「智代アフター」をプレイした方、10点満点で採点をお願いします。
○めやす
10...神作!
8...過去一番好きだった葉鍵ゲームを越した!
6...過去一番好きだった葉鍵ゲームに並ぶ出来。
4...今ひとつ。
2...地雷…。
0...何でこんなの作っちゃったんだろう。鍵の今後が心配。
○お願い
・採点とともに短い感想をいただけるとありがたいです。
・他の方の採点・感想についてのコメントは控える方向でお願いします。
○その他
・ある程度採点をいただけたら集計します。
まんこー
2
2か、いきなり地雷評価とは。
5 :
名無しさんだよもん:2005/12/05(月) 23:33:27 ID:vfpl0g1QO
4 音夢たん萌え
初芝げっと
>>1 上がスカスカじゃなかろうか。
この板でこの採点基準だと、多くの採点者にとっては 6点 がKanon、One、Airのどれかに匹敵することになる。
しかもその6点は、その採点者の絶対評価では 9点 又は 満点 である可能性が高い。
俺は5点。
本編が4点で、RPGで加点して5点。
10...過去一番好きだった葉鍵ゲームに並ぶ出来。
8...俺はこれ結構好きよ。
6...普通。
4...今ひとつ。
2...地雷…。
0...何でこんなの作っちゃったんだろう。鍵の今後が心配。
9 :
ポン厨:2005/12/06(火) 08:26:47 ID:zp7FRNx+0
満点だろ。
次も自爆期待してますよ鍵さん
10 :
名無しさんだよもん:2005/12/06(火) 09:47:19 ID:hUH88WIgO
小学校作った所でEDで良かったんじゃない?
11 :
名無しさんだよもん:2005/12/06(火) 20:10:10 ID:nTUzaZ4J0
D&Tやって、何故素直に鍵FDを作らなかったのかと思った
採点基準の2次改良案。
各点ごとに評価の目安を入れてみた。
10....過去一番好きだった葉鍵ゲームを越した!
9...過去一番好きだった葉鍵ゲームに並ぶ名作。
8...過去一番好きだった葉鍵ゲームには及ばないが、水準以上の良作。
7...葉鍵ゲームの中でも好きな方。俺はこれ良いと思うよ。
6...どちらかというと好き。買って後悔はない。
5...普通。いろいろ勘案して総合+−でゼロ。
4...どちらかというと今ひとつ。 値段分の価値はどうかな。
3...これはちょっと。俺的水準以下でがっかり。
2...地雷かも…。 何でこんなの作っちゃったんだろう。鍵の今後が心配。
1...地雷。鍵オワットル。
0...核地雷。黒歴史入り。記憶から抹消。
14 :
名無しさんだよもん:2005/12/07(水) 22:54:11 ID:cyNaBkdv0
2。
麻枝はもがけばもがくほど地雷を生産する。
3
昔から麻枝は好きじゃなかったが決定的に嫌いになった
Kanonは好き
3かな・・・なにこの結末。
なんか君望+クロスチャンネル+加奈を3で割ってハッピーエンド削除したような(;゜Д゜)
まぁBGMはよかったので2以下は避ける。
俺的には7かな。
まだ1回しかやってないから、第1印象だけだが。(正確には7.5くらい)
今後の再プレイで8くらいには上がるかも知れん。
4
結末だけ見れば嫌いではないが、それに至るシナリオが急展開すぎ&ワンパターン
あ、もちろんアフターアフターのことね。総合的に見れば5か6
19 :
名無しさんだよもん:2005/12/08(木) 01:21:32 ID:vDR3thYs0
7
智代には幸せになって欲しかった。
河南子を攻略出来てたら10
0〜
智代スキーにはきっつかったわ・・・
7
朋也と二人で生きて幸せになって欲しかったが
話としては、感動したし泣けた。音楽もいつもどうりイイ。D&Tがヨカタ
2
気持悪いくらいに陰鬱なゲーム
1
シナリオ書いたの、本当は魁だと思う
8
評価われすぎw
6
RPGでプラス。
アフアフでマイナス。しかし朋也の死と、それを乗り越える永遠の愛ってテーマは好き。
本編そのものはそれなりに高評価。
IDが秋生キタコレ
28 :
25:2005/12/08(木) 05:38:44 ID:akiOg7/r0
…このスレと、アフアフに幸あれ。
4
糞って程でもないけど、鍵ゲーの中では末席だな
30 :
ポン厨:2005/12/08(木) 15:12:54 ID:CamX1rf30
満点にきまっとろうが
test
あ、書けちゃった。
アフターアフター以前の話は、ラストで人生はかくも美しい、と綴って終えるためだけにあったと考えれば、これで良かったかと。
まぁ、自分だったら永遠の愛で生き続けられるなんて絶対無理だし、この話が綺麗にまとめられているとも思わないけど。
7点
2点
アフアフで(゚Д゚)ポカーン・・・鍵とは思えないやっつけな結び。
AIR以来鍵ゲーはデフォ買いしてきたけど、今後は様子見することにした。
朋也の手術後がやっつけだからなぁ・・・
Airでいうなら往人がいなくなって晴子が帰ってきた後を
タイピングとスタッフロールのさし絵ではしょったようなorz
そこいらへん(リハビリとか、闘病と蜜月の生活を描いてくれれば
もっと評価上がったかも、サブキャラとか色々見舞いに来たりね。
こういっちゃ失礼かもしれないけど、評価を低くつけてる人は、理系かA型の人だと思う。
36 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 01:24:17 ID:YihldtOp0
4
バッドエンドがハッピーエンドってのはどうか。
前半10点
後半0点
リセに型月が入ってくる程度にはキツイ
1
今現在身内に不幸がある人間が、
作り話の登場人物に人生の宝物を探しに行こうとか軽く言われても萎える。
40 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 08:14:09 ID:4fnvjvfA0
1点
漏れ文系のB型
0
智代ファン目当てに作っておいて、智代ファンが納得いかない結末
朋也が好きな女はやはりだんご女しかいないってことだがこれはちょっとねえ。
6
評判は聞いてたからどんな地雷だろうとガクブルしてたせいもあって、想像してたよりは
楽しめたから多分評価は甘めになってる。ただ、智代好きには辛いんじゃないかなぁ、これは。
D&TをFD的に出しても良かったと思うw
最初の30分…10
アフターラスト…5
アフアフ…0
RPG…8
智代好きにはきつすぎる…
↑間違えて書き込んだorz
2
朋也が死なないと「人生の宝物」が見つからないのかと。
朋也がいることは「人生の宝物」じゃなかったのかと。
どこがワンダフルライフだよボケ。
0
言いたいことはわかるんだが、それを差し引いても毎回振って沸いた不幸に振り回されてるだけの話に見えるよ。
そろそろ人は死なないし、事故にもあわないし、頭おかしくもならない話を書いてほしい。
話を展開させられないから安易に人を殺すのは飽きた。
なんとなく気が向いたので
>>13基準以降集計。
点数が前後半で別れているものなどは集計できなかったので除外。
10点 0票
9点 0票
8点 1票
7点 4票
6点 2票
5点 0票
4点 3票
3点 2票
2点 4票
1点 3票
0点 3票
合計 22票
平均点 3.5
1
やったことを激しく後悔させる作品。
8点かな
アフアフだけなら1点ぐらいだが
他の水準は鍵のシナリオの中でも高いほう
RPGは俺的名作
50 :
名無しさんだよもん:2005/12/10(土) 11:03:37 ID:mF7yHkgZ0
0
