【評論】愛知淑徳大学教授の清水良典氏「学生が書く作品の大半が、マンガやライトノベルにキャラクターや設定を借りた2次創作」

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1つゆだくラーメンφ ★
オリジナリティーを疑え

ひたすら盗め。自由自在を巧妙に−。華麗な模倣のすすめを説く異色の創作指南書は、
大学で15年ほど続けてきた創作ゼミでの指導経験から生まれた。

「学生が書く作品の大半が、マンガやライトノベルにキャラクターや設定を借りた2次創作。
 でも考えてみると外部からの取り込みが皆無の小説などありえない。
 ならば『模倣』をネガティブにとらえてオリジナリティー(独創性)を信奉する従来の価値観を疑うことから始めた方がいい、と」

中略

「小説の執筆は毎日コツコツ決まった枚数を積み上げていく地道な仕事で、
 とても才能にまかせてできるものじゃない。“破天荒”と見られている作家も、
 じつは判で押したように規則的な生活を送っていると思いますよ」

内容が内容だけに、現役の作家からの猛反発を覚悟していたというが、
蓋を開けてみたら「ぼんやりと考えていたことをはっきり書いてくれた」といった好意的な反応が多いという。

「オリジナリティーというのは結局、苦労の末に身につけたアレンジ技術のことなんだと思う。
 だからこそ作家志望の若い人には、マンガだけではなくて内田百●(ひゃっけん)とか夢野久作といった
 古いものにも触手を伸ばして模倣のデータベースをどんどん広げてほしいんです」 (幻冬舎新書・840円)

清水良典
しみず・よしのり 昭和29年、奈良県生まれ。文芸評論家、愛知淑徳大学教授。
61年「記述の国家 谷崎潤一郎原論」で群像新人文学賞(評論部門)。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120909/bks12090908000013-n1.htm
2なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:34:59.80 ID:74RCqk2U
パクリ作家が賞賛してるだけだろ
3なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:35:05.52 ID:7lGGYjSm
パクリのススメか
4なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:35:57.02 ID:5zS0VhBw
The スレタイ詐欺
5なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:38:14.04 ID:2Melw31h
パヤオですら、東映絵から卒業して
オリジナリティーを出せたのは50過ぎたもののけ姫からだもんな
6なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:41:09.00 ID:M4ZNblFe
>触手を伸ばして

教授・・・何星人ですか?
7なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:41:47.45 ID:0RJ+oCkF
なんか極端から極端だな
8なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:44:12.94 ID:SrJYk6oR
悪意を感じるスレタイだな
9なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:47:31.48 ID:rVizAsLe
清水義典にペンネームが似すぎている
10なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:47:34.63 ID:6PrR3Kh5
触手を伸ばしてに吹いたww
11なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:48:51.78 ID:3Q3R0WS3
ま、東方projectとかは古事の設定をパクったものと言えなくもないがな。
古い存在の方も、同人の中で認識が高まり存在力を得られたからいいんでないの?
12なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:49:29.01 ID:XJx8UXfz
破天荒の使い方あってる?
13なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:51:27.89 ID:Q19QEoKB
とりあえずパンツアニメにすれば売れるんだろ?
おい、製作者!
14なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:54:54.87 ID:9aTEIsHX
商売じゃなきゃべつにいいだろ
15なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:55:26.64 ID:iHW0i5Sc

   学生が全員、完全オリジナルであるレベルを超える創作をしたら逆に恐ろしい。
   毎年、何千人かの新進気鋭の作家が産まれるわけだから、あり得ない。
   そもそも、そんな期待をした教授の仮定が間違っていないか? 卒業できないじゃ
   ないか。

16なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:55:59.64 ID:YqPvyRTI
別に問題ないだろ。一般小説よりも漫画やラノベの方がおもしろい作品なんて山ほどあるし
17なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:56:06.53 ID:WebBHcic
やっぱスレタイだけ見て叩いてるwww
18なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:56:17.79 ID:/YhyH303
パクり方が上手いか下手かっつーことなんだろうな
今人気な要素をなんとな〜くパクッたような奴はつまらねーもん
19なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 12:57:42.69 ID:DHP8xIFD
だからつーてオリジナリティーの欠片も無い作品は褒めようがない
20なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 13:00:01.43 ID:gucsrvoe
淑徳大学って、愛知では一昔前はお嬢様学校だった。
そんな、たいした人生経験も苦労もしらないような学生がいきなり
すごい小説書いたらそのほうが怖い。もっとも、三島由紀夫や川端康成は
十代でもうすごい文章書いてたけど。
21なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 13:00:02.47 ID:HDPE/iYR
丸パクリはダメだろうけどある程度は許してやらないと卒業できねぇ
22なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 13:06:43.02 ID:/zIwQ9kF
つゆだく=やらおん
23なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 13:18:06.15 ID:2s7be9r2
>>11
ありゃ、ZUN自身が二次創作だと言っているね。

今や、適当にキャラ設定持ってきてテンプレにはめ込めば、一作品ができあがる感じだからなぁ…
それが良いか悪いかは分からんけど。
24なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 13:23:27.09 ID:aoeu+mMn
正論だな
スレタイは残念だが
25なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 13:25:53.25 ID:6ndw9wO7
二次創作というか、大昔からつながるn次創作だな
26なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 13:26:32.09 ID:KvVFHm0n
アフィ用のスレかな
煽り方が特徴的だ
27なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 13:28:40.07 ID:YqPvyRTI
もう何を書いても盗作だパクリだっていわれる時代だからな。気にするこたーない
28なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 13:33:12.52 ID:9+Zo4IDP
スレタイ速報かよ
割と納得できる事言ってるのに
確かに2chでちょっとした類似点を見つけて○○は××のパクリ!
ってすぐ主張する信者にはウンザリ
どの作品とは言わないけど
29なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 13:39:31.21 ID:zwzy5Fcd
早稲田の教授ですらパくる時代だからな
30なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 13:43:11.63 ID:WXNWWHQm
「学生の習作」を出版本と比較するのはナンセンス。って話だな。
要は過去問題解きまくって大学目指す学生と同じだろ?
もっとも、その大学生も融通や応用の利かないアホがいるってのも事実だけど。
31なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 13:49:05.24 ID:wgPtDtkX
あそこ名古屋市内でないのに、市バスの猪高緑地でおりるんだよな
32なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 14:04:05.13 ID:oroVpcA8
絵も文章も、まず上手い作品とは
どんな物かということを、体感的に
把握しないと、先には進めんよ

パクりながら覚えるのは当たり前

33なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 14:17:53.67 ID:kK/vBwDH
根本的な部分にアレンジがないモノがパクリとして糾弾されるべき。
細部の模倣は甘めにみるしかないな。
34なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 14:22:20.36 ID:UntXoHFH
大概のネタは
星と手塚と藤子と筒井がやり尽くしてる
それ以前に各国神話と古典に粗方の源流が見える

とラノベ板で見た
35なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 15:42:36.41 ID:m7nV6oUt
模倣している中で無意識に模倣できるようになったら、ようやくオリジナリティになるだけ
経験をつめって話だ
36なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 15:53:00.87 ID:fa6v1DGU
源氏物語のときに、既にパクリが多数現れたっていうからな。

絵なんかでも、印象派が浮世絵の影響を受けたとか言ってるけど、つまりパクリだろ。
お互い、パクりパクられながら成長していく。
そういうものだろ。
37なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 16:24:06.08 ID:YaX0Tpbm
楽しんで創作した結果好きな物に似るのは仕方ない
最初からパクリありきで創作してる奴は何が楽しいんだ?

