1 :
名無シネマさん:
2 :
名無シネマさん:2007/11/02(金) 08:52:17 ID:uhmcBrzG
わーい
エリカ女王様の新スレだー
3 :
1:2007/11/02(金) 09:08:02 ID:VAKpBDoB
4 :
名無シネマさん:2007/11/02(金) 12:23:19 ID:66S6apSL
5 :
名無シネマさん:2007/11/02(金) 20:24:41 ID:1RNu1jws
6 :
名無シネマさん:2007/11/02(金) 20:37:12 ID:0YIyNQ0a
7 :
名無シネマさん:2007/11/02(金) 21:04:27 ID:66S6apSL
中国インディーズ以外は、東京でやったヤツばっかりじゃん。
8 :
名無シネマさん:2007/11/02(金) 22:47:33 ID:7r8kYTQT
9 :
名無シネマさん:2007/11/02(金) 23:43:15 ID:xz3Qe157
>>6 露骨な台湾外しかよ?
「ケ小平」とか入ってるしw
胡散臭い映画祭だな。
10 :
名無シネマさん:2007/11/02(金) 23:59:46 ID:ePT1z4lz
フィルメックスはどれが面白そうなの?
11 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 00:21:43 ID:Ig0kci1g
>>10 今年も、毎年お馴染みの監督作ばかりです。
どれがどれだか判らない方には、面白く無いと思います。
場内でポップコーンも売ってませんし・・・。
前売り開始前に転売屋を喜ばせる情報など投下出来ません。
明朝10時を過ぎれば、徐々に情報が投下されると思いますがw
すみませんが、出直して下さい。
12 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 01:18:59 ID:U+Rg99EE
>>11 お前はこのスレで何を語れというのか?
出直す以前にお前が出てけwww。
13 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 01:33:17 ID:+pv3jEP4
14 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 01:36:50 ID:+pv3jEP4
15 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 02:17:18 ID:y1vh5qY9
恐怖分子の上映で柳下穀一郎さんが来てたよ
目撃しました
16 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 10:04:48 ID:K7AMzVsc
ここ一年、よく中原昌也を見かけるがいつも茶色のジャージ上着だ。
17 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 10:52:27 ID:6vkHQneH
誰かフィルメックスのチケット情報頼む
体調悪くてぴあに並べなかったからパソコンでやってるんだが
つながりゃしねー
18 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 10:58:15 ID:K7AMzVsc
今の所完売はないですが、ジョニートーとオープニングが人気があるので今日中に売り切れるかも。12時からコンビニで買えるよ。ファミマへ行ってみてください。僕はプレイガイドでチケットゲットしました。
19 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 11:08:07 ID:6vkHQneH
>>18 ありがとう
実はジョニートー狙いだったんだが(本人は来ないことになったらしいが)
今やっとつながったら完売だった。撃沈。
20 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 14:22:28 ID:K7AMzVsc
そうでしたか。フィルメックスは完売しても当日会場で当日券販売するし、それが完売してもキャンセル待ちがあって席に余裕があれば入場できますよ。観れたらいいですね!
21 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 18:46:39 ID:8qYZeX3i
>>20 当日券は売り切れで入れないけど、
実は空いているっていうどこかとは違うね。
22 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 20:35:57 ID:K7AMzVsc
そうですよね。先ほど終了した映画祭のスタッフにも勉強してもらいたいですよね〜。
23 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 21:28:30 ID:1j7x3UDS
『それぞれのシネマ』『無用』『Exiled 放・逐』『シークレット・サンシャイン』は
もう完売。早〜。
24 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 21:33:25 ID:ePkgj0F0
それぞれのシネマ、DVDとかで出ないかなあ。
見に行きたいが、地方からじゃ難しすぎ。
北野作品は、「監督・ばんざい」にも入るが、それしか見たことないし。
25 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 21:35:39 ID:jPnWhlh4
↑今、ぴあのサイトで見たら、
『それぞれのシネマ』『無用』は1階席は売切れだけど、
2階席と3階席があるって〜。
26 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 22:48:50 ID:0vcUyHJK
朝日ホールって、(映画をみる箱として)ブロガ―の間で あんまりいい話聞かないんだけど
観るとしたら、前、中、後方どのへんがいいの?
27 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 01:01:05 ID:4sLEcewt
スクリーンは小さいので基本的には前方で観たいですが、前方は傾斜がないので座高が高い人が前に座ると画面が観にくいです。中方から傾斜が始まるので前が気にならず映画に集中出来ます。ただし、いずれも座席は固いので長時間は辛いかもしれません。
28 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 01:57:58 ID:843kpDii
>>27 レス、有難う。
でも、傾斜がないって・・・・どういう?
