もし葉鍵のシナリオライターが大江健三郎だったら

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1名無しさんだよもん
どう?
2名無しさんだよもん:2005/10/21(金) 23:36:27 ID:g4htGQj+0
たわけ
3名無しさんだよもん:2005/10/21(金) 23:50:09 ID:thMBT9UP0
『同時代ゲーム』とか、けっこう葉鍵的じゃね?
「村=国家=小宇宙」とか、「壊す人」とか、「「在」の巨人たち」(だっけ?)とか。
4名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 00:05:36 ID:K4/D7xwZ0
シナリオなんて誰がやっても同じだろ。
5名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 00:07:39 ID:3SYUkpyK0
とりあえず北朝鮮賛美だな
6名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 00:48:01 ID:w8iT5kED0
あいまいな日本の葉鍵
7名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 01:13:23 ID:Ol6zRNfC0
Rejoice!
8名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 02:38:03 ID:3pKeTskd0
大江より川端康成にやってほしい、麻枝と世界観が似てるかも・・・・。
9長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/22(土) 02:51:31 ID:AZNhmxJG0
川端を尊敬する俺にとっては最大の屈辱だな。

あのさ、谷崎や紫式部をポルノ呼ばわりしてわかった気になってる連中は
いい加減死んでくれない?
10長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/22(土) 02:54:07 ID:AZNhmxJG0
川端のデカダンと麻枝の村上パクッたエセノスタルジーの何処が似てるって?え?
川端のSF感覚と麻枝の自己模倣伝統芸能とが何処が似てるって?

いい加減にしてくれマジで。
11転載:2005/10/22(土) 02:59:31 ID:JVg+TgBP0
 赤川次郎の『痕』
 痕四姉妹が自宅に忍び込んだ泥棒(根はいいヤツ)と協力して近所で巻き起こる連続殺人事件を解決する。猫がヒントを与える。NHKあたりでドラマ化。エロシーンはもちろん無し。

 宮部みゆきの『痕』
 四姉妹は全員サイキッカー。中高生あたりの男子生徒が必ず登場。そして目立つ。悪人のいない殺人事件が巻き起こる。エロシーンはひたすら爽やか。

 大江健三郎の『痕』
 四姉妹は全員左翼。三島由紀夫をライバル視した内容。エロシーンでは女の身体を国に見立てる。

 村上龍の『痕』
 四姉妹は全員娼婦。食事シーン(フランス料理)がやたらと多い。経済学の問答が始まる。エロシーンはSM系(でも抜けない)。

 佐藤賢一の『痕』
 四姉妹は全員修道女。設定時代が何故か中世ヨーロッパ。黒太子エドワードが登場。三銃士も登場。ドゥ・ラ・フルト伯爵も登場。ひたすらデュマ式を周到。でもエロシーンはかなり濃厚。

 西村京太郎の『痕』
 遠距離特急電車内で殺人事件が発生。時刻表で一発解決!
12長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/22(土) 03:02:14 ID:AZNhmxJG0
>>11
ワロスwwwwwwww
13名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 03:13:12 ID:3SYUkpyK0
  ノ
 (゚Д゚)
 ( (7
 < ヽ
14名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 03:29:17 ID:3pKeTskd0
 精緻でひどく放胆な、不思議な味わいがある点は似てると思う。
亡びの哀しみ自体による独特の慰藉みたいなものがある。人物の
個々が一色の生きる悲しみの中へ融かし込まれるロマネスクみたいな
ものを感じる。そこでは悪徳や美徳もついには悲しみに紛れ入り、悲しみ
に於て睦みあうことによって一種の感動を引き起こす。この種のロマネスク
は川端文学に執拗に繰り返されてる。「美しさと哀しみと」なんかは、
これが典型的に提示されてると溺れは思うよ。

  
15名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 03:46:25 ID:qe51ie7j0
佐藤大輔の『痕』(ry
16名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 04:22:59 ID:3pKeTskd0
    _   
   ∧_∧        長谷部くん、君は私と同じ臭いがする。
  < `ш´>       きみはまだ若い。そのまま歩き続ければ、
              自らの手でRRへたどり着けるかもしれない。
              疲れたら私のもとへ来るといい。志保と共に
              温かく迎えよう。
17名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 07:21:38 ID:BRMcmoG+0
>>9-10
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1119251179/
とかCLANNADのPart147とかで懲りずまた恥を晒してるのか?

