>>950 その論法だと今の大概のゲームは、普通に殺人してて
良くないよなってならないかな。
普通の家ゲーのアクションゲームとかRPGもね。
今のUOだと無いことだけど、そういう悪に対してただ狩られるだけ
じゃなくて、善サイドのプレイヤーも自警団のようなものを結成したり
情報交換したり、自己防衛のためにコミュニケーションを取り合って
UOの世界を生活してたんでしょう。
それはある意味で現実に近い、リアルなゲームだったってことだと
思うんだけど。
>>950 格闘ゲームで相手をボッコボコにしたら人間性も暴力的か?
戦争ゲームをやる奴は、全員戦争キチガイか?
ドラクエやる奴は、リアルも勇者か?
UOは本来「UOの世界の住人になって楽しむゲーム」だったんだよ。
で、その世界が殺人もあればスリも居る世界だった。
お前のような、現実とゲームの区別が出来ないキチガイが、UOを腐らせたんだよ。
精神病院に言って「ゲーム上で他のプレイヤーを殺す奴って殺人鬼ですよね?」と
聞いて、一ヶ月くらい入院してこい。
>>952 良くないよ。
いきなり他人の家に上がり込んで、
箪笥や戸棚を物色して
「おい何して居るんだ?」 と問われたら
「勇者」
ってギャグが昔流行ったんだがな。
異常だろう?
よくできたRPGだかこそ、異常な行動を取るのが迷惑になる。
そこを迷惑と看做す看做さないで、プレイヤーを分けられたら
良かったんだ。
対人やりたいヤシが居ることは否定しないよ。
その自由もね。
でも、自由を他人に押しつけにかかることの異常さを認識できない
ヤシには、UOの様によくできたRPGをプレイする資格は無いよ。
独りRPGで「勇者・・・」やってマス カいてればいい。
>その論法だと今の大概のゲームは、普通に殺人してて
>良くないよなってならないかな。
>普通の家ゲーのアクションゲームとかRPGもね。
俺の言ってる意味が全然伝わってないのな。
まず、心を持った人間と二進数の固まりの違いはわかるよね。
で、繰り返すけど、隣に殺す人間が座ってたらPK行為できるかな?
ましてそいつが図体のでかいヤクザ風の面構えだったらどうする。
相手が決して顔を合わすこともなく、仲良くなる必要もない人間だ、
という事がわかってるから、相手の人間性だとかは無視して、始めてPKできるわけだ。
ようするに姑息なんだよ。
PKに襲われる側から見てもPKというのは殺人ロボットのように見える。
戦闘内容こそCPUより賢いがその他の部分はほとんどアルゴリズムに近い。
>
>>950 >お前のような、現実とゲームの区別が出来ないキチガイが、UOを腐らせたんだよ。
ゲームの中で何でもできるから、相手の顔の見えないのを良い事に
礼儀知らずのアホどもがやりたい放題、こうして置き引き当たり前、
殺人当たり前という異常なゲームが誕生した。
元々のゲームデザイナーが意図したのは自由な世界の提供であり、
その中でプレイヤーは現実と同様に他人に対する礼儀を持ち、人間性を高め、
社会構成員の一員として行動するように期待した。
実際には悪事の働けるゲームとして、悪事の大好きなアホどもがわんさかと
集まってきたわけだ。
>精神病院に言って「ゲーム上で他のプレイヤーを殺す奴って殺人鬼ですよね?」と
>聞いて、一ヶ月くらい入院してこい。
区別がつかずに殺人を犯すんなら入院の対象になるだろうが、
現実同様に他人に対する思いやりを持ち、強盗や殺人など野蛮な行為をせずに
ゲームをしている人間が入院の対象になるなどあり得ないね。
>UOは本来「UOの世界の住人になって楽しむゲーム」だったんだよ。
ここまでは認めよう。
>で、その世界が殺人もあればスリも居る世界だった。
ウルティマについて何もわかっていないんだな。
ウルティマというのは、元々仮想現実、自由度を追求してきたゲームだった。
