ど(ry RPGツクールやろうぜ!第23回

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1('A`)
RPGツクールはあなたがRPGを作るアレです。
自分でかき集めた画像も加工すれば素材として使えます。
とりあえずラウンジのパクリですけど喪男テイストあふれるRPGを!

適当に制作意欲を刺激された人は
http://tkool.jp/products/rpg2000/index.html
ここから体験版DL。
で、作り終えたらファイル内(デフォの場合にはc\program files\Ascii\RPG2000T)
にあるフォルダ(デフォの場合にはProject1)を圧縮してうp。

うpされる作品は容量削減のため、
RPG_RT.exe(実行ファイル)が抜かれている場合が多いので、
http://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/RPG_RT2000_151.zip
↑をDLして解凍したら作品のフォルダに入れてください

【RTP】
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html  2000
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2003_rtp.html  2003
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html    XP
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html    VX
※RPGツクールで作られたゲームをプレイするには
上のページからRTP(無料)をDLする必要があります。(製品版所持者は無関係、
ただし古いバージョンのRTPを使用してる場合、最新の物にした方がいいかと)

【Wiki】
http://www16.atwiki.jp/motenai/
【旧まとめ】
http://mo-rpg.s60.xrea.com/
(新まとめはWikiで保管されています)
【喪男専用アップローダ(4Mまで)】
http://www.null-box.com/cgi-bin/up.html
【喪用小物、素材うpロダ(2.4Mまで)】
http://iitomo.qp.land.to/cgi-bin/upload.html

【前スレ】
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第22回
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1232778766/
2('A`):2009/05/28(木) 23:45:02 0
どうせモテな(ry ツクールやろうぜ
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1081893818/
どうせモテな(ry RPGツクールやろうぜ 第2回
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1088146899/
どうせモテな(ry RPGツクールやろうぜ 第3回
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1093796673/
どうせモテな(r  RPGツク(r 第4回
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1099827319/
どうせモテな(ry RPGツクールやろうぜ 第5回
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1107530875/
どうせモテ(ry RPGツクールでやろうぜ!第6回
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1111904480/
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第7回
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1122281304/
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第8回
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1130812518/
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第9回
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1142056444/
3('A`):2009/05/28(木) 23:46:17 0
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第10回
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1149163578/
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第11回
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1153635802/
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第12回
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1155786084/
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第13回
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1165477470/l50
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第14回
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1165477470/
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第15回
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1171459906/
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第16回
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1187592152/l50
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第17回
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1192040225/l50
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第18回
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1192040225/l50
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第19回
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1207488808/l50
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第20回
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1215944813/l50
ど(ry RPGツクールやろうぜ!第21回
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1223879292/l50

2ch DAT落ちスレ ミラー変換機 ver.4(非プレビュー版)
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/index0.html
4('A`):2009/05/28(木) 23:47:47 0
【素材】
FSM  2k/マップ 歩行 顔  
http://www.tekepon.net/fsm/
デジファミ  2k/歩行 顔 敵
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/digiweb/dot/2000chara.html
WHITE SLOPE  2000/敵
http://dq.vis.ne.jp/index.shtml
Rド  2003/敵
http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/3319/
HOT TOKE  2k XP/敵 2k/顔
http://wild-pd.hp.infoseek.co.jp/index.html
Material World  2k/敵
http://members.jcom.home.ne.jp/hide.mats/
†暗殺遊戯†  2k/マップ 歩行 顔 敵
http://meteor.s6.xrea.com/
room.R  2k XP/敵 2k/顔
http://v-r.hp.infoseek.co.jp/index.html
トランセン。  2k/マップ 歩行 顔 敵 その他
http://homepage3.nifty.com/kikuno/
TKOOL-KOOL  2k/顔 XP/ピクチャ
http://www112.sakura.ne.jp/~saian/tkool-kool/index.html
モナーRPG素材  2k/歩行 顔 敵 戦闘 ピクチャ その他
http://aa-mona.hp.infoseek.co.jp/RPGsozai.htm
【初心者向けツクールFAQ】
http://morpg.hp.infoseek.co.jp/tkool/index2.html
【テクニック研究所】
http://star.s9.xrea.com/doc/rpgm2k/index.php?inc=index
【鬱夫の恋(DLページ)】
http://www.geocities.jp/kimoo_no_koi/utuo.html
5('A`):2009/05/28(木) 23:49:08 0
素材はこれらで作れ

◆定番2Dグラフィックソフト(無料・256色)
【D-Pixed】
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html
【EDGE】
http://www.tkb-soft.hmcbest.com/program/win/edge/index.htm
【ドット絵でぃた】
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se068300.html
◆定番MIDIシーケンサー(無料)
【Cherry】
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html
【Music Studio Producer】
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026.html
【Sequence Studio Lite】
http://rd.vector.co.jp/soft/win31/art/se032553.html
【Muse】
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se114668.html
◆定番3Dグラフィックソフト(無料)
【六角大王】
http://rd.vector.co.jp/soft/win31/art/se007298.html
【Metasequoia LE】
http://www.metaseq.net/metaseq/index.html
【Blender】
http://blender.jp/
6('A`):2009/05/28(木) 23:50:04 0
>>7-1000
        _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
      ,r'"           K`ヽ.
     /  ::.     /'  レ (~ヽr''') ヽ
    /  ::     /ri'ノii  ヽ,/ :ヽ
    |   ::    r"ツ人ン        |
    |    _;;-==ェ;、ij,//~,,,,,,,,,,,,,_  |
    〉"  :",,:===、_::)  f';,,:===、_  ゙レr-,   ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   .| さ、続けなさい
    N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   .| 困ったことがあったら
     |_i"ヽ;:...:::/,,,,゙'''=-=''',,,,`ヽ.  /i l" <  なんでもいうといい
     .| ::゙l  ::|::|===' '===|::| .,il" .|'".    | きみたちは大事な労働力なんだ
     .{  ::| 、.|::| `::=====::".|::|, il   |     \________
    /ト、 :|. ゙l;:|       l;:| ,l' ノト、
   / .| \ゝ、l;:|      .|::|;;,ノ;r'" :| \
  '"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_
7('A`):2009/05/28(木) 23:57:06 0
どうやらこのスレも使命を終える時が来たようですね
8('A`):2009/05/29(金) 00:03:31 0
9よぜつんぅで ◆zLkCm8cpkQ :2009/05/29(金) 00:24:56 0
>>1
10('A`):2009/05/29(金) 01:37:36 0
>>1
11('A`):2009/05/29(金) 01:39:31 0
スリムなハート様とかなめてんのか
12('A`):2009/05/29(金) 18:16:44 0
かそってるね
13('A`):2009/05/30(土) 10:35:12 0
前スレで最後にうpされたゲームは>>615
スレの半分近くを雑談で埋めてる異常事態
このスレ終わってるな
14('A`):2009/05/30(土) 13:43:27 0
ゲームの最後のうpは1ヶ月半前
いたって普通
15('A`):2009/05/30(土) 16:01:36 0
三ヶ月に1回うpあれば十分だよな
16('A`):2009/05/30(土) 19:38:23 0
別に急ぐ理由もないしねぇ
17('A`):2009/05/31(日) 07:49:18 0
物足りなさはあまり感じないね
本人もゲーム作ってると、うpが月単位でもそんなに気にならないもんなんじゃないかな
18('A`):2009/06/01(月) 21:30:14 0
アスキー・・・その名前を出されると悲しくなるから・・・w

スレ立ておつ
19('A`):2009/06/01(月) 23:58:39 0
あまり俺を舐めない方がいいよ
VIPEERでコテハンやってるしこのスレット潰すくらいの影響力は持ってるから
くだらんことで俺を刺激しないように
20('A`):2009/06/02(火) 00:26:27 0
先に立ってたんか
>>1
21('A`):2009/06/02(火) 06:47:13 P
ツクール2000であらかた作ったら2003も買ってみようと思うんだけど
戦闘形式以外は2000と同じ?後続バージョンだから多少は機能とかアップしてる?
22('A`):2009/06/02(火) 07:15:33 0
似てるんじゃないかな、2000のデータを流用できるくらいだし
23('A`):2009/06/02(火) 11:52:59 0
コモンイベントって何を入れればいいんだ
24('A`):2009/06/02(火) 14:21:48 0
>>21
アップした部分とダウンした部分があるから先に体験版いじってみたらいい

