ヤター2ちゃん格ゲーできたかもよー その32

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934( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 02:26:52 ID:EptmIZqy0
あれは募集中ではない罠。
935( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 02:35:57 ID:31F7C02V0
マララーが溜めじゃないから、黒マララーは溜めって解釈が出来ないこともないけど、
溜めキャラってナリじゃないな、あれはw

公開してるくらいだから、ネタがあれば使ってもいいんだろうけど、
黒マララーを1キャラとして満足してもらえるだけのネタを補うのは俺には無理だwww
936( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 12:05:02 ID:beWY5b2U0
今製作中のキャラがわからんと厄介な事もあるみたいだな・・・。
試用版を抜きにしたら一体今どのくらい製作中のキャラがあるんだ?
・中ねここ
・ギコアイス

他が思いつかん、もっと居そうなんだが・・・。
937( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 12:23:30 ID:OzFF7ZJV0
>>936
原子王
だな
938( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 12:54:16 ID:31F7C02V0
imageの段階を現在製作中なんてのは挫折するのが大半だし、数えてもしょうがないししないw
imageだけ存在してて、DLL職人がついていないものは
さいたまとXモララーだけかな

imageあって、DLL製作中のキャラは、14キャラ知ってるかな
明らかにimageの量が足りないのもあるし、
職人が告知なしで逃げたようなグレーゾーンも多くて困る

そんな中に作りたいのあるけど、告知がないから本当に逃げたかどうか分からないし、
空気嫁とか叩かれるの覚悟でやらないといけないのはちょっとな…
939( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 13:07:48 ID:Xc0Gkjuz0
「チャイ」が欲しくて初心者の館に書いてある
追加キャラ入手先一覧表の、Goluah!専用アップローダーに行ったけど
うpされてないみたい。だれか変わりにうpしてくれないかな?


940( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 13:15:39 ID:a8LTdtlO0
>>938
絵を自分で描いてはどうかと
941( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 14:04:39 ID:WOlEdFdT0
>>938
さいたまは某氏引継ぎ。
カキコがある職人のキャラは全て鋭意制作中と思ってよし。
グレーゾーンのキャラってどの辺だ?

まあ、なんにせよ一旦職人の手が付きかけたものに関しては
ここで制作宣言してからのが問題にならんだろうね。
ちゃんと宣言してからなら叩かれたりもないだろ。
942( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 15:16:40 ID:31F7C02V0
>>941
そのカキコが最近ない職人のキャラだな、グレーゾーン
言っても荒れなさそうなのだけ挙げると、
1v氏のキャラとかインクルとかかな

製作宣言ってのも結構しんどいのよな
宣言しても、いつやる気がなくなるか分からないし、
それでサジ投げたら周りに迷惑かかるし
で、サジ投げることがあっても、それがGoluah!を完全にやめることとイコールでない以上、
関連サイトやここで自分に対するレスが踊ってるのを目の当たりにするかもしれないわけで

試用版(一部の厨房が出してるような生半可なレベルのものではなく)出来るまで、
根気が続いてからじゃないと宣言なんてリスキーでやりたくないんだわ

つまりやる気はあるが、軽々に製作宣言はしたくない状態なんだ
絵は今の所技術がないから、今から勉強初めてもモチベを維持出来るとは思えない、春から忙しいし
でも、1ヶ月間どーにもヒマでねw

キャラ製作に年単位でかかる職人もいるけど、
それはリアルが忙しいからだと思うのな

実は俺、既に何キャラかリリースしてるんだけど、
試用版レベルの作り込みならcellがどれだけ多かろうと、
DLLは50時間程度で出来るって実際の経験で知ってるから、
俺みたいな半ニートなら1ヶ月で1,2キャラくらいは作れると思うんだw

「仕様書・image係」「DLL係」のタッグはあるけど、
「image係」「仕様書・DLL係」ってどうも実現させにくそうだし、
やる気の出そうなimageが降臨するの待ちなんですわ、今

何だ、この長文レス…('A`)
943( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 16:12:14 ID:qFdncKuD0
なにこのチラシのウラ
944( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 16:14:48 ID:OzFF7ZJV0
それなんてチラシ?
945( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 16:48:20 ID:SYmpKuwj0
>>939
http://goluahup.s59.xrea.com/file/all.html
ここの20

