引退した麻枝氏がプレイムを監督することになってるの?
そんな役目押し付けたら、麻枝の鬱がこじれて自殺しかねません。
タクからkey設立、大成功!
leafからプレイム設立、大失敗!
おお、時代とはなんと残酷なことか。夢見た先に地獄が待っているとは。
725 :
名無しさんだよもん:2007/06/23(土) 10:47:14 ID:nG3rdanL0
いやっほぅ、VAVA最高
馬謖がとんでも無い勘違い野郎だと街亭でようやく気づいた孔明の気分だろうな。
伏竜鳳雛手に入れてこれで俺の時代が来ると思ってたら、
ホウ統にあっさり死なれた劉備の気分かもしれないぞ。
孔明は仕事遅いしなあ。
しかも法正がいなくなってからまともに勝てなくなる。
麻枝はいろんなジャンルで可能性を切り開いて
最後に原点回帰して引退するべきだったのに
最後までワンパターンな泣きゲーしか作らなかったせいで
鍵=麻枝というカラーが染み着いてしまった
そのうえ引退してしまったら支柱を失った鍵は一気に崩れる可能性がある
ユーザー離れを防ぐには新入りの麻枝クローンどもがリトバスで絶賛されるしかない
たとえリトバスが成功しても以降のVAは危険な状態だ
プレイムよりはずっと安全だ
麻枝は、ワンパターンっていうより、
もともと一つしか書きたいことを持っていなかったんじゃないかと思うよ。
わかりやすく言うなら、とんだマザコンだな、と。
そりゃ書けなくなるのも道理だよ。
さっさと引退して他に生きる道を探すのが良いと思う。
高橋にはさ、そういう「執着」を一切感じないんだよね。
それは弱みでもあり強さでもある。
一つだけ分かるのは、長く活躍し続けるのは本来高橋みたいなタイプだってこと。
でももしかしたら、リトバスで「職人」として覚醒してくれるかなーって期待もある。
まあ多分無理だけど。死んで生き返るようなものだから。
確かな後継者が一人以上育ってから引退すべきなんだけどな
それまでは完全引退じゃなくてサブで仕事すればユーザーは離れないと思う
プレイムも高橋メインでクソゲー作るよりかは
高橋がサブに回った普通以上の作品なら売上が落ちないと思うんだよな むしろ伸びるか
「高橋&水無月メインじゃないと意味が無い」って書き込みを
何度もこのスレで見てきたけど あれって思い込みで本人が書いてるんじゃないか?
だいたいユーザーはそこまで固執しちゃいないだろう
(PSTHまでは)「高橋&水無月メインじゃないと意味が無『かった』」
(プレイ無以降については)「水無月はメインでもサブでもじゃま」
俺は固執してるよ
俺的には別にメインじゃなくとも。
というか、高橋の企画って「つまらない」し。
今時「スタンドでバトル物」とか、よく恥ずかしくなかったよね。
まあ、それでちゃんと読める作品作れるんだから、
戦術的にはやっぱりめちゃくちゃ優秀なユニットなんだけど。
>>736 戦術的に優秀っていうか、何度も書かれてるが、高橋の本領は
元ネタを事実上晒した上でアレンジ能力だろ。
オレンジレンジとは言わないが、まあ、筒美京平みたいなもんだな。
>>724 売り上げの話に対して的外れだとは思うけどね。
内容的にはKeyよりタクティクスのほうがよかったね。
>>733 そろそろ君らがやりたいゲーム作ってくれんじゃないの>高橋
エゴで作ったリアライズと、その反動で作ったレイナナなんでしょ。そのあとならさ。
>>736 高橋氏は過去に何度も企画して売れてきたんだ。
なんでそれをリアライズひとつしか企画してないみたいに言うんだよ。
今だに業界も雫〜東鳩のパクリばっかりやってる。つまらないわけないじゃないか。
>今時「スタンドでバトル物」とか、よく恥ずかしくなかったよね。
Fate売れたじゃん。あ、ジョジョじゃなくて龍騎か……。
いまリアライズやってるが、過去に手がけた作品のように新しいことをやってるのはわかるが、
あんまりわかりやすくできてないと思う。KeyのAIRのようなもんだ。作者のエゴ強いよ。
だから昔のように伝わりやすいものを作ってもいいんじゃないのと思う。
レイナナがどうだったかは知らんけど。
しかし、ビジュアルノベル形式では、もうわかりやすくて新しいものってのは作れなさそうな気がしてきた。
高橋水無月が、じゃなくて、業界自体。
もう雫〜東鳩で全部やっちゃったし。あとは焼き直ししかなさそう。
だからやっぱこれからはアクション系のエロゲーかな。
Wiiのリモコンをチンコに見立ててプレイするような感じの体感系エロゲ。
これはまた、アレなのが来たな……
>>738 企画つーのは、どこからどこまでを指すんだ?
雫は、しぇんむ〜にかまいたちの夜みたいなの作れという一言から生まれて、
THは、高橋自身はダークなファンタジーものを企画してたが、同じくしぇんむ〜に王道の学園もので行こうか、という一言で生まれた。
具体的なシナリオを書いたのは高橋だけど、作品の方向性を決めてきたのはしぇんむ〜だよね。
>しかし、ビジュアルノベル形式では、もうわかりやすくて新しいものってのは作れなさそうな気がしてきた。
>高橋水無月が、じゃなくて、業界自体。
>もう雫〜東鳩で全部やっちゃったし。あとは焼き直ししかなさそう。
結局、舵取り役の船長は下川で
高橋も水無月も腕のいい砲撃手でしかなかったんだよね。
だから高橋がいなければToHeartはできないといわれてはいたが
実際は下川がいてなおかつ一定レベル以上のライターがそろえば
ToHeartは出来る。
高彦ひっぱってきてもムリ。コケシかナマコか福禄寿にしかならね
>>742 沖田…下川
古代…高橋
島…水無月
こうですか?><
下川から高橋が独立するというのは
碇ゲンドウから碇シンジを独立させて
シンジ君にネルフ仕切らせるようなもんだったんだお
確かに彼は優秀なパイロットだったが
組織ってそういうもんじゃないでしょって
>>742 じゃあ高橋レベルのライター引っ張ってこいよ。
お前の言ってることは、まあ、ある意味正しいよ。
歩を全部飛車に取り替えればそりゃ強いさ。
そんなこと言うアホは初めて見たけどな。。。
歩の分際なのに飛車(きのこ・麻枝)の戦術とるから負けるんだって
歩なら歩の闘い方をすればいいのに。
なんか彼はきのこの凄さもわかってなさそうなので言っておく。
わかりやすいように箇条書きで。
・バトルロワイアルとは群像劇である。
・群像劇を描くには多くの人間を描かなければならない。
・また、その関係性も複雑である。
攻略したキャラしか出てこなくなるようなエロゲとは違う。
・故に、群像劇を描くには体力が必要である。
FATの後、成功したフォロワーが現れないのは何故か?
簡単だ。誰もきのこの体力を真似できないのだ。
・故にきのこは偉大である。
あの鈍重でくどい文章は全く俺の好みではないが、
彼はまぎれもなく不世出のライターである。
今のリーフは別に突出したライターがいなくたって
信者がいっぱいつくようなライター抱えてる会社のゲームと
同等かそれ以上に売り上げ出せる上に関連商品でも稼げることを
実証したんだから、特別良いライターを引っ張ってくる必要性はない。
じごぐるのお眼鏡にかなうゲームが出ないだけで、会社としては立派。
逆に鍵の方が周囲の期待と会社内の事情に乖離が出てきてキツイ。
プレイムはもうブーム作るとか凄い売り上げ出すとかの勝負には論外。
通好みのゲームを作れる可能性が僅かばかり期待されるのみ。
俺はゲーム屋に安定した経営なんて求めてないんだぜ。
そんなことは中の人が心配すればいいことであって、
売り上げがどうとかそんなことを俺達が語るのは馬鹿馬鹿しい限りだと思う。
もっとも、案外高確率で売れるゲームは面白いゲームだし、
最低限やっていける程度には売れてくれないと、面白いゲームにも次がないわけで、
それはちょっと困るんだけど。
…なんでエストポリス伝記3出ないんだろう。
通好みとか以前に、新作を作れる可能性がまだ残っているのか・・・?
