そろそろ本気で邦楽を考えるスレ

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1名も無き音楽論客
アイドル風情がうじゃうじゃ湧き、
偽ヒプホプ&R&Bが何かつまらんこと歌ってる。
そんな邦楽についてそろそろ本気(マジ)語りしましょう
2名も無き音楽論客:03/03/09 01:53 ID:???
いつになったら売れるのやら
3名も無き音楽論客:03/03/09 01:58 ID:???
つーかどんなの流行ったらみんな納得なの?
4名も無き音楽論客:03/03/09 02:00 ID:???
>>3
邦楽の一つのアルバムがが2000万枚売れたら
5名も無き音楽論客:03/03/09 02:01 ID:Bz2GHQor
>>3
永遠の謎。
6名も無き音楽論客:03/03/09 02:02 ID:???
>1よ答えろ。
どんなのが流行ればいいのだ?
7名も無き音楽論客:03/03/09 02:03 ID:???
つーか一つの邦楽が20ヶ国以上でヒットしたら
8名も無き音楽論客:03/03/09 02:05 ID:???
流通させる気は今の所ないみたいだな。
売れてる人は金に物言わせてでもいいからちゃんと契約してくればいいのに。
9 :03/03/09 02:07 ID:???
海外で売れたら売れたでまた文句言うんだろうがw
「あんなのが売れるとは世も末だね」とかw
10 :03/03/09 02:09 ID:???
海外で売れたら売れたでまた文句言うんだろうがw
「あんなのが売れるとは世も末だね」とかw
11名も無き音楽論客:03/03/09 02:11 ID:???
およそアーティストとは言えないような養殖素人が
見た目もたいしたことなくて実力も無いのに
何で売れてるのかわかりません
その点だけでもどうにかならんかね

12名も無き音楽論客:03/03/09 02:12 ID:wpeltPnN
倉木麻衣なら世界二大チャート(ビル&ミューウィ)制覇も可能なのにね。
13名も無き音楽論客:03/03/09 02:13 ID:???
>>11だからどんなのが満足なんだよ。
もちろん普遍的なものはないと思うが
おまえの主観でいいから言ってみな。
14名も無き音楽論客:03/03/09 02:14 ID:???
くそして寝ろ
15名も無き音楽論客:03/03/09 02:15 ID:57OIWMLx
>>12
正直俺はそうは思わん。彼女は声量が無さ過ぎる。
声をもっと出して歌ったらどんな歌声になるんだろ…
16名も無き音楽論客:03/03/09 02:15 ID:???
理想の邦楽を語るみたいなスレはなかったな。
17名も無き音楽論客:03/03/09 02:15 ID:wpeltPnN
>>15声量が全てか?
18名も無き音楽論客:03/03/09 02:17 ID:lNu8rTbf
>>12
普通にムリ
19名も無き音楽論客:03/03/09 02:19 ID:???
>>12どうすればクラキが制覇できるかを考えていったら
もはやクラキの原型をとどめてない。
20名も無き音楽論客:03/03/09 02:21 ID:???
俺的には
ウタダ以降随分マシになった
21名も無き音楽論客:03/03/09 02:23 ID:wpeltPnN
つまりあれか、本場アメリカでも贋R&Bが売れてるから倉木麻衣みたいな本物のR&Bは売れないと。
22名も無き音楽論客:03/03/09 02:24 ID:???
>>19
バクショウ
23名も無き音楽論客:03/03/09 02:25 ID:???
>>21釣りなら釣りとメール欄に一言入れておくのが礼儀というものだぞ。
24名も無き音楽論客:03/03/09 02:25 ID:???
クラキみたいなのが出て来なくなればいいと思う
25名も無き音楽論客:03/03/09 02:28 ID:???
みんな本物志向(なにが本物かという議論はおいといて)になれば
息が詰まる。やっぱポップチャートにはいかがわしいものが
ないと、おもしろくない気がするなあ。
26名も無き音楽論客:03/03/09 02:30 ID:???
若い奴は流行りもの聞きまくっとけ。
27名も無き音楽論客:03/03/09 02:32 ID:???
>>25
そういうのが多すぎんでないの?
対外的にはずかしいっしょ。
外人からバカにされる。
28>26:03/03/09 02:33 ID:???
本当に自分が好きなの聴けんのは若いうちだけ。
オッサンになると頭が固くなってオリコンに拘るようになるぞ!
29名も無き音楽論客:03/03/09 02:34 ID:???
>>27どこの外人?
30名も無き音楽論客:03/03/09 02:35 ID:???
いかがわしいのは、それはそれってことで良いじゃん。
正統派なのに糞なのとか無駄にボーカルが上手いのとかが問題。
31名も無き音楽論客:03/03/09 02:35 ID:???
>>29日本に住んでる外(略
32名も無き音楽論客:03/03/09 02:36 ID:???
>>28忙しい人はそうなんでしょ。
音楽を日常のBGM程度に考えてる人はそれでいいんじゃないの?
悪い事とはおもわないけどな。
33名も無き音楽論客:03/03/09 02:38 ID:tbmt+rEy
>>30
無駄にボーカル上手いって誰のことだ?
上手いのがどうして駄目なんだ?
34名も無き音楽論客:03/03/09 02:38 ID:???
>>27見たいな考えをもったお塩みたいな奴がでてきてもなぁ・・・
35名も無き音楽論客:03/03/09 02:41 ID:???
>>33
じゃあさ糞みたいな脚本でも俳優が上手ければ面白い映画になるか?
ケミストリーとか相打ちは歌が上手いけど曲が糞だと思う。
36名も無き音楽論客:03/03/09 02:41 ID:???
その上ボーカルが下手ならさらにだめじゃん。
37名も無き音楽論客:03/03/09 02:42 ID:tbmt+rEy
>>35
じゃあ曲が糞な理由を教えてくれ。
その2つどっちも興味ないけど。
38名も無き音楽論客:03/03/09 02:43 ID:???
押尾「日本で売れてるような音楽の中ではモー娘はマシなほう。」
これって物凄い正論だと思うな。
39名も無き音楽論客:03/03/09 02:45 ID:???
>>37
まず俺の質問に答えてくれ。
40名も無き音楽論客:03/03/09 02:46 ID:???
なんちゅうかステーキを食いたい夜もあれば
ハンバーガーが無性にくいたくなる晩もあるわけで。
今だけが特別に玉石の石がやたらと多いというわけじゃなし。
結構新しいのもでてきてるみたいだしね。
(あんまり詳しくないのでツッコミ勘弁)
41名も無き音楽論客:03/03/09 02:46 ID:???
>>38それをお塩が言うからダメなんだよ。
実力がともなってる奴が言えばいいのだが。
そういう奴がヒットチャートの中から現れなきゃいかんと思う。
外から言ってもなぁ。
42名も無き音楽論客:03/03/09 02:48 ID:???
>>41実力あるかないか微妙な桑田も言ってるが?
43名も無き音楽論客:03/03/09 02:48 ID:tbmt+rEy
>>39
そんなの答えてどうすんだ?もちろん面白くないよ。
でも音楽と映画は違うからな。同じ芸術とか言うなよ。
44名も無き音楽論客:03/03/09 02:48 ID:???
>>42ジジィはダメ。
45名も無き音楽論客:03/03/09 02:51 ID:???
売れ線は悪ふざけ金儲けの曲が多い
遠目で面白がるならまだしも
真顔で支持すんな、と言いたい。
俺は一般リスナーが逆に正統派を普通に評価できなくなってるようで怖い。