いい加減自分が嫌にならないか?w
18名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 08:49:54 ID:kDUtte000
戸田奈津子訳の葉鍵ゲーとか夢枕獏作の葉鍵ゲーならネタもあったろうに
てか後者、餓狼伝読んだらマジ建てる
19長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/22(土) 11:21:00 ID:varmUZUa0
>>14
似てないよバーカwwwwwwww
悪徳や不条理が渦を巻いて、何にしても悲哀に向かっているのはその通りだ。
従来の「哀しみ」が同情(太宰)だとか寂寥感(志賀)をモチーフにしていたのに比べ、何かやましいもの
を背景に、力強い意味で上品な佇まいで悲しい。それが川端。

単に「川端って悲しいよねー」で評価されたわけじゃあるまいに、何が「似てる」だよwwww
麻枝の糞文章のどこに不思議な魅力があるだって?
モロに読者由来の汚い方法論を使ってるだけ。
斬新な感性でもなければ上品でもなければ哀しみもない。

>>16
志保は好きなんだよ、俺。
20名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 11:34:04 ID:FgguBBi60
川端康成とか森鴎外なら萌えるゲームが作れそうだ
21長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/22(土) 12:08:16 ID:varmUZUa0
↑こういうやつが一番嫌い

間テクスト性でもなんでもいいが、そういうのに押し込んだ理解が大嫌い。
22名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 12:11:24 ID:nSGL4paFO
長谷部。大学へはいっているのか?
23名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 12:18:06 ID:HkKQJWue0
「万延元年のフットボール」路線で。
24名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 17:05:04 ID:3pKeTskd0

 長谷部くん、親御さんに心配かけちゃだめですよ。
 ちゃんと部屋から出て、学校に行かないと。
25名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 17:28:18 ID:QvJLwGP50
>>9-10
他人の価値基準自体が侮辱だ、とかほざかれても。
はやく社会になじまないと危ないよ。お前もう大学生なんだろ?
26名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 17:49:25 ID:3pKeTskd0
 長谷部くん、狗法使いさんを見習いなさい。
 
 
27名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 18:37:29 ID:tCRtTIe+O
死者のおごり
28名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 20:16:56 ID:3pKeTskd0
 
     _
    ∧_∧        長谷部くん。
   < `ш´>      きみの創作活動へのこだわりはよくわかるよ。
    φ ⊂ )       生きていた頃の私と同じだ。
  /=// ̄/】       しかし、この空の向こうに旅たってから、
 【=====】        私はようやく気付いた。いかに思想が素晴らしかろうと、
                面白くなければ誰も読まない。
                それはいつの世も変わらないものだ。   
29名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 22:43:30 ID:In2p97ID0
誰か蓮實重彦風に葉鍵を語ってください。
30名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 22:44:16 ID:5TAD6xZd0
小林秀雄風の葉鍵批評が読みたいです。
……そんな実力のある香具師はいないか。
31名無しさんだよもん:2005/10/22(土) 23:05:35 ID:3pKeTskd0
石川淳の痕もいいな・・・・。
32長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/23(日) 00:06:20 ID:SwPdWMom0
批評家の名前出したくて仕方ないんだね。
次は柄谷行人クンあたりかい?
否定的振る舞いってやつでいっちょ葉鍵を語ってくれよ。ハハハハ。
33名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 00:23:59 ID:xve6R33e0
>>32
君は本当に律義にレスをくれるな。
批評と否定は全然違うと思いますが。
34長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/23(日) 00:36:25 ID:SwPdWMom0
否定的振る舞いはハスミたんの大好きな批評手法だよバーカ
3533:2005/10/23(日) 00:39:14 ID:xve6R33e0
なんだ、ハスミの話か。
小林秀雄の話かと思ったよ。
36名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 00:40:49 ID:3zLwbaxy0
文学板に「大江健三郎ってラブひなみたいな名作がないね」ってスレがあって
はがしく笑った覚えがある。
37名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 00:40:59 ID:aG5SiePx0
葉鍵を文体模写でネタ作るスレあったよな。
なんだっけ。葉鍵アカデミーに風の歌を聞けがあったのは覚えてるけど。
38名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 01:41:14 ID:SM2lMp9g0
長谷部くん、専門的な議論がしたいのなら
学会にでも所属してやりたまえ。
きみの意見はここでは場違いだ。
もっとも、専門家とまともに議論など、きみのような
浅学の鶏にはできないだろうがね。
39名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 12:27:06 ID:brxSLwwm0
長谷部が最後の生き残りか。灯火を絶やさずにな
40名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 15:54:12 ID:SM2lMp9g0
がんばれ、長谷部。
41名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 16:17:19 ID:ZNAe9/bG0
齋藤孝の『読書力』に影響されて、ラノベ等を封印し、まともな文庫や新書などを百冊ほど
読んだんですよ。今年に入ってから。