29 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 02:12:18 ID:4sLEcewt
前方迄は床の高さが同じなのです。
30 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 02:33:44 ID:Rzpoc1TU
イ・チャンドンってやっぱ人気あるんだなー。
売り切れなんて中華系だけかと思ってた。
31 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 02:36:41 ID:4TTjy6Ny
でも韓流ババアが買い占めたとしたら怖いな。
クロージング・セレモニーの時はおしゃべりペチャクチャ
上映後のQ&Aでは映画と関係ないくだらない質問連発とかね。
32 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 02:47:21 ID:4sLEcewt
土曜日、NHKアジアフィルムフェスティバルに行ってきた。韓国映画でまたもやババアがティーチインで暴走。質問ではなく自分の感想を長々と述べるだけ。でめサプライズゲストで女優さんが来て嬉しかった。
33 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 02:50:19 ID:4sLEcewt
俺、イ・チャンドン「ペパーミントキャンディー」は好きです。腐った韓流映画より硬派な作風なんで。
34 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 02:59:48 ID:4TTjy6Ny
「シークレット・サンシャイン」のティーチインの時は
ババア(中高年女性)が挙手しても無視した方がいいな>司会
連中に理知的な質問ができるわけないので。
シネマートでやった韓国映画特集上映の時もババアたちの
マナーの悪さが炸裂してたらしいし。
35 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 03:09:39 ID:4sLEcewt
シネマートはほんとババアのたまり場ですぬぇ。だいたい二〜三人で来るからたちが悪い。マナーの良いマダム達もいるのに、こういうババアは抹殺したいね。
36 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 10:18:06 ID:7fpGVHGd
韓流ババアの暴走は過去に有った。
司会の林女史に冷たく扱われていた、と言うか、暗にバカにされていた。
林女史の見事なプレーと、それに気が付かない韓流ババアの痛さに、
場内大爆笑になっていた。
フィルメックスの場合、韓流に限らず、痛い質問には司会者が
即刻割って入って、悪い流れになるのをブロックする。
37 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 10:32:49 ID:2S35IcqU
38 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 11:18:28 ID:4sLEcewt
フィルメックスの林さんは司会進行のお手本のような人ですね。冷たい印象を持たれる方もいるかもしれないけど僕は好きですね。
39 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 23:18:16 ID:Rzpoc1TU
申し訳ないけど、西島さんには来てほしくない。
トークショーなど、しゃべる事ないなら参加しないでください。
正直うざいです。ゲストの話が減るわけで。
たくさん映画を御覧になってはいるんでしょうが、きちんと説得力ある言葉で話してもらわないと。
マスコット的存在だと思ってるなら、大間違いです。
それより、もっと役者として精進してください。
40 :
名無シネマさん:2007/11/04(日) 23:39:47 ID:4sLEcewt
西島さんはただの映画好き。よく一人で映画館や映画祭にプライベートで来ているの見かけますが、気取りがなくとてもいい人です。確かにトークは下手ですね。人気者だから集客の為に頼まれてると思うよ。いい人だから断れないんじゃない?
41 :
名無シネマさん:2007/11/05(月) 01:07:25 ID:NIMG1Biq
フィルメックスは独自性を持ったオリジナリティのある映画祭
だとは思うけど、ここ数年はコンペの質にやや疑問が。
たとえば「チャーミング・ガール」とか「キムチを売る女」とか
「許されざる者」あたりは、フィルメックスのコンペ向き
だと思うんだけど、なんで選出されなかったのかな?
他にも中国、台湾作品で、釜山とかで話題になった映画が
あって、フィルメックスでやればいいのに、と思えるような
作品があってもなぜか上映さえない。
で、コンペの質が高いか?というとやや疑問も。
もうちょっとそのあたり考え直していいのでは?という気も。
42 :
名無シネマさん:2007/11/05(月) 12:19:31 ID:bWtGFA0O
別なところで話題性のあったシンプソンズその製作総指揮ジェイムズLブルックスは
何気にアカデミー監督受賞暦ある。「愛と追憶の日々」。
イエローカーペットさんたちはまるで
ヤンキースタジアムに読売新聞と漢字で広告を打つセンスに似ている
43 :
名無シネマさん:2007/11/05(月) 18:00:32 ID:aTujmjFO
44 :
名無シネマさん:2007/11/05(月) 21:30:37 ID:W1263azO
今年は、石坂健治vs市山尚三 仁義亡き闘い勃発かと思った。
45 :
名無シネマさん:2007/11/05(月) 21:53:54 ID:J5EnA+DC
ファミポート操作ミスって、ヘルプミーエロスっての
取っちゃったんですけど、内容どうなのかな?
詳細知っている方いたら教えてください。
韓国の映画事情あまり詳しくないので
46 :
名無シネマさん:2007/11/05(月) 22:20:32 ID:VNGWQ2Dp
47 :
名無シネマさん:2007/11/05(月) 23:18:25 ID:3ogp47fy
エロいのかなぁw
「西瓜=浮気雲」には笑わせてもらったけど、これは子分の方の作品なんだね。
「迷子=不見」は、「楽日=さらば、龍門客桟=不散」と一緒に
4年前のTIFFで観たけどダメだったなぁ。やっぱり、親分の方がいいな。
48 :
名無シネマさん:2007/11/06(火) 00:34:41 ID:lgsA2x1X
子分ってw
ツァイ監督のミューズ、リー・カンションが監督した作品でしょ。
スチール見る限り期待大。
49 :
名無シネマさん:2007/11/06(火) 00:56:25 ID:pfPvKz0Y
> ツァイ監督のミューズ
釣られないクマー!(AA略
50 :
名無シネマさん:2007/11/06(火) 01:07:23 ID:m9taYpVv
>台湾映画でした。失礼しました。返信ありがとうございます!
皆さんそう仰られるならきっとよい作品なのでしょう。楽しみにしてます。
他に今回の目玉の作品はありますか?僕は「ブッダは」と「接吻」、ガイ・
マディンと「ヘルプ」を確実に見ます。今からとても楽しみです
51 :
名無シネマさん:2007/11/06(火) 01:29:49 ID:g+hzjIsF
フィルメックスの舞台挨拶で小池栄子が来るらしい。こいつのサインは欲しくないな。
52 :
名無シネマさん:2007/11/06(火) 10:10:23 ID:dmVRZNpr
>>46 どっちもメタボだから、比べられないわ。
顔の大きさでは、健治のほうって感じ。
>>51 カイロ大卒の百合子が来るのかと思った。
53 :
名無シネマさん:2007/11/07(水) 01:57:46 ID:DpjYFEGZ
>>43 ほほ〜w
なかなか興味深い。被害者妄想的ではあるが・・・。
来年はGyao映画祭だからって角川の影響力が
消えるわけもあるまい。角川+Gyao映画祭ってか?
宝、映、松がドン引きな以上ま、この辺がやるしか
ないってわけだけどな。
54 :
名無シネマさん:2007/11/07(水) 07:50:26 ID:7VLwjpkI
なんでgyao映画祭に?ソースは?
55 :
名無シネマさん:2007/11/07(水) 07:52:17 ID:C4EmXiYO
精神病院から書き込んでる妄想癖のある方が、
前スレからしつこく言ってるだけなのでほっときましょう。
56 :
名無シネマさん:2007/11/07(水) 14:19:34 ID:0N6yl46l
じゃぁ、来年も歴彦チェアマンかよw
ヨーダって決まってるんだよ。
57 :
名無シネマさん:2007/11/07(水) 16:07:26 ID:NE/TZ8Ed
角川批判もいいが
今までもチェアマンと比較すれば
なんぼかましでしょ。
角川絡みの作品がおおい?
