID:PTqLrb//
「帰ってきたウルトラマン」第34話「許されざる命」でかかった「花・太陽・雨」・・・
水野が海に飛び込んで、曲が流れ始める。
ガキの頃見て強烈な印象あったけど、今見ても凄いな。
シーンと音楽、見事にマッチしてる。
つべで見たけど
印象深いシーンだね
これが当時は受け入れられなかったなんて
勿体ないなぁ〜
産業ロックって
音が残ってるのになにをごちゃごちゃいうねん
48 :
45:2010/09/27(月) 10:01:47 ID:???
ははん
ageにとっては当時の批評がすべてやわな
だからコピペで成り立てるのな
今やロックは、ミュージックやファッションの体たらく
なんて難しい話をしても無駄やわな
ビートルズやクイーンだって女子供に人気あったろ。
つかロック自体が商業音楽なのに何を言ってんだか。
産業ロックってTOTOとかボストンあたりの事だよね
それらと同列扱いなんて凄いじゃんw
PYGに腐ったトマトを投げつけて帰れと絶叫していたのは、
硬派なロッカーじゃなくて、
反体制のフォークファンなんじゃないの?
ロックがキンピカでゴージャスで何の問題もないのにさ。
ジュリーもショーケンも基本的にはあの頃をそのまま貫いてるが、
やつらを批判した側が持ち上げてたフォークの面々はどうだよ。
ジーンズとよれよれのTシャツ、ギター一本で歌ってた彼らはもうほぼ絶滅した。
それこそみな商業主義に走ってるじゃないか。
つまらん。
今聞いても古くない歌をやってるPYGは、今はもっと評価されていいと思う。
それでも今の日本の音楽ジャーナリズムは
はっぴいえんど派に支配されている。
沢田などただの歌謡曲。
Amazonでは沢田もGSも演歌扱い
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
はっぴいえんどは
硬派なロックと無縁だけどね。
硬派なロッカーなんてそもそも日本にはほとんどそんざいしなかったから
PYGが理解されなかったというほうが正しい気がする。
ジャックスがいる
80年代にアイドルに曲を書きまくってる人らがロックなら
アイドルもロックってことでいいじゃん
あ、松本はナベのオータヘロミにもいーっぱい曲書いてたよね
ジュリーもショーケンも、精神的に硬派なロッカーだということは、今彼らが自分自身で立派に証明している。
硬派なロックが理解される土壌が日本になかったから、
彼らの高邁さは理解されなかったんだよ。
柔弱なはっぴいえんどなど持ち上げている現状からしても、
日本では今後も理解されないんだろう。
彼らがみんな、今も得がたい存在であることは間違いないね。
特にショーケンはね。
言わんとしていることは大体分かる
>>51 当時も他バンドからは評価はされてたんじゃないの?
ただ観衆受けが悪かっただけで
>>58 そうでもないよ。同情はされてたろうし一人一人の実力も認められていたとは思うが。
それなりの評価されてたんなら今に至るここまでの冷遇はないよ。
もちろん一番ひどかったのは観客だろうが。それは特にあからさまにPYGに刃が向けられていたようにも見えるが
要するに体制側の人間扱いしてやり込めるのに、ジュリーショーケンというのが一番分かりやすかっただけで
やつらにとって標的は本当は誰でもよかったんだよ。
とおれは思ってんのよ。
世の流れは完全にフォークだったからな。
ロック粉砕!ってな。
その時代に生きてないから皮膚感覚が全く無いのだけれども
GS→ニューロック→フォークという流れなの?
吉田拓郎さん・泉谷しげるさん・河島英五さんは
ジュリーが好きって感じだけどね
当時の他バントからはPYGというのは単に
GSの寄せ集め的バンドという評価では無かったと思いたいw
GSからニューロックという流れと、フォークとは別の流れのように思う。今思うと。
フォークは別個のところから発生していたものが、ブーム化したカンジがする。
ただ、フォークルみたく人気があると、
GSブームの頃にはGSと同じ扱いされてたようなところがあるんで複雑だ。
フォークは音楽的な流れというよりも、社会情勢的に持ち上げられた感があるな。
あと、ロックよりは土着な日本的音楽に近いから、肌が合うと感じる人も多かったろう。
RCが登場した頃はフォークだったってのは世の流れなんだろな。
>当時の他バント
おまえら、ここにまで来るのか?というのはあったかもな。
好き嫌いとは別に。
沢田は常に体制側の歌謡曲の芸能人であった。
反体制的な岡林や尾崎とは根本的に違うのだ。
>>62 ttp://sekkaikou.tenkomori.tv/e166918.html 内田 「ほんとにあのころはギンギンになってやってたもんね。日比谷でやった
ロック・フェスティバル(71年4月3 日〜4日。PYG、成毛滋、陳信輝、モップス、
ガロなど出演)のときなんか、2日やって2日とも塀の上まで人が乗ってて、
熱気があったよね。あのころ PYGのことをグループ・サウンズだというやつもいたけど、
はっきり言って、ニュー・ロックだなんてやってた連中だってグループ・サウンズを
やってなかったやつはひとりもいなかったんだからね。
まぁ一種のねたみみたいなものがあったんだろうけど・・・。内部的にはさ・・・。」
ジュリーと内田裕也さんの対談だけど
やっぱ微妙な立場だったのかな?
>生き方がロックだった
恥ずかしいこと言ってるアホがいるな
ロックとか芸能とかキモチワルイ
アホはいつまでもアホ ハヨ新でくれんかな
ロックはエレキが買えた金持ちがやるもの。
フォークはエレキが買えない貧乏人がやるもの。
なぎらけんいちだったか忘れたが誰かが言ってた。
69 :
昔の名無しで出ています:2010/10/25(月) 05:11:49 ID:Yy1wbllt
なぎらは自分と自分の考えを美化したいだけの詐話師
無一文でボウヤからはじめたようなロッカーもたくさんいるよな。
71 :
昔の名無しで出ています:2010/11/09(火) 17:10:31 ID:2U/yQbu/
PYGの時代なとにかく実力主義であり
アイドルに対しては世間の目も厳しかった。
ところが今はどうだ。
完全にアイドル・イケメン至上主義に支配され
沢田の萌え萌えキモヲタばかりになってしまったではないか。
>>71 >PYGの時代なとにかく実力主義であり
>アイドルに対しては世間の目も厳しかった。
1=ageは、煽られても↑がせいぜい
それでロック論に絡んできたつもりかあ?
73 :
昔の名無しで出ています:2010/11/12(金) 04:15:17 ID:H0lUltjE
いまだに反体制なんて標榜してる奴なんて存在しないだろ。
いつまで70年代と思っているんだよ?
スレ主もギャグで建てたんだろうけどさ。
>>54 そういえば、ジャックスの曲をWinkがカバーしてたな
いろいろ疎いageが、音楽通ぶって二回にも渡って必死に立て続けるこのスレをとくとご覧あれ
PYGのアルバムが売れたのは
沢田のミーハーヲタ以外に何の力があるのか。
当時はニューロックのアルバムなど殆ど売れなかった。
>>76 ショーケンファンやスパイダースファンも
買ってくれたんじゃないのか?
何にしろ売れていたのは知らなかった・・・
くそみそに言われてるからセールス的にも惨敗だと思ってたよ
>>77 「PYG!オリジナル・ファースト・アルバム」は10位/10週/2.4万枚
「FREE WITH PYG」は24位/5週/0.8万枚
他のニューロックはチャートインすら果たしていない。
はっぴいえんどの「HAPPY END」49位/6週/1.1万枚
FTBの「メイク・アップ」73位/3週/0.4万枚くらい。
>>78 ニューロックの中では売れてるけど
当初の期待値に比べると・・って数字なんだね
PYGは2000人のキャパで200人くらいしか入らない時もあり
ライブをやればやるほど赤字が膨らんでしまい
ナベプロとしては人気者を揃えて儲けられないんじゃ
とっとと辞めさせたかっただろうね
80 :
昔の名無しで出ています:2010/11/14(日) 16:37:42 ID:YTcArPBq
モップス、頭脳警察は売れてたの?
キャロルは売れたみたいだが
今の邦楽シーンだと一万売れたらチャート20位内には入るな。
82 :
昔の名無しで出ています:2010/11/18(木) 02:07:51 ID:6IGPbEw1
当時はロック売れなかったんだな。
GSからフォークになってしまってたからかな
>>78 この時代のLPってフォーク系ミュージシャンくらいしか売れなかったのかな?
