そう思わないか、君は!!!
あほ。
3 :
名無シネマさん:03/02/14 10:24 ID:xlLOlwnT
庵野「僕なんかが言うと、凄くおこがましいんですけど。富野さんの作品は(富野さ
ん自身が)全裸で踊っている感じが出ていて、好きなんです!宮さんの最近の作品は
「全裸の振りして、お前、パンツ履いているじゃないか!」という感じが、もうキラ
イでキライで。「その最後の一枚をお前は脱げよ!」というのがあるんですよ。」
富野「だから、さっきも言った宮崎さんのフィルムがロリコン趣味の部分が見えて
ね、って事についてね。「本来、ロリコンなんでしょ、だったらそれ言っちゃいなさ
いよ」。それを言わないでこうしているから、いけないんだ。どういうことかってい
うと、白いパンツが見える、その瞬間を、この描き手というか、演出家が、ファッ
ションでしか見せていなかったり、知った風なものでしか見せてなかったり。(キャ
ラクターの)肉付きがね、見えるって所まで意識しないで出すんなら、それは止めて
欲しい。
それで、パンツの向こうも、もうひとつ脱がしたいんだろうって、それがあるのか、
無いのか。やっぱり知った風な、ロリコン漫画風になっているのなら、それこそ教育
上良くないから止めて欲しい。アニメなんていくらでも、見せないで済ませられるん
だからね。
見せるからには、少女のお股の所に食い込んでいる白いパンツがね、光っているのか
光ってないのか。「見えちゃったんだよ」なのか、「見えたから、どうなんだ」とい
う部分なのか?
それはキチンとやって欲しい。例え、セル絵であってもなの。
だから、「その子のパンツを見てしまった」「見えてしまった」「見なくちゃいられ
なかった」。つまり、どっちかキチッとしてくれないと、そのキャラクターを出した
意味が無いというよりも、僕、失礼じゃないかと思うんですよ。うかつにパンツを描
いちゃって。失礼じゃないか。」
4 :
名無シネマさん:03/02/14 10:38 ID:eTN3CRZu
1stガンダムはアカデミー賞ものだよ
富野だっせー
6 :
名無シネマさん:03/02/14 12:28 ID:yrkVbTUY
宮崎は批判の向きやすい方向へ向かわないようにしてるのがずるい。
7 :
名無シネマさん:03/02/14 12:32 ID:lh3e9W0C
富野くらいになってもつまらん嫉妬にかられてネチネチ文句言うんだな。
がっかり。
8 :
本人談:03/02/14 12:36 ID:o0fNh9iD
「ガンダムを作って、ヤマトは越えたと思ったけど、
(未来少年)コナンはだめだった。
かすりもしなかった」
富野善幸(当時)
9 :
名無シネマさん:03/02/14 15:52 ID:uF3S+BYL
10 :
名無シネマさん:03/02/14 16:05 ID:NO14ujES
富野のよさは映画じゃわからん。
逆シャアもイデオンもすごいアニメだとは思うが、
やはりテレビシリーズがあっての面白さだし。
というわけでア二メ板かシャア専用板にカエレ。
11 :
名無シネマさん:03/02/14 16:47 ID:eyWAOC0m
逆シャアなんてカス
本人も認めてる
>>1-11 ガンヲタはしゃー板で騒いでろ、うざいんだよキチガイが。
13 :
名無シネマさん:03/02/14 17:30 ID:VaPeKlws
ガンヲタ?(プ
てかアニメなんか何でも一緒だっつーの。
富野うんたらより、大友に10年以上前にやれ。
おしっこしゃー
>>13 俺はどっちかっつーとスピリッツの方にこだわるオタクです。
アニメやエロゲーも好きですが、それらの中の優れた作品が好きなわけであって、
アニメと名のつくものならなんでもチェックしなければ気がすまない(でもクレイアニメとかはアニメとは認めていない)
といった連中には嫌悪を覚える。一方でオタク文化とは見なされていないような
分野の作品でも好きなものは好きだし、それらをオタク的な作品と同じ地平で
語れない今の状況にはかなり苛立ちを感じている。
「アニメ好きか?」と聞かれたら好きだと迷いなく答えるけど、アニメ的な表現やアニメ的な
お約束に対するフェティッシュはあまりなくて、結局「洗練された」「面白い」ものが好きなわけ。
だから同じようなテーマを扱っているのに「実写だから観る」「アニメだから観ない」という風潮には批判的なわけ。
はげの作ったものはアニメじゃなくて、ありゃオナニーだろーが。
顔面噴射してもらって喜ぶ変態=
>>1
18 :
名無シネマさん:03/02/14 19:01 ID:eyWAOC0m
キングゲイナー放送直前にWOWOWで流されたインタビューが
白目むいてテンパってて正直怖かった
なんでガンダムをZまで創っちゃったの?
いったい何作あるわけ?馬鹿富野
真面目な話、富野って誰?
はげのキチガイ
22 :
名無シネマさん:03/02/14 20:22 ID:v35hppj0
>>14 AKIRA公開の88年はトトロ公開の年でもあるから、
仮にあの時アニメ部門があったとしても、トトロに負けていただろう。
17も21も、俺には誉め言葉に見える。
富野には、アカデミー賞は似合わん。
そういった権威主義的な価値観で評価される人でも作品でもないっしょ。
これからも、変態なものを創っていただく為にも、余計な肩書きはいらん。
24 :
名無シネマさん:03/02/14 20:58 ID:HUXUHBY2
>>1の文を読んでガンダムの作者は非常にキモイと感じました。
富野と庵野ってちっちゃい男だな。
27 :
名無シネマさん:03/02/15 00:12 ID:lk+Ibx8F
富野喜幸の抜け殻でしかない今のトミノに何がある?
29 :
名無シネマさん:03/02/15 00:30 ID:j/MKTEw/
冨野ってインタビューとかで自分の思想を偉そうに語る割には
作品はえらく幼稚で精神性が低く
マニアックなこだわり以外に何もない気がする。
広く大衆に愛される宮崎や、深く作家性を論じられる押井に比べ
すごく小物感が強い。
>29のレスに幼稚な感性を感じる。
色んな意味で。
31 :
名無シネマさん:03/02/15 00:46 ID:sThbsX76
ハリウッドの監督に例えると
宮崎=ウィリアム・ワイラー
押井=オーソン・ウェルズ
庵野=サミュエル・フラー
富野=エド・ウッド
で、よろしいか?
真の富野ファンなら、
「アカデミー賞なんていらねえだろ!」と言いながら、
実は、アカデミー賞ノミネートされないことに深いコンプレックスを抱く、
何処かのハゲのような愛すべき二流精神を忘れちゃいかんだろ。
33 :
:03/02/15 01:00 ID:HjfrkS+E
富野は宮崎のように社会的権威を獲得したい野望はあるが
世間に迎合する術を知らない(または間違っている)
だがそこが好きだったりする。
34 :
名無シネマさん:03/02/15 01:02 ID:sThbsX76
アカデミー賞は絶対無理だけど、永年勤続表彰と下の下の方の勲章くらいなら
貰えると思う。日本ってのはどんなくだらない事でもずっとやってれば、叙勲
するらしいから。
一方、もし宮崎がアカデミー賞を取ったら、今までの流れから行って、
紫綬褒章はまず固い。叙勲は無理でも、小泉が任期中最後の人気取りで
宮崎を官邸に呼んで銀杯ぐらいはくれてやるんじゃないか。で、園遊会に
招かれてアニヲタの紀宮と夢のご対面。ハウルが終わった頃を見計らって
文化功労者章くらいはもらえると思う。まあ、まっかっかな宮崎がそれらに
興味を示せばの話だが。
てかいまだにアカデミー賞を有難がってるお前らって・・・
36 :
日本人は権威大好き :03/02/15 01:16 ID:HjfrkS+E
ハヤオがノミネートのされてるのは新設のアニメ部門。短編でも
日本の作品が一つノミネートされてて、全然権威のないシロモノ。
第一何でアニメの分野で日本がアメ公の評価気にしなきゃならん?