そしたら、今まで楽しく読めていたはずの、西尾維新の小説や奈須きのこの文章を読むことに
ひどく苦痛を感じるようになった。
あまりにもレベルが低すぎたり、内容がスカスカすぎたり、愚にも付かない比喩や修辞が目に
余ったりして、とても読めたもんじゃない。
なんか損をした気分だ。
42名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 16:21:31 ID:qdUXnp+xO
安物で腹一杯になれなくなったのも損だな
43名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 16:23:21 ID:BeqTV+pU0
西尾維新って誰?
西尾幹二の親戚?
44名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 16:49:18 ID:SM2lMp9g0
円地文子のsummer篇が読みたい。
かなりいい感じに仕上がるかもしれない。
45長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/23(日) 17:19:17 ID:ZAmnlJkJ0
>>41
俺も同じ症状になった。
46名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 17:21:35 ID:SM2lMp9g0
 長谷部くん、匿名はやめたまえ。
 空しい徒労だ。
 中島敦の「山月記」を暗記するまで
 読んだのち、出直してきなさい。
 きみには、中国近現代文学あたりが
 似合っているのかもしれないよ。
47長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/23(日) 17:29:21 ID:ZAmnlJkJ0
お前かなり寒いからやめたほうがいいと思うよ。
中島敦なら有名だから痛いというニュアンスにならないとでも思った?
マジで痛いから。ね?
博識だね、よかったねー、っても博識でナナシちゃんかっこいいよー。

まぁ…痛いって言われて痛いと思わないならなんてこたないんだろうよ。
がんばって社会の冷たい視線に気づかない蛮行を行い続けてください。
48名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 18:01:37 ID:SM2lMp9g0
 長谷部くん、大学院に進む気はないかね?
 いい先生を紹介しよう。

  痴呆大学シラバス 抜粋

  痴呆大学大学院名誉教授(文学博士)  竹林 明秀

  専門 文法におけるRRのコーパス解析および実践

 「RRは生き物です。RRは人類とともに歩み、ほぼ悠久に近い
  歴史を持っています。このゼミでは、限られた短い期間で、
  受講者の皆さんと共に、RRの本質について学んでいきたいと
  思います。」 
49名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 18:07:04 ID:1ZK5EBeR0
ID: SM2lMp9g0
強烈なやつが現れたな。
50長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/23(日) 18:10:54 ID:ZAmnlJkJ0
so cool
51長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/23(日) 18:12:13 ID:ZAmnlJkJ0
>ID: SM2lMp9g0
お前はとりあえずコテでもつけるといいと思うよ。
キャラが強烈だからきっと通用するよ。
俺はこの板に確実に関心が失いつつあるから、お前にあとは任せとくよ。
がんばってくださいね。
52痴呆大学教授:2005/10/23(日) 18:34:22 ID:SM2lMp9g0
  長谷部くん、私にきみの代役は務まらない。
  きみはさらなる高みを目指すんだ。
  きみならきっとたどり着ける。
  いままで誰もたどり着けなかったゴールへ・・・・。
  私は竹林学部長からきみを叱咤するよう仰せつかった身だ。
  その役目は終わった。
  私は自分の研究室に戻るとしよう。
  がんばりたまえ、長谷部くん。
  RRは常にきみとともにある・・・・。
53名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 21:08:28 ID:iysVPBQ40
>>41
愚にもつかない漫画を500冊くらい読めば
すぐにカムバックできるから安心しなさい。
駄菓子には駄菓子の、ギトギトした調味料の美味しさがあるさ。
54名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 21:34:15 ID:j0RbuwOE0
まあ、舌が肥えればファーストフードなんか食えなくなるってことだな。当たり前のこと。
55名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 21:40:38 ID:n0QPeQt+0
>>41
絵本か児童書読めばリセットされるぞ。
俺のおすすめはとんでろじいちゃん。
56長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/23(日) 21:53:38 ID:flPelxaD0
されないだろ。
絵本や児童書はそれはそれでの価値があるもん。
57名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 22:12:40 ID:SM2lMp9g0
長谷部くんが創作活動に求めるメチェはなんだい?
論じてくれると嬉しいな。
58名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 22:16:25 ID:YRZImm600
川端って文章自体はうまいし好きだけど、
内容はスカスカっつーか、ほぼ無いに等しいからな。
伊豆行って踊子の看板見るたびに伊豆の人が哀れになる。
59名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 22:22:20 ID:iysVPBQ40
内容を感じるかどうかは人それぞれって逃げ方じゃ駄目かい?
同じ小説でも解釈は色々あると思うし、
正しい読み方を押し付けるべきじゃないと思うんだ。