>>23
ダッシュ機能とかの頻繁に扱う処理
25('A`):2009/06/02(火) 16:47:16 0
2003は最高です
26('A`):2009/06/02(火) 18:57:19 0
2003のサイドビュー戦闘はツクール4のサイドビューに比べると圧倒的完成度を誇るからおすすめ
27('A`):2009/06/02(火) 20:28:04 0
サイドビューが普及しなかった要因だろうな。
プレイする側はサイドビュー戦闘がいいかもしれんが
作る側からしたら面倒だからな
28('A`):2009/06/02(火) 21:07:02 0
バリューが出たら買ってもいいんだけどたぶん出ないだろうね
29('A`):2009/06/02(火) 21:10:59 O
ってか既に2003飛ばしてXPバリューが出てるからね
30('A`):2009/06/02(火) 22:13:04 0
うん
31('A`):2009/06/03(水) 00:22:26 0
>>27
上二つはネタだぞ
32('A`):2009/06/03(水) 11:06:13 0
>>23
テストプレーしながらちょっとずつ修正したいイベントもコモンに入れておくと楽だよ
33('A`):2009/06/03(水) 18:41:16 0
【8人殺傷 被告語る(17)完】魔法の使い道は「モンスターを倒すとき」(15:55〜16:13) (1/3ページ)

《金川被告はこれまで「ファンタジーの世界の主人公になりたくて仕方がなかった。
ファンタジーの世界がすべてだった」などと繰り返し供述している。
裁判官は「ファンタジーの世界」を理解しようと努める》

裁判官「ファンタジーの世界というのは?」
金川被告「あなたが理解できるものでいえば、『ロード・オブ・ザ・リング』ですね」
裁判官「あれは魔法を使っていますね」
金川被告「まぁ全員は使っていませんが」
裁判官「ゲームとかにも出てくる。『ファイナルファンタジー』とか」
金川被告「そのほうがなおいいです」
裁判官「ファンタジーの世界で何をしたいのですか」
金川被告「単に冒険ですね」
裁判官「主人公のように」
金川被告「はい」
《男性裁判官から金川被告への質問が続く》
裁判官「『魔法を使って』と話していますが、どういう魔法を、どう使いたかったのですか?」
金川被告「モンスターを倒すときに使ったり…」

ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090603/trl0906031753027-n1.htm
34('A`):2009/06/03(水) 22:30:38 0
スレ乱立荒らしがいるから保守っとくか
35('A`):2009/06/04(木) 12:56:06 0
36('A`):2009/06/04(木) 16:01:27 0
自作戦闘もコモンにぶっこむ
37('A`):2009/06/05(金) 14:30:34 0
肛門にぶっこむの
38('A`):2009/06/05(金) 21:22:36 0
かそってるね
39('A`):2009/06/06(土) 00:17:44 0
正直つくるのめんどい
40('A`):2009/06/06(土) 00:20:17 0
変数とかを生かしてDQ3のパクリ作ろうと思ったら
特技引き継げないのに気づいた死にたい
41('A`):2009/06/06(土) 01:00:57 0
覚えた特技が何かを変数で登録しておいて、転職のときに覚える処理すればいいだけだろ?
42('A`):2009/06/06(土) 13:21:29 0
変数は条件分岐とセットで使え

引き継げる技を覚えると同時に例えばスイッチONにさせる
転職でレベルが下がったらスイッチ起点の条件分岐でまた覚えさせればおk
43('A`):2009/06/06(土) 13:32:49 0
コモンイベントに変数関連を使えれば…
44('A`):2009/06/06(土) 13:44:32 0
呼び出しかスイッチ使ってコモンだして
変数の条件分岐させたら変数と絡ませられる
45('A`):2009/06/06(土) 18:31:59 O
コモンイベント
46('A`):2009/06/06(土) 18:51:13 0
ラスボスの動機がありきたりのものしか思いつかない
47('A`):2009/06/06(土) 19:00:45 0
ムシャクシャしてやった
48('A`):2009/06/06(土) 19:10:05 0
将来に不安を感じた
49('A`):2009/06/07(日) 06:42:16 0
ツクールを使いこなせるようになってくると、
できるゲームはなぜかどんどんつまらなくなってく
50('A`):2009/06/07(日) 07:48:23 0
評価するのは自分じゃなくて他人でしょ
自分もするけど
51('A`):2009/06/07(日) 11:21:49 0
ひょうかもしれないね
52('A`):2009/06/07(日) 11:30:40 0
>>51
お前なんか評価されなくていい
53('A`):2009/06/07(日) 11:44:19 0
>>46
ごちゃごちゃ捻らないで、ゾーマ様みたいにストレートなので十分
54('A`):2009/06/07(日) 12:39:03 0
魔王軍みたいな組織だった敵がいるRPGだと
さっさと勇者倒せばいいのにって突っ込みたくなるけど
そういう突っ込みを避けるとしたらどういうものをお前らなら考える?
55('A`):2009/06/07(日) 12:44:58 0
魔王軍の本拠地と人間の世界には神の結界が張られてて、
魔力を感知できない弱いモンスターしか行き来できない
物語が進むにつれて結界が弱まり、強い敵がやってくるとか
56('A`):2009/06/07(日) 13:11:44 0
幽遊白書かw
57('A`):2009/06/07(日) 13:20:35 0
>>54
最初は全然脅威じゃないからスルーされるけど、だんだん冒険をするうちに力をつけて
脅威になってくるから相手もだんだんと強い魔物を送り込んでくるというのはどうだろうか?
58('A`):2009/06/07(日) 13:36:00 0
現実の組織だって最初は下請けに丸投げだけど
ヤバくなったら本社の人間も直接手を出すということを考えたら
別に不自然でも何でもないじゃん
59('A`):2009/06/07(日) 14:09:26 0
>>58
侵攻するのに下請けに丸投げする軍は居ないだろ
60('A`):2009/06/07(日) 14:43:54 0
こんにちは!!
はじめてRPGツクール2000でゲームを作りました!!
良かったらやってみて下さい!!

http://www4.atpages.jp/thpovex/up/src/tpe2020.zip
61よぜつんぅで ◆zLkCm8cpkQ :2009/06/07(日) 18:38:52 0
>>60
なんてこった!タイトルがこれに見えてしまった
ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_20561.jpg
62('A`):2009/06/07(日) 21:27:21 0
>>54
勇者がいっぱい
63('A`):2009/06/07(日) 21:42:03 0
救世主毒男伝説やった
おもしろかったぜ!!

ゲームバランスも良かったしね
64('A`):2009/06/07(日) 21:46:11 0
誰か喪男のギャルゲ作っている人いませんか?
65('A`):2009/06/07(日) 23:11:57 0
カタワの人がそれっぽいの作ってたな
66('A`):2009/06/07(日) 23:40:03 0
雑魚に見つからないように魔王のところまで進む
67('A`):2009/06/08(月) 00:01:18 0
序盤勇者側が経験値積んでないように
魔王側もまだ経験値不足って設定考えて
味方のレベルで敵の強さが変動するシステム作ろうとして断念したからモテない

シンボルエンカウントならそんな苦労しないだろうけど
ランダムエンカウントにこだわってたら色々と敷居が高くなった
68('A`):2009/06/08(月) 00:07:58 0
それなんてff8
6964:2009/06/08(月) 00:38:13 0
誰かこんなの作って。
喪男が主人公のギャルゲ(エロ要素はない。喪だから)

ストーリー
主人公は喪です。何を血迷ったか鯛板へ行き学園のアイドルへアタックするが・・・

キャラ
A子:アイドル的存在
B子:A子の友達。だが顔がカイジの美心
C子:ヤンデレ。主人公を殺そうと狙っている
D子と女子軍団:主人公とB子とくっつけようとしている。敵に回すと主人公が殺されます
ショボ太:主人公の友達。なぜか女子にモテル
キモー:主人公の友達。しかし最近主人公が鯛板に行ったことを知り罠にはめよと
阿部さん:捕まると新しい世界に目覚める
DQN君:主人公を金づるとしか思っていない

ゲーム内容:
基本的に育てゲー。体力。知力。学力。魅力。金。2ch力。鬱。などのパラメータを持っています
様々な罠をかいくぐりA子へプレゼントを貢ぎますが、数多くのマルチバッドエンドが待ち構えています
果たしてハッピーエンドはあるのか?