ところで誰か1v氏作成のorz版ギコエル持ってない?
946( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 17:34:53 ID:vVp107/h0
どさくさに紛れてクレクレする奴って何なの?
947( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 19:30:50 ID:0JzZW7uM0
>>900汚物は消毒だ〜って感じで消して欲しいよな
948( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 20:00:44 ID:2+kQti0LO
それにしても、DLL職人はロクにテストプレイしてないな

空中にいるのに空中属性ついてなかったり、
前の飛び道具が解放されてないのに飛び道具出そうと空打ちするコンピュータがいたり、
死体に追い打ちしまくるコンピュータがいたり、
テストプレイを少しでもしてれば必ず気付くような
基本的なミスを残したまま完成宣言されるキャラが多すぎる

たまごっちみたいな鑑賞ゲー作ってんじゃあるまいし、
もう少し、格ゲーの本質的な所に力を入れてほしい…
949( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 20:32:57 ID:+GrW8wfm0
>>948
たしかにね。なんかテスト甘いなと感じることはよくあるかも。
このスレでもその辺もっと報告するのも大事だが、
デバッグをユーザー任せってのはあれだ。銀時計じゃあるまいし
950( ´∀`)さん:2007/02/12(月) 22:45:35 ID:+JOCid6O0
950ゲトー

次スレ立て請け負った
でも、色々変更あったっぽいし、整理に時間がかかるな
951950:2007/02/12(月) 23:30:24 ID:+JOCid6O0
ぎゃああ、立てられなかったので、他の人にパス…
以下に改変したテンプレ張り

//////////////

ヤター2ちゃん格ゲーできたかもよー その33

      /.|   , .
     /:.. |.  /|::::::::::::::::| ̄ :::| ̄|:::| : :::|: : |:::| ̄|:::|: : |:::|::::|:::::::
    /;;::..  `ー' | ::::::::::::|_]:::|_|:::|_::|_|:::| ̄|:::| ̄|:::_:::_:::::::::::
   /;;::.... - |__/、|   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   |;;;:::...   |/ / ,--、
  /::../⌒ヽ  \|;:. | 栄光の歴史を刻み続けるGoluahスレもついに其の33!今後の発展にますます期待∞大
 /;;:. /     〉 _  _/ エキストラキャラにも磨きがかかってるので、知らない人は是非プレイすべし。
 |;:.. '   /. /   ̄  さらに、時間と根性と愛さえあれば誰にでもキャラが作れるぞ!
  \__,/::...  \
   |;;;::..  i、;;::..  \   【前スレ】
  /;;;::..  | \:::..  ヽ  ttp://aa6.2ch.net/test/read.cgi/mona/1165040689/l50
  /;;;::..   |::::::::ヽ、_/ .  【Goluah配布ページ】
 ヽ;;___/:::::::::::::::::    ttp://atsushi015.hp.infoseek.co.jp/(ver1.12はこちら)
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: : .  ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/2289/index.html(ver1.00はこちら)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: : ttp://goluahsyosinsya.hp.infoseek.co.jp/ (ver0.80はこちら)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: : ttp://www.geocities.jp/datemasamune01/(ver0.55はこちら)
                ttp://www6.ocn.ne.jp/~ofune/(ver0.42、0.48はこちら)
※このスレに書き込むときは、必ずメール欄に半角英数でsageと入力してね。
関連は>>2-10の辺り        ~~~~                 ~~~~
※このスレの約束
・まずは初心者の館に行くことを強く推奨。
・「〜制作きぼ〜ん」=「自分が作ります」
・既存キャラのimageを少し弄っただけのキャラはオリジナルとは言えません。
・「空気コテ」、「換装(着せ替え)キャラ公開、保守」は非推奨。
・質問は一通り調べ尽くしてからにしましょう。検索してない教えて君は
↓↓↓↓↓何事も無かったかのように再開↓↓↓↓↓
952950:2007/02/12(月) 23:32:39 ID:+JOCid6O0
【過去スレ】

