【業界】「喜ばれるアニメ作りたい」 無権利なくし労働基準法適用へあと一歩…東映アニメーション
1 :
あやめφ ★:
「アニメ大国」や「ジャパニメーション」といわれ世界的に注目されている日本のアニメーション。
四千人とも五千人ともいわれるアニメーターなどアニメ労働者が、労働基準法も適用されない
個人事業主として働かされていることは知られていません。そんななか、東映アニメーションの
アニメ契約者は、労働者性を勝ちとりつつあり、あと一歩で労基法上の諸権利を認めさせる
ところまできています。
アニメ「プリキュア」「ワンピース」などで有名な東映アニメーションで「原画」を描いている
里子さん(30)はアニメーターになって十年。一日に描けるカットはせいぜい二、三カットです。
締め切りに追われ、毎日十時間働いています。「初めてテレビにスタッフとして名前が出たときは
録画をして、家族に報告しました。自分のかかわったアニメが形になって世の中に出たのが
うれしかった」
会社はアニメーターを「契約者」という名の個人請負扱いにし、「机を貸しているだけ」と公言して
労働基準法を適用してきませんでした。そのため、就業規則もなく、いくら働いても残業代は
ありません。
■ 月収20万円
里子さんの月給は、基本給が約十六万円。先月は出来高分を合わせてようやく二十万円を
超えました。
東映アニメーションで外注が始まったのは三十年前ごろから。仕事量が増えたのがきっかけ
でしたが、人件費削減のため今では海外下請けを含め、その95%が外注化されています。
同時に、社内の人員不足を補うため、さまざまな無権利の契約者を入れてきました。
里子さんは「アニメーターになった友達は体を悪くしたり、経済的な理由で辞めてしまい、
私だけ続けています。将来はあまり考えないようにしていますが、このまま続けていけるか
悩んでしまいます」と語ります。
日本芸能実演家団体協議会(芸団協)の調べによると、アニメーターの労働時間は一日十時間、
一カ月二百五十時間に及んでいます。(「芸能実演家・スタッフの活動と生活実態/アニメーター編」・
二〇〇五年版)
一カ月の賃金を推算すると、「動画」で約九万四千円、「原画」で約十八万七千円。「動画」の
場合は時給にすると約三百七十四円で、東京都の最低賃金(七百三十九円)の半額程度です。
しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-01-05/2008010503_01_0.html 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2008/01/05(土) 14:03:56 ID:???
不安定な雇用形態をなんとかしようと、東映アニメーションでは東映動画労働組合(全労連・
映演労連・全東映労連加盟)が以前から契約者に呼びかけてたたかってきました。出来高払い
だった賃金に基本給を導入させ、一時金などを実現。アニメーターや演出以外の契約者には
残業代も一部支給させるなど少しずつ労働条件を前進させてきました。
東映アニメーションが株式公開した翌年の〇一年、税務署が「契約者は労働実態から給与
所得者である」と修正申告を迫りました。会社は「映画界は労基法を適用したら会社が維持
できない」として、一部の労働者だけを給与所得者とし、ほかの契約者は出来高払いだけに
しようと計画。不安が広がり、契約者が相次いで組合に加入しました。
■ 給与所得に
東映動画労組はすべての契約者を労働者として扱い、給与所得者とすることを求めました。
全東映労連や映演労連の応援を受け、裁判の準備を進めていくと、会社はすべての契約者
百五十四人を給与所得者として扱うことを表明。契約者は入社一年目から厚生年金や社会保険に
加入することができるようになりました。
会社は契約社員制度の導入を提案。退職金制度の設立を含めて組合と協議が始まっています。
東映動画労組の井手武生委員長(45)は「生活保障といい作品をつくることは一体の問題です。
東映アニメの例は業界では特異な例にとどまっています」と話します。
将来に希望が持てず、半年で半数、一年で七―八割の人が辞めていくともいわれています。
日本のアニメは九割部分が人件費の安い海外で制作されており、アニメーターとして成長する
基礎である「動画」を描ける環境が失われつつあります。
映演労連の高橋邦夫委員長は「アニメーターとして育つには時間がかかります。労働条件の
改善なしには、人材が定着しません。日本の下請けをしていた韓国は日本の技術を学び、
国の支援を受けて発展しています。日本も支援に力を入れるべきです」と話します。
映演労連などは「アニメ産業改革の提言」(〇六年)を発表しました。アニメーター育成の
システムや、最低賃金並みの動画・原画単価の最低基準の設定などを求めています。
労働組合以外でも、アニメの制作環境の改善をめざした「日本アニメーター・演出協会
(JAniCA=ジャニカ)」が設立され活動を始めています。
一度会社員になったものの、あきらめきれず、再挑戦して東映アニメーションでアニメーター
として働く麻子さん(36)は言います。「ここまで頑張ってこれたのは経済面での保障があったから。
せめて、東映アニメーションの待遇が業界全体で当たり前になってほしい。お客さんに喜ばれる
アニメをつくり続けたい」
後1歩って、護ってないじゃん
もしかしてIT業界の偽装請負よりも酷いのか?