ってゲームはどう?
70('A`):2009/06/08(月) 00:42:05 0
>>60
なかなか病んでていいんじゃね
>>61
俺も
71('A`):2009/06/08(月) 01:59:29 0
ぷぷろダウンロードできない
72('A`):2009/06/08(月) 02:00:11 0
誤爆った
73('A`):2009/06/08(月) 03:21:19 0
>>60
おつ
喪というよりメンヘラって感じ
74('A`):2009/06/08(月) 07:25:24 0
>>59
近代の銃撃戦はともかく、中世の軍なんて傭兵だらけだぞ
75('A`):2009/06/08(月) 07:36:25 0
>>60

暗いゲームもっと来い
>>74
傭兵は総指揮を正規軍に委ねる
丸投げとはちょっと違う気がするぜ
76('A`):2009/06/08(月) 09:23:14 0
ゲーム製作なんかは普通は本社の人間が指揮をとるな
というか指揮まで下請けに丸投げして作ったゲームはほぼ全部クソゲーに仕上がってる
77('A`):2009/06/08(月) 10:17:46 0
賢者の時に無性に作りたくなるのは何故
78('A`):2009/06/08(月) 10:19:59 0
君だけんじゃないかな
79('A`):2009/06/08(月) 11:01:59 0
    ∧ ∧  
    (,,,・ -・) 
  〜(,,uuノ  
80('A`):2009/06/08(月) 23:53:46 0
かそりすぎてるね
81('A`):2009/06/09(火) 14:58:46 0
ダンジョンの罠が思いつかない
82('A`):2009/06/09(火) 18:38:44 0
地雷・釣り天井・落とし穴・毒ガス・水牢・アロースリット・エロ触手・油階段・火炎床
いくらでも考えられるぞ
83('A`):2009/06/09(火) 19:47:21 0
階段だと思ったらキャタツラーだったとかもいいんじゃね?
84('A`):2009/06/09(火) 19:57:03 0
コウモリの落とすウンコを避けながら進むとか
85('A`):2009/06/09(火) 19:58:32 0
HPが減るとかレベルが下がるとかはやめて
うわああってなるから
86('A`):2009/06/09(火) 20:01:04 0
あんまり効果がキツいのもやだな
子供が作るスゴロクにありがちな、ゴール手前に存在するスタートに戻るマスみたいな
87('A`):2009/06/09(火) 20:10:08 0
別にふりだしに戻ってもいいけどドラクォみたいに引き継ぎとかできてほしいな
88('A`):2009/06/09(火) 20:37:13 O
サキュクエって知ってる?
89('A`):2009/06/09(火) 22:11:02 0
ゴール手前に「死ぬ」を三個
90('A`):2009/06/09(火) 22:24:29 0
一定時間パラメータダウン、レベルドレイン、ギロチン
一人残して全員麻痺、MP残量半減
91('A`):2009/06/09(火) 23:07:34 0
あんまり危機感の無い罠もイヤ
ちょっとHPが減るとか効果が低い状態異常になるだけとか
92('A`):2009/06/09(火) 23:17:56 0
ダメージとかパラメータが変化しても面白くない
見た目派手な罠にしてくれ!部屋が閉まって水攻めとか
93('A`):2009/06/09(火) 23:42:16 0
罠なら効果がキツイ方がいいな
アイテムじゃ治せない病気罠なんてどうかね?
94('A`):2009/06/10(水) 00:32:19 0
うふふ
95('A`):2009/06/10(水) 03:25:19 0
>>81
先頭メンバーがロストして他メンバーがHP回復
96('A`):2009/06/10(水) 03:28:15 0
『ファイアアンドアイス』みたいな罠はどうだ?
なにかすると死ぬ系w
罠を作動させておいて、タイマーをかけ
あたかも時間内に罠を解除しないと
やばいように思わせておいて、
それっぽいスイッチとかを用意。
でも作動させるとそれこそが罠であって
実はタイマーはただのフェイクと言うってのは?

ストレスかかるだけで、面白くないか。
97('A`):2009/06/10(水) 03:30:16 0
ゲーム作る側の視点で罠作ると、罠もゲームを楽しませるための要素だっていうのを忘れがちだからな
自分でテストプレイしても、ウザい罠は無意識に全回避とかしちゃうし
98('A`):2009/06/10(水) 04:06:48 0
>>96
背景設定によるかな
ただの自然洞窟にそんなのがあったら、ストレスな上にわけわかんないけど
例えば王家の墓の盗掘者殺すための仕掛けや罠がそれなら納得いくし全然問題なし
99('A`):2009/06/10(水) 04:24:58 0
なんでそんな事言うの家族でしょ僕たち
100('A`):2009/06/10(水) 07:01:10 0
自分がプレイする時に楽なようにって作っていっても余計つまらなくなってったりするしな
簡単にすりゃいいってもんでもない
101('A`):2009/06/10(水) 11:38:54 0
>>96
死人がゴロゴロでるゲームデザインならアリだと思うよ
作るのかなり難しいけど
102('A`):2009/06/10(水) 17:20:05 0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6148893
RPGにはこういう鬼畜なミニゲームを取り入れてプレイヤーをいぢめるべき
103('A`):2009/06/10(水) 23:03:03 0
>>81
メンバーの一人が町に強制返還
>>96
そういうひっかけ罠みたいなのも悪くないと思うよ
104('A`):2009/06/11(木) 09:13:08 0
805 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2009/05/17(日) 04:18:37 0
ツェッペリンのドラムに追いかけ回されるゲーム

http://iitomo.qp.land.to/cgi-bin/src/up0380.zip

オマケ
http://iitomo.qp.land.to/cgi-bin/src/up0381.png
http://iitomo.qp.land.to/cgi-bin/src/up0382.png

作ってる間にRPG要素がなくなってきたんで難易度変更してアクションに
2.2Mあるんで重いのが嫌な人は回避よろ
105('A`):2009/06/11(木) 15:39:31 0
ラーメンRPGはどうだ?
106('A`):2009/06/11(木) 17:43:42 0
>>104
ていうかゴメスじゃねーかw
107('A`):2009/06/11(木) 19:36:08 0
曲かっこいいね
108('A`):2009/06/11(木) 22:49:36 0
ツェッペリンのドラムはそんな暴れん坊なんですか・・・?w
109('A`):2009/06/12(金) 01:36:16 0
てす
110('A`):2009/06/12(金) 14:39:21 0
>>104
制作乙
ジョンボーナム似てなさすぎだと思うんだ
111よぜつんぅで ◆zLkCm8cpkQ :2009/06/12(金) 16:19:02 0
>>104
場所移動直後が一番やばいな
112('A`):2009/06/12(金) 17:54:04 0
>>104
クリアした 難易度はもう少し高めでもいいなぁ
おまけ素材は一発ゲーで使いやすそう
113('A`):2009/06/12(金) 21:03:16 0
乙。ボーナム近づいてくんなよ・・・。
114('A`):2009/06/13(土) 08:46:28 0
>>104
リトライしてる内に曲が好きになってきた
115('A`):2009/06/13(土) 15:11:31 0
一撃死怖え
ジョン・ボーナム怖え
116水喪 ◆00MoMoKOIE :2009/06/14(日) 12:36:20 0
wikiからDLしたゲームで
途中でファイル何とかが開けませんってなって
強制終了しちゃうんだけど、どうしたら良いの?
117('A`):2009/06/14(日) 12:44:01 P
RTPは入れてる?
118水喪 ◆00MoMoKOIE :2009/06/14(日) 12:59:05 0
うん。 戦闘になると
ダンジョンのファイルが開けない
119('A`):2009/06/14(日) 13:15:35 0
>>104

ドラムが本気を出した時のBGMで焦ってミスしまくり

>>116
その表示ならzip破損じゃね?とりあえずDLし直してみ
あとエラー時に出る名前と同じ名前のファイルをぶっこめば強制終了しない
120('A`):2009/06/14(日) 18:38:06 P
>121で作るかも
121('A`):2009/06/14(日) 18:41:12 0
喪男たちの友情
122('A`):2009/06/14(日) 21:55:50 0
沈黙の喪男
123('A`):2009/06/14(日) 22:23:37 O
モテない夏
124('A`):2009/06/15(月) 04:56:29 0
夏の暑苦しさに正比例する顔
125('A`):2009/06/15(月) 14:33:42 0
喪男襲来絵詞
126('A`):2009/06/15(月) 14:37:17 P
うんち出して風呂でさっぱりしたあとは夏でも爽やかになるよね
127('A`):2009/06/15(月) 15:47:04 0
P
128('A`):2009/06/16(火) 01:32:03 0
プールサイドでイケメン狩り
129('A`):2009/06/16(火) 14:43:13 0
そして、プールに浮く喪男の残骸
130('A`):2009/06/17(水) 17:59:01 0
131よぜつんぅで ◆zLkCm8cpkQ :2009/06/17(水) 18:37:54 0
>>130
スパ2Xサガットを思い出すぜ。
パンツと体的に考えて
132('A`):2009/06/18(木) 04:02:56 0
頬こけさせるとモンスターらしさが増すな
133('A`):2009/06/18(木) 09:41:39 0
>>130
見た目がゾンビのようだ
134('A`):2009/06/18(木) 10:10:14 0
ジャック・ハンマーに見えなくもない
135('A`):2009/06/18(木) 13:05:30 0
なんか怖い顔だなぁw
136('A`):2009/06/18(木) 16:39:43 O
レッドツェッペリンはジイサンがたくさん木を背負ってる陰気クサいやつが最強
137('A`):2009/06/18(木) 16:58:37 0
>>130
おっつ