AIRとかな。
60名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 22:27:26 ID:YRZImm600
AIRを引き合いに出すとまた顔赤くする人がいると思うが。

まあたしかに感じ方は人それぞれだし、内容見出すやつもいるとは思うけど、
国際的にあれが日本という国の代表的文学と見られていると思うとなあ…。
もっとも大学のころ懇意にしていた中東の友人(ムスレム)が
森鴎外の舞姫をガールハントの物語と断定していたことを思うと、
やっぱり解釈は人それぞれで仕方ないのかなあ、と思ったりもする。
61名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 22:29:25 ID:kkjTEaOL0
川端康成って少女小説書いてたんだっけ?
62名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 22:30:12 ID:SM2lMp9g0
 >>59
 確かにその通り。
 結局、学校の試験みたいに尺定規で捉えられる
 ものじゃないんだよ。人は皆がみんな同じ考えをもってる
 わけじゃないし。もし皆おなじだったら恐い。
63名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 22:51:59 ID:8zaTKiDC0
いかにも読書力の無いバカが喜びそうな意見が多発しているようで
64名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 22:53:39 ID:iysVPBQ40
>>62
こころとか舞姫とか、
大学で聴講したら色んな読み方があったんだなと感心した。
小説の解釈で飯食ってるんだもなあ、すげえよなあ。

解釈の押し付けを否定する一方で、
小説に「ほぼ完成形の正解」があることも否定しちゃいけないと思う。
尺定規は必要だよ。必要であるらしいよ。
娯楽で読むぶんには、たしかに必要ないけどなー。
65名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 23:05:14 ID:YRZImm600
>64
まあそのへんだよな。

どこぞの小説家が自分の作品を題材にした入試問題解いて、
半分も正解できなかった→入試は糞だとか言ったらしいけど、
個人的に書き手の思うところと、読み手の平均的解釈が違ってくるのは当然だと思う。
おれはそういう平均的な解釈が「ほぼ完成系の正解」だと思っているし、
まあその観点において川端作品がどうも内容薄だと感じるわけで。
66名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 23:10:49 ID:0dAWKVdK0
SM2lMp9g0
魔法使いの匂いがする
67名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 23:14:04 ID:iysVPBQ40
>>65
平均的解釈は平均点であって、満点じゃあないよ。

これは講義の受け売りで、しかもうろ覚えなんだけどさ。
小説と言うものは彫刻に似ていて、
小説を材料(石塊)にして読者が内容(彫刻)を削り出すんだ、と。
材料の美をうまく生かして、あますところなく使い切るのがベストの解釈だ、と。

だから当時の世相の分析とか、ナントカ論だとか、
色んなテクニックを使って導いた偉い解釈が
俺は「ほぼ完成形の正解」だと思ってる。
作者の無意識まで読み取って、社会学的に読むんだろうね。
(まぁ、ここらへんはもっと詳しい人がゴマンといるだろう)

で、川端なんだけど
俺も「内容なんてあったっけ?」としか思い出せないので
個人的にはその意見に大賛同だ!
68名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 23:14:33 ID:3MclU7CrO
川端はあれ。
手のひらの小説がいい
69名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 23:46:39 ID:SM2lMp9g0
 62 >64
 さっきは言いすぎた。ごめん。
 確かに専門家として作品を解釈するにあたっては
 時代背景や何から、色々と検討して客観性を持たせない
 といけないと思う。E・G・サインデッカーが谷崎の「細雪」の
 専門家による批評文を色々集めてみたところ、平野謙氏のよう
 に通俗小説に数えたり、ジェーン・オースティン、ジョージ・
 エリオット、マルセル・プルーストとの類縁を見出す批評その他云々と
 あった。一般的な認知は古典的名作とし通ってる。
  結局、専門家として読むか、娯楽で読むかの違いなのかも・・・・。
 
 
70名無しさんだよもん:2005/10/23(日) 23:59:17 ID:Qipt68QF0
なんだこの長谷部スレは
71名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 00:09:18 ID:1uNm6tO80
教授が原因
72長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/24(月) 00:10:48 ID:pWmTEfpR0
つーか小説の内容って何?
内容のある小説って何?