じゃ東宝・松竹・東映だったらどうなるのかね?
映画に疎い在野の人物を形式的にチェアマンにすえてもね。
58 :
名無シネマさん:2007/11/07(水) 16:14:04 ID:vozzzj8H
>>57 歴彦さんは本音では映画なんか好きじゃないよ(たぶん) 好きでもないのに
「自分の商売だから」といってラノベをマジメに読むような人らしいから。
良くも悪くも客観的に商売にできる人なので適任とはいえるかも。どうせ実務は
事務局の人間にやらせるんだし。
59 :
名無シネマさん:2007/11/07(水) 16:30:24 ID:6Bs8UHWR
角川グループ作品だらけの映画祭でもいいなら適任かもね
GAGAだらけの映画祭とどっちがマシか、という究極の選択だわな
60 :
名無シネマさん:2007/11/07(水) 19:58:04 ID:Dbwc4XjZ
>>57 徳間時代の方がずっとマシだった、というのが大半の意見ですが?
今年のパンフ見てると過去の栄光にすがってるようで情けないねえ。
61 :
名無シネマさん:2007/11/07(水) 19:59:23 ID:Dbwc4XjZ
>>54 ソースはアメリカの業界紙VarietyのTIFF(トロントじゃないよ)記事より。
62 :
名無シネマさん:2007/11/07(水) 21:23:06 ID:vozzzj8H
>>59-60 結局はメジャー三社がやりたくないんでしょ?
>>53 >>57 だったら贅沢言えへんがな。
>>61 USEN(gyao)もサイテーの会社だけど、映画に関わってる奴でまともな
人間を探す方が難しいんだからやっぱり贅沢は言えへんてw
所詮は映画業界なんか大したもんじゃない。やってくれるだけで有難いと思わんとアカン。
残念かもしれないがそれが現実だと思う。
63 :
名無シネマさん:2007/11/07(水) 22:06:10 ID:0N6yl46l
要は、個人資産の管理会社があるぐらいの金持ちじゃないとダメってことだ。
64 :
名無シネマさん:2007/11/08(木) 15:45:40 ID:z/s93SxX
>>63 自称映画祭ディレクター・プログラム顧問の評論家・町興し屋が税金や企業の寄付
金を使って打つ「興行」というのが映画祭の本質w どうせ日本で組織内ディレクターで
食っている人間は独法やマスコミの事業部に数人程度しかいない(オフィス北野の人とかもそうか)
「興行」に綺麗事を言っても仕方がないよ。
65 :
名無シネマさん:2007/11/12(月) 01:33:43 ID:iKJVbGiC
歴彦でもヨーダでも誰がやってもそうかわらんだろ。
有料試写会のオープニング、クロージングと招待を除くコンペ、アジア、過去の掘り出しね。これをやる人間があれ
ではね。アジアのケンジはよしとしても、他スタッフがユルユル(プロがいねー)シロウト集団ではな
・・・。”がんばってやってます〜!”
って、あたりめーだろ。要求されてんのはそれ以上のことだよ、映画祭の
ないときは何やってんだかわからんネーちゃんたちさあ。
離れていった評論家やジャーナリストを呼び戻して、
業界に散らばってるデキル奴を金払ってでも映画祭に借りろ。
映画、業界、客のこともろくにわかってねー奴らに映画祭をやらすな。
っといっても所詮無理とはわかっている。
また、季節労働者が戻ってきて、シロート映画まつりをやるんだ
ろうよ。20年超えても、東京はダメなまんまが続くのは誰の目にも明らか。
にくらべて、フィルメックスはいいな。フィルメックスに、コンペとアジア
と過去作を預けたらどうだい?少なくとも、世界的な評価は上がるな。
66 :
名無シネマさん:2007/11/12(月) 02:04:39 ID:Ni5fbV2O
>>65 難易度の高い縦読みだな
俺には解読できんorz
67 :
名無シネマさん:2007/11/12(月) 18:36:33 ID:p0Ia2nNg
>>65 こういう輩は
何に対しても批判したいだけ
>業界に散らばってるデキル奴
それって誰のこと?業界に憧れてる貧しさを感じる
>招待を除くコンペ
なんのことを指しているの?
>アジアのケンジはよしとしても
ケンジに替わって良かったって奴はじめて見たよ
過去テルオカ氏選出作品と比べて今年はクズグズじゃん
批判もいいが、あんた東京国際に行った事あるの?
なんか、映画祭に行けない地方人の八つ当たりじゃないか?
