>>870 このサイトの小説ちょっと読んでみたけど、自分の作品に自信がついたよ。
これが二次まで残るレベルなのか。参考になった。
書く気力が無くて二ヶ月くらい放置してたんだけど、今から続き書こうと思う。
本当にありがとう、感謝する。
>>887 逆にいえばワナビの9割は奴以下ということで。
痛いなーオイ。
電撃クラスの量になるとさすがに小説になっていても一次落ちはあるらしい
と言うよりも、小説以前が七割ぐらいで、あとの三割を総合評価しておもしろいモノを一割選び出す
「小説以前」がどんなものなのか見てみたい……
ペンCのは少なくとも小説にはなってると思う。
聞いた話では「散文形式の詩」みたいなのがけっこうあるらしいぞ
散文ってどんなんなのか。誌には興味がないからそれ自体がよく分らん。
西尾維新のなんちゃって文SHOWみたいなもんか
>>890 台詞と設定解説ばっかりあって、まったくシーンの情景がわからない
というものを書くワナビがたまにいる。
たとえばそれなんかは小説じゃないだろう。
>>892 散文詩ってのは一言で言えば歌の歌詞みたいな文章と言えばわかりやすいかな。
>>893 いまいちピンとこない……
描写が不足しているってこと?
柔道の有段者は実際に組まなくても、相手の足の運びや動作で実力の見当が付く。
魚屋は見ただけでその魚の種類や鮮度や時価が分かる。
大工さんは設計図を見ただけで、工数と手間賃を概算できる。
その技能によって身を立てている人は皆同じ。
別に一々分析してる訳じゃない。直感で分かる。
文筆業もそう。
文章で食ってる人間には、その作品がモノになるかどうかは5枚も読めば分かる。
ただ、外れる事もあるから、一応最後まで読んで確認するだけ。
一次で落とされるのはそういう作品。
>>895 んー、たとえば
「チョモランマ!」
山の名前。バロン末久の持ちネタ。彼はこのネタだけで三百五十年食ってきた。
「チョモランマ! チョモランマ! チョモランマ!」
両手を上げ、手首をくるくると回す。鼻から等身大のザンバラ力士を四、五十人吹き出す。
彼は生まれた時から芸人だった。そのシュールな芸風でユーラシア大陸を消し去り、日本列島を
三十倍の大きさにふくれあがらせた。
猫はいつだって悲しいのです。彼のそんなシュールな芸風が世界を変容させていくことに
百三十回あくびをするものの、実際のチョモランマはいつでもチョモランマなのだから。
今日も世界は超然とたたずみ、バロン末広はドーナツ型のてっぺんハゲの上で、
いつまでもいつまでも一発ギャグを披露し続けていた。
こんな感じかな。
かっこよさそうなフレーズ、難しそうな単語が頻出、
だけど、他人が読むと独りよがりで状況が良くわからない、
ってかんじかな。
>869
一応有段者だが、動きだけでは判らんよ。
体型や動きで、使う技くらいは見当がつくけどね。
大工の見積もりもあてにならん。特に新しい構造に取り組むときはね。
文章読んで、誰の影響を受けているか、位は見当つくけど、
物になるかどうか、判る人間なんていやしない。
年間、何冊の本が出版されて売れずに消えていくか、
考えれば判るはず。
いやそれは電波文だ。
つか一次で読む奴が必ずしも文章で食ってる奴とはかぎらんだろ(というかそうでない場合の方が多いような)
>>897 なんとなくわかった気がする。
ありがとう。
モノになるかどうか断言して、無情に原稿をシュレッダーに送り込むのが
審査員の仕事です。
>899
相手が素人か経験者かくらいの区別は付く。
大工でも、手間賃が一千万以下か一億以上かの区別は付く。
そういう、技とか構造以前のレベルの話。
というかモノになるかどうかなんて関係ない、弟子入り志願ではないんだから。
「その作品」がどうであるかが重要であり惜しい作品とか、モノになりそうだがまだまだな作品では何の意味もない。
もっとも、そういう作品は一次ではなく2次以降で落とされることになるだろうが。
ま、せいぜい次回また応募した時に名前を覚えられていて多少は有利になるかも・・・って程度だな。
>大工でも、手間賃が一千万以下か一億以上かの区別は付く。
これって、素人の俺でも判る気がするが…。
>>905 そうでもないんじゃないの。
昔テレ朝でやってた「人気者で行こう!」の芸能人格付けチェックを
思い返してみれば。
どういう選考基準で入選作が決まろうとも、
結局、我々ワナビには想像するしかできんのだがな。
ぐだぐだいわんと最初の5枚でちゃんと文章力とか構成力を見せつけてやればよろしい
最初の5枚ごときで作品全体の出来など分からないだろうと思うがどうか?