敗北宣言聞くまでは諦めないよ。。。
無いというか、あったとしたらすごいと思う
金も兵糧もありませんっていう状況だからな
あと一回くらいはあるんじゃないかな。
なかったらまな板にごりごりと額をおしつけて「千鶴さん、かなしい夢を見たんだ」と泣きじゃくります。
>>749 自分が言ったのは、じごぐるの
>じゃあ高橋レベルのライター引っ張ってこいよ。
が的はずれだと思ったからの言葉。
例え全盛期の高橋であっても、今のリーフには別に必要ない。
今のリーフに、雫や痕みたいのを期待するのも間違いということ。
ファミレスに食通が唸るような料理を期待するべきでないように。
何か話がズレてない?
別に今のリーフに何か期待してるってことはないんだけど。
ADが売れようとちゃんさまがトレス絵師を撲殺しようと、
俺の人生には特に関わりのないことなので。
というかここはプレイムを語るスレであって、
残りカスが黄金であろうとウンコであろうと、
このスレにとってはどうでもいいことだよね。
黄金という程、葉も月も優れては無いが
高橋が今ウンコだからな
例えかびたロールパンであってもウンコよりはずっとマシ
面白いものを作ろう、楽しんで貰おうという
勢いと気概が感じられないクリエイターは駄目だ
例え儲けのためであっても客の求めているものを生み出せる、
生みだそうとしている姿勢の感じられるメーカーの方がずっといい。
水無月は自分で絵を描いてて可愛い、魅力的だと思ってるのか?
高橋は自分が立てた企画や書いた物や魅力的だと思っているのか?
思ってるなら構わない。それと今のエロゲマどころか
昔の高橋水無月信者とも感性がずれてしまっているなら仕方ない。諦める。
でも、本当に。今のニーズと自分達の作りたい物の兼ね合いを吟味した上で
「面白い物、魅力的な物」を作ろうとしているのか? 本気で勝負しているのか?
逃げてやしないか? わざと売れ筋からは外れた絵や企画で作ることで
外れても今の人とは合わないってことだし〜、みたいな感じの言い訳をする保険にしてないか?
ユーザーに対しても、自分達に対しても保険かけてるんじゃないのか?
自分達でやりたいものを作るのと、受けるものを作るのは相反することじゃないはずだぞ。
そうなら、考えたくないがもしそうなら、今の高橋水無月は
金儲けのためにアコギな商法繰り返してるメーカーよりも酷い。
リアライズはさ、初期の企画の段階では普通に売れ筋狙ってたと思うんだよ。
手垢のつきまくったジャンルだけどそれ故に手堅いとも言えるし、
何よりヒロインの八重が普通に萌える外見だった。
でも、どこかで、プライドが邪魔をしちゃったんだろうな。
俺達は一流だと。
巷に溢れる自分の劣化コピーみたいなクソどもとは違うものを作れるはずだ、と。
その驕りが作風に反映して、結果、
どんな層を狙っているのかよくわからない半端な作品ができた。
それがリアライズだ。
そして、敗北。
では、今度は企画からどんどんとんがっていけばどうだ?
俺達が作りたいものを作ろう! 時代は後からついてくるはずだ!
だって、俺達、天才だもの。
アイドル+ヒーロー! そしてシューティング! これは新しい!
そしてもはや暴投とも呼べない、受け取る人が存在しないボールが放たれた。
それがレイナナだ。
やはり、惨敗。
高橋や水無月がどう思ってるのかは知らないが、
少なくとも今世間にあるエロゲはこの二人が作ったものの
コピーでもパクリでも何でもないと思う
つか、雫以前にも面白いエロゲあるし。
黄金プレイか
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.) Fateも、ひぐらしも、わしのVNが育てたようなもんや
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
高橋
じごぐるの高橋観がようわからんくなってきた
天才だと思ってるよ。
でもなんでもできる万能の天才とは思っていない。
自分にできること、できないことを見極めて、最善の努力をすれば、
誰もついてこれないほどの実力があると信じるけどね。
でも、こうも思うのだ。
冷静と情熱は両立しがたい、と。
前線で切り結んでいる兵が戦場を見渡すことをできないからといって、
それを非難する意味はあるだろうか?
そう、だから、将が必要なのだ。人を駒として扱う冷酷が。
一人の天才が将と兵を兼ねた、それが間違いだったのだ。
誰もついてこれないほどじごぐるの嗜好にあったゲームを作ってくれる人かもしれないけど
客観的に見たら別に全盛期でもそんなに突出してるわけじゃないと思うよ
冷静なじごぐるならわかるよね?
前線で切り結んでる兵(ただのシナリオライター)ならそうだが
前線で切り結んでる兵というか人間が将になって
その将が戦場を見渡すことをできなかったら
もう兵じゃなくて将なんだから批難される意味あるだろ。
いつまでも兵隊気分じゃこまるんですお
だから、兵の天才なんだから将にならずに兵になってろ、
というのがじごぐるの考えなんでないの
ん、いくらか不正確か、
自分で将にならず、有能な将をたてろってかたちなのかな。わからんが。
まあ(仮にこれであってるなら)同意。
高橋は前線で戦う分には非常に優秀だけれど
一国一城の主になっちゃあだめだあ
>>767 悪いけど全くそうは思わないな、
というか俺が冷静に見えるとしたらお前の目はどうかしている。
まあ皮肉なんだろうけどー
雫以前で面白いエロゲっていうとYU-NOと闘神都市だにゃー
っていうか俺がエロゲ始めた時期がまさにその時期だからそれくらいしか知らないんだけど。
(凌辱がないと抜けないんで同級生はやったことないんだ、ごめんね)
そしてどっちもシナリオはあるけどテキストは「ない」。
正確に言うとそれを売りにしたものでは、ない。
もちろんそれだって基本は「かまいたちの夜」だ。
雫に至っては間違いなくオモイデ教の翻案だし、
当時の高橋の作品に独創性など、ほとんど、ない。
でもエロゲに「テキスト重視」の流れを持ち込んだのは、高橋だよ。間違いなく。
そしてそれ以後爆発的に流行したのだって、間違いない。
何故それほどに流行したか? 決まってる。
面白かったからだよ。
どうしてこんなことになったのか、私にはだいたいわかってます。
これをあなたが読んだなら、その時、プレイムは死んでいるでしょう。
…次があるか、ないかの違いはあるでしょうが。
これを読んだ馬場。どうか企画屋を雇ってください。
それだけが私の望みです。
>>770 うん、それが言いたかった。
長篠の戦で種子島三段射ちを開発しましたとか自慢したって
時代進んだ機関銃の時代では通用しないんですよ旦那
>>771 ちゃうちゃう。流れを作ったとか礎になったとかの功績は
今更他と比較できないから度外視するよ。
その上で
>最善の努力をすれば、誰もついてこれないほどの実力がある
これはないと思うな。
今更、空前の大ヒット作は作れない。
右向いても左向いても高橋のゲームの二次創作みたいな状況も作れない。
できることといったら、じごぐるが大満足できるようなゲームを
作ってくれる”かもしれない”ことくらいだと。
ただ、それはじごぐる『しか』大満足させられないようなゲームの可能性も高いという事
>>774 それはどうかな?
まあ結局は意見の相違でしかないから結論は保留しておくよ。
そのうち嫌でも結果はわかるわけだし。
…嫌だなあ。(弱気)
>>775 そんな器用なゲーム作れたらある意味すごくね?
確かにある意味すごいが
それだけだな
五輪代表が何年もブランク空けたせいで
長距離走れる体力が無くなったから
10000mに出場したがラストスパートができず失速
さらに数年の時間が経って10000mも自信が無くなったので
3000m障害の苦労も知らずに安易な転向
やはり未熟過ぎて大敗
次は100mにでも出場するのかな
何をやろうとも結果は見えているけど
その例えはずれてると思う。
高橋がやっちゃったのは、三千メートルパン食い競争を企画して、スタジアムを空にした。
>>778 「どんな作品を出しても、ゴミ評価しかないプレイムじゃ、売れることは決してない」
もし、こういう意味での最後の一文なら、それはどうかと思うな。
どんなジャンルでもそうだけど、
一度ジャンルを切り開いたり世界を変革したような天才にひかれた信者は、
その後に天才が没落劣化したことで、悲しみ呆れて見離すようなことがあっても、
常に、対象が復活すれば、より過激な再信者になりうると思うんだ。
いい作品を高彦が今後生み出せば、評価は百八十度反転し、復活劇という名の物語に組み込まれる。
だから、今一番の問題は高彦が今後いい作品をつくれるか、一点につきる。
なあ、リアやレイナナが本当にわるいのかな?
