友達の家はどこ
パンと植木鉢
サイレンス
見てますか?
どうよ?
2 :
名無シネマさん:03/04/23 21:57 ID:rZo6AkVN
〜<パクちゃん
悪いな 1です。
「パンと植木鉢」
「サイレンス」
「ブラックボード」
TUTAYAで3本借りてきました。
以前から見たかった映画でし
「友達の家はどこ」以来のイラン映画ファンでし
皆さん、如何でし?
ブラックボード 泣かせるねぇ
45分位の映画ですが
ごめん
1時間以上あった
6 :
名無シネマさん:03/04/23 23:00 ID:lIjbDy1S
あっばす・きあろすたみ
7 :
名無シネマさん:03/04/23 23:03 ID:MUHJuCJ2
「白い風船」がいいよ!
9 :
名無シネマさん:03/04/23 23:34 ID:vBcLYmM1
「桜桃の味」よかった。
10 :
名無シネマさん:03/04/23 23:43 ID:LCF50N3T
でも、ときどきいい映画やったりするよね。12チャンネル。
『オリーブの林をぬけて』だっけ?
キアロスタミの『桜桃の味』みつからない。
観た人感想希望。
15 :
名無シネマさん:03/04/25 13:32 ID:ehVu+O9I
「桜桃の味」面白いよ。「友だち…」三部作ほどではないけど、それでも十分スリリング
な作品です。
マフマルバフの「パンと植木鉢」はすごい傑作ですね。何年か前の東京国際映画祭
で何の予備知識も無くて偶然見たんですが、あまりの素晴らしさに唖然としました。
16 :
名無シネマさん:03/04/25 13:33 ID:mUPBL/X4
結局「桜桃の味」ってメタフィクションだったの?
>>17 パンと植木鉢、映画の中で映画撮ってるのが分かってても
ラストが超緊張する。
植木鉢を差し出した警官の方が身近に感じた。
情報募集age
19 :
:03/04/30 20:05 ID:2pvfsx9z
20 :
名無シネマさん:03/05/12 19:05 ID:L9RoBrbf
21 :
名無シネマさん:03/05/13 15:28 ID:TrP37Ynu
>20 素晴らしい!俺は金曜日に見に行きます。
22 :
名無シネマさん:03/05/14 23:32 ID:Wks080yf
戦争映画もあるじゃないか。
1です。
情報募集上げ
このスレ生き残ってたんだ。
みなさん、ありがとう!
24 :
名無シネマさん:03/05/17 06:14 ID:KO9NdDmO
イランイラク戦争に出征した息子を親父が前線まで会いに行くっていう映画の
タイトルを知ってる方いますか?
「サイレンス」、あの親子のその後が気になる。
26 :
24:03/05/17 06:29 ID:KO9NdDmO
>>25 さっそくのお答えありがとうございます。気になってたんですよ。
27 :
25:03/05/17 07:30 ID:LLfs/P1q
>26
スミマセン、24にレスしたわけではありませんので、
悪しからず(汗
28 :
24:03/05/17 16:22 ID:KO9NdDmO
29 :
名無シネマさん:03/05/17 16:36 ID:bb36qANS
キアロスタミの映画は狙って馬鹿をやっていて、単発で観ると「プッ」と
笑ってしまうが、立て続けに鑑賞すると疲れるしあざとい。
30 :
名無シネマさん:03/05/19 21:48 ID:Q0btVfyw
>1 観てます。 そう言えば昔「ブラックボード」っていじめ映画ありましたね(失敬
>19 最高です!
>22「デザートイーグル」、「デザートライオン」なんてのがさりげなく存在してますね
>29 キアロスタミの「風が吹くまま」って傑作じゃないですか?
31 :
解放戦士:03/05/19 22:12 ID:vkPkwoMK
いま、テアトル新宿で「風の絨毯」、シネマライズで「旅の途中」上映中。
32 :
名無シネマさん:03/05/20 08:24 ID:Ny9wyFUX
クローズアップは驚いたなあ。すごすぎ
>>24 あっちこっち検索して探してみましたが分かりません。
どこでご覧になったのか、或いはヒントだけでも教えてください。
監督とか覚えていますか?
34 :
24:03/05/20 09:35 ID:3uz2h+gp
>>33 わざわざどうもありがとうございます。以前ユーロスペースで開催されたイラン映画の特集
で上映された作品なんですが、監督や俳優の名前は全くわかりません。
他のスレッドでもあたってみます。判明したら報告いたします。
>>34 ユーロスペース イラン映画祭で検索してすぐに分かりました。
戦火の中へ/アズィゾラ・ハミッド=ネザード監督/1992年
イラン・イラク戦争のさ中、戦場の息子に会いに行く老人。
36 :
24:03/05/21 21:24 ID:aF0B+mxS
>>35 ありがとうございます! 胸のつかえがおりました。
またいつでもどうぞ〜♪
38 :
名無シネマさん:03/05/24 17:03 ID:eqZNveVu
レイラ・ハタミの映画は公開されないのか?
39 :
名無シネマさん:03/05/26 07:26 ID:w6g1EWxC
キアロスタミが小津安二郎をテーマにした映画を撮ると
>>38 「ザ・ディザーテッド・ステーション」以後ってことですか?
41 :
名無シネマさん:03/05/26 23:45 ID:9Wv/TorI
今日、国際交流基金でラスール・サドレアメリ監督の「私は15歳」見てきました。
15歳の女の子が「仮結婚」してすぐ離婚、妊娠してたんだけど結局産んじゃうという
内容ですが、主演の女の子が可愛い。なんていう女優だかご存知の方、教えてください。
明日とあさっても行く予定。なんせ只だし。
42 :
名無シネマさん:03/05/27 00:20 ID:hhCl+nlB
43 :
_:03/05/27 00:20 ID:1vjtzcIP
友達の家はどこ?
・・ばくすいすますた
45 :
名無シネマさん:03/05/28 04:26 ID:+ZF7C3b1
>>44柳と風見れや!
あんなに緊張感のある映画初めて。
ラストも凄いイカッタ。泣いた。
柳と風(1999年制作)
アッバス・キアロスタミ脚本
モハマド・アリ・タレビ監督
>>44 イラン映画ってそういえば観賞してて「緊張感」ってものを
感じたことがありませんね・・・。
どんなタイプの映画なんでしょう?サスペンスって感じですか?
それと国際交流基金で上映されるのは今日までですね。
47 :
山崎渉:03/05/28 08:50 ID:QIpkrhH/
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
48 :
:03/05/28 13:03 ID:I0KiC7pD
>>41 タラネ・アリドゥステです。
あの映画はすばらしいですね。
>>46 はじめまして 1です。
個人的には「緊張感」って生活時間によって左右されるものだと思います。
イラン映画が緊張感に乏しいと感じるあなたは
古いフランス映画も同様に感じるのではないでしょうか・・・。
感じないとすればそれは知識が映画を見ているからでしょう。
私はイラン映画を見ていると昔のフランス映画を思いだし、
そしてノンビリしていた昔の自分の生活リズムが体に蘇って来るのを感じます。
お暇な日曜の午後、ゆっくり「友達のうちはどこ?」を見てください。
特に画面に食い付いて見る必要はありません。
そんな緊張感はハリウッドの人殺し映画に譲って来てください。
いらない映画のスレはここですか?
51 :
キミヤイーファン:03/05/31 17:05 ID:7p7ylmWe
去年「パーティー」っていうイラン映画を観ましたけど、
七人の大卒が喫茶店で10年後に再会を誓い合うんですね。
ところが10年後、6人だけ集まったのに最後の一人が来ない。
やがて本人の代わりにその妻が現れて・・・・・
面白かった!アクションサスペンス巨編です。
52 :
44:03/05/31 17:44 ID:c3lKBZl4
>49
>古いフランス映画も同様に感じるのではないでしょうか・・・。
>感じないとすればそれは知識が映画を見ているからでしょう
全くその通りです(笑
古くて内容がつまらないと思う作品でも、出演している俳優がそれを
カバーしてくれるのが、欧モノですよね。
ていうか私がまだ10代(19歳)だからそのように感じるのかな、などと
経験不足からくる倦怠かと思っていました。
イラン映画ファンの方で私と同年代の方っていらっしゃるのでしょうか?
十代募集上げ
54 :
名無シネマさん:03/06/01 13:12 ID:GrNDQ8cy
>44 もちろんいまーす。イラン映画は現在世界の最先端を独走中でーす!
あぼーん
57 :
旅の絨毯:03/06/04 00:23 ID:OCEx0x9d
旅の途中で と 風の絨毯 はどっちも日本イラン初の合作といっていたような
制作年代は同じだが、どっちが先だ?
1 です。
書きこみが遅くなってスンマソ!
「旅の途中」は良い映画ですね。
一方「風の絨毯」は個人的には引いてしまいました。
金掛かってそうです・・・
先だったのは「旅の途中」です。
「友達のうちはどこ?」のアッパス・キアロステミ監督作品です。
映画のホームページって楽しいですよね。
それぞれ
「旅の途中で」
http://www.farda.jp/ 「風の絨毯」
http://www.kazeju.jp/
59 :
旅の絨毯:03/06/07 22:19 ID:kjnytdY4
>1 レスありがとうございます。やっぱりあの骨太砂漠敢行映画が最初だったのですね。
けれどキアロスタミって監修で監督は日本人ではなかったのでしょうか?