ナウシカやラピュタを上映してたころはロリヲタ扱いしたくせに、
駄作でアカデミー賞だ何だ大騒ぎするアホは死んでくれよ。
37 :
名無シネマさん:03/02/15 01:18 ID:sThbsX76
>>35-36 アニメや映画撮ってるヤシらはノーベル賞取れないからなw。
38 :
名無シネマさん:03/02/15 01:19 ID:/O75i+Da
賞を与えるほうも周りをうかがいながら作品を選ぶわけだから、
受賞しやすいものとそうじゃないものとがでてくるよ。
悪口や妬みじゃなくて。
>>33 世間への反迎合度なら、宮崎の方が上。
富野は、宮崎と違って徳間社長と出会えなかった。
それだけの話。
40 :
富野は「人生常にマジ」って感じで良いですw:03/02/15 01:28 ID:m3C1glsh
宮崎が左翼なのは有名な話だが、
この人は「批判そのものが許されないテーマ」で勝負しているのが非常にあざとい。
それを差し引いても作品そのものは面白いと思うけど。
A級の宮崎に対して、富野は孤高のB級なので、教科書的な作品は作れない。
本人は「あえて作らない」と思い込んでいる節があるが、「作れない」が正しいw
てかなんでこんな話題が出てくんの?富野ってなんか映画作ったの?
42 :
名無シネマさん:03/02/15 01:30 ID:xmrPo46I
ガンオタ死ね。
>41
「伝説巨神イデオン 接触編&発動編」
>>41 一応「逆襲のシャア」と「F91」は、オリジナル劇場用長編なので。
45 :
名無シネマさん:03/02/15 01:47 ID:HQjYlHHa
「発動編」は見ていて息が抜けず苦しくなる。
「逆襲のシャア」はゴチャゴチャしすぎ。
やっぱ15分に一回CMが入らないとアカン作品しか作らないんじゃネーノ
>見ていて息が抜けず苦しくなる
それって面白いんじゃないの?w
>46
いやぁ、面白いけど
「テンションが高すぎ&演出過剰すぎ」
で、体力がない人には不向きな映画だと思うよ、
俺は軟弱なオタクだったから途中で見るのを中止した思い出がある。
>>47 「ジオン公国に栄光あれー!」
「天誅ーッ!」
49 :
名無シネマさん:03/02/15 08:43 ID:IxCHaC7c
まじめに論議するなら語るべき価値のあるすれになるんだがな・・・
宮崎と富野はおれにいわせれば黒澤と木下みたいな感じかな
どっちも一時は業界で肩を並べる巨匠だったが、いつのまにか差が大きくついた
50 :
名無シネマさん:03/02/15 09:16 ID:UWMkOxWu
逆シャアは、シャアとアムロの対決の決着が見たいのに
アホな女がからんでドロドロとした映画だったという印象しかない。
F91はTVシリーズのパイロット版を見ているようだった。
51 :
名無シネマさん:03/02/15 09:27 ID:/O75i+Da
>>50 逆襲のシャアでシャア、アムロはちゃんと対決してるし、決着もついてるよ。
52 :
擬古:03/02/15 09:36 ID:lW3h8AbE
確かに「伝説巨人イデオン発動編」と「うる星やつら2ビューティフルドリ
ーマー」は今だったら十分アニー賞(アニメのアカデミー賞)取れるだろう。
2作とも時代を先取りしすぎてたんだよね(「エヴァンゲリオンまごころを
君に」なんてモロ発動編のパクリだし)
>>50 あれは前3作が「子供対大人」だったのに対し、
「大人対子供」の構図で決着をつけた作品。
54 :
名無シネマさん:03/02/15 09:43 ID:/O75i+Da
富野は元の素材がヲタターゲットだから、見てる人が限られるし、
見てよいと思っても公言しにくいんだよな。
今でこそ宮崎はヲタ向けの印象は薄いけど、ナウシカ、ラピュタの
公開当事は十分、ヲタアニメと認識されていた。
55 :
名無シネマさん:03/02/15 09:49 ID:xpHBZ0I3
富野作品て、ガンダム以外何があるのか教えてください。
57 :
名無シネマさん:03/02/15 10:54 ID:TKYSkrdS
やはりイデオンでしょ。
窓口は狭いが。
59 :
名無シネマさん:03/02/15 12:33 ID:shpJlOH2
新しいガンダムにセクース描写を入れたのには幻滅
60 :
名無シネマさん:03/02/15 12:53 ID:50T1vkPg
おすすめ?
昔だったら「ダイターン」薦めたけど、今じゃああいう行き方は
とりあえずアニメ作ってる奴の定番になっちゃったからなあ。
ひそかに小説版のガンダムがお薦めなのだが(笑)、とりあえず
「ダンバイン」の改訂版オープニングを見てくれといいたい
(何だそりゃ)
しかし富野って、「ハイジ」「三千里」「コナン」あたりで、
自称宮崎の弟子の庵野あたりとは比べ物にならないくらい
深く宮崎と関わった仕事しているんだよね。「ガンダム」関係の
本で富野の対談相手やっていたのが高畑というのも今見るとすごい。
富野と宮崎を好対照として語るってのも古手の人間からすると
変な感じがするよ。
>>59 そりゃ富野じゃないが
ガンダムにセックス描写を最初に入れたのは富野。
小説だけどな。
流石に昔の人なんでアニメでは直接描写は自粛。
>>60 まぁね、高畑ともね。
でもその話すると富野信者はただコンテ切ってただけで
富野の素晴らしいコンテを宮崎が台無しにしたって言うんだから、しょうがない。
富野信者で宮崎ヲタの俺は行く所無いよ。
さらに映画ヲタだし。
63 :
名無シネマさん:03/02/15 13:06 ID:HQjYlHHa
喪前ら映画の話しをしなさい。気持ちは解るが。
で、「発動編」だが、映画っつーのはもっと緩急があるもんだろがと言わざるをえない。
TVならCMが緩急の「緩」として機能するんで見ていられる。
「15分に一回CMが入らないとアカン作品しか作らないんじゃ」と言ったのは、そゆこと
「発動編」が面白かったって人はビデオで見たんじゃネーノ?
65 :
名無シネマさん:03/02/15 13:09 ID:+Wms2eQo
アニメ界における馬場と猪木。
>>65 馬場と猪木ほど仲悪くない。
仲は良いんだって。
67 :
名無シネマさん:03/02/15 13:22 ID:HQjYlHHa
>>63 いやその、、、(笑)そうじゃなくてね、
言いかえると
「元々の30分番組の形式で最終回までの4回として発動編を見る事ができたら、
少なくともそっちの方がおもしろかっただろうな」
ってこと。
そう思われてしまうなら、それを「富野の映画がおもしろかった」と言いきるのは苦しいんじゃないかと。
そっちはどう?