もし、10年前にでていたらここまで叩かれたのかな
今出せばどうしてもfateやTh2と比べてしまうから
欠点ばかりが目立つんじゃないか?
リアやレイナナも雫やThに比べれば進歩してるよ
でも....
>>778 五輪代表にもなれるような選手が、そんなことやるわけないじゃん。
ブランク明けにしても、きっちりその為のトレーニングをして準備をする。
つまり、そもそも五輪代表という前提が間違っている。
高彦は、小学校のマラソン大会で優勝して自分は才能あるんだと勘違いし、
中学校レベルで壁にぶつかった少年のような状況。
>>781 それはそれで高橋の才能が、現状に通用しないレベルと言うことで、いっそう切ないな
だいたい昔だったら通用した、などと慰めてなんの意味があるんだか、、、
>>740 「俺たちは最初から企画すると失敗するらしい、他人の発案を料理すると成功するらしい」
という安易な発想で黒田のテキトー企画ピストルマンを形にするつもりだったらもう、、、
やつらの知能指数を知りたい気分
786 :
名無しさんだよもん:2007/06/24(日) 12:51:32 ID:KFPFd8DI0
ちなみにこの業界で
成功⇒没落どん底⇒復活できた例はある?
>>786 久弥
成功→架空の存在→アニメ原作で大復活!(信者評)
>>785 本気でピストルマン企画とか考えてそうで笑えない
久弥はいうほどの復活なのかあれは…?
宇陀児ちんも微妙だし…
一度消えてからの復活は大変だなあ。
ところで、なんでネタとして紹介して(と、思う)ピストルマンを
企画にするにはあまりに〜とか論評する人が
たまにいるのかわからん。
いや、これでもし本気で企画化して進めてたら確かに困るけれど。
>>786 皮肉なことに葉そのものがそれに近いんだな
solaはゲームにしないと本人が言ってるし、マルチメディア展開のどれでも久弥は書いてない。
久弥、仕事する気まるでなし。とても復活とか言える代物ではない。
solaはアニメで脚本3話分書いてるぞ?
序盤登場の日常回1つは大絶賛で、終盤のシリアス回2つは賛否両論って感じだったが。
次週最終回だけど現時点でちゃんとオチがつくとも思えないし、やっぱりゲームは出すんじゃねーかな。
そもそも久弥は社会人としてはどん底だったが、クリエイターとしてどん底に行ったわけじゃないし…
ムンチャで評判落としたわけでもないし、高橋と比べるのはどうだろう。
むしろウダルと比較するほうが的確なんだろうな。
>>790 それは、スタッフが入れ替わって、復活した
と考えていいのかな?
つまり、個人が 没落⇒復活 したわけではないと。
>>786 しぇんむー個人としては充分に没落⇒復活。
プロジェクトX級だと思う。
>>793 没落期にも東京組はいたからあんま関係なくない?
大阪のツケを東京が払って今の葉があるってのがブッチャケだが
枕も委員ちょが好評だっただけだからな。
大阪だけならセールスは没落期以下か
少なくとも100円は売れたし
TH2は同人だの二次創作だののネタがこれだけ飽和してる時代に
ブームの主流のひとつになれたんだから凄いことだと思う
しかし、確かに、エロゲブランドの復活例は結構思い浮かぶのに、
「一時期大量に信者が居た」級のゲンガーの復活例って殆どないな。
甲斐智久なんて、絵を昔に戻せばまた栄光を掴めると思うのに、
セングラの頃の絵はHPのギャラリーから完全に抹消しちゃって、
HP自体も一日200アクセス有るか無いかの閑古鳥状態だしなぁ…。
諸行無常。
葉に葉東京組がいたから助かったとか、
そういうのも入れてリーダーの運は語られる。
葉東京を組織すればいいと考えたのは下川であり、
つまり下川にはそれだけの天運があったという事だ。
>>740 >企画つーのは、どこからどこまでを指すんだ?
なぜ言いだしっぺに訊かないでおれに訊く……。
>具体的なシナリオを書いたのは高橋だけど、作品の方向性を決めてきたのはしぇんむ〜だよね。
君の話からすると、雫はしぇんむー(誰よ)発案で、THは高橋の企画を受けてのしぇんむーの案だね。
で、おれの好きな痕の話はないのかよ!
>>742 最近のエロゲ業界はどこもかしこも萌え系ビジュアルノベルの、つまり東鳩ばっかり作ってると言える。
だから高橋氏だけでなく、下川氏とやらもいなくても、業界は東鳩を作れている。
それは高橋氏や下川氏とやらが東鳩を作って世に出したからこそ。
なので「いなければ」なんてことはない。
>>748 高橋水無月作品で知名度がついたからね。そりゃそうそう売れなくならないよ。
>>761 雫以前にビジュアルノベルはないが、雫以降にビジュアルノベルはある。
面白いかどうかとはなにも関係がない。
面白いということにだけこだわるのなら、エロゲやるよりサッカー見てるほうが面白い。
>>763 Fateとひぐらしは龍騎とツインピークス。
>>781 どう考えてもリアライズはFateや東鳩2より面白いんだけど。
だいたい、Fateと東鳩2は龍騎と東鳩1の劣化コピーじゃねえか!
レイナナは未プレイだから氏んね。
>>796 前作の名声があるからね。
高橋じゃねーよ松井だよ
>>798 元PILの田所が「実姉妹」で、323の絵のトレス原画を(事実上公言しつつ)使おうと
した事件で、しぇんむーが田所の所に行って止めさせた件を、323が日記で「会社に
入っててホントに良かったと思った」って書いてたのが今でも印象に残ってる。
あれは、しぇんむーの男を上げて、会社を救ったんじゃないかなー。
>>799 >Fateと東鳩2は龍騎と東鳩1の劣化コピーじゃねえか!
高橋さん、
チュンソフトと大槻ケンヂの小説のパクリでデビューしたあなたにだけは、
奈須もこんな事言われたくないと思いますよw
たしかに党派と2はスタッフもキャラも変わってる続編にしちゃそれなりに売れたよな
2だけのファンだっていぱーいいるだろうし
おれはやってないけど
>高橋さん、
チュンソフトと大槻ケンヂの小説のパクリでデビューしたあなたにだけは、
奈須もこんな事言われたくないと思いますよw
正論
これに尽きるなww
>>802 おお、そんなことやってたのか。
下小川変わらず凄いな
807 :
名無しさんだよもん:2007/06/24(日) 20:42:52 ID:pfTsRnLz0
少し前のプレイムのトップ絵を見ると
「おや、マトモになったではないか」
と思ったけど、またもとに戻ってしまったなあ。
モカワさんはその辺はちゃんとやる人だよ
某姫が豚上茜を表紙に起用した時きちんと抗議して降板させた
ぐらいだからな
自分の会社に不利益をもたらしそうな芽はすかさず潰す感じだな
人間としてはクズなんだろうが社長としては中々優秀なんじゃなかろうか
言うほど人間としてクズとも思えんが
トレスする方もするほうだしな
しぇんむーの目立った悪行って552.txtでも、原田が辞意を伝えた時の暴言連発ぐらい
しか思いつかんが。
他は、わりと普通の会社ではよくある光景。
今度はリリィシュシュのすべてのパクリでいこうぜ
高橋の筆力で上手く表現できれば
思春期も思春期過ぎた奴も捕らえられるぞ
高橋がfateやひぐらし級に時代の波に乗れない限り、水無月が足引っ張って倒産という海底へとダウントリム最大。
これから目を逸らしてる奴らはなんなの?
毎度毎度、珍妙な比喩でプレイム叩きしてる人ってなんなの?
高橋がfateやひぐらし級に時代の波に乗っても、水無月が足引っ張って倒産という海底へとダウントリム最大。
あとは北極海の海で水圧で潰れて1秒もたたずに凍死。
>>813 ていうか、水無月を起用する限り、高橋が何をしようが時代の波なんて来ないと俺は思ってるけど。
仮にレイナナが空前絶後の素晴らしいシナリオだったとして、その時代の波とやらを呼べたと思う?
あーあ、座間っちでも移籍してこねぇかな
誰がドロ舟に移籍したいと思うか?