けれど旅の途中での方は、都会→砂漠の賃金受渡しのリアルな旅、風の絨毯の方は
飛騨高山→イスファハンの名所巡りもとい遺命実行のアーティスティックな旅。
風に引く気持ちは十分分かりますw 風の方はまだ見てませんが。
60 :
:03/06/07 23:24 ID:Vqb0CPWI
イランよね。
61 :
名無シネマさん:03/06/08 13:15 ID:YAjFNvBg
アッバス・キアロスタミの『10話』って面白いのかな?
63 :
名無シネマさん:03/06/08 14:43 ID:dRt5lb+X
>>45 「柳と風」、数年前にNHK教育でやってたのを観たけど
最後までドキドキしっぱなしだった。
定期上げ すんません
66 :
旅の絨毯で:03/06/18 00:56 ID:k7yuidum
「風の絨毯」見てきました。何に驚いたかってそりゃもう三国連太郎さんの演技力!
いつの間にあんなにうまくなっていたんだ!と大変失礼な感想を持ってしまいました。
全体的に良品でしたが、「旅の途中で」のような、合作した意義とでもいうような
ものは希薄な感じがしました。何か遠慮しているような演出に感じられました。
榎木さんはもっと演技がうまかったような気がしたんですが・・・やっぱり慣れない
イランロケで失調したんでしょうか?
67 :
ににに:03/06/18 08:36 ID:wH403lmI
ばかばかり
71 :
マジレスするぜ :03/06/19 21:08 ID:HccuvJZY
「風が吹くまま」と「パンと植木鉢」は俺にとって最高の映画だった。
72 :
名無シネマさん:03/06/19 21:10 ID:EuGkmpl6
キシュ島萌え〜な人なら
「キシュ島の物語」と「1票のラブレター」は必須です。
74 :
名無シネマさん:03/06/23 13:50 ID:kkSrfK3D
そういや「柳と風」は見てないなあ。
75 :
45:03/06/24 16:03 ID:TOwtFxWh
>>63(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-同士発見!
亀レススマソ
>>74柳と風にはNHKが出資してるから以外とビデオ屋にあったりします。
ただし、雑多なコーナーにポツリとあったりした。
「10話」が7月下旬にユーロスペースで上映上げ
76 :
名無シネマさん:03/06/24 16:30 ID:TOwtFxWh
巷では全然ニュースにもならず・・・・トホホ
78 :
名無シネマさん:03/06/28 14:59 ID:lo9ZRcl2
イランは軽く見られてるよな。
79 :
伝道師:03/06/28 15:05 ID:UYlOTv5u
80 :
名無シネマさん:03/06/29 11:20 ID:Qt2DJj8i
「ダンス・オブ・ダスト」がすき。
最近では「少女の髪かざり」も。
映画は時間がくれば終るけれど、彼らの生活は終らない。
そしてその生活は、決して希望のあるものではないのだ。
それが悲しい。
>>78 って言うかイスラム全体が・・・
いや 近いうちには「アメリカ以外の全部」が軽く観られることになりそう
怖っ・・!
82 :
マジレスするぜ:03/06/29 21:59 ID:haQt2fSB
>80 リムアやイリアは歩き方が物凄く綺麗ですね。参考にさせてもらいました。
83 :
酔っ払った馬の時間:03/07/02 00:47 ID:gFooHkyC
「酔っ払った馬の時間」は先月見た中のベスト
84 :
名無シネマさん:03/07/04 19:25 ID:Sw8TYhKS
「1票のラブレター」はどうでした??
85 :
名無シネマ@上映中:03/07/04 21:05 ID:EkNBeiaF
>>84 とてもいい話だよ。
それにしても、キシュ島って本当にいいところだ罠。
どう考えても車が通らないだろう、砂漠のど真ん中に信号があるのにはワラタ。
86 :
名無シネマさん:03/07/04 22:09 ID:Iuunwjbb
「酔っぱらった馬の時間」
なににびっくりしたかって、子供たちの おにーさん です。
そしてその おにーさん を大切にしている弟や妹たち。
なんの衒いもなく おにーさん の手術代を工面しようと必死の弟。
いまの日本ではもはや亡くしてしまったかもしれない心。
87 :
マジレスするぜ:03/07/05 16:16 ID:EntKGzrf
おにーさんの目の深さには私も胸を打たれました。
88 :
名無シネマさん:03/07/06 20:24 ID:LfTLikKZ
かんだはる
何故 テレビで放送されないんだろう?
マジでそう思う・・・
やっぱ ¥¥¥¥ 金か ¥¥¥
90 :
名無シネマさん:03/07/09 21:04 ID:jJB5lGTq
もひとつあげ
age
92 :
名無シネマさん:03/07/15 00:25 ID:+a2q6IA5
ホシュ
93 :
名無シネマさん:03/07/15 00:37 ID:gBUeB8EB
94 :
名無シネマさん:03/07/15 04:01 ID:rLJz91EM
大昔、NHKの教育テレビでイラン映画をやっていてついのめりこんで見てしまったのですが、
なんてタイトルで監督が誰だか忘れてしまいました。
小さな子がアパートの部屋に取り残されて、火事が起きて、地上では大騒ぎ。
黒いチャドルを着たおばあさん達がパニックになってお祈りをしたりしている。
そんな内容でしたけど、はらはらどきどきで全然飽きませんでした。
こんな些細な災難をサスペンス映画にしてしまう力量はすごい、と思ったんだけど。
ご存知の方、タイトルと監督を教えてください。
95 :
山崎 渉:03/07/15 08:48 ID:HUsgop+C
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
96 :
名無シネマさん:03/07/15 13:00 ID:BcaNHQnT
97 :
名無シネマさん:03/07/17 22:54 ID:kYnq7f7a
>>94 たぶん「鍵」(Kelid)。
劇場未公開・NHK教育で放映
監督:エブヒム・フルゼシュ
脚本:アッバス・キアロスタミ
98 :
名無シネマさん:03/07/17 23:11 ID:qFZriQmt
「友だちの家はどこ」
昨日初めて観ました。
99 :
名無シネマさん:03/07/21 18:00 ID:ymYICOze
良かったね。
101 :
98:03/07/21 21:18 ID:o1sAce7/
>100
イラン映画は1,2年前に「サイレンス」を観たのが初めてで、
「友だちの家はどこ?」が2度目でした。
子どもが純粋ですね〜。
大人の言うことが絶対という価値観を
これでもかと見せ付けられました(w
こういう国では、子どもが人を殺すなんてことは
起こらないんだろうなーと、しみじみ思いながら見ていました。
最後の方で、主人公の少年が宿題をやっているとき、
強風の中で母親が洗濯ものを取り込んでいるのは、
何を意味しているのでしょう?
少年が外出していなかったので、日中に取り込みできなかった?
帰宅したら宿題をやっていたので、そちらを尊重してあげた?
102 :
名無シネマさん:03/07/22 00:04 ID:PYERnRls
>101 自分は逆に子供は大人の事情を全く考えずに自分のやりたい放題
しやがる、と思っていしまいましたw
103 :
名無シネマさん:03/07/22 01:37 ID:LZC3TSA5
ノート1ページよこせって言うおっさんはヒドイよ(ノД`;<「友だちのうちはどこ?」
定期上げ
105 :
名無シネマさん:03/07/23 08:52 ID:88RbfHPJ
>101
このシーンはいろんな読み方ができます
たとえば
・子供が一生懸命に勉強しているなら、それを邪魔しまいとする母親のやさしさ
・夜遅いので、まだ子供が起きているとは思わなかった
・突然の嵐でドアがバタバタ開くことで、子供の時間の終わりを暗示し、
嵐の中で洗濯物を取り込む母親=苦難の中でも生きなければならない
大人の時間を子供に垣間見せる
・平穏な時間が突如として破られるけれども、子供は生存のために苦闘する
母親の姿を見ても突然のことでどうすればいいかわからない
などなど、
実際この映画が撮られた時期はまだイラクとの戦争の傷が癒えない時代
小学生であってもいつかは兵隊に取られてもおかしくないころです
が、どういう読み方でもできてしまうのがこのシーンのすごいところで、
私なぞは、ドアがばたんと開いた瞬間に、何かとんでもないことが起こったかと
思って「あっ」と声を出してしまいましたが、
このシーンをどういうふうに感じたとしても間違いではないですし、
それはすべて見る側の想像力にゆだねられていると思います。
どう思うのが正解、などというものはありません。
大事なのはあなたがこのシーンで何かを感じたということです。
106 :
名無シネマさん:03/07/23 10:56 ID:3VOfvNi1
真実は君の中にある
風の絨毯は日本とイランのエピソーのが繋がりが浅いから
もともと内容の薄い一点突破型のダメな部分だけが浮きだつ。
榎木はもともと下手だし、工藤も海外が長かったせいか日本
語の語感が不自然。
っていうか、台本の台詞自体が陳腐すぎて、誰が言っても不
自然なのかもしれない。
結局、柳生美結ちゃん以外見所なし
DVD買うから美結ちゃん三昧の特典希望
108 :
名無シネマさん:03/07/23 15:54 ID:IeyGEFt7
「サイレンス」の主人公の子の母親って働いているように見えなかったんですが、
盲目の年端も行かない子に家計をおんぶって、
そういうことアリ?