>>136
意味わからなくてググってみたらこんなレスが

LED ZEPPELIN 32

3 :名盤さん:2009/05/16(土) 01:38:15 ID:a4AYkRLZ
この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がツェッペリンのジイサンがたくさん木を背負ってる陰気クサいやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのツェッペリンの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でツェッペリンのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
涙目で可哀想だからやめといたけど。
138よぜつんぅで ◆zLkCm8cpkQ :2009/06/18(木) 17:48:57 0
>>137
そのCD持っていった奴が
うかつだったな
139('A`):2009/06/18(木) 18:18:40 P
元はビートルズのCDのコピペだよね、最後に古いものは削除していいって書いてあるやつ
懐古厨もウザいけど古いものを排除しようとする思想もムカつく
140('A`):2009/06/18(木) 19:50:58 0
こんにちは!! 初めてこのスレに投稿します!!
ぼくの超大作が完成したので上げさせてもらいます!!
よかったらやってみてください!!!

http://be-sp.com/thpov/up/src/thpov3_1528.zip
141('A`):2009/06/19(金) 00:28:43 0
おもしろいじゃん
142('A`):2009/06/19(金) 13:08:43 0
>>140
これはまた独特のノリだな
143よぜつんぅで ◆l/qKyA2YMn22 :2009/06/19(金) 14:25:29 0
>>140
アウェーすぎるw
144('A`):2009/06/19(金) 14:58:10 0
これこそ本当の脱衣マージャン
145('A`):2009/06/19(金) 23:19:02 0
>>140
こんな下らない作品に笑ってしまう
俺の神経って…
146('A`):2009/06/19(金) 23:31:59 P
文化祭当日、ボーカルの奴が風邪で歌えなくなりライブが中止になるらしい。
俺は文化祭自体に興味が無く、ライブなんか中止になっても何とも思わなかった。
教室に行ったらクラス全体が重い空気になっていた。
馴れ合いは嫌いだが辛気臭い空気はもっと嫌いだ。
俺は屋上に行きコーヒー牛乳のブリックパックを飲んだ。
一服し、帰ろうと思い教室に上着を取りに行くと何やら大騒ぎになっていた。
どうやらライブを見に来た他校の生徒がドタキャンに不満らしく暴動寸前らしい。
バンドのメンバーはビビッて退散しちまったらしい。
まぁ、そんなこと俺には関係ないわけで当然俺は無視して帰る。
下駄箱に付くとそこには文化祭実行委員であり、幼なじみ(全盛期夏帆激似)が泣いていた。
どうやらコイツはライブ担当責任者だったらしく全責任を負わされるらしい。
文化祭実行委員の奴ら、無茶させやがる。
コイツ一人で暴動を止めるなんて不可能にきまってんじゃねーか。
俺は気休めの言葉でもかけようかと思い幼なじみに近寄った。
俺「彩、大変だな。まぁ頑張れ」
彩「ゴメンね。私のせいで文化祭、台無しだね・・・」
俺「まぁ、気にすんな。これも何年か経ったら良い思い出だ」
彩「ゴメンね・・・○○ちゃん・・・文化祭・・・成功させたかった・・・」
俺「そっか・・・だよな・・・お前これからどうするんだ?」        
彩「体育館でお客さんに説明してこなきゃ・・・」
俺「(チッ・・・自殺行為じゃねーか)」
俺は黙って校舎裏に向かった。
ヒロシ「あれ、○○、お前かえるんじゃなかったの?」
ノボル「絶対戻ってくるって俺の言った通りだろ」
ヨシオ「分かりやすいからな、○○は」
どいつもこいつもニヤニヤしやがって。
あ、ちなみにこいつらは俺の悪友、本当にしょうもない奴らだ。
俺「じゃ、行くぜ」
ヒロシ・ノボル・ヨシオ「ハイハイ、わかりましたよ」
そうして俺達4人は体育館に向かった。
文化祭を成功させに・・・

体育館に着くとそこは地獄だった。
舞台に立っている彩は観客から罵声を浴び泣いていた。
彩「き・・・今日のライブの予定は・・・」
観客「うるせーぞ!!ひっこめ!!はやくバンドやれや!!」
彩「今日の・・・ライブは中止に・・・」
待ってましたと言わんばかりに暴れる観客。
もうどうにもならない。文化祭実行委員、そして彩があきらめかけた時
彩の後ろの緞帳が静かに上がった。
ヒロシ「二年ぶりだな!」
ノボル「まさかまた俺達でバンドやるとはな!」
ヨシオ「○○!!ちゃんと歌えんのか?」
俺「聴いてからのお楽しみだ・・・」
なおも騒ぐ観客、いや、暴徒達。
しかしそのうちの一人が俺達を見て慌てふためいた。
観客「おい・・・あれは・・・『レザ・ボア・ナイフズ』の○○じゃないか!?」
観客「いや、○○だけじゃないぜ!!ギターのヒロシ、ベースのノボル、ドラムのヨシオも全員いる!!」
観客「嘘だろ!?あいつら2年前に解散したんじゃないのかよ!!」
観客「ちくしょう!!ビデオカメラ持って来りゃよかったぜ!!」
俺「よし・・・静かになったな・・・今日はお前達が楽しみにしてたバンドは中止になった。
代わりに俺達がバンドやることになっが・・・これで勘弁してくれ・・・」
観客「あんな糞バンドどうでもいい!!早く聴かせてくれ!!」
観客「おい・・・このライブどんなサプライズだよ・・・早く聴かせてくれ!!『レザ・ボア・ナイフズ』のいかれた音を!」
俺「それじゃ・・・歌わしてもらうぜ・・・『クローズドアイズ』」
147('A`):2009/06/20(土) 01:25:45 0
>>140
絵のクオリティはさておき予想より枚数が多くて驚いた
頑張ってるなー
148('A`):2009/06/20(土) 14:42:52 0
シュールだw
149140:2009/06/20(土) 19:13:15 P
みなさん、あたたかい感想ありがとうございます!!
また新しいの作ったのでよかったらやってみてください!!

http://be-sp.com/thpov/up/src/thpov3_1529.zip
150よぜつんぅで ◆l/qKyA2YMn22 :2009/06/20(土) 20:41:13 0
狂いながらも、
しっかりAVGやってるな
151('A`):2009/06/21(日) 02:37:06 0
意外とちゃんとしてて吹いた
152('A`):2009/06/21(日) 09:32:42 0
初めて来たけどココのゲームはなんか独特でいい感じだな
153('A`):2009/06/21(日) 11:48:36 0
>>152
うるせーあっちいけ
154('A`):2009/06/21(日) 12:45:26 0
どうリアクションしていいかわかんねw
とりあえず乙
155('A`):2009/06/21(日) 13:14:15 0
>>153
誉めてんだよ
156('A`):2009/06/21(日) 14:09:09 0
thank you
157('A`):2009/06/21(日) 16:22:34 0
俺が初めて遊んだエロゲーがこれだなんて…
158('A`):2009/06/21(日) 17:36:04 0
すげえ初体験ww
159('A`):2009/06/21(日) 17:44:19 0
>>149
モテる喪男なんて許せん!って事はその主人公、喪男じゃないのか
160('A`):2009/06/22(月) 03:30:49 0
喪男だからこそゲームの中でくらいモテたいだろ?
161('A`):2009/06/22(月) 04:08:02 0
んなこたーない
主人公は喪でも非喪でもどっちでもいいけどな
162('A`):2009/06/22(月) 19:57:56 0
ゲーム内でモテたいとは思わない
163('A`):2009/06/22(月) 20:06:14 0
そんなへそ曲がりだからモテないのか、モテ無いからへそ曲げてしまったのか
あまり捻くれてると男からも嫌われて友達も居なくなっちゃうぞ
164('A`):2009/06/22(月) 21:16:03 0
モテたくないというよりゲームでモテてもしょうがないとは思う
165('A`):2009/06/22(月) 22:28:53 0
ゲーム内で嫌われたいってんならヘソ曲がりだろうけど
わざわざゲームでモテなくてもいいって人は普通にいるよなぁ
166('A`):2009/06/22(月) 22:31:23 0
好きなゲームをつくればいいし、好きなゲームをプレイすればいいじゃないか
好みでいえば主人公は喪の方がいいかな
167('A`):2009/06/22(月) 22:59:28 P
毒男救世主伝説おわったぁぁぁぁぁぁぁ
ちょいマゾかったけど全体的にバランス取れてた、でもボスはちょっとHP高すぎなんじゃないかと思う
愛を取り喪どせ!
168('A`):2009/06/23(火) 01:19:14 0
169('A`):2009/06/23(火) 02:06:05 0
>>149
きがくるっとる
でもこういうのいいと思う