68 :
名無シネマさん:03/02/15 13:31 ID:50T1vkPg
「イデオン」はテレビアニメとして異常なボルテージを
見せながらラストに雪崩れ込んだという意味で最高傑作と
言い切れるけど、「映画」じゃないから。「発動篇」は。
あれは最高に盛り上がったところでテレビを打ち切られた
スタッフがその怨念を込めて「TV4話分を、作った時のまま
劇場にかけた」という「全国規模のファン向け上映会」であって
その意味で最大限評価してあげるべき。
しかし「映画」となると作品そのものがほとんど無いんだよな(笑)
俺「映画」として評価できるのは「哀戦士」と「逆シャア」しか
数えられないよ。どっちもすごく評価できると思うけど。
69 :
名無シネマさん:03/02/15 13:38 ID:+EHA4FC1
おまいら色々言ってるようだが押井守が
一番だというのが決定的なわけだがどうだ?
70 :
攻殻機動隊 :03/02/15 13:43 ID:+EHA4FC1
そもそも人間が「存在する」とはどういうことか、この人類永遠の問いの前で路頭に迷ったことがない場合、卓越した映像技術のみに目を奪われてしまうかもしれない。
しかし中身を理解しないでも楽しめるだけの高い完成度を備えていることは、この作品のアニメーションが到達した地点がいかに非凡であるかを物語る。
全体を覆い尽くす陰鬱な雰囲気の中で感じざるを得ないのは、大海に浮かぶ枯葉になったかのような存在の不安定さだ。突然無重力空間に投げ出され、
精神が肉体から離脱した感覚を味わうことができる。記憶や人格を「ダウンロード」するという発想は奇抜でありながら、人間の存在を根本的に問うものでもある。
この点で、この作品は安部公房の「壁」に匹敵しえるほどの高い芸術性と斬新な思想を含んでいる。
「スプリガン」のような暴力礼賛型の駄作(オミナエ・ユウという主人公を完全に省けばいい作品)
がアニメーションへの国際的規模の偏見を助長しているのは事実だが
、アニメーションの中には名作もあるということを特に高齢の人たちに知って欲しい。
非常に惜しいのは、主人公の草薙素子がいちいち裸になることだ。
マシンガンを撃つサングラスの男は、服を着たまま光学迷彩で透明になっている点を考慮すると、
「意味のない性描写」ということで1ポイント減点した。裸体を描くなら表現法を考慮すべき。
「マトリックス」に多大な影響を与えたとされる作品。
なお、Stand Alone Complexという新シリーズが別監督によって製作されスカパーなどで放送されている。
内容などは前作を継承しており、非常によくできている。難点としては、草薙素子のハイレグ衣装をどうにかして欲しい
(秋葉原の美少女ゲームオタク上がりが作っているのでしょうがないのかもしれないが)。前作でも、明らかに無意味な性描写が国内外で批判され、
アニメに強い偏見を持つ人たちの格好の攻撃材料になったことが忘れられている。特に海外のマーケットは、性暴力描写について、
「映画はOKだがアニメではダメ」という偽善者の巣窟なので、日本アニメの底力を世界に見せつけるためにも気をつけて欲しい。
71 :
名無シネマさん:03/02/15 13:45 ID:gbJ9HIqk
最初のガンダムの三つ目(って変な言い方だけど、あの首と手がもげてるポスターの奴)は、
終盤の構成がきっちりしてて「アニメでもちゃんとしたストーリーテリングできる奴がいるんだなぁ」
って関心した。
そいつが新しい「イデオン」てのを前後編3時間の超大作で作ったっていうんで、期待して
見にいってみたら、薄っぺらな話を大急ぎで解説する前編と、収集つかなくなったんで全員ぶち殺して
昇天させて無理矢理決着させた後編っていうどうしようもない出来。
ガンダムはまぐれだったんだなぁって思ったよ。
その後のは見てない。
72 :
名無シネマさん:03/02/15 14:01 ID:50T1vkPg
押井?
あの昔アニメ作ったことがあるとかぶつぶつ言いながら
田んぼ道を歩いてるから近所の子供に気持ち悪がられてる
ジョージ秋山の漫画のキャラみたいな顔した親父か?
近所でも買い物に出るか家でうどん茹でてる姿しか
見てないから不審人物扱いされてるぞ。
73 :
69:03/02/15 14:14 ID:+EHA4FC1
>>72 マジ話っすか?
そこは地名でいうとどこですか?
アヴァロンは最低最悪だった。
何で甲殻作った人間がまだこんなことやってるんだ?と思った。
75 :
:03/02/15 14:37 ID:+EHA4FC1
おれはアヴァロンで泣きそうになりましたが、
以下参照↓
カミュの「異邦人」が面白かったという人は傑作と感じるはず。
全体的に展開が遅く、テーマが難しいため一般受けはしない。RPGゲームというテーマを扱いつつも、
娯楽作品として作られていないので、子供が見たら間違いなく寝てしまうはず。
私はこの作品を高く評価するが、つまらないと思う人も多いだろう。
作品のテーマは、近代的秩序と対峙する実存の非合理性、西洋哲学の主観客観問題、
人生自体が一種のゲームだという懐疑主義。
一番の軸となっているのは「主観客観問題」で、「アヴァロン(仮想現実)=現実」
という矛盾する等式が「認識」の基本構造であるという結論を示した。
ニーチェが「認識は力に奉仕する」と述べた時、この結論自体は既に考え出されていたが、
そこにRPGゲームの着想を取り入れたところが斬新。
<主観客観問題> 人間の認識(精神・心)は閉じた小宇宙であって、個々人の認識を離れた
「客観的」な世界は存在し得ない(仮に存在しても「認識」はできない)。
よって、我々が今現在認識している「この世界」が「本物」であるという証拠はどこにもない。
この問題は古代ギリシャ以来結論が出ていない。
プレイヤー達が廃人になるリスクを冒しながらもゲームに熱中するのは、現実の世界に熱中できるものがないからで、
世界が虚構であるというこの作品の懐疑主義、および、非合理な実存という中心テーマの表れ。
76 :
75 続き:03/02/15 14:39 ID:+EHA4FC1
* * *
アヴァロンとは近未来の戦闘体感ゲームの名前で、バーチャルリアリティ空間で銃を持って敵と戦う。
現実世界に失望した若者達は存在の証明と興奮を求め熱狂する。だがこのゲームは時に脳を破壊された
「未帰還者」と呼ばれる廃人を作す。
この作品を見る前には、現象学入門(竹田青嗣・NHKブックス)やソフィーの世界(ヨースタイン・ゴルデル)
などを読んでおくべき。
>>75 うーん、、個人的には、
そんなん何年前からやってんだよ、
いい加減ケリつけろよ、ってのが正直な感想だったかな。
リアルとは何か?とか、岡崎京子の漫画みたいな。くだんねーって。
雰囲気は好きだけど。
加えてその手の薀蓄は社会学で一掃されたので
その先にあるものを作って欲しかったね。
あくまで個人的な感想なんで煽らんでね。
78 :
75:03/02/15 15:18 ID:+EHA4FC1
79 :
名無シネマさん:03/02/15 15:36 ID:zU3CPboD
本当にみんなキモイなぁ…
80 :
m:03/02/15 15:36 ID:GdlFSE0e
81 :
名無シネマさん:03/02/15 16:09 ID:HQjYlHHa
あばろんは未見だが、
>>75を読む限りでは
>>77 にまあ同意
ハキーリ言ってオシイはそればっかし。
ビューティフル・ドリーマー見た人は、あばろん見る必要無しっつー結論になちゃう。
学生運動に参加して、挫折した(かもしれない)経験を日本人では珍すい、
あいでんててーの問題にしちゃって、「おれたち日本人にはあいでんててーなんてないのさ〜」
で大衆受けする映画作れるオシイは確かに凄いけど、そればっかじゃ飽きるよな
男より男気に溢れるお姉ちゃんが、「ステージクリア」という目的に向かって
ひたすら突っ走る、「電脳仁義無き戦い」として『アヴァロン』を楽しんだ
俺としては、75~76に対して「何言ってんだ?」としか言うべき言葉がない。
83 :
名無シネマさん:03/02/15 17:41 ID:HQjYlHHa
そういや攻殻も「私は存在するのか?」みたいな話しはあったけど、それ以前の作品
より切れ味は落ちてたかと思う。
「私の存在」ってのは理論でどうこう言っても埒あかんことは今時子供でも知ってるし、
それが証明されたからと言って、それが「私の人生」自体に資する訳でもない。
「『理屈こねてる私』は私の理屈では否定できない」と言ってうれしい(気がする)のは、
理屈をこねるのを商売にしてる哲学職人だけじゃないの?