4作目のシリーズから徳の概念が入り、悪という選択肢があえて存在する中で、
プレイヤーは誘惑に打ち克たなくてはならなかった。
誘惑があっても、やるかやらないかの問題だ。
ウルティマオンラインでも、元来その設計思想に代わりはなかった。
悪事をはたらくという選択肢は用意するが、それはプレイヤーに悪事をはたらいて
くださいと言っているわけではない。
誘惑があっても、やるかやらないかの問題だ。
昔ビートたけしが、なるほどザワールドで、ロリコン犯罪者が、ロリコン嗜好
を矯正するために、少女のヌード写真を見せて勃起するたびに電気ショックで
苦痛を与えるという刑務所を見て、こういった。
「そんなもん性欲はあるのは当たり前で、やるかやらないかって話だよな」
「現実とゲームの区別」って都合のいい言葉を並べやがる奴はね、
例えばヤクザの隣に座って、そいつのPC相手に盗みなりPKなりしてみろって。
「なんじゃコラァ!!」ヤクザは当然怒るわな。そこで
「現実とゲームの区別もつかないんですか? 精神病院に行ったほうが良いと思います」
まあ、もっと上手い言い方はあるだろうが、とにかく説得してみろ。
本当に正論ならヤクザ相手にも通用すると思うぞ。
下手するとおまえが殺される事になるけどな。
現 実 と ゲ ー ム の 区 別 も つ か な い ん で す か ー と 叫 び な が ら 、
ゲ ー ム の 世 界 に ト リ ッ プ し た ま ま
リ ア ル で 殺 さ れ ち ゃ う か も 。
なぜなら貴方がPKした相手はゲームの世界のアルゴリズムで動く住人ではなく、
実在する、心を持った人間だから。
>格闘ゲームで相手をボッコボコにしたら人間性も暴力的か?
実際ゲーセンで殴り合いのケンカなんてのは決して珍しくなかったよな。
なぜならゲームの中で例えばハメコンボとか使われてボコボコにされて、
そこでムカつくのは、格闘ゲームの中に存在するキャラクタじゃなくて、
それを操ってる人間の心だからな。
相手との対戦を楽しもうとかじゃなくて、
ボッコボコにしてやろうと思ってるんなら、そういう気持ちはプレイにも
出てくるだろうし、相手にも伝わるわな。人間性も暴力的って事だわな。
UOの場合は、その人間と顔を合わせる事はない。その人間に心があるなんて
事は無視しても遊び続ける事はできる。だからゲームと現実の区別とかいって
実際は区別でもなんでもなく、トリップしてるだけのガキンチョどもが沸いて、
自由が許されていたUOの世界をメチャクチャにぶちこわして、
神様であるゲーム制作サイドは見るに見かねて、世の中を二分化してしまったわけよ。
かくして自由は奪われてしまったわけだ。わかる?
まだわからないかもしれないので、さらにかみ砕いて繰り返そう
それまでモンスターなど敵側にしか許されていなかった悪事という行為について、
プレイヤー自身が悪事を働ける、悪の誘惑が存在するという事が、
リチャードがウルティマ4から志したリアリティの追求であり、革新的であった。
ウルティマオンラインにおいても、その志は変わっていなかった。
だから、悪事を働くような選択肢はあえて用意する。その選択が現実世界にも
存在するからには、用意する事がリアリティの追求という事だ。
このへんをまるで理解してないバカどもが、ウルティマオンラインは
殺人や強盗を楽しむゲームだと勘違いし、犯罪者だらけになった世界は崩壊したわけだよ。
フェルッカの風景と、その人口が、がそれを示してるだろ。
>>954 ちょっと俺の言い方に問題があったかな。
なんで昔のそういうプレイに走るプレイヤーがシステム的に
容認されてたかってことを言いたかったんだ。
現実にも犯罪者がいれば、それを取り締まる自警団や警察がいるでしょ。
そういう、人間世界のミニチュアが昔のUOだったと俺は(勝手に)思ってる。
