【Q&A ハルヒ編 I】
Q) 単行本はどういう順番で読めばいいの?
A) 基本的に発刊順に読んでいけば問題無いわ!
でも一通り読み終わった後に時系列
>>6-7 に沿って読み返すと新たな発見があるかも知れないわね。
現場百回って諺にもなってるくらいだしね。見落としが無いか再チェックが肝心なのよ。
それと何となくだけど作中で明記されてる日付は覚えておくべきだと思うわ、何だかそんな気がするのよ。
Q) キョンの本名はなんて云うの?また他の人は?
A) 作中では明かされていない。未だ不明である。禁則事項だと思われる。
彼の本名に関してはいくつか候補があり、作中で明らかにするかどうかも含めて熟考中と聞いている。
Q) キョンの『昔の女』って誰? もしかしてミヨキチ?
A) 現在のところ未登場のようですね。本人は関係を否定しているようですが、実際の所どうなんでしょうか。
彼の口の堅さにはほとほと困っているんですが、あなたも気になりませんか?
Q) パンジーさんって誰?
A) 陰謀で初登場した謎の未来人さんの愛称らしいです。
パンジーが植えてある花壇から現れたのが由来になってるそうなんだけど…
Q) 『終わらない8月』が終わったのはどうして?
A) 知らん、俺が知りたいくらいだ!そういうのは考察好きの古泉にでも任せておけ、俺の性に合わん。
とりあえずこのスレでは「みんなで宿題をやる事」がトリガーになったという説が有力のようだが、
他にも「キョンルームに行く」、「夏休みの最後の一日を埋める」等といった説も存在してるらしいぞ。
なんでハルヒはこうも朝比奈さんを困らせるような事ばっかりするのか…
Q) キョンが時々感じる既視感って?
A) ザ・スニーカー掲載の「ハルヒ劇場」(現時点では単行本未収録、時系列
>>6 参照)の事だと思われる。
ファンタジーRPG風世界とスペースオペラ風世界が舞台になっており、次回は西部劇になる予定である。
【Q&A ハルヒ編 II】
Q) 実はハルヒの能力ってキョンの物なんじゃないの?もしかしてハルヒじゃなくてキョンが神だったり?
A) 誰もが通る道ですが今の所は不明です。
涼宮さんを神とするのは「機関」説ですが、あまり…そのぅ…真に受けない方が…
Q) 異世界人って出てこないの?
A) 「実はキョンが…」説とか「読者の事だったんだよ!」説とかめがっさあるみたいだねっ!
今後出てくるのか、もう出てきているのかすら判らないにょろ。要するに「神(作者)のみぞ知る」っさ!
Q) 一部モノローグと会話の区別がつかないんですけど?
A) 会話相手が反応している場合は実際に喋ってるんだと思うぞ。こんなんでいいか?
って誰と話してんだ、俺。
Q) 挿絵と本文が違うんですけど?
A) ごめんなさい、禁則事項です。言いたくても言えないんです。
【Q&A ハルヒ編 III】
Q) ハルヒの漫画版ってあるの?
A) 月刊少年エースで連載されている。コミックスは第3巻まで発売中、第4巻は6月26日発売予定。
同巻はいとうのいぢデザイン涼宮ハルヒフィギュア付き限定版の製作が決定している(6月10日発売予定)。
漫画 ツガノガク/原作 谷川 流/キャラクター原案 いとうのいぢ
涼宮ハルヒの憂鬱1 2006年04月26日 ISBN4-04-713811-8-C0979
涼宮ハルヒの憂鬱2 2006年06月26日 ISBN4-04-713831-2-C0979
涼宮ハルヒの憂鬱3 2006年12月26日 ISBN4-04-713885-1-C0979
・漫画板 【エース】 涼宮ハルヒの憂鬱 4 【連載中】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/comic/1165388051/l50 Q) ところで黒歴史って何?
A) 過去にも少年エースで漫画版が連載されていた事があるらしいんですが、
理由はさておき現在は”無かったこと”になっているものの事だそうですよ。
漫画 みずのまこと/原作 谷川 流/キャラクター原案 いとうのいぢ
涼宮ハルヒの憂鬱 2004年09月01日 ISBN4-04-713658-1-C0979
【Q&A ハルヒ編 IV】
Q) アニメ化されたって聞いたけど?
A) はい、2006年4月〜6月期にU局を中心に全国11局ネットで放送されました。DVD全8巻が発売中です。
さらにOP・EDテーマソングや劇中挿入歌集、ドラマCDにキャラソンCD Vol.1〜7も発売されています。
・涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト
ttp://www.haruhi.tv/ Q) アニメ第11話(第1回放送、DVD第0巻)はどーなってるの?
A) 劇中劇です。原作で「非常につまらない自主製作映画」として描かれているものを忠実に映像化したそうです。
原作では溜息(未映像化)が全編撮影状況になっていて、本編は動揺に収録されています。
Q) アニメの話数と放送順が食い違ってるのはどういう事?
A) 最終回のオチを効果的に観せる為に意図的にシャッフルしたようだが、DVDは正規の順番で収録されてるぞ。
確か放送順はこうだったな。
>>6 の時系列チャート I も参考にしてくれ。
11話→1話→2話→7話→3話→9話→8話→10話→14話→4話→13話→12話→5話→6話
Q) ラジオもやってたそうだけど?
