数学を使ってできるゲーム

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1132人目の素数さん
数学を使ってできるゲームってなんかありませんか?
2132人目の素数さん:05/01/11 21:35:04
2?
3132人目の素数さん:05/01/11 21:36:33
ぷよぷよとか
4132人目の素数さん:05/01/11 21:44:25
オンラインカジノのルーレットとか、、、
5132人目の素数さん:05/01/11 21:48:42
数学の公式とか使って学校でできませんかねぇ
6132人目の素数さん:05/01/11 23:24:51
>>3
どうやってつかうんだよ
7132人目の素数さん:05/01/12 00:01:32
あみだ。

有限な自然数を定義域とする全単射関数の定義による写像を作る。
8132人目の素数さん:05/01/12 04:07:07
   >>1    すべての テレビゲーム 。。。  
  つか おいらは SFCゼルダで 数学 に 開眼した
9132人目の素数さん:05/01/12 21:31:36
二人で勝負できる(紙を使った)ゲームってありませんか?
10132人目の素数さん:05/01/12 22:12:21
>>1
経済関係ならいくらでもあるよ。
マネーゲーム、
ノーベル経済学賞争奪ゲーム、・・・・
11132人目の素数さん:05/01/12 22:58:02
>>6
次に何色が出るかを確率論で予測する。
12132人目の素数さん:05/01/13 00:36:39
maya game
13132人目の素数さん:05/01/13 10:57:28
5年以内に助手になれなかったら自殺する


というゲーム
14132人目の素数さん:05/01/13 20:31:08
関数を使って陣地の取り合い

これまじでおもろいよ!
15132人目の素数さん:05/01/14 01:47:51
東京大学には実はアニメ・ゲームのコースがある
(学外の人間や社会人でも履修可能)
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/student/1096256624/l100
16132人目の素数さん:05/01/14 08:51:58
http://www.ibogleif.dk/de/test.html
数学板の人ならこういうゲームは楽勝だよな?
17132人目の素数さん:05/01/14 20:14:05
関数合戦
18132人目の素数さん:05/01/14 22:35:32
関取りゲーム
19132人目の素数さん:05/01/15 15:16:24
関羽の髯でゲーム
20132人目の素数さん:05/01/15 16:19:41
関数取りゲーム
21132人目の素数さん:05/01/15 17:49:06
お尻プリンセス 〜肛辱に散る拙き隷姫〜
22132人目の素数さん:05/01/15 18:16:25
>>21
渡し舟問題だっけ?
23132人目の素数さん:05/01/16 13:18:50
関数電卓って何?
24132人目の素数さん:05/01/16 14:02:20
華麗に無視
25132人目の素数さん:05/01/20 19:39:29
みんなで考えよう
26132人目の素数さん:05/01/20 20:33:38
アホ
27132人目の素数さん:05/01/22 14:04:11
age
ライフゲームってのはどう?
無限にマス目があって、その上にONかOFFの駒があって、
その駒は周りのONかOFFの駒に影響されながら消えたり増えたりする。
ただ実際ゲームというよりは箱庭を見てるっていう感じだけど。
28132人目の素数さん:05/01/22 14:07:11
連結碁(ヘックス)&ライフゲーム倶楽部
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/1075010161/l50

○●●●○ライフゲーム○●●●○
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/1092447764/l50
29132人目の素数さん:05/01/22 15:24:51
昔、カシオの電卓でUFOゲームができるのが流行ったよな。
30132人目の素数さん:05/01/23 23:44:45
age
ライフゲームの説明がわからん
31132人目の素数さん:05/02/12 17:45:55
↓これ覚えてる人いませんかー?

