1 :
天之御名無主:
憲法改正
2 :
天之御名無主:2005/10/05(水) 22:57:48
_ _
< ・ > < ・ >
 ̄ 凸  ̄
トェェェェィ
`ー-‐'
4 :
天之御名無主:2005/10/08(土) 19:18:38
天皇即位の時に太元帥法を祈ったりと日本は既に仏教色濃厚だから、厳しいんじゃないの?
遣唐使も頑張って仏教伝来にも務めてたし、毘沙門天や阿弥陀如来の信仰も古来から伝えらてきたもんだし
仏像には国宝にまで指定されてるものまであるんだから、日本ってほぼ仏教が国教だよな〜。
5 :
天之御名無主:2005/10/08(土) 19:53:11
は?神道の行事だって多いぞ?
9世紀には生前の修法・葬送でも仏教が採用されていましたからね。
仏式で葬られた聖武・孝謙天皇の後は、しばらく沈静化しましたが。
思想面(哲学や死後)や現世利益の面から見ても、必要に応じるという事を考
えた時、「神道」には荷が重い。
大袈裟な言い方をすれば、出来る事は祓い・祝詞だけでしょう。
神祇信仰と現行の「神道」も分けて考えませんと。
思想面でも美術面でも、目立つのは仏教の貢献ばかりでは。
日本思想大系の解説にもある通り、伊勢や吉田といった神祇派(も仏教自体
の否定は出来ませんでしたが)の主張も、理論的に対抗出来ないから「神は
霊妙で語れない」と繰り返すばかりで、対抗しきれなかった。
7 :
天之御名無主:2005/10/08(土) 22:17:42
日本の宗教を仏教抜きで語れる訳が無い
8 :
天之御名無主:2005/10/08(土) 22:31:40
はいはいワロスワロス
こんなクソスレにレスするんじゃないよ
ログは無限じゃないんだぞ?
10 :
天之御名無主:2005/10/08(土) 23:43:48
高千穂神社行ったことあるんだけど、あそこは御神体が洞窟。
元々朝鮮半島から渡ってきた朝鮮人が九州を南下し、たどり着いた先で張ったキャンプ跡が現地の原日本人に拝まれたのがその発祥らしい。
それを考えると国家神道なんてくだらん。
11 :
天之御名無主:2005/10/09(日) 00:49:27
>>1 そんなこと○明党が政権政党である間に実現するはずない。
12 :
天之御名無主:2005/10/09(日) 01:06:57
なんでこんな露骨な政治ネタに反応するんだ、おまいらは
特に山野さん、自重して欲しいな
学術的なレスがつくと削除しにくくなるんだ
政治ネタは政治板に行くか雑談スレ使え
御免遊ばせ。駄スレ→名スレ時代を思い出しまして。
14 :
天之御名無主:2005/10/09(日) 09:28:50
はっ ひょっとして八百万の神様は仏教の神様が日本において体現した姿だ!
って設定にすれば双方丸く治まるんじゃん!
ついでに、キリスト教もイスラム教もその他諸々全部入れちまおうぜ!
八百万もいるんだから、余裕で入るだろ
これって大発見じゃね!!!!!
平安時代からこんにちわ。
16 :
天之御名無主:2005/10/09(日) 16:15:50
国教は要らんけど、国立の慰霊施設を神道(もどきの靖国神社)の他に仏教系で一個作って欲しい。
18 :
天之御名無主:2005/10/09(日) 23:08:40
何で国立でつくらなあかんのか。
靖国だって国立…だったかもしれないが、今は政府機関じゃないぞ。
欲しいんだったら自分達で運動を起こせば?
神道”もどき”って言い方も何様のつもりだし。
国立メッツは別に国営というわけではない。
靖国なんてどうみても「もどき」だろ。
戦没者の慰霊施設を国立で作るなら、見た目は無宗教にして、
国が主催する慰霊行事は無宗教で行い、民間団体が自由に行なう
慰霊行事の宗教形式は何でもOK、という風にするのがいいんじゃない?
