935 :
932:04/07/16 02:04 ID:???
>>933 >>934 なるほど、俺はデスペナ+賞金首ってのがいいかな、と思ったんだけど、
バランスとってやらんといかん訳だな。
七人の侍のように、
村襲撃と防衛したひ。
半分はロールプレイ、サバゲーでもいいが、
もう半分にその日を生きる糧を得るために仕方なくって部分を
用意しておいてほしい。
ロールプレイなんてする余裕のないくらいのバランスの方がゲームは面白いとテスト。
>>934 だから、どういう死も死ととるならデスペナルティは重過ぎたり軽すぎたりするって事
よしんばPKの襲撃者のみが重いデスペナルティを受けるようにしたとしても
そこまでするならシステムで禁止するのと何が違うのかという話
(または、捨て鉢になったプレイヤーにとっての重いデスペナルティとは、とか)
>>936 それ、双方準備万端で襲撃と防御なのか?そりゃ戦いでなく試合だな
>>937 ゲームとしてみてる部分が戦いに特化しすぎてるな、あんた FPS向きだよ
生きる糧を得なければ(そのプレイヤーにとっての平和な)プレイが続行できないような縛りを
多くのプレイヤーが文句いいつつもやってくれなければ
戦いの日常と非日常の差異を楽しめないわけだが
そんなマゾ多いわけもなく
>>938 で、具体的にはどういうPKありのMMOを望むのか?
>>939 PCが(経験値が勿体無いとかでなく本質的に)死を恐れる・・・違うな
PKありだとわかっていつつも大筋平和に進行する・・・違うな
PKするぞと脅されれば大半の人は恐れ素直に従うような・・・違うな
所詮ゲームだと諦めてゲームから去る事が最終手段でない・・・どうも纏まらないな
PKされた後、復習に燃えられるような
復習を達成したあと、それなりの達成感が得られるようにするにはどんなシステムが必要なのだろうか。
PKとして振舞うモンスター
奇襲し、ムカつく一言を浴びせ、ルートを始めるような怪物たち
その怪物を探し出し復讐として殺した時、
覗いていた怪物の子が再び君に復讐を誓うのだった
>>943 それはそれでいいかも
NPCもPCと競ってるようなのは面白いかも
常にバランスよく人がいるのは良いと思うし
PKもモンスターも同じように襲ってくるのに
なんでPKだけが毛嫌いされるのか
モンスターは一方的に狩られるバカだからだよな
>>945 PKは強くて俗に言う"不味い"敵だからねぇ。
いわば、神出鬼没なレア出さないBOSSみたいな・・・。
ということはPKを倒すと(゚Д゚ )ウマーなゲームだったらPK歓迎なわけかな?
>>947 >>945で言う「"PKだけ毛嫌い"する人」は、歓迎するんじゃない?
ただそんなゲームでPKする人がいるのかどうなのか。成り立つのかどうなのか。
それと、おれは"PKを倒すと(゚Д゚ )ウマーなゲーム"は、なんか違うと思う・・・。
PKを倒すと(゚Д゚ )ウマーなゲームは
仲間内で適当に殺しあうのが(゚Д゚ )ウマーという意味か
倒して(゚Д゚ )ウマーでも
倒されたら( ゚Д゚)マズーなら
仲間同士で殺しあってもうまくないんじゃないかな。
>>950 じゃあ状況は全くと言って良いほど変わらんね
対人ですよってのを前提にするとRPGってジャンルは成り立たないんだろうか
デスペナが無ければいいってわけじゃないしなあ
>>952 成立するとかしないとかよりも
なぜRPGで対戦したいんだ?
格ゲーのオンラインゲームなら
MMO風に出来るし、対人メインだからいいかもね
金はトーナメントとか突発試合とかで稼いで、
スキルは一人とか仲間とかモンスターや自然相手に
修行やら稽古すればいいし
上手く詰めれば良さそうなんだけど、もうあったりする?
成長と対人は本質的には合わないけどね。
>>953 RPGで対戦は不要なゲーム性だったが、"MMO"RPGは対戦要素を必要とすると思うよ。
MMOらしい対人戦といえば個人戦でなく集団戦だよね?
