PLAYM(プレイム)高橋&水無月スレ36 レイナナ
もしかすると星空めておは、ベタな設定の中に絶妙なヒネリを加えた作品を仕上げてくる
と思って応援してたのかもしれんね。そしたらベタなヒーローで平凡なギャルゲーだったw
ロミオの最果てのイマは、リアライズの影響を受けているのではないか?と感じる人も少なくない。
テーマをより難解で壮大にして自慰に突っ走ったのがそれだ。
あの辺のライターは交流があるらしいから、めておもリアライズプレイしたのかもしれない。
信者も、レイナナで何かやってくれると期待していたんだろう?
3年近く待ち望んで出てきたのは、"らしさ"すら捨ててしまったように見える作品だった。
誰もを失望させるに十分過ぎるよ。
>>606 >信者も、レイナナで何かやってくれると期待していたんだろう?
してないしてない。
あの企画見て、そんなこと思う奴いないだろ。
普通にシンプルに平凡にほのぼのしたゲームだと思ってたよ。
その実、不必要な設定があったけど。
あとボリューム不足。
ともかく、
>信者も、レイナナで何かやってくれると期待していたんだろう?
これはありえない。
どうかしてる。
俺も、普通に妙な大作志向を捨てて
コンパクトにまとめて許容可能な製作期間でゲーム出すようになったかと思ってた
リアライズからだと二年だが、PS2化したこと考えるとまともに作業始めたのはその後からだろうし
そこからだと一年ちょいだしな
ただ、それならそれで高橋は企画止めて絵師も変えるべきだったよなあ
コンセプトと絵の時点で売れないオーラがすげえ出てるし
捻ったことやって外れると売れないから、ニーズに応える?
はっきり言おう。
今の業界、作品の内容と無関係に楽に稼げるのは、
"人気絵師とその盲目信者を有するメーカー"だけだ。
流行のみつみクローンが描けないならば、
丸戸のような独特の萌えをテキストで表現するなど、なんらかの個性を出さなければならない。
何もかもがお約束な作品を出せば、無難に売れるという"短絡的な楽観"があること自体、
業界の動向も知らない年老いたウラシマという事を表わしている。
ぶっちゃけ、現在未熟なライターに期待する方が余程柔軟で可能性がある。
本当に残念で仕方ない。
>>604 河田はデフォルメの幅はあっても表現の幅はない気がする
TH2や新ルーツみても顔が全部同じだし、HPの写実風のイラストもそんな感じ
無理にキャラデザの幅を出そうとすると凸やステレオタイプな悪役顔になったり
微妙な描き分けが苦手っぽい
>>609 それ括りが大まか過ぎねw
最低後二つは分類が必要
堅実に実用性の高い抜きゲーを作り続けているメーカーと
ゲーム性重視のSLGやRPGを提供して、絵師関係なくメーカーとして評価を得ている所
まあそのどちらも無理なのはわかりきってるし
高橋の活路は5000ぐらいは売れる小規模ゲームを年二回程度の周期で作り続けるか
リアライズみたいなゲームを一年に一度出して、ああいうのが好きなマニア相手に一万程度売るロミオのスタイルを踏襲するしかないんだが
どっちも無理だよなあw
レイナナ出すのに一年以上かかるんだから
というか急に必死になった感じするんだよねこれさ・・・。
やっぱり年内ありきの話が降ってきて、じゃないの?
俺的に許せないのは、葉をやめてまでおまえらが作りたかったのはこんなショボイゲームなのか?って所だな
リアライズには萌え要素は無かったけど、燃えのチラリズムだけはあった。
妙な笑いに走らず、シリアス燃え路線を突っ走ってくれたらまだ良かったような…
>>603 そう見えるんならお前の目は節穴だ
なんで河田ファンでもない俺がこんな事言わねばならんのか
真面目な話、例えばもし高彦がいまも葉に居たら、
レイナナくらいの作品は、アミューズメントディスクに
集録されるおまけゲームとして作り上げてた気さえする。
かつてはLF97だってポンとつくっちゃってるんだし。
良く言われる下川役の存在も含め、
やっぱり高彦は、どっかに所属してるほうがいいよ。
誰かも言ってたが、
一騎当千の猛者だとは、いまでも思えるが、
一国一城の主になっちゃダメだ。
実際問題として、グダグダになってくばかりじゃないか。
もしかして、もしかして今も葉に居て、
そして好きにゲーム作れる立場に居たら、どうあったことか…
や、まあ、流石にレイナナのCG188枚ってのは
おまけゲームじゃ無理だろうけど、
なんつうの、この、満足感というか、完成度というか…が、ね。
物理的なボリュームでなく、体感ボリュームというか…
このスレの書き込みの平均行数は異常
>>610 同意
引き出しが少ない、少なすぎる
だから、奇抜なデザインで個性化を図るしかないんだよな、爆発お下げの黄色とかな
るーこの跳ねた後ろ髪とかな
異質なだけで可愛さには繋がらないのが哀しいところ
唯一、オガタリーナだけは優れていると思うが、後はカス
そこへいくと水無月の方がデザイナーとしてはマシ
判りやすく受け入れやすいキャラに仕上げることが出来・・・たのだが
今やコケシであったり 萌え需要を満たすかわいらしい顔は描けないんだろうな、おそらく
某イベントの版権話が
自分達の不満を言ってるみたいで
可笑しかった
「版権で儲けたぶん開発資金に回せるのに」とか
グローリアスの社長の顔が下川に見えたはいますか?www
>>608 そうか、2年以上も待ってこの文量かよorzと思ってたけど、
PS2リアの後からと考えれば1年間ちょいでの作業量なんだな。まぁ少ない事に変わりは無いが…。
エロで売ってくのも大変だと思うぜー。かぐやも何だかドンづまり感があるしなー。
モトを取ってPLAYMが業界で生き延びるのが最終目標なら、
「売れるものを目指す」ほかにも、製作コストを抑えるという手段もあるにはあるよね。
今作も背景CGとか音楽とかは良かったと思うけど、
金かかってるなら切るとか。褒めるところがグングン減るけど。
ていうか作りだけは丁寧なんだよなぁ。
背景とか、インターフェイスとか、音楽とか。
肝心のコンテンツが弱いんだけど。。
>>617の言ってるみたいに、
なんかもっと格好悪くてもいいから満足度が欲しいな。
売りたければ、先ずキャラデザを変えないと。
友人は攻略できなくて売ったらしい。
本当に時が止まってるんだなって思えた。
キャラクター原案:水無月徹
原画:閂夜明
これ
>>621 お前の感覚のことなんて知らんw
かぐやは色々手え出してるから迷走してるように見えるだけだし
第一かぐや以外にも定期的に抜きゲー出して一万程度手堅く売ってるとこなんて腐るほどある
大変というならエロゲー製作してて大変じゃない所の方が珍しいから
大半自転車操業が当たり前、ほんっともっと気合入れて仕事しないと高橋はやばいと思う
閂が同人ソフト作ってるみたいだけど、これでシナリオ高橋なら
それこそ今の売れ線だよなぁとか思った。
好きにやった結果がこの惨状だから
しょうがないとしか言えない。
あえて言おう
かぐやのHEARTBEATなんぞ糞だ、もうかたっぽのほうがいいやい
なんかもうプレイム解散して、同人で自分の趣味にあったものを作って細々と売っていったほうが
いろんな状況が今よりマシなんじゃないかと思えてきた。
>>613 自信満満に素晴らしいものができたと語っていただけに
凄まじい破壊力だった・・・応援し続ける意義に疑問を抱くほど
リアライズが終わった後、評判も良くなく
セールスも芳しくないことに自信を無くし、新たな企画が出せずにいる。
そこに、たまたまPS2リアライズの話が来て、飛びつくように執筆。
その後、企画がまた出ずに思い悩む。
求人がプログラマーから、企画脚本に変わったのも、その辺り
そして、苦し紛れに水無月が企画したレイナナを、助けられながら執筆。
STGやSLGに頼ったのはこの辺が理由。
だいたい、こんな感じなのかね。
レイナナは難産だったって言ってるし、かなり深刻なのかもな。
高橋がPS2版を執筆してる間に、お手すきのプログラマーがミニゲー作って水無月が企画立ててとかじゃないの?
