カラオケで歌った曲順に意味はあるのか?

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1E2 ◆igyenga13c
僕はパンクロッカーを自認しているものです。

僕のパンクロッカーとしての遍歴に興味ある方は以下を参照。

哲学板【哲学は難しすぎる】スレッド
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1153018538/338,386

僕が音楽に対してどのように意味づけしているのかに対して興味のある方は以下を参照。

同上スレ
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1153018538/442-443

今夜、カラオケスナックで歌ってきました。カラオケスナックの主人は昔アマチュア
バンドやってて、主にベンチャーズ、今はムード歌謡がいいねぇ、という人。その人
の奥さん、ママさんは高橋真梨子(本来の表記は「橋真梨子」:出典ウィキペディ
ア)好きです。

僕は下記の曲順で歌いました。曲順に付いての連関関係について感想をもたれる
方、あるいは曲順の必然性について思うところがある方がいらしたら、レスをつけて
ください。できるかぎり、誠実にお答えいたします。

とっぱじめの曲についての説明をしておきます。「好きだから」。身も蓋もないですね。
参考になるかどうかわかりませんが、僕はこのバンドのビデオクリップのある1曲を
観たとき、ヴォーカルの横顔が、僕自身にそっくりなのでびっくりしました。

なお、店の状況としては、高齢の男性客が1名、僕の隣に座っていました。テレビモニ
ターが2台あるのですが、うち1台の調子が悪くマスターはどこが悪いのかと難儀して
いました。

さて、質問です。

(続く)
2E2 ◆igyenga13c :2007/04/06(金) 02:39:18 ID:???
◆リフレイン開始◆
>さて、質問です。
>僕は下記の曲順で歌いました。曲順に付いての連関関係について感想をもたれる
>方、あるいは曲順の必然性について思うところがある方がいらしたら、レスをつけて
>ください。できるかぎり、誠実にお答えいたします。
◆リフレイン終了◆

1.REM:ルージング マイ リリジョン
2.ニルヴァーナ:ライク ア スメル ティーンエイジ スピリット
3.イーグルス:テイク イット イージー
4.ディープ パープル: ハイウェイ スター(注:マスターのリクエスト)
5.ニール セダカ:恋の片道切符(注:マスターのリクエスト)
6.ジョン レノン:ラブ(注:マスターのリクエスト)
7.井上陽水:夢の中へ
8.北島三郎:与作
9.イーグルス:ホテル カルフォルニア
10.レッド ツェッペリン:天国への階段
11.五木ひろし:夜空
13.千昌夫:北国の春(注:当地方出身の歌手)
12.吉幾三:雪國(本筋とは関係のない注:雪国ではなく、旧字の國を使っています)
以下はアンコール
12.ハナ肇とクレージーキャッツ:スーダラ節
13.坂本九:見上げてごらん夜の星を
14.ハナ肇とクレージーキャッツ:だまって俺についてこい
15.ペドロ&カプリシャス:五番街のマリー
3名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/04/06(金) 03:00:00 ID:YMV+c2dZ
このスレに意味はあるのか?
4E2 ◆igyenga13c :2007/04/06(金) 03:02:38 ID:???
>>3

そう。その通り。意味はあるのか? という問いが、次の扉です。

あなたが、どういうことを思い、「このスレに意味はあるのか?」と尋ねられたのか?

それを僕はお聞きしたいのです。どうか、よろしく。
5E2 ◆igyenga13c :2007/04/06(金) 04:53:41 ID:???
>>2

曲順の番号付けに間違いがありました。申し訳ありません。
順番を振りなおして、再掲載させていただきます。

◆リフレイン開始◆
>さて、質問です。
>僕は下記の曲順で歌いました。曲順に付いての連関関係について感想をもたれる
>方、あるいは曲順の必然性について思うところがある方がいらしたら、レスをつけて
>ください。できるかぎり、誠実にお答えいたします。
◆リフレイン終了◆

1.REM:ルージング マイ リリジョン
2.ニルヴァーナ:ライク ア スメル ティーンエイジ スピリット
3.イーグルス:テイク イット イージー
4.ディープ パープル: ハイウェイ スター(注:マスターのリクエスト)
5.ニール セダカ:恋の片道切符(注:マスターのリクエスト)
6.ジョン レノン:ラブ(注:マスターのリクエスト)
7.井上陽水:夢の中へ
8.北島三郎:与作
9.イーグルス:ホテル カルフォルニア
10.レッド ツェッペリン:天国への階段
11.五木ひろし:夜空
12.千昌夫:北国の春(注:当地方出身の歌手)
13.吉幾三:雪國(本筋とは関係のない注:雪国ではなく、旧字の國を使っています)
以下はアンコール
14.ハナ肇とクレージーキャッツ:スーダラ節
15.坂本九:見上げてごらん夜の星を
16.ハナ肇とクレージーキャッツ:だまって俺についてこい
17.ペドロ&カプリシャス:五番街のマリー
6名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/04/06(金) 07:23:38 ID:???
意味の存在に疑問を持つという事は、スタート時点では特に意味は無かったという事。
言い換えればこれから導き出される意味は結局後付けの理由にしかならない。
7名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/04/06(金) 08:38:43 ID:???
僕はパンクロッカー


まで読んだ
8E2 ◆igyenga13c :2007/04/06(金) 08:45:00 ID:???
>>6
>意味の存在に疑問を持つという事は、スタート時点では特に意味は無かったという事。
>言い換えればこれから導き出される意味は結局後付けの理由にしかならない。

ふむ。なるほど。それはその通りです。ぼくは発言>1にあるスレ内発言において、
僕なりの道徳律を発表しています。

哲学板【哲学は難しすぎる】スレッド「僕の道徳律」
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1153018538/345

そして、「後付け」との疑惑に対しては、

同上「内省」は本当に内省として受け取られたのか?テスト、結果、感想」
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1153018538/288-289,294-295,308

まあ、上記のスレッド内発言は参考として、です。お暇な方がいらしたら、どうぞ。

僕の真意と言ったらなんですが、僕にとってはつながりの意味(順接/逆説/連想/
発展など)がある曲順なのです。でも他の方々が思いついた意味付けというものを聞
いてみたい、僕には思いも寄らぬような関連性がそこにあったとしたなら、僕は素直に
「おお、すげぇなぁ、かっちょええーーっ」と喜んじゃいたい、ということなんです。まるで、
思いもしなかったところからギターのフレーズが飛び出てきて、びっくりするわ、
「ぐぁぁぁわわわーーーっ、すげぇぇぇ!」と大喜びするわ、ってな状態。そのため、
僕が関連性を先に明かすことは、みなさんに変な先入観を与えかねず、となると
僕の面白味が減る可能性もあるってことなのです。

一例としてアンコールとして掲げた曲順の僕なりの意味を書いておきます。
14(植木等への追悼)→(同時代の代表曲)→15(坂本九への追悼)→
(同時代の代表曲。14の作詞家)→16(青島幸男への追悼)→(断絶。
締めとして)→17(ママさんの好きな歌手の歌。本日のこの場への感謝の意)。
9E2 ◆igyenga13c :2007/04/06(金) 08:50:39 ID:???
>>7

おお、多分、発言意図としては、

>>1
>僕はパンクロッカーを自認しているものです。

の9文字目までは理解し、そこから先は読む気をなくした、ということだろうなぁ、
と推測しました。

ここで、読む気をなくした意図を、できるならば教えていただけないでしょうか?
10名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/04/06(金) 11:44:36 ID:PdXqngeL
おれ、7じゃないけど、このような実験に協力してくれる人はめったにいないと思うよ。

もちろんあなたは誠実にレスしていくに違いないと想像するけれど、
カキコでのやりとりを期待するより、誰か身の回りの人に実際に聞いてみたほうが
いいんじゃないかなあ
11名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/04/07(土) 00:42:33 ID:???
>>9
ながかたからです
あたまのわるいぼくのためにみじかくしてください
12E2 ◆igyenga13c :2007/04/07(土) 01:14:04 ID:???
>>1 どう対応したらいいのか、迷っている方もいるかもしれません。あるいは馬鹿
にされているのでしょう。ま、ともかく、例題を出してこんな感じってなのをひとつ。

今夜も僕はカラオケスナックに行きました。店のママさんは昔それなりの大きいクラ
ブっぽいところでママかチーママ相当の仕事をしていたそうです。その店は日活無国
籍ドラマの世界っぽい感じかもしれません。詳しい事は分かりませんが。フィリピン
女性のホステスさんがいます。店のお客さんは、おじいさんが一人、おじさんが一人、
僕を含めて計3名。おじいさんとはこの間この店で会っていて、その時、北上夜曲が
好きらしくママさんに歌わせていました。「横文字はてんで駄目でねぇ」とのこと。

【例題】僕はカラオケで次の歌を歌いました。その流れの意味を考えなさい。
1.津軽平野:千昌夫 作詞:吉幾三
2.津軽じょんがら節:
3.雪國:吉幾三 作詩・作曲:吉幾三
4.津軽海峡冬景色:
5.函館の女:北島三郎
6.与作:北島三郎
7.everybody hurts:R.E.M.
8.rape me:nirvana
9.all apologies:nirvana
10.the long annd wainding road:the beatles
11.stairway to heaven:led zepperin
12.Falling Off The Edge Of The World:Gavin Friday(歌唱:フィリピンホステス)
13.舟歌:八代亜紀
14.酒よ:吉幾三
15.軽い英語の楽曲(歌唱:フィリピンホステス)(題名失念)
16.shake:SMAP
17.夜霧よ今夜もありがとう:石原裕次郎

(続く)
13E2 ◆igyenga13c :2007/04/07(土) 01:14:53 ID:???
>>12

【解答】よく分かる違いは6と7の間でしょう。6以前は日本の歌ばかり、7以後し
ばらくは英語の歌が続きます。これはお客さんの一人であるおじいさんがここで帰っ
たからです。14と15の間も軽いギャップがありますね。最後に軽めの曲で締めよ
うという意図です。最後の最後はママさん世代が楽しんでいた日活無国籍時代でママ
への感謝の意。
さて、次の段階。1〜3は津軽が舞台。吉幾三をベースに東北出身者の歌手でまとめ
ました。4になって青函連絡船に乗って函館に行き今度は歌手つながりで与作へ持ち
込んだ。この曲は民謡を見事に歌謡曲にしたてあげた名曲ですな。
で、英語に橋渡しするわけですが、7も泣きの名曲。カート・コヴァーンは生前、評
価するミュージシャンとしてR.E.M.をあげていました。マイケル・スタンプも彼のこ
とを評価していました。で、7「みんな泣いているんだ」→8「だったら俺で憂さを
晴らしてくれ(>1で紹介したスレ発言参照)」→9「謝罪」原罪ってなことですかな。
10で、それはとても長くて曲がりくねった道、だけど11それが天国へつながる道
なんだよ。と昇天しそうなところで、フィリピンホステスが世界の涯で受け止めてく
れ、ぎゅ〜〜んと、広大な世界の果てから孤独な女が歌う男の世界へとワープ。それ
を受けて最初に登場した吉幾三がしみじみと歌い大団円。場の雰囲気を変えるため軽
い英語曲に切り替え、本日もほどほどにシェイクしたなぁ、ってことで軽く返し、最
後に店のママへの感謝。ま、こういう流れでした。本問(>1)もこの例題と似たよう
な流れになってますんで、チャレンジしたかったらしてみてください。
14E2 ◆igyenga13c :2007/04/07(土) 01:28:57 ID:???
>>10 

>もちろんあなたは誠実にレスしていくに違いないと想像するけれど、
>カキコでのやりとりを期待するより、誰か身の回りの人に実際に聞いてみたほうが
>いいんじゃないかなあ

ええ、かなり困難だろうとは思ってます。でも身の回りの人に聞いても多分、同じよ
うな反応でしょうね。2ちゃんなら暇つぶしにだれか付き合ってくれるかもしれませ
んし。それとリアルで聞いたところで話だけで済んじゃうからなぁ、それだとつまん
ない感じもあってね。部分部分でいいんです、繋がりの感想。離れた楽曲につながり
を感じる、呼応する感じっていうんですか? そういうものを感じてもらってもいい
わけですし。まあ、遊び半分のつもりで書いてくれる人を待っているのです。

>>11
すんません。ついだらだらと書いてしまうのが僕の悪い癖でして。簡単に書くとかえ
って分かりづらくなるかなぁ、とも思っています。歌っている場所がどんなところか、
お客さんはどういう人か、お店の人柄はどうなのか、ってのもカラオケスナックなん
かでは歌う曲に影響を与えてしまうので、そういう状況も最低限の範囲で書き添えて
います。
15E2 ◆igyenga13c
>>13
【解答】 追加繋がり

いやぁ、自分でも気が付かなかったなぁ。今日になって、はたと思い浮かびました。

>で、英語に橋渡しするわけですが、7も泣きの名曲。

                        ↓

>で、英語に橋渡しするわけですが、のどかさ満杯の6とは全く逆の7、泣きの名曲