俺は何を見てもそれなりに楽しめるんだけど
あばろんは久々に(ダイハード2以来かな)
「金と時間を返せ」と思ったね。
85 :
名無シネマさん:03/02/15 18:26 ID:gbJ9HIqk
俺はダイハード2でさえ楽しんだがアヴァロンは「ゲームなら自分でやるしなぁ」としか思わなかった。
なぜかオシイの話になってる。別にいいけど。
87 :
名無シネマさん:03/02/15 23:02 ID:HQjYlHHa
逆シャアがイイって人は何処がイカッタのか書いてくれよ。
俺は「なんだ、イデオンと同じような総集編じゃんか、本編の無い総集編なんかみれっか」
と思ってしまい、F91は見てないよ。
よころで∀の前後編ってのは「映画」でいいの?
漏れはまた積めこみ総集編見せられそうなのが嫌なんで見てないが
「アヴァロン」アンチが多いなあ。
「マトリックス」なんかより、数段いい映画だと思うけどなあ。
オシイは2chやってデジタル化社会の現実を思い知るべき、
みんな「チンコ」だ「マンコ」だ「ウンコ」だ、
元気いっぱい、生命力爆発じゃねーか。
>>88 「マトリックスの数段良い」ってランクは
2chだと「まだ低い方」なんじゃないの?
91 :
名無シネマさん:03/02/16 01:47 ID:Vt0p9rBP
>>87 ∀はまったく映画になってない
逆シャアはすごい映画だが、説明すんのがめんどくさいや。
庵野秀明が編集した同人誌「逆襲のシャア友の会」でも読んでくれ
>>91 そんな本どーやって読むんだw
映画見た方がはえーよ。
>>87 逆シャアはあれだ。
燃える戦闘シーンの連続と、電波セリフの応酬を楽しむ映画。
F91も似たようなもんかな。
∀の詰め込み具合はすごいぞ。わけわからなくて藁える。
93 :
名無シネマさん:03/02/16 11:35 ID:I4wOW6aU
富野も押井もいいが出崎統を忘れちゃいけない。
家なき子、宝島、ベルバラ、あしたのジョー、エースをねらえ、など
彼の劇的な演出に影響を受けなかった演出家はいない。
彼の日本のアニメ界における功績は大きい。
しかし、最新作がとっとこハム太郎では・・・
94 :
名無シネマさん:03/02/16 11:37 ID:SwyOR4Ls
95 :
名無シネマさん:03/02/16 11:39 ID:WLeSPP7b
>>93 お前、そんなこといってハムちゃんとみてんのか?
結構面白いぞ
96 :
名無シネマさん:03/02/16 12:04 ID:+L8cUszj
(・A・)
もうひとつノミネートされてる「頭山」はどーなんですか
>>93 ちゅうか、富野も出崎も映画界にとっては別に何の影響もないから
映画板としてはどうでも良いや。
アニメ板で語ってくれ。
98 :
名無シネマさん:03/02/16 13:10 ID:uJCCbGZJ
出崎統ってアニメの「メトロポリス」やった人だよね。
俺あれみて「致命的に演出センスが古い奴」と思った。
99 :
コピペ:03/02/16 13:16 ID:W+tVW+V1
7 名前:名無シネマさん[] 投稿日:03/01/07 19:04 ID:T71yNJPF
ロジャー・エバートは今年の年間ベストの8位に「SPIRITED AWAY」
(千と千尋の神隠し)をあげてたよ。これはとても驚異的なことでは。
自分のTV番組でも「アカデミー賞は間違いなし!」と断言してるし、
今の相方も「異議なし!」とtwo thums up状態だったし。
100 :
名無シネマさん:03/02/16 14:03 ID:LqMtAm8T
>>98 あれはりんたろうの演出だ。
よくしらんくせに偉そうに書くな。
101 :
98:03/02/16 17:52 ID:uJCCbGZJ
>100
ごめんよ。間違った。
>>97 まー出崎はテレビシリーズのほうが名作が多いのは確かだが
じつは「劇場版エースをねらえ」はひそかに多方面に
影響を与えている罠
>>102 あしたのジョー1、2も、
「劇場版エースをねらえ」も公開当時観てるけれど
まぁアニメ界に影響を与えているけれど
映画界には何の影響も与えてないわな。
富野もオリジナル劇場長編が駄目なのは逆襲のシャアとF91観れば分かるし。
アニヲタ以外興味もたないよ。
>>103 金子修介のデビュー作はじつは出崎版エースのパロ
>>104 濡れてうつでしたっけ。
金子は映画を漫画にみたいに撮ろうとしている奴だからな。
俺観てないんだけれど、テレビのエースをねらえのパロじゃなくて
あくまで映画のエースをねらえのパロなんだ。
んでも金子一人じゃ影響とはいえない。
あの止め絵演出は映画じゃ無理だわ。
106 :
名無シネマさん:03/02/16 20:09 ID:7ekq99cc
ところで俺は長年ジョン・ウーの鳩のとばしっぷりは、なんであんなに
出崎と似ているんだろうと不思議でしょうがないのだが。
107 :
名無シネマさん:03/02/16 20:30 ID:ZEBNboru
>>105 出崎って、鈴木清順が好きなんじゃないか?
「おにいさまへ」の、空に赤い雷鳴が轟くショットは、清順の「刺青一代」
ソックリ。他、やたら色彩的なフォトジェニックなショットが続くのは、モ
ロに清順演出そのものだよ。
>>106 案外、どっかで偶然、観ているんじゃないの? 映画監督って、意外なモノ
に影響を受けてることが多いよ。アメリカの監督なんか、日本アニメ・特撮
ファンが多いし。香港・台湾でも、出崎アニメを放映してたんじゃないの?
108 :
名無シネマさん:03/02/16 21:17 ID:J9Ziz3Xi
富野は「踊る大走査線」の監督が尊敬してるぞ。
出崎は実写の監督には確かにあんまし影響与えてないのかなあ?
すぐれた監督だがあまり批評家に語られることがないな。
個人的には富野より打率がいいと思う。
109 :
名無シネマさん:03/02/16 21:38 ID:ad1OAA1I
>>108 「踊る大捜査線」の監督は押井や庵野の方が思い入れが強い。
富野との座談会は、嫌がる本広にキネ旬が無理矢理やらせた。
110 :
名無シネマさん:03/02/16 22:03 ID:yd7LzSJq
出崎の劇場版ゴルゴ13のCGシーン(ヘリによるビル襲撃や弾丸の貫通)は
トゥルーライズやマトリックスに影響を与えてるという話を聞いたことがあるな。
カット割りがそっくりだとかなんとか。
CGそのものは20年前のものだからしおしおだけど・・・
まあ、出崎が直接影響を与えたというより、彼が70〜80年代にいろいろやった
実験的な手法がどこかで受け継がれたと考えたほうがいいかも。
111 :
名無シネマさん:03/02/16 22:03 ID:8zGTcMyH
富野にはアカデミー賞より鉄十字章だろ
宮崎と言うと、ルパン3世カリオストロの城だな。
私はこれを見てから新旧TVシリーズを見た世代なので。
(ナウシカは漫画のほうが面白い。)
ああいう、何気にレトロな話は時代の流れの関係でもうできない時代だしね。
113 :
名無シネマさん:03/02/17 00:54 ID:qa7IdyPL
ホルスとか長靴をはいた猫がイイ俺は逝ってよしでつか?
