ビートルズvsマイケルジャクソンvsプレスリー

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106名盤さん:04/03/29 12:20 ID:WL07Bjv5
エルビスの歌が始めてラジオで流れた時、
みんなが一番知りたがったのは白か黒か。黒なら大した話じゃないが白なら大ニュースだ。
正直なところ、黒人歌手にはあれくらい歌える歌手は何人か存在した。
ジャクソンファイブが人気が出た後に、オズモンズと言うパクリグループが
現れたが、やはりジャクソンファイブを上回る人気になった。
黒のしていることの真似が出来る白は大スター、エルビスはその代表
107名盤さん:04/03/29 12:39 ID:ZPC5zOuT
エルビスって日本で言うところの長瀬友也みたいなものかな?
108名盤さん:04/03/29 12:43 ID:pDVh9P7Y
全然違うよw
109名盤さん:04/03/29 12:48 ID:ZudoMYpP
米ローリング・ストーン誌最新号は「ロック生誕50年記念」として
最も偉大なロック・ミュージシャン50組のランキングを発表し、ビートルズが第1位に輝いた。
以下ボブ・ディラン(2位)、エルヴィス・プレスリー(3位)と続き、4位がローリング・ストーンズ、
5位がチャック・ベリーとなっている。

上位を占めたのは60年代から70年代を中心に活躍したアーチストが中心で、
最近は音楽以外の話題が多いマイケル・ジャクソンは35位、マドンナは36位だった。

同誌が選定した音楽家、歴史家、評論家55人から成る委員会が投票、順位付けを行った。

引用元
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040329-0014.html
110名盤さん:04/03/29 12:51 ID:ZudoMYpP
1) The Beatles
2) Bob Dylan
3) Elvis Presley
4) The Rolling Stones
5) Chuck Berry
6) Jimi Hendrix
7) James Brown
8) Little Richard
9) Aretha Franklin
10) Ray Charles
11) Bob Marley
12) The Beach Boys
13) Buddy Holly
14) Led Zeppelin
15) Stevie Wonder
16) Sam Cooke
17) Muddy Watters
18) Marvin Gaye
19) The Velvet Underground
20) Bo Diddley
21) Otis Redding
22) U2
23) Bruce Springsteen
24) Jerry Lee Lewis
25) Fats Domino
111名盤さん:04/03/29 12:52 ID:ZudoMYpP
26) The Ramones
27) Nirvana
28) Prince
29) The Who
30) The Clash
31) Johnny Cash
32) Smokey Robinson and the Miracles
33) The Everly Brothers
34) Neil Young
35) Michael Jackson
36) Madonna
37)Roy Orbison
38) John Lennon
39) David Bowie
40) Simon and Garfunkel
41) The Doors
42) Van Morrison
43) Sly and the Family Stone
44) Public Enemy
45) The Byrds
46) Janis Joplin
47) Patti Smith
48) Run-DMC
49) Elton John
50) The Band

112名盤さん:04/03/29 13:34 ID:kRO0zI5I
1) Michael Jackson
2) Bob Dylan
3) Elvis Presley
4) The Rolling Stones
5) Chuck Berry
6) Jimi Hendrix
7) James Brown
8) Little Richard
9) Aretha Franklin
10) Ray Charles
11) Bob Marley
12) The Beach Boys
13) Buddy Holly
14) Led Zeppelin
15) Stevie Wonder
16) Sam Cooke
17) Muddy Watters
18) Marvin Gaye
19) The Velvet Underground
20) Bo Diddley
21) Otis Redding
22) U2
23) Bruce Springsteen
24) Jerry Lee Lewis
25) Fats Domino
113名盤さん:04/03/29 15:50 ID:CkFlfHP7
マイケルファンの馬鹿さ加減が良く分かる。
洋楽通が集まるこの板で、よくこれだけ醜態晒せるな(w
君らのせいで、一般的な評価が下がるだけだから、止めた方がいいよ?
114名盤さん:04/03/29 18:17 ID:a62rIq5x
洋楽通が集まるwww
115名盤さん:04/03/29 18:44 ID:WL07Bjv5
さて、お集まりの洋画通の皆さん
ジャッキーウィルソンの話に戻ります、エルビスの人気が出始めた時点で、
ジャッキーとエルビスどちらが魅力的だったか?答えは人それぞれですが
少なくともダントツの差を付けてエルビスが勝っていたと言う人は居ないでしょう。
しかし、エルビスは大金持ちになり、ジャッキーは病気の治療費にも事欠く始末。
どうしてこんなに差がついたのか、理由の一つが映画です。エルビスは歌手兼映画スターでしたが
ジャッキーは映画スターになる道が有り得ませんでした。
なぜならば、当時のメジャーな映画館は黒人映画を公開する事を嫌ったからです。
当時の映画は今のPVなどよりも、絶大な宣伝効果を持ち世界中の人間が見ました。
つまり、黒人達が作り出したロックンロールの要素を使い世界中で商売していたのです。