109 :
_:03/07/23 15:55 ID:5TGZJpU6
110 :
名無シネマさん:03/07/24 06:22 ID:epkJvgFZ
>108 イランじゃ10歳ぐらいで大人扱いだそうです。
って、あそこはタジキスタンだった!でも同じタジク
でもブラタンとかコシュバコシュとかのタジクとは大分違ってたよね
第一言葉が違ってるし。
専門家もご登場かな・・・?
歓迎します で・・・どなた?
112 :
旅の絨毯:03/07/24 09:21 ID:epkJvgFZ
>111 その様子ですと1さんですか?残念ながら専門家じゃないですw 過去コテです。
ブラタン/少年機関車に乗る と コシュバコシュ/恋はロープウェイに乗って
はタジキスタンのバフティヤル・フドイナザーロフ監督の作品ですね。こちらは
語感からしてロシア語っぽかったと思いますが・・・。ちなみにどちらも
ビデオ化されて傑作ですので、もし未見でしたらご一見ください。
113 :
旅の絨毯:03/07/24 09:31 ID:epkJvgFZ
ところでカンダハールってここではあんまり話題にならないみたいだけど・・・
当時あれほど時代のど真ん中突いた映画なかったよね。
早速のレス ありがとうございます。
イスラム映画って別にスレがあるんですが、
私もアゼルバイジャン映画に見たいものがあって
「どうにかならないか?」と考えていた最中です。
「アシク・ケリブ」「悪党」などですが・・。
これからも情報をお知らせ下さい。
またキルギス共和國の映画「あの子と自転車に乗って」も見たい映画ですが・・。
115 :
名無シネマさん:03/07/24 18:20 ID:BCi5c1fw
>>113 マフマルちゃんの新作見たいねー
家族のプロデュースばっかしてないでさ!
116 :
旅の絨毯:03/07/24 20:30 ID:epkJvgFZ
>114 アシクケリブ と あのこと自転車に乗ってなら見たことがあります。
アシクケリブは普通にビデオになってますし、あのこと・・・はBSフジ
でやってました。アシクケリブはちょっと異常な傑作ですね。たしか
パラジャーノフでしたよね?彼の作品はどれも素晴らしいですね。
「悪党」は知りません。どんな映画か教えていただければ幸いです。
>115まったく。ちなみに地方なのでサラームシネマが見れませんでした。鬱。
日曜上げ 意味不明でゴメン
dadada
123 :
名無シネマさん:03/07/29 01:55 ID:EtK2IOT7
dududu
124 :
名無シネマさん:03/07/29 13:43 ID:dnBrecnD
>>114 「あの子と自転車に乗って」ビデオ、出てますよ
>>124 全然知らなかった ありがとう!
探してみる・・・tutayaにあるかな? ないってば!
126 :
_:03/07/30 10:48 ID:eLIf1Ww7
127 :
名無シネマさん:03/07/30 12:27 ID:D3Utq/a2
>>125 いや、ビデオレンタル店においてあるのを見たことがあります
128 :
名無シネマさん:03/08/02 16:20 ID:MfNAyxDB
サイレンスのdvdってどっかで出てますか?
129 :
>128:03/08/02 16:32 ID:kfyRMey0
大手電化製品店のdvd売り場ならたいてい置いてあるはず。
130 :
名無シネマさん:03/08/02 16:43 ID:g0jDmn3q
「運動靴と赤い金魚」なんてのはどうよ?
132 :
名無シネマさん:03/08/02 18:05 ID:MfNAyxDB
>129
冗談ですか
あるいは何かとかんちがいされているのでわ
133 :
>128:03/08/02 18:23 ID:kfyRMey0
言葉足らずだったか。
つまり巨大なDVD売り場のアジア映画コーナーにはたいてい置いてあるはず。
しかし発売からもうすぐ一年なので、売り切れてる店も多いでせう。
134 :
名無シネマさん:03/08/02 21:40 ID:MfNAyxDB
ほんとにサイレンスのdvdが国内で出てるんですか?
ググっても出てきませんが
主人公の面倒を見てくれる女の子とお姉さんが美人<サイレンス
136 :
名無シネマさん:03/08/02 22:08 ID:kfyRMey0
カンダハールとサイクリストと同時に・・・そっか、あれはギャべだったか!?
137 :
名無シネマさん:03/08/02 22:09 ID:kfyRMey0
いや、パンと植木鉢だったっけ?????
138 :
名無シネマさん:03/08/02 22:22 ID:MfNAyxDB
その四つはたしかに同時に出ましたが、サイレンスはないので、
アメリカやヨーロッパで出ていないかと思って128で質問したのですが...
139 :
名無シネマさん:03/08/02 22:41 ID:kfyRMey0
そっか、おれの勘違いだった。スマン。でも綺麗な画面と言う点では一番の
サイレンスが、なぜビデオだけなのか?少し謎だ。
140 :
名無シネマさん:03/08/03 01:20 ID:wpvBr0zj
サイレンスのDVDは、アメリカとフランスで出てるよ
フランスはアマゾンで入手できるし、アメリカ版はイラン映画専門ショップで売ってる
141 :
名無シネマさん:03/08/03 06:47 ID:oiOPg4N6
「レイラ」のDVDって日本にあります?
「レイラ」ってどんな映画だったっけ・・・・?
そろそろ「イラク映画」のスレも作ろうかな?
イラク映画の情報、おもちの方 何でも結構です、
教えてください!
>>143 IMDbに登録されているのはイラン映画632本、イラク映画40本だったよ。
145 :
名無シネマさん:03/08/06 23:18 ID:mwgvq21J
>>143スミマセン、イラク映画に無知なもので、まだ何も見ていません。
これは見ておいた方がいいというようなお薦め映画がありましたら
教えてください。
「そして人生はつづく」、DVD借りてきました。
これから見るぞ!!
148 :
名無シネマさん:03/08/08 00:27 ID:exe47LX5
>>146 「友だちのうちはどこ?」主演の子は生きてたんだよね?
日曜 あげ
150 :
名無シネマさん:03/08/10 09:28 ID:jsRqrAyX
151 :
1です:03/08/13 19:20 ID:t/FKwfUs
↑
こんなんしか来ないし・・・
昨日、おすぎとぴーこ がFUJIで「10話」を推薦してた。
人が来るといいけど どうなんだろう?
マルチしてしまった・・・鬱だ
153 :
名無シネマさん:03/08/14 15:11 ID:f4/R4vf8
(゜3゜)
154 :
山崎 渉:03/08/15 09:30 ID:fwoHscqM
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
155 :
名無シネマさん:03/08/15 13:12 ID:np6Etopl
156 :
名無シネマさん:03/08/17 01:58 ID:e1RgeKwr
友人から、以前イラン映画の「少女の髪飾り」の見て良かったと
聞いたので、情報を探しているのですがなかなか見つかりません。
ご存知の方がいましたら、教えてくださいませ。
1です。
「少女の髪飾り」がどこへ行っても見つかりません。
原題は? いっそ海外へ探しに行くしかない・・・
ただ「イラン国境の難民達の映画」ってことだけは分かりましたが・・・
159 :
名無シネマさん:03/08/19 11:45 ID:VXmd8Gwl
「サイクリスト」ってイラン映画だっけ?
これもよかったなぁ。ひたすらチャリンコこぎ続ける話。
age
161 :
名無シネマさん:03/08/21 23:39 ID:6i8eX50m
そして人生は続く
がいいね
162 :
名無シネマさん:03/08/22 01:40 ID:Xb+X0jrz
「柳と風」を先日初めて見たんだけど、良かったです。
大人に庇護されない子供の無力感、不安感が凄く伝わってきました。
その一方で、子供に厳しい社会だなあと。
ところで、主人公はお父さんの仕事を聞かれた時に、なぜか
ごまかしてしまうのですが、何でなんですか?
工場労働者ってことが恥ずかしいんでしょうか???