46名も無き音楽論客:03/03/09 02:51 ID:???
>>43
でもさ歌ってる奴や演奏してる奴が幾ら上手くたって曲が糞じゃ良い音楽になんないじゃん。
ケミや相打ちの曲が糞な理由は「糞だから。」としか言いようがないね。
47名も無き音楽論客:03/03/09 02:52 ID:???
まじめに金儲けしろってこった。
どんどん金儲けしなさい。
48名も無き音楽論客:03/03/09 02:53 ID:tbmt+rEy
>>46
つまり説明できないと?良い音楽の例を挙げてくれ。
49名も無き音楽論客:03/03/09 02:53 ID:???
ジャパメタでも流行れば満足するのか?
50名も無き音楽論客:03/03/09 02:55 ID:???
>>48
ハイロウズとかモン8とかミッシェルガンエレファントとか。
51名も無き音楽論客:03/03/09 02:55 ID:???
売れ線で売れてる曲は、売れ線狙いで外してる曲よりはいいだろう。
ある種の人たちのツボを刺激してるんだから。
52名も無き音楽論客:03/03/09 02:56 ID:tbmt+rEy
>>50
・・・ハイロウズ好きだけどさ、・・・
53名も無き音楽論客:03/03/09 02:56 ID:???
>>48曲や詩が糞だけど良い音楽の例を挙げてくれ!
54名も無き音楽論客:03/03/09 02:56 ID:???
>>46
ケミもデビュー曲と2ndシングルは曲も良かったと思うぞ。
55名も無き音楽論客:03/03/09 02:57 ID:tbmt+rEy
>>53
個人的な意見だけどジャズ
56名も無き音楽論客:03/03/09 02:57 ID:???
>>51同意だけどスレ違い。
57名も無き音楽論客:03/03/09 02:57 ID:???
つうか
レコード会社の倫理観を問いたい
売れれば本当になんでもいいのか?と。
58名も無き音楽論客:03/03/09 02:58 ID:tbmt+rEy
>>57
吉本みたいだな
59名も無き音楽論客:03/03/09 02:59 ID:???
>>55ジャズのスタンダードって名曲揃いでは…
60名も無き音楽論客:03/03/09 03:00 ID:tbmt+rEy
ちなみにハイロウズは詞はかなりいいけど曲は駄目だろ
61名も無き音楽論客:03/03/09 03:00 ID:???
古今東西そんなもんでしょ。
レコード会社なんて。
62名も無き音楽論客:03/03/09 03:01 ID:???
曲をくそとか良いとか判断する奴がくそじゃ話にならん
63名も無き音楽論客:03/03/09 03:01 ID:tbmt+rEy
>>59
全体的に見てどう?
64名も無き音楽論客:03/03/09 03:02 ID:???
あぶらだこが1位のヒットチャートなんて嫌ん
65名も無き音楽論客:03/03/09 03:02 ID:???
ハイロウズっていうかブルーハーツに感化された連中が
くだらない音楽を垂れ流すのは止めて欲しい。
66名も無き音楽論客:03/03/09 03:04 ID:tbmt+rEy
つーか俺はジャズは完全に作曲より演奏重視の音楽だと思ってる

>>64
狂った国になるな
67名も無き音楽論客:03/03/09 03:06 ID:???
最近は小学生もCD気楽に買ってるの?
68名も無き音楽論客:03/03/09 03:06 ID:???
売れ線アーティストのプロ意識がずれてる
本筋の音楽表現にむかってない
つうかそういうアーティストが売れない、売らない。
曲の良し悪し以前の問題
69名も無き音楽論客:03/03/09 03:08 ID:???
売れ線の人はそれでいいのよ。
70名も無き音楽論客:03/03/09 03:09 ID:???
なんでだろー
71名も無き音楽論客:03/03/09 03:09 ID:???
プロ意識ってなによ?
72名も無き音楽論客:03/03/09 03:10 ID:???
音楽にプロ意識とか関係ないっしょ。
73名も無き音楽論客:03/03/09 03:10 ID:???
ミュージシャンがよくする言い訳
「日本では本物は売れない。」by小室哲哉
「本当にやりたいことをやるには金が必要。
だから今はマーケティングを考えてこういう音楽をやっているが、
いずれは本物をやりたいと思っている。」byバブルガムブラザース
「プロなら一人でも多くの人に自分の音楽を聴いて貰うように努めるべき。
数字に拘らず良い音楽をやりたいなら趣味でやるべき。」byつんく♂
「俺等が歌謡曲やってるのは、芸人やるのと一緒で生活のためと割り切ってやってる。
俺達だって本当はドゥーワップやりたいんだけど家族を養わなきゃなんないしね。
ミニにタコって言う駄洒落のビデオを撮りたかったんだよ。」by田代まさし
74名も無き音楽論客:03/03/09 03:11 ID:???
音楽の教科書に載るようなの作ればいいのか?
75名も無き音楽論客:03/03/09 03:13 ID:???
本物を作る事とマーケティングの両立はできないの?
76名も無き音楽論客:03/03/09 03:14 ID:???
アメリカとかなら
アイドルでもそれなりに
恥ずかしくない程度の実力は備えている
仲居の歌とかどうなのよ、あれ。
77名も無き音楽論客:03/03/09 03:14 ID:tbmt+rEy
>>75
TOTOのアフリカ
78名も無き音楽論客:03/03/09 03:15 ID:???
>>76
あれは芸の一環。
79名も無き音楽論客:03/03/09 03:16 ID:???
>>75出来るけど日本人はやろうとしない。
内容と数字両方で成功しなきゃ成功と云えないって考えがない。
片方ばっかり大事にする奴が多い。
80名も無き音楽論客:03/03/09 03:16 ID:???
で、結局どうなれば満足するわけ?
81名も無き音楽論客:03/03/09 03:16 ID:???
>>75
本物って何さ。
82名も無き音楽論客:03/03/09 03:16 ID:???
中居とかは問題外だろ!ジェフ君みたいなもん。
83名も無き音楽論客:03/03/09 03:18 ID:???
84名も無き音楽論客:03/03/09 03:20 ID:???
>>80
気に入らないのが消えればいいんだろうね。
85名も無き音楽論客:03/03/09 03:20 ID:???
>>84後ろ向きすぎる。
86名も無き音楽論客:03/03/09 03:21 ID:???
ピンクサファイアはライブ中に客に向かって
「私達本当はこんな音楽やりたくないんです。」
と抜かしたらしい。どう思う?
87名も無き音楽論客:03/03/09 03:22 ID:???
>>86最低。
88名も無き音楽論客:03/03/09 03:23 ID:tbmt+rEy
>>86
イイ!と思う反面、じゃあ好きな音楽やれよと言いたい。
売れなくてもいいから。好きでもない音楽やって楽しいのか?
89名も無き音楽論客:03/03/09 03:25 ID:???
>>86パフォーマンスとしても最低。
90名も無き音楽論客:03/03/09 03:25 ID:???
>>88事務所やレコード会社には逆らえないでしょ。
>>88だって上司や会社には逆らえないでしょ?
91名も無き音楽論客:03/03/09 03:26 ID:???
やりたくない方の音楽がやりたい方の音楽よりいいものだったら
どうするんだろう?
92名も無き音楽論客:03/03/09 03:27 ID:tbmt+rEy
>>90
2回も言わんでも分かる。だからその会社辞めろと言ってるんだよ。
93名も無き音楽論客:03/03/09 03:27 ID:???
>>91誰だって良い音楽やりたいと思うでしょ!
94名も無き音楽論客:03/03/09 03:28 ID:???
かれらにとってはやりたい音楽がいい音楽だろう。
95名も無き音楽論客:03/03/09 03:28 ID:tbmt+rEy
>>91
その人の主観ではやりたい音楽はいい音楽だろう
96名も無き音楽論客:03/03/09 03:28 ID:???
>>88も会社で上司の言いなりだろって言ってるの。
97名も無き音楽論客:03/03/09 03:28 ID:tbmt+rEy
カブッタ・・・
98名も無き音楽論客:03/03/09 03:28 ID:???
>>93世の中には自分のオナニー的なもので満足する奴もいるんだよ。
99名も無き音楽論客:03/03/09 03:29 ID:???
>>93-95ケコーン
100名も無き音楽論客:03/03/09 03:29 ID:???
やりたい音楽に走って失敗する例もよくある事。
101名も無き音楽論客:03/03/09 03:29 ID:tbmt+rEy
>>96
学生だが
102名も無き音楽論客:03/03/09 03:30 ID:???
>>101正直お前の勝ちだ。逝って来る。
103名も無き音楽論客:03/03/09 03:31 ID:???
>>95自分の評価なんて他人が決めるものだよ。
104名も無き音楽論客:03/03/09 03:31 ID:tbmt+rEy
>>102
ねばーまいんど
105名も無き音楽論客:03/03/09 03:32 ID:tbmt+rEy
>>103
91も読め
106名も無き音楽論客:03/03/09 03:32 ID:???
思うにこれは
アーティストではなく
リスナーの問題ですね
107名も無き音楽論客:03/03/09 03:34 ID:???
>>1みたいな奴が悪い。
108名も無き音楽論客:03/03/09 03:37 ID:???
アングラとメジャーがくっきり分かれてる
109名も無き音楽論客:03/03/09 03:37 ID:???
アングラの連中が売れようと思わないから。
110名も無き音楽論客:03/03/09 03:38 ID:???
日本で売れてから世界へいけ!
111名も無き音楽論客:03/03/09 03:39 ID:???
売れようとすると結局大衆を意識した作りとなるね。
112名も無き音楽論客:03/03/09 03:39 ID:tbmt+rEy
食えりゃあいいんだろう。食えてない人たちもいるけど。
113名も無き音楽論客:03/03/09 03:39 ID:???
>>110
( ^▽^)<なんで?
114名も無き音楽論客:03/03/09 03:40 ID:???
民放の音楽番組が腐ってるからイクナイ。
毎週モームス出してるような番組は要らん。
もっとマイナーな奴に露出の機会を与えろ。
115名も無き音楽論客:03/03/09 03:40 ID:???
リップスライムはそのへん上手くバランスとってる。
ファンのバランスは崩れたが。
116名も無き音楽論客:03/03/09 03:41 ID:???
日本で売れてからいかないと日本が認められた事にはならん。
そうでなきゃそれはそいつの音楽が認められただけだ。
まぁ本人にとっちゃどうでもいいんだろうけど。
>>112人生何回やり直せるんだ?って人たちもいるけど。
117名も無き音楽論客:03/03/09 03:41 ID:???
音楽だの俳優だのあちこちやり散らかして
両方もしくは一方が中途半端なのがやたらと多いのも
リスナーがちゃんと分けて評価しないから。
結果、音楽番組も腐る。
118116:03/03/09 03:42 ID:???
日本というより日本の大衆だな。
119名も無き音楽論客:03/03/09 03:44 ID:tbmt+rEy
>>116
日本で売れていかなくても向こうの人たちがいいと思ったら
日本人もいい音楽やるね、ってなると思うんだが。