>>67
Gドゥルーズ曰く、批評とは墓の下に眠る作者が涙を流さないものであらなくてはならない。




ハハ、こういうこといえば「長谷部って物知りだね!」って感じでいいだろ?
73長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/24(月) 00:20:59 ID:pWmTEfpR0
いやマジで、日本の文芸で川端より上ってある?
川端が駄目なら誰がいいわけ?
74名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 00:23:56 ID:sgGhSqeD0
横溝の方が好き。
俗だし。
75名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 00:26:25 ID:R+7Rr5DM0
吉川英治
76長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/24(月) 00:26:47 ID:pWmTEfpR0
俗だしって、ね。
川端も相当俗だけどね。
俗か俗じゃないかという区別で、川端は俗じゃないといえるのか?
77名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 00:27:35 ID:1uNm6tO80
長谷部、明日学校だろ?
はやく寝ろ
78名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 00:29:07 ID:64SQz/2Q0
長谷部スレと違って、討論の主な参加者の間で貶し合いがないから安心して読める。
79長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/24(月) 00:29:20 ID:pWmTEfpR0
明日は捨てようかな。
80名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 00:30:21 ID:sgGhSqeD0
えー。
81名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 00:37:10 ID:1uNm6tO80
 長谷部より強烈なのが居るなここ。
 
82名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 19:57:06 ID:ftgYPBdm0
うむ。是非コテハンデビューして欲しい逸材だな
83名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 20:16:45 ID:1uNm6tO80
あの人、本当にどっかの大学の教授なのかもしれないな。
E・G・サイデンステッカーをE・G・サインステッカー
って書いてるあたりが古めかしい。
孫のパソコンでも暇つぶしにいじってたのかもね。
84名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 20:17:37 ID:+CisKYHa0
お前にはあれが大学教授の書いた文章に見えるのか。
まあ大学教授もピンキリではあるが……
85名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 20:28:46 ID:1uNm6tO80
どっちにしても、おもしろくなりそうだ。
また来てくれないかな
86長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/24(月) 20:35:37 ID:BVgKLp1r0
エドワードサイデンステッカーは川端も大好きで、眠れる美女で三島と言い合ってる
のをあとがきに載ってるね。
87名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 20:39:38 ID:1uNm6tO80
長谷部、おまえの学校にあの教授はいないのか?
案外おまえの担当教授なんじゃないか?
是非一度お会いしてみたい。
88名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 21:16:55 ID:pf0P5XSH0
>86
長谷部くんの文法はおかしいとおもいます!
こんなんで文章がどうこういうのは人として間違ってるとおもいます!
89長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/24(月) 21:31:07 ID:BVgKLp1r0
適当に殴り描いたレスの糞文法なんかいちいち気にするな。
日本語なんて言いたいことがわかれば問題ないんだよ。
90名無しさんだよもん:2005/10/24(月) 21:40:20 ID:1uNm6tO80
83
すまん、漏れミスした

E・G・サインステッカー
     ↓
E・G・サインデッカー
91長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/24(月) 22:20:40 ID:BVgKLp1r0
何通り書き方があるんだよwwwwwwwww
92名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 02:10:05 ID:FBmK1Fbn0
 長谷部くん、きみの89における発言は、聞き捨てならないものがある。
 「言いたいことがわかれば問題ない」この箇所を読んで、私はひどく
 落胆した。なんたる腑抜けっぷりだ。
 きみの精神性が微塵も感じられない86のような書き込みに対し、私はしばし苦言を呈さなくてはならない。
 RRの後継者たる素質を持ったきみがこんなことでは、私は恩師である長谷川松治先生にあの世であわせる顔がない。
 言いたいことがわかれば問題ないなどというのは、稚児の吐く言葉だ。言語は芸術の域に達してこそ初めて完成される。
 文法論を軽々しく否定してはならない。  
 さあ、書き込みたまえ。長谷部くん。きみの若き創造の魂全霊をもって。
 それができないのなら、今すぐ地獄に堕ち、火炎の花束に変わるがいい。
93名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 02:21:33 ID:/iEMV6wP0
ハゲワロwwwwwwwwwwwwwww
94長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/25(火) 02:34:14 ID:0zAzRa7b0
「私の考えるところによると、およそ言語がいままでの研究者のいうようなものであるとすれば、
そんなものは存在しない」byディヴィドソン
95名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 02:47:05 ID:sZMIHGqB0
自分の都合のいいところだけを拾い集めても意味を為しはしないよ

自分以外の他人には特に、ね
96長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/25(火) 04:39:38 ID:YokAUxXx0
つまり言語とはコミュニケーションである限り心的なものだということだ。
僕は通常のコミュニケーションにおいて文体の美しさを相手に強要するようなことは
しないし、方言が日本語と乖離しようが、意味が伝わりさえすれば問題ない。
極端な話、ジェスチャーでも、うざくはあれ、問題は無い。