突っ込みを入れられるのが嫌なので補足しておくと、エルビスは晩年借金まみれでしたが、
ジャッキーは借金する事すら難しかったのです。
116名盤さん:04/03/29 19:08 ID:EqmTL/oV
ジャッキー関係あらへんがな。
おかしなのが紛れ込んでるな。
117115:04/03/29 19:10 ID:WL07Bjv5
連続で失礼します。スレッドの趣旨を忘れてました。
ビートルズ>>マイケル>>>>>>>>>>>>>>>ジャッキー>エルビス
誤解の無い様に言っておくと、おいらはエルビス大好きだよ。
エルビスで一番好きなのは、生放送でバンドの仲間としゃべったり歌ったりしてる番組
(ビデオ持ってるけど番組名調べるのめんどい。)
あれはマジ感動するよ、全アンプラグドと比べても圧倒的に勝ってると思うね。
ただ、あの番組見てて思うのはエルビスは周りに担がれないと何も出来ないって事。
エルビスは黒人みたいにロックが歌えたからって白人至上主義者共に担がれて
王様にされて、死ぬまで担がれっぱなし、死に方は悲惨だった。
ビートルズやマイケルは先輩たちから影響を受けつつ、新しいものを作ったって感じる。
音楽面に限らずね。
118名盤さん:04/03/29 22:10 ID:rM3BtX19
ここはビーとマイケルとエルヴィスを比べるスレでジャッキーなんたらなんか知りません
そのひとのすれたてたら?
119名盤さん:04/03/30 00:48 ID:r22FmBSH
>116,118 ゴメン、 ジャッキー・ウィルソンのこと少し書かせて

エルヴィスがジャッキー・ウィルソンを初めて見たのは、1956年12月。
もうすでにハートブレイクホテルもハウンド・ドックも冷たくしないでもヒットした後。
片や、ジャッキーは、ドミノスの一員(リードボーカル)で、ソロデビューは、1957年になってから。
エルヴィスは、“エルヴィスを真似たジャッキー”を真似たパフォーマンスを披露しているけれど、
本質的にエルヴィスがジャッキーの影響を受けたとは思えない。
(蛇足だが、エルヴィスはジャッキーの歌唱が好きで、治療費も援助したらしい)

時間軸で考えれば、ロイ・ハミルトンや、インクスポッツでしょ。

スレ違い、申し訳ない
120名盤さん:04/03/30 01:36 ID:MvH99IyK
>>119
そうだ。マジにスレ違い。
ジャッキー・ウィルソンとかオーティス・ブラックウェルの話題は
別にスレを立てて「エルヴィスはブラックミュージックを盗んだ偽ヒーロー」
とかいうのを立ててオナニーでもしてろ!
121名盤さん:04/03/30 01:37 ID:MvH99IyK
ついでに・・

オレはエルヴィス・ファンだが
ビートルズと比較するのはよしてほしい。
ビートルズと比較できるミュージシャンなんかいなんだから。
恥ずかしいからやめてくれ。
ビートルズは別格。
122名盤さん:04/03/30 02:04 ID:r22FmBSH
ビートルズと比較できるミュージシャンなんかいない??
ビートルズは別格???