A) 「SOS団ラジオ支部」は昨年末までラジオ関西で放送されていたけど今はお休みしているわ。
ランティスネットラジオで休止前の回が配信されているから再開の日までそれを聴いて乗り切るのがベターね。
DVD限定版の特典CDにはダイジェスト版が収録されていて、録り下ろしの番外編CDもVol.3まで発売中よ。
・涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部
ttp://lantis-net.com/radiobangumi/
【ハルヒ時系列チャート I】
四〜五月 涼宮ハルヒの憂鬱(1〜6話)
├──────────────────────┐
↓ │
六月 涼宮ハルヒの退屈(7話). │
↓ │
七月 笹の葉ラプソディ(収録-涼宮ハルヒの退屈). │
ミステリックサイン(収録-涼宮ハルヒの退屈、8話).. │
孤島症候群(収録-涼宮ハルヒの退屈、9〜10話). │
↓ │どこかに
八月 エンドレスエイト(収録-涼宮ハルヒの暴走). │ハルヒ劇場
↓ │(収録-ザ・スニーカー2004年08月号)
十一月 涼宮ハルヒの溜息... │ハルヒ劇場act.2
朝比奈ミクルの冒険 Episode00(収録-涼宮ハルヒの動揺、11話)...│(収録-ザ・スニーカー2006年06月号)
ライブアライブ(収録-涼宮ハルヒの動揺、12話). │
射手座の日(収録-涼宮ハルヒの暴走、13話).. │
サムデイ イン ザ レイン(収録-ザ・スニーカー2006年08月号.. |
アニメオリジナル/谷川流脚本、14話)... |
サウンドアラウンド(ドラマCDオリジナル/谷川流原案).. |
↓ ↓
>>7 ハルヒ時系列チャート II へ
【ハルヒ時系列チャート II】
>>6 ハルヒ時系列チャート I より
↓ │
十二月 涼宮ハルヒの消失. │
ヒトメボレLOVER(収録-涼宮ハルヒの動揺). │
├──────────────────────┘
↓
雪山症候群(収録-涼宮ハルヒの暴走)
猫はどこに行った?(収録-涼宮ハルヒの動揺)
↓
一月 朝比奈みくるの憂鬱(収録-涼宮ハルヒの動揺)
↓
二月 涼宮ハルヒの陰謀
↓
三月 編集長★一直線!(収録-涼宮ハルヒの憤慨)
ワンダリング・シャドウ(収録-涼宮ハルヒの憤慨)
↓
以下続刊*
*ザ・スニーカー2006年10月号クリエーターズナウのコメントによると現在、長編準備中との事。
また同誌に掲載された対談によると次回長編はハルヒ中心モードに回帰したいとの事です。
なお2007年3月分までのスニーカー文庫発売予定リストには入っていませんが、
2月28日発売予定のザ・スニーカー4月号に次巻の内容が100P分先行掲載されるようです。
【Q&A 学校を出よう&その他編】
Q) 茉衣子の「茉」の字が出せません。
A) 『学校を出よう!』に出てくるツンデレは「茉衣子(まいこ)」タン。決して芽衣子ではありません。
「茉」は「まつ」と入力すると変換できるかもしれません。
その他「まり」→「茉莉」+「まいこ」→「麻衣子」というあわせ技を使った回り道も存在します。
その他にコピーして貼り付け、単語用例登録してしまうのも手です。
と言うか最近のMS-IMEなら人名地名辞書を有効にするだけで一発変換ですわ。
この際だから言わせてもらいますが私は「光明寺」です、いい加減にしてください!
Q) 『学校を出よう!』の続きマダー?
A) ボクセカ1の後書きでは「まだやっていないことが幾つかあるのでその内書かせていただく予定」らしいですな。
生憎、いつ頃になるのかは明言されてないんですな、フフ…フフフフ……
Q) ボクセカの地の文って何なの?
A) なんだ、お前そんなことも知らんのか?まあよい、お前が気にすることは無いのだ。
Q) 正直、確信犯的にされる既出な質問やループ、あからさまなネタや中傷等には辟易してるんですが。
A) ああ、あれね。実は私もかなりうんざりしてるのよね。
ほとんどが「釣り」と呼ばれる「これを起点に荒らしますよ」って言う予告や前振りなんだけど、
無くなるもんでもないから見かけたら徹底的にスルーするのが賢明よ、憶えておきなさい。
他に聞きたい事は?なければこれでホームルーム終わり。
Q) この作者の小説面白い?
A) うまく言語化出来ない。情報の伝達に齟齬が発生するかもしれない。でも、聞いて
ユニーク
・谷川流(たにがわ ながる)プロフィール
1970年生まれ。兵庫県出身。関西学院大学法学部卒業。
その後、婦人服チェーン店で店長もどきみたいなことをする。
そのような会社員を経て、小説家デビューを果たし今日にいたる。
趣味は麻雀、バイク、猫と戯れること、阪神を応援すること。
むろん読書も好きで、特に竹本泉作品の大ファンでもある。
【新刊情報】
・ボクのセカイをまもるヒトex
著/谷川 流 イラスト/織澤あきふみ 定価 641円 発売中
ttp://shop.mediaworks.co.jp/ds_item.php?isbn=4-8402-3615-1 人気シリーズ番外編! 強くてかわいいボディーガードのいる生活♪
ごく普通の高校生・朝凪巽の護衛を務めるのは、自称“巽の妹”にして実は人型兵器――猫子と、
自称“巽の守護者”にして実は妖精――綾羽だった。
巽くん&2人の美少女&愉快な仲間たちが織り成す、プール開き、ドキドキ調理実習などなど、
楽しい日常生活を堪能して下さい♪
・涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD 「サウンドアラウンド」
1月24日発売 定価 3000円
ttp://www.lantis.jp/release/2007/01/index.html#LACA-5585 ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」のドラマCDが登場です。
アニメ業界に金字塔を打ち立てた、神業とも言えるバンドシーンが描かれた「ライブアライブ」の後日談!
ハルヒたちがまたまたバンドで曲をやります!
「God knows...」、「Lost my music」に続く、ハルヒバンドソングの第3弾も聴ける!
ドラマCDの原案は、原作の谷川流が担当!脚本は、TVアニメーション「AIR」のシリーズ構成を担当し、
「涼宮ハルヒの憂鬱」にも参加した、志茂文彦が担当!何という豪華スタッフ!!
