ガープスで葉鍵キャラをつくるスレ 4th

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1名無しさんだよもん
汎用TRPGとして有名なガープスのルールを用いて葉鍵キャラのメイキングをするスレ。

●編集サイト●
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/6752/index.html

●前スレ●
ガープスで葉鍵キャラをつくるスレ3rd
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1017759208/

●過去スレ●
ガープスで葉鍵キャラをつくるスレ2nd
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1017/10171/1017155761.html
ガープスで葉鍵キャラをつくるスレ(1スレ)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1011/10119/1011953280.html

2名無しさんだよもん:02/08/27 08:40 ID:cSJe97lb
●関連スレ●
またーりとGURPS全般の話〜the 3rd edition〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1015779304/
またーりとGURPS全般の話 2ED
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/998/998743935.html
またーりとGURPS全般の話
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/968/968938637.html
色んな人をCP化
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/987669531/
百鬼夜翔
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1018617457/
妖魔夜行
http://game.2ch.net/cgame/kako/969/969477724.html
GURPS ドラゴンマーク!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/992395108/
ガープス・サイオニクス〜ガープス救助隊出動!〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1006322721/

●関連リンク●
グループSNEホームページ
ttp://www.groupsne.co.jp/htm/index.html
スティーブ・ジャクソン・ゲームズ(英語)
ttp://www.sjgames.com/gurps
ガープス・コンペンディウム上巻(私家版・日本語訳)
ttp://www.din.or.jp/~leny/compendium1/
えろえろがーぷす
ttp://gooside.com/little0721/

またもや前スレえいえん逝き……
3名無しさんだよもん:02/08/27 08:51 ID:cSJe97lb
初めてのスレ立てです〜
前スレが結構あっけなく落ちてしまったんで。
足りないところがあれば追補よろしく〜
4名無しさんだよもん:02/08/27 08:56 ID:5TZ7R9WJ
良かった、ちゃんと建った…。
>>1さん乙〜
5FARE-M(1):02/08/27 10:28 ID:cSJe97lb
気がついたら無かったもんですからちょっと焦りました。
みんなが戻ってくるまでまた〜りといきましょうや。
テンプレに関しては前スレを参考にある程度追加しておきました〜。

ということで今回も基本はsage進行で落ちそうになったら緊急浮上で
よいですかね?
6FARE-M:02/08/27 22:20 ID:cSJe97lb
>4さん
どうもです〜


みんな帰ってこないかなぁ〜
なんか寂しいねぇ。
7前スレの144改め0cpキャラ:02/08/27 22:54 ID:pwt47az0
>>1
新スレ立ち上げ、お疲れ様です。

>>6
なーに、直に帰ってくるでしょう。
ところで、このスレッドっていったい何人ぐらい住人がいるんでしょうね?
8(臨時) ◆of5UE26. :02/08/27 23:16 ID:iTGdc7Pl
>>1
再建乙彼。今回はリミット4時間以下だったらしいから、
これはもう事故のようなもんでしょう。

>>7
一人追加。
9名無しさんだよもん:02/08/28 00:45 ID:kVAdBd7N
一応、人がくるまではあげた方がいいかも。
といいつつsage
10(臨時) ◆of5UE26. :02/08/28 01:11 ID:UxC/D4b+
>>10
んじゃ、告知age
11地獄車 ◆a6WeBjxs :02/08/28 01:29 ID:njHmqIkC
こっそり見てたり見てなかったり
120cpキャラ:02/08/28 03:31 ID:kB3mwfTh
前スレにあった未作成キャラリストに修正を加えたものを公開します。
参照元が最萌トーナメントなので、「作れねーよ」ってキャラもかなりいますが
笑って見逃してしてください。
当然このリストの無いキャラを作成されてもいいですよ。

葉未作成キャラリスト(1/3)
ナイト雀鬼・ナイトライター
城戸芳晴/ショップ屋ねーちゃん/伯斗龍二/メイフィア・ピクチャー/ルミラ・ディ・デュラル

フィルスノーン
エリア・ノース/サラ・フリート/ティリア・フレイ


太田香奈子/桂木美和子/長瀬源一郎/吉田由紀


相田響子/阿部貴之/柏木梓/柏木耕一/柳川裕也

TO HEART
岡田/垣本/神岸ひかり/辛島美音子/来栖川綾香/坂下好恵/佐藤雅史
ジョージ宮内/シンディ宮内/鈴木寛子/セバスチャン/田沢圭子/橋本
雛山ひよこ/雛山理緒/雛山良太/松原葵/松本/宮内レミィ/森本美紀
矢島/吉井

WHITE ALBUM
イズミ/緒方英二/篠塚弥生/ノブコ/フランク長瀬/観月マナ
130cpキャラ:02/08/28 03:32 ID:kB3mwfTh
葉未作成キャラリスト(2/3)
こみっくパーティー
オタク縦(縦王子鶴彦)/オタク横(横蔵院蔕麿)/風見鈴香
澤田真紀子/千堂和樹/立川郁美/立川雄蔵/塚本千紗/月城夕香
芳賀玲子/長谷部彩/星野美穂/御影すばる/夢路まゆ

まじかるアンティーク
因幡ましろ/江藤泰久/江藤結花/長瀬源之助/高倉宗純/高倉みどり
牧部なつみ/宮田健太郎/宮田健吾/ミュージィ
リアン・エル・アトワリア・クリエール

誰彼
石原麗子/犬飼俊伐/岩切花枝/杜若きよみ・黒/杜若きよみ・白/杜若裕司
桑島高子/坂神蝉丸/坂神老人/三井寺月代/ 光岡悟
140cpキャラ:02/08/28 03:33 ID:kB3mwfTh
葉未作成キャラリスト(3/3)
うたわれるもの
ウルトリィ/カルラ/クロウ/グラァ/ドリィ/ハクオロ/ベナウィ
エルルゥ/アムルリネウルカ・クーヤ/オボロ/インカラ/ササンテ/ヌワンギ
ウゥハムタム/ヤァプ/タァナクン/ゲンジマル/ハウエンクア/ヒエン
オリカカン/カンホルダリ/スオンカス/ニウェ/デリホウライ/ポナホイ
ガチャタラ/チキナロ/カトゥマウ/フミルィル/ムント/ワーベ
アイスマン/ウィツアルネミテア/ディー/ムツミ/ミコト/ソポク

ABYSS BOAT
ジョン・オークランド/ビル・オークランド/ジャック・ウォルグ
クライド・ヘイミング/レベッカ・ミラー/ジュディ・アルセラ
ロブ・コリスン/ケビン・ウィリアム/ジェイク・ノーマン
150cpキャラ:02/08/28 03:35 ID:kB3mwfTh
鍵未作成キャラリスト
MOON
天沢郁未/天沢未夜子/鹿沼葉子/少年/名倉由依/名倉有里
巳間晴香/巳間良祐

ONE
小坂由起子/折原浩平/折原みさお/椎名華穂/清水なつき/城島司
住井護/中崎/七瀬留美/髭/広瀬真希/南

KANON
石橋/北川潤/倉田一弥/斎藤/たいやき屋のおやじ/ぴろ

AIR
神尾晴子/川口茂美/神奈備命/しのさいか/橘敬介/みちる

同棲はわからないのでパスしました。
フィルスノーンの女性も今回は省きました。
ミス等ありましたら修正よろしくおながいします。
16名無しさんだよもん:02/08/28 14:45 ID:Wur7ucBD
刀鳩の葵は、ガープス完訳版を待って作るとします。

…あそこら辺の格闘キャラは黒帯級なのかな?
17名無しさんだよもん:02/08/28 21:10 ID:bmHKCH/W
坂下は確か全国大会級の選手だから三段…くらい?
で、綾香がそれより一枚上手で葵は空手だとギリ初段くらいじゃないかなぁと考察してみる。
18FARE-M:02/08/28 22:37 ID:puSZtVB/
>>16
待ってるのはマーシャルアーツの完訳版ですよね(w
あげ足取りすみません〜

>葵ちゃん
センスがあるってのはどうなるんでしょうかね。
とりあえず、空手、中国拳法の両方でそれなりのレベルをとってそうですよね。
やはり黒帯……なんじゃないでしょうか。
1916:02/08/29 06:29 ID:68Jgz+WH
すまん、ナチュラルに間違えてた(宇津氏)

古い方のマーシャルアーツに従うと…
空手として空手技能にCPを払って、さらに中国武術(形意拳)でも空手技能にCPをつぎ込まなくてはいけない罠。
普通に考えれば年が若いことを考えればかなりの遠回りだよね。
きっと坂下と戦ったときにはクリティカルが出たに違いないw
20FARE-M:02/08/29 15:16 ID:Nmkh6VG3
>>19
古い方のマーシャルアーツを読んだところ、
相手が知らない流派の場合、防御の判定に-1の修正がありますよね。
ちょっと焼け石に水のような気もしますが(w

マーシャルアーツ明日発売予定でしたよね。
ちょっと楽しみです。
21名無しさんだよもん:02/08/29 22:56 ID:NZ8XW+ZV
キャラつくを見ていたところ、訂正箇所を発見。
pm氏の楓ちゃんの妖力「再生/1時間に1点」って、25CPだったような。
あと、「共感」は「感情察知」にするべきかも・・・って、こっちはほんとに揚げ足取りか。
スマソ。
22名無しさんだよもん:02/08/30 23:38 ID:9MmQOw7a
圧縮注意報メンテ
23(臨時) ◆of5UE26. :02/08/30 23:50 ID:lVbGCyha
芳晴のデータ作ろうとしたけどうまくまとまらない…(;´Д`)タスケテ