70〜71年当時の日本製ロック系のレコードは1000枚売れなかった
PYGデビューのちょっと前の1970年10月に
同じポリドールからリリースされたフードブレインの「晩餐」が
史上初の日本制作による本格ニューロックレコードだったわけだけど
プロデューサーの折田育造氏によるとわずか数百枚しか売れなかったそうだ
それらに比べたらPYGのレコードは別格に売れたほうです
それでもGS時代から見たら大惨敗だったけどね
硬派なロッカーとやらは
購買力は全くなかったのかな?
それともレコードを買って聞くものではなく
ライブで体感するものって感覚だったのかな?
「硬派なロッカー」と称していたリスナーは、
日本産のロックバンドをバカにしとったで。
当時レコードは高価なものやったけど、
同じ値段で本物のストーンズのアルバムと、
日本人がストーンズをカバーしたアルバムと、
どっち買うかいうたら、やっぱり本物やろ。
日本産のロックレコードはバッタモンみたいな扱いやったな。
日本のバンドのライブもそんな感じや。
外タレがなかなか日本に来いへんから、
バッタモンのバンドでがまんしとったわけや。
京大西部講堂や日比谷野音でフィルモアやウッドストックの
まねごとして遊んでたんやな。
いまの若い人たちが見たら笑うできっと。
かわいいもんやろ、おっちゃんたちは。
>>85 1000枚ですか!
一万枚じゃなくて???
当時のロック誌の人気投票で上位だった
フラワートラベリンバンド 村八分 モップスといったところも
似たような数字だったんでしょうか?
>>88 知る人ぞ知るって感じだったから、知らない人は全く知らない存在ですた
90 :
昔の名無しで出ています:2010/11/20(土) 23:13:04 ID:z/8qQbv6
はっぴいえんどとフラワーが一番売れてた方か。
ゴールデンカップスはGS扱いになるのかな?
モップスもGS上がりだけど2ndからニューロックに転身、やはり売れなかったようだね。
村八分とか頭脳警察なんて論外だろ。
邦楽ロックで初めて商業的成功を果たしたのはキャロルだろうな。
>>87 > 日本人がストーンズをカバーしたアルバム
> 日本産のロックレコードはバッタモンみたいな扱いやったな。
これ村〇分のことだなw
あんなクソみたいなバンドを某雑誌は評価してるようだがな
当時はマイナーなグループは一部のファンの間だけで盛り上がってただけだからね
マイナーなグループを知ってる俺ってカッコイイって思ってしまう風潮があったんじゃない?
PYGって2万売れたのか。
当時としてはなかなかの売り上げでしょ。
PYGの売り上げはニューロック系としては別格
腐っても鯛ってところだね
あとフラトラのLPがなかなか健闘してバックオーダーまでいったらしい
おっちゃんたちはバッタモンばっかりでホンモノのROCK知らんかってん
いまの子たちはホンモノぎょーさん見れてええなぁ
うらやましいでホンマに
当時のロックファンって洋楽しか聴かなかったでしょ。
70年代の英米ロックは黄金期であり、とにかく名盤が豊富にある。
邦楽を聴いてるなんて言ったりしたら、今なんて比較にならないくらいバカにされた時代だと思うな。
実際、70年代前半の邦楽に聴く価値のあるバンドは10もないしな。
そういえば自分が中学生だった頃(70年代初め)給食時間に流れる曲は
放送部の人達の趣味でかけていたと思うんだけど、ロックというのではなく
ミッシェル・ポルナレフとかの洋楽ばかりだったなぁ。
>>92 それは今も同じ。
インディーズバンドやロッキンオン・ジャパンとか読んでる連中が支持してるバンドなんて特にそう。
いつの時代も、マイノリティ=カッコいいといった思想を持っている人間は少なからず存在するもんだ。(一定の年齢に達したら卒業するものだが)
当時はショっぱいバンドがいっぱいあったけど、
やっぱいちばんダサかったのは、
ブルースクリエイション〜クリエイションだな。
なんつーか余裕がないっつーか痛々しかったな竹田君。
高校野球見てるみたいなひたむきな感じがビンボーくせぇんだよ。
なにをそんなにかんばっちゃてんの?って感じ。
あれは寒かった。
PYGのLIVEはね、意外だろうけどけっこうかっこよかったよ。
機材がいいから音も他のバンドよりデカくて良かった。
俺はPYGより、ジュリーのロック歌謡時代のが普通に好きだがなあ
>>100 それはジュリーを基点に聞くからだよ。
むしろPYGの方向性として、ジュリーの歌唱は
無駄というか異質というかツマンナイというかイランかったというか
さっさとソロデビューしていたら、
PYGの道もまた違っただろうね。もっとマイナー扱いになっただろうからね。
このバンドは今出てきたら
スーパーアイドル間違いなし。
71年は実力至上主義の時代だったから
あんなに叩かれた。
>>99 機材がいいからってトコに吹いたw
よく知らないけど大野克夫さんは当時としては
野外でその楽器を持ち込むか〜ってのを使用していたらしいね
そんな事が出来るのはやっぱ金持ちバンドだったんだね
そりゃそうよ。
あのナベプロが、彼らを売り出すためにどれだけ金をつぎ込んだことか。
他のバンドがテスコ、エーストーンクラスの国産だったのに
PYGだけはフェンダー、マーシャル、レズリー、ハモンドB3
全部ホンモノだった
タイアップやってたんでない。
PYGの使う楽器は雑誌で取り上げられてたから。
>>105 そりゃあ他バンドからは
こっち来るなってなるかなw
外国メーカー>>>>>>>国産だったの?
そりゃそうでしょ。
日本はうんと後発だからね。
今でもそうだよ。
技術的に追いついても、ブランド価値が違うしね。
PYGが元々武道館でコンサートやってきたような連中で、
デビューからテレビ出演、宣伝活動にも力を入れてもらって、大きいところで単独コンサートをやるってのは、
肌合いが違って当然でしょう。
ロックやること自体後ろ指差されて大変なのに。悔しいよね。
あのPYGは石を投げられるけど、自分たちは観客が沸く、
ということが嬉しくもあっただろうね。するとどうしてもお互い複雑な立場になるよ。
>>108 当時小学生だったけど、GSブームの時はTGや他のグループをたくさんテレビで
見たけど、PYGはテレビで見たことが無かったよ。
だからPYGにジュリーが入ったってのは知ってたけど、ソロになるまで私の中では
完全に空白期間になってる。
デビュー直後には出ていたよ。
直前にも夜ヒットに出たらしいじゃないか。
他に当時夜ヒットに出たロックバンドってないんじゃないの。
克夫ちゃんは1970年に発売され日本に最初に2〜3台だけ入ってきた
シンセサイザー(ARP2600)の一台を購入。
ステージにまで持ち出して使っている。
日本で最初にシンセをライブで使用したのはたぶん克夫ちゃんだな。
>>99 クリエイションってジュリー初の全国ツアー前夜祭('74)で
ゲスト出演していたみたいだね
ジュリーのはテレビで放送されたのがつべにあるけど
ゲストのはあったのかは分からないな
>>110 wikiにその記述が載ってるね
その映像を持ってるネ申はいないのかw
>>112 クリエイションはユーヤのバックやってたからね。
井上バンドと合同で1815R&Rバンドとして演奏したこともあるから、
ジュリーも共演してるだろうな。
しかし
何度読み返しても
>>1 の意図が理解できんな。
>>115 1はジュリーをストーキングすることだけに人生かけてきて
猿之助の刑になりかけた人の未練の遠吠えだから
真面目に読まなくていいとおも
なのにこのスレ 良スレに育ってるな
情報量というかリアルで体験したのは強みだと思うよ
こっちはせいぜいブログやここを読んだ情報しか知らないからな
PYGの映像すら見た事がないし・・・orz
1の文言はファンサイトのパクリ
>>118 そうなんだ
えらく時代錯誤な文言だと思ったw
>沢田の姿かたちさえ見えればどんな酷い歌を歌ってもファンに暴言を吐いても萌える
外見至上主義の白痴ミーハーばかりになってしまったではないか。
とあるが、当時からジュリーファンはそういうものだった。
PYGでのロックとは言えない歌に熱狂していた。
それをテンプファンは許しがたいと感じていたようだがね。
今のジュリーはわが道を行ってるのでそれでいい。石を投げられなきゃならないような歌手は他にいくらもいる。
やっぱり沢田研二のヲタは
史上最狂のキモヲタだな。
>>120 ショーケンファンもジュリーが歌い出すと
タンバリンを叩いたりブーイングだったんでしょ?