 1.ttp://piza2.2ch.net/mona/kako/1008/10082/1008206534.html
 2.ttp://choco.2ch.net/mona/kako/1008/10088/1008819321.html
 3.ttp://choco.2ch.net/mona/kako/1011/10112/1011281279.html
 4.ttp://choco.2ch.net/mona/kako/1013/10131/1013175385.html
 5.ttp://salami.2ch.net/mona/kako/1016/10163/1016331456.html
 6.ttp://salami.2ch.net/mona/kako/1019/10192/1019225773.html
 7.ttp://aa.2ch.net/mona/kako/1022/10220/1022061304.html
 8.ttp://aa.2ch.net/mona/kako/1025/10257/1025794385.html
 9.ttp://aa.2ch.net/mona/kako/1028/10285/1028585427.html
 10.ttp://aa.2ch.net/mona/kako/1030/10306/1030698242.html
 11.ttp://aa.2ch.net/mona/kako/1032/10327/1032746811.html
 12.ttp://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1035082288/(現在dat)
 13.ttp://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1039789611/(現在dat)
 14.ttp://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1044719732/(現在dat)
 15.ttp://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1049488542/(現在dat)
 16.ttp://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1054549616/(現在dat)
 17.ttp://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1060191811/(現在dat)
 18.ttp://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1065715867/(現在dat)
 19.ttp://aa3.2ch.net/test/read.cgi/mona/1072117820/(現在dat)
 20.ttp://aa3.2ch.net/test/read.cgi/mona/1078489155/(現在dat)
 21.ttp://aa4.2ch.net/test/read.cgi/mona/1081135804/(現在dat)
 22.ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1084966198/(現在dat)
 23.ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1091968790/(現在dat)
 24.ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1096102761/(現在dat)
 25.ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1104326540/(現在dat)
 25.ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1104310561/(現在dat/傍流)
 26.ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1120397779/(現在dat)
 27.ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1125659705/(現在dat)
 28.ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1131252531/(現在dat)
 29.ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1140538194/(現在dat)
 30. ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1146583669/(現在dat)
 31. ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1153873762/(現在dat)
 32. ttp://aa6.2ch.net/test/read.cgi/mona/1165040689/
953950:2007/02/12(月) 23:33:30 ID:+JOCid6O0
【初めての人はここへ行こう】

あつし氏のホームページ(本体最新版、キャラクターアダプターなどがあります。追加キャラでは「アヒャ」も。)
  ttp://atsushi015.hp.infoseek.co.jp/

初心者の館(Goluah!!のチュートリアルサイト。キャラの入手先はここをチェック。「テムタン」等のキャラ保管も。)
  ttp://goluahsyosinsya.hp.infoseek.co.jp/

初心者の館@wiki(wikiタイプの初心者の部屋。)
  ttp://www9.atwiki.jp/beginners/pages/4.html

Sunnyvale2289(ver1.00の本体とソースコードなどがあります。旧2life。更新終了。)
  ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/2289/index.html

【関連ページ】

Goluah! Additional Stages(追加背景総合ページ。「ッパ」「歯車王」等のキャラ保管も。)
  ttp://goluahstage.hp.infoseek.co.jp/

ゲルゲな部屋(are_editor拡張版。)
  ttp://sophia26.cool.ne.jp/

Goluah!専用アップローダー(キャラでは「けいこりぃ」「プギャ」等が。)
  ttp://goluahup.s59.xrea.com/
954950:2007/02/12(月) 23:34:04 ID:+JOCid6O0
【追加キャラのページ(現役)】

高崎家倉庫(追加キャラ「高崎美和さん」「ぁゃなみ」「ウララー」他。ソースファイル。)
  ttp://www008.upp.so-net.ne.jp/takasakisouko/

ラインハルトコーポレーション(「IPH」+ストーリー。)
  ttp://reinhard-tonegawa.hp.infoseek.co.jp/

ラインハルトコーポレーション窓の風景支店(「ヒッキー」「コリンズ」。背景やキャラ制作の手引き等。)
  ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/gol_scenery/

ラインハルトコーポレーションyoukan支店(「ギコエルR」。追加背景、某所で同管理人がDLL製作講座も。)
  ttp://www2.bbweb-arena.com/hiraken/

ねここ(追加キャラ「ねここ」のオフィシャルページ。一部のキャラのインストもあります。)
  ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/7486/nekoko/goluah.html

メトロ井戸なところ(「リソクモナー」等。)
  ttp://www.geocities.jp/sanusuaraso/

スターライト オーシャンズ(「ィャマッタク」等。)
  ttp://kobagame.hp.infoseek.co.jp/

SHAKU SHAKU(「チャーハン作るよ!」+ストーリー。)
  ttp://www.geocities.jp/daborepo/index.html
955950:2007/02/12(月) 23:35:13 ID:+JOCid6O0
【追加キャラのページ(更新終了)】