城戸芳晴(145CP)

体力 10(0) 敏捷力12(20) 知力 13(30) 生命力11(10)
小計60

特徴
容貌/魅力的(5) 聖職者(5) 魔法の素質3レベル(35)
特殊な背景/魔法使い(20) 意志の強さ3レベル(12)
誠実(-10) 義務感/コリン(-5) 誓い/害をなす魔物を退治する(-10)
小計77/-25


・兄に劣等感を持っている ・コリンに対する口癖「お前なぁ…」
・家柄について言われるのを嫌う ・かなりおひとよし
小計-4

技能
接客12(1) 商人12(1) 神学15(8) 神秘学13(2)
悪霊祓い15(6・技能なし値より) 学業14(2) タイピング13(2)
英語12(1) ヘブライ語12(1)
小計24

呪文
死の幻影14(1) 霊魂感知17(6) 死人返し18(8)
小計15
240cpキャラ:02/08/31 00:21 ID:ENPZm9Go
>>23
芳晴を作るのなら、百鬼の妖怪ハンターのルールを使うしかないでしょう。
少なくとも、<追加Hp>と<妖術の抵抗>が無いと、瞬殺されるおそれが。

しかし、芳晴有能ですね、思ったより。
25FARE-M:02/08/31 00:35 ID:T/83oP63
マーシャルアーツ完訳版買ってきました〜
中身はあんまり詳しく見てないので何ともいえませんが
ちょっと薄いねぇ〜

>>23
うーん。戦ってきたのは悪霊祓いじゃ無理そうな相手の方が多いと
思うのですが……
この場合悪霊祓いの効く範囲が問題になりますが。
妖怪ハンターのルールを使った方が無難かもしれません。
26名無しさんだよもん:02/08/31 03:14 ID:LfUfaG8z
コリンの場合は上からの使命、芳晴の場合はコリンからの使命のほうがより近いのではないかと思われます。
スタート時は芳晴嫌がってるし、コリンがいなかったら無理して祓魔するとも思えませんから。

さらに、コリン(天使)による活力付与? でバックアップされてるから追加HPがあるって感じではないでしょうか?
27名無しさんだよもん:02/08/31 23:04 ID:BkVKk6E2
>>危険なので、メンテ
28(臨時) ◆of5UE26. :02/08/31 23:34 ID:q78mwl/C
>>24-26
ありがd。そのへんで作り直してみます。

>>27
ナイスメンテ!!
29FARE-M:02/08/31 23:37 ID:T/83oP63
>>21
現在手元に百鬼が無いのでちょっと確認できないです〜
完全版対応の方は……どうしましょう。



マーシャルアーツの方はまあ、こんなものかなと思いました。
結構データ作成の指針としては参考にしてもよいかなと
思っては居ますが……
30(臨時) ◆of5UE26. :02/08/31 23:44 ID:q78mwl/C
>>29
再生のCPは、
1時間に1点(25CP)、1分に1点(50CP)、1秒に1点(100CP)です。

マーシャルアーツ、昨日捜したけど見つからなかった…。
31FARE-M:02/08/31 23:52 ID:T/83oP63
>>30
ありがとうございます。では、修正をかけておきますので。

あと、マーシャルアーツはうちの地元(名古屋)では、それ系のショップよりも
大きめな本屋の方で売ってたなぁ。
買ったのはパッセの8階の星野書店。
……むちゃくちゃローカルネタですみません(w
3216改め蠍王:02/09/01 05:48 ID:AaDWugO7
地元の本屋に予約を入れていたにも関わらず、マーシャルアーツ入手できず。
…昨日名古屋行ったから、司熊で買えば良かったかもw
330cpキャラ:02/09/01 13:51 ID:p5c8TW1V
MA完訳版発売を受けて、卓上版でも話しが盛り上がっていますが、
その流れでオリジナルの追加ルールを作成されているサイトさんが紹介されています。
アドレスは無いもののgoogleを使用すれば直に判ると思いますので、
覗かれて見たら如何でしょうか。

あぁ、これで、葵崩拳が作れる。

(紹介者の承認を受けてからこちらにカキコしようと思ったのですが、
スルーされてしまったので、ヒント等もこちらには記載しないことにしました。
本当は作成者の許可を受けてからアドを貼り付ければ良いんでしょうが、
2chがらみだと嫌がられる可能性があるので、このような不自然な形をとりました。
こういう場合、どうすれば良いんでしょうかね?)
34pm:02/09/01 15:40 ID:L2xSlVYl
スレ立ておつかれさまです。
マーシャルアーツ立ち読みしてきました〜。
いや、買おうと思ってたんですがなんか薄いし、期待していた刀用の技能も載ってないんで、
今いち買う気が・・・
でも、サンプルキャラが一杯乗ってるので、参考になるかも、
ちなみに宮本武蔵の刀技能は30だそうで(CP総計575)
この辺が肉体技能の人類最高レベル?


>21
ご指摘ありがとうございます。
変わりに鋭敏感覚でもいれるかな。

>33
早速見てきましたが・・・。ますますMA簡約版を買う気が薄れたような(w
色々な技能や特徴があって面白いですね。
【落下攻撃】は舞が持っていそうだし、「ガラスの顎」はKANONアニメ版?
35FARE-M:02/09/01 18:28 ID:bhXp1ld4
>>33
っていうかあの場所はネット始めた当時から知っておりますw
よくできてると思いますよ。昔っから見てたのでその変遷も知ってます〜

一応リンクフリーのページなのでキャラつくの方にリンクを載せておきますね。

>>34
ガラスの顎ワラタ
というか、マーシャルアーツは一応投資とおもって買った方がいいかもw
というか売れないと次のサプリメントでないからなぁ……
順番からいけば次はサイオニクスだろうし。
カルシファードのルールが発売されればもうちょっと刀系の格闘動作とか
増えるんだろうなぁ
ああ、剣術系ならガープスソードマスターという名前のオリジナルサプリを
作ってるところがありますので、そこを参考にするとイイかも。
一年以上更新が止まってますがw
こちらもリンクフリーなんでキャラつくのリンクに入れておきましょうか。

まあ、オリジナルサプリ系を使いまくると、たしかにあらわせるんですが
そのサプリを使いたくない人には向かないという難点が……
36名無しさんだよもん:02/09/01 22:25 ID:H2A8xg6A
オリジナル多いとついて行けんかも・・・。
つうか、近所には百鬼も売ってなかった、鬱。
37(臨時) ◆of5UE26. :02/09/02 00:07 ID:MkqZfwXf
芳晴のデータを妖怪ハンター扱いで作り直してみますた。
引き続き指摘等おながいします。

城戸芳晴(149CP)

体力10(0) 敏捷力12(20) 知力13(30) 生命力11(10)
小計60

特徴
容貌/魅力的(5) 聖職者(5) 特殊な背景/エクソシスト(25) 
意志の強さ1レベル(4) 
誠実(-10) 義務感/コリン(-5) 誓い/害をなす魔物を退治する(-10)
小計39/-25


・兄に劣等感を持っている ・コリンに対する口癖「お前なぁ…」
・家柄について言われるのを嫌う ・かなりおひとよし、
小計-4
38(臨時) ◆of5UE26. :02/09/02 00:10 ID:MkqZfwXf
技能
接客12(1) 商人12(1) 神学15(8) 神秘学13(2)
悪霊祓い15(6・技能なし値より) 学業14(2) タイピング13(2)
英語12(1) ヘブライ語12(1)
小計24

妖力
妖怪の抵抗力(10) 
防護点/すべて/5点(13)
(バリア型-5%、発動に集中が必要-10%、1点疲労-5%、
別の判定が必要/知力判定-15%)
小計23

妖術
祓魔の呪文 : 威力4(20)/精度13(12)
エネルギー=神聖 ・ 呪文と動作が必要-20%
小計32

祓魔の呪文、なんて名前だっけ?
390cpキャラ:02/09/02 00:34 ID:pGRTzQ3t
>>35
ありがとうございます
>>35−36
オリジナルのルールについては・・・
その技能を使用した時、簡単な説明をつけるということで・・・ダメ?
まあ、オリジナルルールは一部の特化したキャラ以外、使わないと思いますので
勘弁して下さい。
>>37−38
人間が<防護点>を取得する場合、<頑強2レベル>が前提になっているようです。
40pm:02/09/02 00:47 ID:RxFZT2mw
百鬼での追加特徴等も、説明入れたほうがいいカナ?
持ってない人多い感じですし。

>人間が<防護点>を取得する場合、<頑強2レベル>が前提になっているようです。
魔力か神の加護によるものって事で、「属性/神聖」辺りの増強をつけて、
なんとか無しで習得できるようにならないカナ?
イメージ的に合わない気が
+20〜30%ぐらい?
41(臨時) ◆of5UE26. :02/09/02 01:07 ID:34M5gkQu
>頑強2レベルが〜
いろいろ限定つけてそれらしくしたんですが。さて、どうしようか。
どちらにせよ、あまりHPや防護点を上げすぎるとユンナの一撃を受けても
ピンピンしているという困った事態が。
42名無しさんだよもん:02/09/02 02:00 ID:7Pw7LQ/d
我が力を無敵のものとなさしめたまえ。
我が力を永遠のものとなさしめたまえ。
アドナイ、御身、とこしえに褒め称えられ、
栄光に満ちるものの御力によりて。
アーメン!
430cpキャラ:02/09/02 21:56 ID:PJu6LYPm
>>40
市販されている翻訳ルールは、ちょっとした説明でいいと思われ。
一応、著作権とかもありますし。