まあ想像だけどさ
俺の勝手な妄想だわ
少なくても何か理由を付けて原因をハッキリさせないと納得できない
もう一度リアライズを期待してるだけにとくに
相変わらず御通夜モードなんですね・・・
ズンパン椎原のPULLTOPは後がない状態からライン分けて
コンスタントに新作出して乗り切ってたけど
シナリオと水無月氏にこだわる高彦じゃ無理なんだろうなあ・・・
ライン分けてって
プレイムにライン分けるほどの人材がいるんですか?
まぁ、高橋に全体を見ながらゲーム作るセンスはない気はするけど
ズンパンは、ライターとしてはともかくプロデューサー、ディレクターとしては、
高彦より遥かに優秀だわ。
昨今の傾向でもっとも重要視され、作品の評価を決めているのは
『完成度』と『作者の美学、信念』だと思う。
実現可能な推定の完成度を自己評価するには、他社の作品レベルを知っていないといけない。
そして、十分な完成度が得られないと事前に判明したなら別の手段をとるべきだろう。
作品規模はけっして、高い完成度を維持できるスケールをオーバーしてはならない。
商品の値段は、作品規模に見合った価格を付けなければならない。
例えば、オソマツでチャチな造りの20時間ゲーを6000円で売るくらいなら、
完成度の高い5時間ゲーを1500円で売る方がずっと評価が上がる。比較にならないほど。
もうひとつ、作者がポリシーを貫いた作品はユーザーに好感を持たれる。
今のユーザーは多くの名作に触れているので、『評価眼はけっしてあざむけない。』
だから堅実で誠実な作品を創らないメーカーは、けっして愛されない。
>『評価眼はけっしてあざむけない。』
そりゃね〜な
裏設定満載で、持って回した回りくどい文体を延々20時間分も繰り返せば
大抵のユーザーの目は眩む
それは何処か論点がずれてないか
フェイトの場合
バッドエンド毎のヒントやオマケまで
丁寧に作りこんでいる点では
ユーザーフレンドリーと言えると思うぞ
時間不足や資金不足等で妥協だらけの手抜き作品を
完成度が低いと言ってるんじゃないのか
それがすんなり出来るライターも貴重だけどな。
近年の燃えを意識したSTEELっていうバカ長い設定ゲーがあってだな…
別に長い物語り書けば良いと言うもんでもないと思うけど
この作品作るのに前作から結構な期間空いてるでしょ?
PS2リア考えても一年以上待つほどのものか?という感じはする。
アリスとかF&Cみたいに年3〜4本出す中での一本ならともかく。
>>641 目が眩みやがって
何処そこの手法こそが見本手本、業界スタンダード足るべしか?
妥協だらけの手抜きとはよく言った
抜けた日常のひとコマをどれだけ描き重ね様が、深刻ぶった斬った貼ったの
世界の危機をたらたら描くほうが上等なんだろうよ
方向性を比べるのは野暮だ。でも数字は残酷だ。そして決定的なものは満足度だ。
レイナナ自体は駄作と凡作の間で固定されて
ダメ出しの方向性で煽り合いになってるのは悲劇的だな
やっぱり何かずれてるな
完成度=画質のようなものじゃないか?
画像には適切な解像度というものがある
不必要に拡大すると画質が荒くなる
大きくて画質が荒い画像より
小さくて綺麗な画像が完成度が高いってことだろ
リアライズの伏線未回収は大きくて画質が荒い例
フェイトの文章技術の未熟さは
この観点での画質の荒さに対応してないんじゃないか?
この場合の画質に対応する事柄は
大長編を妥協無く描ききった点だと思うんだけどな
エロゲーの企画の方向性をストーリーゲー、キャラゲー、抜きゲーなんかで
分けて考えるなら、レイナナって目指した方向性としてはキャラゲーだろ?
これは俺の考えだけど一番ボリュームが必要なのがキャラゲーなんじゃないのかな。
なんでこれだけ時間がかかってボリューム不足に終わってしまうんだろうか。
会社のトップが現場にいると、制作進行が簡単にグダグダになるのかなあ。
原画は誰か外部の人を使ってさ、高橋の尻を叩ける水無月がディレクターを
するのがいいんじゃないのかな。
LF97のナイト雀鬼キャラが大好きでした
あんなのをまた作ってください
絶対買います 予約します
>>647 サイズ特大のわりに画質中〜中上がfate。
サイズ小のくせに画質下〜中下がレイナナ。
どうしようもないな ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
そろそろボイスを褒めようぜ
レイドかわいいよレイド
「おっさんENDのループです。もう無理ぽ」って言ってたw
ボイスの話題無いよな。
涼森ちさとは無茶苦茶いい仕事してると思うぞ俺。
もともと好きだったが惚れ直した。
瀬名兄の「うむ」の発音には最後まで慣れなかった。
多分わざとだろうけどな。
またfateマンセー馬鹿が来てるのか?
どうてもいいが〜とか
ロミオでも同じだが〜とか言い訳うちつつ
全ての意見の基準が
fateに基づいてるから
回りくどくって仕方がない。
話に無駄な遠回りが入る。
瀬名兄「産む」
ルリィ「鬱」
瀬名兄「産む」
ルリィ「鬱」
瀬名兄「…」
ルリィ「…」
瀬名兄「産む!」
ルリィ「鬱!」
瀬名兄「産む!」
ルリィ「鬱!」
瀬名兄「産む!産む!産む!産む!産む!産む!産む!産む!産む!産む!産む!
ルリィ「鬱!鬱!鬱!鬱!鬱!鬱!鬱!鬱!鬱!鬱!鬱!鬱!鬱!鬱!鬱!鬱!
>>655 ワロスw
ルリィはやっぱ鬱っていってるよなあ。。。
ていうか俺は
瀬名主任の喋り全てに違和感がとれなかった。
なんか文末が浮いてるような喋り。
狙ってかもしれないんだけど。
…あと、ルリィとアルミが、「シミュレーション」を
「シュミレーション」って発音してる。
そりゃねえぜ…orz
高橋、録音に立ち会えなかったんだろうな今回。
そんなことさせる予算も立場もねえぞ、こん糞PLAYM!みたいな感じで。
閂の同人ゲーと同時進行でシナリオ書いたんだったらこんなもんだろ
高橋も歳だしな
いつから高橋はねこバナナサークル員になったんだよw
>>654 エロゲ業界じゃなくて他の業界でもいえる話だが
その業界の売り上げトップに人気の秘密を学ぶのは
業界で生きていくうえで普通の話だと思うのだがいかがか
>>659 売り上げならリーフやアリスのが上だしなあ
本数出てれば良いと思ってるのか?
>>651 レイドとレイナはよかったなー、というか敵の声は総じて良かった。
>>656 設定的にその二人はシュミレーションっていっちゃいけないよなあ
千夜と玲奈なら言っても許せるが
ルリィはアメリカ帰りなのに
よく見ると先にフエイト(らしきもの)を引合いに出したのは640な気がす
まだ続けるか
>>659 彼はそういう話し方じゃないからなあ。
全ての基準がfateにいくから。
それは盲従ってんだ。
そもそもユーザーが求めてる物はフォロワー作じゃないだろ
新しいテーマを開拓してうならせて欲しいんもんだが
もう無理か
>>660 >本数出てれば良いと思ってるのか?
TYPEMOONとかLeafとかアリスは素晴らしいと思います
今のPLAYMよりかは
おまけActのむずかしいでラストレイドどうしようもないんだが・・・
倒せるのかこれ?