>>167
救世主はプレイしやすかったな
170('A`):2009/06/23(火) 02:23:13 0
ブサメン喪男がひたすらバイト・仕事で金をためまくって
財力だけを楯に女の子を口説き落としていくギャルゲーというのを考えたんですがどうですか
171('A`):2009/06/23(火) 06:22:01 0
>>170
よし、頑張れ
楽しみにしてるぞ
172('A`):2009/06/23(火) 07:15:44 0
誰か俺を主人公にしてー
173('A`):2009/06/23(火) 09:36:34 0
>>170
考えるだけじゃなくて作ってうpですよ

>>170
お前の歩行グラを自作してうpすればそれで何か作ってもいいよ
174('A`):2009/06/24(水) 01:56:15 0
>>170
いいんじゃない?
思うがままのゲームを作れるのもツクールのいいところだよ
175('A`):2009/06/24(水) 20:59:27 0
誰か俺を主人公にしてー
176('A`):2009/06/24(水) 21:19:47 0
主人公は魅力がないと駄目だよ
177('A`):2009/06/24(水) 21:24:00 0
ワロタ
178('A`):2009/06/24(水) 23:28:34 0
喪力ならあるんじゃないだろうか
179('A`):2009/06/24(水) 23:46:28 P
負の力か
かっこいいじゃん
180('A`):2009/06/25(木) 12:54:45 0
右腕が疼く
181('A`):2009/06/25(木) 13:07:22 0
切断しちまえ
182('A`):2009/06/25(木) 15:10:26 0
ゲーム作れよ
183('A`):2009/06/25(木) 15:15:54 0
冷やせばいいよ
184('A`):2009/06/26(金) 04:39:09 0
医者に診てもらえ
185('A`):2009/06/26(金) 12:05:30 0
誰か俺とRPG作ってコンテストに出そうぜ
186('A`):2009/06/26(金) 13:16:46 0
俺がシナリオ書くから奴隷のように働いてくれ! たのむ><
187('A`):2009/06/26(金) 13:23:31 0
お前らにそんな能力あるわけないだろ
188('A`):2009/06/26(金) 16:17:22 0
コンテストに出す分には自由だろうし頑張りな
189('A`):2009/06/26(金) 17:12:41 0
今コンテストとかやってるの?
190('A`):2009/06/26(金) 18:16:15 0
191('A`):2009/06/27(土) 18:11:32 0
くだらん杯に見えた
192('A`):2009/06/28(日) 09:57:17 0
賞金くれよ!
193('A`):2009/06/28(日) 18:47:25 0
かつて人々は自然を敬い、精霊を信仰し、その「ガイア」の恵みを受けて生活をしてきた。
しかし、やがて人々は知恵をつけ、自ら生活を豊かにしていく事によって精霊信仰は蔑ろにされ、その力も失われていった。

舞台は産業革命により工業化が著しい機械文明の時代。
世界政府樹立を目指す連邦政府、同じく世界征服を目論む帝国、その他小中の国家や民族が領土や資源を巡り争っていた。

主人公は連邦政府の支配下にある辺境の村の出身。
連邦軍の兵士として活躍、やがてその力が認められ特殊諜報部隊に配属される。

近年の地球の異常現象を危惧した連邦政府は、古より精霊信仰を行ってきたとされる古代民族が鍵を握ると踏み
特殊諜報部隊に捜査を依頼する。
任務を受けた主人公は未開の大陸の森奥深くに住む古代民族の集落を発見する。
そして、そこの長老から伝えられたのは
「急激にガイアが失われ、精霊が弱っている。このままでは地球も死んでしまう」という事だった。
原因は急速に発達した工業化や戦争、資源の採取・・・。
更に帝国では人類史上初の大量破壊兵器を開発しているという情報が入る。
それが使用されてしまえば多くのガイアが消費され、世界が荒廃してしまう。

主人公はそれを阻止するべく帝国に乗り込むが寸前で暴発してしまう。
多くの街が破壊され、人々が死んでしまった。
更に皇帝は自らにガイアエネルギーを注入し、巨大な化け物へと進化を遂げる。
人類、そして地球の命運を掛けた戦いへ・・・。
194('A`):2009/06/29(月) 17:28:52 0
http://iitomo.qp.land.to/cgi-bin/src/up0384.zip

ツクールXPでゲーム作りました!
激重だけどよかったらやってみてください!
195('A`):2009/06/29(月) 17:34:13 0
ウィルス注意
196('A`):2009/06/30(火) 22:35:19 0
まじ?俺包茎だから怖くて落とせない・・・
197('A`):2009/07/01(水) 04:52:42 0
俺は童貞だから怖くて落とせない
198('A`):2009/07/01(水) 07:44:40 P
>>194
ローグライクうめぇ
低スペックPCの俺にはかなり重すぎたようだ
ところで中断機能がないんだが
199('A`):2009/07/01(水) 15:11:31 0
おつかれー
しかしXPだと重くてまともにできんかった
200('A`):2009/07/02(木) 14:22:35 O
ツェッペリン
201('A`):2009/07/02(木) 23:26:47 0
XPってはじめてじゃね
202よぜつんぅで ◆l/qKyA2YMn22 :2009/07/03(金) 08:54:43 0
>>194
これは凄い。
2k3サンプルゲーム「ミニゲーム集」の中の
ローグ系ゲームよりよっぽど凄いな
203('A`):2009/07/04(土) 07:15:51 0
ローグは苦手なんだけどこういうの作れたのはたいしたもんだと思た
204('A`):2009/07/05(日) 23:29:41 0
ツクール2000はレベル上限が99までじゃないのが惜しすぎる
205('A`):2009/07/06(月) 00:40:17 0
ツクるソフトなんだから上限はこっちで決めたいよな
実際に使うかどうかは置いといてもHP6桁、ステータス4桁、Lv3桁くらいで多目に

自作システムでどうとでもできる部分でもあるけど
デフォで出来ると管理楽だから欲しいっちゃ欲しい
206('A`):2009/07/06(月) 05:29:02 0
状態異常の種類なんかは絶対不要なくらい沢山作れるのにな
207('A`):2009/07/06(月) 09:48:32 0
レベル上限が50のゲームって、2000が出たころに他にあったんだろうか
まあ次のバージョンが出た時に買ってもらうために、制限として50までにしたってのが本音なんだろうけど
208('A`):2009/07/06(月) 12:36:24 0
このスレのおじちゃんたちは いつレベルが2にあがるの・・・?
209('A`):2009/07/06(月) 12:58:22 0
むしろレベル50だよ
これ以上伸びしろがないよ
210('A`):2009/07/06(月) 15:09:47 0
上限50って逆に珍しいよね
ドラクエ2くらいしか思い当たるものがない
211('A`):2009/07/06(月) 16:22:53 P
ツクールをちょこっとごにょごにょすれば
上限突破なぞ簡単な話
212('A`):2009/07/06(月) 23:26:00 0
短いRPGだと最大値は5とか10で事足りる
213('A`):2009/07/07(火) 13:13:16 0
俺のレベルは255・・・かな
214('A`):2009/07/07(火) 14:47:54 0
レベル255でも戦闘力5のままか…
215('A`):2009/07/07(火) 15:11:13 0
成長性:E
216('A`):2009/07/07(火) 15:29:21 0
ツクールに出会ってなけれは
今頃、女の子に囲まれて毎日ばこばこやり放題だったのに
217('A`):2009/07/07(火) 15:46:08 0
もうカグツチ塔でランダを殴って死にかけるのは嫌だお
218('A`):2009/07/07(火) 18:53:02 0
バリューが出た時に上限も99にしたら良かったのにね
219('A`):2009/07/07(火) 21:29:28 0
・能力アップ系の状態異常も作れる
・補助魔法に「変化」も追加
・戦闘コモンデフォで使用可

有償うpデータでもいいからこの3つ追加したバージョンマジ欲しい
220('A`):2009/07/07(火) 21:45:44 0
XP系列と2000系列はユーザー層異なってそうな感じだし
まだ2000系のバージョンアップ版は出れば売れそうだよな
221('A`):2009/07/07(火) 21:46:24 0
>・戦闘コモンデフォで使用可