「音楽」をテーマとした内容。 今までのどんなドラマCDよりも、凝っています。
2006年はもはやこのアニメ以外の印象は皆無! と言っても過言ではなかった『涼宮ハルヒの憂鬱』。
出すCDが全て大ヒットするという、社会現象アニメとなりました。ハルヒ旋風はまだまだ続いています!
【出演】
涼宮ハルヒ:平野綾/長門有希:茅原実里/朝比奈みくる:後藤邑子/キョン:杉田智和
古泉一樹:小野大輔/鶴屋さん:松岡由貴/谷口:白石 稔/キョンの妹:あおきさやか
【テーマソング】
「First Good-Bye」 作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:神前暁 歌:涼宮ハルヒ(C.V.平野 綾)
Guitar:西川 進/Bass:種子田健/Drum:小田原豊
テンプレは以上。
_, r─===-- 、_
_, ‐''´ 、 丶、 `丶、
, '´, , \ \ \
/ / / , / i ヽ. ヽ 丶
/ ,.イ / / | | Y ヽ ヘ ヽ
// / / /! l ! l i │i ',
′i イ i7⌒Y ト ヽ ─-、j | │| i
┏━━┓┏━━┓┏┓┏┓ l / || ト ,r=ュ、j 、\ ハヽ/ / j │ ┏┓
┗━━┛┃┏┓┃┃┃┃┃ l' ヾ. { f'みラ! ヽ \ 示ミュイ / / ! ┃┃
┏━━┓┃┃┃┃┃┃┃┃┏━!━━\ハ じク iクルハj / / j━━┓┃┃
┗━━┛┗┛┃┃┃┃┃┃┗━━━ │`i ` ´ ' 辷ン ノィ /.イヽ l'━━┛┗┛
┏━━┓ ┃┃┃┃┃┗┓ j 、 「` ¬ / ´ {リ , l ┏┓
┗━━┛ ┗┛┗┛┗━┛ ノ 丶 ヽ _ ノ / l / l. ┗┛
_,. ィ ´ / 丶 _, -‐' 7 j / ',
_, -‐''´ / / _,厶イ / / ,' 、
/ .;.:.:., ' / .:.:.:/ :.:.| j :.:.:{ ..:.:.:ヽ:.:... \ ! l
| :.:.:.:..:./ :.:.:.,′ :.:.:.j:. { :.:.:.ヽ :.:.:..:丶.:.:.:.:... ヽ .:.:.:. l :.:.:.:. .:.:.:. |
| :.:.:.:. :i :.:.:. | .:.:.:.:.:∧: ', :.:.:.l ヽ、 -‐弋ー- :._ .:ハ.:.:.:.:. l.:.:.:.:.i:.:.:.:. |
| :.:. i :.l :.:.:.:.| .:.:_::斗‐ヽ:-ヽ :.:.:! \ :.}`ヽ.:.:.:.:`ヽ.:.i| :.:.:.: ,'.:.:.:.: |.:.:.:.: |
| :.:. | :.l :.:.:.:.|: :.:':.:.:/ }:.:ハ.:.:| ヽ:';ィ=z、\:.:.:.:..:.l|.:.:.: /.:.:.:.:.:!l .:.:.:. |
. l :.:..l.:.:.! :.:.:.:.:l :.:.: / ''´ ヽj 乂fr縁浴S:.:.:.l|.:.:./.:.:.:.:..:.リ.:.:.:.:. |
! :.:ハ:.:.ヽ:.:.:.:.l .:.: / {i..::f心:..j〉:.:/|:.∧ヽ.:.:.:/.:.:i.:.:.: |
. ', :.:.:.}ヽ .:ヽ:.: | :.ハ - 'う:^ーイ/ ル':..j/:.:.! }}.:.'.:.:.:.:l.:.:.:. |
:. / ヾ:∧リ:/:.:∧ アケ=≡ミ `‐=ィ' リ:.:.. .:.:.:∨ .:.:.:.:.:.l.:.:.:. |
V /:.:.:Y.:.:.:.:ハ ノ /.:.:.: :.:.:.:l.:.:. .:.:.:.!.:.:.:.:l
>>1乙です
. / :.:.:.:|.:.:.:.:.:.:.ヘ rx _ __, .,'.:.:l:.:. :.:.:.:l.:.: .:.:.i .:.:.:.!
/ :.:.:.:. | .:.:.:.:.:.:.: ゝ 、 | ヽ:: ´ 、 ィ.:.:.:.|.:. :.:.:.:l.:. .:.:'、:.::.|
/:.:,' :.:.: |.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:>、j } ,.イ /1.:.:.:|:. .:.:.:.:.l.:. ヽ:.:!
/:.:,':.:.:.:.:i|.:.:.:.:..:.:.ヽ.:.:.:.∨ リ k__, < ハ ! .:.:j! :. .:.:.:.:.:i.:.:. \
. /:.:,.:.:.:.:.:.:リ:.:.:.:..:.:.:.:.ヽ:.:.:.:∨ / __ | |:.:.:,' :.: :.:.:.:..:.:l:.:.:.. ヽ
_/ -'=ニ ̄/:.:.:. ..:.:.:.::.:.}:.:.:〃 / / j} l /!:./ :.: :.:.:.::.:.:|:.:.:.:. ヽ
/ / /:.:.:. .:.:.:.::.:./!. / { __{ / ヽ!|/ .:.:.: :.:.:.::.:.:.|:.:.:.:.:.. ヽ
ハルヒが古泉とくっつくかもしれないと思ってるの俺だけ?
古泉は結構気がきくし、可能性はあるとだろう。
キョンは最後死ぬと思う。
カップリングなんかどうでもいいな
>>19 そういう突拍子もない意見を振るときはせめて根拠をつけろっておばあちゃんが言ってた
>>1おつ るやさん
この作者って森博嗣好き?
作中で似た名前が多いよね。
ナガルも出てくるし。
どっかで見た榎津との類似は酷かった
ワニ眼ってのが出て来た時には椎名誠好きかとも思ったが
>>1乙
次はどこを使うのかが楽しみな俺地元民。
西北の球場跡とかアクタとか出てこないかなー。
>>25 榎津って京極の?
ハルヒと似てるような気もしないでもないようなあるような
でも大声で言いかねるくらいには思えないでもないね
まぁキョン(主人公)が死なない限り、ヒロインが脇役とくっつくのは有り得ないだろうな。
>>1 乙
憂鬱のラストを考えればわかるな
なんだ礼二郎の方じゃなくてリンダ×3の方か
恋愛方向はイージスみたいな終わりでは?
むしろ、SF設定の方に興味がある漏れは少数派
うちのクラスにな、短いポニーテールの奴がいるんだよ。
そいつがな、書道の時間中に「筆かして。別に好きとかそういうわけじゃないから」
って言い出したんだよ。俺のとなりの奴に。
おいおいリアルツンデレかよwとか思ってそいつの方をみたんだよ。
次の瞬間俺泣きそうになったね。
壮絶なブス具合に。
前スレ582を読んで思ったのは
谷川作品の同じ構図だという指摘は作品の違いを無視してないか?
たびたびいわれる(同じ奴が何度も書き込んでる節もあるが)
消失と学校2が同じ構図って見方はどうもね。
人の読み方は自由だけど人に押し付けるなら説得力あるものにしてくれ。
悲恋とかいってひとくくりにするより作品ごとに読んだほうがいいんじゃないか。
学校にインターセプタの内面が書かれてるからといって長門の内面がそうかというとわからんだろ。
ユウキの影の薄さはやっぱり学校2の欠点じゃないの? 消失ハルヒはポニーとリンゴと鍋があるぞ。
もう一度サナエに会いたいという神田と、はっきりと自分の世界を選んだキョンのどこが一緒なの?
>>568みたいに谷川作品の三角関係並べてるけどそれぞれ別物でしょ。
どうして有希・ハルヒ・キョン、春奈・佳由季・真琴、猫子・巽・綾羽
がひとくくりにされないといけないわけ。
ボクセカを読んで猫子・巽・綾羽をあからさまな三角関係なんてとても思えないし
学校1は春奈か真琴かじゃなくて春奈か若菜かって話で真琴は後の話ほど重要じゃない。
>>568が巴からみた秀明と李里とかいてるのに
>>582は秀明と李里は肉親と
>>568とずれたことを書いてしまう。
構図やキャラ属性で谷川作品を整理するのは便利な反面、
小説を読んでるときは構図やキャラ属性におさまらないのを読むのが魅力であって
はみでたものを構図や属性では説明できないし、無視するのは論外。
>>585みたいに「せつない」ってくくるのもその構図に押し込めるきらいがある。
構図が同じだから細部が違うのは当たり前じゃんというんじゃなくて
細部が違うんだったら作品それぞれの意味合いも違ってくるんじゃないかということ。
★京極関連 ●ハルヒ関連
タイトル
★京極夏彦 百器徒然袋雨のサブタイトル
・薔薇十字探偵の憂鬱
・薔薇十字探偵の鬱憤
・薔薇十字探偵の憤慨
キャラ設定
★榎木津 ●ハルヒ
自称神 神に近いような存在かも
薔薇十字探偵社を作る SOS団をつくる
机に探偵の三角錐 机に団長の三角錐
超わがまま 超わがまま
黙ってれば美男子 黙ってれば美少女
知り合いから奇人変人扱い 知り合いから奇人変人扱い
喧嘩が強い スポーツ万能
高学歴 校内では成績優秀
★中善寺 ●長門
古書店店主 文芸部部員
常に本を読んでる 常に本を読んでる
解決役 解決役
★益田・関口 ●朝比奈
榎木津の下僕(パシリ) ハルヒのおもちゃ
★「僕」(百器徒然袋雨登場) ●キョン
あだ名で呼ばれ続ける あだ名で呼ばれ続ける
最後まで名前が明かされない 今のところ名前が明かされない
「僕」の視点で書かれてる キョンの視点で書かれてる
巻き込まれ型 巻き込まれ型
>>36 前スレ582みたいな話は普通に無理があるよ。背景がぜんぜん違うし
>>37 うへぇ強引っすね。俺イメージではなんとなく関口−キョンだったが違うのね
ついでに木場−谷口や青木−国木田あたりも何かこじつけて欲しいもんだ
谷川って京極夏彦好きなの?
こんなところでも無視される古泉(´・ω・) カワイソス
と言われていた
ハルヒ側の名前のとこにいっぱいくっついてるじゃないか
>>37 >・薔薇十字探偵の憂鬱
>・薔薇十字探偵の鬱憤
>・薔薇十字探偵の憤慨
今見たら本当だった。
それってねえ、「おまんじゅう」っていうんだよ。
同様の指摘を以前ネットで見た
>>36の後に
>>37を持ってくるとは、なかなか。
要は安易に比較して、部分だけを都合よく解釈するのはよろしくない、ってことか?
それは、そのとおりだろうけど、比較もまた一つの楽しみ方ではあるかもね。
そうすることによって見えてくる面もあるだろうし。まあ、誤っているようなら指摘すればいい。
憂鬱 鬱憤 憤慨
しりとり?
サブタイトルはどうなんだろうかね。「〜年××の〜〜」ならキューブリックだな、とか
「さらば愛しき〜」ならチャンドラーか、って連想できるんだけど、これもそういうつもりで
つけたんだろうか。
とはいえ形式美になっちゃってるから下手に崩す事も出来んのね。
京極から影響受けてるってことはそれなりに好きなんだろうか?
話には聞いたこと無いけど
>>37 ちょwwwwwwwこれは本当ならひどいwww
まぁ、ハルヒが好きだからこんなの関係ないけどね
>>41 ほんじゃ
★鳥口 ●古泉
京極堂を師匠 ハルヒを持ち上げ
関口を先生と呼ぶ キョンに賞賛の言葉を送ろうとする
…だめだ
ハルヒ「この世には、不思議な事など何もないのだよ。キョン君」
とか出てきちゃうの?
あれじゃね??逆に京極を読んでみるってのもいいかもよ。
あれはあれで面白いから。ラノベとはちとちがうけど。
流れぶった切るけど陰謀でのタクシー運ちゃん=ハカセくんの親父説ってここで何回くらい出た?
あくまでも個人的印象なんだけど、『絶望系』は
「京極夏彦のような作品を(京極の影響を受けたと言われないように)
京極とは別の方向性で書いてみたい」と思って書いたような気がするんだよな。
具体的どこがどう、とは言えないんだけど。
>>53 自分で書いておいてなんけど、ハルヒは似たようなことを初っぱなから言ってたな。
>>55 タクシーうんちゃん?
何ページくらいにでる?
陰謀のだろ
あれ新川じゃん
と書いてから気付いたがみくるとキョンが乗った方か
61 :
名無しさん@公民館でLR変更検討中:2007/02/15(木) 23:01:05 ID:GAGrW+op
>>58 301ページに出てくる
鶴屋さんの名前を言っただけで鶴屋邸に連れてってくれた運ちゃん
>>55 ハカセくんの親父は、どこから出てきたん?
未来人がみくるだけじゃなくなったから、未来の他の人が来る可能性もあるのかな。
それこそタイムマシンの発明者が来てそれとなくハルヒに接触するとか。
「事故には気をつけるように重ねて言ってやってくれ。
だが洗面所で転んだときは逆に受身をとらんようにな!!」
とか
パンジーさんだけでいいじゃん
【5年鰤】谷川流・涼宮ハルヒの憂鬱【大賞】 (初代スレ)を読んでみた。やはり思いっきり腐されてるねえw
68 :
テストの裏:2007/02/15(木) 23:56:49 ID:2C2vdclo
学校を出よう!五巻を読み終えた。
興奮した。
宮野が無駄にカッコいい。
前もいったかもしれんが、流るんの物語から読みとれる思考は、俺のそれと酷似している気がする。
俺も小学生くらいのときから、アスタリスクやインターセプタといった上位存在のような概念を夜な夜な思索してたよ…。
でも、周囲にいなかったんだよなぁ、似たような事考えてる奴。
話してみても皆頭上に?を浮かべるだけ…。
だから俺は今、猛烈に感動してるし、感謝してる。
俺と同じような考えを持った人の世界の一部に触れられたことに!
そしてそれを語り合える存在に出会えたことに!
流先生ありがとう!
そしてお前らありがとう!
では六巻を読んでくる。
六巻を読み終わったときに彼はこの世界に留まっているのだろうか…
茉衣子が引き止めてくれる。たぶん。おそらく。……まちょっと覚悟はしておけ。
何故に関白宣言
茉衣子のあれは、ツンデレ的な愛の告白みたいなもんだからな。
>>68がそこまで愛されてるかどうかは疑問だ。
まあ俺たちでは二次元の世界に落ちるのがせいぜいだ
74 :
名無しさん@公民館でLR変更検討中:2007/02/16(金) 00:47:40 ID://xLzb87
単にインターセプタのお誘いに乗って付いて行ってしまうって意味だべ
既に
>>68はこの時空域から削除・抹消されている可能性も高いな
いくらなんでも、あの発言は危険すぎる。
年表干渉者「神田はわたしの婿。」
いいか?ツンデレには二種類ある。良いツンデレと悪いツンデレだ。
以下で説明しよう。
良いツンデレ
最初は敵視に近くとも、打ち解けて、後々には二人の関係を周りに隠さないほどラブラブ。
悪いツンデレ
二人の関係がすでに強固なものになってるにも関わらず、二人きりでもつっけんどんで、
周りに人がいればさも敵対関係な様子を演じる。でも彼氏ラブ一筋。
∴ツンデレは、デレを表に出しましょう
ただし、悪いツンデレの続きに
一人になると主人公に素直になれないことを後悔して泣きじゃくる。
そんなシーンを主人公が目撃。
思い切って一度だけ素直になってみる。
翌日には元に戻ってるが、彼女には余裕が感じられる。
まで行けば良いツンデレ
この良いツンデレってのはなんだか時間経過によってまるで別人みたいに
性格が変わったように感じてしまうからボクは苦手なんですが
時間が経てば人は変わるだろ
ハルヒはそもそもツンデレじゃないだろ
茉衣子は宮野が好きなの?
俺は悪いツンデレ萌えだわ
というか何で毎スレ貼るんだw こう、何か、押さえ切れない滾る思いでもあるのか。
そういえば「妖撃部」の部長はいつ出るのかな。
滋のことがあったとはいえ、宮野よりも先にシムの存在に気づいていたし、只者ではなさそうなんだが。
そういえばこのコピペ(?)ここでしか見ないな……なんかあるのか?
俺も悪いツンデレ萌え。ツンデレはツンが命。
>>85 継続は力
いやでもそれが有益だとも思えないわけだが
ツンデレなのはキョンだぞ
そのコピペに合わせるとキョンも悪いツンデレか
90 :
68:2007/02/16(金) 03:11:11 ID:iSu47bAU
さて、六巻を読んできた。
上述のレスを読むと俺の身を案ずる奇異なる方が多少なりと見受けられるが、貴意はしっかりと受け取った。
心配してくれてありがとう。
だが、心配は無用だ。
俺は流るんの描いた物語をいと愉しく読んできた。
それが全てを物語っている。
では、また何れ何処かで。
京極の流れに乗り遅れたけどさ
憂鬱で古泉が言ってた事まんま京極じゃん
IDがみくる
全てを超越する観測者みたいなモチーフが好きなのかね
ビッグブラザーとかそういうの
若菜のしゃもじはご飯粒付きすぎ。つかないやつ使わないと。
ってメシ食ってて思った
>>63 おそらく
>>55は運ちゃんが言ってた
「私にできのいい息子がいて、今度私立の中学に入れたい」
みたいな事を言ってたからじゃない?
ただ、そこから息子説は思いつかなかったな…
98 :
55:2007/02/16(金) 10:00:52 ID:42G1uSVU
>>97 そうwまさにそんだけの安直な発想だった。
読み返してたら何となく。
しかし陰謀読むと時間関係の設定をどうまとめるつもりなのかすごい気になるな。
特に未来が分岐してるのかどうか。
動揺のP118の長門の行動が意味不明です><
ヒント:消失
>>98 細かいところ読んでるなあ。作者はそのつもりで書いたかも知れないね。
でも主要5人に直接には絡まなそうだから伏線やフリとしては甘いかな。
言ってみれば、憂鬱でのタクシーの運転手をあとから新川さんだと連想させるのと似てるな。
ということは、朝比奈さんの所属する組織は未来での機関なのかも知れんね。
誰かの妄想に近くなるな
古泉は朝比奈の会ったことのない祖父
とかいう怪電波
>>98 未来の分岐がアリ(パラレルワールド可)ということになるとみくるの「数値の調整」の意味が
良くわかんなくなるような。んであれば現在で何やってもみくるの未来は不変だしね
俺はみくるとパンジーさんは別々の時代からきてんのかな程度に思ってるが
本当に無駄な深読みする奴ばっかだな
>>105 消失から陰謀の流れで、上書きに伴う記憶操作がどうのこうのって言ってるのと、
みくる(小)が時々未来が違うこともある的なこと仄めかしてるのとで、常に上書きされ続けてるのかなぁとか思った。
それだと分岐どころか無限に生まれては消えてしてることになっちゃうけど。
思えばエンドレスエイトはそういう仕組みだったな。
>>107 えーとつまりみくるやパンジーさんの「時代」ってのはエンドレスエイトの拡大未来版と
いえそうな多重ループの真っ最中で、次の時代へ繋がる道の争奪戦をやってると?
以前のスレで誰かが書いてた様に記憶のリセットって死にも匹敵する恐怖だと思うし
そりゃ必死にもなるだろうね
でもまーこの方向性で物語をきっちり完結できたらハルヒシリーズの星雲賞受賞は
規定路線かもな
もういいよ妄想は
なるほど。時間の流れをダブルループ説で説明したのはそれが念頭にあるからかもしれんね。
サーキットが二重どころじゃなくて多重化していて、そこから飛び出す未来というのはハルヒに
関わる規定数値の調整にかかっていると。
パンジーってだれ
いやタクシーの運ちゃんがハカセくんの親父くらいまでは
深読みってほどでもないし作者の遊びかもしれんし、仮に
そうだしても本筋には関係ないから問題ない。
ただ
>>103の『ということは』っていうのはなんでやねん、と。
何がどうなって『ということは』なのか。
陰謀のタクシーの運ちゃんて機関と関係ないだろう。
あったっけ?
時間物の本なり映画なり好きな人ならすぐにピンと来るだろうけど、
今のところ鈴宮ハルヒの憂鬱ではターミネーターと同じく
未来人が現代に訪れることが規定事項とされてるというのが
一番筋道が立っている。
ただ可能性として未来が変わってしまう可能性は大いにある
しかしそれはみくるサイドの未来にまた戻すための道筋であり規定事項ってオチに続くだろうけどね。
時間物なんてのは大概の流れは、
読者を納得させるために不可欠な要素を取り込まんといけんから
いくつかのパターンの範疇ならどれも同じようなオチ。
まー長文書いておいてなんだがこれも何度もこのスレで話された事だなwwwwwwwwwwwww
涼宮ハルヒはキョンが好き、まで読んだ
別にどんな自分を演出するのも勝手だけどさ、「鈴宮ハルヒ」はねえわ。
谷川は未来メインにすえたんだから未来設定をしっかりまとめてほしいもんだ
>>111 さんをつけろよデコ助野郎
ところで、この慣用句って小説内のどっかで出てきたっけ?
パンジーさん登場の場面でかと思ったら違うようだし…
それはアキラだ。
すまん、確かにググってみたら普通に出てきやがった。
もしかしたら、キョンが谷口や古泉あたりに言ってそうだと思ったんだよ…
古泉が「朝比奈みくる」って呼び捨てにしたとき訂正させたのはあった
長門が呼び捨てにしても何も言わないのに・・・
一応先輩ってのもあるんじゃない
人の呼び方や呼ばせ方にもこだわりがあるんかな
>>122 それは古泉がみくるの性格は演技だって言ったときだっけ?
聞いてたキョンはいい気持ちしなかったから
イラっときて訂正させただけじゃないかな。
長門が鶴屋さんを呼ぶ時はなんて呼ぶんだろう?
キョンって意外と内面的に体育会系だったり儒教思想を信望してたりするのかも試練
>>125 溜息だったと思う。つーか上級生には普通さん付けだし。
129 :
名無しさん@公民館でLR変更検討中:2007/02/16(金) 18:33:53 ID:RMLShsIZ
>>122 たとえが悪くてすまないが
オウムがものすんげー偉い人を呼び捨てにしても
仕方ないと思うのと同じじゃない?
>>122 古泉がみくるを馴れ馴れしく呼び捨てするのがキョンは気に入らなかったんだよ。
とりあえずsageろ、ゲロハゲ野郎
そーゆーレスするときはアンカー付けた方が
>>128 あの話の流れだと古泉はみくるを先輩としてではなく
敵対組織の一員として扱っているからさん付けしない方が自然な気はする。
単純にキョンからすれば朝比奈さんを悪く言うなってことだろ
真琴はなんでヨシユキの精神ちょっといじって自分にほれさせようとしないの?