163 :
名無シネマさん:03/08/22 14:22 ID:X1HUxHYI
>>161 タイトルに心癒されるよ
原題まんまなんでしょか。
164 :
1です:03/08/30 19:14 ID:zZ5GsIsW
165 :
名無しシネマさん:03/09/05 17:31 ID:Y9LaxA3k
保守
166 :
見出された真実:03/09/07 23:43 ID:mPLPSLbq
アジアフォーカス映画祭でマジディの「バラン」を見た。
あのとき2001年9月の中旬。マジディ監督も来ていた。
凄まじいタイミング。俺は質問したりサインもらったりしたかったが、
急用があったので映画が始まる前に、すぐに帰らねばならなくなり、その機会は失われた。
どうでもいいけど少女の髪留めの話題で、物凄く悔しかった記憶が甦ったから書く。
167 :
名無シネマさん:03/09/08 00:02 ID:tX3ECtEz
>>163 気付かんかってすまん
当時のイランの地震で「友達のうちはどこ」の少年たちが
大丈夫だったか車で見に行く映画だよ
車でずーっとそこまで行く道程がなにか深く印象に残って
自分は一番好きでDVDも買ったのです
168 :
名無シネマさん:03/09/25 04:01 ID:iE8ihrtB
渋谷ユーロスペースで十話(テン)というキアロスタミ監督の映画をやっているようなのですが、
今週で終わってしまうようで、見に行けないのです・・・
ビデオになる予定とか他の映画館でやる予定とかってどうやって調べたらよいのでしょう?
ご存知の方いませんか?
169 :
名無シネマさん:03/09/25 21:16 ID:qoxyG0ny
>>168 上映館はYahoo!ムービーでよく調べるんだけど詳しく載ってないね。
配給がユーロスペースだからか公式サイトもないし。
大阪・梅田ガーデンシネマ 10/18-31
秋田・シアタープレイタウン 11/14-16
あげ
171 :
名無シネマさん:03/10/12 01:45 ID:jHyDDqSR
マジッド・マジディがあんまり語られてないな〜。
「運動靴〜」とか「太陽〜」とか好きなのに。
イランってのは金魚を飼う習慣でもあるんかな?
「柳と風」ほどハラハラドキドキの映画は見たことないな。
少年版「恐怖の報酬」って感じか。
キアロスタミは基本的に子供をカワイソーにさせるね。
「友達〜」「白い風船」もカワイソーやし。
定期保守
終わったかな
FILMeXのコンペティションにハナ・マフマルバフの作品が出るんだね。
パンと植木鉢に出てたあの子が監督になったのか・・・
感慨深い。
176 :
名無シネマさん:03/11/05 17:10 ID:rtSlxHvP
今夜、BS2で「月の光の下で」(Zi:r-e nu:r-e ma:h)やるね。
177 :
名無シネマさん:03/11/05 22:58 ID:z3NsPkCV
178 :
名無シネマさん:03/11/05 23:09 ID:LeLfVXPQ
「少女の髪どめ」
ヨカッタ・・・・・
今年のフィルメックスにアボルファズル・ジャリリ監督が(多分)来ます。
ジャリリ監督がやっぱり一番かな。
「トゥルー・ストーリー」をぜひ観て下さい。
今年はハナが来るのですね。
ちなみに第1回のフィルメックスの時は、
マフマルバフ一家のおとうさん、つまりモフセンは来なかったけど、
サミラが「ブラックボード」
お母さんのマルジエ・メシキニが「私が女になった日」
弟のメイサムが「メイキング・ブラックボード」
で来ました。
メイサム、かわいかった。
180 :
名無シネマさん:03/11/16 15:44 ID:JfL9++Zx
age
イラン映画があってなんでイラク映画ってないの?
182 :
名無シネマさん:03/11/20 02:08 ID:ZcUFfQ0O
iran
183 :
名無シネマさん :03/11/22 22:29 ID:hG/S/4X0
184 :
名無シネマさん:03/11/23 01:28 ID:5xkhPuni
>>179 ジャリリ監督の新作「アブジャッド」、なかなか素晴らしい映画でした。ハナ・マ
フマルバフの「Joy of Madness」やパルヴィズ・シャバズィの「ディープ・ブレ
ス」も楽しみです。
見てると運動靴とか花とかノート買い占めてイラン逝きたく
なったりするな。
>>184 「アブジャッド」はジャリリ監督の思いがこもっていた良い作品でした。
思いがこもったあまり少しエピソード盛り込みすぎかとも思いましたけれど、
革命前にも後にも、等しく批判のまなざしを持ってるのが監督らしかったですね。
Q&Aの宗教的な質問をした方はイラン人だったのでしょうか。
だとしたらイラン(イスラーム圏)内で何らかの理由で偏見を受けた(受けている)経験があるのではないかな。
パナヒ監督の新作「黄金と血(だったかな)」が観たかったけれど、イラン映画は佳作揃いのようですね。
そういえばハナちゃんは未成年なので、誰かが一緒に来日しているのでしょうか。
もしかしたらお母さんかな。
187 :
マジレスするぜ!:03/11/30 09:42 ID:pMTgW7VP
イラン映画見たいのに・・・・・
首都だけでやらんで、地方にも来てくれよ。
一年ぶりに一票のラブレター見たっきりだし・・・・
見れるだけ見てようやく60本ぐらい見たけど、全然足りん。イラン映画に植えている
188 :
名無シネマさん:03/11/30 17:49 ID:kFN93i8V
札幌で「10話」見てきました。
センスのいい贅沢なロードムービーを久しぶりに見ましたよ!
うれしかったです。
189 :
名無シネマさん:03/11/30 19:06 ID:u4X+PBxk
≫188
あんな感覚って、普通の映画じゃ味わえないよね。
俺も観たあとにジワジワと打ちのめされました。
「運動靴と赤い金魚」スレ、いつのまにか落ちちゃいましたね。
実家の地元の図書館に「友だちの家はどこ」のDVDがあったと
母から電話がありました(w
192 :
名無シネマさん:03/12/08 21:12 ID:L3X8eC1l
age
193 :
名無シネマさん:03/12/13 19:05 ID:j/9DNOi/
保守age
あの金魚が意味するものがわかりません
195 :
名無シネマさん:04/01/05 20:25 ID:Q3fwlIYJ
今回のイラン地震で誰か死んだりしてないかな?
これからのイラン監督の創作にも大きな影響を及ぼすだろうなあ。
あぼーん
197 :
名無シネマさん:04/01/06 19:38 ID:inIuNXhh
アフガン映画「アフガン零年」の監督、NHKに出演中
タリバンが善だなんて言ってた奴、誰だよ。
むちゃくちゃ酷いじゃん。
>>195 「そして人生は〜」〜「オリーブの林〜」で復興中のイランが描かれてたけど、
また大規模な地震なんだな。。。
前回よりも早い復興を祈りたいです。
「友達のうち〜」を見る前に、手に入るなら「ホームワーク」を見てほしい。
強面キアロスタミが小学生たちに次々にインタビュー。
イランの子供たちの境遇がよくわかります。
泣いちゃう子供がめちゃくちゃかわえぇ。
199 :
名無シネマさん:04/01/07 00:16 ID:7FqeYaf6
>>197 「アフガン零年 OSAMA」
アジア・フィルム・フェスティバルで観たけど、とても良かった。
恵比寿の写真美術館ホールでの公開決定だそう。
タリバンが良いとは勿論言えないけれど、
世界がアフガニスタンを無視したあげく、
アメリカの一方的な攻撃と占領状態が良いとも思えない。
でも、カブールの映画館で
「アフガン零年 OSAMA」を観る人たちの姿には言葉もなく感動した。
最低限、映画や音楽は楽しめる人生であるべきだと思う。
201 :
名無シネマさん:04/01/23 04:22 ID:8NgNUpc4
正直、イラン映画は内容たいしたことなくても、
「イラン映画だ」というだけで評価されすぎ。
己の政治信条をからませたいヴァカがいるんだろうな。
202 :
名無シネマさん:04/01/26 20:47 ID:k4Xlk+i6
「アフガン零年 OSAMA」、ゴールデングローブ賞外国語映画賞受賞おめ
203 :
名無シネマさん:04/01/28 15:47 ID:+16ABmgm
>202
渡辺健の話題に隠れて全然話題にならなかったな
204 :
名無シネマさん:04/02/04 17:09 ID:jBb9RVrd
キアロスタミ監督は今、何を撮ってるの?
205 :
名無シネマ:04/02/09 17:31 ID:f1lcv+5X
私はイラン映画を観た後に実際にイランに行ったよ!
運動靴みたいにホノボノしてるかと思ったけど、全然違った。
1ヶ月はいたけど、ストレスかなり溜まりました。
206 :
名無シネマさん:04/02/09 20:20 ID:TKBFf2sn
イランで金魚は新年の飾り物の一つ。頭文字がSのものを7つそろえるらしい。
金魚以外は何か忘れた。
207 :
名無シネマさん:04/02/16 15:31 ID:RSX+y3A7
「太陽は僕の瞳」
2年以上前に教育テレビでやっていて内容もさることながら
映像の美しさにイランのイメージが変わった。
宗教色が強いけど父子の愛情の問題を描いた作品で日本人でも共感できると思う。
「友達の家はどこ」も一度見たことがある。
サイレンスはDVD化されないのですかね。
209 :
名無シネマさん:04/02/24 21:46 ID:AI2hNFuq
さあイランで保守派が圧勝しましたよ
タリバンがやったような映画禁止令がイランで出されるのももうすぐですね
210 :
名無シネマさん:04/02/24 22:14 ID:eNqNbSiv
>>209 選挙でイランで選ばれた保守派が、山賊集団のタリバンと一緒だと
思ってるのか?
>>211 軍閥の度重なる略奪に対抗して結成されたタリバンが、山賊集団と一緒だと
思ってるのか?