WHY ?

マイコーは別格
エルヴィスは別格

好みのもんだいだろ
123塾長 ◆wnW/Y.I8qE :04/03/30 02:06 ID:Da+mETnF
i||/从 从)
从 ´∀`)つ))
マイコー
エルヴィス
なんて、どうでもいいじゃん。
124名盤さん:04/03/30 02:09 ID:FDxtjlCB
>>122
超禿同〜。3組とも別格だとオモ。
125名盤さん:04/03/30 08:10 ID:5bzTD567
7) James Brown

9) Aretha Franklin



ソウル好きからすれば
この辺がビートルズやストーンズより下なんて
絶対にありえないから
126名盤さん:04/03/30 10:22 ID:u9JYhGIk
22) U2
意味不明だと思うんだが、世間ではそうなのか??
127名盤さん:04/03/30 10:41 ID:D+4asiSo
112は何のランキング?
自分の?
128名盤さん:04/03/30 12:52 ID:YZp0p7r/
HEEL THE WORLD(プ
129名盤さん:04/03/30 13:14 ID:TuyjbufR
HEAL THE FACE(w
130名盤さん:04/03/30 13:27 ID:lzsUfIa2
石井竜也の「手紙」だか「日だまり」だか忘れたが
HEALTHEWORLDに似てると思った。
131名盤さん:04/03/30 13:44 ID:u9JYhGIk
この3組はPVの発展に重要な役割をはたしてるよな。
エルビスの、映画「監獄ロック」の中で監獄ロックを演じるシーンは、
PVの存在しない時代に作られたが、現在のPVと比べてもかなり出来の良い物だし、
ビートルズはPVを始めて作ったグループだし、
マイケルはPVの現在の完成形を作り、一般に浸透させて、
ツアーやプロモーション(PV以外のね)無しで世界中でレコードを売れるようにした。
ってことで、3組ともすごいね。
132名盤さん:04/03/30 13:53 ID:JxBT2M1o
でも「音楽」って基本的に「聴くもの」だろ?
目の見えない音楽ファンにとっては、PVなんて何の意味も無いものだよ。
133名盤さん:04/03/30 15:03 ID:5AQuZsxD
マイコーなんかは画ありきだろ
踊りがなかったらビートルズとは比較にならん
134131:04/03/30 15:12 ID:u9JYhGIk
>>132
まあ共通点を書いてみただけなんだけど、
音楽が「聴くだけのもの」だと思ってないよね?
PVのおかげで、耳の聞こえない人で音楽ファンになった人だっているわけだし、
音楽的な功績の一つだと思うけどな〜
135名盤さん:04/03/30 16:33 ID:ewIeZWsM
それは無理があるよ・・・。
ベートーヴェンだって、耳が聴こえなくなったのは晩年になってからだし
基本的に音階が分かってたから、音楽が創れたわけで
PV見ただけで音楽ファンといわれてもなあ・・・。
それってただ、映像を楽しんでるだけでしょ。
音楽とは無縁だよ。
136名盤さん:04/03/30 18:33 ID:e4uDNwAZ
エロビスは層化
エロビスは層化
エロビスは層化
エロビスは層化
エロビスは層化
エロビスは層化
エロビスは層化
エロビスは層化
137名盤さん:04/03/30 22:31 ID:hjqLJHbQ
宣伝ビデオなんていらねー
変にドラマ仕立てにしたあるのとかみてられない
138名盤さん:04/03/30 22:39 ID:1Dl2RYzd
なんだかんだ言っても
スリラーは凄いけどな
つーかマイコーダンスめちゃくちゃ上手いよな〜
歌もこの中じゃダントツで上手いけど
139あああ:04/03/31 00:02 ID:b95ZOv7n
息子がブリティッシュカウンシルで、英語を習っている
先学期、職業のチャートを持ってきた
teacher, dentist, astronaut......
モミアゲをはやしジャンプスーツを着てマイクを片手に歌っている男の横に
"singer"の文字が