良作というものは100ページを越えたあたりからじわりじわりとおもしろく
なっていくものなのではなかろうか?
下読みの人が書いた本とか、
小説教本を読むと、だいたいの選考基準はわかる。
いや、最初の五枚で「決めてしまう」
わかってようがわかってまいが。
最初の五枚が良かったら、続きも読む。
あとから良くなるんですよー、なんてタワゴトはゴミ箱に突っ込んでおくのだ。
だって読者とかも、初めて読む本を買おうか買うまいか決める時、そんな程度の
もんだろ。
元魚屋だがいきなりそんな見当はつかんぞ。
まあ鮮度くらいは一発だが。
【書込み内容のガイドライン】
ライトノベル板:
●投稿規定や選考発表についての確認質問と回答
●傾向やより適した作風など、各賞についての客観的な分析と意見交換
難民板:
●投稿者同士の雑談や愚痴
●個人の作品内容にまで踏み込んだ話題
●ライトノベル全般に特有の創作論
創作文芸板:
●一般にも共通する文章技術及び作法を含んだ創作論
●各種業界論や社会論
逝こう、逝こう、英彦山へ。
531 :イラストに騙された名無しさん :04/02/11 23:15 ID:5mK2gClg
しかし、富士見の新人の本を読んだ後で
ラノベ板の新人賞スレなぞをヘコヘコ〜っと読みますと、
「いったいここでご高説振りまいてる人の傑作は、どこに投稿してるんだろうか?
少なくともそんなに素晴らしい内容なら、富士見なら他の作品をさしおいてでもデビューできように」
と思ってしまいますね。
と、ここまでは皮肉だが、新人賞に投稿する人にとって富士見は
けっこうねらい目だと思うんだけどなぁ。
やっぱり、駄作・良作含めて、絶対数じたいが電撃に流れちゃってるのか?
532 :イラストに騙された名無しさん :04/02/11 23:25 ID:TysX/U4+
何で電撃ってそんなに人気があるんだろ?
待遇は富士見のほうがよさそうな気がするんだけどなぁ
富士見と電撃 やっぱりイメージって大切なのかなぁ
電撃だとすき勝手やらせてもらえそうな気がするのは俺だけ?
533 :イラストに騙された名無しさん :04/02/11 23:35 ID:o3ZrXZAy
富士見F文庫は、神坂のおかげでギャグ小説専門のイメージがあるからな…
というよりは普段一番読んでるレーベルでの新人賞に送りたくなるヤシが多いわけだから
自然と一番売れてる電撃の倍率が上がるのだと思われ。
電撃はなんでも送れるけど、富士見は特定の狭いジャンルしか受け付けなさそうな感じがするんだが、
そこのとこはどうなの?
富士見はAM学院出身者が有利だからな。
けど、富士見や角川の新人賞って
どのくらいの応募があるのだろう?
たしかに富士見は多かれ少なかれギャグがないとだめみたいなイメージはあるな。
富士見は不死身。
なんちゃって。( ´,_ゝ`)
(´・ω・`)
電撃よりは富士見・角川の方を読んでたけど、
何故か電撃の方に送りたくなる。
俺の場合、書くものも読んできたものとは毛色が違う気がする。
電撃の方が、幅広く受け入れてくれそうな気がするからかな。
電撃の方が、注目度高い木がするからな。
>925-926
ちょっぴりワロタ
折角スレに来たので、笑うだけじゃなくて質問も。
ペンCが「天才(ryまーち」をどっかに持ち込んでたけど、
そこはワナビ的にどうなの?
ソノラマ…。
老舗だね。昔から新人発掘にも力を入れていたし、アニメ絡みの企画もやってる。
ただ、最近は低調。
ワナビ的には、出してくれりゃどこでも良いけど、
ソノラマなら、電撃ほどじゃないけど、スクエニより上、
富士見ほども軽くない、どっちかというと、スニーカーと同系統で、
ワナビの人気的には少し下かな。
ワナビ=読者のなれの果て、だから普通の読者の評価とそう変わらないと思う。
スクエニは未知数かと思ったんだけど、スレ住民的には厳しい評価なのかな?
