AIR総合スレッド その35 ずっと探していたもの
763 :
名無しさんだよもん :
2006/02/04(土) 00:27:40 ID:MX0SlH4L0 ギャルゲーのΦなるあぷろーちがアプリになった事で 新たなファンが開拓されたそうで。AIRもそうなる日は近いかな?
今TBSラジオで 高野山のお坊の生お経が流れてた
おのれ高野山
767 :
名無しさんだよもん :2006/02/04(土) 12:03:23 ID:2Jq5PRugO
さっき、劇場版airを借りて今見終えた。 このスレを見た限り、劇場版はあまりいい出来ではないなと思っていたが、まさしくそのとうりだった。 ストーリー違いすぎるうえに、時間少ないのに神奈の話入れてるせいか話の展開が早すぎたような気が... しかもいまいちairの雰囲気が出てなかった。ラストは泣けると思って用意したティシューも無駄になったよ...
劇場版は監督が脚本がテイクを重ねるごとに面白くなくなっていったと言っちゃったからなぁ 個人的には夏編とゴールとFarewell songはないほうが良かった気がする
出崎は、台本があるから、ゲームやらないと言ったからなあ。 たぶん、AIRの持つ世界観を理解していなかったと思うし、あしたのジョーとか、エースを狙えみたいな 体育会系が好きな人間には繊細な雰囲気は理解出来なくて当然だな。 ちなみに俺は、ジャンプ系熱血モノが好きじゃ無いです。だーまえと同じで、デパスを飲んでるからw
>台本があるから、ゲームやらない 俺もクリエイター的職業だが 同業者として、出崎の姿勢には憤りを感じるな
アニメ化が決まってから慌ててプレイするような奴(もちろん石原)も似たようなもんだと思うがな。 一通りプレイするだけで世界観を理解できるというなら、晴子ミュージカルは何だ? 大事なのはプレイしたかどうかじゃない。 その作品の本質が何なのかを考え、誰かと議論することだろ。 葉鍵板に長くいるような連中がそれくらい理解できないとは思えんが。
晴子ミュージカルで叩きすぎ どこがどんなにひどいのか説明してくれ
相手は学生じゃなくて、多忙なアニメーターだろ やりこめる時間があるならともかく 時間のかかるノベルを一通りやっただけでも評価に値すると思うがな それにやるのとやらないとでは大きな差がある。 出崎の引き合いに出すには適切な人物ではない。
アニメ化が決まってから慌ててやるのが駄目だってんなら アニメ製作は、儲の統合意識を持ち合わせた様な奴しか 作っちゃいけないってことになるがな。 やらずに作っちゃった出崎は論外としても スタッフ全員がプレイ済みって点では京アニは評価できるだろう
バカばっかりだな。
>769みたいに、理解したかどうかが一度や二度プレイしただけで決まると考えるのが安易だっていうんだよ。
>>774 一通りやるだけで理解できるようなら何も言わないがな。
晴子ミュージカルをやらかすような無能なんだから一通りプレイするだけじゃダメだろ。
>>775 ブッwあんまり笑わせんな
プレイせず理解できなかった出崎が糞というなら、プレイしても理解できなかった石原はもっと糞ってことかw
つーか全員プレイ済みの京アニが、誰一人として「響無鈴」の鈴は鳴らないということを知らなかったということをどう思ってるわけ? 表面だけしか見てないから、こんな上っ面アニメを「評価できる」なんて言っちゃえるんだろうね。 失笑。
つーか、論点ズラしといて よく人を馬鹿呼ばわりできるよなぁ まぁ荒らしみたいだし、もう関わるのよそう
>>778 あらら、答えられないからって荒らし扱いか。カッコワル。
評価ってのは努力したかどうかじゃなく、実際の結果を出した者に対して下すもんだろ。
結果を出せなかった石原の努力だけを評価してどうすんの?
ほれ答えてみせろ。
何を持ってして結果とするんだ?
一度クリアしただけで理解できるほどAIRという作品は甘くないんだから、絶対に意見の交換や議論が必要になる。
そこに異論を挟む余地はないと思うんだがね。
AIRは二周目こそが大事だって、ここの住人はいつも言ってるじゃないのよ。
そこんとこどうよ
>>778 。
「一度クリアしただけでAIRは理解できるか?」
理解できるというなら総合スレ住人として参加していたとは言えないな。
アニヲタの巣に帰れ。
つーか石原を評価するとか言ってる連中は、DVDのコメンタリーを一度でも聞いたんか?
あんな全く人の意見を聞かない傲慢極まりない人間にはAIRどころか、どんな作品でも理解できるわけがないと思うね。
>>780 結果は出てるだろ。
晴子ミュージカルという負の結果がなw
>>781 まったく同意。
仮にも葉鍵板にいて、
>時間のかかるノベルを一通りやっただけでも評価に値すると思うがな
こんなことを言い出すのがもう信じられない。
大事なのは2周目だよなぁw
>それにやるのとやらないとでは大きな差がある。
「やる」のと「やらない」のとでは大きな差があるように、「やっただけ」と「やった上で深く考える」のとでも大きな差があるってのにね。
しょせんTV版しか見たことのない「一見さん」ごときに言っても無駄かね。
>>776 一度やって理解できないのは、AIRを含む鍵作品に言えることだが
全くやってないでアニメを作ろうとするよりは評価できると思うんだが
クリエイターの姿勢としての話で言ったわけで、別にアニメの出来とは関係ない
晴子ミュージカルその他納得いかないところは多数あったし。
アニメの話は該当スレでやってくれんかね
>>781 違う人みたいだから答えるけど
そもそもの論点は出崎だろ?