Oneのころからのプレイヤーを悪い方向で裏切る癖はついに修正できなかった麻枝。
業界で7年やって変わらないのだから、もう矯正できないと思う。
8
結末はおいといても普通に良作だと思う。
少なくとも麻枝の文の質が落ちてるようには感じない
後はどれだけユーザーの心理を理解できるかだが
それがなあ
4点
庵野や蛭田みたいに何だか説教臭さが増してる気がする。
大抵こう言う傾向に走ると自分の方が駄目になるんだけどなぁ・・・
>50
Oneのころからそういう感想を持ってて、麻枝メインシナリオのゲームをわざわざやってるのに驚いた。
0点
この完成度で作品を出すこと自体、消費者を馬鹿にしている。
6
智代アフターより、Gyaoで見た「ターちゃん」のロドとニドの別れの方が泣けたのはここだけの秘密。
56 :
名無しさんだよもん:2005/12/10(土) 17:50:22 ID:4BCZ/2dv0
買うつもりもないので0点
何かひきつける魅力がないとダメだな
わざわざ買って評価するまでも無いことだ
そもそもファンディスクで主人公殺しちゃいかんだろ
ここで引き合いに出すのもアレだがFateのFDでは関係者の死人は一切出ない
しかも前向きなエンド
鍵の思想と対極にあると言っていいだろう
57 :
名無しさんだよもん:2005/12/10(土) 18:31:04 ID:d4BU3t8x0
6
いろんな点で上滑り感はある。というか物語のバランスをミスった感じ。
逆に言うとそれ以外に致命傷はないと思うんだけど。
(まあそこが致命傷だといわれれば返す言葉はないけど)
>>56 笛はその前の桜ルートが酷すぎた反動だと思うが
さんざん批判喰らったからな
買ってもいないのに評価ってどうかと思う
7
話は満足したが、演出不足が何とも・・・。
ともと朋也の絡みのシーンがもっとあれば”ともの為に”学校を
必死になって作ったのも違和感を感じなかっただろう。
それに、ともが一度でイイから実の母が元気にしているかどうかを
気にするシーンがあれば、智代との生活を振り切って自分を捨てた
実の母との生活を選んだ事にもより説得力が出たと思う。
智代の家庭が崩壊していたというシーンを少しでも入れておけば
宝物を手に入れたというのも素直に納得できたと思う。
蔵本編の頃から、智代の過去は登場人物の語りでしか説明されて
ないから、ホントに智也との生活が宝物だったと思えたのか
プレイヤー側からすると疑問符がつくと思う。
この後味の悪い終わり方って、確かどっかで・・・・
そうか!清水な(ry
一緒にすんなボケ
5点
記憶喪失前までは8点だったがその後が酷かった
「画面の向こう側〜」とか言われて冷めちゃったよ
あと既出だろうけど智代アフターのラストってなんとかアームストロングの曲の「What a wonderful world」の歌詞のパクリじゃんね
世界は素晴らしい的なセリフとか
65 :
名無しさんだよもん:2005/12/11(日) 16:48:33 ID:WsFth/Mg0
0点。
麻枝は完全に道を踏み外してしまったようだ。
このような世界を好む人がいることは否定しないが、
世間に受け入れられるような嗜好ではないことを自覚したほうが良いと思う。
エロゲ相手に”世間”とはまた何とも・・・・・・
67 :
名無しさんだよもん:2005/12/11(日) 17:00:31 ID:WsFth/Mg0
エロゲの「世間」も踏み外しているということでここはひとつ。
8
とりあえず、展開には不満はあるが
ToHeart2みたいに眠くなるような作品ではなかったしそこそこ楽しめた
>>65 俺も低評価だし、否定派が多いのも事実なんだが
高評価の人がいるのを認めてるなら、その人達の神経を逆撫でするような事は言うなよ。
8
散々言われてるが、ラスト辺りの描写をもう少し親切にしてもいいと思う。
そしたら9、かな。結末自体は古典悲劇ではどうしようもない突発的な不幸ってのは
よくある原理だし、個人的には特に抵抗はなかった。
むしろエロゲでこういう古典悲劇っぽいオチを出したのは、実験作という意味ではおもしろいくらい。
でもその上で俺はハッピーエンド至上主義なんだけどな。
最初7辺りかと思ったけど、RPGの出来がよかったので8とした。
8点
CLANNADよりは面白かった
8点ぐらいかな、ラストが物足りないので-2ぐらい
音楽は素晴らしいしギャグのキレも良くなって来てると思う
完全新作であるgへの期待はかなり上がった。
RPGはギャグの中にシリアスを上手く配分した怪作
73 :
名無しさんだよもん:2005/12/11(日) 17:26:50 ID:3LdfNjQ60
5
アフアフとD&Tで相殺death
>>67 あげてる時点で、君は2ちゃんにおける”世間”を
踏み外しているって事を自覚すべきだと思うよ。
ま、あげるなとは言ってないが。
低得点つける奴に限って上げるのが多いなw
6
笑えて泣けた。それだけで満足。
77 :
名無しさんだよもん:2005/12/11(日) 20:32:02 ID:mNJY44i90
8点
感動したわ、いろいろに
D&Tは本当に面白かった
7
クラナドでいつもの奇跡をおこしちゃってがっかりしたので
今回はよかった
やっぱり麻枝はAIRみたくバッドエンドじゃなきゃ
バッドエンド言うなよw
すみません
じゃあグッドエンドっぽいバッドエンドかな?
それじゃ同じw
ならバッドエンドをっぽいグッドエンドを装ったバッドエンドでいいんジャマイカ?
蔵ワールドはどんなルート行っても最後は街の力で渚トゥルーに行くんだろ
他のヒロインはすべて噛ませ
3
鍵の名前で出して良い水準の作品じゃない。
日常シーンの仕事やなんかも、
「オタクをやめろ」って説教してた庵野みたいでそろそろうざい。
よほど後ろめたい生活送ってるんだなw
あれでそんなメッセージを送られてると思うのか・・・
自意識過剰じゃないか?悪い方にな
淡々と評価するスレで人の意見論評すんな。
図星だとキレたくなるものだよね。
同じ穴の狢なんだから、諦めようよ。
庵野というより、おもひでぽろぽろ思い出したけどな。
0 クラナドにエロは不要。行為自体を否定してるんじゃなくてわざわざ描写せんでもいいだろって事。
3
劇中であれだけ朋也が智代にとって誇れる自分になろうと努力してるのに
智代はネットで人を導いてるつもりなだけなのが信じられん
あと記憶喪失の伏線があからさま過ぎるのも萎えた
D&Tは面白かった
1
後半はともかく、前半も面白みがない。
Keyの作品だから期待して遊んだだけ。
5点
何故か昔やった臭作と智代がダブって見えた。
アフアフ込みでも4くらいは…と思ったけど3。RPGは6。
久々にTH2やったら、評価落ちた。
ちゃんと伏線張っときゃ、納得のハッピーエンドに出来るもんなぁ。
智代もポジティブというより、笑って立ち止まってるだけにみえてきた。
3点
前半は良かったけど後半が最悪だった。
せめてアフアフだけも俺の記憶から消して欲しいくらい。
普通にハッピーエンドで良かったんだけどな。
D&Tは興味ないのでどうでもいい。
音楽で+2
ハッピーエンドハッピーエンドとウザなぁ・・・・
とか思わなくもないが、FDと考えたなら
確かに判らなくもない。
蔵本編の結末がこれだったら、逆に文句は無いのかも。
蔵本編のアフターがアフアフ並の出来だったらFDなんて誰も望まなかったと思う。
この板も今以上に過疎化して実質的に葉単独板になってるよ。
蔵本編を買って、結局智代以外クリアーしてない。
そして智代アフター購入。
これってどうなんだろ・・・・・。
麻枝准に似て非なるものなんじゃないの?