まぁ満足度の指標として本数を持ってくるのは悪くないと思うけどね
痕リニュアル以降の高橋は削ぎ落とすのがかなり上手くなってると思うけど
思いついたネタを完成度低くても蛇足と思いつつも全部放り込むくらいの勢いが
あった方が良いかもわからんね
今のエロゲはまだ過剰さが求められてるわけだし
(たぶん設定面よりもストーリーの緩急・山場の盛り上げ方の過剰さが)
個人的には痕Rの由美子さんとの微妙な距離感のやり取りとか
リアライズの脇役陣のさりげないキャラ立てとか巧いと思うし好きだけど
お客を満足させるフックにはならないよな
おいおい
フル化まだ出てないのかよ
>>666 ちょ、本編では、パラメータフルのレイナックスで
圧勝したから気付かなかったが、なかなか強いかも。
あの突撃→ネックハンギング→爆発 の技が
かなり予想外に追尾してきて困る。
こっちもBフルで無敵時間つくってかわすしかないが、
おまけもーどはwill値がデフォだから、ブーストゲージが溜まらない…
あと、あのラストレイドの、サイコクラッシャーアタックもどき。
「ずるむけっ」「ずるむけっ」って叫ぶ気がするのは俺だっか。
あとあと、上の方で声優の話が出てたが、
レイナナの「しまったあぁぅぅ」って声は、かなりいい気がする。
声優に全く興味ない俺だが、レイナナの人はグジョ。
音と声だけ名作ってかw
連レスして悪いが、確かにラストレイド強い。
対バーチューズでは無敵の、レイロクのハメ技も効かん。
サイコクラッシャーはかわしやすいし、攻撃で出だしを潰せるけど、
ネックハギングは潰せない、超追尾、ダメージ大+ピヨり→容赦なく追撃という鬼っぷり。
んでサイコクラッシャーとネックハンギングの
二択をしかけて攻めてくるから、対応にけっこう迷う。
レイロクのコレダーでネック(ryを撃ち落そうと思うが、出だしが遅いので、タイミング測り違えたらしぬ。
真面目に、なかなか面白いかもしれん。
他のアクションパートも、
全部このくらいに手応えある面だったら、もっと評価されてたろうに。
ということでお手上げなので、誰か攻略タノム
>>671 ラストレイドは良作かも。
シナリオも悪くないけどね、上でもでてたがあずまんがっつーか
ただ、ヒーロー物はやっぱり起伏がもうちっとないとなー
まだ玲奈シナリオ終わらせてない状態だからなんともいえないが
ギブアップなので現状書いておく
おまけモード(パラメータデフォ)での、対ラストレイド:難しい の攻略法
レイナナ/レイロク/レイハチ/レイヨン :なし
レイナックス 【 作戦:完全に待ちで戦う 】
レイナックスの足の早さと、Bフルの手数の多さに頼る。
一切こっちから攻撃せず、ひたすらかわし続けて待つ。
ネックハンギング(「焼き尽くしてやる…!」)を出してきたら、Bフルで迎撃。
→かわされた場合:また待ちに入る。
→当たった場合:レイナックスはふっとばしが強いので、大抵壁までぶっとばして
レイドがピヨる。そしたら溜まってるAフルを全弾打ちこむ。
この時、クリックでなく、抑えっぱなしにすること。
で、全弾打ちこんだら逃げて待ちに入る。
ピヨらなかったら逃げてすぐ待ちに入る。
※Aゲージは溜まるの早いので、Bゲージが半ばにくるくらいまでは
待ちつつ撃っててもok。ただ、撃つとそれをかわすためにレイドが動いて、
パターンがちょっと崩れるので注意。
※サイコクラッシャーは、つぶさず避ける。その間楽々ゲージが貯められるので。
※この場合気を付ける二択は、レイドの打撃コンボ。
画面上のエフェクトがネック(ryと同じなので、それにBフルをぶつけないこと。
逃げてかわす。ネック(ryは音声で判断する(「焼き尽くしてやる…!」)
これで8割くらいまでは削れた。勝ててないけど。
Bフルの手数が多い、レイハチには、流用できそう。
レイドは時々かなり接近して打ってくるので、
動きのトロいレイロクでは、多分困難。レイナックス足早過ぎ。
>>673 玲奈シナリオが1番(というか構造上唯一の)
ヒーローヒーローしたシナリオだから、とりあえずがんがって・・・。
いまどこか判らないけど・・・。
レイナナって結局何本売れたんだろう?
フルアニの対抗馬としてはなかなかいい線いっている。そんな感じさ
ぶーちゃん「美味しいよ!」
新作出たんだし、もうちょっとルリィ(;´Д`)ハァハァとかAA作ったりしようよ
>>676 フルアニって2、3万出てただろ?
こっちは絶対一万超えてねーと思うぞ。
たぶん、良くて五千クラスだと思うのだが。
予約状況から見ると高確率で5k割れだろうなぁ・・・3kとかでもおかしくない。
>高確率で5k割れ
リアライズ発売直後から予想されていた事ではあるが惨めだ。
>>670 >レイナナの「しまったあぁぅぅ」って声は、かなりいい気がする。
>声優に全く興味ない俺だが、レイナナの人はグジョ。
通常も戦闘も涼森ちさとが抜きん出て巧いな
萌えるし燃える
絵ガ水無月でなければ
「散々たる状況」なセールスといわれれば、5000本いかなかったと思ってしまう。
…いかなかったの?
fateと比べていい次元じゃないでしょう?プライムは
それよりもココと同じ状況のアーベルと比べ合ってて下さいよ
エロシーンのテキストはちょっと気に入った
枚数少ないし内容的には薄いんだが、「アイドルとやっちゃっていいんすか!」
みたいな主人公のがっつき具合は良かったw
ホワイトアルバムとか、アイドルとヤるって夢のようなシチュなのに
全然カタルシスがないんだよな〜
>>685 まずはここのスレタイを声出して読んでみろって。な?
アーベルと状況が似てるのは認める。
菅野も高橋ももっと文書けば良いのにな。
あと売り上げは多分5000いってないんじゃないかな。
エロゲのペイラインは作品にもよるが3000〜5000本だ…と聞いたことがあるが、
レイナナも金だけはかかってそうだし、赤字なのかもしれんのう。
個別シナリオ短すぎる
対して共通が長すぎる
エロ回想が無い
ぶっちゃけシナリオつまらn(ry
ここだけ直してくれたら佳作評価くらいはあげられる出来だと思うよ(・ω・`)
俺は絵以外はそれなりに満足できたよ
さすがに、赤字にはなっていないと思うが・・・いままでにかかった費用を利益
から引いたら、次回作を1年や2年もかけて作る金はもう出ないだろうな。
皮肉交じりによく言われる、「VAの資金援助」ってのが本当に無い限りは
もうダメなんじゃねーの?
援助ってのは見返りを求めないものだが、現実は投資であり、あくまでビジネス
なわけで、どうなることやら。
とりあえず、リアライズ関連の新しい動きとやらが最後の頼みの綱となるか・・・
リアライズ関連って、むしろトドメなんでは
突然ですまないが
BUNGLE BUNGLEに昔載ってた超先生追悼文ってもう見れない?
インターネットアーカイブなら見れた
売れてるじゃん
いや、大方の予想通りだろ
この位置なら大体5000ぐらいだろうし
製作期間一年程度なことを考えると確かに高橋が危機感持つのもわかる
9位 AQUAPLUS ラジオCD「うたわれるものらじお」Vol.1
10位 PLAYM レイナナ
知らぬ間にLeaf勝利
うたわれるものらじおってなんだよw
うたわれ信者と微妙に仲が悪い
お互い眼中にないと思うが・・・
>>700 アクアプラス製アルバム史上最大売り上げは伊達じゃねぇwwww
>>702 ごめんラジオの信者とゲームやアニメの信者の間柄の事ね
今思った。
ショタキャラとして人気を博すかも知れないレイドだが、
輝ちゃんと同年代だとすると、もう二十ナンボだよな。
2x才の、大の男が、輝気の前で
デレたりスネたりラストバーチュったり…
ふふふ、腐女子一掃だぜェ
不味いな高橋。
コンシューマ化(ないだろうけど)する時には、
レイドは成長しない病気として、小2にするんだァ
ロリババァがアリならショタジジィもあるいわ
レイドがメインヒロインでレイドシナリオだけ
他のキャラに比べてやたら充実してる
レイナナ2の発売決定まだー?