-------------------------------
先攻 ポイント:103
01238
012345789
+−xA

攻撃側:先攻
「4」「3」「9」「6」「」

0157
0123456789
+±xA
後攻 ポイント:97

コメント「勝負だ!ふふふ、3ケタポイントで抑えた。だが・・・・」
32132人目の素数さん:05/02/12 23:19:12
33132人目の素数さん:05/02/18 13:00:51
108
34132人目の素数さん:05/02/27 20:16:35
163
35132人目の素数さん:05/03/10 07:06:01
793
36132人目の素数さん:05/03/17 22:05:19
Re:
37132人目の素数さん:2005/03/26(土) 22:49:33
sprout
38132人目の素数さん:2005/03/28(月) 02:56:42
age
39132人目の素数さん:2005/04/11(月) 19:04:54
435
40132人目の素数さん:2005/05/01(日) 03:13:32
375
41132人目の素数さん:2005/05/02(月) 05:41:56
>>7
確かにw
42132人目の素数さん:2005/05/17(火) 07:29:04
530
43132人目の素数さん:2005/06/17(金) 02:14:53
647
44132人目の素数さん:2005/06/20(月) 10:14:49
最近筑波大付属小学校で推薦しているというさいころゲーム探しています。ご存じの方いらしたら教えてください。
45132人目の素数さん:2005/06/20(月) 10:29:34
ちんちろりん
46132人目の素数さん:2005/06/20(月) 10:54:54
https://204.202.23.208/kazuasobi/kazuasobi.html
これっしょジャマイカ 慣れると1〜2秒でできるようになるらしい。筑付小が公開授業で使ってから各校が教材として採用しているそうです。
47132人目の素数さん:2005/06/20(月) 12:09:38
ほほー、これは面白そうだ。
レス番を○○を使って作るスレみたいなもんか。
48132人目の素数さん:2005/06/20(月) 19:54:30
ソロバン教室ではちょっとしたブームだそうです
秒速でできるとはまるようだ
49132人目の素数さん:2005/07/14(木) 23:07:46
126
50132人目の素数さん:2005/08/05(金) 18:21:32
538
51132人目の素数さん:2005/09/04(日) 02:13:44
46のは面白そうだ
52132人目の素数さん:2005/09/04(日) 02:42:01
アルゴゲームみたいなのデキンカナ
53132人目の素数さん:2005/10/08(土) 12:09:30
259
54132人目の素数さん:2005/10/22(土) 21:30:29
age
55132人目の素数さん:2005/11/18(金) 10:31:36
265
56132人目の素数さん:2005/12/17(土) 06:49:05
450
57132人目の素数さん:2006/01/02(月) 03:14:49
301
58132人目の素数さん:2006/02/05(日) 04:39:16
376
59132人目の素数さん:2006/02/14(火) 12:30:12
799
60132人目の素数さん:2006/02/14(火) 12:43:02
古畑任三郎でやってたけど、2人でやるゲームです。各々が1−9の数字から
4つ使って(重複はなし) 4桁の数字を作る。先攻が4桁の数字を
予想して相手に言う。そして相手が 
・数字も使われている桁もあっている=ホームラン
・数字はあっているが使われている桁が違っている=ヒット
として 2ヒット1ホームラン というように相手に伝える。
先に4ホームランをだしたほうの勝ち。
61132人目の素数さん:2006/02/14(火) 17:05:13
>>60
あまりにも有名なゲーム
62132人目の素数さん:2006/03/02(木) 19:14:43
740
63132人目の素数さん:2006/03/26(日) 14:03:24
64132人目の素数さん:2006/03/32(土) 02:05:09
ヒットアンドブロー
65132人目の素数さん:2006/04/02(日) 05:45:39
素数三目並べはまだでてませんか?
66132人目の素数さん:2006/04/15(土) 23:06:11
591
67132人目の素数さん:2006/05/13(土) 20:33:05
930
68132人目の素数さん:2006/05/26(金) 12:11:26
262
69132人目の素数さん:2006/06/16(金) 00:13:47
688
70ぴか ◆VHgik2mL7A :2006/06/27(火) 19:28:17
KM
71KingOfUniverse ◆667la1PjK2 :2006/06/27(火) 19:51:53
talk:>>70 私を呼んでないか?
72132人目の素数さん:2006/06/29(木) 02:48:40
灘UNOは?
73132人目の素数さん:2006/07/28(金) 16:35:47
454
74132人目の素数さん:2006/08/30(水) 15:24:38
334
75k ◆ZhWSWq95D2 :2006/09/12(火) 06:31:40
kk
76k ◆z4/6HyNFNA :2006/09/12(火) 06:32:51
kk
77k ◆2x1m.fm6YE :2006/09/12(火) 06:33:51
kk
78k ◆zrxSBDXegY :2006/09/12(火) 06:34:44
kk
79k ◆2x1m.fm6YE :2006/09/12(火) 06:35:18
kk
80132人目の素数さん:2006/10/03(火) 01:00:14
107
81132人目の素数さん:2006/10/14(土) 11:16:16
>>71
氏ね
82KingOfUniverse ◆667la1PjK2 :2006/10/14(土) 11:33:20
talk:>>81 お前に何が分かるというのか?
83132人目の素数さん:2006/10/14(土) 18:27:21
>>82
お前が脳を読まれているかどうかなんて知らん。お前が勝手に言っているだけだろ?