テンプファンも似たりよったりじゃないの?
(ジュリーファンVSショーケンファン)VS硬派なロックファン?
という観客で混沌としたライブってイメージがあるw
>>122 硬派なロックファンじゃないっての。
反体制のフォークファンだよ。
ショーケンはちゃんとロックしてたんじゃない?
ビビるよあのシャウト。
ひょっとして本人たちは硬派なロックファンとおもっていたのだったりしてww
モップスが歌えば喜んで、
PYGがいい音出してもいいシャウトしてもお構いなしに否定してたんだから
硬派なロックファンとは聞いてあきれる。
>>123 ショーケンって演技にしても歌にしても
型どおりにはやらずにその場の雰囲気でやってるって感じで
ジュリーは演技にしろ歌にしろキッチリ
リハ通りにやるって感じがする(歌詞間違いは置いておいてw)
PYGをず〜っと続けていても
トッポみたく仲が悪くなったんじゃね?
127 :
昔の名無しで出ています:2010/12/17(金) 17:30:23 ID:5oogu7iW
ひでえ
128 :
昔の名無しで出ています:2010/12/17(金) 17:31:34 ID:5oogu7iW
じゅりーは何を歌ってもロックにならねぇんだな。
まだPYGのときの方がマシ。
これじゃオペラ歌手やってる方がまだいいね。
歌唱方法がほぼ布施明だもんな。
いくら好きでも、ストーンズなんか歌うから合わないんじゃないか。
ライオネル・リッチーやダイアナ・ロスにしておげばいいのに。
>>130 お勧めの歌手って表現がすでにおかしいんだよ。
ジャンルの話してんだよ。
ジュリーなら何でもOKなファンには理解できんとは思うわ。
>>131 そのとおりストーンズのカバーは上手い下手じゃないでしょ。
ジュリーはアタマきっちり入るのが特にイラつく。
U2はいいかもね。
でもジュリーはバンドサウンドよりオーケストラの方が合うよ。
ビートルズでもオーケストラアレンジにしたものがいいって人もいるんだから、
ジュリーのストーンズが好きだって人もいるんだろうが、
あれはロックとは言わんだろ。という話。
>>129 布施明も「Love Will Make A Better You」という曲は
沢田の比ではないほどもの凄いシャウト。
説明が足りなかったかもしれない。
ジュリーはすばらしいボーカリストだ。
だがロックは歌えない。
ロックは歌のうまさだけでは表現できないものがある。
演歌を歌うのにコブシが必要なのと似ている。
ウイーン少年合唱団が変声期前の少年でなければならないのと似ている。
浪曲にでも長唄にでもオペラにでも、それがあってこそと言えるものがあるからジャンルが成立する。
それは差別でも何でもない。
ジュリーの歌はロックではない。
布施明もロックではない。
135 :
昔の名無しで出ています:2010/12/20(月) 21:17:57 ID:Die0P+2q
布施明はアメリカンポップス歌わせると絶品だよね。
ジュリーもせいぜいプレスリーのブルースぐらいまでにしておけば様になるのでは。
>>121 未だこの流れに付いていけないのか!!
age=知性も教養もなしを
この期に及んで裏付け続けるagew
>>136 狂信的なキモヲタは消えろ
ここは沢田の商業主義を批判するスレだ
>>137 「分り易すぎる」精神障害者のage
おとといおいで
沢田の「流転」という曲は
モロにド演歌
140 :
昔の名無しで出ています:2010/12/21(火) 17:14:10 ID:ttTnvbhs
'75比叡山フリーコンサで
「自由に歩いて愛して」をジュリーが歌ってるけど
ショーケンのパートを歌ってるのは誰なんでしょう?
映像を見た事が無いから分からん
ドラムがめっちゃカッコよすなぁ〜
142 :
昔の名無しで出ています:2010/12/24(金) 01:57:33 ID:YsfaTovS
「ショーケンはロック」
って説得できる。気がする。
ジュリーはじゅりーでしかない。
ホメ言葉にも聞こえるかもしれないけど、
世の中の大半でホメ言葉、一方でロックということでは「=ロックは歌えない」ということになるんだね。
でも、「ショーケンはショーケンでしかない」というとき、
世の中の半分以上は「歌として聴けない」だよね。
ジュリーに歌ではかなわないと思い役者に専念できたの?
ずっとピッグにいたらジュリーといのうえバンドの活動に影響あったかも微妙だ。
>>142 お〜!なんしかピッタシ来る文章だわw
2人ともやっぱ「個」を持ってる人達なんだよな
今の20歳ちょい過ぎの男子で
2人みたいなのが出てきたら若いヤツらも楽しいだろうにね
樹里は心の中では傷牽なんか眼中に無いはず。傷牽は役者、樹里は歌手で元々別の範疇の者です。
比べないで下さい、一緒に混ぜないで下さいが ピッ具の嫌いな樹里ファンの本音です。
樹里のがずーと素敵です。
読みにくいなぁ〜w
だからジュリーは好きだけどジュリーファンは嫌いなんだよ。
勝手に「樹里」とか名前変えるな!
149 :
昔の名無しで出ています:2011/01/03(月) 15:41:52 ID:VBjfyTM1
すいません、どなたか、『俺たち最高』の歌詞をあげてくださいませんか?
論文を書くのにどうしても必要なのですが、ネットでは見つけられない上、
収録曲の入ったDVD等を買いにいく時間もありません。
お返事は、半日ほどしたらさせていただきます。
どうかお願いします。
ここPYGスレだから別のところで頼んだほうがいいんじゃないかな。
>>150 この人ジュリー関連スレに同じ事を書いて
フルボッコに遭ってたよ
私は残念ながらその歌詞を持ってないんで
レスをしなかったけどちょっと気の毒だったな
でも歌詞を掲示板やブログにフルで上げるのって
NGだろうからどうしようもなかったんだけどね・・・
test
153 :
149:2011/01/13(木) 22:42:52 ID:???
>>151さん。
あいや、問題は解決したから、もういいんです。
お心遣い、ありがとうございました。
それと、お騒がせしてすみませんでした。
それは良かったw
今度論文を書くときは
ネットにも歌詞がある
メジャーな曲を選べば良いねw
某ブログにPYGの夜ヒット出演時のエアチェック音源とか
72年の大阪ライヴ音源なんかが公開されてて腰ぬかした
すごい人がいるもんだ
「夜のヒットスタジオ」PYG出演!(1971) でググれば見つかるよ
>>157 d!
こういうブログもあったんですね。知りませんでした。
ジュリーのタイガーマスクまで聴けると思わなかった
ありがとう!
72年の大阪ライヴ音源すごいね!
ユージン時代のライブでしかもショーケンがリードボーカル!貴重すぎます!
特に大野さん、ハモンドにシンセソロに大活躍
サリー&ユージンのリズム隊も超ヘビー級
PYGがへっぽこバンドだなんてだれが言ったんだ?すごいド迫力の演奏じゃん!
>>160 ブサイク=実力派、顔が良い=実力が無い
世の中の不細工な男たちがひがんで、そう思うことで生きようと思ったんだよ。
うちの父親がたまに飲み屋でジュリーに会うらしいんだけど
未だにひがんで陰口叩くオッサンがいるらしいよ。
男の方が嫉妬深いよね。嫌だね〜。
>>160 ヒロシと裕臣じゃドラマーとしての格が違いすぎるからなあ
ヒロシはカッコイイけど、ドラムは下手、ド下手
田コロのライブ盤なんて、悲惨で聴いてられない
1曲めの「ブラック・ナイト」のイントロからしてヨレちゃってるんだから
それも本来ベードラでやるべきフレーズを、できないから簡略化してスネアでやってるのに
対して裕臣は、超一流
もともとジャズ屋だっただけにタイムやテクニックは文句ないし
サムライ時代に本場で鍛えたブリティッシュなグルーブも身に付けてた
さらに誰にも真似できない、独特のセンスを持ってた
今でも唯一無二の存在として、玄人(ミュージシャン)の間では高い評価を得ている人だからね
>>162 なんであんなコンコロリンのおじさまに
嫉妬なんてするんだろw
>>163 一番最初に抜けたのも彼だったもんね
ジュリーやショーケンの様に井上さんから見て
彼には伸びしろが感じられなかったんだろうか?