まぁいいことだ
共産党はこういう時にほんとに偶に
役立つから困る。
7 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:11:58 ID:8a8i+9HE
毎日10時間ってずいぶんぬるま湯に浸かってるな
8 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:12:05 ID:q8QhFo3O
アニメの恩恵を享受してるまろゆきもアニメーターに金を落とすべき
9 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:12:07 ID:T+V/eWZc
手塚某の負の遺産だよな。
不条理が前提となっている業界だから、
なかなか正常化はできない。
10 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:12:29 ID:cjD8FU8m
10年勤めて30歳で月収20万が当たり前になってもよくはないよな
11 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:12:39 ID:oJRtusa9
アニメーターの夜明けまでもうちょい、か?
広告代理店に払う金をもう300万ほど増やせばアニメーターへの払いも千円くらいふえるお
一日で2・3カットというのは、ちょっと手が遅いぞ。
TVシリーズだよな?
今回はほめてつかわすよ共産党
15 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:28:02 ID:o85S6egx
ガンガレ、山口さん。
16 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:30:37 ID:8ss5iEYK
というか、赤旗がアニメーターの話題を載せるとは・・・
17 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:32:56 ID:V8LUBhCI
制作進行くろみちゃんを見るべき
18 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:45:08 ID:+UHf/EZf
サラリーマンならともかく
自分のなりたい職業になっといて労働基準とか・・・
ほんとになりたくてなったの?嫌ならやめればいいと思うけど
19 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:45:29 ID:Uqv+jlvG
てか毎週アニメやらなくても、第2○曜日と第4○曜日に放送しても十分いいと思う
旧東映系のアニメーター労組は
がちがちの闘争やっていたからな。
その筆頭が高畑とその子分の駿。
共産党とアニメ業界は昔から関係はあった。
が、今のアニメーターはぼろぼろの搾取対象だがなw
>>18 違法なことしてる企業じゃないんだから労基法を遵守させようとすることは間違ってないと思うけど。
海外丸投げが進むだけだろ。
壮絶な国内の狭い枠の争奪戦が始まる。
23 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:51:22 ID:aeqCSLvm
一日十時間ってどんだけ普通よ。大騒ぎするまでもない。
24 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:52:56 ID:+UHf/EZf
自分の好きなことやって18万もらえて一日10時間
妥当だと思いますが・・・
25 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 14:56:05 ID:B4AuKLnO
東映下請けが韓国からフィリピンに移行したのは当時の東映動画労組組合員が
相次いで韓国出張を拒否したかららしい。労組GJ!
26 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 15:01:23 ID:L/BX2Sau
対して京アニは韓国側に頼りっぱなしなので鍵っ子としては微妙w
27 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 15:03:31 ID:0wsW+mlH
宮崎や高畑が戦っても変えられなかった東映動画がついに変わるのか?