212 :
名無シネマさん:04/02/28 15:52 ID:+16ABmgm
>211
パキスタンの全面バックアップで結成されたタリバンが、山賊集団以下の売国奴じゃないと思ってるのか?
213 :
名無シネマさん:04/02/28 15:54 ID:+16ABmgm
まあ、煽りはこのくらいにしておくとして、
今週のSAPIOで「アフガン零年」が紹介されてたよ。
214 :
名無シネマさん:04/02/28 22:24 ID:AsBjWX8t
>>212 支援してきたパキスタンやアメリカが脅威を感じるほど愛国心に燃えた彼ら
をパシュトゥン族の繋がりを無視して簡単に売国奴扱いできると思ってるのか?
215 :
名無シネマさん:04/02/28 22:36 ID:AsBjWX8t
つか全然分かってないね。
イランへの偏見を批判しても返す刀でアフガンへの偏見を
助長したら意味ないだろ、っていう意味で言ったのに。
タリバン擁護と思った?複雑な歴史や社会状況を無視して
山賊とか売国奴とかいう単純な言葉でカテゴライズするのを
注意してるだけ。
216 :
名無シネマさん:04/02/29 02:47 ID:k2FPPpg/
>215
たった1行にそこまで深読みしろってか?
217 :
名無シネマさん:04/02/29 17:56 ID:qcI97Hx6
タリバンは人権を抑圧した政権ではあったが、これまで無法地帯だった
アフガンの治安を回復した。
カブール制圧後はラバニ氏を首班とした内閣を発足させてる。
タリバンの保健相一行が来日した際の歓迎夕食会でのタリバン幹部の
食事の仕方がすさまじくて「まるで山賊じゃないか。」と外務省幹部が
感じたそうだからそういう意味では間違ってないかと。
218 :
名無シネマさん:04/03/02 04:24 ID:A88sxHns
>217
おいおい、ラバニはタリバンじゃないぞ。マスードのボスだ。
ついでに言うと、タリバンによるアフガンの治安回復、
というのも今日的には疑問符がつけられている。
タリバン兵による乱暴狼藉があった事実が、
アナ・トルタハーダやラティファ、マルヤムなどによって述べられている。
確かに内戦時代よりはマシになっただろうが、
逆に言えば、「治安」しか評価されない「政権」って何よ?って話にもなるわな。
219 :
名無シネマさん:04/03/02 04:27 ID:A88sxHns
>214
タリバンは別に愛国心に燃えていたわけじゃないよ。
カルト的教条に基づく「世直し」に燃えていたわけで、
言うなりゃオウムと一緒。
220 :
名無シネマさん:04/03/02 04:37 ID:A88sxHns
もう一つついでに。
そりゃ、最悪だった内戦時代と比較すれば何でも良く見えるわけで、
タリバンには行政担当能力ゼロだったから、
仮に存続していたとしても、いずれ破綻、暴動発生、ヒステリックな弾圧という、
未熟な政府にありがちなコースを辿っていただろうことは間違いないね。
しかも都市文化をタリバンは全否定していたから、
ポルポトの「キリング・フィールド」がアフガンで再現されていたかもしれない可能性もある。
221 :
名無シネマさん:04/03/02 07:50 ID:gWdYPEup
>>218 北部同盟(アフガニスタンイスラム国)大統領がブルハヌディン・ラバニ氏、
タリバン(アフガニスタンイスラム首長国)首相がモハメド・ラバニ氏
222 :
名無シネマさん:04/03/03 01:19 ID:gH8HLnbF
>221
あー、そんなのもいたんだ。
どっちにしろ、内閣作ったところで実務能力はゼロだったし、
タリバンの意思決定は前期はカンダハル・シューラ、
後期はオマル独裁だったから、内閣の存在なんて有名無実だっだし。
223 :
名無シネマさん:04/03/03 03:52 ID:czcDSCMj
そろそろ映画の話もしろよ。
キアロスタミの『5five』見た人いる?
あんな凄い映画初めて見た。そこまでやるか!?って感じ。
224 :
名無シネマさん:04/03/03 04:10 ID:YaP0kTAI
向こうの人は体毛がすごいなあ
226 :
名無シネマさん:04/03/04 13:03 ID:1UKSgfU3
>>225 bsハイビジョンでやってた。ちなみにあれを一般公開するような
勇気ある配給会社も劇場もないと思う。あの作品やばすぎ。
227 :
名無シネマさん:04/03/04 22:23 ID:bhpnb8G7
「運動靴と赤い金魚」よかった〜。
上の方であったけど、
ほんと、まさに靴とか日用品買えるだけ買って、
行ってみたくなりますよね。
妹役の子、可愛かったぁ。
>>226 劇場で観たけど、驚いた。
流木に犬にアヒルに月。
唯一出てくるヒトは通行人。
(アヒルを追うっていうのもあったけど・・・)
でも、観ているうちにかなりのめりこんでしまった。
先日のハイビジョン放映は録画してもらうのを忘れてしまい残念。
229 :
名無シネマさん:04/03/07 04:43 ID:gyVHjJM3
>>209 タリバンは関係ないね
今、アフガンでイランの保守派の影響が強いのはヘラート。
で、ヘラートでは映画は禁止。
イランの保守派が何を望んでいるか丸分かりだね。w
230 :
名無シネマさん:04/03/12 21:59 ID:BW9U7I53
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040223207.html 政府の弾圧に抵抗する、イランのアンダーグラウンド映画事情
Jason Silverman
2004年2月6日 2:00am PT ローテクの極みとも言える手法で、
映画が制作されている場所がある。たとえば、映画監督、アリ・
マティーニ氏の作品には、クレーン撮影もドリー[撮影用移動車
]を使った移動ショットもない。カメラマンは撮影スタッフに肩
車されたり、ロバの背に乗って揺られながら撮影している。キャ
ストはみな素人で、カメラの前に立つ特権を手に入れるためにマ
ティーニ氏に金を支払う人すらいる。
編集の際にはマティーニ氏は仰向けに寝転がる。何本かの8ミリ
・フィルムを手に持つと、アシスタントがそれを裸電球で照らす。
フィルムをつなぐのには、いつも注意深くはさみで切ったセロハン
テープを使っている。完成した映画は家の壁に貼ったシーツに映写
され、マティーニ氏の近所の人たちが鑑賞する。
イランのアンダーグラウンド映画の世界にようこそ。レンガ工場
で週に60時間働くマティーニ氏は、週末や休日を映画制作に費やし
ている。どの作品も完全な手作業で作られている。しかも、すべて
の作品がイランでは違法扱いだ。
231 :
名無シネマさん:04/03/12 22:02 ID:BW9U7I53
ロサンゼルスに新設されたウォルト・ディズニー・コンサ
ートホール内の、ロイ&エドナ・ディズニー/カリフォル
ニア美術大学シアター(REDCAT)では、めったに見られない
イラン映画の数々が上映されている。REDCATは、最先端の
作品の紹介を専門とするアートセンターだ。今回の上映プ
ログラムには、イラン人ジャーナリストで映画作家のモス
レム・マンスーリ氏の作品、『トライアル』(Trial)も含ま
れている。同作品は、マティーニ氏の映画製作のもようを追
ったドキュメンタリー作品だ。
『トライアル』に描き出される、マティーニ氏の芸術家ぶ
った様子はコミカルに映るかもしれない――映画のなかでは、
打ち上げパーティーで自分自身に最優秀監督賞を授与する姿
なども収められている。しかし、マティーニ氏の動機は深く、
切実だ。同氏はイラン政府がひた隠しにしている情報がある
と考えており、今までに作成した映画18本、小説110本におよ
ぶ作品の数々は、そうした情報を分かち合う手段だとしているのだ。
これは命がけの仕事だ。カメラを取り出すたび、あるいは手
作業で綴じた本を配布するたびに、マティーニ氏は投獄の危険
にさらされる。1999年に政治的亡命者として米国に入国したマ
ンスーリ氏によると、マティーニ氏と200人にもおよぶ村民――
マティーニ氏の映画のキャスト、撮影スタッフ、そして支援者た
ち――は、映画を制作したためにしばしば投獄されているという。
232 :
名無シネマさん:04/03/12 22:02 ID:BW9U7I53
「現体制の対応は、このような表現手段はいかなるものでも許
さないという、非常に厳しいものだ」と、マンスーリ氏は語る。
同氏自身、投獄された経験がある。
1979年のイラン革命以来、同国で許可される映画制作は政府機
関を通じたものだけだ。こうした統制のもとでも、アッバス・キ
アロスタミ、モフセン・マフマルバフといった世界的に有名な映
画作家たちは、芸術的で斬新な作品を続々と生み出している。作
品の質という点では、イラン映画は文句なしの成功を収めていると言える。
しかしマンスーリ氏の指摘によると、国の支援を受けているこ
うした映画作家たちは、イランに住む人々が直面している重要な
問題について掘り下げることは許されていないという。これに対
して、マティーニ氏のようなアンダーグラウンド映画作家たちは、