114 :
名無シネマさん:03/02/17 01:06 ID:qa7IdyPL
富野なんて何の能力もないだろ。
要するに無能ってこった。
そう、富野の作品はその無能な奴が暴走パワーで、
普通の人なら理性で回避する道を、
「感性」のみで平然と突っ走るところが魅力なわけで。
ただ、作品としての面白さは、
スタッフ内に安彦みたいな「理性」がいて、
初めて抽出されるんだけどね。
イデオンなんて評価すべき所が見あたらない
面白いって言ってるヤツは白痴
119 :
96:03/02/17 09:31 ID:AyedfWzw
120 :
名無シネマさん:03/02/17 20:22 ID:eouJHuDn
>>105 『鮫肌男と桃尻女』の石井克人は出崎監督の絵コンテでカット割りを学んだとか言ってるよ。
やっぱりアニメ世代には影響あるんでないの。
121 :
名無シネマさん:03/02/17 21:32 ID:efJ4xmcW
>>118 そこまで頭ごなしの否定だと何かわけありだと思ってしまうよ。
122 :
名無シネマさん:03/02/17 21:59 ID:lMA64OoW
宮崎のどこがダメかというと、子供の描写は上手いのに大人の男や女がまったく
といっていいほど描けてないとこ。(除く 紅の豚)
彼はロリだから仕方ないけど、たまにはガキ以外のドラマが見たい。
その点、ほかの演出家の大人の男女の描写の上手いこと。
123 :
名無シネマさん:03/02/17 22:27 ID:iwd92l/R
>>118 えー、イデオン面白いじゃん。
作画では上のはずのマクロス劇場版より迫力があったのは
作り手の才能だと思うよ。
124 :
名無シネマさん:03/02/17 22:57 ID:+JE3fPtu
とりあえずガンヲタを産んだ功績は大きいよ
>>122 パヤオは子どもの為に作ることが前提だから
大人のキャラもコミカルなキャラにして子どもを和ませてるんだよ。
富野の作品は、アメリカ人にはわかって貰わなくてもいい。
つーか、ほとんどの漫画やアニメは外国人に理解されるべきではない。
向こうがわかりたくて勝手に歩み寄ってくるのは勝手だけど。
127 :
名無シネマさん:03/02/18 00:46 ID:kmRBKwnR
な、なんでそこまで
「訳ワカンネーヨ」といわれたのをひらきなおっとるのかいな?
最初のガンダムと逆シャア以外おもろないって思ってたけど
ターンAって結構面白かった。片手間にジブリが(駿じゃなく)作ったガンダムって感じで。
あ、なんだかんだでガンダムだと一応チェックは入れてたりするw
やっぱ好きなんだなぁ、と。
富野がダメダメなのは、いまだに玩具との関係性でアニメ作ってる点。
イデオン、∀なんかは玩具としての機能美に反するアンチテーゼから出発
してるから、映画的だとかアニメ的だとか、そんなのとは全然縁がない。
ってゆーか、富野自身に作品を作ってるっていう気概がないでしょ。
あのはげは、玩具のプロモビデオを作ってるような感覚しかない。で、それに
対して自虐的なポーズを装って悦に入る。作家を気取ってるだけの広告屋でしかない。
もちろんアカデミー賞なんかとは無縁。貰えるとしたら、グッドデザイン賞か電通賞が妥当。
「お前みたいな大人は死んでしまえばいいんだ!」ってゆーカミーユのセリフだったかな、
あれは玩具に縁のない大人に向けて言ってるんだそうだ。オタクだなー。
130 :
名無シネマさん:03/02/18 03:27 ID:GSWSu0oX
なんだかんだと難癖つけるんだな
嫉み・僻みもここまでくると・・・
つーか「もののけ姫」を見て、ぼんやりと「イデオン」の方が一枚上手だな、
と思ったな。
132 :
名無シネマさん:03/02/18 13:09 ID:sxy4Z7KK
ねーねー、富野って人、映画板で云々言う資格ある人?
映画っていっても劇場にかかったのって、ほとんど総集編でしょ?
オリジナルって肩肘張ってもガンダムだけでしょ。
ヲタ以外興味ないよ、そんな人。テレビやOVAやってりゃいいでしょ。
映画板で賞云々言うなら芝山努の方がよっぽどふさわしいよ。
富野って誰??
ガンダム関係の人か・・・
>>132-134 あんまり悪口言うと、また
>>130みたいな真性信者に「お前嫉んでんだろ」って
言われちゃうよ。何をして「嫉み・嫉み」って言うのかよーわからんが。
ガンダムはアムロが出ているやつしか知らんす。
アムロ逝きます!って。
カタパルトでスキージャンプが如く飛んでいくんだよね?
アムロが初めてガンダム動かす時に、
マニュアル読んでやっとこさ立ち上げるシーンは子供ながらに興奮したなー。
この人アニメ界じゃ凄い人なの?
137 :
名無シネマさん:03/02/18 20:43 ID:d0/4sFOl
一応、アニメ界では宮崎駿に次ぐ巨匠、、、という人もいる。。。
>>132 富野の話は、アニメ板やシャア板のほうがつっこんで話せるのは間違いないし
こんな釣り丸出しのスレ立てる奴もよくやるなーと思う。(釣られてるけど)
でも、ここで資格とか言い出すのはかえってアニオタの映画コンプレックスっぽいよ。
で、君はがんがって芝山努について語れ!
139 :
名無シネマさん:03/02/18 22:10 ID:aqta1vmG
宮崎にしても富野にしても、オスカーなんか貰ってほんとに嬉しがるんだろうか?
宮崎駿が喜んで都民栄誉賞もらってたの知らない人、多いね。
たしか1989年だったかな?
>>139-140 宮崎も富野もくれるものは喜んでもらう方だと思う。
喜んで貰ったり、嬉しがったりしちゃいけないのか?
142 :
名無シネマさん:03/02/19 00:48 ID:jSlJXrIQ
>>141 同意。
それから、宮崎も富野も、自分の気に食わない作品が賞を取ったりしたら
むちゃくちゃ不機嫌になるタイプ。
二人とも、自意識と嫉妬心が強いタイプなんだよね。
手塚治虫なんかもそうだったけど。
144 :
名無シネマさん:03/02/19 01:07 ID:0O05IyVA
この板は伝統的に反・富野スレが立つと嵐の憂き目に遭うし、
ガンヲタスレが立てば何となくマターリとするんだよな。
結局、この板の住人は富野を愛してるってことで、別にしゃー板に
誘導・隔離する必要もないみたい。
スレの正確なタイトルは忘れたが、一昨年の夏ごろ
「ターンエーガンダム来年公開だって」とかいうスレを立てて、
大挙して襲撃するガンヲタの大軍を一人で防いで、映画板に予防線を
張っていたあのスレの1よ。君は真の漢だったw。
145 :
144:03/02/19 01:11 ID:0O05IyVA
146 :
名無シネマさん:03/02/19 01:18 ID:jSlJXrIQ
つまりは少なからず 冨野アニメ→映画ファンの流れがあるっつー事か。
ところで1はどうしたゴルァ!