その方がいかにも日本的だし。国は特定の宗教を支援してはいけないと
しても、どの宗教にも公平に施設を使わせるのなら問題なかろう。
亡くなった日本軍の兵士達は、宗教別に編成されて戦場で戦っていた
わけじゃないんだし、神道を信じていた兵士も、仏教を信じていた兵士も、
クリスチャンの兵士も、結局は同じ釜の飯を食って、互いに仲間として
助け合って戦ったわけなんだから、彼らの死後に遺族や我々子孫が
慰霊の宗教形式をめぐってケンカするのは彼らの本意ではないと思うが。
もし今は魂となった彼らの多くが、やっぱり自分は今まで通り靖国神社に
祭られているのがいいなと思っているのなら、普段は靖国神社で居心地良く
祭られていて、国の慰霊行事のときだけ新慰霊施設に出張するだろうよ。
死んだ後の魂の自由度は、生前の生身の人間の自由度よりもずっと大きい、
ということを忘れちゃいけない。
24 :
天之御名無主:2005/10/10(月) 11:03:00
神道とは文化、習慣である。
つまり、国教というものに相応しいのは日本人に根ざした日本神道である。
清酒が国酒と言われ日本酒とされているのだから国教といわれるのに相応しいのは日本神道ではなかろうか。
25 :
天之御名無主:2005/10/10(月) 11:09:26
哲学の観点から靖国問題を考えようとした本があるから興味深いと読んでみたが
何のことはない靖国参拝を徹底的に非難する本だった
作者を調べて見ると朝鮮総連にも招かれたことのある有名な左派の東大教授ときている。
学問ではなく政治の問題として反対しただけだろうってあきれ返ったことがあったな
>>21 たくさんの日本人が参拝してますが。
あれがもどきなら、まして日本仏教の大半も仏教もどきだろ。
>>24 国家神道は明治政府が作り出した新興宗教だ。それぞれの神社には歴史や伝統はあるかもしれんが、国家神道自体、歴史も伝統もない。ガネーシャは古代インドの神だけどそれを奉っていたオウム真理教は新興宗教だろう。
それと同じこと。だから国教とするのにはふさわしくない。
江戸時代に体制を戻し、明治以降作られた神社は破壊すべきだ。
靖国神社は国家神道という神道もどき。本来の神道とは程遠い。
でも戦場で散っていった先達々との約束がある以上国営にすべきだろう。
一億総懺悔という言葉があるけど、結局上層部の人間が言いなり
になっていた国民にまで責任を押し付けたのがそもそも問題の始まりだろ。
日本刀や日本酒、日本画にしても国家が定めたわけじゃない。それと同様で、どれを日本の宗教とすべきかは国家が定めるべきじゃない。これは国旗、国歌も同様だと思う。
国旗や国歌は、他の国家で制定されているから問題になっている。
酒や刀が国家によって制定されてるところはあるのか?
たくさんの日本人が参拝してたら神道なのか・・・
タムタムですら3まで数えられるのにな。
数が数えられないなら
T-34の中で燃料飲めばいいじゃない
>>33 現実の神道信者たちに神道として信仰されているものが本物の神道じゃなくてなんなんだ。
37 :
天之御名無主:2005/10/11(火) 08:43:24
天皇陛下という国威発揚の権威装置を復活させるのならば、歴史、神道教育は必至。
神道は今の日本人に続く歴史である。
ところが天皇陛下は靖国を認めておられない。
靖国に参拝することは実は不敬罪なのだ。
39 :
天之御名無主:2005/10/11(火) 16:38:08
靖国が絡むともめるなぁ。
めんどくさいから、神道は神道でも出雲大社教を国教にしよう。
40 :
天之御名無主:2005/10/11(火) 19:07:37
日本の神を中心にして〜
立派な国をきずきたい〜
41 :
天之御名無主:2005/10/11(火) 21:12:08
俺はその前に宗教警察を作ったほうがいいと思う。
現在江戸城跡地に住んでいる天皇家の人は神道の事を
それほど知らないのではないだろうか。
江戸城跡地の敷地内にコックリ神社やキリスト教の教会作ってる。
八百万の神として勝つ為に建てたとしても敵の攻撃を逸らすために建てたとしても
神道と行動理念が違う気がする。
43 :
天之御名無主:2005/10/12(水) 10:13:34
だって元々関係ないもの。神代の昔から延々と引き継がれてきた儀式を執り行っているからね。
44 :
天之御名無主:2005/10/16(日) 14:48:31
まあ無理矢理に国教を制定するとなると神道以外にないのは明白。
ただ、制定する必要がないだけ。
45 :
天之御名無主:2005/10/16(日) 17:19:09
仏教は1000年ぐらい事実上の国教だったけどね。
君が代も日の丸も制定したとたん、踏み絵代わりに使われるようになった。それを考えると問題。
神道と仏教を国教指定するんならえぇんちゃう?
と思うのだけど仏教ってどれ採用するかで更にもめるかな。
48 :
天之御名無主:2005/10/18(火) 22:39:18
>>47 仏教はいろいろ複雑だからなあ.......
国教を決めるなら、神道が一番気軽でいいかも
祭りとか初詣、神社とか嫌いな奴ってあんまいないし、
何より、八百万も神がいるんだから、何かと便利だしw
49 :
天之御名無主:2005/10/18(火) 23:16:29
仏教を廃止したら、葬式とかどうなるの?
阿弥陀如来を信仰して極楽浄土へ皆も行きたいんじゃないのか?
回教がいいよ。拝火教でもいい。
イスラム教やゾロアスター教じゃなくてね。
51 :
天之御名無主:2005/10/19(水) 22:37:46
>>48 >神道が一番気軽でいいかも
一口に神道といっても、いろいろとある。
実際は、仏教界なみに複雑なんだよ。
52 :
天之御名無主:2005/10/20(木) 10:23:03
>>48 もしかして文字通り「八百万(はっぴゃくまん)」って読んでない? ^^;
民俗板の限界かな。
国家にピッタリの宗教は共産主義だよ
七夕って道教だよな
55 :
天之御名無主:2005/10/20(木) 13:59:03
アホだな〜国教なんか作ったらクリスマスもバレンタインも無くなってロマンチックエッチできないよ!