ミュージシャン、アーティストのくくりは分からぬが
やっぱ The singerなら、エルヴィスじゃないか
140名盤さん:04/03/31 00:18 ID:VwCQh0s6
ジョンレノンがマイケルジャクソンの身体能力を持っていたら
文句なしの史上最強(嘘)。作曲の可能性も飛躍的に広がっただろうし。
ポールなんかは自分の人生に偉人としての人格を教えてもらった感じで、
普通の人に天才的才能をくっつけた感じだね。

エルビスとマイケルこそ生まれついてのスターって感じだね。
141名盤さん:04/03/31 00:20 ID:r+9B8Dcm
結局こいつらいなかったら、
ロックなんて衰退して、
ロック聴いてるなんて
大きな声で言えない状態だったろうに。
142名盤さん:04/03/31 00:58 ID:OGVujpk4
エルビス、ビートルズはそうだが、マイケルはロックか?
80年代にロックに貢献したのは、やっぱプリンスだろ。
143名盤さん:04/03/31 01:41 ID:PUDHY5UE
ビートルズはバラして考えたらダメだよ。とても二人とは比べられん。
144名盤さん:04/03/31 01:53 ID:3AxCkAo7
マイコーはビリージーンとかのときあんなにカッコ良かったのにな・・・
145名盤さん:04/03/31 13:02 ID:rMrWub1m
いつまでやってんだ、もう>>109で答え出た。

終了。
146名盤さん:04/04/02 15:13 ID:LGmbJRti
重複です。

マイケルジャクソンの本スレ
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1077317293/l50

ビートルズの本スレ
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1075302888/l50

147名盤さん:04/04/02 21:08 ID:DWESQa/C
マイケルジャクソン気持ち悪いから
ビートルズが一番いいっていうことにしておく
148名盤さん:04/04/03 22:36 ID:Uz7jFC/n
ビートルズ、プレスリーとくるなら、シナトラじゃないかな?
これにクロスビーを加えた4組が20世紀スーパースター対決にふさわしい気がする。

マイケルはスーパースターには違いないけど、旧時代のビートルズをレコードセールスで抜けていないし、
(シナトラもクロスビーを売上げでは抜けてはいないが、少なくともクロスビーを過去へと追いやり、とって代わってる)
ビートルズを幻影を弱体化できていない所が、他エントリー者と比べて弱い気がする。
149名盤さん:04/04/04 01:41 ID:YBiWqI1B
ビートルズをチャートから追いやったのはジャクソン5だったよ
「レットイットビー」をABCが、
「ロングアンドワインディングロード」を「小さな経験」が
それぞれ、一位を奪い取ってる。
漏れはマイケルファンじゃあないが、象徴的だと思ったよ。
クロスビーやシナトラなんて、アメリカ以外じゃあ、、、、、
150名盤さん :04/04/04 07:49 ID:SXXd5taV
なんか えんえん続くね。
エルヴィス、ビートルズ、マイケル誰が一番偉大かって?
そもそも比べるの無理なんじゃないの。
おんなじ音楽だけど、ジャンル違うし、活躍してた時代背景も違う。