早く出てきて「アニメなんぞクソ」って奴の為に演説センカ!
147 :
名無シネマさん:03/02/25 14:16 ID:4+b1g/MH
千と千尋全然面白くなかったぞ。
ただのキモイロリアニメだろう。
こんなの最後まで見てたやつの気が知れん。
富野の中でも逆シャアはちゃんと映画になってると思うぞ。
あれだけの情報量を詰め込みつつ話としても成り立たせる力技の演出はすげぇと思った。
それ以前の作品があって存在しているのは確かだが、劇場映画としても傑作だと思う。
∀はそもそも4時間の枠の中に入れようとしたこと自体が無謀だった、と富野信者の立場から擁護させてもらう(w。
1stのように三部作だったら、と思うわけだが元が取れそうに無いな。
この状況下で健闘していると思うが、映画じゃねぇというのは御尤も。
押井に関してだが、一番不服なのが攻殻の方ばかりマンセーされていて、
P2が無視されていること。
確かに攻殻もその後のアヴァロン(叩かれているが)も面白いのは解るが、
話の本筋はP2と同じ印象がある。
だからではないが、P2で精魂尽きて攻殻ではもぬけの殻になっている観は否めず、
個人的には大げさにマンセーできない。
宮崎は王道一直線、予定調和のある作品の方が良い。
具体的に言うと、ラピュタや魔女宅を筆頭とした80年代の作品。
妙にイデオロギー的な話は作品の質を落としていると感じる。
現在の人気はジブリのブランド化志向以外の何者でもない(今に始まったことではないが)。
観客に見せる技術は流石なので変に捻る必要は無い。
逆シャアは全てがキモくて見てらんないよ。
つーか専用板行って語れ
151 :
名無シネマさん:03/02/28 14:43 ID:hdPABuJ+
宮崎も富のも死ねや!!!
なにが巨匠じゃ。
たいして仕事もせんと金もらってんじゃねえよ。
ヲタ向けアニメばっかできしょいんじゃ。
152 :
名無シネマさん:03/02/28 15:03 ID:soXl5kjP
本広監督の他には
「ゴジラ×メカゴジラ」の手塚昌明監督もガンヲタでつよ。
153 :
:03/02/28 19:50 ID:jOkGsr3b
富野信者は自分で信者と名乗るからキモくて見てらんないっす。
>>154 そういうのは10レスまでにやれば
「自治厨ウゼェ」と言われる確率が5%程度まで落ちます
100レスを越えた=機能しているスレでやると
「センスのないド素人」と認識されるので注意!
宮崎信者は自分で信者と自覚してないからキモくて見てらんないっす。
157 :
名無シネマさん:03/03/03 10:53 ID:SYvz/Uu5
このスレ凄いよ。いまだに千と千尋を大絶賛してる奴多いから
イタイ奴らを見たいならどうぞ。試しに煽ってみたら、すぐ釣れるからオモロイヨ。w
☆千と千尋の神隠し 其の41★
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1045049509/l50 _ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,γ´wwヽ < 信者って別の人種のようだね。
( i.q|゜_ ゜|! \_________
j;从!ー、'!
c《ミゝ》 ▽⌒▽
ノ;| ト┤ /´仝` ヽζ < ブヒ
==〈り-イ============
|| !`T'i′ ||v ||v ||ノ.||
|| 仁〉二) ||'V||'V|| ||
アニヲタは消えろ
159 :
名無シネマさん:03/03/03 16:16 ID:KYWVD3Yv
またバトルスレッドが立ったぜ。ロリコン信者を血祭りにあげろ。
「荒らし OR アンチ OR 暇人」 好きなだけ暴れてくれ。
AAでもコピペでも何でもあり。
☆千と千尋の神隠し 其の42★
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1046671154/ _ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,γ´wwヽ < 暇つぶしには、もってこいだな。
( i.q|゜_ ゜|! \_________
j;从!ー、'!
c《ミゝ》 ▽⌒▽
ノ;| ト┤ /´仝` ヽζ < ブヒ
==〈り-イ============
|| !`T'i′ ||v ||v ||ノ.||
|| 仁〉二) ||'V||'V|| ||
この馬鹿、アンチのキモさを宣伝して回ってるのか?
161 :
名無シネマさん:03/03/04 09:13 ID:g4H2Ne16
信者必死だなw
162 :
名無シネマさん:03/03/04 14:59 ID:hxmNBL1R
宮崎は人間のクズ。
人の悪口を言うだけの卑しい人間。
大物に媚びへつらう卑しい人間。
>大物に媚びへつらう
具体的に誰に?
>>163 黒澤のことを言いたいんじゃないか?
誰でも、尊敬する人物に対してはそれなりに礼儀正しく、
普段のありのままの姿を見せるとは思えんが。
>>160 いや、だから信者のキモさを宣伝して回ってる馬鹿だろ。
166 :
名無シネマさん:03/03/11 14:11 ID:g5Vwn1Bi
この二人って、ごく微量のDQN秋葉ヲタでもってるな。
はっきり言えよ。
富野の「マニアック度」が好きなんだろ?
宮崎の「大衆性」が好きなんだろ?
>>166 知識的にマニアックなのは宮崎だろ、富野はどっちかというとカルト宗教
168 :
名無シネマさん:03/03/12 07:50 ID:kYV5HYNy
ファースト、Z、逆襲のシャアの3本は日本人なら誰でものめりこめる内容。
>>168 日本人なら誰でも?(ププププ
シャア板に引き篭もってオナニーしてな(ギャハハ
簡単に釣られてる169にワロタ
171 :
名無シネマさん:03/03/18 14:52 ID:lFS+H/W5
パヤオはサッチーと一緒。
さんざん問題起こしといて
「金持ち喧嘩せず。賢い人はだまっているものなのよ」
と言ういい加減かつ傲慢な態度。
逆襲のシャアなんか電波出まくりで意味不明じゃん。
173 :
なっちの黄昏 ◆HHyEIRfvKM :03/03/18 17:43 ID:D4jgtDWN
「逆襲のシャア」
はファーストとZを鑑賞してるかしないかで評価が大きく分かれる。
僕はZZも含み以前の物語を鑑賞してから見て
あらためて「逆襲のシャア」は名作だと感じた。
>>173つまり、だらだらとテレビシリーズ見た奴が対象のフィルムだって事だな。
俺は一度見たが説明口調の台詞だけで進む展開と
自己愛だけで構成されるキャラクターに激しく苛立った。
それ以降のガンダムは殆ど見ていない。
名作などとのたまう奴が存在するとは2ちゃんするまで知らなかったよ。
175 :
なっちの諾否 ◆HHyEIRfvKM :03/03/18 18:15 ID:D4jgtDWN
とある事情のためコテハンを「なっちの黄昏」から
「なっちの諾否」に改めました。
>>174 私が言ってるのはそういうことではないです。
私の文脈に不具合がありましたが。。。
でも当時TVアニメガンダムシリーズはすごい人気だったと
聞きます。でも富野監督は
初めて観に来る人のため
クェスやハサウェイ(幼年時代Zに出てますが)といった
新キャラがシャアやアムロを食うカタチでのメインにまで
もっていったり従来のファンにも違和感あるカタチで
土俵を作ったともいえるのです。
初めてガンダムを観に来る客と同じ視点を
従来のガンダムファンにも味あわせたいために
ああいう構図にしたってことでしょう。
「逆襲のシャア」
がもし従来のファンオンリーの自慰映画だとしたら
セイラやカミーユやファやジュドーも登場しないと
おかしいってことになる。
「逆襲のシャア」がファンオンリーの作品でないことは
セイラやカミーユやジュドーらが登場しないことが証明してると思う。
「逆襲のシャア」はガンダムシリーズのいったんの完結篇ではなく、
ガンダムドラマとしての完成形だと評価してみてはいかがでしょうか?