イラン社会の病根を正面から取り上げようと奮闘しているとのことだ。
一般向けのカメラと編集システムを使って、マティーニ氏と同じ
ように映画制作に取り組む人たちは増えているのかもしれない。今
回のREDCATで上映される作品のなかには、女優としても有名なマハ
ナズ・アフザリ監督がテヘランにある公園の公衆便所を舞台に撮っ
た『女子トイレ(写真)』(Zananeh)がある。この作品は、売春婦や
家出人など、イラン社会からはみ出た人々を描いたドキュメンタリーだ。
マジアー・バハリ監督の『クモ殺人』(And Along Came a Spid
er)は、イラン社会を「浄化」するために16人の売春婦を殺して英
雄扱いされた男へのインタビューからなる作品だ。
233 :
名無シネマさん:04/03/12 22:03 ID:BW9U7I53
また、『われわれの時代』(Ruz-egar-e ma)と『ジナ、特別な日
』(Zinat, yek rouze bekhousus)はともに、政治家志望の女性が
直面する試練の数々を追っている。
こうした映画が撮影されたことだけでも奇跡に思われるのに、作
品がきちんと完成し、海外にまで届けられたとは驚異的だ。しかし
、バックパックにデジタル・ビデオカメラを隠して街に出る映画作
家が増加し、イラン政府による摘発は困難になっているのかもしれない。
今回、ショーレー・シャシャーニ氏、キャロライン・マッセ氏と
ともに、REDCATで上映するイラン映画の選定にあたったベレニス・
レイノー氏は、次のように述べている。「デジタル方式の録画手段
の出現によって、抑圧的な政治体制や、映画への検閲手法に関する
われわれの従来のイメージは、もはや正確ではなくなっている。ポ
ケットサイズのデジタルカメラでもプロ並みの映像を撮影でき、自
宅に編集システムを作ることも可能だ。そうなれば、[制作に当局の]
許可を得る必要はない。また、国外に出れば、これらの映像を世界
に発表できる」
このような現象は、ますます頻繁に起きているようだ。マンスーリ
氏自身、未完成の自作映画8本をイラン国外にひそかに持ち出している
ほか、自ら撮影した刺激的な映像を持って逃亡した友人たちの話も聞い
たことがあるという。
イラン以前にも、抑圧的な国家体制のもとで革新的なアンダーグラ
ウンド映画が作られた例がある。1970年代には、南米の至るところで、
急進的な映画作家グループの数々が反体制勢力と深く結びついていた。
また、現在では中国で、非合法の映画制作が活気を見せている。
234 :
名無シネマさん:04/03/12 22:06 ID:BW9U7I53
こうしたアンダーグラウンド映画の上映には、常に困難がついてまわ
った――制作された国の映画館やテレビではまず目にすることはない。
マティーニ氏の映画も、近隣の村以外では観られなかった。しかし、低
価格のビデオデッキが、上映を禁じられた映画を世界に届ける役目
を果たしている。
「こうした映画はこれまで配給されたことがなく、観る機会もな
かった。そのため、公式に制作された映画ほどの力を得るには至っ
ていない。しかし、アンダーグラウンド映画が出回って、鑑賞され
る機会が大幅に増えてきている。上映禁止らしき映画が手に入った
場合、誰もがすぐにコピーを作って他の人に渡すようになったのだ
」とマンスーリ氏は語った。
>>234 マンスーリ氏 凄いや。
これらの作品を観たいけれど、
日本じゃ無理だろうな。
236 :
名無シネマさん:04/03/13 15:58 ID:JzWxpbqB
>>235 http://iran-filmfestival.hp.infoseek.co.jp/kanntoku.htm のような例もある。全く望みがないわけではない。
>アボルファズル・ジャリリ Abolfazl Jalili
>1957年イラン中央部サヴェー生まれ。13歳で自分が描いた絵や書を売り、
>生計を立てる。イランTVに入社し、短編ドキュメンタリーや短編劇映画を
>通じて独自の手法を模索。83年、初の長編映画「Milad」発表。「かさぶ
>た」(87)で批評家の注目を浴びる。ドキュ・ドラマと称される独特の映像
>表現で、常に過酷な状況下にある子供たちの姿をリアルに描く。そのテー
>マ性ゆえ、国内で論争を巻き起こし、ほとんどが検閲により上映禁止とさ
>れてきた。
237 :
名無シネマさん:04/03/14 19:33 ID:JmhSkDYW
238 :
名無シネマさん:04/03/17 17:48 ID:+vbCYt23
マフマルバフ監督でさえ、こう。
http://www.eiga-kawaraban.com/00/00090803.html サイレンス
2000/09/08 メディアボックス試写室
モフセン・マフマルバフ監督がタジキスタンで撮った新作。
盲目の少年を主人公にしたファンタジー。by K. Hattori
マフマルバフ監督は最近イラン国内で映画を撮りにくい状況になっているといい、
この映画もすべてタジキスタンで撮影されている。
盲目の少年と周囲の人々の交流を描いた映画だが、
この映画はイランの検閲にひっかかって一部シーンのカットを命じられ、
それに抗議する監督は現在イラン国内での映画上映を差し止めているという。
チラシには『この作品は、
かつてイラン映画に例を見ない衝撃的なシーンの連続が物議をかもし、
いまだ上映禁止となっている』と解説されているが、
実際に検閲に引っかかったのは楽器工房の中で少女が踊る
(音楽に合わせて体を動かす)という何でもない場面だったらしい。
イランでは音楽に合わせて踊るという行為すら、
『欧米的な資本主義、商業主義を徹底的に排除するための検閲(監督談)』だと解釈されてしまうというのだ。
最近大きな注目を集めているイラン映画だが、
こうした検閲体制の中からどれだけ面白い作品が生み出されるのかは謎だと思う。
きちんと検閲コードが明確になっているならまだしも、
昨日と今日とで検閲の基準が違うといった場当たり的検閲をしていては、
映画作家の表現活動は萎縮してしまうだろう。
239 :
名無シネマさん:04/03/18 01:18 ID:zMLVBEOo
いや、子供向き映画だって検閲の中で生まれてきたものだし
検閲と闘う中でいい作品がうまれるということはあるだろう。
240 :
名無シネマさん:04/03/18 13:44 ID:1h14H1Sr
>239
問題は【場当たり的な】検閲なんだが。
極端な例を挙げると、場当たり的な検閲が存在した場合、
ある日突然 ID:zMLVBEOoの所有するビデオが違法と断定され、
ID:zMLVBEOoが牢屋にブチ込まれる可能性もあるんだが、
それでもOK?
241 :
239:04/03/18 13:55 ID:yYPF4xeC
>>240 別に検閲がOKとかいいとは言ってません。
検閲と闘う中でいい作品が生まれる可能性があると言おうとしただけです。
日本でも亀井文夫が「上海」を撮ったように。
軍の検閲があるからこそ、ノーナレーションの作品「上海」が生まれ、
その実験的手法が最近でもソクーロフなどに影響を与えてきました。
そういう可能性はあるということ。検閲自体をいいことだと肯定するものではない。
242 :
名無シネマさん:04/03/18 17:06 ID:VMPADzVc
ま、ボクシングも足技や素手突きを制限することで、数千年来のボクシングや拳法の技術を
圧倒するコンビネーションを生み出したからね。hattoriさんみたいな言い方にも問題はあるだろ。
ただ、場当たり的というのは確かにきついものがあるね。場当たり的にルール変えてる最近の
K-1見てると。
243 :
名無シネマさん:04/03/18 19:38 ID:1h14H1Sr
>検閲と闘う中でいい作品が生まれる可能性がある
ま、可能性を言うなら、どんな可能性だって全くのゼロにはならんがな。
「検閲と闘う中でいい作品が生まれる可能性がある」ソース出せ。
> 検閲と闘う中でいい作品が生まれる可能性がある
その前に破産しそう。まいいたいことは理解できるが。
国内で検閲と戦うより逃げて国外で作品で主張するほうがよっぽど効果的だ。
いい作品を作るために犠牲が伴ったというのはそもそもあってはいけないことだな。
子猫物語では多数のネコが犠牲になったわけだが。
245 :
名無シネマさん:04/03/20 22:05 ID:Ss6GN8lA
今日はイランの新年おめでとう。
246 :
いかりや追悼:04/03/22 14:42 ID:Miz/v3Tk
ドリフなんて、PTAの基準曖昧な「検閲」によって幾つコントを潰されたことか……
検閲にもメリットがあるなんて言う奴は偽善者。
247 :
名無シネマさん:04/03/22 15:17 ID:DofdQGXI
「桜桃の味」をたまたまテレビで深夜に放送していて、それで面白い映画だなと思った。
しばらく忘れていたのだけれど、なんとなく思い出して調べた。
それでアッバス・キアロスタミ監督というのを知った。
他の映画をDVDで買って見てみた。面白かった。
248 :
名無シネマさん:04/03/27 01:37 ID:lNbqqOmX
イランにもドリフみたいなコント集団はいるの?
249 :
名無シネマさん :04/03/29 06:32 ID:nAuZUg8r
250 :
名無シネマさん:04/04/01 02:28 ID:3MWyMI8q
イランにお笑いなど存在しない
251 :
名無シネマさん:04/04/04 23:34 ID:jBb9RVrd
イランなど実在しない
252 :
名無シネマさん:04/04/07 21:21 ID:gyVHjJM3
イランの中の人も大変だな
253 :
名無シネマさん:04/04/10 18:36 ID:fdUmjjwq
「少女の髪どめ」は検閲引っかからなかったんですかね。
女の子、一言も喋らなかったと思う。
254 :
名無シネマさん:04/04/14 16:34 ID:JmhSkDYW
初潮がまだない女の子だったんだろ
255 :
名無シネマさん:04/04/21 15:07 ID:dvKLWJos
まあ子供生んでしまえば
イランの女性はすっげーデブになるわけだが
256 :
名無シネマさん:04/04/22 13:58 ID:Miz/v3Tk
なんでイランは映画制作より核兵器開発のほうに熱心なんですか?
257 :
名無シネマさん :04/04/29 23:41 ID:CzX55T0X
258 :
名無シネマさん:04/05/02 00:10 ID:A88sxHns
なんでイランはハマスのテロを支援してるんですか?
259 :
名無シネマさん:04/05/11 03:54 ID:C0AUTVw7
私が女になった日、
を見ました。キシュ島だ!
260 :
名無シネマさん:04/05/16 15:23 ID:X+q9K5gx
>258
サドル派を裏で操って
イラクをますます混乱させているのもイラン
261 :
名無シネマさん:04/05/18 21:19 ID:af4KHGt3
昨日の読売によると、社会風刺映画が上映中止の危機に瀕しているとさ。
ストーリーを読んだ限りじゃ、放蕩者が宗教を再発見するという、いい映画なのに。
262 :
名無シネマさん:04/05/20 04:25 ID:2CLfNcak
「10話」とか「ABCアフリカ」ってDVDになってない?
そういう予定もない?
263 :
イラン:04/05/27 05:15 ID:ggUthkQ1
>262
それにはイラン女性が旦那に殴られる写真は出てるかい?
265 :
名無シネマさん:04/06/02 01:27 ID:QnFGbtOo
もうすぐ映画祭
266 :
名無シネマさん:04/06/03 10:11 ID:HL1KPXFz
むしよけ
267 :
名無シネマさん:04/06/06 20:17 ID:jr8ro5kL
映画祭やってるのに人少ないな
268 :
名無シネマさん:04/06/07 21:05 ID:UElPNDug
「ボイコット」みてきました。
マフマルバフもあんな映画を撮ってたんですね〜。
前半のカーチェースシーンはすごかったですね。
269 :
名無シネマさん:04/06/10 20:45 ID:dux0R6LO
ベマニ見てきたよ
270 :
名無シネマさん:04/06/11 03:12 ID:CA7jOk+P
低空飛行がおもろい
271 :
名無シネマさん:04/06/11 06:16 ID:ybxHY2De
272 :
名無シネマさん:04/06/11 11:14 ID:UJs7S3pM
低空飛行おもろいのか、みときゃよかった
ふたりのミナも面白かったよ。
274 :
名無シネマさん:04/06/11 23:55 ID:CA7jOk+P
チャザベーへの旅もおもろかった
275 :
名無シネマさん:04/06/12 20:09 ID:LgS5HcFf
イランでは石油は安いんですか?
276 :
名無シネマさん:04/06/12 20:56 ID:1Ro1VUmu
>>275 イラン映画をどう思いますか?答えてくれたら答えます
277 :
名無シネマさん:04/06/12 20:59 ID:MgWQGA6P
ベマニってパゾリーニみたいだなあと思ったんですが、
間違ってますか?
イランの核兵器開発を告発する映画はないの?
イランにはマイケル・ムーアはいないの?
「トカゲ」の主人公が聖職者になりすましていると、素朴な疑問を投げかけられる。
”北極や南極に行った時はお祈りの方角をどうやって決めればよいのでしょうか?”
それに対する答え
”我々イラン人はもともと寒さに弱いからそんなところに行く必要はない。”
うーん大ヒットするんだからもっと面白い場面もあるんだろう。
280 :
名無シネマさん:04/06/22 14:11 ID:HbDLp3yB
徹子の部屋にマフマルバフ監督の娘と奥さんが出ていた
アフガンについての映画を撮ったらしい
娘のほうはイラン映画史上最年少の監督となったそうだ
15歳
サミアたん、ハァハァ
……とまあバカはこのくらいにして、映画のワンカットで印象に残ったセリフ
女子教育が再会されたアフガン
主人公の女子高生が言う
「もし私がこの国の大統領になったら、第2のタリバンを出さないようにする
しかし彼らに復讐したり、彼らを処刑したりはしない」
>>280 徹子の部屋に出たのはサミラとハナですね。
サミラはマフマルバフ監督の長女で23歳くらい、
ハナは次女で15才ぐらいかな。
サミラとハナは母親が違っていて、
ハナはサミラの母親(亡くなっている)の妹で、
今のマフマルバフ監督夫人マルズィエ・メシュキニ監督の娘になります。
282 :
名無シネマさん:04/06/24 10:24 ID:sDT4tstK
そうだっけ?2人とも前妻の娘だと思ってた
>>282 勘違い。
メイサン含め、3人とも前の奥さんの子でした。
じゃあマルズィエ・メシュキニさんとの間には子供がいないということになりますね。
284 :
名無シネマさん:04/06/30 14:47 ID:eLm2Kvlj
カエル産んだ女の人の話は映画になりますか?
285 :
名無シネマさん:04/07/03 23:57 ID:t7dAuSUC
マフバルバフナイト
286 :
名無シネマさん:04/07/09 15:41 ID:Z3p0q5e/
マフバルバフのギルガメッシュナイト
287 :
名無シネマさん:04/07/10 18:11 ID:ocNiFx4t
今日CATVで一票のラブレターやってた。
よかった。淡くて切なくて。
明日は選挙だ。
俺もあそこの住人に見習って唯一神に一票入れますた。
ごめん、2ちゃん的には唯一神=又吉神ですね…
290 :
名無シネマさん:04/07/17 05:16 ID:HWqhhpDU
291 :
名無シネマさん:04/08/11 22:46 ID:cmyv+BXv
ハナたん、マジでカワ(・∀・)イイ!!
292 :
名無シネマさん :04/08/17 23:07 ID:WQp3CdSw
1です。
上げです
293 :
名無シネマさん:04/08/27 13:01 ID:72lgORnP
BS-1深夜で来週からイラン映画ウィークやるぞーい
「トカゲ」も放送してホスイ
294 :
名無シネマさん:04/08/30 15:28 ID:BDiDFFgN
今日は「白い風船」
宣伝上げ
295 :
名無シネマさん:04/08/30 15:58 ID:UGR6SHXp
ネットで無料配信してるサイトってあるの?
あったらおしえて
296 :
名無シネマさん:04/08/30 17:00 ID:Ue6VCYMp
あったら犯罪
297 :
名無シネマさん:04/09/01 01:20 ID:Ii/73pwb
シガニー・ウィーバーみたいな顔したおばはんだな
298 :
名無シネマさん:04/09/12 16:44:55 ID:9AhrWUNx
「Ten」もよかったけど、「A.B.C.Africa」も大好き。
キアロスタミに限らず、イランの映画の、ドラマが前提になっているというより
映画が進行していくとそこのドラマが生まれていくという魅力に嵌ったかな?
299 :
名無シネマさん:04/09/15 12:25:14 ID:npZcFMBs
テヘラン悪ガキ日記 見たんだけど何アレ('A`)
300 :
名無シネマさん:04/09/16 22:57:17 ID:GW2CizVR
ユーロスペース
サミラの午後の五時は今年の俺的ナンバー1.
例 セブン21時10分 3人
ZZR君、顔出しするけど風邪でフラフラ。立ちごけするから妙はパス!お見送りのみ。948は俺と違うで!
いま3人
せぶん1時15分
306 :
名無シネマさん:04/10/11 01:46:36 ID:oO9fbdQS
いってきまーす。、。
友達の家はどこ
よかった。
ドラスタ3時 逝けるようになりますた。、。カキコミヨロ
今年のフィルメックスも
ゴバディ作品はじめ、
イラン映画が沢山ありますよ。
7居る
11日、朝から走ってたって。、
昼杉にブローして3時無理だった。、。
夜7〜9時高架に居た
>>309 マルズィエ・メシュキニの新作とQ&Aもあるみたい。期待。
クローズアップ見てきた。
最高ですた。
出てこえへんか?
セブン居る。、。
柳と風 TUTAYAになかったよ・・・
318 :
316:04/10/26 01:46:36 ID:nTIFZ/+d
ありがと!でも、俺京都なんだよな・・
23日、終わらない物語
Iran, France, Singapore / 2004 / 83min. / 1:1.66
監督: ハッサン・イェクタパナー Hassan YEKTAPANAH
出演: マズダク・タエビ、メフディ・バガニアン、モハマド・アサディ
24日 Turtles Can Fly
Iran, Iraq / 2004 / 97min. / 1:1.85
監督: バフマン・ゴバディ Bahman GHOBADI
出演: アヴァズ・ラティフ、ソラン・エブラヒム
27日 Stray Dogs
Iran / 2004 / 93min. /
監督: マルズィエ・メシュキニ (マフマルバフの嫁)
出演: ゴル・ゴティ、ザヘド
322 :
名無シネマさん:04/11/14 01:40:15 ID:U+Ysq7cu
「冷たい涙」良かったなあ。
主義主張の是非はともかくとして、
軍とテロを暴力性という点では同格に描いてたからびっくりした。
323 :
名無シネマさん:04/11/23 20:07:47 ID:IZbXfuee
明日ゴバディだ
>>323 楽しみだね。
「終わらない物語」
中盤からラストにかけての展開が出色だった。
質問がやたら長いおっさんいつもいるな
>>323 ゴバディ監督は
来日したばかりでお疲れなのに
終映後もロビーで観客と話をしていた。
時間がなくて参加できなかったけど、
どんな質問が飛んだのかな。
それとも、皆、サインをもらっただけ?
マルズィエ・メシュキニ監督の「Stray Dogs」見た。
なかなか力強くておもしろかった。
若いヒト
デジカメ忘れとるぞ〜。、。シーナに渡す。あと別の問題も起こったわw
329 :
名無シネマさん:04/12/04 00:43:34 ID:K0uD752Q
>>328 hoooah なにかいとんねん!!
了解でつよチャリ(ry
若いの!言っても無駄と思うがw
全開でも周りを見ろよw後ろのヤシを巻き込むな。、。
人間関係も同じや!事故らんようになぁ〜〜〜〜 氏ぬなよアフォ
もうシンドイからワシは週1ぐらいに参加減らすわぃ ほななッ
331 :
名無シネマさん:04/12/16 04:23:54 ID:DGe1TbPs
今日テレビの深夜映画でダンス オブ ダストを見ました。
言葉を超えて芽生える愛情・・・・。日本にも昔はあった、
何か言葉を超えた人と人とのつながり合いが伝わってくる
良い作品ですね。それと、主役の男の子と女の子が可愛か
った!
後、同じく深夜映画で昔に見たイラン映画では、キアロス
タミ監督のクローズアップも私の好きな作品の一つです。
あれも衝撃的というか、良い作品ですね。
それと、イラン映画の上映の情報って、皆さんどうやって
知るんですか?ビデオとかもそんなにないですよねぇ。
>>331 グーグルで検索するといろいろ出てくるよ。
オマイ
イア
イアイア
イアイア
イア
イアイア
イアイアイアイ
アイ
アイア
イアイアイアイアイアイイア
用事済まして、、戻ったらおらんかったわ。、
今日。、。昼12-17時ヒマ?
ユーロスペースに行ける地域に住んでないと、
映画館ではなかなか見られないものが多いよな。
今まで見たイラン映画の5点評価〜
「白い風船」★子役の娘が演技があざとい。子供の目から見た大人の世界のフォーカス。見なくても良かった^^
「テヘラン悪ガキ日記」★★★う〜ん、わかりやすいストーリーだけどほのぼのした。普通に楽しめた。
「酔っ払った馬の時間」★★★★★マディ君が印象的〜。イランにタイムスリップしたような感覚を覚えた。傑作。
「ダンス・オブ・ダスト」★★無声映画。レンガの暗示を読み取るのもいいけど、だれた。少年の走る姿がしっくりこない。別にそんなに見なくても良かった。
イラン通のみなさんの感想も聞かせてください♪
あ、忘れてた。
「サイレンス」★異国の違和感をすごく感じる。自分には合わなかったのか、浅〜く感じました。微妙。。見なくても良かった。
age
339 :
名無シネマさん:05/01/07 18:02:22 ID:V26KY61W
サイレンス良かったよ。浅く感じたのは気のせい。
7に。、。
13時まで。
居る。。
スマソ メンキョ取り上げクラタ
7当分イケネ。、。
_| ̄|○ツタヤでもいってくるか・・・
オマイの近所の競馬場のバス停に。、。
今日?明日?明後日?の22:30チャリで来ぉ。。
20:00までに返事くれ。。。。
7,11時は。、。釣り。。。。。。
344 :
名無シネマさん :05/01/26 20:14:41 ID:Uch3bSk6
久しぶりアゲ
友達の家はどこ
DVD出てますか?
出てます。キアロスタミはだいたい出てます
347 :
名無シネマさん:05/01/28 22:53:45 ID:enq8ILCY
NHKBS2 1/31 深夜 00:00から
キシュ島の物語
(1999年イラン) ナセール・タグバイほか監督
ホセイン・パナヒ ハフェズ・パクデル モハマド・A・バブハン
みんな!頑張って見ようぜ!!
348 :
名無シネマさん:05/01/28 23:03:28 ID:enq8ILCY
agete!
>>347 サンクス
これは日本で劇場公開されたものなのかな?
ググレとか言わずに誰か教えてください。
350 :
349:05/01/29 11:39:18 ID:Kkku6YYC
結局ググって見ました。
おもしろそう。
7乙 競馬場 キンジョ ファミレス 今度行くぞ
rgr 7乙 ok
353 :
名無シネマさん:05/01/31 09:24:29 ID:9vUKNXGZ
age
354 :
(((´Å`)))振動中:05/01/31 18:55:44 ID:60nWIbw7
イラン映画もっと見たくて情報集めしてますが、こと書籍に関しては
1イラン映画をみに行こう(ブルースインターアクションズ)
2そして映画は続く(アッバス・キアロスタミ著、出版社忘れた)
3映画の明らかさ-キアロスタミ-(ジャン=リュック・ナンシー、松籟社)
以上三点のみしか確認してません。
1は過去20年くらいのイラン映画をざっと紹介してくれていて、
ビジュアル的にも面白いです。イランの映画人が一通りわかります。
ちなみに表紙は「サイレンス」の女の子。これが一番入りやすい。
2は、「友達のうちはどこ?」の脚本が載ってます。また、
キアロスタミと黒澤明の対談があって、面白いです。
3、お勧めしません。すごく難しい哲学の話です。しかも高い。
あとは、HPで「Makhmalbaf film house」というのがあって、
マフマルバフ作品のデータやギャラリーなんかもあります。
英語なんで良くわかりませんが。
長々すんません。
355 :
名無しさん:05/02/01 00:39:23 ID:GN2W9QxQ
キシュ島っていいの?録画とめてテルミンだけにしようかな。。。
イキテルカ?zzr
オウヨ チャリサン
キョウ22ジ半 7コイヨw サシダガナ チャ
Σ(・∀・`;) チャリデカッ マァイイ イッテミルカ
家デルゾ7ヨロ
361 :
名無シネマさん:05/02/17 01:45:38 ID:gbjWuayn
「私が女になった日」を観ました。
イラン映画にありがちな社会問題を鋭く描いた作品ではなく、
問題を美しい映像の中に比喩的にちりばめていて、象徴的な物やセリフ
から自分なりに映画を解釈できるので面白いですね。
そして不思議なラストシーンが忘れられません。
幻想的な映像とラストシーンを観て「ルナ・パパ」を思い出しました。
地震心配
>>362 そして人生はつづく、って感じだね。
しかも来年にはワールドカップ!
昔BSの深夜かなんかでやってた三部作の映画「行商人」がよかった・・・
と思って調べてみたらDVD出てないのね。評価は高いと思うのだが、
一番目のストーリーに障害者が出て来るから「問題」なのかな・・・
test
イラン語はむずかしいsage
最近なんもねえな
368 :
名無シネマさん:2005/04/13(水) 10:31:44 ID:TLDPVcie
アラブ映画祭2005
4月15日(金)〜24日(日)
赤坂・国際交流基金フォーラム
イランじゃなくてイラク映画中心だけど・・
zzr解除しろ!ハゲ!この宛先は受信拒否しているので送信できません。
そのまま帰還した。どうなってる?zzr?
371 :
名無シネマさん:2005/05/04(水) 12:40:18 ID:d4KFxZbh
何ヶ月か前にCATVでやってたイラン映画のコメディのタイトルを知りたいので心当たりがある方是非教えてください!
私が観たシーンはちょっとだけで、「2、3人のおじさんがとぼけた会話をしながらアラブらしい景色の中をドライヴしている」場面でした。
バフマンゴバディの「わが故郷の歌」かな?
373 :
名無シネマさん:2005/05/09(月) 18:19:53 ID:mMljfZ7K
在日イラン人のために専門映画館があってもよいな。
彼らは娯楽少ないだろうし。
日本は、反日の韓国・中国でなくて中東と組むべきだな。
日本人襲っても警察が助けに来ないウンコ国中国と縁を切れ。
374 :
名無シネマさん:2005/05/09(月) 21:57:27 ID:evngGA4L
>>372 それ観てないんですが、違うと思います。
B級バカ映画っぽかったんだったんで。
375 :
名無シネマさん:2005/06/12(日) 09:16:58 ID:rYhX+PEo
今年のイラン映画祭は?
376 :
名無シネマさん :
age