165 :
昔の名無しで出ています:2011/01/27(木) 14:59:18 ID:fYZ0Pa37
太ってても目鼻立ちは変わらないし
何だかんだでその辺のオッサンよりはかっこいいからじゃない?
あと、全盛期の頃の妬みを今でも引きずってるんだろうね。
>>164 伸びしろもなかったと思うけど
ヒロシ自身も方向性の違いを感じてたんじゃないかな
その後の活動を見てもわかるように
彼はロックンロール以外には興味がなさそうだし
パープルとかやりたくなかったんだと思うよ
しかしヒロシはカッコよかったなあ
背が高くて、オシャレで
当時、加藤和彦がロンドンの路上で
「前からキース・リチャーズが歩いてくる!」と思ったら
ヒロシだったってw
ヒロシにいちばん合っていたのはウォッカコリンズだろうな
ずっとあとだけど冨士夫・マー坊とやってたアトモスフィアっていうのも良かった
マジかよっていうようなラフな演奏なんだけどね
ピッグの頃のジュリーは、現代で言うイケ面とは違う。
絶世の美女でなく、絶世の美少年美青年である。
あんな美しく、素敵な声を出す歌手は天から授かったものです。
>>169 当時荒くれロックファンから散々叩かれたのはそのため
そのジュリーがイアン・ギランの真似事してた訳だから無茶だよなw
>>168 聞き出してその店に行くつもりなの?
キモイよstk・・・w
>>167 PYG脱退直後にシンキ、チャッピーとやってたオレンジっていうバンドもよかったよ
そのときの録音がスピードグルー&シンキのアルバムに1曲入ってる
>>1 昔のロックファン?
ブルースを何一つ理解してないじゃん。だから随分とバカにさせてもらったよw
まぁ、当然だけれどね。シカゴ・ブルースのレコードを売ってる店を探すことすら
大変だったんだから。
PYGはOKだよ。いいバンドだと思う。評価されず短命に終わったのが
残念だったけれど。評論家やナベプロもブルースを理解していなかったなw
花太陽雨 ウルトラマン。初めての涙とB面の曲は太陽にほえろでたまに流れていた。
所で、
ヒットとかでピッグとして歌う出演有ったのですか?それと
ヒットスタジオで、愛の逃亡者、メモリーズ歌唱したこと有りますか?
遠いふるさとへ は記憶ある
証券と二人並んで両手を前後アクションは
ちょっと不良っぽくてかっこよかった
昔のアンチは行動的だった。
PYGに限らず酷いものに対しては
誰に対しても容赦なく「帰れ」コールを浴びせていた。
ところが今はどうだ。
どいつもこいつもただ2ちゃんで
愚痴をこぼしているだけではないか。
ジャニーズやハロプロやAKBのアンチも。
アンチの諸君、今こそ怒りの鐘を鳴らせ!!
コンサートで帰れコールをやってみたいだけなんじゃない?
いやいや、ネットで愚痴ってる奴の一人だろw
188 :
昔の名無しで出ています:2011/04/27(水) 18:20:58.02 ID:MJIRRPan
は。
ジャックスかよwww
なんでジャックス?
いや、ジャックスは好きだけどねw
黒澤進万歳
191 :
昔の名無しで出ています:2011/05/01(日) 11:41:21.68 ID:1/Z0gsX0
>>174 南部ブルースのが好き
シカゴより泥臭い感じ
でもジャンプブルースも好き
ジュリーはもっと好き
>>187 ジャンル違い。比べるのヘンでしょ。
そもそもロックとフォークすら同じランキングにならべるようなことやってきたメディアがおかしいんだが。
>>187 カッコ良さ妬いてどうすんのさw
ジュリーとショーケン、夢のツインボーカルだよね〜
もう一度二人で歌ってくれないかなあ。少々のオッサン度は許すw
沢田研二in夜のヒットスタジオDVDBOXに
PYGスタジオライブ映像収録!!!
・・・ってことはないのか
>>194 過去のPYG美しい。
しかし過去ばかり振り返っててはイケマセン。
生きてる限り、現実から目を背けてはならん!のですw
もう直ぐ二人合わせ124歳の歌♪聞いてみたいなあ。
ショーケンも最近歌ってるんですよね。だったらイケそうだもの。
花太陽雨♪ 還暦ドームでジュリーは当時の万倍上手いと思ったし。
>>196 ショーケンの声の裏返りは治ったのだろうか?
新しいCDではショーケンかなり調子が戻ってるよ
声のコントロールもできるようになったみたい
>>196 当時を知らん人間にとっては
過去を振り返ってるのではなく
新しい発見なんだけどな〜
って誰か説得してくれないかな?w
>>199 貴方にとって新しい発見であるのはわかる。
しかし彼らもファンも今も、今を、生きている。
よってある時点だけを切り取って語るのは過去を振り返ってる感じがするんだよね。
勿論PYGを知ったばかりなのに『過去を・・』と言われりゃイヤかもね。
でも人も音楽も点じゃなく線になって生き続けるんだと思うよ。
当時を知ってる人間を年寄り扱い?して軽んじるのはどうなのかな。
>>200 私も結構良い年齢なんで決して軽んじてはいませんよ
現在でも当時のPYGのライブは素晴らしいと思うからこそ
見たいという素直な感情で書いたまでです
>>200 >>201 いいものは残る、とは必ずしも言えないんだから、残す努力をするのは必然だろう。
残す努力なくして残ってる遺跡は過去にしか見えないが、発掘したものは新しい。
振り返りが必要なこともあるさ。
特にPYGは評価されずに終わってしまったから、今一度見直す気運はほしいね。
そこからまた、新たな人たちが新たな線をつなげればいいじゃないか。
>>200 正しいロックファンの方ですの?
失礼だけど頭がロックされ過ぎ〜w
と思ってしまった
超アイドル(=望むところでございます)ジュリー のファンですわ。
>>202 PYG好きだったから、消滅早かったのは残念!と今でも思ってる。
でもそれが、だからRYGだった?様な気もするけど。
再評価?
その後メンバーが才能を発揮した事で証明してる、とも言えるのでは。
それぞれのメンバーがその後評価されたこととPYGへの評価はやっぱり違うだろ。
スパイダースの方がはるかに有名で、PYGは今や知名度の点ではほぼ忘れられてるよ、知ってる?ジュリーファンには当然のことも、若い人には認知されていない。それはもったいないと思う。
PYGにはPYGだからこそのサウンドがあったし、絶叫スタイルのジュリーの熱演に、ショーケンボーカルの自由度が加味されている魅力は他ではないからね。
そうだね
その後のそれぞれのメンバーへの評価は、以前いたPYGへの評価とは全然違う
論点ずれてね
>>206 自分の知識の話はしてないよ。
今現在、世の中での認知度と評価が低いという話をしてるんだよ。
PYGがどんなバンドか自分が知ってようが知るまいが関係ない。
PYGと井上バンド、大野さん、ジュリーとの関わりは知っていても
PYGとして知ってる曲は花太陽雨ぐらいだったり
失敗バンドとしての認知の方が高かったりする。
評価されてなさ過ぎ。
それを当時ならともかく今、ファンですらそれでよかったと言っていては本当に忘れ去られるよ。
ちゃんと評価されて認知度を上げて欲しい。
田コロライブなんて、若い子に聴かせたら
あまりのヘタさに驚くだろう
とても評価が上がるとは思えん
むしろ逆効果
それは言えてる。
しかし、ちゃんと評価するというのは、そういうこととはまた違うよ。
今の音楽と並べて上手い下手を論じるのは意味がないね。
上手い下手だけで音楽を語ろうとする輩がいるのは事実だが。
いまの若いリスナーは巧いヘタなんかで不当な評価なんかしないよ
昔の人のほうが無意味にテクにこだわる
オリジナルの大半が歌謡曲
復活アゲ
>>211 昔は実力至上主義だったから
沢田のような外見だけのアイドルは叩かれた。
今は外見至上主義が蔓延し切っているから
沢田のような者が持て囃される。
オリジナルは歌謡曲で
ライブはド下手なカバー
こんなバンドをどう評価しろと?