そこから既にズレてる事がどうよ?って話
まぁそれを置いておくにしても
未プレイの出崎が話の起点で、その話の流れから
多忙のアニメーターが、時間のかかるノベルをやったというだけでも
少なくとも「出崎よりは」評価できるという端的話であって
それが総評のように、しかもそれで理解完了みたいに受け取っているこの流れが理解できないよ
まとめて言えば、理解云々・出来が良いとか言っているのではなく
「時間の無い中、それも時間のかかるノベルをやろうとする姿勢だけでも評価できる
少なくとも出崎よりは」ってこと
それ以前に、その高圧的な態度どうにかした方がいいよ
マジで
>>784 アニメの出来に結びつかなきゃ何の意味もない。
努力しようが結果に結びつかなきゃそれはオナニー。
>全くやってないでアニメを作ろうとするよりは評価できると思うんだが
あーあ、「〜よりは」「〜よりは」ってそればっかりだな。
道ばたのウンコと比べりゃ石ころもダイヤに見えるわけですな。
幸せな思考回路だこと。
>>784 同意
俺らが言ってるのはそういう事だよな
>>787 全くやらないでアニメを作る事が多い中で
全員が一通りプレイ済み、出来はともかくとしてこれは奇跡に近いことだろう
ましてや、全員がコンセプトを理解しているなんて限りなく0%に近いこと。
それが、鍵作品ともなればなおさらの事だ。そこの点において出崎と同列に並べるべきでは
ないのではないかと言ってるだけであって、アニメの全体に言及して評価しているわけではない
それがオナニーであろうと、クリエイターの姿勢として京アニは正しかったと思う
>>786 あんたの言い方を借りれば、
「出崎は時間の無い中、時間をかけて中村に脚本を何稿も書き直させる姿勢だけでも評価できる」
とも言えるんだがw
出崎が作品を理解する努力を何ら払ってないか? 違うだろ?
努力したとかの裏話なんざ、作品評価には何の足しにもならんよ。
お前の京アニ擁護は出崎擁護に置き換えても同じことが言える。
つまりは何の意味もないたわごとだ。
あと人の高圧的な態度を非難する前にやることあるだろ?
荒らし呼ばわりでレッテル貼りするようなやつには言われたくないね。
ID:dvlGG24i0 晴子ミュージカルとか鈴が鳴らないとか お前が否定する理由も上っ面なものでしかないな
>>789 >出来はともかくとして
この一言で全てブチ壊しだなw
努力すれば何もかも許されるって?
スポ根アニメじゃないんだから。
>>791 晴子ミュージカルのどこが上っ面なんだよwwww
煽りならもっと上手くやれ。2点。
何か刹那的・排他的思考、物言いが多いな 会話するのが疲れる…
だってここ、葉鍵板だぜ?
>>792 いや、だからさ別に努力したからアニメが評価できるって言ってるんじゃなくて
何度も言うけど、クリエイターの姿勢が
京アニのスタッフ>>出崎
だと言っているだけなんだが・・・。
誰も頑張ったから晴子ミュージカルは良いとか
癇癪後の国崎の態度を許せるなんて、一言も言うつもりもない。
AIRという作品としての出来は、映画版≒TVアニメ版なわけで
どっちかってーとzIHdpzTS0に賛成。
努力を評価するのもいいけど、結果が出せなければそれは言い訳でしかないよね。
一夜漬けで徹夜して頑張ったけど赤点だった、そんな物言いが通じるのは学生時代まで。
>>794 何を今さらw
多数が
>>796 の真意を理解していないみたいだな…
俺はちゃんと理解しているから気にするなよ ノシ
何か良くも悪くも昔の殺伐とした感じだなぁw
>>796 クリエイター? クリエイターだって? 模倣者の間違いだろ?
そりゃ原作を模倣するなら原作プレイは必須だろうがな。
出崎がクリエイターとして間違ってるとは良くも言えたもんだ。
何がクリエイターとしての姿勢だよ。
京アニが何か一つでも創り出そうとしたか?
>>789 原作を漫然とプレイするだけ、作者の意図を量ろうともしないのが「クリエイターとして正しい姿勢」だとでも言うんかい。
俺には脚本家との対話を通じて、原作を「理解」しようとした出崎の方がなんぼかマシに見えるがね。
(もちろんどっちもどっちw)
他所でやれよ
今、ちょっとDVD6巻のコメンタリー聞きなおしてみたけど 確かに、京アニがAIRを理解してるとは思えない節があるのは 否定できない事実なんだよな。 ただ、ゲームをやってるやってないじゃ、これからアニメを作ろうぜって時の 心構えが全く違ってくるだろ。 やらずに理解しようとする事と、やって理解しようとした事 結果は同じだったけど理解できなかった事の意味が違う もちろんクソみたいな精神論語るつもりなんて毛頭ないから、それで作ったものを評価なんて 絶対しないけどね。あくまで出来たものは出崎作品も、京アニ製作も大差ない。
よし、おれがまとめてやろう。 作品の出来 TV版≒劇場版 クリエイターの姿勢 一度プレイしただけの石原≒プレイしてはいないが議論した出崎 よし、これで一件落着
>>801 おいおい、作者の意図を量ろうともしなかったってのは暴言じゃねーか。
俺には、ゲームやってそれに近いものを、ファンに喜んでもらえるものを
作ろうと頑張りすぎた結果、理解不足による上っ滑りを起こしちまった
っていう風にしか見えないのだが
>>804 そうは言うが、アニメ2板の劇場版スレを見てみろよ。
「本気というキーワード一点に焦点を合わせて複雑な原作を構成し直している、さすがは御大」ということになってるぞ。
京アニはなまじ原作をプレイしちまったせいで、どこに焦点を合わせていいかわからなくなっているように見える。
出崎は初めから観鈴シナリオについての講釈しか受けてないから、何を見せるべきかという考えがまとまりやすかっとも言える。
一概にプレイしたかどうかで「クリエイターとしての姿勢」なんて決められないってことさ。