別に波に乗れなくてもそこそこ採算がとれるもの作れれば
出資者には恵まれてるんだから会社をやってくことはできるでしょ。
水無月の絵がもっと万人向けになる必要があるけど。
ここのスレでの意見は極端すぎる。
なんかもう死体を痛めつけてる感じだな
でも水無月切れはかわらんよ
採算とれないもん。
そもそもレイナナの時点で採算取れてないと思うんだが
>>818 泥舟に乗り込んで危機を救えば一発で英雄になれる…かもよ?
高橋&水無月が素直に感謝するかどうかはシラネ
そういうことができるものを作れるのなら、泥船じゃなくて普通の船でも同じかそれ以上の結果を引き出せると思う
827 :
名無しさんだよもん:2007/06/25(月) 15:44:30 ID:FU0l2wsZ0
ピストルマンwwwww
アッハッハッハwwwww
>>803 チュンソフト(じゃなくてサノベだろ)はZORKのパクリで、
大槻ケンヂ(じゃなくてオモイデとくるぐる使いだろ)は宗教とUFOのパクリです。
だいたいきのこる先生は龍騎だけでなく月姫で痕もパクったんだから、言われても文句は言えんだろ!
>>804 前作の名声が(以下コピペ
>>805 残念、簡単に論破されました。
>>813 時代の波は京アニとハルヒでは。あ、デスノとギアスですか?
まあなんにせよエロゲの時代なんて来てません。
必ずアニメ化漫画化メディア展開するからね。
高橋が大したこと無いのはよくわかった
>ID:FvIBIK9h0の高橋せんせ
そんなこといったら和歌なんて大自然のパクりですし
世の中のほとんどのものがなんらかのパクりですよ。
>だいたいきのこる先生は龍騎だけでなく月姫で痕もパクったんだから、言われても文句は言えんだろ!
「アイツが俺の親族を殺したんだから俺はほかの奴殺しても文句いえんだろ!」とか叫んだって
人殺しには変わりません。はっきり言えば、五十歩百歩。あんたもキノコも同類です。
高橋がパクリ品をさらにパクった又パク野郎だという事はよく解った。
>大槻ケンヂ(じゃなくてオモイデとくるぐる使いだろ)は宗教とUFOのパクリです。
↑というか、特にこれが狂ってるなw
パクリでも売れた物が勝ち
パクってなくても売れなければ負け
>>835 同じ「スタンドバトルもの」でも「スクライド」と「リアライズ」の差はそこだよな。
いや、スクライドもあれはあれで・・・
リアライズてバトルものでしたっけ?
コケシものです
スクライドは「スタンドバトル物のパロディ」じゃねーの?
あと、俺、リアライズをスタンドバトル物と言ったけど、
すまん、あれはよく考えたら間違いだった。
スタンドバトルなのは外見だけで、「能力」や「駆け引き」より「パワー」が優先されるリアライズは、
ジャンルとしては「超人バトル物」だよ。
スタンドバトルよりさらに世代が古いフォーマットだった。
ベアークロー2つで200万パワー!
いつもの2倍の回転で400万パワー!
まーそうだよね。スタンドモノっていうのは
「超能力をビジュアル化して何か作り出して戦う」である以上に、
「超能力にオンリーワンの特性や欠点がついており、
それを生かした単に強い弱いではない駆け引きバトル」であるから。
別にフォーマットが古いからダメってことはないんだけどね。
ただ、手垢のついたジャンルでは先人よりも高いレベルが求められる。
それは手堅いように見えて茨の道だ。
ジャンプの偉大さは茨の道を力ずくで切り開くことにある。
でも、リアライズは超人バトルや能力バトルで楽しませるゲームじゃなく、
そういう状況に飲み込まれた少年少女の葛藤や人間関係を読ませるのが
メインであるはずだよね。戦闘なんて真正面でぶっつけあってるだけだし。
(それこそエゴをぶつけ合ってるということなんだろうけど)
それにしてもエンターテイメント性もキャラの魅力も滅茶苦茶薄かったし
自分個人としてはぜんぜん引き込まれなかったけど。文学としても微妙。
薄味なんだよ。
行間を読ませると言えば聞こえはいいけどね。
バトルやエロが主体じゃないからといって、
そこの手を抜いていい理由なんて何もない。
エンターテイナーとしての勘が鈍ってるのかもね。やっぱり。
あー、エロ薄かった。というか、レイナナもだから過去形ではなく
薄くなってしまった。これからも永遠に。
かつて葉の主人公は変態という常識を作った
エロに関するリビドーが無くなったって事は、創作に対する情熱のひとつが
確実に失われたということでもあり、ただエロに期待できなくなるというだけではなく
その他の部分にも絶対に影響が出る。
プライドもしくは照れでエロ薄になってるんだとしたらもっと救えない。
つーか俺はエロ頑張ってこそ高橋だと思ってるので、
次にまたエロくない企画とかエロ薄いシナリオとか持ってきたら、
今度こそ本気で失望すると思う。
あの粘着質なエロスが経年変化で簡単に枯れるとは思えないんだけどなあ?
自戒を込めて言おう。
たかがエロゲにシナリオが上手いだとか文学としてどうとかちゃんちゃらおかしいよね。
エロゲであるならば、基本はエロでなければならないはずだ。
絵も文章もそのためのツールでしかない。
まず抜けるもの作れ。もし復活があるとしたら、まずはそこからだ。
>832のきのこるせんせ
>そんなこといったら和歌なんて大自然のパクりですし
そんなことは言ってませんよ。
>「アイツが俺の親族を殺したんだから俺はほかの奴殺しても文句いえんだろ!」とか叫んだって
>人殺しには変わりません。はっきり言えば、五十歩百歩。あんたもキノコも同類です。
私は人殺しなんてしてませんし、きのこる先生もしていないでしょう。
五十歩百歩などという旧響鬼狂信者のどっちもどっち発言みたいなのは見苦しいですよ。
そもそも、「奈須もこんな事言われたくない」という発言に対して、五十歩百方などというのは的外れです。
なんだよ、パクリへのまともな反論はひとつもなしなのかよ……。
>>834 連投するほうが狂ってる。
>>836 差はテレビアニメとエロゲーというメディアの部分だ。
>>840 リアライズに超人はいないし戦ってないけどね。
でもスクライドはアルターをスーツのように身にまとって戦うことがあるから、
そっちのほうが超人バトルものだ。
>>844 文学? エロゲーに文学性を求めるなんて、型月信者ですか?
文学として微妙は皮肉のつもりだったんだが…
萌え無し、燃え無し、ハラハラドキドキも無し、泣きも無し、しんみりもなし。
だったらどこを楽しむの、って意味で。
>>848 そういうこと言ってるんじゃないんだよ。
いやむしろ俺の貼ったレッテルが不味かったのかな。
「パワー」と「能力」と言えば読解力足りない子でもわかるだろう。
パワー:数値で強さが決まる。スカウター。超人強度いちおくまん。
アビリティ:相性で強さが決まる。じゃんけん。念の六系統。
策士キャラの春秋がどんなに小細工したところで、関西人やコケシホワイトには勝てない。
故にあの世界のルールは「パワー」だ。
もし「アビリティ」が強さを決める世界なら、最強は春秋だろうね。
もちろん、大半の作品はそう綺麗に分類できるものではないことは言うまでもないことを付言しておく。
能力バトルものだったら策士は大抵策に溺れる
うん、邦博みたいな微妙な人が捨て身の策と根性で春秋に勝っちゃったりするよね。
むしろそれすごい期待してたんだけど。俺のワクワクを返せ。
あと蕎麦屋は凌辱しようよ。頼むから。
だいたいパワーバトルにしたって「強いから勝てません。終わり」で納得できるわけがねえんだよ。
せめて「足掻いて足掻いてみんなくたばりました」くらいは書いてください。
じごぐるは、煽りとキチガイがブレンドされたような奴にも
ちゃんとレスしてあげて偉いなぁと思った。
>>849 文学じゃないから例えにならない。
おれのことを「サイヤ人としては二番目だな」とか言うようなもんだ。
サイヤ人じゃねーよ。超もつかないよ。
>>850 邦弘のように裏業を使えばいいだけだが。
>>854 じごくるってなに? だいたいレスしてあげるもなにも、
まともなレスが「できない」だけなんじゃないか、ここの連中は。
「狂ってるw」なんてただの煽りだし。レベルひくっ。お話にならんわ。
またID変わってるし……。
だいたいリアライズは萌えある、燃えあり、
ハラハラドキドキもあり、泣きもあり、しんみりもあり。
全て揃っているものを逐一否定してるのって、めっちゃわざとらしいんだけど。
ちなみに……。
萌え:蛍と倫と敦子のショートコント。
燃え:エゴバトルや、エゴ(能力じゃなくて)の対立。
ハラドキ:蛍が首に包丁! ぴんち!