東映動画があったから、そのアンチテーゼとしてのジブリができたんだがな。
>>18 いくら好きでも生活できないような低賃金では働けないよ。
実際、やめたいったアニメーターも数知れず・・・
28 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 15:09:14 ID:e5tA7jTb
> あと一歩で労基法上の諸権利を認めさせるところまできています
まだねーのかよwヒデエwww
29 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 15:09:39 ID:zZlJzOgx
でもあげすぎると甘えそうだな
30 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 15:14:35 ID:E7C7J/yd
東映はまず優秀なキャラクターデザイナー兼作画監督を育てるべき
あとエフェクトも古臭い感じがする
医者、アニメーター、IT・・・
どこの業界もおかしいね。
こんなんじゃ今の子供たち不安だろうに。
32 :
レナ ◆MD76fFko5o :2008/01/05(土) 15:23:00 ID:BLb9gDw0
寿司屋の見習いは週6日1日16時間働いて
月給8万だったOTL
あまりの辛さに辞めた
まぁ日本のアニメなんて未来無いよ。
優秀な人材はどんどん他行っちゃうから。
34 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 15:40:02 ID:8XTpPLpV
アニメーターequal低賃金はホントだったのか
アニメはポップカルチャーの中心だからね
頑張ってほしいよ
35 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 15:42:07 ID:KsEp9Xst
見るほうは制作が外国でも関係ないし
税金使ってまで支援するもんでもないよな
中国に丸投げすることを
「我々の強みは中国と取引していることである」と
馬鹿社員にすり込んでいる会社を知っています(藁
37 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 15:43:05 ID:JNDG2UJN
東映はアニメで儲けているけどな
損をしてもアニメで補填すればいいという気分で映画をつくっている
38 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 15:43:07 ID:QdPOZ4G9
アニメータって意外に少ないんだな
同人作家人口とシンクロしてたりするんだろうか
アニメ・映像≠利益
アニメ・映像+グッズ=利益
これが東映の強みだわな
オタ向けアニメは放送=PV
DVD=商品だからなぁ…
その分、はやてやケロロはオタ・子供・親から満遍なく収益が出そうだから良いんじゃないか?
基本4万+出来高16万じゃねーの?
にしても30歳で20万か・・・
うらやましい
41 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 16:45:38 ID:DGyDCtX/
東映でさえこんな調子じゃ、他の所はすごい悲惨なんだろうな
42 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 16:47:03 ID:jm5LYF+O
その割に東映って、育てた演出家やアニメーターが他社に逃げていくよね
まぁぶっちゃけ国内で作られずに海外で作られるようになるだけだと思うが。
アニメ業界なんてヲタ産業イラネーじゃん
家屋に火を付けてやれよ。そうすりゃヲタ全滅でみんななきわめくぞ
ざまあみろだwwwwwwwwwwwww
なんと言う知的なレスなんだ。
とりあえず東映は3500枚縛りをなんとかしてくれ
>会社はアニメーターを「契約者」という名の個人請負扱いにし、「机を貸しているだけ」と公言して
この言い訳通るなら、世の中のほとんど正社員要らないじゃん。
労働基準監督所が放置してるほうが不思議。
>>47 社会保険庁でわかってるだろ。この系列の連中の仕事のしなさは異常。
例えば某ト○タ自動車の本社が管轄の労基署なんかほとんどレジャー施設だから。
東映はアニメ会社の中でも本当にひどいみたいな事を細田守も言ってたからな。
細田が言ってたのは上の連中に良い作品を作ろうって意思がなく、いかに安く作品を
作るかくらいしか考えてないところや、才能があっても演出やらになれないシステムの
酷さだけど。
東映は単価が安いことで有名だ。
確実にコスト>>>>>>クオリティ優先。
ついでに言うなら、過去からの付き合いで、
碌な腕もない年寄りの演出家がいつまでも居座ってる。
若い連中は使い走りやらされるだけ。