MEGA ROOM(「キッコーマソ」「シラネーヨ」等。自作ステージ、face等。)
  ttp://www.geocities.jp/who200x/MEGAROOM.html

SPIDER-MASO Official Page(追加キャラ「スパイダーマソ」「ヘツム」などのダウソ、アップローダーがあります。)
  ttp://s-maso.hp.infoseek.co.jp/

TEKITOUNA MONOOKIBA(「ギコ教授」「しぃ助教授」「ニダー」等。)
  ttp://andaliang.at.infoseek.co.jp/

ゴルァのキャラクタページ 20代しゃべり場(「+激しく忍者+」等。ver0.55本体もここ。)
  ttp://www.geocities.jp/datemasamune01/

全キャラコマンド表(「ありす」+旧キャラコマンド表。)
  ttp://eightfour.at.infoseek.co.jp/

Goluah!! Characters Making in the west(「かおりん祭り」「おでんマン」「ナニョリーナ」。)
  ttp://ch3cooc2h5.hp.infoseek.co.jp/

goluah置き場(「ドウモスミマセン」「たるA」「パモスくん」。)
  ttp://www.geocities.jp/tokocyan2005/goluah/
956950:2007/02/12(月) 23:36:28 ID:+JOCid6O0
【FAQ】
Q.コマンドや操作法がわからない
A.マニュアル(readme.htm)読んだか?

Q.解凍って何?
A.ダウンロードを早くするため、ファイルは普通「圧縮」してあります。
 (なんとか.zip なんとか.lzh)というファイルがソレ。それを元に戻すのを「解凍」という。
 解凍にはソフトが必要。解凍ソフトは+Lhacaがいいらしい。+Lhacaはヤフーとかで検索して下さい。

Q.「キャラが一人もいない」といわれ終わる
A.解凍に失敗している。gol0??(Goluahのフォルダ)の中にcharフォルダはある?
 さらにcharフォルダの中にmona(モナー)とか8mona(8頭身)とかある?
 ダメならもう一度ダウンロードして下さい。

Q.ストーリーモードが一人目で終わる
A.WindowsXPで、Goluah Ver0.44b2を使ってるならgoluah.exeを互換モードで起動(Windows95もしくは98,Meが良い)する。
 互換モードはgoluah.exeで右クリック→「プロパティ」でわかる
 XP以外のOSでどうしても1戦で終了してしまってストーリーが楽しめない人は
 story.txtの「#vs」の命令行の下に全てnowinと加えて下さい。

Q.BGMがない
A.BGMは自分で好きな音ファイル(mp3,wav,mid)を持ってきて、bgmという名前に変えて
 曲を付けたいステージ(たとえば朝の森なら)gol0??(Goluahのフォルダ)\stage\asaの中にコピー。

Q.追加キャラが使えない
A.ニダーならnidaというフォルダがgol0??(Goluahのフォルダ)の中のcharフォルダ
 の中にあるか確認。さらにnidaの中にaction.dll、cell.gcd、bmpファイル(絵)があるか。
 Goluahのヴァージョンによって使えるキャラが違う。それぞれのダウソサイトで対応ヴァージョンを確認のこと。
 最新版で動かない追加キャラをどうしても使いたければ、アダプターを使うか、過去Ver.の本体をダウソしてくること。

Q.Ver0.55以降が動作しない
A.過去スレや2lifeのBBSのログをじっくり読むこと。
 何を試してもダメなときは素直に諦めて0.4xで遊びましょう

Q.Ver0.99eを起動させると「必要なDLLファイルGDIPLUS.DLLが見つかりませんでした。」と出て動かない(Win98)
A.ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=BFC0B436-9015-43E2-81A3-54938B6F4614
 右上クリック
 ↓
 gdiplus.dll_dnld.exeをダウンロードして実行。
 ↓
 C:\WINDOWS\TEMPに隠しファイルとしてGDIPLUS.DLLがあるのでそれをgoluah.exeと同じフォルダにぶち込む。
 ↓
 (゚д゚)ウマー

Q.特定の追加キャラのありかが分からない。
A.大体は 初心者の館(ttp://goluahsyosinsya.hp.infoseek.co.jp/)で探せる。
 キャラによっては換装専用のキャラもいるのでそれは地道に探すしかない。
 閉鎖されたサイト跡にあるとか入手不可能なものも存在。気長に待て。