私が言いたかったのは「逆襲のシャア」は
単体で完成した映画ですが、
それまでのシリーズを見ておけばより感慨深く味わえるドラマでも
あると思うんです。
176 :
名無シネマさん:03/03/18 18:15 ID:VbVu+94e
>>172 電波ぶりを楽しむんだよ。
そのてんで、宮崎は世間の目を少し気にしているので駄目。
177 :
なっちの諾否 ◆HHyEIRfvKM :03/03/18 18:20 ID:D4jgtDWN
>>176 電波というかシャア・アムロ・クェスらは
我々オールドタイプと違ってニュータイプだから
普通の感性を越えている。
シャア達から観れば我々は劣った存在なんだし、
我々の方が電波なのかもしれない。
178 :
なっちの諾否 ◆HHyEIRfvKM :03/03/18 19:23 ID:D4jgtDWN
富野監督はいつ賞を貰えるのか?
富野監督から観れば我々は劣った存在なんだし、
我々の方が電波なのかもしれない。
パヤオなんぞに賞を与えるぐらいなら
富野監督にこそアカデミー賞を与えるべきなのです。
>>179 映画もろくに作ってないのに、映画賞はもらえない。
181 :
名無シネマさん:03/03/19 14:34 ID:Os0TlJE4
>>180 周りを説得できれば、オリジナル作品を作らせてもらえそうなんだけど。
どうなんだろう?
正直、今の富野は駄目だ。
182 :
なっちの諾否 ◆HHyEIRfvKM :03/03/19 20:17 ID:AYkphgdg
>>181 「逆襲のシャア」直後の続編がいいかな。
>>181 オリジナルTV作品なら、ハゲの方がパヤオの何倍も作ってるけどな
>>159 「千と千尋の暇つぶし」(3K新聞)ってか?
185 :
名無シネマさん:03/03/19 21:37 ID:Os0TlJE4
>>182 続編はもういい。
テレビシリーズよりも映画やってくれ。
ロボットは出ても出なくてもいいよ。
巨大戦闘ロボではアカデミー賞は(日本の映画賞でも)無理だな。
あと、TVの続編でも無理(番外編・外伝ならOKかも)。
一般的なアメリカ人には戦争物の巨大ロボはとても受けが悪い。
だから、富野がアカデミー賞をもらえる可能性は、今後もかなり低い。
富野御大は、東洋が生んだ世界有数の偉大なる聖人。
その芸術的功績は、20世紀の大天才の一人、
楽聖リヒャルト・ワーグナーや映画界の革命児エイゼンシュテイン以上
であると、断言できる。
我々は、西欧の文化に対して、なんら躊躇する事なく
ニュータイプ論を軸とする極めて哲学的レベルの高く、
それでいて娯楽性を失わない「ガンダム」や「イデオン」
また、最近の作品では、キングゲイナーを差し出すことができる。
それに対して、宮崎氏の作品は、確かに素晴らしいし、
レベルも高いけれども、さすがにワーグナーのリングと比せられるほどの
重みもなければ、女性の趣味も悪いので、我々は自信と尊厳を持って
西欧文化にそれを差し出すわけにはいかない。
はっきり言って、羞恥を伴う。
御大の、その仕事振りを本当に理解できる、真贋を見極める眼を持った
ガンダムファン、富野信者、識者に支えられている御大と
大衆人気と経済しか頭になく、皮相的な作品を創り続ける宮崎氏との
違いというべきである。
こないだもシャア板で誰か書いてたけど、富野じゃ一般受けしないんだよね。ストーリー全体からセリフの言い回しまで。
逆にパヤオは当たり障りない、一般受けしそうなハッピーエンドのモノ作るからね。
不謹慎だけど、富野が死んだら一般人の評価が上がるのかも。特に日本人ってヴァカだし。
189 :
名無シネマさん:03/03/20 01:00 ID:eWSYDhF1
>>187 層化臭い文章だな。
池田大作って知ってる?
ていうかネタ?
マジ。
191 :
名無シネマさん:03/03/20 02:28 ID:m9AnWwnm
やはり、一般論的には、187は間違いではなかろう。
ちと思いこみが烈しいかも知らんがw
三枝さんもガンダムほど芸術レベルの高い作品を、娯楽作品に仕立てて
幅広い年齢層に大ヒットさせたのは、古今例がないっていってるし。
>>191 ナウシカ・トトロはもっと広い年齢層に受けたし、芸術的(映画的)な評価でも
他のアニメ映画の追随を未だに許さないが。
193 :
名無シネマさん:03/03/20 08:04 ID:m9AnWwnm
>>192 ミシェル・フーコーを読めとはいわないから、
せめて、若手批評家のサブカル論ぐらいは目を通してね。
それも嫌なら、道はひとつ・・・・
無限ループの中でDQN風情よろしく、ただ罵り合えば?
>>193 数少ないガンダムを誉める若手批評家の批評を読んでないとDQN扱いとは恐れ入った。
ここはまさにシャア板の出張所だね。
>>193 言い忘れたが、俺は映画批評は良く読むが、サブカル論なんて滅多に読まない。
映画批評家でガンダムをヒットした事以外に、映画として誉めた批評家を知らない。
アニメの流れを変えたという意味での誉め方は良く目にするが、ヤマトと扱いに大差は無い。
196 :
なっちの諾否 ◆HHyEIRfvKM :03/03/20 08:38 ID:Z3xidfy1
>>187 素晴らしい結論ですね。
「ガンダム」の素晴らしいところは
思春期の少年少女たちの湾曲した心理描写を
SFロボット世界で表現することによる開放感があるんですね。
197 :
名無シネマさん:03/03/20 15:14 ID:h8rgHRLZ
さあこれで今の戦争状況でアカデミー会場に
うれしそうな顔して登場したら、
ファンやめます。
198 :
名無シネマさん:03/03/20 17:44 ID:h8rgHRLZ
<アカデミー賞>宮崎駿監督が授賞式欠席へ 次回作に集中
第75回アカデミー賞で長編アニメ部門にノミネートされた
「千と千尋の神隠し」の宮崎駿監督(62)
が授賞式を欠席することが19日までにわかった。
スタジオジブリによると、宮崎監督の欠席はイラク情勢とは直接関係なく、
「次回作の製作作業を既に始めており、作業に集中するため欠席することになった」
という。
と、いうことでした。
んな事みんな知ってるだろ、興味ある奴は。放置して蔑んでたんだよ。
嗚呼、物知らずがココにいるって。
200 :
名無シネマさん:03/03/20 17:54 ID:15Ghky2R
201 :
名無シネマさん:03/03/20 19:41 ID:eWSYDhF1
>>198 宮崎って兵器ヲタだよな?