確か小山田に会って緊張してた海外ミュージシャンがいた。
120名も無き音楽論客:03/03/09 03:44 ID:???
>>114
でも今のマイナーでそんなにいい奴もいないけどなあ。
121116:03/03/09 03:46 ID:???
>>119日本人ってだけでビビるくらいに。
そこまでは言い過ぎだけど。
それも結局小山田だからでしょ。
122名も無き音楽論客:03/03/09 03:47 ID:???
テレビに出ない事でカリスマ性を保つ奴むかつく。
123名も無き音楽論客:03/03/09 03:47 ID:tbmt+rEy
>>121
でもそういうミュージシャンが出る前と後では
絶対に日本人ミュージシャンを見る目は変わってると思う。
124名も無き音楽論客:03/03/09 03:48 ID:???
>>120
チャートに出てる奴より良いのはいくらでも居るだろ。
125名も無き音楽論客:03/03/09 03:48 ID:???
小山田は日本で売れてはないけど売れてなくもない。
売れてるか売れてないかって言ったら売れてるって感じ。
とにかく日本人が向こうで何組も売れたら日本が認められたってことになる。
でも数えるほどのアーティストだけだとそいつらが認められただけってことだな。
鄭東和が認められたのは日本が認められたことになるのか?
126116:03/03/09 03:49 ID:???
>>123そりゃまぁそうだけどね。
でも売れてる人がいったほうが後に続きやすいと思うんだけど。
失敗して帰ってきたら悲惨だが。
127名も無き音楽論客:03/03/09 03:49 ID:???
リスナーもレベルが二極化してる
日本の本当の音楽ファンは世界的にもレベルが高い(オタク)
他方、大して興味ない人たちは質など度外視して
ひたすら芸能方向に走る(超ミーハー)
128名も無き音楽論客:03/03/09 03:50 ID:???
少年ナイフ、YMO、コーネリアス、ラウドネス、坂本九、ディーライト・・
129116:03/03/09 03:51 ID:???
世の中音楽だけじゃないからねぇ。
ミーハーの人を責めるのは筋違いでしょう。
レベルの高いオタクが人前に出てくればいいんだけどね。
130名も無き音楽論客:03/03/09 03:52 ID:???
>>128
パフィー 山本精一 ピンクレディ チボマット ピチカート・・
131名も無き音楽論客:03/03/09 03:53 ID:tbmt+rEy
パフィーは違うと思う
132116:03/03/09 03:54 ID:???
みんながんばれってこった。
133名も無き音楽論客:03/03/09 03:54 ID:???
喜多郎
134名も無き音楽論客:03/03/09 03:55 ID:???
そいつら音楽番組出しても数字とれないし。
135名も無き音楽論客:03/03/09 03:55 ID:???
こーだくみってやつか誰かがビルボード云々言って宣伝してなかったけ?
136名も無き音楽論客:03/03/09 03:56 ID:tbmt+rEy
少年ナイフが日本で売れたとしたら
2ちゃんで今のチャート上位は駄目だって言われる
人たちの中に入るんじゃないか?正直カート効果じゃないの?
137名も無き音楽論客:03/03/09 03:56 ID:???
>>135
全米クラブチャートで20位にランクされたんだよ。
その曲は良かったが他はもひとつパッとせん
138名も無き音楽論客:03/03/09 03:56 ID:???
日本いいじゃん。日本最高だよ。いろんなCD売ってるよ。俺たち幸せよ、多分。
139名も無き音楽論客:03/03/09 03:57 ID:tbmt+rEy
>>138
そうだね
140名も無き音楽論客:03/03/09 03:57 ID:???
俺もそう思う。少年ナイフってどこがいいの?
141名も無き音楽論客:03/03/09 03:58 ID:???
>>137
解説ありがd。全米総合かと思ってたが違ったか。まぁそれでもなかなか、、
142名も無き音楽論客:03/03/09 04:00 ID:tbmt+rEy
曽我部がもっと売れてほすぃ、曽我部というかサニーデイが・・・。
143名も無き音楽論客:03/03/09 04:00 ID:???
この間TBSで「おんがく」っていう
1アーティストのライブを延々1時間流す番組やってたんだけど、
ゴールデンタイムでああいうストレートな音楽番組見たの久々だから
ある意味新鮮だったよ。
144名も無き音楽論客:03/03/09 04:00 ID:???
もう解散したやん
145名も無き音楽論客:03/03/09 04:01 ID:???
結局むこうでも何がウケるかわからんって事じゃない?
146名も無き音楽論客:03/03/09 04:01 ID:???
個人的な趣味の範囲では日本にいて大満足だが
テレビをつける、街を歩く、店に入る、その時々でかかっている音楽も重要な問題だ
147名も無き音楽論客:03/03/09 04:02 ID:???
だいじょーぶ!ポータブルプレイヤーがあるさ!さすが日本!裕福!
148名も無き音楽論客:03/03/09 04:02 ID:tbmt+rEy
>>144
再結成ありえなくもない、かも
149名も無き音楽論客:03/03/09 04:02 ID:???
>>146
常にウォークマン携帯してれ。
150名も無き音楽論客:03/03/09 04:04 ID:tbmt+rEy
>>149
してる。電池が切れたら凹む。  
151名も無き音楽論客:03/03/09 04:04 ID:???
>>145
向こうの主流はR&B、HIPHOPとそれを薄めたアイドルPOPなど。
152名も無き音楽論客:03/03/09 04:06 ID:???
>>148
ソロ活動はどうよ?
153名も無き音楽論客:03/03/09 04:07 ID:???
邦楽もこれからどんどんHIPHOPが
メジャー進出していきそうな感じ・・・
154名も無き音楽論客:03/03/09 04:08 ID:tbmt+rEy
>>152
いいと思う、っていうか俺は曽我部が歌ってりゃあいいです。
サニーデイの方がもっともっといいけど。
155名も無き音楽論客:03/03/09 04:09 ID:???
カフェインの女王
156名も無き音楽論客:03/03/09 04:13 ID:tbmt+rEy
>>153
嫌だなあ、いっそのこと別のジャンルが流行ってくれ。
157このみじゃん:03/03/09 04:23 ID:lYtwkGBr
ようするに自分が好きなバンド以外が売れてると駄目ってことでしょ
158名も無き音楽論客:03/03/09 04:30 ID:UaGKRMke
とにかく、今のヒットチャートの上位にいるような人の音楽って、
はっきり言って普段そんなに音楽に拘ってない人達が
ちょっとでも良いなと思って買ってるから売れるんだと思う。
音楽に拘ってる奴は音の面でモー娘。買わんと思う。
159名も無き音楽論客:03/03/09 04:37 ID:???
>モー娘。
音の面ではまだまっし。
160名も無き音楽論客:03/03/09 04:44 ID:???
>>158バックバンドの演奏力で買う香具師も稀にいる。
161名も無き音楽論客:03/03/09 04:50 ID:bIKI0hlE
案外モームスみたいなもんが海外で受けたりするかもしれんぞ?
あんなの海外ではそうそうお目にかかれんし
まぁ、BBCではキワモノ扱いしてたけどw
162名も無き音楽論客:03/03/09 04:56 ID:???
>>161俺もそう思う。
163名も無き音楽論客:03/03/09 04:56 ID:lYtwkGBr
マジにかいていい?
中学生とか高校生の頃は売れてる曲なんてくそだよとかいうのは当然だと思うんだよね。
でも年をとって色々音楽を聴いて詳しくなって反社会的側面も影を潜めだすと、
フラットで聴く聴かないに関係なく音楽を聴ける側面が出てくると思うんだよね。
そうなるとELTはセンスが無くてジャニーズがセンスがいいのがわかる。
ポルノの詩を読んで中学生くらいの子は共感する理由がわかるし、
トミーフェブラリーがわざとやってるのもわかる。
もっと云えばモー娘が範囲を狭めて延命しようとしてるのもわかるし、
ドラゴンアッシュは曲を作るより組み立てるセンス(dj的)が凄くあるのもわかる。
でも中学高校の時に色々と主流のものにたてつくのは大事かなとも思います。