っ2003
222('A`):2009/07/07(火) 22:21:57 0
>>219
そんなの出たら俺も買っちゃうよ
まあ何回言っても出ないんだけどさ
223('A`):2009/07/08(水) 20:46:55 0
2003はサイドビュー戦闘でさえなければ
2000より先に終売っていう悲惨なことにはならかなったんだろうか
224('A`):2009/07/09(木) 01:31:45 0
ちょっと待ったw
もう販売終わってんの?
225('A`):2009/07/09(木) 11:20:43 0
残念ながら・・・
トップページの製品紹介で輝いてる2000よりも先にツクール博物館に押し込まれてしまいました
226('A`):2009/07/09(木) 17:03:19 0
マジで打ち切られたんだな・・・南無三2k3
227('A`):2009/07/10(金) 22:57:13 0
2003としてでなく2000に戦闘コモンとか追加して出してくれた方が嬉しかったな
あのリアルタイムバトルのデフォ戦闘はちょっと好かないし
素材自作能力無いと扱い難しすぎる
228('A`):2009/07/11(土) 00:42:33 0
2003を責めるのはもうやめてあげて
ぼくは大好きでした
229('A`):2009/07/11(土) 01:28:08 0
すでにツクール4を経験した俺にとって2003でツクツクすることは造作も無かった
230('A`):2009/07/11(土) 04:48:20 0
4は捨てた
231('A`):2009/07/11(土) 12:04:55 0
2003の価値はモンスター素材だけ
232('A`):2009/07/11(土) 17:46:10 0
音楽もだろ
233('A`):2009/07/11(土) 17:58:21 0
音楽はいいよね
234('A`):2009/07/12(日) 00:02:10 0
ツクれなくなったお前らには何の価値もないよね・・・
235('A`):2009/07/12(日) 14:36:36 0
俺の価値は2億
236('A`):2009/07/12(日) 15:57:12 0
2億払うので引き取ってください
237('A`):2009/07/12(日) 17:58:05 0
今作ってるゲームがドラクエ9とかぶりまくってて萎えた
天使と悪魔の物語でボスが○になろうとして○○○になっちゃう展開がまるっきり同じ
しかも主人公に意地悪言うパーティキャラもいるところも似てるし
あーもうやる気なくしたわ
238('A`):2009/07/12(日) 19:21:55 0
完成してもパクリって言われるだけだもんな
先にやったもん勝ち
239('A`):2009/07/12(日) 22:46:47 P
なんか途中まで作って飽きたクソゲあったから一応上げとくね
http://www35.tok2.com/home/thpoverty/up/src/tpp0024.zip
240('A`):2009/07/12(日) 23:30:22 0
カタワ久しぶりじゃん
このスレを見捨てたのかと思ってた
241('A`):2009/07/13(月) 02:24:16 0
>>237
安心しろ、20年以上前からそんなのは沢山ある
242('A`):2009/07/13(月) 07:25:35 0
RPGツクールで一番いいのはどれですか?
243('A`):2009/07/13(月) 08:04:55 0
宇宙人田中太郎でRPGツクールGB2だけは認めていない
244('A`):2009/07/13(月) 08:58:06 O
>>237
ボスが神になろうとしてウンコになっちゃう?
245('A`):2009/07/13(月) 15:27:34 0
>>237
もうパロゲーにしろよ
喪男クエスト9で
246('A`):2009/07/13(月) 17:34:14 0
キャバクラがゲームクリエイターをダメにする
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1193.html

おじちゃんたちはキャバクラでも相手にされないのに
どうしてダメになっちゃったの?
247('A`):2009/07/13(月) 19:19:03 0
248('A`):2009/07/13(月) 19:21:28 0
249('A`):2009/07/13(月) 20:46:40 0
250('A`):2009/07/13(月) 21:14:55 0
誰も買えなんて言ってない
何一人でネガってんだよ
251('A`):2009/07/13(月) 21:24:44 0
だってamazonで注文しちゃったもん…
252('A`):2009/07/13(月) 21:30:56 0
自分で買うと決めて注文してキャンセルもしてないなら諦めろ
それにやってみたら案外面白いかもしれないだろ
253('A`):2009/07/13(月) 22:31:39 0
DQ9ギャル妖精以外は結構面白いぞ。ギャル妖精以外は。
おかげで製作が進まない
254('A`):2009/07/13(月) 23:43:54 0
8のパペットマペットの時は別に何とも思わなかったのに
あのEXILEの絶望感はなんでだろう
255('A`):2009/07/13(月) 23:49:18 0
ここツクスレ
256('A`):2009/07/14(火) 01:06:39 0
ギャル妖精とamazonのネガキャン工作を気にしなければ良ゲーらしいな
257('A`):2009/07/14(火) 01:55:07 0
「超うける」「〜なんですケド」「〜だお」が口癖な
2003顔のRTP女戦士がヒロインのゲームとか考えたんですがどうですか
258よぜつんぅで ◆l/qKyA2YMn22 :2009/07/14(火) 07:34:36 0
>>239
ツクールにおいて大抵のモンスターってろくな扱いじゃないが、
クラーケンだけは全体的に優遇されてる気がするなぁ
259('A`):2009/07/14(火) 13:02:28 0
ドラクエ9を喪男風にアレンジしたら
職業どうなるんだろう
260('A`):2009/07/14(火) 13:18:19 0
せんし
とうぞく
ぶさいく
そうりょ
261('A`):2009/07/14(火) 14:35:01 0
戦士→ 陸上自衛隊
僧侶→若ハゲ
魔法使い→童貞
武闘家→通信空手
盗賊→ニート
旅芸人→ホームレス

誰かこれでツクってくれよ
262('A`):2009/07/14(火) 16:40:37 0
どう考えても戦士の一人勝ちじゃないか
263('A`):2009/07/14(火) 16:56:42 0
戦士はネット弁慶じゃないか?
264('A`):2009/07/14(火) 17:24:20 0
リアルは牛若丸かwww
265('A`):2009/07/14(火) 19:49:36 O
レッドツェッペリンの話しようぜ
266('A`):2009/07/15(水) 01:02:07 0
血管針攻撃でもしてろよ
267('A`):2009/07/15(水) 03:39:13 O
流れに少しワロタ
268('A`):2009/07/15(水) 11:57:49 0
お前らのゲームと同じで全然おもろないで
269('A`):2009/07/15(水) 14:32:23 0
270('A`):2009/07/15(水) 14:45:54 0
271('A`):2009/07/15(水) 16:38:05 0
272('A`):2009/07/15(水) 16:54:23 0
朝鮮人&大阪人帝国が敵のゲーム作る
273('A`):2009/07/15(水) 18:27:40 0
>>239
ドラクエやってたら新作きてたこれ
作風が相変わらずで和んだ
274('A`):2009/07/15(水) 21:16:25 0
>>272
ニダー板に池
275('A`):2009/07/15(水) 21:49:26 P
チョン必死すぎワロチ
276('A`):2009/07/15(水) 22:22:54 0
嫌韓厨と朝鮮人は性格や行動パターンが似すぎでキモイ
277('A`):2009/07/15(水) 22:51:07 0
ぼくはツクールスレでこんな話をしたくない
278('A`):2009/07/15(水) 22:57:02 0
いつの間に2chのどこでも嫌韓がいるという
状況になってしまったのか
279('A`):2009/07/15(水) 23:57:59 0
>>239
乙っていうか久しぶり
たまにでいいからまたここでうpってよねー

俺も2k3の曲は良いものが多いと思う

DQのシステムってツクールで再現しようとすると面倒くさいのばっかりだね
280('A`):2009/07/16(木) 00:35:21 0
カタワの人は育成やらギャルゲとか作ってるけど
今のところプレイする身としてはRPGが一番楽しめるな
プレイ時間の問題かもしれんが
281('A`):2009/07/16(木) 00:40:03 0
糞ゲー作者持ち上げんなボケ
282('A`):2009/07/16(木) 00:53:22 0
あんだとてめぇ
283('A`):2009/07/16(木) 01:00:33 0
信者きめえ
284('A`):2009/07/16(木) 01:18:07 0
まとめwiki見た感じ、VX製のゲームってまだ1本も無いんだな
VXでツクツクしてる喪はいないのか
285('A`):2009/07/16(木) 14:08:06 0
お金が無いんです…
286('A`):2009/07/16(木) 15:42:22 0
そのうちバージョンアップしたVXバリューが出そうだし
287('A`):2009/07/16(木) 22:55:58 0
お前らはいつバージョンアップするの?
288('A`):2009/07/16(木) 23:04:45 0
そのうち魔法使いになる
289('A`):2009/07/17(金) 15:39:51 0
主人公のレベルが気分しだいで変わるRPGってどうだろう
もおとこは かがみのなかの じぶんに ほれぼれした!
レベルが 3あがった!
290('A`):2009/07/17(金) 16:16:23 0
あさ おきると もおとこを うつなきぶんが おそった!
レベルが 3さがった!
かがみをみると もおとこを うつなきぶんが おそった!
レベルが 3さがった!
ちょうしょくを たべると もおとこを うつなきぶんが おそった!
レベルが 3さがった!