68 :
名無シネマさん:2007/11/12(月) 20:28:08 ID:E+4iLYF8
>>65 フィルメックスはオフィス北野(T-MARK)に常駐者(市山尚三・林加奈子)が
いて仕切っているからカラーが鮮明なのは事実。「デキル奴」も何も専業の映画祭ディレクターなんか
日本に何人もいない。小松沢陽一とかも普段は何で食ってるのか分からんような人。
映像キュレイター自体が日本では仕事として成立していない(これは岡島尚志さんも言ってたはず)
独法・美術館・大学や新聞社の事業部にそれっぽいことをやっている人がちらほらいる程度。
TIFFは今はユニジャパンの仕切りらしいけど、あそこも専従者はほとんどいないだろうし。
どこも狭い人脈の中でグルグル人を回しているだけだと分かってないな。
>>67 この類の映画祭が寄り合い所帯なのは仕方がないことだと思う。カラーをはっき
りさせるには顧問(プログラムディレクター)に独裁させるのがいいとは思うけど、そうなったら
なったでまた悪口言われるし(例えばアジアフォーカス・福岡国際映画祭は長年「佐藤忠男」映画祭だった。
佐藤さんは自らマンネリを認めたようでもう辞めたけど) 地域興し映画祭や映画ファン
主導の市民映画祭も狭い人間関係の中で主導権争いとかあるしね。
各種映画祭に対する批判は昔からあるがみんなないものねだりし過ぎだと思う。
税金と寄付金のお陰で映画を安く観られるイベント程度に思っていた方がよい。
69 :
名無シネマさん:2007/11/12(月) 20:42:26 ID:E+4iLYF8
>>67 TIFFに対する批判って始まった頃から延々とあるんだよ。要するに大半は狭い映
画界の中で「なんであいつが仕切るんだ」みたいな愚痴なんだけどね。
それに煽られた素人がブチブチ言う不毛な構図ですよ。とくにTIFFは配給会社がメイ
ンの上映を正月映画の試写会程度にしか考えていないから悪口を言われやすい。
話はズレるけど、今の首都圏ほど映画が溢れている街って世界でも珍しいと思うけど、それ
もこういう「とりあえず映画でもやっちゃえ」という世間の無責任のお陰なわけでw
業界の肩を持つわけでもないがそんなにブツブツ文句ばかり言うなw
70 :
名無シネマさん:2007/11/13(火) 00:54:04 ID:ehdsHG7+
>>69 極論すると
「東京で映画祭をやる必要は一切無い」
ということになるねw
まぁ普通に劇場でかかっている奴でも見切れないくらいだし
71 :
名無シネマさん:2007/11/13(火) 02:21:48 ID:pH7rHgvr
>>70 スレチだけど、行政・企業メセナ・NPO・町興しなどで「何かイベントやんなきゃ」という場合、
映画(映像)はとっつきやすい。官僚にも潜在的にオタク気質の奴が多いから(中高
一貫や東大にはオタク多し)コンテンツ政策とかやりたがる。TIFF(関連イベント含む)
も既に「コ・フェスタ」の中に入っている。
首都圏はオフシアターや非劇場映画・業界内輪のイベントも多いしね。
>普通に劇場でかかっている奴でも見切れない
映画(映像)作りたい奴・上映したい奴だけはとにかく多いからw バブルが地上
げで名画座を潰した後で今度は新作と特集上映の洪水になった。
日本ほど需要と無関係に映像コンテンツの供給量が過剰な国もないよ。
72 :
名無シネマさん:2007/11/13(火) 02:37:59 ID:pH7rHgvr
>>70 全然関係ないけど西島秀俊の映画オタクぶりはガチw
>>40 なぜ彼がああなったのかと
いうと、TVの出演機会が減って暇な頃にミニシアター系の監督の作品に出たりシネフィルな
評論家にインタビューされたりして感化されたためではないかと思う。
いつも「東京に住んでいると見切れないほど映画をやっているんですよ」と楽しそうに話すもんね。
さすがに芸能人だけに電車ではなくクルマであちこちの駐車場に止めて移動するらしいけど。
73 :
名無シネマさん:2007/11/13(火) 02:44:14 ID:gpMSMzJ3
年間800本も公開されていたら、よほどの暇人でも見切れないよな。
74 :
名無シネマさん:2007/11/13(火) 08:54:14 ID:4ntLjPan
>72
西島秀俊は最近美学校の監督コース受講してるらしいぞ
なんでも取材をレポートがあるから断った?日延べしたらしい
監督志望なのかね
>68
小松沢陽一は精神病んででヤバイって話だけど
75 :
名無シネマさん:2007/11/13(火) 16:17:29 ID:3YGBBF5y
>>74 小松沢は去年、沖縄の映画祭で復活していたけど。北海道から沖縄へ。
そのあと、ヤバくなったの?
76 :
名無シネマさん:2007/11/14(水) 00:09:16 ID:zRvtx1YC
>>70 んだんだ。カンヌ、ベネチア、プサン、ロカルノ、サンセバスチャン評価高い映画祭は
地方が多いよね。なんでだろ。誰かおせーて。日本ではヤマガタなのか?
ベルリン、香港はまあ中心地だけどもね。
77 :
名無シネマさん:2007/11/14(水) 00:31:04 ID:Gd5oPbEo
山形は地元の人にソッポ向かれてるからねえ。
今年のコンペのレベルの低さには審査員から批判も
出たくらいだし。
今回か次回が最後らしいがまあ仕方ないわな。
東京や大阪のシネフィルや研究者、関係者が寄り集まって
コネ作りに一生懸命になってるだけで
「山形」そのものはもう置き去りになってるしねえ。
比較的地元と密着してたのってフランス映画祭横浜ぐらいか?
78 :
名無シネマさん:2007/11/14(水) 00:55:05 ID:+ho0wIxy
モントリオール、モスクワ、カイロ、ベルリン、上海…
地方と同時に都市映画祭も多い
世界第三位の映画製作数を誇る日本で世界に誇れる映画祭が開催されて欲しい。
つうかさ東京国際映画祭って経済産業省が主導しているのが問題じゃないか
確かに経済産業省の方が予算が多く付くが、邦画メジャー中心。
財)日本映像国際振興協会(ユニジャパン)も経済産業省に覚えめでたい邦画&ハリウッドメジャー
興行メジャー・TV局だけじゃん。
ビタエンはフィルメックス主催者だからしょうがないとして、カノンやムビアイ・ワイズポリシー・ムヴィオラ…
インディペンデント系映画配給会社を取り込めないのが最大の問題。
文化庁あたりが主導してメジャーもインディペンデント系も取り込んだ挙国一致映画祭は出来んもんかね。
79 :
名無シネマさん:2007/11/14(水) 01:04:06 ID:QDEJ2VdK
>>75 小松沢さんは、どっちかというと神輿に乗る人だから
担ぐ人がいないと出番がない。
>>78 意味がわからん。中小の配給業者も取り込んで金を出させるってこと?