うたわれるもののアニメの声優が
くっちゃべってるだけのCD >水無月新作
>>678 ルリィのエロシーンは良かった、設定もいい
……でも、声がorz
うたわれラジオはアルバムでオリコンデイリー7位取ったやつだろ
そんなもんと比べてやんな
>>694 >>695 ウホッ!良いアーカイヴ!
と思ったら文字化けしてる_| ̄|○
とりあえず解読に挑戦してみるわ
なにはともあれサンクス
>>714 unicodeを日本語設定にすればいいだけだぞ
表示→エンコードね
つ【shift-JIS】
そうだよ。このまま沈んでいったら超先生にどう申し開きをするんだ。
彼の分までがんばるくらいの意気込みでがむしゃらになってくれ高橋。
リアライズ関連ってなんだろ
逆移植かFDくらいしか思いつかないが・・・
PCでFD出してもPC版はアレだったから引きそうだよな
レイナナシステムでエゴバトルが楽しめますとか?
それよりは一本なんか作って欲しいけどな
そういえば、前時代のエゴパワーはこうあるべきという思想的潮流に
反抗してバトルを繰り広げる日戸を描くアライズZEROみたいな企画もあるって話は聞いたことがある。
素直にシェンムーに頭下げて葉に帰れよ
あっこは相変わらず堅実路線と実験作繰り返してるんだから
>そういえば、前時代のエゴパワーはこうあるべきという思想的潮流に
>反抗してバトルを繰り広げる日戸を描くアライズZEROみたいな企画もあるって話は聞いたことがある。
え…?
どこでどこで?
マジでそれ知りたい。やりたいししかも。
>>723 んー、たしかビジュアルファンブックだったかな?
いくつか企画あります、みたいな感じ
だが、大抵この手の企画は没になる悲しい性
有美を狙ってますが、お爺さんエンドばっかりorz
こ、攻略なんて見ないんだからねっ
有美でつまることあんのか
>>724 次回作の製作も厳しいかもしれないのに
あんまり売れなかったリアの外伝みたいなのを作る余裕があるとは思えないしな・・・
うたわれるものらじおは普通のCD屋でも買える件について
>ソフマップザウルス1 週間売り上げランキング
でもこれ販売数と販売額のどちらで集計してるかで評価が180度変わってくるな
エロゲはCDの倍以上の価格だから比較することにあまり意味があるとも思えんが
>>730 多分販売数じゃないかなぁ。
circusのファンディスクは定価3800(初回限定4800)円だが、
売り上げ2位という位置にいるし。
そこはcircusの購買層の厚さを低く見積もりすぎか?
でも
>>729の意見は決して無視できない件について
ソフマップでCD買う人間とエロゲ買う人間じゃ、圧倒的に後者のがメインだからなぁ
オタならCDはアニメイトで買う方が多いし
>>698 近頃のエロゲは5k行けば成功の部類というから、いちおう勝利なのだろうな。
ブログであんな泣きごとをはいたのはなんでだろう?
ギャグシーンの不満
演出力不足で全体的にメリハリと勢いが無くて笑うほどのパワーが無い
1。音楽との一体感が弱い
バカ丸出しな専用BGMがあると雰囲気が変わったはず
「どれすあっぷ・まよねーず」では少ーし弱い
笑点のテーマみたいだとやりすぎだけど
特にオチでそーいう曲に切り換えると締まる
曲で大きな変化をつけないから起伏が無い
2。冗長でテンポが悪いシーンがある(勢いが死んでいる)
ビデオ撮影「千夜の場合。3、2、1、ガボッ!すごっ!玲奈の(ry
とオートでパッパと進むのもアリともう
3。文章に毒・アクが無い
バカイベントにヘタクソな手書き文字があるのは味があって良い
しかしビジネスマンのような文章がお行儀良くて勢い半減
4。効果音と視覚効果
「この車、今事故ったら全滅だね」
「………」
ここでドヨーンみたいな音と暗転などがあっても良いんちゃう
シューティングやシステムも含めてこうした方が良いんじゃないかと思う点が大杉
細かい気配りが少なくて急いで作ったような感じばかり
どっちにしろ、1店舗の売り上げと、オリコンの販売数を比較して、レイナナの売り上げを推測するのは無意味だろ。
流通経路とか販売網とか違いすぎる。
販売数一万越えとかしてたら、高橋も売り上げ惨敗とか言わないと思うし。
育成パートがゲームとして弱すぎる様な気が・・・
一日毎に入力していくシステムで40日より、一週間スパンで通年プレイで
楽しめるようなシステムの方が良かったんじゃないかなぁ
まぁ、それだとアクションパートとの兼ね合い等難しいんだろうけど、現行
のそれが、バランス的に優れているかといえば否だと思うしさぁ・・・
後些細な事だが、無精ヒゲだのダイエットだののイベント内で数日が経過
しても、ゲーム的には一日だけしか経過してないとかモヤモヤした
>>733 5k行けば成功なゲームはその程度の開発費しかかけてないから
この開発時間(時間が掛かる=開発費もかかる)だと確実にヤバイ
そもそも、5kも確実な情報じゃないし。
テキストはお察し
アクションも同人以下
エロも薄く、CGも少ない
ギャグ部分も空振り
絵柄戻して抜き、もしくはきゃら萌え特化でよろしこ
同日に買ってきた廉価版Quartett!の方が遊べるのが泣ける
Quartett!は好きだなぁ
演出のテンポのよさ、主人公達の爽やかさ、それらを引き出す音楽等
葉鍵のゲームにゃちょっと無い清涼感があった・・・
対してレイナナは演出キャラ性が薄すぎと言うかなんというか
吹けば飛ぶようなイメージがある
>>734 はっきり言って、それ全部、
多分狙っての"水無月ノリ"って奴なんだろうと思う。
エロゲの主流である、
テンションあげてあげて、
わざとらしいくらい曲をいじって、
判りやすくツッコんで、
あからさまにオトす、
そういう笑いの取り方と違う。
どっちが良いかはおいておいて、
(まあ主流になってるだけ、↑の方が受け入れられるんだろう)
とりあえずレイナナのその部分は、
失敗してそうなったんじゃなく、
水無月ノリだからそうなったんだと思う。
水無月のギャグって昔からそうだし。
つまりそこを直せって言うなら、
レイナナの企画自体しない方がいい。
レイナナを買うなら、そこはノるしかない。
あと個人的に
>4。効果音と視覚効果
>「この車、今事故ったら全滅だね」
>「………」
>ここでドヨーンみたいな音と暗転などがあっても良いんちゃう
このイベント少し好きだったけど、
これやられたら糞萎える。
"開封"のイベントどうよ?
