【業界】「喜ばれるアニメ作りたい」 無権利なくし労働基準法適用へあと一歩…東映アニメーション
106 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 20:19:55 ID:p0DWNhGb
どっかが中間搾取をしてるんだ
その構造を変えないと
107 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 21:16:10 ID:zqJ7xR3w
聞いた所によると
京アニは全員、社員として雇ってるらしいな。
それが作画が良い秘訣でもあるとの事だ。
108 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 21:17:45 ID:zqJ7xR3w
>>88 社会人でもないだろう
>>18の糞が、したり顔で
好きなら労働基準法うんたらというからだろ。
俺も
>>18にはぶち切れそうだ
109 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 21:28:00 ID:n/rcPeBo
中間搾取は電通などの広告会社、媒体としてTV局
ここで値段が決まる
DVDやビデオなどの売り上げ込みでトントンの状態
製作会社が著作権を持つが、アニメータにまで著作権料は届かない
監督に届くかどうかも疑問
あとはレンタルとコピーが荒らす
TV局がひたすらおいしい構造だよww!
産業保護?ww
たしかにぼりすぎだよな。
>>84釣りでも笑えねぇしムカムカするから消え失せろ気違いが
だからお前らの好きな萌えアニメはせいぜい代理店は2割だって
それだって宣伝に使ったりするんだから本当に搾取される割合はもっと少ない
何に1番お金かかるかっつーと、地方局なんだよ
だから深夜アニメはほとんどDVD回収見込める3大地域でしか流さないの。
同人で稼げるアニメーターはごく一部だそうです
そんなに同人は甘くない
本当に稼げるのは大手ぐらい
114 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 22:39:50 ID:QAlcvD0c
アニメ関係者が、勝手に設定資料とかをヤフオク出品してるのはどうなんだ?
アニメ制作会社は、ちゃんと窃盗罪でアニメーターを告訴して検挙しとけよ
アニメが好きな人の犠牲のうえで今のアニメ産業が成り立っているのです
アニメーターは神だ
跪け、命乞いしろ
116 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 22:47:45 ID:CITpgYW4
外注が始まったのが30年まえくらいって、そりゃ組合が暴力的におおあばれして
会社をロックアウトせざるを得なかったから仕方なく外注出したんだろが…
自業自得だ。アホか。
117 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 23:17:24 ID:p0DWNhGb
>>112 テレビ局に売ってるんじゃなくて、放送時間を買ってるの?
それとも不当に安い値段で買いたたかれてる?
>>117 製作委員会側が放送局の放映枠を買い取る
つーかそれくらい自分で調べろ
119 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 23:35:20 ID:p0DWNhGb
>>118 わざわざ枠を買ってるのか
なんか馬鹿みたいだな
>>116 もう少し経緯を調べてから発言した方が賢いかと思われ(w
韓国の下請けが安いかろう悪かろうは一昔前の話で、今は国内と
同じくらいの費用かかっても出してる…
韓国も為替が上がり人件費が上がって日本と変わらなくなってる。
でも納期や仕上がりは日本より上なのがちらほら出てきてる。
正直、日本の底辺は質の劣化も問題になってる。
123 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/07(月) 00:36:09 ID:RoMGLdtK
>>1 >「ジャパニメーション」といわれ
今時「ジャパニメーション」なんて誰も呼ばねーよ
124 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/07(月) 00:51:54 ID:gvJa/54j
仮に制作会社が自分で枠確保して制作費集められたとしても、
制作会社含む制作委員会→代理店→放送局経由で鞘抜き
された挙句に局から制作費を「受け取る」と言う不思議。
125 :
[][]:2008/01/07(月) 00:54:57 ID:5m0BYkmY
ジャパニメーションww
>>76 つーか、就職氷河期世代は既にアニメ業界並だしな。
テレビ業界の歪な雇用体型は、日本の十数年先行ってるからな。
「契約社員」とか「『所属』はしているが『社員』では無くあくまでフリー契約」とか、一般でここまで定着するとは思わんかった。
ここ2年くらいは景気回復とかほざいて新卒採用を増やしてたけど、そろそろ雲行怪しいし、数年後には『ホームページの会社概要の従業員数は70名。でも帝国バンクか何かの資料じゃ従業員数10名』とかの一般企業が増えまくってんじゃないか?