>>53 その通り。
宗教が国家を動かすことがあっても、国家が宗教を強要することはできない。
もしできるとすれば共産主義のような思想の強要だよ。
神道(1は天皇制のことを言ってるのだと思うが)は日本人の古来の思想であり強要するものではない。
57 :
天之御名無主:2005/10/20(木) 23:37:59
>>56 じゃあ、別に神道を国教に定める必要もないわけだな。
俺は素直に仏教の奥深さに惹かれてるだけだし。
国教は儒教!
ニダッ
59 :
天之御名無主:2005/10/21(金) 09:34:27
日本人の精神構造は儒教が一番近いかも。
神仏儒の三位一体。
>>59 儒教じゃなくて性格には朱子学が正しい。
大雑把だけど国が滅びようが自分の親(祖先)を守ろうとするのが儒教。
日本人だったら公(おおやけ)を守りにいく。
いわゆる武士道(葉隠)が日本人の精神構造といえるだろう。
俺なら国が滅びても親が助かる可能性があるなら親を守るだろうな。
英霊という概念さえあれば、
祖霊信仰と滅私奉公を同じくにできます
公明党が国立の慰霊施設の調査費の予算計上を訴えているけど、今までしてきたことで唯一まともなことのような。
64 :
天之御名無主:2005/10/23(日) 09:35:03
その慰霊施設の管理・運営をする宗教団体を日蓮宗で独占するつもりでは?
宗教団体に管理させろとは今のところ言ってないな。このままいくと創価
がないがしろにされるんで、そういう運動をしているんだと思う。
66 :
天之御名無主:2005/11/01(火) 02:44:38
>18
逆です。
>>47 不授不施派以外、全部でいいでしょう。近世にはそうしている。
南都仏教と真言・天台宗は、禅と浄土はさておき、一向・時・法華宗との同席
は嫌っていましたが、近世初期以降、順序はともかく同席して千僧会などに出
席していた訳ですから。順序は先例に倣えばよろしい。
>49
仏教の場合、世界観が明確過ぎたせいで、「非科学的」な点を国学者に突っ
込まれまくっていましたが、逆に言えば神祇信仰には明確な世界観が無く、
平田篤胤あたりが適当に捏造可能だったぐらいのものしか無かった訳で。
新興宗教めいたものしか提示出来ない以上、今後も「あの世」は仏教系に独
占され続けると思います。
因みに、本居宣長も極楽往生を願っていた念仏信者でした。
宣長の死後夢で会ったという篤胤からすれば、不本意な話でしょうが(w
神いわゆるGOD(2chでよくカキコされてるが何のコピペか知らんw)
と言うのはキリスト教解釈で絶対神を表すGODを和訳する際、それに似た言葉は如来しかなかったのでそう訳そうとしたのだが、
維新後 仏教思想を弱めたいと言う動きもあり汎神論的な考えの八百神から「神」と約すことになった。
絶対神という意味のGODを「神」と約してしまったがために神道は変な解釈をされてしまったんじゃないだろうかと思う。
現人神も多くの神の中のひとつなのに。
本当かどうか知らんが、当初は宣教師がデウス(主)のことを日本語に訳そうとして、
農民に「一番えらい天の神をなんて言うんだ」って聞いたら「大日」って答えが返ってきて
それで唯一神を「大日」と呼んでたらしいw
本地垂迩説では大日=アマテラスだから初めの宗旨は
「大日如来はダントツでえらい!」「アマテラスこそ最高神!」だった
ということで布教は割と簡単に受け入れられたとか
もし「この世界を創造した神をなんていうんだ」という質問だったらどうなっていたんだろう。
それはそれで興味深い。
じゃあさ
大乗仏教と神道が国教でいいじゃん
国教って2つ以上あっちゃだめなの?
だめじゃない
73 :
天之御名無主:2006/02/25(土) 11:56:44
国民の信心深さが無いと無理。
74 :
天之御名無主:2006/02/25(土) 14:08:22
その前に、大麻取締法を罰金くらいにした方が良い
75 :
天之御名無主:2006/02/25(土) 17:38:50
神道は宗教なんて下品なものではありません。習慣です。
現人神であらせれる天皇を中心とし、 その下で皆々が平和に暮らす。
2500年前から、全ての日本人が遵守してきた習慣です。
いや、日本人のみならず全世界の人がこの習慣を身につけるべきです。
そうすれば世界は恒久の平和と安定を得ることができます。
世界平和と八紘一宇のため、世界に神道という習慣を広めましょう。
天皇陛下万歳!天皇陛下万歳!天皇陛下万歳!天皇陛下万歳!
天皇陛下万歳!天皇陛下万歳!天皇陛下万歳!天皇陛下万歳!