水無月的な流しが、
けっこう自然に入った方の例だと思うんだけど。
>>741 カルテットはREALIZEと同日発売で当時REALIZEの為に回避した
それが廉価版で発売されてレイナナより満足したことが悲しかった
>>743 あずまんが大王が例に挙がっていたけれど
あれって4コマでクッキリ分けてオチが明示されてるおかげで
マターリほのぼのムードにしては最後にバシっとキマるんでないかとおもった
だから
なにかオチの明示を視覚聴覚で訴える効果は必要じゃないかと思ってるわけだけど
あのポテチイベントは理想的4コマオチになってる
ただやはり個人的には最後のブチマケでアホ音楽かけてもいいかと思った
つうかカルテットとは方向性が違い過ぎて
比べてもしゃあないきがモリモリするんだが。
どこを比べるんだろう。
いやカルテットは好きだけど。
比べたってな。
>>744 個人的にはあんまあずまんがとも思わなかったなあ。
もっとするする流す面白さのイメージ。
だから変なオチ音楽が付くと余計萎えそうな・・・。
まあ、ここまでくるとお互いの笑いの趣味だろうから
平行線かもね。この辺で。
アンガールズと陣サマぐらいの趣味の違いがあるな。
ちゃんちゃん
みたいなのな。
そう言うのが欲しいシーンもいくつかはあった
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1157897613/290-372 347 :名無したちの午後 :2006/11/23(木) 18:02:54 ID:Pqq8qTtN0
市場縮小であぶれた元コンシューマースタッフが「エロゲーでも作るか」
と適当に粗製乱造した結果タイトル数だけ増えて質の平均値は低下
たまにある良作も埋もれてしまう
売れないからますます予算をけちったのばかりになる負のスパイラルだな
348 :名無したちの午後 :2006/11/23(木) 18:13:11 ID:w6jKnrUD0
他人と違うことをやって かつ 成功しないと
独り占めできないよ
似たような会社の似たような作品多すぎ
絵が萌えるだけでなんとなく買ってしまうヴァカさらに多すぎ
349 :名無したちの午後 :2006/11/23(木) 18:24:47 ID:alfrc1a90
ヒロインが処女じゃなかっただけで暴れる世界で冒険なんてとてもとてもw
350 :名無したちの午後 :2006/11/23(木) 18:50:43 ID:3SQIl0900
予想を裏切り期待を裏切らない。
結局はこれに尽きる。
予想を裏切る冒険はいいが、期待を裏切る冒険はダメと言うことだな。
非処女がどちらに属してるかは言うまでもない。
352 :名無したちの午後 :2006/11/23(木) 23:17:01 ID:Pqq8qTtN0
萌えゲーで全員処女で男キャラは主人公だけでもてまくり
こんな予定調和で意外性の欠片もないのばっかりだったら
どれをやっても同じだからユーザーが離れていくのも当然だろう
353 :名無したちの午後 :2006/11/23(木) 23:19:12 ID:3pDNiF8Z0
最近のエロゲ界はネタ切れ感が漂っている
斬新なものが見たいぜ
口は悪いが、此処の連中の方が厳しく素直で骨があるな。
公式レビューでマンセーする馬鹿は、それが高彦のためになると思ってるのか?
ますます裸の王様一直線だぞ。
それは流石にどうよ
ここで愚痴をたれるよりよほど売り上げに貢献してると思うがなあ
売れない方がいいよ
>>749 名前を出さずにここで愚痴を言うしかできないんだろ
表で厳しいレビューができる骨の有るヤツはいない、と
急に匿名掲示板批判を始めた?
>>749 別にその人はいいと思ったんだからいいだろう。
痕やAIRをつまらないと思うやつだっている。
個人の感性を否定したらレビューなんて成り立たない。
リアライズはかなりキツイレビューあったよなあ。
あの頃の信者はおそらく愛想尽かせて離れていったから
今残ってるのはあの手の人間だけなのかもしれない。
月別板で宣伝してる奴がいたみたいだけれど
過大広告で騙すような真似して買わせても
結果的にこのスレの粘着アンチが増えるだけだぞ。
そんな粘着アンチなんて恥ずかしい真似を自慢されても……
>>755 過大広告を過大広告と見抜ける人でないと難しいものがあるでしょうね
何が書かれてるか知らないが、そんなもんにダマされるヤツがいたとしたら
そいつがバカなだけじゃん
そんなバカが粘着してきたとして、葉鍵という隔離板にバカが労力をかけることで
他の板がバカの被害に遭う率が減ると思えばむしろいいことなんじゃない
まだ開けてないんだけど、このスレみると気力がなくなる。
積むか。
値崩れしない間に売り抜けるのが一番賢いかと思う
>>749 仮に厳しいほうが高彦のためになるとしても
マンセーできてる人は、現状の出来で満足してるんだろうから
今後このレベルでもまったく問題ない=厳しくする必要がない
んじゃね?
このペースで次回作作っても樹海にはならないとは思うよ
まあ最低でも返せない借金ができるか自己破産程度で済むと思う
レイナナのアニメ化とかも夢想してたんだろうなぁ
5000本出荷とすると確実に赤字だろうな。
以下、勝手な計算。
1本あたりのメーカー収益を、まあ売掛にもよるが、VA本社吸い上げとかありそうなので
仮に3500円くらいに置く。5000本で1750万の儲け。
ただ5000本出荷しても無論全部売れるわけではなく、どうせ返品だの倉庫代だのあるので
1650万の儲けとしておく。
一年間の一人頭の人件費を低く見積もって300万くらいに抑えても5人で1500万。
(一月の給料20万ちょい+社保など)
事務所代が月10万くらいの所使ってたとしても年で120万で、
各種機材費だとか細かに発生するお金を加えると、まあ年200万近いだろう。
この時点で既に経費1700万で50万赤字。
そこに外注に発注する各種素材だの音声だのムービーだのの費用や、プレス代だの
広報、営業だのの費用が入ってくるともうだめだ。
制作期間が長すぎるからどうにもこうにも。2000万はかかっちゃうわ。
(ちなみに普通のメーカーは1000〜1500万くらいでもっとボリュームあるものを作る)
実際にはきっちり一年じゃなく、期間に足が出てる部分はPSリアライズの頃から
かなりありそうなので、5000本程度だと、赤の数字は500万近くになりそうな予感。
3000、4000本とかだとマグロ漁船の出番だな。
多分、7、8000本くらい出てたらddじゃないかなと思う。
1万出てたら安泰だろうが、公式のお通夜ムードを見ると遥かに少なそうだね。
1万でも安泰かねえ・・・
次回の制作費どうするのよ
1年出稼ぎして1年で凄いソフトを作るという夢物語をば
他のメーカーが稼いだ分を使う
きっついわー
>>758 今やんないんならずっと積んだままだって
売っとけ
夢も希望もないスレだな
なぁにリアライズ2があるさ
そんなものどこにもないよ。
過去にも遠い未来にも。
「ピンチング」っていうのは今のプレイムの状況?>ぶろぐ
>>765 VAやWill、戯画PBなど、金主と制作会社が別個になってるシステムを
知らないと、その謎は永久にとけない
黒字であれば次回作を出すことは全然可能
まあ赤字なんだろうけどね
進退が問われるところだ
コケシ先生はのんきでいいなあ・・・
>>763 >>ただ5000本出荷しても無論全部売れるわけではなく、どうせ返品だの倉庫代だのあるので
返品なんか無い。だから倉庫代なんかも普通は無い。
小売がメーカーに返品なんか出来るならどこかの処女作みたいに
定価8800円の商品が発売一ヶ月で新品1980円で売られたりしない。
よっぽど大規模に通販やってる所なら倉庫代はあるかも。
まぁプレイムには関係ない話だと思うけど。
>>763はその調子でドレイクの方程式を弄くっててください
音楽の外注・声優の音声・広告代込みで300万はありえね
>>765 TOPCATのようにドカタをすればいい
>>765 つ【期間工】
オフシーズンにエロゲ作れば安泰だNe!
どうしてもCGが一枚埋まらん。
3ページ目(千夜)の一段目、左から4番目(ぶーちゃんCGの右隣)
これどこで見れるの?