127 :
なまえないよぉ〜:2008/01/07(月) 04:02:11 ID:48zx7QyF
>>121 国内の作画もとうの昔に死んでるらしい
今は下手なのが来ても即海外と思わないのが普通だとか
単純に上手い奴が辞めてしまう環境は良くない
上手い奴だけでもなんとか繋ぎとめろ
128 :
なまえないよぉ〜:2008/01/07(月) 04:30:04 ID:nrlNmZX+
>>127 スタジオロン、サテライト、オフィス蒼、イマジン、東京キッズ
スタジオガゼル、銀画屋、ルーンボックス
↑上記のスタジオ名をみるとネタアニメ確定だからなw
好きなら構わないが、アニメを仕事にしようとするなんて馬鹿だと思う
お前の人生はアニメに賭けてしまえるほど安っぽいもんなのか?
アニメーターは人生を考え直してほしい
130 :
なまえないよぉ〜:2008/01/07(月) 08:12:14 ID:48zx7QyF
>>129 アニメに人生かけてもいいだろ
アニメに人生を賭けようにも
賭けられない現状が問題なんだよ
>>128 昔で言うとドラゴンプロとかそんなかんじ?
「アニメ大国」や「ジャパニメーション」といわれ世界的に注目されている日本のアニメーション。
四千人とも五千人ともいわれるアニメーターなどアニメ労働者が、労働基準法も適用されない
個人事業主として働かされていることは知られていません。そんななか、東映アニメーションの
アニメ契約者は、労働者性を勝ちとりつつあり、あと一歩で労基法上の諸権利を認めさせる
ところまできています。
アニメ「プリキュア」「ワンピース」などで有名な東映アニメーションで「原画」を描いている
里子さん(30)はアニメーターになって十年。一日に描けるカットはせいぜい二、三カットです。
締め切りに追われ、毎日十時間働いています。「初めてテレビにスタッフとして名前が出たときは
録画をして、家族に報告しました。自分のかかわったアニメが形になって世の中に出たのが
うれしかった」
会社はアニメーターを「契約者」という名の個人請負扱いにし、「机を貸しているだけ」と公言して
労働基準法を適用してきませんでした。そのため、就業規則もなく、いくら働いても残業代は
ありません。
以下
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-01-05/2008010503_01_0.html ===========こんな構造だから星のデデデのようなアニメでないアニメになってしまうわけろうな。まあデデデは基本的人権なんか相手にしないだろうが。
誤爆した
どうせできやしないだろうが、とりあえずがんばってみろ共産党。
投票はしてやらんけど。
>>128 サテライトはちょっと違うだろ
つかクオリティ低いアニメ量産して馬鹿みたいに働かせるんじゃなくて
京アニみたいに就業規則とかちゃんとしてまともなの1本作った方がいいんじゃね?
大体アニメ多すぎんだよ
去年あたりからアニメの数は減ってるよ
これからはどんどんアニメの数が減っていくと予想
138 :
なまえないよぉ〜:2008/01/07(月) 20:37:19 ID:5DClHnxK
中国の奴隷民工レベルだな
139 :
なまえないよぉ〜:2008/01/07(月) 20:43:20 ID:bMNB8JUe
こりゃひでぇな
140 :
なまえないよぉ〜:2008/01/07(月) 22:11:30 ID:bEomNUnG
結局は国内の人件費が上がればまた外国への外注が増えるだけだろ
国がちゃんと保護しないとこういうのは成り立たんよ
よしわかった
アニメは放映権全部国が買い取ってNHKでしか放送しない
NHKは受信料増えてウハウハ
…NHKの放映前チェックは完品じゃないと受け付けないと聞いたことあるから、
ほとんどのスタジオのデタラメ突貫進行じゃ無理か
アニメータって何?という人向けの猿でもわかる作画用語講座
■総作画監督 (Chief Animation Director.)