作品も原作にオンブに抱っこで、いかに売れ線の作品を取ってくるかが勝負。
大体、「監督」を置かない。「シリーズディレクター」などという平の演出とほとんどかわらない役職を用意するだけ。
これじゃやる気なくして当然だ。
52 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/05(土) 19:39:03 ID:XoYP8pgh
同人出してぼろ儲けしてるのがアニメーター
広告会社が搾取しすぎなんだろ
ウチみたいにこの5年で3度労基署が入ったってのは有る意味幸せなんだと思う
メーカづとめならまず誰でも知ってるであろう会社の子会社だが
真面目な人は2年持たないので首にならない程度に不真面目にやってます。
55 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 02:10:50 ID:RijUcijX
ロックアウトでもりやすじはじめ国宝級のアニメーター締め出した
稀代のとんま会社
>>52 スポンサー等から出る制作費の大半を広告代理店とテレビ局が強奪するからね
製作側に行く金は雀の涙だよ
その雀の涙から更に会社の上層部が取るから働いてるアニメーターに行き渡る金は本当に少ない
57 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 03:06:26 ID:6PEqwaGu
とりあえず製作著作にフジテレビやテレビ東京の名前が入ってる時点でアウトだろ。アニメ業界は。20世紀FOXを見習えよハゲ
こんな前時代的なことをやってるというのは業界としてというより国として恥だな。
下手すりゃ中国や北朝鮮と変わらないじゃん
59 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 04:04:32 ID:gh5esnZv
同人で稼ぎまくってるからおkだろ
実際にアニメ作ってた奴の同人とか
売れまくりまくりくりすてぃ
60 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 05:05:49 ID:UsvvDKik
ハイパーメディアクリエイター高城大先生(笑)に払ってる
イミフな顧問料を全部下っ端に払ってやれ
ドリキャスが秋元に払ってた金と同じ臭いがするから。
アニメに限らず、労働基準法が適用されてないという
問題のある会社ってのは実はいっぱいある。
労働基準法についてよく知らない経営者も多い。
62 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 06:26:27 ID:Px4+BNbf
ときどき違反するとかなら別に普通だ。
法で決めたから100%権利を守れ納期とか知ったことかなんてのは社会的DQNの言うことだ。
だが、業界全部結託して違反してるなら、それは外部が問題にしてやるべきだろ。
63 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 06:40:38 ID:8H3n3X44
これが適用されるとこれからは無能アニメーターはすぐ切られる時代になるな
65 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 08:24:19 ID:/suZ1v8f
66 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 08:40:17 ID:GX03P9pi
こういう話になると共産党は役に立つな
こういう話は日本の恥だな
文化庁も訳わからんばら撒きやるより
こういう末端に行くようにしないとアニメ産業が滅びる
基本思想からして労働者のための党だぜ?
ここで役に立てなかったら、存在価値無いどころかただの害虫じゃん?
東映はしっかりしろ
京アニに負けてたぞ
70 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 09:01:22 ID:vICBr/Z3
京アニは小さな会社で小作だからこそクオリティを保てるんだよ
プリキュアでもたまに作画崩壊してるからな
72 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 09:34:55 ID:GbKErcP8
「10年勤めてる30歳が一日10時間労働しても月給20万」
がマシな部類に入る業界なのか・・・キッツいなあ。
>>7 同じ時間でも仕事によってきつさ全然違うぞ
根詰める仕事はたいてい内容ぎっしり詰まってるからきっついよ
年明け早々朝っぱらから地元局が創価アニメ30分×2放送していて度肝抜かれた。
その制作だか何だかが東映だった気がする。
金さえくれりゃ創価だろうが赤旗だろうが幸福の科学だろうが何でもOK!
…と言わざるをえない惨状ってことかね?