そのことを踏まえれば、鍵作品をはじめ、エロゲーだの、もしくは漫画だの映画の字幕だのに誤植かミスが
あったとしても、僕はなんとも思わない。
そこに芸術的な意味をなんら感じないからだ。
別に正しい字義を見たくて映画や漫画を読むわけじゃないもの。
97名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 05:43:21 ID:FBmK1Fbn0
 長谷部くん、きみは葉鍵キャラに萌えたことがあるかね?
 今の私のお気に入りはなんといってもタマ姉だ。彼女の
 抱き枕を寝室に置いてからというもの、細君の冷たい視線
 を浴びて生活している。最近では口もきいてくれなくなった。
 息子夫婦は孫を連れて出て行ってしまった。
 きみもこの板に居るからには、お気に入りのキャラがいるだろう?
 それを聞かせてくれたまえ。しばしのマターリだ・・・・。
 
98名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 06:06:30 ID:kGejLj6h0
>96
自分の文法的過ちを正当化するための苦し紛れの言い訳の実例
99名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 09:32:56 ID:uD2TT/lGO
すげぇwww


別の意味で
100長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/25(火) 13:41:32 ID:bZ1pxDFA0
>>97
居ないなぁ。

>>98
勿論その通り、正当化するためのいいわけだ。
しかし、正しい。
すべからく知恵というものは、誤りを正当化するために存在する。
101名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 14:41:12 ID:iR958Akc0
鮮烈風子隊
102名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 14:41:42 ID:/iEMV6wP0
>>100
じゃあ数学の解で1+1=3という誤りを知恵で正当化できんのか。
無理にきまってんだろが。正しいもんは知恵で正当化できるもんじゃないんだよ。
たとえおまえが1+1=3も正しいと言い張っても、おまえの居るこの次元ではこの絶対的な法則は超越できないだろ。
おまえがリンゴを二つ買ってきたって三個に増殖するわけねーんだからな。
103名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 14:44:02 ID:iR958Akc0
まさしく引き篭もりである鮮烈の世界は脳内の及ぶ範囲までしかないのだからりんごも増殖しようというものだ。
104名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 14:49:05 ID:/iEMV6wP0
なるほど、脳内ではどんな不可能も可能になるか。
しかしそれは長谷部内完結の限定的法則であって、他者と共有することが可能な法則ではないな。

まぁ実際に長谷部がやってんのは、二つのはずのリンゴを手品で三つに増殖したように見せかけて、
「どうだ、1+1=3も間違いじゃないだろ」と言い張ってるだけのことだと思うけどな。
いわゆるソフィストってやつ
105名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 15:09:36 ID:N7/FM1b/0
>>102
>じゃあ数学の解で1+1=3という誤りを知恵で正当化できんのか。

できるよ。
これだから文系のバカは困る。
106名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 15:28:53 ID:/iEMV6wP0
たしかに正当化はできたな。間違いを正当化はできる。

いままで例外無く1+1=2になったからって明日も同じ結果がでるとは限らないし、
そういう意味では結局知恵は間違っている可能性を無視して、正当化するためにあるという考え方もある。
けどそんなこといちいちいってるのは、理系のバカだけだよ。現実的じゃない、実用性に掛ける、
まったく益体ない考え方。
自分でさえ自分が間違っていると確信してるのに敢えてそういう言い方して間違いを認めようとしないやつは、まさに詭弁家の鑑だよ。
107名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 15:32:12 ID:X4lvI3340
自分の誤りを素直に認めるSEって見たことないわ
他人がミスすると火病起こすくせにな
108名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 15:34:05 ID:dPiWg6Pv0
>>106
ヒント:公理系
109長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/25(火) 16:09:15 ID:bZ1pxDFA0
>>102
そういう話じゃないんだよねー。
1+1=2は直観で証明される事実だけど、ユークリッド幾何学は直観で捉えられない
論理的なものだから、誤りが入り込む可能性が十分にある、ということだ。

文法のミスは確かに直観で捉えられるし、俺は文法をミスってなどいないという
話はしてませんよね?
俺は「なるほど、確かに1+1=3という誤りを言ってしまった。それはもちろん認めよう。
しかし1+1=3などという間違いを通常は犯すわけが無い。それはつまり、単なるミスであり
そんなミスをいちいちギャーギャー言ってるようなのは器が小さいんだよボケ」と
言っているに過ぎない。
例えば法案を通すか否かで、送り仮名にミスがあるからとかいう理由で否決とすれば
当然それはアホらしいということになる。