>>806 石原はPS2版をプレイしてないから、それはあながち暴言とは言えない。
意図を量ろうとするなら完成版たるPS2版をプレイすべきだし、周りのスタッフもそう進言すべきでしょ。
一概ってところは同意だが 5行目を見るに、同意しかねるところがあるな
スタッフ全員そろってプレイしたのがPC初回版だったら笑うな(もちろんピーコ)。 そりゃ誰一人として晴子ミュージカルを指摘できないわw
>>807 俺は、劇場版は受け入れられなかったんだが、まあそれは価値観の違いでしかないか
少なくともTV版は4話目くらいまで明らかにAIRだったし、
それこそ佳乃、好きなんだろうなってくらいに
>>808 それは知らなかったわ。
晴子ミュージカルと、観鈴と往人がくるくる回ってるシーンは脳内でなかった事にしている俺が来ましたよ 結果としては残念だけど、作画の細かさやら配色を考えると京アニスタッフはそれなり以上のやる気を持って取り組んでいたと思うよ 少なくとも劇場版よりかは誠心誠意作っていたと思う
俺が言いたいのは、クリエイターとしての姿勢を論じるならそれはまず「何かを表現しよう」という姿勢が第一なんじゃないのってことね。 だから、原作の世界観を共有するためか全員プレイした京アニは評価できるわな、確かに。 でも「中村の言うAIRって何よ」という観点から納得できる脚本をひたすら詰めていった出崎も評価できると思う。 クリエイターとしての優劣なんか無いんじゃないの、両者のやり方には。 ただし京アニは、通り一遍プレイしただけの可能性が高い。しかもPC版のみ。 だからPS2版プレイヤーやコアなファンには違和感が残った。 出崎は、物語としての整合性を取るためか設定を改変しすぎ、原作ファンに違和感を抱かせた。 どちらにしても詰めが甘かったんだがな。
「中村の言うAIR」 そこが問題じゃないのか? もちろん、脚本をひたすら詰めていった事は評価するが
結局、京アニにも出崎にもAIRを作るのは 役者不足だったという訳か。 いったいどれほどの人が、どれほどの時間をかければ、俺たちの望むアニメAIRが出来るのだろうか・・・
脚本・シリーズ構成・演出:麻枝准・涼元悠一 ぐらいやらねーと無理かもね それかここの住民総出でやる
またいつもの「京アニは何も理解してない」叩き野郎か。 おまいさんもヒマだな。 そんなにTV版の評価が高い事が気に喰わなくて仕方が無いのか……
TV版から入ってこれからAir初プレイの新参意見 劇場版が初見だったら「Airって糞だな」で終わってた。
個別に誰がどうとは言わないけどさ、 自分の好きなクリエーターはグッジョブで、他方は叩きまくり、容赦なしって物言いにはほとほと呆れる。 それではいつまでも歩み寄った決着、それなりの結論が出るなどありえんではないか。 「最初っから歩み寄りなどありえない」というつもりなら、どっちにもアンチスレがあるんだからそこに篭もって存分に叩け。 多少なりとも意見を交換するつもりなら、もう少し人の意見には耳を貸せよ。 否定的な意見自体は結構だが、「叩き」と「否定的意見」とは違うからな。
いつもTV版叩いている人へ・・・ TV版AIRをマンセーしているオレみたいなのは TV版AIRその物が好きだから原作がどうのっていうのはどうでもいい 何をいってもムダです
今北産業 TV版のAIRで泣いた俺は 原作を理解してなかったってことでFA?
晴子ミュージカル以外は普通に出来がよかったな 多少展開が違うとはいえ
結局はこういう争いは傍から観戦するしかないのよね そこに楽しみを見いだしちゃうのもそれはそれでよし
晴子ミュージカルは否の意見が多い。俺もあまり好きじゃない。 でもそこが糞だからと言ってその作品すべてが糞だと言う人はどうかと思う。 100%完璧な作品なんてできるわけないんだし、いいところ、悪いところは絶対にでてくるもんだろ。 もともとAIRは理解するのが難しい作品だし、そんな中で京アニは良くやったほうだと思うよ。 あと京アニはAIR理解してないって言ってる人は、自分はどれくらいAIR理解しているのか知りたいものだ。
ちょ、晴子ミュージカルとか出崎とか そういう専門用語教えてくれないか?
晴子〜:12話の最後で晴子がそらに語りかけるシーンがあたかもミュージカルを連想させるらしくこの名前がついた 出崎:人物名。劇場版の監督。その原作クラッシャーぶりは常々賛否両論を巻き起こした。代表作:あしたのジョー ブラックジャックetc
>>824 全く同意。
晴子ミュージカルだけで全てを否定するなんて頭悪すぎ。
原作をプレイすべきってのは、あくまで原作を再現しようとする際の条件でしかないな。
物語を創ることに必須とは思わない。
たった90分弱という劇場版の尺で原作を再現するのは不可能だし。
>>827 んなこたない。
最後に晴子があんな風にキチガイよろしく騒ぐ演出をするような奴は、それまでの晴子の心理を理解できてないってことだろ。
それまで思わせぶりに描いてたことが全て無理解のハッタリになるんだよ。
頭悪いのはどっちだw
それとさ、晴子の最後の独白ってのは、観鈴の死をどのように捉えるか、ということでもあるんだぜ。 あれを肯定したい奴はそこらへんよーく考えとけ、制作者と同レベルのバカをさらさないようにな。 あれを無視したい奴は煽るなり馬鹿にするなり好きにしてくれ。 観鈴の死をどうでもいいと宣言してるのと一緒だからな。 そんな薄い奴らと言い合う気などない。
だんだん香ばしくなってきたな 誰か燃料投下よろw
>>830 >そんな薄い奴らと言い合う気などない。
だったら書き込むなカス。
お前みたいな奴と言い争う気はないってこった。 せいぜい晴子ミュージカルを正当化する屁理屈でも考えてな。
>>833 「それまでの晴子の心理」を教えて。
煽りとかじゃなくてマジで。
そこまで言うならちゃんと正確に説明できるよね?