だからこそ、悪側は悪側の善側には善側のコミュニティーがあったわけで。
それは必要悪であり、世界の一部だったからもちろんプレイヤーには
邪魔者でありながら欠かせないものだったんだと思う。
もちろん、今のTの金持ちがPKもどきをやってるのは別ね。
俺はあれは必要悪とは思わないし、「腐れ」はたんなる
「コミュニケーションの障害」だと思ってる。
たぶん
>>954氏が言っているのは後者のPKだと思う。
もちろん、結果として崩壊したという点では、
リアリティの追求が足りなかったんだろう。
現実で犯罪者は排除され、死刑になる危険性すらある事に対して、
UOにおいては、犯罪者であろうと、お客様であるユーザを排除すれば、
商業として成功しない。こうして、本来はリアリティ追求の一環として
用意された選択肢に過ぎない盗賊や人殺しが、
その世界にとってのお客様になってしまった。
犯罪者を永久死刑にして幽霊にもなれない、
キャラクタ作り直しにすれば、二度とUOをやろうとは思わないだろう。
これではユーザが減るという事で、困ってしまう。
こうして犯罪ゲームとしてのフェルッカ、秩序が強制的に保たれる
トランメルが誕生し、ウルティマの志は純商業化の前に崩れ去ったという事だ。
リチャードの理想はリアリティの為に殺人や強盗すら許容されている世界でありながら、誰一人としてそれを行わない世界。
それだけに自由度を免罪符に何をやってもいいと考えるプレイヤーの存在には
とてもがっかりした様子が、Tabula Rasa関連のインタビューなんかにも現れてるな。
>このへんをまるで理解してないバカどもが、ウルティマオンラインは
>殺人や強盗を楽しむゲームだと勘違いし、犯罪者だらけになった世界は崩壊したわけだよ。
それ系が大量に出てきたのはUOR後だったわけだが
UOR前でもPKは少ないほうだったよ、AWCもいるわで「うぇww」とか言ってる腐れプレイヤーなんて全くいなかった。
当時、詐欺師なんてあまり聞いたこともなかったしね、UOR後から腐れや詐欺系が増えたかな。
PIT荒らしとかもUOR後の産物だしね、
ほんとにここで知ったかみたいに話してる人はUOR前からやってるのかな?
ピントがずれた話ばかりで全くよくわからないんだが・・・・
当時の説明書や攻略本にもゲームの事を現実に引きずるなと書かれてある。
>例えばヤクザの隣に座って、そいつのPC相手に盗みなりPKなりしてみろって。
こんな事を言うプレイヤーは当時では笑いものの種にしかならなかった。
>下手するとおまえが殺される事になるけどな。
完全に現実に引きずってますね
このリアルで○○の俺様にPKや盗みだとぉ?とかこういう事いう人はリアルでの看板 気にしてる連中に多いですね
インターネットの世界では良くも悪くもリアルがどうだろうと、みんな立場は平等です。
ましてやゲームの中で俺リアルでギャングなんだぞー ネットでも俺に調子こいた事してくんなよー! とか言ってる人は人としての器が小さすぎ
仮想世界のルール上での範囲内でそんなこと言ってるようでは、いい大人が恥ずかしくないんですかね?
初めからそういうゲームだと了承してやっているのだろうに・・・・
今はラグナロクとか そういう事思ってる人の全てを満たすゲームが出来てるから天国だろうね
>UOR前でもPKは少ないほうだったよ、AWCもいるわで「うぇww」とか言ってる腐れプレイヤーなんて全くいなかった。
>当時、詐欺師なんてあまり聞いたこともなかったしね、UOR後から腐れや詐欺系が増えたかな。
思い出とはこうまで美化されるのか。
じゃUOR前の腐れプレイヤー挙げてくれ
UOR後のが腐れ系はよっぽど多いだろうよ
チャマだのHasuだのテンパイ、カオス、Asayanだの全部UOR後だろうが
ID Q9Ax+hQMは中学生くらいか?