76 :
天之御名無主:2006/02/25(土) 17:39:47
堂ちゃん>>>>>もっちー
77 :
天之御名無主:2006/02/26(日) 11:53:16
神道を理解するには、色んな経験を積む必要がある
78 :
匿名:2006/03/16(木) 17:37:27
神道なら仏教の人もキリスト教の人も反感なく集まれるだろう。
79 :
天之御名無主:2006/03/19(日) 11:44:47
神道は、ユダヤ教に似ているな。民族の古代史を語り継ぐところがね。
ユダヤ教から派生したキリスト教では、宗教改革によってプロテスタントが
生まれた。
神道にも宗教改革が必要だろう。
現代語に訳した古事記と日本書紀を教典にして、民族史と神への信仰を説く、
新しいスタイルを確立したほうが良い。
また、特定の神社に所属することなく、日本全国・世界各国を自由に移動しながら
宗教活動・政治活動を行う神官制度を導入すべきだ。
80 :
天之御名無主:2006/03/21(火) 19:01:21
中国に『山海経』という古文書がある。
山海経は、中国でもっとも古いとされる地理・博物書であるが、この書物の中に
義和国という国が登場する。
【山海経・義和国の話】
東海の外側に義和国という国がある。その国には女が住んでおり、名を義和(ぎか)という。
義和は今、太陽に水浴びをさせているところである。
古代日本の呼称である「倭国」が「和国」に改号される時、山海経に登場する義和国から、
『和』の字を借りて、和国にしたのかもしれない。
義和国を支配する義和という女神は、日本神話の天照大神にそっくりである。
義和も、天照大神と同じように太陽の女神なのだ。
山海経によると、義和国には扶桑という巨大な神木があり、扶桑の枝には十個の太陽がとまって
いるという。
そして、義和が十個の太陽を支配しているとされているのだ。
日本神話の天照大神の原型は、この義和なのかもしれない。
■『山海経』について■
http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/chubun/ohno/sengai.htm
81 :
天之御名無主:2006/03/21(火) 20:10:08
82 :
天之御名無主:2006/03/21(火) 21:39:38
国教にしなくていいから、海外に神道を広め八紘一宇・五族協和の
日本神道を全世界に信者を増やすよう、宣教活動をさせよう。
イスラム教徒を神道に改宗させることができるとは思えない。
84 :
天之御名無主:2006/03/22(水) 18:30:50
なんで、大和朝廷が作った人工国家=百済の文化を、日本人が羨むんだ?(笑
_____________________________________
韓国人がアホな歴史教育をしているようだ。
【歴史教育、幼稚園から実施】
教育人的資源部(訳注:日本の文部科学省に相当)は、幼児の時から正しい歴史意識を
身に付けさせるために、多様でおもしろい活動を素材とした『幼児のための歴史教育活動
資料』を発刊し、全国8300余りの国・公・私立幼稚園に無料配布するほか、保育施設など
で出力して活用するようにホームページ( www.moe.go.kr )にも掲載することにしたと、16日
発表した。
この資料は、幼児期発達に相応しくておもしろい10編の時代的歴史エピソードと、33種類
の多様な活動で構成されており、歴史に対する幼児たちの関心と好奇心を引くことが期待
される。
(省略・・・)
★『韓国の文化の誇り、百済』編には、「日本が羨んだ百済文化」が紹介されている。←(苦笑)
(省略・・・)
古朝鮮(訳注:檀君の建国した国のこと)などのテーマも入っている。
教育人的資源部では、この資料が幼児教育現場で有効に活用されるようにするため、2月
に全国16道・直轄市の教育庁幼児教育担当講師要員400人余りを対象に研修を実施する予定だ。
▽ソース:Yahoo!Koreaニュース(韓国語)(2006.01.16 20:21)
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&newssetid=746&articleid=2006011620210117447 百済は日本民族の国であり、百済の国家財政は、ほぼ100パーセント、
大和からのODAに依存していたんだが(笑
85 :
た:2006/03/23(木) 16:19:03
國學院 皇學館のひといますか
86 :
天之御名無主:2006/03/23(木) 18:59:07
神道から国会議員出して、麻所持罰金位に
してちょーよ
87 :
天之御名無主:2006/03/24(金) 21:46:25
イスラム自爆テロも神風特攻も、英霊だな。
88 :
天之御名無主:2006/03/24(金) 21:55:24
そうだよなぁ
神風特攻隊=靖国
イラク自爆テロ=イスラム原理主義者崇拝
89 :
天之御名無主:2006/03/25(土) 17:00:57
同じ自爆でも、ちょと違う何かがあるような、、、
90 :
天之御名無主:2006/03/25(土) 17:24:44
天照大御神・現人神・英霊の三位一体論を提唱します!