>>215 ユニフォームを着てないグループサウンズ
こんなしょーもないバンドは他にない。
空き缶や腐ったトマトを投げつけられるのも当然だ。
こんなバンドに萌えるのは
沢田のミーハーキモヲタジュリカッサーだけだ。
>>202 遺跡に例えるかぁ〜w
確かに良い物は残るって放置していては
伝統工芸だって廃れていくんだよね
70年代って懐かしい番組でやっても
ニューロックを取り上げないのは何でなんだろ?
>>219 今のテレビ局は韓国に身も心も売ってるから無理
PYGという形態がなければ、井上・大野という素晴らしいミュージシャンが才能を発揮する機会なく埋もれた可能性あるんじゃないか。
二人は競い合うようによい音楽を作って、音楽界を席巻、牽引したね。
PYGなければ、スパ解散後は、音楽Pかスタジオミュージシャンとして、名前は表に出なくなってたかもだ。
実際、そういうGS実力派はたくさんいるものな。
おや?すると、貢献したのはむしろ、二人を番劇に引き込んだショーケンか。
>>221 2人はTG時代からジュリーには
可能性を見ていたみたいだけどな
番劇って劇伴のことかね?
二人はタイガース時代からジュリーの声の良さとのどの強さをうらやましく思っていた
ボーカルにほしいって
堺はウェスタンカーニバル二日目でもう声ガラガラだったというし
ジュリーは全くそんなことなく声が抜きんでてたと
二人の念願かなって一緒にバンドをやり、曲も作るようになって
嬉しくてたまらなかったそうだ
そんなジュリーが結局PYGを自分の歌謡曲のバックバンド化してしまうのか。
皮肉だな。
>>225 光を放つ力が強すぎると周りには影が出来るんだよ
>>225 結果を出さないと井上さん達とは一緒に出来ない
みたいな事をMCで言っていたみたいだし
どんな形であれPYGを続けたかったんだと思うよ
どんな形であれ続けるなんて
逆に言うとわがまますぎるんじゃないか。
結局井上さんはショーケンとの方が長く一緒にやったじゃん。
ショーケンボーカルの方が続いたかもしれないよね。
>>228 堯之さんがコサキンのラジオにゲスト出演した時、今まで一緒にやった中で
一番凄いと思った歌手は誰?という質問で沢田って言ってた。
凄い歌手誰かと聞かれてショーケンとは言わないよなwww
一番楽しかったのはショーケンとは言ってたが。
むしろ、凄い歌手だから続かなかったってコトなんだろうな。
>>228 わがままじゃなく駄々をこねたんですw
>>230 ショーケンはバンドという形を取れるけど
ジュリーはどうしてもソロ歌手とバックバンドになるからかな?
>結果を出さないと井上さん達とは一緒に出来ない
てずいぶん立派なことを言ってるようだが
つまりソロが一番数字だせるってことだよな?
タカユキさんたちがやりたかった音楽を重視して
かっこいいロックをやるってことが一番にならないんじゃ
PYG続けられなかったのも当然だよな。
ワンズが長く続けられるのはスターがいないからって加瀬さんが言ってたように
誰か突出したスターがいるとグループとしては成り立たないんだよ
>>232 ニューロック全体でも数字を出したバンドなんて
ほとんどいなかったそうだしね
豪華メンバーを集めて赤字しか生み出さないなら
当然の結果だろうけどね
あの時代ってフォークソングの時代だったからね
>>233タイガースではジュリーは突出してなかったってこと?
>>236 突出していたから実質2年くらいしか続かなかったってことでしょ
それ違うと思うな。
加瀬さんの言うのはワンズが長く続いた理由で、
続かないのがその裏返しってことではないよ。
781 :通行人さん@無名タレント:2011/08/20(土) 08:50:18.49 ID:1AJ/2jXv0
銀次さんのブログにTG解散した年にジュリーが一人で参加したロックコンサートのことが
書いてあるのを見て泣けちゃった(´;ω;`)
帰れコールした奴や空き缶投げた奴をぶん殴ってやりたい。
あの時代の硬派なロックファンはどこへ消えたのだ
241 :
昔の名無しで出ています:2011/08/22(月) 15:38:14.68 ID:g+r93M4C
PYGって、世に出るタイミングが悪かったのかなぁ、オレにはよく判らないけど・・・
>>241 何事も時代の流れってのには逆らえないよ。
売れる売れないはその時代の波に乗れるかどうかが問題。
GSブームが去ってからはフォークソングの時代になっちゃったからね。
大口氏がいないから再結成は不可能だよな
244 :
昔の名無しで出ています:2011/08/30(火) 14:45:19.53 ID:X35jH9Hu
でもピッグ関係のレコードとかCDって別にプレミアついてないよね
だって希少じゃないもの
世の中の不細工からバッシングされた沢田研二
ピッグの動画有ったらあげて下さい。
歩行者天国の動画とかがYouTubeにあったらしいですが、見てみたいです。
甘ったれたこと言ってんじゃねえよ
249 :
内田裕也:2011/10/22(土) 18:10:29.83 ID:???
ジュリー
年末のNEWイヤーロックフェスティバルに参加してくれ
ヨロシク
250 :
ショーケン:2011/10/23(日) 18:27:56.17 ID:???
ジュリー
年末のNEWイヤーロックフェスティバルに参加しようぜ
PYG再結成しようか
>>249-250 ┌○┐
│お|ハ,,ハ
│断|゚ω゚ ) お断りします
│り _| //
└○┘ (⌒)
し⌒
ザ・タイガース
ザ・タイガース
ザ・テンプターズ
ザ・スパイダーズ
まさにスーパーグループPYG
時代の狭間に生まれた伝説のバンドだよ
ザ・タイガース
ザ・テンプターズ
ザ・スパイダーズ
まさにスーパーグループPYG
時代の狭間に生まれた伝説のスーパーバンドだよ
>>10 全員どんなポーズだったか覚えて無いですよね?
沢田研二
岸部修三
萩原健一
大口ひろし
井上尭之
大野克夫
ジュリー&ショーケンの人気を妬んだ連中に潰されたスーパーグループ
>>255 潰されたというより、発展的解消。流れはこんなです。
ピッグ→ショーケン抜ける→沢田ソロデビュー (ザいのうえバンド)→ソロとピッグ平行活動 〈昭和48年初めくらいまで〉→ピッグ自然消滅→ソロのみ→TOKIOの頃井上バンドと別れる
258 :
昔の名無しで出ています:2011/11/27(日) 22:54:39.44 ID:a/CEqbNt
ジュリーのソロのレコーディングでは弾いてなかった利するらしいし>井上孝之
そのへんもあっての自然消滅だったのかね
259 :
昔の名無しで出ています:2011/11/27(日) 23:17:10.55 ID:JMk/AuO2
260 :
昔の名無しで出ています:2011/11/27(日) 23:18:28.73 ID:JGliHwcO
ナイス!
ナベプロがジュリーをソロにしたかったからっていうのと、時代がロックではなく
フォークソングの時代になっていたから。
時代の流れには誰も逆らえない。
262 :
昔の名無しで出ています:2011/11/28(月) 00:01:01.78 ID:2SDKDDUy
サリーはなんでタカユキバンド抜けたの?
263 :
昔の名無しで出ています:2011/11/28(月) 06:48:24.81 ID:o88YUxNn
クビになったんでしょ?
聞いてみたいサリーのチョッパー
無理か
265 :
昔の名無しで出ています:2011/12/22(木) 15:15:42.85 ID:LPilnDnN
PYG in 夜のヒットスタジオ DVDBOX ついに発売決定!!!
BOXになるほど出てないじゃんw
ってかDVD一枚も無理
>>265 沢田研二 in 夜のヒットスタジオは白い部屋1975年度5月5日からだってさ。がっかり…
当時VHS私の周りは誰でももってよ!
スカパーのでないやつですよ。
タイガース末期や田コロも殆どの人持ってるよ。
タイガース、ピッグや
君をのせて〜愛の逃亡者と白い部屋(5/5の髪の毛切る前&パーマ取れた)が局に無いのかなぁ?
フジテレビに1974布施明積み木の部屋があるから探せば出て来ないの?
タイガース初期はヒットスタジオ出演なし何故だ?
268 :
訂正:2012/01/01(日) 02:01:55.63 ID:???
267:昔の名無しで出ています :2012/01/01(日) 01:56:08.14 ID:??? [age]
>>265 沢田研二 in 夜のヒットスタジオは白い部屋1975年度5月5日からだってさ。がっかり…
当時のVHSデッキで録画した映像は、私の周りは誰でももっるよ!