Q.限界突破が出ない
A.ストーリーモードでぶち切れレベルのモララエルを倒すとconfig.exeに項目が増える。
 ぶち切れレベルというのはSETTINGでぶち切れになっているだけでなく
 entry.txtのモララエルのレベルがマイナスになっていない事も重要。
957950:2007/02/12(月) 23:37:11 ID:+JOCid6O0
Q.Ver0.55以前の追加キャラを最新バージョンで使いたい
A.以下参照。

〜〜〜ダウンロード〜〜〜
@
ttp://atsushi015.hp.infoseek.co.jp/
のGoluah! キャラクターアダプターをダウソ。
A
ttp://goluahsyosinsya.hp.infoseek.co.jp/
の「追加キャラ入手先一覧表」を見て、
1.00で使いたい、0.4x又は0.5xのキャラクターをダウソ。
そしてそのキャラをcharフォルダに入れる。
B
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8767/
の「矩形データ編集ツール」をダウソ。
〜〜〜dll〜〜〜
C
キャラクターアダプターの中に入っている
CharAdaptor.dllをaction.dllと名前を変える。
D
0.4xor0.5xのキャラフォルダの中に入っている
action.dllをaction2.dllと名前を変える。
E
キャラクターアダプターのaction.dll(元CharAdaptor.dll)を
0.4xor0.5xのキャラフォルダにコピペ。
〜〜〜cell〜〜〜
F
キャラクターアダプターの中に入っているSetName.exeを起動。
一番上の欄の横の[開く]を押し、
0.4xor0.5xのキャラフォルダの中に入っているaction.dllを指定。
[キャラから名前をロード]を押し、
0.4xor0.5xのキャラフォルダの中に入っているaction2.dllを指定。
その名前で良ければ[OK]
[名前設定][はい]で完了。

初心者の館に図付きの解説があります。
ttp://goluahsyosinsya.hp.infoseek.co.jp/
958950:2007/02/12(月) 23:38:06 ID:+JOCid6O0
【制作に必要なもの】

以下で必要なものを入手出来ます。

@マニュアル
 ver0.4x用のマニュアル
  ttp://andaliang.tripod.co.jp/man04.lzh
 ver0.7x用のマニュアル
  ttp://andaliang.tripod.co.jp/manual.lzh
 ver1.00用のマニュアル
  ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/2289/download/dev100.lzh

A矩形ツール
 ver1.00用
  ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/2289/download/dev100.lzh
 ver1.00用(機能拡張版)
  ttp://sophia26.cool.ne.jp/
 旧バージョン用
  ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8767/

B本体、デフォルトキャラ、ステージdllのソース
  ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/2289/download/dev100.lzh
  他のキャラdllのソースは各キャラのファイル内に梱包されている事があります。

DC++コンパイラ
  各自で用意して下さい。コンパイラにはVisual C++以外にも、フリーの
  Borland C++ Compilerなどがあります。

E参考になるサイト
ラインハルトコーポレーション窓の風景支店 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/gol_scenery/ (image&cell)
ラインハルトコーポレーションYoukan支店  ttp://www.k2.dion.ne.jp/~gol21335/   (dll)

F時間と根性と愛
  各自で用意して下さい。
  「若さだけで 出来ると思うな キャラクター」(字余り)
959950:2007/02/12(月) 23:39:03 ID:+JOCid6O0
よし、終了。
>>960頼んだw
960( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 00:28:32 ID:Mt9jHtmz0
>>957いらなくね?
961( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 00:36:13 ID:1OB5mEJ10
ヤター次スレたてたかもよー

ヤター2ちゃん格ゲーできたかもよー その33
ttp://aa6.2ch.net/test/read.cgi/mona/1171293644/
962( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 00:40:21 ID:1OB5mEJ10
テンプレは>951〜>958より
963( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 01:07:43 ID:AsipN66Q0
GJ
964ちょこてぃ:2007/02/13(火) 07:34:16 ID:XeTnp3Ky0
ヾ ( ・ ェ[ 扉〜こんにちは♪
965( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 09:47:34 ID:rwkR8rlx0
>>950
乙。
966( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 12:03:02 ID:QS8CONHw0
ヤター2ちゃん格ゲーできたかもよー その33
http://aa6.2ch.net/test/read.cgi/mona/1171293644/
967( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 13:52:22 ID:Qstmc5Bg0
室外機たん、完成とか言ってるけど、これはひどい。
ちょっと前にテストプレイもっとしてほしいって話になったのに
明らかに作りこみが足りてない