まぁなんだ、今のUOで他人の人間性を認めてるPKは殆ど居ないわな。
無感情に機械的な作業としてPKしてる。通り魔的。
ちょっと難易度が高いモンス狩りと感覚は変わらないよ。
狩られる方も襲われたらその後の行動は非常に機械的。
F住人はT住人を見下す風潮があり
更にそのFの中でも対人家は非対人家を見下してる。
自分より弱い香具師はゴミ、強い香具師は卑怯者。
一見PKは仲間意識が強そうで馴れ合って見えるが実はその逆。
自分の利益の為に利用できる便利なアイテム程度の認識。
Tも変わらないがまだ多少のコミュニケーションがある。
でも狩場では自分以外NPCと認識してる節はある。
一部の親しい人間同士でしか会話が無い。
一人で何でもできるから孤独プレイヤー増殖。
チャット付きのアクションRPG化してる。
UOマンガ見て憧れてUOに来て
いつかは自分も仲間と一緒に!
な〜んて思ってたのに孤独プレイヤーになってました。
ってな感じの香具師は以外と多いかも。
他のPKありなMMOでもさ、
「文句あるならPKしろ、それができないチキンはヌルゲー(RO、FF等)へ帰れ」
っていう風潮が少なからずあるみたいだ
PKできるからPKするのがあたりまえ、ってな考え方がUOをT/Fに分裂させたのではないのかな
R以後プレイヤーだから詳しい事はわからないがそんな気がした
>>968 分けた事の弊害で、従来のシステムが多少残っているFも、昔のUOとは
かけ離れた物になったな。
>UOマンガ見て憧れてUOに来ていつかは自分も仲間と一緒に!
これは可愛そうだ。
現状を知っていれば、無駄な金も使わなかっただろうし。
Tは当然で、FにもRobin氏の漫画のような世界は残ってないのに。
>完全に現実に引きずってますね
こういうバカには何度言ってもわからないんだろうね。
現実を引きずってるのではなく、それが現実なんだよバカ。
盗みを働かれたり、いきなり斬りかかられて殺されて頭にこないのであれば、
神経が麻痺してるんだろうし、相手がどう思うかわからないのであれば、
人の心を理解しないキチガイだね。
だから、あくまで仮想の例として、ヤクザが隣に座っており、
そのヤクザのPCを殺せるのかと聞いてるわけだ。
>仮想世界のルール上での範囲内でそんなこと言ってるようでは、いい大人が恥ずかしくないんですかね?
>初めからそういうゲームだと了承してやっているのだろうに・・・・
だから「そういうゲーム」だと思いこんでるのはチミみたいなおバカさんなんだよ。
で、おバカさんのおかげで世界は崩壊し、自由も奪われたわけだ。
すでに説明した通りな。
>まぁなんだ、今のUOで他人の人間性を認めてるPKは殆ど居ないわな。
>無感情に機械的な作業としてPKしてる。通り魔的。
>ちょっと難易度が高いモンス狩りと感覚は変わらないよ。
>狩られる方も襲われたらその後の行動は非常に機械的。
ゲームなんだから現実と区別しろと、ゲーム世界にトリップしてる
妄想君は連呼するけど、ゲームの世界だろうが現実の世界だろうが
他人に対する礼儀や心配りをするのは、画面の遙か向こうであれ心を持った
人間がいる以上、良識のある人間として当たり前の事であって、
その程度もわからないガキンチョが欲望の命ずるがままに悪事を働く。
「ゲームだからやってる」じゃなくて「できるからやってる」に過ぎない。
ウルティマが悪事を選択肢として用意してきたその意味をまったく理解せず、
できる事=やっていい事と勘違いしている。
こういう自制のきかないおバカさん達は、
枯れ木だらけのフェルッカに追い出されたわけだ。
>インターネットの世界では良くも悪くもリアルがどうだろうと、みんな立場は平等です。
まずトリップ癖のある妄想君にハッキリわかってもらう必要のある事だが、
インターネットの世界なんてものはどこにも存在しない。
インターネットも現実の一部に過ぎない。
立場が平等? 単にそれは匿名性の上に成り立つものであって、
そのネット上の匿名性自体が、これから先永続するとは限らない。
>ましてやゲームの中で俺リアルでギャングなんだぞー ネットでも俺に調子こいた事してくんなよー!