スカパー放送のでないやつですよ。
オープンリールで録画した
タイガース末期や田コロも殆どの人持ってるよ。
タイガース、ピッグや
君をのせて〜愛の逃亡者と白い部屋(5/5の髪の毛切る前&パーマ取れた)が局に無いのかなぁ?
僕のマリーが最高
フリフリも斬新で面白い真似の出来ない名曲
>>268 コピペにマジレスだけど
実際ファンの人が所有してる
75年以前の夜ヒット動画ってあるんですかね?
>>273 持ってる人確かにいるPYGの8mmもある
でもコピペでオープンリールとか言ってる奴ってTVのタイガースオープンリール発見の動画見た奴がソレっぽく書いてるだけって感じ
田コロのタイガースだって局マスター流出物で当時録画した奴じゃないし
>>274 PYGは8mmでも映像で所有してる人がいるんだね
>局マスターの流出物って・・・
昔はVTRの管理がゆるかったんだなw
過去にDVD化の話もあったそうだし
なんとかお披露目して欲しいよ
明治チョコのタイガース特典商法は
今のAKB商法の元祖。
キモヲタは明治チョコを買いまくり
特典のソノシート15種類を集め
包み紙が投票券になるGS人気投票でタイガースを1位にした。
さすが商業主義の権化。
タイガーの田コロや後半〜沢田のテレビ出演番組(〜1974)
を当時テレビ番組から録画した人は実存します。
録画したオープンリールも実存します。
しかし機械が終了不可能で再生不可能が大半です。持ってるけどもう見れない人はいます。
市販ではなく、当時のビューティフルコンサートは珍しく有りません。
278 :
昔の名無しで出ています:2012/01/24(火) 14:56:19.80 ID:s73nJ/Q8
沢田研二は朝鮮人
あのキモイ顔ですぐ分かる
279 :
昔の名無しで出ています:2012/01/24(火) 15:18:51.05 ID:2IAKu12E
↑
本名は李研二
280 :
昔の名無しで出ています:2012/01/24(火) 21:04:25.31 ID:dJ0JN9ZB
在日の勝手に在日認定はもうやめような。
沢田は80年代にだした自伝で、戸籍抄本まで載せている。
当時から出回った、在日による勝手に在日認定を、否定してるんだな。
戸籍によると沢田は鳥取県生まれで、のちに京都に転居した完全な日本人。
残念だったな在日くん
朝鮮人はコンプレックスの塊だから優秀な人間を見ると誰でも在日にしたがるんだよ
マイケルもべッカムも朝鮮の血が入ってるっていうしな
そうそうキムタクも中田ヒデも朝鮮だって言ってるし
才能ある人や美しい人はみんな朝鮮の血が入っているっていいたいようだ
数年前ヨウツベにPYGの田コロライブの映像が上がったときはおったまげた
動くPYGを初めて見たよ
>>284 確か16歳の人が上げてくれていたんですよね
どんな映像だったんですか?
>>284-285 渋谷か原宿の歩行者天国や日比谷野音も実存するはだ。しかし再生出来るかどうかだ。
見たいなあ
中学生時代、広島でPYGを見たよ。
親が商店街の呉服屋?からチケットを貰ったんだけど会場ガラガラだった。
ジュリーもショーケンも人気あったはずなのに。
音響が酷かったことだけ覚えてる。
>>288 音が醜いとかガラガラとか問題ではないですよ。沢田研二さんの映像やコンサートなどピッグのものが一番希少価値高いんです。
コンサートやイベント行った人も希少です。
希少価値(映像)
タイガース時代から40年以上ファンでさえも、ピッグは見てない抜けている。ショーケンと一緒だから嫌い興味ないから見てない人も多数居ます。
生のピッグを見た体験は40年以上のファンでさえもとても羨ましいかぎりです。
希少価値
ファニーズ>>>>>>>ピッグ>>>>>タイガース初期 です。
>>288 実に羨ましい貴重な体験をなさりました。もっと話を聞かせて下さい。お願いします。
何曲うたったとか、何分ぐらいでしたか?
今は一億総外見至上主義化、アイドルマンセー主義化したから
今出てきたら絶対に売れるな。
昔の厳しかった日本人はどこへ行った。
8時だよ全員集合は1969年10月から1972年4月o
半年休止して1972年10月から1983年?辺りまで。
ってことは、タイガース後半もピッグの時も全員集合に出演して歌とか歌ったのですか?
青い鳥頃〜自由に歩いて愛して 花太陽雨 初めての涙 君をのせて 死んでもいい とか歌ったの?
出てません
296 :
288:2012/04/21(土) 05:47:05.81 ID:???
PYGのオリジナル曲と洋楽ばかりで、タイガース歌はやらなかったので
ガッカリした記憶があります。(一曲ぐらいは歌ったかも?)
私は当時合唱部だったんですが、ジュリーの歌は音程がちょっと
ずれているような気がして、評判どおりあまり上手くないんだなと
思いました。同じ呉服屋?にチケットを貰って何人かの歌手の
ステージを見ましたが、上手いなと感心したのは布施明。
今考えると、合唱部員にアピールするような歌い方だったんでしょうね。
297 :
昔の名無しで出ています:2012/04/22(日) 14:03:07.33 ID:AdysboRp
残されてるライブ盤聞くと、ジュリーの音程は確かにずれていますね。
今の方が格段にうまいね。
当時はロックの歌い方というか、がなり立てる発声はまだまだ受け入れられておらず、
布施明のような声楽家的発声が喜ばれていたんですね。
「下手」と言われたジュリーがその発声を目指したので、
その後はロック歌手としては魅力が薄れたかもしれない。
298 :
昔の名無しで出ています:2012/04/22(日) 15:43:40.13 ID:LeOP8Sb5
>>293 さすがに全員集合にでるような事はしないっしょw
300 :
昔の名無しで出ています:2012/04/27(金) 16:07:25.45 ID:MF/KmDkn
布施なんか目指してないよ
301 :
昔の名無しで出ています:2012/05/04(金) 11:34:30.16 ID:eYQ3ynV9
最近、○日新聞の尻馬に載ってるな
反原発!
九条守れ!
反原発をいうだけでなく
電力などの現在の状態をどのようにして
行くのかの具体的提案がなければ
ただのガキの戯言、還暦過ぎてもまだこのレベル
九条守れというなら
自衛隊は解散、安保破棄、・・・
して、そのうえでどうして行くのかの提案
がなければ、還暦ガキの戯言
若いときは言いたいことがいえなかった?!
本人がただ言わなかっただけだろ、
仕事やめても言えばよかっただけだろ
それより、女性の性欲を煽る
男芸者で稼いでいたかっただけの話
世間のせいにするなよ
関西フォークやニューロックの全盛時代に
ミーハーノンポリアイドルだと言われて来たから
今頃になって社会派気取り
沢田は一見時代の最先端を行っていたように見えるが
実際は一番時代遅れの頑固オヤヂ
303 :
名無し:2012/05/04(金) 19:18:07.06 ID:eYQ3ynV9
若いときは女客相手の男芸者
年老いてオサヨの客寄せパンダ
しかし今日最近のライブ映像見たけど
カッコいいよ
ジュリーは年と共にますますカッコ良く男前になってる
ジュリーそのものがロックだと知った昨日
産業ロックではなかったことが判明
ジュリー素敵だと気がついた
少し遅かったけどこれから応援する
307 :
昔の名無しで出ています:2012/05/06(日) 19:00:04.36 ID:QbQ6LwoV
窮状も反原発も
ジュリーが行くなら
応援する
釣りかもしれないが
自分でよく考えて
自分で行動してね
釣りかも知れないけど
ジュリヲタならありそうだ
ジュリヲタを一番嫌っているのが
ジュリー本人かもね
でもそんな熱烈ファンに支えられて
きたのも事実でありがたいこと。
それがジュリーの窮状だったりして。
沢田は田中裕子を除いて
大の女嫌い。
あはははは、それでもいいよwステージのジュリーはステキだ。
私生活の二人が幸せならば 女嫌いのジュリーでもいいさw
いえいえ、そんなジュリーがいいのは
こちらの気持ち、
ジュリーの気持ちは?