俺は過去の投稿作を改稿してスクエニに投稿するつもりなんだけど、
新作を投稿するって人はいますか?
「人材を集めよう」という姿勢は見えるが、
「本を出してみよう」としう姿勢が見えません。 >スクエニ
.。::+。゚:゜゚。・::。. .。::・。゚:゜゚。*::。.
.。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。 。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
。+゜:*゜:・゜。:+゜ ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::* *::+:・゜。+::*:.
>934
短編(?)の方なら新作出す
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | スクエニ。
| ( _●_) ミ 去年まで電撃だった。
彡、 |∪| 、`\ マジでお薦め。
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
不思議と眠れない夜って、小説がはかどらない気がする。
逆に眠たい時に限って、何故か次々に文章が思い浮かぶ。
……何故だ?
ちなみに今は2ちゃんがはかどってる。(w
♪ベートーベンに恋して
>>939 俺は逆だが。
普通は眠気が無い時のほうが進まないか?
>>934 漏れは電撃用が終わらないのでスクエニどころではなくなった。
>943
鋭いツッコミですな。(w
なんだかんだ言って、スクエニ用が出来上がらないや……
電撃も不完全版を送ってしまったし今年のデビューは諦めるかな……
どうせまだ大学二年生だし……
>>946 不完全版を送るのはどうかと思うが。
自分なりに完璧、とまではいかないでも
自信のある出来に仕上げてから出したほうがいいんではないか?
不完全版を送って落選したら
「これは完成してないから落ちたんだ」
とかおもっちまわないかい?
そんな自己逃避の道を今から用意しておくのは感心せんが。
ていうか、不完全版でも出す、ってのは「投稿」すること自体が目的になってないか?
>>946 おまーはそれを不完全だと思ってるかも知れないが、それは違う。
「完成品を送れない」それがいまのおまーの全力なのだ。
自分をごまかすな。
>>948 いや、一度完成と思ったヤツを印刷して、それからしばらくして更に改稿したのが完全版いうわけ。
で、封筒に入れて送ってしまったのが不完全版なわけで、完全版が手元に残ったということ
別に意図的に不完全版を送ったわけではないんで
951 :
949:04/02/12 18:57 ID:hdqtL0AO
>>950 あぁ、そういう意味か。スマソ
まぁ、それはご愁傷様、としか言えん。
中国政府系の香港紙、大公報は、北京と上海を結ぶ高速鉄道の
入札はフランスが獲得した、と報じた。
同紙が中国鉄道省筋の話として伝えたところによると、中国はフラ
ンスの高速鉄道TGVのシステムを採用する。この高速鉄道プロジェ
クトの総工費は、1000億元(約120億ドル)とされている。
同省と上海市のスポークスマンは、コメントを拒否した。プロジェクトの
中心的役割を果たすとされている仏アルストム<ALSO.PA>も、コメント
を控えている。
同紙によると、同プロジェクトの建設は2年以内に始まるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040212-00000810-reu-bus_all
>>934 亀ですが。
漏れも、完成してたやつをそのまま送る。
たまたまビジュアルも問題なさそうだし。
問題なのは、枚数が5枚ほど足りない・・・(´・ω・`)ショボーン
なんか、2ちゃんにいると、
スクエニの評判悪くて、カナスィ・・・
>>955 5枚くらい、パパッとやっちゃいなよ。たとえば、
殴。
殴。
殴。
殴。
殴。
殴。
殴。
こんな感じで。
>>955 20×20を20×19にしても、案外ばれないもんだぜ
話は変わるが、ベストセラーとか○○賞とかに弱いウチの家族
『世界の中心で愛を叫ぶ』とか『蹴りたい背中』とか読んだが、正直どこがおもしろいのか不明
主人公が高校生という時点ではラノベと大して変わらないんだよな……
正直、ブギーポップとかイリヤの方がおもしろいた感じるんだが、どうよ?
『世界の中心で愛を叫んだけもの』のほうが面白い。
電撃は安定期に入ってるから、
ブラックロッドみたいな飛び道具はもう出ないよ。
そこそこ、なんか物足りないけど欠点もないそこそこが
求められている。