91 :
天之御名無主:2006/03/30(木) 03:55:30
r`"⌒`ー=v ‐-、
1:::::..................... }
|:::::::::::::::::::::::___::リ, おやおやおやおや
r| ::::::::::::::( )|'爪|::jリ そのレス数は ねらーに祭られているな・・・
/``======_‐ラ(6,′
,>‐'つ__... =-〒rtッテ|h′ 残るかな
/.ノ (:{,|| i i l゙`~.jl|リ おれのワッショイの分がよ
! }/゙ヽl.l ', ヾツ |l!|) _
{ (´/ヽ.):ヽ r=- l/l:}/,r=,ヽ.._
ヽ( イ- ) ̄l|、|!゙¨´ / l:八.>=iこ⊂⊃
\ `ヽ:::::lドミ==‐' レ____l[二´__
 ̄:¨"7゙<〉 )::¨o7 /  ̄ フ 7ー-、:_:: ̄
::::::::::/:::::::\ ノノ:::/ ' '"´ / / `ヽ
92 :
天之御名無主:2006/03/30(木) 13:25:36
原点に返りましょう。二礼 二拍手 一礼
カケマクモ カシコキ イザナミノオオカミ
ツクシノ ヒムカノ タチバナノ オドノ アワギハラニ
ミソギ ハラエ タマイシトキニ ナリマセル ハラエドノ オオカミタチ
モロモロノ マガコト ツミケガレ アラムオバ
ハラエタマエ キヨメカマエト マオスコトヲ キコシメセト
カシコミ カシコミ モ マオスーーー
二礼 二拍手 一礼
一休みしたら、もう一度、冷静に論議を実らせてください。
優秀な先輩たち、期待してます・・・・
このページの応援団です。
93 :
天之御名無主:2006/03/31(金) 18:32:23
◆◆ 和漢共栄時代から三民戦争時代へ。カラ半島の古代史 ◆◆
3世紀以前のカラ半島は、半島北部地方は、漢民族が楽浪郡を置いて支配し、半島南部地方は、
倭人(日本民族)が、志良岐と任那を建国して支配していた。この時代が、『和漢共栄時代』である。
しかし、313年から314年にかけて、満州地方のフヨ人(高句麗人)が、漢人が支配する楽浪郡を
攻撃して滅ぼしたため、これ以降、『三民戦争時代』に突入する。
三民戦争時代とは、カラ半島北部の高句麗を支配するフヨ人、任那・百済を支配する倭人、そして、旧帯方郡の
東部地方に住んでいたが、356年に倭人国家=志良岐(シラキ)を乗っ取り、新羅を建てたワイ人(穢人。朝鮮民族の先祖)
が、カラ半島の支配権をめぐって戦争を繰り返した時代である。
当初、ワイ人国家=新羅は高句麗に朝貢し、倭人勢力と戦争していたが、433年に高句麗に対して反乱を起こした。
そして、倭人国家=百済・任那と同盟を結び、今度は高句麗と戦争した。
だが、550年代になると、ふたたび倭人勢力とワイ人勢力の関係が悪化し、新羅と百済の間で戦争が再開された。
643年には、敵対関係にあった倭人とフヨ人が反新羅で同盟を結び、ワイ人国家=新羅を攻撃した。
倭人とフヨ人は協力してワイ人国家=新羅と戦ったが、660年、唐と手を組んだワイ人勢力=新羅によって、
百済は滅ぼされた。
668年には、フヨ人国家=高句麗も、ワイ人勢力=新羅と唐の連合軍の攻撃により都を落とされ滅びた。
最終的に、カラ半島はワイ人によって統一された。このワイ人が、後の朝鮮民族である。
倭人=日本人勢力は、663年の白村江戦争で敗北した後、カラ半島の領土を手放した。
しかし、白村江戦争以降も、ワイ人=朝鮮人勢力は、海賊活動を中心に何度も日本侵略を繰り返した。
これが、古代カラ半島の真実の歴史である。7世紀以前のカラ半島は、三つの民族が領土戦争を展開して
いた地域だったのである。
>>92 「イザナギノオオカミ」だと思いますが。。。
95 :
92です:2006/04/03(月) 13:44:19
94の先輩様。
私の書き間違いでした。済みませんです。
「イザナギノオオカミ」が正しいです。
このページ、もっと盛り上がりを祈念いたします。
96 :
天之御名無主:2006/04/03(月) 13:50:12
97 :
天之御名無主:2006/04/03(月) 17:11:20
ヲタクキモーイニダ
コレデイイカ
98 :
天之御名無主:2006/04/03(月) 18:07:22
◆◆ 和漢共栄時代から三民戦争時代へ。カラ半島の古代史 ◆◆
3世紀以前のカラ半島は、半島北部地方は、漢民族が楽浪郡を置いて支配し、半島南部地方は、
倭人(日本民族)が、志良岐と任那を建国して支配していた。この時代が、『和漢共栄時代』である。
しかし、313年から314年にかけて、満州地方のフヨ人(高句麗人)が、漢人が支配する楽浪郡を
攻撃して滅ぼしたため、これ以降、『三民戦争時代』に突入する。