俺が言いたいのはそういうことだ。
110長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/25(火) 16:13:50 ID:bZ1pxDFA0
俺は何も「ゲーデルの不完全性定理により、1+1が常に2になるとは誰もが言い切ることはできない」などという
屁理屈をこねたいわけじゃないぜ。
高校数学の試験で「だから解答は不能である」などとか描いたら、当然そいつは落ちる。

逆に言えば、数学のテストの一部で、説明文の文法に誤りがちょっとあったからといって
減点さえされるのかどうか怪しい。
いわんや2ちゃんねるのレスにおいてをや、である。
111名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 16:16:51 ID:wy0u5j2I0
送り仮名のミスで文章の意味が通らなくなってしまうなら否決すべきだろ
112長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/25(火) 16:17:44 ID:bZ1pxDFA0
バカめ。
送り仮名のミスで文章の意味が通らなくなることなどがあるのならば、例示してみろ糞が。
113長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/25(火) 16:18:58 ID:bZ1pxDFA0
俺は言った筈だ。
「意味さえわかれば文法などどうだっていい」と。
誰が誤った文章は全肯定などといった。
バカは死ね。
114名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 16:20:32 ID:wy0u5j2I0
例)
「すくない」の送り仮名を「少くない」にしてしまったら、「すくなくない」と読めてしまうので意味が真逆になる。
115長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/25(火) 16:22:53 ID:bZ1pxDFA0
>>114
なるほど。
116長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/25(火) 16:23:26 ID:bZ1pxDFA0
まさかこんなに簡単に実証されるとは思わなかった。
いいだろう、俺の完敗だ。
117名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 17:01:31 ID:YneC61tH0
>>114
おまえ天才だな。
長谷部の一連の発言も、おまえを際立たせるためのものに過ぎないと見えるほどだ。
118名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 18:57:38 ID:hUSKHkl70
>>114
巧い
119名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 20:00:35 ID:FBmK1Fbn0
>>114
 素晴らしい・・・・。
120名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 20:52:08 ID:FFqusmzb0
VIPから来ました

>>114
ネ申
121名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 21:02:29 ID:fXHtBapJ0
>>114
かっこいい
122名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 21:12:50 ID:FBmK1Fbn0
>>114
無秩序である同時に、規則正しい法則性も同時に
 存在する。それを見事に証明してくれた。
 これで私は安心して旅立てる・・・・。
123長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/25(火) 21:57:16 ID:+QXiPco+0
段々寒々しくなってきた。
124名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 22:01:36 ID:dE3QArec0
同感。>>114はいいが、他のヤツらが寒い。
125名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 22:03:41 ID:FBmK1Fbn0
>>123
タマ姉について論じてくれ。
126長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/25(火) 22:04:43 ID:+QXiPco+0
綾香の劣化コピー
127名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 22:07:25 ID:dE3QArec0
ファン層に痛いヤツが多いのも共通している
128長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/25(火) 22:10:20 ID:+QXiPco+0
痛いってよりファンが多いだけだろ。
129名無しさんだよもん:2005/10/25(火) 22:20:50 ID:FBmK1Fbn0
 
 fantastic
130名無しさんだよもん:2005/10/26(水) 05:56:00 ID:BiQ99mDf0
長谷部サーガ   シュミレーションRPG

シナリオ 麻枝准 久弥直樹 大江健三郎

原画 樋上いたる

音楽 折戸伸治 戸越まごめ 麻枝准 I've
131長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 14:06:11 ID:mQapFfw30
↑キモイ
132名無しさんだよもん:2005/10/26(水) 17:05:08 ID:BiQ99mDf0
長谷部サーガ   シュミレーションRPG

シナリオ 麻枝准 久弥直樹 大江健三郎

原画 樋上いたる

音楽 折戸伸治 戸越まごめ 麻枝准 大江光 I've

       その板にはコテハン荒らしが訪れていた。

 へなちょこな理論を操るひとりの青年。その周りには煽りがふたりだけ。
    板住人の興味を引くには、青年の理論は退屈すぎた。

      煽りたちは興味を失い、その場を走り去った。

       青年は人の屑。彼の道連れはふたつ。
     何が言いたいのかわからない、へなちょこな理論。
「力」を持つ者に課せられたと自分で勝手に思い込んでいる、はるか遠い約束。
 