80 :
名無シネマさん:2007/11/14(水) 02:36:31 ID:qRp4e9W2
>>78 TIFFってもともとどっかの博覧会の流れで始まったんで
経産省(旧通産省)の所管になった。
映画振興は文化庁もやってるけど、金回りじゃ経産省に適わない。
問題は邦画メジャーも洋画メジャーも全然主体的に関わってないってこと。
日本を代表する映画祭なら東宝あたりが音頭とるべきなのに、
邦画3社は横並びで模様眺めするばかり。徳間とか角川とかの
新興成金に責任おっかぶせ、最近じゃ出向社員も減らしてる。
洋画メジャーの非協力ぶりはゲストのショボさを見れば一目瞭然。
コンテンツブームに乗りたい役人とどさくさで商売したい新興成金しか
積極的にやるやついない映画祭なんていつ潰れても困らない。
81 :
名無シネマさん:2007/11/14(水) 03:58:48 ID:pv3v+7lL
>>80 逆に言えば、日本はただでさえコンテンツの輸入量も制作量も過大な国なので積極的に映画祭をやる意味がない
ということでしょう。黙っててもどんどんコンテンツが流れ込んでくる&作られる国なんだから。
社交やマーケットなら海外にそういう映画祭はもうあるから、ガイジンも日本人もそっちを利用した方が早い。
TIFFの場合も20年以上もやっているのにメジャーも中小の配給会社も本音では新作の試写会以上には思って
いないんですよ。それ以上に意義があるかと言うと「う〜ん」ってところでしょう。それは今後も変わるとは思われない。
そもそもが映画(映像)祭なんか、行政や企業メセナで「何かやるか」ということでデッチ上げられる程度のもの。
過大な期待をしない方がいい。強いて言えば商業的なルートに乗らないものの紹介に
絞るとかそういう方向性は有り得るでしょうね。ただしそんな映画祭にメジャーは乗らない
だろうから主に税金と一般企業のカネ(メセナ)を使ってやることになると思う。
でも東京だと既にフィルメックスもあるから・・・。
もっとはっきり言えば、シネコンがスクリーンの数合わせに単館系作品の上映にも手を出すようになり
(地方のシネコンもバカに出来なくなってきた)、衛星もDVDもある時代に映画祭だの
コミュニティシネマだの必要なのかってことなんだけど。根本的に疑問がある。
イベント好きな連中がやりたいだけじゃないのみたいなw
82 :
名無シネマさん:2007/11/14(水) 04:20:30 ID:pv3v+7lL
>>81 付記
>もっとはっきり言えば・・・
ここは東京よりもむしろ地方の場合ね。地方でも映画(映像)祭やコミュニティシネマの待望論は
あるし、実現すればしばしば美談にもなる。ただし客観的に見てわざわざ多大な労
力とお金を掛けてやる必要があるかというと甚だ疑問。
そんなマニアックな映画を観たい人は衛星やDVDで自前で観れば済むんじゃないの? 田舎の
人にはチンプンカンプンな映画を見せることに意味があるのかと。
湯布院あたりもいま仕切っている中高年の映画オタクたちが死ねばなくなる。
あと10〜20年は持つだろうけど、後継者は全く育っていない。夕張は観光で成功
していたからね。でも夕張市自体に人がいなくなってきたからあと10年ぐらいでしょう。
ダラダラ書いてきたけど、日本は映像コンテンツが甚だ供給過剰な国になってきたので、
この類のイベントの存在意義自体がもうないんじゃないかと思う。
どうしてもやるなら商業に乗らない作品の紹介に絞るしかないけど、そんなもので客が
集まるのは首都圏しかない(山形も地元民少ない)&そんなカネにならないイベント
に業界は肩入れしないだろうなと。やっぱ税金とメセナかな。
83 :
名無シネマさん:2007/11/14(水) 22:30:15 ID:kmDYVZra
>75
アルツハイマーだって。
84 :
名無シネマさん:2007/11/15(木) 01:37:31 ID:tBgE36Sv
>>78 >ビタエンはフィルメックス主催者だからしょうがないとして、カノンやムビアイ・ワイズポリシー・ムヴィオラ…
インディペンデント系映画配給会社を取り込めないのが最大の問題。
取り込むってのは出品させるって意味?配給を取り込むことに意味はないよ。
コンペにはまるのをたまたま持っているしかない。
ただし他の映画祭でコンペに入ってるやつは、出品できない。ワイポリの
『ラスト・コーション』、ロングの『ペルセポリス』とかさ。もしくは、
特別招待でOKの比較的見せこみたいやつを持ってるかどうか。アスミック
の『潜水服と蝶』は、カンヌのコンペだから出品理由は、試写会にしたかった
のか、作品がないから角川パワーが働いたのかどっちかだろ。
ビタエンはコンペに『ハフェズ』が出てたよね。カノンも去年のコンペで
『魂もえ』が出てたね。出さないってわけではないんだろうが・・・。
中小を取り込むってもあんまり小さい会社というより
小さい映画は、TIFFのキャパで他の作品にまみれて目立たないままタダで
見せるより、 自力でがんばったほうが手間も、損もなくていいってこと
なんじゃないかな。出品しても観客は入場料払ってるけど、配給会社には
一銭も入ってこないわりに、映画祭側とのやりとりでそこそこ手間かかる
からね。オープニングとクロージングそれと、コンペグランプリぐらい
じゃない?そこそこ知名度が上がるの。日活は特したんじゃないか。
『迷子の警察音楽隊』なんて、賞とらなかったら今よりも誰も知らないまま
だよな。
メジャー会社にとっては、ほんとに惰性しょーがないから付き合ってる
というのが本音でしょ。で、中小にとってはバカらしくて付き合ってら
れないという。悲しいねぇ。この際、配給ついてない作品だけ純粋に
集めれば?ただ、金はどっからも出んだろな。
85 :
名無シネマさん:2007/11/15(木) 04:38:06 ID:5trGXZUs
>>84 >小さい映画は、TIFFのキャパで他の作品にまみれて目立たないままタダで
>見せるより、 自力でがんばったほうが手間も、損もなくていい
そういうこともないでしょう。公開前の試写(業界向けも一般向けも)に労せずしてお客さんが
集まるのはメジャーな映画だけですから。映画祭も貴重な宣伝の場。地方のマイナーな
映画祭でも定着してくるとサンプルビデオが大量に届くらしい。
ただしTIFF(だけではないが国内の映画祭全般)の新作上映に試写会以上の意味が
あるかというとないですよね(配給会社の方から「入れてください」と頼んでくる場合にせよ、
反対に映画祭の方から「何かいい新作をくださいよ」と頼むにせよ)
>メジャー会社にとっては、ほんとに惰性しょーがないから付き合ってるとい
>うのが本音でしょ。で、中小にとってはバカらしくて付き合ってられない
所詮は映画祭なんか「試写会」のひとつでしかないんだから、それに見合った
付き合いしか出来ないということでしょう? TIFFがなくなればなくなったで
秋の試写会祭りがなくなるから困るとは思いますよ。でもその程度の困り方。
>この際、配給ついてない作品だけ純粋に集めれば?ただ、金はどっからも出んだろな。
そうなるとますます行政と一般企業にタカるしかないでしょうねえ。
86 :
名無シネマさん:2007/11/15(木) 23:12:14 ID:7Z9sDmsq
>>85 >TIFFがなくなればなくなったで
>秋の試写会祭りがなくなるから困るとは思いますよ。でもその程度の困り方。
別に困らんよ。まったく困らん。誰も困らんね。
ただ、来日費用をもってくれるからその意味は大きいね。
小さい作品で監督や役者を来日させようというのはけっこう費用的に大変
だから、映画祭が招待してくれると、ありがて〜!ってそんだけだな。
悪名高きフランス映画販売映画祭も、配給が出品するのはそういうことで
しょ。試写会なんて自力でやりゃいいもんなんだけど、試写会代と来日
費用もってくれるなら、やりましょかって、そんな現金なもんでさ〜。
87 :
名無シネマさん:2007/11/15(木) 23:15:43 ID:Yvc7QCiK
シネマぴあでフィルメックスの特集をやっていて
「あなたの映画観&人生観を根こそぎ覆すかもしれない“非常識な傑作たち”が待っている」
とあるんだけど、非常識の使い方を間違えてない?