>>137 それが本気でわからんと言ってるならお前さんには人としても大事なものが欠けてるな。
>>135 そういう風に話してたからキョンが怒った理由の一つだと思う
「ゲロハゲ野郎」ってのは何処で出てきた慣用句だっけ?
谷口に(心の中で)言ったやつだったと思うけど・・ それも違うかな?
>>141 良心かなあ
乙女心ってやつの方が近い気がする
良心じゃなくて誇りだと言ってみるテスト
自力で惚れさせたいからに一票
>>135 あれはキョンでなくともイラッとくるな。
次のページでキョンがまた殴りかかろうとするかと思った。
>140
短いポニテらしきもの、の直前
真琴の内心は透湖の告白を読めばだいたい解かるじゃないかな。性格似てるし。
137ですが、みなさん、ありがとう。
僕は
>>144さんのように解釈してるんですが、イマイチ自信がなくて。
ほんとはなんとも思ってないだけなんじゃないかとか、いろいろ考えたんです。
あれ?ID変わってる・・・
>>151 長門さんはマサにガスだねじゃないですから
鹿手袋でいいやん。
流れを無視して書き込む
ここで話す話題かは、わからんがアニメ版の孤島症候群を見て思ったんだが、
クルーザーで、孤島に行く場面があるだろ?
あの場面で、みくるが機関の森園生をずっと見てるんだ。
あれって、森さんが未来では”敵”になるという伏線ではないのか?
もしくは、未来で何かしら、森さんがアクションを起こし、それが未来側にとって、
不都合なことが起きたとか。原作の描写はどうだったか、覚えてないが。。
既出だったら、すまん
覚えてないなら読み返そうぜ
この板のこのスレでは『原作』というのは禁句ですよ。
んで、本編では「森さんからメイドの何たるかを学ぼうとしているようだ」とのことです
158 :
名無しさん@公民館でLR変更検討中:2007/02/16(金) 23:40:24 ID:RMLShsIZ
>>155 たとえ未来で森さんが敵になるとしても
朝比奈さんには知らされてないと思う
知っていたとしてもみくるの性格を考えると、それこそじっと見つめたりしないんじゃないか。
すごい挙動不審になると思う。
>>157 すまん、マナーが悪かった。
>んで、本編では「森さんからメイドの何たるかを学ぼうとしているようだ」とのことです
サンキュ
>>158 「警戒中」な存在なのかもしれんし
あと、仮にみくるが「森さんが敵」と知ったとしても、みくるの能力じゃあ、
ハルヒ、キョン、小泉、長門に対応するだけで精一杯だから、影響はないんじゃないかな?
みくるの口では『ハルヒを監視するのが役目』とは言っているが、
実際はキョンに”ハルヒの重要性を伝えること”も役目の一つであったり、
”長門から、『喜緑さんを早く紹介しろよ、ゴラ』”って無言の圧力をかけられたりしてるから、
そう思ったんだけど
つまるところ朝比奈さんのあの性格は(ry
>>159 実は、みくるは一般的に思われてるほど、”デキナイ奴”ではないんじゃないかな。
って思ったりしてる。
オドオドしたりしているのは、「想定外」の事態が起きたりしてるからじゃないかと。
よーく見ると、みくるは想定された事態にはそれなりに対処出来ている気がするし
ハルヒのアクの強いキャラを考えれば、無理もないかな〜って、
みくる=未来では相当なデキル奴ということを考える時期に差し掛かった。
それと、同時に、小泉=機関のトップ説を唱える。
だって、ハルヒを監視するのが目的の機関なのに、下っ端の人間をハルヒに一番近そうな
”同じ学校”の”同学年”に急遽転向させたりしないだろ?
小泉が言ってた『状況が変わったから、急遽ハルヒの側にやってきた(転入)』のは
小泉しかいなかったわけだから。(謎の転校生は小泉のみだったはず)
小泉なら国家権力を握る『機関』の元トップだが…
慎太郎か!
実はつい最近改名しましてね。これからは水星症候群と呼んで下さい
くそう・・真剣だったのに・・・
不覚にもワロタ
俺はむしろ設定関係あやふやなまま終わりそうな気もしてる。
キョンがあんまり全部知るのってどうなのかなって思うし。
憂鬱でも結局伏線残したまま終わらせてるしな
消失読みおわったけど、消失ハルヒが信じたということは
通常ハルヒは喫茶店の会話を内心信じて楽しんでるんじゃないかな?
