ソード・ワールド・ノベル&短編集 【8】

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>938
墨攻なマーファ神官とかは有りと思う、っていうかオレクラストで
「マーファの盾」ってマンマ墨子の教団を出したよ。
新スレどうする?
970踏んだ人でいいんでない?
神聖魔法を使える以上、”神の声”が聞こえているはず(確か羽根頭のライスがそう言ってた)
なのに、ころころ宗旨替えするのは許されるのかね?
変わった先の宗派の神の啓示も、そいつは受けるってことになるのかな?

少なくとも、>>948のキャラは、神聖魔法が使えなはず。
956955:02/07/25 22:21
>>955
タイプミス スマソ 訂正させて下さい

神聖魔法が使えなはず → 神聖魔法が使えないはず。
957イラストに騙された名無しさん:02/07/25 22:25
950のキャラはいったいどんな波乱万丈の人生を歩んでいるんだ
おそらく、「墨子」の意味するところを理解できているヤシは5割をきってるわな。
いきなりどうした?
>>958
わからんかった。ごおおで調べてしまいますた。
>>955
営業の能力はあるけど、転職しまくるやつのようだな。
>>952

マーファの盾、カコ(・∀・)イイ!!
そもそも神の声を聞けて、それでなおかつ宗派を変えよう、なんて
普通の司祭が思うかどうか。
よほどショックなことが起こって頭のネジが外れたならともかく。
普通は、「多くの人間の中から私を選んでくれた」ってことで
その神への崇敬は現実世界の司祭のそれを遥かに超えると思う。
漏れは「善意のファラリス神官」なんてイメージ的には
「仁義を重んじるヤクザか正義を唱える快楽殺人犯」なんだが。
例えどれほどご大層な名分を唱えても、所詮は犯罪者。
>>952
>「マーファの盾」ってマンマ墨子の教団を出したよ。
今度使わせていただきます(w
>957
ファリスの神官戦士で始めたけどロールプレイが上手くできなかったのよ。
で、最初のシナリオの戦闘で死掛けるけど、生死判定六ゾロで生き残ったから。
俺「幸運最高!!GM、チャ・ザに変えるね」
それからいくつかシナリオをこなして高レベルになり、大金を手に入れたので
啓示してみる。
俺「この金をどう使おう?」
GM「壷買え、お布施しろ」
俺「マジ?」
GM「マジ」
俺「GM、ファラリスに変えるね」

ラーダは理由なし。こんな人生だ。昔のことだよ。
>>965
ロールプレイの仕方もGMのチャ・ザへの認識も間違っていると思うけど……。
>>965
>「壷買え、お布施しろ」
”啓示”でその台詞かい! チャ・ザ怪しすぎ w

っつーか、その信仰の変え方は、平信者の信仰の変え方だと思われ
>>965-967
その”啓示”は信者獲得のためのファラリスの罠だったり(w
チャラ・ザだろう(w
970イラストに騙された名無しさん:02/07/26 01:00
●マラファ
 汝の欲するままに愛せ。淫乱な女神。
●ララダ
 汝の知りたいことを知れ。ストーカーやゴシップ記者の神。
●マイラリー
 汝の戦いたいように戦え。バーサーカーやジェノサイダーの神。
●ブラキラ
 他人との交流に心砕くより、汝の極めたいものを極めろ。オタクとマニアとマッドの神。
●ヴェラナー
 汝の表現したいものを作れ。エロ同人誌、ロリコン同人誌を認めるオタクな神。
●パラメラ
 汝の欲する山の富を取れ。鉱物資源や山菜・果物の独占を認める神。
971イラストに騙された名無しさん:02/07/26 01:43
>>970
マラファが某5リアのラーファとかぶってるような…。
>>971
正確にはコクーンのラーファ(の教義)だと思うが。
5リアも地上は割とまともらしいし。
新スレ立てたよ
ソード・ワールド・ノベル&短編集 【9】
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1027628005/l50
埋立てヨロシコ
ぼくし 【墨子】


(1)中国、戦国時代の魯(宋または楚とも)の思想家。墨家の始祖。墨は姓、名は(てき)。工匠の子といわれる。
   儒家に学んだが、のちに儒家の仁を差別愛であるとして、無差別的博愛の兼愛を説き、
   平和論を唱え、儒家と並び称せられるほどの勢力の学派を立てた。生没年未詳。
(2)思想書。五三編現存。兼愛・非攻・非楽・非命・節用など、墨家の始祖、
   墨子の説く十大主張をはじめ、後期墨家の論理学的思惟・守城法などを記す。

ぐうより
宋学の大成者朱子(朱熹)(1130-1200年)は、中国のみならず、東アジアにわたり影響を及ぼした思想家であり、晩年は自然学にも親しんだ。
朱子によると、「理」は形而上の道であり、ものの生まれるもとであり、「気」は、形而下の器であって、ものの生まれる材料であるとされます。「また、「理一分殊」という考え方においては、
この世界をあらしめているものは「理」であるが、理とは、この世の内や外のどこかに孤立して存在するのではなく、ひとつである。そのひとつのものが、個々の事物の中にあるとしました。」
 目に見える万物は、形而下の気と質の合成であり、「一気」が、対立する陰陽や五行の相の配合具合で、多様な世界を形作ると考えられた。
 朱子は、生物の発生について、種の最初の形成は、気から直接に形成され、その後の生物の維持は生殖によると説いた。そのため、進化論はなかったとされるが、種の創造は、霊的な形成を支持する。
気の理論によれば、生物はこの気を受けて生まれてくるが、陰陽の相によって、植物は陰気、動物は陽気からというように、種によって気の配分が異なっている。
陽性の鳥の中でも、さらに飛ぶ鳥は陽、キジのような鳥は陰気からできている。朱子の自然学において、動物の捉え方は擬人的であり、いまの生物学のスタイルからは受け入れられるものではないが、
詩人による生物学が学問の一分野を得たときにまた復活するであろう。
 一気が流出して万物を形成するという思想は、新プラトン主義のプロティノスの流出説にも通じ、
ギリシャ哲学のイデア説に近いように考えられます。今西錦司の、元ひとつなるものの自己展開が生物進化の歴史と見る進化論は、
よく東洋的であるという評価を受けるのは、この朱子の自然学を見てもわかりますが、また東西に普遍的な自然の見方ともいえるでしょう。1999.12         

976イラストに騙された名無しさん:02/07/27 02:04
AGE
977イラストに騙された名無しさん:02/07/30 10:09
AGE
980まで埋めてdat逝きを早めよう。
うめ。
おしまい。
981イラストに騙された名無しさん:02/07/30 19:53
AGE
意味無しage厨、夏の風物詩
いやぁ夏ですねぇ(シミジミ
埋めるヨ
埋めます
1000目指す?
ほっとくと厨があげるから1000まで逝きませう
ところが誰もノッて来ない罠。
細々と埋めるか。
コシコシ埋めよ
うめうめ。
うめ
うめ。     
梅田
埋め立て中
うめー
うめーしゅ
埋めろー
沈め-
999
2get
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