76 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 13:18:33 ID:Px4+BNbf
>>72 なあに、平凡なリーマンが「アニメーターカワイソス」なんて言ってられるのも今だけだから。
京アニは給料性で残業もほとんどないらしいからな。
東映とは労働環境からして違う。
78 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 13:41:43 ID:rQ+pD+mO
共産党は必要アク
存在価値ないのがシャアミン
無かったらブルジョアが暴走して
雇われ人はすべてアニメーター並の労働条件になっちまうからな。
>>20 故にジブリに対して“自己批判せよ!”という声が飛ぶわけだな(w
82 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 14:08:53 ID:WaX7J+4D
30歳で月20万で残業代なしか
もはや奴隷だな
83 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 14:32:14 ID:uxt8quJ0
赤旗、アニメーターや声優の労働実態を取材し
毎週日曜版に連載しろ。そしたら購読する。
>>18 サラリーマンだって自分で選んでなったんでしょ。
だからサラリーマンも別に労働基準法なんていらないよね。
85 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 15:04:28 ID:LhUU6oUy
副業しなくても生活できるならなりてもいるだろうしな。
86 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 15:16:51 ID:W6Ztu0bM
構造的な問題があるんだから、単に給料上げるだけだと
雇う側はまず人数を減らして
一人辺りの仕事量が増えるだけでしょ。
電通が存在し続ける限り搾取対象です。
>>84 最近の経営者って、
こんな感じでそれこそ産業革命期の資本家レベルまで意識が後退してるんだよなあ、ホント
89 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 16:32:22 ID:1Ejvdqyo
同人で稼ぐのだ
>>81 破綻しているのはみたことないが?
東映はワンクールですら破綻してるのもあったけどw
オリンシスとか酷かったね
92 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 17:51:23 ID:QAlcvD0c
馬鹿な制作会社は、黒字で受注するけど、権利を持たない完全下請けで旨みなし
東映アニメみたいな賢い会社は、赤字でも受注するが、権利を持って版権商売で美味しい
93 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 17:55:15 ID:QAlcvD0c
京アニは、単価安くても問題ない主婦バイトやパラサイト女がメインだからうまくいってる
夫の稼ぎメインで、スーパーのレジ打ちするかわりにアニメ作ってるみたいな感じだからな
94 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 18:04:26 ID:7FbmDYBq
主婦バイトやパラサイト女に勝てない東映って
オリンシスは名作
反論以外認めない
96 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 18:15:58 ID:5fmRQA7X
>>95 ところでさ、「異論は認めない」って、何が起源なの?
>>96 韓国ドラマの「僕の彼女を紹介します」より
つーか2ちゃん初心者は半年ROMれ!
98 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 18:27:48 ID:1wDvgr8o
成就したら東映アニメーションのDVDでも買ってやるか・・・・('A`)y-〜 フー
>>88 派遣会社の女社長だっけ?
ホワイトカラーエグゼンプション関連で政府の諮問機関にいた人間が、
「過労死なんて、自己管理が悪いから自己責任」とか言い放ったのがいたよな。
雇う側は金と権力もってて強いし、雇われる側は何も無いんだから弱いに決まってんじゃん。
それで血まで流して今までいろいろあったんだろう?
ほんと、アホか、歴史を学べと思ったよ。
「反論」以外認めないって、同意するな批判しろということだよね?
>>101 ボケにツッコミじゃなく質問って萎えるよなあ
あー、ごめん。
センター前でさ、国語の過去問やってたからそのノリでつい。
疲れてるだろうな、ちょっと仮眠するよ。
104 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 20:02:28 ID:GLIbqF+o
京アニは東映には感謝してるだろ
世に出るための踏み台になってくれたんだから
あぼーん
106 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 20:19:55 ID:p0DWNhGb
どっかが中間搾取をしてるんだ
その構造を変えないと
107 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 21:16:10 ID:zqJ7xR3w
聞いた所によると
京アニは全員、社員として雇ってるらしいな。
それが作画が良い秘訣でもあるとの事だ。
108 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 21:17:45 ID:zqJ7xR3w
>>88 社会人でもないだろう
>>18の糞が、したり顔で
好きなら労働基準法うんたらというからだろ。
俺も
>>18にはぶち切れそうだ
109 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 21:28:00 ID:n/rcPeBo
中間搾取は電通などの広告会社、媒体としてTV局
ここで値段が決まる
DVDやビデオなどの売り上げ込みでトントンの状態
製作会社が著作権を持つが、アニメータにまで著作権料は届かない
監督に届くかどうかも疑問
あとはレンタルとコピーが荒らす
TV局がひたすらおいしい構造だよww!