>>785 千夜のグラビア。
最初の頃雑誌のグラビアを
千夜に見られてる必要があるかも。
そんでいつか「千夜のグラビア」ってイベントが出てくる。
>>776 おいおい素人か
小売が返品できるわけないじゃん
流通からのバックだよ
あと、流通がメーカーに返品できる量にも%が決まってる
力のあるメーカーだと勿論完全買い取り型もあるけど
弱いメーカーになればなる程、その辺で流通サイド有利の契約になる
つーか、5千本売上ならともかく出荷という前提がおかしい
幾らなんでも全体で5千しか出荷してなかったら祖父の年末のランクで10位には入らない
普通のメーカーが5千売上でも成功になるのは、出荷ベースだともっと数が出てるからなわけで
どっちにしろ、現時点ではどんな数値も脳内でしかないし。
そのうち売り上げはある程度判明するだろ。
>>788 そうだね。まあランキング入りしてるなら5000ってことはないと思うなあ。
ただ、勘違いしてるようだが、メーカーにとっては出荷本数と売り上げ本数は
近い方がいいんだよ。
出荷5000本売り上げ5000本だと、売れ残りは0で済む。無駄に赤字出ない。
出荷8000本売り上げ5000本だと、売れ残りは3000本。
3000本も売れ残ったらメーカー死ぬよ。
まあ実際には流通が半分くらい引き取るからそこまで悲惨な話にはならないし、
ある程度注文数が先に出るからそんな大きく誤差が出ることも無いけどね。
しかし、この売れ残りで出る赤はめちゃくちゃでかいので、
メーカーは大体少なめに出荷する。
へー
792 :
名無しさんだよもん:2006/12/29(金) 01:41:44 ID:jQDQNM7X0
なぁ…ちょっと画面サイズ小さくね?
いまどきこのサイズってありえねぇ…
プレイして2時間ぐらいだがレイナナ面白れーじゃねえか
スターソルジャー1面クリア出来ない俺がいうのもなんだがアクションはこのぐらいの難易度がちょうど良いな
あと音楽マジでイイわ
ここ、SSSクラスを期待する信者と頑固な汚れくらいしつこいアンチが大半だから
名作とも傑作とも言わないけどこのスレの雰囲気ほどは悲観しなくていいよ
最初の2時間程度がいちばん面白かったなぁ
千夜って従妹設定だったんだな・・・
サイト何回も見てたのにゲームやるまで気づかなかった
信者補正が無くても、45〜60点ぐらいの評価でどうにか落ち着くだろう。
爺エンド繰り返すと疲れるので、攻略見ながらプレイするというのが条件だが。
>>794 ああ、それは凄く痛感する。
別に名作だとかいう気は毛頭ないけど、
そこまで酷いか…?と
読んでてちょっと、感覚のギャップに途惑う。
いや、盲信者だとか、社員だとか、
そういう茶化しも抜きでさ。
リアライズと同じ感じだったな。全体的に打ち切りエンドってか後半が適当過ぎるってか。
リアライズもだけど、葉に残って潤沢な資金と期間で、優れたプロデューサと組んで作れば傑作だったのに。
素材は良いんだけどなぁ…。
まぁでも、お通夜って程酷いとは思わんが。
全体的に丁寧に作ってあるし。ボリュームに重きを置かなければ、まぁまぁな作品だと思う。
自分もだけど、高橋水無月信者は社会人ばっかだろうし(10年近く前に雫が出てる訳で)
金はあっても時間は無い人が多いだろうから、ボリュームは然程重要で無い気もするがね。
取りあえず、次回作には期待しておく。コレ位のボリュームで良いから半年に一作出せや。
5000本売れたってのはすごいな。
その半分も売れないと思ってたから。
てかさ、露骨な煽りとかを抜きにすれば、ソフトの出来自体をひどく叩いている意見ってのはあんまないと思うよ。
>別に名作だとかいう気は毛頭ない
ってあなたもいうように、出来は絶賛できるほどのものでなく、売り上げは散々(高橋本人談)ときたら、
PLAYMというブランドに対しての悲観的なムードがこのスレ漂うのは、もうしょうがないと思う。
なんつーか馬場がリングで動くのを見られる事を喜ぶように遊べばいい
散々な評価だったBALDR BULLET ”REVELLION”が某所で56点だったので
自分的に甘く見て52点かな
アクションの出来はてんで相手にならないが音楽を評価したい
駄作というほどヒドくはない
イマイチな凡作ぐらいの評価は出来る
レベリオンは、リニュのくせに投げっ放しシナリオのまま&アクションの改良無&名作バルドエグゼ
と比較されたのせいで低評価になっただけで、内容が悪いわけではないぞ。
むしろ、不評のレベリオンでさえどれほど完成度が高いものなのかを思い知るように、スタッフにプ
レイさせておめでたい頭を覚まさせてやりたい。
このスレを見て、作者も信者も時代遅れなのは良く判ったから、もうエロゲ板に工作には来るなよ。
懐古信者だけでなれあってる分には文句言わないから。
>>792 今時ありえないというか、前作では解像度が800×600だったのに
それから2年経った新作で640×480になっちまった事がありえないな。意味が分からん。
アクション等のゲーム部分があるゲームは最近でも640*480なことがあるよ
どうせおもしろくないゲーム部分のせいでイベントCGまで小さくされるとか弊害すぎる
>>792 リアライズは800*600だったが今回は640*480らしい
フルスクリーンでやった方が良い
ちょwwwwいきなりジジイ来てオワタ
液晶でアスペクト比固定できないから(できるんだがとてもとてもメンドウな作業なのですよ?)
窓サイズでガマンした…
ゲームは普通に面白い
いいんじゃね?
普通に面白い
キター
いいんじゃね?
が何回もありますねlこのスレ
「普通に」
「いいんじゃね」「いいんじゃないか」
キーワードです
「普通に」を検索してワロタ
お前等使いすぎ
ジジイEND3回見てとりあえずルリィ攻略した
個別ルート延長してギャルゲー特有のドキドキ感やオノロケを増やして欲しいとオモタ
でもまあ、和んで楽しめたかな
ゲームとしてダメすぎだろ普通に。
普通に面白いと思うけど?
普通にレイナナに期待しちゃだめなんじゃないのかw
普通に中堅にはなるんじゃないか?>PLAYM
いまのところ、普通に面白いけどなあ。
いまはまだ、普通に良作やや上評価。
普通に可愛いな。
ということで、普通に31日目きたけど…
だとしたら普通にきたかも。
SuperSweep系列で普通にサントラ出すんじゃね?
俺は普通に面白いんだが…
ごく普通に笑って終わったけど。
普通に楽しめた。
俺は楽しめました。普通に。
普通にいいんじゃないか?
玲奈自身のシナリオの方も、普通にいいんじゃないか。
まあそんな感じで、普通にいいゲームに思えてしまったがどうだろう。
普通に良作っぽい玲奈シナリオに、自分は満足中。
うちWin98SE。普通に遊んでるぽ。
レイナシナリオは普通に良かったと思う。
観奈は普通に可愛い。可愛すぎる。
普通にシンプルに平凡にほのぼのしたゲームだと思ってたよ。
俺も、普通に妙な大作志向を捨てて
ゲームは普通に面白い
普通に面白い
「普通に」
「普通に」を検索してワロタ
普通に積んでる
戦国ランスが終わって、
ダンクルにようやくかかったが、こっちも微妙だ
それが終わったら開けるから
このゲーム8000円以上は普通に高いんじゃね?
普通に駄作だろ
普通に普通じゃね?
一体何をもって"普通"なのか
そういやエロゲなのにこれを聞いてなかった。
普通に抜ける?
不通に。
リアライズもそうなんだが、恋愛に関する描写が淡泊なんだよな
麻枝と別の意味で童貞臭が薄くなってるというか冷めてるというか・・・
しかも、そのくせエロシーンだけ濃厚だから妙にオッサン臭いし
俺はキャラゲーらしくルリィといちゃつきたいだけなのになぁ
丸戸ゲーでもやってろ
そんなもん裏目るのが目に見えてる
>>824 でも元々高橋って「恋愛」面は弱くないか?