非常識ってどちらかというと、普通の人ならやらない、社会通念に反する
思慮を欠いた事や行為のことでしょ。
それとも映画祭そのものが非常識だとか?w
88 :
名無シネマさん:2007/11/16(金) 00:27:02 ID:4AJluw8l
>84
配給会社もTIFFに出すメリットがなければ、出していないし。
出しても宣伝協力してくれるわけじゃない。
しかも、金も巻き上げられてるし。
ただ、レッドカーペット歩けるだけで、インディーズ映画は出品する。
そんな映画が、今年の邦画にあるんじゃない。
89 :
名無シネマさん:2007/11/16(金) 00:42:39 ID:KDnvYLJt
昨年の「美式天然」 今年の「アリア」
この2作品が観れただけでもTIFFの存在価値はある
90 :
名無シネマさん:2007/11/16(金) 01:02:37 ID:PxKqi2P2
>>86 >>88 つか、TIFFに限らず、映画祭の本質は試写会祭り+配給がつかない作品の内覧会程度に観
客も業界も割り切るならそれはそれでいいような気もするんですよ。
映画界以外の業界も色んなコンベンションを首都圏や地方でやるようなもの。
映画祭の場合はそこに有料試写で一般客も入れてやると。
業界人がこの種の映画祭に何かとブチブチ文句言うのって所詮は業界独
特の内輪揉めだもんねw とにかく他人のやることにはネチネチ言いたい。
そこに業界人ではない外野も煽られる。
91 :
名無シネマさん:2007/11/17(土) 03:02:44 ID:hZBCEurR
>>90 いやぁ、確かにそういう反面もあるけど、半面かな。
本当は誰もがカンヌ・ベルリン・ベネチアに並ぶような、
せめてプサンや香港は越えられるような、そんな外からも内からも
そこそこの映画祭になって欲しいと思ってるっつうことでしょ。
20年もやってるのに、毎度やる価値ない!と言われてることに
誰もが辟易しているとはいえ、どこかにそんな思いがあるけで。
まあ、でもまた来年もオンナジなんだなぁきっと。
さ、今日からフィルメックス、フィルメックス。
92 :
名無シネマさん:2007/11/17(土) 03:11:06 ID:TicHhRJc
OPセレモニーって長いのかな? 映画だけ見たいのに・・・
93 :
名無シネマさん:2007/11/17(土) 10:42:57 ID:hjq8jS9w
フィルメックスのオープニングセレモニーは一度しか観た事ないけど
結構あっさりしてたよ。案外30分以内で終わったりして。
審査員の1人がフランス人だけど、日本に無事着いたのかね。
フランスは交通ストが凄くて大混乱らしいけど。
それよか俺の席って2階席なんだけど、あれってどうなのかね?
コクーンやオーチャードの2階席みたいなもんなの?
94 :
名無シネマさん:2007/11/17(土) 12:01:57 ID:bA1MSJh8
オープニングセレモニーって当日券あるかな?
95 :
名無シネマさん:2007/11/18(日) 03:37:26 ID:4bJo2AgB
なぜ沈黙?
96 :
名無シネマさん:2007/11/18(日) 04:25:55 ID:4i30SorG
>>93 日本のJRに相当するとこが中心のスト
空は少し前にやってて今回は止まってない
97 :
名無シネマさん:2007/11/18(日) 05:03:25 ID:RW8+bp++
それぞれのシネマつまらん。睡魔との闘い。
98 :
名無シネマさん:2007/11/18(日) 19:37:52 ID:Ux4UFkku
そういえば、正式にヨーダチェアマンに決まったみたいですね。
角川系のスタッフはみんな引き上げるのかな。
って、もうフィルメックスでした。ごめんなさい。
99 :
名無シネマさん:2007/11/18(日) 20:14:08 ID:hEXmR0/7
ジョニー・トー「放・逐」。男・漢・侠な作品。やっぱ好きだなぁ〜。
暗さになれるとそれが味わいに。パキパキに魅せるのではなく今回はジンワリと。
贔屓のアンソニー・ウォン、フランシス・ンよりも今回は、
次元大介のようなキャット役の人が良かった。ラム・シェーは鉄板。
何となくゴレンジャーでしたw
来年(年明け)公開のようです。
100 :
名無シネマさん:2007/11/18(日) 23:51:15 ID:7cnZN7ZU
>98
角川系って大川・鈴木ぐらいでしょ
それより東急系が引き上げって噂もあるけど
まあ、作品部は矢田部氏中心にフリー中心
GAGAが変に介入してこなければOKでしょ
広報はリベロが固めてるから大丈夫か?
運営グループがやばそうだね
>>99 >次元大介のようなキャット役の人が良かった
放・逐見られなかったんだけど、ニック・チョン?