       そんな彼に、話しかけるひとりの少女。
        人なつっこく、無邪気に笑う。

       「あははーっ。ここに居たんですね」

        彼女との出会いをきっかけに、
        この土地での暮らしが始まる。

                       Rejoice
133長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 17:47:53 ID:mQapFfw30
痛いって。
ネタっていう大義名分通り越して痛いから。
134名無しさんだよもん:2005/10/26(水) 17:59:42 ID:TDjBS0760
私怨だけで書くから…。
135名無しさんだよもん:2005/10/26(水) 18:56:42 ID:mdflUMV40
誰か、スレッド立ててくれ。俺は立てられないようだ。

タイトル:【衝撃】原田宇陀児がネットで殺人予告!
>>1の文:http://sun.iruka.ne.jp/a13/iruka.cgi?WOODAL
136名無しさんだよもん:2005/10/26(水) 23:01:27 ID:iFG/w6X+0
デッパは死ねばいいと思うよ。
137名無しさんだよもん:2005/10/27(木) 00:47:31 ID:Aj7dOB4s0
別に痛くていいと思うんだがなあ。
葉鍵板で痛くないネタなんてあったかな?
板の存在自体が痛えんだからさ。
138名無しさんだよもん:2005/10/27(木) 00:58:15 ID:S2P6SZJH0
うん
139名無しさんだよもん:2005/10/27(木) 01:24:12 ID:DPk9o8/m0
その板には 夏が訪れていた

独自の理論を操るひとりの少年 その周りには自称玄人がふたりだけ
板住人の興味を引こうにも 彼らの議論は型にはまりすぎていた

住人たちは集まりもせず 夏厨対策に奔走している

少年はPC初心者 彼の道連れは実質一つ
ちょっぴり夢見がかった 思春期特有の恋愛理論
どこかにあると信じている はるか遠い理想郷
 
そんな彼に話しかける ひとりのネカマ
人なつっこく 無邪気に笑う

彼女? との出会いをきっかけに
掲示板での暮らしが始まる

夏の情景に包まれながら ひっそりと走る現実認識のヒビ
モニター越しに繰り返される ネカマたちとの出会い

夏はどこまでも続いていく 空調の効いた部屋の中で
彼女? が待つ その画面の前で

ねえ コテハンを名乗りたいって思ったことないかなあ?

個性の無いコテハンに 意味はあるのでしょうか

このモニターの向こうにもう一人の自分がいる そんな気がして


季節外れの超大作 「Summer」 
電車男の隆盛に警鐘を鳴らすべく そのうち発売
140名無しさんだよもん:2005/10/27(木) 01:29:02 ID:O+ILwBEQ0
長谷部は自殺する。間違いない。
何故ならば、
・彼は馬鹿になることができない(愚直に努力することを含む)
・学問に価値を認めずには居られない(知的水準の低い者を見下す癖がある)
・妥協できない
これらの諸条件は長谷部が社会から遊離することの十分条件を満たしている。
故に長谷部は自殺する。間違いない。
141長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 02:46:21 ID:6fTt5uB70
>>140
なかなか的確だ。言い返す言葉は無い。

妥協できるか否かって、結局自分が本音の常態か、割り切ってるか、の否かだと思うが。
普通の掲示板だと大概の人間は妥協してるし、それを苦痛と思わないらしくて、
俺ももともとそうなんだが、2ちゃんねるでは割と本音で語っちゃうっていうか、殺伐とした
空気を標準としてる感覚があるでしょう。
142長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 03:19:31 ID:6fTt5uB70
常態→状態
143名無しさんだよもん:2005/10/27(木) 04:34:20 ID:S2P6SZJH0
魔法使いの出現キボンヌ
144名無しさんだよもん:2005/10/27(木) 15:44:40 ID:8qh/gk2D0
>>141
中島義道さんこんにちわ
145長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 17:00:03 ID:e/Mb+Rc30
なんで?w
146名無しさんだよもん:2005/10/27(木) 18:16:36 ID:MfDG2j+70
なんか妙にスレが伸びてるから長谷部が背伸びして文学論でもかましてるのかなと思ったら、
そのとおりだったというオチ

無理するな長谷部
長谷部無理するな
147長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 21:03:11 ID:e/Mb+Rc30
文学論てw
このスレに文学論なんかあんのかいなw
148名無しさんだよもん:2005/11/03(木) 06:13:25 ID:4tjU9Rxe0
いたちがい。
http://book3.2ch.net/book/
149名無しさんだよもん
大江は無理だな
漱石ならいけるかもしれん
なぜなら、漱石の小説に出てくる女性は萌えキャラ多いから

こころの奥さん(お嬢さん)(;´Д`)ハァハァ