もおとこは しんだ
291('A`):2009/07/17(金) 17:34:02 0
鏡見たらレベル下がりそう
292('A`):2009/07/17(金) 21:03:30 0
この野女
293('A`):2009/07/17(金) 21:47:25 0
HENTAI FILMみたいなゲームつくりたいな
294('A`):2009/07/18(土) 14:46:41 O
よぜつんぅでの名前の由来はなに?
295よぜつんぅで ◆l/qKyA2YMn22 :2009/07/18(土) 20:13:55 0
296('A`):2009/07/19(日) 20:50:07 O
パージョンナップ
297('A`):2009/07/19(日) 20:52:09 O
>>295
なるほど
298('A`):2009/07/20(月) 01:23:47 0
>>295
ごていねいにどうも
299('A`):2009/07/20(月) 12:15:20 0
2003で初期レベルを51以上に設定した主人公をコピーして
2000にペーストすると51以上になることに今更気付いた
同じ方法で経験値曲線も9以下に設定できることも
300('A`):2009/07/20(月) 12:36:22 0
>>299
2003なんてもう売ってねえよ…
301('A`):2009/07/20(月) 12:39:02 0
あー糞DQ3みたいな転職システムのあるRPGが作りてえよお
でもどうすりゃいいんだ
せめて主人公番号○○の特殊技能を保存でもあれば…
302('A`):2009/07/20(月) 12:43:26 0
条件分岐で「主人公が○○を覚えてる」みたいなのあったじゃん
303('A`):2009/07/20(月) 12:53:08 0
>>302
そうなのか
ありがとう
304('A`):2009/07/20(月) 12:53:55 0
DQ3が糞だと?
305('A`):2009/07/20(月) 13:37:37 0
糞の後に、を入れ忘れたお…
306('A`):2009/07/20(月) 13:54:19 0
まあいいや君もあまり気にするなよ
転職所とかはアスキーのツクールにはあったんだがエンターブレインのツクールにはないんだよな
ちょっと不便だよな
307('A`):2009/07/20(月) 14:45:16 0
だがどうやって作りゃいいんだ
まずAを戦士から魔法使いに転職させるとして
戦士であるAと魔法使いであるA両方の主人公データを作っといて
戦士のパラメーターを乱数で記録し任意の数で割ったりして
魔法使いであるAのパラにぶちこんで双方LV1にし
条件分岐で戦士が1つ1つ特殊技能を覚えているかどうかで
スイッチをONかOFFにし
スイッチがONかOFFかでそれに対応する特殊技能を
魔法使いAのパラにぶちこむ
大変過ぎるお…
308('A`):2009/07/20(月) 16:33:52 0
夏だな
309('A`):2009/07/20(月) 17:47:43 0
ツクールなんて基本は単調作業だし
凝ったシステム作ろうとする程それが顕著になる
310('A`):2009/07/20(月) 20:12:13 0
システムは簡単でいいからドットが打てるようになりたい
311('A`):2009/07/20(月) 23:33:45 0
>>307
完全再現目指すより
削るところは削って自分の力量で再現可能な部分だけでツクってみれ
こだわる事も大切だが時に妥協も大事だよ

一歩下がってみる事で次の一歩がより先へ進める事もあるんだし
312('A`):2009/07/20(月) 23:38:50 0
システム凝るならおとなしくRuby学んでXPやVXでやったほうが最終的には楽
313('A`):2009/07/21(火) 05:42:59 0
つーか言うほど難しい作業じゃないだろ
一つ作ったらコピペ繰り返すだけなのに
314('A`):2009/07/21(火) 20:24:07 0
というかめっちゃ簡単だと思うが
315('A`):2009/07/21(火) 23:36:26 0
簡単というならサンプルでも提示してやれよ
316('A`):2009/07/22(水) 00:38:29 0
マジサンプル作ってくれよ
これでデフォ戦も楽しくなる
317('A`):2009/07/22(水) 00:43:35 0
転職サンプル出来たよ
大したことないから保管しなくていいよ

http://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_21162.zip
318('A`):2009/07/22(水) 01:28:09 0
403でアクセス不可なんだけど
319('A`):2009/07/22(水) 01:56:44 0
http://www.null-box.com/cgi-bin/up.htmlから直接落してみてよ
21162だよ
それでだめならお手上げだよ
320よぜつんぅで ◆l/qKyA2YMn22 :2009/07/22(水) 07:24:54 0
>>317
まさにDQ3の転職。
あと、俺は普通に>>317からDLできたな
321317:2009/07/22(水) 12:32:40 0
「技を覚える人」っていうのをパーティ人数分作って、その人に覚えさせておけば
技覚えたスイッチとかを作らなくて済むよ、ってことを言いたくて作ったんだよ
パーティ人数・職業・覚える特技が増えるほど作業量も大変なことになるけど
322('A`):2009/07/22(水) 14:27:13 0
>>321
なるほど!これでダルダルなスイッチの必要性が減るのか!
…さて、ストーリーが思いつかない
323('A`):2009/07/22(水) 18:53:31 P
クソつまらんゲームができたよ
やらないでね
http://www35.tok2.com/home/thpoverty/up/src/tpp0025.zip
324('A`):2009/07/22(水) 19:01:26 0
分かったよ
そんなに言うならやらないでやるよ
325('A`):2009/07/22(水) 19:10:00 0
分かったよやらないよ
相変わらずカオスだなぁとか超展開だなぁとか絵上手くなってるなぁとか言うほどつまらなく無くね?とか委員長ツンデレwwwとか思ってないんだからね
326('A`):2009/07/22(水) 19:10:42 0
>>323
くだらねえw
最後いい話にしようとしててムカつくw
327('A`):2009/07/22(水) 19:15:24 0
やるなと言われるとヤリたくなるのが人情
328323:2009/07/22(水) 19:26:43 P
みなさんすばやいレスポンスありがとうございます!
みなさんのようなおもしろいゲームが作れるように頑張ります
329よぜつんぅで ◆l/qKyA2YMn22 :2009/07/22(水) 19:31:28 0
>>323
主人公、臭い奴だぜ・・・
風呂きちんと入れよな
330('A`):2009/07/22(水) 22:27:43 0
>>323
BGMがドビュッシーだらけなあたり卑猥すぎる
331('A`):2009/07/23(木) 02:51:25 0
>>323
絵上手いじゃねえか
332アロウェル:2009/07/23(木) 18:33:33 O
ワラタ
333('A`):2009/07/23(木) 23:06:10 0
>>323
面白くは無かった。
だが俺のチンコは正直だった。
334('A`):2009/07/25(土) 17:02:39 0
>>323みたいなのってどうやったらできるの?
335('A`):2009/07/25(土) 17:03:07 0
どうしたらプレイできるの?
336('A`):2009/07/25(土) 17:12:55 0
どんなプレイが好きなの?
337('A`):2009/07/25(土) 18:55:40 0
じらし
338('A`):2009/07/25(土) 19:07:12 P
お盆あたりにクソゲ祭りでもやろうぜ
339('A`):2009/07/25(土) 19:57:42 0
3P田中君で
340('A`):2009/07/27(月) 13:35:42 0
かそってるね
341('A`):2009/07/27(月) 19:12:48 0
>>317を元に
転職RPG作ってるが
特殊技能の条件分岐でダレそう…
何で変数の主人公を指定できないの?
342('A`):2009/07/27(月) 19:22:52 0
>>341
ウディタ〜なら
200Xで物足りなったところ全部解決できるぞ〜
こことか2chに投下するクソゲーは2000で
表ゲーはウディターで作ってる
343('A`):2009/07/27(月) 21:12:32 0
>>342
ウディタじゃ成長能力が固定される
神は俺に踏ん張れと言ってるのか
ちなみにウディタってはかいこうせんみたいに
自分にもリスクある技ってツクれるの?
344('A`):2009/07/27(月) 21:56:44 0
ツクスレでウディタの話題久々だな
危うく釣られるところだった
345('A`):2009/07/27(月) 22:01:15 0
楽して作りたいぜ!
346('A`):2009/07/28(火) 07:28:08 0
らくらく
347('A`):2009/07/28(火) 09:49:18 0
頭の中の妄想を察知して自動的に作ってくれないかなあ
348('A`):2009/07/28(火) 14:50:29 0
惨劇がよみがえるぞ
349('A`):2009/07/28(火) 23:27:31 0
ストーリーの要所要所で主人公が自害してゲームオーバーになるじゃん
350('A`):2009/07/29(水) 00:26:26 0
勇者だった兄が割とさっさと死んでしまったので
血のつながっていない弟が勇者になりすまして魔王と戦うRPG、みたいなのを妄想していた