ちなみにビーズも高いクオリティーだと思うよ。
ぱくったらできるってレベルじゃないと思う。
164名も無き音楽論客:03/03/09 05:00 ID:Bf87x/9T
初期のELTには稀にセンスあったと思うんだが。
というかセンスの無さも含めて迷いが無かった分楽しめたというか。
165名も無き音楽論客:03/03/09 05:24 ID:lYtwkGBr
ELTは器用貧乏というか○○っぽい雰囲気を作るのはうまいけど、
それだけって感じがするんです。うすーい最大公約数っていうか
166名も無き音楽論客:03/03/09 05:34 ID:Bf87x/9T
そうだね。特に今のELTはそうだね。
167名も無き音楽論客:03/03/09 05:37 ID:???
浜崎は出てきた時「おいおいELTの二番煎じかよw」って
思ってたんだけどね。大化けしたな。
168名も無き音楽論客:03/03/09 06:44 ID:???
>>163
ジャニーズセンスいいかあ?
タッキー&翼とかセンス最悪だと思うけど・・・・。
まあ年寄りには聴きやすい曲ばかりだよねジャニーズ。
169名も無き音楽論客:03/03/09 07:05 ID:???
TOKIOなんかは格好だけ洋ロック真似た奴等なんかよりずっと良いよ!
170名も無き音楽論客:03/03/09 09:49 ID:???
基本的には今のリスナーのレベルが低いって事につきるんだと思うよ。
まあ、簡単に言えば耳が肥えてない。
だからたいしたこと無いミュージシャンやアイドルでも満足できる訳だな。
で、業界もその程度の物しか出さない、高度な物を出しても理解できない、理解しようともしないから売れないよね。
だけど、若者の生活の中で音楽が重要な位置を占めてた時代は90年頃のバンドブームを頂点として終わってるんだよね。
もう今の若者に対してそこまで音楽に求心力はないし、求めちゃいけないと思う。
正直、今は今でこういう状況は仕方ないと思う。
でも、俺みたいな30男でも、今のこの閉塞した状況から生まれる一大ムーブメントが起こったら面白いんだがな、位は思ってる。

何が高度で何が低レベルかなんて不毛な事を聞かない様に。(笑
171名も無き音楽論客:03/03/09 10:20 ID:???
>「今の」リスナーのレベルが・・・
>若者の生活の中で音楽が重要な位置を占めてた時代は・・・として終わってるんだよね

たぶんあなたの上の世代の人も
同じような事を思い
今を憂いレベルの低さを嘆いてきたことでしょう。
あなたが若い頃夢中になっていた音楽は
上の世代にとって唾吐きかけたくなるようなものだったのかもしれません。

そんな円環のなかで
そんなことを言うのは
単なる愚痴か 思いで語りか

俺も世代的には近いので 心情的にはわからなくも無いが
172名も無き音楽論客:03/03/09 12:21 ID:gHNEf9Xe
>>171
読んでて恥ずかしい文章。
173名も無き音楽論客:03/03/09 12:30 ID:???
             ∩
        ∧_∧   | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (  ´Д`)//  < 先生!こんなのを発見シマスタ!
      /       /    |
     / /|    /      \  http://saitama.gasuki.com/aomori/
  __| | .|    |         \
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     \_____________
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||
174名も無き音楽論客:03/03/09 13:48 ID:???
>>172
つうか恥ずかしいのは170のほうだろ?
175名も無き音楽論客:03/03/09 13:59 ID:???
doui
176名も無き音楽論客:03/03/10 21:17 ID:YHYIoR1f
あいやいやーい
177名も無き音楽論客:03/03/10 23:36 ID:AzPT6Mv1
ええいああ
178 :03/03/11 02:21 ID:???
p
179 :03/03/11 02:21 ID:???
;p
180山崎渉:03/03/13 16:08 ID:???
(^^)
181名も無き音楽論客:03/03/13 22:20 ID:eCFtY4HQ
おっおーふぃーりんとらぼー
182名も無き音楽論客:03/03/14 03:28 ID:???
日本人はなぜこんなにも素人臭いものを好むのか。

それはカラオケのせいだ!!!
183名も無き音楽論客:03/04/05 03:21 ID:+j2ASk5i
ヒロト&マーシーこいつらほんとに趣味でやってるだろ〔藁〕
ま〜好きなんだけどね
184名も無き音楽論客:03/04/05 03:37 ID:sStavMuf
   ヘ   ヘ
 巛ミ丶凵Rミ》》 <ke! yatteranne-
   ノ   ノ
   ノ ノ ノ
  ノ ノノ ノ
 ノ ノ ノ ノ
 (__)_)
185名も無き音楽論客:03/04/05 13:40 ID:???
http://www.175r.com/index2.html
の一号って香具師かなりいい意見もってる!
それに対するほかの奴厨丸出し
186名も無き音楽論客:03/04/06 23:55 ID:zjUlpryk
>>183
音楽なんて元々そんなものでイイと思う。
売れ線の歌を大量放出するどこかのレーベルより
よっぽどいい。
187名も無き音楽論客:03/04/07 05:56 ID:LqUv+0ER
みんな音楽を知らないんだよね。ま、含む俺だけど。
世の中ってホント色んな音楽がある。
おおまかにでもポップス、ロック、テクノ、ジャズ、クラシック、ワールド、演歌、、、、、、
そんな色んな音楽から好きな音楽を見つけて聴くのと、知らずに目の前の音楽聞くのでは大分違うと思う。
結果聞いてるものが同じでも。
で、色んな音楽を聴く選択権が与えられてないのが今の日本の現状だと思う。
少なくとも民放を見てる限りは、決まった音楽しか聞こえてこない。
長々スマン。
188名も無き音楽論客:03/04/07 06:56 ID:KgVGS9Si
売れてる音楽はバカ売れするし
売れてないのは本当に売れてない。その差が極端。
189名も無き音楽論客 :03/04/07 07:03 ID:???
音楽って芸術音楽とエンターテイメント?音楽に大きく分かれるよね。
jpopは後者。どちらが優れてるという訳じゃないけど
ピカソ絵が一般人に理解できないように、芸術音楽って
大衆に理解されにくいよね。ヒットチャートや2chとかに躍らせれずに
自分が良いと思える音楽を聴いてるのがいいと思うよ。
190名も無き音楽論客:03/04/07 07:06 ID:???
>>189いや民俗/民族音楽もある
191名も無き音楽論客:03/04/07 17:34 ID:???
>で、色んな音楽を聴く選択権が与えられてないのが今の日本の現状だと思う。