産業保護?ww
たしかにぼりすぎだよな。
>>84釣りでも笑えねぇしムカムカするから消え失せろ気違いが
だからお前らの好きな萌えアニメはせいぜい代理店は2割だって
それだって宣伝に使ったりするんだから本当に搾取される割合はもっと少ない
何に1番お金かかるかっつーと、地方局なんだよ
だから深夜アニメはほとんどDVD回収見込める3大地域でしか流さないの。
同人で稼げるアニメーターはごく一部だそうです
そんなに同人は甘くない
本当に稼げるのは大手ぐらい
114 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 22:39:50 ID:QAlcvD0c
アニメ関係者が、勝手に設定資料とかをヤフオク出品してるのはどうなんだ?
アニメ制作会社は、ちゃんと窃盗罪でアニメーターを告訴して検挙しとけよ
アニメが好きな人の犠牲のうえで今のアニメ産業が成り立っているのです
アニメーターは神だ
跪け、命乞いしろ
116 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 22:47:45 ID:CITpgYW4
外注が始まったのが30年まえくらいって、そりゃ組合が暴力的におおあばれして
会社をロックアウトせざるを得なかったから仕方なく外注出したんだろが…
自業自得だ。アホか。
117 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 23:17:24 ID:p0DWNhGb
>>112 テレビ局に売ってるんじゃなくて、放送時間を買ってるの?
それとも不当に安い値段で買いたたかれてる?
>>117 製作委員会側が放送局の放映枠を買い取る
つーかそれくらい自分で調べろ
119 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/06(日) 23:35:20 ID:p0DWNhGb
>>118 わざわざ枠を買ってるのか
なんか馬鹿みたいだな
>>116 もう少し経緯を調べてから発言した方が賢いかと思われ(w
韓国の下請けが安いかろう悪かろうは一昔前の話で、今は国内と
同じくらいの費用かかっても出してる…
韓国も為替が上がり人件費が上がって日本と変わらなくなってる。
でも納期や仕上がりは日本より上なのがちらほら出てきてる。
正直、日本の底辺は質の劣化も問題になってる。
123 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/07(月) 00:36:09 ID:RoMGLdtK
>>1 >「ジャパニメーション」といわれ
今時「ジャパニメーション」なんて誰も呼ばねーよ
124 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/07(月) 00:51:54 ID:gvJa/54j
仮に制作会社が自分で枠確保して制作費集められたとしても、
制作会社含む制作委員会→代理店→放送局経由で鞘抜き
された挙句に局から制作費を「受け取る」と言う不思議。
125 :
[][]:2008/01/07(月) 00:54:57 ID:5m0BYkmY
ジャパニメーションww
>>76 つーか、就職氷河期世代は既にアニメ業界並だしな。
テレビ業界の歪な雇用体型は、日本の十数年先行ってるからな。
「契約社員」とか「『所属』はしているが『社員』では無くあくまでフリー契約」とか、一般でここまで定着するとは思わんかった。
ここ2年くらいは景気回復とかほざいて新卒採用を増やしてたけど、そろそろ雲行怪しいし、数年後には『ホームページの会社概要の従業員数は70名。でも帝国バンクか何かの資料じゃ従業員数10名』とかの一般企業が増えまくってんじゃないか?
127 :
なまえないよぉ〜:2008/01/07(月) 04:02:11 ID:48zx7QyF
>>121 国内の作画もとうの昔に死んでるらしい
今は下手なのが来ても即海外と思わないのが普通だとか
単純に上手い奴が辞めてしまう環境は良くない
上手い奴だけでもなんとか繋ぎとめろ
128 :
なまえないよぉ〜:2008/01/07(月) 04:30:04 ID:nrlNmZX+
>>127 スタジオロン、サテライト、オフィス蒼、イマジン、東京キッズ
スタジオガゼル、銀画屋、ルーンボックス
↑上記のスタジオ名をみるとネタアニメ確定だからなw
好きなら構わないが、アニメを仕事にしようとするなんて馬鹿だと思う
お前の人生はアニメに賭けてしまえるほど安っぽいもんなのか?