しゃーないよ
ジュリー美形過ぎたもん
ジュリーがどうではなく、
ジュリオタがキモイね
でもジュリーの老後を支えるのはジュリヲタだね
317 :
昔の名無しで出ています:2012/05/10(木) 16:53:45.07 ID:BUtyREpL
オタは何のオタでもキモいじゃんww
>>314 ジュリー美形過ぎた、と
キモオタに異様に言われるジュリーも
たいへん
男女郎の気分なんだろうね
おまいらショーケンを忘れてるんじゃねえか?
キモ婆相手の芸者は
嫌だぁ〜〜〜
「ステージをやっていると、追っかけファンが出てきて、
いつも最前列で陣取っている。 いつもいつも同じ人たち
の前で歌う身にもなってほしい。コンサートに来るな〜」
と言いたいんだよね、ジュリー
「ボクもこれまで我慢してきたが、限界がある。 」
「そう言えば、NHKが2〜3年前から、
やたらジュリーをプッシュしてますね。
NHKがプッシュする..ということは...、
まァ、そういうことじゃないんでしょうかね?」
>>322 そんな沢田もPYG時代のロック野郎に対しては
何も言い返すことの出来ない泣き虫ヘタレ野郎。
喧嘩を売って来たロック野郎を一発で叩きのめした
フラワートラベリンバンドのジョー山中とはえらい違いではないか。
女子供相手の男芸者とは
違うわけだ
沢田のキモヲタは女子供ばかり。
男は黙って早川義夫。
すごいなこのスレだけ70年代で時間がとまってるよ♪
ロッキングオン買い始めた中学時代に、松村が早川早川いうから聴いてみたら、
音がペカペかしてて、どこがいいのか全然わからなかった。
ジュリーは美しすぎる花魁だった
それがファンのすべて。
それ以上でもそれ以下でもなかったね
ファンですけど、美しすぎる花魁ってのは一側面だけだね。
安置も人気のバロメーター
沢田のアンチは少ない。
殆どの沢田スレがキモヲタに支配されている。
大滝詠一と山下達郎と沢田研二が
誰からも叩かれない三大アーティスト
山下達郎は顔が嫌い。気持ち悪いから。
>>288 勿体ないねぇ〜
当時はライブ会場って地方では
無かったのかな?
TG時代も小学校の体育館だか
公民館でやった事もあったそうだし
>山下達郎は顔が嫌い。気持ち悪いから。
ジュリーは顔が超美形で女性ご用達専門
そんな事ないよ
男性ファンもたくさん居るでしょう?
Facebookだって
男性登録者の方が人数多いし
悪魔のようなあいつで競演したやとうたけし役尾崎紀世彦(69)さんが今日肝臓癌で御入滅なさいました。
ジュリーも太り過ぎで健康によく有りません。
あのドラマ
落ち目の歌手が尾崎さんで
その元ボーヤであったのが
ジュリーって設定が笑えたな。
そういやあ広司も
同僚役で出てたな。
カップスの時さんもいるし、
音楽はいのやん、かつおさんと
なにげにGSがらみが多い。
なんたってサリーの俳優デビュー作だし
すいません、ちょっと質問なんですが。
昔(70年代後半〜80年代前半ころ)ジュリーが紅白歌合戦に
ナチス親衛隊みたいな格好で出てきて、彼の周りを3〜4台の
オートバイがぐるぐる回る演出の回があったと思うんですが、
何年の何という歌かわかる人いらっしゃいますか?
今ふっと思い出したら気になってしまって・・・
どうやらこれっぽいですね。ありがとうございました。
344 :
昔の名無しで出ています:2012/06/24(日) 08:23:08.94 ID:nEPhnmHT
誕生日おめでとう〜
ツアー頑張ってください
346 :
昔の名無しで出ています:2012/06/24(日) 08:34:23.22 ID:nEPhnmHT
ありゃ、まちがえましたかのぅw
あなたの顔もきっと
気持ち悪い。
アンチは見逃さないからね
被災地に祈りを込めて歌います
だって。
まるで、AKBか中高生レベル
お頭と感性のレベル、低すぎ
普段相手している客層のせいだね
ジュリーお誕生日おめでとうございます!
ピーナッツのエミを殺した公開不倫野郎 沢田!!!
>.348
そういうあなたが
AKBレベル
352 :
昔の名無しで出ています:2012/07/07(土) 09:00:54.40 ID:mXr2coPe
でもPYGって良い曲あるし
今振り返ると夢の様なバンドじゃん
当時の奴らって
センスの無いただの馬鹿ってだけでしょ
その時代を知らない人間が上から目線で決めつけたところで意味なし
後からはなんとでも言えるからな
いや、単なる馬鹿でしょやっぱww
だって才能のあるメンバーが揃い
素晴らしい楽曲だって発表してんのに
その価値が分からなかったんだからさ
まだ音楽が気に入らなかったって理由でスポイルしたんなら
当時って事で理解するが
大手プロダクションに所属してるってだけで卵投げるとか
本当に馬鹿みたいだよね
「骨がある」とか笑わせるぜwww
359 :
昔の名無しで出ています:2012/07/13(金) 01:40:05.31 ID:JP1eIsk8
>>358 私も後追いだが。
時代の流れというのは身を置かないとわからないこともあるよ。
当時はロックというのはまだ新しい文化で、今のように定着するまでに紆余曲折あったということだよ。
日本でまだロックへの評価が確立されておらず、
音楽としてという以前に、当時の若者にとっては文化的思想的政治的な象徴としてロックがあり、
社会で認められないことこそに意義があると大真面目に考えていた。
歴史的なものは何でもそうだが、思考を現代に置いたままではわからないものだよ。
結論 沢田はただの時代におもねた歌謡曲
歌謡曲上等だよ
そうやって上から目線が馬鹿だって分からないんだね
どっちが上から目線だかw
>>359 そりゃ良くわかる
でも未だにそれを「あの頃は骨があった」なんてほざくから
馬鹿って言われてるんじゃん
364 :
昔の名無しで出ています:2012/07/21(土) 14:52:12.94 ID:0ymlzi7h
>>363 私も後追いだし、骨があったとは思わない。
評価に値すると思ったら、そこから評価しても遅くはないはずだから
私はしっかり評価を表明していきたい。
PYGは素晴らしい。
ただ、
今の時代だから言える、ということを度外視して、
単に当時のロックファンを「バカ」と断じるのはどうか。と思っただけですよ。
売れなかった理由は、ヴォーカルの魅力を生かさなかった点にあると思う。
ショーケンとジュリーを持て余してるっつーか、この二人邪魔。
インストルメンタルで聞いてみたくなる。
どっちかをメインか、コーラスにしてしまっていて、ツインボーカルになってないから、
組んでる意味が無い。
演奏は面白いのに、唄がつまらない。
そりゃ二人ともまだ下手糞だったけど、声質に魅力があったんだから勿体無い。
仲は良かったみたいなのに、何故二人でハモらせなかったんだろ?
二人一緒に歌ってるじゃん。
>>366 一緒なんだけど、数節毎に交代で歌って盛り上げていくんじゃなく、片方がメイン。
もう片方の声がうまくからむわけでもなく、何となくコーラスにしてしまってる。
ソロの曲も多い。
二人が同時に歌う曲がなかったというより
1番ジュリー2番ショーケンみたいな掛け合いがなかった
ユニゾンかソロか他のメンバーも含めたコーラスというかたちをとったのは
二人を競合させるとさらにファンを分割することになると思ったのかな
あと音作りに関してはCSNYを意識したという事を聞いたことがあるので
重層的なコーラスを重視したのかも
あのこもった録音もCSNの1stの音を目指したとか
じゃあ、ジュリー・ショーケン・タカユキ・ヒロシ&カツオ、JSTKにすればよかったね。
>>332 嘘つけよ。タイガーススレで荒らしてんのヲマイだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
371 :
昔の名無しで出ています:2012/12/09(日) 18:24:04.93 ID:Yq0Ir48O
>>365 ショー件なんか混ぜたの過ち。
ショー犬が邪魔っ気だった。
ソロからは、実質的にショー犬抜きのピッグのメンバーだった。
でも続かなかった。
374 :
昔の名無しで出ています:2012/12/12(水) 20:36:45.62 ID:yBU+YGaA
でも歌はよかった 伝説化してる
375 :
昔の名無しで出ています:2012/12/14(金) 23:18:43.17 ID:o7VawdfP
>>372 ショーケンいなかったらジュリーのソロと同じ。
PYGとして未だに語られることはなかったろう。
今若いロックファンが食いつくのはショーケンのシャウトの方だし。
ジュリーだけがいいと思うのはジュリーファンだけでしょ。
あなたPYGのファンじゃないな。
376 :
昔の名無しで出ています:2012/12/15(土) 07:17:30.90 ID:gbOEEmIW
PYG時代に反体制ロック野郎から散々叩かれたから
今頃になって政治活動を行っているのだな。
377 :
昔の名無しで出ています:2012/12/15(土) 12:49:40.59 ID:JXkzhZJv
>>377 自民時代に福島に原発を誘致した渡部恒三も11月の解散で失職したけど、民主党だったからねw
そして3.11のときは全くそのことに触れなかった
379 :
昔の名無しで出ています:2013/02/11(月) 03:16:56.66 ID:31hVruYx
>>369 >沢田の姿かたちさえ見えればどんな酷い歌を歌ってもファンに暴言を吐いても萌える
いまのジュリーの歌は目をつぶって聴けば、まだ十分楽しめるが、姿形さえ見れば萌えるって…
そお(^^;)???
