MMORPG作成について(再)

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1ネトゲ廃人@名無し
http://natto.2ch.net/netgame/kako/1001/10012/1001227519.html
こういうの、またやってみたいと思うんだが。

協力してくださる方以外にも、うまいこと話を進めてやる。という方がおられるとありがたいです。
2ネトゲ廃人@名無し:2005/04/04(月) 18:08:35 ID:???
まずどんなネトゲを作るかが問題ですね;
3ネトゲ廃人@名無し:2005/04/04(月) 18:09:51 ID:???
3様
4ネトゲ廃人@名無し:2005/04/04(月) 22:34:31 ID:???
4年も前の話かぃ

前回はなんで頓挫したんだ?
51:2005/04/04(月) 23:42:57 ID:???
>2
レスどうも。確かにどういったゲームを作るかというのは重要ですね。

>4
確かプログラマが途中で抜けたんだったと思うが・・・。
6ネトゲ廃人@名無し:2005/04/04(月) 23:44:28 ID:???
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
7ネトゲ廃人@名無し:2005/04/06(水) 10:09:07 ID:???
お聞きしたい事が
三頭身系キャラリアル系キャラやるならどっち?
8ネトゲ廃人@名無し:2005/04/06(水) 12:13:14 ID:???
リアル系キャラ というか久しぶりに誰かが書き込んだな
9ネトゲ廃人@名無し:2005/04/06(水) 14:16:32 ID:???
リアル系キャラかな
10ネトゲ廃人@名無し:2005/04/06(水) 15:09:56 ID:???
3Dは自分が苦手なので2Dなんすけど
リアル系か・・・リネみたいなのかな?
11ネトゲ廃人@名無し:2005/04/08(金) 01:29:54 ID:???
某ゲーム会社で働いているPGなんだけど
どういう手順で作業を進めるのか聞いておきたいかな

一応案とかはあるんだけど会社で提案しようかと思ってるやつだから
こっちと会社と比べてどっちが魅力的なのかによるけど
うまく行きそうならこっちの方に集中してもOK
121:2005/04/08(金) 17:08:28 ID:???
>11
作業の手順などは決めていません。
ただそういったことも含めて議論し、進めて行ければ良いなとは思っていましたが。
13ネトゲ廃人@名無し:2005/04/08(金) 18:07:54 ID:???
>>11
たぶん1の妄想しかまだ決まってないから
あんたが先頭に立ってやればオールOK。
1411:2005/04/09(土) 03:14:27 ID:???
1がどれだけ本気だかわからないからな・・・

>>13
俺がやるなら自分でスレ立てるぞ。
スレ立てるより会社に提案しようと思ってたんだけどな・・・

>>1
まずどれだけ本気でやる気があるのかを聞きたい。
続いてノウハウの問題もある。

本来なら簡単な業務経歴とかも気になるところなんだが
そこらへんは黙っておきたいから作業手順から聞いてみた。


今のうちに言っておくがゲームをプレイするのと作るのは全然別物だぞ
プロジェクトを1つ立ち上げて最後まで作りきるのは並大抵の努力じゃ上手くいかん
個人の満足だけでやるなら1人でやるのがお勧め
自分でやりたくないから人を集めるってのは問題外な
自分じゃできないってのも問題外、勉強すりゃいいだけ。

楽しくやるっていう部分が大きそうな雰囲気を受けるんだが
それならゲーム作成だけはやめたほうがいい。
例えるなら紛争地帯の真っ只中にピクニックに行くようなもんだ。(方向性が逆ってことね)

んで、それがわかってる上で作りたいのか何も知らなかったのかどっちだ?
151:2005/04/10(日) 00:54:04 ID:???
>まずどれだけ本気でやる気があるのかを聞きたい。
>続いてノウハウの問題もある。
経験がないのでノウハウなどと言ったものはまったくありません。

>んで、それがわかってる上で作りたいのか何も知らなかったのかどっちだ?
何も知らなかったです。

とりあえず人が集まれば何か出来るんじゃないか、2ちゃんならそれができるんじゃないか。と言う考えしか持っていませんでした。
16ネトゲ廃人@名無し:2005/04/12(火) 10:30:46 ID:???
>>1
甘すぎるぞ!
今までこの手のスレを腐る程見てきたが、
1がどの分野でもいいから、人並みか人より抜きん出るくらいのスキルを
持ったプロジェクト以外成功していないぞ!よく覚えとけ!!
何も出来ないなら、どれだけ待つことが出来る?喪前さんはどれだけ辛抱強いんだ?
2ヶ月持たないようじゃ、やめとけ!!迷惑かけるだけだ!!!
17ネトゲ廃人@名無し:2005/04/12(火) 10:34:00 ID:???
>>4-5
1のリンクにある残党がOUTLIVE ONLINEやってるな…
18ネトゲ廃人@名無し:2005/04/12(火) 10:36:05 ID:???
フル3DMMORPGを作ろうと思います
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1101217060/

【MMO】CREATE GAME【制作中】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1104206824/

CreateGame〜陸海空オンライン〜2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1109935948/
19ネトゲ廃人@名無し:2005/04/12(火) 10:41:57 ID:???
20ネトゲ廃人@名無し:2005/04/12(火) 19:18:12 ID:h/3BA27j
1はもう逃げたのか…早っwwwっうぇwww
21ネトゲ廃人@名無し:2005/04/13(水) 09:51:39 ID:???
敵に囲まれてやばい時ってテレポートするってのはネトゲの常識?
2211:2005/04/15(金) 12:26:38 ID:???
1がラストに書いてから5日目・・・
反応がないし逃げたとみなしていいよな?

■製作手順
オフ版α 、オフ版β(LAN通信あり?) 、オン版α 、オン版β 、オンリリース版
の5種を作成する事にする。
目の前の目標はオフラインα版の作成。

■ゲームの概要
見た目は2DアクションMMORPG
カプコンのD&Dのオンライン版と思ってくれればよし
背景3Dでキャラはレンダリングした2Dキャラにする

ダンジョンはPTごとにスレッドを立てて同じPTでない限り一緒に戦闘できないようにし
単純なレベル上げゲーじゃなくてPスキルを見せ合うコミュニケーションツールにする

他にもあるけどそれはαできたらで。

■人員、期間
期間は人員と技術力によるので人員が集まってから考える。

ひとまず 企画1名 、プログラマー2名 、3Dデザイナー1名 、サウンドクリエイター1名
くらいでなんとかなると思う。

仕事の片手間にやるからそれを踏まえてαは2ヶ月くらいかな?
技術力にもよるが。


なんか質問あったら聞いてくれ。
23ネトゲ廃人@名無し:2005/04/15(金) 13:27:24 ID:???
ある程度まで自分たちで作成、プレゼンまで持っていくことが出来る程度まで
完成したら会社に売り込み、機材人材入手したら本格的にオフゲーから作成。
ここまでに最低でも1年はかかる。当然一人じゃ無理で、
シナリオ、グラフィック、システム面をそれぞれ受け持つスキルを有する
人材が必要・・・・・・まぁ、普通無理だわな。
一からスキル面磨こうとすれば会社への売込みまでに更に数年かかるし、
元々才能が無ければいくら努力しようとも無理な世界だからな。
24ネトゲ廃人@名無し:2005/04/15(金) 14:14:32 ID:???
MMORPG自体、もうおなかいっぱいって風にも思えるんだが。
2511:2005/04/15(金) 15:45:55 ID:???
>>23
そんなに難しく考えないほうがいい
専門学校生でさえ1年で卒業制作作ってるじゃないか。

元々多少の技術力があれば作業の手順は俺がなんとかする。
ただ、最終的には金が絡んでくると思うので
リアルで顔を会わせられる奴ってのが最低条件だな

グラフィックったって3Dデザイナー1人いればOK。序盤はね
コンバータ関係とプラグイン作るのにツールプログラマとの打ち合わせが必要なくらい。
シナリオは普通のADVゲーム作成と同じ手順で行こうと思ってる。
システムは企画屋が考え、意見があるならそれを企画屋が吸収って形だな

>>24
すべてのゲームでおなかいっぱい風味が漂ってるのは確かだ。
MMO以外のジャンルで全然発売されてないジャンルってなんかあったっけか?
個人的にはMMOが一番未開発だと思ってるんだが・・・
26ネトゲ廃人@名無し:2005/04/15(金) 16:08:00 ID:???
Mobの経験値でレベル上げるのが激しくマゾくて、pkしたら結構な経験値が入る。
pkした人がpkされた人の総経験値の1%程度を吸っていく感じ。
PTとかは一切無し、対話、周囲会話もなし。会話はすべて大声のみ。もちろんギルドなどの機能も無し。
横殴りOKで常に殺伐した雰囲気。
ログアウトしたら貯金して無い金はすべて落とす。コバンザメの如くそれを拾っていく人達が沸き、回線切れに泣く。

晒しや捏造、誹謗中傷がシステムに組み込まれてて金などを払うと匿名で粘着し放題。

こんなゲームキボンヌ
27ネトゲ廃人@名無し:2005/04/15(金) 18:50:15 ID:???
チャットとアバターを前面に出した形で「ゲームも出来ますよ」程度の
MMOのがライトユーザーには有難いんかもねぇ

28ネトゲ廃人@名無し:2005/04/15(金) 21:44:51 ID:???
ほんとにライトユーザー向けMMO作りたい人はMMORPGじゃなく
MMO○○○(ACT.SLG.STG.etc...)を一杯作って欲しい。
無理にRPGいれなくていい。
2911:2005/04/17(日) 08:16:52 ID:???
作ろうって奴はなかなか出てこないな。
ま、気長に待つ事にするぜ・・・。
30ネトゲ廃人@名無し:2005/04/17(日) 12:59:24 ID:???
>>11
とりあえず、IDとPASS入れてチャットできるのとか作って、作れるよ感漂わせ無いと
人はよってこないんじゃ無いかな?
チャットだけなら、すぐ作れるから。
31ネトゲ廃人@名無し:2005/04/17(日) 14:50:07 ID:???
チャットの出来るモノが作れるなら、モデリングとか手伝えそうな部分で協力するよ
32ネトゲ廃人@名無し:2005/04/17(日) 15:02:51 ID:???
いまのところ
プログラマーいないのか。
33 ◆GksjX4Y7YQ :2005/04/17(日) 18:43:48 ID:???
とりあえず過去ログ張っておきますね。
MMORPG作成について
http://natto.2ch.net/netgame/kako/1001/10012/1001227519.html
MMORPG作成について Part2
http://natto.2ch.net/netgame/kako/1002/10020/1002000791.html

私でよければHPつくりましょうか?
34ネトゲ廃人@名無し:2005/04/17(日) 19:34:53 ID:???
つくっちゃえ〜
35 ◆GksjX4Y7YQ :2005/04/17(日) 20:22:58 ID:???
http://www.geocities.jp/netoge_2ch/
作成中につきしばしお待ちを。
36ネトゲ廃人@名無し:2005/04/17(日) 20:42:58 ID:???
作業に関わる人が決定もしてないのにHP作ってどうすんのよ?
37ネトゲ廃人@名無し:2005/04/17(日) 21:10:08 ID:???
>>35が何を目的に作るかは知らんが
とりあえず作っておいて過去ログや関連スレのまとめ、過去の案とかをそこに載せておいた方が参考とかにもなるんでは?
38ネトゲ廃人@名無し:2005/04/17(日) 21:32:04 ID:???
その過去ログ自体4年前に止まってるわ企画妄想倒れになってるモノだし
作る人が決まれば作業活動にHPなり必要になってくると思われるので、
開発の人たちが揃いだしてからでも遅くないんじゃないかな
39ネトゲ廃人@名無し:2005/04/17(日) 21:46:22 ID:???
なるほど。そこまで頭が回らなかったorz「¥
40ネトゲ廃人@名無し:2005/04/17(日) 23:24:32 ID:???
作業に関わらない人がHP作ってもただのヲチまとめにしかならない
41ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 00:55:57 ID:???
前スレを全部確認すると、>>30が書いた簡易チャットソフトっぽいのも作れなかったんだな(;´Д`)
4211:2005/04/18(月) 05:29:36 ID:???
とりあえず作業にかかわるPG待ちだな。
俺が作ったとこで結局作るのは別の人になるだろうから意味がない。

ということでPGを募集する条件を出しておこう。
一番優先されるものだしね
C言語が使用でき、プラットフォームCV++6.0。
DirectXをある程度使える人を募集だ。

>>35
申し出はありがたいんだがweb担当とかはかなり遅くてもいいと思われる。
cvsあたりの設定等をやってもらえるならありがたいが
それもPGが来てからお願いしたほうが作業がスムーズに行くはずだから
ひとまずは待ちで頼む。
4311:2005/04/18(月) 05:31:50 ID:???
・・・cvsじゃカンマセパレートバリューじゃねーか。
csvの間違いです。スマソ(´・ω・`)
44ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 07:43:11 ID:???
>俺が作ったとこで結局作るのは別の人になるだろうから意味がない。

こう言うのであれば一切関わらない方がいいし、PGに条件付けるのも可笑しいんでないかい?
いかにも丸投げで全く出来ませんなダメPGの思考そのもじゃないの。

45ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 08:24:13 ID:???
漏れはBCCしか使えないから条件から外れるな(´・ω・`)
46ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 08:37:58 ID:???
だいたい人のソースに手を入れるというのはだな
『ウンコの中に手を入れてカレーを取り出して食え』
と言っているものらしいからな、たいていのPGはやりたがらんよ
47ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 09:15:16 ID:???
>C言語が使用でき、プラットフォームCV++6.0。
>DirectXをある程度使える人を募集だ。

これに該当する人って作る気があるなら一人でも作れてしまえる。
それを提供するだけのメリットが見当たらないのが現状。
だからPGなかなか集まらない。
48ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 11:21:14 ID:???
あれ?11ってPGじゃなかったの・・・?
49ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 15:05:47 ID:???
組めるプログラマが現れて動きだしたら11には何も求められなくなるんで
結局は今の言い訳にしてる「俺がやっても意味がない」と言ってスグに尻尾巻いて逃げるだけ
50ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 21:13:16 ID:???
ちゃっと作れるけど
HSPだよ・・・・
51ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 21:21:09 ID:???
鯖側とクライアント側で言語違っててもいけると思うが
52ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 21:47:10 ID:???
では HSPでもOKってことか・・!


そういえば鯖は一体誰が準備するんだろう・・・・。
53ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 21:57:03 ID:???
確か自由に繋いで試せる鯖が無料で用意されてるし
少人数で作り出すならHSPでクライアント作りってのも悪くないかも
54ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 21:58:31 ID:???
5550:2005/04/18(月) 22:26:42 ID:???
o2か・・・
MMORPGとかは無理なのでは?(やったことないからわからんが

でも
>42
>C言語が使用でき、プラットフォームCV++6.0。
>DirectXをある程度使える人を募集だ。
c言語で決定!っぽいのでHSP使いの俺はやっぱダメかもしれん・・・・。
56ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 22:30:37 ID:???
>>55
別に決定ではないだろう
第一その条件に当てはまる奴が出てくるかってのも問題なわけで・・・
俺はやる気のある奴がやった方がいいと思うよ
57ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 22:42:08 ID:???
クライアントならHSPでも可能だろ
サーバはきついが…
5850:2005/04/18(月) 22:44:10 ID:???
5911:2005/04/18(月) 23:29:11 ID:???
やっと帰宅(´・ω・`)レス遅れてスマソ・・・

>>50
鯖側とクライアントで言語が違っても大丈夫だとは思う
要はパケットの通信ができるか否かなわけだしね
問題は俺がHSPをさっぱり理解してないところなので調べてくるぜ!
しばらく待っててくれ・・・・

Cで。って書いたのは俺が一番理解してるからで(VC++6.0は一番持ってる率が高いから)
実際にやりたい事ができれば手段は問わない。
ただその場合は俺100%工程管理と企画側に回ることになりそうだ
メインで使えるのはC、C++。多少BasicやSQL、asmが使える程度だしな・・・

なんにせよやる前に直で話をしたいところ。
IRCあたりで話せればと思ってるんで曜日指定くだされ
こっちは平日朝6時〜7時 夜0時〜1時なら大丈夫。土日はあいてればいつでもOKだ
6011:2005/04/18(月) 23:45:01 ID:???
てことでHSP調べてきたぜ。
Cに比べて非常に重いらしくスペック上げれば何とかなりそうだけど
かなり非現実的っぽい気がする・・・

前述したけどまずは直で話してから進める事にしよう。
61ネトゲ廃人@名無し:2005/04/18(月) 23:55:18 ID:???
ああ、11はこの企画に入れるべき人物じゃない。断言できる。
62ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 00:48:02 ID:???
>>11
結局お前は妄想してあれやれこれやれしかしねーのかよ。
1と対して変わらんがな。
63ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 00:58:36 ID:???
<企画其の1>

このスレ自体がオンラインゲームです。
プレイヤーは様々なレスを与えこのスレを育てるのです。
>>11さんを上手くサポートし無事MMOをロールアウトさせると高得点です。


<スタッフロール案イ>

企画 : わたくし
出演者 : >>11タン
スペシャルサンクス for >>1さん

          and

    y      o      u




       〜gameover〜         
64ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 01:06:02 ID:???
ていうか企画どうすんノ?ネットワーク設計から先にやるつもりだべか?
65ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 01:45:32 ID:???
クライアントっぽいモノで複数人チャットが出来るようなモノを作り、それを基に練りこんでけばいいんでないの
この部分を作った人が企画・管理をするか、誰かを立てて任せるかにするのが良いかと
66ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 02:32:50 ID:???
そもそもPGってなんの略?
67ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 03:29:49 ID:???
ポイントガード
68ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 04:11:55 ID:???
あぁ、あのスポーツチームの司令塔か・・・

ってなんでやねーん
69ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 04:19:46 ID:???
PG


・parental guidance ((親が同伴した方がいい映画)); paying guest.
                     
 三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より


・未成年者不適当映画

 Excite翻訳




↑ワロス

PG=プログラマー・・・かな?良くわからん
70ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 04:24:42 ID:???
しかしサーバ提供者探すのが難しそうだねー。
鯖屋さんに負担かけたくないしなるべく自宅鯖よね。

とはいえチャットプログラム程度ならホストなってくれる人はいるかな。
71ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 04:30:15 ID:???
いきなしP2P・・・は荷が重いだろうな(しかもMMOで)。

あれだよ、プロトコル(?)だけ決めて鯖にべったり依存、
クライアントは何作ってもイイ、と。したらクライアント側は制作管理しないでいいべさw
72ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 07:03:28 ID:???
プログラムとして組もうと奴しかプロトコルも決めれないと思うんだが…
73ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 07:04:32 ID:???
↑組もうとする奴 と書こうとしたけど抜けた スマソ
7411:2005/04/19(火) 08:38:42 ID:???
>>64
企画はあるから大丈夫、でも板で言うつもりはない。
作成者達だけでまとめたほうがコンパクトに収まりそうだしね

ゲームが遊べる程度になったら公開→意見収集って手順を辿ろうと思ってる
最初にも言ったがまず作成するのはクライアントのみ
通信プロトコルは普通にSTX,CMD,LEN,DATA,BCC,ETXみたいな感じでいいはずなので
それを元に擬似サーバー作成って感じかな

>>66
プログラマです
仕事とかだとピージーとか呼ばれることもあったり。


では、仕事いてきま〜
75ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 09:32:17 ID:???
TCP/UDPより上の話?<通信プロトコル
76ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 10:17:46 ID:???
77ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 11:50:10 ID:???
何故11がその企画を会社に出さずにここで作ろうとしているかがわからん
7811:2005/04/19(火) 12:08:45 ID:???
今会社にいるわけなんだが・・・
どうやらやってくれる奴もほとんどいないみたいだし
とりあえず会社のほうに提案してくるわ。
企画書とかは一応作ったから話だけなら聞いてくれるだろう・・・。

そんじゃもう二度と会わないだろうけどノシ
79ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 15:51:51 ID:???
前スレでも同じ事いって逃げてった奴がいるよな
ひょっとして本人か?w
80ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 16:18:52 ID:???
・PG組めるけど俺はやらない
・企画・アイデアはあるけど集まるまで話さない

で、やる気ある奴が集められるのは資本のある会社か人脈持ちの奴だけ
81ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 22:37:30 ID:???
ネット上で集めるなら、自分の手の内を見せないで人を集められると思うなよ
8250:2005/04/19(火) 23:04:21 ID:???
>60
やっぱHSPじゃ無理か
83ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 23:07:04 ID:???
プレゼンはHSPでサクッと作ってもいいんでね?


もちろん漏れには出来ません。
84ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 23:32:59 ID:???
HSPで無理とか言ってた例のPG自体、全く出来ない奴の妄言だし信じるな

何も考えず作り出すんだ!
8550 ◆K8f7UZpnek :2005/04/19(火) 23:40:13 ID:???
では作ってみましたw

MAP表示ぐらいまで
はっきり言って重過ぎる・・・・・・
しかもノートだし
まぁ、のんびり作っていこうかな

http://burabou.hp.infoseek.co.jp/
HPも作ってみた。
86ネトゲ廃人@名無し:2005/04/19(火) 23:54:11 ID:???
を。やる気がでたのか!?w
とりあえずはゲームシステムや見た目は全く考慮せずにGoGo

なんとなくHSP公式をみてきたけど3Dまで扱えるようになってたんだね
87ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 00:04:48 ID:???
御輿とそれを担ぐ衆と囃し立てる観客
遠い祭の光景に思いを馳せている。そんなスレ

になるかと思ったけど結構人いるのかな
88ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 00:43:43 ID:???
俺は勢いに任せて作り出してしまう50のような奴が大好きだ

飽きるまでがんばれ。
89ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 02:20:02 ID:???
目標まとめてみまー
 ・チャット機能
 ・3DMAP
 ・複数オブジェクトの管理

最初はcgiでグローバルIPを仲介してクライアント同士通信させるというのはいかが?
ホスト機能とクライアント機能は切り離しやすい設計にしておく、と
90ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 02:47:45 ID:???
クライアント側
 move(向き, 移動・仕草, キャラID)
 point(座標, 速さ, キャラID) *1
 act(行動, キャラID)
 register(ユーザID, パスワード, 暗号認証, キャラID = 00) *2
 chat(可変長60文字まで。エンコードどうしよ, キャラID)
 yes?(error, キャラID) *3

 *1 座標を指定して移動
 *2 ログイン・ログアウトをスイッチ
 *3 鯖が「生きてるか〜?異常無い?」と聞いてきたとき用

サーバ側
 sorry?('A`)
 excution(命令, 鯖認証)
 THE VOICE(可変長800文字まで)

 move(向き, 移動・仕草, キャラID)・・・
 point(キャラID,座標)・・・
 act(キャラID,行動)・・・
 schat(叫び・耳打ち・通常会話)
 generate(キャラID)
 kill(キャラID)

 あと天気とかBGMとか鯖生成のイベントとかオブジェクトとか


落書きしてみました。こんなのでも仕様の参考になりますでしょうか('A`)
ショートパケットで投げるなり纏めてセッションするなり同期するなり・・・
突っ込み・改変・監督ぷりーず
91ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 02:52:17 ID:???
HSP拡張DLLリファレンス
HSPSOCK ver2.61

ちらっと見たんですけど、UDPは無いぽい?てかMMOではUDPいらなかったりするのかしら
92ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 03:12:36 ID:???
>>91
ttp://www.pcbsoft.net/ のHSPのプラグインでpcbnetっが
TCP/IPやUDPの機能を持ってそうな感じだけど
どうなんだろね
93ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 03:34:52 ID:???
>>92
うおぉぉ、これ凄い高機能っぽいですね・・・
チャットのサンプル見てこれで「これメッセージのラッパに使っていいかな(゜д゜)」
とか思いますたw
94ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 04:45:38 ID:???

キミらはコテつけんの?
95ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 11:48:13 ID:???
>>91
TCPのみで設計してあるMMOもあるよ
96ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 11:50:44 ID:???
>>90
エンコードって文字コードのこと?
シフトJISでええんでない?
97ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 12:00:10 ID:???
>>89
2Dマップは却下ですか?
98ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 13:02:25 ID:???
>>97

DirectXなら2Dも3Dも統合らしいので2Dでもいいんでぁ?
貼り付けたりコンバートしたりできるんじゃないかと思うんで

プログラマさんの視点からどういうMAPデータが欲しいんだろか
99ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 13:05:34 ID:???
2DならDirectX使わないほうが楽だっけ
100ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 13:30:31 ID:???
モデラと美術は分けて大丈夫なはず
開発は操作・制御系とグラフィックを分離しとくと吉
101ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 20:01:47 ID:???
11>>22で割りかしまともなこと言ってるじゃないか。ゲーム概要も出とる。
だがいきなり現実味のある話が来ても素人には敷居が高いんだよな。
MMOやってる連中とか資源(人月)沢山ありそうだが


>>50その心意気や、良しッ
102ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 20:18:40 ID:???
D&Dオンラインは本家が開発中ですよ。
103ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 20:27:50 ID:???
ほほぉ、カードゲームだったか
でもMMOでってのはどうなるんだろうな
104ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 20:34:04 ID:???
>D&D Rogueの元

歴史あるものだったんだの
105ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 20:48:13 ID:???
>>22を見る限りは割とマトモな概要ってのには同意なんだけど
通信周りのプログラムが組んでサンプルが上がってから考え出すくらいがいいと思うんよ

ゲームシステムや世界観なんてのは住人だれもがアイデアを持ってるっしょ?
106ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 21:12:10 ID:???
>>105
だよねー
やっぱり取っ掛かりはなきゃね…

でも通信関連も動いてるようだし
>>50さんは現物見せてるしで色々期待(・∀・)ワクワク
107ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 21:24:57 ID:???
今のところ中心無いけど進んでるようだな
1の塩飽塩飽 って思惑(おもわく)って読むのかコレ;今気づいたorz
108ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 21:29:05 ID:???
サーバーどうすんのー
営利でやる?
109ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 21:32:09 ID:???
てか鯖プログラムは?
110ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 21:35:28 ID:???
>>107 どっちでもいいぽ

し・わく【思惑】 →おもわく
111ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 21:37:03 ID:???
>>108,109
通信系が出来てもないうちから鯖だの営利だの言っても仕方ないんだが
112ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 22:08:27 ID:???
プログラム、グラフィック、音楽、企画をそれぞれ勝手に作らせて
あとで合体させてみようよ!制作初心者集まろう!できればプロも!
113ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 22:09:59 ID:???
;il|ω・`)ノ オイッス

鯖が自分以外のオブジェクトを動かすわけだよな
てことは受信部分にダミー流せばオフラインゲーム可能
クライアントはラグ補完機能の拡張性持ってエンジン組んどけば
鯖なしでも開発・テストプレイ進められるってことだな

>>90みたいな要素決めておけばパケットフォーマット後回しでもいいんじゃない?

;il|≡サッ!!
114ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 22:27:02 ID:???
それぞれ勝手にやりだすと幹となるプログラマが逃げるよ
115ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 22:38:11 ID:???
プログラマさんにあまり負担をかけないようにしよう(´Д`;)
ところで50さんコテはずしてる?(・∀・)??
116ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 22:51:27 ID:???
どうでしょう
11750 ◆K8f7UZpnek :2005/04/20(水) 23:15:34 ID:???
帰宅。

ここって結構人いるんだ、驚いた。


プログラムに関していきなり大きな問題が発生したっぽいので、
また一から作り直す予定。


鯖に関しては今のところ
クライアント側がランダムで鯖の代わりになる予定(ダメかな・・・?

順調にいったらこちら側で鯖立てるかも。

>115
コテってなんですか?
118ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 23:25:24 ID:???
塩飽 塩飽塩飽塩飽塩飽塩飽塩飽しわ駆使wク

deny
119ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 23:28:26 ID:???
50タソキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
>コテ
固定ハンドルのことだよタブン。
120ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 23:39:38 ID:???
タマネギage


>いきなり大きな問題
Σ( ̄Δ ̄;;)なんかしらんけど頑張って下サイ。。

少しでも助けになればと参考リンク貼ろうと思って他スレ回ってきたけど、
私にはレベル高くてついていけませんでしたOTZごめんよ 龠λ...
121ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 23:50:48 ID:???
50タソもかえりー

それにしてもHSPで3D使えるんだねー
評判良くないと思ってたけどサイト見たら
結構本格的なゲーム出揃ってるしのぅ
吉里吉里とかでもMMO出来たりしないかなw
122ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 23:53:06 ID:???
50タン頑張れっ。 3Dデータとか必要になったら、簡単なモノでいいならいつでも作るYO
123ネトゲ廃人@名無し:2005/04/20(水) 23:55:31 ID:???
(σ・∀・)σ>>116は北海道

(σ・∀・)σてかageない方がいいYO>>120
124120:2005/04/20(水) 23:57:38 ID:???
自演で全てが進んでるから大丈夫b
125ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 00:04:15 ID:???
工工エエェェェ(´д`)ェェェエエ工工

つか意味分かんねーよw
126ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 00:07:02 ID:???
ワシとお前の2人だけ?
127ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 00:41:03 ID:???
ネットゲームforHSP『無人島』制作スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1018534410/
128ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 00:45:31 ID:???
しかも男だけ!?

>>50
なんか要望とかあったらどんどん言ってねン

>>121
つSystem.shellExecute どうしてもとゆうんならこれでどうにか
129ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 00:54:42 ID:???
参考になるか分からんが、ここにサーバのソースがアップされている…
ttp://sorasuke.jog.buttobi.net/cgi-bin/joyful/joyful.cgi
130ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 00:58:01 ID:???
ま外部comとかDLL呼び出しできれば何でもできるけどさ。

>127
懐かしいなぁ。
誰も居なくて枯れたんだっけ。こういうのってやっぱり最初の物珍しさだけなのかねぇ;
読み返してみたら技術的にヒントになる所が結構あるかもね。
131ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 01:01:10 ID:???
おぉ、ソースはありがたいですね。
そして焼きソバくいテ
132ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 01:09:01 ID:???
ってこれ中継っぽいかな?
133ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 01:36:52 ID:???
>129のTOP
ttp://sorasuke.jog.buttobi.net/index.html
ふむ。
しかし形になるのを見るのはいいなぁ( ̄¬ ̄*)ジュル
134ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 01:41:00 ID:???
そういや本格的に制作するときはエディタとかツールつくらにゃいかんね
ゲ制作技術あたりから応援呼べないかな
135ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 03:37:24 ID:???
無駄に人増やして速度上げようとしても
変なのが入ってきてブレーキになる事多いけどな。

なんか自主的に作る奴が適当にわいわいやってる方が良いような気がする。
136ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 04:50:18 ID:???
多くてプログラマー2人、デザイナー3人ってとこか
137ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 05:45:03 ID:???
ゲ制作技術板から適当に

【HSP】HSPで3Dゲーム【3D】
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1016699230/
Direct 3D
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005293179/

2D!!のDirectXをやってみるかもな
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005133911/

高さの概念のある2Dマップの構造って?
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1011102107/
 ttp://piza.2ch.net/tech/kako/968/968245648.html

MMORPGをHSPで作りたいな
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1084241527/

MMOのサーバ(ハード)の構成ってどうなってるの?
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1030001678/


138ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 05:54:24 ID:???
2D!!のDirectXをやってみるかもな

>2DだけやるならDirectX7以前の方がいいかもね。
>256色ならWinGLというのもある(今さらって感じはするけど)

>しっかしDX8の2D表示は256*256の制限があるものの
>超簡単に拡大、縮小、回転、
>スプライト表示、アルファブレンデリングが
>できるのがいいよな


>2Dをそのまま使うよりも、3Dのアクセラレータ機能を2Dに応用すれば
>かなり高速な描画が可能になる。
>最も高い効果を得られるのが、アルファブレンディング。
>DirectX7にはD3DXユーティリティーというものが付属しており、
>これのスプライト描画関数はものすごい強力である。
>2Dやろうと思ってるならぜひこいつをマスターせよ。


引用ばかりですまんが、キーワードっぽいかと思ったものを
139ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 06:02:20 ID:???
>>135
ん、まったりじっくり進めたいね
今の雰囲気良いと思う。
しかしグラフィックだろうがソケットプログラミングだろうが
文献追ってると瞼が下がってくるよw
PhotoshopとかFLASHとかとはまた違った世界なんだね
140ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 06:14:02 ID:???
2DならDirectDraw(DirectX7)がいいかもね
DirectXを使わないなら
WinGじゃないけどDIBSectionというのもある
141ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 07:06:25 ID:???
おはようございます(業界風)
142ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 19:17:24 ID:???
ようおはー(超業界風)
143ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 19:39:21 ID:???
おはようさーん
144ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 20:37:05 ID:???
オセロゲームの設計が出来なくてもMMO作れますか
CUIなんて飛ばしたいです'A`
145ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 21:52:38 ID:???
プログラミングの世界は
いきなりMMOが作れてしまう程甘くはないぞ
146ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 23:14:57 ID:???
HSPまとめページ
http://www.geocities.jp/hsp_summary/law.html


ちょっと気になってるBASIC系

ActiveBasic
ttp://www.discover-soft.com/

LGP
ttp://www.jppass.com/lgp/index.html



DLLとかつくるにゃあCとかの方がいいかもしらん
14750 ◆K8f7UZpnek :2005/04/21(木) 23:20:04 ID:???
>117で言った
大きな問題に関して
なんとかクリアできそう・・。


HSPの次のバージョンのβが公開されてるらしいね。
使ってみたけど、動かなかった
原因は自分のPCがDirect3Dに対応してないこと。
新しい機能使いかったけど、残念。
148ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 23:24:15 ID:???
初学者は適当に↑持ってって遊んでみてくれ
充分ゲーム作れると思う。MMOよりも先にオフラインのゲーム作ってみよう
149ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 23:28:14 ID:???
おぉ、50タンおかえりんさい。
漏れと同じ症状だwただうちのはDirectXまだインストールしてなかっただけだけど。
結構古いPC使ってるのかい?
15050 ◆K8f7UZpnek :2005/04/21(木) 23:39:29 ID:???
ノートの5年前ぐらいの
セレ550
メモリ128
hdd 10G

とてつもないスッペクである。
151ネトゲ廃人@名無し:2005/04/21(木) 23:46:18 ID:???
それはまた・・・HSP更に重そうだ・・・
152ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 00:00:27 ID:???
まぁめげずに頑張ってw愛があればマシンパワーなど問題ナッシング
HP更新楽しみにシトルヨー


しかしここなんか水面下で作ってる人の雑談スレみたいになってるね
複数企画同時進行もありなんだろうかここ的に
153ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 00:12:31 ID:???
SDLってライブラリがあるんだけど、これいいよ。

ttp://tokyo.cool.ne.jp/sdl/
↑サンプルとか色々ソース付きであるんで、
2Dならこれにソケット組むだけでクライアントになったり・・・
154ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 00:19:55 ID:???
155ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 00:22:26 ID:???
>>153
SDLって良いって言われてるんだけど
実際、下手な素人が作ったライブラリよりは遥かに素晴らしいんだけど
文字入力や描画パフォーマンスで難があるんだよな…
156ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 00:25:49 ID:???
SDLよりはEasyLinkLibraryの方がやり易いかもしれない

ttp://www.twin-tail.jp/contents/el/index.htm
ttp://ponk.jp/el/index.php
157ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 00:33:33 ID:???
C++のかぁ
難しそうだけどやっぱ慣れたらすばらしいのかな
158ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 00:37:49 ID:???
生産性向上の為にライブラリ使いになるのも良いと思う。でも
なるべくアルゴリズムとかアーキテクチャちゃんと勉強したほうが良い
世界が変わってくるから
159ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 00:56:11 ID:???
ライブラリ使ってでっかいのコンパイルするのも良い経験になるんじゃないかな
Boost ← 有名ぽいけど、これなんかどう?C++

http://www.kmonos.net/alang/boost/
http://boost.cppll.jp/HEAD/
http://boost.org/
160159:2005/04/22(金) 00:59:00 ID:???
boostちと玄人向けっぽい?

>>156これいいかも
16190:2005/04/22(金) 03:12:39 ID:???

MMO通信方式の妄想


★クライアント

 >90みたいなデータを、タイムスライスに乗せた、データ毎のUDPセッションで鯖と繋ぐ
 リアルタイム性の要求される行動(攻撃)とか移動の割り込みプライオリティを高くする

★サーバー

  はスレッドをデータポート分用意(IP分けてもよし)、パケットを束ねる
 整合性検査&制御モジュールで統括制御
 鯖もクライアントも通信エラー処理をなるべくシンプルに
 それぞれデータ処理モジュールやDBやメモリに流す
 送信専用のポートスレッドで返す
 ログイン認証はTCP、ログアウト認証はRSAも使う
 チャットやトレードや大きな要素(天気とか)もTCP

ユーザへのデータ送信もユーザ毎に処理時間確保できるかな


サーバーのインスタンス生成が気になったもので、解決方法を模索してるところです
サーバーの処理のモジュール化高速化とコネクションを纏める狙いで考えてみたけど
的外れなこと言ってる可能性大いにあります;;
ツッコミ大歓迎です


今からソケットについて勉強してきますわ・・・
162ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 03:14:14 ID:???
書いてて思ったんだけどアルゴリズム最適化の方がよほど強力かもしれません。
163ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 04:07:52 ID:???
ガンバレ
164ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 04:49:49 ID:???
クライアントに比べて、サーバーは地味だけど結構大変そうだよね
165ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 15:57:51 ID:???
BoostはCはじめたばかりの人にはちと厳しそう。
>>ELL
こんなのがあったのか!

>>90
ソケット関連はTCPだけでいった方が良いかも。
UDPはパケロスを気にしないので、移動出来なくなったとか
ダメージ食らわなかったけど死んだとかアイテムだけ消えたとか苦情多そう。
166ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 20:49:23 ID:???
>>165
苦情が来る事考えるよりも
まず動かす事を考えるべきだと思うんだよ。

結局実際やる人が決める事が一番いい。
167ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 20:59:32 ID:???
苦情は不都合なんてものは動くモノが出来てこそ発生する問題なんだし、
166の言ってる通り先ずは考慮せず作る事が大事
168ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 21:08:09 ID:???
こんなんありました。

オンラインゲーマーたちの夢「オープンソース・メタバース」
ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041207204.html
169ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 21:13:18 ID:???
設計段階で爆弾を取り除いとかないと後々苦労するよ
折角TCPでパケロス対策できるんだから複雑なシステム作って対策する必要無い
170ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 21:37:11 ID:???
未経験だと何が爆弾なのか後々の苦労とはどういう事かもやってみないと判らないと思うんだけどさ
171ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 21:37:25 ID:???
漏れは開発者が好きなようにやってくれればいいと思う
最後まで完成させたりバグフィックスに悩む必要もないと思う
全部が全部商用レベル目指さなくていいんじゃない?
同好会みたく集まってワイワイやる楽しさってのもあると思うんだよ

気軽に開発できなくなってから、プロジェクトが廃れていってる気がする
172ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 21:40:59 ID:???
>170
そだそだ
173ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 22:05:56 ID:???
まぁそれもそうか・・・
とりあえずC/S未経験なら単純なモデルからステップアップしていった方が
かえって技術修得早いと思うけど

ところでエミュ鯖の技術とかって参考にならない?
鯖のLANカードのMTUの設定とかSQLとか、キーワードみたいなの色々拾えるようだ
174ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 22:07:58 ID:???
アングラっぽいの嫌いな人いたらスマンけどね
でも協力仰げればかなり心強そうなんだけどね
175ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 22:27:58 ID:???
流れぶったぎるようだが

理想のMMORPGとは?スレより

 315 :ネトゲ廃人@名無し :2005/04/22(金) 20:51:58 ID:???
   181 名前:はいはーい前スレのやつ改良版[sage] 投稿日:2005/04/20(水) 00:03:47 ID:rwICnJew
   
   【オフゲRPG】 ( ゚д゚) 【インターネット】
        \/| y |\/
   
   ・・・。   (; ゚д゚)【MMORPG】
         (\/\/      Y⌒Y⌒ エンディング
   
   
   【MMORPG】(; ゚д゚)【月極課金】
        \/| y |\/
   
       (; ゚д゚) 【短期利益追求延命仕様】 )))
         (\/\/      
                バラッ…    プレイヤー飼育
         (;´д`)        作業量で時間稼ぎ    納品前に入金ウマー
         (\_\_⌒Y⌒Y      バランス調整より派手な新仕様  
                       面白さより競争欲    ゲーム性より中毒性 
                                 バラバラ…バラ…



ちょっと考えさせられた

↑の反対のことをやれば面白いゲームができると思う。今のMMORPGは腐っているらしいw
176ネトゲ廃人@名無し:2005/04/22(金) 22:29:28 ID:???
カキコ後ですまんが、ここでは技術系の話以外NG?
177ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 00:03:18 ID:???
FFシリーズのATBみたく半ターン性にすればリソース稼げるよ
シビアなリアルタイム性を要求するゲームて、レン鯖とか自宅鯖には荷が重い
と見た
178ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 00:19:44 ID:???
MMORPGにシナリオ・エンディング的要素を盛り込むのは難しいけど不可能じゃないな。
メインイベントの積み重ねでメインシナリオにする手法はTW辺りが参考になると思う。

・・・でも、一度見れば後はやっぱり普通のMMOになってしまうからあんまり意味無いかも
179ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 00:52:57 ID:???
MMORPGのシナリオって大抵陳腐だからねー。その辺は
未だフロンティアなんだろうな。
システムを色々想像する方としてはは垂涎ものなんだけど
商業主義的に(現実的に)、開発者が好き勝手自由に
やれない苦しさって、やっぱりあるんだろうね
180ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 01:19:31 ID:???
確固たるキャラを持ちつつ皆と一緒、という
端から見たらちょっと不思議なジレンマが
18190:2005/04/23(土) 03:21:58 ID:???
>>165
確かに、行動などのパケロスってかなり痛いですね(汗
リアルタイム性を要求されるものはUDP、って先入観で入ってしまいました
UDPでのデーターのフォローとか色々考えたりたけど
単に概念をオモチャにして遊んでただけかもしれない・・・


僕は聞きかじった知識ばかりでアイデア出してるだけで、実を言うと
使えるPLすら持ってないので開発にはまだ参加できそうにありませぬ(;^_^A
なのでツッコミありがたいのですよ。てかどんどん一緒に考えて欲しいですわ(笑
開発者の手助けにってるか、それとも雑音になってるのか分かりませんが・・・


>ATBのような半ターン制
それいいですね。ゲームシステムからのアプローチ方にも注目してみるかな

他オブジェクトの干渉範囲に入ったら反応ready状態にして(いわゆるenable)高速化、エラーフォロー
ってのは考えましたけど、行動速度を(肯定的に)制限するって風な考え方もアリなんですね
182ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 03:31:38 ID:???
建物系のデータならパーツを適当に作り貯めとこうとか考えたけど
あんまり必要でもないのかな
18390:2005/04/23(土) 03:59:02 ID:???
今のところ音頭取ってる人いませんからねぇ・・・

個人的には参加者ってゆうかクリエーターが増えてくれると楽しいんですけど・・・
僕もみんなでワイワイってのには賛成な立場というか・・・

僕は画像データとか凄く楽しみですよー。
ただ自分グラフィッカーじゃないから、これ作って欲しいとか
あれをどうして欲しいとか、要求できる身分じゃないですね('A`)

でもやっぱりやって欲しいなぁw
184ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 04:23:52 ID:???
他のゲーム創作スレには専用サイトのアップローダーがあるんで参加しやすそうですよね
このスレにもマターリ参加な雰囲気のHP欲しいかも。無責任かな
18590:2005/04/23(土) 04:54:06 ID:???
発想の転換ってことでこんなん浮かびました

サーバープログラムの軽量化の為・複雑なトランザクションから開放される為

 ・キャラクターステータス、所持品、パラメータ、のユーザデータ全てをクライアント持ち
 ・HIT判定など自己申告制
 ・鯖を流れるのは通信内容だけ

みたいな紳士的スポーツならぬ紳士MMO、は如何でしょうw


これをある程度フォローするシステムとしては

 インチキした人を、された人にとって(その人にだけ)半透明な存在に出来て
 同じ世界にいながら相互影響がないようにする(2chブラウザでいうアボーンみたく)

これによって一緒に居たい、居てもいい人達だけで世界を共に出来る

管理者による強制排除とか無しにネットワークを保全できる、と
場合によっては意図して積極的にシステムを活用することも考えられますね
言葉的なイメージとしてはコミュニティ型MMOってところか

ただし実際にはRPG等のように敵を倒す、落し物(宝箱)を手にする、といったシステムの場合に、
オブジェクトが並行世界間で共有されていればチーター有利になったり、
非共有にしたらオブジェクトを重複して獲得・利用できてしまう、という問題が発生しますな

また、育てる楽しさを保証する為には、クライアント側にある程度チートを防ぐ仕組みが
必要とされるかもしれない
18690:2005/04/23(土) 04:59:50 ID:???
補足

サーバーは人間関係の表を持つ
他ユーザに対する拒否情報を保持

なんか否定的なネットワークですね
187ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 08:52:18 ID:???
>>183
今の製作に使える素材になるかどうかは別として、ひっそりと作り始めてみようかな
188ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 15:07:57 ID:???
>>85

おぉぉぉぉ動いてる動いてるぞーw
189ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 19:02:39 ID:???
実際作ってる人以外が無理矢理音頭をとっても
結局妄想で技術者ふりまわすだけになるからやめたほうがいいよ。
190ネトゲ廃人@名無し:2005/04/24(日) 03:59:43 ID:???
>187
がんばろーー、と言いたいところだけど活気が無いですね(・∀・:;)
まぁのんびりゆっくり・・・でいきましょうか

とりあえずウェブアプリやグループウェアとMMOは開発のウェイトの置き方が
違ってくる感じですね。全体的に高度な統制を狙って設計しなければならないようです
実際にクライアントとサーバーを分離して設計する、というのは
技術力を持ったPG、SEさんでなければできないみたいですね

僕が現時点でプログラマさんを手助けできる分野は残念ながらないみたい・・・

>189
確かに・・・技術者にとっては未熟な統制は余計なお世話になりますね・・・

僕の提案自体も、アイデア程度でしかなく雑音になってるように思えるんで
もちっと会話に参加できるよう基礎やら何やら勉強してきます
19190:2005/04/24(日) 04:01:07 ID:???
190=90です
19250 ◆K8f7UZpnek :2005/04/24(日) 14:41:54 ID:???
開発状況。

#MAPエディタの改良
#メインプログラムの整理
#キャラの影表示
19390:2005/04/25(月) 04:20:33 ID:???
>50さん黙々とやってますね。白いのが2体になってるのはなんだろう
負担をかけないようちょびっとだけ期待してます

しかしなんか人いないと不安なのだが・・・
・ω・`)o旦とりあえずコーヒー置いておきますね
194ネトゲ廃人@名無し:2005/04/25(月) 06:40:01 ID:???
3等身くらいのキャラ画像にみえるし、多分キャラスプライトでは
195ネトゲ廃人@名無し:2005/04/25(月) 16:55:13 ID:???
GJ!

期待している、が何も出来ないからROMっている
196人イター:2005/04/26(火) 04:51:55 ID:???
´・ω・o旦o回収

o◎o)ズッ

・ω・`)o旦コト
ニガ

>194
なるほどー。そうすると2キャラ表示されてるってことは中身結構進んでいるんでしょうか
開発楽しそうです。グラフィックまだ解らないからうらやますぃ

しかし・・・スープと戯れてたら寝る時間逃した(´Д`|||)
19750 ◆K8f7UZpnek :2005/04/26(火) 21:29:23 ID:???
ラグナロクみたいなキャラ2Dと
リネージュみたいに3D


どっちがいい?
19850 ◆K8f7UZpnek :2005/04/26(火) 22:04:48 ID:???
↑やっぱりいいです。
気にしないでください。
199ネトゲ廃人@名無し:2005/04/26(火) 22:12:21 ID:???
えw
どっちがいいか悩んでたのにw

50さんが楽しく創作でければなんでもええよ〜
200ネトゲ廃人@名無し:2005/04/26(火) 22:43:16 ID:???
「どっちがいい?」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
リネ2レベルで(ry
201ネトゲ廃人@名無し:2005/04/26(火) 22:51:49 ID:???
と思ったけど2Dの方が表現力あるような気ガス
20250 ◆K8f7UZpnek :2005/04/26(火) 23:39:02 ID:???
一応2Dで行こうと思います。

3Dもできますが、
3Dキャラ作りとアニメーション付けが大変そうなのでやめます。
(今後、余裕があれば3Dに移行する予定。


最近、ラグナロクってどうなんですかね〜
βの時少しやったことがあるのですが、
最近BOT(チート?)のせいで人気なくなってるのかな!?