とりあえず氏ね
84KingOfUniverse ◆667la1PjK2 :2006/10/15(日) 10:14:29
talk:>>83 では何故悪人に操られる奴が居る?
85132人目の素数さん:2006/10/15(日) 10:40:38
>>84
悪人という定義付けは、勝手に誰にでも出来るはずだ。これもお前が勝手に言ってるだけだろ?

とりあえず氏んどけ。
86132人目の素数さん:2006/10/15(日) 11:42:17
このスレ

 〜〜〜終了〜〜〜
87132人目の素数さん:2006/11/13(月) 01:21:50
922
88132人目の素数さん:2006/12/27(水) 16:33:30
477
89132人目の素数さん:2007/01/05(金) 10:41:47
320
90132人目の素数さん:2007/01/11(木) 21:33:51
二年。
91132人目の素数さん:2007/02/05(月) 16:17:55
sage
92132人目の素数さん:2007/03/11(日) 17:42:50
993
93念力寿司:2007/04/15(日) 18:50:59
楽天のグリーティングカードに摩訶不思議なものがあるんですが、
原理がわかりますか?

念力寿司
注文を聞かずに当てるスゴ腕寿司職人がいた!
http://greeting.rakuten.co.jp/ocard/?type=flash&category=VJKxxx&ocardid=VJKxxxWS0001FL

1. 好きな2桁の数字を思い浮かべる。
2. その2桁の数字の1桁目と2桁目を足したものを元の数字から引く。
  例えば、48なら48−(4+8)=36。
3. 別紙の寿司一覧からその数字を探す。
4. 「鉄火巻だな」確認してクリックする。
5. 寿司職人が鉄火巻を「これだろ!」と握ってくれる。

何回やっても、違う注文でも百発百中なんですよ。
寿司一覧でモノにマウスを近づけたりしません。思い浮かべた数字は
自分しかわからないはずなのに、なぜ百発百中なの?
94132人目の素数さん:2007/04/15(日) 18:59:52
>>93
思い浮かべた数字を10x+yとおく(xは1〜9、,yは0〜9までの整数)
10x+y-(x+y)=9x

寿司一覧をよく見よ
9の倍数のところにはすべて同じ絵があるはず

というネタバラシは興醒めかもしれないな
95132人目の素数さん:2007/04/15(日) 19:57:52
ていうか釣りだろ?
96念力寿司:2007/04/15(日) 21:09:59
>>94
すみません、全然わかりませんでした。
9794ではないが:2007/04/16(月) 20:46:18
>>96
>>94の最初の2行は
一連の計算をすると思い浮かべた数字の十の位の数に9をかけた数になるという意味
つまり計算結果は必ず9の倍数になる
表の9の倍数の番号(9、18、27、…)にあるのは全て同じネタ
よって最初に思い浮かべた数字がいくつであろうとそのネタになる
98132人目の素数さん:2007/06/25(月) 09:54:39
353
99132人目の素数さん:2007/08/31(金) 13:54:28
100132人目の素数さん:2007/10/30(火) 09:30:23
984
101132人目の素数さん:2008/01/12(土) 00:33:52
三年三時間。
102132人目の素数さん:2008/01/14(月) 21:18:21
algo
103132人目の素数さん:2008/01/21(月) 22:46:44
昔考えたことあったなぁ
0から9までのカードが基本カード(MTGでいう土地、ポケモンでいうエネルギーカードみたいなの)で、
デッキには何枚でも入れられる
最初に5枚くらい引いて、バトルスタート
持ち点は最初10点
事前に、数学レベルというものを決めておく
簡単にいえば小さなルール集みたいなの

数学Lv1では、四則計算のみ、自然数のみ、で戦う
この時点では負の数は存在しない
なので、自分の番にx+y,-xなどから得られる値を(プラスやマイナスはカードとして存在 カッコは自由につけられるものとする)自分か相手かに与える
数学Lv1では自然数のみなので、9マイナス10などは行動として選択できない
また、0で割ることも不可能、自然数のみなので1÷2なども不可能
相手の持ち点を0にしたほうが勝ち

というルールで、数学レベルを上げて整数、複素数とか、数字を指数として使う技とかを増やしていったり、(いかなる場合も簡単にゼロにできるのは禁止技とする)
道具カード、三次関数!
ふはははは!このカードはある値を入れるだけでその三乗の値が得られるのだふはははは!
さらに!+2xカード!
コレを三次関数に装着!
f(x)=x^3+2xという式になるぜ……
俺はこの式に「−5」を代入する!
道具カード、三次関数(と、+2x)の効果により、−135の値になったぜ!
この値をお前に与える!