クラナドっぽい杏仁豆腐。
2
音楽のみで2点。
こんなものファンディスクでもなんでもない。
Keyはファンを舐めてますか?
多重投稿はすんなよおまえら〜。
むしろAIRっぽい杏仁豆腐のような。3点くらい。
アフターだけなら智代を使った(別に智代じゃなくてもいい)、普通に麻枝っぽい話。
アフアフだけみれば、普通のドキュメント番組くらいに(感動する or どうでもいい)同人SS。
コミケでテレカが付いて5,000円なら、そんなに文句出なさそう。6点くらい。
むしろあの歌がついてるだけ神。
>>102 ファンディスクって書いてないだろ
新作ADV
106 :
名無しさんだよもん:2005/12/14(水) 09:10:42 ID:0bsY9IlS0
100点満点で評価
前半 70点
後半 0点
平均35点。
大学じゃあ、不可だな
智代が淫乱ニートになるBADEDが好きなので6点
前半は9点
記憶喪失後からは0点
総合すると2点
最後はマジでがっかりした
誰か死んだりしないとまとめられんのかと
109 :
名無しさんだよもん:2005/12/14(水) 18:55:53 ID:IOIMTl9f0
死んだっていっても大往生だろ。別にいいじゃん。
クラナドなんて最初は出産後死亡だぞ。
9
本編は普通だがRPGがめちゃくちゃ面白かった。
6
まぁ話自体は綺麗にまとまっていると思う。
前半はハートフルでなかなか良いが、演出不足なのか話しが継ぎ接ぎのようで
感情の移入が出来ないままそれぞれのキャラの山場を与えられ、少ししらける。
蔵のアフターだけをやらされてる感じ。本編で垣間見るサブキャラの動きを見てたからこそ
蔵アフターでのサブキャラの山場は生きていたと思うのだが。
後半の重い展開は麻枝ようやくここで落したかと構えてたこちらとしては望むところ。
だがあまりにも文量が少なく、展開を急に与えられたダメージを引きずったままフィナーレを迎えることになるユーザーは
この作品の真意を汲めと言われても受け入れ難いだろう。
前半4後半5
KEYにしては頑張ったエロも加味して総合6
てとこかな
112 :
16:2005/12/14(水) 21:26:39 ID:gVcKgEjM0
前に3の評価つけたけど、今日カーステでサントラの主題歌を
歌詞付きで聞いていて4に昇格。
シナリオライターの暴走っぽく思えたけど、この歌詞で察するに
作品全てがソッチの方向で立ち上げられてたのね・・・納得はしてないけど。
智代が一色だったので7点。意外とイメージ通りの声だった気がする
結構声が合ってたせいで、PS2版プレイする人にはマイナスに…。
ただでさえ微妙な配役なのに。
中の人って、他に何やってるの?
一色か?
姉汁の涼子姉ちゃんとか
ググれば嫌でもわかる
一式だけに被弾一発あの世逝き
3daysのたまきしか分からないな智代の中の人
1点
前半部分?の評価が良くてびっくりした。
俺は終始スキップしまくってたけどなぁ
RPGで風子出してくれたから0点は勘弁してやるよ
え、RPGで風子出るの?
ちょっと買いに行って来る!
召還されるだけだけどな・・・
条件満たせばエンディングにも結構出るじゃん
テキストのみだけど
3点。後半がね…
てかともってはじるす出てた?
9点
ボリュームも涙も他のKEY作品には及ばないけど、学生生活だけでなく、長い人生を
テーマにしてあって今までにはない作品だった。沢山胸に残った言葉があった
でも最後をもうちょいうまく書いて欲しかったのでマイナス1
1
アフアフだな、ネックは。
朋也じゃなくて智代が死ぬのなら評価がちょっとは変わったかもしれない。
いったいどこがワンダフルライフなのかとw
何の為にこのゲーム出したのか、なぜ智代だったのか理解に苦しむ。
麻枝の魁に対するあてつけだろうか?
永遠の愛はこんな形でなければ表現できないのだろうか?
正直途中まで良かっただけに怒り心頭です。
音楽は10
old summer daysが大好きです。
魁へのあてつけ?
不思議な発想をする人だ。
>>128 >朋也じゃなくて智代が死ぬのなら評価がちょっとは変わったかもしれない。
>いったいどこがワンダフルライフなのかとw
〜 It's a wonderful Life ! 〜
訳 ・ 不思議な人生
智代が死んだらもう最悪な作品だろw間を取ってともか鷹文が死ねば良かったかもしれない。
朋也が死んで、光が街中に飛び散ればクラナドに続くのに。
0点。
前半はいいみたいな感想多いけど、俺は前半も駄目だった。
135 :
名無しさんだよもん:2005/12/19(月) 18:17:37 ID:b63UY5rK0
7天
やはり笑えるところは笑える。
>永遠の愛はこんな形でなければ表現できないのだろうか?
もちろん他にも考えてたろうけども、この形でしか伝えられないこともあるんじゃないかと思うよ
勿論ラストは書き足りないと思ったが、朋也の死んだ後の智代の想いを考えると今でも涙が・・
ありがとう・・お前のおかげで、いい人生だったよ・・
表現したかったのは「永遠の愛」じゃなくて
「人生の宝物」なんじゃないのか?
こう考え出してから、この作品の評価がだいぶ上がったんだけど。
138 :
名無しさんだよもん:2005/12/22(木) 22:24:08 ID:pbJMDlUj0
以前2点付けたけどRPGは面白かったのでもう1点プラスしてもいいと今ごろ思った
>>137 智代にとっての「人生の宝物」は朋也との「永遠の愛」だったが、
おまいらもそんな何かをめっけたら人生ワンダフルだぜ、って事だな。
>>一番大事なものはこの手の中にあったから。
>>それに比べれば、夢も想い出も無意味でよかった。
>> ふたりが抱きあえる現実さえあれば。
>>始まるのは、“いま”という新しい想い出。
るーこシナリオのラストはアフアフ否定してるな。
6点
音楽で5点RPGで1点シナリオは0点
>>139 うん。まあちょっとニュアンスが違って、
「何かを失うことを恐れて踏み出せない人に進んで欲しい」というの
が智代のテーマだから(ともと母親、智代と朋也、最後の独白)、
「めっけたら」と言うよりもうちょっと積極的だと思うけどね。
なんつーかテイルズあたりのRPGのサブイベントみたいなシナリオだった
鷹文と河南子とかともと母親とか
0点
後半が最悪
まあ少なくともオレの人生よりはいい人生だと思うort
オレも宝物が欲しいよ・・
俺の宝物はまだ綺麗なものだぜ?