アニメーターは人生を考え直してほしい
130 :
なまえないよぉ〜:2008/01/07(月) 08:12:14 ID:48zx7QyF
>>129 アニメに人生かけてもいいだろ
アニメに人生を賭けようにも
賭けられない現状が問題なんだよ
>>128 昔で言うとドラゴンプロとかそんなかんじ?
「アニメ大国」や「ジャパニメーション」といわれ世界的に注目されている日本のアニメーション。
四千人とも五千人ともいわれるアニメーターなどアニメ労働者が、労働基準法も適用されない
個人事業主として働かされていることは知られていません。そんななか、東映アニメーションの
アニメ契約者は、労働者性を勝ちとりつつあり、あと一歩で労基法上の諸権利を認めさせる
ところまできています。
アニメ「プリキュア」「ワンピース」などで有名な東映アニメーションで「原画」を描いている
里子さん(30)はアニメーターになって十年。一日に描けるカットはせいぜい二、三カットです。
締め切りに追われ、毎日十時間働いています。「初めてテレビにスタッフとして名前が出たときは
録画をして、家族に報告しました。自分のかかわったアニメが形になって世の中に出たのが
うれしかった」
会社はアニメーターを「契約者」という名の個人請負扱いにし、「机を貸しているだけ」と公言して
労働基準法を適用してきませんでした。そのため、就業規則もなく、いくら働いても残業代は
ありません。
以下
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-01-05/2008010503_01_0.html ===========こんな構造だから星のデデデのようなアニメでないアニメになってしまうわけろうな。まあデデデは基本的人権なんか相手にしないだろうが。
誤爆した
どうせできやしないだろうが、とりあえずがんばってみろ共産党。
投票はしてやらんけど。
>>128 サテライトはちょっと違うだろ
つかクオリティ低いアニメ量産して馬鹿みたいに働かせるんじゃなくて
京アニみたいに就業規則とかちゃんとしてまともなの1本作った方がいいんじゃね?
大体アニメ多すぎんだよ
去年あたりからアニメの数は減ってるよ
これからはどんどんアニメの数が減っていくと予想
138 :
なまえないよぉ〜:2008/01/07(月) 20:37:19 ID:5DClHnxK
中国の奴隷民工レベルだな
139 :
なまえないよぉ〜:2008/01/07(月) 20:43:20 ID:bMNB8JUe
こりゃひでぇな
140 :
なまえないよぉ〜:2008/01/07(月) 22:11:30 ID:bEomNUnG
結局は国内の人件費が上がればまた外国への外注が増えるだけだろ
国がちゃんと保護しないとこういうのは成り立たんよ
よしわかった
アニメは放映権全部国が買い取ってNHKでしか放送しない
NHKは受信料増えてウハウハ
…NHKの放映前チェックは完品じゃないと受け付けないと聞いたことあるから、
ほとんどのスタジオのデタラメ突貫進行じゃ無理か
アニメータって何?という人向けの猿でもわかる作画用語講座
■総作画監督 (Chief Animation Director.)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
複数いる作画監督ごとのタッチの差を補正し、シリーズ全体の絵を統一しながら全体の作画の質を向上させる
シリーズを通し安定した作画を保てるのはこの人の功績
■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
静止画の作画修正をする役職。作品を通じて画を平均化し、作画の質を向上させる。
各原画マンのタッチの差を補正し、安定した作品を仕上げる
相応の技術を持つアニメーターがこの役割を担当する
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり、レイアウトや動きの主要部分を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の静止画が凄くなる。
修練を積んだ動画マンがここに到達できる。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画と原画の間の一連した動き(中割り)を表す絵を描く役職。
主に新人アニメーターや人件費の安い外国人が担当する役職。
動画から原画マンなどに昇格する。
■動画検査 (In-Between Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、動きを更に磨く役職。