>>41
>>どちらにせよ、あまりHPや防護点を上げすぎるとユンナの一撃を受けても
ピンピンしているという困った事態が。

あれは不意に食らったからと演出ということで、ひとつ(w
とはいえ、あまり硬すぎるのもなんですよね。チンピラに絡まれて
傷ひとつ負わない芳晴というのも変ですし。
防護点については、原書に詳しい方が説明して下さると助かるのですが。
そう、某スレの裏葉様のように・・・ってGurpsは負け組じゃないやい(w
44(臨時) ◆of5UE26. :02/09/02 23:18 ID:rfphoH7J
>>42
その呪文、唱えるのに何ターンかかるかなあ。
ちなみに、自分で試したところ、5〜6秒はかかりますた。
実は芳晴って、とんでもない早口でしゃべれるとか。

>>43
一応、普段は発動してないようにはなってます。
ユンナのときはまだバリア(防護点)を発動してなかったんでしょう。
詳しい人、解説おながいします。
45名無しさんだよもん:02/09/02 23:24 ID:d072sPzz
>防護点
発動条件=自動
なので、ユンナの一撃には、限定の為、食らった。
ほうがいいかも。
例:天使の攻撃は防げない。
  女性の攻撃には、防御意識をとれない。
  集中(意志判定に成功)していないと、バリアが維持できない。
46名無しさんだよもん:02/09/03 00:41 ID:SHb1ULIk
コリンの加護がないとだめなんじゃない?
それに、エビルとの戦闘直後だろ。
47名無しさんだよもん:02/09/03 01:59 ID:OcfCijJp
>>45
>女性の攻撃には、防御意識をとれない。
そこまで戦ってきた雀鬼一家みんな女性じゃないのか。
480cpキャラ:02/09/04 01:26 ID:OIGDA1I+
防護点云々
いっそのこと2種類に分けます?
エネルギー神聖とそれ以外で。
神聖の防護点は>>46さんの提案しているように、コリン(=パートナー天使)が
力(ちから)を仮(か)さないと発動しない。
それ以外は自動に発動。
<頑強2レベル>を加算して、最終的な防護点は
 神聖    4(頑強2+防護点2)
 それ以外 5(頑強2+防護点3)
ということにすれば、芳晴が硬すぎるという問題も無いでしょうし。
49(臨時) ◆of5UE26. :02/09/05 00:55 ID:DAaW13/2
「妖怪による攻撃」に対してのみ有効な防護点はどうでしょう。
具体的には、妖怪が素手や打撃部位で攻撃したときや妖術に対して
有効な防護点です。

これに、コリンが力を貸したとき(そばにいるとき)にのみ発動するという
限定をつければ良さそうですが。

よく考えたら、5点ぐらいならユンナの攻撃で十分死亡判定ラインに逝けますし。
(ユンナはあの時、全力で妖術を撃ってしまったようです。)
50FARE-M:02/09/06 20:21 ID:P5ZL171d
ここも止まってるなぁ……
とりあえず、城戸芳晴をアップ〜
またこの議論の後に修正があればいたしますので〜
51pm:02/09/06 21:54 ID:pxb8eXu2
「無敵/すべて」に
・天使の加護が必要:−20%(許可が必要の軽度版?ユンナでもOK)
・跳ね飛ばしも無効化するが、跳ね飛ばされるはずだった2へクスにつき1点のダメージを受ける:−20%
等をつける、というのを考えてみました。
要するに、天使の加護を受けることにより、受けるダメージを16分の1にする結界をはる、
といったもの。
これなら防護点も、追加HPも無しでなんとかなりそうな。
ユンナの攻撃を喰らったときは、天使の加護が無くて、この結界を張れてなかった、という事で。
52pm:02/09/06 23:21 ID:pxb8eXu2
とりあえず、修正しました。ご指摘よろしくお願いします。

名前:柏木 楓 CP総計:619CP 未使用CP:1CP 使用CP計:620CP

体力:9/40 (-10CP/妖怪時のみ:−30% 133CP)
敏捷力:14/18 (45CP/妖怪時のみ:−30% 56CP) 
知力:12(20CP)
生命力:14 /84 (45CP/追加HPは妖怪時のみ:−30% 25CP)
(-10+133+45+56+20+45+25=314CP)

防護点:4 (妖怪時のみ:−30% 12CP)

特徴 (142-62=80CP)
戦闘即応(15CP)、容貌/美人(10CP+外見の印象)、はかなげ(5CP)
感情表現が下手(-5CP)、内気 Lv. 2 (-10CP)、義務感/耕一(-5CP)

特殊な背景/エルクゥ(30CP)、我慢強さ(10CP)、特異点/エルクゥはエルクゥを呼ぶ(0CP)
鋭敏感覚 Lv.2(10CP)、鋭敏感覚 Lv.+2(妖怪時のみ:−30% 7CP)
はえかわり(40CP)、秘密/エルクゥである(-30CP)、共感(15CP)
行為衝動/防衛本能(身の危険を感じると相手を攻撃する)
    /親しい相手ならば意志判定で制御可能(-5CP)
脅迫観念/狩猟本能/妖怪時のみ:−30%(-7CP)

癖(-5CP)
照れ屋、お笑いマニア、食事が早い、関西系のお笑いが好き、毎日何十分も仏壇の前にいる
53pm:02/09/06 23:22 ID:pxb8eXu2
技能 (9CP)
軽業(1P Lv. 12)、水泳(0.5CP Lv. 13)、跳躍(0.5CP Lv. 13)、ランニング(1CP Lv. 12)
地域知識 /隆山温泉(1CP Lv. 12)、格闘(0.5CP Lv. 13)、忍び(0.5CP Lv. 12)
学業( 2CP Lv. 13)、家事(1CP Lv. 11)、趣味/お笑い知識(精神/並 1×2CP Lv.12)

外見の印象:かわいい、可憐(10CP)
      
変身:人間変身(15CP)
   
妖力 (161CP)
再生/一時間に一点(25CP)、高密度 Lv.1(妖怪時のみ:−30% 4CP)
暗視(妖怪時のみ:−30% 7CP)、
打撃部位/鉤爪 Lv.2(瞬間:+20%、腕のみ:−10% 28CP)
跳躍力 Lv.1(妖怪時のみ:−30% 7CP)、
高速走行 Lv.1(妖怪時のみ:−30%、瞬間停止:+30% 25CP)
追加移動力/走行 Lv.3(妖怪時のみ:−30% 53CP)
共鳴/エルクゥ(OFF可能:+50%、信頼できない/信頼指数8:−30% 12CP)

妖術 (23CP)
障壁/実体=風 3−11(壁が目に見えない:+50%、妖怪時のみ:−30% 22+1CP)
54(臨時) ◆of5UE26. :02/09/07 00:12 ID:XdVItsCx
>>51
[無敵]の限定版ですか。一時期マーシャルアーツの消耗ダメージのルールが使えれば、
と思ったこともありましたが、確かにそのあたりで何とかするしかないかも。

>>52-53
[共鳴]は獲得するときに相手を指定する必要があるので、この場合は特別の増強が
必要になるかと。(+100〜200%ぐらい?)
55FARE-M:02/09/07 00:57 ID:Yn2enEVr
>>51
[無敵/すべて]は必ず一つ以上、稀以上の頻度の攻撃に対して効かないものが
無くてはならないのですが……
もしくは解除できる方法を設定する必要がありますね。

現在書いてあるとおりに計算するとそれだけで240CP必要なんですが(w
56pm:02/09/07 22:47 ID:2JD6kh7I
>54
>[共鳴]は獲得するときに相手を指定する必要があるので
この場合は「エルクゥの中で近しい存在(楓→耕一、耕一⇔柳川 等)」のつもりでした。
説明不足ですいません。
一応、2人以上でもOKみたいなんで。
正直、エルクゥのテレパシー能力に関してはギブアップ状態で、苦肉の策って所です。
距離制限が無いみたいだったり、感覚(性的快感など)を共有できたり、衝撃を受けて心が入れ替わったり(w
超能力のテレパシーを使った方がいいかもしれない・・・

>55
加護を与えている天使を何とかすれば解除されるので、一応OKかと。
とくに解除方法の難易度の規定はないようですし。
あと書いてなかったですが、>38で(臨時)さんが防護点につけていた限定(疲労や集中)
もつける事を想定していたので、その辺をつくという手もあります。
妖力というより、強力な防御呪文、といった感じです。
57FARE-M:02/09/07 22:56 ID:Yn2enEVr
>>56
それがオーケーとなるとかなりやばいことが……
お互いがお互いに無敵になる加護を与えることが出来てしまったり……
……まあ、引き離せばいいんですけど(w
58名無しさんだよもん:02/09/07 23:46 ID:Pwd2Ub4W
結界で受けるダメージが実質十六分の一になるということは。
10Dの攻撃が35なんで・・・2、3点くらい?
服着てるだけでダメージが通らない(^^;
せめて1へクスにつき1点くらいにしないと(それでも強いけど)
59pm:02/09/08 02:26 ID:NFDmodmo
>57
>お互いがお互いに無敵になる加護を与える
エヴァンゲリオンにそんな天使がいましたねぇ。
あれは「無敵/すべて/瞬時に回復する」に限定をかけたものかな?

閑話休題

この場合は加護を与える側は、集中状態になる等戦闘ができない状態になるってことにすれば、OKじゃないかと

>58
鎧や頑強などの防護点は無効にしたほうがいいですね。防ぎきれなかった攻撃の衝撃が体に直接伝わるってことで。
とすると、戦闘能力を最終戦の相手のユンナと比較すると・・・

ユンナ   攻撃:8D(期待値:28) 防護点:20(対聖属性) HP:102
城戸芳晴 攻撃:4D(期待値14) 防護点:16分の1     HP:11

なんか激しく勝ち目がない気が。
どうすればいいんだ。

60名無しさんだよもん:02/09/08 08:03 ID:0+Xj70B/
まあ、相手が天使だから本来はこんなもんって気もするな。
しかし、ショップで買ったエリクサーやらなんやらつかっても勝てそうにないぞ(w

先に他のキャラを作った方がいいかも・・・。
61FARE-M:02/09/08 21:45 ID:lBSRE/Xu
あの戦いの基本は、攻撃を成功したら相手の攻撃は無くなりますから
何とかなると思いますよ。
……まあ、運ですけど(w

あと、コリンの加護で攻撃もあがるはずなんですが……
62pm:02/09/08 21:57 ID:YXSz7uHj
芳晴の攻撃に「激痛」を加えれば、相手の攻撃を失敗させられるかな?
もしくは百鬼の253ページに載ってる「素早い戦闘ルール」を使うとか。
63(臨時) ◆of5UE26. :02/09/08 23:14 ID:ZGOK4oPh
ナイトライターでは相手を頃すために戦っていたわけではない(負けてもEランクに
下がるだけ)ということから……やっぱり、「消耗ダメージ」だったとしか思えない。



いや、根本的な解決になってないのはわかるんですが。
64(臨時) ◆of5UE26. :02/09/08 23:26 ID:ZGOK4oPh
>>60
他のキャラといえば、水面下でこんなのを進めていたり。

ティリア・フレイ
武器技能 : 剣、両手剣、ナイフ、盾
呪文系統 : 光・闇系、治癒系、精神操作系

サラ・フリート
武器技能 : 鞭、斧・メイス、ナイフ、盾
呪文系統 : 水霊系、火霊系、治癒系

エリア・ノース
武器技能 : ナイフ、杖、弓矢、小型盾
呪文系統 : 風霊系、火霊系、治癒系、肉体操作系、精神操作系、
   防御・警戒系、移動系、呪文操作系
65FARE-M:02/09/09 22:34 ID:hAlUCyTI
……あぶねぇ……

というか、今回の件は何だったんだろうねぇ……
66名無しさんだよもん:02/09/09 22:42 ID:YAAVAD4a
ギリギリ保守
67pm:02/09/09 23:44 ID:q83qR3vN
うわっ。今見たらなんか最下層にいるし。
2ヶ月ルールのせいで、あちこち騒ぎになってますね。
ageた方がいいかな?
68名無しさんだよもん:02/09/09 23:50 ID:FFLlSn+y
>>67
どうもまだまだキナ臭いので、一応ageときますね。
69(臨時) ◆of5UE26. :02/09/10 00:12 ID:gyfBE3tH
えらいことになっとるな。この前落ちたのがかえって幸いしたような。
70名無しさんだよもん:02/09/10 23:30 ID:lEQ7ToeJ
まあ、落ちないようにがんばりましょうや
71名無しさんだよもん:02/09/11 19:37 ID:zDQP3XyL
唐揚げ
72FARE-M:02/09/11 21:37 ID:w75b1aVO
>>64
期待してます〜

>>71
(゚Д゚)ウマー?

とりあえず、メインのパソが起動しなくなって(゚д゚)マズー
現在、サブのノートで書き込んでます。まあ、こっちでも更新できるから
問題ないといえばないですが。
……はぁ。
73FARE-M:02/09/12 21:17 ID:j0aAUA+z
めんてだよ〜
74FARE-M ◆KannaArk :02/09/13 23:09 ID:N2mQbpn3
トリップをつけてみた。
ついでにメンテ。
75(臨時) ◆of5UE26. :02/09/13 23:13 ID:ufhBBwCw
4スレ目にしてやっとフィルスキャラ作成、なんだけどミス等あれば(略

サラ=フリート(184CP)

能力値
体力 13(30) 敏捷力15(60) 知力 12(20) 生命力12(20)
小計130

特徴
容貌/魅力的(5) 我慢強い(10) 魔法の素質2レベル(25)
意志の強さ1レベル(4) 
自信過剰(-10) 真の両刀使い(-15) 好奇心1レベル(-5)
小計44/-30


・仲間思い ・お気に入りの鞭がある ・威勢のいい口調 ・少し気が短い
小計-4

技能
鞭16(8) ナイフ15(1) 盾16(2) 斧・メイス14(1)
脅迫12(2) 裏社会13(4) 生存/山岳13(4) 格闘15(1)
呪文射撃/球体15(1) 呪文射撃/氷剣15(1) 性的魅力12(2)
小計27

呪文
体力賦与12(1) 生命力賦与12(1) 小治癒12(1)
発火12(1) 火炎12(1) 火炎変化12(1) 火球12(1)
水探知12(1) 水浄化12(1) 水作成12(1) 水変化12(1)
氷球12(1) 氷剣12(1) 霜12(1) 冷凍12(1) 凍傷13(2)
小計17

「真の両刀使い」は「えろえろがーぷす」の特徴
76(臨時) ◆of5UE26. :02/09/13 23:17 ID:ufhBBwCw
よく見ると、呪文射撃/火球を忘れてるよ(;´Д`)
呪文射撃/火球15レベル(1CP)を追加して総計185CPということで。
77名無しさんだよもん:02/09/14 04:20 ID:HFd5pEi3
獣人の血を引くだけあって、かなり能力が高いですな
78(臨時) ◆of5UE26. :02/09/14 23:18 ID:p5keMdu/
今気づいたけど、盗賊系技能はどうしましょうか。作中で鍵や罠を解除してる
場面が見当たらなかったので保留しといたんですが。

>>77
たぶんフィルスの3人はみんな能力(とCP)が高いかと。
79FARE-M ◆KannaArk :02/09/15 14:47 ID:lp1KBmjT
とりあえず、現在サラまでアップ。
ちょいと形式変更しつつ大変です〜
全部が個別になるのはもうちょいかかりそう。
80FARE-M ◆KannaArk :02/09/15 23:30 ID:lp1KBmjT
今回も生き残れたね〜
81(臨時) ◆of5UE26. :02/09/16 00:13 ID:ACWx+9mo
いや〜、よかった。そして更新乙。
82名無しさんだよもん:02/09/16 00:29 ID:QmZDvEWv
>78
どうなんでしょ。盗賊団の親分という肩書きがあるので、
一般的な盗賊技能なら一通り持っているとは思いますが。
CPが高いのは世界を救った英雄の一人だし、そんなものかと。
83FARE-M ◆KannaArk :02/09/16 14:07 ID:7aBmB+SA
形式変更一気に完了。
……テスト勉強がおろそかになってたりw

84(臨時) ◆of5UE26. :02/09/16 23:28 ID:cPrFPGLJ
>>83
乙。

サラのデータをいろいろ修正。持っていそうな特徴や技能を追加。

サラ=フリート(250CP)

能力値
体力13(30) 敏捷力15(60) 知力12(20) 生命力12(20)
小計130

特徴
容貌/魅力的(5) 我慢強い(10) 魔法の素質2レベル(25)
意志の強さ1レベル(4) 暗視(10) 戦闘即応(15)
仲間/アール(200CP)/ときどき(15) 仲間グループ/小さなグループ/ときどき(10)
自信過剰(-10) 真の両刀使い(-15) 好奇心1レベル(-5)
小計94/-30


・仲間思い ・お気に入りの鞭がある ・威勢のいい口調 ・少し気が短い
・TPOに応じて一人称を使い分ける
小計-5
85(臨時) ◆of5UE26. :02/09/16 23:29 ID:cPrFPGLJ
技能
鞭16(8) ナイフ15(1) 盾16(2) 斧・メイス15(2)
脅迫12(2) 裏社会13(4) 生存/山岳13(4) 格闘15(1)
鍵開け14(6) 忍び15(2) 探索13(2) 罠13(3・技能無し値より)
登攀15(2) 性的魅力12(2)
呪文射撃/球体15(1) 呪文射撃/氷剣15(1) 呪文射撃/火球15(1)
小計44

呪文
体力賦与12(1) 生命力賦与12(1) 小治癒12(1)
発火12(1) 火炎12(1) 火炎変化12(1) 火球12(1)
水探知12(1) 水浄化12(1) 水作成12(1) 水変化12(1)
氷球12(1) 氷剣12(1) 霜12(1) 冷凍12(1) 凍傷13(2)
小計17


例によってミス等あれば(略
86名無しさんだよもん:02/09/17 00:13 ID:SKkWwX7/
250CPか〜。サラ、強し。でもまあ経験豊富なキャラだし、
そう違和感はないかもですね。

しかしこうしてみると妖魔夜行キャラのCPがいかに
とんでもないかよくわかる……
87FARE-M ◆KannaArk :02/09/17 11:39 ID:B8GbVEUw
>84
計算したら210CPですw
88名無しさんだよもん:02/09/17 13:26 ID:1A9tcQ97
250でイイと思うが・・・
130+94+44+17-(30+5)
130+95+45+15-35
・・・250
89FARE-M ◆KannaArk :02/09/17 17:27 ID:B8GbVEUw
>>88
うつしたときにけいさんまちがったかな……
90FARE-M ◆KannaArk :02/09/17 17:29 ID:B8GbVEUw
なるほど、特徴だけ前ので計算してたらしい……
91名無しさんだよもん:02/09/18 22:17 ID:eGbNKnaR
保守。
と見せかけてsage
92(臨時) ◆of5UE26. :02/09/19 00:10 ID:kjSlgxP6
エリアのデータを試作しました。うまくいってないかもしれないけど
その時は指摘をお願いします。

エリア=ノース(219CP)

体力10(0) 敏捷力13(30) 知力16(80) 生命力11(10)
小計120

特徴
容貌/魅力的(5) 魔法の素質3レベル(35)
誠実(-10) 義務感/個人的に知っている人(-10) 不幸(-10)
両刀使いかもしれない(-5)
小計40/-35


・ちょっと弱気 ・礼儀正しい ・誰でもさん付け ・母の形見を大事にしている
小計-4
93(臨時) ◆of5UE26. :02/09/19 00:11 ID:kjSlgxP6
技能
杖13(4) 弓矢13(4) 動植物知識15(2) 礼儀作法16(1)
魔法学18(4) 歴史14(1) 考古学14(1) 神秘学16(2)
呪文射撃/火球15(4) 呪文噴射14(2) 小型盾14(2)
ナイフ13(1) 生存/森林15(1)
小計29

呪文/特に記述がなければ各17レベル、1CP
体力賦与 生命力賦与 覚醒 小治癒
大治癒18(4) 体力回復 毒見 腐敗
殺菌 療治 解毒 鉱物探知 水探知 
発火 火炎 火炎変化 火球 爆裂火球 火炎噴射
空気浄化 空気作成 空気変化 空気噴射 空気破壊
風18(2) 嵐20(6) 空中歩行
怪力 疲れ 痒み ひきつり 口封じ
間抜け 眩惑 集団眩惑 誘眠 集団誘眠
心神喪失 狂気 対抗呪文 呪文除去
念動 浮揚 飛行 高速飛行16(1) 瞬間移動18(4) 他者移動18(4)
弱点看破 弱体化 みせかけ 応急修理 修理 盾 鎧
小計69

(少し読みにくいかも。)
94FARE-M ◆KannaArk :02/09/19 06:21 ID:ItsEVDGg
何気に最下層記念w
95名無しさんだよもん:02/09/19 12:52 ID:+9Jcdkb0
きねーん
96名無しさんだよもん:02/09/19 16:51 ID:UlYUM1/V
でも、あげちゃうぞ♪
97名無しさんだよもん:02/09/19 17:06 ID:F/Ycg8lh
葉鍵キャラでカープを作るすれ・・・。
98FARE-M ◆KannaArk :02/09/19 17:11 ID:ItsEVDGg
>>97
何を作るつもりだよw
99名無しさんだよもん:02/09/19 18:46 ID:CANSoLn6
>>97
葉鍵キャラに前田や緒方が……あ、プロダクションな人がいたな。
100名無しさんだよもん:02/09/19 19:16 ID:OvfYKiQX
なんか目が点スレと被っているな。
101FARE-M ◆KannaArk :02/09/19 19:49 ID:ItsEVDGg
データアップしました〜

>>100
あのスレとはかぶってないと思うけど……
共通点RPGってことだけじゃん。
AAでの画面ネタは好きだったけどね
102(臨時) ◆of5UE26. :02/09/19 23:07 ID:XOyePDU+
このスレの低位置は最下層     と書こうと思ってたら浮上してる(w

>>100-101
このスレにもAAを、といいたいけど置き場所がないねえ。
まあ、めがてんすれとはシステムが違うから。
103名無しさんだよもん:02/09/20 00:54 ID:6HlqoO4t
>92-93
おお、ついにエリア登場。
不幸……(つдT)
しかし呪文に69CPですか。さすが。
性的嗜好についてはあれだけの描写ではなんとも。
104名無しさんだよもん:02/09/20 04:17 ID:nIEYj7eM
私もキャラを作ってはみたいのだが、鍵っ子の私には
既に「ガープスで葉マイナーキャラをつくるスレ」となり果てた
ここの流れにはついて行けません。
105FARE-M ◆KannaArk :02/09/20 06:26 ID:mF/9MVWW
>>104
というかどんどん作ってくださいな。出てくる数が少ないから
そう見えるだけで鍵のほうだって作ってほしいのですよ〜

MOONは高槻だけだし、七瀬だって理不尽な修正がある奴だし……
祐一、国崎はいるのに浩平いないし。
神奈もいないよ〜

別に昔みたいに流れを無視して上げるということをやっていただければ
いいと思うんですよ。もうつくってあるキャラは出してはいけないということは
全然ありませんので。実際みさき先輩なんて3種あるわけだし。
106名無しさんだよもん:02/09/20 23:07 ID:WXfnjWcn
ガイシュツなのは他にどんな人がいますか?
107FARE-M ◆KannaArk :02/09/20 23:46 ID:mF/9MVWW
>>106
鍵ですか?
ONEは主要キャラはほとんど出ています。
Kanonはほぼ出揃ってます。
Airも揃ってますね。

足りないほうを上げたほうが早い気がw
108(臨時) ◆of5UE26. :02/09/20 23:47 ID:gOGMmk41
>>12-15に当時まだ誰も作っていなかったキャラのリストがあります。

>>1の編集サイトに今までに作られたデータがまとめられているので、
参照してみてはいかがでしょう。
109FARE-M ◆KannaArk :02/09/20 23:52 ID:mF/9MVWW
ちなみに足りないのは
ONEで浩平、由紀子さん、住井あたりで
Kanonは北川ぐらいかな
AIRは晴子さんの他は、橘啓介とかそのあたりぐらい。
葉のほうはまだ結構できてないところもある。

詳しくはここを見てもらったほうがいいかも。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/6752/index.html
110(臨時) ◆of5UE26. :02/09/20 23:57 ID:gOGMmk41
神奈備命とみちるを忘れてますよ。
なんかこの二人、よく忘れられてるような…気のせいかな?
111FARE-M ◆KannaArk :02/09/21 05:09 ID:JzccE9AL
いや、あの二人……作りにくいから……
112FARE-M ◆KannaArk :02/09/21 21:27 ID:JzccE9AL
とりあえず、未作成者リストを作りました〜

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/6752/misakusei.html

抜けがあったらよろしくお願いします。
というか、マイナーキャラも入りまくりなので全部は無理ですw
113(臨時) ◆of5UE26. :02/09/21 23:41 ID:yx78Tq35
>>112
乙彼。

とりあえず雫とKanonは実質コンプリート間近か。
1141スレ178改め:02/09/22 03:13 ID:omcLjL3U
 うたわれは持っていなかったので、しばらくこのスレから遠ざかっていたのですが、何はともあれお久しぶりです。
 手ぶらで来るのもなんだから、ってことで折原浩平を作ってみました。

 折原浩平 −10CP
能力値 40CP
体力11(10) 敏捷11(10) 知力11(10) 生命力11(10)
有利な特徴 0CP
 特になし 
不利な特徴 −60CP
 えいえんの盟約(=死の秒読み/一年以内)(−45)(戻る方法がある、自動的な記憶操作、−40%)
 トリックスター(−15)
技能 15CP
 演劇11(2) 楽器/管楽器12(6) ランニング9(1) 話術13(6)
癖 −5CP
・納豆が嫌い ・でも納豆チーズカレーはいける ・意味のないことに全力を尽くす ・寝覚めが悪い ・七瀬こそ真の漢ッ
1151スレ178改めBIN:02/09/22 03:33 ID:omcLjL3U
 う、とんでもないキャラになってしまった……
 今まで、誰も作りたがらなかったわけだ……
 無駄に行動力があるという部分は、全体的な能力値の高さとトリックスターで表現してみました。
 というか、折原浩平の特徴ってほぼ「トリックスター」で全部説明できてしまうんだよな〜
 それだけ「トリックスター」が厳しい特徴なのか、浩平が型破りなのか…… 
 それにしても「有利な特徴 特になし」は絶対、反論が来そうです。
 容貌に関するエピソードもなく、ヒロインとの出会いもほとんど最悪の状況から始まっているので「魅力的」は持たせなかったんですが、うーむ
 あと、義務感を持たせるべきだとも思ったけれども、具体的にどういう条件を持つ者に対して義務感を持つか曖昧だったので今回は見合わせました。
116FARE-M ◆KannaArk :02/09/22 08:46 ID:NbOjPcOC
117FARE-M ◆KannaArk :02/09/22 08:50 ID:NbOjPcOC
しまった、押してしまったしw
なんとなく、思ったんですが、学生は学業持たせるべきかなとかおもったり。
まあ、技能なし値で十分とかならいいですけど、
0と0.5じゃ全然違うと思いますし。

>>114-115
えっとたしか、みさき先輩を作った方ですよね?
浩平は……確かにそんな感じかもw
118名無しさんだよもん:02/09/22 10:31 ID:ztDpgeeC
それじゃ、こそこそと……

立川郁美 <5cp>

能力値
体力:8(−15) 敏捷力:9(−10) 
知力:11(10) 生命力:8(−15)

特徴
魅力的な容貌(5) 財産・大金持ち(30) 後援者・立川雄蔵(20)
未成年3L(−6) やせっぽち(−5)
意志の強さ2L(8) 熱狂・千堂和樹(−15) 不幸(−10)

癖(−3)
大きなリボン、歳をごまかした口調の文面、絵が好き

技能
生存・即売会9L(1) 文学11L(4)
記録11L(2) コンピュータ・7L/11L(1)
119FARE-M ◆KannaArk :02/09/22 16:13 ID:NbOjPcOC
>>118
早速追加させていただきました〜
120名無しさんだよもん:02/09/22 22:35 ID:fRl1HBPk
それじゃ漏れは葉中心に攻めます。

セバスチャン

体力:14(45) 敏捷力:14(45)
知力:10(0) 生命力:13(30)

特徴
悪い(怖い)容貌(−5) 財産・快適(10) 頑強2L(25)
遠視(−10) 反射神経(15) 我慢強さ(10)
狭量/お嬢様に近づく不貞な輩(−5) 熱狂/来栖川の旦那様など(−15)
義務感/お嬢様(−5)

癖(−5)
喝! いつも背筋を伸ばしている 声がでかい 
捜索中なのに「お嬢様!」と声を張り上げる 私生活が見えない

技能
外交10L(2) 社交13L(2) 礼儀作法13L(4)
交渉11L(2) 運転/乗用車15L(4) 
柔道15L(8) 空手15L(8))

合計165cp

補正あったらお願いします。
1210cpキャラ:02/09/23 00:30 ID:Im84c7uT
どうも。最近こちらに来るのサボっていたら、結構大変だったようで。
で、>>120、セバスですか。実は私も作ろうかなってデータを集めていた最中で・・・。
と、いうわけでいくつか補正。
 体力は、12〜13ぐらいが良いと思われ。というのも、芹香シナリオでセバスは
浩之と力比べをしたわけだが、結果は引き分けに終わっています。
現在作成されている浩之データでは、体力は12。Gurpsというシステムから考えると、
能力値の差がありすぎるのは危険かと。
 その上、セバスは<高齢>の特徴も(さすがに)あるだろうから、
高能力値にするのは無理があると思われます。
 癖に関しては下2つを「自分が認めた男には寛大」「実は悪戯好き」と差し替えて欲しい。
力比べイベント以降のセバスを見るとね。
 技能に関しては、LF97をうけて<柔道>よりマーシャルアーツで追加された<レスリング>のほうが妥当かと。
(マーシャルアーツが無いようでしたらスマソ)
後、0.5cp程度で良いので<英語>があっても良いかと。
色々と細かいことを書きましたが、気を悪くされませんように。
122FARE-M ◆KannaArk :02/09/23 00:58 ID:lMdPS9VU
>>121
どうせなら0CPキャラさんもセバス作ってみたらいかがでしょうか?
複数バージョンあってもかまわないでしょうし。

とりあえず、アップ完了しました〜
123(臨時) ◆of5UE26. :02/09/23 00:59 ID:npt2qdLy
>>120
セバスチャン、さすがに強いなあ。
「熱狂」よりは「使命」や「組織への忠誠」の方がよりそれらしいと
思うんですがどうでしょう?
あと、〈外交〉はもう少し高そう。(13レベルくらい?)
1240cpキャラ:02/09/23 01:11 ID:Im84c7uT
>>122
いや、考えたことはほとんど書いたので作る必要は無いかと・・・。
後、<特殊な背景/長瀬一族>(0cp)wを追加すれば完璧かと。

私はどちらかというとネタ系が好きなので、現在某スレの裏葉を作成中ですが、
正直、ここに記載していいものかどうか思案しております。
125FARE-M ◆KannaArk :02/09/23 01:30 ID:lMdPS9VU
>>124
どうぞ記載してくださいw
その裏葉って、自作日記の?
あと、

まあ、一族/長瀬って0CPではないかもw
1260cpキャラ:02/09/23 19:23 ID:qfot1Yqk
では自作日記の裏葉様を。
能力値等は過去スレを参照しましたって、手抜きですねw
裏葉
能力値 合計:150CP
体力 (ST) 10(0CP) 敏捷力(DX) 12(20CP)
知力 (IQ) 15(60CP) 生命力(HT) 10(0CP)

特徴、癖 合計:-10CP
有利な特徴 (35CP)  
 カリスマ Lv 2 10  財産/快適 10  美人 15

不利な特徴 (-40CP)
熱狂/Voodooなど -15 狭量/MS社 -5
 不運の運び手/買うもの買うもの全て『負け組』(電化製品のみ/-50%) -20

癖 合計:-5CP
 「益体もない」 けーすはふるたわぁ 他人の世話を焼くのが好き
 実は阪神ファン 選んだハードがたまたま大衆に受け入れられないだけ

技能 合計:50CP
調理 0.5 14 言いくるめ 1 15 礼儀作法 1 15 忍び 16 15
英語 1 14 地域知識/秋葉原 1 15 コンピュータ・操作 6 18 コンピュータ・ハッキング 12 16
コンピュータ・プログラミング4 15 技師・電気製品 4 15 ゲーム・レトロゲーム 1 15 ゲーム・GURPS 0.5 14
指導 2 15

取りあえずこんな感じで。
1270cpキャラ:02/09/23 19:23 ID:qfot1Yqk
自作日記は、平安人がPCを語るのがあたり前なので<特殊な背景>は使用しませんでした。
負け組を表現するために<不運の運び手>。
スレッドの性格上、選ぶパーツが全て負け組なのは致命的だろうと思い-50%の限定としました。
(普通の世界ならば-75%かな)
取りあえず不利な特徴によるマイナスCPを40に抑える為、<不運の運び手>の修正を-2にしたけど
-3にしても良さそうだよな。
コンピュータ関係の技能にcp使いすぎているような気もしますが、
正直、裏葉様のキャリアからするとCP消費はこれくらいが妥当かと思われ。
<言いくるめ>が本来のものよりも高いのはメーカーとやり合う為に。
一番抵抗があったのはGUPRS技能をつけたことだったりして。

過去ログ見ながら作成しましたが、ぬけ等あると思いますんで、奇特な方、指摘よろしく。
>125
<一族/長瀬>だと、ある年齢になると同じ様な顔になるってペナルティがありそうなんで。
128FARE-M ◆KannaArk :02/09/23 20:47 ID:lMdPS9VU
>>127
やっぱり自作日記でしたかw
乙です〜

で、一族/長瀬ですが、考えてみるに別に女性はあんな感じに
なるとは思えないですし、結構いろいろ特典はありそうなんですけど……
129FARE-M ◆KannaArk :02/09/23 22:47 ID:lMdPS9VU
とりあえず、裏葉(自作日記)を追加〜

……とりあえず、さりげなくGURPSは負け組だとおっしゃりたいのですねw
1300cpキャラ:02/09/23 23:27 ID:qfot1Yqk
>>129
違う。それだけは違うんだ。と、力説してみるテスト。
実際、TRPGの世界じゃGurps人気が高いし。
負け組を揚げるって言ったら、やはりウォ・・・
板違いネタにつきスマソ。
131(臨時) ◆of5UE26. :02/09/23 23:53 ID:DKw83Uor
>>130
前スレ25-27で原書扱ってたのを再現したのかと思った。  と弁護してみるテスト。

>負け組を揚げるって言ったら、やはりウォ・・・
それはもしかしてウォーハn(パァン)
1320cpキャラ:02/09/24 00:02 ID:JAVLKQ5O
>>131
その通りでゴワス。
133pm:02/09/24 00:15 ID:TRDbJ+5w
お久しぶりです。微妙に盛り上がってるみたいで、良かった良かった。
とりあえず、前スレでだしたキャラの修正版を。指摘よろ〜。

名前:エビル CP総計:649CP

体力: 13 (30CP) 敏捷力:14 (45CP) 知力:13 (30CP) 生命力:13/93 (30+40CP)
 (30+45+30+30+40=175CP)

防護点/すべて:2 (8CP)
   /すべて:8(バリア型:−5% 31CP)
   /闇  :10(5CP)
人間への態度:中立(-5CP)
基本セット:(100CP)

特徴 (20-30=-10CP)
 戦闘即応 (15CP)、義務感/仲間 (-5CP)、ユーモア感覚の欠如 (-10CP)、大雑把 (5CP)
 朴訥 (-10CP)、感情表現が下手 (-5CP)

癖(-5CP)
 ・無口、・イビルと気が合う、・気高いしゃべり方、・天然気味、・マイペース

技能 (20CP)
 ランニング (0.5CP Lv. 10)、忍び (1CP Lv. 13)、麻雀 (2CP Lv. 14)、接客 (0.5CP Lv. 11)
 武器の手 (16CP Lv. 18)

外見の印象:異界の美(10CP)
134pm:02/09/24 00:16 ID:TRDbJ+5w
(つづき)
変身:人間変身(変身しきれない/髪が赤い、耳がとがってる:−10% 14CP)
   
妖力 (171CP)
 闇視(25CP)、オーラ感知 Lv.3(35CP)、
 攻撃回数増加 Lv.1 (妖怪時のみ:−30%、同一部位使用可:+10% 40CP)
 武器の手/分離型/巨大な鎌/切り Lv.13 (幅が広い Lv.2:+20%、非実体に有効:+20%
  妖怪時のみ:−30% 71CP)

妖術 (159CP)
 浮遊霊の召喚 6−13
   (群れの召喚:属性/闇:+10%、連動:+10%、妖怪時のみ:−30% 54+8CP
    痺れ:範囲に影響:50%、連動:+10%、妖怪時のみ:−30%    24+8CP)
 死の言葉 11−14(病気の妖術、死ぬまでは普通に過ごせる:±0%、呪文が必要:−10%
           妖怪時のみ:−30% 53+12CP)

弱点 (-45CP)
 弱み/天使の攻撃/5L/復活できない(-30CP)、弱み/風/1L(-10CP)
 苦手/厄除けのお札や祈りの言葉/1分ごとに1Dダメージ(-5CP)

人間の顔(16CP):フリーター、
 身元/なし(0CP)、我が家/ネットワークの間借り(1CP) 、財産/貧乏(15CP)、容貌/魅力的(自動)

ネットワーク:雀鬼一家(5CP)
135BIN:02/09/24 02:13 ID:Roj+TyZ9
 ひさしぶりにWAキャラを投稿。

 緒方英二 130CP

能力値 40CP
体力11(10) 敏捷10(0) 知力13(30) 生命力10(0)

有利な特徴 55CP
 容貌/美形(15)、美的能力(10)、美声(10)、地位LV2(10)、名声/+1/いつでも(5)、カリスマLV1(5)

不利な特徴 −15CP
 嫌な言動/ヨタ話(−5)、アイドルの名誉重視(−10)

技能 55CP
 歌唱18(8)、作曲18(6)、舞台設営16(2)、プロデューサー16(8)、言いくるめ16(8)、着こなし16(1)
哲学/芸術論17(2)、言語学11(2)、文学14(6)、心理学14(6)、人類学12(2)
イタリア語12(1)、英語12(1)、趣味/F1 13(1)

癖 −5CP
・私生活はだらしない ・人を窘める前に目を細める ・人を正面から見ない ・「よう、勤労青年」 ・人を食った言動
136BIN:02/09/24 02:39 ID:Roj+TyZ9
 ついでに七瀬留美も投稿

 七瀬留美 75CP
能力値 70CP
体力11(10)、敏捷13(30)、知力10(0)、生命力13(30)

有利な特徴 32CP
魅力的(5)、頑強(10)、乙女の心意気(=礼節)(5)、意志の強さLV3(12)

不利な特徴 −52CP
腰に爆弾を抱えている(=足すくみ)(−15)、執念/乙女を目指す(−10)、秘密/本性(−5)、かんしゃく(−10)
足手まとい/椎名繭(0CP)/ときどき(−12)

技能 30CP
剣道/型16(16)、礼儀作法/道場12(4)、格闘13(1)、礼儀作法/乙女12(4)、学業12(4)、菓子製作/クッキー15(1)

癖 −5CP
・感情表現が必要以上に豊か ・「死ぬわっ!」 ・「ひんっ」 ・「こっ、このクソガ……」 
・「怒りを通り越して、呆れたも通り越して、もういっぺん怒りに戻ってきたわっ!」
137BIN:02/09/24 03:03 ID:Roj+TyZ9
緒方さんは妹のバージョンアップという感じで作成しました。
ただ、本人が大学院で何を専攻したか、現役アイドル時代に何のポジションについていたのかが謎だったので、美学専攻、シンガーソングライター出身と仮定してみました。
美的能力というのは、数学能力の芸術技能版で、芸術系技能に+3の修正がつく、つまりオリジナル特徴なわけですが……
やっぱり、こういう場にオリジナル特徴出していくのは度胸がいる……
1スレで美咲さん出したときにちらっと説明はしたんだけど
あと、七瀬留美にはソードマスターから引っ張り出して剣技動作とか連技とかワンサカつけたかったけど、現役じゃないからなぁ……
138名無しさんだよもん:02/09/24 11:47 ID:oN/EyW3Z
最初の方で澪とか繭とか出してたものですが。
しばらくぶりに来てみましたが、マターリと盛り上がってて良い感じですねー。
では久々に……>126氏に影響されつつ某スレのみさお(助かって成長した
バージョン)を逝ってみます。


折原みさお@幸せいっぱい胸ぺったん♪(CP総計:25)

能力値(−5)
体力 9(−10) 敏捷力10  知力12(20) 生命力 8(−15)

特徴(+20/−28)
容貌/魅力的(5) 幸運(15)
やせっぽち(−5) 誠実(−10) 執念/浩平のそばにずっといる(−5)
義務感/浩平(−5) 嫉妬/浩平の周囲の女性(−3)

超能力(えいえん流し)(+28)
テレポテーション/他者転移のみ(1Lv/4) 浩平のみ・えいえんの世界逝きのみ(−75%)
   パワーレベル:30(30)
   副反応:集中時、背後にえいえんの世界が垣間見える(−2)

癖(−5)
・寝相が悪い ・成長不良を気にしている ・甘えん坊将軍
・寝るときはお兄ちゃんを抱き枕代わり ・妄想炸裂暴走癖

技能(+15)
料理14(4) 勉強12(2) 格闘11(2) 看護11(1)
他者転移14(6)
139FARE-M ◆KannaArk :02/09/24 14:27 ID:lQDBq6tv
お、結構賑わってますね〜
とりあえず、現在のところまでアップ完了しました。

>>133
そういえば、こっちでもいっか……
卓上のCP化スレの鳥坂先輩もアップしてもいいですか?

>>137
ソードマスターは七瀬のEFZverとか作るときに使えそうですよね。

>>138
アップしたデータはこのスレの番号で入れてあるんですが、
澪&繭の番号を作成者の欄に入れておいた方がいいですか?
140(臨時) ◆of5UE26. :02/09/24 23:06 ID:BheEHZlS
>>133-134
「弱み/天使の攻撃」だと範囲がせまいので、前のように「弱み/神聖属性」
にした方がよいと思います。わかりやすいし。
……こっちの方のデータも「弱み/聖別された品物」を読み替えた方がいいかも。

>>135
緒方英二は財産が「快適」か「富裕」ぐらいはありそう。あと、〈演劇〉は
あってもおかしくないかも。
「美的能力」はまとめサイトにも出てるし、使ってもかまわないかと。


今ティリアのデータ作ってるんだけど、なんか特徴(と癖)がまとまらない。(;´Д`)
141pm:02/09/24 23:46 ID:JDAtTc/G
>139
>卓上のCP化スレの鳥坂先輩もアップしてもいいですか?
OKです。
スレ番187のデータに、特徴の「壮健」が2つあるので、片方削除して、
「粉砕バット」技能を「剣」技能に変えて使ってください。

>140
天使と悪魔が直接ぶつかると互いの存在が消滅するので代理人に戦わせる、
という記述があったので、「弱み/神聖属性」をつけたのですが、
芳晴の攻撃も神聖属性なワナ。そんな訳で変更しました。
頻度に関しては、天使のすべての攻撃に適用されるのでいいんじゃないかなぁ、と。

>136
部員に剣道(「刀/型」)や礼儀作法を教えたりしていたでしょうから、
「指導」技能を持たせた方がいいと思います。
そういや「指導」って特定技能に専門化可能かな?
OKなら鳥坂先輩の指導技能を「趣味/特撮」に専門化したい。
142(臨時) ◆of5UE26. :02/09/25 00:55 ID:u8A8Ps4V
>>141
うーむ、しかし「弱み/神聖属性」がないと芳晴がエクソシストとして
活躍できない気もする。

普通なら絶望的な戦力差があるところを、弱点を突くことによってなんとか
戦っている、という形なので。
143名無しさんだよもん:02/09/25 11:08 ID:NmZKw4qX
弱点(天使からの攻撃)と防護点無視(神聖属性)見たいな感じとか。

あとは、NWではショップ屋ねーちゃんからてにいれたアイテムで
相手に与えるダメージが五ターンほど二倍になったり相手の攻撃を無効化できたり
受けたダメージを一瞬で回復できたりするから何とかなるでしょう。
144名無しさんだよもん:02/09/25 22:32 ID:T89xWKjY
>>141
癖/こだわり
で、「特撮ポーズを仕込む」とか
「写真へのこだわりはあるが、技法は伝授しない」とか。

限定はやってもいいが、ウマ味はないぞ。
くらいだと思うが。
145(臨時) ◆of5UE26. :02/09/25 23:47 ID:Qp10xrei
ユンナの平手で5Dの追加ダメージを受けるエビルが
頭に浮かんだ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>>143
ほかには芳晴の攻撃手段に「徹甲」の増強を付けるとか。
しかし、芳晴のデータにこれほど苦労するとは思わなかった…。
146名無しさんだよもん:02/09/25 23:51 ID:cgs9L+Uk
これだけ多種多様なキャラクターがいれば、
ちょっと加工してドラゴンマークのバージョン募集に使えそうなヤシがあるのではないかとか。
思ってしまう自分がセコ悲し。
147FARE-M ◆KannaArk :02/09/26 00:00 ID:v5BDW9/D
>>146
それもまた一興w
148pm:02/09/26 00:05 ID:ba3eTtYt
>144
なるほど・・・
限定でレベル稼がないと七瀬や鳥坂先輩の知力で12レベルにするのがつらいと思ったんですが、
無理ですか。
そういや、「試合規則」技能もいるかな?