まあ他人の評価を得る上での利点は当然あるにしろ
38なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 16:31:32.14 ID:CReOCe4W
設定よりどう料理するかだって無職が言ってた
39なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 18:07:05.98 ID:3W7wrqid
俺んとこなんてパクリとか以前に
すきな作品を選んでその後を考えて作れっていうレポートあったんだけど。
40なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 20:57:04.41 ID:YF8HyTem
模写に励むのは修業時代の話だろう(´・ω・`)
41なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 21:12:41.71 ID:TZPNDaip
もうその漫画やライトノベル自体が二次創作()みたいなものなんだからさ
オリジナリティーとか言えるようなものなんかほぼねえよ
42なまえないよぉ〜:2012/09/09(日) 23:16:35.10 ID:pVFWZmkj
愛知
小説
清水義○

ときたら清水義範だろjk
こいつだれだよwwww
43なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 01:04:21.21 ID:DxBfV7+G
一瞬、永遠のジャック&ベティーのひとかとおもったが、

違ったし、こんなん言うてもなあ。
磨けば光るのは瑠璃玻璃だけに。
44なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 01:09:53.47 ID:IbIsU9f8
なんと擁護しようともパクリはパクリ
フォロワーはフォロワー

時折現れるブレイクスルー作品など永久に描けはしない
45なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 01:35:19.19 ID:TzeyOMci
っていうレスもだれかのパクリだし
46なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 01:39:34.91 ID:vrCFbe+R
そのアレンジ能力も皆無な連中ばかりなわけで・・・
47なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 01:55:49.14 ID:cZul6Lzw
パクリ元もパクってたとかよくある話
キリがない
48なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 02:09:59.33 ID:6TaU24jg
面白い話を考えたとしてもそれを料理する技量が圧倒的に足りない。

演出力って言ったらいいのかな
先が読みたくなるというか、読まずにはいられな読まなければならないっていう人は最近いないね

49なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 03:18:32.53 ID:N6jm1rb5
パクリ議論はちょっと置いといて確かに素材は多い方が良いわな
例えば今のラノベ作家はどうか知らんけど昔から作家は読書家が多い
医者とか研究者とか専門家とかもその分野に関してはネタが豊富
ただ物語の形自体はシェイクスピアで出尽くしたって説もある位だし
故に「お約束」「王道」っていうのがある現代の作家に出来るのは自分が持つ素材(ネタ)と基本的な調味料(お約束)を使い
そこにどんな+αを付け加えて調理するか、盛り付けるかっていう事じゃないかな
50なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 03:54:01.38 ID:k+AaLmu0
おつかれ

もうアフィブログの更新終わったから書き込まなくて良いよ
51なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 04:28:47.25 ID:AIQ+tO2M
キャラクターなんて作者の一面を虫眼鏡で拡大したようなものなのに拡大する自分がないんだもん
そりゃあ、よそから借りてくるしかないわ
52なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 04:31:16.68 ID:FyIO2X62
>>5
バカが居る
53なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 06:21:18.06 ID:hNVwjX89
盗作とアレンジは違うって消費者は認識するべき
54なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 08:28:53.04 ID:q/UnKvUt
>>53
消費者が自覚的に「神様」を演じ続ける限りは無理
学びや自省と無縁の存在であることは楽だから
55なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 09:14:21.53 ID:lStlUTku
正論だな。
文化とはそうやって進展していくもの。
56なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 10:10:02.24 ID:OEN3zV9f
ルイズがヤンを召喚するやつが面白かった
57なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 10:10:58.09 ID:zUM3WH1+
せめて、原典への愛情は忘れないで欲しい。
58なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 10:48:17.91 ID:Ucr93v+x
>>57
Fateシリーズ
59なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 11:04:27.08 ID:IbIsU9f8
パクっていいって事を認めると、本当にモノマネしかやらなくなるぞ
それがゆとりのアホな所だ
楽な方楽な方にばかり流れて人を疑う事をしない
60なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 11:04:35.13 ID:0y12y9LX
>>6
>>10
お前らも、もうちょっと本とか読めよ。ラノベじゃないやつな。