三民戦争時代とは、カラ半島北部の高句麗を支配するフヨ人、任那・百済を支配する倭人、そして、旧帯方郡の
東部地方に住んでいたが、356年に倭人国家=志良岐(シラキ)を乗っ取り、新羅を建てたワイ人(穢人。朝鮮民族の先祖)
が、カラ半島の支配権をめぐって戦争を繰り返した時代である。
当初、ワイ人国家=新羅は高句麗に朝貢し、倭人勢力と戦争していたが、433年に高句麗に対して反乱を起こした。
そして、倭人国家=百済・任那と同盟を結び、今度は高句麗と戦争した。
だが、550年代になると、ふたたび倭人勢力とワイ人勢力の関係が悪化し、新羅と百済の間で戦争が再開された。
643年には、敵対関係にあった倭人とフヨ人が反新羅で同盟を結び、ワイ人国家=新羅を攻撃した。
倭人とフヨ人は協力してワイ人国家=新羅と戦ったが、660年、唐と手を組んだワイ人勢力=新羅によって、
百済は滅ぼされた。
668年には、フヨ人国家=高句麗も、ワイ人勢力=新羅と唐の連合軍の攻撃により都を落とされ滅びた。
最終的に、カラ半島はワイ人によって統一された。このワイ人が、後の朝鮮民族である。
倭人=日本人勢力は、663年の白村江戦争で敗北した後、カラ半島の領土を手放した。
しかし、白村江戦争以降も、ワイ人=朝鮮人勢力は、海賊活動を中心に何度も日本侵略を繰り返した。
これが、古代カラ半島の真実の歴史である。7世紀以前のカラ半島は、三つの民族が領土戦争を展開して
いた地域だったのである。
日本神道って素敵ですね
100 :
天之御名無主:2006/04/04(火) 20:31:50
2chは基本的に宗教嫌いだと思っていたが、
神道厨はけっこう多いことに驚いた。
日本は生活の基盤に神道的なものを持ちながらも、宗教というものに対して基本的にフラットなのが良いところなのだが?
逆に今どき特定の宗教なんぞ決めてソレに凝り固まってる人間にロクなのがイネ−。w
>二礼 二拍手 一礼
何でこんなもんが2ちゃんの中でまかり通ってるのかなあ?
ってちょっと調べたら、神社本庁のHPの中に拝礼の作法として載ってるんだなあ。
日本人はなぜ日本を愛せないのか:鈴木 孝夫 (著)を読んだ。
>100
この2chにおいてさえ、「天狗の仕業じゃ」がまかり通る。
104 :
天之御名無主:2006/04/09(日) 01:52:22
神道って八百万だとかアニミズムだとか言うけど、
実質は違くないか?
動物神あんまいないじゃん。
どーうも「作り物」って感じがするんだよ。
変わったものを崇める神社はちょくちょくあるけど、
あれは神道なのか?
現在の「神道」の歴史は、そう古くないでしょう。
鳥獣や自然現象を神として公認する様になったのは、『玉鉾百首』などでわ
ざわざそういう事を言い出した本居宣長や安藤昌益あたりからでは。
寧ろ、自然神を否定して式内社→本地を持った権社神を公認して来たのが
主流で。現在の「神道」の教義はほとんど宣長以降のものだと思います。
新興と言っていい。「生活の基盤に神道的なもの」というのも付会臭い。
伊勢・吉田・土御門・山王・両部、流派が意識されていない在地の信仰。
縁起や唱導の類を見ていれば、明治の前と後で神の立場が違います。
一部思想家に生じたのですら、せいぜい17〜18世紀でしょう。
新しい思想なのに(自然崇拝)、古代からと主張しているのが今の神社。
中間に存在した、中世〜近世の歴史(神仏習合など)は黒歴史。
八坂神社など、祭神は素戔鳴尊であり、牛頭天王(祇園天神)と付会されて
いた時代もあったと現在喧伝していますが、付加されたのは寧ろ素戔鳴尊
の方です。前近代から同一視する向きがあったのは事実ですが。
祇園社や祇園感神院の歴史は普通の参拝者は知らずじまい。
北野も、春日も、石清水も仏教の影響を受けて信仰していた時代は隠して
いる(どちらと言えば寺院優勢でしたから、都合が悪いのでしょうが)。
神仏分離のせいで、あれ以前の信仰史との断絶が甚だしい。
107 :
天之御名無主:2006/04/09(日) 08:44:26
お前は先ず柳田を嫁
柳田は、西川如見の様になんでも「日本人」の古くからの伝統として
仏教的に見えても・・・と説明しますからね。
「日本人」の定義にも疑義が出されて久しいですし。
今時柳田を持ち出すだけで説明になるという事はありますまい。
109 :
天之御名無主:2006/04/09(日) 09:56:19
日本人の定義か?それが何か問題でも?
「日本の国土に生まれ住み、伝承を守り生活する」これが日本人であり、
神道である。
110 :
104:2006/04/09(日) 10:13:50
>>105 本居宣長が自然神を拾ったんだとしても、
それってアニミズム、森羅万象の神になるのかな?