143 :
なまえないよぉ〜:2008/01/08(火) 14:40:40 ID:Hp1Aik7L
age
144 :
なまえないよぉ〜:2008/01/08(火) 15:23:38 ID:cb76evFn
作画監督が静止画の修正をする役職ってアホかw
優秀な原画マンが集まれば静止画が凄くなるとかwwww
これ書いたやつはよほど静止画が好きと見える
原画マンの重要な仕事であるタイムシートにタイミングを付ける作業も書いてない
まあ大筋で正しいけど勘違いも多いな
あまり参考にしないように
145 :
なまえないよぉ〜:2008/01/08(火) 16:04:45 ID:tGusyPwQ
ジャパニメーションを誉め言葉で使ってる奴は
大概付け焼き刃の知識で語ってるだけ。
東映(笑)
正しい作画用語講座
■総作画監督 (Chief Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
各作画監督や動画検査ごとの個性を抑え、全体のキャラクターの統一や作画品質の底上げを行う役職。
■作画監督 (In-Between Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
静止画の作画修正をする役職。
■原画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
静止画の主要部分を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の静止画が凄くなる。
主に新人アニメーターの役職。原画から動画マンなどに昇格する。
■動画検査 (Key Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、動きを更に磨く役職。
■動画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わりど、レイアウトや動きの主要部分を描く役職。
修練を積んだ原画マンのみがここに到達できる。
いわゆる「神作画」は、この人や動画検査の功績。
148 :
なまえないよぉ〜:2008/01/09(水) 16:46:06 ID:qb0ltweS
カワイソス;;
自分がやりたくてアニメーターになったんだろ?嫌ならやめればいいのに…
バイトのがよっぽど稼げるだろ?
だいたいアニメ多すぎで供給過多なんだからアニメーターなんてこれ以上いらないだろ。
海外に下請けしてもいいのならね
>>144 上に行くほど、ストップウォッチと会話する妖しい人になるよなw
>>1 あのさぁテレビ朝日を訴えたら?
だって、やってらんないじゃん♪
■東映がテレ朝のワナにかかった?!
▼テレ朝「他社にテレ朝が買収されないように、今以上に、うちの株を持って」
東映「仕方ないな。長年懇意の間柄だから」
→東映、テレ朝の株を買い増し
▼東映「国内キッズ向イベント事業が不振で、業績悪化しちゃった」
◆東映 06年決算(百万円)カッコ内は前年増減率 売上高|108838 −4.0% 営業利益|10529 −11.6% →×減収減益…映画は堅調だったが、キッズ向けイベント事業が減収
テレ朝「おやおや、大変ですね。カネをあげましょう。但し、貴方の持っている東映の株との交換でね」
→東映、テレ朝に自らが持つ東映株を売り資金を手に入れ、CGなどの設備投資へ
▼テレ朝「おやおや、東映アニメも業績悪化ですね。株価も安いから買占めますね」
フジテレビ「あー、オマエラだけズル〜イ。オレも買い増すぜ」
東映「…、…。な、何もできない」
東映アニメ「キー局には逆らえない…」
→東映アニメ、テレ朝の持ち分法適用会社に。ずっと、テレ朝やフジの奴隷確定へ。
▼経済産業省「アニメーション産業研究会(座長:東映アニメーション社長)」で描いた、
「キー局依存からの脱却」(キー局や広告代理店による中間搾取を明らかにしキー局がコンテンツビジネスの足枷と名指しで批判)や、
研究会で発表した「モデル契約書」の活用による8ヵ月前原画発注や最低賃金導入などの、アニメ業界の待遇改善は露と消える。
黒船からこれを見ていた外資「キー局が株を持ったら、その株を売ることはない。よし、コイツをターゲットにしよう」
→07年春先から、東映アニメ株、外資にまで買われる。
外資はすぐには要求せず、数年きちんと保有してから配当増額や事業特化などの要求に動く(ブルドック株も5年間保有していた)。
4年後の2011年には、地デジ化で資金が重み、放送局はどうなるかわからない。また、放送法改正で可能になり、キー局が望む、地方局の持ち分法適用会社化には資金が必要。
その時に動き出すか…。