リネ系は未だ未プレイです。
スクリーンショットしか見てないからどんなもんかわかりませんが^^;

リネとROどっちの方が人気あるのかな〜
やっぱリアルのリネ方が人気高いとか!?
203ネトゲ廃人@名無し:2005/04/26(火) 23:58:16 ID:???
お〜盛れも同じくラグナβの頃やってましたよ
ネトゲ知ったばかりのあの頃、楽しかったなあ・・・

リネはグラフィック綺麗だけど、3Dアレルギーなのか
余りそそられませんね〜w;
FFはやってみたいけどw
204ネトゲ廃人@名無し:2005/04/27(水) 04:01:00 ID:???
>202
おお、2Dでいきますかー。3Dだとかかる手間の次元が1つ増えてしまいそうですね
それでなくても手をつけたい部分はいっぱい出てきそうだし
ともあれどんなものが出来るのかマジ楽しみです
HSPプログラムコンテストのページ凄いですね。色んなのがあって面白いです
中にサーバーとかあったんで速度無視なら全部HSPでMMOが完成してしまったりするのか
205ネトゲ廃人@名無し:2005/04/27(水) 04:18:05 ID:???
ROといえば青骨から先に進めなかった・・・
自分がヘタレなのかLv上げの壁に阻まれて萎えたんだっけか
色んな所冒険できて楽しかったのではあるけれど時間がなぁ・・・
206ネトゲ廃人@名無し:2005/04/27(水) 23:16:45 ID:???
>>85なんか増えてル――――――――!!!!
207ネトゲ廃人@名無し:2005/05/01(日) 11:15:56 ID:???
俺も個人でMMO作ってるんだけど、なかなか制作時間が取れなくて進まない・・・
応援してるんで頑張って下さい
208ネトゲ廃人@名無し:2005/05/01(日) 13:51:53 ID:???
がんばれがんばれ、みんながんばれ!
少なくとも貴様らのゲームに期待している香具師は居るぞっと。
209ネトゲ廃人@名無し:2005/05/02(月) 01:17:46 ID:???
すっげぇストレスの溜まるゲームキボンヌ
210ネトゲ廃人@名無し:2005/05/03(火) 04:07:13 ID:???
>>209
サーバが頻繁に立ったり落ちたりするゲームとか?
てか、それはゲーム以前の問題か
まぁ自分が作ってるゲームのことだったりしますが・・・
21150 ◆K8f7UZpnek :2005/05/03(火) 21:32:28 ID:???
開発状況

・主人公移動可能
・カメラ移動可能

・・・こんなかんじです。今は新しいMAP作成中。


まだ当分先の話ですが、
無料か有料か、どっちにしましょうかね〜。
鯖と回線のため結局、有料になりそうですが。
・・・・・・有料はいやですよね。
私もプレイヤー側だとしたら、いやですから。
う〜〜〜〜ん、どうしょう。

今の私の環境でやると回線0.3M(40KB/s)ぐらいしか
速度がでないのできつそうだし、
(実際平気かもしれません。まだ試してないので
 なんともいえませんが、予想で・・・。)
それと、肝心な鯖用PCがないのがアウトですね。

残る方法は、
>117 、で述べたように、
>鯖に関しては今のところ
>クライアント側がランダムで鯖の代わりになる予定(ダメかな・・・?
と プレイヤーが鯖になる方法ですかね。


・ω・`)つ応援ヨロシク!   http://burabou.hp.infoseek.co.jp/
212ネトゲ廃人@名無し:2005/05/04(水) 09:42:20 ID:???
>>211
広告を貼るとか…
カンパ額に応じて(・∀・)イイ!!アイテムが貰える
アイテム課金とか…

スポンサーがつけば、それもいいんだけどね
213ネトゲ廃人@名無し:2005/05/04(水) 10:47:52 ID:???
>>211
順調に開発進んでるようですね、頑張って下さい
鯖代って、電気代+回線ぐらいしかかからないような気がするので
無料でもいいんじゃないかなと思うんですが、どうなんだろう・・・

鯖PCのスペック、こっちと変わらないぐらいですね
セレ:650Mhz メモリ:128MB HDD:20GBです
まぁ、こっちは基本2D(一部3D)なので軽いってのもあるでしょうが
回線に関しては、速度よりも通信頻度の方がネックですね
そこは >>177にあるように、システム面でカバーすれば良いかな
40kbだとすると、多分10人ぐらいは繋げれるんじゃないかなと思います
(鯖が全ての処理を行う前提 クライアント同士のコネクションは無し)
クライアント同士(ピア・ツーピア)の通信を許可すれば、鯖の負担は減るんで
もっと人数増やせるんじゃないかな思います
ただ、鯖側でチート等のチェックが出来ないので困りますが・・・
そういった対策は後から考えるとして、とりあえず今は動くものを作るのが先決ですかね

開発頑張って下さい 応援してます
長文失礼しました それでは
21450 ◆K8f7UZpnek :2005/05/05(木) 14:32:36 ID:???
問題発生。

今使っているPCが動作環境を満たせなくきてしまった・・・・。
機能が増えていくにつれてどんどん重くなり
コマ落ちしまくって、PCのファンが轟音を立ててフル回転・・・。
あ〜〜   悲しい。



>鯖PCのスペック、こっちと変わらないぐらいですね
ってことは、今使っているPCを鯖にする前提ですか・・・・ (;´д`)
今使っているPCは鯖にしたくありませんね・・・・・。



・ω・`)つ応援ヨロシク!   http://burabou.hp.infoseek.co.jp/
215ネトゲ廃人@名無し:2005/05/14(土) 19:03:27 ID:???
開発状況

#ウィンドウ表示
#MAP表示
216ネトゲ廃人@名無し:2005/05/14(土) 20:12:41 ID:6vBYHqo0
>>214
正直言った話、やっぱりHSPで3Dはきついと思う。動作速度においても、機能面でも。
50のマシンのスペックがどんなのだか解らんからハッキリはいえないが
現時点で既に重いって所がこの事を表してる。
今の段階で開発言語を切り替えるかどうしてもHSPを使いたいなら、
3Dベースじゃなくて2DベースのMMOにするかした方が良いと思う。
只当然C等でDirectXを使いこなす位まで覚えようとなると半年以上は確実に掛かるね・・・
217ネトゲ廃人@名無し:2005/05/14(土) 20:14:15 ID:???
ゴメンちゃんと読んでなかった。2Dベースで行くんだね。
HPに3Dって書いてあるから3Dでやってるのかと思った。
ついでにsage忘れすまん
218ネトゲ廃人@名無し:2005/05/14(土) 21:22:12 ID:???
>202
で述べていたのはキャラクターが2Dのことです。(ROみたいな感じ
3Dスプライトに乗せているだけなので、全体的に3Dです。
わかりにくい文ですいません。

>150
↑開発環境は5年前のノートです。

一応、設定をいじくってCPU使用率80%以内におさめることが出来ましたが、先行きが不安。

やっぱり言語変えた方がいいのかな、半年以上か・・・・・・気力持つかな。
219ネトゲ廃人@名無し :2005/05/15(日) 21:30:37 ID:???
>>209
とりあえずどこでもあるだろ
220ネトゲ廃人@名無し:2005/06/04(土) 22:15:43 ID:???
最近カキコないけど開発すすんでるんだろか
便りがないのは元気な証拠・・・かな
221ネトゲ廃人@名無し:2005/06/04(土) 22:51:34 ID:???
飽きたんだろ、見てるほうも作ってるほうも。
222ネトゲ廃人@名無し:2005/06/04(土) 23:10:31 ID:???
(´・ω・`) 期待してたのに・・・残念
22350:2005/06/08(水) 20:47:20 ID:???
生きてます。
224ネトゲ廃人@名無し:2005/06/12(日) 00:23:18 ID:???
>>223
ぉ〜 生存報告どもです
自分のペースで無理なく続けて下さい
応援してます
22550:2005/06/12(日) 09:51:44 ID:???
PC買い換えようと思います。
今の環境では、3Dがまともに扱えないので

また、一から作り直しなんですけどね・・。
226ネトゲ廃人@名無し
俺2Dネットゲームを作る。おまえらサポートする。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1118937247/