関根勤似wの。
ここ、業界の事情通ぶりたい奴の、これみよがしな書き込みがウザイな。
103 :
名無シネマさん:2007/11/20(火) 14:41:33 ID:fxQxFCUT
104 :
名無シネマさん:2007/11/20(火) 18:42:31 ID:c8KEPbtd
シークレットサンシャインの当日券狙おうかな。
朝何時からならべば買えますかね?
ヤフオクでは1枚4千円で落札されてたけど。
日本で正式に公開させるのはいつになるのか。。。
>>104 公開時期は配給元に聞けば教えてくれるんじゃないかな
106 :
名無シネマさん:2007/11/21(水) 01:29:02 ID:D8KURbb6
>102
みたいな業界のこと何も知らない
無邪気な映画ファンは可愛いな(w
107 :
名無シネマさん:2007/11/21(水) 02:09:06 ID:Ow208tjE
朝日ホールのスクリーンが低すぎて前の頭が邪魔だ。
椅子も硬くて背凭れも低くて疲れる。
ここでゴトクの2時間以上のグタグタ救いのない映画を観たのだから激しく疲労した。
どうしてインド映画って録音が悪くて音がやたらにデカイのかな。
素人みたいな声入れ、乞食同然の不潔な生活(日本は江戸時代だってもっと衛生的だろ)
やたら歌を唄いだす俳優、インド人て日常生活でも歌ばかり唄っているのかなw
女優がベッピン以外全く見るべきものなし。
108 :
名無シネマさん:2007/11/21(水) 12:02:11 ID:NZw2TSjX
↑グダグダ言って結局ただのスケベってことですね?
朝日ホールは前の人の座高が高いと激しく不幸なのはもちろんだが、
座席の列が半分より後ろの方だと、もはやスクリーンが遠過ぎて
視力の低い人は字幕すら読めない。つかスクリーン小さすぎ。
来年からスクリーンの大きい会場に変更して欲しい。
市山さん、試しに上映作の字幕作品一番後ろの席から観てみてよ。
市山さんは東大卒のエリートですから、字幕なんか必要ありません。
111 :
名無シネマさん:2007/11/22(木) 23:12:49 ID:YXThscQE
そんなこといったらイタリア映画祭やドイツ映画祭はどーなるの〜。
俺的には後方の席の方が観やすくて好き。
以前前方で見た時はずっと見上げてたんで首が痛くなったよ。
特に「舞台前」という名の「補助椅子」に窮屈そうに座っているのは、
映画よりゲストが見たい方々なのだと、後ろの席で笑っております。
あそこは中央がガチでしょう。
前方はすいている時はいいけど、満席の時は悲惨だし、
後方はよほど前でない限りスクリーン小さ杉。
あと、劇場内が明るすぎるのと、音響の悪さ、
両脇の壁に映像が映っちゃうのはなんとかならないか。
アクセスはいいけど、そろそろ別の会場にするのもいいかな。
114 :
名無シネマさん:2007/11/23(金) 01:14:42 ID:WoaSrBcv
だからフィルメックスなんぞ行かんと
東京国際映画祭に行けばいいんだよ
そうだよな。東京国際映画祭も有楽町に来るんだから合併しちゃえばいいんだよ。
前方席でも端のほうに座ると
スクリーンの左右にある出っ張った壁のせいで
スクリーンが欠けて見えるしw
あれはひどい。
「こっから先の席はスクリーンが欠けます」と事前にお知らせして欲しいくらいだ。
ヘルプミーエロス終演後、リー・カンションが、ロビーにて希望者全員のサインや記念撮影に応じ会話を交わす等交流をはかっていた。それを遮るとかではなく暖かく見習っているスタッフ。やっぱ映画祭はこうでなくっちゃ。
いいですなあ
東京国際映画祭のスタッフに勉強に来てほしいですよ。今年の東京国際映画祭の対応は最悪でした。
120 :
名無シネマさん:2007/11/23(金) 23:36:24 ID:20cgAwMM
リー・カンション紳士的で好感持ったな
でも、客の質問は下ネタばっかりだったw
李康生は数年前のTIFFに「浮気雲」(「西瓜」)で来てたときも
オーチャードホールの前で即席サイン会してたんだよ。
俺はその時にサインもらった口。
122 :
名無シネマさん:2007/11/24(土) 02:35:54 ID:P8ynrhKn
フィルメックスってしょせん40本ほどの上映
フランス映画祭はそれ以下
東京国際は300本超上映、比較すること自体ナンセンス
その上、他の映画祭は東京国際に比べ華が無い
確かにシネフィルが好きそうな作品もあるが
東京国際に比べ各種媒体露出は1/10以下のオタク向けのマイナー映画祭
東京国際映画祭への批判たれてる方達はその辺どう思ってるのよ?
映画祭といっているがまったく違うものでしょ。
確かに数こそ多いが特別招待もコンペも質は劣悪、
観客をゴミ扱いして当然だと思ってるTIFFと
フィルメックスを比べるのは失礼だよな
フィルメックスは会場以外は満点つけられる映画祭ということでよろしいか。
同意する。
映画祭の規模なんて関係ないじゃん。シネフィルなんて気取った者ではないけど、俺はただの映画好きな奴です。確かにフィルメックスの会場は最悪ですが、座席の範囲を選ぶという苦肉の策で少しでも観客に満足してもらおうとしてるんじゃないかな?
小数ながら今年の東京国際映画祭はいい作品もあった。映画の数とか規模とかじゃなく、会場にいるバイトを含めたスタッフの対応(特に六本木)が最悪だったのが気にくわない。せっかくのいい作品が台なし。オマエラ有楽町に勉強しに来い。
127 :
名無シネマさん:2007/11/24(土) 10:16:46 ID:B1tSx8uN
>>122 TIFFは質より数で勝負ってことですか?w
安い食材を使ったバイキングみたいですね。だから料金も割高?
だったらもっと華のあるゲストでも呼んでほしいねえ。
来場ゲストは横浜時代のフランス映画祭以下じゃないですか。
それに公式のプレスリリース見たけど
媒体露出が多いくて上映本数が多くシネコンを使ってるわりには
動員数少なくないですか?