>とか言ってる人は人としての器が小さすぎ
だから例えばの話だが、器が小さいとか、そういう事を隣に座って
PKでブッ殺し、怒ってる本人に言えるのかよ、おまえは。
言えないだろ? PK自体できないだろうが。
相手が見も知らない人間で、永久に顔を合わせる事もなく、
自分が匿名だからできるんだろうが。何がインターネットでは皆平等性だ、このバカ。
単に匿名だってだけだろうが。
もちろんな、ネット接続のFPSゲームみたいに、人殺し、殺し合いを
楽しむ事を前提としたゲームなら、それは問題ないよ。
怒るのは大人げない。ところがだな。
UOは殺し合いをしてくださいというゲームじゃなくて、
自由を追求したゲームに過ぎない(今はフェルッカという殺し合いをしてください
という世界があるけどな)。その自由の中で、あえて人殺しという選択肢を取ってる
事の意味がわからないんだよな、バカガキどもは。
で、バカには言ってもわからないから禁止するしかない。
で、枯れ木だらけの世界にバカどもは放り込まれた。
どう説明してやってもバカはバカだから一生わからないのかもしれない。
バカにつける薬は無いと言うしな。
変だよな。気分悪いからって現実に例えるって。
ゲームでもやっぱり良いと思われないのは当たり前なのに。
やっぱ一時の感情論で良くないって言ってるだけなんだよな。
悪人プレイも、変に現実にさめる奴らが腐ってるんだと思うってのはあるな。
>>ID:Q9Ax+hQM
>現実を引きずってるのではなく、それが現実なんだよバカ。
お前が勝手に例えた話のことだろ?↓これだろ
>ヤクザが隣に座っており、そのヤクザのPCを殺せるのかと聞いてるわけだ。
何もしないとわかってるなら殺せる。仮想現実でやったことを現実で罰せられることになった時
現実の一部分となるじゃん。隣にヤクザとかワザワザ現実とリンクさせちゃってどうすんだ。
>他人に対する礼儀や心配りをするのは、画面の遙か向こうであれ心を持った
>人間がいる以上、良識のある人間として当たり前の事であって、
良識無い人間が良識の問題を提示しても説得力ないよ。
良識ある人間なら「バカ」連発はまずしないしな。
>どう説明してやってもバカはバカだから一生わからないのかもしれない。
>バカにつける薬は無いと言うしな。
そのバカがお前だった時どうすんだ?つける薬ないぞ。
感想:一方的に自分の考えをぶち当てて、相手はバカ扱い。見下してる。
んで、反論されるのが怖いから「どうせわからないだろ」と平行線扱い。
卑怯者の典型だな。
980 :
名も無き冒険者 :04/08/01 11:33 ID:AgMRFjYW
ID:Q9Ax+hQMは、少し言葉が汚すぎますね。
大変見ていて不快です。自分の思いどうりにならないからといって、
人をバカ呼ばわりするのはいかがなものでしょう?
少しあなたは病んでるのかも知れませんね。
人生思いどうりにならないことなんて、生きてれば一杯ありますよ^^
あまり熱くならずに、「他の人はこう思っているんだなぁー。」位に
思えば結構じゃないですか^^
今の社会は精神的に病んでくる人が多いので、
一度医師に相談されるのもよい方法かもしれません。
あなたの人生に幸あることを願います。
とりあえず今までの流れを3レスぐらいで要約してくれ。
>>981 ・現実でやっちゃいけないことをゲームでやるやつはキチガイ
・現実とゲームを混同するやつはキチガイ
平行線
↓
=
>>982 うまくまとめたねw
自分は下の方派だけど、まあ基地外とは思わないでも
心が未熟な気がする。実際、「現実でやっちゃいけないこと」
を登場人物がやるような小説やマンガ、映画なんかはあって、
それを嗜好することが精神的に病んでるとするようなことは
ないわけで、なぜこのゲームの中でだけ、それほど問題視され
るようになったのか、疑問には思う。それほどまでにUOの中での
体験がリアルに人に感じさせているとすれば、それはすばらしい
ことだとは思うけど、それゆえに不幸な運命をたどったゲームだなあと思う。
>>984 ・・・
象徴的だよ。藻前。
Ultima I とは言わんけど、II、III、IV のどれか位、やってみろよ。
今ならPC用に「Ultimaコレクション」として売られてるから。
何故、秘薬があんな風なのか。