案外、戦争のテレビ中継を楽しく見てたりして。
202 :
名無シネマさん:03/03/20 22:19 ID:m9AnWwnm
富野作品はイデオンとかいいと思う。
204 :
名無シネマさん:03/03/21 02:14 ID:cAS8Heaf
>>203 イデオンがいちばんの代表作ということでいいと思う。
>201
現代兵器に興味はないと思われ
206 :
名無シネマさん:03/03/21 06:18 ID:cAS8Heaf
>>205 宮崎アニメにステルス戦闘機は出なさそうだな。
>>189 ネタだけど、たぶん冨野台詞のパロ。
知り合いに進められて「映像の原則」読んでしまったんだけど、冨野台詞は天然である事がわかた。
「OOはXXであると断言できます……もちろん△△は例外です」が頻出して頭痛くなる。
一体なにが断言なのか?
208 :
名無シネマさん:03/03/22 23:13 ID:Xb3ZScAY
>>207 う〜ん。
奴が脚本やってる作品の登場人物は同じセリフ回しだねいつも。
それがやな人も多いだろうな。
212 :
名無シネマさん:03/03/25 14:30 ID:wQTyLfpS
宮崎アニメが好きな奴はデブ専・ブス専と同類ということでしょうね
ブスが好きなのはかまわないが、ブスと認識せずに他人にその魅力を語るのは痛過ぎる・・
>212
ブスと認識してブスが好きなのがブス専だろ。
一行目と二行目でいってることが一致してないぞ。
バカであることはかまわないが、バカと認識せずに他人に自説を語るのは痛過ぎる
214 :
名無シネマさん:03/04/01 04:48 ID:g1oVYR01
212はバカ専ってコトでよろしいか?(w
富野? プ。
青いな(藁
坊やだからさ
お前ら、来月のアニメージュに、宮崎vs富野対談
載りますよ。
220 :
名無シネマさん:03/04/03 03:24 ID:QmTh3ueq
221 :
名無シネマさん:03/04/04 06:24 ID:NdiLE3j0
受賞スピーチがもの凄く訳しにくそうだな、と思うと笑える。
勝手に無難な内容に訳されて拍手されるハゲ…
222 :
名無シネマさん:03/04/04 18:18 ID:3ynZ8Wmx
>>1 富野さんて「ガンダム」と「海のトリトン」以外に何あるの?
てか映画監督したことあるの?
ガンダムシリーズ以外に
で、ここでウダウダ言ってるヤシ等はキングゲイナーは見たのか?
相変わらずTVでロボットアニメやってるが漏れはあれ見てまだアニメ(富野)も捨てたもんじゃないと思ったYO
226 :
名無シネマさん:03/04/12 14:15 ID:Xl/9/ATz
宮崎アニメのネトーとしたロリっぽさがダメ。
虫唾が走るのですぐチャンネル変える。
富野?誰か知らんが宮崎よりはマシだろう。
227 :
名無シネマさん:03/04/19 16:23 ID:kmuLR1hr
>>222 テレビシリーズの主なもの
勇者ライディーン(26話まで。27話からは長浜忠夫に代わる)
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
海のトリトン
機動戦士ガンダム
伝説巨神イデオン
戦闘メカ ザブングル
聖戦士ダンバイン
重戦機エルガイム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士Vガンダム
ブレンパワード
∀(ターンエー)ガンダム
オーバーマン キングゲイナー
劇場作品の主なもの
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダムU 哀・戦士編
機動戦士ガンダムV めぐりあい宇宙(そら)編
伝説巨神イデオン 接触篇・発動篇
ザブングルグラフィティ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
∀ガンダム T地球光・U月光蝶
映画監督としての富野なんて全然たいしたことない。
230 :
山崎渉:03/04/19 22:37 ID:0wQn7cOj
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
231 :
名無シネマさん:03/04/24 09:40 ID:Nv3y/Y8u
自己厨なサンが嫌いです。
でも、それでは憎しみを増やすだけだっていってるのに
地侍の首を簡単に撥ねるアシタカは
もーーーーーっと きらいでーーすぅ ^^v
232 :
名無シネマさん:03/04/30 01:17 ID:1jpD1hkv
子供達が元気ならそれでいいんです。お金が儲かればそれでいいんです。
映画を作って環境を破壊してますが、それでいいんです
私は偽善者ですがそれでいいんです。
私が良いと言えばそれでいいんです。
怨念?
, -―――-、
/ \
/ |
| ;≡==、 ,≡、|
l-┯━| ‐==・ナ=|==・|
|6 `ー ,(__づ、。‐|
└、 ´ : : : : 、ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 、 _;==、; | < 『千と千尋の神隠し』がアカデミー賞取るなら、『しんちゃん』も取ってもいいと思う。
| \  ̄ ̄`ソ \____________
| `ー--‐i'´
↑それをいいたきゃ、ちゃんと英語でいわないとつたわらんよハゲ。
原恵一に伝わればいいのだよ
237 :
名無シネマさん:03/05/12 13:10 ID:AYh0L1G8
| _, ._
|´д`*)
238 :
名無シネマさん:03/05/12 18:44 ID:Z381Xm6Q
富野って誰ですか?そんなマイナーな人と世界の宮崎監督を比べないでください。
239 :
名無シネマさん:03/05/13 05:27 ID:hqnjhnED
正直、宮崎がアカデミー賞なら富野はカンヌ向きだと思う。
カンヌの連中なら、きっと分かってくれるさ。
240 :
名無シネマさん:03/05/13 05:28 ID:UQPEritF
富野のアニメつまんね。
ハゲをハゲであると見抜けないと(以下略
242 :
名無シネマさん:03/05/15 16:02 ID:k22uxj8E
ゾンビ映画の監督に例えるなら、
宮崎=フルチ
富野=ロメロ
だろ?
正直今だに富野の名が肯定的に出てくる事に驚く。
この板で宮崎が叩かれるのには原因は色々あろうが
無視出来ない存在である事には反論の余地はない。
富野は違う。
もう過去の人だ。ましてや劇場オリジナルは1作品しかない。
安彦の方がまだこの板での話題にふさわしい。
>>243 2作あるらしい、F91(だったかな)と逆襲のシャア。シャア板での聞きかじりだが。
でも、えい画監督でないのは確かだし、この板で論じるべきではないと思う。
245 :
243:03/05/23 22:21 ID:iLBtjGxm
>>244おおっ。そうだ、確かにその通り。2作品ありましたな。
ここは素直にごめんなさいと言っておきましょう。
それでも243の主張内容に変化はないですが。
246 :
名無シネマさん:03/05/26 18:28 ID:jDRspb3p
アカデミーなんぞ糞
富野?
日本アカデミー賞ならやってもいいんじゃない?
どーでもいい賞だし
248 :
名無シネマさん:03/05/27 19:08 ID:v7M79Q1W
249 :
名無シネマさん:03/05/27 19:18 ID:T//VCnCU
2ちゃんにはガンオタが異常に多い。
250 :
名無シネマさん:03/05/27 22:23 ID:JHuNaNRl
>>246に同意
あんな賞に拘ってる奴にロクなのいない
過去の受賞作見てみ? 審査してる奴のクソさが良く分かるから
>>250 審査してる奴?
アカデミー会員5000人以上いますが。
映画祭で使う叩き言葉だな、それは。
252 :
山崎渉:03/05/28 08:56 ID:QIpkrhH/
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
253 :
名無シネマさん:03/05/28 13:19 ID:DZuy2BmW
山崎死ね
ガンオタは低脳が異常に多い
審査員が糞って
2ちゃんねら以上に糞なものなんかないじゃん
>>255 つまんねーレスだなオイw
馬鹿サヨのバヤオ信者はこれだから・・・
>馬鹿サヨのバヤオ信者はこれだから・・・
なんか駿関連スレ巡回してるだろ。
そこかしこで見るぞ。
258 :
山崎 渉:03/07/15 10:02 ID:vuOazztV
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
259 :
山崎 渉:
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン