●他の回答者と解釈が違ったからと言って、長々と議論をするのは控えましょう。
人によって答えが違う場合も当然有り得ます。
●回答の前に
まとめサイトにおけるログ整理の都合上、
回答者はなるべくレス1つにつき1作品のみ言及するようにして下さい。
特に、同一レス内に複数作品のネタバレが書かれている場合、どんなにナイスな
質問や回答であっても、まとめサイトへの収録ができませんのでご協力お願いします。
●テレビ放送の映画ではストーリー的に大事なシーンをカットしていることも多々あるため
疑問を感じる部分が出てくるでしょうが、そのような疑問は当スレッドでは詳しく解答出来かねますので
(回答者はオリジナル版しか観てない場合が多い為)
より理解を深めるためにはオリジナル版を観るのもいいでしょう。
●大抵の映画は2回観ればわかります。そして、自分だけで理解した方が映画から得るものも大きいでしょう。
関連スレ
新まとめサイト (アフィリエイト抜き)
ttp://pwp1.atcms.jp/kokomato/ あの映画のココがわからない まとめサイト@運営
ttp://tv11.2ch.net/test/read.cgi/movie/1193656500/l50
5 :
名無シネマさん:2009/01/12(月) 21:59:50 ID:lBg9L+yo
「パトリオットゲーム」
ライアンの家でパーティーしてる時、外でSPが殺されて、中では秘書がトイレでSPを殺して。
で、その秘書が戻ってきた時にライアンは何の疑いもなく秘書を取り押さえた。
そこまで確信持った理由は?
6 :
名無シネマさん:2009/01/12(月) 22:27:13 ID:8D852fxO
もう一個の方に書いてしまったのでこっちへ・・・
バタフライエフェクト
主人公が子供の頃殺人の絵を書いてて、過去に飛んだときも書いたのは殺人の絵。
なぜ主人公はあの絵を書いたんですかね。
父親も同じ力だったけど結婚して子供もいる彼が何を変えたくて、
結果病院に行くことになったのか気になるなー。
父親の物語も見てみたいな…
7 :
名無シネマさん:2009/01/12(月) 22:47:20 ID:WBnLfgFE
>>6 答えが出ていると言う訳ではないけど、旧まとめに同じ質問があるよ。
8 :
名無シネマさん:2009/01/12(月) 23:06:10 ID:8D852fxO
新まとめしかみてませんでした、すいません。
しかしいい映画だった・・・
こういう映画は考察するのも楽しいですねー。
9 :
名無シネマさん:2009/01/12(月) 23:07:48 ID:rD0fr0P9
「X−MENファイナルデシジョン」
ラスト、マグニートーがチェスのコマをほんの少しだけ動かせた意味は?
1.チェスのコマほんの少し動かす力しかなくなりました
2.力は完全に失われてません、今はこの程度だけどいずれあの強大な力は戻ってくるという暗示
どっちの意味なんでしょうか?
10 :
名無シネマさん:2009/01/12(月) 23:14:13 ID:SfnGxh2/
どっちでもいいんじゃないの?
いずれにせよ"単なる人間"にはあんなことさえ不可能なわけだし。
11 :
名無シネマさん:2009/01/13(火) 00:34:09 ID:kkgXahy4
>>9 一旦力を失ったことになっているようなので、2の解釈の方が製作者の意図に近いかと
12 :
名無シネマさん:2009/01/13(火) 01:10:39 ID:zuCBmdvY
13 :
名無シネマさん:2009/01/13(火) 01:18:13 ID:3EGjOhMY
「ファウンテン 永遠につづく愛」
過去部分 奥さんの執筆した物語
現在 現実
未来 現実
で、よいのでしょうか?
14 :
名無シネマさん:2009/01/13(火) 11:11:57 ID:QX3wJ0sJ
>>9 ぶつ切りカットには笑ったな
ちなみに、このX-MEN。死んだキャラも数ヵ月後には何食わぬ顔で復活してたりする漫画だ
3の製作自体(ギャラの関係で)危ぶまれていたものだが、おそらく続編を作りたいという布石(単なる欲)だろう
ちなみに、あのチェスシーンのあとに、肉体吹っ飛ばされたハゲ教授は復活します(別の肉体で)
15 :
名無シネマさん:2009/01/13(火) 13:28:17 ID:ysjlrt8s
>>13 過去部分と現代パートについてはその通りだと思う。
未来パートについては「現実」と見る意見もあるが
いろいろなサイトやブログでのレビューを見ると
あれは現代パートの主人公の妄想または心象風景という解釈のほうが多いようだ。
注意深く見直すと、未来編の彼の言動は
現代パートの主人公の心情をそのつど反映しているのが判る。
まあ、ああいう映画だし
どの解釈が正しいというものでもないと思うが。
16 :
名無シネマさん:2009/01/13(火) 16:36:34 ID:WShlYUOl
「007 カジノ・ロワイヤル」
概出かもしれませんが
拷問の後救出されたボンドは彼女が全く無傷な事に疑問を持たなかったのでしょうか??
タフな自分があれだけのダメージを負わされたのに、一般人のヴェスパーが精神的にも
無事だったなんて妙だと疑うのが当然だと思うのですが。
17 :
名無シネマさん:2009/01/13(火) 22:18:57 ID:clDVvJK8
>>16 あのボンドは殺しのライセンス貰って00(ダブルオー)エージェントに昇格したてという設定なので後年には考えられないような甘さが出たのでは?
18 :
名無シネマさん:2009/01/13(火) 23:28:52 ID:dZy+8HOQ
女に弱いので
19 :
13:2009/01/13(火) 23:35:23 ID:exhFmz0t
>>15 未来は心象風景ですか、なるほど。
スッキリしました。
ありがとう!
20 :
名無シネマさん:2009/01/14(水) 01:30:55 ID:388FFa06
こっちでいいのかな?
前スレの
>>900 @映画の冒頭で雑誌を盗まれる下りとオーギーの話の入りも雑誌を盗まれる
Aオーギーが話始める前に作家のポールのとこに来た強盗が射殺された新聞のカットが挟まれるがその一人がロジャーグッドウィン
オーギーの話の子供の名前もロジャーグッドウィン
B新聞の識別番号(でいいのかな?)をかかえて写る写真と賞状をかかえる子供の頃の写真
C話をしている途中からオーギーの口元にゆっくりとズームしていくがそれが作り話だと言うメタファー
以上から自分の解釈では店主オーギーの話は作り話なんだけど
メタフィクションに作ってあるから本当か嘘かはわからない
つまり受け手にゆだねられてる作りになっている
最後に原作と作者のコメント
「誰か一人でも信じる人間がいるかぎり、本当でない物語などはありはしないのだ」
「何が真実かどうかは、問題ではない。もしもストーリーテリングが
人の気持ちを捉えることができれば、そのストーリー・テリングは成功したといえる」
21 :
名無シネマさん:2009/01/14(水) 01:34:20 ID:rGUYD2ix
「SWEET SIXTEEN」
ピンボールは殺されたんですか?
22 :
名無シネマさん:2009/01/14(水) 07:15:23 ID:UsBJdovi
>>9 「ここはモメたね」「大モメだ」と製作の三人が
コメンタリで言ってるように、マグニートにキュアを
打つ事自体、製作者の中でも意見が割れていた。
マグニートのチェスと当初の思いつきを突発的に
ねじこんだとおぼしきエグゼビア意識移動は、
2番と製作者内での妥協点。
23 :
名無シネマさん:2009/01/14(水) 08:45:42 ID:DsWKtIcm
24 :
名無シネマさん:2009/01/14(水) 15:34:55 ID:30uAI7n2
重複スレに下記子してしまったのであらためてお願いします。
河瀬直美監督の沙羅双樹と言う作品。
主人公が小さい頃に双子の兄と走ってて曲がり角を曲がると
いきなり兄が神隠しにあってそのまま行方不明・・・
何年かして家に刑事が訪ねてきて兄の消息がわかるのだが
(兄はどうやら死んでたらしい)
この兄の死因とかなぜ死んだとわかったのかとか遺体(骨)とかでてきたのか?とか
ただ単に捜査打ち切りの報告だったのか、この映画の一番の肝のところなんだけど、
聞き取りずらかったと言うかさっぱりわかりません。教えてください。