・登場シーンで落下する室外機たんをエフェクトで動かしてるのか、
 着地して本体が見えるようになった時、
 エフェクト扱いの室外機たんがまだ消えてなくて一瞬2人になる
・さじが小さすぎて格ゲー的に不親切
 (ジャンヌもそういうのあったなぁ、
  小さいことが特徴の飛び道具でないのならもっと大きくすべき)
・点滅で消えるオブジェクトが多すぎてチカチカする
・アニメーションが早すぎる
 (攻撃発生も早すぎるし、スキも少なすぎ
  多分、枚数が少ないのだと思う、セル数は少なくないけど、
  ネタが多すぎてまだ足りないって状態で、何やってるのかよくわからん)
・コンピュータが適当すぎる(技の単発出しばかりで時間をかけた形跡が見られない)

攻撃早すぎるのに何故か大して強くない仕上がりになってるけど、
・セル増やしてアクションを滑らかにし、攻撃発生をやや遅くする
・通常攻撃の判定が弱すぎ(そういうアニメーションの技が多すぎ)
・コンボが繋がるように調整する
・コンボキャラにするつもりがないのならもう少し攻撃力上げる
とかやって、もっと練りこんだ方がいいのでは

imageの色塗りが丁寧なだけに、もっと頑張ってほしいと思う
今のは「自分の描いた絵が取りあえず動いた」レベルにしか見えない
968( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 14:58:20 ID:IyJm2TDt0
テストプレイうんぬんって
>>948-949の自演臭いレスの事か?w
969( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 15:07:35 ID:LcLs4G/N0
>>968
本スレ住人乙
970( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 15:20:01 ID:BTvD4a4r0
>>969
ここが本スレなわけだが
971( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 15:27:49 ID:IyJm2TDt0
室外機たんがまだまだ練りこみが足りないってのはおおむね同意だが、
なんだかアンタが必死すぎてついつい煽っちまったw

大体>>948って携帯からの書き込みじゃん。
こんな長文をわざわざ携帯から書く奴なんていねえよ。
972( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 15:31:00 ID:Uiofa0gMO
>>970
「建設的なレスと駄レスの区別もつかずに、
長文レスだ批判レスだとかいう理由だけで、脊髄反射叩きを始めるような、
Goluah!をよくする気が全く感じられない典型的な本スレ住人」
を1語でまとめて「本スレ住人」だろ

こんな下らないレスが多いから本スレ終了論とかが出るんだ…
終了してない以上は意味のある場にしようや
973( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 19:10:59 ID:AsipN66Q0
新キャラへの意見などを書くのはいいことだと思うからもちつけ。
974( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 19:50:33 ID:0/WhRQQM0
>>972
俺はくだんないレスがあるが、それがいいと思う。
まぁ、荒らしは除くが。
窓風とかで「キャラ論」なんか語れるか?

キャラ論語れるのは「本スレ」だけなんだよな。
初心者が嫌うなら初心者は来るなってこった。
ある程度知識を増やしてからこいってこった。

まぁ、場を悪くするといかんので、
↓↓↓↓↓何事も無かったかのように再開↓↓↓↓↓
975( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 20:06:49 ID:IyJm2TDt0
    ( ゚д゚)  キーコキコ
 〜  (_ ゚T゚
     ゚ ゚̄

      ( ゚д゚ ) バーカ
       (_ ゚T゚
976( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 22:35:10 ID:Mt9jHtmz0
>>968
すまん、>>949は俺だ。自演に見えたなら謝るわ。
詳しい言及は避けるけど、ベテランさんならこういうのは避けるだろう、とか、
こういうのを放置しておいたりはしないだろう、ていう、
作りこみの浅さみたいのを最近ちらほらと感じるもんでつい言葉にしちまった。
その辺の気持ちがあるのは本当だけど、職人さんを叩こうとかそういう意思はないよ。
977( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 23:49:56 ID:ZUjnbfFa0
どさくさにまぎれて流離人死ね
978( ´∀`)さん:2007/02/13(火) 23:56:55 ID:iCvHftNd0
>>974
pokan氏は絵師だから、普通にDLL側の話しても困るだろう、
空気以前の問題と思うが