それまではあくまで「彼女を作る」って目的意識を主人公が持ってたのに対し、
あくまで話の流れ上世話焼いたり事件に巻き込まれたりする内に〜って形で
物足りなく感じるのは単純にイベントの少なさや主人公及びヒロインの魅力の薄さだと思う
>>826 はぁ。それで?という。
んなベタベタな演出どうするんだ。
レイナナでやったって裏目るに決まってるだろが。
またfate馬鹿か。
全ての基準がfateという。
そうだよ今の水無月が何やったって
全部裏目に出るよ
別に型月だから、fateだから、
いうわけじゃないと、
先に断っておくが・・・
>>826 fateにしたって、これどうかと思うんだけどな。
レゲパロディってもう使い古されすぎで。
価値観が一周して再度流行ったのが
更に半周して遠ざかってるからな…
クソゲーハンターとか、翼右ムーゲとか、
あそこらが流行った時代をかわきりに
流行り始めて、
数年前に結実したようなもんでそ。
ゲームセンターCXでいまも少しは
あるってことなんかね?
正直微妙だ。
なので、レイナナに使ったら、
なおさら微妙に決まってる。
(fateはまだ、バリバリの演出ゲーとしての
ギャップを利用してレゲパロディを使う手があるので)
>>824 それ、リアに限らずとも、
遥か昔から高橋の特徴な気ガス。
雫や痕、THでさえ。
いきなり葵が放尿して驚いたもんだ。
ウィツ戦記でもアーケードゲームっぽい起動画面あったなあ
>>815 ルリィシナリオ、今更だがレミィシナリオを思い出した。
そういや、リアライズでは超先生がヒロインだったよな
ようやく全員クリアできたので感想。
読み進めていて「ああ、高橋の文章ってこんなんだった」と懐かしく思った。
昔はHシーンで親父臭いとは言われてたと思うけど、
今回は日常から親父っぽい主人公が嫌だった。
シナリオは自分としては満足度は低い。
文量と満足度は関係ないと思ってるので、別に長くしろとは言わない。
アクションパートは難易度とは関係なく微妙な感じ。
上手く言えないが簡単だから面白くなかったとかじゃない気がする。
声、BGMは満足。EDの曲は気に入った。
なんとなく、まじアンの頃に葉でこれ作ってたら、
もうちょっと良い出来の物ができた気がする。まぁありえないけど。
妙に親父臭いエロシーン大好き派ですが
既に思い出
リアライズの物足りなさに水無月見捨ててエロシーン盛りだくさんにしてくれと思ったのも
既に思い出
お、オレのレスで盛り上がってたんだな
やっぱオレって普通にスゲェなw
しかしまぁ無駄に伸びるな
みんなどんだけfate好きなんだ。
いまさら。
みんなFateやToHeart大好きだよ
レイナナよりかは
痕あたりの信者とかが月姫に流れたって話もあるからその辺の影響があるんじゃないか
鳩信者がONEKanonに流れたような感じで
雀鬼の頃からの水無月信者の俺には関係ないがね
>>840 流れたのってそれぞれの1部しか見てない、先鋭化された信者だから、余計行動が痛いんだよな
型月よりは水無月だが神無月の方がもっといい
今日コミケのビジュアルアーツのブースに行ったら、レイナナのゲーム画面が流されていた。
レイナナのグッズ販売はなかったけど、ビジュアルアーツはそれなりに押す気はあるみたいだった。
葉のブースも行ってきた。
買ったものは、雫R&鎖のサントラと甘露の画集(後者は会場限定のラフ本につられた)。
俺は並んだけど、最後まで紙袋以外は普通に余っていたから、終了直後に行けばよかったと思った。
8000円出すなら、ランスを買った方が間違いなく幸せになれる
レイナナとは毛等が異なると言っても、ゲームの完成度が違いすぎる、圧倒的に
戦国ランスの完成度が高いって正気で言っているのか?
レイナナよりかは
戦国ランス 偏差値57
レイナナ 偏差値20
>>843 『映像の世紀』のドレスデンとシュツゥットガルト思い出した
>>844 >レイナナとは毛等が異なると
けいろ、をどう読み違えてこう変換されるかが
ちょっと、興味本意で気になる。
けら? けなど? けとう?
もうとう・・・?
系統の打ちミスじゃね
毛唐が異なる
ケイトが子となる
毛色が異なると
独立した人は失敗ばかりって思ってたけど、成功した人思い出した。
大槍葦人だ。
OHPでの本人による発売前の猛プッシュや大盤振る舞いの体験版配布…
高彦もがんがってくれ。
( ;∀;)イイハナシダナー
結局体験版の配布方法決めたの誰なんだろう…
VAにしても高彦にしても、リアで失敗した形式をわざわざ繰り返すって白痴の域だと思うんだが。
中嶋も専属広報名乗るならそこだけは譲らないで欲しかったなぁ…
既存のジャンルは完成度が全てなので
他社と同等以上のモノを用意できないならば、
最初から負け戦になるから普通は手を出さない
だが、誰もやっていないアイデアは、多少粗が目立つデキでも
ユーザーは好意的に評価することが多い
このアタリマエの違いは製作者が十分理解しているだろう
という前提でファンは応援してるのに、今回は呆れて絶句した
シューティングがヘボいのはプログラマのせいではなく、
人数や資金からこれが限界と知ってるうえでゴーサインを出す、
高彦のリーダーの資質の無さが原因だ
トップに立つ者にマトモな判断力が無いなら、無謀な戦に挑んで疲弊していくだけだ
これでは名作は生まれない、絶対にね
葉の社長の資質に関係なく痕は名作だったなあ・・・
自分に酔いすぎ
結局は、ADVが無難なんだよな。
しかしリアで半分になった信者が
レイナナでさらに半分になって
もはやどんな対策練っても無意味だろ。
遺作のパノラマ情報マダー?
そこそこ面白いじゃないか
俺が絵描いてりゃ二万はいってたと思うぞ
次はハイファンタジーでお願いします
前から思ってたけど
ここの人達がレイナナの前に
最後にプレイした作品ってどんなのかな?
>>864 東鳩2X
ひぐらし
ホロウ
くらいしかやってない
高橋水無月一筋で
リアライズが最後です
という人ばかりかと思った。
俺も似たようなもんで、過去三本に遡るならホロウと久弥のムンチャ、ひぐらしくらいだな
もっともレイナナは絶賛様子見中だが。
>>864 鳩1→(真っ当な約十年)→鳩2→Routes→うたわれ→鳩PSE→リア→雫R→痕R
何かを取り戻したようで、わざわざ死にに戻ったような感覚
>>857 あの、悪いけど、
シューティングゲーとして評論したって
意味ないだろ、それは…
結論はともかく
>>869 ああ、なるほど。
携帯専用で3ヶ月に1本リリースとかやってみようぜ!>プレイム
今回の水無月っちの思いつきソフトとかもピッタリ来ると思うんだ
携帯もってねーや、俺
>>869 なぁんだ、そんだけかー…
…一応、購入してみるかなー
でも、どこで判ったの?
とりあえずそこにはまだ情報なさげ…
>>871 ハイペースに出せる&お手軽なものでも全然ok
という環境に高彦を置くのは禿同だけど、
携帯ゲーはちょっと…
ノウハウもPCと違ってきそうだし、
仮にそのハイペース環境下で腕が戻ってきても、
評価されなさそう (単純に携帯えろゲーマーが限りなく少なそう) だからなあ…
そこら、VAのキネマティックなんたらに期待したのに、
すっかり企画倒れのようだし…orz
流石にアニメ化はない、か…ちょっと期待してただけにorz
ケータイ移植って需要あるのか?
鯖代以外はコストかからないから用意しとくだけで金入るんだろうか。
プレイ中随時ダウンロード型なのか、インストール型なのかもわからんからボイスの有無もわからんし。
>>873 12月19日の日記だな
>>874 ああ、ホントだ、モロにあったorz
読み落としてたよ、スマソ。
出たら一応、一応、買ってはみるが、なにがどうなんやら。
まず携帯ギャルゲ自体の需要が少なそうだなー。
レイナナもお手軽で携帯に向いてそうな感じ
>>873 そか。
つーか携帯であのぐらい遊べたら不満無いだろうなと思っただけさ
リアもレイナナも
878 :
次回予告:2006/12/30(土) 02:10:22 ID:DetS4JDm0
ついに携帯型メガネコケシの開発に乗り出した高橋龍也
しかしそれはVA転覆をたくらむ下川の最後の罠だった!