ベースボール、サッカー、F1どれが最高のスポーツかって?
話と同じように感じちゃうのは俺だけかな?
誰が好きかでいいじゃん。


151名盤さん:04/04/04 13:09 ID:9gazO+Zf
↑上げてるお前が一番分かってない。
152名盤さん:04/04/04 16:21 ID:Je+abtOf
クロスビーとシナトラについて補足
Bing Crosby
1930年台の象徴。セールスにおいては次の40年代も含め20年間王者であった。
クロスビーの記録の数々は当時、今後、誰にも破られないであろうと言われていたが、
20年後に出現するエルヴィス・プレスリーによって次々と破られることとなる。
トータル・ヒット曲数約400曲(Joel Whitburn's POP MEMORIESに基づく)、
レコード総合売上約3億枚(20世紀前半に出現したアーティストで1億枚以上と
されるているのは、他にバンドリーダーのGuy Lombardoのみ)
CD時代になる前、いろんな書物でビートルズ、プレスリーと一緒に数字を紹介されていた。
また、その頃のギネスブックでは、最も成功したソロシンガーをクロスビー、
次点がプレスリーと記載されていた。
音楽的側面での革新性でもビートルズやプレスリーに負けていない。
マイクロフォンの性質を利用しての、それまで1人か2人にしか聴かせることの出来なかった
小声で囁くような唱法を全ての聴集のものとすることを実現させ、新しい道を開いた。
(ロック黎明期に電気楽器が2流とされたと同様に、クロスビー以前は、マイクの
増幅に頼るのは、才能(声量)のない2流歌手というのが一般的評価であった)
現在、一般に知られているWhite Christmasは42年のオリジナル録音ではなく、47年の
再録音版。
あまりにも売れ行きが凄すぎて、当時の技術では原盤が使用不能となるほど複製された為、
仕方なしに、オリジナルと同じ編成、アレンジで再録音しなおす(レコード番号まで同じ)。
90年代以降、42年のオリジナル・バージョンがCD復刻され始めた。
153名盤さん:04/04/04 16:34 ID:Je+abtOf
Frank Sinatra
40年代の象徴。ヒットの数、程度などチャート的にみると、とてもクロスビーには叶わない。
が、当時をリアルタイムで知る人達は、人気ではシナトラが凄かったと言う。
1人のアーティストがカリスマを持ち、ファンがそれに感化されるような現象を巻き起こした
初めての歌手。
彼の取り巻き、ボビーソクサーは元祖ビートルマニア、元祖ジャニオタといえる。
現在のロックバンドみたいに、当時はスイング・ジャズのビッグ・バンドがシーンの主流。
歌手は、大物を除いて、普通、ビッグ・バンド専属であるのが普通で、シナトラもここから出発。
楽団在籍時に、観衆はバンドの演奏ではなく、シナトラの歌が目当てで来るようになり、
シナトラも独立、ビッグ・バンド時代の終焉とともに、誰もが若くしてスターになれる
ソロ・シンガーの時代が始まる。
クロスビーを超えることを目標としていたシナトラは早くからクロスビーにない部分を模索し、
クロスビーのクルーニング唱法を基本とするが、クロスビーみたいなリズミカルな動きはせず、
スムースなフレーズのつなぎ、陰影の強調、非クロスビーである声を張り上げるオペラチックな唱法を
取り入れ、クロスビーにとって代わり、以後のポピュラー歌手にはシナトラ・タイプが多くなる。
また、10 inch LPが発明されると、アルバムという新しいフォーマットに着目した最も早い
アーティストの1人。
53年のアルバムSongs For Young Loversは、ある日の自分のステージ・ショーをレコード上で表現
させるアイデアに基づいた作品。
アルバムのヒット・チャート上の成績、シングル・ヒットの持続から判断して、クロスビーを別にすると、
以後のロック時代以降のアーティストを除くと、恐らくセールス実績はNo.1と思われる。
クロスビーのヒット・チャートはビートルズやプレスリーみたいな瞬間風速型で、特大ヒ
ット山盛りだが、シナトラの場合は70年代最も成功したエルトン・ジョンのような印象。
息の長さはクロスビー他の大物歌手以上。エラ・フィッツジェラルドと並んで30年代〜90年代
の7decadeにレコーディングを継続した、たった2人のアーティスト。
単に後時代の方が有利であるからなのかも知れないが、一般的解釈では偉大さは
シナトラ>クロスビーとして扱われている。
154名盤さん:04/04/04 16:52 ID:sojndJQG
149へのレスには違いないが、そうであればURLを示せばいい。
ここまで書くとスレ違い。>>152-153
155 
>>152-153
面白い。
ありがとう。