なんで「自分は理解できてて、それ以外の解釈するやつはみんなバカ」 みたいな考えのやつがいるのかねぇ。
これで
>>833 が麻枝本人だったらすごいけどなw
そうでない以上は、どれだけ深く掘り下げていようと「オレ解釈」の域を出ないことに気づけないんだろうな。
ID:wY45UPDqOはAIRが大好き。 ということでいいじゃないか
俺もAIR大好きだぜ!
839 :
名無しさんだよもん :2006/02/05(日) 13:41:23 ID:3H1NvN9tO
俺も俺も! AIR大好きだ! そして、AIRについて熱く語れるお前らも大好きだ
自分もAIR大好きです!
ふぇっふぇっふぇっ、ワシもじゃよ。
私もAIRダイスキよ!
AIR最高だよな!
ていうか別に晴子ミュージカルどこも悪くないだろ むしろAIRの確信を物語ってるし
キタコレw
>>844 このスレは原作基準だからな?
アニメ2でやってくれ
AIR最高ー!で1000を目指すスレはここですか?
846 名前: 名無しさんだよもん [sage] 投稿日:2006/02/05(日) 18:24:31 ID:xxmpFyxm0
>>844 このスレは原作基準だからな?
アニメ2でやってくれ
ワロタ
>>836 DC版とPS2版が無ければそういう反論も有りなんだけどねぇ。。
麻枝らの意図をほぼ完全に反映してるDC版が晴子ミュージカルだったかっていうと、そうじゃないわけで。
晴子ミュージカルが石原の暴走と言われる所以。
観鈴の死に直面しながらも、それでも、留まることなく前に進んで行こう、と晴子は心に決めるんだよな。 観鈴に対してそうしたように、誰に対してもそうであろう、という。 そういう静かな決意こそが原作の「あの場面」の意図だと思う。 PS2版の久川さんの演技から俺はそう受け取った。 でもな、TV版からはどういう意図を読み取っていいのか分からんのよ。 それまでの晴子の言動と連続しているようには見えないし、原作のPS2版とはあまりにもかけ離れてるし。 誰か納得いく説明してくれないかな。 TV版単体で理解できるように説明してくれると助かるんだが。
>>850 オレ自身納得してるわけじゃないけど、
「ナンだよ、TV版晴子はもう吹っ切れちゃってるのかよ?!」
と頭の中でツッコんで、それ以上考えてもしゃーないから諦めた、て感じかな。
アレは「吹っ切れた」&「未来はせめて明るく書きたかった」ということなんだろうな、と解釈してる。納得はできないけどな。
個人的にはAIRの山場は晴子の独白のシーンよりも、その後の子どもの方にあると思ってるので、
「無限の終わり」が無かったとは言え、シーン自体はあったし、まあ妥協的に肯定したってところ。
何気にかなり気になったのがその後のAIR 終 だったりする・・・。
ほんと、あの後どうなるんだろな。 あの子供はどうなるやら
AIR 終 は確かにいただけないと思ったなあ 個人的にtvアニメ版は原作の雰囲気を壊さずうまく作っていてすごく好きなんだけど 終の字入れられるとチープにまとめられた印象になってしまうんだよな 原作ラストは無限に発散した感じの余韻があってそれがよかったんだが
||ヽn/|, --- 、 |i/^r ヘ、 く, '/彡 (ノノ))))i| |N ミ| | / ヽ | | 観鈴ちん | lヽ| | ''' ヮ''ノi | 知恵遅れじゃないよ。 | | {|.つ| † |とl} 知恵遅れじゃない。 Vy fく_ノ|_j|_|j_〉 (__八__)
コタツに入ってゲームやってたんだけど、 これすっごく眠くなる。途中もろ寝てしまった。 どこまで進めたかも憶えてない。 確か住人が稼ぎに出て、観鈴に昼飯おごってやる って所までは行ったと思う。先なGEEEEEE
何をもって長いと感じるのか 先を知るのではなく、今を楽しむ。 結論ではなく過程だよ
うん楽しいよ。俺はKeyのギャグ?に合ってるみたいだし。 長いと感じたのは、アニメから入ったからなのかな。 アニメじゃたんたんと話はすすんでいくけど、 原作のゲームは深くゆっくりに進んでるから。 だからそれがすごく長いと感じただけ。
>>858 1週目は長いと感じた
2週目はその長さがむしろ心地よかった
俺の場合はそんな感じ
いずれにせよ時間的な余裕は必要だな
2週目は退屈する暇がない
みんな余裕あるな。 俺は2〜3週目は、テキストの見落としを確認する意味で我慢しながら やってたけど、夏影を冷静に聴けるようになったのは5ヶ月経った後だった。 アニメとか劇場版の予備知識が無かった所為かな。
>>859 >>860 どうして二週目はそんなにいいものなんでしょうか?
また深く知る、理解することができるからでしょうか。
伏線回収が忙しいから 特に観鈴シナリオは観鈴の態度が全部伏線に見える
ああ、2周目で観鈴ちん一挙一動に過敏に反応してしまった俺は別段異常ってわけでもないんですね。
み・み・ず
ミミズ珍
あまりに辛くて、2周目はまだDREAM編しか反芻できていない。 オープニング見ただけで全身が震えたし。 通しでやったら立ち直れなくなる気がする。
>>867 がんがれ。
観鈴ちんも頑張って耐えたんだ。
おまいも頑張れ。
>>867 佳乃と美凪ルートを反芻するのがお勧め。
考察とかも有るし、結構楽しめる。
ここまで空想的現実世界が構築された作品にまた出会いたいなぁ 「人の思いは、現実になるんだよ」(Keyのオープニング決め台詞調に) 酔ってます、スイマセン
しかし蔵等以降、鍵つーかだーまえは、かなり“現実路線”にシフトしてきてる からなぁ……………… 今ちょうどTV版DVD少し見てた所だったんだが、こんな「透明な空気感」を持った どこか有り得なさそうで、でも何か懐かしいような世界観、みたいなのは やっぱり“初期3部作”おねかのえあでもう打ち止めなんだろか・・・・
少なくともgには期待できないだろうな。 つーかみんなしてAIRはクソ!みたいに叩きまくったんだから仕方ないじゃんw
叩く奴は滅茶苦茶に叩いてたからな それと同じくらいのマンセー意見もあったけど 評価が両極端だったのを覚えている
クラナド以降っても、智代アフターしかないじゃん。
プラネ・・・と思ったが、あれは涼元か ヒビキの何たらも漫画か
>>871 黄昏の夕焼、雪、夏と、メインBGMが主張するものが
ハッキリしていたのが、良かったと思う。
クラナドのBGMは、色々詰め込みすぎて、
アフターになるまで良く分からない印象があるなぁ。
>>870 ちょっ、おまッ! それアリ……げふぅ。
(はずかしいセリフ、素敵)
>黄昏の夕焼、雪、夏と、メインBGMが主張するものがハッキリしていた そう、そういった「世界観」自体が強烈な印象を持って自己主張してた所が 大きな魅力だったんだけど、蔵等・智代A(そして多分gも)と、完全に作品の主眼が 「人間」に移った観があるからなぁ。 無論、それはそれでイイんだけど、どうしても作品トータルでの印象は薄くなる傾向はあるな。 まぁ、あーいうのは「雰囲気ゲー」といって、普通の人にはあまりピンとこなくて むしろ「人間(キャラ)」を主体として描いていく方が、一般にはずっと判り易いモノになるの かもしれんけど。
両者に禿同。
世界観の演出に関しては 明らかに AIR>CLA ただ、CLAは人間関係とかそういう新しい部分を 意識して出してるね。
比喩?って言うのかあいまいな対象に対しての表現が、世界観を左右するんだろうね AIRはまさに翼を持った女の子の事なんだけど
CLANNADはいまだに「町の想い」とやらが何のことかさっぱりわからない。 つーか考える気になれないんだよなぁ…。
いいんだよふうことことみが幸せになれるんなら。
>>882 渚シナリオ以外は光を手に入れた時点で最初まで強制的に戻されるんだろ?
誰も幸せになれんぞ。
>>883 光を手に入れた時ではなく、いつか戻る、のでしょ。
俺はそれを、朋也が普通に死んだ後、と思ってたけど、
智代アフターが、答えなのかもしれない。
雑誌インタビューの「続編は書きますか?」の問いに対して、
涼元氏の応え「続きを考えてはいる。でも、ことみが
これから一度、不幸になるところを書く気にはなれない」
当時は、朋也との一時的な別離を意味してると思ってたけど、
今なら、智代と同様の結末を想像してしまう。
>>884 智代アフターは面白くなかったけど、
それ聞いたら少し好きになってきた。
>884 つかあれだけシナリオ中で死にフラグ立てて朋也が死なないわけがないよな。
思いつきで書くけど、だーまえには 政治家になって日本を良くするために汚職をなくして 朋也のように頑張って死ぬぐらいの気持ちでやってほしい。
ヤクに依存しちゃうような精神的に弱い奴に政治家なんて無理
>政治家なんて無理 それぐらいの心意気でやってくれと言ってるのでは?
朋也のように頑張って死ぬぐらいの気持ちで、麻枝に政治家をやって欲しいんだろ?w
891 :
名無しさんだよもん :2006/02/12(日) 09:33:26 ID:BZQGyafL0
まだAIRやってないんだけど フルスクリーンとウィンドウモードきりかえできる?
SEはウィンドウモードは640x480 他のVerは知りませぬ
初回版も出来るよお
ありがとう
もう・・・ゴールしていいよね? 私、頑張ったよね?
死ぬがよい
__{/_
マ'´ ̄`ヽマ. クニサキサン・・・ドイテ!ソイツコロセナイ・・・
く{ iノノハ))) ズドーン!!
ハw! ゚ ヮ゚(ニ((ニC______ ,, '''"´"''';;;- __ ガッ!
《 ノ ]つ1-l__l---A'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ ´"''''-''''" ・∵・
>>896 ~"゙""""""""""""""""" 大
Airやったことないんだけどこれって泣ける?
友人のPCのAIRのゲームフォルダサイズが5GB以上ある件について
>>898 泣けるゲームと最初から意識してプレイするより
あんまり、そういうのを考えずにする方がいいと思う。
best版は安いし一回やってみたら?
AIR初プレイから5年。ここにもほとんど来なくなった。 その5年の間に、結婚して子供が出来て、ふとAIRのことを考えた。 今でも、晴子のことは嫌いだが、 晴子の悲痛な叫びは、今でこそ理解できる。 5年前は、往人の立場に近かったが、今は敬介に近い。 時間が経てば、評価も変わるのだな。 今は「夏影」よりも、「青空」の方がくる。
>>899 ちょwwwそれって総ファイル数が2万以上ないか?
>>903 やっぱもせより波のほうがAIRにはいいよな。
セミが途切れないし。
>>899 わからんが、
AIRの音声データがwavかなんかではいってるんじゃ?