本当にアニミズムだったら蝉や海老や蝶々の神なり精霊がいてもいいはずだけど、
いないよね。
ことあるごとに言われる、神道は寛容でアニミズムですってのに納得できないんだよね。
111 :
天之御名無主:2006/04/09(日) 10:25:36
自然神は記紀に登場する。
森羅万象に「タマ」「ヒ」「チ」はやどっているが、それを神として
祀るかどうかは別問題。
本居は「かしこきもの」を神としている。
>109
>「日本の国土に生まれ住み、伝承を守り生活する」これが日本人であり、
国内の差異を度外視(というよりは故意に排除)しており、超歴史的です。
何をもって「日本人」とするのか、そもそも統一的な「日本文化」というも
のが理論として成立しうるのかも怪しい。
柳田の日本人論が、ここ四半世紀の内にどれだけ批判されたとお思いです。
それに、そうしたものが「神道」とされる様になったのは、何時の事やら。
近代ナショナリズムの産物ではありませんか。
>100でいうところの「神道厨」が2ちゃんねるに多いのは事実ですが、
大抵は「ウヨ厨」と呼ばれる人々と重なるのもむべなるかな。
>110
宣長の主張という時点で、作為的なものですからね。
>アニミズム
この言葉の定義がはっきりしません。包括的かつ曖昧過ぎる為、近年は文化人
類学でも滅多に使用されないそうですし、民俗学や日本史学でも使われない。
自然物に語りかける様な行動も、草木国土悉皆成仏という概念に支えられてき
たという意見があります。少なくとも、神道家が神祇信仰の教義として諸々の
自然物への信仰を説きだしたのは、新しいと思いますよ。
寛容とか、アニミズムとかいうのは、今でこそああ言ってはいますが、歴史的
に遡りうるものではないでしょうね。
「いやしけどいかづちこだま狐虎龍のたぐひもかみのかたはし」
宣長の詠んだ歌であり、「かしこきもの」としての神を列挙したものですが、
結局こうした神祇観は宣長が定義したものであって、わざわざ口にする以前
の状況とは違うものでしょう。
「いやしけど」という言葉の片端にも、残滓が表れていますが。
114 :
104:2006/04/09(日) 10:37:29
「タマ」は均質なものなの?
それがアニミズムだとキリスト教の汎神論もアニミズムになる気がするな。
なんていうか九十九神みたいな多様性が神道にはないじゃない。
それでアニミズムだと言われるとちょっと後だしな気がするんだよね。
115 :
104:2006/04/09(日) 10:45:34
>>112 たしかにアニミズムって曖昧だね。
アニミズムって言葉を使わずに自分の違和感を表すとしたら、、
神道にはトーテミズムの名残が見られないのに本質的に寛容な宗教だと言うのはどうだろう、ってことかな。
116 :
天之御名無主:2006/04/09(日) 11:05:45
山野氏はいったい、このスレで何を言いたいのだろう?
117 :
天之御名無主:2006/04/09(日) 11:07:56
また自演か…
118 :
天之御名無主:2006/04/09(日) 20:44:46
やっぱり山野が自作自演してるのは本当だったのか?
119 :
天之御名無主:2006/04/09(日) 20:46:47
反論があるなら、強制IDの宗教板の神道スレにおいで。
相手してあげるよ。
自分に都合が悪いと「自演」認定するの、流行ってる?
(cf.ギリシャ神話スレ)
121 :
天之御名無主:2006/04/09(日) 22:05:21
山野の自演は定説w
だから強制ID板に来ない
神道という言葉や概念ができたのはいつ頃なのかねえ。
蘇我対物部で、物部が主張していたのは、あくまで民間信仰のものでしかないと思うし。
やっぱり、本居以降?
>>122 「神道」という言葉自体は、『日本書紀』用明天皇条に「天皇信仏法尊神道」と、
記述があるのが最初の出典らしいけどね。
124 :
天之御名無主:2006/04/13(木) 20:34:52
>>122 中国の道教は、道教という呼称が定着する以前は「神道」と呼ばれていたらしい。
日本の神道とは内容が異なるが、神道という名前が大陸のほうから伝わったのは
事実だろうな。
125 :
天之御名無主:2006/04/13(木) 21:40:44
126 :
天之御名無主:2006/04/13(木) 23:09:38
仏教には勝てねえよ。
こっちの方が魅力的だもの。
現在の天皇家の宗教はキリスト教(プロぺスタント)ですよ。
神道は押し付けるものじゃない
129 :
天之御名無主:2006/04/28(金) 01:38:36
130 :
天之御名無主:2006/04/30(日) 10:28:04
國學院
131 :
天之御名無主:2006/05/09(火) 11:11:49
神道を国家に絡めようとして失敗した例が戦前の日本
132 :
天之御名無主:2006/05/09(火) 11:45:45
江戸時代は神社も仏教に支配されてたし。(逆は少ない。)
大乗仏教が最も栄えてたのが日本であるということからも
国教は仏教でしょう。
133 :
天之御名無主:2006/05/09(火) 14:47:00
人類保姦計画
134 :
日本@名無史さん:2006/05/12(金) 09:13:35
明治以降の国家神道。
それに、日本書紀・古事記の神話。
これらを全て一旦クリアして、
本当の伝承・神話を再構築する方が先!!!