その後BASARAという漫画の存在を知った
351('A`):2009/07/29(水) 01:57:24 0
カムイ思い出した
352('A`):2009/07/29(水) 05:27:42 0
兄が死んだので妹が戦いに出たファンタシースターみたいだな
353('A`):2009/07/29(水) 05:49:37 0
MADARAがだめならガレリアンズみたいなゲーム作ろうぜ
354('A`):2009/07/29(水) 09:59:23 O
ガレリアンズっぽいのつくるにしても、最初のなのかアッシュなのかで大きく変わりそうだな
355('A`):2009/07/29(水) 12:50:21 0
親が死んだのでニートが路頭に迷うRPG
356('A`):2009/07/29(水) 14:52:45 0
お盆になんかすんならコラボ3とかどうよ
357('A`):2009/07/29(水) 15:15:51 0
じゃー土台頼む
358 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2009/07/30(木) 01:53:47 0
     /⌒ヽ
    / ^ ω^j、
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
\ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
|| \ \         \     ∧_∧
||   \ \         \  ( ´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
||    \ \         \ /     ヽ
||      \ \         / |  | |
||       \ \∧_∧ (⌒\|__/ /
          ヽ(     )目合わせるなって  ∧_∧
           /   く          \  (    ) うわー、なんか言ってるよ
           |     \           \/    ヽ
           |    |ヽ、二⌒)       / |   | |
359('A`):2009/07/30(木) 14:09:23 0
そうやってすぐ否定するから
このスレが過疎るんだよ!
360('A`):2009/07/30(木) 19:48:14 0
よそでやれ
361('A`):2009/07/30(木) 21:21:29 0
やったことないけど、コラボ1と2は完結してるのかい
362('A`):2009/07/30(木) 23:41:10 0
コラボ2は一応完結してなかったっけ
363('A`):2009/07/31(金) 23:45:21 0
そうなんだ
364('A`):2009/08/01(土) 12:16:10 0
お前らは一人じゃ何も作れないの?
365('A`):2009/08/01(土) 12:34:24 0
お前はどうなん?w
366('A`):2009/08/01(土) 14:48:43 0
1人で作るより他人数で作る方が効率は良い
だけど一人で作るより破綻しやすい
367('A`):2009/08/01(土) 16:50:03 0
コラボ3の土台作ろうと思うんだけどいい?
368('A`):2009/08/01(土) 18:52:56 0
別スレでやれ
369('A`):2009/08/01(土) 19:15:38 0
>>367
おk
370('A`):2009/08/01(土) 19:27:06 0
いやここでやれ
前もそうだったし
371('A`):2009/08/01(土) 19:58:56 0
他でやれよ
372('A`):2009/08/01(土) 20:50:41 0
頭のおかしいのが一人張り付いてるからなあ、ここ
373('A`):2009/08/01(土) 21:19:05 0
変な人はスルーしましょう
こちらの気を削ぐことにご執心のようだし
374('A`):2009/08/01(土) 23:58:35 0
そういや前回も必死に妨害しようとした奴いたなあ
まあそれが喪らしさではあるが
375('A`):2009/08/02(日) 00:29:13 0
それを喪らしさとか言わないでくれ
こっちも迷惑してんだから
376('A`):2009/08/02(日) 00:58:16 0
前々回もな
377('A`):2009/08/02(日) 02:28:22 0
究極の喪は自分自身も否定する
378('A`):2009/08/02(日) 04:15:48 0
ネオエクスデスは喪
379('A`):2009/08/02(日) 05:52:28 0
こんな喪板で気を削ぐとか相当に頭が貧乏だな
他で妨害やれよ
380('A`):2009/08/02(日) 11:26:08 O
共同作品を否定する奴の目的って何なのかな?
コラボの話が出るとほぼ必ず文句付ける奴が出てくるからずっと常駐してるのかな?
結構前の作品だし
381('A`):2009/08/02(日) 12:31:41 0
リアル通せんぼは存在するって事か
382('A`):2009/08/02(日) 12:55:31 0
ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_21346.zip
コラボ3ver0.001
土台完成しました
383('A`):2009/08/02(日) 13:21:11 0
おつ
384('A`):2009/08/02(日) 14:21:27 0
>>382
乙!
385('A`):2009/08/02(日) 14:39:54 0
>>382

386('A`):2009/08/02(日) 17:13:49 O
>>382
乙!
387('A`):2009/08/02(日) 18:44:08 0
>>382

次走ってもいい?
388('A`):2009/08/02(日) 18:58:31 0
>>387
おk
389('A`):2009/08/02(日) 20:28:16 0
390('A`):2009/08/02(日) 21:25:42 0
>>389
コラボの基本アイテムであるオナニーの書がちゃんとあるな
よしよし
山田さんにオナニーの書を使おうと思ったら
あれ?ブザー音が…
って既に習得してるじゃねえか!
391('A`):2009/08/02(日) 23:33:47 0
>>389
早ぇw
392('A`):2009/08/03(月) 00:00:08 O
あらかじめ作ってあったんじゃないかな?
平行作成法があるし
393 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2009/08/05(水) 07:54:39 0
     /⌒ヽ
    / ^ ω^j、
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
\ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
|| \ \         \     ∧_∧
||   \ \         \  ( ´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
||    \ \         \ /     ヽ
||      \ \         / |  | |
||       \ \∧_∧ (⌒\|__/ /
          ヽ(     )目合わせるなって  ∧_∧
           /   く          \  (    ) うわー、なんか言ってるよ
           |     \           \/    ヽ
           |    |ヽ、二⌒)       / |   | |
394('A`):2009/08/05(水) 11:39:59 0
>>393
一人で大変だね〜
構ってほしいの僕ちゃん?喪からも隔離されてるのに気づいてる?
君は誰からも必要とされないゴミなんだからさ
迷惑だからずっとオフラインして引きこもっててね
395('A`):2009/08/05(水) 12:21:41 0
*「ココは童貞紳士の溜まり場、夏厨は華麗にスルーが基本だぜ。
396('A`):2009/08/05(水) 12:35:12 0
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

 ≡  ('('('('A` )
≡ 〜( ( ( ( 〜)
 ≡  ノノノノ ノ  サッ
──────────
     ○
     ο   を2000で再現しようとして
     。   何度挫折したことか…
  |
  |  ('A`)
 / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
397('A`):2009/08/05(水) 16:11:04 O
夏厨というよりは
年中張り付いてる粘着だけどな
何年も
アク禁依頼でもするか
398393:2009/08/05(水) 16:25:18 0
おいお前ら
どうやら俺のことを馬鹿にしているようだが
俺は身長183cm体重80kgで格闘技をやってるんだぞ?
友だちなんて50人以上はいるかな
それにこのスレで一番えらいのは俺
分かった?
この ザ コ ど も が
399('A`):2009/08/05(水) 16:41:38 0
誰も走らんな
コラボ2のペースは奇跡だったな
400393:2009/08/05(水) 16:59:11 0
どうしたお前ら俺に反応しろ!
怖気づいたのか?
401('A`):2009/08/05(水) 20:16:06 0
過疎ってるね
402('A`):2009/08/05(水) 23:22:06 0
またコラボってるのか
403('A`):2009/08/05(水) 23:23:04 0
ドット絵ってどうやったらうまくなりますか
404('A`):2009/08/05(水) 23:27:20 0
他人のを模写して練習
405('A`):2009/08/05(水) 23:36:29 0
はあ灸した
406('A`):2009/08/06(木) 00:00:38 0
ツクール立ち上げるのすらめんどくせえ
407('A`):2009/08/06(木) 00:04:46 0
パソコンが夏の熱気でヤベエ
408('A`):2009/08/06(木) 06:29:54 0
仕事中は色々ツクールのネタが浮かんで来るのに、何で帰ってPCの前に
座った時にはそれを忘れちまってんだよ…
409('A`):2009/08/06(木) 12:59:01 0
毎日毎日ツクールのネタ考えてる俺は間違いなくキモイ
410('A`):2009/08/06(木) 19:38:24 0
>>408
ありすぎるから困る
411('A`):2009/08/06(木) 20:02:29 0
ネタ帳という名のメモ帳をどうぞ
412('A`):2009/08/06(木) 21:39:27 0
なんだ、俺だけじゃなかったのか
413('A`):2009/08/07(金) 00:42:42 0
なにこの俺だらけのスレ
414('A`):2009/08/08(土) 13:17:05 O
設定考えすぎて哲学に目覚めた
415('A`):2009/08/08(土) 13:35:52 0
後のアリストテレスである
416('A`):2009/08/08(土) 13:36:31 0
今のうちにサイン貰っとかなきゃ!
417('A`):2009/08/08(土) 16:10:37 O
宗教の話しようぜ
418('A`)
コラボ3