んなこたねーよ!日本最高!!どんなCDでもあるぜ!!
192名も無き音楽論客:03/04/07 17:40 ID:???
ついでに言っとくと芸術音楽も民俗音楽もエンターテインメントだろ!!
193& ◆Mch1MElHro :03/04/08 09:58 ID:???
でもjpopは芸術じゃない。
194名も無き音楽論客:03/04/08 19:02 ID:???
そりゃそうだ
195名も無き音楽論客:03/04/08 19:45 ID:???
何が芸術かなんて受け手が決めればいいこと。
196山崎渉:03/04/17 15:30 ID:???
(^^)
197山崎渉:03/04/20 02:53 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
198山崎渉:03/04/20 06:58 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
199山崎渉:03/05/22 04:51 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
200名も無き音楽論客:03/05/23 20:47 ID:???
     /       __  \
    /ノ´  -‐''''" ̄         ヽ
.   / /_              ',
 , -l /´  -‐''' _二´-─一- 、 l
/  .{  _,/⌒ヾT「!i ソ   -_=:ッノ:'‐i′
 ノ Y i 〈r_  i ;ハ    ゝ ‘' 〈.テ    なんと、長渕が颯爽と 200GETッ!!
  r l.  ヽ ニ  ''"        ヾ  、_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人人
 ノィl   /   :        r__ )   )   >>1よ!!                    (
(、/ l  i    :.        .........「 < そんな腐った瞳で糞スレを立てるのはやめろ!  >
 )  i_ノ    \.      ヾニテ′  )                              (
/´「  .      \      `7’   ´Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
  l  .::        ' :, ; , , ,i''--─ 、せいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
   ',        ノ〈  ゙゙゙゙゙゙
>>300よ!お前が決めろ!お前が決めろ!お前がネタを書け!!
>>400よ!もっと心で話をしてくれ!もっと本当の事を書き込んでくれ!
>>500よ!くだらぬ煽りはレスを返すものじゃなく、放置するものだ!
>>600よ!決して奢るな!決して高ぶるな!決して自惚れるな!!
>>700よ!煽りなどガリガリ食い散らかしてやれ!!
>>800よ!1レスづつ、1レスづつ、確かな書き込みを!!
>>900よ!立ちはだかる煽りの波のうねりに突き進んで行け!!
>>980よ!お前がそのスレを踏む時、次のスレを俺達に約束しろ!!
>>981-999よ!ただただひたすら1000を取ろうとすればいい!!!
>>1000よ!お前の命は1000を取る為に流れていた!ヨーソロォー!
201山崎渉:03/05/28 12:21 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
202山崎 渉:03/07/15 13:57 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
203名も無き音楽論客:03/07/15 15:49 ID:CxxS7sVS
アメリカの真似じゃなく、もっと日本は独自の路線を突き進むべし
204名も無き音楽論客:03/07/15 16:23 ID:cYLowTHf
>>203
演歌か?
205名も無き音楽論客:03/07/15 17:22 ID:???
ここ数年、マジでレベル下がってる。
ミスチル、スピッツ、奥田民生、イエモンが上り調子で
スピードが出てきて、小室系も量産されて、マイラバなんかもいた時代
別に邦楽を変えろとは言わんから
最低でもあの頃のレベルまで戻してくれ。
206名も無き音楽論客:03/07/15 18:05 ID:scczjUB9
2000年代に入ってからは、名曲と感じるものがあったのか?
近頃はCDを買う気にならない!
レンタル屋にも行きません。
洋楽の猿真似Jポップなんて聴きたくありません。
207名も無き音楽論客:03/07/16 05:46 ID:m7RSEDlW
それなら聴かんでいいから
そしたらCD売り上げ落ちるから
そしたらあんたがいいと思ってるものが以前より売れてることになるから相対的に
聴く聴かないはあんたの自由なんだから
208名も無き音楽論客:03/07/16 19:23 ID:oyCbFqad
聴く側にも問題があるんじゃないかと。
私は歌の入ってる曲を、思い出してみても、
歌の部分と間奏や前奏しか思い出せない。
だから、歌のバックで流れている音楽は
スカスカでも、いい曲だと思ってしまう。
209名も無き音楽論客:03/07/16 20:36 ID:QhOZP6k2
チャートの曲が糞だと感じ始めたら、良きリスナーへの第一歩。
売れ線を完全無視して、ひたすら自分の興味あるものを掘り下げれば
多大なる収穫と出費の日々はすぐそこに。
210名も無き音楽論客:03/07/16 23:52 ID:???
>>191
禿同
大手外資系でもいいからちょっと違うフロアに行ってごらんよ
自分から探そうとしてないだけじゃんか
音楽そんな好きじゃないならいいけど

                    ‥って三ヶ月前だ
211名も無き音楽論客:03/07/17 03:49 ID:???
つーか日本って世界で最も多彩な音楽が手に入る国らしいじゃん。
ブラジル本国よりブラジル音楽が揃ってるっていう笑い話があった。

ジムオルークとかサーストンムーアとか
わざわざ西新宿まで音源探しに来るらしいし。
あとはリスナーの問題だと思うね。
212名も無き音楽論客:03/07/17 19:08 ID:v4y0hufv
やっぱり、昔聴いていた洋楽に戻ろうっかな。

関係の無い話しだけど『島唄』を聴くと、『コンドルは飛んでいく』を思い出しますぅ。
(ま、どうでもいいや...)
モーニング娘ブームはいつまで続くんだろう〜?
JPOPの音楽シーンって、誰かが操作しているんでしょうか?
213名も無き音楽論客:03/07/17 19:17 ID:7TIcGhnk
2000年以降糞って香具師多いけど
2000年はまあまあ良かったじゃん
214_:03/07/17 19:18 ID:???
215名も無き音楽論客:03/07/18 12:07 ID:0mCBAUbW
2000年の”BEST20”(SSTV版)は良かった。ビデオに保存しました。


216名も無き音楽論客:03/07/18 13:06 ID:yMSOTgoS
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217近藤みちる:03/07/18 22:01 ID:cidpW+zj
とりあえずどうしようもない歌詞のレベルの低さを何とかしろ。
ちゃんと詞になってるのは全体の1%。
ちなみに俺基準ではつんくや小室の歌詞はバカだが悪くはない。
夢見がちな中学生女子がノートの片隅に書き溜めてたレベルのクソ歌詞が
あまりに多すぎる。
みんな氏ね、みんな氏ね。
218 ◆D9hHeadsFg :03/07/18 22:14 ID:???
ぱっぱっぱっぱ!おどろう!さわごう!
ぱっぱっぱっぱ!パパパだぴょん!

ぱっぱっぱっぱ!うたおう!さわごう!
ぱっぱっぱっぱ!いい日だぴょん!

自分を信じてゆくのだぴょん!



・・・調べてみて驚いたが
これはある意味革命的かもしれない、かもしれない。
糞歌詞を通りこして輝いている。
219名も無き音楽論客:03/07/19 16:50 ID:G4U3uIND
そもそもミニモニはそういうのを狙ってるんだから
220名も無き音楽論客:03/07/19 21:25 ID:NAfZ49hw
207は業界人丸出しですね。

素人が素朴な意見を述べただけなのに...ぷっ。
アンタですか?
221山崎 渉:03/08/02 02:05 ID:???
(^^)
222山崎 渉:03/08/15 16:03 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
223名も無き音楽論客:03/08/18 19:32 ID:CPlKuhVP
友達がチェケラ系の音楽ばかり薦めてきます。ぼくは、ボウイとか、バクチクとかが好きです。
もう嫌です。
こんな友達は射殺してもいいでしょうか?
224名も無き音楽論客:03/08/19 21:42 ID:EFUBqgx8
てか、あれだな、
全盛期のglobeとかを今聞かせると、
アレンジとか単調だし全然つまらん
とか言われるなぁ
225名も無き音楽論客:03/08/19 21:47 ID:???
オレは>>223を射殺する。
226名も無き音楽論客:03/08/19 22:41 ID:nqzFjhnF

http://www.ueda.ne.jp/~sas/contents/song_list.htm
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/pakusora/pack07.html#ss

サザンな ん て 洋    楽  の パ ク リ だ ろ ↑

し ら な い か (w   サザン オ タ  じゃ(藁




桑田ってパクリだし、曲はヲタ以外知らない(2週目ガクっと順位が落ちる、
桑田ヲタ以外誰も桑田のCDを買っていない証拠)。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/pakusora/pack07.html
サザン32曲

桑田さん、パクリ過ぎです。



227名も無き音楽論客:03/08/20 07:29 ID:???
ていうか、いいかげん他人が作詞・作曲した曲歌うのやめろよ。
ちゃんと自分で書いて歌おうぜ。
228ふなさかな ◆tLrrGG/5FQ :03/08/20 14:15 ID:???
一般的な聴き手が音楽を知らないし聞こえないというのもあるけれど、
今は、実は、色々な音楽を聴く機会があることに
気付かない人も多いよね。
例えば、ネットでならば無料で結構音楽配信されているのに、
そういったサイトの知名度は低いし・・・。

あと、音楽や歌に対する思い入れも少なくなっているのかも知れない。
229名も無き音楽論客:03/09/02 02:36 ID:Y5uGbLA9
CD店などに行くと、情報量の多さに気持ちが悪くなってくるのは私だけでしょうか。
230名も無き音楽論客:03/09/02 03:11 ID:Qs2N3zfz
新聞で読んだけど、ある音楽関係者によると、今流行ってる曲の
アーテイストの二年前のCDが売れないんだって。好きなアーテイストの
CDのバックナンバー揃えるってことしないのがトレンドみたい。
民放の音楽番組のヒットチャートが毎週激しく入れ代わってることからも、
そう言えそう。娯楽が多様化した事も大きい。コアなファンを相手にした
アーテイストしか残らないのかもね。
 P.S俺は自分で作曲している奴しかアーテイストと認めない!!!
スマップやアムロがアーテイストとは笑わせる。しかも自分で言うんだから。
231名も無き音楽論客:03/09/02 12:38 ID:O8vwdzPw
2chの音楽板全体見渡せば、邦楽の未来は絶望的なのは、言うまでもないっしょ。
232名も無き音楽論客:03/09/02 15:31 ID:fpmvrbLi
>230
中森明菜は?
山口百恵は?
美空ひばりは?
233名も無き音楽論客:03/09/02 15:37 ID:???
歌手
234名も無き音楽論客:03/09/02 16:01 ID:n5Ce9Xi9
>P.S俺は自分で作曲している奴しかアーテイストと認めない!!!