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複数いる作画監督ごとのタッチの差を補正し、シリーズ全体の絵を統一しながら全体の作画の質を向上させる
シリーズを通し安定した作画を保てるのはこの人の功績
■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
静止画の作画修正をする役職。作品を通じて画を平均化し、作画の質を向上させる。
各原画マンのタッチの差を補正し、安定した作品を仕上げる
相応の技術を持つアニメーターがこの役割を担当する
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり、レイアウトや動きの主要部分を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の静止画が凄くなる。
修練を積んだ動画マンがここに到達できる。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画と原画の間の一連した動き(中割り)を表す絵を描く役職。
主に新人アニメーターや人件費の安い外国人が担当する役職。
動画から原画マンなどに昇格する。
■動画検査 (In-Between Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、動きを更に磨く役職。
143 :
なまえないよぉ〜:2008/01/08(火) 14:40:40 ID:Hp1Aik7L
age
144 :
なまえないよぉ〜:2008/01/08(火) 15:23:38 ID:cb76evFn
作画監督が静止画の修正をする役職ってアホかw
優秀な原画マンが集まれば静止画が凄くなるとかwwww
これ書いたやつはよほど静止画が好きと見える
原画マンの重要な仕事であるタイムシートにタイミングを付ける作業も書いてない
まあ大筋で正しいけど勘違いも多いな
あまり参考にしないように
145 :
なまえないよぉ〜:2008/01/08(火) 16:04:45 ID:tGusyPwQ
ジャパニメーションを誉め言葉で使ってる奴は
大概付け焼き刃の知識で語ってるだけ。
東映(笑)
正しい作画用語講座
■総作画監督 (Chief Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
各作画監督や動画検査ごとの個性を抑え、全体のキャラクターの統一や作画品質の底上げを行う役職。
■作画監督 (In-Between Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
静止画の作画修正をする役職。
■原画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
静止画の主要部分を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の静止画が凄くなる。
主に新人アニメーターの役職。原画から動画マンなどに昇格する。
■動画検査 (Key Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、動きを更に磨く役職。
■動画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わりど、レイアウトや動きの主要部分を描く役職。
修練を積んだ原画マンのみがここに到達できる。
いわゆる「神作画」は、この人や動画検査の功績。
148 :
なまえないよぉ〜:2008/01/09(水) 16:46:06 ID:qb0ltweS
カワイソス;;
自分がやりたくてアニメーターになったんだろ?嫌ならやめればいいのに…
バイトのがよっぽど稼げるだろ?
だいたいアニメ多すぎで供給過多なんだからアニメーターなんてこれ以上いらないだろ。
海外に下請けしてもいいのならね
>>144 上に行くほど、ストップウォッチと会話する妖しい人になるよなw
>>1 あのさぁテレビ朝日を訴えたら?
だって、やってらんないじゃん♪
■東映がテレ朝のワナにかかった?!
▼テレ朝「他社にテレ朝が買収されないように、今以上に、うちの株を持って」
東映「仕方ないな。長年懇意の間柄だから」
→東映、テレ朝の株を買い増し
▼東映「国内キッズ向イベント事業が不振で、業績悪化しちゃった」
◆東映 06年決算(百万円)カッコ内は前年増減率 売上高|108838 −4.0% 営業利益|10529 −11.6% →×減収減益…映画は堅調だったが、キッズ向けイベント事業が減収
テレ朝「おやおや、大変ですね。カネをあげましょう。但し、貴方の持っている東映の株との交換でね」
→東映、テレ朝に自らが持つ東映株を売り資金を手に入れ、CGなどの設備投資へ
▼テレ朝「おやおや、東映アニメも業績悪化ですね。株価も安いから買占めますね」
フジテレビ「あー、オマエラだけズル〜イ。オレも買い増すぜ」
東映「…、…。な、何もできない」
東映アニメ「キー局には逆らえない…」
→東映アニメ、テレ朝の持ち分法適用会社に。ずっと、テレ朝やフジの奴隷確定へ。
▼経済産業省「アニメーション産業研究会(座長:東映アニメーション社長)」で描いた、
「キー局依存からの脱却」(キー局や広告代理店による中間搾取を明らかにしキー局がコンテンツビジネスの足枷と名指しで批判)や、
研究会で発表した「モデル契約書」の活用による8ヵ月前原画発注や最低賃金導入などの、アニメ業界の待遇改善は露と消える。
黒船からこれを見ていた外資「キー局が株を持ったら、その株を売ることはない。よし、コイツをターゲットにしよう」
→07年春先から、東映アニメ株、外資にまで買われる。
外資はすぐには要求せず、数年きちんと保有してから配当増額や事業特化などの要求に動く(ブルドック株も5年間保有していた)。
4年後の2011年には、地デジ化で資金が重み、放送局はどうなるかわからない。また、放送法改正で可能になり、キー局が望む、地方局の持ち分法適用会社化には資金が必要。
その時に動き出すか…。