>>901 謙虚だな
辛い現実から逃げてばかりの大人になりきれてない敬介なんかより
オマイの方が立派な父親やってると思われ
ナニがあったか知らんが、胸を張って子育てしてくれ
へヘ /〃⌒⌒ヽ 〈〈 ノノノハ))) ニハハーッ♪ |ヽ||´ ∀`/´⌒ヽ と[リ∨╂/ / ワンワン、ツウツウ、スリィスリィ、フォウフォウ _ リ /リリ/ / にはには がおがお ぶいぶい 上昇 )ヽ (_ / / 空に向かってフルパワー !! / ヽ /__/ / 彡 / ヽ _/ ヽ ヽ
夢・感動・ファンタジー AIR
_x‐x'>―- 、 く 'Yミ' x‐ `ヽ l viミii !ムノノハ))ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | i」di ki_{' ,{iイノ | が、がお… i j! `i l、"(フイi(( < //i/⌒vf^Y^r、}} | 誰か拾ってくれないかな . { {〈 〉i ! {v'} \_____ ヽ ヽ≦i/ /⌒⌒ヽ ____ }} }〉、__/ r--i--! l で ト | ───((x'{, ‐/ ! i !──┤き ラ├ く、_'// /i i! { /| ま と ン | 白 `ー'`‐‐ '`ト-'`'く\ 'ー| す かプ | `ー‐‐'‐ '  ̄ ̄ ̄ ̄
ひ、ひろいますっ!! エヘエヘエヘエヘ・・ エヘエヘエヘエヘ・・
ヽ ./⌒) ─── ム j / _|│ヽ .ムヒ く/ .┌|┐. . . .f ヽ. | _ 月ヒ ム .|+| ---|--- ../ i.ヘV| /ヽ/ / |ヽヽ ノ|ヽ└|┘. .| ._/ ヽ.U| /\_  ̄  ̄ ̄へ ゝ|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ/_/|_/^ ̄ The days which are wrapped in the scene of summer and to pass gently An encounter with the Hentai repeated in the sunlight Summer continues to where as well Hentai is waiting in the air
ここに質問でいいのかな 劇場版って黒歴史でつか?
賛否両論 黒歴史に出来ない程度には賛辞を送る人は居る まぁ俺は受け付けなかったが
実はさっき見てさ〜 けーすけ殴ったシーンは良かったが、なんかこう、ベタな恋愛でどうもなあ 国崎君も儲かっちゃったり電車普通に走ってたり……設定が違うの覚悟してたが、なんかこうkeyっぽさを消しちまったと感じた ぶっちゃけゴールやらず、ここまで違うなら独自路線がよかった いっそのことさ
とりあえず原作より良いとか言う意見聞くとどうしても 腹が立つからそもそもAIRでやるなと思った。
今、本編終わったんだけど 一番良いルートはカノだと思った 美凪は、微妙に幻想的だったな ってか、Keyの作品って現実と異次元の境目がイマイチわからねぇ・・ ところで、ミスズルートは結局幸せになれたのかい?
AIR編までやり遂げたのか?
どう見てもDREAMしかやってません。 本当にありがとうございました。
>>916 SUMMER編とAIR編まで行ってないっぽいな
まだ本編すら始まって無いじゃんw
920 :
916 :2006/02/21(火) 20:59:53 ID:7uIx6hcr0
いやいやちゃんと全部やりましたって 最後2人の子供が言ってる意味の捉え方が幾通りもありそうだから ちょっと聞いて見たかったんだ あの2人は、またカラスになったり死んだりするのかな?過酷な日々って言ってたし それとも、もう呪いは解けたのか 他に俺に考えられるとしたら、あの子供2人がユキトとミスズの生まれ変わりだったとか のろいが解けてね、でも同じ時間に二つの魂は存在できないと思うんだ さてどうなんだろう
ミスズがミミズに見えてしまうから漢字でたのむ
とりあえずここで聞いても一通り長文でも書かないと
その辺説明するのは難しいから
>>2 のまとめでも覗いて
みたらどうかね、ただあくまでも参考程度に・・・自分が
納得・同感できるとこだけ拾う方がいい。
んで自分なりに見解が付いたら二週目するのをオススメする。
ミミズちん、ふぁいとっ
鳥坂せんぱい曰く そーいうギャグは嫌いだ・・・
>>920 >同じ時間に二つの魂は存在できないと思うんだ
鍵、つーかだーまえの創作方法は、理屈じゃなくてまず頭に浮かんだイメージを
そのまんま形にする方法だから、そーいった固定観念は一切無視されてると
思った方がいい希ガス。
頭の中に思い浮かべるだけなら、どんな常識や法則や因果律を無視した事でも
自由自在だからなぁ・・・・・
普通はそこで一般的な理性が働いて整合性を取るもんだけど、それをそのまんま見せちゃう
(ある意味、子供の思い浮かべる空想画に近いモノがあるかも)辺りが、だーまえクォリティ。
考えたら「同時に存在できない」なんて、別に誰が決めた訳でも 発見した訳でもないもんなぁ・・・・そもそも「魂」なんてモノ自体が(ry それと、「カノの話」はAIRの中でも一番「普通の話」というか、従来からのギャルゲに 近いフォーマットを持ってるから、それが好きという事は、ひょっとして鍵作品初体験の人かな?>920氏 ここのブランドの作品は、基本的に「現実と幻想の境界線が曖昧で、地続き」というか 等価に混じり合っているっていう、ロー・ファンタジー的幻想譚が基本になってる事が多い。 (最近作はそうでもなくなってきたけど)いたる嬢の絵柄も含めて、それが独特のテイストになってると 思うんだけどね。
その「同時に存在できない」だけど、 ファンタジー的、あるいはオカルト的なお約束、概念としてはよくある一般的なものなの? 時間SFだと別に平気だし。
ついでに言っとくと、ある小説ではこの世全ての生き物は一つの魂でできてたってオチのモノもあるぞ
ファンタジー的、オカルト的っつーよりも むしろ現実での一般常識的感覚じゃないかな。 「自分の“魂”は、今ここに居る、自分ひとりだけのモノ」っていう 人間の自意識・アイデンティティから来る……………… 逆にファンタジーやオカルト、SFなんかでは その辺の「常識的感覚」を裏切るような設定を持ち出して センス・オブ・ワンダーを演出する事も多い気がする。
PS2持ってないのでDC版買ってみました。 男の声がないだけですよね?