自分で脚本かけない奴は、舞台上で芝居をするな!ってぐらいの愚論だな。
235名も無き音楽論客:03/09/02 18:24 ID:m7+FkL0Y
234 80年代のアイドルが芸術家といえる?魂が篭ってないじゃん。
モー娘が進歩したようなのが明菜や聖子だろう。他人が作った歌を歌わされて
踊らされていりだけじゃん。アムロやカハラが消滅寸前のように、浜崎も消えるの時間の問題。
ウタダはもう少し見ないと本物かどうか分からんな。
P.S明菜は歌唱力とカリスマ的な雰囲気は認める。
236名も無き音楽論客:03/09/02 18:30 ID:???
アーティストという言葉の意味の認識がそれぞれ違う、ってだけでは。
それに
消えるからこそアイドル、ともいえるし・・・。


P.S
P.S とか アーテイスト とか
なんかちょっとおもしろいです・・・・。
237名も無き音楽論客:03/09/02 18:31 ID:???
>ここ数年、マジでレベル下がってる。
>ミスチル、スピッツ、奥田民生、イエモンが上り調子で
>スピードが出てきて、小室系も量産されて、マイラバなんかもいた時代
>別に邦楽を変えろとは言わんから
>最低でもあの頃のレベルまで戻してくれ。

悪いけど、マイラバや小室系、SPEED、頃のほうがひどかった。
小室やアクターズ系なんて歌手としては低レベルだし、
あの頃はほんと邦楽聞く気にならなかった。
今でもチャートの上みれば同じようなものかもしれないけど、
全体で見ればもっといろんな人に戸が開かれて昔よりよくなったよ。
民法のTVばかり見てないで他で探せば。
238名も無き音楽論客:03/09/02 19:21 ID:Wn68MrWT
昔と今でそんなにクオリティー違うか?
あんま変わらないと思うけどなぁ…むしろ昔よりいろんなジャンルが受け入れられるようになっていい時代だと思うけど。
だいたいいつの時代でも売れたりカラオケでウケるのはポップかつ単純な騒げる曲か安っぽいバラードだろ?
239名も無き音楽論客:03/09/02 19:50 ID:???
I wishのボーカルウザイから死ね
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1061726081/
I WiSHは詐欺デュオ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1062053482/
川嶋あいの正体を知ってCDを買った奴は愚か
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1061651106/
240235:03/09/02 20:04 ID:m7+FkL0Y
イ イ 前者、これ小文字表記なんだな。消える無能アイドルなんぞいらんのだよ。
次いでに言えば、民放の歌番組も消えてよし!!!
殆ど、最低のレベルまで引き下げられている。音楽の問題だけに留まらず、
日本人の民度を落としてる気がするぜ。
241名も無き音楽論客:03/09/02 23:45 ID:XZatAKWe
サザンの楽曲、どれもこれも、いうなればCM曲。
パッと聴きサビだけは鼓膜に残るがその他のフレーズはヲタ以外思いだせん、
まるでJポップ界の癌。
永く歌い継がれる楽曲がないのは明白。
桑田のせいでJポップ界が堕落しているのは確かだ。
242名も無き音楽論客:03/09/15 18:54 ID:jqwRA4HL
age邦楽全般について語ろうぜ
243名も無き音楽論客:03/09/15 19:00 ID:5enK7+D1
昔のglobeとか、打ち込み系なのに音少ないし、
今聞いたらスゲー退屈でつまらん。て思った
244名も無き音楽論客:03/09/16 00:06 ID:5Hsm2iFq
なんつうか邦楽は「最先端」を追求するバンドが無くなった
そういうのって1、2年でダサくなる可能性大だから
とにかくレトロな方向に逃げてる、メジャーもマイナーも
そっちの方がバンドとしてカッコ良く見えるし
「そういうのを聴いてる自分」もカッコよく見えるからな
ただこの状態が続くと邦楽の前進はありえないし
多少洋楽の影響受けててもいいからこの概念を
打ち消してくれるバンドが恋しい
そういう意味で90年代の大衆バンド軍はいい仕事してくれたと
思うんだよな、叩かれてるけど
245名も無き音楽論客:03/09/18 04:46 ID:???
もっとメディア側の音楽レベルがあがれば良いと思う。レベルが高い音楽集団を
呼んでくれ。 最初は外国の人でもいいからさっ。ギャラは置いといて・・・。
そんで負けるかと日本人も一生懸命パクりエスカレートする。
そして、偽者は消える。いつの日かジャンルを超えて認められる日本人の音楽集団が生まれる。
そこでさらにマイナーな音楽が盛んになり新しい一歩となる。レベルアップ。
例え元に戻っても糞な集団はすぐ消える。  すべては私の理想です。
246名も無き音楽論客:03/09/18 09:52 ID:???
何だマイナー厨か
247名も無き音楽論客:03/09/19 21:08 ID:???
マイナーの方がレベル高いしなw
248名も無き音楽論客:03/09/20 02:56 ID:???
>>246
マイナー集団は新しい自分の世界を開拓するって意味でレベルアップです。
そこに注目するリスナーが増え盛んになるって意味。
メジャーは、POPsの最高峰を極めて欲しい願望です。日本人で世界レベルを。
マイナーかメジャーか、それはもちろん他人の自由。思うのも自由。
249名も無き音楽論客:03/09/20 09:39 ID:???
>>247
安直だなw
250名も無き音楽論客:03/09/20 09:41 ID:???
>そういうのって1、2年でダサくなる可能性大だから
>とにかくレトロな方向に逃げてる、メジャーもマイナーも
ミセルとかその代表だよな
251名も無き音楽論客:03/09/20 13:06 ID:???
>>248
メジャーとマイナーをジャンルで分けるとどうなるの?
252名も無き音楽論客:03/09/20 23:24 ID:PBfayuoo
小室哲哉とt-kimuraどっちが才能有ると思いますか?その差は一目瞭然…小室とt-kimuraのトランスを聴けば、、、てか小室は何でCyber Xのプロジェクト参加してんだYO!?
253名も無き音楽論客:03/09/20 23:58 ID:???
>>251
ジャンル上では分けるのが難しいと思います。
例えばメジャーの歌手は1000人そのアーティスト知っているとか、簡単に分けられる時もありますし・・・。
ジャンルに置き換えればある意味全てメジャーと言う表現もできますよね。
単純に考えれば大衆にしられてしない段階でマイナーと言えると思います。
だから今の日本音楽ジャンルはここ2〜3年間色々「流行った」のでマイナージャンルはほとんど乾ききったと思います。
ので分けるのは難しいと個人的に思います。「流行った」と言うのは皮肉の表現です。
254名も無き音楽論客:03/09/21 03:48 ID:dlsy3jB0
15年前付き合ってた彼女がサザンヲタ。
その彼女が車に持って来たCDで、俺は初めてサザンを聞かされた。
カーステから流れてくる「いとしのエリー」。
昔から洋楽が好きだった俺は、その曲がてっきり洋楽のカバーかと思い、
ちょっぴり嬉しくなりながら歌詞カードを見ましたが、
元ネタの名前など何処にも無し。
これほどのパクリがまかり通るのかと、かなりビックリした思い出があります。
それが俺のサザンとの出会いでした。
255名も無き音楽論客:03/09/22 20:30 ID:8g4Q1H/y
HeyHeyHeyのスペシャル見てるけど、邦楽のレベルが低くなったって改めて感じる・・・
聞くに堪えない下手糞な奴、大杉
256名も無き音楽論客:03/09/22 20:47 ID:BHPZr1AD
          . ∧_∧:::
       (⌒=- (´Д`  ):::    邦楽終わったな
   ⊂⌒ヾ  ./⌒   ⌒i::::/⌒つ  
      \\/ /i    i レ / ̄
       \_/ i    .L__/:::
            )     |:::
            /    .|:::
         / ,. フ /:::
        / / / /:::
       (  く / /:::
         \ ( (:::
          \|  iヽ:::
           | /(:::
           | .|し:::
      .___ノ i________
         (_ノ
257名も無き音楽論客:03/09/22 23:30 ID:Tf1DeTAu
>>255
昔から高かったの?もうアイドル出すのはやめて欲しい。
それと歌そっちのけで司会者の悪ふざけタレントのくだらないおしゃべり&悪ふざけ
が中心になってる。やっぱいい音楽は、まず耳から入って来るもんじゃないのか。
258名も無き音楽論客:03/09/23 00:38 ID:???
確かに今日のヘイヘイヘイはグダグダだったな。
ダパンプあたりはエンターテイメントとしてのレベルは高いと思うぞ
259名も無き音楽論客:03/09/23 01:51 ID:oyoaDFW8
>>254
サザンのことは別にどうでもいいが、「いとしのエリー」の
オリジナルが誰だか知ってるの?
260おいおい:03/09/25 17:16 ID:???
The Revolution Will Not Be Televisedだっけ?
スペル自身ないけど。まぁそういうことです。


最近また安室が面白くなってきたね?っていうのと
アッパーめのハウス物でも浜崎のvo.入るとイメージ的に
暗い感じになるよねぇ。歌詞も重いしね。
意外にブリブリなバウンス物を乗りこなしそうな気がするんだけど、浜崎。
261名も無き音楽論客:03/10/12 03:44 ID:???
最近の地味安室と地味ヒロスエの動向が面白いというのには同意。
ライトリスナーが激減したので、いま邦楽好きにとっては一番美味しいのが安室だと思う。

それにしても、30代以上が自分たちだけで楽しんでるって印象があるんだよな。
若い世代にヒストリーとして伝える気持ちはあるのかな?
それとも、アンテナの張り方に問題があるのかな?
262名も無き音楽論客:03/10/12 21:03 ID:jVBp9p7g
あのぉ。一言よろしいでしょうか?
邦楽ってJ-POPだけのことなんでしょうか?
日本の伝統音楽についてのコメント何もなし。
元ちとせとかゴクウとか世界に向ってる邦楽ミュージシャンは
話題に挙がらないのは何故でしょうか?
263名も無き音楽論客:03/10/12 21:04 ID:jVBp9p7g
あのぉ。一言よろしいでしょうか?
邦楽ってJ-POPだけのことなんでしょうか?
日本の伝統音楽についてのコメント何もなし。
元ちとせとかゴクウとか世界に向ってる邦楽ミュージシャンは
話題に挙がらないのは何故でしょうか?
264おいおい:03/10/12 21:08 ID:???
詳しくお聞かせください
265名も無き音楽論客:03/10/12 21:09 ID:???
>>263
雑魚だから。
266名も無き音楽論客:03/10/12 21:23 ID:WOTBqQ6z
>>265
正論


それとアムロはいつ聴いてもしょぼいですが?
267名も無き音楽論客:03/10/12 21:27 ID:jVBp9p7g
やっぱり日本はもう終わりなんだ...。
残念。
さようなら。
268おいおい:03/10/13 01:31 ID:???
別に伝統音楽じゃなくてもいくらでもいるよ、そんなの。
世界で活躍してる日本の伝統音楽の大半は
あちらの抱いてる安易なオリエンタリズムに訴えてるだけ。
しょせん、教養も知識も地位も金もそこそこある品の良いオトナ達にしか届かない。
269名も無き音楽論客:03/10/13 02:15 ID:???
>世界で活躍してる日本の伝統音楽の大半は
>あちらの抱いてる安易なオリエンタリズムに訴えてるだけ。

↑こういう構造ではない形で
海外でそれなりに評価を得た(セールス含む)人って
だれだろう?

やっぱコーネリアスかなあ。ピチカートはどうだったんだろう?
ミカバンドってどういう感じだったんだろう?
少年ナイフはどういう角度からの評価を受けてたんだろう?
坂本?ボアダムス?

このへんの「感じ」って日本で住んでるといまいちわかりにくいなー

あ、屋敷豪太ってのもいるね
270名も無き音楽論客:03/10/13 02:26 ID:WDtDKhAB
まだまだ終わっちゃいないと思う。
単に曲をあまり聴いてないだけでは?
最近だと角松敏生の「INCARNATIO」とか時代の最先端を行ってる。
あまり知られていないが。
271おいおい:03/10/13 02:54 ID:???
>>269
それこそ電気からROMZまで…って感じでたくさんいる。
でも日本独特な故に海外では受け入れられないだろうなっていうものもあったり。
例えばHIPHOPなんて言葉というでかい壁がある故に、
DJやトラックメイカーは評価されやすいけどラッパーは難しい。
ところが最近では(スチャなんかでもそうだったけどね)面白い「ラッパー」が
あちらこちらから出てきてる。
272おいおい:03/10/13 03:36 ID:???
>>269
>このへんの「感じ」って日本で住んでるといまいちわかりにくいなー

に関しては、この雑誌を薦めておくよ。VOL.9に面白い記事がある。
http://www.spectatorweb.com/index.html
273名も無き音楽論客:03/10/13 03:49 ID:???
本気になるだけ時間のムダ
274名も無き音楽論客:03/10/13 03:56 ID:???
>>273
いまあんたはこのスレで一番いいことをいった
275トレンチコオト ◆V48onzVAa6 :03/10/13 03:58 ID:x1WGMrUo
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(なんだかんだいって今の失速した洋楽に比べれば
          邦楽のほうが全然マシ。)
276名も無き音楽論客 :03/10/13 10:15 ID:???
>>275
偽者氏ね
277名も無き音楽論客:03/10/13 15:44 ID:???
邦楽も失速してると思うのだが
278名も無き音楽論客:03/10/13 21:49 ID:???
752 名無しステーション New! 03/10/13 21:25 ID:9h1EfAFS
【遂に閉鎖?】2ちゃんねるに15億円請求!!【名誉棄損】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/10137/1065962370/l100
タレント23名が訴訟!!弁護団7人の異例の告訴!!!
ひろゆきピンチ!!
18 名前: ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日: 03/10/13 20:51
15億円なんてどうしたって無理です。。
もうダメかもしれないです。。。
はい、半分諦めていますです。。
279名も無き音楽論客:03/10/13 22:00 ID:???
>>263
たしかにオクイカオリ(だっけ?goqooの)は
マトリックスに音楽提供してるし、
元ちとせはピグミーのなんだっけ?なんとかって言うバンドに
拾われてったよねえ...。
織田裕二みたいな馬鹿にされてる事間違いなしの
ビジネスラインの音楽よりまともだよねぇ。
280トレンチコオト ◆V48onzVAa6 :03/10/13 22:31 ID:x1WGMrUo
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(邦楽にはヴィジュアル系という
          海外にも絶大な影響力を誇る最後の砦があーるじゃないか。)
281おいおい:03/10/13 23:40 ID:???
>>268
いいこと言ってます。
向こうの欲しがってるオリエンタリズムを武器にしちゃうのは
最低ですよ。愛のコリーダからタケシまで。
282名も無き音楽論客:03/10/13 23:49 ID:???
>>281
283名も無き音楽論客:03/10/13 23:59 ID:???
さぁさぁ今宵も迷える子羊達が集まってきましたよ〜
284レニクリ:03/10/14 04:18 ID:x0/3RDWe
今一番ヨーロッパで認められている日本人は・・
電気グルーブ
電撃ネットワーク
ケン・イシイ
マッドカプセルマーケット

マッドも卓球もチケットが入手困難な位の人気。
オーストラリアの友人が唯一知ってるバンドがマッドだった。
「あと誰か知ってる?」「え、他にバンドっているの?」(笑)
285レニクリ:03/10/14 04:22 ID:x0/3RDWe
あ、もちろん、小沢征爾と坂本龍一も。
CHARは内弁慶。矢野顕子ももひとつ。
少年ナイフはトレスポ的な前衛的若者が信者に。
コーネリアスは業界人うけがかなりいい。
286名も無き音楽論客:03/10/14 06:16 ID:???
卓球がやるようなところでチケットもクソもないと思うんですけど…
あと卓球とケンイシイ挙げといてフミヤ挙げない人って多いよね。
287名も無き音楽論客:03/10/14 06:17 ID:???
っていうかレニクリって人何年か前で止まってるね。
288おいおい:03/10/14 08:26 ID:???
フミヤのジワジワ上げはたまりません
289レニクリ:03/10/14 13:26 ID:sTNRtEII
>>287あ〜止まっちゃってるかもね、確かに。
最近マニアックなテクノ、トランスしか聴いてへんからなー。
否定はあほでもできまふ。藁
フミヤは恐怖植毛人間。
そんで今はどうなん?って聞いても無駄やろなー\\
290名も無き音楽論客:03/10/14 14:58 ID:???
>>280
トレンチは邦楽に関しては語る資格なし
ビジュ以外もいろいろ聴いてから発言しろ
291おいおい:03/10/14 17:41 ID:???
ふむふむ・・・マニアックとはどのあたりをお聞きなのですか。
292レニクリ:03/10/14 17:54 ID:zPay7qk2
>>291
Aphex Twin,Dino Lenny,Envy,Luzon等
マニアックじゃなかったらスンマソ。
メジャーなUnderworldも好きでつ
293おいおい:03/10/14 18:41 ID:???
当然邦楽を挙げてくれると思ってたのですが…
294名も無き音楽論客:03/10/14 18:58 ID:???
レニクリさんはSHUFFLEMASTER好きですか。
295名も無き音楽論客:03/10/14 19:01 ID:DsvTooLT
レニクリ、バイロンベイ知ってる?
296レニクリ:03/10/15 17:59 ID:aYn1LhfO
>>294
自分的にはShufflemasterを全部聴いた訳じゃないけど、
ちょい暗めでストレートな印象。嫌いじゃないけど好きでもない。
>>295
すいません、知りません。

日本人ではT-Kitaniと大御所Takemuraが好き。
FumiyaやChester Beatty等はそんなに。
297名も無き音楽論客:03/10/17 13:50 ID:vhAMcz0O
クラブ行かないもんな。
298名も無き音楽論客:03/10/17 13:51 ID:vhAMcz0O
マニアックなトランスとか言ってるくせにバイロンベイも知らないし。
299名も無き音楽論客:03/10/17 13:54 ID:vhAMcz0O
早くマニアックな日本のテクノ挙げてよ、レニクリ。
300名も無き音楽論客:03/10/17 13:56 ID:vhAMcz0O
トレスポ的な前衛的若者ってどんなの?
君みたいな人?
301名も無き音楽論客:03/10/17 15:08 ID:???
京都ジャズマッシブってのがかなり世界で人気らしいね。
海外のボサノバチャンネル聞いてたら大御所に混じって流れまくってる
302おいおい:03/10/17 20:21 ID:???
コンポストから出していますし
303名も無き音楽論客:03/10/18 03:52 ID:???
どれだけ売れてようが、人気が高かろうが、パクリやカラオケ音楽を、
「最高」とはいわんでしょ。
バンド仲間で小田和正や井上陽水を認める奴はゴマンといるが、
長渕剛だけはほんと一人もあったことない。
304名も無き音楽論客:03/10/18 03:54 ID:???
長渕ヲタの家に行ったことがあります。
長渕ヲタは、無理矢理俺にヘッドフォンをかぶせ、大音量で長渕剛の曲を流してきました。
「いいだろ、長渕っていいだろ」と嬉しそうに彼は話し掛けてきました。
長渕のゲロが出そうなドブ声を大音量で聴かされて、「このままでは殺される」とマジに思いました。

彼に「ゴメン、バイトに行く時間なんだ」と、とっさに嘘をついて彼の家から必死で逃げ出したことを、
今でも覚えています。

親友にその話をすると、彼もその長渕ヲタの家でむりやり長渕の曲を聴かされたそうです。
しかも、長渕の曲をエンエンと何時間も聴かされたそうです。
そのあと、その親友は一週間病気で寝込んだそうです。
「長渕の歌が夢にまで出てきて怖かった」と言ったときの彼の顔を今でも忘れられません。

「もしあのとき逃げなかったら、俺も病気で寝込んだのか」
僕は体の震えが止まりませんでした。
305名も無き音楽論客 :03/11/03 23:25 ID:mIFgiqd2
森高千里の復帰を待つべし。
何年先かな…?
306名も無き音楽論客:03/12/24 03:43 ID:1M2s4IER
今年の有線大賞はずんどこ氷川だったそうで・・・
307名も無き音楽論客:03/12/24 05:32 ID:y+s8B2l2
もう割り切ったほうが気分的に楽
自分の好きな音楽と流行の音楽は別物だって
剣道と空手くらい別のものだと思ったほうが気が楽
比較するのがバカバカしいと思うしかない
308名も無き音楽論客:03/12/26 00:08 ID:34KPMg7d
椎名林檎はいいと思うぞ。
309おいおい:03/12/26 00:44 ID:???
浜崎あゆみ+ブリブリ四つ打ち
椎名林檎+ダブ
でいきましょうか・・・
310おいおい:03/12/26 00:53 ID:???
やはり浜崎小山田リミックスで・・・
311名も無き音楽論客:03/12/27 08:49 ID:???
逆に日本でもいいと思うアーティストは?
俺はaikoやスピッツがいいと思う
312名も無き音楽論客:03/12/28 04:09 ID:TGyQ+2nv
林明日香は
ake-kazeはいいなと思ったんだけど
他の曲は聴けなかった・・・。
313名も無き音楽論客:03/12/28 04:29 ID:ri7V0f1d
スピッツはエバーグリーンな存在として認知されてるみたいですね。

オレも好き。あんなバンドはもう現れないのだろうか。
314:03/12/28 04:55 ID:W+u929QD
邦楽といったら、わたし的にはSING LIKE TALKING☆
315おいおい:03/12/28 19:40 ID:???
スピッツはもう存在価値がないでしょう。
デビューから同じことの繰り返し・・・
316名も無き音楽論客:03/12/28 20:02 ID:KD6ROorL
ヴォーカルトラックのレコーディング技術って10年ぐらい遅れてない?
プロデューサーの問題が大きいと思うんだけど。
317名も無き音楽論客:03/12/28 20:10 ID:???
>>311
最近だとPE’Zとレミオロメン
まだ、どちらも様子見って感じだけどね
PE’Zのセカンドの方は実験的な感じがして面白いかもしれんとは思った
318松本:03/12/28 21:55 ID:TZ47vK+7
やっぱりDEENっしょ!DEENの声はNICE
319名も無き音楽論客:03/12/29 00:03 ID:???
Coccoの歌ってるときの声がすごく好きだったんだけど
歌唱力的にはどうだったんだろう
320おいおい:03/12/29 00:19 ID:???
PE’Zってのは単なる下手糞バンドとしか思えません。。。
321|д゚):03/12/29 08:32 ID:36ebRSrY
レミオロメンはCCCDだから糞
322名も無き音楽論客:03/12/29 23:54 ID:1FF+eSE6
cccdを出すような奴は糞だな.
特に自称ロックのヤツ
323名も無き音楽論客:03/12/30 00:16 ID:???
そうするとペズは2重の糞だなw
324名も無き音楽論客:03/12/30 21:09 ID:eTVG454I
angelaおすすめ
開運!何でも鑑定団ED歌ってるんで一度聴いてみて!
325名も無き音楽論客 :03/12/30 21:33 ID:1lyEjkKM
DTM板でもっと音楽的に深い議論をしてるスレがあるよ。

日本の音楽はどうしてダメなのか?
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1069937517/
1 :名無しサンプリング@48kHz :03/11/27 21:51 ID:mgkesxy+
日本製の機材は優秀なものが数多くありますが、肝心の音楽が日本から海外へ
輸出されることって、あんまり耳にしません。
なんででしょうか。

前スレ
どうしてダメなの?日本人
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1069158460/

前々スレ
なぜ日本人はダメなのか?
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1062101965/



326名も無き音楽論客:03/12/30 21:54 ID:2nfEfPVK
PE'Zはjazzとしては糞だがJ-POPの中では上手い方。
J-POPしか聞いてこなかった奴がjazzを聴く踏み台とするのに最適。
327hhhhhh:03/12/31 00:02 ID:???
328名も無き音楽論客:03/12/31 13:58 ID:???
>>326
JAZZは磨いてからこそ輝き始める
まだまだヤツラは若手だから伸びる可能性はあると思う
329名も無き音楽論客
ハマさん3年連続のレコ大受賞おめでとうございます・・・_| ̄|○