ま、あのプレスリリースの数字自体、かなり水増ししてるんでしょうけどねw。
300本と言っても映画が見た東京除けよ
それで何本だ?
接吻しか見に行ってないけど
接吻よかった。
明日は密陽楽しみ。
130 :
名無シネマさん:2007/11/24(土) 11:34:01 ID:VVYXgmBs
エロスはよく言えば才気のある
悪く言えば自己中心的な
自分は後者
東京国際映画祭のゲスト、マジしょぼかった。公開前に外国の招待作品やるんだったらせめて監督くらいはいないと…。日本のタレントのトークなんて誰も望んでないよ。
132 :
名無シネマさん:2007/11/24(土) 15:55:32 ID:Yk/ElYcF
接吻は小池栄子の行動の動機が斬新だったなあ。
これまであのような行動を扱った映画ってあったっけか?
万田監督は立教大学映像身体学の教授だからこのような映画を
つくったのかしら?
今日観た、ハイチ映画は最悪だった。アート系の映画なんだろうが…。絶賛する人っているのかな?
134 :
名無シネマさん:2007/11/25(日) 22:54:37 ID:7oWCHVYW
「密陽」見に行って良かった!
2時間20分だけど、まだまだ続くような気がしたし、ずっと見つめていたいと思った。
ティーチンも良かったし。
来年公開だけど、本年度の個人的NO.1でした。
お薦めなので6月まで半年お待ちを!
>>134 営利誘拐殺人なんて世間やマスコミで大騒ぎになるはずなのに、
その辺の描写が(本筋のテーマに関係ないとしても)
完全スルーなのはいかがなものかと思うので マイナス20点。
それと、主演の女のオパーイが出なかったので マイナス30点。
俺の評価計50点。
来年6月かよ・・・韓国では5月にやったのに。
別に日本は韓国じゃねえからいいんじゃね。
138 :
名無シネマさん:2007/11/26(月) 21:03:16 ID:cpdIAbwi
受賞結果は審査員であるカンヌとベルリンの人たちの
顔を立てた、というかんじでしょうか?
「ジェリーフィッシュ」って同時期に開催されていたアルゼンチンの
映画祭でも賞を取ったのね。
ヤウ・ナイホイとジョニー・トーも
●さんの香港人脈に配慮した感じだな。
140 :
名無シネマさん:2007/11/27(火) 01:09:00 ID:/0JOUexN
そりゃないだろ。
ジョニー・トーは観客賞だから関係ないし。
『テヒリーム』はカンヌのコンペ、『アイ・イン・ザ・スカイ』はフィルメックス
とも結びつきが強いベルリンのフォーラムで上映されたからなあ。
『ジェリーフィッシュ』がグランプリだと思ってたよ。
でもこれはもう賞を幾つかとってるから外されたのか?
それよか2本の日本映画はどうだったんだろね。
来年のベルリンかカンヌに招待されるのかな?
そうですね、ごめんなさい。
『テヒリーム』が退屈だったのは私だけだったんでしょう。
でも、『アイ・イン・ザ・スカイ』は、あきらかに出来損ないの商業映画じゃん。
フィルメックスのいいところは、賞じゃないから、どうでもいいんですけどね。
142 :
名無シネマさん:2007/11/27(火) 08:37:37 ID:YV02vHq2
>>141 「アイ・イン・ザ・スカイ」については同意。
面白いという前評判聞いていたし「非常突然」レベルを期待していたのに全然ダメ。
サイモン・ヤムがいい感じだったのを除き、あまり見所なかった。
「放・逐」と「蜜陽」だけでもこの映画祭は凄く価値有り。
ところで誰か「むすんでひらいて」観た人いないの?
>>142 観たよ。個人的には面白かった。
痛い感じがズーっと、続くけど。
144 :
名無シネマさん:2007/11/27(火) 20:59:33 ID:vXrxtpni
ハナちゃんの映画がいちばん良かったよ
146
年々加速する市山さんのメタボリック具合が心配です。
お願いですかから林さん、市山さんと結婚してあげてください。
そういえば数年前のフィルメックスで
「市山さんに恋人を探してあげたい」みたいなこと言ってた監督がいたな。
確かアモス・ギタイだったか。
149 :
名無シネマさん:2007/11/30(金) 06:23:34 ID:8tDobYs8
>>148 アボルファズル・ジャリリじゃなかったけ?
>>147 林さんって人妻でしょうが。
市山さんって居酒屋の入り口に置いてある
ポンポコたぬきみたいだよね。
150 :
名無シネマさん:2007/11/30(金) 16:07:04 ID:Ms7NlYgq
市山さん、少し、痩せたんじゃない?
>>149 え、カナコタン既婚者なんだ。それは意・・・いや。
カナコタンのいかにも日本人な英語の発音はいつ聞いても最高に癒されるw
>>150 こないだ見たときはむしろ巨大化してた気が。
市山氏仕切りのQ&Aは面白いからいつも期待してるんだが、
今年は俺が見たラインナップになかったんで残念。
密かにファンなんで頑張ってください。
でも痩せろ。Wii Fitでもいいから。
フィルメックスお金が無いのは想像できるけど、招待監督の泊まるホテルはビジネス
程度のとこじゃなく、もう少しグレード上げてあげても・・・と思った
でも夜のセッティングが結構フリーなのは関係者以外でも交流できる良い機会だった
153 :
名無シネマさん:2007/12/01(土) 16:44:26 ID:YFQvIjCo
市山さん、めっきり白髪が増えたよね。
156 :
名無シネマさん:2007/12/06(木) 02:03:10 ID:wmk91k5L
市山さんってまだ44歳なんだって?
びっくり。
ちなみに石坂さんは47歳。
もっとびっくりなのは,野崎さんが彼らより年上だってこと。
157 :
名無シネマさん:2007/12/07(金) 00:29:22 ID:E19+0rZY
市山さんって50代だと思ってた。
44歳ってことは唐沢寿明と同い年なんだね。
渡辺謙より4つ下で。
うーむ。
メール来たね
灯台出の映画オタクなんだから、許してやれ。