3くらいか。曲やRPG入れれば+1でもいいか。
アフアフが老人で病気になったって話しなら、なんとなく納得できたが
あの年で殺されると、そのあと一人で生きていく智代(しかも未亡人)がかわいそ過ぎる。
普通に新しい男と再婚するだろ
150 :
名無しさんだよもん:2005/12/25(日) 12:41:06 ID:Eu5I6FWsO
春原と結婚してやりまくって、春原があまりにも変態な事したからキレてコンボ決めたら頭打って記憶を失うループを繰り返し結局死ぬ智代アフターアフターアフターキボン
未亡人か、
なんとなくおフランスな響きでいいね
智代@一色があまり合っていなかったので4点。
シナリオは最後ら辺がもう少し明確に描かれてたら良かったのに
8点
今一周目終わったばかりだけど、思ってたよりよかった。
ただ、やはり三年間の描写不足は否めないのでこれ位。
0
酷い。
156 :
名無しさんだよもん:2005/12/27(火) 09:40:07 ID:wD6Mai6FO
一色は意外にあってた気がする。
朋也の声がテラカッコヨスだから7点。本編でも喋ってほしかった
157 :
名無し:2005/12/27(火) 17:27:42 ID:X5fuS7LJ0
7点
全体的に統合して
「永遠につづいていく愛はある。絶対に」
智代は僕たちに身をもって教えてくれた・・
永遠に続いていく愛など、悲恋でしかないってことに
5かなぁ
やはりやっつけ仕事っぽい終わり方はもったいない気がした。
まだまだ話が膨らむ要素が残ってるのに
(不良どもしかり、地元住人しかり)
ぶった切るように一本道でラスト突入は手抜き言われても仕方ないかと。
アフアフは渚のアフストと比べて、話が一本道だしボリュームもイマイチ
正直、終わったあと蔵やりたくなった。
伝えたいメッセージは分かる気もするし、
ストーリー自体は皆が言うほど悪くないと思う。
でももっともっと練り込んで欲しかった。
エロも声もいらんし、発売延びたっていいよ。
5.5点
シナリオ 2
音楽 6
システム 8
RPG 6
5点
普通に面白いとは思った。
けどやる前からネタバレ知っていたんで、主人公が死ぬというシナリオに対して
最初から覚悟してのぞむことができたから、死んだときもハァ?とかならなかったので
この評価。
ネタバレ知らない状態でいきなり主人公殺されたら正直、鬱な状態になると思うので
知らないでやってたらもうちょっと評価は下がったと思う。
RPGは面白かったし、音楽は個人的にはクラナドよりもよかったのでその点を含めると
あと+1してもいい。
前半6点後半4点
鷹文のストーリーはとてもよかった、が、今までの鍵と比べて越えたかというと微妙
アフアフではともとの約束を果たすという意味で必然的にあるべきだったけど、
何もそこまでしなくても、という感想。
まあごみ山から落ちる時の描写である程度想像はついていたけど・・・・
まあ総評5点
2
5点かなぁ・・・。
良い作品だったとは思うけど、過去の作品ほどではないかなと。
感想はといえば、他のヒトと似たり寄ったりになってしまうんだけど、
特に言いたいのは、作者が、自分のテーマを訴えようとするあまり、
せっかく一人立ちしてるキャラを生贄に差し出してるようなイメージを拭えない点。
同じテーマを伝えるにしても、もっと他にやりようは無いものなのか。
結末は同じでもいいんだけど、もっと手段や過程を大切にして欲しい。要約すんな、と。
と言って、日常描写が長すぎても批判の対象になっちゃうんだろうな・・・。
まぁ、その辺は、その時の製作スタッフの匙加減に任せるとして。
繰り返すが、間違いなく良い作品だったとは思う。
Keyには、更なる高みを目指して頑張って欲しい。次回作にも期待!
そして、屋上に揃えた白い上履き
9点
音楽もストーリーも良かった。ただ描写不足、エロとRPG削ってでも完成度を高めるべきだった
上に同意、だが9点は高すぎる
7点って所だな
0
誰彼を許容できた俺でもこれは無理だった
酷い
2 自分は信者だと思っていた、そんな時期がありました
169 :
名無しさんだよもん:2006/01/19(木) 16:51:33 ID:DVX2QtLJ0
智代とやりまくれるFD的イメージを持ってるんだが、違うのか?
智代のHシーンがあるなら買おうかなと最近思ってるんだが、買わないべきか?
5点
-99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999
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9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999
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基本的に鬱ゲー嫌いなんだよ=0点
0点以下だと思ってくれて構わんよ。
このゲームで心おきなく鍵から葉に乗り換えられた
同人仲間もできました
10点
174 :
169:2006/01/19(木) 22:09:13 ID:DVX2QtLJ0
で、どうなのよ
Hシーンはあるよ、智代とのHシーンがどうしても見たいってなら買っても良い。
ただ、原画変わってるからイメージ違うかもな。
>>175 thx
シナリオには期待せずに買ってみることにするよ。
4点
音楽とRPGは良かった
絵も結構好き
178 :
名無しさんだよもん:2006/01/21(土) 00:22:32 ID:E3ktcAV+0
3点。CLANNADで改めて鍵のクオリティの高さに感激したのに…
18禁とは知ってたが、KanonやAirと比べてもエロシーンが多すぎる希ガス
ちょっと「笑い→泣き」というイメージの強い鍵の作品だけど(俺的にね)
多すぎるエロシーンのせいでブチ壊されたorz
まぁ、絵がいたるじゃなかったのにCLANNADの雰囲気を引き継げていたのは良かった
6点
とりあえず智代に幸せ玉返しとけよって感じ
3点。CLANNADで改めて鍵のクオリティの高さに感激したのに…
18禁とは知ってたが、KanonやAirと比べてもエロシーンが多すぎる希ガス
ちょっと「笑い→泣き」というイメージの強い鍵の作品だけど(俺的にね)
多すぎるエロシーンのせいでブチ壊されたorz
まぁ、絵がいたるじゃなかったのにCLANNADの雰囲気を引き継げていたのは良かった
↑いかにも鍵っ子らしい童貞臭強め感想だな
他人の感想に横槍いれるなよ・・・。
一回目6点
二回目さっとやったら8点に評価上がった。
作中でもいってたけど、
智代とともの対比はなんかキタ。
アフター以前がすべてアフターのための
伏線って考えると話自体もすっきりしてたしな。
一通り終わらす→Light colers/Life is like a melody改めて聞く
→もういっかい流し読みするコレ最強。一回目何気なく
読み流してたものが重要な発言と気づくこと多かったワ。
一回目6点
二回目さっとやったら8点に評価上がった。
作中でもいってたけど、
智代とともの対比はなんかキタ。
アフター以前がすべてアフターのための
伏線って考えると話自体もすっきりしてたしな。
一通り終わらす→Light colers/Life is like a melody改めて聞く
→もういっかい流し読みするコレ最強。一回目何気なく
読み流してたものが重要な発言と気づくこと多かったワ。
↑いかにも鍵っ子らしい童貞臭強め感想だな
234 :名無しだよもん :2006/01/22(日) 16:11:12 ID:EdTo7Qhr0
ともと智代の対比してみるといいんじゃね?
ともがママンとくらすこと。
ママン忘れてともは朋也たちと暮らしてればよかった。
そうすれば悲しい別れなんてなかった。
でも、ママンとの生活=宝物は手に入らない(失う?)