>145
現行の妖怪ハンタールールじゃ高位の妖怪に対抗できるキャラを作るのは難しいですからねぇ・・・
妖怪ハンターは百鬼でなく、ガープススーパーの方のルールで作成するみたいですが、
確かあれって防護点の上限がなかったんでしたっけ?

149(臨時) ◆of5UE26. :02/09/26 00:16 ID:fRY9EmFS
>>148
ガープススーパーのルールでは追加HPが1点につき5CP、
防護点が1点につき3CPでした。(上限無し)
というか、こっち(スーパー)の方がガープス本来のデータなんですよね。

あと、妖怪ハンターは普通は弱い下級の妖怪を狩っているんじゃないかと。
中級以上の妖怪には重火器でも用意して多人数でかかるんだと思う。
1500cpキャラ:02/09/26 00:45 ID:Ay/XZTQc
>>136
ONE本編はやってないので、勘違いしているかもしれませんが、
<腰に爆弾を抱えている>の-15は大きすぎるのではないかと。
歩行障害/片足不自由と同レベルですし。
>>146
ドラゴンマークは葉鍵キャンペーン用にと割り切って買いましたが、何か。
>>149
おそらく、妖怪ハンターのイメージは諸星大二郎氏の「妖怪ハンター」なんでしょうね。
御大ファンらしいですし、妖魔の企画時こだわったらしいですから。
151FARE-M ◆KannaArk :02/09/26 21:13 ID:v5BDW9/D
とりあえず、鳥坂先輩アップしました。

>pm氏
そういえば、ピヨコなんかもあったんだよなぁ……
あのスレのやつ他のもいいですか?
152:02/09/26 23:54 ID:tJg3p6d8
知力 (IQ) 10(80CP)
て、なってますよ
153(臨時) ◆of5UE26. :02/09/27 02:02 ID:CVPlrmnS
>>136
>150と同じくONE未プレイなのでよくわからないが、リンドリで「負傷癖」という
特徴を見た記憶がある。…リンドリ持ってないけど。

それ以外となると、>>2のガープス・コンペンディウム上巻(私家版・日本語訳) に
「背骨損傷」というのがあったけど…ここまで重くはないと思うので、
もう少し軽い特徴として自作するのがよさそう。
154FARE-M ◆KannaArk :02/09/27 07:30 ID:1fSQq+zI
負傷癖は一カ所ごとに-10CPの特徴です〜
狙われると追加ダメージが入ります。
155名無しさんだよもん:02/09/27 16:41 ID:zEdImtHC
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156(臨時) ◆of5UE26. :02/09/27 23:17 ID:sQ+OPfVp
>>154
どのくらい追加で食らいますか?
157FARE-M ◆KannaArk :02/09/27 23:38 ID:1fSQq+zI
>>156
+1ダメージです。
158(臨時) ◆of5UE26. :02/09/27 23:50 ID:sQ+OPfVp
>>157
ありがとうございます。

意外と痛いかも。腰というと命中部位表の10番でしょうか。
159BIN:02/09/28 12:24 ID:vj5hTXs5
 確か、背後から攻撃したとき−4の修正で腎臓に当てられたからそのぐらいかも。
 でも、腰を痛めているというのは外から叩かれて痛いというよりも無理な力がかかって内側から痛むのに近いんじゃないかと。
 本編でも、腰痛めているから思い切りジャンプできないというような描写があったし。
 自分が、「足すくみ」という既存の特徴から採用したのも、突然、腰に入った激痛に一瞬動きが止まる感じを一番表現できると思ったからです。
 確かにガープスの戦闘は1ターンの差がかなり重いので「片足不自由」と同じ−15CPも納得できるんですが、戦闘しないキャラにとっては放火魔より重い特徴とはどうしても思えないですよね。
 日常生活を営む上では何の支障もきたさない特徴ですから。特に七瀬は、もうその手の活動はもうしないみたいですし。
 あと、緒方兄の財産レベルは「標準」じゃおかしいよなぁ……他にも技能関係で修正したい部分があるので近いうちにあげようと思います。超放任主義で髭な名脇役のあの人と一緒に……
160pm:02/09/28 20:47 ID:29CyVDOB
>149
ありがとうございます。
そういや、アイアンジャイアントを作ろうとして、頓挫したことがあったなぁ。
いったい何CP必要なんだか。戦車1撃で木っ端微塵にしてたし。

>151
OKっす。ご自由に転記してください。

>159
自作するなら、
「その部位を使用する運動時に-3のペナルティ。
ペナルティを無視して行動することもできるが、その場合は10分ごとに生命判定を行い、
失敗するとその部位が使用不能に。」
というのはどうでしょう?
他のゲームの主人公(こっちは足で、バスケ部員)をに持たせようと考えてた特徴ですが。
161(臨時) ◆of5UE26. :02/09/28 23:57 ID:8Cqflrth
>七瀬の腰
となると、「背骨損傷」が一番近い特徴だと思います。
詳しくは>>2のガープス・コンペンディウム上巻(私家版・日本語訳) に
載ってます。

内容をここに書こうと思ったけど、ちょっと長すぎるので断念(´・ω・`)ショボーン
162名無しさんだよもん:02/09/30 03:19 ID:3TJMBkC1
今までの展開をふまえて留美を修正
 七瀬留美 75CP
能力値 70CP
体力11(10)、敏捷13(30)、知力10(0)、生命力13(30)

有利な特徴 32CP
魅力的(5)、頑強(10)、乙女の心意気(=礼節)(5)、意志の強さLV3(12)

不利な特徴 −54CP
背骨損傷/軽度(−15)、執念/乙女を目指す(−10)、秘密/本性(−5)、かんしゃく(−10)
足手まとい/椎名繭(0CP)/ときどき(−16)

技能 34CP
刀/型16(16)、礼儀作法/道場12(4)、格闘14(2)、礼儀作法/乙女12(4)、学業12(4)、菓子製作/クッキー15(1)
指導/剣道14(1)、見切り9(2)

癖 −5CP
・感情表現が必要以上に豊か ・「死ぬわっ!」 ・「ひんっ」 ・「こっ、このクソガ……」 
・「怒りを通り越して、呆れたも通り越して、もういっぺん怒りに戻ってきたわっ!」

<先読み>と<見切り>のどちらを採用するかで迷った……浩平相手に(特に登校時)先読み成功したことは一度もないけど
あとランニングもつけようかと思ったけど、元から生命力と敏捷が高いので下手に技能持たせると100mを11秒台で走れてしまうので泣く泣く却下……
163BIN:02/09/30 09:03 ID:wdrELZBY
↑うわ、HNつけ忘れてました、すいません
164名無しさんだよもん:02/09/30 20:41 ID:VqnCz1N4
>>162
>元から生命力と敏捷が高いので〜
それは素直に生命力と敏捷の数値を落とせばいいのでは?
一般人なんだし生命力11敏捷12位でどうっすかねぇ。
165BIN:02/10/01 02:40 ID:ZOm5Bk7v
>164
 確かにそれが一番てっとり早いんですが、剣道のキャリアを考えると現役でないとはいえ<刀/型>はこれより下げられない(技能レベル15で初段)し
かと言って、年齢制限を破るようなことはあまりしたくないので、技能レベルにこれ以上つぎ込むのもためらわれる……というわけで敏捷13となったわけです。
 生命力13は……本編での扱いを考えると妥当だと思うんですが──でも、頑強も持っているし12ぐらいでもいいかも
166(臨時) ◆of5UE26. :02/10/02 23:22 ID:moCo37LH
芳晴「………」
コリン「守らなくちゃ…。あのときの約束! 守らなくちゃ!」
コリン「お願いです、GM! あたしに[命]を買い取らせてください!」
コリン「あたし、CP少ない駄目天使だけど。あるだけの未使用CP使っても、
    大したことないかもしれないけど…。それでも一生分のCP使います!」
コリン「だから…。だから――。『他人に影響』した[命]を!
    この場で取らせてください!お願いしますッ!」


GM「了承(1秒)」


ユンナ「な、なに? まさか…。まさか、コリンなんかに…。そんな…。そんな!」
芳晴「………」
ユンナ「[命]が…」
エビル「GMの…了承…」
コリン「あ…。芳晴!」
芳晴「ユンナ!」
ユンナ「くっ!」
ユンナ「だったら…。だったらもう一度、死亡判定させてやるわ!」

以下、戦闘シーンへ
167名無しさんだよもん:02/10/03 16:30 ID:mOKmBrZp
…久々に来たが既にわけわからん
168名無しさんだよもん:02/10/06 01:42 ID:/tIN89pm
ほしゅ
169名無しさんだよもん:02/10/06 16:49 ID:W02Ah+a9
正直、んなマイナーゲーのリプレイ書かれてもって感じです
170名無しさんだよもん
どんなリプレイならいいんだ……