歌もいいけどそれより顔が素敵
結構痩せて動きもパワフルできれがいいよ
今年のライブは最強レベル
太ってきてからあまり好きでなかったのにひれ伏したよあまりのかっこよさに
色気が半端ない
383 :
昔の名無しで出ています:2013/02/15(金) 13:54:59.20 ID:48uI6Kr1
音楽性は高いレベルだったのに不運だったね
ピッグの歩行者天国の動画とか見たいな。
386 :
昔の名無しで出ています:2013/02/21(木) 13:40:34.70 ID:3w83/Jsm
387 :
昔の名無しで出ています:2013/03/09(土) 03:57:05.84 ID:UNAr2/BR
あ
日比谷屋音で三日間見た。
PAがSUREのVoSetの山積だったな。
地味なブラックナイトを毎日演ってたな。
390 :
昔の名無しで出ています:2013/04/05(金) 00:55:11.24 ID:vGLY52DG
お誕生日おめでとうございます。
393 :
昔の名無しで出ています:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:IwQRIY8S
今のアイドルアンチはただ面白がって叩いているだけで
本気の怒りや憎しみを持ち合わせてはいない。
しかし70年代初頭のアンチは本気だった。
ただ外見だけのアイドルには情け容赦なく罵声を叩きつけ
空き缶を投げつけ帰れコールを浴びせたのである。
あの時代の熱かった音楽ファンは
一体どこに消えたのか。
理屈でなく体で聞いてた熱い連中はそんな一つの事に執着しない。
歪んでてもネットで情報収集したりしないで自分の考え方こそが第一だったから。
そして今もジャックスが本物とか後追いがほざいてますw
395 :
昔の名無しで出ています:2013/09/14(土) 22:26:12.63 ID:URPRIXlR
護憲派の犬、
もっと頑張れよ
タイガースの伏線でソロコンあんまり盛り上がらんな
サブかったよ
399 :
昔の名無しで出ています:2013/09/19(木) 12:07:40.27 ID:Yff0Yx2O
今だっからSMAPや嵐がロックフェスに出て
ド下手糞なチャラチャラした歌を歌って も
間違いなく大喝采を浴びるな。
日本人はこれほどまでにアイドル至上主義に毒され
感性がどん底まで腐敗しているのだから。
昔のロック野郎の耳と感性は優れていた。
偏屈で狭量だっただけだよ
402 :
昔の名無しで出ています:2013/10/03(木) 19:24:44.47 ID:r57MVO/9
反戦平和の舞台衣装は
もう着ないの?
もっと腹据えてやってくれるかと
思ったけど、
ヤッパリうわべだけだったのね
中高生ならそれでいいけど
還暦過ぎた大人がこれではね
まずはヲマイがやって示してみてくれ
405 :
昔の名無しで出ています:2013/10/24(木) 14:26:26.09 ID:H1IdY5O9
ジュリーのチケット手に入らないんだけど
タイガースも撃沈
どうやったら見に行けるかホントに悩ましいです。
FCハイレヨ
FC入ってても取れないですよ
渋公は4回に一回くらいしか当たらない
ジュリヲタのヲバハンかタロヲタのヲバハンと仲良くなりゃ一発だぞ!
409 :
昔の名無しで出ています:2013/11/06(水) 01:39:55.40 ID:xi7/3Lj1
1975年の三波伸介司会の夜ヒット メドレーリレーでジュリーが小川知子の
初恋のひとを歌ったときの動画アップしてください。
410 :
昔の名無しで出ています:2014/03/31(月) 21:32:37.39 ID:le5Ga7aW
PYGの日比谷野音デビューの3日間の間に、
成毛&つのだ★のメリージェーンを聞いた。
白鳥の湖のイントロで始まり、左手ハモンドで右手Gt足Bass。
初演だったのかな?
411 :
昔の名無しで出ています:2014/03/31(月) 21:33:55.05 ID:le5Ga7aW
↑ 左右逆(w
>>400 〉沢田の姿かたちさえ見えれば
〉どんな酷い歌を歌ってもファンに暴言を吐いても萌える
ここまでは首を捻りつつも聞き流せるが…
〉外見至上主義の白痴ミーハーばかりになってしまったではないか?
外見なんて歌以上に××してるんじゃないの?
ライブ行ったけど、お辞儀の仕方は演歌歌手みたいだし、喋りはムードもなんもない選挙演説みたいな口調だし。
歌だけはいまだに声量があって上手いと思ったけどねぇ。
白痴になった…って、前はかしこかったってこと〜(*^艸^*)?
>>389 あなた凄いですね〜
現役のジュリーマニアの中で偏差値78ですよ
もっと続きお願い聞かせて下さい
HAPPYBirthdayジュリー!!
HAPPYBirthdayジュリー
415 :
昔の名無しで出ています:2014/09/29(月) 08:19:42.08 ID:43YXDMe5
PYGアンチのような面と向かって批判できる者が
今の総アイドル化された腐敗し切った日本の音楽界には必要だ。
416 :
昔の名無しで出ています:2014/09/30(火) 11:21:18.21 ID:P+w10vQ9
PYGデビュー時のキャッチコピー
「6匹の豚野郎」は
今の沢田の姿を予見していたな。
バンド名自体がそうか
wwwwwwwwwwwwwwwwww
417 :
昔の名無しで出ています:2014/10/05(日) 11:56:41.72 ID:gsRrFxkV
今こそPYGアンチみたいな
アイドルに毒され尽くされたこの日本の腐敗し切った音楽界の者に面と向かって
罵声や帰れコールや生卵をぶつけることの出来る
骨のあるアンチが世の中に必要だ。
ネットの中で愚痴を垂れているだけの者は
アンチのうちには入らない。
あの時代の熱っぽかった野郎共、一体どこに消えたのだ!
418 :
昔の名無しで出ています:2014/11/16(日) 15:30:29.98 ID:VlaEFIgN
419 :
昔の名無しで出ています:2014/11/21(金) 11:27:30.03 ID:52hcJZQb
PYGは日劇ウエスタンカーニバルのパンフにも
「コマーシャリズムの申し子」などと書かれていたな。
その頃の日劇WCは頭脳警察がとんでもないことをやらかすなど
アイドルバンドの祭典とは思えないカオス状態だったのだが。
ロックフェスの司会の時に
PYGを野次り倒して大喝采を浴びた名DJ糸居吾郎。
今こそ世の中には
こうした言うべきことを面と向かってズバッと言う
骨のあるアンチが必要だ。
ニッポン放送の社員という、大組織に守られた立場から
しがない人気商売のバンドマンをイジめる
最低を通り越して異常な行為だな
423 :
昔の名無しで出ています:2015/01/03(土) 19:07:54.55 ID:CWqevhzC
425 :
昔の名無しで出ています:2015/01/28(水) 11:16:41.57 ID:MmG7XvXr
かつてのPYGアンチ諸君、機会は訪れた。
今こそ立ち上がって
沢田とその盲目白痴ミーハーキモヲタ共を
叩きのめせ!!
最初に無があった
無から有が生まれた
これが全ての真理
語って〜!
428 :
昔の名無しで出ています:2015/02/08(日) 10:26:32.60 ID:ExbjSc0Z
>>425 あなた一人で指揮とって立ち上がりなさいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
430 :
昔の名無しで出ています:
それにしても何故あの時代のアイドルアンチのロック野郎共は
今になってダンマリなのか。