相手:うあああああああ!……俺の実数は確かにゼロだ……だがな!まだ−2iが残ってるぜ!
自分:さらにコンボで、「×i」と「−2」の連続攻撃 はい、終了
相手:NOOOOOOOOOOOOOO

面倒な算数やってるみたいだけどさ、楽しいかもよ
104132人目の素数さん:2008/03/28(金) 03:45:25
120
105132人目の素数さん:2008/05/05(月) 22:47:06
724
106132人目の素数さん:2008/07/04(金) 08:32:47
864
107132人目の素数さん:2008/07/04(金) 21:00:55
age
108132人目の素数さん:2008/07/05(土) 12:39:10
>>103
面白そうだな。とりあえず作れよ。ビクターで配布しろ。やってヤるから。
109132人目の素数さん:2008/07/11(金) 18:00:01
連珠でもやってろ
110132人目の素数さん:2008/08/29(金) 08:28:07
158
111132人目の素数さん:2008/10/17(金) 08:17:12
765
112132人目の素数さん:2008/11/19(水) 22:21:57
142
113132人目の素数さん:2008/12/03(水) 16:59:59
691
114132人目の素数さん:2009/01/11(日) 09:41:26
713
115132人目の素数さん:2009/01/13(火) 23:33:51
四年二日二時間。
116132人目の素数さん:2009/01/14(水) 14:46:44
age
117132人目の素数さん:2009/01/29(木) 09:40:13
871
118132人目の素数さん:2009/03/06(金) 08:21:00
243
119132人目の素数さん:2009/03/09(月) 21:13:01
age
120132人目の素数さん:2009/03/14(土) 15:11:27
ジョーカーの無いトランプで馬場抜き
あると思います。
121132人目の素数さん:2009/03/14(土) 15:12:04
のぞみ
122132人目の素数さん:2009/04/26(日) 00:50:31
551
123132人目の素数さん:2009/05/08(金) 13:15:44
さっき思い付いた
二人対戦 素数でない自然数からスタート
素因数のうちの一つで割ってから±1(義務)して相手の番
±1のところで0にしたら勝ち つまり±1して素数にしてしまうと必然的に負け
124132人目の素数さん:2009/07/10(金) 03:27:23
310
125132人目の素数さん:2009/08/18(火) 10:02:25
394
126132人目の素数さん:2009/08/19(水) 19:15:52
>>123に追加
手番頭での「1」によるステイルメイト回避のためアクション変更

手番アクションをいずれかから選ぶ
・素数で割って(割り切れる場合のみ)−1
・素数で割って(同上)+1
・−1[New!]

最終的には「4」「8」をコールできれば
相手は素数を宣言するしかないので勝ち
6・9・10は4を返されて負け
12は6±1・4±1・12−1だから勝ち(4=12÷4+1はできないので)
127132人目の素数さん:2009/08/23(日) 23:50:12
age
128132人目の素数さん:2009/08/24(月) 00:20:34
数学で学んだことをなにかすればおもしろいゲームがつくれそうなんだが…
群論とかなにかにならないかな
129132人目の素数さん:2009/08/24(月) 00:21:52
>>103
おもしろそうじゃない
実数値が0になっても複素数ならいいのかw
130132人目の素数さん:2009/08/24(月) 02:54:58
先手だか後手だか忘れたが必勝なのにそのアルゴリズムは存在しない事が証明されたゲームってのがあった
131132人目の素数さん:2009/08/24(月) 03:40:04
>>130
なにそれ どういうことだ
132132人目の素数さん:2009/08/24(月) 04:39:21
133132人目の素数さん:2009/08/24(月) 13:15:54
後手が勝った場合その事がどうやってわかるんだろう?
134132人目の素数さん:2009/10/05(月) 02:37:37
256
135132人目の素数さん:2010/01/19(火) 02:33:51
五年七日五時間。
136132人目の素数さん:2010/03/10(水) 06:34:14
706
137132人目の素数さん:2010/05/07(金) 18:19:56
137
138132人目の素数さん
272