何故、ムーンゲートがあるのか。
何故、盗賊やPKが(敢えて)あるのか。
このゲームの中でだけ「問題視」されてるんじゃない。
「 U 」の後に「O」
少なくともオンラインより以前に「ウルティマ」である限りにおいては、
それこそが「テーマ」(主題)だったんだよ。
>なぜこのゲームの中でだけ、それほど問題視されるようになったのか、疑問には思う。
敷居を下げたことによる、ライトユーザー層の参入。
ローカライズなゲームの概念だけで、「ゲームの上では、いつでも自分が主役」
の俺様勇者思想。
そこに、「自分が殺され罵倒される」と言う、それまでの自分のゲーム概念と
大きくかけ離れた出来事。
現実社会では、チンピラに絡まれれば目を逸らし財布を出すが、ゲームの上では
絶対無敵と信じていた理想の崩壊。
ちなみに、ソロゲーでも難易度が高いゲームは「クソゲー」もしくは「バランスが悪い」
「つまらねー」と酷評。
好きなゲームは、アイテム収集系RPG。しかもファミ通片手に「攻略した」
何て言うか・・・。お前ら死ねよ。
ではそのあたりの精神性の成長(もちろんプレイヤーの)を目的として
再教育するためのシステムというのがあってもいいんじゃないか
ゲームそのものはもちろんサービスであるが、そのサービスの上での
うまいプレイの仕方を啓蒙し教育する事をすらプレイヤーに任せても
無理である事は明白だろうしな
自由な世界を崩壊させたのは、自由の名の下に何をやってもいいと勘違いした人間だっていい加減気づこうぜ。
リチャードが一番望まなかった類の人間が、まるでリチャードの意思の代弁者であるかのように語ってるのは滑稽すぎる。
お前ら思い切り語りすぎ。
>>986 あくまでもゲームは娯楽なんだよ。
俺はライトユーザーだから難易度高いゲームはあんまりやりたくないし
そこそこ楽しめればいいと思う。
オンラインゲームにおいては、自分にとって娯楽であっても相手にとって苦痛でしかない
ってケースも十分にあるんだよね。
別にそれは否定しないけど、そこが難しい所なんだと思う。
前半は間違った事言ってないと思うなぁ。
でもこれでいいと思うよ。
どっかで吐かないとね。
勘違いした人間が悪いでFAでいいから、
そこからどうするって話にはならんか
993 :
名も無き冒険者:04/08/02 02:39 ID:lPRqJmWW
>何もしないとわかってるなら殺せる。仮想現実でやったことを現実で罰せられることになった時
ようするにできないって事だろうが。アホかこいつ
>現実の一部分となるじゃん。隣にヤクザとかワザワザ現実とリンクさせちゃってどうすんだ。
現実なんだよバカ、バカは死ねよ。
本当にドン底のバカだな、おまえ。
>良識ある人間なら「バカ」連発はまずしないしな。
バカが何いってんだ? バカ。
>そのバカがお前だった時どうすんだ?つける薬ないぞ。
おまえがバカだという話をしてんだよ
>感想:一方的に自分の考えをぶち当てて、相手はバカ扱い。見下してる。
感想文は学校の読書で書いてろバカ
994 :
名も無き冒険者:04/08/02 02:41 ID:lPRqJmWW
>ID:Q9Ax+hQMは、少し言葉が汚すぎますね。
>大変見ていて不快です。自分の思いどうりにならないからといって、
>人をバカ呼ばわりするのはいかがなものでしょう?
>少しあなたは病んでるのかも知れませんね。
だったらおまえが病んでるだろ
おまえの発言内容はストレートな「バカ」よりも
遙かに病んでるぞ
>人生思いどうりにならないことなんて、生きてれば一杯ありますよ^^
>あまり熱くならずに、「他の人はこう思っているんだなぁー。」位に
>思えば結構じゃないですか^^
>今の社会は精神的に病んでくる人が多いので、
>一度医師に相談されるのもよい方法かもしれません。
>あなたの人生に幸あることを願います。
「一度医師に相談されるのもよい方法かもしれません。」
おまえの発言内容はストレートな「バカ」よりも遙かに病んでるだろバカ
偽善バカは死ねやカス。
995 :
名も無き冒険者:04/08/02 02:47 ID:lPRqJmWW
>感想:一方的に自分の考えをぶち当てて、相手はバカ扱い。見下してる。
一方的とかほざく前に自分の意見を言ってみろよ、え?