智代が朋也と生きること。
朋也のことなんて忘れればよかった。もしくは手術なんてしなければ。
そうすれば悲しいわかれなんてなかった。
でも、朋也との生活も永遠の愛=宝物を得られなかった。
ともと智代の約束。
強くなる。もし悲しいことや辛いことがあっても、
がんばって乗り越えていこう。
人生の宝物があれば、一人きりになってもあるいていける。
そして「Life is like a melody」を聞け( ゜д゜)ゴルァ。
デンパキタ!!(゜∀゜)キタ!!
おめーらともが母親と暮らして、悲しいけれど宝物が手に入った、とか言ってるけど、
主人公の身に降りかかったらどうなるか思い知れ、って話。
おめーら鬱ゲーなんかやって、切ないけれど良かった、とか言ってるけど、
自分の身に降りかかったらどうなるか思い知れ、って話。
おめーら鬱病患者に対して、大変だろうけど強く生`よ、とか言ってるけど、
自分の身に降りかかったらどうなるか思い知れ、って話。
>自分の身に降りかかったらどうなるか思い知れ
何その小学校高学年の国語か道徳みたいな質問?
作品読むときに「私はこう思う」「私だったらこうする」が前面に出すぎると
見えてこないものは多いぞ。
だから、それがこの作品なんだな
188 :
名無しさんだよもん:2006/01/22(日) 21:12:49 ID:QLHY0kJ20
いや、あんたがね
智代アフターの評価スレなんだからして、
こういう作品なんでしょ?って意味の書き込みなわけだが…
どうして「自分〜思い知れ」が俺の考えだと思われてるのん。
>作品読むときに「私はこう思う」「私だったらこうする」が前面に出すぎると
>見えてこないものは多いぞ。
これはどういう見地で言っているんだ?
>>189 いや俺も185は肯定派と麻枝に言ってるのかと思ったよ。
192 :
名無しさんだよもん:2006/01/22(日) 21:28:36 ID:QLHY0kJ20
>>189 把握した。微妙に誤解してたわスマソ。
見地についてはあんまり感情移入しなさんなって事で。
193 :
名無しさんだよもん:2006/01/23(月) 11:08:58 ID:JCQfSu7IO
今日クリアしたけど7点かな?ともと智代の別れのシーンで不覚にもないてしまったので。個人的にはCLANNAD≧TH2X>智代>>>>>>>夜明け前より瑠璃色な
な感じ。言われてるほど悪くなかった
2点だな。
ともが出てくる場面までなら7点。
そこから4点。
アフアフ入ったら0点。
智代FDらしい展開だった間だけがまともだった。
序盤は
>>169的な感想でFDとして不満はなかったが、以後主人公の色んな行動に
ハァ?と思わされて萎え。
作中世界の10年後とか想像すると、ともも智代も哀れでしょうがない。
195 :
名無しさんだよもん:2006/01/23(月) 12:31:09 ID:uvd3zUDq0
ID:JDGZSD4JOは童貞臭以下、獣臭がします
ID:JDGZSD4JOの書いてる内容ってほぼ引用だよ。
よく読んだほうがいいかと。
序〜中盤8点→アフアフ0点
ライブドアショックみたいなゲームだった。
199 :
名無しさんだよもん:2006/01/24(火) 00:29:06 ID:Xdn9wLTe0
堀江アフター(笑)
堀江の人生は泣きゲーになる
麻枝の株もストップ安w
鷹文逮捕
アフアフが欝過ぎてダメ
智代と朋也で幸せになって欲しかった
智代が一生一人で暮らす事を考えると、可哀想
エロシーンは結構良いと思ったな
「変態だ」と言いつつ、受け入れてくれる智代に(;´Д`)ハァハァ
918 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2006/01/20(金) 22:17:35 ID:HuJM7ups0
ネタバレ(記憶によるものもあるので間違ってたらご容赦を)
DOS版では他のヒロイン同様に
「主人公はヒロインとエロエロでアツアツな日々を過ごしましたとさ」
タイプのエンディングだったのが、WIN版では
「居酒屋を開いた二人は慎ましくも幸せな日々を〜」
に変更
しかし麗子の場合は何とその先までもが用意されていて、連れ添った
日々を過ごした二人は、すっかり年老いた姿に…
しかも、たくろうは重い病か老いによるものか床に臥しており、麗子に
看病されている状態
最愛の女性に看取られながら、彼は静かに息を引き取るのだった…
以上
エロゲでこういうエンディングは珍しいな
コピペだが
こういうのが本当のわんだふるらいふっぽいよな
そしてまた家族計画もワンダフルライフだった。
鍵とは格が違うよね
居酒屋でつつましく暮らすのは無理だぜ。
客は酔っ払いばっかりだしな。
接客なんて全部バイトか派遣だろ?
>>210 そりゃ、席数多いところだとそうだな。
俺の知人のところはテーブル3、あとカウンターの小さいところだから、知人とその奥さんとで切り盛りしてるよ。
初代同級生の真行寺麗子は出張でほとんど家に帰らない旦那(しかも別の女と浮気中)
を家で待っている大人の女だからな。
大人な女を描く事のできないお子様な鍵のライター陣では
まず表現できないキャラだろう。
もっともメイン客のお子様鍵っ子が許容できるようなキャラでもないがw
同級生ネタだったのかw
気づかなかったよ。
つか1はDOS版しかやってねえから、そのエンド自体知らなかった。
>>204 俺もこういう風に人生終えられたらって思える話だな
それは ないな
智代アフターはこれぞワンダフルライフっていう説得力が足りないんだよなあ。
>>218 CG見る限り、割烹着のオバチャン(麗子)と共に変なバーコード親父の愚痴とか
聞かされてる感じだったが本当にそんなんでいいのか?毎日そんなんだぞ。
どんなブラック企業よりも避けたいな俺は。
それこそゴミの山で頭打って死んだ方がマシ。
いいぞ
死ね
(´・ω・`)ヒドス
全然「淡々と評価するスレ」になっていない件について
地雷ってのはわかりきってるから評価も糞もない
耐爆構造の上にコンクリ塗りたくってツィンメリットコーティングしてある
オイラには、地雷でも何でもなかったけどな。
その論理だとお前の防御能力が凄いだけで
地雷は地雷に変わりはないだろw
>>227 うん。それはそうだと思う。
実際、死屍累々の阿鼻叫喚地獄絵図を見てると。
っていうか、大重量の装甲車両には反応せず、歩兵だけに反応して
殺傷する逆対戦車地雷というか対人Sマインというか。
「ファンディスク(みたいなモノ)」と言う名の偽装対人地雷原に部隊ごと
突っ込んだ為に、次々と倒れていく随伴歩兵………………(泣
同胞の敵討…ちを、頼…む……
次回作(もしあれば)にはおまけSLG追加希望。
長い塹壕戦に耐え、4年ぶりの反転攻勢となったクラナド作戦も戦局挽回には至らず。
戦果拡大を焦った麻枝は第2次攻勢「智代アフター」を強行。
大地雷原に正面突撃して次々に戦死する歴戦の鍵っ子たち。
疲弊したKEYはこの人的損害からついに立ち直ることはできなかった…。
蔵等は結構善戦した感じだから、むしろ「調子に乗った軍首脳部の決定による
残敵掃討の為の追撃戦に“深入り”しすぎて、したたかな逆撃を蒙った」って感じかと。
>>1 の目安で「過去の葉鍵作品」とあるんだけど、「智代アフター」以外の
葉鍵作品って、東鳩2Xしかやったこと無いんだが。
とりあえず、8点つけとく。
KanonもCLANNADもやらずに、いきなり智代アフターをやったのか?