プレイム次回、最終回「奇跡の価値は」
お楽しみに
─据え置きから携帯へ─
プレイム、モバイルコケシはじめました
まるでアダルトグッズみたいだ
バイブがついてますみたいな
千夜クリアした!!
何考えてるかよくわからん娘だけど、ラブラブ感があって良い雰囲気じゃないか
短いながらも上手くまとまってるんだけどなーもう少し続きがあればなー
それから、水無月はキャラの頭身もっと低く描いてよ
こいつら10頭身以上あるじゃん。どこのスーパーモデルだよ
ロリく描けばオタが釣れるし俺も喜ぶしみんな幸せになれるのに…
絵柄は痕R、リアライズと経て既に自分にはあわないと諦めてた。
途中、観奈の立ち絵とか見て、悪くないかなとも思ったが、
有美や玲奈HシーンのCGでやっぱ駄目だと思った。
改めて公式のキャラの所を見て眉の描き方のせいか、サブキャラの方が良く感じた。
あと猫。磯野家のタマかありゃ。可愛くないにも程がある。
しかしこれ、プレイ終わった後、SS書きたいとか思う人いるのかね。
因幡 りん
結果を出せないクソゲーメーカーにいつまでも御布施する気にはなれない
これからは中古と廉価版で名作買い漁ることにする
大悪司の廉価版とForestのダウソ販売はおいしかった
>>857 >誰もやっていないアイデアは、多少粗が目立つデキでもユーザーは好意的に評価することが多い
そうか? 「だれもやってない」事だけに目を向けてマンセーする思考停止したバカも確かにいるが、
多くの場合は「つまらないから誰もやらなかった」事を得意げになり、ユーザーから見向きもされない
人並の完成度も用意できない。
自画自賛の斬新なアイデアはヒトリヨガリ。
若い者には負けんぞいと口だけは達者な頑固ジジイ。
つまりプライムは存在価値が無いwwwww
この過疎スレで釣りしてもなあ・・・
もっと魚が沢山いる所でやってみてはどうか
>>882 君の内容を微妙に無視して言うが、
観奈は可愛い! 観奈は可愛い!
それだけだ。
バーチューズのスーツを着たままの
観奈のCGは神がかっていた。
石和シナリオと、観奈シナリオがあればなあ。
ところで、立ち絵のトータルバランスは
レイナナで(まだ)改善したほうだが、
でもエロ絵のバランスは、
リアライズ時代のほうが自然だとわかった…
あっちは巨乳キャラがいなかったからな
ロリっ娘は結構よかったぞ、ルリィとか玲奈とか
「コケシ」に継ぐ新たなフレーズ
「砂時計」
発売まで期間あいたわりに淡白な凡作だったな
まだリアライズ開けてない。
原画家頑張ってんのにライター楽しすぎじゃね?
文章が少ないからイラストはかなりつまってる感じがするよね
絵だけは好きなんだよ。
おっぱいキャラの多いエロ特化しやつ
つくってくれ。
ゲーム性とかいらねぇから
レイナナ107枚+差分こみで188枚
リアライズ61枚+差分こみで85枚
100枚以上CG増えてるな
差分もレイナナはキャラとかが大幅に描き変わってるのが多いし
エロCGはリア18枚、レイナナ17枚+差分こみ21枚
レイナナ107枚+差分こみで188枚
リアライズ61枚+差分こみで85枚
100枚以上CG増えてるな
差分もレイナナはキャラとかが大幅に描き変わってるのが多いし
エロCGはリア18枚、レイナナ17枚+差分こみ21枚
工数が限定されるなら特に
何に特化して仕事しないと出来上がりが中途半端になるんだよな
ちゃんと物語が書けるなら
CGの枚数よりシナリオの密度・物量で押した方が効率が良い
というか貧乏ならそうするしかないかも
つーかレイナナのウリっていったいなんだったんだか
攻撃も防御も甘いハリボテか
こんな過疎地で釣ってても寂しいでしょう。
もっと魚の元気な釣堀に移動してはどうですか?
って何度(ry
>>895 でも、イベント以外のCGは、
…まあ、顔だけなんだが、リアライズは圧倒的だったような。
顔グラだけで結構な量あったっしょ。
リアライズのシステムだと、顔グラ以外感情表現がないから、
当然といえば当然かもしれんが。
リアライズ 高橋:打ち切りオチ 水無月:ダメポ
↓ ↓ ↓
レイナナ 高橋:打ち切りではない。 水無月:そこそこ。
だが量がない。 量もそこそこ。
↓ ↓ ↓
??? 高橋:打ち切りではない。 水無月:なかなか。
量も悪くない。 量も中々
こうして順次改善されて行ったらいいなあ…
と、夢をみてみたりする。糞めが。
せめて半年〜10ヶ月に1本出るなら、
「次こそは〜」という文脈で語れるんだがなあ…。
いまは、次回作があるかどうかも判らないからなー・・・。
レイナナの他に無い長所を誰かに答えてほしい
別に釣りというわけでもなかったんだけど
リハビリ患者かよ
冬コミで2000円くらいなら売れたんじゃねレイナナ
>>901 事実上、そんなもんかも。
けっきょくマトモなゲームはTH以来だしな、PLAYM。
もっとも、エロ作だと戦国ランスがここの45倍くらいの勢いあるけど
ちなみにefとやらが約2倍、椎原のかにしのは1.7倍
メーカーと作品があっちは別れてるから参考にしかならんがな。
>>904 ここの魚は、みんなある種
悟ってるような人しかいないだろうし、
数はいても、釣れないと思うなあ。煽りが釣り針たらしても。
有美、速攻で終わった
個別ルートがエピローグみたいな短さだったな
あと温泉で髪下ろしたCGがセリオに見えなくもないな、性格似てるし
そう考えるとゲームで今のところ唯一萌えるエロシーンかもなー
つかもうセリオにしちゃえよ
必死で釣り針をたらしているんです
死んだ湖だと思いたくないから
餌が無くても釣れるときは釣れるってばっちゃがいってた
ノ\
ノ \
J
寝ー釣ーり
まぁこの板全体が超過疎だからな
なんだ、新作はあんまり好評ではないのか?
やっぱいまだに東鳩系しか受けないのかな、エロゲ業界は。
おれもレイナナ買わんかったし。
あーでも東鳩もレイナナも萌え系ではあるのか。
おれはダメだ、萌え系はダメだ。
エロゲはもっとセックスドラッグバイオレンスでないとダメだ。
レイナナは萌えやエロは少ないアクション微妙シナリオ短い、
そこそこ遊べて面白くて楽しい
過去作でいうとリーフファイトやナイトライターに似てるかな
つまり単品で売るってレベルじゃねぇぞ!って事ですか
少なくともエロに関しては、Alicesoftの無料ソフトしまいまと比べても
劣る気がするというのは悲しいですねぇ……。
しまいまに劣るエロばっかりじゃん葉鍵系列なんて、それは問題じゃない
あとは、シミュレーション風な画面というだけで、
実質的にシミュレーションになってないというのが不満だったなぁ。
SLGというのは、ある要素に偏るとある要素が傾くというように、
全体のバランスを考えてプレイする面白さが必要なのに、
各キャラ攻略の場合、集中的に一キャラを選択し続けるから
SLGとしてのゲーム性や楽しさというものは事実上、ほんの少しも存在していない、という…。
LFやNWよりボリュームは数倍あるしエロシーンも一応あるし
単品で売るなら4000〜6000円ぐらいか
>>917 だから、SLG風、なんでそ。
SLGとして売ってないしなあ。