135 :
天之御名無主:2006/05/26(金) 13:22:39
是非、神道を国教にしよう!
136 :
天之御名無主:2006/05/26(金) 14:06:16
縄文時代=原始神道
弥生時代=プロト神道確立
飛鳥時代に邪教に入り込まれる・・・・・・>今に至る 無念!!
神道は日本人の心の魂です。
それ以外は邪教と思う
キリスト教?、創価学会?、仏教?、イスラム?・・・・・
, - ' _ヽ- 、
/ _ ,,ハ、\ ヽ、
, ' _/ 〃 \、ヽ 、
/ _ /_ /' ,-- 、l l
l -='ー`r っ'/-─`  ̄`ヾ| ll
lミヽ| l l | し' _..ニ、 ,ニ-、 |リ
lミヽヽ l |/ __/ス._)i゛ ト-ヘ'y′
l\\ヽ{ ‐ハ_。rj ヽ_゜ノ {)
l l /⌒ヾ ,-- ゝ ̄` } ありえな〜い
,′ |ハ (` ヾ / ありえな〜い
,′ | l ゝ--' 、 0 / 日本人なら神道以外
,′ | l | l ヽ、 / ありえな〜い ありえな〜い
,′ || | l | ` − | } メ / )`) )
,′ l l | lyヘ h. l l メ ////ノ
,′ , --┴‐:┤ l| `丶、 ハ、.| | メ /ノ )´`´/彡
,′ /::::ヽ:::::::::::ハ ||─-- 、/\_y_ .! 、/ ノゝ /
l /::::::::::::ヽ::::::ハ| Y⌒! 人 /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,.
神道は国のまほろば。今からでも古事記や祝詞を学べば良いと思うよ!!
137 :
天之御名無主:2006/05/26(金) 21:04:24
>>131 戦前のは神道側が反対していたのに、仏教僧侶が要請して国家管理にしたのが間違いのもと
138 :
天之御名無主:2006/08/15(火) 13:29:36
神道版救世軍をつくろうぜ!
139 :
天之御名無主:2006/08/16(水) 10:13:06
八坂の本来の神が、牛頭天王だと言うのは本当。
ソシモリも、牛頭天王の事。
140 :
天之御名無主:2006/08/17(木) 20:04:19
141 :
天之御名無主:2006/08/17(木) 20:05:14
>スサノオの行いがひどかった。
>アマテラスが機殿で神衣を織っているところに、屋根に穴を開けて皮を剥いだ馬を投げ入れるというスサノオの暴挙に対し、
>それまで我慢していたアマテラスもとうとう怒る。
>アマテラスは天の岩屋戸に閉じこもり、世界は暗闇につつまれてしまう。
スサノオが日本神話の中で、アマテラス(日向族の神)を困らせる悪神にされているのは、
この神話を書いた日向族が、ツクヨミのエピソードを、スサノオのエピソードに書き変えた
せいでもあるが、戦勝部族である日向族が、敗戦部族である出雲族の神=スサノオを、
神話の中で意図的に悪役として描いたためである。
アメリカ軍占領下の日本で、日本人を悪者扱いする<歴史教育>が行われたのと同じことである。
>>132 それがどうかしましたか。
所詮は外来宗教に過ぎない仏教が、本地垂跡説とか電波なこと言って
掛け替えの無い精神文化であり日本の根幹と言ってもいい神道を
支配していたことがそもそも異常なことだったのだよ。
まずは自分の家の仏壇、位牌からぶち壊して燃やしてこい。
ウチは先祖代々神道形式で葬儀をしてるので、神棚ならありますが仏壇なんてありません。
神道が大嫌い、とかではないが、
そういうのを国から強制されることになるのは大嫌い。
自分の崇拝対象を人から決められるなんてまっぴら御免だ。
仏教に帰依し仏教を広めた天皇家こそが
掛け替えの無い精神文化であり日本の根幹と言ってもいい神道を破壊した国賊。
天皇家は誅殺するべき。
強制されたことないだろ。崇拝するようなモンもないし
148 :
天之御名無主:2006/09/25(月) 00:04:24
毎年、キリスト教関係者は(モルモンも含めて)日本に投資しているが、
信者は全人口の1%にも過ぎない。
しかし、正月三が日にはのべ9000万人の人が神社へお参りする。
信教自由の国日本。このままでよいではないか?
149 :
天之御名無主:2006/09/25(月) 00:15:22
愛国心があるなら自然に神社にお参りするはず。だから必要無し。
俺は左翼だが、明治以前に作られた神社参りをしてお札を集めるの
が趣味だ。明治以降に作られたインチキ神社には行く気がしない。
道教並にフランクな考え方になれよ。
信仰心なんてそうそう変わるもんじゃないだろ。