泣き:亮&沙耶「修二が眠っちゃった……(TT)」
しんみり:芝浦八重死亡。亮「寂しく感じている」
う〜んそろってるねえ。
ごめんなさい。俺にとってひとつも揃ってないと思えただけで
他の人から見たらどうかとは考えてませんでした。
>>856 ユーザーの意見を聞き入れようとしないから
駄作連発なんだよ水無月
>>856 そんなに盛りだくさんのワクワクする内容だと、
ファンサイトがいっぱいできて、登場キャラのCGが沢山描かれて、
SSや二次創作同人誌が絶える事なく産み出されそうですね(棒読み)
昨日ウエイトレス姿のメガネコケシがメニュー画面で「いらっしゃいませ」
なファンディスクが発売されてこのスレが大荒れになってる夢を見た
コケシはショムニの方が合ってる
>>847 エロ無のPS2版がむしろ完全版と語ってたから
少なくともリアライズは本人がエロゲのつもりで作ってないんだと思うよ
しかもやりたいことやった作品と言っていたから
裏を返せばエロはあまり気が進まないって思ってるのかもよ
つか俺もエンタメ性はめっさ低いと思うけど
その方がよほど文学っぽくないか?
ここのやつらは痕みたいな伝奇が文学らしいと思ってんだ?
痕は文学月姫のパクリ
>>857 ほかにも亮と蛍の週末デートで襲撃があるのもハラドキだし、
沙耶がΣからコネクトレイプされそうになったのもハラドキだったなあ。
いやーしかしΣはキモかったマジで。
>>858 今度は水無月ですか^^;
>>859 どこが盛りだくさんなんだ。たったの五行ではないか。
だいたい内容と人気はそれほど関係ない。とにかくものをいうのは「宣伝」だ。
宣伝さえすれば、種だろうがFateだろうが、クソなものでも人気が出て、
ファンサイトや二次創作が作られるものだ。
だが結局、新世紀エヴァンゲリオンよりも、ファンサイトや二次創作が続いているものは、
エロゲになんてひとつもないんだよね。
>>860 PS2版が完全版? PC版よりは完成のイメージに近い、って言ってただけだろ。
まだまだ思うところはあるようだ。そりゃそうだって感じだけど。
それとエロに関してはエロゲ業界がどこもやってるんだからやりたいとか思わなかっただけでしょ。
あとエロゲーはゲームだから、文学ではない。余計な要素がありすぎ。文章で売れてるわけでもないし。
>>861 月姫はつまらんかったな。痕をパクろうとして失敗した劣化コピー以下。
あれの悪影響で、以後のエロゲーのシナリオ量が増えちゃった気もするし。
話を長くしたって冗長になるだけでいいことなんてひとつもないのだがな。
だいたいPCで長文なんて読んでたら、ピントフリーズやドライアイになるわ!
今日の書き込みはこれでおしまい。回線切れすぎでネットなんてしてらんねーよファック!
奈須作品はクソで、キャラ描写が誠実なリアライズの方がそりゃ好きだけど
物語の主軸に関わる謎が未消化だから
笛やら月やらが、扱いきれないテーマ性とっぱらって
星矢みたいに何も考えずにバトルだけ楽しむ作品だったら多分そっちの方ほめてる
864 :
名無しさんだよもん:2007/06/25(月) 20:55:50 ID:rBlO2JjE0
>>862 >月姫はつまらんかったな。痕をパクろうとして失敗した劣化コピー以下。
でも売れたよね。
でも二次創作たくさん出たよね。
でもフォロワーもたくさん出たよね。
一方プレイムは…
劣化コピーでも売れた方が勝ち
個人の思い入れと売り上げ実数を同じ土俵で論議しようとするのが間違い
>>862 >だいたい内容と人気はそれほど関係ない。とにかくものをいうのは「宣伝」だ。
>宣伝さえすれば、種だろうがFateだろうが、クソなものでも人気が出て、
おうおうおうおう、まるでVAVAがリアの宣伝を手抜きしたみたいな言い草じゃねぇか。
リアの発売一年半も前から、ごとPやら、黒田やらが絡んだプレイム宣伝用の仕込み
連載を企画してくれて、テックジャアンに、描きおろしイラストや体験版DVD込みの
特集記事を何回も書かせて、その他諸々のエロゲ雑誌にもリアの記事をいっぱい
載せさせて、発売直後には麻枝との対談記事までお膳立てしてくれたVAVAに対して
随分な扱いじゃねぇかよ。
心底アホだよなあ。
月姫が大々的に宣伝したとでも?
宣伝は成功を拡大するのには役に立つけど、
それだけじゃ最初の足がかりにはならないんだよ。
ちょっと違うかと。
宣伝しないという事は客に見てもらえない、つまり最初の足がかりとして宣伝は有効。
あとは、成功を拡大するのには役に立つ。
ただしそれは宣伝する商品が市場の需要にこたえるものであることが最低条件ね。
コケシ物語はそれに答えてないからいくら宣伝しても売れないのよ
つうかま、俺もTYPEーMOONは嫌いだけど、別にそっちを批判しても高彦の価値が上がる訳じゃないからこのスレではしない。フツーは
しかし、こーゆーキモチワルイというか、外部に対して攻撃的な信者ってのもまだいたんだねぇ。高彦全盛期にさんざんっぱら痛い姿晒したことある身としては恥ずかしいやら懐かしいやら
いいじゃねぇか、ここでくらい言っても。
マイノリティなのは承知してるけど、他のスレとかサイトでリアの良さを説いたとしても多分頭おかしいとしか思われない現状だし、
明らかにリア以下なのが評価されてるのを見てると他に対して色々言いたくもなる。
872 :
名無しさんだよもん:2007/06/25(月) 23:15:34 ID:rBlO2JjE0
>>871 >明らかにリア以下なの
!?
月姫とかFateとかひぐらしのこと、とは言わないですよね?
いやだから、嫌いなのがあるならそっちのアンチスレ行けよ
で、実質playmアンチスレのここでんなこと言い出す方が確実にキチガイ
2chってか、このスレの外は高彦は「VN3部作の高彦」って評価だからまともな反応はそっちの方が帰ってくる
ま、空気読まない言いたいことだけ言う人の話聞かないじゃ、どこでも排斥されるだけだけどなー
>明らかにリア以下なのが評価されてる
っていうか、世間からすりゃこう感じる方が稀なんだろうな。
2ちゃんに限らずPLAYMのこと評価してるサイトも皆無に等しいし・・・
発売前から自分のサイトで応援してカウントダウンイラストまで書いてたごとPが、
発売された途端リアのこと全スルーになったのは結構ショックだった。
みつみは・・・まぁどっちでもいいや
875 :
名無しさんだよもん:2007/06/25(月) 23:30:15 ID:rBlO2JjE0
で、
>>871 >明らかにリア以下なの
って何ですか?