一部の戦闘結果が全体に波及する要素がないなら
MOで十分な気がするんだけど。
MMOでのPKを追求するスレで
なんでPKを否定したり、FPSやMOを出すのが分からん
本家理想スレでやればいいのに
>>956 >一部の戦闘結果が全体に波及する要素がないなら
>MOで十分な気がするんだけど。
「一部」と「全体」の意味が、一行目と二行目で全然ケースが違ってるだろ・・・。
わざと間違えて使ってるだろ?
全体に波及する要素って何だ?
全体に波及するような事ってないだろ?
モンスターの個体数が決まってるとかじゃなきゃあな
PCがログインで世界に現れたり消えたりする世界で何を期待しているんだ
急浮上!!
MMO考察4スレ(本家生産PK商業)、ほぼ同時に新スレ立つかな。
このスレ名前変えない?PK有り→PK主体、ぐらいで。
>>961 いんでない、元々そういう主旨だし
もっともこの勢い(十日で10レス)じゃ、次スレは990くらいだな
ていうかJunkMetal見ろよ。
PK行為を上手く使ってるMMOだぞ。
でも詰めが甘いっつーか技術不足感が否めないゲームではあるけども
それでもそこらのクリックMMOより全然マシ。
>>963 PK行為を上手く使ってるMMO?
俺には区切りのないサバゲー程度にしか思えんが
どう上手く使えてるか説明してくれ
>>964は人に突っ掛かってみたいだけな気がするけどレスしてやる。
上手く使ってるってのは今までのMMORPGの視点で見た話。
今まで兎角嫌われがちなPK行為をJMは逆に主軸にする事でPK問題を上手くクリアしてるって事だ。
MMOFPSの視点で見たらダメな所は腐るほどあるけどな。
「PK有り」と「PK主体」は意味が違うと思う。
MMORPGは対人戦闘が出来ても、対人戦闘がメインであるべきではないだろう。
FPSじゃないんだし。
極端な話だが、クリックゲーでも構わないと思う。
>>953 遅いレスだけど。
俺がPKをしてる時は対戦の意識はない。対戦も好きだけどね。
PKは狩りだ。だから初心者でも生産者でも殺す。
痛いと言われればそれまでだが、ゲーム上で「悪」に徹する事が出来るのは
MMORPGぐらいだろう。
与えられた「役割」だけじゃやなく、自由な立場で居られるなら、
悪人としてゲーム上で名を上げるのも、またRPGだと思う。
R=ゲーム上での役割が違うと言うか。
だから憎まれたり嫌われたりするのは当たり前で、そう言う立場を好きで選んだ
以上、言われる事に対して文句を言うのは御門違いだとも思う。
まぁサイト攻撃とかまで発展すると、それは大人気ないというかゲーム上での
話を引きずり過ぎだろと思うが。
何でも出来る以上、勿論対人戦を楽しむのも良い。
ただ、MMORPGは対人戦を楽しむ為のゲームではないんじゃないかと。
対人戦は付加的要素だと思う。
>>966 PKを主体にして考えましょ、ってコトよ。
本家の方も大抵、PKの想定ありでやってることだし。
>>967 >本家の方も大抵、PKの想定ありでやってることだし。
ホントだ。
前まで、アンチPKのヌルゲーマンセーばっかりだったんで、馬鹿馬鹿しくて
見るの止めてた。ちょっと意識が変わったのか。
PK有と無しまとめちゃったほうがいいんじゃない?
次スレ化けるか。違う内容のスレを続けるという奇想天外な
展開を俺は希望する。
>>966 確かに意味は違うかもしれないけども、
JMはJMでPK問題の答えの一つなのよ。
>>970 じゃあおいしいカレーの作り方でも教えてくれ
>>972 次スレ決定。
おいしいMMORPGの作り方 2皿目
俺も
>>966みたいのは、本スレでやればいいと思う
ここはやっぱりPK主体でOKかと
むしろPK主体でOK、か
本スレはアンチPKというわけではないじゃないの?
ただ、PKの話題がでると収拾つかなくなって
他の話題ができなくなるのが問題なんだとおもう。
>>973で立てたら怒られるかな・・・。
「おいしい」MMOを徹底追求するもよし、PK続けるのもよし。
>>974 見てるが、相変わらず気が触れてるとしか思えない、アンチPKの
俺様勇者思想には反吐が出るな。
それ次スレ?
なんか上手い事本スレに一本化されたような。別に全然OKだけど。
だがほぼ同時期に変な否定厨が出入りし始めた
>>983 残念ながら否定厨はひとりではないのが現実。
否定厨のひとりが言うのだから間違いない。