しょくしゅをのばす【触手を伸ばす】
欲しいものを得ようとして働きかける。「輸出業に—•す」
61なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 13:26:21.20 ID:lWv4AniY
そういやかつて小学校の卒業文集のために人生初のオリジナル小説を書いたんだけど、
自分でもよくわからないくらいグロい描写があったせいで、
文集にその小説が載らなかったばかりか、原稿まで行方不明にw
今現在は特にグロ好きでもないけどw
62なまえないよぉ〜:2012/09/10(月) 15:58:29.98 ID:oQ1ug528
ラノベはパロディとか内輪ネタ多いもんなあ
63なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 08:02:18.95 ID:W1csvLKo
昔の作家だって何かしら影響受けて書いてんだろ?
漫画やライトノベルを「低俗」って捉えてまるで影響受けることが悪みたいな考えがそもそもおかしい


ロリコンの始祖は源氏物語
強姦本の古典は羅生門
64なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 08:55:20.47 ID:FEqnus37
もっと他分野から情報を取り入れるべきだとは思うね
アニオタの作るアニメがつまらないってのは半分正解で半分間違っていると思う
65なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 10:46:53.14 ID:5l2GLmYQ
漫画やラノベしか読まない奴は面白いものを作れないのがガチ
66なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 12:07:55.59 ID://KKxlVX
デザイナー?
スタイリスト?
67なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 12:47:30.81 ID:b6pVFkcr
>>1
>マンガやライトノベルにキャラクターや設定を借りた2次創作。

外部から取り入れているじゃん
68なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 12:49:53.91 ID:2gs/dhDk
まあ、昔から創作物ってのは模倣を繰り返して発展してきたわけだしな
無論アレンジは必要だし、何から何まで全く同じってのはいただけないがね
その辺を理解せずに作品の部分部分だけ抜き出して、やれあれのパクリだのそれのパクリだの言ってるバカは歴史の勉強をしたほうがいい
69なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 12:52:27.43 ID:FT/7b5mg
データベースをどんどん広げてほしいってのは同意
創作の中核を成すアイディアにとってそれは有意義だと思うし
オリジナリティーに憑りつかれるのもどうかと思うし、誰かの影響を受けるのは当然だけど
でも最低限、自分の中でビジョンを描き、組み立て、表すのは必須条件だと思うんだが
いくら練習段階とはいえ実制作において、借りる、取り込むってレベルはどうだろ
70なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 13:51:04.78 ID://KKxlVX
【ディグニティ】三菱の超高級車【プラウディア】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/usedcar/1168252443/l50
71なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 13:52:56.76 ID://KKxlVX
72なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 13:56:48.46 ID:l3fX55TM
>内田百●(ひゃっけん)とか夢野久作

イマジネーションが勝負で随分模倣の難しそうな作家だな
内田の乗り鉄エッセイを真似ろって訳じゃ無いだろうし
73なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 13:57:12.64 ID:DSRQYX2N
>>68
まあ、学生時代から完全オリジナリティで面白い作品なんか書くと言ったら
それは天才みたいな物で
ある程度の人生経験とデータのバックボーンが溜まってから本当に面白い物が
書けるものだとは思うな
74なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 17:21:25.64 ID:cPEONFkI
>>65
2ちゃん読んで勉強だな
75なまえないよぉ〜:2012/09/11(火) 20:46:36.15 ID:ZhJrnaMH
>>48
アメリカドラマの24の引っ張り方は参考になるかも
特にシーズン3
76なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 00:42:46.08 ID:f1KaTjkC
ワナビなので読んでみる。
77なまえないよぉ〜
デュマだってパクって栽培沙汰になったからな。

つまらないパクリ元より面白いパクリには価値がある。
どっちも別々に面白いのが理想的だが。