0てんだ0てん
糞、2周目やる気起きねーよ糞
7
ストーリ展開にいささか無理があるように思える。
記憶喪失のところは( ´゚д゚`)えーーーだったが、
前半のいいテンポのストーリ展開でゲームに入りこめたので相殺された。
最後は智代の生き様に考えさせられたので良作。
後ろから抱きしめてやりたい感情が生まれてしまった。
音楽はアレンジの路線に慣れているので若干飽きがあるが、
好みであるので大幅プラス。
D&Tも含めて値段相応の作品で買って損なし
8点
地雷だ地雷だといわれて手をださなかった自分を後悔した
人の評価って当てにならん
FDみたいなの想像してたからいい意味で裏切られた感じ。
BGMもLoveSongから持ってきたりして
ニヤリとさせられたし。
蔵本編や過去の作品には及ばないまでも
作品の性質考えたら十分すぎる出来だったと思う。
本編の智代にそこまで入れ込んでなかったのが良かったのかも。
だーまえは死なず
gも是非がんばってくれ。下痢しながら
>gも是非がんばってくれ。下痢しながら
アンタ鬼だなw
まぁ、同感だが。
だーまえの下痢が、俺達の喜びに繋がる。
(………………って、何かスゲェ嫌なんですケドw)
241 :
名無しさんだよもん:2006/03/06(月) 20:40:05 ID:0+UZXMwX0
あげ
下したりあげたり忙しいな
市場評価は厳しいね
sofmapのセール1980で売られてた
信者が一人10本買わんからそういうことになる
2点、ってとこ。D&Tで1点、本編で3点、アフアフで-2点
CLANNADのヒロインの中ではぶっちぎりで智代が好きだったんで買ったが
これはひどい。ともと別れるシーンで終わりでよかった
7かな
アフターとD&Tで9
アフアフが-2
247 :
名無しさんだよもん:2006/03/24(金) 02:04:41 ID:lHM0de0J0
7点
結末は受け入れる。
プロットの問題だ。
やはりアフアフに唐突な感じが。
マラソン7 設定を上手く連携できてる。
喧嘩 3 何がしたいの?
とも 6 みちると同じ展開
アフター2 時間返せ
4点。
これを10点付ける人が続出する鍵っ子は宗教だと思いました。
>>248 鷹文、河南子の設定と、蔵智代シナリオの設定は齟齬を起こしてると思う
一番ましな部分なのは同意だが。声がいい
本編3 サントラ1 RPG1
5ってところか
>>248 宗教というか、まぁ高い金払ってわざわざ「いかに人生、善く生きるべきか」とかいう
ありがたいセンセの講演会なんかを聞きに行くような人達もいれば、
朝礼で校長の長話聞かされただけでウンザリだぁ〜!!!な人もいる。つーか、多い。
まぁ、そんな所ジャマイカ
前半 9
アフアフ 2
D&Tや音楽やサブキャラはすごく良かったが、
記憶喪失という超展開はどうかと思う
9点
良い意味でも悪い意味でも生きることを考えさせられたと思う。
100点満点なら99点。
マイナスの1点は朋也が死んだからかな。
朋也が死なねばこの話は成立せんのだがやはり
普通のハッピーエンドも見てみたかった気がする。
感情移入しすぎてクリアしたくないからアフターやってないんだけどね
5
智代アフター、いやアフアフのせいで鍵から葉にうつった人いるだろうな
とか言っておいて東鳩2よりはずっと良いゲームだと思ってしまったオレガイル
アフアフ抜きなら間違いなく東鳩2なんかよりは良い
ただアフアフ入れると、東鳩2のが評価高くなるか
まあこの二つ比べてもどうしようもないかもしれんが
病院で三年と聞くと…どうもあの欝ゲーを思い出すな…
しかも記念日とか言うと…ぜんぜん似てないんだけどね
前半の喧嘩やらマラソンはひとりひとりがしがらみから抜け出して新しい生活へ〜
みたいな感じで割りと好きだけどな。
もちっと売りの日常パートがあったらうれしかったけど…
麻枝の日常パートはなぁ…
寒いよね
2
余りにも読む気が起きない。殺せば感動すると思ったら大間違い。
伝えたいことはよく解ったが、VIPの余命いくばくも無い奴のスレの方が比べ物にならないほど心に響く罠。
なんで生かす努力を放棄したんだろう・・・、麻枝精神的に軽くヤバい?
書いてる途中にうんこしたくなったけど、切のいいところまで書きたいからとりあえず殺しちゃったんだろ
260 :
名無しさんだよもん:2006/06/07(水) 22:11:05 ID:BjNdRfGK0
あげ
4点と6点で差が激しすぎる件
262 :
名無しさんだよもん:2006/06/11(日) 19:24:58 ID:/RPVFx5K0
>>13をもとに各項目ごとに
けど葉ゲーはほとんどやってないので「葉鍵」は「鍵」に変換。
シナリオ(アフター):6
個人的にマラソンが好き。日常シーンも面白い。
最後の方は智代にちょっとやきもきしたかな。
エロはイラネ。と言うか序盤に集中しすぎ。濃くしても必要性を感じないのは一緒。
シナリオ(アフアフ):2
0とか1とか付けたかった。そこらのアンチに紛れるのもなんなのでこの辺で。
テーマや言いたいことは分かるが説得力皆無。アフターを台無しにしたのが一番の原点。
D&T:7
システムがもうちょっとよかったらなぁ…それ以外は文句なし。エピローグセツナス(´・ω・`)
グラフィック:5
IR患者なので違和感はあったけど、一枚絵はエロ除いて好き。
音楽:8
やはりAIRが神がかっているのがネックとなって8点どまり。でもかなりの良作。
ボーカル曲(特にED)は俺的に神レベル。
平均:5.6
個人的に地雷だと思っているけど、平均点が真ん中をキープしたところを見るとやはりアフアフがかなりの悪玉。
好きな人はとことん入れ込んで「なんで地雷扱いされんの?」って感じかもしれないが、
魁先生風に言うと「アンチの気持ちはアンチにしか分からない」だな。
…これ言っただけで一気に説得力がなくなるがorz
訂正
×原点
○減点
音楽的には文句無かった。8点
ラストが1点ということを除けばね・・
河原の喧嘩ってやっぱどうやっても勝てないの?