俺はね、輪廻って前世の魂だけじゃ無いと思うんだな 観鈴が生まれた時、彼女の魂も生まれる。前世の少女達の魂も存在する。 普通の人なら砂時計が落ちるように最古の魂は流れ、新しい魂が積もる。 観鈴の記憶はイコール魂だったのかも 翼人からの魂をすべて抱え込んだせいで、とも思える。 だからね、最後の観鈴と往人は彼女らのオリジナルの魂オンリーで、 少年・少女らは彼らオリジナルの魂と前世の魂なんでは?だから同じ時間軸に存在できる。 くるしいかな?
最後の男の子と女の子は「この星」だから、考える必要はありません。
933 :
916 :2006/02/23(木) 01:54:56 ID:XizAsJ1S0
>>925 >>926 レス、サンクス
Key作品はCLANNADやった事がある
あっちは、幻想的だったけど最後はHAPPYENDだったから素晴らしかった
ぶっちゃけ何が言いたいのかというと
ユキトとミスズはあの時間、あの空間、あの次元の中で幸せになれたのかって事が
一番知りたかったんだ、俺
だーまぇクオリティ・・・初めて聞いたぜ覚えとく
しかし、幻想がOKだと何が奇跡かわからないから困る
CLANNADは「おね・かの・えあ」の、鍵初期三部作に比べて 直接的な幻想色が、かなり薄まった作品だからねぇ。 ちなみに、「幸せ」とは何をもってそう言うのか。誰にとっての「幸せ」なのか。 (往人のか。観鈴のか。はたまた端で見ているプレイヤーにとってのか。) AIRについてスタッフが言ってたのが確か「ほんとうの幸せ」とは何かをプレイヤー それぞれが、自分で考えてみて欲しい・・・・みたいな事だったな。 取り敢えず往人は命がけで、観鈴が途中でダウンして“ゴール”出来なくなる事を防ぐ事に成功した。 (それまでの1000年に、誰も成功しなかった事だ。奴が居なかったら、確実にまた同じ「空の夢を見る少女の悲劇」が繰り返されてた) 後を引き継いだ晴子の力で、観鈴はやりたかった事を「ぜんぶ、やり終える事」ができ、幸せな場所にゴールできた。 その短い日々の中で、晴子は大切な何かを知って、保育所で働くようになった。 そんなちっぽけなモノは、結果として起こった悲劇に対しては何の慰めにもならない、と感じる人も 実際は大勢いるんだろうけど。
追記:CLANNADは、このAIRでの終わり方に対するユーザの批判を受けた形で ああいった“正面切ったHAPPY-END”の形にしたそうだ。
とりあえずだーまえ色に関しては間違いなく一番濃い作品 なんだろうな。
ドラマCDのできはどうだったの?
PS2版のコピペ。それ以上でもそれ以下でもないぜ。
ヤフオク以外で、AIR初回限定版の相場はいくらですか?
>>930 air編ではちゃんと喋るよ
dreamで主人公視点のとき喋らないだけ
ありがとう、早速買っていこう
>>940 ありがとう
やり始めると徹夜しそうなので週末まで封印中
初AirがホントにDC版で良いのか未だに悩みます
DC版でも変わりませんよね・・・?
問題ないと思うよ DC版でも名雪みたいな('A`)キャラ居ないし
でも音質悪くね?
読み込みが五月蠅いとかサウンドモードの解像度が悪くて文字が 見えにくいとか思う>DC版 とは言えこれが初Airでも十分です、俺もそうでした。
劇場版ってみるかちある? PC版のAIRSEだけで十分?
日本語でおk
>>947 個人的には
TVアニメ版は見る価値かなりある
原作>>TV>>>>>>>越えられない壁>劇場版
だ
950 :
943 :2006/02/26(日) 18:08:27 ID:B4a6b5PG0
皆さんアドバイスthxです ようやく初プレイしました。 Dream編でアニメ版の流れになるように選んでたら最後、 観鈴が目覚めてタイトル画面に飛ばされました。 早くSummerに進みたい・・・
俺はそこで100%セーブデータを拾ってきて ほかの子はやらずにSummerにとんだよ
>>949 TV版は肝心なところがクソだから嫌い。
観鈴スキーにとっては見る価値なし。
原作>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>漫画版>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>[バキュラ]
>>>>>>>>>>>>>>>>>>[バキュラ]
>>>>>>>>>>>[バキュラ]
>>>>[バキュラ]
>>TV≧劇場版
こんなとこだな。
晴子ミュージカルのせいで完全駄作確定だろ、あれは。
原作とはPC版ってことだろ?
だから晴子ミュージカルがAIRの本質を語っていると何度言えば
漫画版は音楽無し原作と比較という条件付なら、ひょっとすると原作超える
956 :
名無しさんだよもん :2006/02/26(日) 21:02:32 ID:lo3smAjbO
なんでみすずちんは死んだの?
いや、しかしTV版はそこまで悪くは無いと思うぜよ 心底原作がすきですきでたまらないんなら、しゃあないけどさ 時間無い人向けなんて言っちゃうと横暴かもしれないけど、 個人的にアレはテンポが早いから良いとおもう それはサウンドノベルではなく、常に一定の速度でメディアを供給するアニメだからこそなせることだし 原作は、いつまでも自分が浸っていられる TV版は視聴者を強引に連れていく そんな感じ TV版は、言い換えればその心情に誘導してくれているとも言える そういう意味でも、なにより取っ付きやすいってのもあるし、TV版も結構良いと思うよ わりと原作に忠実だしさ 足りないと感じたら、そりゃ原作のボリュームにはかなうはずないっしょいと、ね
TV版は漂う空気が違いすぎてちょっとね。 原作の倦怠感にも似たスローテンポこそがDREAM編のキモだと思うので。
>>957 >足りないと感じたら、そりゃ原作のボリュームにはかなうはずないっしょいと、ね
ボリュームの問題じゃないだろ・・・
ダメだこりゃ
最終話だけ見て全てを決めつけるのは良くないよ?