ここは半分ネタスレも兼ねたアンチスレだからねぇ
なんかそれを理解せずに暴れてるのがいるけど
つーかここまでリアライズがクソミソに叩かれてるのもこのスレだけなんだけどね
あとは程度の大小はあれど誉められてるか無関心かなんだけど
まあ、でも売り上げが10000本ちょいから3000本以下になっちゃった現実は
重くのしかかるわけで。
既製事実つくろうとすんな馬鹿
もうプレイ無も死体なんだからさ。
遺体に傷つこうが首切られようが関係ないだろ。
あの、ちょっと話し戻るけど、
高橋のエロ薄について…
高橋が葉に居た当時、エロの濃さを叩いたのも
むしろ当時高橋を愛好してた層なんだよね。
まあ俺も当時から愛好してるわけで、他人事のように語る資格はないけれど。
浩之はセクースにはいるとオヤジ化する、ただのエロ親父になる、
冗談で弄ってる人もいたけど、
なんだかだで本気で叩いてる人もいた。
過大評価するわけじゃないけど、THが引き金(の、ひとつ)となったことだけど
あれ以来
「エロなくてもいいのに、いやむしろエロない方がいい」
って思想が何年もの間、ずっとエロゲ界につきまとったろう。
「エロゲらしいエロいエロゲ」と「エロなくてもいい純愛エロゲ(なんだそりゃ)」とに
あからさまに二分されちゃったりして。
数年前から、いわゆる純愛だけどエロもばっちり濃い、って流れが強まって
やっとTH以前、PC-9801で遊んでたエロゲなエロゲに戻ってきた感じだけれど。
まあそんなエロゲ歴みたいな話はさておいても、ともかく、
豹変する浩之のエロを叩いたのもまた高橋ファンだったんだよ。
高橋がまじアン前頃だかに、
「エロゲつくってるのに、『エロ無しの方が良いのに』と言われるのは凹みますね」
とか言ってたのも覚えてるし。
まあ、うん、だからなんだって話だけれど、
もしそれで高橋がエロ薄に走ってるなら、ちょっと寂しい話だなあと。
それはそれで、業界の空気嫁よ、と前からループしてる一言で終わる話だが。
そういえば…高橋の文章がますます冷淡になったのも、
なんか似たような流れがあるなーとか思った。
痕Rの高橋テキストは、(構成の変更とかはさておいて)
文法的に云々とか文章は綺麗になったけど
力が弱くなったような、なんていわれてたけど、
これまた叩いたのは当時の「高橋ファン」で、
DNMLとか作ってたとこの総本山が特に目立ってたけど
ここの助詞が文法的にどうこう、助動詞の使い方が文法的にどうこう、と
細かいことをぐちぐちぐちぐち
高橋が、エロゲ屋に稀有な、「普通に綺麗な文章」を書けることを持ち上げるのと、
あとは同時に超先生いじりのエネルギーも手伝って、
文法がどうのこうのどうのこうの
それで超先生がどこだったかで愚痴るわ、
宇陀児が高橋はネット見て精神的に凹みすぎボコられすぎと嘆くわして、
まさか今の文章もまたその結果だったら、これは寂しいなあと…
また時代はめぐって、いま売れてるとこなんかは
勢いとエネルギーとひたすらな体力で突っ走ってボリューム勝負、
文法なんて糞も糞、読みやすさなんて最低もド最低、でも面白ければok、
って時代になってるわけだけれど
うーん高橋ー
いや回想ばかりしてても仕方ないが、いまふと思ったのでチラ裏メモ
高橋がシナリオやってない間に
何だかんだでエロがやっつけの萌え系エロゲはあんま売れない、
例え移植するにしてもPC版ではエロにこだわる、ってゲームが
評価されるようになってきたんだがねぇ。
自分が所属する業界なのにちゃんと研究してるんだろうか。
してたらレイナナなんかを”広く受ける”と思いながら出さないよなぁ。
時代に取り残されたおまいら
まあ、それこそ文学じゃないんだから文法なんてどうでもいいがね。
ラップのリリックみたいな文体でもキャラが立って、話に入り込めれば
それでいいと思うよ。
「感感俺俺」とか「日本一の弟だと思ってます」とか「どうすればいいんだ」は、
キャラ立てとか世界観に浸る云々以前の、別な次元で笑えてしまえるのが
問題なわけでw
リアライズに凌辱系のエロがあればもうちっと評価されてたのかもヌェ
まあでも蛍や沙耶のレイープ姦とかはあんま見たいと思わんけど
やっぱ蕎麦屋か修二妹あたりの薄いキャラかなぁ
京が一続編とか考えてるなら考慮しといてヌェ
>>887 雫とかはエロに対する期待のもたせかたからして上手かったよな。
太田さんをあんな風にしちゃうエロースってどんなんだろうかと
ワクテカだったし。
痕も柳川さんがいい仕事してくれた。
いたなあ…DNMLんとこのアホ。
だが、俺は……、やはり初音ちゃんを〜
など、3点リード(…)の後に『、』が入るのは
非常に特徴的です。しかしこれは文法としてどうでしょうか。
リーフに正式に質問メールを送りましたが、答えて貰えるかどうか^^;
みたいな検証ページを何ページも作ってて
呆れた覚えがある。
コミケで直接超先生に文法の質問ぶつけたとかもあったな
>>887 沙耶レイープはだめだとしても、
やはりΣがインポ野郎だったのが大きいような…
てか思えば、そもそもリアライズにエロ担当男って居ないな。
雫の月島兄、
痕の柳川、
THの浩之、
なつみシナリオのなつみ、
ここらはみんなエロかったのに。
Σ妙に小物だし、だからって日戸が女に走る感じもないしなー
まあ今までのようなシナリオの根幹に関わるエロがないにせよ
細々としたエロは逆に入れやすそうなお話だけどさ。
Σとか、Σ派の雑魚とか、邦博に「クラスの女全員奴隷っすよwww」つってた中学生とか
まぁプレイした時今より若かったからってのもあるんだろうけど
さおりんの発情→意図せず焦らし→おねだり→フキフキの流れとか
楓ちゃんのフキフキ→拭いても拭いてもry→いじめないで…の流れとか
ものすごいウヒョーって感じだったんだがもうとても書けないんだろうなぁ
>>850 戦い方はさておき、立ち回りはややアビリティつうか相性ぽい感じはあったけどね
バトルはパワーで決するから、
反則を使う邦博とか、
ふわふわと立ち回ってとにかく人を使う春秋とか。
沙耶はむしろ誰とも組まないことが強いとか。
まあそんだけなんだけど。
やっぱもっともっと書いてくれてれば、批判の大半は解決したんだろうか
>>891 さおりんが腰抜けて立てない
→ おんぶする
→ ちょ、股間押し付けてない?
→ さおりん否定しつつ顔真っ赤
→ どこぞの部屋で隠れて椅子に座るも動けない
→ お漏らし
ここの流れは神がかってた気がする。
当時的にはエロ過ぎて物凄いツボった覚えがある。
あかん、すっかり懐古になってしまた。
今となっては水無月絵の濃厚エロなんて見たくありません。拷問です
畸形エロ描いてグロ絵師になればいいお
二次創作でそういうのが出ない辺り、俺ら自体涸れてるような
※ おおっと ※
>>886 それ言うと、高橋にも感感俺俺あったよ。意味の重複。
別の次元で笑えますか……。
>>899 ただ、意味の重複を書けばいいわけじゃないんだよね、RRは。
シリアスな濡れ場の直前というあのタイミング、略して「感感俺俺」という
言葉の響き、まさに絶妙。
そもそも、「どうすればいいんだ」なんていう普通のセリフで、あそこまで
インパクトを産み出して流行語にしてしまう、超先生の天然のお笑いセンスは、
余人の追随を許すものではない。
(往年の長嶋茂雄なら追随できたが……)
>>900 どっこいどっこいじゃね?
瑠璃子さんの初登場シーンで、シリアスな雰囲気がある中で、だったし。
俺の中では「ちょwwwおまwww」てなツッコミが入ったもんだ。
まぁここのオッサン連中とは違って、俺がやったの最近だけどw
「そんなこと言われても」とかもシュールギャグの一種だよな
で、そんな流れから、当時も文法検閲ブームが起きたと。
どうでもいいよと思うんだがなー。
なんだったんだろうなあの流れは。
少なくとも、雫や痕では、
ハマってプレイしてる中で多少文法的に変なとこがあっても
特に気にした覚えないんだがなあ。
まあそんなもんか、どうでもいいや先進もう、程度で。
女子高性、だっけ?なんか誤字もけっこうあってネタになってたやね。
それもそれでどうでもよかったけど。
>>878 むしろこのスレ以外でリアの話題があるようなとこあるのかと…
感想が糞味噌であっても、少なくともここにいる人間の大半はリアをプレイしてるんだから
ネット上のコミュニティの中でもトップクラスにリアを”評価”してるよねここは。
葉でも鍵でもエロ無しでいいとか言ってる馬鹿はなんなんだろうね。
それでも日本男児か。きんたま潰してちんこ抜いてしまえ。
初音ちゃんには大変お世話になりました。
楓たんの凌辱が一枚の絵で済まされてしまったのは返す返すも残念です。
それから超先生の真髄は日本語能力なんて瑣末なものじゃないと思う。
日本語を修正して、それで誰彼が普通のゲームになると思うか?
>>906 有名所としてはPC版鳩2が18禁化したときに暴れた
田宮 良太郎(マルちゃんアル)がいる。
二次元で抜いてる暇あるなら、彼女の1人や2人でも作れば良いんじゃないの。
エロゲにエロいらんというのもおかしな話だけど、特に必要性は感じないな。
ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;!
゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ
t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________
ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ
,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! /
~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
: : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
:f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_
: /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
じごぐるは今の水無月絵についてはどう思ってるの
>>910 エロゲで抜かない俺からすればエロはいらんということだ。
彼女でも作れつーのは、>それでも日本男児か。き〜に対する皮肉w
つーか君は何を求めてエロゲやってるんだ?
感動求めるにしろ文学求めるにしろ、
エロゲほどコストパフォーマンスの悪いものはないと思うんだけど。
>>911 コケシ
>>910 俺も全く同じことを思ったぜ
催眠術とか超スピードとかry
日本男児だから二次なんだろが。
917 :
名無しさんだよもん:2007/06/26(火) 22:24:51 ID:cjJAdr280
じごぐるは、リアライズのキャラの中で誰が一番エロいと思う?
そのキャラに何をしたい?
春秋。
ただし個人的に見たいエロは蕎麦屋をプロクシでグチャグチャに壊しながら輪姦、
使用後に交通事故に見せかけてポイ。
暫くぶりにじごぐるらしいレスを見た気がする
やっぱいちばんの萌えキャラは蕎麦屋だよな
ぐちゃぐちゃに壊しながら犯すなら
個人的には蕎麦屋より倫の友人たちなんだがなー
出番少ないから人気ないっつか忘れられてる気がする
レイナナでぐちゃぐちゃに壊して犯して捨てるべきは観奈。
あんだけ魅力的な娘なんだからきっと輝く。
さっき天いなスレ見てたから、蕎麦屋って須磨寺のことかと思って、危うくじごぐるを輪姦しにいくところだった。
チューブに繋がれて横たわるボロボロに壊れた蕎麦屋の前で、
邦博がどんな表情を見せるのか、
虚勢と偽悪の仮面がどんな音を立てて崩れるのか、
僕はそれを見たい。見たくてしかたがない。
あいつ主役でいいんじゃね? そしてリアライズ2。
まあ売れないだろうけど。
邦博主役でいいんじゃね?は心底同意。
真面目な話、一番主役向きなんだけどなあ。人格的には。
ぐりぐりと思考を弄るにはもってこいというか。
しかしチューブに繋がれて横たわるとな。チューブ?
倫の友人林間は蕎麦屋に対する邦博みたいな広がりに欠けるのが難点かなー、ちぇ。。
あと残るは、ベタだが三沢さんかなー。
やんちゃからは手を引いてシュッとしたおすましさんぶってる日戸が
どうなるかは少しだけごくわずかに気にならなくもない。
てかまあ、万が一これから三作連続くらいで良作を作って
それなりに評価も上向き始めて
プレイムファンディスクとかでるとして
リアライズのおまけシナリオなり補完シナリオなりがでるとして
邦博弄らなかったら高橋輪姦する
ああなるほど、チューブか。
ごめんトンクスありがとう。
あと修二妹がいるじゃまいか
なんだかんだでおがずにしやすいのって変にバックボーンが割れてない方がいいんだよな
つーかちょっとΣさんが頑張るだけでいくらでもエロいシーン作れるのにねえ。
ほんと、許しがたい職務怠慢だと思う。
なんだかんだでこのスレの住人がぶーぶー文句いいながらリアライズ楽しんでるのがわかった
まあ俺は個人的にはPS2版が神ゲーム認定なんだけど
まあべつにそんなんどおでもいいよな
ちょっと色々感想持ちかけたけど、
これもまた昔雑誌で披露したネタ企画なわけね。
昔の昔の、流れたネタのお話なわけね。
そか。うん。
934 :
名無しさんだよもん:2007/06/27(水) 06:19:46 ID:zpsFTI140
>>925 >あと残るは、ベタだが三沢さんかなー。
あの人に誰がどうやって手を出せる?
俺は由紀恵さんに精神を半壊されて飼育される春秋がいいにゃー
>>932 いい加減パンツうぜーなw
テキストもいいかんじに俺らの期待に答えてくれる壊れ方だし
もうだめぽ
と思ったらみえてなかった
俺疲れてんのかな
コケシ如来ならパンツの紐だけ見えてるぞ
どちらもありえない企画なんかではなく
叩かれる前までは
これいけるんちゃうかと
やる気マンマンだったネタなんですwww
こにくちゃんの顔は犬より熊に見える
右上の如来ぶった女を見た瞬間に、textを追う気がさっぱり消えた。
>>863 笛や月をプレイしてないの?
>>864 なんで「つまらん」に対して「でも売れた」が返答なんだよ。
なら「売れたよね」に対して「でもつまらんよね」と返せるだろうが。
するとまた「でも売れた」と……こうやって論点をそらしていたらキリがないぞ。
おれが月姫がクソつまらないうえに痕の劣化コピーだったと言っている。
売り上げの話はレスアンカーが違うでしょ!
プレイムのソフトも宣伝すれば月姫より売れるよって
そもそも月姫ってどれくらい売れたんだ。同人と商業の売り上げを比較するのもおかしいけどな。
>>865 月姫とFateは痕と龍騎より売れたのか?
>>867 >おうおうおうおう、まるでVAVAがリアの宣伝を手抜きしたみたいな言い草じゃねぇか。
ばば? What?
雑誌ひとつで宣伝した気になるってアフォか。エロゲなんて全部雑誌で宣伝してるだろうが。
宣伝ってのはアニメ化漫画化ラジオ化etcとメディア展開することを言うんだよ。
このIT時代に雑誌に載せただけで売れるかい。
>>868 宣伝したしたうざいくらいにした。
「商業を超えた同人ソフト!」なにが超えてんだかわからんがミミタコなほどに聞いたな。
アニメ化漫画化格ゲー化もしたな。
>>869 宣伝してなくて売れてない作品に、宣伝しても売れないなんて想像で語られても。
市場の需要とやらも売り手が宣伝して作り出すものだ。
>>870 おまえは今自分が恥ずかしくないとでも思ってるのか?
突然高彦信者が型月叩きを始めたのではない。
高彦安置が型月を引き合いにプレイムを叩き始めたんだ。
ログさえ読めない奴はプレイムを叩いて型月の評判を上げようとする月厨よりも恥ずかしい。
>>871 他スレで良さを解いて頭がおかしいと思われるのはまんま月厨では?^^;
だからうざいって言われんだよ。
>>872 リアライズ>越えられない求心力>ひぐらし>超えられないオリジナリティ>月姫
>>878 訳:「釣りでした!」「マジレス乙!」
>>879 ところでソースはまだなの?
>>891 要望があれば書くだろう。指ついてんだし。
>>897 だーれがオッサンだ。
リンクを貼るわりにスレにはきちんと目を通してないんだな。
>>913 おれは痕しか求めてないな。
>>941 君はコテになりなさい
あぼーんに登録しとくから
>>872 あ、Fate忘れてた(プゲラ
リアライズ>越えられない求心力>ひぐらし>超えられないオリジナリティ>Fate>月姫
リアライズもアニメ化漫画化したほうが人気出そうだな。バトルシーンも多かったし。
エロゲやギャルゲでパラパラアニメを見てても所詮動画の迫力には敵わんのだよな。
使いまわしになるし。
>>943 スルーできないなら2chを見るのはやめなさい。
しかもここ、21歳以上板ですよ! いいかげん自立しなさい!
ま、年齢未満でも覗けるけどさ。物理的に。
高橋先生いい加減仕事しなさい
21歳以上でしょオタクだって
NG推奨
ID:dWvsjQve0
◆kk3zPeLc7k
937 名無しさんだよもん sage 2007/06/27(水) 13:27:53 ID:Rkj5aajc0
コケシ如来ならパンツの紐だけ見えてるぞ
938 名無しさんだよもん sage 2007/06/27(水) 15:19:15 ID:FAVeKmAm0
どちらもありえない企画なんかではなく
叩かれる前までは
これいけるんちゃうかと
やる気マンマンだったネタなんですwww
939 名無しさんだよもん sage 2007/06/28(木) 00:50:58 ID:BwKWjXMq0
こにくちゃんの顔は犬より熊に見える
940 名無しさんだよもん sage 2007/06/28(木) 13:09:25 ID:U99oi6Ma0
右上の如来ぶった女を見た瞬間に、textを追う気がさっぱり消えた。
943 名無しさんだよもん sage 2007/06/28(木) 13:39:54 ID:WE/HqDnA0
>>941 君はコテになりなさい
あぼーんに登録しとくから
946 名無しさんだよもん sage 2007/06/28(木) 14:23:53 ID:GgcxQ0CW0
高橋先生いい加減仕事しなさい
21歳以上でしょオタクだって
947 名無しさんだよもん sage 2007/06/28(木) 14:32:05 ID:vCixP03k0
NG推奨
ID:dWvsjQve0
◆kk3zPeLc7k
こにくちゃんはアリスの、まななみたいな感じなのかな?