なさけねえwwww
音楽は良いなぁ。7点。hopeの出来は夏影以来のヒットかもしれない。
エンディングの出来も神。
シナリオ
アフタ4点アフアフ3点
アフアフのエンディングその物には異論は無い。
どっちかっていうと、アフタの方が個人的には嫌いだわ。
子供が親を必ず選ぶっていう、その選択のバックの弱さが目に付いた。
アフアフのほうが低いのは、過程が短すぎる。CGで言ったらラフ程度としか
思えないんだよね。好きではない絵でも体裁を成してるアフタのほうが
評価高いのはそれ故。
アフアフはラスト一緒でもこれだけできっちり書けたなら、って思うと惜しい…。
短く上手く纏めるのは、やはり涼元のほうが上手だったなぁ。
268 :
名無しさんだよもん:2006/07/22(土) 20:27:21 ID:YTv/R+poO
Light Colorは多分今世紀最高のエロゲソングw
あーあ
もうこの際エロゲのことは忘れる8点
269 :
名無しさんだよもん:2006/07/22(土) 21:35:59 ID:KLoEfng10
おいしかった。
ごちそうさま。
鷹文、河南子 トバリで10点
まぁ声優でガチなんだけどね
>267
>子供が親を必ず選ぶっていう、その選択のバックの弱さが目に付いた。
確かにな。
CLANNAD汐編で早苗さんにあんなことまでさせた、あれは何なの? って感じだ。
5
一番好きなハカギゲーには及ばないな。
前半は6、いつもの鍵ゲー
アフアフは3。急ぎすぎ、超展開ってやつだな。
でD&Tが8、シナリオシステムともにFDにふさわしい。
まぁ全体的に普通で5
>>94 亀で申し訳ないが、何故臭作と智アフがダブるのか、具体的に聞かせてくれw
アフアフ以外は10点満点だった・・・アフアフさえ・・・・
8
言われてるほど悪くないと思った
276 :
名無しさんだよもん :2006/09/17(日) 01:39:18 ID:QyHCJs9b0
9
みんなイマイチって言うよね。
2
とにかくギャグが寒い。つまらない。
2点はRPGの分。
鷹文話まで8
田舎話5
その後1
終わりよければすべてよし
終わり悪ければすべて悪し
漏れ的には、総合評価 2
279 :
名無しさんだよもん:2006/09/20(水) 00:02:11 ID:HRRc0kWF0
淡タンと
5
(含補正:音楽+1 RPG+1 涼森ヴォイス+1)
買ってない
PS2で手直しして出すって話だから買ってない
9
まぁ智代とラブラブを期待した人には残念でした^^
4
せめて智代は孕めよ
6
本編のクラナドには及ばないが良かった
オチやそれの描き方は評価が分かれそう
8
音楽、シナリオ共に良し。
最初のエロシーンは少し引いちゃう。よって-1。
そしてシナリオ短いので-1。まぁ仕方ないが…
ギャグはそれなり。
シナリオラストは個人的に鍵の中ではNO.1。
あの哀れな死に方はGOOD。
最初のエロシーン2点、OP以降から河南子村編まで10点、記憶喪失以降0点
OP曲&ムービー10点
289 :
名無しさんだよもん:2006/12/30(土) 02:27:04 ID:k8oOd0db0
5
事故の前になんか入れてほしかった
急に記憶喪失とかいわれて(゚Д゚)ポカーン
曲はいい
4 音楽は素晴らしかった。声優も上手かったし、いたる原画じゃなくても悪くはない。
ただ肝心のシナリオはなぁ・・・家族だから、ともと母さんは一緒に暮らすべきだ!といわれても・・・
ともがお母さんに会いたがってる描写が足りなすぎて朋也が空回りしてる感じがずっとしてた。
ただともを捨てただけジャンとしか思えず。智代とともの別れのシーンは良かったけどね。
アフターは例のタイピングは「あなたが今辛くてもガンガレ!!」と言われても別に今辛くないしw
あと、誰か殺す展開はいい加減秋田。 普通に老衰で最後は幸せに身罷りました。で良かったんじゃないかな?
あの終わらせ方ではともも智代もWonderful Lifeといわれる将来かと言うとね・・・
智代は10代で未亡人 ともはマトモに教育機関もないところに放置 しかも母ちゃん死んだ後、親類縁者誰も居ず
291 :
名無しさんだよもん:2007/01/01(月) 14:12:33 ID:md98eFK40 BE:164090276-2BP(1103)
アフター編0点
なんでもぶっころしゃいいってもんじゃないだろ
めっちゃ鬱入ったわ まじつまんねーこれ作った奴死ね
>>1 前半6
悲しくて泣けるんではなくて感動で泣けた
やっぱり智代かわええ
後半4
散々既出だが後半入る前に何か入れてほしかったな
展開が急すぎる
それと・・・智代カワイソス。・゚・(ノД`)・゚・。
とにかくハッピーエンドじゃなきゃイヤ、という風潮に挑戦したことを高く評価したい。
俺は悲劇が大好きだ。
本編はPC版でやったから耐性があったけど、RPGのほうが未プレイで
PS2版でクリア。
まさか、ダンジョン&タカフミズでも泣かされるとは思わなかった。
8
闘病中もラブラブだったことにして。
10...神作!
ちなみにこれ以外にkeyゲームはやったことがない。
だから4...今ひとつではないから必然的に10になる。
現在クラナド進行中。
9かな。 全体的に本編もう少しボリューム欲しい。シナリオは神。 マジ泣いた。
俺の中で渚アフターと並んだ
10点。ちなみにPS2版な
10
すげー神ゲー
ワゴンで買った。なんでそんなに安いんだろう。新作のうちに
貢いでおけばよかった
300 :
名無しさんだよもん:2007/03/17(土) 06:38:19 ID:VM+jCJx4O
いたるアフターなら
301 :
名無しさんだよもん:2007/03/17(土) 10:32:00 ID:kEZGbfCE0
1からずーっと読んでるが
お 前 ら め ち ゃ ホ メ て る ぞ?
河南子「ゆがんだ愛だな」
社員が自演してるだけだしw
馬鹿アンチ現実逃避
カノンが10とするならば6だがAIRや蔵と比べれば8
ちなみにPC版。
ps2が売れなくても当然だ。俺も改変は望まんしアンチは眼中にないだろうし何考えてるのやら。
改変も内容によるよな、実際起きた、または起こったであろう事実を
付け加えるならわかるが、もうやっちゃったことを変更するのは俺も駄目だな。
さて本編クラナドがアニメ化されるのでこっちもOVAの目が出てきたわけですが
どうでしょう?皆さん
スレチだ。
>>301 毒にも薬にもならない凡作じゃないから。
同時にある意味平凡な内容だから。
地雷度でもAIRのが上だから。
8
いろんな所で言われてるが、アフターアフターで美化しすぎ。
朋也が死んで、智代が独りぼっちになったっつーカタルシスで
テーマのメッセージ性を引き立てようというのには感動したし、
幸せの一つの形を提示したいこだわりなのも理解できる。
だが、納得するには時間がかかりそうだ。(´Д`;
描写が少々おざなりになってる部分は度し難く、結果として
智代のその後を悲観的に思えてしまう部分が大きい。
(それだけ秀逸だっただけに)
そこをもうちょっとうまく書いてくれればなあ・・・。
んで殺した癖に、その後をps2でユーザーお任せって手法がきにいらねえ。
と辛辣なつもりで言っても8点なので結局俺もラストでボロ泣きしたわけだが!