観鈴の死を受けて晴子ミュージカルのような反応をさせるスタッフは「何もわかってない」だろ。 そんな「わかってない」アホ監督の元で作られた話が全てハッタリだけの薄っぺらなのは自明。 あんな解釈しか出来ない無能のくせに、PC版しかプレイしてないんだからな。 部分を見れば良く動いてるシーンもあるが、ほんとそれだけ。
確かに、観鈴の扱いは後半になるほど酷かったw みちるとか佳乃は全体的によく動いてたけどね。
あいかわらず話題がループするスレですね
>949みたいなバカが定期的に現れるから仕方ない。
結局、晴子ミュージカルの何がマズイって、観鈴の死を吹っきっちゃうことなんだよなー。 観鈴は死ぬとわかってても、どんなに辛くても頑張ってたわけでしょ? それを受けて晴子も、観鈴の死を胸に抱えたまま、辛くても前に進もうと歩き出すのがあのシーンの意図じゃないんですかって。 だからそらも、空が怖くても飛ぼうと思うんでさ。 そういう原作にはあった「〜だけど進もう」みたいな前向きさが抜けちゃってる。 暗いことは忘れて明るく生きよう!みたいな軽いノリ。だからバカっぽい。 よくも久川にあんなアホな演技をさせやがったなって感じ。
そそ。 TV版はちぐはぐなのよ。 ラスト付近の、観鈴→晴子→そら→少年、という流れがつながってない。 ラストシーン肝心要の「無限の終わり」をカットなんて暴挙以外の何物でもないだろ。 観鈴と晴子だけの話と考えても、晴子ミュージカルじゃあクソだし。 観鈴と往人の話と見ても、カラスでの人形劇がないからクソだし。 観鈴だけの話としても、最後の三歩をカットしてるから超絶クソだ。 素人目には綺麗に映るパーツが散在してるだけなのがTV版。
またいつものTVアンチか。 ご苦労様。
TV版は、キャッチ−ではあったが、本筋が描ききれてない気はしたかも。 あとは細かいことだけど、最後のそらは、可愛く描かないで欲しかった、とか。 人物も(映画を観て)、無理に原作に似せずに、原画各人の絵で 描いてくれたほうが俺は嬉しかったと思うし。 でもいいじゃん、映画も含めて、あれはあれ。原作は原作。 遥か昔に原作やって「はぁ?! なにこれBAD限定」いってた人もいたんだし。
>>967 負け犬の遠吠え乙。
いつもの、とか言っときゃ逃げられるんだから楽なもんだw
お前みたいな思考が停止してる人間には丁度いいんだろうよ、あの程度の出来でもな。
>>968 監督が「原作の雰囲気を再現しました」なんて余計なことほざいてなきゃ、俺もここまで叩かなかった。
>ID:FnJHXT5l0 もういいから
まあ監督のワンマンっぷりと国崎の観鈴への思い入れが 尺や発作のシーンの後に出てってしまう辺りでなんか 足りないって感じはしてしまう(まあ全キャラあの話数じゃ しゃーないとは思うがね)けどID:FnJHXT5l0ほど酷評する のはそんなに居ないと思うよ?某AIRアニメアンケートサイトとか 見る限りはだけど・・・まあ最終話よりその前の話のが盛り上がるのは リアルタイムで観ててもそう思う。
後俺自身はかなりの出来だと思うよ?背景や動きに関しては 超クオリティ高いしそれとこういう比べ方ははっきりいって 正しくないけどアゴカノで絶望したりこういう系をアニメに すると名作でも大体失敗するってのをよく聞くから最初あまり 期待してなかったのも大きい、劇場版はCMで期待して 見事に肩すかし喰らったけどね。
>>971 そのアンケートで評判が悪い回は、ほとんど観鈴がメインの回に集中してたようだがな。
メインヒロインの扱いが一番悪いアニメって何?
酷評してる奴はそんなにいないとか言うが、晴子ミュージカルと揶揄されても誰も反論できんだろ?
そんなのは評価してるんじゃなくて悪い所に目をつぶってるだけ。
絵が綺麗なら全て許せるってんならそう言えな。
話はクズだと認めてくれりゃそれでいいから。
>>972 要するに「期待したよりは絵が綺麗」と。
はいはい、絵は綺麗でしたね。絵は。
月曜なのに学校は大丈夫かいぼうや
976 :
名無しさんだよもん :2006/02/27(月) 01:14:34 ID:c/ZJiobI0
PC版 AIR(原作) TV版 AIR(アニメ) 分けて考えましょ。 作ってる人が同じじゃないんだから、違うものができるしそれに対する意見や考え方もかわる。 PC版がこうだったからTV版がこうでなきゃいけないという事はないよ。 それにAIRに触れる人で異なるタイプ2つある。PC版経験者と未経験者。 当然それぞれにおいても意見は違う。 TV版を酷評する人の気持ちもわかるけどな。
げ、ごめんageちった。
なんつーか俺悪いとこは悪いって言ってるのに ・・・全部が全部悪いって事は無いだろうよ。
ギャルゲ板のスレにも変なの湧いてるね これぞシンクロニシティ
そろそろ次スレ立てるよ。
>>978 いや、そこがこのいつものアンチ君の特徴。
ちょっとでも気に食わない部分があったら
(まぁそれが彼にとっての致命傷的欠点だったんだろうケド)
「もう全部台無し」て事で、作品全否定。
曇りとか雨の日空であの子が泣いてそう