ぜんぜん反論になってないぞ。
なんだその「現実とのリンク」って。
ゲームも現実なんだよトリップ野郎が。
その程度もマジでわからないのか?
ほんと頭おかしいよおまえ。
なにがインターネットでは皆平等だよ、おまえほんと頭おかしいぞ?
単に匿名だってだけの話が「平等」ってか?バカじゃないのか?
何が「現実との区別」だよ。ゲームになったら悪人になっていいなんて
お母さんや先生が言ったのか?
おまえは状況次第で悪人になるのか?頭おかしいぞ?
何度も言うけどUOは殺し合いをしてくださいというゲームじゃないんだよ。
リアリティの追求の結果、悪事をあえて選択肢を用意したゲームだ。
おまえは、やれる事はやっていい、やれる事をやるのがゲームだという、
ウルティマの流れも理解してないバカの一人に過ぎない。
AOS以降に入ってきたと思われる、PKを全否定
もしくはPKを不必要だと、ここで言ってる人たちは
いったい何を求めてUOに来たんだ?
もしロビンさんの漫画に出てくるようなUOの生活感を求めて
UOを始めたなら、あなたがたの求めるUOは
ますます、それらからかけ離れたものであるとしか思えない。
確かにAOS以降の人たちには昔のPKの存在、役割などは理解できない
だろうから、今のお遊戯PKerしか参考にするものは無いと思うけれど。
それはまったく昔と概念が違うと理解して欲しい。
ちなみに俺はPKはしたことも無いけど、
こういうこと書くとAOS後の人には、PKが自己弁護とか言われるのかな。
997 :
名も無き冒険者:04/08/02 03:13 ID:lPRqJmWW
>AOS以降に入ってきたと思われる、PKを全否定
>もしくはPKを不必要だと、ここで言ってる人たちは
>いったい何を求めてUOに来たんだ?
全否定だの不要だのナンセンスなんだよね。
誰がそんな話してるんだ?
全否定・不必要論を唱えるんであれば、
自由度の制限されたゲームをするなり、
トランメルでだけ遊んでればいい事でしょ?
俺が問題視してるのは、PKがゲームの中で許させれた行為であり、
PKされたからって現実に持ち込むなとかほざいてるバカ。
こういうバカは将来的に現実に殺人事件が起こりうるという事を
考えたほうがいいと思うね。
ゲーセンにおいて、格闘ゲーの筐体付近で、殴り合いは決して珍しくなかった。
ヌクヌクとクーラーのきいた部屋でUOしてる人間には一生わからないかもしれないが、
なぜハラスメントをこれだけ厳重に取り締まっているのか、
なぜ、以前のUOのようなゲームが発売されないのか、まったく理解してないね。
とてもじゃないがそのような問題発生のリスクは管理しきれない。
なぜ殺人事件が(あくまで可能性として)起こりうるのか。
PKに限った事ではないが、他人に対して嫌な思いをさせる事について、
なんの自制も持てない「ゲームと現実はまったくの別物であり、区別するべき」
とかほざいてるトリップ野郎、糞ガキが存在するから。
相手を怒らせるような言動をとった時、その対象は、ゲームの中の人物じゃなくて、
ゲームを操る生身の人間の心なんだって事がまるでわかっていない。
俺がもしPKやるなら、その人間が恐ろしく執念深く、
将来的になんからの方法で俺に友好的な人物として接近し、
オフラインミーティングで会い、俺を刺し殺す危険性も考えるね。
まあ確率は1%のマイナスx乗というところだろうが、
ようするに、PKしておいて、「現実とゲームは別物なので割り切ってください」
なんて虫の良い事は考えないし、求めもしない。
ゲームの中であろうが、現実に存在する人間の操るPC相手に、
己の欲望・利益のために強盗をしているわけであって、
相応の恨みを買う覚悟はするだろうね。
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。