チクショー。ヽ(`д´)ノ
>>310 本スレ行って来い。面白いことになってるから。
おれからもすすめる
本スレいってきたよ。なんか一瞬幼稚なエロトークかと思ったけど、凄い
議論してるな。
PS2持ってないのでPC版やった
評価は1点
賛否両論でいろいろ覚悟はしていたが、ショックよりも呆れのほうが大きい
これだけの描写であとは脳内保管しろと?それは放り投げって言うんだよ
音楽だけは認めるが、シナリオは鍵最高の地雷だった
本スレ見ても気持ち悪さしか出てこなくて再評価する気にもならない
>>314 PS2版とはまるで別物のようだ。
ちなみに俺もPCのアフターの評価は1点で概ね同意
かなり描写不足だった
316 :
訂正:2007/04/11(水) 16:47:40 ID:L2pT2shU0
別物のようだ→別物だ。
本スレのテンプレ見れば解るけど
アフアフ入るまでの過程が細かいのとアフターのシナリオ大幅追加
これがCSの追加要素
>>315-316 うん、PS2版でかなり再評価されてるって言うのは分かってる
ただ
>>314にも書いたように、PS2(もちろんPS3も)持ってないから、これで評価するしかなかった
追加要素は百聞は一見にしかずなので、それを含めた評価は、現物を見ていない以上できない
>>317 じゃ、具体レイを一応述べておく。といってもネタバレなんで
未見の人にはばれない様に改行しておく
PC版
ともを見送る
↓
アフター一日目
PS2版
ともを見送る
↓
またともを除いた四人での共同生活が始まり出す。
↓
朝食の再、病の兆候が現われる。
↓
しばらく時が経ち、ともの母親がもう長くないという連絡が入る。
↓
ともの住んでいる村へ進む途中唐突に朋也は頭痛で倒れる。
↓
そしてアフターへ
319 :
次:2007/04/11(水) 18:30:31 ID:wWDLLafg0
アフター追加
智代の看病期間が一週間追加
智代の心が折れてしまう描写も追加
朋也が倒れた最初の2,3日の描写が入ってる。
(可南子さん最後のお勤め御疲れ様です。)
↓
最終日に嬉しいゲストが。春原が一言だけだけど喋る
しかも阪口大助声で
↓
エンディングの後に演出追加。朋也が死んだか生きているか
をボカしている
改行しても隠れなかった。orz
なるほど。そんなに追加されてたか。それは面白そうだな。
でも、CS売ってないからどうにもならん。
俺もアフター描写不足に対する不服ってのが一番のマイナス要素だったんだよな。
ようやくCE買ってクリアしたよ。PC版に不満があった人は
ぜひ買うことを進める。
それとエロ除外されたけど、その代理で入ったテキストの
音声も代替として中々悪くないものだな。
三択で、
・普通の女の子の話し方
・ツンデレ
・赤ちゃん言葉
の三種類が選べるんだけど、女の子の話し方はしどろもどろ
でかなりきた。
あと、智代って天然のツンデレだったんだな。
ツンデレあるの!!一色声でそれやってもらえるとはかなりうれしいな。
あと女の子の話し方ってどんな感じか気になるな。
>>322 女言葉しゃべらせて途中で途切れ途切れになったり
ドモったりする感じ。
>>318-319 激しく亀レスだが、
>>317の言いたい事はそういうことじゃないと思うぞ。
追加要素だけ見ても、それを実際にゲームとして見ない事には何とも言えないって事なんじゃないかと。
325 :
名無しさんだよもん:2007/06/19(火) 23:37:46 ID:21o5H7e60
age
…
327 :
名無しさんだよもん:2007/08/03(金) 17:03:43 ID:ZNM6UAb00
展開が強引杉なのとハッキリしない描写が多すぎて感情移入全くできない
3点
PS2版ではハッピーエンドが追加されたってマジか?
>>328 PC版エンドを受け入れられなかった人への救済的描写が追加されてる
つーことは朋也生存で二人で幸せに暮らしましたとさENDか
こんなことなら最初から結末を二つ用意しとけよ
いや、飽く迄生存を仄めかすような描写で明確に生存してる訳ではない
智代の見た夢みたいにも解釈できるし、どっちにも取れる感じ
ただ個人的には朋也死亡に拒否反応を示すのは仕方ないと思うが、
物語的には朋也の死が無いと作品としてのテーマが成り立たないと思うんだよな
そういう意味ではPS2版の追加イベント全般はかなり良い出来だが
ラストのみはPC版のままの方が良い
332 :
名無しさんだよもん:2007/08/05(日) 22:42:17 ID:YUOT0wP30
いまごろやったけど、
うーん、4点だな。微妙すぎ
333 :
332:2007/08/07(火) 00:08:32 ID:jryCfmIA0
1日たったら、なんかジワジワきたw
1点追加で5点
朋也死亡に拒否反応を示しているのではない。
むしろ朋也が主人公であることに拒否反応を示している。
音楽は鍵作で一番好きなんだよな
OPとか今見ても良いと思う
キャラデザも悪くはない
ギャグも冴えまくりでOK
原因は朋也が病院のベットから起きた瞬間だな
>>331 追加イベあるのか・・・
買おうかな
336 :
名無しさんだよもん:2007/08/11(土) 22:48:51 ID:7zLHnvo00
8点
心に残る作品だったな
おまけのゲームとか入れないで智代視点のシナリオとか用意してほしかった
音楽は一番好きかな
8点
全てのエピソードを1つの話の中に詰め込まず尚且つ1つの結末に固執しなければ神ゲーだった
極端な話カナコとくっつくようなENDとかあってもよかった
音楽に関しては俺も鍵ゲーNO.1だと思う
D&Tは面白かったがもう少しメインの部分でサービスが欲しい
ダーマエ頭固いよお
7点
なによりもあまりの河南子の可愛さに卒倒した
間違いなく俺のエロゲキャラBEST5に入る。とにかくかわいい
村の雰囲気もよい。智代だけ帰ってもらって河南子とずっと一緒にいたいと思った
7点
話は短いが伏線の張り方やラストの文字のタイプの演出は素晴らしいし音楽もトップクラス
ただ遊びがない
もう少し色んな結末用意してもよかったんじゃないかと
真END以外みんなバッドENDじゃ世界観に広がりがない
4だな
アフターアフターから先がなければよかった
8点(PS2版)
PC版は発売直後にやったが、そのときは地雷だった。
先月、リトバス終わってからやってみたら、とてもいい作品だと思った。
5点(PCのみプレイ)
クラナドの世界観に結び付けてほしくないなと思った。
別作品だったなら「良い作品じゃない?」程度か。
大局的に支持を集める作品の多い中、
思想や考えが製作者の一本だけというのが批判が多く生まれる原因とみられる。
好みという主観からみて、非の見解をとる。
娯楽として、負を以て正を生きるという描写はどうなのだろうか。
負と正のバランスが、負へ大きく傾いているようにみえる
兎にも角、前作と全くの別作品と捉えて遊ぶことができるかどうか、客体として遊べるかどうか
思想や考えが大きく左右される故、すべてはそれに尽きると思う
8点(PS2版)
蔵アニメに合わせて、蔵と合わせて購入・プレイした。
最後のタイプ文字に勇気をもらった。このゲームは今を生きる人への応援歌だと思った。
そして音楽最高。ED曲はkey屈指の名曲だと思う。
2点
2点
子供の声優が下手
子供のわがままとか勘違いが都合よすぎ
強い女とかどんだけ出す気だよ
ともシナリオが駄作、全く感動しない
お笑い要素がつまらない。ラストの急展開目当てで惰性でやってた
アフターの展開で2点だけど3年の重みが全く感じられない
PS2の動画見たけどその点はよかったな 4点