プレイムのサイトを更新したらいいのに
>>948 もう触らないでおこうと思ったけど
日付変わって数レスしかついてないんだから単発に決まってるだろ
ID:dWvsjQve0必死すぎ
じごぐるが来て活気づいたせいか
高橋先生及び擁護君が随分と元気になってきたなw
豪華なダンスホールの横での腹踊り頑張ってください^^
いい機会だから信者隔離スレ立てるか
>>953 せめてスレタイくらい変えろよ
ただの重複じゃねーか
中立君が立て逃げしただけ。ただそれだけの事さ。
かつて中立君と呼ばれたのは俺だったんだが
こうして名前が一人歩きするのを見るとへこむぜ
なかだち?
>>950 でもこのスレ、見た目ほど人多くないよね
プレイムサイトの更新に1、2日誰も気づかないなんてことザラだし
頻度は知らんけど自演が横行してるのは間違いない
日常生活のむしゃくしゃをこのスレでぶつけようとしてる社会人数名って構成ジャマイカ
次スレは無しでおkなんかのー
最近プレイ無のサイトなんて見たいともおもわね
ここはたまに顔出す住人と
何か動きがあった時にケチをつけにくるアンチをいれれば
最も多いとき15人くらいいると思う
ないないw
ID別に1日に書かれてるのを集計してもMAXでそれぐらいだから
重複クンを除いたらその半数以下になる
「何か動きがあった時にケチをつけにくる」という時間の条件が読めない?
レイナナ発売直後なら
アンチ含めて15人はいたかもな
でも普段居ることが多いのは4〜8人くらいか
じごぐる、大先生、中立、珍化だけでも4人は居るしな
常駐はしてないが週に一度は来るような者を含めると
やっぱ10人以上は違う人間が出入りしてるだろう
だからそれを含めて多い時にはIDだけを見ると15人ぐらいに見えるけど、
IDを変える重複クンがいるから実質はその半数以下ってことだよ
書きこみが多い時ほど彼は張りきるからねー
ところでまたID変わってるぞw
>>962 >>963でたぶん前提が違うんだな
常駐住人は確かに10人居ないだろう
週単位、月単位で繰り返しやってくる連中を入れれば
違う人間自体は結構いるんじゃないか
といわれてもID:+IV1kUlM0に理解できるかどうか
プレイム社員は
このスレのレイナナ酷評を
同じ人が単発粘着して書き込んでることにしたいのかねえ
あんなもん誰がやってもクソ
みつみ先生はプレイしましたかね?
そんな、誰がやってもクソだなんて
そんなことはないよ
ゴミって思うかも知んないじゃん
かつてのループの片鱗が見えてきたな。
そろそろまたループに戻るかな。
このループを破る唯一の方法はプレイムの新作発表だけなんだけどね…
鳴り物入りで立ち上げられたメーカーなわけだし、まだ会社自体は続いているから
何かあると思いたいんだけど。
このままVAグループによくある幽霊会社になってしまうのだろうか?
単発が自演でループ回してるのに破るもクソも
bungleの亮がヅラに見えました
単発だと思ってるのは一人だけっぽいだけど
ほとんど病気ですね
969が真実だったりしたら幻滅しますが
>>965 新入りの全レス君や「頼むから復活してよ高彦」が口ぐせの人とか
挙げればまだ
いろいろな人がいると思う
>>975 単発の指摘が1人に見えたり社員に見えたり
あなたも重症のようですね
お大事に
chemoolって社員じゃないんだね
俺は米村だということすら知らなかったが…
祖父でレイナナ新品\1980
ただしテレカ付きでw
テレカ無しで980円にしろよな
時代を汲み取る気質がなくなった今、高橋に残された道はひたすら坂道を転げ落ちることのみ。
次は初動900本 半年後の総計1200本で解散ってところかな
また数年かけて作ったりするとしぬな
電撃g抱き枕号で明らかにされたことらしいが、折戸もここ暫く苦労してたようだね。
リアのサイケデリックドライブは調子を取り戻せない最中、必死で生み出した一曲だったのだろうか。
そう思うと高彦と折戸の繋がりの深さを感じさせられるな…
なにもかも…変わらずにはいられないんです。
水無月は勝手に変わって落ちぶれたから自業自得なんだけどね。
PSTHで固定する努力をしなかったマヌケ。
ネタにリトバス買おうかと思ってたけど
冬にExtravaganza買わずにレイナナ買って大後悔したので
今度こそ少し待ってb-cycの新作買うことにした
タイピングオブザデッド風アクションがどの程度の出来になってくれるかどうか…
今日、猪名川かってきたお
いまからナイトライターやるお^^
ソフでレイナナ中古で1280円だったけど高いよなコレ・・・
1280円が定価ならまあいいんじゃね
>>985 GUN-KATANA(銃刀)と比べると、ピストルマンはネタとして見ても糞過ぎると思えてくる。
久しぶりにPCリアライズやった。
…あれ?かなり面白いな。珍しいスタイルの群像劇として普通に成功してるよ…。
立ち絵はアレだが、八重も萌えとは逆方向だがいいキャラだし。
と思ってたが、あの終わり方でやっぱり評価が急落した。
そして何故次にレイナナ路線に行くのかどうしてもわからんわ。
>>987 終わり方は、PS2版の倫ENDならまあ、いいんだけど、
レイナナは、ホントさおりんといっしょとか、に入ってるミニゲームならそこそこ評価されたろうけど、
あの内容に9000円以上払ったらそりゃ暴れても文句もないわな
一番の原因は結局高橋先生が俺様だから
もうさんざんどうすればいいか書かれてるのにちっとも改善されないし・・・
人の意見を聴けない人なんだろうと思う
その人の意見というのは結局このスレの意見になってるんじゃないかな。
前も書かれていた事だけど、このスレと各個人サイトと大手総合レビューサイトでは指摘されてる点も
評価されている点も結構違ってる。
だからここだけを見て住人の書きこみを見てそれがプレイヤーの相違と思って人の意見を聞かない、
と判断してるのだったら、それはちょっと違うんじゃないかな、とは思うけど。
2ちゃんの意見を参考にせず、返送されたアンケートの結果だけで今後の動静を決める企業もたまにあるしね。
993の言うような逃げ道を与えてしまうから
レビューでは絶対に本音を書かなくてはならないんだよな
いつも思うんだよ 「戯画のアクションと同じくらい楽しめた」とかさ
心にもないお世辞書いてオマエらに何の得が有るんだ?って
ユーザーの本音ならこのスレが最も確かだと思う
そりゃ口は悪いけど作品に対しては個人サイトよりずっと誠実だよ 評価する眼がね
>>991 俺は送料込み7000円程度で初回版買ったけど 二度と買う気は起きないし
それが可哀想だとも思わない
生き残る力が全く無い者を 俺たちが人工呼吸器になって生き長らえさせてる方が
よほど可哀想なんじゃないかと思う・・・
実際にはサイトで御世辞並べた奴等の半分すらも
次の作品は買わないんじゃないかと 俺は思ってるんだ・・・
995 :
名無しさんだよもん:2007/07/02(月) 12:41:59 ID:vQpIYLWJ0
いやっほぅ、リトバス最高
戯画のアクションなんかどーでもいいし、レイナナのシューティングは楽しめたし、
あれ以上複雑なもん作られてもメンドいだけだし、つかシューティング自体初めから興味ねー
レイナナが駄目駄目なのは肝心のノベルが陳腐だったという一点
これ俺の本音
アドベンチャーがメインでシューティングはおまけ
とか言ってたらしいが
メインもおまけ程度の量と質だったのなら詐欺だな
あずまきよひこがあずまんが大王を描くきっかけになったのは高橋のおかげ
これ、豆知識な。
そして、1000ならプレイム次回作はあずまが原画を描いて4万本達成。
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
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| 超1000res |/