というか、純粋なDLL職人が今いないんだよな、
image・DLLどっちも自力で出来る職人はいるけど、どの人もimageよりなのもまた事実

一見、不動の地位を確立してるような職人でも調整不足のまま完成宣言して次の作り出す人もいるし、
この問題にベテラン・非ベテランもないような
ま、暫くレスがなかったら「問題なし」と判断するのも無理もないが、
今回の室外機たんはないだろ
あまり人目につかない所でこそこそやって、当然レスもしにくいってのに、
それで「問題なし」と思っちゃう感性はどうもな

あの作者が連合の職人さん達とどのくらい懇意にしてるのか知らないけど、
連合の職人以外から意見を聞く気がないようにしか見えん
あそこで1POMが意見書いたら管理人が困るだろが

職人は職人で名前出してギスギスしたことはやりたくないだろうし、
滅多なことがない限りは黙ってるに決まってんじゃん

一通りの動きを実装する能力と、調整をする能力は別物なのは分かるけど、
フリーのゲームにはデバッグの専門部隊は存在しえないし、
DLL職人に気張ってやってもらわないと品質は維持出来んと思うのだが、どうだろう
979( ´∀`)さん:2007/02/14(水) 00:30:22 ID:vINCQs+I0
>あそこで1POMが意見書いたら管理人が困るだろが
別に困らんでしょ。節度を守ってれば・・・・・
980( ´∀`)さん:2007/02/14(水) 00:46:29 ID:xukrVZYW0
>>979
自分が節度を守っても、節度を知らないレスが付く可能性があるのが困る
そうなったら火付け役も悪者扱いされるしね…

それに名無しとコテが意見書くのは次元が違うじゃん
更新終了してない関連サイトの掲示板でやれば、アホがそこの管理人の意見を求めたりするじゃん
白川さんなんか、しょっちゅう被害にあってるし

ああいうの見てると、関連サイトの掲示板でそこの管理人以外の作品批評をやる気にはなれん
981( ´∀`)さん:2007/02/14(水) 08:01:20 ID:gXtjmB3m0
こう言っちゃ何だが、俺らPOMの意見なんてあてにならんだろ、マジで。

>>967見てざっとやってみたが、全体的な調整不足は分かるが、
発生早くてパワーが低いキャラメイクとかは問題ないだろ。
それでバランスがきついなら、調整すりゃいいわけだし。
そのスタイル勝手に無視して、発生遅くしてコンボさせろとか
威力あげろとか、いくらなんでも無茶すぎ。
飛び道具もっと大きくすべきとかは、もう個人の完全な思い込みだし。
見にくいなら白抜きしたりとかいくらでもあるし。判定的にもどうよ。
アニメーションも枚数増やせば解決するのか? って気がしないでもない。

まあ、室外機たんとかいう良く分からんキャラはどうでもいいんだが、
POMの意見と称して、個人の好みを押し付けるようなのは感心しない。
982982gets:2007/02/14(水) 08:25:01 ID:h66/v4X/0
 
983( ´∀`)さん
>>981
発生早いのは絵の枚数が少なくてすぐに攻撃判定持ってる絵に行ってるから
DLLで後らせる事は可能だがそれもしてない
おにぎりの立強みたいなもんだな
手抜きであって、とてもスタイルで早くしてるとは思えないわ

絵の枚数は増やさなくてもいいが、次の絵に切り替えるのが早すぎて
動きが滑らかに見えない

飛び道具うんぬんも、大きさどうこうより、アニメが雑すぎて
「キャラが何をしたから、こういう攻撃判定が発生したのか」
全く分からん

後、チェーンもハナから繋がらないようになってるのも、
スタイルじゃなく、単なる調整不足に見える

で、全体的にどういうスタンスで戦えばいいのか全く見えてこない、
これが1番いけない
技数はそこそこあるのに近距離でドア式格闘術振り回すしかないし
超必も唖然とするくらい使えない
こんなの、格ゲーキャラじゃない、ただの「操作可能キャラ」だ

職人(特に新参)はPOMより偉いと勘違いして意見を聞く気がないのが多い
指摘されたものをほとんど無視して更新やめた火炎瓶みたいなな

大体個人が意見を言うのに、「これが俺1人の思い込みではない」とか
分かるわけないだろ
そこ叩き出したら結局POMは黙ってろって話になるぞ