憂鬱といえば、何となくなんだけど古泉長門みくるの三人は最後に全員いなくなるか全員残るかだと思ってしまう。
憂鬱のエピローグでキョンとハルヒだけになるのって何か象徴的というか。
>>162 みくるは想定内のことにはわりと普通に対処してるが、問題はほとんど何も知らされてないから
想定外が多すぎるってことだ
消失ハルヒが宇宙人未来人超能力者を信じたのは
ひとえにジョンスミスのなせる業だから、
現実ハルヒは素で信じてないと思う。
>>170 んと、消失ハルヒの視点ではキョンが初めてあった面白い相手。と映っているのは
間違いないと思う。でも、通常ハルヒでは、キョン=面白いことに付き合ってくれる相手。
と映っているから、信用はしていないと思う。でも、楽しんではいるかもね。
>>171 納得できるんだけど、3人共好きなキャラだけに寂しい結末だなぁ。。
同じく消えた朝倉涼子の存在感とは、大きく異なるわけだし
>>171 俺もそう思う
長門は人間の姿ではなくなって、みくるは未来に帰り、古泉は転校するか能力を失う事になると思う
いろいろ合ったが、まだ当分コイツラと付き合うことになりそうだ、やれやれ
みたいな終わり方のほうがいいなぁ。打ち切りっぽいけど
みくるが未来に帰るのは今のところほぼ確実だな
三人のうちの何人かが残るのってイメージできないんだよなぁ。
たとえばみくるだけ帰っちゃうにしても、その場面は描かずに「三人残った状態」のまま切りそう。
それかやっぱり全員いなくなるかだけど。
ハルヒって作品自体が非日常→日常ってなってるからか、個人的にはいなくなる説がちょっと優勢。
3人・・・あれだけ活躍してるわけだし、まぁ残しておいてくれてもいいような。
まぁとにかく、俺は次巻(『奔走』だっけ?)で高校2年の1年間を一気に終わらせてくれなければいいと思っている。
ハルヒが信じてないとあの文化祭の映画は出来てないだろ。
やっぱ滋ENDかね。
あれは茉衣子だかが見た他人(滋)の夢に茉衣子がちらと出てくるものだったけど、
キョンが見たハルヒの夢にちらりとキョンが出てきて、でも声もかけずに通り過ぎる、みたいな。
他のメンバーについては、みくるは当然「帰還を果たさねばなりませんEND」だろうし、古泉に
特別な終わり方をもってくる必要はないと思うし。「それなりに青春謳歌してますEND」でいいと思う。
長門有希については、傍流が本流になることもありうると思う。
ハルヒが日常を楽しいと思い、普通の女子高生となったら
あの3人の役目は終わったも同然だしな
個人的には奔走でまた溜息みたいに他の団員を振り回すことを望む
>>182 それ俺も期待してる。
静まりかけてるハルヒの力引き出すために『敵』がちょっかい出して来るなら十分ありえそうだし。
気になる文章
消失P188 l11
この時の俺はそう思った
数日しか経ってないとか、実は別人とかって事かな?
>>182 >個人的には奔走でまた溜息みたいに他の団員を振り回すことを望む
SOS団メンバーの予想を超えたのはある意味溜息のみだからな
あの長門が「うかつ」と言ってたしw
>>180 俺は半信半疑なんじゃないかと思ってる
喫茶店のときは否定してたけど、心のどこかには信じてる部分もあるんじゃないかと。
なんせあのキョンが真面目に語ってくれたわけだし
>>184 その時のキョンが知らなくて朝比奈さん(大)が知ってたこと
>>186 俺もそう思う、ハルヒはキョンのこと信頼してるしな、
でもあの長門が「信じない」って断言したしなぁ、俺の記憶が正しければ
あれはキョンの切り出すタイミングが最悪だわ
そりゃ怒る
>>177 だけどすべて規定事項のままいくことはないんじゃないかと思う。ストーリー的に何か変化がないとおもしろくない
憂鬱の最後からの流れならハルヒは信じていたかもしれん。ただし「証拠を見たい」とか
言い出して一悶着のあげく、最終的には古泉が適当にごまかしてただろう。
あの時点では七夕話はまだ作者も考えてなかったのだろうから、決定的な証拠としては
閉鎖空間の夢しかない。それでもキョンがそれを言っちゃえば十分だけど。
>>186 通常ハルヒは日常に面白さを見出していたのに対し、消失ハルヒは日常に面白さを見出していない
しかもジョン・スミスという二人だけの共通ワードを出したか出してないの違い
これらを考慮すると通常ハルヒはキョンの話を信じないというか、信じられないほうが優勢だと思う
>>184 ときどきそういった描写はあるよね。過去の出来事を振り返って話してる感じの。
>>193 ライブアライブに関しては年単位で振り返ってるから
結構年月が経ってから振り返ってることが想像できるな
過去を振り返ってるっつーか、一人称小説ってそーゆーもんじゃないの?
そんなに深読みするとこかなそれって。
>>196 映画でなぜあの3人をあのキャストにしたのかが疑問なんだろ
>>187の様にも取れるし、まだ出てない伏線がある様にも取れるよな。
みくる(小)が長門を苦手としてる理由もよくわからないし。
どっちとも取れる様な伏線の種みたいなのは他にもいっぱいある気がする。
とりあえずちりばめといて、将来必要になればそこで生かす気なんじゃない
かな?
>みくる(小)が長門を苦手としてる理由
これってさ、お互いがお互いに嫉妬してるからじゃなかったっけ?
すっかり忘れちまったな。
>>197 信じてはいないがキャストを考えるときに、ふっと頭をよぎったって程度じゃないかな。
そういえばそんなこと言ってたな。よし、じゃあソレ(映画で)ほんとにしちゃいましょう。てところだとオモ。
>>198 現時点で納得できそうな理由付けとしては、脳内デバイスの発達した未来人にとっては
TFEIの背後にある統合思念体の力がある程度認識できるのではなかろうか。
それが後光のように見えた中河は憧憬を抱いてあのような行動に。
まあそれが妥当だよな
ハルヒのある種神様化に伴いキョンの前から4人とも姿を消す
時を経て平凡な会社員となったキョンの前にみくる(大)が
「お嫁にいけなくなったのでもらってください」と現れる
ウキウキしつつ帰宅するとそこに古泉が来訪、「妹さんを僕にください」と言われる
激しく反対するが妹の「認めてくれたらお兄ちゃんと呼んであげる」発言に折れる
更に時は経ち二組のカップルに女児誕生、何故か日に日にハルヒと長門に似てくる
というエンディングを妄想
204 :
名無しさん@公民館でLR変更検討中:2007/02/17(土) 01:40:42 ID:Q9ddyqPZ
>>200 俺が言いたいこといってくれてありがとう
みくると長門はまず性格が合わないし、立場が違うし、キョンのこともあるし、
なんとなく苦手な理由はわかるよ
>>195 まあ、思わせ振りな描写、っていう技法だと言えばそれまでだな
学校やボクセカなんかでは結構見るような気もするし。
でもやっぱり、ちょっと気になる…
この時の俺はそう思った
そのままの意味だろ。
みくる大は世界改変を行う長門有希自身に世界を元に戻してくれと頼みに行くんだから。
わざわざキョンを連れてまで
208 :
名無しさん@公民館でLR変更検討中:
age